■プロローグ■
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世界の舞台は、勇者が魔王を討伐した後の平和な世界。
そんな人間社会となった世界では、
魔物たちは、人間たちに領土を奪われては、
毎日を奴隷のように虐げられていました。
そんな中、彼らの“想い”が集い……
人知れず、小さく鼓動を打つ存在が……
今、目を醒ます。
そう。 物語の歯車は……
再び、ここから動き始めたのであった。
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■システム・特徴
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魔物の少女、エリスの復讐物語。
家畜・村人・冒険者 … その世界に住む
その全ての生命が例外なくエリスの捕食対象者です。
エリスは対象者を襲い捕食すると、
“対象者の姿”“経験値”“技能習得”“能力値強化”など
様々な恩恵を得ることが出来ます。
自身を強化し、魔物を救い、
そして、人間たちへの復讐を果たすため…
逆襲を果たすことを目的に彼女は生まれた存在なのである。
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★第十回コンテスト(PLiCyゲームコンテスト2024)
システム部門[銅賞]を受賞。
★フリーゲーム大賞2024 入賞。
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ゲームポイント
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基本操作は以下の通りです。
Zキー、Enterキー:決定、話しかける、調べる
Xキー、Escキー:キャンセル、戻る、メニュー呼出
権利表記: 「©2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA」
・X[キャンセルキー] … メニューを開く。
・Sキー … ステータスを確認する。
・Aキー … 技能を装備する。
・Vキー … オートセーブ設定。
・Fキー … 姿を擬態する。『捕食擬態習得後』
・Yキー … ユニゾンチェイン設定『第三章以降』
※左下のアイコンをクリック(タップ)でも可能。
[会話中操作]
・Zキー … 決定/次へ
・Xキー … キャンセル
・Sキー … メッセージ高速スキップ(再度押すと解除)
・Aキー … メッセージオート表示。(再度押すと解除)
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<第三章 令和6年7月15日より公開>
<最終章 令和7年5月01日より公開>
★第一章~第三章メインストーリークリアまでのプレイ時間 (想定)
・1章: 1時間~ 2時間
・2章: 6時間~15時間
・3章:18時間~28時間
・4章:36時間~60時間
※やり込み要素・サブクエなど多数・プレイスタイルにより大きく異なります。
・サブイベント込みのプレイ時間 (想定) 60~120時間
■定期的にアプデしていく予定です。(告知なしの場合もあります。)
■【製作期間】3年半以上
■【制作ツール】RPGツクールMV
■【動作環境】 Windows10でのみ確認
■【企画・制作】 矢田さな氏
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
お問合せ先:yatasana1225@yahoo.co.jp
【ブラウザプレイ&DL】
◆BOOTH:https://rwdw.booth.pm/items/6881411
◆Plicy:https://plicy.net/GamePlay/181220
【攻略サイト】
◆Revenge&Default wiki : https://re1dt2.game-info.wiki/
◆Revenge&Defaultの攻略本 : https://plicy.net/GameGuidebook/181220
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
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最も注目してほしい点、力を入れた点
・あらゆるNPCと戦闘/捕食が出来る。
・戦闘バランス/様々な戦略性。
・習得できるスキルの数は全てで1000種類超え。
・登場キャラや種族 スキルに技能は多数存在!
・人間と魔物のストーリー性。
・タイムリープによる世界のリセット、ループ及びゲーム性。
更新履歴
≪バージョン≫ 12.3a (令和7年6月8日)
・練習用ドールくんのカスタマイズ機能の解放。
※パーツは獣人ハネルより購入可能。
・一部の奴隷キャラがエラーになる不具合を修正。
・魔王城の宝箱が一部、他の宝箱と判定が統一していた不具合を修正。
・一部の不具合を修正。
≪バージョン≫ 12.3(令和7年6月5日)
【新規追加】:魔術学院アルカリア【3階】に新エリア&イベントを追加!
▶ 練習用ドールくん登場!(※カスタマイズは今後対応予定)
【仕様変更】
・シルルクの村「ホーキング博士の自宅」
▶扉の解除に必要なスキル:ピッキングLv2 → Lv1に緩和
・プロフィシエンシー関連の習得・効果を調整:
▶Lv3 → シエルから習得可能に変更。
※習得で「パッシブLv3」まで購入可能に!
▶Lv2 → ホーキング博士から習得可能に変更。
※習得で「パッシブLv2」まで購入可能に!
≪バージョン≫ 12.2 (令和7年5月28日)
・重大な不具合の修正。
・新たな、新キャラ(ミミック/妖精の里)の追加。
・鍛造装備の追加。
・4章のボス難易度調整/及び相方を強化。
・状態異常の詳細を戦闘中にも(ステート確認から)確認できるように設定。
※あくまでも試作段階なので、一部の状態異常のみとなります。
・アイドルマイクが、最終段階でもアイドルマイクとして判定する仕様に変更。
・クロックの楽譜が、マヒロを捕食しているとドロップしない設定になってしまっていたのを修正。
・おねだり上手Lv3が一度しか購入できなかった不具合を修正。
≪バージョン≫ 12.1a (令和7年5月25日)
・重大な不具合の修正。
≪バージョン≫ 12.1 (令和7年5月25日)
・一部の進行不能の不具合を修正。
・身体装備変更しようとするとフリーズする不具合を修正。
・一部のアニメーションでエラー落ちする不具合を修正。
・4章のココリコ森の堕天の騎士から覚えれる、戦技鍛錬の速度が魔防となっていた不具合を修正。
・メイドの遺産Lv3が忘却できない不具合を修正。
・一部、報告頂いていた誤字と演出の不具合を修正。
・ショップ画面でエリス(エラー)表記となる不具合を修正。
・【電脳少女】で『恐怖』『死の宣告』の説明事項が追記されていなかった不具合を修正。
・敵が使用するHP回復アイテムの使用頻度/Sセーフガードの回復量を減少。
・ロザリーを捕食してもユニークスキルが習得できなかった不具合を修正。
※なお、スキルは準備中。
・新たなパッシブスキルの追加。
チェイサーLV2 鬼に金棒LV3 恋心センサーLV2 小惑魔センサーLV3
≪バージョン≫ 12.0 (令和7年5月24日)
・ミニゲームを追加。
・一部の進行不能の不具合を修正。
・一部のイベントの調整。
≪バージョン≫ 11.9 (令和7年5月19日)
・パッシブスキル購入をレベル別に表示する仕様に変更。
・4章以降、カマカニから禁書をもらえる判定を変更。
・ヘクターとのかくれんぼの際、ピッキングLv3が必要な仕様を変更。
・鍛造装備トーテムが装備欄に表示されない不具合を修正。
・どこでもカナトコ の効果を 鍛冶師必要→不必要 に仕様変更。
・新たなパッシブ≪覇才の極みLv3≫ ≪おねだり上手Lv3≫を実装。
・【奴隷】メアリーの契約書が手に入らない不具合を修正。
・獣王lv3とグラディウスLv3が倉庫に預けることが出来ない不具合を修正。
・エリスのリボン及びアンジェの輪の制作費用が6000メルに設定されていた不具合を修正。
・双剣Lv3のバフが、復讐心の解放に影響を受けない仕様に変更。
・才能Lv1 才能Lv2 の効力を上昇 CPを変更。
≪バージョン≫ 11.8 (令和7年5月16日)
・新たに鍛造装備の追加。
・新たにマップ内の素材を追加。
・レオルド/バッツがハーピーイベント後もマップに残る仕様に変更。
・ドラゴニュートの里にベッドを追加。
・スコレサイト/イリジウムから戦技鍛錬-魔防/素早さLv3のドロップ率が
機能していない不具合を修正。
・【奴隷】メアリー/ダンディの追加。
・多重人格が発動しない&パッシブ購入できない不具合の修正。
・ミラナ[再戦]後、電脳少女で態異常耐性取得関連を確認できる仕様に変更。
・スカイツイスターの説明表記が4回攻撃になっていた誤字を修正。
・虫の知らせLV2が忘却しても残り続ける不具合を修正。
・一部の装備の調整。
・ヘルメスブーツを一度でも所持すると鍛造に追加される仕様に変更。
・ユニゾンチェイン2点追加。
【 獣+槍術 アイドル+魔法・水 】
・魚人の里に石を売るNPCの追加。
・その他、細かいところの修正および調整。
≪バージョン≫ 11.7 (令和7年5月12日)
・サブイベント:美食家レストラン 実装。
・一部の敵で生じる深刻なエラーを修正。
・スキル購入時の双剣のテキストの修正。
≪バージョン≫ 11.6 (令和7年5月11日)
・魔法(古代)を忘却できない不具合を修正。
・一部のパーティメンバー戦闘後も残り続ける不具合を修正。
・一部でタイムリープすると進行不能になる不具合を修正。
・吸血鬼城の壁の判定が消失していた不具合を修正。
・ゲーム内の処理軽減。
・アルカナメイカーLv3にスキル追加。
・一部、パッシブスキルの不具合を修正。
≪バージョン≫ 11.5b (令和7年5月06日)
・漁師+暗殺者 のユニゾンチェインが発動しない不具合を修正。
・渇望に満ちた食欲LV4の効果でMP回復が反映されていなかった不具合を修正。
・ショップに『封魔の腕輪』が追加されない不具合を修正。
※地図・眼差し無効も判定が消えていました、
すでに購入済の方はアイテムを持った状態で一度店主に話しかけると解決します。
・レオルドに話しかけて『赤い騎士について』の話をすると、フルーラ及びバッツのイベントを
完了した判定が入るように変更。
・妖精ニンフが同盟種族判定に入っていなかったのを修正。
・一部、誤字/細かいところの修正。
≪バージョン≫ 11.5a (令和7年5月06日)
・最終章突入後、ロキとフィリスがティマイオス都市から消えていた不具合を修正。
・4章チュートリアル後の調整。(魔素の増量)
・幻影の盗賊Lv3の不具合を修正。
・教会のサブイベント後、とあるスキルが使用不可になる現象を解消。
※該当する場合、新人部屋に救済NPCあり。
・古代魔法が捕食による習得では反映されない不具合を修正。
・BGM等のゲーム内の処理軽減。
・一部の誤字を修正。
・その他、細かいところの修正。
≪バージョン≫ 11.4 (令和7年5月04日)
・グリムジェリーLv3の不具合を修正。
・幻影の盗賊Lv3を技能に変更。
・復讐心の解放スキルでエリスのレベルが5下がる不具合を修正。
・グラディウスLv3の不具合を修正。
・教会サブイベ救済処置として、ティーラを先に会議に呼んでしまっていた場合
里に戻せる選択技を追加。
・その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 11.3 (令和7年5月04日)
・スキルポイントの補填。(キャロorエクレアの部屋に専用NPC)
・4章でレオルドが家にいない不具合を修正。(一定までストーリー進める必要あり)
・九尾の禁札の判定をヒーラに持っていってもイベントが進まない不具合を修正。
・その他、細かいところの修正。
≪バージョン≫ 11.2 (令和7年5月03日)
・プレデターヴェノムが購入できない不具合の修正。
・ルーンシュヴァリエのスキルの不具合を修正。
・ループ後、再度シプレに話しかけても教会のサブイベントが進行しない不具合を修正。
・魔法スキルの購入欄に詳細が表示されていない不具合を修正。
・一部の誤字を修正。
≪バージョン≫ 11.1 (令和7年5月02日)
・一部BGMの処理を軽減。
・意思/闘志のスキルが反映されない不具合の修正。
・リズ戦後、障害物がループ後にも消えるように調整。
・双剣にスキルが追加されない不具合の修正。
・ミュータントにスキルが追加されない不具合の修正。
・第4章でゴブリンの巣が消失する不具合を修正。
≪バージョン≫ 11.0 (令和7年5月01日)
・最終章の公開。
・ユニゾンチェイン追加。
・その他、細かいところの修正/調整。
≪バージョン≫ 10.9c (令和7年4月21日)
・一部の不具合を修正。
・ギャンブラーLv3 トリスターシェフLv3 技能を追加。
・スキル・パッシブ購入時に詳細(CP/能力値)を確認できる仕様を追加。
・その他、一部の不具合の修正。
≪バージョン≫ 10.8a~c (令和7年4月1日)
・ゴブリンロードLv3 技能に変更。
・一部の不具合の修正。
≪バージョン≫ 10.8 (令和7年3月15日)
・シルルク村の拡張。
・さらに奥深いフォレストの遮光森の奥に進めない不具合を修正。
・内通者と再戦すると暗転する不具合を修正。
・一部のスキルの追加の修正/調整
≪バージョン≫ 10.7a~d (令和7年3月11日)
・報告頂いた不具合の修正。
≪バージョン≫ 10.7a (令和7年3月5日)
・ラグ解消による、エラー回避対策。
・一部の不具合の修正。
≪バージョン≫ 10.7 (令和7年3月2日)
・スキル習得数による、マップ操作でのラグを解消。
・一部の不具合の修正。
≪バージョン≫ 10.6 (令和7年2月27日)
・ユニゾンチェインを新たに16種類追加。
・内通者戦前の暗転の不具合を見直し対策。
・味方[サンドラ含む]が動作不良が発生する件を見直し。
≪バージョン≫ 10.5 (令和7年2月22日)
・ミニゲームでタイマーが作動しない不具合の修正。
・ミニゲームでオークション判定が発生する不具合を修正。
※一部環境によるタイマーが作動しない件に関しては時間が経てば終了の判定が入ります。
ミニゲーム内でオークション判定が入る方は、もう一度オークションを受ければ判定が消えます。
・奴隷闘技場でイベントを進めると他の階級に挑めない不具合を修正。
・一部、誤字の修正。
≪バージョン≫ 10.4 (令和7年2月14日)
・ギルド依頼クエスト Bランクがクリア判定にならない不具合を修正。
・エラーでプレイできないと報告があった為に再度アップロード
・一部、マップの修正。
≪バージョン≫ 10.2 (令和7年2月12日)
・ギルド依頼クエスト Bランク1件 Aランク3件追加。
・一部の戦闘でループが解除されない不具合を再度修正。
・一部の演出の修正。
≪バージョン≫ 10.1 (令和7年2月2日)
・第3章でのループで、新大陸を選択すると硬直する不具合を修正。
・一部の戦闘でループが解除されない不具合を修正。
≪バージョン≫ 9.9 (令和7年1月30日)
・ゲーム動作処理の軽量化。
・細かい不具合の修正。
≪バージョン≫ 9.8 (令和7年1月23日)
・オークション後、とある場所が解禁。
オークション後、とある夫妻との対戦解禁。
・一部、ユニゾンチェインのカットイン追加。
・誤字修正。
≪バージョン≫ 9.6 (令和7年1月19日)
・ギルド依頼提示版メニューで現在の冒険者ポイントを確認できる仕様に変更。
・メッセージスキップ機能を追加。
会話中に“Sキー”で高速モード“Aキー”でオートモードをONにします。
再度押せば元に戻ります。
≪バージョン≫ 9.5 (令和7年1月17日)
・DL版が正常にアップロードできていなかったのを修正。
≪バージョン≫ 9.4 (令和7年1月16日)
・ユニゾンチェインのカットインイラストを追加。
・その他、一部の不具合を修正。
≪バージョン≫ 9.3 (令和7年1月04日)
・依頼受理中のクエストを確認できるように設定。
※受付嬢に話しかけると確認できます。
・その他、一部の不具合を修正。
≪バージョン≫ 9.1 (令和7年1月02日)
・冒険者ギルド提示板【新大陸】を実装。
※冒険者ポイントを稼げるイベントです。
現在はRANK:Aまで遊べます。
・誤字・細かい箇所の修正。
≪バージョン≫ 8.9 (令和6年12月25日)
・獣人-シズム → 変換師-シズム に変更。
・シズムより、獣ポイントを他の技能ポイントへ変換することが可能となります。
・三章クリア後のループ処理についての不具合を修正。
・新たにユニゾンチェインを5点追加(探偵と巫女関係)
・イベント中にスキル習得数が上限になった場合、
イベントが終了するまで選択技が発生しないように修正。
・キャッスルリボンが購入できない不具合を修正。
・誤字・細かい箇所の修正。
≪バージョン≫ 8.8 (令和6年12月13日)
・パッシブスキル“九尾Lv3”“ゴブリンロードLv3”の実装。
・誤字・細かい箇所の修正。
≪バージョン≫ 8.6 (令和6年12月1日)
・装備“コレクター眼鏡”の設定にミスがあったのを修正。
・装備“オールディバイド”が登録されない不具合を修正。
・スキルの誤字を修正。
≪バージョン≫ 8.4 (令和6年11月15日)
・補填のタイムリープの終了。
・一部のマップの訂正。
≪バージョン≫ 8.1 (令和6年11月9日)
・補填のタイムリープは11月15日まで有効です。
・才能lv2 などのパッシブスキルを複数追加。
・ミーティア等の敵スキル(割り込み)によりユニゾンチェインがリセットされてしまう仕様を変更。
・パッシブスキル鋼鉄の歯lv3が機能しない不具合を修正。
≪バージョン≫ 8.0 (令和6年11月5日)
・遺跡ギミックにリセットスイッチを追加。
・遺跡サブイベントで作動スイッチが起動しない不具合修正。
・アーティファクトLv3 の不具合修正。
・アイテムをメルに変えるNPCの追加(妖蟲の里)
・その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 7.8 (令和6年11月3日)
・タイムリープ時に、npc等のイベントがリセットされない不具合を修正。
≪バージョン≫ 7.7 (令和6年11月2日)
・サブイベント:遺跡 追加。
・オプションからキー設定・ゲームパッドの設定機能を追加。
・ティマイオス都市:西区アンロー区域を追加。
・ユニゾンチェインを数点追加。
・その他、細かい点を修正。
≪バージョン≫ 7.2 (令和6年10月3日)
・ユニゾンチェイン収集率による特典の追加。(吸血鬼城、ナジャ・マジャ)
・ユニゾンチェイン:コキュートバレットが登録されない不具合を修正。
・一部の誤字を修正。
≪バージョン≫ 7.1 (令和6年9月28日)
・新たなパッシブスキルを数点追加。
・一部の技能習得率の見直し。
≪バージョン≫ 7.0 (令和6年9月22日)
・ドウジンマル(負けイベ)を再挑戦すると画面が白くなる不具合を修正。
※いまのところ負けイベには変わりないのでご了承下さい。
・スキル:【ティマイオスの静寂】の効果を調整
消費MP150 → 消費MP0 [CT20] → 戦闘中一度のみ発動可能 に変更。
・ゴブリンより状態異常耐性【知覚麻痺】を習得出来るように変更。
・その他、細かい修正と追加。
≪バージョン≫ 6.9 (令和6年9月16日)
・料理人Lv2「中華斬舞」の追撃スキルが発動していない不具合の修正。
・アルカリアの学生Lv2/麻薬耐性をパッシブスキル購入・忘却リストに載っていない不具合の修正。
・真夜姫lv3習得後も、購入出来てしまう不具合の修正。
・キャロライン(3章後) 旧大陸での戦闘を追加。
※第4章で通常通り戦闘が出来る&旧大陸の戦力で戦うには難易度が高い為に無理に倒す必要はありません。
あと、当然ですが倒すとストーリーに支障が出るのでタイムリープしないと3章のストーリー進行が出来なくなります。
現段階(三章)でも、吸血鬼技能LV3とパッシブスキルが欲しい方のみ挑戦してみる 程度の感覚でお願いします。
≪バージョン≫ 6.7 (令和6年9月11日)
※前回のファイルがアプデの中身が破損しておりプレイ&DL出来ない状態であった為に、再度アプデし直しています。
・状態異常耐性【魅了】【スタン】を購入できるように追加しました。
・料理人Lv2のスキルの見直し・調整。
・その他、細かいところの調整。
≪バージョン≫ 6.5 (令和6年9月8日)
・オートセーブ機能の追加。
※宿屋or新人部屋orVキーで設定可能。
(初回は必ずVキーではなく★マークイベントから設定してください。)
・アダマンド教会のマップ追加。
・シエルに料理を作っても卵が消費される不具合の修正。
・ご要望の多かった状態異常耐性[スタン]を追加。
・その他、細かいところの調整。
・一部属性のユニゾンチェインを追加。
≪バージョン≫ 6.2 (令和6年9月3日)
・ゲーム進行における致命的な不具合の修正。
・第三章:決戦時の不具合の修正。
・パッシブスキル購入/抹消システムの追加。
※購入にはユニークスキルが必要。(ヒント:三章:森の中)
・四聖獣-白虎ハクオロを実装。
・一部属性のユニゾンチェインを追加。
≪バージョン≫ 5.9 (令和6年8月30日)
・一部属性のユニゾンチェインを追加。
・四聖獣-玄武ダラスクを実装。
・四聖獣戦BGMの追加。
・一部パッシブスキルの追加。
≪バージョン≫ 5.8 (令和6年8月25日)
・技能:医術/毒使い/猫/魔剣士のスキルを見直し・追加。
・キジンマル戦前のイベントでの暗転[スマホ環境]の対策。
・魔剣士スキルの判定が敵単体→敵全体に修正。
・一部使い魔が戦闘後に残る不具合を修正。
・その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 5.7 (令和6年8月23日)
・バイキング実装に伴い、“釣り”に不具合が起きていたのを修正。
・内通者とのイベント時、ループを挟むと暗転する不具合の修正。
≪バージョン≫ 5.5 (令和6年8月20日)
・【サブイベント】:幽霊船 の実装。
・アイドルマスターのアルカナの旋律の効果付与が鬼神化になっていた不具合の修正。
・ティマイオス討伐を追加。
※クリティウスとティマイオスを討伐すると特別なスキルほ習得とは別でレベル上限+1 スキル保有数+1 を新たに追加。
※既にクリティウスを討伐している方は、新人部屋に救済イベントを設置していますので話しかけてください。
≪バージョン≫ 5.3 (令和6年8月15日)
・新章を跨ぐ際に、経験値リセットのON/OFFを選べるように修正しました。
・輪廻不滅の盟約の引継ぎシステムの不具合を修正。
・引き継ぎ対象者に“サンドラ”“メーコ”他数名を新たに追加。
・新たなマップ“ティマイオス東区港”を追加。
・一部の誤字・脱字の修正/スキルの修正。
≪バージョン≫ 5.1 (令和6年8月10日)
・リーエルのヒントが一部反映されていなかった不具合の修正。
・誤字・脱字の修正。
・クリティウスの釣りポイントが一部作動していなかった不具合を修正。
・タイムループ後、一部の技能(耐性含む)のダミーデータが残る不具合を修正。
・ピッキング等の一部の技能が、セットした後にXキーでメニューを開くまで作動しなかった不具合を修正。
・その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 5.0 (令和6年8月10日)
・【サブイベント】:ハーピーの隠れ里 の実装。
・【魔法・聖】 【魔法・霊】lv2技能が忘却・購入できない不具合の修正。
・【シルピィの契約書】一部の敵からドロップする不具合を修正。
・【蝙蝠lv2】スキル購入の欄から外れていた不具合を修正。
≪バージョン≫ 4.8 (令和6年8月5日)
・紅い翼:ヒーラの部屋で強制タイムリープイベントを設置。
・一部の難易度の調整。
≪バージョン≫ 4.7 (令和6年8月5日)
・一部アニメーションでエラーが発生する不具合修正。
・一部、イベントでの誤字を修正。
・“契約使いlv3”で一部キャラを呼べない不具合を修正。
・一部のキャラの“ステータス分析”が反映されていない不具合を修正。
・「状態異常[混乱]Ⅲ」が購入できない不具合を修正。
・その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 4.5 (令和6年7月31日)
・一部、残酷表現(流血色など)に配慮して色合いを調整。
・状態異常耐性Ⅲの一部が機能していない不具合の修正。
・ユニゾンチェインの種類追加。
・文章の誤字修正。
・ドウジンマル戦(2回目)でエリスが透明になる不具合の修正。
※救済処置として、フルオートボタンを実行すると透明化が解除となります。
・他キャラとの共闘の際に起きるエラー落ちの対策・修正。
・一部スキルで発生するエラー対策。
・その他、細かいところの修正と見直しと追加。
≪バージョン≫ 4.3 (令和6年7月27日)
・魔法スキルレベル2の不具合修正。
※救済処置として、一度新人部屋のイベントに話しかけてください。
スキル数が圧迫されるので、必ず話かけてください。
≪バージョン≫ 4.0 (令和6年7月27日)
・王国騎士等の一部の技能の不具合を修正。
・サブイベントの追加。
・フルオートボタンの不具合の修正。
・スマホでのプレイでBGMが再生されるように設定の見直し。
≪バージョン≫ 3.9 (令和6年7月23日)
・ご要望のあった、第三章クリア後に決戦前にループ出来る選択技を追加。
・一部、ゴブリンに不具合があったのを修正。
≪バージョン≫ 3.8 (令和6年7月22日)
・一部スキルの不具合の修正。
・処理軽減(少しだけ)
・一部、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 3.7 (令和6年7月20日)
・捕食時のSEの調整
・奴隷闘技場(サブイベント)の実装。
・変換師 の 実装。
・第三章後、旧大陸にてクリティウスと再戦できない不具合の修正。
・牙のスキル効果の不具合修正。
・一部、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 3.6 (令和6年7月17日)
・ユニークスキル【魂の先導者】効果が反映されていない不具合を修正。
・一部、細かいところの見直し、誤字修正。
≪バージョン≫ 3.5 (令和6年7月16日)
:【※~第三章 実装~※】
:ゲーム開始前の注意事項の表記設定。
:その他、細かいところの修正。
≪バージョン≫ 3.1
:セーブデータのインポート/エクスポート機能の追加。
:スキルポイントの保有を確認しやすいように設定。
:その他、細かいところの修正。
≪バージョン≫ 2.8
:一部、技能名に誤りがあった点を修正。
:異常状態耐性がループ後に習得出来なくなる不具合を修正。
:クレグスの村の壁をすり抜け、予期せぬ不具合が発生する箇所を修正。
:その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 2.5
:マップ移動チップの不具合(向き)を修正。
:シルルクの村の捕食技能の機能追加。
:その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 2.1
:ファイルサイズの調整及びダウンロードファイルの公開再開。
:一部技能の表記変更。
:第一章でのタイムリープ経験値の緩和。
:Surprised Attack 一部追加。
:敵キャラの強さ調整。
≪バージョン≫ 1.08
:メニュー画面にロード機能追加。
:ゲームオーバー時にロード機能追加。
:一部スキルの効果の修正/調整。
≪バージョン≫ 1.07
:一騎当千の効果を 1/2 → 殆ど引き継ぎ に変更。
:クリティウス/防衛兵などの討伐報酬についてを追加。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.06
:レベル上限の設定。上限中は経験値は備蓄されストーリーを進めると上限が解放される使用に変更。
:スキルを忘却させると、スキルポイントが得られる使用に変更。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.05
:一騎当千の効果を 1/4 → 1/2 に変更。
:フルオートバトル(戦闘高速化)の追加。
:次回予告のスキップ機能追加。
:命中/回避の見直し。
≪バージョン≫ 1.04
:一部、スキル購入が出来ない不具合を修正。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.03
:一部スキルの忘却を行えていなかった点を修正。
:新たなパッシブスキルを追加。
:命中率の見直し及び一部スキルの調整。
:その他、細かいところの見直し/調整。
≪バージョン≫ 1.02
:一部スキルが購入出来ない不具合を修正。
:一部の捕食擬態が作用しない不具合を修正。
:一部の索敵ポイントが作動していない不具合を修正。
:その他、細かいところの見直し/調整。
≪バージョン≫ 1.01
:Windows向けファイル/ダウンロードファイルの追加。
カタルシス戦のbgmってどちら様のbgmでしょうか?わかる人いたら教えてほしいです!
2章のクリティウスの街の錬金術師-ヴォヴナから薬物Lv1が奪えません仕様でしょうか?
同様にクレグスの村のオレンから魔法・雷Lv1、ハハサから魔法・聖Lv1が奪えません
バグなのかな?
薬物は、仕様です。
魔法は、確率なので、運が悪いか、バグかは、分かりません。
薬物は全章通して無理っぽいですよー
スキルコンプ色々大変だと思いますが頑張ってください!(私はほどほどで妥協しました)
最終章エンディングまでクリアしました。全サブストーリー、全ユニゾンチェインカットインをコンプまで遊ばせていただきました。アプデによる新大陸追加前から遊ばせて頂いてたので、とても長く楽しませていただきました。
小さな子供にすら勝てない主人公が何度も繰り返して、少しずつ強くなって先に進んでいく。
ストーリーとしては面白かったですし、コレクション要素もあってとても楽しかったです。まさかそういう結末になるとは予想していませんでした。
評価点:メインストーリーで気になった点を保管するサブストーリー。多数のコレクション要素。様々なスキルの組み合わせによる戦略性。ループを繰り返すことで少しずつ強くなっていき、あの時は苦労した相手も簡単に勝てるようになる。少しずつ強くなっていくのは楽しかったです。
不満点:ストーリーの都合上、何度も同じ場所を往復することになります。にもかかわらず、移動速度は決して早いと言えず、ファストトラベル機能も移動速度上昇アイテムも最終章直前まで手に入りません。スキルの名前から対象スキルがどの属性なのかわかりにくものが多いです。
気になった点:スキルが確立入手なので、場合によって1時間以上も戦闘を繰り返すことになります。ましてや、ボスは基本強敵なので苦労して倒したのに欲しいスキルが手に入らなかったなんでこともあります。バッシブスキルに確実に入手可能なスキルはありますが、ボス戦などでそれらを装備する枠はないでしょう。バッシブスキルは所持しているだけで発動する仕様で問題なかったのではないでしょうか。
ユニゾンチェインカットインに関して。一部衣装を入手、装備することで解禁されますが。着用した際のエリスや一部主要キャラクターの追加セリフ、あるいは装備そのものにエリスの着用した際の感想などが有ればいいなと思いました。カットインもハッキリと全身を見れないので少しもったいないなと思いました。
最初は小さな村を滅ぼす事から始まりだんだんと壮大になるシナリオ
豊富なサブイベントで判明する様々なキャラの関係
ストーリーが進むたびに変わる協力者と敵対者
とシナリオは非常に面白い
戦闘も序盤はやれること少ないが 2章あたりから取れるスキルが増えて組み合わせを考えるのが面白くなってくる基本ソロ戦闘ながらも豊富なスキルで様々な戦術がとれて楽しい
と・・・シナリオも戦闘も面白いのにめんどくさい とにかく肝心のループ要素がめんどくさい
ループするとほぼ全てが取り直しになる
例えば各地に散らばってる魔素(ステータスアップ)や素材アイテムにお金
これらはループする度に集めなおしである
3章からはたくさんあるサブイベントもループする度にほぼやり直し
でこれらを2回3回ならまだしも同じ事を数十回はやらされる
ループする度に同じ場所に落ちてるもの集めて何度も見たサブイベントやって倒し飽きた敵を倒して・・・とにかく同じ事を何回もやらされる
更に後半になるとフラグが非常に複雑になってるせいでちょっと間違えると詰んでループする羽目になってしまう
迂闊に殺せないしキャラが死ぬイベントを起こせない
後は一部のヤバい存在的なボスは戦闘直前になると閉じ込められる 倒せないとループ確定である
そのためとにかくセーブデータは細かく分けろ!位の慎重さが必要になってくる
そして最後に要望 ユニゾンカットインの観賞モードが欲しいです
せっかく色んなコスプレする可愛いエリスちゃんの姿が戦闘でも設定画面でもメッセージウィンドウが邪魔で全体が綺麗に見れる場面がありません!
第四章にて弱体化してない(ツンデレとメーコが介入してない)ドウジンマルに勝ったのですが、つ、強すぎる…という負けたときと変わらない展開になりゲームオーバーとなりました。バグとかではなく倒す意味がないということでしょうか?
Ver12.3b
ミュータントのスキル、セットしてスキルコマンドから見ると"ニ"ュータント表記になってます
後4章ティマイオス都市の堕天の騎士の戦技鍛錬-速度を覚えると魔防になる
一つ質問なのですがシルルクの村のキャラとの会話で布切れ3枚を集めると言うのが、どうしても布切れが見つからずどこにあるのでしょうか…?
・クリティウスの都の下の池のそば
・クリティウスの都のメルシーの料理店の建物の左のタルのそば
・クリティウスの祠の入り口があるマップのテントの中
3つ目のはある程度ストーリーが進まないと行けない
教えてくださりありがとうございます!無事見つかりました!
ストーリーやキャラの設定がとても良く、さらに何度もやり直す死に戻りゲーと言うのもすごくやりがいがありめちゃ楽しませてもらっております!
たぶんバグ
スマホのブラウザ版でクレナを倒したあとのムービーが流れず暗くなったあと何も出来なくなるスマホの容量不足のせいかもしれないけど・・・
メルをためるためにミケチャにアイテム与えてるけど100個軽く超えてるので一括でやりたくなりますね。メッセージスキップしても時間かかる
ストーリーは面白いです
でもシステムと戦闘が最悪です
3章のサブイベ周りはストレステストかと思った
終始うーん・・・?のまま2時間やらせてもらった。村から出てすらない。テンポが悪すぎる部分が多い
・食った後でグラを消すための無駄なウェイトは絶対要らないね。せめて早送りか消えてる途中でアクティヴにするとよい
・加えて、敵を倒した後からアクティブ可能になるまで1体1体がおっっっっっそすぎる。ただでさえテンポの悪いゲームなのに。しかもループして同じ敵倒しまくるハクスラ風味なのに致命的。
・思いついたスキルが少ないのか、序盤から無駄なまちぶせ使いが多すぎ。ドラ3HD2Dの不評部分と全く同じ事してる。敵1体でしかもこちらはわかっていても防御コマンドが存在せず取れないのにMP尽きてたら通常攻撃しないといけないの?カウンターはこちらの取れる行動のバリエーションが増えるまで要らんよ。
・根本的にループ要る?ってなってる。これプレイ時間の水増しするためじゃね?
高評価もらってる部分までたどりつけない自分とは相性悪かったよ