■プロローグ■
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世界の舞台は、勇者が魔王を討伐した後の平和な世界。
そんな人間社会となった世界では、
魔物たちは、人間たちに領土を奪われては、
毎日を奴隷のように虐げられていました。
そんな中、彼らの“想い”が集い……
人知れず、小さく鼓動を打つ存在が……
今、目を醒ます。
そう。 物語の歯車は……
再び、ここから動き始めたのであった。
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■システム・特徴
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魔物の少女、エリスの復讐劇。
家畜・村人・冒険者 … その世界に住む
その全ての生命が例外なくエリスの捕食対象者です。
エリスは対象者を襲い捕食すると、
“対象者の姿”“経験値”“技能習得”“能力値強化”など
様々な恩恵を得ることが出来ます。
自身を強化し、魔物を救い、
そして、人間たちへの復讐を果たすため…
逆襲を果たすことを目的に生まれた存在なのである。
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ゲームポイント
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■注意事項
※本作品は未完成品です。
現在、第二章まで遊ぶことが出来ます。
[第三章…完成進行度90%] 公開7月中を予想。
第二章クリアまでのプレイ時間は10~13時間前後の想定です。
■定期的にアプデしていく予定です。
■【製作期間】2年半以上
■【制作ツール】RPGツクールMV
■【動作環境】 Windows10でのみ確認
■【企画・制作】 矢田さな氏
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お問合せ先:yatasana1225@yahoo.co.jp
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最も注目してほしい点、力を入れた点
・あらゆるNPCと戦闘/捕食が出来る。
・戦闘バランス/様々な戦略性。
・人間と魔物のストーリー性。
・タイムリープによる世界のリセット、及びゲーム性。
・登場キャラや種族 スキルや技能は多数存在!
更新履歴
≪バージョン≫ 2.8
:一部、技能名に誤りがあった点を修正。
:異常状態耐性がループ後に習得出来なくなる不具合を修正。
:クレグスの村の壁をすり抜け、予期せぬ不具合が発生する箇所を修正。
:その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 2.5
:マップ移動チップの不具合(向き)を修正。
:シルルクの村の捕食技能の機能追加。
:その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 2.1
:ファイルサイズの調整及びダウンロードファイルの公開再開。
:一部技能の表記変更。
:第一章でのタイムリープ経験値の緩和。
:Surprised Attack 一部追加。
:敵キャラの強さ調整。
≪バージョン≫ 1.08
:メニュー画面にロード機能追加。
:ゲームオーバー時にロード機能追加。
:一部スキルの効果の修正/調整。
≪バージョン≫ 1.07
:一騎当千の効果を 1/2 → 殆ど引き継ぎ に変更。
:クリティウス/防衛兵などの討伐報酬についてを追加。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.06
:レベル上限の設定。上限中は経験値は備蓄されストーリーを進めると上限が解放される使用に変更。
:スキルを忘却させると、スキルポイントが得られる使用に変更。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.05
:一騎当千の効果を 1/4 → 1/2 に変更。
:フルオートバトル(戦闘高速化)の追加。
:次回予告のスキップ機能追加。
:命中/回避の見直し。
≪バージョン≫ 1.04
:一部、スキル購入が出来ない不具合を修正。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.03
:一部スキルの忘却を行えていなかった点を修正。
:新たなパッシブスキルを追加。
:命中率の見直し及び一部スキルの調整。
:その他、細かいところの見直し/調整。
≪バージョン≫ 1.02
:一部スキルが購入出来ない不具合を修正。
:一部の捕食擬態が作用しない不具合を修正。
:一部の索敵ポイントが作動していない不具合を修正。
:その他、細かいところの見直し/調整。
≪バージョン≫ 1.01
:Windows向けファイル/ダウンロードファイルの追加。
一騎当千って、経験値を大幅に引き継ぐってありますが、3分の1になるのですか?
ぜんぜん大幅じゃないんですが。
以前は半分だったような気がしましたが。
もしかして、普通に死に戻るのとイベントで強制的に戻るのでは、違うのでしょうか?
技能の蝋燭で、「レベル2の技能を購入する。」で最後に「やめておく。」がないのと、「魔剣士-風 Lv2」と「魔剣士-水 Lv2」を習得したあと、タイムリープで戻るとスキル一覧にありません。
スキル一覧に出て来るのも再度習得した後で他のスキルを「覚えない。」もしくは習得済みのスキルを選んでからでないとでてきません。
漁師-イナギリ(クリティウスの都):ステータス分析の保有技能で「漁師Lv1」、勝利後スキル獲得で「漁師Lv1を習得した!」とでますが、実際は漁師Lv2を習得しています。
カシスの家の前にいるハハサ(クレグス村):ステータス分析だと村人老人-カヤになっています。
メリーゴート:ステータス分析の保有技能は獣Lv2、ふわふらLv2となっていますが、倒したあとの獣のポイントが表示されないのと実際にポイントの加算が獣は+0、ふわふわは+3となっていて獣が加わっていません。獣スキルも覚えないかも?
ご報告ありがとうございます。
確認させて頂き、今回のアプデで修正させて頂きます。m(__)m
未完成ではあるも、現時点(第二章)でも充分に楽しめる作品。
特に、他の方も言われている通りにストーリーが良く、どっぷりとハマり込めた。
登場する敵も個性的であり、それぞれに色々な事情や思いを持っていて先が気になる作りとなっている。
ヒーラの過去の話は個人的にジーンときた。
あと、何気にカマカニが好き。
次章からも彼らがストーリーに絡んでくるのかも気になる。
やり込み要素というのか、スキル集めも楽しかった。
不満がある点といえば、先が気になる(早く3章が待ち遠しい)という事とスキルの詳細や説明表記が不親切なところ。
スキル習得の確率がシビア。 とまぁ、そんな感じ。
とりあえず、先が気になるので3章待ってます!! 頑張れよ作者!!
プレイと感想ありがとうございます。
頑張らさせて頂きますね。
今月中には三章をアップできそうです。
早く3章がしたい!
今月中にはアップできるかと思われます。m(__)m
多分ですが、「幾久しい秋の収穫」習得後に各耐性を取得した後にタイプリープすると、その後状態異常耐性[毒]以外は再取得不可能になってるような気がします。
「幾久しい秋の収穫」を覚えた後に、状態異常耐性[毒]、状態異常耐性[暗黒]、状態異常耐性[火傷]、状態異常耐性[スタン]を覚えた後にタイプリープしたら状態異常耐性[毒]以外は覚える気配がありません。
そしてその周で状態異常耐性[毒]、状態異常耐性[凍結]、状態異常耐性[出血]を覚えたあとにタイプリープしたら状態異常耐性[毒]以外はやはり覚える気配がありません。それぞれ20回以上は戦闘したので一度は覚えそうなものですが…。たんに運がなかっただけならすみません。
あとクレグスの村のカナエの家とニワコの家で鍵がかかっているお金のところが、片方を取ると片方が消滅するようです。同じ100メルなので同じ変数管理になってしまっているのかもです。
確認すると、ループでスキルは戻りますが、
習得状態判定のままとなっているようでしたので
こちらについても修正させて頂きました。
至らぬ点が多く申し訳ないです;;
沈黙のアラドラルで「魔剣士-水Lv2」を習得したとあっても装備覧は「風浪剣」になっています。スキルの蝋燭では「水流剣」となっていて、「風浪剣」を装備するとメニューにでてくるのは「魔剣士」。
「水流剣」を忘却させても「魔剣士」の中のスキルがなくなるだけで、「風浪剣」を覚えたままです。
カマカニのスキルの「魔剣士-風Lv2」とアラドラルのスキルの「魔剣士-水Lv2」で共通のスキルの「魔剣士」にしようとして設定が少しおかしくなってるのかもしれません。
「水流剣」、「風浪剣」共に蝋燭に登録されてなさそう。
また、「状態異常耐性[毒]Ⅱ」が「状態異常耐性[毒]Ⅲ」にならずに、「状態異常耐性[毒]」を追加で取得する場合があります。「状態異常耐性[毒]Ⅲ」習得後に「状態異常耐性[毒]」を習得することもあるようです。
錬金術師-ヴォヴナを倒すと「商人Lv1を習得した!」と出ますが、習得しているのは「錬金術師Lv1」なので、メッセージの方を書きあやまっていると思います。
「情報屋Lv1」、「薬物Lv1」、「受付人Lv1」、「裏の人間Lv1」は今のところ習得しない感じなのでしょうか?
「幾久しい秋の収穫」によって覚えた属性・状態の耐性もタイムループしたあとにも引き継げれたらと思いました。
ご報告ありがとうございます。おっしゃる通り、魔剣士のスキル統一の際に不手際があったみたいです。他にも耐性の件に、技能習得の件に関して、色々とお手数をお掛けしました;
こちらも、次回のアプデの際に修正させて頂きます。
2章クリアしたー!、有難う御座いました、面白かった
攻撃の命中が低過ぎとか、スキルが中々覚えないとか、移動がメンドイとか
ありますけど、俺がフリゲをクリアするのは珍しいので、面白かったデスー
プレイありがとうございます!
第三章もぜひぜひ!完成した時には遊んでもらえると幸いです。
どのスキルポイントがどれだけ保有しているのか、わかる仕様にしてほしい。
そうですね。技能を購入する際に便利だと思います。
次回以降に機能として追加を検討させて頂きますm(__)m
やることがなくなってしまった。
3章の実装、早まることはないのでしょうか?
精一杯頑張らせて頂きます。
尚、第三章は一章二章よりも大変ボリューミーとなっていますので
是非是非、お楽しみに待っていて頂ければ幸いです。
楽しみに待ってます!
楽しくプレイさせていただいております。
ダウンロード版が再会されましたが、ブラウザ版からセーブデータを移行させる機能を追加していただくことは可能でしょうか?
追加していただけると非常にありがたいです。
ゲームの機能としての追加でしょうか?
今のところ、自分の技術力では厳しそうですが。
色々と調べて善処させて頂きます。
返信いただきありがとうございます。
こちらでも調べてみまして、それらしいのがありましたのでよろしければ参考にしてください。
https://elleonard.github.io/DarkPlasma-MZ-Plugins/2022/12/24/import-export-save-file/
現状でもかなり楽しく遊ばせておりますのでご無理のない範囲でお願い致します。
3章公開楽しみにまっています!
omosirokattaderu
楽しんで頂けたようで何よりです(^^♪
非常に楽しくプレイさせて頂いています。
現在2章の後半なのですがヘクターを生かしてクレアの遠征を中止にする方法がどうしてもわかりません。教えて頂けますと幸いです。
3章とても楽しみにお待ちしています!
ヘクター以外のピッキングを覚えているキャラを捕食する。 クリティウスの冒険者ギルドにいる子とか。
ありがとうございます!非常に助かりました、感謝いたします!
クラウティスとの絆の効果ってなんなのでしょう?
撃破後入手したらしいのですが、どこにもありません。
クリティウスでした。
逆鱗のほうはゲット済み。
後々に使うアイテムとなります。(隠し要素です。)
クリティウス倒しても、姿が消えるだけで報酬がありませんでした。
沢山のご報告/意見、ありがとうございます。m(__)m
・ループについては1/2ではなく殆どの経験値を引き継げる使用にします。
※強制ループイベントの際にはほぼ経験値を継いだ状態になります。
・クリティウス討伐については、何か追加の要素を付け加えさせて頂きました。
・虫の知らせ・収集家のスキルがループ後に習得できなくなっていた不具合を修正しました。
SEやボイス。スキル一覧につきましては
次回以降のアプデで対応させて頂きます
ブラウザ版で途中までプレイ。
ストーリーは面白いしサウンドもいいのだがセーブボタンを用意しているんだからロードボタンも用意して欲しかった。
それと、レベル14で門番を村人と獣のスキルのコンボで倒したのだがなぜか経験値は50で得たスキルは嗅覚だった。訳がわからない。せっかく苦労してレベル35の門番を倒したのに(おそらく)犬を倒したことになっている。そしてその後一回眠ったら門番は復活していた。
その後プレイを続けてクレアを倒すまでいったが倒した後画面が暗くなって反応しなくなった。
理由が門番を倒してしまったからなのかは不明
村人の「待ち伏せ」に獣の「奮い立つ」のコンボを利用して主人公のレベル14でレベル35のクレグス村防衛兵を倒した、、、、、、がどういうわけか経験値は確か50しか入らず手に入ったスキルは「嗅覚」だった
ストーリー音楽どれを見ても面白い、面白いんだけどシステム面があまりにも酷い
プレイありがとうございます!
中々、手が行き届いていなくて申し訳ありません…
楽しんで頂けるようにシステム面の見直しも頑張らせて頂きますm(__)m
敵を捕食した後のクチャクチャ音が不快&長すぎる
意図した演出だと思いますが、ON OFF切り替えが欲しいなと思います
レベル上限設けたのならば、引き継げる経験値も全部でいいのではないでしょうか。
もはや引き継げる経験値に制限をつける意味がないかと。
沢山のご報告/意見、ありがとうございます。m(__)m
・ループについては1/2ではなく殆どの経験値を引き継げる使用にします。
※強制ループイベントの際にはほぼ経験値を継いだ状態になります。
・クリティウス討伐については、何か追加の要素を付け加えさせて頂きました。
・虫の知らせ・収集家のスキルがループ後に習得できなくなっていた不具合を修正しました。
SEやボイス。スキル一覧につきましては
次回以降のアプデで対応させて頂きます。
命中率 低すぎ 現在最高記録:7連続攻撃失敗
2章は 虫の知らせ 習得出来ない?
蜂倒す → スキル習得出来ず → リセット
3時間以上繰り返してるが まだ 習得出来ず…
(1章は 1回目で習得)
スキルの一覧表的なものが欲しいです。
現状、一回手に入れないと内容がわからないので。
しかも入手確率はかなり低いので、気になってるスキルもなかなか確認できません。
何度も繰り返した結果、単身でなんとかドラゴン倒せましたが、その後のイベントなし。
てっきりユニークスキルもらえると思っていたのですが。
バグなのでしょうか?
苦戦したのに報酬なしとかw
ヒーラ戦でHPを0にしても倒せないです。
現在の最高レベルは30でそれ以上には出来ないのでしょうか?
とりかえしがつかない要素?
最初にヒーラと正面からの戦いにおいて、負けると死に戻りして薬草うんぬんの話までは確認しましたが、レベルが低くなるのが嫌でロード。
その後、正面ルートで戦わず裏ルートで戦闘の際、つじつまが合わない会話のあと、撃破。
その後も死に戻りすると裏ルートだけとなってしまい、正面ルートができなくなりました。
もしかして、取り返しがつかないことをしてしまったでしょうか?
こちらも意図していない出来事ですね・・・
ヒーラのユニークスキルが習得出来ていたのなら問題はありません。
スキルが買えるようになるとのことですが、交換比率が高すぎる気がします。
まともに買えません。
スキルポイントにつきましては、
また検討させて頂きますね。
大変貴重な意見をありがとうございます。m(__)m
≪バージョン≫ 1.05 にて、それぞれ下記の見直しを行いました。
他にも救済処置については色々と検討させて頂いています。
●死に戻りのシステムについて沢山の意見を頂いておりますので
4分の1から2分の1に変更しました。
●新たなシステムとして高速オートバトルを追加しました。
●一部スキル、敵の回避率についてを見直し/調整。
もしかして、幹部3人に対して、3回死に戻りしないといけないのでしょうか?
さすがにきついのですが。
何度も死に戻りが前提ならば、せめてレベルは据え置き、もしくは自分のレベル以下の相手は瞬殺的な仕様にしてもらわないと、ちょっとこれはきつい。
一戦ごとに数分かかる戦闘を何度も繰り返さないといけないのは、もはや苦行です。
狩人と鷹の目を装備しているのに、攻撃ミス率が異常なほど高い。
不具合なのでは、と疑いたくなるレベル。
死に戻りはいいんだけれど、死に戻るたびにレベル等が低くなるのは非常に面倒くさい。
4分の1じゃなくて、全部の経験値持ち越しならないでしょうか?
毎回死に戻るたびにレベル低くなり、その都度また戦闘しないといけないのは、苦痛でしかない。
何度も戦える雑魚敵が欲しい。
2章クリアしたのでレビュー
クリアにかかったプレイ時間は10時間、作者の想定も10~13時間とのことなのでテストはしたのだろう。
だが、作者はプレイしてストレスに感じなかったのだろうか?引継ぎ経験値は100%ではダメなのか?
負けイベントが多くストレスがかかりやすい作風の中、1戦1分~3分もかかる雑魚戦をまたやらなければならないのは苦痛だった。何度も戦える経験値のうまい敵などの救済が欲しい。
後、マスクデータが多いのも不満。リキャストタイム、とる対象(単体かランダムか)ぐらいは表記して欲しい。それと技の威力表記の統一(威力100や威力中などが混ざっている)もお願いしたい。
悪いところばかり書いてしまったので良いところも書くと、ストーリーとBGMは良い。
続きが気になる終わり方でした。3章待っています。
プレイと評価ありがとうございます!
引継ぎ経験値とレベル稼ぎの対策や救済については色々と検討させて頂きますm(__)m
スキルの説明文に関しまして、此方の至らない点をによりご迷惑をおかけしました。
スキルの量が量ですので、すぐには出来ませんが。
ゆっくりと全体を見直していきたいと思います。
貴重なご意見とご指摘をくださりありがとうございます!
ver1.04 大剣LV2の物理攻撃力上昇30が実際は運上昇30になっている。
確認したところ、攻撃力が上がる設定が幸運が上がる設定になっていました。
次回アプデの際に、修正させて頂きます。
ver1.03 カマカニを森で下から話しかけて倒すと撃破後イベントが進行しなくなり詰む。ループは三週目
それとカマカニを横から倒した場合でも暗転から画面が戻らない。こちらは暗転の後メニューを開くことで戻る。
原因は不明ですが、対処させて頂きました。
次回のアプデ時に適応させて頂きます!
人狼少年を倒した後、お金を集めても情報屋で情報を買う選択肢が出現しません。ループはしていませんが、多分バグだとおもいます。
プレイ・報告ありがとうございます。
確認したところ、その情報を既に他のイベントで得ているために(合言葉の件)非表示になっているのだと思われます。
・本体サイズの容量を削減/修正するまでの間、Windows向けファイル/ダウンロードファイルは一旦中止とします。
・命中率に関しては、今一度見直しを行う事。
あと、それに伴ったパッシブスキルを追加する予定です。
・忘却できないスキルタイプについても修正を行わせていただきます。
・タイムリープ後のスキルに関しては、第二章よりスキルポイントによる購入が行える救済処置を行っております。
作者さんには一度、自分で最初からプレイしてみてほしい。
そうすれば、プレイする側のストレスがわかるはず。
攻撃の命中率が低すぎる。
スキルの獲得率が低すぎる。
敵が回復する確率が高すぎる。
」
死んでも戻れるというタイムリープの意味がない。
レベルやスキルを引き継げないのならば、死に戻りする価値がない。
本当に一度、最初からプレイしてこのストレスを感じて欲しい。
タイムリープできるのならば、死んでもせめてスキルくらいは継承されるべきでは?
すべてリセットなら、何の意味もない。
勝てない相手とならロードしてやり直しすればいいだけ。
せっかくタイムリープできるというのに、このゲームでは何の意味もない。
覚えないスキルあるの?
魔法ぜんぜん覚えない。
攻撃の命中率低すぎる。
なんだこれ。
お嬢様LV2が忘却できない呪いのスキルと化してる。Ver1.02(1.2?)です。
本体サイズでかすぎませんか?
他のゲームと桁が違ったので驚きました。
これはブラウザ一択。
物理攻撃の命中率が低すぎるため、多少ストレスを感じる。
これは面白そう!
とはいえクリアまで一気にやりたいタイプなので、完成してからプレイになるでしょうか。
一日も早い完成を心待ちしてます。
私のPCスペックが低いからだろうが、ダウンロード版はいささか重たすぎる。