■プロローグ■
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世界の舞台は、勇者が魔王を討伐した後の平和な世界。
そんな人間社会となった世界では、
魔物たちは、人間たちに領土を奪われては、
毎日を奴隷のように虐げられていました。
そんな中、彼らの“想い”が集い……
人知れず、小さく鼓動を打つ存在が……
今、目を醒ます。
そう。 物語の歯車は……
再び、ここから動き始めたのであった。
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■システム・特徴
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魔物の少女、エリスの復讐劇。
家畜・村人・冒険者 … その世界に住む
その全ての生命が例外なくエリスの捕食対象者です。
エリスは対象者を襲い捕食すると、
“対象者の姿”“経験値”“技能習得”“能力値強化”など
様々な恩恵を得ることが出来ます。
自身を強化し、魔物を救い、
そして、人間たちへの復讐を果たすため…
逆襲を果たすことを目的に生まれた存在なのである。
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![Revenge&Default 【※~第三章 実装~※】のゲーム画面「ゲームのタイトル画面」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/06/item-20240609174217-thumb-320xauto-78825.png)
ゲームのタイトル画面
![Revenge&Default 【※~第三章 実装~※】のゲーム画面「村や都市を探査する様子。」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/06/item-20240609174218-thumb-320xauto-78826.png)
村や都市を探査する様子。
![Revenge&Default 【※~第三章 実装~※】のゲーム画面「家畜/村人などのNPCとは全て戦闘可能。」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/06/item-20240609174218_1-thumb-320xauto-78827.png)
家畜/村人などのNPCとは全て戦闘可能。
![Revenge&Default 【※~第三章 実装~※】のゲーム画面「戦闘画面 敵を倒すと対象者を捕食します。」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/06/item-20240609174218_2-thumb-320xauto-78828.png)
戦闘画面 敵を倒すと対象者を捕食します。
![Revenge&Default 【※~第三章 実装~※】のゲーム画面「捕食すると経験値と確率で技能を習得できます。」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/06/item-20240609174218_3-thumb-320xauto-78829.png)
捕食すると経験値と確率で技能を習得できます。
![Revenge&Default 【※~第三章 実装~※】のゲーム画面「技能には様々なスキルや効果があります。色々な戦術で戦おう!」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/06/item-20240609174218_4-thumb-320xauto-78830.png)
技能には様々なスキルや効果があります。色々な戦術で戦おう!
![Revenge&Default 【※~第三章 実装~※】のゲーム画面「会話パート 様々な人間たちとエリスは出会います。」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/06/item-20240609174218_5-thumb-320xauto-78831.png)
会話パート 様々な人間たちとエリスは出会います。
![Revenge&Default 【※~第三章 実装~※】のゲーム画面「条件を満たすと不意打ち攻撃を… 戦況が有利な状態で戦える。」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/06/item-20240623094529-thumb-320xauto-79169.png)
条件を満たすと不意打ち攻撃を… 戦況が有利な状態で戦える。
![Revenge&Default 【※~第三章 実装~※】のゲーム画面「プレイ時の注意事項です。(とあるサイトにご指摘を頂いたので;)」](https://ytt26ko6.user.webaccel.jp/images/2024/07/item-20240711234640-thumb-320xauto-79732.png)
プレイ時の注意事項です。(とあるサイトにご指摘を頂いたので;)
ゲームポイント
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■注意事項
※本作品は未完成品です。
現在、第三章まで遊ぶことが出来ます。
<第三章 7月15日より公開>
第一章~第三章クリアまでのプレイ時間は
23~28時間前後の想定をしていますが
プレイスタイルにより異なります。
■定期的にアプデしていく予定です。
■【製作期間】2年半以上
■【制作ツール】RPGツクールMV
■【動作環境】 Windows10でのみ確認
■【企画・制作】 矢田さな氏
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
お問合せ先:yatasana1225@yahoo.co.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
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最も注目してほしい点、力を入れた点
・あらゆるNPCと戦闘/捕食が出来る。
・戦闘バランス/様々な戦略性。
・人間と魔物のストーリー性。
・タイムリープによる世界のリセット、及びゲーム性。
・登場キャラや種族 スキルや技能は多数存在!
更新履歴
≪バージョン≫ 4.0 (令和6年7月27日)
・王国騎士等の一部の技能の不具合を修正。
・サブイベントの追加。
・フルオートボタンの不具合の修正。
・スマホでのプレイでBGMが再生されるように設定の見直し。
≪バージョン≫ 3.9 (令和6年7月23日)
・ご要望のあった、第三章クリア後に決戦前にループ出来る選択技を追加。
・一部、ゴブリンに不具合があったのを修正。
≪バージョン≫ 3.8 (令和6年7月22日)
・一部スキルの不具合の修正。
・処理軽減(少しだけ)
・一部、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 3.7 (令和6年7月20日)
・捕食時のSEの調整
・奴隷闘技場(サブイベント)の実装。
・変換師 の 実装。
・第三章後、旧大陸にてクリティウスと再戦できない不具合の修正。
・牙のスキル効果の不具合修正。
・一部、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 3.6 (令和6年7月17日)
・ユニークスキル【魂の先導者】効果が反映されていない不具合を修正。
・一部、細かいところの見直し、誤字修正。
≪バージョン≫ 3.5 (令和6年7月16日)
:【※~第三章 実装~※】
:ゲーム開始前の注意事項の表記設定。
:その他、細かいところの修正。
≪バージョン≫ 3.1
:セーブデータのインポート/エクスポート機能の追加。
:スキルポイントの保有を確認しやすいように設定。
:その他、細かいところの修正。
≪バージョン≫ 2.8
:一部、技能名に誤りがあった点を修正。
:異常状態耐性がループ後に習得出来なくなる不具合を修正。
:クレグスの村の壁をすり抜け、予期せぬ不具合が発生する箇所を修正。
:その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 2.5
:マップ移動チップの不具合(向き)を修正。
:シルルクの村の捕食技能の機能追加。
:その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 2.1
:ファイルサイズの調整及びダウンロードファイルの公開再開。
:一部技能の表記変更。
:第一章でのタイムリープ経験値の緩和。
:Surprised Attack 一部追加。
:敵キャラの強さ調整。
≪バージョン≫ 1.08
:メニュー画面にロード機能追加。
:ゲームオーバー時にロード機能追加。
:一部スキルの効果の修正/調整。
≪バージョン≫ 1.07
:一騎当千の効果を 1/2 → 殆ど引き継ぎ に変更。
:クリティウス/防衛兵などの討伐報酬についてを追加。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.06
:レベル上限の設定。上限中は経験値は備蓄されストーリーを進めると上限が解放される使用に変更。
:スキルを忘却させると、スキルポイントが得られる使用に変更。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.05
:一騎当千の効果を 1/4 → 1/2 に変更。
:フルオートバトル(戦闘高速化)の追加。
:次回予告のスキップ機能追加。
:命中/回避の見直し。
≪バージョン≫ 1.04
:一部、スキル購入が出来ない不具合を修正。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.03
:一部スキルの忘却を行えていなかった点を修正。
:新たなパッシブスキルを追加。
:命中率の見直し及び一部スキルの調整。
:その他、細かいところの見直し/調整。
≪バージョン≫ 1.02
:一部スキルが購入出来ない不具合を修正。
:一部の捕食擬態が作用しない不具合を修正。
:一部の索敵ポイントが作動していない不具合を修正。
:その他、細かいところの見直し/調整。
≪バージョン≫ 1.01
:Windows向けファイル/ダウンロードファイルの追加。
受付人スキルをGETとなっても、スキル欄を見ると、全然ありません
困った修正お願いします
楽しくて50時間以上やったんだけど
私のスマホ環境だと、音が流れない
多分闘技場のサスペンドの画像が黒くなってて途中から真っ暗になる。ついでに状態アイコンも真っ黒
王国騎士と銃使いレベル1をつけても技が増えない(銃使いレベル2って、取得できるんですか?)
学院の看板図書室と食堂の位置が逆なのは伏線だろうか、、人狼っ娘が逃げ出せないよって言ってるのに逃げ出せるのも
人狼っ娘と校長とサキュバス姉と鬼兄?が倒せない!倒せた人いるのか、、
校長を倒すとスキル忘れた時2倍になるらしいが、現状なんの効果もなし。
サキュパス姉はラピス眼がレベル4になるが、効果が不明。倒すとレベル上限5アップ。
サキュパス弟は、サキュパス城へいくためのアイテム集めのスキルのみ。
人狼娘はなにもなし。
PC再起動、互換性確認、ウイルスソフト停止などできる限りのことは試しましたが、
ゲーム起動後1時間前後で強制終了してしまいます。
何かしら対策がありましたらご教授お願いいたします。
残念ながら奴隷闘技場はクリア断念。
難しすぎる。せめて他の現状あるサブクエ並みの難易度にしてほしかった。
無駄にHPが多いせいでムダに長期戦を強いられる上、敵はすぐ回復してくるし。
本編に関係ないから、もう無視するしかない。
これから出来るかもしれないサブクエの難易度は、常識的な難易度であることを願うのみ。
三章有難う御座いまス
いやー、クリアしました
結局奴隷闘技場は分からぬまま
他のコメントにあった、ドウジンマルは何の事かも分からず
サンドラは戦闘後、一度も会わず、困ったもんだ
4章は60%出来てるそうで、早いなあー
オートのボタンが反応しない。
いろいろ試した結果、新人部屋のコメントを見てからベットに寝ると、変わるみたい。
勘違い。
ベットに寝て画面が暗転してる間にエンターキーを適当に押していたら、変わる。
ブラウザ版
もしかして、救済策とやらを使うと、戦闘オートのボタンが反応しなくなる?
あと、牢屋にいる錬金術士の箱と戦おうとするとエラー落ちする。
シプレにネクロノミコンを渡しても、禁書を得られません
バグでしょうか?
フルオートが解除されなくなった気がします。
沢山のプレイにコメントありがとうございます!
色々とご意見を頂いたところにつきまして順番に修正させて頂いております。
・処理落ちについての対応……
本ゲームの動作はPC(スマホ)のスペックに依存している事とツクール側の処理動作もあり、
困難極まりますが可能な限り対応していきたいと思います。
・レベル制限について……
過去に第二章でヒーラを討伐のイベントに問題が起きていると思われます。
(ループイベントを嫌って、強引にヒーラを討伐したorスルーしたなど…)
そのようにイベントを飛ばした場合、通常よりも5レベル上限が低い状態となります。
救済処置としまして新人部屋のコメントに話しかけると正常な状態に戻るようにしました。
また、第二章でヒーライベントを飛ばせないように設定しました。
・サブイベントも随時追加していく予定です。
制作速度は製作者1人で作成している事もあり
第4章の制作の合間の作成となりますのでペースはゆるやかな事をご了承お願いしますm(__)m
奴隷闘技場オートになりませんか?
格下相手にも手動戦闘はすごく面倒です。
現時点で最高レベル49とありましたが、どうやって49まであげたのでしょう?
自分は、サブクエこなしても39なのですが。
戦闘開始時、戦闘中、戦闘終わり、戦闘に関わる時に本当に唐突にゲームが落ちる
予兆無く何度も突然落ちていちいちセーブしまくんないといけないし、強敵と時間かけて戦って勝ったとたん落ちる事ともしばしば、なえる
スライム倒した後に能力ゲットして長々ムービー見終わったと思ったら落ちた
戦闘だけならまだしも飛ばしても2~3分かかる長いムービーのあと落ちるのはやめーや
しかもまたスライム戦からやり直しだし、この時点だと敵の耐久高いから戦闘時間もかかるからキツい
せめてムービースキップいれてほしいわ
ブラウザではそんなこと起きたことがないんだが?
ブラウザでもそうならば、もはや俗にいう「おまかん」
メモにあるとおりにアップデートしたらセーブデータ消えちゃった(´・ω・`)
まあ自分のやり方が間違ってたかもしれないので最初からやり直せばいいだけなのですが。
それはそれとしてOPとか一部ストーリーのスキップとか出来ませんか?一回目はまだしも二回目以降は長く感じる(特にOP)
通常の戦闘終了後に毎回表示される画像は、設定で非表示または高速スキップは出来ないでしょうか
王国兵2人を倒しても、王城には行けないんですか?
矢印があるから、てっきり行けると思っていました。
フィリスとどこで会ったかわからないしロキの救い方もわからん
校長を倒しても技能忘却ポイントが増えない
旧大陸でやり直すとレベルが大幅に下がる
地下の牢屋のおばさんと戦えない
奴隷アマスクは倒せない。
すぐ回復するし回復量がおかしい。
難易度設定を見直してほしい。
もちろんながら、こちらの装備は最高レベル。
上級までは難易度ちょうどよかったのに突然クリア無理な難易度。
3章からユニゾンチェイスという新しいシステムがあるのでストーリーを進めて解放した方がいいですよ。
ユニゾンチェイス使わないとクリアは難しいと思います。
闘技場の上級敵についてですが・・・
やりすぎじゃないでしょうか?
すぐ回復する上に回復量が異常。
ぜんぜんダメージを与えられない。
時間稼ぎのイベントってことなのでしょうか?
Failed.to.load: img/characters/hoko01.png
ヒーラと共闘の際、エラー落ち
関係しているかはわかりませんが、闘技場のサブクエのために人魚の涙関連のことを終えて次の週にて、ヒーラ交えての戦闘の際、エラーが起きて強制終了します。
サブクエが影響してる?
植物使いの幸せの束縛の発動条件がおかしい。
25%以下なのに使えないし、かと思ったら25%以下じゃないのにいきなり使える時がある。
一度、調べて欲しい。
敵は何度もリミットブレイクしてくるのに、こちらは1回だけってずるくないですか?
奴隷闘技場ってどこ?
おもしろい
戦闘の前後でクラッシュして落ちる現象が頻発するのさえなければ完璧
技能の蝋燭で「状態異常耐性を購入する。」の中で「状態異常耐性[スタン]」が「状態異常耐性[混乱]」になっています。
「状態異常耐性[スタン]」を覚えてる状態で「状態異常耐性[混乱]」を選ぶと「この技能は習得済みです。」と出るので蝋燭での表記を間違えているのかと。
コカプラントと戦ってると、コカプラントが睡魔煙霧をしてくると「状態異常耐性を購入する。」のメニューがでてきて、実際に状態異常耐性取得することができるようになっています。
受付人-カムランと戦ったあと「受付人L1を取得した」とでることがありますが、取得していません。取得しないようになっているようなのでメッセージがでるのが前のままになっているのかと。
現時点(3章)までクリアしました。とても楽しくプレイでき、
多分できることは全部やったと思います(エリスLv49、強制敗北新国王陛下撃破)
3章終わりで状況が大きく変わり、これから先どうなるのか、期待して待ってます。
ゲームとして気になることは、以下の点があります。
・状況に矛盾が生じる
ループでできることが多いので、変なルートを行くと矛盾が・・・
・スキル取得率
低く感じます。ループ直後でも準備してあれば瞬殺できるためそこまで苦になりませんが、
その域になるまでがしんどいです。
なんでもいいのでスキルが2~3個引き継げれば・・・
・特定のスキルが強すぎる
これ自体は救済措置で良いとは思いますが、取得率の関係で試しにくいのは難ありだと思います。
ブラウザ版で致命的なバグ(モカココア戦終わった後吸血鬼城へでフリーズ)で、じゃあDL版試そうと思ったが、D L後プレイしようとしたらPCが壊れそうな減少に遭遇。
自分のPCではDL版は無理そうなので、一日も早いブラウザ版の致命的バグの解消を願います。
致命的バグ。
モカココア戦において。
倒した後吸血鬼城へ、でフリーズする。
ブラウザ版だからだろうか?
これはさすがに、作者側の落ち度なので、プレイヤー側ではどうしようもない。
バグ報告
クレグス村のクレアの宿にいるスライム(名前忘れた)を倒した後に水魔法Lv1を捕食で入手しましたがスキル欄が空欄で使えません。パッシブはMPが増えているので発動していると思われます。ロードし直しても直りませんでした。
酒場にいるコフィがバグってます
もう何十回と戦ってるのに医術2を落としません
スキルのセット数を増やす装備をしてcpが0になるまでスキルを装備すると、ストーリーを進めるときやベッドで寝る時にバグる
レベルの上限解放のタイミングがバグってませんか?
3章解放時の一回目は普通に40までいけましたが、イベントによる強制タイムリープで2回目となると、30のままです。
負けイベではないレコア戦が勝てません。
原因は不明だが、ヘクターに襲いかかろうとするとローディングエラーとリトライボタンが出てくる。ボタンおせば一応進むが押すと5秒間隔で再度出現。敗北してロードすると襲ってもないのにフィールド歩いていても出てくる。
襲う前はエラー表示なし
レコア勝てないよ
レベル30でどうやってレベル38倒すのよ
吸血鬼LV2のHPも回復する技使えればやりようはあるだろうけど、なんか使えなくなってるし
いくらなんでも敵の攻撃回避率高すぎ、通常攻撃でさえ6~7割くらいしかあたんねえ
ダウンロードの方だと変なタイミングでゲームが落ちまくりすぎ
かといってプラウザは画面が小さいからやりずらい
もしかして新大陸からスタート選ぶと、レベル30に固定されてしまう?
最初ミコトと戦った際はレベル40いってたのに、レコアの時は30のまんま。
しかも体感的に、吸血鬼レベル2を覚えなくなった?
ポイントで買った際も、ひとつのスキルだけが覚えないし。
村の酒場ってどうはいればいいの?変身手にいれても入った瞬間お断りされて入れない
レベル制限のせいでレコアに勝てない。
これどうやって勝つの?
作者さんは勝てるの?
とあるスキルで~とかなら、スキルゲット率が絶望的だから無理です。
倒せないからストーリーここで中断。
ゲーム事態はめっちゃおもしろい
ただまだ序盤も序盤だからあまり分からないけど、演出過多といえばいいのか、テンポが悪く感じる。
ゲームの設定的に戦闘が多そうだが、戦闘スピードがちょっと遅め?戦闘後の演出もちょい長いうえに、食べてるだか吸収してるがわからないけどネチャネチャ音が15秒近く流れて不快。動けるようになったら音消すか2秒くらいにするか、いっそオンオフ出来るようにしてほしい
スキルポイントでスキルレベル2を買うと、最初から全部使えない仕様。
だったら、あと何回戦えば使えるようになる的なわかりやすい指標が欲しい。
ってか、膨大なポイント使うのだから、最初から全部使えるようにしてほしいくらい。
第三章から新しい戦闘のシステム(ユニゾンチェイン)が導入されて、戦略の幅が広がった。
今まで、光の日を浴びる事のなかった技能も戦略として使えるようになったり組み合わせを考えたりと色々と楽しい。
イベントでタイムリープする時は、レベルも所持してるスキルもそのままにしてほしい。
イベントによる強制なのに、レベル下がるわスキルなくなるわ、何回同じことやらされるのって感じ。
3章実装されてから詰んだ。
倒したのに倒されない設定の最初のボスのせいで強制的に死に戻り。
その後3章からリセットしたものの、スキル初期化が致命的。
町の人間すら倒せなくなってしまい、ポイントも高いせいで買えない。
詰んだ。
強制死に戻りきついな
スキル初期化されるから、一気に弱体化する
スキル必要ポイントも多過ぎの上、倒してもなかなかスキルを得ない
時間ばかりかかる
もういっそのこと、強制死に戻りの時はもっていたスキルそのままにしてほしい
死霊の先導者のCP+3が効果ないようです。
現在レベル40でCP16ですが、効果があれば19になるはず。
レベル上限設ける前にレベルを上げまくっていた者ですが、まさか今回のアプデによって、全て無駄になるとは思っていませんでした。
経験値半分どころか、正確に把握してませんが5~6分の1以下になっていました。
イベントによる強制死に戻りは、そこまで経験値が減らないのでは?
今後もこういったアプデをするのであれば、このゲームに費やした時間を無駄にされるだけなので、事前に教えてほしいです。
とりあえず、このゲームに時間を費やしてもあっさり無駄にされることが分かった以上、もうそこまで時間を費やすことはしませんが。
クリティウスの逆鱗がちゃんと機能していない気がする。
使っているのに攻撃を受ける。
回避率100%では?
本当に7月中に3章できるのでしょうか?
最初は7月8日だった気がしますが。。。
ずるずる伸びていくようだと、さすがに忘れそうです。
最初は確か7月8日じゃなくて、7月8月って書いてたで。
一騎当千って、経験値を大幅に引き継ぐってありますが、3分の1になるのですか?
ぜんぜん大幅じゃないんですが。
以前は半分だったような気がしましたが。
もしかして、普通に死に戻るのとイベントで強制的に戻るのでは、違うのでしょうか?
正確には1/3ではございません。保有している経験値に比例します。
イベントでの敗北(強制ループ時)と通常のループでの引き継ぎ経験値は変わります。
技能の蝋燭で、「レベル2の技能を購入する。」で最後に「やめておく。」がないのと、「魔剣士-風 Lv2」と「魔剣士-水 Lv2」を習得したあと、タイムリープで戻るとスキル一覧にありません。
スキル一覧に出て来るのも再度習得した後で他のスキルを「覚えない。」もしくは習得済みのスキルを選んでからでないとでてきません。
漁師-イナギリ(クリティウスの都):ステータス分析の保有技能で「漁師Lv1」、勝利後スキル獲得で「漁師Lv1を習得した!」とでますが、実際は漁師Lv2を習得しています。
カシスの家の前にいるハハサ(クレグス村):ステータス分析だと村人老人-カヤになっています。
メリーゴート:ステータス分析の保有技能は獣Lv2、ふわふらLv2となっていますが、倒したあとの獣のポイントが表示されないのと実際にポイントの加算が獣は+0、ふわふわは+3となっていて獣が加わっていません。獣スキルも覚えないかも?
ご報告ありがとうございます。
確認させて頂き、今回のアプデで修正させて頂きます。m(__)m
未完成ではあるも、現時点(第二章)でも充分に楽しめる作品。
特に、他の方も言われている通りにストーリーが良く、どっぷりとハマり込めた。
登場する敵も個性的であり、それぞれに色々な事情や思いを持っていて先が気になる作りとなっている。
ヒーラの過去の話は個人的にジーンときた。
あと、何気にカマカニが好き。
次章からも彼らがストーリーに絡んでくるのかも気になる。
やり込み要素というのか、スキル集めも楽しかった。
不満がある点といえば、先が気になる(早く3章が待ち遠しい)という事とスキルの詳細や説明表記が不親切なところ。
スキル習得の確率がシビア。 とまぁ、そんな感じ。
とりあえず、先が気になるので3章待ってます!! 頑張れよ作者!!
プレイと感想ありがとうございます。
頑張らさせて頂きますね。
今月中には三章をアップできそうです。
早く3章がしたい!
今月中にはアップできるかと思われます。m(__)m
多分ですが、「幾久しい秋の収穫」習得後に各耐性を取得した後にタイプリープすると、その後状態異常耐性[毒]以外は再取得不可能になってるような気がします。
「幾久しい秋の収穫」を覚えた後に、状態異常耐性[毒]、状態異常耐性[暗黒]、状態異常耐性[火傷]、状態異常耐性[スタン]を覚えた後にタイプリープしたら状態異常耐性[毒]以外は覚える気配がありません。
そしてその周で状態異常耐性[毒]、状態異常耐性[凍結]、状態異常耐性[出血]を覚えたあとにタイプリープしたら状態異常耐性[毒]以外はやはり覚える気配がありません。それぞれ20回以上は戦闘したので一度は覚えそうなものですが…。たんに運がなかっただけならすみません。
あとクレグスの村のカナエの家とニワコの家で鍵がかかっているお金のところが、片方を取ると片方が消滅するようです。同じ100メルなので同じ変数管理になってしまっているのかもです。
確認すると、ループでスキルは戻りますが、
習得状態判定のままとなっているようでしたので
こちらについても修正させて頂きました。
至らぬ点が多く申し訳ないです;;
沈黙のアラドラルで「魔剣士-水Lv2」を習得したとあっても装備覧は「風浪剣」になっています。スキルの蝋燭では「水流剣」となっていて、「風浪剣」を装備するとメニューにでてくるのは「魔剣士」。
「水流剣」を忘却させても「魔剣士」の中のスキルがなくなるだけで、「風浪剣」を覚えたままです。
カマカニのスキルの「魔剣士-風Lv2」とアラドラルのスキルの「魔剣士-水Lv2」で共通のスキルの「魔剣士」にしようとして設定が少しおかしくなってるのかもしれません。
「水流剣」、「風浪剣」共に蝋燭に登録されてなさそう。
また、「状態異常耐性[毒]Ⅱ」が「状態異常耐性[毒]Ⅲ」にならずに、「状態異常耐性[毒]」を追加で取得する場合があります。「状態異常耐性[毒]Ⅲ」習得後に「状態異常耐性[毒]」を習得することもあるようです。
錬金術師-ヴォヴナを倒すと「商人Lv1を習得した!」と出ますが、習得しているのは「錬金術師Lv1」なので、メッセージの方を書きあやまっていると思います。
「情報屋Lv1」、「薬物Lv1」、「受付人Lv1」、「裏の人間Lv1」は今のところ習得しない感じなのでしょうか?
「幾久しい秋の収穫」によって覚えた属性・状態の耐性もタイムループしたあとにも引き継げれたらと思いました。
ご報告ありがとうございます。おっしゃる通り、魔剣士のスキル統一の際に不手際があったみたいです。他にも耐性の件に、技能習得の件に関して、色々とお手数をお掛けしました;
こちらも、次回のアプデの際に修正させて頂きます。
2章クリアしたー!、有難う御座いました、面白かった
攻撃の命中が低過ぎとか、スキルが中々覚えないとか、移動がメンドイとか
ありますけど、俺がフリゲをクリアするのは珍しいので、面白かったデスー
プレイありがとうございます!
第三章もぜひぜひ!完成した時には遊んでもらえると幸いです。
どのスキルポイントがどれだけ保有しているのか、わかる仕様にしてほしい。
そうですね。技能を購入する際に便利だと思います。
次回以降に機能として追加を検討させて頂きますm(__)m
やることがなくなってしまった。
3章の実装、早まることはないのでしょうか?
精一杯頑張らせて頂きます。
尚、第三章は一章二章よりも大変ボリューミーとなっていますので
是非是非、お楽しみに待っていて頂ければ幸いです。
楽しみに待ってます!
楽しくプレイさせていただいております。
ダウンロード版が再会されましたが、ブラウザ版からセーブデータを移行させる機能を追加していただくことは可能でしょうか?
追加していただけると非常にありがたいです。
ゲームの機能としての追加でしょうか?
今のところ、自分の技術力では厳しそうですが。
色々と調べて善処させて頂きます。
返信いただきありがとうございます。
こちらでも調べてみまして、それらしいのがありましたのでよろしければ参考にしてください。
https://elleonard.github.io/DarkPlasma-MZ-Plugins/2022/12/24/import-export-save-file/
現状でもかなり楽しく遊ばせておりますのでご無理のない範囲でお願い致します。
3章公開楽しみにまっています!
返信いただきありがとうございます。
こちらでも調べてみまして、それらしいのがありましたのでよろしければ参考にしてください。
https://elleonard.github.io/DarkPlasma-MZ-Plugins/2022/12/24/import-export-save-file/
現状でもかなり楽しく遊ばせておりますのでご無理のない範囲でお願い致します。
3章公開楽しみにまっています!
omosirokattaderu
楽しんで頂けたようで何よりです(^^♪
非常に楽しくプレイさせて頂いています。
現在2章の後半なのですがヘクターを生かしてクレアの遠征を中止にする方法がどうしてもわかりません。教えて頂けますと幸いです。
3章とても楽しみにお待ちしています!
ヘクター以外のピッキングを覚えているキャラを捕食する。 クリティウスの冒険者ギルドにいる子とか。
ありがとうございます!非常に助かりました、感謝いたします!
クラウティスとの絆の効果ってなんなのでしょう?
撃破後入手したらしいのですが、どこにもありません。
クリティウスでした。
逆鱗のほうはゲット済み。
後々に使うアイテムとなります。(隠し要素です。)
クリティウス倒しても、姿が消えるだけで報酬がありませんでした。
沢山のご報告/意見、ありがとうございます。m(__)m
・ループについては1/2ではなく殆どの経験値を引き継げる使用にします。
※強制ループイベントの際にはほぼ経験値を継いだ状態になります。
・クリティウス討伐については、何か追加の要素を付け加えさせて頂きました。
・虫の知らせ・収集家のスキルがループ後に習得できなくなっていた不具合を修正しました。
SEやボイス。スキル一覧につきましては
次回以降のアプデで対応させて頂きます
ブラウザ版で途中までプレイ。
ストーリーは面白いしサウンドもいいのだがセーブボタンを用意しているんだからロードボタンも用意して欲しかった。
それと、レベル14で門番を村人と獣のスキルのコンボで倒したのだがなぜか経験値は50で得たスキルは嗅覚だった。訳がわからない。せっかく苦労してレベル35の門番を倒したのに(おそらく)犬を倒したことになっている。そしてその後一回眠ったら門番は復活していた。
その後プレイを続けてクレアを倒すまでいったが倒した後画面が暗くなって反応しなくなった。
理由が門番を倒してしまったからなのかは不明
村人の「待ち伏せ」に獣の「奮い立つ」のコンボを利用して主人公のレベル14でレベル35のクレグス村防衛兵を倒した、、、、、、がどういうわけか経験値は確か50しか入らず手に入ったスキルは「嗅覚」だった
ストーリー音楽どれを見ても面白い、面白いんだけどシステム面があまりにも酷い
プレイありがとうございます!
中々、手が行き届いていなくて申し訳ありません…
楽しんで頂けるようにシステム面の見直しも頑張らせて頂きますm(__)m