■プロローグ■
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世界の舞台は、勇者が魔王を討伐した後の平和な世界。
そんな人間社会となった世界では、
魔物たちは、人間たちに領土を奪われては、
毎日を奴隷のように虐げられていました。
そんな中、彼らの“想い”が集い……
人知れず、小さく鼓動を打つ存在が……
今、目を醒ます。
そう。 物語の歯車は……
再び、ここから動き始めたのであった。
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■システム・特徴
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魔物の少女、エリスの復讐物語。
家畜・村人・冒険者 … その世界に住む
その全ての生命が例外なくエリスの捕食対象者です。
エリスは対象者を襲い捕食すると、
“対象者の姿”“経験値”“技能習得”“能力値強化”など
様々な恩恵を得ることが出来ます。
自身を強化し、魔物を救い、
そして、人間たちへの復讐を果たすため…
逆襲を果たすことを目的に彼女は生まれた存在なのである。
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★第十回コンテスト(PLiCyゲームコンテスト2024)
システム部門[銅賞]を受賞。
★フリーゲーム大賞2024 入賞。
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ゲームポイント
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基本操作は以下の通りです。
Zキー、Enterキー:決定、話しかける、調べる
Xキー、Escキー:キャンセル、戻る、メニュー呼出
権利表記: 「©2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA」
・X[キャンセルキー] … メニューを開く。
・Sキー … ステータスを確認する。
・Aキー … 技能を装備する。
・Vキー … オートセーブ設定。
・Fキー … 姿を擬態する。『捕食擬態習得後』
・Yキー … ユニゾンチェイン設定『第三章以降』
※左下のアイコンをクリック(タップ)でも可能。
[会話中操作]
・Zキー … 決定/次へ
・Xキー … キャンセル
・Sキー … メッセージ高速スキップ(再度押すと解除)
・Aキー … メッセージオート表示。(再度押すと解除)
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<第三章 令和6年7月15日より公開>
<最終章 令和7年5月01日より公開>
★第一章~第三章メインストーリークリアまでのプレイ時間 (想定)
・1章: 1時間~ 2時間
・2章: 6時間~15時間
・3章:18時間~28時間
・4章:36時間~60時間
※やり込み要素・サブクエなど多数・プレイスタイルにより大きく異なります。
・サブイベント込みのプレイ時間 (想定) 60~120時間
■定期的にアプデしていく予定です。(告知なしの場合もあります。)
■【製作期間】3年半以上
■【制作ツール】RPGツクールMV
■【動作環境】 Windows10でのみ確認
■【企画・制作】 矢田さな氏
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
お問合せ先:yatasana1225@yahoo.co.jp
【ブラウザプレイ&DL】
◆BOOTH:https://rwdw.booth.pm/items/6273692
◆Plicy:https://plicy.net/GamePlay/181220
【攻略サイト】
◆Revenge&Default wiki : https://re1dt2.game-info.wiki/
◆Revenge&Defaultの攻略本 : https://plicy.net/GameGuidebook/181220
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
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最も注目してほしい点、力を入れた点
・あらゆるNPCと戦闘/捕食が出来る。
・戦闘バランス/様々な戦略性。
・習得できるスキルの数は全てで1000種類超え。
・登場キャラや種族 スキルに技能は多数存在!
・人間と魔物のストーリー性。
・タイムリープによる世界のリセット、ループ及びゲーム性。
更新履歴
≪バージョン≫ 11.5b (令和7年5月06日)
・漁師+暗殺者 のユニゾンチェインが発動しない不具合を修正。
・渇望に満ちた食欲LV4の効果でMP回復が反映されていなかった不具合を修正。
・ショップに『封魔の腕輪』が追加されない不具合を修正。
※地図・眼差し無効も判定が消えていました、
すでに購入済の方はアイテムを持った状態で一度店主に話しかけると解決します。
・レオルドに話しかけて『赤い騎士について』の話をすると、フルーラ及びバッツのイベントを
完了した判定が入るように変更。
・妖精ニンフが同盟種族判定に入っていなかったのを修正。
・一部、誤字/細かいところの修正。
≪バージョン≫ 11.5a (令和7年5月06日)
・最終章突入後、ロキとフィリスがティマイオス都市から消えていた不具合を修正。
・4章チュートリアル後の調整。(魔素の増量)
・幻影の盗賊Lv3の不具合を修正。
・教会のサブイベント後、とあるスキルが使用不可になる現象を解消。
※該当する場合、新人部屋に救済NPCあり。
・古代魔法が捕食による習得では反映されない不具合を修正。
・BGM等のゲーム内の処理軽減。
・一部の誤字を修正。
・その他、細かいところの修正。
≪バージョン≫ 11.4 (令和7年5月04日)
・グリムジェリーLv3の不具合を修正。
・幻影の盗賊Lv3を技能に変更。
・復讐心の解放スキルでエリスのレベルが5下がる不具合を修正。
・グラディウスLv3の不具合を修正。
・教会サブイベ救済処置として、ティーラを先に会議に呼んでしまっていた場合
里に戻せる選択技を追加。
・その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 11.3 (令和7年5月04日)
・スキルポイントの補填。(キャロorエクレアの部屋に専用NPC)
・4章でレオルドが家にいない不具合を修正。(一定までストーリー進める必要あり)
・九尾の禁札の判定をヒーラに持っていってもイベントが進まない不具合を修正。
・その他、細かいところの修正。
≪バージョン≫ 11.2 (令和7年5月03日)
・プレデターヴェノムが購入できない不具合の修正。
・ルーンシュヴァリエのスキルの不具合を修正。
・ループ後、再度シプレに話しかけても教会のサブイベントが進行しない不具合を修正。
・魔法スキルの購入欄に詳細が表示されていない不具合を修正。
・一部の誤字を修正。
≪バージョン≫ 11.1 (令和7年5月02日)
・一部BGMの処理を軽減。
・意思/闘志のスキルが反映されない不具合の修正。
・リズ戦後、障害物がループ後にも消えるように調整。
・双剣にスキルが追加されない不具合の修正。
・ミュータントにスキルが追加されない不具合の修正。
・第4章でゴブリンの巣が消失する不具合を修正。
≪バージョン≫ 11.0 (令和7年5月01日)
・最終章の公開。
・ユニゾンチェイン追加。
・その他、細かいところの修正/調整。
≪バージョン≫ 10.9c (令和7年4月21日)
・一部の不具合を修正。
・ギャンブラーLv3 トリスターシェフLv3 技能を追加。
・スキル・パッシブ購入時に詳細(CP/能力値)を確認できる仕様を追加。
・その他、一部の不具合の修正。
≪バージョン≫ 10.8a~c (令和7年4月1日)
・ゴブリンロードLv3 技能に変更。
・一部の不具合の修正。
≪バージョン≫ 10.8 (令和7年3月15日)
・シルルク村の拡張。
・さらに奥深いフォレストの遮光森の奥に進めない不具合を修正。
・内通者と再戦すると暗転する不具合を修正。
・一部のスキルの追加の修正/調整
≪バージョン≫ 10.7a~d (令和7年3月11日)
・報告頂いた不具合の修正。
≪バージョン≫ 10.7a (令和7年3月5日)
・ラグ解消による、エラー回避対策。
・一部の不具合の修正。
≪バージョン≫ 10.7 (令和7年3月2日)
・スキル習得数による、マップ操作でのラグを解消。
・一部の不具合の修正。
≪バージョン≫ 10.6 (令和7年2月27日)
・ユニゾンチェインを新たに16種類追加。
・内通者戦前の暗転の不具合を見直し対策。
・味方[サンドラ含む]が動作不良が発生する件を見直し。
≪バージョン≫ 10.5 (令和7年2月22日)
・ミニゲームでタイマーが作動しない不具合の修正。
・ミニゲームでオークション判定が発生する不具合を修正。
※一部環境によるタイマーが作動しない件に関しては時間が経てば終了の判定が入ります。
ミニゲーム内でオークション判定が入る方は、もう一度オークションを受ければ判定が消えます。
・奴隷闘技場でイベントを進めると他の階級に挑めない不具合を修正。
・一部、誤字の修正。
≪バージョン≫ 10.4 (令和7年2月14日)
・ギルド依頼クエスト Bランクがクリア判定にならない不具合を修正。
・エラーでプレイできないと報告があった為に再度アップロード
・一部、マップの修正。
≪バージョン≫ 10.2 (令和7年2月12日)
・ギルド依頼クエスト Bランク1件 Aランク3件追加。
・一部の戦闘でループが解除されない不具合を再度修正。
・一部の演出の修正。
≪バージョン≫ 10.1 (令和7年2月2日)
・第3章でのループで、新大陸を選択すると硬直する不具合を修正。
・一部の戦闘でループが解除されない不具合を修正。
≪バージョン≫ 9.9 (令和7年1月30日)
・ゲーム動作処理の軽量化。
・細かい不具合の修正。
≪バージョン≫ 9.8 (令和7年1月23日)
・オークション後、とある場所が解禁。
オークション後、とある夫妻との対戦解禁。
・一部、ユニゾンチェインのカットイン追加。
・誤字修正。
≪バージョン≫ 9.6 (令和7年1月19日)
・ギルド依頼提示版メニューで現在の冒険者ポイントを確認できる仕様に変更。
・メッセージスキップ機能を追加。
会話中に“Sキー”で高速モード“Aキー”でオートモードをONにします。
再度押せば元に戻ります。
≪バージョン≫ 9.5 (令和7年1月17日)
・DL版が正常にアップロードできていなかったのを修正。
≪バージョン≫ 9.4 (令和7年1月16日)
・ユニゾンチェインのカットインイラストを追加。
・その他、一部の不具合を修正。
≪バージョン≫ 9.3 (令和7年1月04日)
・依頼受理中のクエストを確認できるように設定。
※受付嬢に話しかけると確認できます。
・その他、一部の不具合を修正。
≪バージョン≫ 9.1 (令和7年1月02日)
・冒険者ギルド提示板【新大陸】を実装。
※冒険者ポイントを稼げるイベントです。
現在はRANK:Aまで遊べます。
・誤字・細かい箇所の修正。
≪バージョン≫ 8.9 (令和6年12月25日)
・獣人-シズム → 変換師-シズム に変更。
・シズムより、獣ポイントを他の技能ポイントへ変換することが可能となります。
・三章クリア後のループ処理についての不具合を修正。
・新たにユニゾンチェインを5点追加(探偵と巫女関係)
・イベント中にスキル習得数が上限になった場合、
イベントが終了するまで選択技が発生しないように修正。
・キャッスルリボンが購入できない不具合を修正。
・誤字・細かい箇所の修正。
≪バージョン≫ 8.8 (令和6年12月13日)
・パッシブスキル“九尾Lv3”“ゴブリンロードLv3”の実装。
・誤字・細かい箇所の修正。
≪バージョン≫ 8.6 (令和6年12月1日)
・装備“コレクター眼鏡”の設定にミスがあったのを修正。
・装備“オールディバイド”が登録されない不具合を修正。
・スキルの誤字を修正。
≪バージョン≫ 8.4 (令和6年11月15日)
・補填のタイムリープの終了。
・一部のマップの訂正。
≪バージョン≫ 8.1 (令和6年11月9日)
・補填のタイムリープは11月15日まで有効です。
・才能lv2 などのパッシブスキルを複数追加。
・ミーティア等の敵スキル(割り込み)によりユニゾンチェインがリセットされてしまう仕様を変更。
・パッシブスキル鋼鉄の歯lv3が機能しない不具合を修正。
≪バージョン≫ 8.0 (令和6年11月5日)
・遺跡ギミックにリセットスイッチを追加。
・遺跡サブイベントで作動スイッチが起動しない不具合修正。
・アーティファクトLv3 の不具合修正。
・アイテムをメルに変えるNPCの追加(妖蟲の里)
・その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 7.8 (令和6年11月3日)
・タイムリープ時に、npc等のイベントがリセットされない不具合を修正。
≪バージョン≫ 7.7 (令和6年11月2日)
・サブイベント:遺跡 追加。
・オプションからキー設定・ゲームパッドの設定機能を追加。
・ティマイオス都市:西区アンロー区域を追加。
・ユニゾンチェインを数点追加。
・その他、細かい点を修正。
≪バージョン≫ 7.2 (令和6年10月3日)
・ユニゾンチェイン収集率による特典の追加。(吸血鬼城、ナジャ・マジャ)
・ユニゾンチェイン:コキュートバレットが登録されない不具合を修正。
・一部の誤字を修正。
≪バージョン≫ 7.1 (令和6年9月28日)
・新たなパッシブスキルを数点追加。
・一部の技能習得率の見直し。
≪バージョン≫ 7.0 (令和6年9月22日)
・ドウジンマル(負けイベ)を再挑戦すると画面が白くなる不具合を修正。
※いまのところ負けイベには変わりないのでご了承下さい。
・スキル:【ティマイオスの静寂】の効果を調整
消費MP150 → 消費MP0 [CT20] → 戦闘中一度のみ発動可能 に変更。
・ゴブリンより状態異常耐性【知覚麻痺】を習得出来るように変更。
・その他、細かい修正と追加。
≪バージョン≫ 6.9 (令和6年9月16日)
・料理人Lv2「中華斬舞」の追撃スキルが発動していない不具合の修正。
・アルカリアの学生Lv2/麻薬耐性をパッシブスキル購入・忘却リストに載っていない不具合の修正。
・真夜姫lv3習得後も、購入出来てしまう不具合の修正。
・キャロライン(3章後) 旧大陸での戦闘を追加。
※第4章で通常通り戦闘が出来る&旧大陸の戦力で戦うには難易度が高い為に無理に倒す必要はありません。
あと、当然ですが倒すとストーリーに支障が出るのでタイムリープしないと3章のストーリー進行が出来なくなります。
現段階(三章)でも、吸血鬼技能LV3とパッシブスキルが欲しい方のみ挑戦してみる 程度の感覚でお願いします。
≪バージョン≫ 6.7 (令和6年9月11日)
※前回のファイルがアプデの中身が破損しておりプレイ&DL出来ない状態であった為に、再度アプデし直しています。
・状態異常耐性【魅了】【スタン】を購入できるように追加しました。
・料理人Lv2のスキルの見直し・調整。
・その他、細かいところの調整。
≪バージョン≫ 6.5 (令和6年9月8日)
・オートセーブ機能の追加。
※宿屋or新人部屋orVキーで設定可能。
(初回は必ずVキーではなく★マークイベントから設定してください。)
・アダマンド教会のマップ追加。
・シエルに料理を作っても卵が消費される不具合の修正。
・ご要望の多かった状態異常耐性[スタン]を追加。
・その他、細かいところの調整。
・一部属性のユニゾンチェインを追加。
≪バージョン≫ 6.2 (令和6年9月3日)
・ゲーム進行における致命的な不具合の修正。
・第三章:決戦時の不具合の修正。
・パッシブスキル購入/抹消システムの追加。
※購入にはユニークスキルが必要。(ヒント:三章:森の中)
・四聖獣-白虎ハクオロを実装。
・一部属性のユニゾンチェインを追加。
≪バージョン≫ 5.9 (令和6年8月30日)
・一部属性のユニゾンチェインを追加。
・四聖獣-玄武ダラスクを実装。
・四聖獣戦BGMの追加。
・一部パッシブスキルの追加。
≪バージョン≫ 5.8 (令和6年8月25日)
・技能:医術/毒使い/猫/魔剣士のスキルを見直し・追加。
・キジンマル戦前のイベントでの暗転[スマホ環境]の対策。
・魔剣士スキルの判定が敵単体→敵全体に修正。
・一部使い魔が戦闘後に残る不具合を修正。
・その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 5.7 (令和6年8月23日)
・バイキング実装に伴い、“釣り”に不具合が起きていたのを修正。
・内通者とのイベント時、ループを挟むと暗転する不具合の修正。
≪バージョン≫ 5.5 (令和6年8月20日)
・【サブイベント】:幽霊船 の実装。
・アイドルマスターのアルカナの旋律の効果付与が鬼神化になっていた不具合の修正。
・ティマイオス討伐を追加。
※クリティウスとティマイオスを討伐すると特別なスキルほ習得とは別でレベル上限+1 スキル保有数+1 を新たに追加。
※既にクリティウスを討伐している方は、新人部屋に救済イベントを設置していますので話しかけてください。
≪バージョン≫ 5.3 (令和6年8月15日)
・新章を跨ぐ際に、経験値リセットのON/OFFを選べるように修正しました。
・輪廻不滅の盟約の引継ぎシステムの不具合を修正。
・引き継ぎ対象者に“サンドラ”“メーコ”他数名を新たに追加。
・新たなマップ“ティマイオス東区港”を追加。
・一部の誤字・脱字の修正/スキルの修正。
≪バージョン≫ 5.1 (令和6年8月10日)
・リーエルのヒントが一部反映されていなかった不具合の修正。
・誤字・脱字の修正。
・クリティウスの釣りポイントが一部作動していなかった不具合を修正。
・タイムループ後、一部の技能(耐性含む)のダミーデータが残る不具合を修正。
・ピッキング等の一部の技能が、セットした後にXキーでメニューを開くまで作動しなかった不具合を修正。
・その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 5.0 (令和6年8月10日)
・【サブイベント】:ハーピーの隠れ里 の実装。
・【魔法・聖】 【魔法・霊】lv2技能が忘却・購入できない不具合の修正。
・【シルピィの契約書】一部の敵からドロップする不具合を修正。
・【蝙蝠lv2】スキル購入の欄から外れていた不具合を修正。
≪バージョン≫ 4.8 (令和6年8月5日)
・紅い翼:ヒーラの部屋で強制タイムリープイベントを設置。
・一部の難易度の調整。
≪バージョン≫ 4.7 (令和6年8月5日)
・一部アニメーションでエラーが発生する不具合修正。
・一部、イベントでの誤字を修正。
・“契約使いlv3”で一部キャラを呼べない不具合を修正。
・一部のキャラの“ステータス分析”が反映されていない不具合を修正。
・「状態異常[混乱]Ⅲ」が購入できない不具合を修正。
・その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 4.5 (令和6年7月31日)
・一部、残酷表現(流血色など)に配慮して色合いを調整。
・状態異常耐性Ⅲの一部が機能していない不具合の修正。
・ユニゾンチェインの種類追加。
・文章の誤字修正。
・ドウジンマル戦(2回目)でエリスが透明になる不具合の修正。
※救済処置として、フルオートボタンを実行すると透明化が解除となります。
・他キャラとの共闘の際に起きるエラー落ちの対策・修正。
・一部スキルで発生するエラー対策。
・その他、細かいところの修正と見直しと追加。
≪バージョン≫ 4.3 (令和6年7月27日)
・魔法スキルレベル2の不具合修正。
※救済処置として、一度新人部屋のイベントに話しかけてください。
スキル数が圧迫されるので、必ず話かけてください。
≪バージョン≫ 4.0 (令和6年7月27日)
・王国騎士等の一部の技能の不具合を修正。
・サブイベントの追加。
・フルオートボタンの不具合の修正。
・スマホでのプレイでBGMが再生されるように設定の見直し。
≪バージョン≫ 3.9 (令和6年7月23日)
・ご要望のあった、第三章クリア後に決戦前にループ出来る選択技を追加。
・一部、ゴブリンに不具合があったのを修正。
≪バージョン≫ 3.8 (令和6年7月22日)
・一部スキルの不具合の修正。
・処理軽減(少しだけ)
・一部、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 3.7 (令和6年7月20日)
・捕食時のSEの調整
・奴隷闘技場(サブイベント)の実装。
・変換師 の 実装。
・第三章後、旧大陸にてクリティウスと再戦できない不具合の修正。
・牙のスキル効果の不具合修正。
・一部、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 3.6 (令和6年7月17日)
・ユニークスキル【魂の先導者】効果が反映されていない不具合を修正。
・一部、細かいところの見直し、誤字修正。
≪バージョン≫ 3.5 (令和6年7月16日)
:【※~第三章 実装~※】
:ゲーム開始前の注意事項の表記設定。
:その他、細かいところの修正。
≪バージョン≫ 3.1
:セーブデータのインポート/エクスポート機能の追加。
:スキルポイントの保有を確認しやすいように設定。
:その他、細かいところの修正。
≪バージョン≫ 2.8
:一部、技能名に誤りがあった点を修正。
:異常状態耐性がループ後に習得出来なくなる不具合を修正。
:クレグスの村の壁をすり抜け、予期せぬ不具合が発生する箇所を修正。
:その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 2.5
:マップ移動チップの不具合(向き)を修正。
:シルルクの村の捕食技能の機能追加。
:その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 2.1
:ファイルサイズの調整及びダウンロードファイルの公開再開。
:一部技能の表記変更。
:第一章でのタイムリープ経験値の緩和。
:Surprised Attack 一部追加。
:敵キャラの強さ調整。
≪バージョン≫ 1.08
:メニュー画面にロード機能追加。
:ゲームオーバー時にロード機能追加。
:一部スキルの効果の修正/調整。
≪バージョン≫ 1.07
:一騎当千の効果を 1/2 → 殆ど引き継ぎ に変更。
:クリティウス/防衛兵などの討伐報酬についてを追加。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.06
:レベル上限の設定。上限中は経験値は備蓄されストーリーを進めると上限が解放される使用に変更。
:スキルを忘却させると、スキルポイントが得られる使用に変更。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.05
:一騎当千の効果を 1/4 → 1/2 に変更。
:フルオートバトル(戦闘高速化)の追加。
:次回予告のスキップ機能追加。
:命中/回避の見直し。
≪バージョン≫ 1.04
:一部、スキル購入が出来ない不具合を修正。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.03
:一部スキルの忘却を行えていなかった点を修正。
:新たなパッシブスキルを追加。
:命中率の見直し及び一部スキルの調整。
:その他、細かいところの見直し/調整。
≪バージョン≫ 1.02
:一部スキルが購入出来ない不具合を修正。
:一部の捕食擬態が作用しない不具合を修正。
:一部の索敵ポイントが作動していない不具合を修正。
:その他、細かいところの見直し/調整。
≪バージョン≫ 1.01
:Windows向けファイル/ダウンロードファイルの追加。
閻魔城後にシプレと戦うとトッドが参戦するのアツいけど、トッドのユニゾンチェイン発動時の台詞が変わってないのは悲しいので直して欲しい...
遺跡後半のヒントが物語を進めても最初のものから変わらない(バグ報告)
バグ
吸血鬼城の一階でNPCが右の壁をすり抜けており、自身も追って壁に当たると、3箇所壁をすり抜け、しまうバグを見つけました。
バグ
眼差し無効ポーションを装備しているのに、遺跡に向かう道で追い返されてしまうバグを見つけました。
追記
旧大陸で買った眼差し無効ポーションは、効果が無く
新大陸での眼差し無効ポーションが効果がありました。
人狼族の隠れ里でオックスを倒しているのに、ピッキングしようとすると、何も居ないところからオックスが止めに入るバグを見つけました。
もしかしてこのゲームダウンロードした後から
シャットダウンがうまくいかなくなった人って多い?
もしパソコンに詳しい人いたらどのようにしたらいいか教えていただけないでしょうか?
アーティファクトのところだけ席埋まらない.. 行けた人教えてー
遺跡後半イベントを始めてオムニットを倒します
オムニットを倒した後にオムニットの話の1を読んだ後にタイムリープします(2のところに入れなくなる)
タイムリープ後に2のところへ行き話を読んで
3のところにいきます、レイラを3回倒した地下のところにあるので3回倒しましょう
その後にもう一度オムニットのところに行ってレイヴンを倒します
後はもう一度タイムリープすれば座席にいけば強制クリアで登場させることができます
その1、会話とかイベントのスキップ機能の追加と
その2、戦闘の際、メッセージ超高速化をお願い出来ませんか?
長々とツマランセリフを見たくないのです
言いたいことはわかる。
でも最後の一行は言いすぎだよ。
デュラムと戦闘して負けた後game over の画面が出ずティーラの魔法陣の上に立ったまま動きが取れず詰んでしまいました。報告です。
深刻なエラーを回避しましたというメッセージが出ました。
場所は王国城-1F 魔法陣及び宝箱がある部屋の冒険者と戦闘に入った時に出ました。
オートバトル時 サキュバスを付けていないのにデビルピースショットを打つのを発見しました。
DL版のどうしようもないバグというか酷い仕様
BGMが消失するとその後確実に落ちる、戦闘終了後唐突に落ちる、戦闘に入ろうとすると唐突に落ちる
上記の落ち方でゲームが強制終了されるとPCを再起動するまでタスクマネージャーのバックグランドプロセスにGame(32ビット)が永遠に残り続ける、タスクの終了も無効化されPCの再起動にも多少なりとも影響が出てくる
復讐をテーマに徐々に強くなっていくのは定番ではあるが面白い。
主人公以外のキャラクターも個性があり、ストーリーはシリアスとギャグ両方楽しめる。
難点は戦闘システム周り。
敵の行動に左右されやすく、酷い時は何も出来ないまま負けることがある(ラピスとかのボスは特に)
そのボスが貴重or優秀な技能を所持するため周回が困難(入手確率が低い事もあり理不尽さを感じることもある)
Androidだと状態異常のアイコンが黒く塗りつぶされて把握できない。ステータス確認で味方の状態変化は確認できるが敵の確認が出来ないのは1手で戦局が変わりかねないボス戦ではストレスになりやすい。
私は文句を言いながらプレイする面倒くさいプレイヤーだが、ボスの理不尽さが調整されれば万人受けしそうだと個人的には思う。というかしてくれたらな…
バグ
レイヴンしばいて古代の風魔法を入手したが表示されない
バグ
デュラムを倒して古代の炎魔法を手に入れたが表示されずセットできない
忘却しようにも表示されないため忘却できず
取得しようとしても既に持っているとでて取得できない
バグ
タイムリープすると獣人の宝玉の所持数がリセットされてない
イベントでもらった禁忌の扉を開く鍵がタイムリープしても所持数がリセットされてない
4回こなしたら所持数が4になってる
素材を集め禁忌の扉を開く鍵を作成し、タイムリープしてもメルで購入する欄に表示されない
禁断の欠片を使ってタイムリープするとセットされてる技能がリセットされてない(仕様?)
また捕食して得たパッシブスキルが残ったままで消すことができない
第三章までは終え、最終章を少しずつ進めているところ。
シナリオ・ストーリー
・多少ご都合主義と取れる場面もあるものの、シナリオ自体は良い。キャラクターも個性豊か。
グラフィック
・キャラの立ち絵は良質。エリスは普段の立ち絵以外のイラストも豊富で、時に可愛い、時にカッコいい姿を見せてくれる。
・しかし戦闘中の大きな立ち絵やカットインにはアスペクト比がおかしく感じる物もあり、慣れる前は気になってしまった。
サウンド
・BGMは場面によく合っており、ストーリーやバトルを盛り上げてくれる。
システム
・評価点もあるが問題点が目立つ部分。
・戦える相手が非常に多く得られるスキルも豊富なので様々な戦い方ができる。ゲームのボリューム・自由度は高くサブイベントも豊富。
・タイムリープ物でやり直しが前提になるゲーム性だが、多くのスキルの取得が運次第なので運が悪いとタイムリープに加えてリセマラまで繰り返す羽目になる。特にボス戦を何度も行うことになると精神的にきつい。
・自分も相手も攻撃が当たりにくく、命中率が低めの攻撃以外も割と外れる。ピンチの時に相手が攻撃を外して助かることもある一方で戦闘がgdgdになることも。
・戦う相手のステータスと所持スキルを事前に確認することができるが、スキルは名前とレベルが表示されるだけで詳細がわからない。
・戦闘画面でキャンセルするとステータス確認の項目がある。エリスのステータスを確認でき、左右キーで味方のステータスも確認できる。味方のステータスを見る唯一の手段と思われるが初見では分かりづらい。そしてここでは相手のステータスを見ることができない。
・ユニオンチェインの設定画面には今まで発動させたユニオンチェインが記録されているが、発動したことのないものは組み合わせを確認することができない。加えて規則性が見当たらない順番で並んでいる上にソートや検索の機能もない。
・タイムリープすると基本的にレベルは維持されているものの、ユニーク以外のスキルは集め直しになることが多い。一応スキルは買い戻せるのでフォローはされているが。
・誤字脱字の他、主人公であるエリスの口調が安定していなかったり、モノローグで敬語とタメ口が混ざっていたり、台詞の文章自体が不自然だったりする。
・所持しているアイテムや素材をメニュー画面から確認することができない。
・そもそもゲーム自体が見た目以上に重い。まず起動に時間がかかり、画面切り替えや戦闘中に処理落ちしたり、ゲームが落ちることもしばしば。(これに関しては自分の端末の問題もあるとは思う)
オリジナリティ
・前述した通り、ゲームに登場する殆どのNPCと戦えるRPGはなかなかない。
総評
・気になる点が多々あり、個人的には「もったいない」ゲームだと感じる、魅力的な要素も間違いなくあるので、システムで挙げた部分等をどこまで許容できるか。
お疲れ様です、修正の為更新。4章待ってました。
遊びたいんですが、もうー80時間位やってた所為か、うんざりして中々進まない
やっぱ勝てないボスとかの為かなーと。此れからの人には問題ないかと。
復讐心おそらくおそらくどれもレベルが5下がるようになってます。
たくさんのプレイ、本当にありがとうございます!!
・4章以降の時間経過判定については、3章での妖精救出後、同盟種族に“会議の話をする”or“捕食する”ことで進行フラグが立つように修正しました!
・教会のカマカニが現れない不具合に関して、過去にシプレのサブイベント(禁書“グレムリン”)を飛ばしてゴブリンロードを先に倒していると出現しないことがあったため、一時的に現れるよう調整しました!
・九尾の禁札&死の一撃の試練にも修正を加えています!
・教会のサブイベントについても、一度フレイス近くの小舟(東区港)にイベントを配置しましたので、まずはそちらをチェックしてみてください!
以後のループでは、正しく判定が入るようになります!
引き続き、不具合や気になる点があれば、お気軽にご報告くださいませ!
これからも『Revenge&Default』をよろしくお願いします!
・ループ後、再度シプレに話しかけても教会のサブイベントが進行しない不具合を修正。
不具合が修正されていない
仲間を誘う選択肢が出ない
【報告】
深刻なエラーを回避しました!というメッセージの発生
状況 :第4章 王国地下の水路-分岐-にて 左側通路のメルトスライムとの戦闘時
再現性:恐らくあり。同セーブデータで三回検証したところ、再現性がみられた
実害 :不明
その他:同マップの他メルトスライム(分岐路、右通路のスライム)との戦闘時にはエラーメッセー
ジは見られなかった
デバッグ、シナリオ更新等大変とは存じますが、頑張ってください。
第四章でバッツに薬を飲み酒飲みには勝つことができたのですが、その後のバッツが酔いから覚めるためのフラグがなく、ハーピーのイベントなどができずに詰んで困っています。
サライヴァと禁札を手に入れてヒーラに話しかけましたが無反応です
進行不能です
死の手に続いて新たな進行不能バグです
ティーラに禁札を貰う前にステータス分析を行うと禁札を貰うコマンドが消失して進行不能になります
このバグ自体は先に禁札を貰えば回避できます
バグ
磨穿夢蟲を入手してもリミットブレイクの性能が上がらない
ゲームの良い部分以上にプレイヤーにストレスを与える要素が多数ありこれをどう取るかで評価が変わると思うゲーム
戦闘の難易度が高いのは良いが強敵と戦う為のスキル集めが苦行じみている
無駄に硬く運が悪ければ負ける戦闘を何度も繰り返し手に入れたと思ったら役に立たなかったり
解析でスキルの詳細まで把握させてほしかった
バッツの酒飲みイベントでコヒイから薬をもらえず各種族を集めるイベントを進行できません。
もう一つ、王様との戦いでタイムリープしてもう一度戦って勝つとなぜか、レオルドがずっとパーティに残るバグがありました。一応報告しておきます
バグ報告
正念の意思をセットしても特技に正念の意思が表示されない
バグ追記
アルカリア学園3Fでミュータントレベル3を取得してセットしても反映されない
追記
パッシブ忘却の際に戦技鍛錬-〇とピッキングlv3の項目が表示されない
追記
新大陸に渡る前。
希望と絶望の森イベントでガルスから情報を得ることができない
タイムリープすると今度はアマトウから希望と絶望の森について聞けなくなり進行不可になる
これ新大陸に行かないとガルスのフラグが立たないみたいですね
同じ状況でしたが新大陸に進んだ後戻る事でガルスの選択肢が出るのを確認しました
追記
戦技鍛錬-〇は捕食して得た場合のみのようです
ポイント払って覚えた場合は忘却できました
王様と戦える状態になってから処理が異常に遅くなりクライアント毎落ちます。
複数回試したけど原因特定できず。
第五章のアダマンド協会の無限の手の攻撃を受けた後のイベントが進行しないバグがありました。
報告しときます。
4章強化後ケーラに勝てた人アドバイス欲しいです。回復反転も回復無効も効かないし、猛攻に耐えながら相手の回復を上回るのが不可能に近いw
自分も最初はそう思ったんですけどw、ちゃんと相手のバフの能力、ヒーラを死なないようにしたりしたら勝てました、まずは相手のバフのどんな能力見て、、まじで大事、どんな効果か分からないと対策できない
返信ありがとうございます。相手のバフの詳細ってどうやってみるんですか?物理・魔法に反応してヒールしてくるタイプですかね
相手の効果は見れません自分で色々して確かめるしか方法はないです。
確か物理でカウンター反応して体力吸収してくる技と、もう一個の方も物理で反応して脱皮をしてきます、脱皮の効果は多分アーマーです。1000くらいだったような。
ヒーラで槍術のスタン技を連打&tp回復しまくれば勝てます
DL版でプレイ中に強制終了しない方っているのかな?
できる限りのことはやって、PCも買い替えたけど解決できなかった。
オートセーブは神
「希望と絶望の森」のクエストを受けたあと、既にガルスを倒してしまっていたのでタイムリープしたらサブクエストが進まなくなりました
なぜか 剣士 サキュバス 銃使い のポイントが
ゼロになっていました。
ダウンロード版です。
すみません、4章のところです。
植物使いもゼロでした。
4章からです。
おそらくバグっぽいので報告
最終章のアダマント教会の死の手の攻撃を食らうとバグった後にそのまま普通に動けます
ただしその後に進めませんしイベントのフラグも立たないのでどうしようもないです
追記です、おそらく正規ルートのゴブリンロードの方法でも同じ結果になりました、これ進行不能バグっぽいです
ストーリーもやりこみ要素もとても素晴らしく、やや高めの難易度ですが楽しく遊ばせてもらっています。ただ、体力に対して攻撃の命中率が低すぎるのでそこが少しテンポを損なっていると思いました。命中率を高めるスキルは個人的に必須だと思います。サンドラの闘技場とかお互いスカスカしまくりでシリアスな場面なのにちょっと笑ってしまいました..
バグ報告
第三章にてタイムリープをした後、
スキルをこれ以上入手できないため忘れてくださいというウィンドウの判定が残っており、5つ目のスキルを入手しようとするとウィンドウが出てきて4つまでしかスキルを保持できない。(タイムリープ前は5つ保持できる)
また、さらにもう一度タイムリープをしてもウィンドウの判定が残っている。
なぜスキルが4つまでなのかと思っていたのですが
火の魔法が2つ埋まる判定と気づけませんでした
また、たまに敵を捕食すると(火の魔法所持)5つ目が手に入るのですが何故そうなるのでしょうか
わかんないから進められないから教えてほしいです
・ロキどこにいますか?
・コヒィから酔い止めがもらえない
・四神獣どこにでる?
・暗殺ギルドにある人形の用途は?
場合によってはタイプリープが必要です
【1】ロキについて
西区の特定の建物の中にフラグがあります。建物内の該当の住人のお話を何度か聞いてみましょう
※ここに限らずだいたいのNPCは会話パターンが何個かあります
【2】酔い覚ましについて
3章は妖精を助けたかどうかでフラグが発生の可否があります
今回の場合は前者で、すでに助けている場合はもらえない可能性がある(また、どこかの住民に話を聞く必要がある?未検証)
妖精の里の外で同僚に助けを求めずに2人の前で牙を見せた場合、酔い覚まし使用後でも後述イベントが発生しない(バグ?)仕様です(10.9c DL版)
進める前にデータを予備に作っておくと安心(進行前には飲み勝負に勝っておきましょう)
【3】四神獣について
1匹目:【2】のイベントを進行すると会えます
2匹目:地下水路に亀が居るので追いかけてください。2回目からは外のどこかで最後は水路の中に入り、牢屋区域で戦闘です
地下水路には学園の西階段の先の扉から行けます
3匹目:遺跡の前でスキル一覧でアクティブになっている旋律スキルを使用してみてください。
該当スキルがない場合は道具屋隣の空き家のフラグを立てましょう。
4匹目:3匹目のイベント終了後、魚人の宝玉を入手し(?)古びた地図を購入し、フラグを立てた後に特定の人物に会いに行ってみてください
その後進めるマップの西側のにいます
※未進行の場合はタイムリープが必要な場合もあります
できる限りネタバレは抑えましたが、
それでもわかない場合は、船のリーエルに話しかけてヒントをもらいましょう
釣りなどでもお金が増えます
4獣の2匹目と3匹目が逆でした。すみません。
大変参考になりましたありがとうございます
すみません。旋律スキルってサキュバスのやつですか?それともカジノのやつですか?
メニューのスキル、パッシブ一覧からサキュバスから入手できた旋律を某所で使用してみてください。
(カジノのほうの旋律スキル?が出現条件が謎で少し気になります)
エリスのアイドルLv2スキルのホーリーソングが、たまによくある程度の確率(15%ぐらい?)でミス判定が出て回復できないことがあります。
アイドル固有の仕様かバグかわからなかったので、一応報告です。
バッツの酒飲みイベントで薬をもらいにコフィのところへいっても(変な臭いがするし関わらないでおこう)とエリスがそれしか言わず何度もループしたり試したのですが、もらえませんでした。もらうには何か条件が必要なんですか?
沢山のご報告ありがとうございます…!
再アップデートを行っています。
尚、長時間プレイでのクラッシュの対策についても当方で手を尽くせる限り頑張ります!
DL版にてプレイ中、1時間ほどプレイしていると主に戦闘開始のタイミングで強制終了します。
エラー内容:「WinHttpCrackUrl: URL は認識されているプロトコルを使用していません」
半年ほど前にプレイした時も同様の問題でプレイを諦めていましたが、
こちらの問題は4章開放のタイミングなどで修正される見込みはありますでしょうか?
iPhoneで数日ぶりにプレイしようとしたら、NPCに話しかけると、エラー表示になってプレイが出来ず、色々なセーブデータをロードしても再起してもプレイができませんでした、、、
PCでブラウザ版を遊んでいます。ひさしぶりに起動し、遊ぼうと思ったらモンスターに接触したらreadinエラーで落ちるようになってしまいました。再起動しても変わらず..です
槍弱体化でやる気なくした。
槍をどうこうするなら、剣とかも弱体化しろよって話。
ってか、弱体化するのなら、メリットも付随してほしい。
まあ、このゲームの作者さんはプレイヤーを苦しめたいみたいだから、無理だろうが。
win10環境のブラウザ版の起動してすぐのチュートリアル部分で、
村人や家畜に話しかけるとセーブデータ関連のエラーを吐くみたいです。cromeとMEの双方で確認(4月17 22:00~ 18日現在)
ダウンロード版ではエラー無く動作を確認済です。
バグ報告
クリティウスの都の冒険者の宿屋で「飾られた人狼の眼」を入手しても
装備の鍛造に使えません。
ティマイオスの洞窟でのエルンスト戦で敗北後にループし、キャロラインの協力を得るところの会話で暗転してから一切進まなくなりました。
現在3章の内通者前なのですが妖精達を助けたあと都市に戻ってキャロラインとの会話イベント後にエリスが透明化して、NPCにも話しかけられず建物にも入れずストーリーはおろか回復もできなくなってしまいました
獣レベル1が、天使100と表示されるバグが起きている。
エルンスト撃破後、夢見のモカココアと戦闘開始前の状態まで進めてからタイムリープしたのですが、最初からキャロラインが夢見前のマップで待機してました。
また、この進行状況で妖精の避難完了し、ティマイオス南区のキャロラインとの会話後、エリスが透明化してしまい進行不能になりました。
3章までクリアできた!最終章楽しみに待ってます。
旧大陸に戻らなければならない要素があるのに、そのたびにレベル20に戻されるのは苦痛でしかないです。
バグ報告 「王国騎士」
技能ポイントが捕食で増えず、忘却でしか増えない。
異次元の収納庫にしまえない。
技能ストック数にカウントされない。
一度見たイベントは二度目からスキップできるようにしてほしいです
勝てないボス相手に何度も挑んでいるのに、同じイベント見させられるのは、勝てないことも相まってかなりのストレスです
ラピスの倒し方教えて下ださい
カヤおばあちゃんを先に倒すとトウヤ少年が逆鱗の涙が発動して深刻なエラーが回避しました
と出ました
バグ報告
ユニークスキル「プロフィシエンシーLv3」習得後パッシブスキル購入時、
購入リストに「連撃Lv2」は表示されるが、「Lv1」は表示されない。
ブラウザ版は設定が不可能になっており、キーコンフィグは自分の思うように設定できず。
Win10なのだが、移動速度は安定せず、動作不良に陥ることも判明。
DL版を別サイトでも対処したが、DL版は実行も1%から一切の反応なし。断念
レイラを倒しても魔法・闇ではなく魔法・霊しか
獲得できないようになってると思います。
(もしかしたらロキ等他のキャラもかもしれません。)
ドクターヘッドってどこで手に入りますか?
バグ報告
ルシエシュカのクエストでボスを倒した後話しかけると、何度もボス戦が発生します。
3章ボスをクリアした後の周回で、妖精の里に行く前です。
40時間ほどで3章遺跡と強化キャロライン以外クリア。
周回しながら徐々に強くストーリーを進めていくのだが
登場するほぼすべてのキャラが捕食対象でとんでもなく自由度が高い。
話自体も周回するごとにスケールアップしていき4章が楽しみ。
以下、気になった点
・初見だと特に3章は何度も周回するが歩行・戦闘速度倍速機能、戦闘アニメカット、ユニゾンチェインカットインカットが欲しいと思った。
・戦闘回り。特に命中率とクールタイム記載漏れ多々。戦闘中も相手ステータスを見れるようにしてほしい。
・アイテム欄が欲しい。
・スキル取得が確定ではなくリセマラ推奨仕様。有用なLv3技能は習得率10%ほど?
・スキルセットに制限があるので状態異常対策に限界がある。ウィック&ルピナは運ゲー。
・ユニゾンチェインが際限無く追加されていくがソート・検索等ないので管理が攻略本頼り。
・卵5個集めるイベントの選択肢初期位置は悪意しか感じなかった。
・奴隷のステータスを見れるようにしてほしい。