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喪失した国タイドロック

ダイス構築ローグライク

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総合得点
77.1
comment 17 (平均:4.3点)
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ゲームポイント

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[喪失した国タイドロック]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-12指定(12歳未満禁止)
対応OS
Windows 10
DL回数
制作者
OPUWA
制作サイト
ci-en
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
518MB
Version
f1.02
最終更新日
2025年8月10日
お気に入り
8

喪失した国タイドロックのコメント一覧 (コメント数43)

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    まだ星読み(兼ぬいぐるみ)でしかクリアできてませんがとても気合が入ったゲームでした!
    降灰した国と比べて手札の上限が多かったり(後覚醒ステ何ポイントで手札が増えるって分かりやすく示してくれたり)手札が少なくなりやすい戦士系の武器技が軒並み補正強くなってたりコード使っての無限回復がなくなったり色んなプレイを強くしたい、一回一回のプレイを大事にしたいという作者様の想いが伝わってきました(勘違いだったらごめん)
    ちょい気になるのは敵が成立させたダイスの目を確認できたらなというのとオセアンの頃にあったリソースの自動選択が欲しいです
    特にリソースの自動選択はこれが無いとうんうん試したあげくにこのカード作れねえじゃん!みたいなのが起きやすいので繰り返しプレイするタイプのゲームだからこそここは欲しかった…!!!他はすごく力入ってるだけに勿体ねえ!
    後は限定会話が多くて振り返りたくなるからアーカイブ的な見返すシステムが欲しいです(シェア版にはあるとかでしたら申し訳ない)

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    龍の眷属になっている状態で難破船イベントをこなそうとしたら、いつものどの行動をするかの画面に移行する時にエラーを吐いて全てが終わりました。再起動しましたが、リバースの表記が出た後にまた難破船イベントを強制的に選ばされ、またエラーとなり、進行不可能となりセーブ全消去無事死亡になりました。吐いたエラーの内容をざっくり見ると「参照するイベントねえぞ」となっていたのですが、単純に私のpcが低スペックすぎてファイルが一部破損していたのかそれとも大元が既に破損しているのかは気になりました。

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    レビュー・感想一覧 側でお答えした通り、
    vf1.02で修正している という認識をしております。
    お手数ですが、今一度バージョンのご確認をお願いいたします。

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    とても楽しく時間溶かしております。
    まさかデッキ構築ローグライクで体幹崩しができるとは!

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    コメントありがとうございます!
    戦士よ、迷えば敗れるぞ…

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    龍の眷属になっている状態で難破船イベントをこなそうとしたら、いつものどの行動をするかの画面に移行する時にエラーを吐いて全てが終わりました。再起動しましたが、リバースの表記が出た後にまた難破船イベントを強制的に選ばされ、またエラーとなり、進行不可能となりセーブ全消去無事死亡になりました。吐いたエラーの内容をざっくり見ると「参照するイベントねえぞ」となっていたのですが、単純に私のpcが低スペックすぎてファイルが一部破損していたのかそれとも大元が既に破損しているのかは気になりました。

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    龍の眷属になっている状態で難破船イベントをこなそうとしたら、いつものどの行動をするかの画面に移行する時にエラーを吐いて全てが終わりました。再起動しましたが、リバースの表記が出た後にまた難破船イベントを強制的に選ばされ、またエラーとなり、進行不可能となりセーブ全消去無事死亡になりました。吐いたエラーの内容をざっくり見ると「参照するイベントねえぞ」となっていたのですが、単純に私のpcが低スペックすぎてファイルが一部破損していたのかそれとも大元が既に破損しているのかは気になりました。

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    フリーゲーム版で騎士以外全ての生まれで夏を全クリしました。
    前作と違ってドロール数を簡単に増やせるのでとてもストレスフリーで魔法職を使うことができたり、新要素のステラで運ゲーと計算ミスをリカバリー出来たりと、前作におけるストレスの溜まる部分がほとんど改善されていて感動しました。(いいか悪いかは人それぞれだと思うが)
    全クリに当たって、2つほど気になったのが、ゾデアックの存在です。ゾデアック発動が2回目のターンになるので火力を出してリーサルエネミーどころかボスでさえも1ターンで終わらせれるような職だと使う機会がめっきり無くなり、はっきり言っておまけ程度の空気となってしまっていたので代案が思いつくわけでも無いですが存在価値を見出せる様にしていただきたいです。
    もう一つは異形化についてです。
    流石に24?個もある異形化のステータス変化を全暗記できるわけがないので、それぞれに対して確率に関わらない方の数値は数値的な増減を明記しなくてもいいにしてもある程度どのステータスが増減するのかは書いておいて欲しいかったです。

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    コメントありがとうございます!
    ステラによる「RE」のシステムについて、気に入っていただけたようでうれしいです!

    もう片方の「報告・質問」の方で頂いている不具合についてですが、
    vf1.02では修正を行ったと認識しております。
    (vf1.013では、ご指摘の不具合が確かに残っている状態でした。)

    お手数ですが、添付されている説明書に記載されているバージョンが
    「vf1.02」になっているかどうかご確認ください。
    古いバージョンでしたら、バージョンの更新をお願いいたします。
    …もし1.02でも不具合が発生しているようでしたら
    もう一度見直さなければならないので、お手数ですが再度ご連絡くださいますようお願いいたします。

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    非常に楽しく遊び、全キャラで夏をクリアしました
    最初は分からないことだらけでしたが、
    チュートリアルで学ぶたび、デコードするたびに楽になっていきました

    でもいまだにゾディアックダイスや、
    アーティファクトのダイス30こえだったりは使うことなく終わってますが

    お気に入りは星詠みで先見性が高いから!
    これがないとクラフトNPCに出会えなくて詰むことが多かったので・・・

    改善してほしいなと思ったのは

    ・探索
    明日の真ん中部分が明後日に比べて隠れている部分が多く、
    オープンしていても慣れるまで何のイベントか分かりづらいため見やすくなってほしい

    ・アイテム取得
    現在の日付や明日明後日の状況を確認する方法が欲しい
    戦闘回数のためあと何日かや、ダメージやデッキの増減をした際に焚火の数の確認など

    ・ステータスの状態異常の耐性
    自分も敵も受けてみないと耐性上限が分からないので分かるようにしてほしい

    ・デコード
    解放して増やしすぎると逆に弱くなりそうなので
    キャラ選択時のデッキのようにデコードしたもののオンオフができるといいなと思いました

    ・ドロール関連のアーティファクト
    ステータス表示においてよくズレが起きる
    取得タイミングでは正しく増減しますが、道中のイベントか何かでズレが起きます
    実際にステータス表示は10でも11ドローしたり、10表示でも9になったりする
    覚醒の値とアーティファクトを数えて正しい数値確認を自分でしている状況です

    以上です
    本当に面白かったです、ありがとうございました
    今後の更新や次回作なども楽しみに待っています

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    コメントありがとうございます!
    全キャラクターでの夏の星霜踏破、おめでとうございます!

    プレイヤーによって「騎士が好き!」「星詠みが好き!」など、
    「プレイヤーの好みがばらけている」という点を嬉しく感じます。

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    全職業で夏の星霜クリア。時間を忘れて遊んでしまいました。
    ゾディアックに慣れるまでに時間が掛かりましたが、アンシエントをプレイ済みだったのでむしろ新ギミックを手探りで理解する感覚が味わえて良かったかもしれません。戦略要素ではあるけれどあまり気にしなくても戦えるし、偶然良い目が出れば気持ちいい。よくできたシステムだと思います。

    一番楽しかった職業は騎士です。筋力ムキムキで重い鎧を着込めば、手数型のザコ相手なら棒立ちでもほぼダメージを喰らいません。HPも生命力に振らずとも800近くになる。すべてを筋肉でなぎ払っていける。筋肉最強!!!!
    一番難しかったのは星詠みです。戦闘勘が低くバトルが運任せになりがちで、占星術を活かせるのもオラクルボスの名前と行動傾向を覚えてからでした。

    難易度は丁度良い塩梅だと思います。最初はゲームクリアは絶望的だと感じましたが、ゲームに慣れて成長要素をだいたい解放したあたりで余裕を持ってクリアできるようになりました。事故死救済があるのも助かりました。

    本当に熱中して遊んでしまったので、面白さは星5です。ありがとうございます。

    [要望]
    チュートリアルの状態異常の項を充実させてほしい。(どの能力値を上げればどの状態異常に強くなるか)

    [誤字]
    星詠みの手袋…成績は狙われている
    鈍々…肉を抉るよな

    [バグ?]
    ニューゲームでファイル1にセーブデータを作れない。

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    コメントありがとうございます!
    ゲームへの理解度が増すにつれて難易度が下がっていくのは、本作が目指す難易度の形なので、気に入っていただけて嬉しいです!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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