ルナスティア -忘却の少女と魔法学校-のイメージ

ルナスティア -忘却の少女と魔法学校-

ときに楽しく、ときに切ない。新入生少女ルナスティアの魔法学校での物語

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総合得点
79.6
comment 12 (平均:4.8点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[ルナスティア -忘却の少女と魔法学校-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11Mac
DL回数
プレイ回数
制作者
kotonoha*
制作サイト
言葉の書庫
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
252MB
Version
1.12
最終更新日
2024年12月10日
お気に入り
6

ルナスティア -忘却の少女と魔法学校-のコメント一覧 (コメント数32)

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    超面白かったけど 不満点が一つ

    ファフィ先生が○○○と再会する所が見たかったです
    2周目のエンディングで期待してたけど無かった…

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    噴水の下に隠し部屋があるって会話があるのですが、ただの会話だけなのでしょうか?
    なにか条件があるのですか?

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    4章初めの炎の先生と校長の会話で一か所、
    主人公台詞なのにファフィ先生の顔グラになってる気がする

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    ご指摘ありがとうございます!
    慌てて確認しましたが、そのシーンは合ってます!
    かつて炎先生が主人公と同じことをした記憶を思い出した、というシーンです。

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    そうだったんですね
    自分も1周目の初見だと先生の昔の事なのかと思ったけど
    5章の先生の若い時を見た後だとそういうキャラじゃない気もしたから
    勘違いスイマセン

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    主人公のルナスティアが魔法学校に入学して、友達を作ったり、学食でごはんを食べたり、魔法の授業を受けて洞窟を攻略するなど、魔法学校という舞台を大いに堪能出来ます。愛せるキャラクターもいっぱい。しっかり芯の通ったストーリーがあって感動しました。飽きずに最後までプレイ出来て、面白いです。

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    魔法学校という舞台とキャラクターが魅力的でした。
    続編を期待します。

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    2周目で無事真エンド行けました。完全コンプもとなるとこれほど楽しめたのはフリゲーで初かも
    よくあるいらん変なネタとか一切なく(ゴズみたいなキャラがいるのは面白かった)エンカウントも無しに出来たりと凄く遊びやすかった。攻略メモも用意されてたおかげでフレンド・スタンプ・魔物手帳も埋めれました。
    正直やる前は序盤からこんなにメインヒロインが追い込まれて大丈夫かと思ったんですが、終盤の急展開も含めてエンディングも良かったです。なのでさっき言ったコンプ目指して色々歩き回ったりするのもむしろ苦に感じなく楽しかったですよ
    後(不具合などで)真摯に対応してくださった作者様にも好感が持てました。不満点って何かある?って感じるほどプレイしてて充実感がありました。
    一日一回だけど人気投票もしていきます!

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    周回すると、選択した属性魔法も引き継げてほしいところ。
    ってか、主人公だけ無属性使えないのも不満。

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    何でルナスティアにラナ無いんだろって僕も思いました。でもラナ以外の無属性呪文ラダーナとかレベーナとかなら普通に使えてるんですよね。

    ルナスティアが無属性苦手なのは無色透明だからって理由説明されてましたが、ラダーナが普通に使えてるのはアシストーンだからかな。

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    ご意見ありがとうございます。
    周回プレイにおいては色々とご意見いただいており(魔法をすべて習得した状態にするとか、闇魔法を好きなタイミングで撃てる様にするとか)検討したのですが、進行の都合もありまして、ご不便おかけ致しますがひとまず現状のままとさせてくださいm(__)m

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    スマホでコツコツやらせて頂いてますが要望を一つ
    pc向けのゲームなのかポーションが買えないです
    仮想ゲームパッドを実装してほしいです

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    大変申し訳ございません。
    スマートフォンについてはアイテム購入や戦闘時のカーソル移動が困難である事を確認しており、一旦動作対象外とさせていただければ幸いです。
    今後、予算と開発時間が取れましたら早急に対応いたします。

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    度々すみません。対応が厳しい旨を伝えておりましたが、フォロワーさんより仮想パッド表示プラグインがあると教えていただきましたので、導入したものをv1.11mとして公開しております。
    お試しくださいませ。

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    ver1.1をプレイ。
    二周目でのTRUE ENDINGスタンプ取得までかかった時間は10時間ほどでした。

    シナリオ 5
    一部のスタンプは諦めましたがストーリーは楽しかったです。
    伏線が大量にばらまかれていましたが、終盤でうまく畳まれていると思いました。
    戦闘はストーリーのボスだけならレベ上げ無しでも楽々攻略出来てちょうどいい難易度です。
    戦闘よりスタンプ集めの方が難易度が高かった・・・。
    大雨の夜に友達が中庭を出歩いてるなんて普通分からんて・・・。
    イベントの大半は章ごとの期間限定なので、イベント回収めざす人は妥協してとっととサイト見た方がいいかも。
    二周目のルナスティアとファフィ先生が可愛かった。
    属性の概念はRPGあるあるなので見飽きてましたが、教室が属性で分かれていると言うのは面白かった。
    世界観がしっかり作り込まれててすごい。
    光属性や闇属性の魔法には見せ場がもっと欲しい。続編を匂わせる終わり方なので次回作も期待。

    グラフィック 4
    マップは複雑すぎず歩きやすくて問題なし。
    生成AIを使っているので、正直好みが分かれる。
    整いすぎていて苦手な人は苦手だと思う。
    自分は独自性に欠けるという点で評価3にしようかと迷いましたが、不自然に見える物は無く、AI特有の不気味の谷現象も無し。
    統一感があって丁寧に制作されているのが伝わる。
    下手にツクールの顔グラや素材集を使われるより、これぐらいの方がゲーム性や世界観に合ってていいんじゃないでしょうか?
    今後、ゲームにはどんどんAIが利用されていくでしょうし、顔グラとキャラクターの性格も一致していて4としました。

    サウンド 4
    某素材サイトのフリー素材を多用されている点でこちらも独自性が欠けるという事で評価4にしようかと迷いましたが、選曲が上手で、絶妙なタイミングで欲しい音楽がかかるので4としました。
    授業中に先生がジョークを飛ばした時の笑い声が入るのも楽しい。特に違和感も欠点も無し。

    システム 5
    一回の戦闘の最大ダメージがお金になるという仕組みは斬新で面白い。
    難易度が高いという人もいる様ですが、お金を一切使わなくてもクリアは可能。
    学食は日替わりを頼めば0ウィザーだし、ポーションは宝箱の分で足りる。
    アクセも宝箱で手に入るし、ノーマルモードなら購買部を利用せずにクリアできる難易度。
    イージーならウィザーは一切使わず初心者でもクリア可能かと。
    学食の食券はスタンプ獲得用みたいなので、注文した料理によってイベントが変化しても面白かったかも。
    天ぷらうどんがエビフライ、ラーメンが東方のスープパスタと表現されているのは笑いました。

    オリジナルティ 5
    評価したい点はゲームもそうですが、一番感動したのは公式サイトの作り込みの凄さです。
    サイトの作り方は勿論読みやすくて綺麗ですが、攻略ガイドや人気投票企画や主人公のSNSを再現したものまである。
    ダウンロード版は古いWindowsでも動く様に配慮されていて、Macはエラーが起きた時のサポートまで書かれている。
    自作品への力の入れ具合は評価したいし、多くの作者さんに見習って欲しいと思う。
    この作者さんの他の作品についてもホームページの力の入れ具合はかなりの物で攻略やキャラ紹介が丁寧に書かれているので、いつか遊んでみたいと思います。

    総評は平均すると4.6で、四捨五入して5としました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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