《ウィザーウィッチ魔法高等学校》
上位魔力を持つ生徒が通える魔法学校に入学を果たした明るい少女、ルナスティア。
しかし入学式の組分けの最中、彼女の身を不思議な闇が覆い尽くす。
その日を境に次々と起こり始める怪事件。
十七年前に滅んだはずの魔王の気配と、学校に隠されている蘇りの秘宝の存在。
華々しい魔法学校の舞台裏で暗躍する黒幕の正体は?
謎と魔法が渦巻く五日間の中で、ルナスティアの選択が運命を変える。
某魔法学校小説へのオマージュを込めた、学園ミステリRPG。
【制作ツール】RPGツクールMZ
【プレイ時間】ノーマルモードで6〜8時間
(TRUE ENDINGスタンプ獲得まで10〜12時間)
【構成】全六章+α
※ BGMおよびグラフィックの一部に有償素材を使用しています。
※ キャラクターの顔グラフィックおよびスチルに生成AIを使用しています。
※ このページからダウンロード可能なバージョンは64bitのWindows版、およびM1以降のMac版です。
32bitのWindows版およびIntel Mac版は公式サイトからダウンロードしてください。
https://aokikotori.com/lunastia/
ゲームポイント
・ストーリー中心のRPGという事もあり、台詞&イベントが非常に多めです。バトルよりもキャラクターとの会話が好きな方におすすめです。
・バトルパートは魔法のみで進めます。一度撃った攻撃呪文をMP消費無しで何度でも撃てる「チェイン」というシステムを導入することで、スピーディーに戦闘を進められる様にしました。
・スタンプ集め、プロフィールカード集め、魔物手帳、強敵討伐など寄り道要素満載です。
・オプションで難易度を4段階、魔物のエンカウント頻度を5段階で調節できます。
【こんな方におすすめ!】
・強くて明るい女の子が主人公の物語が好きな方
・RPGはバトルよりもストーリーを重視する方
・ハリー○ッターの様な魔法学校系のお話が好きな方
・キャラクターとの会話が好きな方
・寄り道が好きな方
・生成AIによる素材でも気にならない方
・拙作「ラハと魔法の園」「魔女盤のアルカ」などの魔法シリーズが好きな方
最も注目してほしい点、力を入れた点
今回は「魔法学校」という場を舞台に、魔法の授業を受けたり、戦闘実習をしたり、時には寄り道をして学食でご飯を食べたり、ドラゴンや上級生と決闘したり、同じく魔法学校が舞台だった過去作「ラハと魔法の園」よりも雰囲気やキャラクターとの会話を重視しています。
制作期間は3ヶ月。今回は一部のアイディア出しやテストプレイを小学生の娘にお手伝いしてもらい、私にとってこれまで以上に思い出深い作品となりました。
更新履歴
v1.6(2025/06/16)
・Mac版をmacOS 15.5に対応しました。
・対決シーンの演出をかっこ良くしました。
・最大ダメージ更新時の通知方法を一新しました。
・ガード中はスタンを無効にしました。
・一部のイベントを改修しました。
・魔法「オブスキュラス」の効果を上方修正しました。
・Tスペルも被ダメージ増加の影響を受ける様にしました。これに伴い威力調整を行いました。
・Tスペル「バーニンエラプション」に物理命中率低下の効果を付与しました。
・ボス:四体の守護者(二周目含む)の属性弱点・耐性を調整しました。
・ボス:青の洞窟のトレジャーボスのHPを下げました。
・ケットシーのプロフィールカードを修正しました。
・発動速度ダウンがクリスタライトで無効化出来ない不具合を修正しました。
・自動イベント中のオートセーブデータをロードした際の不具合を修正しました。
・イベントアニメーションを軽量化しました。
・誤字やグラフィックの不備を修正しました。
v1.54(2025/03/29)
・詰みの可能性のあったバトルイベントにおいて、救済措置を追加しました。
・第五章および最終章で説明不足のあったシーンについて台詞を加筆しました。
・一部の誤字を修正しました。
v1.53(2025/03/08)
・ブリーゼルミストの反撃体制時の魔法力上昇を削除しました。
・学食のメニュー注文時に獲得可能なスタンプの名称と獲得タイミングを修正しました。
・ブラウザ版で仮想ゲームパッドが正常に表示されない不具合を修正しました。
v1.52(2025/03/03)
・第二章のジェシー加入時に画面がチラつく不具合がありましたので修正しました。
・第三章の学食の生徒のセリフを修正しました。
・第四章で購買部に居た生徒の説明内容が間違っていたので修正しました。
・TRUE ENDING到達に必要なスタンプの場所およびヒントを変更しました。
・人気投票結果のレイアウトを一部調整しました。
v1.51(2025/02/11)
・PRESENTSに「キャラ人気投票結果」を追加しました。
・ラストダンジョンに裏ボスを追加しました。
・黒宝珠の説明文を修正しました。
v1.5(2025/02/06)
・最後のおまけシナリオ「第?章 笑顔」を追加しました。
※TRUE ENDINGに到達する必要があります。
・TRUE ENDING到達のヒントをPRESENTに追加しました。
v1.41(2025/01/28)
・青の洞窟の解き方に関する会話イベントを追加しました。
・青の洞窟1Fの炎の玉の位置を調整しました。
・青の洞窟の女子生徒のセリフを修正しました。
・一部の環境でエリーネの画像読込時にエラーが発生していた不具合を修正しました。
・カメラのシャッターの動作を改善しました。
・ゲーム開始時に難易度操作・エンカウント操作に関する案内を表示する様にしました。
v1.4b(2025/01/23)
・フリーゲーム夢現向け配布ファイルの修正
v1.4(2025/01/22)
・終盤のいくつかの台詞を差し替えました。
・一部の生徒の台詞を差し替えました。
・第四章にジェシーとの会話イベントを追加しました。
・ラストダンジョンの最初の部屋を削除しました。
・ラストダンジョンの最後の部屋の演出を修正しました。
・二周目のエンディングの青い瞳の少女のモノローグを追加しました。
・その他誤字・脱字などを修正しました。
v1.3(2025/01/16)
・おまけシナリオ「第?章」を追加しました。
※クリア済みの場合は再度エンディングを見る事でタイトル画面に追加されます。
・ゴズのプロフィールカードを更新しました。
・その他誤字・脱字などを修正しました。
v1.23(2025/01/05)
・軽微な不具合を修正しました。
v1.22(2025/01/05)
・誤字を修正しました。
v1.21(2025/01/04)
・自動戦闘時、HP減少時に高確率で回復行動を取る様にしました。
・戦闘不能になっても自動戦闘状態が解除されない様にしました。
・周回プレイモードの台詞を一部加筆、修正しました。
・永続ステートのアイコンはバトル中に点滅しない様にしました。
・一部の魔物およびボスに魔法防御が10に設定されていたので0に修正しました。
v1.2b(2024/12/28)
・周回プレイモードの複数のイベントや一部区間の移動スキップ、ボス調整を行いました。
・バーチャルドラゴンの討伐報酬をトレジャーリングに変更しました。
・第三章の授業の演出と座席の配置を変更しました。
・第三章にツムギ先生の授業イベントを追加しました。
・第三章にサイラスとの会話イベントを追加しました。
・第四章の犯人名入力を選択式に変更しました。
・フォレストオーガのHPを減らしました。
・回想シーンの「次の目的」を修正しました。
・一周目のエンドカードを差し替えました。
・二周目のエンドカードを複数枚からランダム表示する様にしました。
・ラストバトルで経験値を入手出来る様にしました。
・無属性魔法「アーセナ」の説明文とエフェクトを修正しました。
・その他、一部の会話の追加、誤字、不具合を修正しました。
v1.14(2024/12/22)
・選択肢でキャンセルを行った場合の不具合を修正しました。
・特定のアクセを装備した時に「リザレクシア」で戦闘不能が解除されない不具合を修正しました。
v1.13(2024/12/21)
・とある条件下でルナスティアが雷属性の魔法を二種類覚えられる様にしました。
・ファーブニル戦で非表示だったHPゲージを表示させました。
・属性強化魔法の説明文が間違っていたので修正しました。
・ラストダンジョンB5Fのペナルティリーパーの出現率をアップしました。
・その他誤字、不具合を修正しました。
v1.12(2024/12/10)
・スマートフォンでのプレイ時に仮想ゲームパッドを表示する様にしました。
・無属性魔法「ラナ」がクリティカルを発動する様にしました。
・一部のボスが反撃体制を取った時の魔法の威力を修正しました。
・その他誤字、不具合を修正しました。
v1.11(2024/12/03)
・ジェシーとリスティアの表情差分を追加しました。
・最終章のある場所の扉を撤去しました。
・周回用アイテムの説明文を変更しました。
・転移用アイテムの入手をスタンプ獲得条件に含めない様にしました。
・第五章のボスの名前と配色を一部変更しました。
・上級生との決闘勝利時にスタンプとプロフィールを必ず入手出来る様にしました。
・二周目の赤の洞窟の途中でクルミの杖が増える不具合を修正しました。
・二周目でオルゴールが改めて取得出来ていた不具合を修正しました。
・あるキャラに横から話しかけるとプロフィールを入手出来ない不具合を修正しました。
v1.1(2024/11/30)
・ウェスティンの占星術にスタンプ獲得のヒントを追加する様にしました。
・プロフィールカードを2名追加しました。
・攻撃系のTスペルの威力を上昇しました。
・クリスタライト装備時に無効化できる状態異常を追加しました。
・回復魔法陣で「憑依」も解除する様にしました。
・中庭のマップの一部を修正しました。
・Mac版:Game.app起動時のエラーの解決方法ドキュメントを追加しました。
v1.03(2024/11/27)
・ラストダンジョンB4Fにて陣の状態をリセット時、
「斜め移動」がOFFになっていた不具合を修正しました。
v1.02(2024/11/25)
・第五章の某場所での三人の台詞を加筆しました。
・パーフェクトポーションで状態異常も治療する様にしました。
・エリシクルエキスで猛毒も治療する様にしました。
・マナカフェオレのMP回復効果をターン毎5%から10%に上昇しました。
・治癒魔法「キューリア」の対象に猛毒・忘却の治療も追加しました。
・「忘却」状態の治療範囲に「Tスペル忘却」も含む様にしました。
・周回モードで、サイラス再加入時に装備が上書きされない様にしました。
・第五章で赤の洞窟をリプレイした際、最深部の魔法陣から校内に戻ると
前の章に戻ってしまう不具合を修正しました。
・時間を戻した時に「斜め移動」がOFFになってしまう不具合を修正しました。
v1.01(2024/11/23)
・ラストダンジョンB4Fにて陣の状態をリセット出来る様にしました。
・ラストダンジョンB4Fにてごく稀に階段が出現しない不具合を暫定修正しました。
・セーブスロットの章タイトルの誤字を修正しました。
v1.0(2024/11/22)
公開
まがストーリーはめちゃくちゃ面白かったです。
でもバトルは個人的には★3。
と言うのは、おなじみの炎氷雷の三つの魔法属性と、光闇のユニーク属性が登場するものの、それらが物語の中では単なるシンボルでしか無く、バトルシーンでの戦略にはほぼ生かせていません。
例えばジェシーは氷属性、サイラスは炎属性の魔法しか使えませんので、仮に炎に耐性のあるモンスターが出現したとしても、「だったらサイラスは攻撃を控えよう」とはなりませんよね?
多くのプレイヤーはそのまま手持ちの攻撃魔法でゴリ押してしまう気がします。無属性の魔法が取れればそっちの方が強いですけど、Tスペルの枠を消費するのであまり使わない。
魔法学校という場なので、戦略性の強い戦闘にした方が物語に合っているのではないでしょうか。ラハの作者さんは詰将棋バトル好きの様ですから、今回レベルを上げて火力で叩くだけでクリア可能な戦闘システムにしたのは残念な気がしましたね。
勿論お子さんにもクリア出来る様にした、という思いは伝わります。
だからせめてノーマル難易度以上は舵を思いきり切って欲しかった。個性を出して欲しかった。ラハや魔女塔の様なギミック戦闘が好きな自分には、今回のバトルは手抜き感がして残念です。
訂正)
まが→まず
物語の中では→物語の中での
でした。すみません
全体的にプレイヤー視点で物語が作られていて、好感の持てる良作でした。
世界観の説明も戦闘のチュートリアルも会話内に組み込まれているので、頭に入って来やすいです。
ただ、ストーリーが刺さるかどうか?という点では結構プレイヤーを選ぶと思います。
王道のRPGを期待する人には刺さらないかも知れません。
また自分の手で物語を動かしていくタイプのRPGでは無くて、敷かれたレールに沿ってルナスティアを導いてあげるタイプのRPGなので、所謂ムービーゲーというか、自由度はそれほど高くはありません。
遊びやすくするバージョンアップが重ねられていた様なので、特筆すべき短所も不具合も見つかりませんでしたが、自分が気になった部分は
1・・ルナスティアがジェシーをちゃん呼びするイベント後に一度だけさん呼びに戻っているシーンあり。(ただこれは理由がある可能性も。ありそう。授業のボスとの戦闘前だから控えたとか)
2・・宝箱の石板のボスの状態異常が面倒臭すぎてしんどい。
3・・禁書庫のボスが結構強い。二周目が特に辛い。
4・・ラスダンのMPを吸うボスが体力多めでしんどい。
5・・ベアトリスが生き返った理由と幽霊が見える理由が結局回収されずじまい。(続編で語られる?)
こんな所でしょうか。まあボスは難易度を落とせば突破出来ますから声高に修正を求めるレベルではありません。アクセ装備でのステータスの上昇が結構大きいので、装備を見直すだけで一気に楽になりますからね。
学園物のRPGのフリーゲームは意外と珍しい気がしました。2作記憶にありましたが、どちらもこの作者さんの作品でした。市販作品だとペルソナシリーズなんかが有名ですけどまた毛色が違いますもんね。
画面に誘われて、だんだんストーリーに見入ります、とても面白い作品と思います。
主人公のキャラがめっちゃ魅力的でした。
会話に遊びがあり読んでいて楽しく、ストーリーは先の展開が全然読めなかったです。
ゲームは操作面でのストレス一切なし。
難易度ハードでプレイしましたが、下準備を含めて自由度・戦略性があって、なかなかにやり応えがありました。とても短編とは思えない満足感です。
(強いて不満点を挙げるなら、一時離脱のキャラが汎用装備を持っていっちゃって何度か困ったこと)
プレイ時間約20時間、TRUE ENDINGまで回収できました!
RPG長編勢は少し物足りないな、となるかもしれない。
ても、短編勢はとても満足の作品だと思う。あと、よくこんなクオリティのいい作品を3カ月でつくれたな、と感じた。
あと、つむぎ先生の設定をもう少しいかしてほしかった。