ルナスティア -忘却の少女と魔法学校-のイメージ

ルナスティア -忘却の少女と魔法学校-

ときに楽しく、ときに切ない。少女ルナスティアの魔法学校RPG

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総合得点
90.8
comment 53 (平均:4.8点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[ルナスティア -忘却の少女と魔法学校-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11Mac
DL回数
プレイ回数
制作者
kotonoha*
制作サイト
ルナスティア公式サイト
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
252MB
Version
1.54
最終更新日
2025年3月29日
お気に入り
63

ルナスティア -忘却の少女と魔法学校-のコメント一覧 (コメント数147)

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    シナリオは二つ目の「第?章」まで見ました。
    メインストーリーだけ追うなら育成要素はほぼ必要無いので、目的地を目指して主人公を動かしていくだけでストーリーはがんがん進んでいきます。世界観を深く味わいたい場合は寄り道して色んなキャラクターに話しかけてスタンプコンプを目指すといいでしょう。

    ルナスティアが時々話しかける「リブリー」という助っ人の存在や、ゴズにふりかかる謎の天罰や、イベントシーンに映り込んでくる黒い魔物の正体など、沢山の謎が明らかになった時に大きなカタルシスを得られます。そして同時にルナスティア自身の大きな秘密も分かるのですが、浜辺に佇む彼女のスチルが美しかったです。ゴズが一目惚れしてしまうのも分かるし、ファフィ先生がゴズに娘をやりたくない気持ちも分かります。ルナスティアが本業で活躍するシーンを続編で是非見てみたいです。

    魔物手帳もスタンプ手帳も攻略を見ずにコンプ出来たのですが、サンドラッド先生のプロフィールカードの入手方法だけが攻略見るまで分かりませんでした。あれ分かる人ほとんどいない気がします。

    戦闘は難易度ノーマルでもゲーム慣れしているプレイヤーなら簡単なレベルですが、一本道で進むと入手出来るウィザーは多くても30000ほどなので、イミュニティリングとマジカルリングを揃えるのに使うのが良さそうですね。ルナスティアが杖にクリスタライトを埋めていれば必要なイミュニティは二個で済みますので経済的です。

    ポーションやステートポーションは購買から買わずに赤の洞窟リプレイで魔物からのドロップを集めた方が効率がいいです。
    ゲーム後半はライフポーション以外ほぼ使いませんし、ヒーラーがいるので薬にウィザーを使うのは無駄。自販機から買えるアイテムが地味ながら有能です。宝箱のボスと戦う時は常にバフをかけておくのがお薦めです。グランドオーガ戦での自動回復バフは必須級でした。

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    ネタバレ無し

    難易度とエンカウントが移動中にいつでも操作出来る事と
    攻略サイトが丁寧な事と
    メニューに次の目的地が表示されるのでエンディングまで問題無く進めました
    ただ差し支えなければ宝箱のボスの攻略法も載せてください

    プレイ中の動作ですが
    公式ホームページに表記されているスペックはすべて満たしています
    NEC Windows10ノート Core i5 RAM8GB
    この環境で話しかける時に少しクルクルしたり
    アニメーション再生イベントでは1秒近く待たされたり
    BGMの遅延がありました
    ワンマップのイベント量が非常に多い作品だと思うので表記されているよりも一段二段上のスペックがいいかも知れません
    この作品に限った話では無いと思いますが、ツクールMZゲーの動作は推奨環境高めに書くのがいいと思います

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    作品としては短編だったかもしれませんが、僕は個人では初めて7日以内でクリアしました。

    ほぼ徹夜(眠れない事情があり)で利用しているので、それの影響もあるのかも。

    攻略通りに進めていたら確かにクリアは可能。裏ボスのような強敵は難易度:ドラマはダメでした。

    警告のようなヒントでは、難易度:ドラマ以外で利用 僕は無理だったので諦めました。

    図鑑を埋める暇も無く、アイテムや装備をコンプリートせず、物語だけを進めて終わりました。

    僕には気難しい内容は向いてないと分かりました。

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    ちぃと気になる点があり、コメントさせていただきました。

    ボス:ソル・ヴィア・ソル(推奨レベル13~14)状態異常を放ってくるそうですが、

    このボス戦ではアクセサリーが重要になってくるようですね。

    ルナスティアには序盤の杖・核選択の際、攻略にもあった「オリーブの杖とクリスタライト」がある。

    このボス戦では状態異常があるそうですが、イミュニティリング(毒・猛毒無効)3人に装備させる。

    待てよ、主人公は魔法核選びに「クリスタライト」選んでるから、イミュニティリングは不要では?

    魔法核のクリスタライト特殊効果、状態異常を無効化することにある。と説明書きにはありました。

    そのため状態異常を無効化するための装飾品は装備しても意味は無いと考え、

    回復アイテム効果+50%のハーバリスト、テクニカラー、発動速度が意味を成すためスピード装着。

    一部の魔法石については、ボス戦により異なるそうなので、入手できる範囲は入手して、

    無理な場合は別の方法で、自力でボスを倒すしかないと考えました。

    実際にストーリー上では、どうやっても入手不可能な魔法石・アクセがあり、

    ボス戦必須アイテムだったのですが、対処困難に陥り、ゴリ押しで戦ってしまったボス戦もあります。

    1週目では、こういった状況に陥る場合があり、対処困難な時があります。

    特にアクセは序盤から高額だったみたいで、攻略にもあったような装飾品を入手する暇も無く。

    僕はこちらのゲーム、2週目を利用するつもりはありません。1週目よりも高難易度になると。

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    プレイ&コメントありがとうございます!

    攻略方法はサイトに書かれている以外にも沢山ありまして、仮に「ウィザーが少なく、かつ毒を無効化する手段が無い」といった状況に陥った場合でも、メインストーリーボスに関しては「ガード」や「コートブリーゼ」や「コートフェルト」をかける事で敵の大技を防いだり、毒になってもアイテムやサイラスの魔法で即座に治療が可能なので、プレイヤーさんによっては毒を無効化する手段を得ずにラストまで勝利した方も少なくない様です。

    また、全員TP100溜めた状態で戦闘に突入し、サーペンサラマントからのテクニカラーリング+リッパーツイスターを使用、その後にテクニカラーリングとリッパーツイスターをもう一人のTP100の人に渡して使用、といった装備リレーで一気にボスのHPを削るという裏テク的な攻略法もあったりします。

    それでもどうしてもキツイ場合は難易度をイージーモードorドラマモードなどに落としていただく感じになります(それによるメリット・デメリットは特にありませんので、ストーリーに集中したい場合は推奨させて頂いています)

    ボス攻略や難易度に関しまして調整の予定は無いのですが、こういった攻略法も出来るよといった事は今後サイト上で積極的に紹介していきたいと考えています。

    戦闘に関するご意見、嬉しいです。とても参考になりましたm(__)m

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    ルナスティアのウィザスタの写真が見たすぎる…!全部とは恐れ多いので言わないのでせめて…presentの最後に追加されるあの写真だけでも見たい所存であります!どうか…どうかご検討を…

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    残念ながらPresents中に撮ったツーショットは無いのですが、公式サイトのウィザスタをぜひご覧いただければと思いますm(__)m

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    今年度のフリーゲーム大賞の受賞作品です。短編と侮っていましたが意外に収集要素が多く、攻略サイトを見ながら進めても全スタンプ入手・笑顔の解放まで14時間ほどでした。

    エンディング後の母ファフィと子ルナスティアの互いに本音を言い合える関係性が好きです。父ヒュクロが背負っていた意外な障害には驚きましたが、救いの手が差し伸べられ、今度こそ家族を作ることが出来ました。幸せになって欲しい三人です。

    時戻しのアイテムを使った二周目はイベントの追加だけで無くてボスも強化されており、ラスボスクリア時のレベルが引継がれているからと言って油断しすぎると書庫のボスでやられるので注意です。やられました・・・。
    ニーズヘッグを倒すのに必要な無属性魔法は二周目でもトレジャーリングを手に入れて仲間二人に装備すれば1時間もあれば回収できると思います。

    この手のフリーゲームではエンディング後に「プレイありがとう」のメッセージが表示されるのをよく見かけますが、世界観を壊さない様にしたかったのか作者さんが親友の魔法使いに宛てた手紙という形でプレイヤー向けのお礼メッセージを実装していたのは私の中でぐっと来たポイントでした。

    大賞作品が一本道の短編であることや生成AIが使われていることで一部界隈で波乱が巻き起こっていた様ですが、本当に薄っぺらな作品であればこれだけ多くのプレイヤーに支持される事は無いと思いますから自信を持ってください。
    もちろん人それぞれ好みや生成AIに対する嫌悪感はあるでしょう。でもそれより何より作者さんがお子さんの誕生日のお祝いのために作ったという創作動機が微笑ましくて好きです。作者さんは十年近く沢山の力作を作られている様ですからこの結果には納得ですし、ひとつの家族が幸福になったというハッピーエンドで物語を締めくくったことで、私はルナスティアを素敵な作品だと思います。これからも応援しています。

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    大賞おめでとうございます。プレイヤーをあっと驚かせる様なトリックをいつも見せてくれるのがkotonohaさんテイストですが、今回も巧妙に張り巡らされた伏線の数々には驚かされました。
    ルナスティアの正体が明かされて、彼女がリータを演じるシーンがかっこいいです。魔法学校を舞台にした、まさに彼女による舞台劇という感じですね。命の危険が生じても決して動じない彼女の生き様もかっこいいです。続編にも期待しています。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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