嘆きの七英雄のイメージ

嘆きの七英雄

~世界の真実に触れたとき 英雄達は本当の物語を歩み始める~

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総合得点
80.1
comment 57 (平均:4.2点)
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滅びの運命にある七人の英雄達は未来をつかむ事ができるのだろうか。
大作の王道ファンタジーRPG開幕です。

世界観や物語を楽しめるようシーンやバトルはフルボイスにしてあります。
只今βテスト中 序章~第四章まで
(フリー版は五章まで開発アップデートする予定です。アップデートごとにシステムが進化していきます。)
サブコンテンツが豊富(カジノ・冒険者クエスト・ガチャ・Vtuberコラボ・小説コラボ・他)

※ ------- 嘆きの七英雄 公式ホームページ ------ ※
https://www.nageki7.com/

Twitter
https://twitter.com/nagekino7
※ ------- 続編はいつ? ------- ※
Twitter・ホームページにて最新情報をお届けします。
※ ------- 実況放送など ------- ※
自由です。
※誹謗・中傷はご遠慮ください。
※ ------- 注意点 ------- ※
▲一部のスマホではプレイできないようです。公式参照
▲ゲーム中に、画面処理の遅延が発生する場合があります。
▲製作中のバグなどご報告いただけると助かります。
※ ------- バージョンアップのやり方 ------- ※
最新のバージョンをダウンロードします。
古いほうの嘆きの七英雄のフォルダ内にあるセーブデータ(saveフォルダ)の中から
セーブデータを最新バージョンのデータ(saveフォルダ)へ移すと最新バージョンのほうで続きからプレイできます。(公式サイトにて動画で方法がのっています。)

YouTubeで嘆きの七英雄を見る

ゲームポイント

推定プレイ時間
序章”1時間前後” 
2章”1時間半~サブストーリー含めると10時間”
3章”1時間半~外伝含めると20時間ぐらい)
4章”5時間~外伝含めると20時間ぐらい)
推奨ブラウザ Google Chrome
戦闘でもし慌てたら味方の魔法・アイテムなどの味方選択ウィンドウで時間が止まりますのでそこで作戦を考えましょう。
※2022.8.21敵選択ウィンドウでも時間が停止

プレイヤーの皆様へのメッセージ

簡単な操作説明
キーボード  マウス    スマートフォン 
エンターキー 左クリック   画面タッチ    決定  調べる 長押しで文章を飛ばせます。
ESC    右クリック   画面内2本指でタッチ   キャンセル 前に戻る 釣りで魚を釣る キャンセル長押しで戦闘から逃げる
方向キー   クリック    画面タッチ    カーソルの移動 キャラクターの移動
Q+W   ホイールクリック 画面を指ではじく 戦闘中 ターンチェンジ  メニュー画面 キャラクターチェンジ miniウィンドウのON/OFF

簡単なゲーム説明
【戦闘】は サブアクティブタイムバトル
戦闘中リアルタイムに時間が流れ、敵も行動ターンが来ると自動的に攻撃してきます。
そこで慌てたときは味方ウィンドウの魔法やアイテムなどの選択をひらいてください。
そのあいだは【時間が止まります。】味方を選択するところまで時間が止まります。
敵を選択するところは動き出します。
TPは攻撃を受けたり。通常攻撃を当てたり、防御したり、アイテムを使うと溜まっていきます。

属性について
炎<水<風<土 が基本です。そこに 氷 雷 が加わり 闇 光 がお互いにダメージを倍加させます。
細かな属性効果はゲーム内序盤でもらえる属性表を参照ください。
また属性には 弱属性モンスター 強属性モンスター があり
弱属性モンスターは属性による軽減効果がありません。加算ダメージだけです。
強属性モンスターは炎が有効の場合だと土に200%のダメージ 炎同士だと50% 水に対しては25%となります。
他に機械属性 不死属性があります。

【隠し通路】が沢山あるので建物の裏や壁など良く探してみてください。
【タル】【ツボ】【米俵】など破壊でき中にはアイテムや凶悪なモンスターが入ってたりします。
【本棚】を調べる事がでライブラリーを埋めていく事が出来ます。

ライブラリー事典ですが、ネームドキャラ(名前のついたキャラ)に話しかけたり、その人の名前を聞くだけで
登場人物や土地など【自動登録】されます。魚も同じですが、釣りなどで釣りあげると【自動登録】されます。Vtuberも同じでそのVtuberに話しかけると登録されます。
一度現れた【スキット】会話は事典から何度でも再生できます。
【クエスト】も基本ライブラリーから情報を得て進めます。
他、本棚を調べその文章からも事典に登録する事が可能でございます。

釣りやミニゲームが存在します。

ガチャシステムがあります。

冒険者クエスト があります。

Vtuberコラボがあります。

小説家コラボイベントが実装予定です。

メインストーリーとサブストーリー(宝島やヤマト大国など)
エンドコンテンツステージがあります。(フレキメデス城砦)

各キャラ独特の戦い方があります。
連続コンボ数1HITにつき1%ダメージがあがります。
隠し技があります。これらを奥義と呼び、発動に一定の条件があります。

ミリアの獅子四聖剣を連続HIT20の時使用すると奥義が出ます。特殊カットインがでます。
タマモの陽炎を連続HIT20の時使用すると奥義が出ます。特殊カットインがでます。
ラピのロックオンを連続HIT20の時使用すると奥義が出ます。特殊カットインがでます。
奥義が出る技には奥義マークがついております。

不具合があった場合TwitterのDMへご連絡頂ければありがたいです。
Twitter
https://twitter.com/nagekino7
I've included a translation description in the download instructions.


更新履歴

Ver4.50
ダウンロード版フォルダ内に説明書を入れてあります。
I've included a translation description in the download instructions.
公式Twitter

[嘆きの七英雄]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10Macブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
KIRUKO
制作サイト
嘆きの七英雄
Version
4.50
最終更新日
2022年10月 1日
お気に入り
21

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嘆きの七英雄のコメント一覧 (コメント数117)

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    ヤマタノオロチ手前のワープゾーンで2匹の竜を倒してから来いと言われてワープできません。2匹の竜とはどれのことでしょうか?

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    サクサク動くようになって楽しいです。
    戦闘システムが安定感がでてきて、楽に敵を倒せるようになりましたが、一部の強いボスでは
    ダメージが桁違いで全滅する事もあります。
    パーティチェンジした時に、行動がランダムスタート開始になった事で、全滅をまぬがれるようになりました。
    プレイヤーの主観になって、日々がんばって改善されてるのが良くわかります。
    これからも応援していますので、がんばって下さい。
    次のストーリー楽しみにしてます。

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    ゲーム内にあるすべてのシナリオ、強敵クリア済での評価です。

    ①ストーリー
    説明不足であったりわかりにくい部分、ここどうなの?となってしまう部分が多い。
    主人公ミリアが故郷を失ったにも関わらず何も気にしていないかの如く言及なし。リーヴァがいかにも強化される風な離脱をするも特に何もなし。ルヴィンが黒死病に罹った後テリスで寿命が伸びる(黒死病治ったの?)などなど他多数。作者的には盛り上げどころにしたかったと思われる4章も主人公一行と対して因縁もないバルバロと戦い、辛うじて面白くなりそうだったウルガとシルドラスの確執も茶番という形で片付けられてしまった。シルドラス加入のために悪役という形にはしたくなかったのかもしれないがもう少し他にやりようがあったのではないかととても残念に思う。
    サブシナリオになるとメインキャラのセリフが一才なくなるのも不自然に感じられた。ボイスの関係なのかはわからないが、こういう所でテキスト量を増やしてキャラを立たせるのがRPGなのではないだろうか。
    誤字であったりこの言葉の意味は合ってるのか?となる文章も多い。それとゲームなのだからやたら多い地の文は減らし、イベント中の動きはキャラを動かしたりSEやエフェクトを使うなりして表現してほしい。
    ②戦闘システム
    ストレスを感じる部分多数。
    大前提として、アクティブタイムバトルはプレイヤーにとって不利なシステムである。そこをプレイヤー有利に働くようにするために奥義システムがあるのだと理解はできるが、そこを差し引いてもイライラポイントが勝ってしまっている。RPGの戦闘において最も気をつけなければいけない部分は、プレイヤーが積極的にトライアンドエラーしようと思えるかだと考えている。そのためには戦闘において徹底的にストレス要素を排除していくことが有効であると考えられる。しかし、このゲームの戦闘システムでは以下の問題点のせいでそれと真逆になってしまっていると言わざるを得ない。
    一つ、操作中にも時間が進み続ける。
    プレイヤーはじっくり考えてコマンドを選びたい。しかし、時間が進み続けるせいで操作しない時間は丸々プレイヤー側に不利な時間となってしまうため、常に最速で操作をすることをゲームに強要され続ける。技選択のメニューを開くことで一旦時間は停止するが、そこを最速で選ぼうとして戦うor防御を誤選択→無駄行動でストレスを感じるというのはこのゲームのプレイヤーなら一度は経験しているであろう問題点だ。敵の素早さを下げたり手番が回ってきた時に時間が遅くなるのでそれでいいという問題ではない。プレイヤーは納得感を持って自分主体でゲームを動かしたいのだ。他のゲームでアクティブタイムバトルでありつつも手番が回ってきたタイミングで時間が止まるようになっているものも見掛けられるため、この方式にすればすぐに解決するであろう問題でもある。
    二つ、演出がくどい
    どの技を選んでもセリフとカットインが入りエフェクトが入る。演出中は操作ができない時間であり、ただ待つだけの時間だ。どんなに強い技だろうとこう何度もやられてはたまったものではない。セレーナのシルフィは初期の頃から使える全体回復技でお世話になったプレイヤーは多いだろう。だが使いすぎて演出をもう見たくないというプレイヤーも少なからずいるはずだ。タマモの奥義、千の悲しみ炎に至ってはヒット数分の炎のエフェクトが出るまで待たなければいけないのはもはやギャグのレベルである。戦闘の演出の悪さはテンポの悪さに繋がる。それは戦闘自体が面倒くさいと感じるようになる入口になってしまう。演出自体をなくすか処理をもっと素早くするなどしてテンポの改善に努めてもらいたい。
    三つ、戦法が少ない
    強敵相手にやるべきことは、素早さを下げてヒット数を稼ぎ奥義を連打出来る状態を整え火力で押し切ることだけである。このゲームは基本的に敵の火力や状態異常技が凄まじく、一度行動されただけでフロントメンバーが壊滅することがほとんどである。全体攻撃は基本的にこちらの一部キャラを除いて一撃で戦闘不能にし、状態異常技は一度で大量に付与してくるため一切の行動が封じられたまま壊滅するのが基本であると考えていいほどである。また、強敵相手には基本的に状態異常は通らないため取れる戦法が極端に少なくなる。では対策として何をするか考えたとき、取る手段を単純に言えば、防御面を高めて受け切るか火力で押し切るかの二通りである。ここで防御的な手段を想定してみよう。防御主体でとれる味方側の手段として最もHPが高く属性耐性装備をつけたTX -Gにかばうをさせサザメの異耐の術で状態異常耐性を付与する。しかし敵は全体攻撃や異耐の術を貫通する状態異常を用いてTX-Gを突破し、次の攻撃で他三人を一撃で戦闘不能にしていく。近頃の強敵は一定割合のHPになると別な敵を途中で召喚することも多く、耐えるのはさらに困難である。耐性装備で役割分担したキャラをチェンジで入れ替えて立ち回ったり立て直しを測れればよかったのだが、チェンジした直後に味方の行動ゲージはすべて0になってしまうため基本的に使うことができない行動になってしまっている。こちらの立て直しが間に合うこともあるが、安定せず運に左右される部分が大きい。このように、防御主体での戦法は強敵相手に通用しない可能性が高い。ならば取れる手段は相手が行動する前に高火力で押し切ることだけなのである。これはヒット数によって奥義が発動するシステムも拍車を掛けてしまっている。ヒット数は途中で回復行動を挟むことによってリセットされてしまうため、マメに回復を使っていると奥義を出すことが出来ないためダメージを稼ぎづらくなってしまう。しかも、前述した長い演出もその度ついて回り、攻撃→回復で行動を変える際に行動の選択ミスも起きやすくなる。強敵相手の戦闘は基本的に崩れてしまったら一瞬であり、とてつもない理不尽さを感じてしまう。火力の調整などそれらを感じないような調整を願うばかりである。

    ③アップデート周り
    わかりにくい、書いてない、見直さない
    基本的にアップデート毎週行われている、のだが内容が薄い事がある、間に合わせるためか基本的に何かしらの不具合が残っているため毎週やる必要性があるのか疑問は残る。プレイヤーはデバッガーではないのでまず作者自ら一通り見直してから更新するようにしてもらいたい。更新内容はTwitterで告知をしているのだが、文章がわかりにくかったり説明不足と感じることが多い。変に文字が削れていたりと1ツイートに無理やり収めようとしている謎の行動が見られる。そこまでしてアップデート情報に記入漏れがあったりと何のための告知なのかと疑問に思う。リツイート数を稼ぎたいなら1ツイート目に画像アップデート告知、その下に詳細な説明のツイートをぶら下げるなどして欲しい(そもそもゲームフォルダ内の更新履歴に書いてくれればいい話なのだが)。過去に一度、フレキメデス城砦のマップを拡張したとの告知があったが、マップは広がったがまだ入れないという衝撃的なことがあった。常識的に考えて告知された部分は新しく遊べる部分だと思いたいので、プレイヤーが何もできない部分を追加したと書くのは流石に考えて欲しいと憤りを感じた。それに連なって言えば、新しいシステム(料理、衣装替え、拠点)を作りかけのままNPC等が置かれているだけの場所が非常に多い。これを見て想像してくれと言いたいのかもしれないが、プレイヤー側からすれば行き当たりばったりや思い付きで作っている感が強いため完全に遊べる状態になってから出して欲しい。

    ④その他の要素(Vコラボ、釣り、カジノ)
    どれも改善の余地あり
    このゲームのウリとしてVチューバーがコラボという形で敵キャラとして参加し、倒した回数に応じてVにちなんだ装備品やアイテムが貰えたりミニゲームが出来るといった要素がある。2〜3期の装備品は強いものが多かったのだが、最近の装備品は弱いものばかりになってしまった。個人の考えとしては、Vに魅力を感じる人はボイスやミニゲームを、興味のない人でも貰える装備品が強いためコラボの度にメリットがあるようにしているものだと思っていたのだが、そうではなかったようだ。私はVに興味がない層のため、惰性でアイテムを調べて終わりのだけのシステムになってしまっている。
    釣りは何を考えて作ったのか全く擁護ができない。指定のマスに向かってボタンを押し、約10秒に1回、1匹だけ手に入る魚を10匹単位で消費してようやくアイテムと交換できる手間のかかるシステム。タイミングよくボタンを押す必要があるせいで連射機等で放置することも出来ず、マスごとに釣れる魚が決まっているため各地を周り四分の一で選ばれる目的の魚を釣れるように祈るだけ。プレイヤーの技術介入によって速くなるでもなくただただひたすら時間がかかるだけの引き伸ばしで何も楽しい部分がない。改善するか、しないなら今すぐ消して欲しいとまで思えるシステムである。(一度に大量の魚が手に入るようにする、魚は個別管理でなくポイント制にしてアイテムと交換等)
    カジノは最近手が入り交換方法自体は改善されたが、なぜかコインが1000枚までしか買えないこと、VIPカードを筆頭に無意味なアイテムが多数あるのが気に掛かる。ポーカーやスロット等のミニゲームは他のゲームでより高品質なものを嫌というほどやったのでもうやりたくないのに、換金制限のせいでコインを稼ぐためにわざわざやらないといけない状態になってしまっている。RPGがしたいのであってカジノで遊びたい訳ではない、こんな状態なのはここに時間をかけさせて足止めしたいのか?と勘繰ってしまうほどである。せめて効率のいいVIPスロット等が出るのを願うばかりだ。

    細かく見ていけばもっと書き出したい部分はまだまだあるが、このあたりで一旦筆を置く。これからの改善を期待する。

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    貴重なご意見深く感謝いたします。
    より良いゲームへと研鑽を積み重ねていきたいと思いますので
    こちらのレビューを念頭にに皆様の感想等を開発に取り入れ
    頑張っていきたいと思いますので、どうか応援よろしくお願いいたします。
    ありがとうございました!

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    戦闘において、オート機能がほしいです。
    それ以外は、いまのところ不満点なし。

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    オート機能をつけたら戦闘という楽しさがなくなって、楽しくなくなると思います

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    夢現サイトで大賞受賞した頃より面白くなっている事に驚いた!
    動作の重さでガクガクだったのがそれなりにサクサク動くように改善され
    また、戦闘スピードに対してもだいぶ緩和されたようである。
    ※ただ、敵によってはまだまだ改善の余地はあり、戦闘難易度が高いため
    初心者は慣れるまで大変かもしれない。
    シナリオも4章が追加されており、サブコンテンツがめちゃくちゃ増えていた

    ただいま70時間経過しましたが、やる事が多く長く続けられて飽きない。
    ドロップや合成の費用の緩和や初心者に対して配慮が追加で施され、非常に好感が持てる。
    まだまだ、これから成長していきそうなゲーム。
    他のレビューにもある通り、このゲームは伸びしろがあり
    とても期待ができる、応援しております。

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    ノエル装飾工房で、山羊の聖印を作るための材料を集めているのですが、身代わりトーテムのアイテムだけが集まらないので入手方法を知ってる人がいたら教えてほしいです。

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    レアリティが高く 宝箱 もしくはプラントボックス、デスミミックなどの箱系モンスターから
    盗む事でしか手に入らなかったと思います。(あとはイベントボスとか)
    箱系は盗むを忘れずに・・・

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    コメントありがとうございます。
    正直どこを探せばそのモンスターに会えるのかわかりませんが探してみます。

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    プラントボックスは 王妃の墓 フレキメデス城砦の宝箱 
    デスミミックは テュポーンの間 にいました、あとは・・・4章ラスダンの裏世界に数匹

    4月30日のアップデートでガチャシステムのはずれにトーテムが出現しました
    ガチャチケットは魚屋で交換できたと思う・・・たぶん、それで集めるしかないかも

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    ボロス戦について質問です
    ボロスは倒せるのですが無限に湧いてくる敵が倒しきれません。倒すにはどうしたらいいでしょうか?

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    無限湧きが修正された模様

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    メインストーリーもさることながらやりこみ要素がとにかくボリューム多い。

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    長く遊べるゲームです。
    シナリオが面白いので早く次の章がでるのを楽しみにしてます
    コンテンツの多さと、声優の多さが圧倒的で
    イラストも綺麗です!
    このゲームは戦闘システムが課題となってくるでしょう、少しづつ改善に向かっているので先が期待できます。
    またメインストーリーより、サブストーリーのほうが時間がかかります、メインストーリーが短いわけではありません。
    対応の速さも迅速でした
    また引き続き制作頑張ってください、応援しております。

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    おもしろい

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    ゲームをプレイしてみて気になった点は他の人も書き込んでいるが行動選択中にも敵が何回も行動するせいでストレスを感じる。せめて行動選択中くらいはゆっくり考えたい。あとこれは仕方がないが重い。

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    明けましておめでとうございます。
    友達のグループと一緒に嘆きの七英雄プレイさせていただいておりまーす。
    素晴らしいグラフィックと音楽そしてストーリーに声優、やり込み要素があります。
    プレイヤーへの耳の傾けと、その対応の早さにいつも驚かされており
    とても熱意が伝わってきます。
    マシュマロで私の要望を聞いてくださりありがとうございまさした。
    戦闘システムが独特なので、苦手な方もいるかもしれません。ですが他にないぶん刺激と達成感はとても高く面白いので私はオススメです。
    沢山の登場人物に妄想がふくらみます。
    今年も製作応援しております頑張って下さい!

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    ゲーム内で雰囲気がバラバラなのが残念だと思った。絵やVtuber要素など、様々な素材をより合わせて詰め込みすぎている印象を受けた。
    また、ストーリーや地名、スキル名などは有名タイトルを真似したものが多く、それってどうなのか?と思ってしまった。
    戦闘は自分には合わなかった。CPUが有利すぎるのは明白なのだが、なぜこのシステムにしたのだろうかと疑問。
    総じてツギハギ感が強く、ゲームに統一性がないため没入できなかったが、声優起用などは力が入っていて良い印象を受けた。

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    スキルが多すぎるのではないでしょうか。ダメージがないのにコストはかかるスキルが多く、実際に使うスキルは非常に限られています。はっきり言ってその他大勢の使えないスキルは、ないほうがごちゃごちゃしなくて良い気がします。
     スキルのショートカットがあるといいですね。時間的に急がなければならないシステムなのにスキルの選択から操作がごちゃごちゃしていて不便感が半端ありません。スキルの数を減らし、ショートカットなどでスキル選択を簡便にしないと、楽しめないように思いました。
     スキルも同じようなものが多すぎると思いました。一つ一つのスキルの特徴をはっきりしたほうがいいです。この相手にはこのスキルが効く。この相手にはこのスキルというように、設定したほうが、スキルの個性が生きて、存在感が出ると思います。
     今の戦い方は、どの相手に対してもとりあえず一番威力のあるワンパターンの同じスキルを使い、あとは範囲ヒールを連打するだけの、戦い方が全く同じゲームになっています。
     この相手にはこの人が生きるとか、この相手にはこのスキルが生きるというのがなく、同じ戦いの繰り返しになってしまっています。
     また、時間制限はあまりおもしろくないというか、ゲームを楽しくすることにはなっていないと思いました。ないほうがスキル選択の工夫ができて面白いと思います。
     一人ひとりの個性も、もっとはっきり出たほうがいいと思います。範囲ヒールと範囲攻撃を併せ持った人だけが存在感があり、あとの人は飾りというか、ダメージ的にも大体同じような感じで、個性があまりありません。範囲攻撃はなくても、一対一でのダメージには段違いの威力があるとか、範囲ヒールはあっても範囲攻撃はないとか、一人ひとりが輝けるような設定にしたほうがいいと思います。
     宝島は、相当面倒な感じです。移動がワープできると、楽になると思うのですが、地図を何度も何度も見ながら行ったり来たりするのが、ちょっと不便感があります。
     全体的に、ものすごく良いゲームになる可能性を持っているけれども、今ひとつだなというところでとどまっているゲームという感じです。

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    貴重なご意見ありがとうございます。
    皆様にいつもアドバイスを頂き日々邁進していきたいと思います。
    今週のアップデートでスキルの量を少し減らしTPやMPの調整を行ってみたいと思います。
    よりよいゲームに変わるために皆様のご意見を参考に改良を加えていこうと思います。
    ありがとうございました。

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    シナリオも凄い。グラフィック凄い。サウンドとシステムは前進。オリジナリティも満載でおもしろい。すごく、肝臓!!最高!!

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    グラフィックがめちゃくちゃ綺麗でフリーゲームとは思えないクオリティです。
    最初動けるまでのテンポよいんですが、町でさ迷いました。
    戦闘システム面白いです。
    このシステムとイラスト、声が合わさってかなり楽しい。
    ただエンカウントが多いなと感じました。
    慣れてくると楽しくなってきます。
    ストーリーはそれなりのファンタジーという感じです。
    クエストや二つ名、釣り、カジノ等色々あり、やり込み要素が多いので長く続けられます。
    言いたいところまだまだあるんですが

    総合的に良い。

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    4章について。
    キャラの速度が調整された結果、高レベルの時の滅茶苦茶な速度はどうにか緩和されたみたいだが、引き換えに序盤のテンポが最悪になった。
    そもそもこのシステムでキャラの速度の成長とか実感できないし、いっそ各キャラの敏捷を固定値にした方がプレイも調整もうまく行きそうなものだが。

    シナリオは魔人バルバロの討伐がテーマだが、そもそもバルバロと主人公チームの因縁がどうにも希薄な気がする。
    ミリアと因縁があるのは魔王(故人)だし、他のメンバーもあんまりバルバロに被害を受けた感じはないし。因縁がなくとも頑張るのが英雄なのかもしれないが。
    六聖獣の封印もなんだか駆け足な感じがした。ビジュアル自体は良いキャラも多かっただけに残念。
    重ねて強調するがキャラのビジュアルは全体的にいいと思う。それだけに、シナリオではごちゃごちゃとした出番で無駄に消耗された感じが否めない。

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    4章待ってました、長い間開発お疲れ様です。
    さっそくプレイした感想ですが。
    戦闘スピードを全体調整されたようですね、プレイヤーの意見に寄り添い素晴らしいなと思います。今回のストーリーを進めるなか、レベルが最後までに40に到達してしまいますが、これは3章と同じく今後、上限解放があるからと見込んでいいんですかね?でなければレベルアップの早さが早い気がします。
    あとは下の方と同じ意見で、討伐数の調整をすれば良いバランスになっていくと思います。
    音楽、グラフィックに関しては皆様と同じ意見なので控えさせていただきます。
    修正や調整大変かと思いますが最後まで頑張って下さい。

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    絵のレベルはかなり高いと思うし、フリーゲームとしてはボイスの量は極めて多い部類に入る。
    だからグラフィックとサウンドは手放しに評価したいが、一部の連続攻撃スキルが目にも耳にも悪い。
    ボルケイツラッシュなんかは敵も頻繁に使ってくるから無視もできない。なので星4。ところでボルケイツってどういう意味なんだろう。

    戦闘システムに関しては賛否両論どちらも他のレビューでさんざ触れられているので書かない。
    個人的に凄く気になるのが数値設定で、Vテッドの景品・各種合成・季節イベント・称号など、さまざまな部分で途方もない数の素材や敵撃破数、ドロップアイテムを要求される。
    はっきりいって辛い。レベルが最大に達している時は、経験値という報酬もないから尚更だ。

    「称号のために雑魚を10体倒せ」とか「アイテムが欲しいならVチューバーに勝て」というのなら、別に分かる。
    でもこのゲームは称号の為に雑魚を100体倒さないといけないし、アイテムの為に5回以上Vを倒さないといけない事もある。
    そして、称号もVのアイテムも一つや二つじゃあない。全てを得るためにはどれほどの時間と戦いが必要なのか。

    このゲームは、やり込み要素の多さを特徴の一つとして謳っている。実際、本筋以外に遊べる要素が複数盛り込まれているので、それは間違いではないと思う。
    だからこそ、先に挙げたような水増しは喜べない。「やり込めば100時間以上遊べると言っても、作業込みでの時間なんだろ?」と考えられても仕方がないからだ。
    厳しいアイテム入手条件が緩和されれば、それだけプレイヤーの遊びの幅も広がり、このゲームはより「やり込み」甲斐のある、今以上に優れたゲームになると思う。

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    ミストアイランドでマハモティゴーレムから盗めるアイテムって?なんですか?

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    プロメテウス っていう超レアぽい盾 特殊効果ブレス攻撃に強くなるめずらしい盾

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    このコメ欄を確認しますと、動作不良が多くあるとの意見がありますね。

    起動後の通常画面と拡大した状態での画面の操作、

    キーボードも効かない上、本当に不安定になるようですね。

    このゲームだけを起動して利用するも、ゲームそのものに問題があるのか、

    カクカクした動作になっており、拡大しようが縮小しようが、超不安定になります。

    ギミックが多いのか? 不安定になるようなMAPなのか?

    MAPでもダンジョン、フィールド内、街の中、全てにおいて動作が不安定です。

    「フリーゲーム夢現」にて、大賞を取られてるのに、なぜ重いのでしょうか?

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    私は普通に動いてます(((o(*゚∀゚*)o)))
    スペックかと!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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