嘆きの七英雄のイメージ

嘆きの七英雄

~世界の真実に触れたとき 英雄達は本当の物語を歩み始める~

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総合得点
80.4
comment 52 (平均:4.2点)
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滅びの運命にある七人の英雄達は未来をつかむ事ができるのだろうか。
大作の王道ファンタジーRPG開幕です。

世界観や物語を楽しめるようシーンやバトルはフルボイスにしてあります。
只今βテスト中 序章~第四章まで
(フリー版は五章まで開発アップデートする予定です。アップデートごとにシステムが進化していきます。)
サブコンテンツが豊富(カジノ・冒険者クエスト・ガチャ・Vtuberコラボ・小説コラボ・他)

※ ------- 嘆きの七英雄 公式ホームページ ------ ※
https://www.nageki7.com/

Twitter
https://twitter.com/nagekino7
※ ------- 続編はいつ? ------- ※
Twitter・ホームページにて最新情報をお届けします。
※ ------- 実況放送など ------- ※
自由です。
※誹謗・中傷はご遠慮ください。
※ ------- 注意点 ------- ※
▲一部のスマホではプレイできないようです。公式参照
▲ゲーム中に、画面処理の遅延が発生する場合があります。
▲製作中のバグなどご報告いただけると助かります。
※ ------- バージョンアップのやり方 ------- ※
最新のバージョンをダウンロードします。
古いほうの嘆きの七英雄のフォルダ内にあるセーブデータ(データ)フォルダの中から
セーブデータを最新バージョンのデータフォルダへ移すと最新バージョンのほうで続きからプレイできます。

YouTubeで嘆きの七英雄を見る

ゲームポイント

推定プレイ時間
序章”1時間前後” 
2章”1時間半~サブストーリー含めると10時間”
3章”1時間半~外伝含めると20時間ぐらい)
4章”5時間~外伝含めると20時間ぐらい)
推奨ブラウザ Google Chrome
戦闘でもし慌てたら味方の魔法・アイテムなどの味方選択ウィンドウで時間が止まりますのでそこで作戦を考えましょう。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

簡単な操作説明
キーボード  マウス    スマートフォン 
エンターキー 左クリック   画面タッチ    決定  調べる 長押しで文章を飛ばせます。
ESC    右クリック   画面内2本指でタッチ   キャンセル 前に戻る 釣りで魚を釣る キャンセル長押しで戦闘から逃げる
方向キー   クリック    画面タッチ    カーソルの移動 キャラクターの移動
Q+W   ホイールクリック 画面を指ではじく 戦闘中 ターンチェンジ  メニュー画面 キャラクターチェンジ miniウィンドウのON/OFF

簡単なゲーム説明
【戦闘】は サブアクティブタイムバトル
戦闘中リアルタイムに時間が流れ、敵も行動ターンが来ると自動的に攻撃してきます。
そこで慌てたときは味方ウィンドウの魔法やアイテムなどの選択をひらいてください。
そのあいだは【時間が止まります。】味方を選択するところまで時間が止まります。
敵を選択するところは動き出します。
TPは攻撃を受けたり。通常攻撃を当てたり、防御したり、アイテムを使うと溜まっていきます。

属性について
炎<水<風<土 が基本です。そこに 氷 雷 が加わり 闇 光 がお互いにダメージを倍加させます。
細かな属性効果はゲーム内序盤でもらえる属性表を参照ください。
また属性には 弱属性モンスター 強属性モンスター があり
弱属性モンスターは属性による軽減効果がありません。加算ダメージだけです。
強属性モンスターは炎が有効の場合だと土に200%のダメージ 炎同士だと50% 水に対しては25%となります。
他に機械属性 不死属性があります。

【隠し通路】が沢山あるので建物の裏や壁など良く探してみてください。
【タル】【ツボ】【米俵】など破壊でき中にはアイテムや凶悪なモンスターが入ってたりします。
【本棚】を調べる事がでライブラリーを埋めていく事が出来ます。

ライブラリー事典ですが、ネームドキャラ(名前のついたキャラ)に話しかけたり、その人の名前を聞くだけで
登場人物や土地など【自動登録】されます。魚も同じですが、釣りなどで釣りあげると【自動登録】されます。Vtuberも同じでそのVtuberに話しかけると登録されます。
一度現れた【スキット】会話は事典から何度でも再生できます。
【クエスト】も基本ライブラリーから情報を得て進めます。
他、本棚を調べその文章からも事典に登録する事が可能でございます。

釣りやミニゲームが存在します。

ガチャシステムがあります。

冒険者クエスト があります。

Vtuberコラボがあります。

小説家コラボイベントが実装予定です。

メインストーリーとサブストーリー(宝島やヤマト大国など)
エンドコンテンツステージがあります。(フレキメデス城砦)

各キャラ独特の戦い方があります。
連続コンボ数1HITにつき1%ダメージがあがります。
隠し技があります。これらを奥義と呼び、発動に一定の条件があります。

ミリアの獅子四聖剣を連続HIT20の時使用すると奥義が出ます。特殊カットインがでます。
タマモの陽炎を連続HIT20の時使用すると奥義が出ます。特殊カットインがでます。
ラピのロックオンを連続HIT20の時使用すると奥義が出ます。特殊カットインがでます。
奥義が出る技には奥義マークがついております。

不具合があった場合TwitterのDMへご連絡頂ければありがたいです。
Twitter
https://twitter.com/nagekino7
I've included a translation description in the download instructions.


更新履歴

Ver4.166
ダウンロード版フォルダ内に説明書を入れてあります。
I've included a translation description in the download instructions.
公式Twitter

[嘆きの七英雄]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10Macブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
KIRUKO
制作サイト
嘆きの七英雄
Version
4.166
最終更新日
2022年1月24日
お気に入り
15

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嘆きの七英雄のコメント一覧 (コメント数99)

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    明けましておめでとうございます。
    友達のグループと一緒に嘆きの七英雄プレイさせていただいておりまーす。
    素晴らしいグラフィックと音楽そしてストーリーに声優、やり込み要素があります。
    プレイヤーへの耳の傾けと、その対応の早さにいつも驚かされており
    とても熱意が伝わってきます。
    マシュマロで私の要望を聞いてくださりありがとうございまさした。
    戦闘システムが独特なので、苦手な方もいるかもしれません。ですが他にないぶん刺激と達成感はとても高く面白いので私はオススメです。
    沢山の登場人物に妄想がふくらみます。
    今年も製作応援しております頑張って下さい!

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    ゲーム内で雰囲気がバラバラなのが残念だと思った。絵やVtuber要素など、様々な素材をより合わせて詰め込みすぎている印象を受けた。
    また、ストーリーや地名、スキル名などは有名タイトルを真似したものが多く、それってどうなのか?と思ってしまった。
    戦闘は自分には合わなかった。CPUが有利すぎるのは明白なのだが、なぜこのシステムにしたのだろうかと疑問。
    総じてツギハギ感が強く、ゲームに統一性がないため没入できなかったが、声優起用などは力が入っていて良い印象を受けた。

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    スキルが多すぎるのではないでしょうか。ダメージがないのにコストはかかるスキルが多く、実際に使うスキルは非常に限られています。はっきり言ってその他大勢の使えないスキルは、ないほうがごちゃごちゃしなくて良い気がします。
     スキルのショートカットがあるといいですね。時間的に急がなければならないシステムなのにスキルの選択から操作がごちゃごちゃしていて不便感が半端ありません。スキルの数を減らし、ショートカットなどでスキル選択を簡便にしないと、楽しめないように思いました。
     スキルも同じようなものが多すぎると思いました。一つ一つのスキルの特徴をはっきりしたほうがいいです。この相手にはこのスキルが効く。この相手にはこのスキルというように、設定したほうが、スキルの個性が生きて、存在感が出ると思います。
     今の戦い方は、どの相手に対してもとりあえず一番威力のあるワンパターンの同じスキルを使い、あとは範囲ヒールを連打するだけの、戦い方が全く同じゲームになっています。
     この相手にはこの人が生きるとか、この相手にはこのスキルが生きるというのがなく、同じ戦いの繰り返しになってしまっています。
     また、時間制限はあまりおもしろくないというか、ゲームを楽しくすることにはなっていないと思いました。ないほうがスキル選択の工夫ができて面白いと思います。
     一人ひとりの個性も、もっとはっきり出たほうがいいと思います。範囲ヒールと範囲攻撃を併せ持った人だけが存在感があり、あとの人は飾りというか、ダメージ的にも大体同じような感じで、個性があまりありません。範囲攻撃はなくても、一対一でのダメージには段違いの威力があるとか、範囲ヒールはあっても範囲攻撃はないとか、一人ひとりが輝けるような設定にしたほうがいいと思います。
     宝島は、相当面倒な感じです。移動がワープできると、楽になると思うのですが、地図を何度も何度も見ながら行ったり来たりするのが、ちょっと不便感があります。
     全体的に、ものすごく良いゲームになる可能性を持っているけれども、今ひとつだなというところでとどまっているゲームという感じです。

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    貴重なご意見ありがとうございます。
    皆様にいつもアドバイスを頂き日々邁進していきたいと思います。
    今週のアップデートでスキルの量を少し減らしTPやMPの調整を行ってみたいと思います。
    よりよいゲームに変わるために皆様のご意見を参考に改良を加えていこうと思います。
    ありがとうございました。

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    シナリオも凄い。グラフィック凄い。サウンドとシステムは前進。オリジナリティも満載でおもしろい。すごく、肝臓!!最高!!

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    グラフィックがめちゃくちゃ綺麗でフリーゲームとは思えないクオリティです。
    最初動けるまでのテンポよいんですが、町でさ迷いました。
    戦闘システム面白いです。
    このシステムとイラスト、声が合わさってかなり楽しい。
    ただエンカウントが多いなと感じました。
    慣れてくると楽しくなってきます。
    ストーリーはそれなりのファンタジーという感じです。
    クエストや二つ名、釣り、カジノ等色々あり、やり込み要素が多いので長く続けられます。
    言いたいところまだまだあるんですが

    総合的に良い。

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    4章について。
    キャラの速度が調整された結果、高レベルの時の滅茶苦茶な速度はどうにか緩和されたみたいだが、引き換えに序盤のテンポが最悪になった。
    そもそもこのシステムでキャラの速度の成長とか実感できないし、いっそ各キャラの敏捷を固定値にした方がプレイも調整もうまく行きそうなものだが。

    シナリオは魔人バルバロの討伐がテーマだが、そもそもバルバロと主人公チームの因縁がどうにも希薄な気がする。
    ミリアと因縁があるのは魔王(故人)だし、他のメンバーもあんまりバルバロに被害を受けた感じはないし。因縁がなくとも頑張るのが英雄なのかもしれないが。
    六聖獣の封印もなんだか駆け足な感じがした。ビジュアル自体は良いキャラも多かっただけに残念。
    重ねて強調するがキャラのビジュアルは全体的にいいと思う。それだけに、シナリオではごちゃごちゃとした出番で無駄に消耗された感じが否めない。

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    4章待ってました、長い間開発お疲れ様です。
    さっそくプレイした感想ですが。
    戦闘スピードを全体調整されたようですね、プレイヤーの意見に寄り添い素晴らしいなと思います。今回のストーリーを進めるなか、レベルが最後までに40に到達してしまいますが、これは3章と同じく今後、上限解放があるからと見込んでいいんですかね?でなければレベルアップの早さが早い気がします。
    あとは下の方と同じ意見で、討伐数の調整をすれば良いバランスになっていくと思います。
    音楽、グラフィックに関しては皆様と同じ意見なので控えさせていただきます。
    修正や調整大変かと思いますが最後まで頑張って下さい。

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    絵のレベルはかなり高いと思うし、フリーゲームとしてはボイスの量は極めて多い部類に入る。
    だからグラフィックとサウンドは手放しに評価したいが、一部の連続攻撃スキルが目にも耳にも悪い。
    ボルケイツラッシュなんかは敵も頻繁に使ってくるから無視もできない。なので星4。ところでボルケイツってどういう意味なんだろう。

    戦闘システムに関しては賛否両論どちらも他のレビューでさんざ触れられているので書かない。
    個人的に凄く気になるのが数値設定で、Vテッドの景品・各種合成・季節イベント・称号など、さまざまな部分で途方もない数の素材や敵撃破数、ドロップアイテムを要求される。
    はっきりいって辛い。レベルが最大に達している時は、経験値という報酬もないから尚更だ。

    「称号のために雑魚を10体倒せ」とか「アイテムが欲しいならVチューバーに勝て」というのなら、別に分かる。
    でもこのゲームは称号の為に雑魚を100体倒さないといけないし、アイテムの為に5回以上Vを倒さないといけない事もある。
    そして、称号もVのアイテムも一つや二つじゃあない。全てを得るためにはどれほどの時間と戦いが必要なのか。

    このゲームは、やり込み要素の多さを特徴の一つとして謳っている。実際、本筋以外に遊べる要素が複数盛り込まれているので、それは間違いではないと思う。
    だからこそ、先に挙げたような水増しは喜べない。「やり込めば100時間以上遊べると言っても、作業込みでの時間なんだろ?」と考えられても仕方がないからだ。
    厳しいアイテム入手条件が緩和されれば、それだけプレイヤーの遊びの幅も広がり、このゲームはより「やり込み」甲斐のある、今以上に優れたゲームになると思う。

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    ミストアイランドでマハモティゴーレムから盗めるアイテムって?なんですか?

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    このコメ欄を確認しますと、動作不良が多くあるとの意見がありますね。

    起動後の通常画面と拡大した状態での画面の操作、

    キーボードも効かない上、本当に不安定になるようですね。

    このゲームだけを起動して利用するも、ゲームそのものに問題があるのか、

    カクカクした動作になっており、拡大しようが縮小しようが、超不安定になります。

    ギミックが多いのか? 不安定になるようなMAPなのか?

    MAPでもダンジョン、フィールド内、街の中、全てにおいて動作が不安定です。

    「フリーゲーム夢現」にて、大賞を取られてるのに、なぜ重いのでしょうか?

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    私は普通に動いてます(((o(*゚∀゚*)o)))
    スペックかと!

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    スペックが低いとめっちゃ重いで、、(´・ω・`)

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    グラフィックはとても綺麗で、キャラクターも個性的で良かったです。一番はシナリオの深さでした。やりこみ要素が多く、物語の背景が見えてきます。バトルシステムは慣れるまで慌てると思う。
    また、クリア後のボス戦は戦闘スピードが早いのと、体力が多くバトル時間が長く疲れてしまう。

    隠し要素がかなり多く大作なため探すのに苦労はしますがメインストーリーはあまり支障なく進めます。
    コンテンツ豊富で二つ名装備システム、カジノ、モンスターコロシアム、冒険者クエスト、釣り、サブストーリー現在5ストーリーぐらいある。合成、季節イベント、vtuberコラボ、小説コラボイベントや隠しキャラクターなど豊富である。とても途中の作品とは思えない。
    ボイスがしっかりついててかなり力が入った作品で、まだ発展途上のテスト段階で次章大型アップデート待ち、とても待ち遠しいです。

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    キャラのグラフィックと音楽は良い。
    ゲーム内容は、どこどこに行けの繰り返しで、所謂お使い。
    それでもストーリーが面白ければ熱中できるのだろうけど、妥当性がないキャラクターの行動が目立ってギャグにしか思えなかった、Vtuberコラボも世界観を混沌にしているだけのように感じた。
    テキストにキャラの動作が盛り込まれてるけど、視覚情報のあるゲームなんだから、そのままキャラを動かせば良いんじゃないかな。
    コマンド選択式でのリアルタイムバトルはどう考えても物理的操作を必要としないCPU有利に働くだけで、実装した意図が理解できない。他のゲームと差別化を図ろうとするあまり、ユーザーの利便性を捨て去っている。

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    メニュー画面は平気なのですが、街中などの移動がめちゃくちゃ重くて全然移動してくれないんですが、これは自分のパソコンのスペックのせいなのでしょうか?それとも根本的にこのゲームが重いのでしょうか?

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    私もスマホだと重いですし、画面遷移する際によくエラーになります。
    エラーになる確率が高いのと、戦闘がきわどい難易度なのにスマホの小さい画面だとうまくできずストレスなので、PCでプレイしています。
    PCだとサクサクですが、稀に重くなります。
    元々ゲーム自体が重い+PCスペックがやや低い可能性があります。

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    ストーリークリア!
    最近知ったのは
    リアルタイムと連動し、季節イベントが出現するみたいですね。これはこれで楽しそう。
    戦闘も楽しいけど、エンカウント率もすこし下げてほしい。一応エンカウント率下げるアイテムは道具屋にあるが。
    レベル上限が3章で35みたいですが、スピードが早くて追い付けなくなる人もいるかも。今後の4章の上限解放の時、調整を入れると思いますが他のレビューの通り、戦闘のバランスで作品の評価が変わりそう。
    シナリオ、イラスト、サウンドの組み合わせは良い作品だと思います。
    隠し要素が多く、コンプリートできた人はいるのかな?
    まだ完成ではないようなので
    これからの成長に期待しています。

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    新しいRPG、従来の型にはまらないが
    王道感を感じさせる。絶妙なバランス。
    戦闘の緊迫感と達成感はすさまじい。
    がその反面レビュー通り、長時間戦闘は疲れてしまう。
    メインストーリーはいいとして、サイドストーリーのボスが強い。
    魔界村を思い出す難易度
    4章が出ればレベル上限解放や、スロウなどでて緩和されると予想している。
    普通に面白いのでオススメです。

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    王家の陰謀ストーリーって何処にいけば、始まるんですか?ミストアイランドに行きたいんです。

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    冒険者クエスト 私のバットちゃんをクリアしたあと
    ルトガルド王国 酒場に行くと バットちゃんの飼い主 ルトガルド第二王女が出現します。
    話しかけると王家の陰謀ストーリーが始まります。その過程でミストアイランドへ行けます。

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    はまると長く続けられる。
    かなりのボリューム、まだこれで半分くらいというのだから驚きます。
    戦闘は少し忙しいから、のんびり落ち着いたゲームがしたい人にはオススメしない。
    しかし、その反面スポーツのような新感覚があり通常のRPGと違い、爽快感、た達成感が凄まじい。
    なので面白いのではまってます。
    カジノや色々あるのだが、まだまだみてると、追加されるような感じで今後の4章が楽しみです。

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    立ち絵が綺麗、声があってフリーゲームと思えないクオリティを出している。
    声優も有名どころだと、龍が如くや天才てれびくんに出演した声優が出ている。
    スキットの団欒がとても楽しい。今年度の大賞作品なだけある。

    最初の町が重いMVならではの重さはある。
    修正や調整の対応の速さには驚かされる。(本当に一人でやってるのだろうか。)
    あとは、最近4章制作がお忙しいのか、王家のテストプレイがザルな気がする。
    メインシナリオは面白い。サブシナリオはしんどい人にはしんどいかもしれない。

    他カジノ有り 二つ名称号(ステータス変わる)有り 冒険者クエスト有り
    外伝ストーリー有り エンドコンテンツ有り Vtuberコラボ有り 小説コラボまであるうえ
    隠し通路 隠しアイテム が盛りだくさん。
    まだ途中なのにダイナミックボリュームであきない。100時間は余裕でやれる。

    総合評価
    大変やり込み要素があり、楽しい、まだまだ追加・グレードアップしていきそうなので
    今後も大いに期待できる作品。

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    さすがに大賞作品であって面白い。
    レビュー欄の通り戦闘のコントロールはかなり難しい作品と思う。
    人により好みが別れるかもしれない。
    今メインストーリーが実装まで終わり、カジノにいりびたっている。
    カジノはモンスターコロシアム
    スロット
    ハイアンドロー
    が実装されていて、まだ何か追加していくとみた!
    これからまだまだメインもカジノも増えていくとなるとわくわくする!

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    バトルがリアルタイム進行なので強敵になると何ターンも張り付いていないといけないので疲れる。疲れるだけで得るものがないので時間の無駄だ。組み合わせを考える時間があればいいんだが。

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    行方不明の斤候というクエストについてですがその斤候はどこにいますか?

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    龍の里のある置物の中に隠れてます

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    城砦フレキメデスの特殊なカギってどこにありますか?

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    まだ実装されていないようです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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