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嘆きの七英雄

~世界の真実に触れたとき 英雄達は本当の物語を歩み始める~

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総合得点
74.7
comment 14 (平均:4.2点)
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滅びの運命にある七人の英雄達は未来をつかむ事ができるのだろうか。
大作の王道ファンタジーRPG開幕です。

世界観や物語を楽しめるようシーンやバトルはフルボイスにしてあります。
只今βテスト中 序章~第三章まで
(五章まで開発アップデートする予定です。アップデートごとにシステムが進化していきます。)
大勢のVtuberと戦えるイベントがあり、その他サブコンテンツが豊富

※ ------- 嘆きの七英雄 公式ホームページ ------ ※
https://www.nageki7.com/

Twitter
https://twitter.com/nagekino7
※ ------- 続編はいつ? ------- ※
Twitter・ホームページブログにて最新情報をお届けします。
※ ------- 実況放送など ------- ※
自由です。
※誹謗・中傷はご遠慮ください。
※ ------- 注意点 ------- ※
▲一部のスマホではプレイできないようです。
▲ゲーム中に、画面処理の遅延が発生する場合があります。
▲製作中のバグなどご報告いただけると助かります。

YouTubeで嘆きの七英雄を見る

ゲームポイント

推定プレイ時間
序章”1時間前後” 
2章”1時間半~サブストーリー含めると10時間”
3章”1時間半~外伝含めると6時間ぐらい)
推奨ブラウザ Google Chrome
戦闘でもし慌てたら味方の魔法・アイテムなどの味方選択ウィンドウで時間が止まりますのでそこで作戦を考えましょう。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

簡単な操作説明
キーボード  マウス    スマートフォン 
エンターキー 左クリック   画面タッチ    決定  調べる 長押しで文章を飛ばせます。
ESC    右クリック   画面外タッチ   キャンセル 前に戻る 釣りで魚を釣る キャンセル長押しで戦闘から逃げる
方向キー   クリック    画面タッチ    カーソルの移動 キャラクターの移動
Q+W   ホイールクリック 画面を指ではじく 戦闘中 ターンチェンジ  メニュー画面 キャラクターチェンジ

簡単なゲーム説明
戦闘は サブアクティブタイムバトル
戦闘中リアルタイムに時間が流れ、敵も行動ターンが来ると自動的に攻撃してきます。
そこで慌てたときは自信の魔法やアイテムなどの選択をひらいてください。
そのあいだは時間が止まります。味方を選択するところまで時間が止まります。
敵を選択するところは動き出します。

隠し通路が沢山あるので良く探してみてください。
タルや米俵、古いツボなど破壊できアイテムや中には凶悪なモンスターが入ってたりします。
本棚を調べる事ができます。

事典ですが、ネームドキャラ(名前のついたキャラ)に話しかけたり、その人の名前を聞くだけで
自動登録されます。土地や魚も同じです。Vtuberも同じです。本棚を調べその文章からも事典に登録する事が
可能でございます。

メインストーリーとサブストーリーに2章から分かれます。
エンドコンテンツステージがあります。

スキットシステムがあり、事典に登録すると何度でも聞けます。

連続コンボ数1HITにつき1%ダメージがあがります。
隠し技があります。

ミリアの獅子四聖剣を連続HIT20の時使用すると奥義が出ます。特殊カットインがでます。

更新履歴

6.7 Ver3.11
公式Twitter

[嘆きの七英雄]をダウンロード

頒布形態
ブラウザゲーム
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10Macブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
KIRUKO
制作サイト
嘆きの七英雄
Version
3.12
最終更新日
2020年6月12日
お気に入り
6

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嘆きの七英雄のコメント一覧 (コメント数25)

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    多くのレビューにある通りメインのイラストが素晴らしいし、ボイスがあるのも驚きました。
    しかしこれまでにたくさんのゲーム・漫画を通ってきた人は、シナリオを物足りなく感じるかもしれません。これは仕方のないことかもですが。
    あとはやはり戦闘システムが評価を左右する部分かなと思います。
    私は落ち着いてじっくり考えたり戦略を練るのが好きなので、個人的にはセミアクティブなこのゲームの戦闘システムはちょっと合いませんでした。止まっている時間があるとはいえ、常に焦ってしまうので疲れます。
    一瞬の操作ミスでパーティが壊滅するので、そういった緊張感が好き・達成感が味わいたいという人には向いていると思います。
    Vtuberとのコラボは、ファンの人には嬉しいし素敵な企画だと思います。ただ、他のレビューにもある通りフィールドを分けたほうが良いのかも。世界観を売りにしている作品なら特に。
    また、余談ですが声収録は全て無料だそうで、出演者されている皆さんには感謝しかないです。楽しませていただきました。

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    現在3章クリアしたところです。
    6月中頃からやらせてもらってますが、とても面白いゲームです!ありきたりのようで斬新かつ物語を楽しませるボイスとグラフィック、そして独特のスキットシステムは、なごませてくれます。スタンダードですが、これが
    フリーでやれるのならば文句は言えないですね、テレビ出演されているプロまで出演さらてるということで、物凄い意気込みを感じました。他のサイトではランキング1位、うなずけます。とにかく長いことプレイされるのであれば、あきることはないですね。
    これから先が楽しみです!
    最後のボスを倒したあとの達成感はすばらしいです。
    それから長いことやってましたので、徐々にシステムが良くなっていくのを感じました、期待できる作品です。
    最近は釣りシステムから、魚交換屋などもでましたね。楽しいのでまだまだやらせていただきます。
    ありがとうございました。

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    イラストのレベルが高くパッと見面白そうに思うが、実際にプレイしてみるとストーリーとしてはありきたりで、かつゲームシステムが面倒なため進めるのに相当な労力が必要で面倒くさくなる。
    特にバトルシステムがコマンド入力式の癖に入力している間も敵が攻撃してくる仕様で、最終的にコマンドを入力するよりもenterキーを押し続けて通常攻撃をし続けたほうが勝てる確率が高いといういかれたしよう。
    凝ったことや、やりたいことをたくさん詰め込みすぎたがために遊びやすさを犠牲にしてしまったように感じる。
    少なくとも戦闘システムが改善されない限りは評価は最低が妥当であると私は思う。

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    順当な評価じゃないな

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    1星つけてる人は確かに悪い点でいえばそういうとこもあるかもしれない、でも悪いところたたいてるだけやろこれ。1星はこのクオリティで無料で提供してくれてるプロの人間らへの侮辱だわ。まじねえわ。

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    絵は良いけどストーリーやシステムに改善の余地ありっていういたって普通のレビューだと思うが
    無料なのがすごいから星1評価するなっていう理屈はレビューの意味がなくなるのでは

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    面白そうです

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    楽しませてもらいました!
    グラフィックの綺麗さとボイスのクオリティ
    有名声優も参加されてるということで
    まだこれが中盤?ということを忘れさせられるぐらい物語が楽しかったです。
    ストーリーとしては、二章のボスで、レベル上げをする程度であとはなんなく行けました。
    バトルシステムも緊迫感あるものでけっこー(;´Д`)ハァハァしますが、その分の達成感は凄まじく
    余韻にひたれます。
    サブコンテンツが充実しておりいろいろありますが、他の人のレビューの通り世界観を分けて作ったほうがいいかもしれませんね。
    コラボイベントに関してはコラボなんで仕方ないかなとおもいますー。
    多分これからどんどん面白く進化されるようなので次回の章、楽しみにお待ちしております!

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    城砦フレキメデスの暗号がわかりません

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    ver3.04プレイ20時間レベル30(上限)フレキメデス、宝島、外伝ヤマトは全部やりきったつもり
    ※3.09は微調整したみたいけどついさきDLしてアヴォラに挑んでみたら相変わらずの鬼畜スピード

    大体下のレビューの「やりたいことを詰め込みすぎた感」「コレジャナイ感」と同感だな
    やってるうちに真っ先に思い浮かぶのは「混ぜるな危険」ってね
    宝島はRPGというよりエンカが邪魔をしてくる探索ADV、BGMは何故かここだけファミコン風
    フレキメデスの黒い窓を調べるだけでGAMEOVER(警告あり)
    第二章最後の選択式イベントでは間違ったらGAMEOVERなどRPGには要るかな

    Vテッド看板や広告看板はギャグゲーならOK、シリアスな本作にとって世界観が壊されたな
    それらはVすく~るみたいにもしくは娯楽町を作って特定エリアに集中する方がいいじゃない
    あと、V引換券のVバッジ要求数と1戦ごとに+1の好感度、いやいやいや何千戦も必要じゃないか

    ATBについては慣れるしかないけどver3.04のスピードでは確かにATBに向いてないな
    プレイヤーは幽白の海藤になろうぐらいの反応速度が要求される
    先制の場合は0.X秒の猶予でもすると敵が先に攻撃する
    まぁ雑魚戦に関してはセレーナがディムン(2HIT全体攻撃)を修得まではガマンのみ
    終盤ボス戦においてもカーソルを2回ぐらい移動するだけでボスが再び攻撃

    内容の疑問点
    ・スーパー早いアヴォラを倒したけど何もない、皇冠を触ると再戦
     (0.2~0.3秒で1回行動の鬼畜ボスだからもうやりたくない)
    ・フレキメデスの強ボス・ディアボロスを倒して
     続いてディアボロスより弱いヴェリーヌ(HP1/3ぐらい)を倒して終わり?
     会話すると外に転送されだけ
    ・化け鯨は何度もスイルベルンへ往復したけど未遭遇

    バグ&設定問題
    ・雷半減のプラズマリング無効     検証敵「大嶽丸」
    ・水半減のアクアネックレス無効    検証敵「アクアサハギン」
     ちなみに、火半減のサラマンダー有効 検証敵「ファイヤードレイク」
    ・攻バフ防デバフなどの影響は通常攻撃のみ
     覚醒*2→桜花乱舞陣、ブラストブレイク ダメージ変化なし
     ウォーグバイト→飛影爪、神速三段爪  ダメージ変化なし
     ※スキルはほとんど一定範囲の固定ダメージ、裸でも変わらん
    ・骸の王戦、セレーンが全種異常スキルを受けて→パナセアで解除したけど動けない
     続いてリーヴァも同じ状況に陥れて、骸の王も何故か動かない
     (二人と骸の王はタイムラインの上に止まったまま)
     結局、動けるミリアとウルガの二人で無反応の骸の王を倒した
     (タイムラインのミリアとウルガは1マス1マスで上がっていく)
     ちなみに、初見戦では瀕死の骸の王が全体大ダメージ連発で全滅でした


    以下は宝島の攻略、詰んだ方はご参考にどうぞ
    ===================================
    西の海
    北西端 サザメ(木破壊) 加入&能力使用条件:鬼にごり酒
        鬼にごり酒はウルガの故郷の魔窟で4つ、海賊から低確率ドロップ、第三章のヤマト国で買う
    南西端 アーカム(泉破壊) 加入&能力使用条件:マナエッセス
    北東端 テント・大宮ミルクをあげて魚の情報提供
    北東端 村・人魚の涙をあげてティノ加入(他の村から情報を得られる)
    北東  毒沼の枝ゲット(要:ログス)
    北道中右側  ユニークな木を調べて超ミカン入手(要:サザメ)
    中央寄り北東 泉の下に宝の地図(要:アーカム)、番号1984
    中央寄り東  ログス加入(遺跡などから情報を得られる)
    西北西 土砂に塞がれて取れない宝箱→宝を見つけたら取れる
    南西端 遺跡(要:古びたカード ゴブリンキングの確率ドロップ)
    南東端 炭鉱(ゴブリンキングが自動回復を使うと厄介、ウルガLv23の連撃を修得以降推奨)
    北西  渦巻き地形の灯台(要:サザメ、アーカム、ハロルド)
     水龍のマガタマを探す→酒場のロイ→王都フォデンのフレキメデス(ミリアの家から左)
      →鏡を見て過去へ→扉らしいところ1984→マガタマ入手→現代に戻って扉に4872(正規ルート)
      ※玉座の裏を調べれば簡単に抜け出せる
    中央  渦巻き2つのところ
        要:マガタマ、サザメ、アーカム、ハロルド、神殿のカギ、聖域の火種
        神殿クリア後、起点の木を調べる

    東の海
    西北西 独眼のヤツはほっとく
    中央  砂モグラの巣を調べて銀の古塔のカギ入手(要:超ミカン)
    東北東 豆の木(要:肥料5つぐらい)
    中央寄り南東 ハロルド加入(道を塞ぐ魔物除去要員 要:水)
    北端  幽霊船からザードランス入手(要:マガタマ)
    北西端 銀の塔で神殿のカギ入手(要:銀の古塔のカギ)
        門番の要求:マグロ(銀の塔)、カージナルテトラ(フォートレス村)
              タツノオトシゴ=シーホース(東の海・南東端の島)
              チョウチンアンコウ(西の海・南西端の島)
    北道中左側 聖域の火種ゲット(要:毒沼の枝)

    ※南西端の水没都市と北端の天空城は何の用か不明

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    レビューありがとうございます。
    皆様のレビューを参考に平均的に意見を取り入れていきたいと思います。
    良い部分は残し、指摘して頂いた部分は時間のある限り調整していきたいと思います。
    現在視野にいれてるのは
    ・容量の削減(極力削減する方向性にもっていきます。画像の容量を落としたり。
    プラグインを軽いものに変えたり、いらないファイルは削除等々)

    ・バトルシステムの調整(全体毒→単体毒を序盤に変更 全体攻撃の威力・頻度の低下
    バトルスピード・EXPの調整を時間をかけてやっていきます。)

    ・音量・音質の安定(聞き取りづらい所を発見したら連絡ください。)

    ・グラフィックの統一に向けて(イラスト技術がないのでフリー素材を使っている部分がありますが金銭的に余裕があれば、徐々に統一できるようにしたいと思います。)

    皆様のご意見はとても貴重であり、私としても作品の向上に繋がるので
    ありがたく受け入れさせてもらっております。
    人によって感性の差がある部分に関してはある程度ご容認くださいませ。
    これからも意見を取り入れ改良できるところは取り組んでいこうかと思いますので
    4章~最終章へとまだまだ開発していきますので
    どうか応援・協力をよろしくお願いたします。

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    他の方のレビューにもある通り、サブコンテンツが充実していて長くプレイできそうなゲーム。

    しかしキャラ立ち絵とCVのクオリティに反して、シナリオとシステムが今ひとつな印象。
    メインビジュアル等、ぱっと見で思わずプレイしたくなる出来栄えなため、様々なサイトでプレイ数ランキング一位なのは頷けるが、期待値が高いためにプレイ開始後は物足りなさを覚える人もいるかもしれない。

    個人の感想ではあるが、サブコンテンツが豊富なためにメインストーリーの内容が薄く感じた。
    世界観については王道ファンタジーとしているようだが、コラボイベントや広告などあまりにも王道ファンタジーの世界観とかけ離れている部分が気になって入り込めなかった。

    バトルシステムはやはり調整をした方が無難な気がする。
    アクティブなので考える余裕があまりなく、常に焦った状態で戦闘をしているのでストレスが多い。

    総じて「やりたいことを詰め込みすぎた感」がある。
    ビジュアルとCVは本当に素晴らしい。

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    UIに往年の商業作品に近いクオリティを感じてDLしましたが、過去の大作RPGへのリスペクトを感じる作りになっている反面、ところどころ尖った部分があるため、ゲーム歴が長いほど良くも悪くも「コレジャナイ感」を感じるかも知れません。

    特に気になったのが肝となるアクティブタイムバトルで、第ニ章辺りから全体攻撃、毒などを使ってくる敵が増えてくると
    非常に忙しくなるため難しく感じる人も多いのではないでしょうか。
    当然ながらレベリングを頑張れば解決する問題ではあるし、そのためかエンカウント率も高めに設定されているのですが、短い時間で何度も緊迫感のある戦闘を強いられるため、レベリングが必要になった段階で少し疲れてしまいました。

    恐らく私はこのゲームが本当に面白くなり始める所に辿り着いていないので、バランスに問題があると言いたい訳ではなくて、王道的なパッケージングに反してハードゲーマー向けの難易度設定になっているため非常にギャップを感じたというのが正直な感想です。

    ビジュアル面や演出などはRPG好きなら誰でも気になるような素晴らしいクオリティですし、難易度については逆に言えば「実況映えしそうな難易度ではあるなぁ」とも感じましたが、バトルスピードを調整できる様にするか、取得EXPを増やすなどしてサクサクレベリング出来る様にするとか、万人向けの調整が入ると嬉しいなあと思いました。

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    やりこめる要素がたくさんあり、長く楽しめそうなゲームでした。自分はまだ全然回りきれてはいないのですが、とても気合の入ったゲームだなと思いました。

    戦闘がアクティブタイムバトルなので最初はなかなか苦戦しましたが、慣れればやりごたえがあって面白い!

    ビジュアルに関しては、とにかくメインキャラの立ち絵が本格的で素晴らしい!
    このビジュアルに釣られて始めたくらいです。

    シナリオはキャッチコピーの通りファンタジーで真新しさはあまりないかなと。わかりやすいストーリーで良いと思います。

    サウンドに関しては、まずボイスがあるのが凄い!
    声優さんたちも頑張っていて、プレイしていて楽しかったです!
    ただ、キャラによっては聞き取りにくい部分があったりと調整をしたほうが良さそうな箇所があったのがもったいないなと思いました。

    もう一点、ビジュアルの話に戻るのですが、メインキャラとそれ以外のキャラで画風が全く異なるのが少し気になりました。統一感が出れば、よりゲームに入り込めるかなと。これだけこだわったゲームなのに、なぜその部分を徹底しなかったのか…ここももったいない感じがしました。

    これからまだ追加されていくようなので、楽しみにまっています。頑張ってください!

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    はまりました。作り込みがすごい。
    シーンの感動と強敵を倒した時の達成感が
    凄いです。こらからもっと進化すると思うと
    ワクワクがとまりません。
    早く続きをやりたいです!
    しいていうなら2章のレベルをあげるところ
    がきつかった。まぞいです笑
    メインストーリーが終わっても
    様々なコンテンツがありあきません。
    十分お金のとれる作品だと思う。
    フリーゲームで有名声優が出てるのは
    事務所に相当信頼されてる証拠、普通の人では雇用すらできないと思う。
    声かっこよかったです!

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    フリーゲームでここまで完成度が高いゲームは凄い!
    物語も最高だし、緊迫感のある戦闘と強敵を倒した時の達成感は他のゲームでは味わえない。
    またサブコンテンツも豊富でプレイヤーを飽きさせない。
    ただクオリティが高いだけでなく中身もかなり充実している。
    Vtuberと戦えるなど、面白いイベントがあり。
    龍が如くシリーズなどの大物声優がたずさわっているらしい。
    ただひとつ思ったのはと音量バランスが均一化されてない事
    でしょうか。のちのちバランスなどは最後均一化されるのでしょうけど。
    まだ3章で最終章が5章ということで、この時点でこの高水準は
    まれにみない名作かもしれない。是非次章も期待してお待ちしております!

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    久々にやりこみができるフリーゲームでした。
    ボス戦はかなり苦戦しましたが、無事クリア!
    やりこみ要素もたくさんあり、満足度大です。
    絵もかわいいし、音楽もまたいい。
    オープニング何回聞いたかわからないなーw
    続きも楽しみにしております!

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    進行状況→【3章クリア済み】
    シナリオは王道ということもあり意外性は少ないものの様々な伏線が
    用意されていて凝っているなぁという印象。
    サブストーリーも盛りだくさんで長く楽しめる作品である。
    グラフィックはキレイでキャラもカワイイのが多い、非常によろしい。
    サウンドも毎章アップデートの度に色々と変化があるので飽きずに良い。
    ボイスもがんばっていて非常に好感が持てます。
    ネタバレで言えませんが戦闘システムも今回のアップデートで大きく変わっているので
    既存プレイヤーにも非常に新鮮、嬉しい誤算だった。
    この作品でオリジナリティと言えばVチューバーとのコラボなど
    ファンは非常に楽しめる要素だと思う。
    総評としてはライトプレイヤーもあっさり楽しめるが、
    ドMな人でもやりこみ要素等で時間を費やすこともできる。
    今のところ良作である。
    今後のアップデートに期待したい。

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    探索要素や隠し要素があったのでかなりハマりました。コマンド選択に時間制限のあるゲームを始めてやったのですが最初は結構苦戦しました。また声優さんの音量などが不均一な所もありましたがおおむね素晴らしいです!

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    オール4でゴメンなさい。 ★5じゃなかったのは、ちゃんと理由があります。

    バトルの時、ウェイト状態にならなくて、ずっとプロローグからアクティブで。

    全滅しかねない状態にありました。 結構ムズイです。

    レベル上げは真剣にやっております。 然し600MBもあるので動作不安定。

    オブジェクトが多いMAPでは、常に動作がカクカク状態です。

    ウェイトなら心配せずに操作できますが、常にアクティブ状態なので無理難題です。

    オプションで調べても、アクティブをウェイトに設定できません。 どうすりゃいい?

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    バトルはセミアクティブバトルとなっておりまして。
    味方の選択中は時間が停止します。
    なので魔法→回復→だれかをえらぶ をゆっくり考えて戦闘が可能です。
    ただし敵を選択するウィンドウ時は時間が進みます。

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    制作者様には、大変申し訳ないですが、動作不安定により削除しました。

    700MB(0.7GB)使ってしまうのと、4GBなんだけどメモリに負荷が掛かってました。

    仮想メモリも使ってましたが、異常にカクカク動き、どのMAPに居ても超不安定。

    もっと軽い容量なら、あんな状況には陥らなかった。 楽しい作品だったけど。

    第2章へ行く前に、状態が良くなくて、断念しました。 ホントにゴメンなさい。

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    演出が凝っていて、引き入れられました。
    章を追うごとにアップグレードされていて、プレイするのが楽しみです。
    Twitterで拝見させていただきましたが、Vtuberさんとのコラボや声優さんの起用で企画力があるなと思います。個人製作ながらもクオリティが高く、これからも新章やアップグレードを楽しみにしています!

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    シナリオはネタバレなので詳しくは言えませんが、良くできていて面白いと思いました。
    シリアスな展開もあれば、仲間同士の会話で和むこともあります。
    声がついてるのでキャラクターにより愛着が持てたように思います。
    声優さんの個性的な声や演技は、凄く良かったと思います。
    公式ツイッターの情報によると、プロの声優も参加しているようですので驚きました。
    戦闘はやや難しいですが、やりごたえがあって面白いです。
    ジャンル自体のオリジナリティについては、普通のRPGなのですが、
    RPGツクールデフォルトのシステムや画像ではないので、
    ツクール製のゲームとしては、手はかなりかかっていると思いますし
    会話と戦闘に声がついているフリーのRPGは珍しいと思いますので
    そういった意味ではオリジナリティは高いと思います。
    立ち絵は凄く魅力的で、ゲームの雰囲気にもあってると思います。
    まだ1章の終わりまでしかプレイしてませんが、続きも楽しみですし
    さらに次の章も制作されるようですので、楽しみにしています。

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    面白いです。土日にまたやろうかとおもいます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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