-滅びの運命にある七人の英雄達は未来をつかむ事ができるのだろうか-
大作の王道長編ファンタジーRPGがついに『フリーゲーム版』完結!
世界観や物語を楽しめるようメインストーリーは完全フルボイス
豪華声優120名以上!
サブコンテンツが豊富
カジノ・釣り・ガチャ・冒険者クエスト・Vtuberコラボ・ホームタウン・攻城戦・エンドコンテンツ・サイドストーリー・季節イベント・ダンジョン探索・小説コラボ・その他
◆Mac対応 ◆ゲームパッド対応
※ ------- 嘆きの七英雄 公式ホームページ ------ ※
https://www.nageki7.com/X(旧Twitter)
https://x.com/nagekino7※ ------- 続編はいつ? ------- ※
X(旧Twitter)にて最新アップデートの情報をお届けします。(フォローお勧め)
X(旧Twitter)やHPにて声優やVtuber・小説の募集をかける事があります。
公式HPのゲームスタートや投げ銭にて、『商用版』六章開発資金の支援を求めています。
※ ------- 実況放送など ------- ※
嘆きの七英雄配信ガイドライン
https://www.nageki7.com/%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3※ ------- 注意点 ------- ※
▲一部のスマホではプレイできないようです。
▲ゲーム中に、画面処理の遅延が発生する場合があります。
▲ご意見・バグなどご報告いただけると助かります。
※ ------- バージョンアップのやり方 ------- ※
1.最新のバージョンをダウンロードします。
2.古いほうの嘆きの七英雄のwwwフォルダ内のデータ(saveフォルダ)から
セーブデータを最新バージョンのデータ(saveフォルダ)へ移すと最新バージョンのほうで続きからプレイできます。(公式サイトに説明動画があります。)
ゲームポイント
推定プレイ時間
メインストーリー 30~40時間
サブコンテンツ 大手ゲーム会社並みの濃厚大ボリューム
※推奨ブラウザ Google Chrome
ダウンロード版フォルダ内に説明書を入れてあります。
I've included a translation description in the download instructions.
最も注目してほしい点、力を入れた点
ストーリー・戦闘
更新履歴
嘆きの七英雄 Ver5.16アップデート情報
◆新規Vtuberコラボ実装
◆倉庫改良、イベントにさしつかえる装備等々預けられないよう設定
これに伴い倉庫に触れた時、倉庫不可アイテムがアイテム欄へ回収されます。
その後、フォデン城下町入口右の緊急NPCにてアイテム数を整えてください。
(数がおかしいとイベントバグの影響が出ます。)
◆命中率などの最大値撤廃
◆宝の財宝 値段調整
◆黄金の変種『イミュラス』盗めないエラー修正
◆黄金の変種『イミュラス』弱体化に伴い即死無効
◆ウッドデーモンが落とす、すくすくの苗をふっくらピーマンの種に変更(畑用)
◆新装備ブレスガルクを黄金の錬金術屋に追加
◆ライティングを続けて使用できるように改善
◆トランス バーサーカー リザードシェル 強化
◆トランス ラプタスの俊敏性を少し下方修正2.5倍→2.2倍に調整
◆シャイニングノヴァを魔法攻撃に変更(奥義の改は必中)
◆超防御 消費TP20追加 ダメージ率50%減少→70%へ
◆風殺千羽鶴効果32連撃が1HIT特殊判定発生に変更
◆各かばう系効果変更反撃率・回避率ー30%追加・一部HP再生率UP、また反撃解除が無くなりました。
◆雷閃斬効果変更全体3連撃に上方修正
◆メタルガーディアンに防御特性を追加
◆菊一文字、命中率100→30 会心率5%へ+ステート暗闇無効追加
◆レインバロー 命中率100→40
◆時のレイピア ランダム攻撃→2回攻撃
◆天使のチョコバット TPチャージ率200→150
◆メタルブレード 命中率100→60
◆魔女のほうき 沈黙無効追加
◆ウィングラチェット 強化 風・土耐性2割UP 素早さ3→5
◆大海の爪 TPチャージ率300→200 会心率10→15
◆メタルナイトブラスター・金 HP再生率15→30
◆バリアントエッジ 命中率100→魔法反射率20へ
◆太陽の剣 闇属性有効度20→30
◆ジャッジ・オブ・セブンにクラフトディバインドを追加
◆蛇炎龍の呪符にブレス耐性70追加
◆バルティーナインエッジに攻撃回数+2追加
◆鎖鎌命中率100→30 会心率5→10
◆ハイン-エオネル 俊敏性+1 防御力+30追加
◆フルリアルの剣 TP持越し追加
◆ケミカルハット 薬の知識160→180
◆シャドウアーマー HP再生率5→10 暗闇無効追加
◆エミルの盾 回復効果率120→130
◆英霊の冠 魔法力110→140
◆クレアーレストラップ TPチャージ率200→150
◆アロハなTシャツ 命中率を削除
◆牛の紋章 会心回避率50→40 防御効果率300→200 魔法回避率30追加
◆天馬の紋章 反撃率25→30強化
◆魚の紋章 ブレス70→50強化
◆ホーリージャッジナイト強化
◆ライオネルハット回避率10→15 会心回避率50→30
◆金華猫の毛皮TPチャージ率→TP再生率20%に変更
◆スターナイトメア魔法力120→130
◆お化けスーツ 不死有効度50%に変更
◆キングスアーマー 最大HP130%追加
◆炎帝の盾 防御力130%追加
◆メタルバリスタ修正
◆宝珠アピュアスと星々の粉が大事な物になりました。
◆カジノガチャアイテムで、所持数限定1個のアイテムがいくつも取れるバグを修正
フォデン城下町緊急措置NPCにて、限定アイテム数を1つ残して全て回収できるように致しました。
◆ライブラリーの収集率のいらない項目の収集率を撤去
◆ディスペルが強化 全ての状態異常も浄化
◆レジスト・アポイデンスの仕様変更
◆ドラゴンソウル TPチャージ率200→150
◆魔力相殺強化
◆ビーストクラウン HP・TP再生率100→50
◆超覚醒⇒オーバーリミットに名前変更 またコストのMP100が無くなり、TP+20増加
◆ブラック・メテオが闇属性に変更
◆アポカリプスの強化
◆プロテスエンペラー 微調整
◆威圧強化
◆たいあたり強化
◆サンフラワーガトリング1体当たりのHIT4 基礎威力上昇
◆エレメントカーバーイージス強化
◆タイムラプスに詠唱速度追加
◆バーティカルショットの威力にレベル依存ダメージ上昇値を追加
◆ルーンランス強化
◆表示バグ修正
◆誤字・脱字等修正
---
嘆きの七英雄 Ver5.15アップデート情報
◆デコイスを必中に変更
◆誤字・脱字、漢字等変換
◆難しい漢字にルビをつけました。
◆進化したグラムを所持してると大青樹の門が開かないバグを修正
◆ブレイク効果を強化
◆ミルストーム調整
◆命中率 反撃 回避 会心完全回避 魔法回避 会心 会心回避 最大値±95に設定
◆HP MP TP 防御効果 アイテム効果 最大値2倍までに設定
◆環境音バグ修正
◆GWキャンペーンNPC配置
◆期間限定 黄金の変種追加
---
嘆きの七英雄 Ver5.145修正アップデート情報
◆ラピのナノマシンが出せないエラーバグを修正
◆セット効果一時廃止
◆ホームの水槽の水の入れ替えバグを修正
◆誤字・脱字等修正(随時)
◆ダークアイアンメイデンの仕様を変更
◆ギガントスケルトン即死無効に変更
◆ヴェリーヌの日記を追加
---
嘆きの七英雄 Ver5.14アップデート情報
◆ミナミヌマエビの育成を修正
◆カムルチー戦闘BGMバグ修正
◆ディザスターレイ属性表記修正
◆誤字・脱字・他修正(引き続き)
◆ポンコツIQを修正
◆ブレス効果が機能していなかったのを修正
◆メタルマンの転送時BGM修正
◆攻城戦獲得アイテムのバグ修正
◆一定の装備のセット効果を追加(試験)
◆お金とカジノコインの数字を半角に統一
◆レビテーションがパワーUP
◆スキル説名を読みやすく変更
◆フォデン城下町緊急措置NPCに触れる事でプロフィールが最新版に更新されます
◆チェーンライトニングの詠唱が無詠唱に変更
---
嘆きの七英雄 Ver5.13アップデート情報
◆ダークアイアンメイデン修正
◆神の咆哮に自己再生解除を追加
◆ダークネスフレアの色修正
◆ATBに眷属召喚が表示されないバグ修正
◆グラトニスの技の変更
◆ブラッドイーターをオーバーブラッドに改名
◆逃げるの説明文を改良
◆誤字の修正
◆各モンスターの修正
◆ボス属性を一旦無くしました
◆ナイト・オブ・グランツが物理属性に変更
◆ミニウィンドウの切り替えが長押しに変更
◆ライブラリーにヘルプが追加されました
◆メタル系装備の合成難易度を落としました
◆ホームタウンのシュリンプ育成調整
---
嘆きの七英雄 Ver5.12アップデート情報
◆誤字修正(引き続き)
◆ギガントタイフーンの効果を修正
◆カカシのバグ修正
◆レイヴン将軍がクラゲ帽の素材になっていたのを修正
◆スイルベルン餌屋入口修正
◆ミリアの剣などの神器についての救済措置を修正
◆ホームタウンのコオロギの音を修正
◆黄金鳥を調整、スキル追加
◆辞典の並びを整頓しました(主要キャラが↑にくるように修正・歴史の位置も綺麗に整理されました。)
◆ホームタウンの水槽に説明と餌をやるを追加
餌をやったり、水槽を掃除する事で何かが起きます。
◆リーヴァのドラゴン言葉を変更
◆魔素呉天山の属性装備屋の装備をパワーUP!
◆外伝ストーリーのスタートを分かりやすいよう変更
◆バヒルの港に新しい合成屋が出現!
4章に向けての新属性装備追加と魔法職の底上げ合成アイテム追加
これにより魔祖呉天山の属性装備がパワーUP!
---
嘆きの七英雄 Ver5.11アップデート情報
◆ミルストームの仕様を変更
◆黄金の剣、増殖バグに対応
フォデン城下町の緊急措置NPCに増殖させた剣を持っていってください
残しておくと今後のバグに繋がりますのでよろしくお願いします。
◆一部のテキストを修正
◆ダイナソードラコを修正
◆神の咆哮検証中
◆ショップの所持数(装備品含む)のバグを修正
◆釣りレベル100にクラゲ帽が追加
◆ラスボスの修正
◆ミルストーム・ガンパレードのアニメーション変更
◆ホームタウンに水槽が追加
◆ホームタウンでミナミヌマエビを飼えるようになりました
◆魚の餌屋にて魚の餌が買えるようになりました
---
嘆きの七英雄 Ver5.10アップデート情報
◆一部の音声を修正
◆ショップ右ウィンドウを改造
◆ショップと合成屋の装備品の数が装備中も含む数に変更
◆ライティング実装のため、松明の設定を調整
◆外伝ストーリーの始まりのNPCに”イベント”バルーンを設置
◆文章の・・・を・・・に変更(違和感のある文章を発見しましたらご報告ください。)
◆シルドラスの状態異常攻撃スキルを強化修正・アニメーションも変更
◆一部のMAPを修正
◆貫通スキルを、かばうも貫通するに変更
◆ラスボスを修正
◆スペースリンクコートも神の咆哮で解除可能に変更
◆他・誤字やバランス引き続き修正
---
嘆きの七英雄 Ver5.09アップデート情報
◆一部のフェイスを修正
◆一部のシーンの音量を下げました
◆釣りによるダメージでの死亡を無くしました
◆一部MAPを修正
◆マキシマムウォーカーをかばうを対象外に修正
◆時の竜ギア・パララックス接触時、戦闘の選択が可能に
◆一部の釣りBGM・釣り速度を修正
◆法王の衣を強化
◆黄金の錬金術師に新たな装備、黄金の女神像を追加
◆称号レッドと称号ダイヤをライブラリーから廃止し、冒険者酒場の二つ名・称号担当のリスチェから情報を取得できるように変更
◆バーティカルショットのコストが0になりました
◆全体的スキルの消費を抑えました
◆ダークネスフレアのアニメーションを紫にしました
◆ソニックウェーブの発動速度を上げました
◆テュポーン封印の炎の色を修正
◆ダークアイアンメイデン強化
◆一部のスキル、スロウ・ヘイスト効果を修正
◆一部の声優の音声を修正
◆マリア奥義『ルミナスフォース』実装
◆暗闇を治す魔法、ライティングでMAP暗闇を照らせるように変更
◆時の歯車のドロップ率上昇
◆他・誤字・テキストミス・MAP修正等(引き続き)
---
嘆きの七英雄 Ver5.08アップデート情報
◆TX-Gを強化
◆ホームタウンのワープクリスタルの利便性の強化
◆星屑落としが必中に変更
◆神の咆哮強化
◆雷鳴三閃突きに敵の魔法防御によるダメージ変動を追加
◆デノンの威力を強化
◆アプソリュドの詠唱速度を調整
◆Vtuberコラボ戦闘の修正
◆獣人王イグニスのライブラリーバグを修正
◆獣人族の里MAP補填
◆ストレア正面MAP水道修正
◆雷翼平原南側水辺修正
◆リーフオクトスのレアドロップをスターナイトメアに変更
◆外伝宝島の説明を調整
◆4章シーン一部立ち位置・効果音変更
◆フォデン城下町MAPを小規模改造
◆一部のエリアのエンカウント率を軽減
◆辞典キャラクターの装備欄に一般装備可能を追加
上位魔法のアニメーションを少し短く修正
◆インビジブルクローを強化
◆潮風の帽子 凍結40%から呪い無効に強化
◆大海の羽衣 凍結40%から凍結無効に強化
◆プロメテウス ブレス耐性2割から5割へ強化
◆インリルナイフ強化
◆フルメタルクロー、ウッドメタルロッド、メタルバリスタ、メタルジュデックス、メタルブレード、スパイクウィップ、グラビティアックスを強化
◆スキルアニメーションの重さを更に軽減
◆誤字修正(引き続き修正中)
---
嘆きの七英雄 Ver5.07アップデート情報
◆春イベント開催
◆スタートダッシュキャンペーンの撤去
◆大聖樹突入時の3つのスキットが取得できないバグを修正、これにつき未取得者の救済措置をフォデン城下町入口付近のNPCにて実装
◆獣人族の里の、崖への道のりを分かりやすく改装
◆スノーシールドに凍結耐性を追加
◆ホーンスラッシュのアイコン修正
◆連撃アニメーションやクリティカルの重さを軽減
(さらに軽減するか検討中)
◆メイルストロームを強化しました、全ての再生能力解除に変更
◆バリアントエッジ強化
◆デスツインテール 物理技に変更 即死・麻痺効果下方修正
◆転送キューブを使い、宝島へ移動すると積んでしまうバグを修正(船が島に来るようになった。)
◆転送キューブの製作に必要なメタトルコアを30から20に減少
◆星の丘イベントを更新
◆蛇石のヒントNPCを追加
◆宝箱の一部中身を修正
◆セレーナのエアリアルアローの説明文を変更
◆ストーリー上の環境音や文字表現一部変更
◆ジュディックス・フレアランスを強化
◆全体的に雑魚モンスターのHPを下げました
◆ガイアエレメント調整
◆テスカ遺跡からよじ登り外へ出れる岩場を造りました
◆ラストダンジョン最深部に全回復する水鉢を追加
---
嘆きの七英雄 Ver5.06アップデート情報
◆一部魚が釣れないバグを修正
◆メイメイが仲間になるとき音がなくなるバグを修正
◆エレメンタルフィルクが手に入らないバグ修正
◆精霊王アルムに神器の場所の説明を追加
◆シロ博士・バルディアの音声を修正
◆エメラルドローブ 一般用から女性用へ変更
◆鉄格子の鍵で、鉄格子の扉を開けられるようになりました。
◆一部の扉を魔法の扉へ変更
◆宝島の噂の黒ひげをティーチに変更
◆インフィニティマドラ、耐性強化
◆アイスワールド、凍結した町ルポガ、周辺にキングガンダロスを追加
◆ケミストシールド強化 薬の知識120%追加
◆リトルバックラー(小盾)
オーブンシールド(大盾)を追加
◆星々の呪符の能力変更 スターライトループダンス⭐から⇒チェーンライトニングへ変更
◆スターライトループダンス⭐は必殺技に変更
◆メタルガーディアンの仕様変更
◆ギガントハンマー溜めの速度上昇
◆エンカウント率が上昇するアイテム 邪悪な霧を追加
◆魔窟または闇の商人が邪悪な霧を販売開始
(クローネの調剤薬局で合成可能)
嘆きの七英雄 Ver5.06アップデート情報
◆一部魚が釣れないバグを修正
◆メイメイが仲間になるとき音がなくなるバグを修正
◆エレメンタルフィルクが手に入らないバグ修正
◆精霊王アルムに神器の場所の説明を追加
◆シロ博士・バルディアの音声を修正
◆エメラルドローブ 一般用から女性用へ変更
◆鉄格子の鍵で、鉄格子の扉を開けられるようになりました。
◆一部の扉を魔法の扉へ変更
◆宝島の噂の黒ひげをティーチに変更
◆インフィニティマドラ、耐性強化
◆アイスワールド、凍結した町ルポガ、周辺にキングガンダロスを追加
◆ケミストシールド強化 薬の知識120%追加
◆リトルバックラー(小盾)
オーブンシールド(大盾)を追加
◆星々の呪符の能力変更 スターライトループダンス⭐から⇒チェーンライトニングへ変更
◆スターライトループダンス⭐は必殺技に変更
◆メタルガーディアンの仕様変更
◆ギガントハンマー溜めの速度上昇
◆エンカウント率が上昇するアイテム 邪悪な霧を追加
◆闇の商人が邪悪な霧を販売開始
◆古代兵器オプシディ(通常)のドロップが変更
◆時の竜ギア・パララクス、クリスタルドラゴン
ネオ・クリスタルドラゴンの時の歯車のドロップ率上昇
◆スケルトンパウダーの効果が切れる表示がローディングをまたぐバグを修正
◆スケルトンパウダーの値段を1000→800に値下げ
◆一部スキルアイコンを変更しました。
◆機械属性の技専用のアイコンを造りました。
◆デスツインテール 超高速ツインテールアタック
を物理から機械属性に変更
◆フォデン入り口のリアが、装備の特殊能力や%の計算方法、防御について詳しく説明してくれるようになりました
◆ヤマト城にヨリミツが戻った時のヤマト全体のセリフを修正(カワラの師匠、緑源の情報を追加)
◆Vscool修正
一ノ宮満月さんとちりめん雑魚さんのエラーと掲示板の好感度の表示エラーを修正
◆誤字修正(継続中)
---
嘆きの七英雄 Ver5.05アップデート情報
竜聖母の立ち絵バグ修正 また 竜聖母の選択肢に ・地上へかえれるを追加
このはてんぐ 攻撃力+20UP
ライスフラワーのレアドロップをナッツに変更
Vscool関係のバグ修正
ノームスの効果をかばうバグ修正
ムーンデットナイトメアを妖術に戻しました
モンスターコロシアムに新に1パターン追加
誤字修正(継続中)
ミリアスキル救済用緊急NPCをフォデン城下町入口に設置
王家の陰謀 前半のエメラルド姫のループイベントを修正
水圧上昇装置 水属性攻撃25%→35%に修正
マクスウェルバリアント 機械属性攻撃40%→45%に修正
---
嘆きの七英雄 Ver5.045アップデート情報
エンドロールのエラー修正
---
嘆きの七英雄 Ver5.04アップデート情報
約500MBの軽量化(音声調整と平行し継続調整ます。)
二つ名バグ修正
Vscoolバグの修正
苺乃ぱふぇソウルフレア威力下方修正
雷装術にスロウ解除追加
マメル弱体化
ルヴィンがステータスに表示されないバグを修正
後半の雑魚戦のHPを減少修正
---
嘆きの七英雄Ver5.03アップデート情報
タマモの辞典を修正しました。
◆辞典に載ってない方は風賀の里の入口忍者に話しかけてください。
◆容量を0.1GB削減
※エラーの緩和(引き続き削減の作業をします。)
◆魚を2匹追加・修正
◆ディアプトラ・プロトポロスが第一形態で撃破時
バッジを落とすようになりました。
◆一部のVtuberのバグを修正しました。
◆セトの会話エラーを修復
◆フレアランスの説明文を変更
◆スイルベルンのクラゲが釣れないバグを修正
◆一部の会話シーンのBGMの音量を調整
◆ウルガのシーンのボイスを一部修正
◆タマモライブラリー辞典未取得に対応
◆他誤字等(誤字は優先度が低いですが徐々にやります。)
※現在他報告頂いてるバグ修正に取り掛かっています。
---
嘆きの七英雄 Ver5.02アップデート情報
◆突然落ちるバグの修正
◆容量を2GB削減カクツキ・重さを軽減
(それでも重い方はオプションのミニマムモードをお使い下さい。)
魚クエを→アラに変更
Vtuberケリンの図鑑ライブラリーを追加
沼地の王、無敵バグ修正
人魚の楽園の人魚が地上に戻してくれるように修正
フックの使用箇所に!マークを追加
セト また、シルドラスの声修正
ドラーク2匹現象修正
その他・誤字等
(誤字等の修正はゲームプレイング上、優先度を下げています。)
---
Ver5.01アップデート情報
戦闘終了時、エリア移動時などに突然落ちるバグ
また。エラー画面になる状態を緩和しました。
※再度現象が起こった場合ご報告下さい。
(引き続き容量の削減を行い、プレイヤーが重たいと感じる事がなくなるように進めていきます。)
タマモが仲間になりセーブすると顔がエイナになるバグを修正
リックの説明又みこしおの花びら→大天使のはなびら
などの表現・誤字をある程度修正
(引き続き誤字修正を行います。)
バレンタインイベントエリアの改善
入場時のそばにいるリック君からすぐに退出できるように変更
敵の強さを初心者でも簡単に倒せるように弱体化させました。
操作性
オプションの説明を一部ライザルに説明させる。
BGS環境音 ME(メロディ)SE(効果音・ボイス)
(スマホ)
ピンチアウト→スライドに変更
イグニスの森の出入り口を砂地にしました。
フック入手時にフックをひっかけるところに!マークを追加しました。
ネタバレ表示する
変種がどうしても倒せません。ver5.16
ある程度HP削ると、ずっと俺のターンみたいになってハイドラプレス?とか色々スキル5~6連続されます。
壊滅しかけて立て直してる間にスキル回復されてどうにもなりません。
TXGとエイナの2枚盾でも無理です。
牛とかイージスとか装備してます、エレメントカバーイージスとかプロテスエンペラーとか重ね掛けしてても死にます。
どうしたら倒せますか?
ネタバレ表示する
他所では弱体化したと書いてあったが即死が効かなくなった分、相対的に強くなってるんだよなぁ...最大HP減少及び、スロウが効くようになった程度しか感じられないし
悪魔の囁きもあるせいで状態異常がまあまあ多く、デスツインテール、ダークネスフレア等、ハイドラプレス以外の技でも殺しにかかって来てるんで、即死が利いてた頃のほうがマシだという
作者自身がハードモードでテストプレイして何度も、何十回も勝てるレベルならこれで良いんだろうが、テスト不足をやりがちな作者なんで、調整不足と言える範疇かも?
ただ強くすればいいだけじゃないんすよ、作者さんよ〜
ただでさえ、今回のアプデでアイテム没収が多いのに
嘆きの七英雄 ゲーム修正情報【重要】
宝珠アピュアスと星々の粉を大事なものに致します。
よって倉庫に預けていますと消失するので
倉庫から引き出しておいてください。よろしくお願いします。
また、次なるアイテムが取り出せなくなる可能性
がございます。倉庫にある方は一度取り出しの協力をお願いいたします。
▽リスト
不死鳥の首飾り
不死鳥の鎧
アイアス
星々の粉
宝珠アピュアス
フルリアルの剣
ホーリージャッジメント
イージス
フィジカルフィンク
ラパンの書
エレメンタルフィンク
ミリアの各種神器の大剣
シルドラス各種神器の剣
ルヴィンのテリス
こちらのアップデートの修正ですが、プレイヤーのアイテムの消失を回避するため
新しく倉庫のプログラムを組みなおしました。
Ver5.16にて、倉庫に接触する事で消滅する事なく商品を取り出す事が可能となります。
その後、フォデン城下町右下の緊急NPCにて数の調整を行ってください。
ゲーム戦闘バランスについては詳細をアップデート時にお伝え申し上げます。
数々の方のご意見を大事に、これからも積み重ねて行きたいと思います。
商用版の開発が遅れていますが、必ず達成したいと思いますので、どうか応援をよろしくお願いいたします。
バグと思われる報告
1:vsジムンダールの1戦目で、サザメ&ラピ&セレーナ含み4名で戦闘開始、神器持ちが強制離脱された時に戦闘メンバーにサザメが2人表示されたまま進行して勝利。
2:二つ名討伐リスト:実際クリア4つだが収集率100%
3:セレーナがメタルバリスタ装備時に攻撃が表示されない(カーソルがついてる場所空白だが、Z or Enterで攻撃可能)
4:ウッドデーモン討伐ですくすくの苗をドロップしたが、戦闘終了後にアイテム欄には「すくすくの苗」存在しない
5:ディスペルは全ての状態異常回復になってるが、麻痺の回復出来ないのでは?
あった方が嬉しいもの
1:魔物図鑑(図鑑に魔物画像は別になくて良いが、ドロップアイテムの確認がしたい:メタトルコア&霊魂など装備合成で要求されるドロップアイテムが有る都合上)
2:おさかな交換の、キュアポット・状態異常(単体)回復アイテム→回復小(全体)のHP回復・状態異常(全体)100破損、に変更したら需要が有るのでは?(キュアポット・状態異常(単体)回復アイテム:道具屋finで格安で買えるのでおさかな交換での需要は無さそう)、ちなみに状態異常(単体)回復アイテムで使用多かった順、麻痺≧混乱≧激昂(敵の使用スキル(全体攻撃に麻痺が一番多く付属してる?)。状態異常回復(全体)100%破損が有ったら嬉しい理由(ノエル工房が使える前までは特に)は、セレーナがコマンド入力不可状態=状態異常回復(味方全体)不可+敵からのステータスdownも解除困難(カウント20以上+シルフィ=全体ステータスup&状態異常も解除)→全滅に一直線へほぼ確定。
3:重力の状態異常回復(全体):アイテムでもスキルでもOk
4:麻痺&スタン&混乱&激昂の状態異常回復(全体):アイテムでもスキルでもOk
変種からラーニングした方居ます?
ネタバレ表示する
ハイドラプレスは固有技です。
了解です!
他はあるんで素直に倒します
黄金の変種何処っすか?
ノーヒントなんですが
ファンボックスにヒントらしきものがある
ネタバレ表示する
有料やん...まぁ、別所でのヒントで居場所はわかったが盗むするとエラー出るし、モノクルや鎖鎌等の効果が出てなくて取り巻きが処理出来ずで只々、戦闘が面倒くさいだけだった
そもそも、出現場所的にプレイ出来るユーザー絞られてるし
見たことのない技もあったが、ラーニング出来るんですかね作者さん
ネタバレ表示する
FANBOXの出現場所のヒントを皆さんに見えるようにしました。
見に行きましたが見れねえですわ
ネタバレ表示する
タイトル部分に場所のヒントだけ書いてみました。
記事は変種イミュラスの詳細になります。出現条件 使うスキル など
ネタバレ表示する
ガイナの開発必要分ソルニウム鉱石を投入し、コードレッドも所持しているのですが開発が始まりません。
必要レベルも満たしているのですが、何か他に条件があるのでしょうか?
未実装
グラトニス、ミルストーム使用時のカットインが表示おかしいです
デストロイクラッシャーもおかしかったんで、グラトニスだけカットイン表示がおかしいです
デストロイクラッシャーもおかしかったんで、グラトニスだけカットイン表示がおかしいです
確認してるんですが、現象をまだ確認とれてません。
DL版ですか?ブラウザ版ですか?
2重で投稿した覚えないんだけどなぁ...DLです
相手は超防御やタイムラプス等をしてくるラッド、こちらはナノマシンでラピターを呼びガンパレード等、ラピは衛星パルス砲、メイメイは十架双斬撃と色々行ってたということだけです
それでしか起きてないんで分からんです
レイフォース、会心出るが会心表記なし
レイの方は知らん
ご報告ありがとうございます。次のアップデートで表記いたします。
ネタバレ表示する
グラムをグラム・Ⅱに進化させているとグラムを取ってくるように言われ大聖樹の元へ進めません
進化アイテムは確かリュースの空間で拾えたと思います
え、何その要素...そんなイベントありましたっけ?
ネタバレ表示する
リュースの空間の隠し宝箱のアイテムを使うと特にイベントとかなく進化します
2ヶ月位前のバージョンでの事なので現verで出来るかは分かりません
当時は普通にラスボス戦に進めました
確認いたしました。ご報告ありがとうございます。修正いたします。
どっちを直すんですか?
両方ですか?
デコイス、掛けようにも避けられるしアイコンつかないです
ご報告ありがとうございます。今週のアップデートで魔法⇒必中へ変更いたします。
ライティング使っても100歩ほどで切れるようで毎回、メニュー開いてミリアのスキルから使うのめんどくさい
フレキメデス城砦もそんなに明るくならないので、明るい場所だと全然プレイ出来ないので、心で明るくなってた頃からの改悪システム
ヴェリーヌの空間の木も話しかけたら影っぽくなり木が消える等、色々追加されてますが良いなと思える部分がないです
ネタバレ表示する
ご報告ありがとうございます。記憶の木の固定を致しました。ライティング確認いたしました。
ライティングの時間帯や効果範囲、また使用頻度(魔祖呉天山等含む)また松明との格差を何度も調べました。
現在の調整では範囲は松明と同じで、松明は手に取れば、延々と使えます。
ライティング<松明 という形で持って行きたいと思っています。
今後暗闇のエリアが増える可能性もあるので検討は致したいと思います。ご意見ありがとうございました。
ネタバレ表示する
ヴェリーヌは既に倒してますが、日記ってどこにあるのでしょうか?
ネタバレ表示する
ヴェリーヌの両サイドにある記憶を保管?している黒い木にある
ヴェリーヌの体は、フォデン城下町西地区の、料理店クックのウェイターの悪夢からできているようです。
ありがとうございます!
作者がバージョンアップ項目にヒント提示してくれればなと思ってました...何かしら実装する度、説明不足が目立つので;
ネタバレ表示する
13悪魔のヴェリーヌの設定は前からあり、どうつなげようか考えていまして。
これを実装しました。次回からはヒントを添えたいと思います。
ゲームパッドでプレイしてる方にお聞きしたいのですが、ミニウインドウのみを表示させるのにどう対処すれば良いんでしょう?
R1、R2のページ送りでついでにミニウインドウがON・OFFになるので煩わしく思っておりまして
ちなみに、PS4用使ってます
ミニウィンドウの切り替えと、ページ飛ばしが同時に起こり、操作性に難ありの問題として
現在改良を試みております。ご報告ありがとうございます。
ちょっと書き間違えちゃいましたが、R1とL1でしたね
利かないのがR2・L2、ホーム等なので、いずれかが利くようになればいいと思ってます
逃げ方の説明がわかりづらく
逃走できずに何度も死んだ
説明文をより分かりやすく変更いたしました。またヘルプに投入させていただきました。
ネタバレ表示する
正直不安しかないんですが、最終戦って負けても平気なのでしょうか?
ケートスが釣れるようになるとは聞いてますが、負けルートから正規ルートに戻れるのかなという不安があり、中々進められてない状態でして
ネタバレ表示する
負けてもルートは同じなので安心してください。
ネタバレ表示する
ギガントタイフーンとマインフレアって誰から覚えられるんですか?
ネタバレ表示する
ギガントタイフーンは研究所・最下層のレノ、マインフレアは火山のブリュケノスor塔のレッドドラゴン
ワルイドカイザーもマインフレアは使うが、一定HP切ると使わなくなるため、ブリュケノスなどが楽
ピンポイントでおかしいなとは思ったが、PLiCyから持ち込まないでくれ
PLiCyで見たならPLiCyで質問してください
CBTモードでの戦闘速度をあげることは可能ですか?
もう少し早くなるとすごく快適になるとおもいます。
ありがとうございます。検討してみます!
ありがとうございます。
もう一つ戦闘面でお願いがあるんですが戦闘に入るエフェクト画面と終わりのリザルト画面が遅く感じるのでそこを素早く切り替わると良くなると思いますので検討の方お願いします。
嘆きの七英雄の戦闘でのプラグインの使用上、戦闘速度を上げるをする場合色々と支障が出る事が確認されます。戦闘開始時のエフェクトの変更は可能ですが、リザルド画面含むすべてにボイス音声が入るため
途切れる可能性がございます。
戦闘中のアニメーションの省略、カットインの長さ等はボイスの長さも調整し収録してあり
次のコマンドに移行する際は強制終了の処理をとっております。
戦闘をよりスムーズに、快適にするため微調整するならば可能となります。
ネタバレ表示する
レッドコアとブルーコアってどこでてにいれられるんでしょうか?
いつの間にか手持ちにはあったのですが、入手場所がわからず右往左往しています。
親切な方はヒントでいいので教えていただきたいです。
ネタバレ表示する
レモって、人魚の住処、フレキメデス城、禁断の地、ミストランド、火山の岩場以外にどこか出現する場所はありますか?
ネタバレ表示する
メモをちゃんと読めばわかる
森っていったら一箇所しかないでしょ?
ネタバレ表示する
神に挑んで盗んで負け続けると、エクスライフスが量産できるのは仕様でしょうか?
ver5.10桃源郷の武具屋:店のものを見る、所持数(装備含む)の数が、真実の所持数より+1個多いような〜。
・おさかな交換屋+装飾工房ノエル:ズワイガニ・イセエビ・マンボウの順に、流石に同じさかな要求が偏り過ぎな感が;;(上記3つ狙ったついでに付属で釣れちゃう+よく釣れる魚:クラゲ&アカダイ&タコ&マグロ+ミナミヌマエビ&レインボーフィッシュの不良在庫が凄いことになります)。
改善案1:おさかな交換屋の要求偏りを変える
改善案2:不良在庫のおさかなをおさかな交換屋でfinに変えれる(fin余りがちになるので独創性がないかも?)
改善案3:クラゲ&アカダイ&タコ&マグロ2つを、ズワイガニ&イセエビ&マンボウ1つとかに交換出来るようにする
改善案4:不良在庫になりがちなおさかなをコイン代わりにbetしてミニゲーム出来る
とか少し改善あれば嬉しいかもです。
・スキルor消費アイテムで、2−3ターン味方全員に激昂&混乱&魅了&睡眠&麻痺のコマンド入力付加系の状態異常だけでも解除&耐性付ける手段が欲しいかもです(現状セレーナのhit20以上シルフィ&シャパイエの依存度高めです:戦闘パーティから外すと一気に苦戦するボス戦有るぐらい)。
セレーナ離脱中はサザメで異耐の術で戦闘メンバー4人全員耐性付けてから、本格的に戦うパターンも有りセレーナの有りがたみ痛感できるのは作者の作戦ですよね?
ほぼ回復だけでagiも高くない+攻撃魔法(属性)が少ない+必殺なしのマリアが一番戦闘使い辛かったかも(七英雄じゃない+一時加入なので、一切使わない人も居るかもね)。
レインボーフィッシュの在庫処分は一応出来ますが、問題はミナミヌマエビとフィッシュキング
そして、未だに使い道のない魚たちなので、1:1で交換したいのは自分も同意です。
ネタバレ表示する
捨てずにとっておいてくれると、今後楽しみがでてくるアイテムの設定です。
今週のアップデートでクラゲ帽が出てきます。
耐性UPのステートをつけると、ステートアイコンが増えるので、少し躊躇してしまっています。
クッキングシステムがフリー版ですと抜けているので魚や耐性系アイテムが無いという感じでしょうか
ネタバレ表示する
ケートスって大聖樹のどこで釣れますか?
ネタバレ表示する
普通では釣れないということがヒント
どうしてもわからない時は作者にDMしよう
それがXのアカウントを作れないように制限されてるんですよ……
ネタバレ表示する
四種類以上は釣れないんですよね?
ネタバレ表示する
基本4種類です。ケートスはシーザーが出てくるとこら辺にでます。
ネタバレ表示する
ラストダンジョンのサタンがヒントくれます。もう一つの結果がそこへ移動させます。
ネタバレ表示する
ありがとうございます!
無事にヒントを元に釣ることができました!
ネタバレ表示する
コキュートス、それと一体もしくは二体からしか覚えられない技ってありますか?
もしあるのならできるだけ多く技名とそれを覚えられる敵の名前を教えていただけるとありがたいです。
ネタバレ表示する
知りたいのは分かるが、まずは自分で探そうか?
大体はランダム使用ではあるが、HP調整すればパターン変化で判明するのもあるんで
1〜2体しか居なくても、出現条件を満たせばラーニングし放題の敵がいることは教えておく
あとは、仲間にした時点で何処まで進行してるかによるが、取りこぼす可能性がある技もいくつかはある
ネタバレ表示する
称号について気になったのですが、
蛇炎龍を打ち倒し者ではなく、蛇炎龍を打ち倒せし者な気がします。
前者のほうだと日本語的に少しおかしいかなと思いました。
お節介ですみませんが一応報告させていただきます。
ご報告ありがとうございます。次回アップデートにて修正いたします。
ネタバレ表示する
タイラントソードの入手法ってわかりますか?
ネタバレ表示する
店売り装備です
ネタバレ表示する
他にもバルバロッサから盗めるが、所詮店売りなので
ネタバレ表示する
丈夫な木材ってどこで手に入れられますか?
エレファントドロークを作るための雷電の爪を作るのに必要なので教えてほしいです。
ネタバレ表示する
魔窟で売ってるよ
ネタバレ表示する
畑で育てる
100本収穫するのに30分ぐらい掛かるが
ネタバレ表示する
魔祖呉天山・中層、左端の黄色いジャンプ箇所から上ニマス、左にニマスの位置に不自然に空中に受ける箇所がありました。ダウンロード版です。
ご報告ありがとうございます。修正いたしました。次のアップデートで改善されます。
ネタバレ表示する
ヤマタノオロチ関連なんですが蛇石は手に入れたのですが草薙剣はどこにあるのでしょうが?
それと5章開放クエ(一応あるにはあるのですが)は4章をクリアしないだめなのでしょうか?
ネタバレ表示する
草薙剣はさるとびサスケと同じエリアにあります。
5章解放クエを4章クリアまでに完遂しても、問題はありません。
ネタバレ表示する
ラスダンのフレキメデス要塞にて、十三悪魔を倒すときに盗むをすべき(限定装備)があるのを教えてください。
取り返しのない要素がありそうで怖いので教えていただけると幸いです。
ネタバレ表示する
作中最強の槍と最強の弓である天地を貫くもの(槍)とナイトメアクィーン(弓)
どちらも盗む
敵の名前教えていただけたりしますか?
ネタバレ表示する
テュポーンとインフィニティマドラですね、頑張ってください。
敵の名前教えていただけたりしますか?
有料版が出た時点で、無料版のデータの引き継ぎができる予定ですか?
有料版が出たら是非プレイしたいので、そこの点を教えていただきたいです。
ネタバレ表示する
ご質問ありがとうございます。有料版にフリーゲーム版のデータを移動させられるかについては
・移動が可能なテストを現段階行っています。確約はできませんが、可能にしたいと思っています。
横からすみません、体験版コンバートという事例はあるんで、これには期待したい
大聖樹の金宝箱を取らずに2章に入り、セーブも上書きしてしまいました。
当該ダンジョンに入れなくなっていました。
今後また入れるようになりますか?
ネタバレ表示する
その後、新大聖樹となり同じ場所に同じ宝箱が出現しますが、燃えた大聖樹には、二度と入れません。
中身は合成がんばれば作れるアイテムです。
ネタバレ表示する
米袋をくれる魔族が室内に入っておらず5章時点でクエストが進行できなくなっています。
ダウンロード版です。修正もしくは解決法を教えていただけると嬉しいです。
ネタバレ表示する
フォートレス村の上にある所は魔窟の裏手から行くのですが、魔族にお米袋をもらうには
王家の陰謀という外伝ストーリーを少し進めないといけません。
魔族の家には入れたら、中央に立っているので、話しかけると、米袋を作ってくれます。
ネタバレ表示する
一度、その王家の陰謀の外伝ストーリーを進めてみようと思います。
本当にありがとうございました!
ネタバレ表示する
ダークハデス使う敵ってボスしか居ないんでしょうか?
雑魚敵でいたら教えて頂きたいです
ネタバレ表示する
負ける世界線パートに突入するしかないかも?第一形態から覚えて第二形態で負ける。
ネタバレ表示する
公式Xが上げてる一部の動画が、負けた世界線っぽいみたいですがノーセーブで1時間ぐらいかかるんで面倒だなぁ
ありがとうございます
ウルタイトの量産ってどうしてます?
クリスタルに比べて手段が乏しいようなので、集めるのに苦労してます
ネタバレ表示する
アナゴか忘れたけどウルタイト100%落とす魚がいた気がする
SNS(X/旧ツイッター)にて気になった文章があります。
フリー版としては完結編なのに、体験版とはどういう意味ですか?
日本・中国・米国メディアで紹介があり、体験版で10万プレイ突破とありました。
つまり完結編ではあるが、完全版ではない?(第6章の開発資金を募集しているのもある)
SNSフォローさせていただきました。
ただの入力ミスです。
個人的な報告。
こちらのパソコン動作不調の影響から、暫くの間、手を付けていませんでした。
フリーゲーム夢現様には、ゲームの容量が載せられていると思いますが、
この作品には容量が載せられていません。ゲームのバージョンだけですよね。
面白いゲームがあっても、動作不良に陥るかもしれない容量だと、利用者が困ると思いますのでヨロシク。
承知いたしました。説明書に記載させていただきます。
ネタバレ表示する
現状ラーニングが出来るか分かりませんが、龍舞の構えと飛影爪・氷河を使う敵って居ますでしょうか?
トラインやチャクラ、気功は固有能力っぽいのでラーニングは出来なそうではあるのですが(居なさげ?)
魔法では、エストとエスナをもし知っていましたらよろしくお願いします
ネタバレ表示する
氷河は見たことない。竜舞の構えはウィンドパピー エスナじゃなくてブライトですよね、あんまり見たことないです。
ブライトでしたっけ?
なんか似た呪文があったと錯覚してたんかな...ともかく、情報有難うございます
ネタバレ表示する
アイスワールドの攻略で詰まっています。ルポガに行った後、何をすれば良いですか?
ネタバレ表示する
4つ目の外伝であるアイスワールドのストーリーはまだ実装されていないようです。有料版にフリー版のセーブデータを引き継ぎ可能のようですし。その可能性もあります。
ネタバレ表示する
イベントは未実装なのでそこで終わりです
討伐モンスターを狩りましょう
ちなみに、バサラ・デーモンは中央の孤島におり1本の木ではなく、山チップの方に居るので
ありがとうございますm(_ _)m
ネタバレ表示する
ヤマタノオロチ関連で、蛇石を手に入れ使用ましたが、入口近くの赤い水晶が邪気を放つようになったのみで先に進めません。まだやるべきことがありますか?
ネタバレ表示する
草薙剣は手に入れましたか?
ネタバレ表示する
ご返信ありがとうございます。サザメが装備中ですが、装備から外しても変化なしです。有料版または未実装でしょうか。。。通路の先に宝箱は見えているのですが。
ネタバレ表示する
最下層で2体の竜の像があるんで、それが終われば進めますよ
暗すぎてルート分かりづらいですが、像は下の方に有ったはずです
方角的には南と南東だったかな?
ネタバレ表示する
さるとびサスケがいるエリアに隠し通路と階段があり、そこから降りれたはずです。間違ってたらごめんなさい
ネタバレ表示する
ご返信ありがとうございました!無事に進めました!
ネタバレ表示する
斧を装備できるキャラはどこで仲間にできますか?
ネタバレ表示する
未実装か有料版か、多分ウルズだと思います。
ネタバレ表示する
質問です。銀の宝箱を開ける鍵ってどこで手に入りますか?
ネタバレ表示する
人魚の楽園の最下層の小部屋にある宝箱です。
ネタバレ表示する
愛着の湧くゲームです!
キャラクターの個性が良く表現されていて、魅力的で、もっと色んなキャラクターの会話を見てみたいと思いました。
シナリオ
王道的かつ、繊細な表現をされてます。伏線を回収しきれないのが残念ですが、主人公達は皆、悲劇的な過去を持ちながらも仲間達と乗り越えていく王道シナリオ。こういった王道なものは奇抜なシナリオとは違い表現がとても難しく、賛否両論に分かれると思いますが、私は楽しかったです。
グラフィック
いうまでもなくクオリティはかなり高いです。
最後のシーンはとてもフリーゲームとは思えない美しさでした。
サウンド
驚きの声のボリューム、声優の声も素晴らしく、戦闘曲もカッコ良かったです。少し戦闘時声が小さいヶ所があり、聴き取りにくかったです。
システム
戦闘システムの連続コンボからの奥義は痛快でした!
オリジナリティ
プレイしてると忘れてしまうんですが、これツクールなんですよね。普通に買ったゲームをプレイしてるかのような感覚にいつの間にかなっています。
総評
冒険の初めに出会ったミリアとウルガ最押し
この2人の信頼関係が最後まで、しっかりと繋がっていた事が、最後に表れて涙しました。
ユーザーの要望に応えていく作者の姿勢も素晴らしいものがあり、これから先もあるようなので応援しております。
ライブラリの人物でイグニスのページに移動すると
Failed to load: img\pictures\イグニス_普通.png
と表示されて進行不能になります
ご報告ありがとうございます。修正いたします。
ネタバレ表示する
雷神・風神 封殺双龍陣で戦闘終了後にも風神雷神が出るバグがあるのはご存知である前提での提案なのですが、奥義演出最後に風神雷神を出すのではなく、風神雷神を最初に出して風雷エフェクトのほうが良いと思うんですけど如何でしょうか?
それだと風神雷神が戦闘終了後にも出ないと予想するんですけど
あとタイミング的にもそっちのほうがしっくりくるんで、最後だと風神雷神要素それだけ?って思っちゃうんですよね
ネタバレ表示する
ご報告ありがとうございます。検討いたします。
途中まで楽しくプレイさせていただきましたが、2月11日のアップデート後、ブラウザ版がプレイデータの確認待ちのエラーでプレイできません。
ご報告ありがとうございます。どのようなエラーか詳細をXのDMかメールにてお伝え頂けると幸いです。
今試したら無事ロードできました。お手数おかけしました。
ネタバレ表示する
質問です!バルディアの魔法の時を速くしたり遅くしたりするって、例えばどのような効果があるのですか?
ネタバレ表示する
デバフAGIで引き下げる効果とは違い、魔法の力で敵の速度を下げたり、味方の速度をあげるので
デバフ・バフと掛け合わせるとさらに速度が上げ下げできます。
なるほど…!ありがとうございます!うまく活用してみます!
Ver5.06のバグ報告です
???城2Fの銀の宝箱の炎帝の盾がアイテム欄に入らない
サザメが奥義でとどめを刺すと戦闘終了後、効果音と共に風神雷神が表示される(イベント戦闘でもイベント終了後起こる)
あと質問なのですが、勇者とは・・の下2つのスキットが埋まっていないのですが見逃しただけでしょうか?
追記
最後の3つのスキットがライブラリに登録されませんでした
なので前述の2つもバグで登録されなかったのかもしれません
ネタバレ表示する
ご報告ありがとうございます。
中身が違ったようです、変更しておきました。
スキットについては3つないようですが、1つは多分魔祖呉天山 山頂付近の物じゃないかなと思います。
スキットの中には特定のキャラクターに話しかけないと手に入らないものがあります。
残る2つはまだ実装していないものとなります。
ネタバレ表示する
お返事ありがとうございます。2つ未実装なのは了解しました。それとは別に
光の泉で新大聖樹に行けるようになったタイミングで表示される3つのスキットが見ても登録されないのです
なので今は左下に表示させたまま保留しています
ネタバレ表示する
申し訳ありません、追加されるように作成いたします。
もうすでにとっていた場合は次のアップデートで緊急措置NPCを置くので、それで取得してください。
次のアップデートはVer5.07になります。
ネタバレ表示する
水龍の墓所のリックのいる場所ってどこから行けますか?
ネタバレ表示する
人魚の楽園⇒の通路
ネタバレ表示する
ありがとうございました
ネタバレ表示する
4章までは過去のバージョンでクリア済みであり、5章部分はハード・CTBでクリアした。クリア時点のバージョンは5.01。
【キャラクターデザイン/CV】
主要キャラクターの立ち絵、一部キャラクターのCVが4章から差し換えられている。
これらの仕事を引き継いだ方々を批判する意図は全くないが、
少なくとも作品の「顔」であろう七英雄たちのビジュアルが変化してしまったのは事実であり、残念な点。
【シナリオ】
七英雄のうち4人の「神器を集める」というストーリー。他3人には既に「神器解放」というコマンドを持つ専用装備が存在。
この前提条件で、神器に相当する装備がまったく手に入らないというのはかなり歪に感じた。
なんか壮大な雰囲気だけど実際は3マップと2戦闘で終わるセレーナ編、
教会に入っただけで暴動がスピード解決するストレアなんかも含め、どうにも肩透かしな展開が多い。
肝心の「世界の真実」に関しても、ほとんどは神2人による解説だけで消化してしまっている。
あと4章から引き続きキャラが多い。多いのは結構だけど、個々のキャラが立っているとは言えない部分がある。
ウルガ編の獣人(役割が分散されすぎていて、一人一人の印象が乏しい)やラピ編の敵(4人中2人が何もしてない)なんかが典型例。
【戦闘】
CTBが搭載されたことで、過去バージョンと比べれば非常に遊びやすくなった。
戦闘は「敵の敏捷を下げて、奥義に繋ぐ」事に終始した印象。キャラの格差は結構強め。特に魔法系は総じて不遇寄り。
カットインが発生する技がやけに多く、そのカットイン演出も少々長いのが難点。
【まとめ】
フリーゲームとしてはボイスの量は多い。そこに重きを置くタイプのプレイヤーにはおすすめできる作品。
戦闘面は奥深さ・爽快さのどちらも微妙な所で、やり込み面でも様々な数値を過剰に盛って時間を稼いでいる感が否めない。
オート戦闘がなかったり、マップ間移動が妙に不親切だったりとシステム面の難も多く、その関係でテンポも良くはない。
総じて、ゲームを構成する要素自体は確かに多いのだが、一つ一つを見ていくと粗が目立つ作品となっている。
ネタバレ表示する
ご意見ありがとうございます。また、続き5章までプレイして頂き嬉しく思います。
各それぞれとても参考になるご意見で、実現できる所は検討したいと思います。
作品の向上につなげていき、成長していきたいので
現状でも粗い部分など改善していける所は改善し、実装していこうかなと思っております。
貴重なご意見ありがとうございました。
NORMALプレイ所要時間42時間33分でした。エンドコンテンツの
ボス(未クリア)までの2時間を含め概ね50時間たっぷりと楽し
めます。本編の途中で詰まり、作者さまに問い合わせたところ
優しいご指導を得て、さらに解りやすい様に即修正いただきま
した。遊び手の意見を取り入れてもらえ進化する作品です。
実際に戦闘中のエフェクトが重く負荷がみられましたがプレイ
中3度のアプデで解消されています。コンテンツ豊富な創りで今後
も内容と共に遊び易くなる事が期待されます。
気になったところは
命中率が低くMISS発生が多く感じました。
コンボ以外の与えるダメージ数が不安定でした。
単体攻撃が複数化する場合があります。
エンカウント多めではダメージ調整が必要と思われます。ただ
修正が難しいものもありますので参考までに。
久し振りに30時間超えの長編を楽しませて頂き感謝しきりです。
膨大なご予算だったと思います。そして想像を超えるご苦労が
あったでしょう。新しい章の追加もご予定とか。
今後のご活躍を楽しみにしています。
ありがとうございました。
プレイありがとうございます。
まだ、プレイヤーの快適化を目指せる段階であると思いますので
更なる精進を積みたいと思います。
次の章は容量との戦いになりそうです。
章を追う事にパワーUPしてきました、ここでの皆さんの意見を拾って、次へと繋げていきたいと思います。ありがとうございました。
カジノについて……
感想をみると「カジノはやるな」というコメントが散見しますが、実際にそう感じてしまう……
特にスロットについては3ラインBETするとレート上、比較的ガミりやすい。
最低レートの絵柄3つは確実だが4つでも上記BETでもガミる。レート倍率変えられるなら最低レート絵柄4つの倍率を2から5に変えられないか?
あとはVIPルームですが、奥にスロット(準公式プラグインの仕様から1000BET形式と見てる)、NPCがいてVIPカードもらえたら入れるかなとポーカーでコツコツ50万コイン集めましたが、未実装である事を"手に入れた後で知って"面を喰らいました。
この趣旨の発言は手に入れる前には無かったので、せめて手に入れる前にロボに話した際に(未実装です)と書いていただければ、良かったかなぁ……
賭け金少なすぎて何十時間こもればいいねんってなってます
頑なに上げないという作者さんの気持ちが伝わってくる
景品が簡単に取れてしまうのはNGなんかなぁ
ここに時間費やすのは苦行でしかない
お返事ありがとうございます。確かにカジノの調整は難しい点があり
フリー版と商用版との兼ね合いもあり、フリー版からするとVIPルームの恩恵が無く苦しいものとなります。
逆にVIPルームはレートが上がりますので、景品が割と簡単に手に入れられてしまうため
商品のコイン枚数を下げるわけにはいかないのです。
また、フリー版の現在の皆様のプレイデータを商用に引き継げる機能をテストを現段階で現在検証しております
VIPルームのロボですが、実はVer初期のころ未実装と書いてあったのですが
世界観を考え、『時が来るのを待とう』というセリフに変えてあります。
基本的にこの台詞は、ここからは実装待ってねか、商用だよの意味が含まれています。
バランス良くプレイヤーがプレイできるアイディアがあれば参考に致しますので
ご意見いつでも受付ております、宜しくお願いいたします。
ダイナスタンプにDEFダウンの説明がない
ピルスやエアリアルアローなどのMP吸収に耐性があるやつとないやつの違いがわからないです
味方も0になることもあれば、あまり吸収されないこともあるので、敵にMPがあるのに何ででしょうか
魔法の矢なので敵の魔法防御がセレーナの魔法力をうわまっていると吸収できないしくみですね
魔力の底上げをしてみてはどうでしょう?
ネタバレ表示する
ストーリー3章まで終わってますがラピちゃん推しになってしまいそうです…しかもキャラのデザインも全部素敵だしメインストーリーと戦闘に関してはフルボイスという点がとても良く楽しいゲームです!これからも楽しんでプレイします!
ネタバレ表示する
ありがとうございます!ラピちゃん本人にも、お伝えしておきますね。
ラピは人の心を学び、成長していくアンドロイドです。人間の感情で最初に教えてもらったのが
博士からの愛です。作中では表情を表に出さない子ですが、少しづつ成長し、ちらっと表情や声が変わるシーンがあるので、見逃さないでください!
ご意見ありがとうございました。
背景が揺れる戦いだとソードファンネルなどの連続攻撃エフェクトで処理落ちするので、地味になるかもしれませんが演出をカットしてほしいです
綺麗なエフェクトだと起きるんですよねー
飛影爪・氷牙のようなやつだとバトルチップが少し粗めなので処理落ちはしませんので、エフェクト処理を変えるか上述の通りを希望
できるか挑戦してみますんで、少々お待ちください。軽くできましたら
アップデートにて報告させていただきます。ゲームを楽しんでくださりありがとうございます。
クリティカル表示でも処理落ちがあるんでよろしくお願いします
時の歯車関連、修正したってことだけども、何も変わってなかった。
変わったという実感がもてないほど、微細な修正だったと?
どうやら、マイホームはどうしても完成させたくないらしい。
体感前より2倍の速度で落下している感じです。
ネタバレ表示する
ver5.06より歯車ドロップ率上昇との事でロードリセマラを使ってギア・パララクス50体討伐。ですがドロップ0でした。ロードを使った方法が良くないのかわかりませんが、ドロップ率がかなり渋いです。調整が難しいと思いますが、ドロップ率上昇して欲しいです。
ネタバレ表示する
時の竜109体に1個⇒44匹に1個
クリスタル系788体に1個⇒560体に1個
ちなみにノーマルモードです。
情報ありがとうございます。今後宝箱に入れるとも書いてるので、44体に1個なら妥当なのかなと返信を見て思いました。返信ありがとうございました。
一回ドロップしないと、その敵が何を持っているのかわからないのは、不便。
何のためのサーチアイなんでしょう?
そういうスタンスのゲームですよ、ボスのレアドロップは確定ですし。ドラクエとかもそうでしょう?
質問ですが雷鳴三閃突きってどの敵からラーニングできますか?
大嶽丸の技なので、大嶽丸(本気)のほうですね
ネタバレ表示する
1番楽なのは桃源郷に居る銀郎
クエストを受けていて、ダンジョンを隈無く探せば最終的に出会える筈
三閃突きはverUPで貫通削除され弱体化してるので、ラーニングはしやすくなってると思いますが会心に注意
大嶽丸も銀狼も倒してしまってるのでラーニング無理なんですかね。
取り返しのつかない要素があるのはつらいですね。
個人的には再戦システムが欲しいんですよね
ティーチから盗めてないし、ヤマトの大嶽丸(黄色い方)倒せてないんで
序盤の敵にも盗む枠が何かしら設定されてるはずと思ってるんで作者様、拝見してましたらやり込み派こ為にも検討、よろしくお願いします!
ネタバレ表示する
いずれタイムアタックなるものを作成したいと思っているんですが
基本的にはボスアイテムで見逃しがあるものは消耗品かどこかで手に入るもので
それ以外は確定100%でGETできるようにしてあります。
もしそうでないものがあればご報告ください。
ネタバレ表示する
質問です!エターナルにて地下水路から居住区に出れる扉から居住区に出て真っ直ぐ行くと右下に宝箱が水路や壁を挟んであるのですがどうやって取ればいいのですか?
右上の方に隠し通路があり、その隠し通路から出た先にもう一つ隠し通路があってその先です。
ありがとうございます!試してみます!
ネタバレ表示する
フレキメデスの鏡の4桁がわかりません。
おそらく番号は、0 7 4 2なのでしょうが、夏をこの数字でどうやって表現するのでしょうか。
当て字なら、夏に死ぬ 7224 とか? 0がない…
ネタバレ表示する
4872です。「死は夏」ではないかと。
私も最初宝物庫を0と勘違いしていたのですが8を表現しているようです。
ここはわかりづらいですね。
ネタバレ表示する
ありがとうございます!
ネタバレ表示する
キャラとか戦いとかのシステムとかはとても凝っていると思う。
他の人のコメントを読むと声優さんに文句を言っている人も多かったが、自分が見た感じそんなに酷い声優さんはおらず全員が上手だと感じた。
問題はストーリー。
6000年前に女神が人々を虐殺した癖に、なんか兄妹を見ただけで改心して虐殺を止めました…。ってのはちょっとなと思った。これが最初の虐殺の時にそう思ったとかならともかく、男の神様は少なくとも片手では収まらない星を滅ぼしている訳で、その程度で改心するのならばもっと前に改心する機会はあっただろうと。
そんな女神が地上に降り立って人々を鼓舞し、やがて神とたたえられた…ってもうマッチポンプ。自分で人々を虐殺し、なんか気が変わって人々に優しくするとか。
せめてこの女神の二面性をパーティーの誰かでも責めたらよかったものの、全員がこれを責めずに男の神ばかり責めているのはどうかと思った。まぁミリアだけは色々と加護を受けているので彼女の事をまだ擁護するのは分かるけど。
それとストレアの内乱も意味不明だった。私は最初、この国の民が飢えているのでこれを見た魔族が民を扇動した…と思ったものの、そもそも民の飢えその物が魔族の幻覚だったらしいという話を聞いておいおいマジかと思った。
だったら最初からマリア辺りが「教皇はそんな政策をしていないはず!」とか言い出すべきだと思った。しかも何故か反乱のリーダーが「俺は魔族の言うことに従って挙兵してしまった!」と後悔しているのもどうかと思った。少なくとも彼はこの時はこの民の飢えが魔族の幻覚だと知らなかったはずなので、この魔族の甘言を聞いてなくても挙兵するべきだと感じた。
後は男の神がどうしてこの世界を滅ぼそうとしているのかが分からない。男の神が目指していた地球の完成形とはなんなのか?
少なくともミリアがいた世界は魔族との戦いこそ起きていたものの、人々との間では戦争が起きていない正常な世界ともいえる。そんな世界を何故男の神は失敗だと言ってこれを滅ぼそうとしているのか?
どうしてこの世界を失敗作だと思ったのかという説明が無いのでよく分からなかった。
まぁ色々と言ったものの、物凄く作りこまれている作品だとは思いました。
ネタバレ表示する
ご意見ありがとうございます。
女神の見え方もそう見えざるおえない表現だったかもしれませんね。
瓜二つの兄弟だけでは力不足だったのかもしれません。
民の飢えそのものが魔族による幻覚だったという話はございません。
実際は元々西地区は貧困であり、人に化けたサビエルが西地区の代表であるティムをそそのかし
暴動をおこさせています。
ティムは戦闘中に変身したサビエルを見て、魔族と解り、絶望するシーンがあります。
なので最初の解釈で会っております。
神が目指しているのは元ある地球の姿であり、ミストス(霧の世界・ファンタジー世界)は望んでいない世界の形だったからという事です。
しかし、これだけ語って下さり、嬉しく思います。まだま足りないところ精進していきたいと思いました。ありがとうございます!
ネタバレ表示する
ご返信ありがとうございます。
幻覚の件は勘違いでした。申し訳ありません。確かにモブに話しかけると「餓死者や病人はザビエルの瘴気にやられた」という話がありました。
でもやっぱりおかしいと思うんですよね。なんで餓死者や病人がいるぐらい飢えている地域なのに、魔族を倒しただけで「平和になりました!」感を出しているのが。何も解決していない感じがします。