この宇宙よりかつて栄華を極めた帝国が消え去り、悠久の時が流れた…そんな宇宙でも生命の営みが止まる訳は無く、興亡を繰り返し続けている
そうして生まれた物事の全てに物語は紡がれる、文字通り星の数ほど…そして紡がれては消えゆく
記憶の保存は永久ではない、あらゆる記録は時間の流れと共に消え、物事はその時よりも退化する事とてある
さて、そんな中何度繰り返されたかも分からない宇宙全体を巻き込んだ大きな騒乱がまたも幕を開けようとしている
その中で騒乱に乗り出す者達は如何様な物語を紡がんとするか、それは未知数
キマヤタ、ワッキノ、ヒーザー、ファーニュンシ…それぞれが何を生み出すか、どこへ辿り着くか
それはあなた次第だろう…多分、きっと、おそらく
歩兵、戦車、航空機だけでなくAUPという人型兵器や宇宙艦船による複合戦略SLG
宇宙空間が多いので必然的に艦隊戦の比重が大きめですがそれ以外のユニット同士で補完しあう事で更なる能力発揮へ繋がります
※現在オープンα版につき多くの要素が未完成です、ご容赦ください

タイトル画面

親切丁寧なチュートリアル付き

戦闘場面その1

戦闘場面その2

人材プレイ時は町中を周って会話や買い物出来る!

探索区域でウハウハを勝ち取るのだ
最も注目してほしい点、力を入れた点
グラフィック面は全て参加者各位による自作です
更新履歴
Ver-a0.0.34
2022/05/12
-追加-
イミセリノス人材の戦闘時台詞追加
コヤン盟約にイベント追加、出戻りパイロットの兵科を特殊な物に変更
-調整-
中型艦、大型艦、UPF等の雇用関係記述を変更(同種族同クラスの雇用は可能だがメンバーには出来ないに)
細々とした各種不具合修正、調整など
Ver-a0.0.33
2022/05/05
-追加-
「あなた」プレイ時のクラスチェンジを追加
-調整-
突撃スキル全般威力向上
天使工場人材の戦闘時ボイス追加
サムーンの立ち絵リファイン
イミセリノス系AUP、艦艇の値段調整
チュートリアルの会話を若干調整
細々とした各種不具合修正、調整など
Ver-a0.0.32
2022/04/28
-追加-
スヒャリエに人材2名追加
アルグライヒに人材1名追加、KFW製艦船を雇用出来るように
コヤン盟約に会話イベント1個追加
ロード絵1枚追加
-調整-
アスピダのドットを刷新
高難易度のCPU補正がバグってたのを修正
細々とした各種不具合修正、調整など
Ver-a0.0.31
2022/04/21
-追加-
・難易度HARD、LUNATIC時のCPU勢力へ補正追加
訓練限界値、訓練上昇レベル、一般兵雇用レベル等の補正が行われます
HARDでは8ターン毎に、LUNATICでは4ターン毎にCPU勢力全人材のレベルアップ補正があります
内政の勢力行動にコマンド2種追加
クダレイ・イミセリノス人材に列伝追加、一部に顔グラ設置
ヤーホへ人材1名追加、OPとEDを仮置き
ユニットガチャに人材2名追加
Ver-a0.0.30
2022/04/14
-追加-
スヒャリエ、オハジアに人材1名追加
コヤンのクダレイ虐殺イベント追加
ヤンコヤンステーションに散策地点を追加
ロード絵1枚追加
ギアナ・キアに台詞追加
-調整-
細々とした各種不具合修正、調整など
Ver-a0.0.29
2022/04/07
-追加-
ラサートミ撃破実績を追加
アナトリスにminira氏が描いてくれた顔グラ追加
-調整-
メリカから空母艦載機系スキル削除(持ってるのは艦だけでかつて栄華を極めた帝国の機体と装備を安定運用出来るレベルではない)
歩兵と航空機の当たり判定調整、埋まったりするのを防ぐ確率が増える、ハズ…
細々とした各種不具合修正、調整など
Ver-a0.0.28
2022/03/31
-追加-
ウシワカヤマームへ軽いオープニング、イベント会話、人材2名追加
アルグライヒにも軽いオープニング追加
セラヴィーに新規必殺魔法追加
-調整-
バルサルカ系のドットを刷新
サムーン-カナリア間の戦闘前会話を加筆
念力式全力射撃(KG-九六式複合重突撃銃)が動作しなかったのを修正
細々とした各種不具合修正、調整など
Ver-a0.0.27
2022/03/24
-追加-
勢力プレイ時の汎用エンディング系実績を4種追加しました
コヤン都散策地点にイベント1個追加、人材が加入するよ
サムーンにレベル20から習得する固有スキル追加
バグマルカーへレベル40以上で習得する無人艦隊召喚スキル追加
天使工場のリンカーヴに色々追加、それ以外にもバランス調整
-調整-
イナグニ宙域の探索区域実装漏れを修正
細々とした各種不具合修正、調整など
Ver-a0.0.26b
2022/03/17
-追加-
クマシの散策地点に店を追加
-調整-
ニルソのクラスチェンジ不具合修正
細々とした各種不具合修正、調整など
Ver-a0.0.26
2022/03/17
-追加-
・戦史モード「かつての戦場達」を実装
現状実装されているバトルは[映画「海獣たちの宴」]のみです
プラゼノへ固定探索区域を追加、ボスバトルもあるよ
イナグニ宙域、アグラヤバヤバに探索区域を追加
ザッハトルテ、タタネウ、クマシに散策地点を追加
ザッハトルテにクエスト実装、クリアで人材1名が加入してくれる
新規放浪人材3名追加
移動タイプに「AUP水陸多脚」追加、死招をそちらに変更
-調整-
クラスター弾の範囲を拡大
クエスト受注時軽くデータを表示するように
天使工場AUPに付与されるジャンクパーツを修正
細々とした各種不具合修正、調整など
Ver-a0.0.25
2022/03/10
-追加-
・新領地として「ゼクナ宙域・ザッハトルテ星系・セクターおあすん・ベニン宙域・ガーナリアン銀河・ヴァレンハッパ銀河・アフェル宙域」を追加
将来的にゼクナには探索区域、ザッハトルテやおあすんには散策地点を追加予定
アフェル宙域の新勢力「アフェル共和国」は未完です
・新勢力「アルグライヒ」を追加
固有の歩兵、戦車、陸上戦艦、陸戦AUPを擁する規模大きめの勢力
軍事振り勢力で内政系人材は少ない
新規放浪人材1名追加
KFW製のAUPや艦船を追加、同社製の航空機へスキル追加
戦闘前会話を1個追加
難易度実績4個追加
-調整-
戦闘マップで壁にユニットが埋まるのを修正
艦船類の装甲・器用を全体的に下方修正、対空弾幕の威力も調整
キャラクリ時のクラスチェンジ不具合を修正
散弾の威力調整
ECCMスキルにECM属性への相殺を付与
チートに説明文追加
細々とした各種不具合修正、調整など
Ver-a0.0.24
2022/03/03
-追加-
・新規ストリークサポート系スキルに「ドルクス揚陸艇」を追加
陽輝満月過去作GrandStrategyのヘリボーンみたいな遠隔召喚です、指定ポイントに小規模部隊召喚+触れているとHPEN回復&遠距離攻撃相殺の揚陸艇を一定時間設置
新規放浪人材4名追加、傭兵1名追加
艦船向けに対小惑星重粒子砲、対惑星重粒子砲を追加、装備設定のある艦艇に付与
ゆるるーショップのユニットガチャを仮実装、人材2名のみです
-調整-
天使工場人材ステータス、スキル調整
各兵科のバフ上限値を調整
キャンプコマンドの不具合を修正
フィールドオブジェクト関係を修正
人材被撃破時のペナルティを修正
細々とした各種不具合修正、調整など
Ver-a0.0.23
2022/02/24
-追加-
スリップダメージを生じさせるスキルを幾つか追加
航空機用スキルを幾つか追加
コヤン攻城槌弩に新スキル渡柄杓(わたりびしゃく)追加、炎属性魔術攻撃な遮蔽貫通遠距離攻撃
スヒャリエ固有兵科がクラスチェンジに伴いスキルが増えてくようになりました
リーオートは鎮圧向け装備、ミギアは手榴弾系、Obj-38は散弾や焼夷ミサイルと近接迎撃を習得します
魔法剣スキル追加、オハジアの無人機やキラキラ将軍が使うように
スタンダーにクラスチェンジでセラフィールド付与、更に上位にクラスチェンジする毎に回復スキルが強化されるように
天使工場AUP2種にジャンクパーツが2種ランダム付与されるように
リーエ軍需工場にクエストを追加、清掃員から受けられるよ
勢力プレイ時の内政コマンド追加、信用と忠誠の2種だけ
コヤン盟約のイベント会話修正・加筆・追加、オルガノシーブが目立つようになった
-調整-
艦船類の弾幕にノックバック付与
戦艦弾幕展開のクールタイムを一律増加
ブルートバルサルカ及びアナトリス専用アスピダの記述ミス修正
オラトスキュラの小型ミサイルを超酸弾頭生体ミサイルに変更
戦闘画面で表示されるHPバーの位置を調整
破壊出来る防壁の属性をbreakからgateに変更
batファイルの記述変更
フォントを見やすい物に変更しました
細々とした各種不具合修正、調整など
Ver-a22
2022/02/17
オープンαVer
[ヴィスクルム-BISCULUM-]をダウンロード
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
7 8 10
- DL回数
- 制作者
- 陽輝満月(ヨウキノミツツキ)
- 本体サイズ
- 170MB
- Version
- 0.0.34
- 最終更新日
- 2022年5月12日
- お気に入り
- 票2票
ヴィスクルム-BISCULUM-の他にオススメの無料ゲーム
開発更新お疲れ様です。とても面白かったです。
良かった点
・まだα版故に未完成な部分も多いものの現状実装されている部分、特に戦闘面やシステム面の完成度は高いと思った。
・前述のとおり内政コマンドやショップなどのシステム面が充実しており勢力プレイ人材プレイ問わず大いに役立った。また様々な実績とそれを達成した時の報酬が用意されておりプレイの目標やモチベーションに繋がった。
・散策できるマップやダンジョンが各地に点在しておりそこでしか手に入らないアイテムや人材、そこでしか発生しないイベントやクエストもあり探索する楽しさがあった。
気になった点
・ショップの品ぞろえが豊富なのは良いがあまりに多すぎてどれを買えばいいのかよくわからない。ステアップ系のアイテムは効果がシンプルで分かりやすいが、武装系のアイテムは強いのか弱いのかよくわからない物も多い。
・いくつかの領地に散策マップやダンジョンがあるものの、全体マップ画面ではどの領地に散策箇所があるかわからないため一つ一つの領地にカーソルを当てて探さなければならないのは手間に感じた。
色々書かせていただきましたが勢力のOP・ED・イベントの実装など今後の更新も楽しみにさせていただきます。良い作品をありがとうございました。
未完成の部分が多いα版とは言えゲームとしての奥深さがあり、各ユニットの特徴を理解し編成や戦闘シーンでの攻め方を考える楽しさがあります。合作ならではの多様なキャラクターや勢力があり、これからの更新で増えていくことを考えるとワクワクが止まらないです。現状でもやれることが多くエンドコンテンツまで備わっている上、実績解除によるご褒美もあるのですごく楽しめました。