ヴィスクルム-BISCULUM-のイメージ

ヴィスクルム-BISCULUM-

SFマジックファンタジーなSLG

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総合得点
68.0
comment 10 (平均:3.6点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

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更新履歴

[ヴィスクルム-BISCULUM-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
陽輝満月(ヨウキノミツツキ)
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
228MB
Version
0.0.71
最終更新日
2024年11月 1日
お気に入り
7

ヴィスクルム-BISCULUM-のコメント一覧 (コメント数12)

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    バグ報告です
    わっちらは操作不能のキャラで自動操作なのですが、敵の戦力が多いと勝手に撤退を始めてその戦闘で勝利するとレベルが100になりオラトスキュラが消滅し戦えなくなります。
    レベルが100になるチートコマンドを入れても消滅するので、一定のレベルになると消滅すると思われます。
    ガンダルヴァには操作不能の記述がありますが、わっちらには無いので最初困惑しました(そもそも勝手に撤退するので扱いづらいです)

    ラーティの初期部隊に雇用できないはずのエンターバインドが配属されています。
    デリートプロセスと間違えたかエンターバインドが雇えるエメリッヒとまちがえてると思われます。ちなみに部隊から外すと二度とラーティの部隊に戻せないです。

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    広大なマップだけど、勢力固有エンドのおかげで、思ったよりはサクッと楽しめる。

    見どころは、実績解除による「少しずつチート級の強化要素が増えていく」こと。周回で少しずつ無双に近付いていくのが、繰り返しでマンネリしがちなヴァーレン拡張シナリオの欠点を上手く処理している。

    世界観に関しては、シナリオを進めるにあたって少しずつ言葉の意味が分かってくるスピード感で、個人的には好感。

    なんと言ったって、これだけ沢山の勢力と銀河横断の群像劇、クリアする楽しみだけではなく周回要素も相まって、新たな発見の喜びが随所に散りばめられている、ワクワクしちゃいませんか?

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    個人的には面白い。
    クリア条件が制覇以外も用意されているタイプ。特に各勢力の固有ENDは全部特殊条件なのでダレにくい。
    実績解除で隠しキャラやアイテムが開放されるのも好み。
    公式チートも用意されていて、RTSが苦手な人でも実績解除ができるようになっている。

    不満点もある。AI勢力が人材を全然雇用しないので、最高難易度でもめちゃくちゃ簡単になっている。
    主君の設定も妙に多い。特に勢力リーダーのサラキアや初期放浪のヤーウェイにも主君が設定されている。
    更にサラキアの配下は全員サラキア主君で、AIが人材雇用しない問題も相まってこいつらは一生宇宙を彷徨っている。
    設定的につけたくなるのはわからないでもないが、初期配下以外に主君を設定するのはゲーム的にはどうかと思う。

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    バグ報告。
    スヒャリエのDルートでオハジア攻略後、エスキラモ他のキャラが離脱する時、カヴェーナ(マスター)の陪臣として入れておくと、カヴェーナの配置されている領地に、マウスポイントを移動するとバグって強制終了します。
    他の陪臣の場合は確認していませんが、再現性のある事象です。

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    ロボもたくさんいるSF戦争ゲーム、リアル系っぽく見せ掛けたスーパーロボット系
    丁寧なチュートリアルやチートも用意されており遊びやすかった

    シナリオ面はストーリーが用意されている勢力が少なく何とも言えない、作られている所はしっかり作られているがそもそも無い所が多いのでその点は残念
    グラフィック面はとにかくでかいおっぱいが多い、巨乳爆乳超乳系がおおくデカいのが好きなのでたまらないがロリ系などが嗜好の人にはあまりウケないだろう
    ドットなども全て参加者自作でかなりのクオリティ

    開発途中の上にシナリオや設定などで造語が多く全体的にハードSF気味、自分は好みだが合う合わないは分かれるだろう
    批判的な意見に迎合すれば良くなるとは限らない、尖るなら尖るで突っ走って欲しい

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    テキストに関しては製作者だけが盛り上がって、プレイヤーを置いてきぼりにしていると感じた。造語の多さが面白さに繋がっているのか疑問。ノリも人を選ぶ。
    ゲーム性は一定の水準であり楽しめる。しかしテキストやクセの強いグラフィックなどで水を差される印象を受けた。
    開発途中とのことだが、現時点ではあまりオススメはできない。今後に期待。

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    キャラクターの独創性とかゲーム設定とかに熱意を感じる。
    チュートリアルの入れ込みようとかこの手のヴァーレン派生やる人からしてみてある程度経験済みであるはずなのに頑張ってるところは非常に好印象、完成版待ってます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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