ヴィスクルム-BISCULUM-のイメージ

ヴィスクルム-BISCULUM-

SFマジックファンタジーなSLG

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総合得点
71.4
comment 12 (平均:3.8点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[ヴィスクルム-BISCULUM-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
陽輝満月(ヨウキノミツツキ)
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
242MB
Version
0.0.79
最終更新日
2025年4月30日
お気に入り
8

ヴィスクルム-BISCULUM-のコメント一覧 (コメント数22)

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    数々のヴァーレンシナリオを制作されてきた陽輝満月さんの作品です。

    本作には「ハミニカ王国」「プロトヒューマン」のminira氏や「Dolls War」「イヴリス大陸戦記」のかなた氏、「人魔大戦」の異界の怪異氏、「テクトニア賛歌」のボッシュートP氏、「辺獄の中に」の児島隆志氏などの他のヴァーレン作品で活躍されている方々も参加しており沢山の個性的なキャラクターがほぼ立ち絵ありで登場します。

    その上、内政のユニットガチャをすると作者様の別のシナリオのキャラクターやハミニカ王国の主人公まで自軍に参戦してくれたので、終始オールスターのような展開を楽しむことができました。

    初回プレイ時には広大なマップと膨大なスキル・アイテム量に少々敷居の高さを感じたものの、初心者向けの内政コマンドも用意されていたため色々と試しながら徐々にのめり込んでいきました。

    α版につき多くの要素が未完成とありますが既に半数以上の勢力にオープニング・イベント・エンディングが実装されおり、また勢力ごとのエンディング条件も異なりますので様々な遊び方のできる飽きのこないゲームに仕上がっていると思います。

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    ヴァーレントゥーガ系ゲームの中では斬新な宇宙寄りのゲーム
    各勢力に特色があり、それぞれに沿ったクリアイベントが内包されているケースが多く
    プレイごとに新鮮な感覚で遊ぶことが出来る
    リプレイ性が高く、別の勢力というより別の作品を遊ぶような気分で遊ぶこともしばしばである
    立ち絵に関しては、合作故の多数の個性が見える 巨乳と妊娠表現があるため、好みがわかれる所であろう
    個人的にはどの子も好みである、がC-Labだけは何とかいつか潰したいものである(--#)(セイレーン見てシャーってなってる系男子(サムーンさん、やっちゃってください、マジで

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    hello, sorry i dont speak Japanese but i love vahrenturga games, have problem with this one, getting error "COMの初期化に失敗しました" when trying to start the game. Can someone help please?

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    I'm sorry.
    It seems that the cause is caused by the version of vahrenturga itself, so it is difficult for us to deal with it.

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    hmm, your game is based on different version of Vahrenturga than the older games? Do you maybe know or does Vahrenturga have some kind of forum where i could ask about my Problem?

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    放浪人材でプレイしているのですが、50ターン経過してもどこの勢力にも登用されないので、さすがに萎えました。こちらから士官申請できるようにはなりませんかね?

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    申し訳ありませんがこちらではそのような事が確認出来ませんでした、出来ればもっと詳細を書いて頂ければ助かります
    また「傭兵隊長」であれば勢力から雇用はされず契約した勢力の戦闘に直接自部隊を参戦する形になるので登用される事はありません

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    バグ報告です
    コヤン盟約とイミセリノスがセリエ要塞星で戦闘するとゲームが強制終了します。
    プレイ国家はどちらでもありません(草樹本帝国皇室やネレイドです)
    難易度はeasy、シナリオは「星々の中で」です。

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    余り言いたくないがキャラの絵が酷い下手なだけではなくかなり人を選ぶ

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    ご感想ありがとうございます
    デザインに不満があるならばご自分で上手なイラスト提供したり理想のキャラクターを作っては如何でしょうか?これはそういう合作企画です、作れないのであればこれこれこういうキャラクターが欲しいといった要望でも構いません、そうすれば参加者が拾って作ってくれるでしょう
    それが出来ないただの批判批評は微塵も価値が無い雑音なので拾う気は一切ございません、ご了承ください

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    バグ報告です
    わっちらは操作不能のキャラで自動操作なのですが、敵の戦力が多いと勝手に撤退を始めてその戦闘で勝利するとレベルが100になりオラトスキュラが消滅し戦えなくなります。
    レベルが100になるチートコマンドを入れても消滅するので、一定のレベルになると消滅すると思われます。
    ガンダルヴァには操作不能の記述がありますが、わっちらには無いので最初困惑しました(そもそも勝手に撤退するので扱いづらいです)

    ラーティの初期部隊に雇用できないはずのエンターバインドが配属されています。
    デリートプロセスと間違えたかエンターバインドが雇えるエメリッヒとまちがえてると思われます。ちなみに部隊から外すと二度とラーティの部隊に戻せないです。

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    広大なマップだけど、勢力固有エンドのおかげで、思ったよりはサクッと楽しめる。

    見どころは、実績解除による「少しずつチート級の強化要素が増えていく」こと。周回で少しずつ無双に近付いていくのが、繰り返しでマンネリしがちなヴァーレン拡張シナリオの欠点を上手く処理している。

    世界観に関しては、シナリオを進めるにあたって少しずつ言葉の意味が分かってくるスピード感で、個人的には好感。

    なんと言ったって、これだけ沢山の勢力と銀河横断の群像劇、クリアする楽しみだけではなく周回要素も相まって、新たな発見の喜びが随所に散りばめられている、ワクワクしちゃいませんか?

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    個人的には面白い。
    クリア条件が制覇以外も用意されているタイプ。特に各勢力の固有ENDは全部特殊条件なのでダレにくい。
    実績解除で隠しキャラやアイテムが開放されるのも好み。
    公式チートも用意されていて、RTSが苦手な人でも実績解除ができるようになっている。

    不満点もある。AI勢力が人材を全然雇用しないので、最高難易度でもめちゃくちゃ簡単になっている。
    主君の設定も妙に多い。特に勢力リーダーのサラキアや初期放浪のヤーウェイにも主君が設定されている。
    更にサラキアの配下は全員サラキア主君で、AIが人材雇用しない問題も相まってこいつらは一生宇宙を彷徨っている。
    設定的につけたくなるのはわからないでもないが、初期配下以外に主君を設定するのはゲーム的にはどうかと思う。

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    バグ報告。
    スヒャリエのDルートでオハジア攻略後、エスキラモ他のキャラが離脱する時、カヴェーナ(マスター)の陪臣として入れておくと、カヴェーナの配置されている領地に、マウスポイントを移動するとバグって強制終了します。
    他の陪臣の場合は確認していませんが、再現性のある事象です。

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    ロボもたくさんいるSF戦争ゲーム、リアル系っぽく見せ掛けたスーパーロボット系
    丁寧なチュートリアルやチートも用意されており遊びやすかった

    シナリオ面はストーリーが用意されている勢力が少なく何とも言えない、作られている所はしっかり作られているがそもそも無い所が多いのでその点は残念
    グラフィック面はとにかくでかいおっぱいが多い、巨乳爆乳超乳系がおおくデカいのが好きなのでたまらないがロリ系などが嗜好の人にはあまりウケないだろう
    ドットなども全て参加者自作でかなりのクオリティ

    開発途中の上にシナリオや設定などで造語が多く全体的にハードSF気味、自分は好みだが合う合わないは分かれるだろう
    批判的な意見に迎合すれば良くなるとは限らない、尖るなら尖るで突っ走って欲しい

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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