領主のイメージ

領主

資源を使って領地を発展させるシミュレーションゲーム

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総合得点
49.4
comment 6 (平均:2.7点)
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ゲームポイント

更新履歴

[領主]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8androidアプリ
DL回数
制作者
デスタム
制作サイト
デスタムHP
本体サイズ
14MB
Version
1.01
最終更新日
2020年5月22日
お気に入り
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領主のコメント一覧 (コメント数7)

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    最初から最後まで変わり映えしない作業でした
    モンスターが襲って来ても危機的状況に陥る事がなさ過ぎて退屈してしまいました
    本拠地である城を攻撃された事が有りませんし兵士が全滅することもなかったので面白みに欠けました
    難しいかもしれませんがもう少し防衛戦とかありそれによって結果が変わるとかなら面白かったかもしれません
    コンセプトは良かったですが他のバランスが悪かったのでこの評価にしました。

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    楽しくプレイさせていただきました
    まず気になった点をいくつかあげてみます

    ・readmeの充実化
    恥ずかしながら早くプレイしたくてreadmeだけ読んで始めてしまい、その後作者様のHPを見ることを忘れあまりよく分からないまま遊んでいましたw readmeの方がもう少し充実化されていたら私のような者が助かります・・(せめて戦闘ルールだけでものっていたらありがたかったです)

    ・画面の華やかさ
    せっせと畑や居住区を作っても画面があまり変わらないのは画的に寂しい

    ・時間進行
    さらに早く進めたい

    ・防衛について
    全体的に少しあっさり、というのも正直どういう仕組みなのかよく分からなかった
    軍施設の役割や兵士のステータスの青い追加効果っぽいものなど、分かりにくい点が多かったです(難易度が優しかったためストレスになることはありませんでしたが)
    せっかく回復塔などあったので分かりやすく特性のある建物や兵隊の強化機能が欲しかったです
    終盤は兵士が死んだ分を補充、という作業感が強かったですね

    ゲーム制作経験がないため、とんちんかんなことを言っているかもしれませんがご容赦下さい

    シンプルで必要以上に頭を使わずにストレスをあまり感じずに遊べました
    特に私が楽しく感じたのはゲームが進むにつれて音楽が変わっていく点です、単純にテンションがあげられてしまいましたw
    またモンスターが来たら兵士を配置しなければいけないため、あまりぼーっともプレイできないのも緊張感がありよかったと思います

    次回作やアップデートなど、期待しております
    ありがとうございました

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    コンセプトはとても面白いのですが、かなり易しい難易度と、各所に見られるバランスの悪さが気になりました。

    気になった点を箇条書き
    ・資源施設の建造に同種の資源が多く必要。
    例)木を生産する施設を作るのには木が多く必要。
    この為、生産量に差が付くと、その差を埋めるのが大変になります。
    例えば水晶の生産量が少ないまま時間が経過するとその他の資源が倉庫に収まりきらなくなり、勿体ないので他の生産を上げる。その時に水晶も必要になり、水晶の生産施設が先送りになり…と、どんどん差が開いてしまう。
    特に顕著なのが食料で、序盤は大量に余るが、兵士が必要になる中盤以降は食糧の増産が非常にしづらくなります。(兵士の維持費として食糧が必要なため)
    倉庫が一杯になっても無視すれば良いのですが…リソース管理と言う面が強いため出来ればそれは避けたい。
    他の資源を多く使うようにする、倉庫の拡張はもっと安くする、と言う形でも良かったのではないでしょうか。
    もしくは他の資源と交換するための交易所のようなものを設けるとか。

    ・生産施設の数の上限
    イコール生産量に上限があると言う事なのですが、おそらく最後になるであろう住居の建設に必要な資源に偏りがある為、無為な時間を長く過ごす必要が出てきます。
    そもそも生産施設をすべて作り終えるのがかなり早いため、「ただ待っているだけ」と言う時間がかなり長くなります。

    ・下級兵士の存在意義
    敵の侵攻が始まるまでにかなり時間がある為、特に意識しなくても最初から上級兵士で迎え撃つ事が出来ます。

    ・戦闘のバランス
    後半になると100名の上級兵士が一戦で吹き飛ぶ、なんて事も珍しくない。
    雇用費もさほど高くなく一瞬で作れるため、やられたら補充、と言う作業感が強い。

    総じて待ち時間が長く、中盤以降はインフレ気味の大味で易し目のバランス。
    RTS初心者の方でも気軽に楽しめると思いますが、もう少しタイトなバランスでも良かったのでは無いでしょうか。

    街づくりSLGとして非常にシンプルながら土台がしっかりできているので、少しのバランス調整や、何かしらの追加要素でもっと面白くなる可能性を秘めていると思います。

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    楽しかった。
    比較的すぐに終わるので気軽にプレイできる。

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    感想、ご意見ありがとうございます。出来るだけ調整できるように頑張ってみます。

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    クリアまでやりました。
    Readmeをみても、詳しい説明がなかった為ゲームシステムの理解に苦しみました。
    チュートリアルはほぼなく、非常に不親切です。
    初回襲撃までに兵を配置したままにすると詰みます。待機状態にすれば食料?が生産されますが配置したままだと食料?が生産されずに襲撃を迎えて詰みます。(1敗)
    ゲームシステムを理解すればゲームの難易度はかなり低く、特に難しい要素はありませんでした。
    ゲームスピードを変更できるようですが、敵が襲撃した際も同じ速度で進む為、ぼーっとしてると一瞬でゲームオーバーにもなりかねません。
    敵が襲撃した際に一時停止できる設定があれば良いと思いました。
    兵種がいくつかありましたが、僧兵と魔法兵?しか使いませんでした(水がかなり余った)
    ゲームシステムを理解した後は、襲撃時に兵の待機状態の解除、防壁が壊されたら建設。ぐらいしかすることがなく、生産施設がカンストしたあとは眠さがラスボスでした(襲撃を見過ごすと危険なので)

    ゲーム内チュートリアルを設けて、ゲームバランスを改善すればもっと良くなるかなと思いました。
    それと、何年かプレイしたあとに、タイトルへ戻るボタンで戻った後に最初から始めると年数が以前のプレイ年数のまま反映されてしまうバグがあります。

    ※書き終わってから気になって調べましたが、作者様のHPにプレイガイドがあったようですね。せっかく作られているのであれば、Readmeに載せるなどしたほうがいいかもしれません。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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