木、石、鉄といった資源を使って施設を作りながら領地を発展させていくゲームです。
領地人口を10万人に増やす事がクリア目標となります。
その為には色々な施設を作る必要がありますし、モンスター襲撃などの妨害もあります。上手く切り抜けて発展させて下さい。

与えられた領地を発展させます

領地発展の為に色々な施設を建設します

兵を雇ってモンスターの襲撃から領地を守ります
ゲームポイント
・資源を使って施設を作り領地を発展させる
・兵や軍事施設を配置してモンスターの襲撃から領地を守る
・プレイ時間は2~3時間程度でサクッとプレイできます
更新履歴
2018/5/30…ver1.00公開
2018/6/23…ver1.01。タイトルに戻った後年数や背景が正しく表示されない問題を修正しました
[領主]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
8
- DL回数
- 制作者
- デスタム
- 制作サイト
- デスタムHP
- 本体サイズ
- 14MB
- Version
- 1.01
- 最終更新日
- 2020年5月22日
- お気に入り
- 票1票
簡単にこのゲームを評価するなら、自分の大好きな作品であり、自分にとっては、凄くハマったし、いっぱい遊んだ思い出の作品です。
1回クリアするのに、2時間くらいだったと記憶しています。
なので、このゲームと出会った頃の自分は、ほぼ毎日プレイしていました。
シナリオは凄く簡単なものがありますが、分かりやすくて良かったです。
飽きずに長く遊べる工夫も、例えば一日の終わりとかに、このゲーム一回プレイして寝ようみたいな感じで、その日の自分へのご褒美感覚みたいな感じで楽しんでいました。
ですが、自分が下手すぎるのか、毎回、似たような感じで終わる・・・けれど、次はああしようか、こんな風に作ってみようか?と、頭の中でいつの間にか考えてて、とにかく、同じような結果になったとしても、とにかく、良く遊んでいました。
グラフィックは、自分からすると、多少の、見づらさはあると感じつつも、とにかくクリアする事を目指していたので、多少の見づらさはあまり気になりませんでした。なので、この評価に。
サウンドは、雰囲気に合っていたり、少し不思議な感じがしたり・・・と、いろいろ感じました。
システムは、操作は簡単で、結構、感覚的に動かせましたが、そんなに大変でもないし、例えば、防衛で兵士配置するのが、どの兵士が良くて悪いかみたいなのがいまいち分かりづらいというのはありました。
まぁ、それでも、強そうなのを選んでは、守らせていましたけど。
あとは、自分が下手すぎるのもあるせいか、毎回似たような結果で、いつも同じような時間で終わってたので、そういう部分が凄く気になりました。
独創性は、こういった作品は、珍しくはないと思いつつも、作品の中にある、様々な、制作者様の発想が、自分には凄く面白くて、この評価にしました。
総評は5点。
いろいろ分かりにくいと感じる事もありましたが、それでも、操作が簡単だし、ハマる事も間違いなしだと感じましたので、高評価としました。
あとは、タイトルが、とても分かりやすいので、この部分に関しても、自分は凄く良い印象を受けていました。
有難う御座いました。
最初から最後まで変わり映えしない作業でした
モンスターが襲って来ても危機的状況に陥る事がなさ過ぎて退屈してしまいました
本拠地である城を攻撃された事が有りませんし兵士が全滅することもなかったので面白みに欠けました
難しいかもしれませんがもう少し防衛戦とかありそれによって結果が変わるとかなら面白かったかもしれません
コンセプトは良かったですが他のバランスが悪かったのでこの評価にしました。
楽しくプレイさせていただきました
まず気になった点をいくつかあげてみます
・readmeの充実化
恥ずかしながら早くプレイしたくてreadmeだけ読んで始めてしまい、その後作者様のHPを見ることを忘れあまりよく分からないまま遊んでいましたw readmeの方がもう少し充実化されていたら私のような者が助かります・・(せめて戦闘ルールだけでものっていたらありがたかったです)
・画面の華やかさ
せっせと畑や居住区を作っても画面があまり変わらないのは画的に寂しい
・時間進行
さらに早く進めたい
・防衛について
全体的に少しあっさり、というのも正直どういう仕組みなのかよく分からなかった
軍施設の役割や兵士のステータスの青い追加効果っぽいものなど、分かりにくい点が多かったです(難易度が優しかったためストレスになることはありませんでしたが)
せっかく回復塔などあったので分かりやすく特性のある建物や兵隊の強化機能が欲しかったです
終盤は兵士が死んだ分を補充、という作業感が強かったですね
ゲーム制作経験がないため、とんちんかんなことを言っているかもしれませんがご容赦下さい
シンプルで必要以上に頭を使わずにストレスをあまり感じずに遊べました
特に私が楽しく感じたのはゲームが進むにつれて音楽が変わっていく点です、単純にテンションがあげられてしまいましたw
またモンスターが来たら兵士を配置しなければいけないため、あまりぼーっともプレイできないのも緊張感がありよかったと思います
次回作やアップデートなど、期待しております
ありがとうございました
コンセプトはとても面白いのですが、かなり易しい難易度と、各所に見られるバランスの悪さが気になりました。
気になった点を箇条書き
・資源施設の建造に同種の資源が多く必要。
例)木を生産する施設を作るのには木が多く必要。
この為、生産量に差が付くと、その差を埋めるのが大変になります。
例えば水晶の生産量が少ないまま時間が経過するとその他の資源が倉庫に収まりきらなくなり、勿体ないので他の生産を上げる。その時に水晶も必要になり、水晶の生産施設が先送りになり…と、どんどん差が開いてしまう。
特に顕著なのが食料で、序盤は大量に余るが、兵士が必要になる中盤以降は食糧の増産が非常にしづらくなります。(兵士の維持費として食糧が必要なため)
倉庫が一杯になっても無視すれば良いのですが…リソース管理と言う面が強いため出来ればそれは避けたい。
他の資源を多く使うようにする、倉庫の拡張はもっと安くする、と言う形でも良かったのではないでしょうか。
もしくは他の資源と交換するための交易所のようなものを設けるとか。
・生産施設の数の上限
イコール生産量に上限があると言う事なのですが、おそらく最後になるであろう住居の建設に必要な資源に偏りがある為、無為な時間を長く過ごす必要が出てきます。
そもそも生産施設をすべて作り終えるのがかなり早いため、「ただ待っているだけ」と言う時間がかなり長くなります。
・下級兵士の存在意義
敵の侵攻が始まるまでにかなり時間がある為、特に意識しなくても最初から上級兵士で迎え撃つ事が出来ます。
・戦闘のバランス
後半になると100名の上級兵士が一戦で吹き飛ぶ、なんて事も珍しくない。
雇用費もさほど高くなく一瞬で作れるため、やられたら補充、と言う作業感が強い。
総じて待ち時間が長く、中盤以降はインフレ気味の大味で易し目のバランス。
RTS初心者の方でも気軽に楽しめると思いますが、もう少しタイトなバランスでも良かったのでは無いでしょうか。
街づくりSLGとして非常にシンプルながら土台がしっかりできているので、少しのバランス調整や、何かしらの追加要素でもっと面白くなる可能性を秘めていると思います。
楽しかった。
比較的すぐに終わるので気軽にプレイできる。