▼お知らせ▼
プレイされた方向けに、アンケートを用意しました。
よろしければ回答へのご協力をお願いします。:https://forms.gle/e37EwstKrDRUhMg29
●あらすじ●
光の世界と呼ばれる世界…。
主人公(男女選択、名前入力可能)は山奥の村で
幼なじみや村人たちと暮らしていました。
しかし、ある事件をきっかけに主人公は村を出て、
光の世界の裏側にあると言われている
闇の世界の統率者、魔王を倒すべく冒険に出発します。
▲遊び方▲
・光の世界にある様々な大陸を回りつつ強くなり、闇の世界の魔王を倒しましょう。
・ゲーム中画面端に表示されたショートカットボタンをマウスなどで押せば
メニュー画面で開ける各項目をすぐに開けますのでご活用ください。
・セーブはメニュー画面が開ける状態であればいつでも可能です。
また、物語進行中様々なタイミングでセーブするかどうか聞かれますのでその時にも可能です。
・レベルが上がると、HPやMPが全回復します。
・その他、わからないことがあれば
ゲーム内に登場する「ビギナーズハウス」と呼ばれる施設にお立ちよりください。

タイトル画面です。(ver4.6時点のものです)

主人公は男女選択可。名前もつけられます。

斜め移動時にはグラフィックも変化します。

あらすじ機能搭載。ストーリーの確認に。

戦闘画面。スキルは威力や回復量も確認可。

村や町には調べるとメッセージが出る物も。

物語を盛り上げる強敵も登場します。

様々な世界観の場所も。ここは和風の国?

砂の街。井戸水を分け合い生活しています。

なんと『こんびに』が存在する街も!?
YouTubeでLight&DarkWorldを見る
ゲームポイント
・クリアまでのプレイ時間8時間前後(個人差あり)
・斜め移動やショートカットボタンの実装
・限界の無いスキル成長
・『冒険日誌』であらすじや操作方法、人物図鑑などを閲覧可能
・和風、砂漠、雪国、そして現代風など様々な世界観が存在
最も注目してほしい点、力を入れた点
スキル熟練度システムを採用しているので
プレイヤー自身はもちろんのこと、スキルを成長、進化させることも可能です。
今回、このスキル熟練度システムに独自のカスタマイズを施し
スキルを最後まで進化させると
使用するだけでスキルの効果が際限なく上がって行くようにしました。
また、スキル育成を補助する装飾品も存在します。
限界の無いスキル成長を是非お楽しみください。
更新履歴
ver2.0 フリーゲーム夢現版公開開始
ver2.1 一部イベント、テキストを修正
ショートカットボタンの位置や表示設定を調整出来るアイテム追加
※新規でゲームを始めるかストーリー進行時に「大事なもの」に追加されます
ver2.2 一部テキスト、イベントを修正、追加
ver2.3 ハイルング病院、手術室の前に立っている看護師に左から話しかけるとゲームが止まる不具合の修正
一部テキスト、イベントを修正、追加
スキル、アイテム選択時に『キーボードのAキー』
あるいは『ヘルプウィンドウをタップ』すると詳細説明が出るようにしました
※今後も各種アイテムの詳細ウィンドウに文章を追記していく予定です
上記に伴い、ゆうじょうのあかしの説明文を変更しました
天使の歌の消費コストをTP14からTP21に変更しました
ver2.4 2.3の修正点に追記
一部イベントを追加
詳細説明ウィンドウの誤字を修正
消費アイテム、大事な物の詳細説明を追加
ver2.5 権利表記を修正
Readmeにフリーゲーム夢現版のURLを記載
その他、Readmeの修正
防具、装飾品の詳細説明を追加
ver2.6 一部テキスト、マップ等を修正
一部装備品の性能、説明文を修正
剣、斧、槍の詳細説明を追加
ハイルング病院地下の謎解きにヒントを追加
ver2.7 一部テキストの修正
杖、札、人形の詳細説明を追加
ver2.8 一部テキストの修正
スナイパー・アイの効果に暗闇無効追加
ver2.9 一部テキスト、マップを修正
ver3.0 一部装備品の名前、説明文を修正
一部アイテム、スキルの説明文を修正
一部テキストを修正
一部マップを修正
一部イベントを修正
癒しの腕輪のTP再生率を-10%から-5%に変更
イベント高速化中、フキダシアイコンが出ている間に高速化がされていないことへの一部処置
港町ミスティとエスニー王国にNPCを追加
一部敵のドロップアイテムの獲得率を調整
一部敵にドロップアイテムを設定
冒険日誌の「地名」の各項目に地名の読み仮名を追加
ver3.1 Readmeを修正
テキストを修正
一部敵の行動パターンを変更
ver3.2 一部テキストを修正
ver3.3 一部アニメーションを修正
ver3.4 一部テキストを修正
ver3.5 一部マップ、テキストを修正
カムバッ薬の回復量が分散していた不具合を修正
第7章開始直後、カシアード王国の武器屋で買い物できない不具合を修正
ver3.6 主人公の名前入力時の「キャンセル」ボタンを消去
一部テキストを修正
一部敵スキルの名称を変更
readmeにci-enのURL追加
ver3.7 山中の関所にNPCを追加
テキストを修正
ver3.8 オプションの一部項目のデフォルト設定を変更
一部マップを修正
ver3.9 Readmeを修正
一部テキストを修正
一部敵の通常攻撃を変更
おまけにアンケートへのジャンプ機能を追加
ver4.0 一部テキストを修正
ver4.1 Readmeを修正
一部テキストを修正
一部NPCのグラフィックを変更
ver4.2 Readmeを修正
一部テキストを修正
ver4.3 一部テキストを修正
ver4.4 一部イベントを修正
マップ名の表示位置を変更
ゲーム開始時のスプラッシュ画面を削除
データ引継ぎ機能を追加
ver4.41 スタッフロール、Readmeを修正
セーブ・ロード画面が開けない不具合を修正
ver4.5 不要ファイルを削除
一部テキストを修正
ver4.6 一部テキストを修正
画面がフリーズすることのある問題への対処
最終セーブタイムが、12時間19分19秒。
レベルは全員99。
主人公は、1周目は女、2周目は男を選びました。
一応、3周目初めてすぐセーブして止めた形になっていますが、3周目は女を選びました。
1周目は、8時間30分くらいでクリアしました。レベルは、主人公が45でソアラが42、アカツキが45、ムートが46でした。
シナリオは、一言で言うなら、とても良く考え込まれていると感じましたが、自分には、少々、難しかったです。何となくは分かるのですが、詳しく説明しろと言われれば多分上手く説明できません・・・けれど、なかなか面白みがあって良かったです。
ただ、途中で、主人公が何者であるかが自分には分かりましたけど・・・
ですが、その後の展開も、凄く意外なもので、最後まで、自分では思いつけそうにない物語だったので、楽しめました。
楽しむというよりは、こんな物語もあるんだ・・・と、凄く感心しましたし、勉強にもなりました。
このゲームは、周回プレイやスキル育成もあり、飽きずに長く遊べる工夫も十分すぎるほどあると思いましたが、難易度が簡単すぎるのと、物語の一部の描写が、全年齢向けでも大丈夫なのだろうか?と思う箇所がありましたので、少し悩みもしましたが、シナリオは4点をつけました。
自分が、これ大丈夫なのだろうか?と思った描写は、隠しダンジョンにあった日記に書かれた内容と、スラムのボス戦の後の会話シーンで、とても気になる描写がありました・・・
あと、おまけの、ライトメタル展示室での話も、全年齢向けで大丈夫なのだろうか?と、自分は思いました。
グラフィックは、作品紹介のスクリーンショットでは出てないようですが、主人公や主役たちの顔グラフィックが魅力的だと感じました。
制作者様が描かれたみたいですが、皆、とても優しそうな表情をしており、物語でも、各所で、優しい気持ちが溢れているシーンが沢山あり、そういうのを演じる上で欠かせない、とてもいいグラフィックだと思いました。
一部の敵素材も、おそらく、制作者様が描かれたのでは?と、思いましたが、特に、アプーというモンスターがとても可愛らしくて気に入りました。
他は、ツールの素材や他の方が制作された素材なのだと思いますが、あまり不自然だったりみたいな事は無かったです。
ただ、ラスボス戦の背景が動くのが、その速度が速いと感じた為、多少、気分が悪くなったかもみたいな事は思いましたが、2周目のラスボス戦ではもう慣れてしまったのか、あまり気にならなかったです。ただ、背景が速い速度で動くので、人によっては注意が必要・・・たとえば自分は、あまり直視しないように気をつけつつプレイしていました。
それから、ゲーム中のイベントなどの演出は、良く出来ていた箇所もあり、楽しめました。
サウンドは、それぞれのシーンや場面や場所などに合っていると感じました。
一部のサウンドなどに関しましては、この場面では、こういったのを使うのか・・・とか、特定のタイミングなどで曲が変わったりみたいなのもあったように思えたので、いろいろ勉強になりました。
でも、一番印象的なのはタイトルの曲かな・・・この凄く不思議な物語に、そして、主人公に、良く合う曲だと感じました。
システムは、この作品は、戦闘は殆どが難易度が簡単で、バトルよりもストーリーを楽しむタイプの作品なのかな・・・と。
ですが、2周目以降に行ける隠しダンジョンは、簡単とは言えないので、バトルの方が好きな人でも楽しめる仕様になっていますし、スキルが強くなったりするので、バトルが苦手な方でも時間かけて強化すれば戦闘が楽になる・・・けれど、アカツキの炎の魔法、全体攻撃なのですが、自分は、これがゲームバランスを壊してるのでは?と思いました、終盤の火のダンジョンでさえ、この魔法で雑魚は全滅という事が殆どでした・・・
あとは、エンカウントが、自分にとっては、少ない気がしました。
特に、ダンジョンでは、敵と出くわさないフロアもたまにあり、少し物足りない気もしました。
ですが、フィールドマップ上だと茂みなどで戦えば敵はそこそこ出るし、装備でエンカウントをもっと減らすみたいなのもあったし、レベル上げ自体、あまりしなくてもいいと感じたので、バランス的には、悪いとも言えない・・・でも、バランスが良いとも言えない気もしました・・・ただ、スキルが成長するというシステムがある為、序盤でメチャクチャ強くするみたいなのも出来てしまうので、何とも言えない部分もありましたが、雑魚敵のHPが少なすぎるのでは?と、感じたり、あとは、道具の値段が安すぎると思いました。
それから、2周目プレイしていて思ったのが、イベント自体省けられたら良かったような・・・と、思いましたが、一応、イベントを高速化できるので、これはこれで良く考えてあっていいとも思いました。
他には、移動する時が、斜めにも移動できるので、それが凄く楽だったので、そのシステムは凄く良いと思いました。
独創性は、ストーリーが、終盤とか、いろいろ考えさせられる内容だと感じ、良かったですし、制作者様が描かれた魅力的なグラフィックも評価したいですので、4点をつけました。
ただ、様々な場面で・・・といっても、そんなに多くの場所では無いですが、たまにですが、有名なゲーム作品などからヒントを得たのでは?みたいな部分もあると思いましたが、この作品にしかない魅力や良さも沢山あるとも感じました。上手く言えませんけど・・・
総評は、正直、凄く悩みましたが、この作品は、少しずつ息抜き感覚で進めてましたが、独特の面白さもあり、つい、息抜きのつもりでプレイしていても長く遊んでしまったりもしたし、物語も好きですので、5点にしました。
ですが、一番の魅力は、主役たちが、みんな、とても優しい顔をしていて、性格も、皆、それぞれの思いとか特徴はあるものの、上手く言えませんが、優しさが凄く溢れている感じがして、多分、それに凄く惹かれたのかも知れません・・・
登場人物で一番好きなのは、アプーや各所に出てくるネコさんと言いたいですが、やっぱり、主役たちが良いです。そして、主役たちには、それぞれのとても素敵な魅力があり、それ自体も、この作品の大きな魅力であると思っていますので、自分は、こんな素敵な作品に出会えた事に感謝します。
ちなみに、ゲームオーバーと戦闘不能は一度もなりませんでした。
それから、宝箱の中身に、罠やスキルのパワーアップも入っていて、そういうのも面白くて良かったです。
あと、仕掛けや謎解きもありましたが、謎解きが凄く苦手な自分でも簡単に解けるようにと、ヒントがあったりもして、この作品は、簡単だけれど、その簡単さというのは、多くの人に、面白い物語を最後まで見て欲しいという工夫とも捉えられるので、そういう部分も凄い工夫だなと感じました。
とても優しさに満ちた素敵な物語を、有難う御座いました。
ver4.41にアップデートを行いエラー対応を行いました。
Taro様
ご報告ありがとうございます。
原因を特定いたしましたのでアップデート迄お待ちください。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
Light&DarkWorld ver4.4をダウンロードしてゲームを始めてセーブしようとするとエラーが出てセーブできません。なんとかしてください。
Win10ですが、ダウンロード版でのプレーができません。 ブラウザー版では、プレーできてます。
匿名様
コメントありがとうございます。
作者の方でも試しにダウンロードしてみて起動したのですが
特に異常なく起動が出来ました。
ただ、念のためを考え、再度アップロードしたので
お手数をおかけしますが再度ダウンロードしてみて
起動できるかお試しください。
それでも遊べない場合は、ブラウザ版で遊ぶか
あるいは別サイトでも公開中ですので
そちらからのダウンロードをお勧めいたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
3回ダウンロードを試したのですが、できませんでした。 ふりーむは、ログインが必要なので断念。 ブラウザでプレーします。