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Diemi

「私と“お友達”になろう―――」 寄り道多めの仄暗RPG

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総合得点
86.8
comment 22 (平均:4.9点)
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ゲームポイント

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更新履歴

[Diemi]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
Windows 11
DL回数
制作者
せがわ
制作サイト
Diemi
本体サイズ
339MB
Version
2.04
最終更新日
2025年8月18日
お気に入り
35

Diemiのコメント一覧 (コメント数227)

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    2つほど報告があります
    1つ目、バグか仕様かわかりませんがテュパカの粉塵などで状態異常無効がかかっている場合でもカルロッタの自傷行為やブラッディブーストで出血します
    2つ目、親愛度イベントが発生中、一部移動可能な場面がありますが、
    この時にネガエネルギー研究所の崇拝、糾弾する研究員や下水道の押し込められた者たち、王の古塔の不安定な魔物などボス戦が発生するイベントマスを踏み越えるとボス戦が発生せずスルーできてしまいます

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    全キャラエンド回収しました!!!ほんっとに面白かったです!!!
    Diemiの能力がバケモン過ぎて、これ倒せるの?どうあがいても無理じゃね?って感じでしたが、ひとまずは前向きな終わり方で本当に良かった・・・。

    お手紙、チョコイベント、初キャラエンドはすべてリカード一筋でした。リカードかわいいね、偉いね・・・。しかし、各キャラエンドの回収の途上、思わぬ伏兵が・・・。ドルガム・・・。あんなんもうっ・・・プロポーズじゃんかっ・・・。

    結構敵が硬めで序盤は苦戦しましたが、デストロイヤーカルロッタが強すぎて、彼女が来てからはめたくそに敵を蹂躙していきました。本気ワニおじが数ターンで溶けるのはさすがにぶっ壊れ。火力isパワーなんですわ。あと完全に運でサンドラ初期武器に恨み帳引けてたので、それもなかったら序盤もっときつかったかも。

    ここからは小さなバグ報告です。
    おまけ部屋ルーシー操作でマルツェラさんと話してるとき、バーカウンターのフラスコ兵士のグラがシクロに変身していました。ちょっと面白かったのですが、一応ご報告です。

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    攻略の質問です。
    図鑑100パーセント目指して回収中なのですが、
    医者の手袋
    がどうしても見つかりません。
    王の古塔あたりかなと思って探してはいるのですが、
    分かる方いれば教えていただけるとありがたいです!!

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    すみません、情報既出でした!
    無事に回収できました、ありがとうございます!

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    すみません、情報既出でした!
    無事回収できました、ありがとうございます!

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    せがわゲームを毎回心待ちにしています。絶対に集中してやり込みたくてお盆休みまで溜め込んでいたかいが……ありました……!
    過去一のボリューム感、満足度……休み期間全部使ってようやく一周!もうこれは働きながら2周目するしかない!!!がはは。めちゃくちゃ粘って1周目で図鑑親密度ダンジョンすべてはマックスにできたので、二周目はひたすら世界を楽しみます……
    せがわさんのゲームにつきものな「鬱」にあらためて向き合った作品で、鬱ゲー、だけど鬱ゲーじゃない。ディエミが見せる世界はネガに溢れているけど、その中にある希望や人の暖かさや愛情がしっかりと伝わってきて、個別エンドはすべて号泣しました。何度やってもハート家で号泣してしまう……
    何よりクワロ!!!!!!!!ナナシにならぶエンド殺し……やってることえげつないのにもう全部抱きしめたくなるくらいに狂わされました。一枚絵がかわいすぎます。ファンボでのこぼれ話が楽しみです、、、
    おまけ部屋の完全実装、ならびに次回作も!!!!!!!楽しみにしております!!!!!!!!!!!!

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    誰かの帽子
    医療用マスク
    ルビ王国兵士の槍
    がどこにあるか知っている方がいればよろしければ教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

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    誰かの帽子は市立劇場のホール内の座席にあります。場所は左下のネガが教えてくれます。

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    医療用マスクは序盤に手に入った記憶があります。曖昧で申し訳ないですがバスクレイ診療所だったかと。違っても最低診療所までのフィールドで手に入っていると思います。ご参考までに。

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    誰かの帽子
    医療用マスク見つかりました!
    お二人ともありがとうございました!
    ちなみに医療用マスクは診療所の地下にありました

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    とても面白かったです!
    様々なフィールド、ボスごとにBGMが変化していて、それがすべてかっこよかったです。
    まだこの作品しか遊んでいないのでほかの作品にも行ってみます。

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    とても楽しかったです!
    最後はあの人と戦うんだろうなと思っていて、
    実際戦いはしましたが
    それは想像していたような決別ではなく、
    優しく寄り添うような、一時的なお別れで、
    負の感情を否定しない終わり方だったのが
    とても心に残りました。

    グラフィックも凝っていて、
    また時間が変わると一度行った場所でも変化があり、
    マップをうろうろするのが楽しかったです。

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    山奥の民家に旗とセーブポイントがありますが、ボス戦などの戦闘が発生せず気になっています。旗とセーブポイントがある場所の近くではボス戦がある印象なのですが…どなたか戦闘が発生した、という方がいらっしゃいましたら条件など教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

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    お婆さんとヤギがいる場所ですかね?
    そこでしたら自分も戦闘は無かったと思います…
    自分の見落としが無ければ、その場所はイベントのみ(戦闘なし)だと思います
    イベントは、一人でお婆さんに話しかけると始まります。
    違ったらごめんなさい!

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    そこで合ってます!そちらの防具取得イベントは回収済みです。やっぱりこれ以上のイベントはないんでしょうか…ご回答ありがとうございます!

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    クリア後に一枚絵が保存されますが、その一枚絵が真っ暗で何も映っておらず見ることができません。データ量が異様に少ないので本当に何も映っていないと思われます。ご確認お願い致します。

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    ・戦闘時、ユリノヴァの「マオローの粉塵」の表記が「ヒソップの粉塵」になっている。
    ・戦闘時、ユリノヴァの「祈り」のテキストが一切表示されずイラストのみになっている。
    (ver2.03)
    ご確認のほどよろしくお願いいたします。

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    治安維持部隊本部
    監獄・B1で会議室の時計の時刻を10:43にすればいい情報を得たところまではいいのですが、
    手が届かない表示の解決方法がわからなくて詰んでいます。
    どうすれば届くようになるのでしょうか…?
    お分かりになる方、教えていただけると助かります!

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    部屋の中のイスが押せるので、一番前の大きい机のイスを時計の前まで押すと時計の針をいじれるようになりますよ!

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    できました!
    気付けずマップ内を何周もしていたので大変助かりました…ありがとうございました!

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    レベル10未満でリリア教会に行った場合に扉の前にいるドルガムにひっかかって進行不能になるバグですが、ver2.02でも発生しました

    壁扉扉扉壁
    □□■□□
    □□ド□□

    ↑こんな感じでリリア教会の扉の判定がドルガムの目の前のものだけでなく左右にもあるせいでドルガムの横から扉を調べることでカルロッタが扉を開けるイベントを起こせてしまうのが原因のようです...

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    アルゴ市立劇場テントでの仲間会話にて。『衣裳部屋のネガについて』ルーシー様のセリフ「”部隊”の衣装は、煌びやかでいいですね。ただ、光には羽虫がたかるものです。・・・つまり、そういうことだったのでしょう」
    “部隊”は”舞台”の誤変換ではないでしょうか?
    間違っていたらすみません!

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    おまけ部屋でルーシーがお風呂に入った後、浴室で走り回っている幼サンドラが宝箱に引っかかってます
    何回かお風呂に入りましたが必ず引っかかってます(退室するかもう一度お風呂に入ると直ります)
    特に進行に支障はありませんが、バグっぽいので報告させていただきました

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    ネガエネルギー研究所、パラポラ植物園をクリアし寝てしまうとカルレオ賭博場に行く術はなくなってしまうのでしょうか…?(ネガエネルギー研究所クリア前ならクワロの家の前の兵士から行けることは確認しています)
    もし行く術がある事が分かる方いましたらお願いします

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    質問です。
    情報屋のたまり場とはどのようにして行けますか?
    また、紫箱とはなんですか?

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    バスクレイ診療所の塀の外を右側からぐるっと回って行くと地下へのはしごが見つかると思います。そこを進んでいけば辿り着けます。

    紫箱は一度クリアし、もう一度はじめからプレイすると各地に出現する宝箱です。(2週目特典のようなもの)
    回復アイテムやネガ物質などが入ってます。

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    ありがとうございます!行ってみます!ほんとに助かりました!!

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    「普通よりちょっとキツイくらい」「ゲームバランスは変えない」との事だが
    少し進めると難易度が激増する。雑魚敵は全力で1ターン攻撃しても倒れず、攻撃2発食らえば味方が倒れる
    寄り道・メンバー選定・キャラ育成・敵の能力の把握は必須で
    ドラクエみたいな普通の難易度のRPGではないので注意が要る
    自作グラフィックとアニメーションは素晴らしい出来
    最初の主人公が転ぶシーンだけで凄い作品だと分かる
    敵キャラも奇妙だが惹かれるデザイン
    話も仲間キャラの設定などもかなりダークで陰惨極まりないがすっきりした絵柄なのでとっつきやすい
    ホラー要素もあるが怖いのが苦手な人でもまあ大丈夫だろうってくらいだと思う
    ダンジョン一つ一つに残留思念みたいなものからその辺で読める書物の内容まで非常に細かく作り込まれている
    終盤の展開は面白かったが最後に大型の敵と決戦みたいな盛り上がりが欲しかった
    かなり高難度だがダークなRPGを求めている人には是非ともプレイしてほしい

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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