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Diemi

「私と“お友達”になろう―――」 寄り道多めの仄暗RPG

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総合得点
86.8
comment 18 (平均:4.8点)
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ゲームポイント

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[Diemi]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-15指定(15歳未満禁止)
対応OS
Windows 11
DL回数
制作者
せがわ
制作サイト
Diemi
本体サイズ
337MB
Version
2.01
最終更新日
2025年7月22日
お気に入り
31

Diemiのコメント一覧 (コメント数200)

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    質問です。
    情報屋のたまり場とはどのようにして行けますか?
    また、紫箱とはなんですか?

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    「普通よりちょっとキツイくらい」「ゲームバランスは変えない」との事だが
    少し進めると難易度が激増する。雑魚敵は全力で1ターン攻撃しても倒れず、攻撃2発食らえば味方が倒れる
    寄り道・メンバー選定・キャラ育成・敵の能力の把握は必須で
    ドラクエみたいな普通の難易度のRPGではないので注意が要る
    自作グラフィックとアニメーションは素晴らしい出来
    最初の主人公が転ぶシーンだけで凄い作品だと分かる
    敵キャラも奇妙だが惹かれるデザイン
    話も仲間キャラの設定などもかなりダークで陰惨極まりないがすっきりした絵柄なのでとっつきやすい
    ホラー要素もあるが怖いのが苦手な人でもまあ大丈夫だろうってくらいだと思う
    ダンジョン一つ一つに残留思念みたいなものからその辺で読める書物の内容まで非常に細かく作り込まれている
    終盤の展開は面白かったが最後に大型の敵と決戦みたいな盛り上がりが欲しかった
    かなり高難度だがダークなRPGを求めている人には是非ともプレイしてほしい

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    ネガエネルギー研究所「観察日記〜95の記録〜」を読んだ際に出るお友達のセリフがルーシーを2番目にした時だけ出ず、サンドラのみの時と同じセリフになっていました。仕様でしょうか?

    また、ディエミの庇護者をサンドラ単騎で倒した際、直後のグラフィックに不具合があるようです。

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     3日目(バスクレイの日)、ドルガムを仲間にしていない状態でリリア教会を開放すると、ドルガムが教会エントランスドアの前にいる(ここまでは仕様?)
     その状態でカルロッタを連れてドアを開けるやりとりを行うとドルガムの判定で引っかかるのか進行不能、フリーズ状態になる。

     お手数ですが修正お願いします。

    追伸
     楽しくプレイさせていただいて、全キャラエンド達成した上で2週目をプレイさせていただいております。ドルガム仲間入り前のおそらく隠しイベントだと思うので修正楽しみにしております。

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    塩酸は一度使用したら二度と手に入らないのでしょうか。
    ボスが倒せず処刑場にいけません。

    わかる方よろしくお願いします。

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    一度に一つしか持てませんが、同じ場所で何度でも手に入るはずです。

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    一度に一つしか持てませんが、同じ場所で何度でも手に入るはずです。

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    無事に全キャラエンド回収終えました!初エンド到達までに52時間かかりました。
    私の勝手な解釈なのですが、せがわさんの制作ゲームといえば、鬱、暗め、微ホラー要素のイメージがありますが、今作はその中でもひと味違って、人間の暗くて深い心の部分に正面から向き合っている感じがあって、しかもそれらを受け入れて成長していく物語として楽しむことができました。また、エンド後の世界が今後どうなっていくのか、これ程気になった作品もあまり無いかもしれません。世界観の設定がオリジナリティですごく面白いし、過去作品とのつながりも気になります。そして盛りだくさんの探索、戦闘、キャラ同士の掛け合いや料理、釣り、などなど挙げればキリが無いほどの要素の数々!せがわさんの作品全般に言えますが、これだけたくさんの量の面白さが詰まっているのに、もっと欲しくなってずっとこの作品を遊んでいたいと思ってしまいます。
    毎回、素晴らしく面白いゲームをこの世に生み出していただいて、せがわさんには本当に感謝です。おまけ部屋によると取りこぼした要素も多々ありそうなので、2週目行ってまいります!

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    【質問】
    「治安維持部隊」の関連のステージを解放をしたいのですが、どうすれば行けるようになるのか分かりません。もし、分かる方がいましたら教えていただけると嬉しいです

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    5日目王の古塔攻略前に、フラスコの兵士に話しかけると行けるようになります。

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    とても楽しくプレイさせていただいています。
    報告なのですが、エンダール遺跡6階攻略中もしくは攻略後あたりから、ワニの石像からの煙エフェクトが消えません。
    消えてないことに気付いたのが、エンダール遺跡攻略後にフラスコ内をうろうろしてたくらいの時点だったので、詳細のタイミングは不明です。
    どのマップに移動しても、タイトル画面に戻っても、モヤモヤの画面がずっと続いています。
    ゲーム起動直後のタイトル画面は元のままなんですが、当該セーブデータをロードすると前述の通りになります。

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    不具合の報告です
    ・おまけ部屋で、情報屋がいるバーカウンターの上に乗れます(→方向から)
    ・おまけ部屋で、ユリノヴァを操作プレイヤーにした場合、どこを探しても猫がいません…ねこ…

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    不具合の報告です
    クリア得点の紫箱について
    フモイ・ラマ娼館での紫箱の中身の二万円をもらったとあるのに
    メニューを開いたらゴールドが増えていませんでした

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    とっても面白かったです!!
    せがわさんのゲームらしく鬱要素のある内容でしたが、True ENDは前向きだったと感じました。
    忌々しい永遠の友とどう向き合うか、メッセージも誰もが自分事として深く受け止められるものだと思います。
    敵はそこそこ固めで、中盤くらいから少し苦戦することもありましたが、しっかりレベルを上げれば力試しボスもまあまあ倒せるようになっているという所感です。

    シナリオで特に刺さったのは、マーズバーグ処刑場のディエミとの内緒話でリネの村の病の原因について明かされるところです。思わず「えぐ…」と声が出てしまいました。
    あと星の予言が出てきたところが激アツでした。星の予言はまた深く知ることができる機会があれば良いなぁ…

    作者さま、今後も期待しております。どうかお身体にお気をつけください。

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    不具合のご報告です
    エンドロール後のThank you for playingの画面の時に
    Xキーを押したらメニュー画面が開かれました

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    入手場所を教えてください。

    「自警団の盾」と「オートリジェネのしおり」です。

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    自警団の革盾→詩人の山荘の地下にあります。
    オートリジェネのしおり→リリア教本部東通路の信者達の部屋で購入できます。

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    めっちゃ楽しかったです…やり切った感がすごい…。
    初エンドはリカード君だったんですけどリカード君もサンドラちゃんもめちゃかわいかったです…。急に恋愛エンドでびっくりはしましたが。
    初エンドもリカード、チョコイベもリカードなのに、キャラエンド全部やって好きになったのはルーシーでした。娼館がどこかわからなくて最終日くらいまで彷徨ってたら普通に下水道にあって灯台下暗しでした。その頃には全員つよつよなのですぐ攻略できたんですけどね。
    ルーシー最初は苦手意識しかなかったんですけど、ユリノヴァとかリカードとかドルガムとの親密度会話を見てたらなんか師弟?みたいで好きになりました。精神的に強い、自立してる淑女みたいな感じがすごい刺さりました。カルロッタちゃんとのA会話で「お婆様は私を愛していました!」が、キャラエンドのクリア後すごい、なんかやばかったです。
    あと今回も前作ネタが豊富で胞子を撒き散らしながら走れる気がしてきました。タケダ様…
    end rollの衣装もどっかにあった気がする…。
    ロマンティック釣り場ももちろん嬉しかったんですけど、情報屋の溜まり場で涅槃の魔女っていうワードが出てきた時めっっちゃ興奮しましたよねもう…。タイホプと繋がってるんだ…。
    あと毎回恒例のバショウシリーズ。今回は沼でしたね。…正直ラストバトルよりも詩の天使とかヌマバショウの方が苦戦しました。ワニとかダリアとかはあんまり強くなかった気がするんですけどね…。
    とりあえず手紙イベ、チョコイベは全員分回収してきます。おまけ部屋もまだ見てないので見ようと思います!はないちもんめも楽しみだなぁ。
    本当に楽しかったです!ありがとうございました!

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    面白かったです。ルーシー様に跪きたい。

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    シクロの塩クッキーが使えません。クセ有りとは書かれてないんですけど…

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    不具合?の報告です。
    どのキャラを選んでも塩クッキーが使用できません。
    (「クセありな食べ物」が食べられない場合と違って、キャラ選択時の色は変わらないです)

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    ルサルピスの司祭の許可証はどうやったら手に入るのでしょうか…?ご存知の方がいたら教えてください。ルサルピスにいる司祭と何度話しても手に入らず困っています。フラグ回収不足かバグかもわからず…(ゲームは最新版に更新済み)

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    【不具合報告】
    おまけ部屋で、ユリノヴァを操作中にお風呂に入っているとき、サンドラちゃんが2人になってるみたいです。

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    バグかわからないので報告します
    植物園にある人玉の前に植物が生えてきてどうしても触れなくなってしまいました。
    これはもうとることはできないのでしょうか

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    ご報告ありがとうございます、バグでした!
    ver2.00で修正したので、お手数ですが再DLしてお試し下さい。

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    すぐに最新版をDLしておらずver1.07でプレイしていたため、既に修正済でしたら申し訳ございません。
    パラポラ植物園、迷路から管理小屋に向かう途中のマップに入ってすぐ左側にある植物のトラップなのですが、若干上のマスから踏んだところ挟まって動けなくなりました。
    自分の踏んだ角度の問題かとも思ったのですが、念のため報告させていただきます。白旗で脱出可能でした。

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    処刑場、頼み事をする人がいるところから右のマップで木の橋の左上のトラばさみでダメージ受けた後その場からハマってうごけなくなってしまいました

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    最新版でプレイしていますか?
    以前バグの修正があったので、それで直るかもしれません。

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    diemiに力をもらってもスキル一覧に追加されないのですが、何か他に条件がありますでしょうか?
    パッシブも特技も追加されません。
    ゲームの再ダウンロード、最新版ダウンロードを何度か試しましたが直りません。
    普段RPGを遊ぶことがなくゲームの類は不得手でして、なにか見落としがありましたら、どなたでもいいので教えていただきたいです。
    現状とても楽しんでいますが、そろそろ戦力的に厳しくなってきたので解決方法が知りたいです。

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    スキルはアイテム扱いです。
    持ち物の下の方にあるので、そこから使用すると使えるようになります。

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    持ち物からキャラにスキルを使用しても駄目ですか?

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    もらった特技は「持ち物」にあります
    それを選んで使用してください

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    教えてくださりありがとうございます!
    無事クリアできました!

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    魔物一覧表についてです。

    ・「生き地獄」の前
    ・「不安定な魔物」の前
    ・「詩の天使」の後ろ

    のモンスターがわかりません。どこにいるでしょうか。

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    ・「生き地獄」の前の敵は処刑台の周りに遭遇します
    ・「不安定な魔物」は二つありますが、どっちの前も王の古塔にいます
    ・「詩の天使」の後ろの敵は、ストーリーを進めば必ず出会えますので、最後のマップに進んでください

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    本日プレイして解決することができました。
    ありがとうございました!

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    キャラ同士の親密度会話やABCどこまで出しているかなどを見られる画面はどこから行くのでしょうか?
    4人分の個別エンドまで終わらせましたが見落としてしまったのか見つけられないままクリアしてしまいました…

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    宿屋の本棚から見られます。

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    自己解決しました!ベッドの上の本棚だったのですね…完全に見落としていました。
    お騒がせして申し訳ありません。

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    質問したものです。
    コメントの公開に時間差があったので、回答を頂いてるのに自己解決みたいになってしまいましたが
    自己解決コメント投稿をした時はまだ回答を拝見していませんでした。
    上で回答して下さった方どうもありがとうございました!

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    リネの村の「頑丈な木の板」の在り処
    マーズバークの処刑広場・東の階段を上った先の穴の入り方(そもそも入られる?)
    フモイ・ラマの娼館の秘密の通路の外に通じる壁の通り方(そもそも通れる?)

    王の古塔に行く日になっても解決しないので、質問させていただきました。
    もしご存じの方がいらっしゃれば、ご教授お願いいたします。

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    魔物図鑑埋めで二種類だけ埋まっていないものがあります
    【ギュンター】の次
    【貪る布袋】の前
    の2種類です
    知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです

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    情報屋のたまり場で、一番上の情報屋に「二羽の凶鳥について」を聞いてみてください。

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    情報屋のたまり場盲点でした!
    情報ありがとうございます!魔物図鑑が無事埋まりました!

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    娼館の兵士が言う「赤い壺の魔物」はどうしたら遭遇しますか?

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    室内を探索していると、「毒づきの壺」というモンスターが出現します。
    どこかにいるわけではなく、歩いていたら出てきます。

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    娼館の室内にしか現れない敵(ボス敵ではない)なので、室内で遭遇します

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    ただただ最高です。せがわゲーオタクとしては、せがわ氏が出したかったものを全て出したような感じです。えげつないテキスト量(モブのセリフすら毎日変わる)使用するスキルによってカットイン演出が違う、その日その場でしか起きないイベント、本編1:寄り道9のやり込み度、少し高めの戦闘難易度、毎回恒例キャラ別の親密度やエンディング…………
    もうとりあえずありがとうございますとしか言えません。お金渡させてください。

    そしてクワロへ一言。
    私の性癖を歪めやがって、ありがとう、多分一生好きだ。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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