ローグライク要素のある、短編ダンジョン探索RPGです。
戦闘は宝箱から得たカードからモンスターを召喚し、PTを編成して行います。
移動するとエナジー(移動ポイント)を消費します。
エナジーは料理を食べることで回復します。
ショップで売買したり、カードを合成して強化する要素もあります。
カードには属性と種族があります。
合成して同じ属性、種族を集めるとボーナスが発生し、有利になります。
B6F奥到達でクリアです。
<操作>
カーソルキー:移動、選択
Enterキー:決定、調べる、話す
Escapeキー:メニューを開く、キャンセル
F1キー:タイトルへ戻る

タイトル画面

飯を作って回復

個性的なカード

戦闘画面1

戦闘画面2

ポーカー
ゲームポイント
<概要>
ローグライクRPG。
カードからPTを編成して、ダンジョン最奥を目指す。
エナジーは重要。料理を作って回復。
<プレイ時間>
1プレイ2時間程度。
<その他要素>
図鑑収集要素、実績要素有り。
ハードモード、画廊モード、サウンドモード有り(要解放)。
<注意点>
AIイラスト使用。
最も注目してほしい点、力を入れた点
味方モンスターの個性に最も注力しています。
モンスターには人間キャラには無い魅力があると考えています。
(消化するスライム、粘液を出すカエル、爆発する奴、食べられる奴、変身する奴、可愛い亜人など)
更新履歴
2025/09/19:Version 0.5
2025/09/02:Version 0.4
2025/08/09:Version 0.3
2025/07/24:Version 0.2
2025/07/17:Version 0.1(先行プレイ版)
<Version 0.5アップデート内容>
・ポーカーを実装(B3FとB6Fでプレイ可能)
・選択カーソルを追加
・一部の敵の戦闘前に確認コマンド追加
・バランス調整
>最大MPの上昇割合を少し低下
・その他、不具合修正
>ハードモードに関する不具合(マークが消える、戦闘出来ないボスがいる)
>NPCの向きの不具合
[カルドローグ・飯]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
10 11

- DL回数
- プレイ回数
- 制作者
- まんじ
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 640MB
- Version
- 0.5
- 最終更新日
- 2025年9月19日
- お気に入り
- 票4票
- 上記の本体サイズ程度に通信容量がかかりますので、モバイル回線の場合はWi-Fiに切り替えてご利用ください。また回線速度が遅いとゲーム起動までに時間がかかる場合があります。
- セーブデータはお使いのブラウザに保存されます。ブラウザのキャッシュをクリアするとデータが消えてしまうこともありますのでご注意ください。
- RPGツクールやティラノビルダー作品の場合は、仕様上セーブデータ領域がドメイン単位で共有されます。当サイトでプレイする他の同ツール作品と共有されますので、セーブする際は空いている箇所を使用するか、もしくは別のブラウザでプレイするなどで対応してください。
けっこう楽しい。ハードモード難しかった。
レビューありがとうございます。
励みになります。
ハードモード含め、難易度はまだ思案しています。
ハードモードも楽しくクリアできました。
前作よりもかなりボリュームアップです。
レビューありがとうございます!
ハードモードもプレイとのことで嬉しいです。
励みになります。
気づけば夢中でプレイしていました。
操作面はチュートリアルがあるためスムーズに進められ、パーティー編成や装備、イベントを上手く活用すると攻略の自由度が広がります。
さらに高難易度モードやランキング登録制、実績・図鑑の完成など、上級者もやり込み派も楽しめる要素が揃っていました。
エンディングは複数用意されていて楽しめましたが、冒頭にストーリーパートがあれば、物語への没入感がもっと感じられるかも。
個人的にラストがとても好きだったので、主人公の物語の続きが見たくなりました。前作もあるようなので、三作目も期待していいのかな。
レビューありがとうございます!
多彩な攻略方法や、リプレイ性は意識して制作していたので、
各要素に触れて頂いてありがたいです。
ご指摘通り、何か冒頭にシナリオがあってもいいかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。
次回作も制作したいですが、
同じシステムでのRPGはマンネリな気もしていて、何か良いアイデアを考えたいですね。