The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-のイメージ

The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-

少女が世界を救う、ファンタジー系長編RPG

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総合得点
68.8
comment 18 (平均:3.9点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
サードギア
制作サイト
The Ending of Agharta
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
735MB
Version
1.0.5
最終更新日
2024年12月18日
お気に入り
12

The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-のコメント一覧 (コメント数150)

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    作りこまれてて、あれこれやれることも多いんだけど
    ハクスラ厨な自分には、テンポや爽快感が少し物足りなかった

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    大坑道 エリア35のギミックが難解でアダムスのブーツを取得できません!助けて下さい!

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    ご質問ありがとうございます。

    「大坑道 エリア81」(入口のエリア)の 池の中の岩の列と同じルートで エリア81からエリア35へと移動すると、置かれている岩が「アダムスのブーツ」に変化します。

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    サブイベント終了後のユグナとの会話選択肢で
    雑談する(4種)と記載されていますが1種しか聞けないようです

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    ご報告ありがとうございます。
    ユグナの会話イベントについて不具合を確認しましたので、本日の更新で修正対応します。

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    スクショを見れば分かる通り、作り込みとボリュームがとにかくすごいと伝わる作品です。
    一位の名に恥じぬ力作だと圧倒されました。
    ただ、ボリュームが大きすぎるあまりメインストーリー自体は割とテンポが微妙で、物語をとにかく読み進めたい自分にはあまりハマれませんでした。クエストもお使いが多いですし、失礼ながら、とにかく無駄な会話や言い回しが多い気がして・・・。シェラやアカネの性格は好きですが、他は・・。ランダムエンカウントを切って物語だけをひたすら読み進められる様なモードがあってもいいと思いました。

    ただ、バトルと冒険を求める方には間違いなくおすすめな一作です。成長要素豊富なので、ハクスラ好きな人なんかでも楽しめると思います。

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    コメントありがとうございます!

    オープンワールドの都合もありますが、一本道寄りのRPGよりもメインシナリオの密度が薄いというのは、ご指摘の通りかと思います。
    作品のボリュームもありプレイ時間も長くなりがちなので、戦闘をスキップするくらいのモードが選択肢にあっても良かったかもしれなかったですね。

    本作をプレイしていただきありがとうございました!

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    フィールドマップ移動速度を最大に変動させている状態で転送アイテム使ったりして移動すると、町中の移動速度設定を無視して爆速状態になってしまう

    カンラン石を使用して呼び出すイベント時、石は消費されずに残る
    闇のウィスプが出現する洞窟の隠し通路内に壁抜けできてしまう部分がある

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    ご報告ありがとうございます。
    移動速度のバグおよび暗闇の古道の抜け道について、後ほど詳細を調査し、不具合対応いたします。

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    バグ報告です。71の12年前の追憶をクリアすると所持数が2になりリストから消えません。

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    報告ありがとうございます。
    恐らく、-1が +1になってしまっているようですね…

    次の更新で、ワールドマップに出た際にSQ71をクリアしていたらメモを削除する処理をいれたいと思います。

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    マスティバットの一番下のドロップ品が間違っています

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    ご報告ありがとうございます。

    マスティバットのクレスタドロップが《Y21「Flame Creature」》である点は意図した仕様になります。
    (違う点についての報告でしたら、ご指摘いただけると助かります。)

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    あ、すみません。
    上記、制作者コメントで間違いないです。

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    祠6つ目まで進んでの感想です。

    全体的にエンカウント率が高すぎに感じます。
    素材が欲しかったら強制エンカウント使うので
    現状の1/3~1/5ぐらいでいいように思う。

    入手した地図の閲覧を左右キーでスライドできると便利だなと感じた。
    ~島の~を倒せとかそういうクエストが多いので
    違う地図選択したときに手間だと思いました。

    ゲーム自体はバグもなく凄く楽しめてます。

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    終盤までプレイしていただき、大変嬉しいです。

    エンカウント率については、あまりエンカウントせずに奥まで進んでしまうとレベル(特にクラスレベル)不足で詰まりやすい点から、現在の値に設定していました。
    エンカウント率の調整が可能なアイテムが終盤でしか入手できないため、早めにエンカウント率を調整できる機能が導入できないか検討してみます。

    地図のスライド機能については、確かにあると便利だと思いました。
    技術的に厄介な部分が多いため、実装には時間が掛かるかもしれませんが、前向きに検討してみます。

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    謎の地下施設で砂漠の駐屯地で衰弱している男に話し掛けているのに127番の個所でアルケミーリストEXが手に入りません。

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    すいません。奥でイベント後に取得できました。

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    ご報告ありがとうございます。
    本日中に調査し、不具合であれば次回修正します。

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    いいゲームだった
    終盤のストーリーが良い
    ゲーム自体は丁寧にイベント回収していくと難易度が下がっていく仕様なので色々すっ飛ばして先に進むと辛くなる印象
    個人的にはノーマルで難しくなかったけど自由度が高いから適当に進める人ほど難しく感じそう

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    コメントありがとうございます!
    ストーリー面を評価いただき、とても嬉しいです。

    体感の難易度については、自由度が高い分プレイスタイルや進め方次第なところがあるかもしれませんね…
    今後、気をつけていきたいと思います。

    最後までプレイしていただき、ありがとうございました!

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    自由度が高いのはシナリオの進め方のみ。
    バトルに関してはかなり難しく難易度NOMALでもwikiを見て作者の想定するビルドにしないと雑魚戦ですら満足に戦えない。
    ボスだけでなく雑魚も属性耐性がガッチガチで稼ぎが非常に行いづらく全体を通して快適なゲーム体験とは程遠い作品な印象。
    シナリオとシステムはそれなりだがグラフィックや音楽などはもう少し頑張ってほしかった。
    特にグラフィックはMZのデフォルトなのですごくチープ。
    有料素材でクオリティの高いものがいくらでもあるので世界観を大事にするならそこはこだわってほしかった。
    タルやツボなどはほぼ会話イベントでド○クエみたいにアイテムなどが手に入る事はないので興味ない人にはリターンが無く極端だと感じた。

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    コメントありがとうございます。

    特に演出面のご指摘について、今後の制作の参考にいたします。
    本作をプレイしていただきありがとうございました。

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    エネミー図鑑、通常67の出現場所、サブクエ54の開始方法、サブクエ71の報告先を教えて下さい。

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    ご報告ありがとうございます。

    通常種No.76は、「高原の宿場」の南に位置する「ランダース山脈」や「閉ざされし森」に出現するブラッディナイト種になります。

    SQの件については、不具合であることを確認しました。申し訳ありません。
    一定以上ゲームを進めた場合、SQ54 SQ71の処理に問題が発生する不具合がありましたので
    Ver1.0.5にて修正します。
    SQ54は彗星荘でメイドに話し掛けることで開始でき、SQ71は「森の廃村」でジオラドに話し掛けて達成となります。

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    面白いフリーゲームには、何かしら突き抜けた要素があると思っている。それらの多くは、雰囲気やグラフィックが優れていたり戦闘システムが奇抜だったりするものだが、この作品は「作り込み」が突き抜けている珍しいタイプの作品だ。
    (長文ですみません。)

    まず、タルとかツボを調べるとキャラクターがしゃべる。
    これだけだと普通に聞こえるかもしれないが、このゲームではツボが4個並んでいたら全部違う会話イベントが用意されている。これが1つの町の中しか操作できない短編RPGならばわかる。だが、この作品では拠点は30を超えるしダンジョンも20以上はある。
    これは製作者が狂ってるとしか形容できない(褒め言葉です)

    次に、オプションの項目数がおかしい。大体ツクールゲーのオプションなんて音量調節とダッシュくらいしかないのだが、これも30項目くらいある。
    しかも無駄に多いわけではなく、これ変えられるのかな?と思うところが設定で変えられるのが嬉しい。

    そしてシステムUIの作り込みは圧巻の一言。
    例えば依頼主やシナリオ進行のNPCにフキダシが出る。スキルの表示/非表示が個別にできる。ヘルプはもちろん充実している等々。
    あと他の方も触れているが、攻撃した属性の耐性が次のターンからわかる。個人的にはファストトラベルのショートカットボタンも嬉しい。

    ストーリーは序盤は順当な感じだが、中盤以降は思わぬ仕掛けと展開の連続で正直驚いた。
    この仕掛け、説明されてみるとツボとかタルとかの会話の端々に、そう思わせる要素が隠れていることがあったので感心した。あの膨大な会話イベントに大きな意味があったのである。
    またキャラについてだが、サムい発言やイタい発言をするキャラクターが非常に少ない。これもかなり有難かった。
    反面、尖ったキャラクターがいるわけでもないのだが、キャラゲーではないのでその方が遊びやすい。
    それと複雑な設定の割に投げっぱなしにせず、作品内で全て説明しきっているのが非常に高評価。明かされないだろうと思っていた謎の部分が終盤の回想で一気に明かされたのには感動を覚えた。
    まぁ、それは裏を返せば続編を出す余地すらないということでもあるが、それはもう仕方ない。

    戦闘も遊びやすい。クラスとスキルが多いところに難点もあるが、後から振り返るとあれくらいあって正解だと感じた。
    特に、後から追加クラスは新たな遊び方を提供してくれるので楽しい。

    色々書いてしまったが、書きたくなるほどには面白いフリーゲームだった。
    ここ3年では個人的には一番。人生を通してみても、そうそうないレベル。
    とにかく、他作品にはない狂い方をしている作品なので、合う合わないはあれども最高の作品だった。

    ※Normalで、ぶっ通しで55時間も遊んでクリアしてしまったが、エンドコンテンツもあるようなのでもう少し遊ぶことにする。

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    レビューありがとうございます!
    UIからストーリーまで たくさん褒めていただき、大変嬉しいです!

    後半のストーリーを評価してくださることも、とても嬉しいです。
    エンドコンテンツもお楽しみいただけるとのことで、是非最後まで楽しんでいただければと思います!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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