The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-のイメージ

The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-

少女が世界を救う、ファンタジー系長編RPG

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総合得点
82.9
comment 54 (平均:4.2点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
サードギア
制作サイト
The Ending of Agharta
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
715MB
Version
1.1.7a
最終更新日
2025年1月23日
お気に入り
36

The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-のコメント一覧 (コメント数673)

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    バグ報告です
    見透かしのオーブを使って人形師の家に行くと船が大陸の上に出現します。

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    平原南の洞窟と呼ばれるダンジョンがあるようですが、

    その手前にあると思わる、緑色の5つの宝箱。

    1つずつ確認すると、音が鳴る仕組みのようですが、

    順番に開くと主人公が「なんか変な音がしたよ?触らない方がいいかも」振り出しに戻る厄介。

    攻略ウィキペディアには情報が載っておらず。 鍵も見つからず。

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    「触らないほうがいいかも」と発言している通りですが、これをクリアすることを目的としたイベントが後に発生します。

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    エメラルドロッドExの錬成に必要な素材の設定にミスがあるようです。
    ゲーム内ではエメラルドロッド、トパーズ×2、雷光殻、クリアフェザーとなっていますが、
    wikiに記載されているレシピではエメラルドロッド、エメラルド×2、クリアフェザーとなっています。
    おそらくwiki側のほうが正しいと思われるので報告させていただきます。

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    ご報告ありがとうございます。
    トパーズロッドExおよびエメラルドロッドExの素材指定に誤りがあることを確認しましたので、次回の更新にてWIKIと同様の内容に修正します。

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    難易度ノーマルでトゥルーエンドまで見ました。
    達成率は93%

    良かった点

    ・ワールド
    セミオープンワールドのフィールドで矛盾なくストーリーが進められており感嘆しました。

    ・ストーリー
    ファンタジーと見せかけて実はSFという、よくあると言えばよくある設定ですが
    その系統の別作品と比較しても、見劣りしない素晴らしいストーリーだったと思います。

    ・育成の楽しさ
    メインクラス・サブクラスともに大量にあり、育成が楽しいと思います。
    こちらのレベルが上がると、入手EXPが減っていく仕様なのですが
    クラス育成のためのEXPは減らない仕様のため、クラス選択を間違ったかな?と感じても
    比較的簡単にリカバリーできるのも、よく考えられていると思いました。


    残念な点

    ・一部の主人公のセリフ
    主人公は少女なので仕方ない面もあるかと思いますが
    ピンチの際に「どうしよう……」的なセリフを吐くことが多く目についてしまいます。
    冒険前半ならわかりますが、後半でも頻繁に目に付くため
    主人公の精神的な成長を表現する邪魔になっているように感じました。

    ・クエストの解法
    若干、算数要素が多すぎるかな……と。
    作者様によるWikiも充実しているので大きな問題ではないと感じますが
    人によっては気になるかと思います。


    総評
    異常なまでの作りこみに感嘆しました。
    フリーゲームを遊ぶのは久しぶりで、この作品も友人に勧められてプレイしたのですが
    そこらの商業作品よりよほど楽しめました。
    作者様に感謝いたします。

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    Ver1.1.7達成率100%+冥府70層までクリア。楽しませていただきました。
    以下進行に支障はない程度の意図せぬ動作やフラグ系の発言やらなんやら報告。
    ・ゼノスタジアムにて、挑戦しようとしてやっぱりやめるを選択すると、スタジアムの試合を行わない限り外に出てもアイテム封印が(ハンデ戦の場合はHPMP半減も)永続する。
    ・うろ覚えですが、最後の祠クリア後のアリスとの会話にてFECTの位置の話が出た際、既に飛行船を持っていても「私たちには空を飛ぶ手段がない~」という発言をシルヴィがする。
    ・彗星荘地下にてギルドマスターVとの戦闘イベントが終了しても、2階のメイドがギルドマスターは地下にいる発言をする。
    ・GQ43のボス討伐後のイベント終了後、報告前に雪かぶりの小屋を訪れても入れない+皆の発言がイベント前と変わらない。→どちらも仕様でしたらすみません。
    ・ティナ関連のイベント終了後も、北限岬の墓を調べた時の発言が変わらない。

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    最後までプレイしていただき、ありがとうございました。
    楽しんでいただけたとのこと 大変嬉しいです。

    不具合や発言内容についての報告も大変助かります。早速確認してみます。

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    名もなき隠れ泉の宝箱のナンバーを入れようとしたらエラーが発生しました.
    this._number.cramp is not a function
    と出ます

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    ご報告ありがとうございます。
    名もなき隠れ泉の宝箱にて、直前の状況に応じて 稀にエラーが表示されてしまうことを確認しました。
    今夜 更新を掛けますので、その際に修正します。

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    不具合ではあるので報告
    アレドの町役場右の窓と窓の間縦2マス歩けます

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    ご報告ありがとうございます。
    2マスだけ壁に入れる箇所がある点 確認できましたので、次回更新にて修正します。
    (更新後 移動不能になるため、壁の中でセーブしないようにだけ ご注意いただければと思います。)

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    進行に関わりない軽微な不具合あったので報告します。 1つ目、コバルト操作時のゲルザー隊長のセリフ「そしてこの状況を作るを片棒を」ですが「作るを」の「を」がミスだと思われます。2つ目、モンスター博士の雑談全4種が全3種しかありません。3つ目、エルビア中央マリア公園西側入口下に見えないオブジェクトがあり通行不能。4つ目、砂漠の謎の施設に入り歩いて5歩目左右に見えないオブジェクトがあり通行不能。以上4点になります。最新バージョンではないので直っていたらすいません。

    軽微な不具合もう1つありました。闘技場のミラーシールド入手時のアイコンが大型盾ではなく小型盾になっています。

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    多数のご報告、誠にありがとうございます。
    誤表記や見えない壁等の 5点の不具合について、次回更新にて修正します。

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    2週目を楽しんでいます。シェラで初期カミノツカイ/セイントスター30レベルの後、プリースト/エンハンサーにチェンジしました。順調ににレベルアップして回復スキルを獲得しましたが、回復が全くできません。そもそもスキル→回復で文字が白転しません。全くの無反応です。Ver.1.17です。

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    ご報告ありがとうございます。
    また、2周目を遊んでいただけているとのこと、大変嬉しいです。

    本件、回復スキルのコマンドは選択できるがスキルがグレー表示で選択できないということでしょうか。
    すみませんが原因を特定したいので、何点か確認させてください。
    ①カミノツカイの時点では、回復スキルを使用できたか
    ②プリースト/エンハンサーでなければ、使用できるか
    ③回復スキルが使用不可の状態になっていないか(アゲートイヤリングを装備している等)

    また セーブデータを下記問い合わせ用アドレスに送付いただければ、こちらで より詳細な原因を調査します。
    (お手数であれば、送付いただかなくても大丈夫です。)
    unsuperx★gmail.com (★→@)

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    早々のご返信に感謝です。アゲートイヤリングを装着しておりました。申し訳ございませんでした。
    他を装着した場合は全く問題は生じません。

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    ご確認いただきありがとうございます。
    アゲートイヤリングが原因とのこと、了解しました。
    お気になさらず、今後もプレイいただければと思います。

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    グレイトゴーレムがどこにいるかわからない 誰か教えてください

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    ご質問ありがとうございます。
    グレイトゴーレムは他のクレイゴーレム種と同様、「ピュレンゲルの森 南部」に25%の確率で出現します。
    (Lv4エネミーのため、祠は6つクリアしている必要があります。)

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    74白狼75フロストドラゴンは,どの辺にいるんですか。

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    ご質問ありがとうございます。
    両方共、セシア周辺の雪原地帯に出現します。

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    スキルブックの誤表記と思われる箇所の報告です。

    ・イニシエーターの「Liquid Ball」がスキルブックでは「Water Ball」という名前になっている。

    ・「ブラッディア 概要」の項目内で固有スキル名が「ドレインストーム」ではなく「ペインフルネス」と表記されている。

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    ご報告ありがとうございます。
    2点、次回更新にて修正します。

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    難易度ハードで100%クリア、とても面白かったです。

    良かった点
    ・ボリューム
    まずなんといってもこれでメイン・サブ・ギルドの各種クエスト、豊富な収集要素と実績、全てを遊びつくすためにはガッツリ腰を据えて挑む必要がある大ボリュームで100%クリアの感動と満足度もひとしおだった。

    ・ストーリーと世界観
    ファンタジーとSFが上手く混ざったストーリーと世界観は読み物としても面白かった。
    半オープンワールドの世界で祠を巡る順番も自由なため自分の判断であちこちに行くことができ行く先々でイベントが発生するので「冒険している感」を存分に味わうことができた。
    また非常に細かいところまでテキストが用意されており様々なオブジェクトや開いた後の宝箱にもテキストがあるのは驚いた。

    ・パーティ構築の自由度
    多様なメインクラスとサブクラス、装備とクレスタの組み合わせによって十人十色なパーティ構築が可能で無数の選択肢の中から自分だけの最強ビルドを追い求めるのが楽しかった。

    痒い所に手が届くUIと便利機能
    オプションが細かく設定でき自分好みの設定に変更できるうえ使わないスキルは非表示にできるなどUIが非常に優れていた。
    ワールドマップでは望遠機能や即エンカ機能、出現するエネミー表示など便利な機能もありがたかった。

    ・充実した攻略情報
    公式攻略wikiやゲーム内のHELPや実績部屋という攻略情報や攻略のヒントが充実しており攻略に詰まってもそれらに頼れば基本的になんとかなるのがありがたかった。
    無数にある収集要素も実績部屋にヒントが用意されており「ちゃんと収集しきれる収集要素」「やり込み切れるやり込み要素」となっているのが良かった。


    気になった点
    ・錬成できない錬成品
    錬成に必要な素材の入手方法が不明、そもそも素材を落とす敵が出現しないなどの理由で錬成レシピを手に入れた時点では錬成できない装備品が多数あった。
    6章をクリアしたあたりから敵のドロップ品が更新され錬成できるものが一気に増えるのだがそれまでは錬成できないレシピを眺めるだけでやきもきすることがあった。

    ・キャラ付けが薄味
    不快感を覚えるキャラや極端なヘイトキャラがいなかったのは良かった反面、良い意味でアクの強いキャラやインパクトのあるキャラも少なかった。
    みんな良い子みんな優等生といった感じのキャラ付けが少々物足りなく感じてしまった。

    ・クラス育成の仕様
    本作のゲームシステム的に様々なクラスを幅広く成長させるのが強くなるコツで育成の面白さでもあるだが、逆に1つのクラスを延々と使い続けていると成長面で損をするという仕様が気になった。
    つまり「わけあってガンナーを使い続けたいけどクラスLVがカンストしたら別のクラスに切り替えないとクラス経験値が無駄になる」といったジレンマが発生した。

    長々と駄文を失礼しました。素晴らしい作品をありがとうございました。

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    シナリオがよかったので最後まで楽しめました。
    大規模RPGらしく、規模感の大きいストーリーだが世界を救って終わってくれるのがイイ
    でも、トゥルーエンドよりノーマルエンド(ED1の方)が好きかな 終わり方が綺麗なんだよねー

    あとパムのドーヴァの話いいっすね。サブイベントとして完成度が高いので。

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    不具合報告です。
    北部回廊 南口に入ると毎回Errorが出てしまいます。
    修正よろしくお願いします。

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    ご報告ありがとうございます。
    こちらでもVer1.1.6dのブラウザ版で同様の操作を試してみましたが、エラーを確認することができませんでした。
    お手数ですが、問題の特定のため どのようなエラーが表示されているかを教えていただけますと助かります。

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    Error
    RangeError:byteOffset cannnot be negative
    です

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    情報提供ありがとうございます。
    そちらのエラーについて調べましたところ、ツクールMZ製のゲームをスマートフォンOSでプレイした場合に稀に出現するエラーのようです。
    (ツクールMZとブラウザアプリの相性の問題に近いです。)

    恐らくですが、以前に北部回廊のデータを読み込んだ際に 通信状況やメモリ等の影響で破損したファイルがキャッシュに入ってしまったことが原因と思われます。
    申し訳ありませんが ゲームデータそのものの問題ではないため、こちらで対処することが難しいです。

    対処法ですが、セーブデータを出力してバックアップを取った上で、ブラウザのキャッシュを削除したり、別のブラウザアプリで本作を立ち上げてセーブデータをインポートしてプレイすることで解決する可能性があります。

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    返信ありがとうございます。
    色々試してみましたが、Errorが直りませんでした。残念。
    北部回廊に行かないとストーリーが進められないかどうかを教えていただけると幸いです。

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    お力になれず申し訳ありません‥‥
    北部回廊には、緑クレスタが1つあるのみですので、特にイベント進行には影響はありません。

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    イベント進行に関係ないんですか!?それが聞けただけで満足です(*´꒳`*)よかった
    サードギアさんが謝ることじゃないですよ(´・ω・`)これからも頑張ってくださいね

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    ヘヴィロックをドロップする敵ってどこで戦えますか?

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    ご質問ありがとうございます。
    ルルガーナ半島の東側にある、ダンダライアス島(岩場の島)で出現するロックドラゴンがドロップします。

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    ver1.1.6dになってから、航海にてエラー進行不能

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    トゥルーエンドでクリアまでプレイ。
    良いエンディングだった。

    カジノ行きたさに船を求めて大陸について直行での漁村でのバトルが一番の思い出。
    ノーマルでやってたのでそんなに苦戦せず全体的に快適プレイだったのですが、あそこはかなりギリギリで何度も死にました。実に絶妙なバランスだった。アルケミスト万歳コスパ的な意味で。
    カジノについてからはアルケミスト信仰が更に進行、その後はドラゴフォースに出会って完全に運ゲーに。
    楽しかったし快適だったけど何か間違えた気がしなくもない。
    ただ、ダメージ1万とか出せてないので普通に戦ってたらもしかしてもっと楽だったのかも?

    マップ上での宝探しも面白かったです。

    ちなみに歪曲の回廊突破後にクリアに向かったので、ラスダンの敵も大したことないし多分余裕だろうと適当にラスボスに挑んだら一度負けましたw

    内容をある程度忘れた1年後くらいに普通の攻撃手段を使ってもう一度プレイしてみようと思います。
    楽しいゲームをありがとうございました!

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    最新バージョンではないので直っていたらすいませんがランダムブーストが味方単体になっていて味方にかけれるのですが味方にかけると味方にはかからず使用者の能力が上がります。

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    ご報告ありがとうございます。
    問題を確認しましたので、次回更新にて修正します。

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    【TypeError this.getSelectedSkill is not a functionの不具合について】
    問題箇所を特定しましたので、現在早急に更新(v1.1.6d)を掛けております。
    ご不便をお掛けして大変申し訳ありません。

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    2025/1/17 ver1.1.6cにて、4キーで即エンカウントすると、"TypeError this.getSelectedSkill is not a function"が発生する。

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    大変申し訳ありません。
    現在、早急にご報告いただいたバグを修正した版への更新(v1.1.6d)を掛けております。
    数時間後に再DL/再プレイしていただけますでしょうか。

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    私もゲームを1.1.6cをDLして始めさせていただいたのですが、最初の戦闘でエラー落ちしました。
    下コメントの方と同様、「TypeError」の表記が出ていましたので報告させていただきます。

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    大変申し訳ありません。
    現在、早急にバグを修正した更新版への更新(v1.1.6d)を掛けております。
    数時間後に再DLいただけたらと思います。

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    エンカするとtype errorがでる

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    ご不便をお掛けして大変申し訳ありません。
    問題箇所を特定しましたので、現在早急にバグを修正した更新版への更新(v1.1.6d)を掛けております。
    直近で大きなバグの修正はありませんので、しばらく旧版でプレイしていただくか数時間後に更新対応をお願いします。

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    v114cからv116cにバージョンアップしたのですが
    戦闘に入った瞬間に必ずエラーが出てプレイできなくなりました
    DL版です
    「TypeError
    this.getSelectedSkill is not a function」

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    ご不便をお掛けして大変申し訳ありません。
    問題箇所を特定しましたので、現在早急に更新(v1.1.6d)を掛けております。
    直近で大きなバグの修正はありませんので、しばらく旧版でプレイしていただくか数時間後に更新対応いただけますでしょうか。

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    お忙しいところすみません、バグ(?)報告です。
    モンスター図鑑のゴーレムの欄、討伐数が2倍になってしまいます。
    即死攻撃で倒していることが関係しているかも…?修正お願いします。

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    ご報告ありがとうございます。
    検証が必要な不具合と思われるため、対応に時間が掛かるかもしれません。
    原因が特定でき次第、修正対応します。

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    バグ?ではないかもしれませんがギルドクエ36のボスを倒してヴェルナカーム号に行ってもイルが居ません。モストンに話すとイルさんに会って行ってくださいとの会話ありますが居ませんでした。ギルドに報告したらイルが船内に現れました。

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    ご報告ありがとうございます。
    イルの出現条件はGQ36報告後のため、完了→報告までの間 モストンの発言が矛盾してしまう問題を確認しました。
    報告前のモストンのセリフを修正します。

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    SQ34:アイテム交換会でまだ何も交換していない状態で海竜の逆鱗→フルポーションと選択した場合、鍵とクレスタをまだ受け取っていないのに「朽ちかけた鍵とクレスタは既に渡したから」という会話が表示されます。

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    ご報告ありがとうございます。
    ご指摘の問題を確認しました。次回更新にて修正します。
    状況と異なる発言が表示されてしまっていますが、特にサブクエストの進行への不具合はありませんので、そのまま進めていただいて問題はありません。

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    旧地下水路にて、小船に乗った状態で帰還の書を使用すると船ごとワープする不具合を確認。

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    ご報告ありがとうございます。
    これは、完全に盲点でした‥‥
    小舟に乗っている間は帰還できないように次回更新にて修正します。

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    「RNo.68:王国兵士防具 上巻」を習得した時のメッセージで「ロイヤルメイル」という名前が表示されますが、正しくは「ロイヤルコート」だと思われます。

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    ご報告ありがとうございます。
    ご指摘の通り、ロイヤルコートの誤記のため次回更新にて修正します。

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    意図していなさそうな挙動の報告です。
    SCCのモンスター素材屋で買える「天狗の風羽」が買価<売価の状態になっています。

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    ご報告ありがとうございます。
    天狗の風羽の買価を200kaneにする形で、次回更新にて修正します。

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    楽しくプレイしています!
    カジノについて質問ですが、スロットは目押し可能なのですか?
    交換品のレートで高いものがあるのですが、スロット以外のゲームだと稼げなさそうなので気になりました!

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    ご質問ありがとうございます。
    目押しの件ですが、ある程度「このタイミングで押すことで 特定のマークが出やすい」というのはシステム上ある可能性が高いのですが、狙えるかというと正直微妙なところだと思います。

    低額の景品はカジノでしか入手できないものが多い一方、高額商品はkaneで購入できるものが大半のため 所持金に余裕ができる終盤に回してしまうのも手かとは思います。

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    なるほど!
    そういうことでしたら後回しにしようかと思います
    返信いただきありがとうございます!

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    バグ?報告ですがキソン砦9つの謎解きの先にある帰還の書のアイコンですが緑色ではなく紫色になってます。大事なもので何回でも使える帰還の書なのかと思いましたが大事な物には無く通常の帰還の書が1つ増えてました。

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    ご報告ありがとうございます。
    すみません。アイコンの指定が間違っていました。
    通常の「帰還の書」の入手になります。

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    ゲームを始めようとするとDataError: Failed to read large IndexedDB valueこれが出てきてゲームを開始できません。

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    ご連絡ありがとうございます。
    (こちらレビューのスレッドなので質問スレッドの方に移行できないか、運営に掛け合ってみます。)

    「DataError: Failed to read large IndexedDB value」について、いままで見たことがないエラーであったため詳細を調べてみました。

    上記エラーですが、恐らくブラウザ環境によるもので 大きいデータが扱えない環境になっている場合に発生するエラーのようです。
    環境依存のエラーのため、こちらで詳細な原因を特定することが難しいのですが、別のブラウザを使用したりキャッシュのクリアをすることで解決する可能性があるそうです。

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    なおりませんでした、、、1周間前くらいからこのゲームをやっていて、ゲームをプレイできなくなったことはなくて、王都編で戦っている最中に急にカクついてフリーズしたんですけど、これと何か関係はありますか?

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    王都編でエラーが発生しているということですね。
    王都編では 他よりも大きい音楽ファイルをBGMとして使用する箇所があるため、これがブラウザで読み込めていない可能性がありますね‥‥
    一旦、音楽ファイルの縮小を試してみます。
    今日の深夜に更新を掛けますので、明日の朝以降に再度プレイしてご確認いただけると助かります。

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    アップデートされたあともう一度やってみたのですが、やっぱりゲームを始められなかったので最終手段でデータを消したら始められました!さらにエクスポートしていたので、インポートのおかげで王都編戦闘前から始められました!!!

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    バグ報告です。まだver115ですがフィールドランにて開始後兵士に話して終了しないを選ぶと時間はカウントダウンしていますが一切の操作を受け付けなくなります。あと、森の廃村にいるジオラドに話してもう一度回想を見た後にそこのマップと隣のマップのオブジェクトを無視して移動可能になっています。外に出ると戻りました。

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    ご報告ありがとうございます。
    2件、不具合を確認しましたので次回更新にて修正します。

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    内容他は他の人が語ってるからソレ以外

    何が良いって即エンカをボタンに割り振れる事
    往復しなくて良い、全てのRPGで採用されろって思う位便利で楽
    ノーマルしか触ってないけど難易度でのドロップ率やらの救済も便利な筈

    地上絵以外いけるいけるw

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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