The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-のイメージ

The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-

少女が世界を救う、ファンタジー系長編RPG

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総合得点
86.0
comment 77 (平均:4.3点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
サードギア
制作サイト
The Ending of Agharta
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
715MB
Version
1.2.9e
最終更新日
2025年6月15日
お気に入り
58

The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-のコメント一覧 (コメント数1006)

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    veryhardで62時間。ついに100%達成しました。
    気がついたらアップデートで移動速度もさらに早くなり、グラフィックも綺麗になってしまいました。

    個人的には昔のグラフィックが好きだったので昔のグラフィックにするモードも欲しかったな、という点が少し悔やまれますが...

    素晴らしいとしか言いようがないです。最高です。私の期末テストが詰んだ点を除けば。

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    キソン砦の鍵がかかっている扉の鍵はどこにあるのでしょうか?
    ソルトロン島のどこかにあるようなのですが。

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    「大坑道 エリア19」のマップ右上の宝箱の中にあります。

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    達成率が100%に出来ません、99.80%です。。。GQ45ってどうすれば完了になりますか?
    ギルド受付に報告しても受注しているクエストがないといわれます。
    SQ90は達成済みなのでGQ45の達成条件を満たしているとは思うのですが。。

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    ご報告ありがとうございます。
    特定の状況下で、GQ45が完了報告できなくなる問題を確認しました。
    最新版(Ver1.2.9e)にて完了報告ができるように修正しましたので、ご確認いただければと思います。

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    返信ありがとうございます
    最新版にしたら100%達成できました

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    キソン砦の石像の合言葉はなんでしょうか?

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    GQ15で使用した「カカルモ」が答えになります。
    最初に調べた際の攻略メモ(Help)についての言及がある通り、攻略メモに記載があります。

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    返信ありがとうございました。

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    海浜ブドウとマーガレットの最大所持数が98個になっています。

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    ご報告ありがとうございます。
    調査しましたところ、アイテムの所有数に同じIDの武器や防具をカウントしてしまうことで、所持数上限が98以下になるケースがあることを確認しました。

    バグの原因を特定しましたので、次回更新にて修正します。

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    スキルブックめっちゃ参考にしました。スキル関連でも細かいですが気づいたこと書かせてください。16個あります。

    ①サムライ 燕返し
    →戦闘画面(=スキル画面)ではダメージ倍率「1.0~4.0」と記載されているが、
    スキルブックの計算式「1.0+N*0.2(Nの最大値:25)」であれば「1.0~6.0」の範囲になりそう。

    ②ウィザード メガパクト
    →スキルブックで「A=75」となっているがおそらく「A=50」の誤記。
    同じくソーサラーのメガエッジズ・メガバレトズ・メガパクトズも「A=75」になっている。

    ③アルケミスト ワイドパナセナ
    →スキルブックと戦闘画面とで回復量に違いあり。前者が「20%」で後者が「40%」。

    ④イニシエイター バブルストーム・ブリザディアフレア
    →全体攻撃だがスキルブックで対象が「敵1体」と表記。
    また、シャドウとブロッカーの範囲デバフ系スキル全般も「敵1体」になっている。

    ⑤ペネトレイター 飛竜槍
    →成功率の「90%」が戦闘画面だと記載なし。
    (関係ないですが、成功率と命中率は違うようなので、どこかにその旨説明があると親切だと思いました。)

    ⑥ペネトレイター グングニル
    →スキルブックで「AGI補正+2000」と記載あるも使ってみると補正なし。

    ⑦ニンジャ 手裏剣乱舞
    →戦闘画面でのダメージ倍率が「HPMAX依存」ではなく別のものになっている。

    ⑧レンジャー スモーク
    →スキルブックと戦闘画面とで効果の確率に違いあり。前者が「100%」で後者が「75%」。

    ⑨レンジャー メガウィクスズ
    →習得レベル27がスキルブックで「24」になっている。また、戦闘画面の方で対象が「敵1体」と誤記。

    ⑩レンジャー メガコフュンズ
    →スキルブック記載の効果が「混乱」ではなく「疲労」になっている。

    ⑪ルーンメイジ Othel(オセル)
    →RC上昇効果の計算は「切り上げ」のようだが、戦闘画面では「切り捨て」と表記。

    ⑫アリスメティク イーブンディバイド
    →スキルブックにのみ記載ある「100%強化解除」効果が実際の戦闘では不発。

    ⑬アリスメティク テトラバースト
    →戦闘画面で「4回攻撃」の記載なし。

    ⑭グロリア インダクション
    →スキルブックと戦闘画面とで狙われ率の違いあり。前者が「+500%」で後者が「+200%」。

    ⑮グロリア 魔閃乱舞
    →スキルブック記載の計算例に誤りあり。「N=1.5」ではなく「分母の値が1.5」になりそう。

    ⑯プリーストパッシブ ★リスクマネージャー
    →確証はないが「狙われ率-99%」効果が逆にプラスになっているように感じる。一応確認してみてください。

    以上です。(私が間違えていたらその時は失敬)

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    たくさんの不具合報告ありがとうございます!
    1つ前のコメントと合わせて、それぞれ確認して修正しておきます。

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    コメ欄穢してしまって申し訳ない、地道な作業と存じますが頑張ってください。
    ゲーム本当に楽しませていただきました!

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    たくさん遊んだので些細な表記ミス等を幾つか見つけました。一応報告いたします!

    ・R37 リザレクション
    →装備画面での回復量表記が「70%」ではなく「50%」回復になっています。

    ・Y47 飛竜系クレスタ
    →装着しても補助スキル「エアダッシュ」がスキル画面に表示されないっぽいです。

    ・胴装備 フォーチュンルーラー
    →使用可能な技「フルアブソーバ」が装備画面から見ると「フルアブソーブ」になっています。

    ・頭装備 賢者のサークレット
    →開放済みの宝箱に話しかけたとき、「魔法による会心を狙いやすくする装備だな」とキャラがコメントしますが、
    効果を確認したところそのような記載はなく「魔法回避率」の間違いかも?です。

    ・アクセサリ ミスリルリング
    →「ATK・MAT属性耐性40%」との記載ですが「弱体耐性」の誤記でしょうか。

    ・サブクエスト35 クリア後会話
    →休憩中のメイドさんのセリフ「私もメイドになりたかったらいつでも声を掛けてね」で、おそらく「私」は「あなた」の間違いかと。

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    難易度ベリハで210時間プレイ。
    作り込みが深いうえに動作の安定感もあり、思っていた時間の倍遊べました。

    裏ボスとの戦いの興奮が冷めやらない状態でレビューを書いています。

    まず、「しっかりとしたメインストーリーを実装」と宣伝してるだけあって筋の通った面白いシナリオでした。
    敵キャラも記号的でなく心を感じられるのが良いです。

    ゲームに関しては、探索自由度の高さが凄いです。
    どれだけ自由かというと、例えば「通行証入手イベントを後回しにして海路で迂回」とかいう、RPGの掟破りみたいなことができます。
    マップの規模が本当にオープンワールドなため地理を覚えるまでが大変でした。

    戦闘はHPとMPの水準が比較的低めな印象。
    自分は序盤から中盤にかけて強敵にめっちゃしばかれました。

    ありがちな「格上相手に永遠に回復し続けてちまちま削る作戦」が取りづらく、
    (回復を駆使しつつも)様々なクラスのスキルを組み合わせて戦える絶妙なゲームバランスになっています。

    また、非常にたくさんのスキルを覚えるので、オプションで表示列数を変えたり、不要なスキルの非表示設定ができたりするのは親切だと思いました。

    親切といえば、「4」キーの強制エンカウントボタンも便利で、NPCに教えてもらってからは多用していましたね。

    最後に、これからプレイする方へ。
    紙とペン(と電卓)を手元に置いてプレイすることをおすすめします。謎解きムッズいです。

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    SQ89:錬成道マスターへの道 クエストが進みません。
    VOL10のフォイズ孤児院地下に本棚があると攻略サイトに書いて
    ありますが存在しません。何故でしょうか?

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    追記
    正面からは入れなかったので実績部屋から孤児院の地下に入りました。

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    失礼しました。WIKIの記載が間違っていました。
    正しくは「フォイズ孤児院 隠し部屋」になります。

    「フォイズ孤児院 隠し部屋」に入るためには、SQ59のクリア後に「竜人の小屋」でドラグアに話し掛けて「困っていることは?」を選択してから始まる、エムリ関連のイベントを完了させる必要があります。

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    クエスト、無事に完了しました。
    返信ありがとうございました。

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    最後まで文字通り隅々まで楽しめました。
    私が特に気に入ったのは作りこみの多さです。街中を調べるにしても本当に想像の何倍も作りこまれてて驚きました。
    会話パートでキャラごとにいくつもセリフが用意されているまではまだ分かりますが、棚のものを調べるにしても何度か調べると別のセリフを用意されていたり、NPCの雑談が何種類もあってさり気なくゲームのヒントや物語の考察に繋がるような話が出てきたり、アイテムを取ったあとの宝箱に対する感想のセリフまで、…と、とにかくいろんな箇所にネタが仕込まれていて面白かったです。探索しながらじっくり遊ぶのが好きな人はハマると思います。

    ゲームバランスもとても良いと思いました。私はとにかくレベルを上げるのが好きで毎回上げすぎというくらい上げてしまうので、そういうプレイングだと大体最後にはぬるげーにしてしまうのですが、このゲームは最後まで手ごたえ十分でした。

    あと個人的に良くないと感じた点を敢えてあげるなら、クラスの解放くらいでしょうか。物語が終盤に差し掛かってきて、キャラごとの戦術がある程度固まってきたところに何の変哲もないサブクエストなどから急にクラスが追加されるということが何度かあって、それ今くるかあ…ということがありました。ニンジャとかターボとかルーンとか、個性的で面白そうなクラスなのですがね。サブクエストを受け取るタイミング次第というのはありますが序盤~中盤にきてくれてたら絶対もっと楽しめていたなあと少し後悔しました。

    それ以外は特にいう事が無いくらい素晴らしいゲームだったと思います。

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    製作者様、いつも楽しく遊ばせて頂いていただきありがとうございます。

    私は現在物語の終盤をプレイさせて頂いているのですが、GQ45が出現せずに行き詰ってしまいました。
    プレイ状況としてはGQ1~44は終了済み(最後にクリアしたのはGQ7&8)、SQは57と90以外クリアしています。
    ここまで来たからにはなんとかもう1つのエンディングを見て終わりたいのですが…何処か見落としている箇所やバグの存在がございましたらお教え願いたく思います。
    すみません、よろしくお願いします。

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    ご報告ありがとうございます。
    GQ08のみ 通常と依頼報告の形式が違うために、GQ45開始のフラグが立たない問題を確認しました。

    現在更新中のVer1.2.9cにて不具合を修正しました。
    更新後、いずれかのギルド支部にて「依頼を報告する」を選択いただければ、GQ45の開始フラグが立つかと思います。

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    迅速な対応ありがとうございます。

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    SQ69:忘れられた轡が攻略サイトを参考に進めていますが
    クリア出来ません、何故でしょうか?
    エルビアのNPCの会話が変化しません。

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    SQ69が発生した後に「エルビア東街区」のNPC(貴族の男)に話し掛けても、イベントが進行しないということでしょうか?

    その場合、「フェンの馬場 街道支部 1階」のNPC(馬の育成担当)と話すことでイベントが進行します。
    (他の支部のNPCに話し掛けても、イベントは進行しません。)

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    その通りにやっているはずなのですが進行しません。
    フェンの馬場 街道支部 1階のNPCに先に話かけても進行しません。
    何故でしょうか?

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    原因が特定できていませんが 問題が発生しそうな箇所について、
    現在更新中のVer1.2.9cにて修正しました。

    更新後、再度「街道支部 1階」のNPCに話し掛けてローズ関連の話が発生した後、「エルビア東街区」の貴族NPCに話し掛けることで、イベントが進行するか ご確認いただけますでしょうか。

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    万一、上記をお試しいただいても解決しない場合、

    ・SQ69が受領中になっているか (メモに「SQ69:忘れられた轡」があるか)
    ・「大事なもの」に「ローズの轡」があるか
    の2点を、確認いただけると助かります。

    また、可能であれば、公式サイト末尾にあるメールアドレスに セーブファイル(「save」ファイル内のrmmzfileファイル)を送付いただければ、こちらで原因を解析いたします。

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    すいません、私の勘違いでした。
    クエスト完了しました。
    返信ありがとうございました。

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    SQ09のクエストが前提条件をクリアしても発生しない。(前提条件のクリア前に村長と話さなかったのが原因かも?)
    追記 ありがとうございます!

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    ご報告ありがとうございます。
    WIKIの情報が正確でない部分があり、ご不便をお掛けしました。
    「山奥の集落」の洞窟にいるNPC(男剣士)に話し掛けることで、その状況でも前提条件を満たせると思います。

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    SQ09のクエストが前提条件をクリアしても発生しない。(前提条件のクリア前に村長と話さなかったのが原因かも?)

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    ミラー湖の花壇の謎ときのヒントをおしえてもらえませんか?

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    ミラー湖の花壇の謎は、ミラー湖で使うものではありませんので、一旦後回しにしていただいて問題ありません。

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    実績部屋でG70「DEF & MDF UP2」の入手方法が離島の洞窟の宝箱のはずが
    「宝箱(花畑の洞窟 1F)」になっています。

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    ご報告ありがとうございます。
    実績部屋の記載内容を修正しておきます。

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    全ての祠を解放後の砂漠の駐屯地のオアシスで戦闘をするとグリフォン★が出てきます。
    背景もグレート・ストーム・ブリッジのままです。

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    ご報告ありがとうございます。
    オアシスでも「グリフォン★」が出現する不具合を確認しましたので、次回更新の際に修正しておきます。

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    見透しのオーブで大陸マップを表示したらもう一度見透しのオーブを使用する事で退出する事ができるとありますが、大陸マップ表示中に見透しのオーブで出来る事は全て試しましたが退出できません。バグでしょうか?
    マップは使用頻度が高く、四隅から退出は遠いのでかなり不便です。

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    ご不便をお掛けして申し訳ありません。
    ミニマップ上で再度オーブを使用することで、元の位置に戻れるように
    最新版(Ver1.2.9a)にて修正いたしました。

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    早急な対応ありがとうございます。

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    遊びやすさを意識しているのが随所から伝わってきて凄く良い。考えられないほどの作りこみが伝わってきて、そしてそれが一人よがりなものにならずプレイヤーがより楽しく、遊びやすくを意識しているのが伝わってくる。素晴らしい作品

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    グラップラーのクリティカルマスターですが、反撃時に会心の一撃を与えた際に回復はするが、補助効果が相手に与えてしまうという仕様があります。
    プラグインの問題ではありますが……
    一応少し古いバージョンでプレイ中ですが、最新版の更新履歴を見るところ、修正されていないっぽいので報告させて頂きます。

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    ご報告ありがとうございます。
    混み入った部分のため すぐには集積できないかもしれませんが、次回更新の際に対応します。

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    こちらの不具合について、
    現在更新処理中の最新版(Ver1.2.9a)にて対応いたしました。

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    質問
    名もなき隠れ泉の宝箱の番号を教えていただきたいです。
    解き方が分からずWiki内を検索してもありませんでした。

    誤字
    孤児院の地下で錬成道vol.10入手後のシエラのセリフで接続詞が一つ多いです。

    不具合?
    正陽の酒場で畳の部屋の入口(右側)から3マス目で右を押すと、そのまま壁に入り込みます。
    出れるので問題はありませんが気になりましたのでご報告させていただきました。

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    誤字の方は見間違いでした。失礼いたしました。

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    今更だけど真エンド目指してる最中だけど時間掛かりそうなんでエンド1・2到達した個人的感想を
    収集率が達成率に結びついてるのがありがたかった。自分はコレクターでもあるんで。
    オススメできるプレイヤーに、収集(コレクター)要素が好きな人、も加えて良いのでは?
    恋愛やホラー要素多めが苦手なので、それ(そう言うの少ない所)もこのゲームに自分が合ってた理由でもある。
    最初のソルトロン島が壮大なチュートリアルみたいで、これで自分は難しいけどこのゲーム楽しめそうだなと思った。装備とかだとR51が序盤から終盤まで終始役立ったのがありがたい。相手が炎・氷共に耐性が無ければ有効だし。ゆえに複数属性武器とかかなり重宝しました。即死効果付いてるのは通常攻撃だけで楽に狩れたりも。
    やはり序盤はレベ低いのもあり苦戦はした。が、メイン・サブクラスともに色々レベ上げてきたら、強敵ボスにも1回で対応できるようになったので、育成の楽しみもありました。あと拠点開拓で拡げていくなど語りだしたらきりがないくらい久し振りに色々ハマりました。

    エンド1・2はあっさりめな感じなので今突き進んでる真エンドがどうなるか楽しみ(だから敢えて現評価が低め)。実際、ドーヴァ・エレアを生存ルートにしただけで既にいろんな面が見れて面白い。
    見やすさとか特に意識した事無いけど醜いと感じたことは無いので問題無いと思う。
    音楽とかは文句なし。むしろこれ以上の曲が真エンドで用意されてたら凄いと思うけど
    操作というか序盤アカネと二人でプチドラゴン倒すのが結構苦戦したりした。思えば最初からウィキ見るべきだった。けれどウィキが結構充実してたので島外ではほぼ常に頼りっぱなしになったが、それでも楽しめたと思う。
    こういうのは他で見たことないので素晴らしい独創だと思う。あとはやはり真エンドが気になってる感じ。

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    壮大なストーリーとやりこみ要素満載で楽しめた

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。

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