The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-のイメージ

The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-

少女が世界を救う、ファンタジー系長編RPG

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総合得点
84.1
comment 66 (平均:4.3点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
サードギア
制作サイト
The Ending of Agharta
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
715MB
Version
1.2.5
最終更新日
2025年3月20日
お気に入り
43

The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-のコメント一覧 (コメント数897)

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    かなりの力作です。

    長編RPGですがお使い一辺倒ではなく、ストーリー(祠)攻略順が自由であったり、
    移動手段(船)を入手するルートがいくつか用意されていたり、
    見つけにくいクエストもゲーム内ヒント(実績部屋)があったり、
    と、オリジナリティもしっかりあります。

    ノーマルでプレイしたのですが、序盤の戦闘難易度は少し厳しめです。
    クラスレベルがあがって様々なスキルが揃ってくると楽になっていきます。
    なお、難易度が低い方がドロップ率が高くなるというのは珍しい気がします。
    難易度可変式なので戦闘に歯応えを求めるプレイヤーは、素材集めのときだけvery easyにすると良いかもしれません。

    一方で一部クエスト攻略やダンジョン謎解きになかなかクセがあります。
    自力攻略ができないほど理不尽なものは少ないですが、かなり大変なものもあります。
    個人的にはSQダームクイルが…せめて同じ町なら…(攻略wikiお世話になりました)

    長編RPG好きにはオススメできると思います。

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    ミス
    ・ウィキのトレジャーで雪かぶり小屋近くは《鋼魔の氷硬羽》×3とあるが、正しくは2つしか入手できず。
    ・GQ39にてシエラのセリフに種火とあるが、報酬としてもらうのがそれなので、正しくは炎だと思う。細かい事だけど
    ・黄巾流総本部の張り紙は読めません、とおっしゃいましたが、あれから偶然?机のシミ歩けて読めちゃいました…
    その報告しといてこう言うのもなんですが、特に放置?でも問題無さそうなのでこのまま読める状態でも良いと思う。
    質問
    ・固有種その他24番が分からないので出現場所含む詳細を教えてください。
    ・固有種その他72番以降は71番までな感じ、終盤かクリア後埋めれる感じですか??
    ・GQ38クリアしたけど結局分からずなのが・・・確かライム鉱山近くエリアだったか北側置かれている岩の意味不明。結局どういうこと?
    ・同じく大坑道で上にあって取れない宝箱のエリアが2つほどあった気がする。どうすれば取れます??
    ・大した事無さそうだけどやはり気になり…SSC喫茶でのイルのイベフラグはどうやったら発生しましたか?
    SSC前ソルトロン島での神秘の洞窟と、砂漠南拠点で会話しましたが、まだ何かあったのかな
    ・ベルファーナと初めてホドル前で会いましたが、敢えてスルーしてたらシャサで初会話って事になってましたか?

    ・SQ84は早めにクリアして良かった。この情報は言われないと気付かないわ…
    どうりでずっと不明なのがあったがそう言う事かーだがこれでほぼ黄クレスタはカンストした!!!
    ・MQ13は少しイジワルですな。建物が省略されてるので見間違いかと思った。

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    ・トレジャーNo.32について
    Wikiで3個と書いてしまっていますね。Wikiを修正しておきます

    ・GQ39のシエラのセリフ
    家に入れない場合の張り紙のことですかね?
    黎明の炎が元ではありますが、鍛冶屋が求めている物は種火なので そう記載しています。

    ・黄巾流総本部の張り紙
    机の上に乗れてしまうみたいですね。
    放置でもいいのですが、机の上に乗れること自体は想定外の挙動のため、床の穴を塞ぐなりしておきます。

    ・固有種その他24番
    「ガイラン峠 隠し地下道」にのみ出現します。
    ※GQ23受領後のみアクセス可能

    ・固有種その他72番以降
    ラストダンジョンのエネミーです

    ・GQ38の台座に置かれた岩
    エリア35の岩であれば、エリア81(ベルイン島の入口エリア)の水溜まりがヒントの場所です。

    ・大坑道で上にあって取れない宝箱
    「黎明の神殿」「滅龍の洞窟 地下二層」の穴から飛び降りてください

    ・S.C.C 喫茶店のイルのイベント
    強制イベント中の「S.C.C支部に行く」→「ヴァーミリオンホテルに向かう」
    この間であれば確定で出現します。

    ・ベルファーナの発言
    ホドル前で会わない場合は、シャサでは初対面のセリフになります。
    (マリーダ/S.C.Cのレインも同様です。)

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    軽く遊んでいつの間にか総プレイ460時間(4か月間やって、現在4周目)もやっていました。
    私は長く遊べる点とレベル上げがクラスごと、キャラごとに違うので、いやー終わらなかった。
    後に気づいたんですけどアイテムで、クラスのレベルがあげられるみたい。
    縛りプレイしたい人だったり、長くプレイしたい、するって人におすすめですね。


    基本クエスト全然進まずモンスター狩りまくっていたからあまり気にならなかったけど、
    備えてないと勝てない敵とかストーリ中に出てくることが多かった印象。
    結構サブクエスト多いから、覚える内容、謎解き、大変だった。
    けどまぁのんびりやるならそこまで気にならない。
    全アイテム、装備コレクションはできないけど、

    私は基本、入手数が限られているアイテム以外は上限まで揃えるのが楽しかったと感じた。
    (まともにやろうとすると50時間は余裕でとられます)
    とにかくいいたいことは、時間をかければ楽しめるってこと、
    割とレベル上げるより装備整えるほうが優先ってこと、
    なにより、情報量がめっちゃ多いから時間かけたくない人は
    やって文句をつけるならやらないほうがいいよってこと、
    これはストーリーもちゃんと読めばまぁまぁわかるし楽しむことはできるんだけど、
    メインストーリでも情報量が多いんだなこれが、
    ちなみに長くやってればいつの間にかストーリーの内容定着してるから、つまらないとは感じない。

    ただ、これ本当に長くやらないと良さがわかりにくいとはすごく感じた。
    達成率100%を目指しているだけじゃ良さは多分わからない。
    達成率100%にさせるのだけでもすごい時間使うんだけど、
    個人的にはこの達成率100%の先があるといいなぁって思ってます。
    ハマったら、何か足りないなぁって感じるようになっちゃってね。
    永遠に少しづつだけど強くなれる機能だったり、称号なんかがあったらいいなぁって思っちゃたんですが、全然楽しいです、余裕で楽しいです。
    やりすぎるのも飽きる原因になる可能性があるので適度にって感じかな。


    マップが広いのはいいところです。いいところって思えるのははやくSQ88を達成したらですけど。
    あとバグとかがあっても定期的に修正や更新をしてくれるのでそこのところの不自由はないです。
    もっと新鮮な、ほかのゲームでは見ないような機能があったらよかったなと思う。
    ストーリーはずっと刺激や、感情移入できるようなキャラが欲しかったな。


    私から言えることはこのゲームはなんていうか、楽しめる人が凄く限られていると思います。
    それがなぜかは下に書きます。
    1.ストーリーが長い
    (2.ストーリーの情報量が多い)
    3.武器、防具の種類が多い
    4.錬金というコンテンツ
    5.謎解き
    6.マップが広い
    7.達成率というエンドコンテンツ
    8.クラスチェンジ
    これらは良い点のなのですが、これら全部楽しめるって人じゃないと無理なんですよね。
    特に謎解き結構難易度高いからRPGやりたい人や、ストーリー進めたい、見たい人、
    達成率を上げたい人、などからするとむしろ欠点となってしまうんですよ。
    かといってこのような点がないとありきたりすぎて逆につまらなくなってしまうんです。
    けどこれらすべて楽しめるよって人だとすごいはまると思います。


    最後に一つだけ、入手できるアイテムカンストしたらもうすることが本当にないんです、助けてください。
    ここまでほんとに楽しかったです。

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    12月からって4か月だと思ってたけど、数えてみたら3か月でした

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    錬金道vol.10の本棚はフォイズ孤児院のどこにありますか?

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    ご質問ありがとうございます。
    「竜人の小屋」で発生する SQ59をクリアした後、その後の関連イベントを最後まで進めることで、孤児院の地下の様子が少し変化します。

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    エムリ関連のイベントを進めてサブクエスト89達成することができ、達成率100%いけました、ありがとうございました。

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    あちこち調べたり話を聞いて寄り道しながらストーリーを進めるのが好きなので、そういう部分は本当に楽しく遊べました。
    違う町の住人からの話がトリガーになってたり、世界全体で繋がりを感じることができてマップの隅々まで探検したくなります。
    世界をくまなく探索しクエストを進めるという点については5点満点中10点をつけたいぐらい大々々満足です!

    ただ、とにかくメインキャラ達の性格が弱い…
    全員特筆すべき点のない普通の人なので、ヘイトを貯めることはないがキャラへの思い入れも全く感じないまま進んでしまいます。
    5人もメンバーがいながら全員がここまで没個性だと、不気味ささえ感じます。
    しいていうなら最初期のアカネがちょっと強引だったなーというぐらいで、その後はふつうに落ち着いてしまいますしね。
    オブジェクトを調べた際の会話文章も確かにたくさん用意されていましたが、キャラが立っていないせいでほぼ記憶に残らないような内容になってしまっており、後半になるにつれてあまり調べて聞こうという気持ちにならなくなってしまいました。
    もし次回作がありましたら、次はぜひキャラにも力を入れていただければ幸いです。

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    バグ
    ・滅龍の洞窟 第一層で進み方によって石碑が読めなくなる(現在地確認不可)。
    ・ウィキのミスの可能性もあるが、
    ★:入手個数に制限がある装備(ゲーム中では、名前が黄色で表示される。)とあるが、
    エメラルドリングSは黄文字装備では無い。
    ・コロシアム2回目でやっぱり参加やめるで取り消したら全員のhpmp半減した。
    質問
    ・コロシアムのAランク以上が開催されてないようですが、挑めるようになる条件は?
    ・冒険魔導王のメッセージが書かれた所全て知りたいですが、何かヒント有ります?
    中にはクレスタとかもあったりしたけど、彼についての有用な情報が全く見当たりません。
    ・サンドバッグは特殊な感じなのでモンスター図鑑へは登録されない?
    どこ探しても無かったんで
    ・滅龍洞窟第二層の石碑って、まさかマスティ洞窟にあった骨関連??
    ・相変わらず細かいこと気にしますが、黄巾流総本部建物内の右上(レシピとは真逆の方)にある張り紙って何が書かれてます?穴や机が邪魔で読めませんでした。
    ・アンセリアローブは、SQ32(処刑ルート)しか入手不可ですか?
    ・やはり今更ですが、いわゆるセット装備効果も大事だったりします?

    烈王竜倒したあああああああ尚例の如く数回やられたので何とか対策講じて?図鑑埋めるため3体やりました。
    コロシアムBランク特に2回目ハンデ戦はキツかった。Sの2回目とか勝てるんだろうか…北部やキソンよりマシなのかね

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    バグ報告の3件は修正しておきます。ご報告ありがとうございます。
    ※エメラルドリングSはWIKIの記載ミスです。

    ・コロシアムのAランク以上
    GQ36(極東支部)のクリアが条件です

    ・冒険魔導王
    黒鉄の泉、神秘の洞窟の2箇所のみです。
    特に深い設定があるわけではありません。

    ・サンドバッグについて
    図鑑登録されません。
    即死等で撃破して、撃破数をカウントしていれば、
    戦闘中にエネミー解説を読むことは可能です。

    ・滅龍洞窟第二層の石碑
    骨関連です。ゲーム終盤のサブイベントで回収されます。

    ・黄巾流総本部の張り紙
    読めません

    ・アンセリアローブ
    処刑ルートを選択するメリットとして設定しているため、生存ルートでは入手不可です。

    ・セット装備効果
    上昇量が固定値のため、序盤~中盤は非常に効果が大きいです。
    終盤は、単体の性能優先でもよいかもしれません。

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    アレド町役場の騎士像の盾に書いてある「ABCD」の意味がわからないです

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    ご質問ありがとうございます。
    アレド内のタルを調べると、騎士団の像についてのヒントがあります。

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    バグ
    ・相変わらず無茶で…シエラがY90を装備してるにも関わらず、サンダーバードに麻痺状態にされたんですが?一応倒せたんですが、無効なのに効いたのは気になりました。
    質問
    ・浄化の光盾はくじ引き以外でも入手可能ですか?
    くじ引きだけだと入手が絶望的なので(1等すらまだ無いし)、他にも入手方法があれば良いんですが
    ・海底宮の人形さんを再稼働させた後、解除キー?みたいなのあれば全権限開放できるみたいなこと言ってましたが、それはメインシナリオ進めないと入手できない感じですか?
    作られた所がヒントみたいなの言ってたけど世界中探しましたが、アガルタくらいしか思い当たる所ないんですよね
    ・秘境テントおじさんがキソン砦への橋修復する流れがありましたが、北の壊れた橋も直されたんですか?
    どの祠も2つは船必須だけど初めにたどり着くこと可能なんで七賢者祠探してる最中コルムへの橋見つけたんですが、壊れて陸路でコルムへ行けなかったんですよね。
    ・そもそも各地の壊れたままの橋とかは例えばクリアしても直らないまま?
    ・シャルメア再戦時は特に魔防上げるのが重要とおっしゃってましたが、補助魔法が使えない制限なので、あらかじめ魔防を防具などで上げて、ここぞと言う時にプリーストの奥義使う感じですかね?
    ・虚恐竜や虚侍もだったか説明欄に北部回廊より強いみたいなこと書いてありましたが、そんなにヤバいんですか?
    ・北部回廊やキソン砦が終盤レベルと言うのはよく分かりました。他にも序盤で行けるのでそういうとこあります?

    なにい意図せず縛りプレイやっちまったなそりゃ全滅するかレベ50でも十分と言うのもそういうわけだったんですね。ワームを倒せたから無茶し過ぎたけど冥府の門への直通を確保できたりメリットも大きかったなーだからやられ過ぎたってのもありますがドロップ狙いとは言え、身に余る欲は身を滅ぼす、だな
    それはさておきオーブで確率低いってのもあるけど目当ての奴ほどなかなか出てこない。
    こればっかりはどうしようもないし素材すぐたまるから悪くも無いけど
    追記
    先ほど1等出ました。コメしようとした矢先に・・・
    ヴォイドシールドや即死付刀上位互換?やアクスも直後に立て続けに出たし、運が良いやら悪いのやら

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    ・Y90の効果について
    検証してみましたが、Y90装備時(=麻痺有効率0%)に麻痺になる現象を確認できませんでした。
    もう少し調査してみます。

    ・浄化の光盾
    最終盤に限り、他の入手方法が存在します。

    ・海底宮の人形
    入手の条件はいくつかありますが、祠6つ目直前まで進めることが前提条件になります。

    ・キソン砦付近の北の橋の修復
    北の橋も同時に修復されます。

    ・各地の壊れた橋
    一部の橋は最後まで壊れたままです。

    ・シャルメア再戦時
    できる限り装備でMDFを上げ、ウィンドボール等でシャルメアに疲労を入れて MATを20%下げるのがベストです。
    プリーストの固有技も保険にはなると思います。

    ・虚恐竜や虚侍の強さ
     北部回廊のエネミーの一段上になります。
     本ゲームの最高クラスの通常エネミーになります。

    ・序盤で到達可能な高難易度エリア
     北部回廊とキソン砦くらいです。

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    今更ながら質問し忘れが
    ・タカハシやレンの使う技の性質が結局分かりませんでした。カウンター、攻撃上昇、属性無効、
    な感じで、攻撃上昇だけレンが使えないってことですかね??
    ・そのタカハシなんですが、終盤技を使わず通常攻撃だけになったけどmp切れですか?
    コチラも制限でmp回復できずボロボロでまさに泥仕合でした
    ・魔先弾が必中じゃないのはなぜ?
    初手だけだし先手取られたら使えないので必中でも良さそう。
    ・各地の壊れたままの橋とかは例えばクリアしても直らないまま?
    ・冥府の門?へ直接転移できるのは後々考えて便利そうだけど…大丈夫ですかね?
    えっとですねなんかビットクリスタル使用してないのに、他と区別する為か緑の9番?って感じでつまりそのどう言ったら良いんだろ。転送クリスタル使用時はビットクリスタルポイントは消費されない感じ??
    ・虚番兵が特に硬すぎるんで、何か消費mp抑えて効率よく狩る方法ありませんか?
    ・虚恐竜と虚侍は、適正レベいくつですか?かなりないと厳しい感じですかね?

    ・さてキソン砦謎解きクリアしましたが…なるほど進めないってこう言う事か。なんか最後の謎解きは勝手に進んだけど意味深な問いだった。そんな当たり前のこと聞くかなあ。これも先進めば分かるのかなー??
    ・ダンジョン詰み防止とは言えセーブ不可で全滅ばかりなので1回限りで良いんでリトライ出来たらと思った。キソン砦とかは敵が強化技使わなくても厳しいんだけど普通に今まで通ったダンジョンの敵でも強化関係無く全滅ばかりなんで一応各キャラに即死対策とかもしてるがレベ60以上でもこの様じゃ何か無様すぎるデータ確認したら各死亡150以上つまり計500以上やられてた。ある意味表彰もんだわ
    ・しっかしドロップ率も相変わらず。何でダークセイバー複数出たのにシールドは未だダウナーちゃんと使用してるが機能してんのか??

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    ・タカハシやレンについて
    構えについては、ご認識のとおりです。
    通常攻撃のみになったのはMP切れだと思われます

    ・魔先弾
    魔先弾自体の成功率は100%なので、魔法回避率があるエネミーが魔法を回避しただけかと思われます。

    ・冥府の門
    ダンジョンや施設内の転送クリスタルはいくつか存在しており、いずれも他の転送クリスタルと仕様は同じです。

    ・キソン砦全般について
    前提として、メインシナリオ進行がほぼ終了している状況でのプレイが想定されているエリアです。
    コメントを読む限り、あまりメインシナリオを進行させずに攻略する、一種の縛りプレイに近い状況と思われますので、Lvがいくつであっても全滅しやすいのは当然だと思います。
    (また、Lv50以降はステータスがそこまで伸びないので、Lv60でも80でも、そこまでキャラクターの強さは変化しないため、魔力容量や装備の方が重要になります。)

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    キソン砦(謎解き)攻略中だからほぼ関連
    ・ズームがフィールド上しか出来ないのは他では難しいから?ダンジョンでは色々問題起きそうだし
    ・キソン砦攻略中だけど謎解き解いてもまた入力できる感じになってるの仕様?
    ・結局謎解きほぼ最後まで解いても192の意味が分かりませんでした。どういう事だったのか詳しく教えてください!
    ・(ほぼ謎解きはウィキ見ながらだけど)キソン砦このままクリアしちゃって問題無さそうです?まあボスは手強そうですが…他クエストとか支障出たりしませんかね??
    ・各地にある謎解きというか仕掛けってクエスト受けないと絶対に解けないとかあります?
    ・クレスタを購入もしくは欠片と交換で入手は実はあんまりなかったりします(序盤だけ?)??
    ・同様に錬成レシピを購入で入手もあまりない(やはり序盤だけ?)??
    ・セブンスバックラーしかカジノ限定防具と書かれてないが、説明欄入らなかっただけでナックルとメダリオンも限定?

    キソン砦の謎解きでは久し振りにウィキに頼った…加○じゃないが悔しいです!
    もしかしなくてもクラスレベとかも重要ですな。自分はシエラのメイン・サブクラス(追加は除くが)ほぼレベ20以上になってるので、キャラのレベと言うより祠未開放が多いけど強敵と戦えてるのかも

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    ・ズームについて
    画面から存在が見えないことをギミックにしている箇所が幾つかあるためです。
    (わかりやすいのは合流拠点の小島です。)

    ・キソン砦の仕様
    何度も入力できるのは仕様です。

    ・恐らく、情報を入手できる進行状況ではないと思われますが
    192の意味については「完全数」の情報項目から類推することができます。
    これらの情報なしでクリアすることは問題なく可能ですが、イベント前に最奥に進むことはできません。

    ・錬成レシピ購入・クレスタ購入について
    序盤だけです。
    欠片の交換は、TRADERのみです。

    ・セブンス系装備
    いずれもカジノの限定装備です。

    ・情報なしで謎解きが可能か
    可能なものもあります。
    先に解いて不都合が発生することは特にありません。

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    ミス
    ・ウィキのSQ07で、依頼主に再度話しかけ、《掘削用爆弾》を渡してクリア。とあるが、ミス?
    そもそも爆弾使うし、その爆弾渡すとか物騒過ぎるヒイ怖
    質問
    ・エルビア支部 地下 にヒントあった盗賊王は、世界の果ての奴とは別人ですか?
    ・ビットクリスタルでなく支部の転送装置から転移できるのはギルド除いて何か所あります?
    その他
    ・ウィキでSQ33やSQ35は雨天時は、依頼主がいない点に注意。と補足した方が良いかも?

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    >WikiのSQ07の記載
    修正しておきます。

    >盗賊王と大盗賊バーグ
    別人です。

    >ビットクリスタルでなく支部の転送装置から転移できる箇所の数
    数えたことがないので、間違っているかもしれませんが、
    転送装置の転移先が21箇所、ビットクリスタルの転移先が61箇所のはずです。

    >雨天時に依頼主がいない件について
    どこでも同じなので記載していません。
    雨天時のみ出現するサブクエストについては、記載しています。

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    ミス?
    ・キソン砦1階奥の緑の左の金宝箱だったかな、液体金属とメッセージに出てたが、液体黄金では?
    質問
    ・素材交換pt上限は99999(実質10万)?
    ・カジノコイン上限は999999(実質100万)?
    ・キソン砦地下の扉奥は適正レベルどのくらいですか?
    ・ウィキでSQ25の備考はマジでヤバい感じを表してる?

    ・キソン砦2階イベ戦突破したあああ・・・弱体化させるのも重要な戦術だとよく分かった戦いでした。
    まさかここまで効果あるとは。もっと早く上手くやれてれば適正レベル?での撃破も可能だったかも
    しかしその先で例の如くボコられ…これじゃあ地下扉の先は無理だわ
    実は薄々NPCいた所セーブ不可には気付いてた。なるほどそういう事でしたか。

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    >「液体金属」表記について
    これはミスですね‥‥
    ご指摘ありがとうございます。

    >WikiのSQ25の備考欄
    Wiki制作時の消し忘れです‥‥

    >素材交換ptの上限
    999999です。

    >カジノコイン上限
    999999です。
    超過した分のコインは1000枚 1kaneで変換されます。

    >キソン砦地下の適正レベル
    Lv60前後です。

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    >海賊の宝ヒント(盗賊王含む)
    ・エルビア支部 地下 (盗賊王)
    ・カナタ村の木の裏のタル
    ・マリーダマーケットの壁掛け槍の裏
    の3箇所です。

    >鍛冶職人の小屋
    WIKIの地名一覧には記載しています。

    >女神の像について
    クラス変更や難易度変更を行いやすくするため設置しています。
    また、セーブによる詰みが発生しやすい場所において、セーブ場所を限定する意味合いもあります。

    NPCが出現する可能性のあるマス(移動NPCの場合は初期位置)では、一律セーブ禁止にしています。
    (データロード時に、NPCとシエラが重なると挙動がおかしくなるケースがあるため。)

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    質問
    ・ゲーム内であちこちに書いてある海賊の宝ヒントですが、とにかくレア度関係無く全入手したいので全て教えてください…
    気になった事
    ・はぐれ鍛冶職人の小屋がウィキにも記載無いのは、細かいことまで書いてたらキリがないから、ですか?
    ・えっと説明難しいが、女神の像があちこちあるのってセーブ不可への対処もあるんですかね?
    具体例を出すと(もちろん他にも似た感じの所はある)不屈の党⇔旧地下水路⇔エルビアギルド、なんですが、
    不屈の党およびギルドから旧地下水路行く前は珠にセーブ不可になる感じだけど、
    旧地下水路から双方行くと、出口まで行かないとセーブ可能にならないです。まあそういう仕様かもしれませんが…
    纏めると、旧地下水路と双方出入りしてたら、旧地下水路だけでなく双方でもセーブ不可になる、感じですかね。
    無論一例に過ぎないので、他にもあります。ルルガーナ支部みたいに、GQ依頼者のいる所だけセーブ不可もあった。

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    ベルキアで見透しのオーブを使い,大陸マップの表示をします。
    戻った後,通常歩けない屋根の上などが通れるようになってしまいます。(要は貫通)

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    ご報告ありがとうございます。
    見透しのオーブで大陸マップを開いて転移せずに閉じると、ベルキア等の一部のマップにおいて、すり抜け可能になる問題を確認しました。
    次回更新にて修正しておきます。

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    ベルキアで布の服を99個買い,上下ボタンを押すと何故か1個減って98個になってしまいます。
    何度買っても98個になってしまいます

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    ご報告ありがとうございます。
    装備について98個所持になる問題を確認しましたので、次回更新にて修正しておきます。

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    バグなど
    ・魔力の欠片で錬成レシピ検索をしたが、ポーション+生成に必要な素材で無かった。
    独自で調べた所、アンプリング生成に必要な素材だったので、コレとの表記ミスでは?
    ・さらに調べた所同様に魔力の水も、ポーション+生成に必要な素材で無く、アンプリング生成に必要な素材でした。
    気になった事
    ・コルム 民家の 7人の弟子って、それぞれクラスのレベ20で青クレスタくれる人達ですよね?
    ・GQ30であらかじめ全て盗賊手下倒すと増援来なかったりします?
    ・再戦シャルメアは制限的に、ウィザード、アルケミスト、プリースト、他1つ、で戦うのが無難ですか?
    愚痴
    ・そういや地方地図でもコルムは見切れてましたな。パムの南の海域にも入れない小屋あったのでなるほどです。
    コチラもシナリオ進めたら入れる感じかな?
    ・やり過ぎて素材が余り最近は錬成が日課になったが、まさかこのタイミングで初期の洞窟へ行くことになるとは…
    これはついでにボスも倒して来いってことか?B・S・D並みに強いらしいから勝つ自信ないよー

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    >魔力の欠片の錬成レシピ検索結果
    検索の内部処理に問題がありそうなので、確認してみます。
    修正に少し時間が掛かるかもしれません。

    >コルム 民家の7人の弟子
    各クラスLv20で青クレスタをくれる方々です。

    >GQ30の手下とボス戦の仲間呼び
    特に関係はありません。全滅させていても仲間は呼ばれます。

    >再戦シャルメア
    魔法系クラスは2人で十分です。魔法系以外はファイアボールやウィンドボールを投げたり妨害を担当すればOKです。
    それよりも、MDF・魔法回避率・魔法反射率を上げたり、ウィクマやウィクレでシャルメアのMAT・MDFを下げることの方が重要です。

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    トライフォームのフォーム系スキルがスキル欄では先制発動スキルと書いてありますがスキルブックでは先制発動スキルとは書いていないので修正お願いします。
    実際の挙動では先制発動していません。

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    ご報告ありがとうございます。
    次回更新までに修正しておきます。

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    RPGはシステムとやりこみを重視してプレイするタイプなのですが、ジョブチェンジや武器合成、豊富なサブイベでとても楽しめました。
    しかし難易度選択や謎解きなどは結構不満です。

    シナリオ・ストーリー
    序盤はメインキャラクターの動機と事態の深刻さにギャップがありずっと違和感が残りました。
    お告げ一つで旅に出る気楽さの割に、バレたら命を狙われる危機的状況が合ってないような…。
    ただOPからシリアスにウジウジしててもテンポが悪いのでこれはこれでですかね。

    あとは敵も味方も似たような性格なキャラばかりなのが気になったところ。
    全員まとも過ぎてあまり個性が立ってなかったですね。
    シナリオの流れ、終盤のまとまりは素晴らしかったです。

    グラフィック
    こちらの画面環境のせいもあるのか、一部キャラの肌が白すぎて若干気になったくらい。

    サウンド
    多分ほぼフリー素材だけど、かなり沢山の種類が使われていたような気がします。
    ただそれだけにこれといって印象に残ったものはなかったかな。

    システム
    ここは賛否を送りたい。
    前述した通りジョブチェンジや武器合成は良かったです。
    しーかーし武器合成がまともに遊べるのはベリーイージーでドロップアップと雑魚狩り効率上げてやっとというところ。
    ノーマルでは率も悪く1ターンキルも容易ではないのでやってられません。
    最初の頃はベリーイージーで雑魚狩りしてボスだけノーマルに戻してたけどだんだん馬鹿らしくなってベリーイージーのままクリアしました。
    ベリーイージーにメリット多すぎ。これは大きく不満でした。
    JRPGのDLCやリマスターにありがちな、デメリットなく経験値倍増したり最初から強武器を持っているような仕様は嫌いなのです。
    簡単になるのが嫌なら使わなければ良いという選択の自由の問題だけではないことを知ってほしい。

    あと各地の謎解き要素はつまらない割に時間を取られるものが多くていまいちでした。
    数字遊びしたくてRPGやるわけじゃないので、やりたくない作業に時間をかけさせられるのは体験として楽しくありません。
    後半は攻略サイト見ましたが、それはそれで面倒という。

    オリジナリティ
    死ぬほどツクールRPGやってるのでオリジナリティはあまり感じにくいですが、ジョブチェンジは好きなので贔屓で星4で。

    総評
    難易度だけ本当に残念だったけど、あとはシナリオ、システム含め面白かったです。
    各地にサブイベ多すぎて頻繁にあちこち行かされるので時間を置くと地名や人名を忘れて困るのはありました。
    一気にやったほうがいい。

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    ファイル名とReadmeのバージョン表記に間違いがありました。

    ファイル名は「124a」 Readmeは「121」

    中身の修復は難しいので、なにか訂正とかしてほしい。

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    誤字?
    ・SQ77解答編?でアイズが左は「27」だからと思いっきり間違ったセリフ堂々言ってるが、正しくは「89」でしょ??
    アイズ「俺は悪くねえ!(好きでワザと間違えてねええ)」
    質問と言うか疑問に感じたり
    ・ベルファーナ邸 外海の北東端にあるらしく、転移可能とあるが、早めに到達すると入れないので条件あり?
    ・錬金で一度に10個までしかアイテム作れないのも、前別件で言ってた感じで誤って大量消費防ぐため、とか?
    ・オート戦闘で通常攻撃しか出来ないのも、mp大量消費を防ぐため??
    ・地図見るとコルムみたく小規模なのは地方地図にも乗ってませんね…位置的に難しかった?
    ・SQ79にある、はぐれ鍛冶職人の小屋ってどこにあります?
    ・見透かしのオーブは敵で無いとこでエネミー表示調べても問題無い?
    ・離島の洞窟でスイッチあったが、押さないまま仕掛け解いたらどうなる?
    ・世界北東端の海域だけ深遠領域無いのは、南エルディリア湾で魔海があるから?
    ・シャサの右上にいる行商人が無言なのは仕様?
    ・シャサでの騒動?がひと段落した後、ティナに目を付けられるシーンがあるけど、イベント戦闘で問題無く勝てる?から、ウィキには記載無いのでしょうか???

    ・やっとユードラ大陸全図で全島々が見落とし無いか確認できてホッとした。

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    >SQ77正答時の発言
    >シャサの行商人が無言
    これはミスですね。修正しておきます。

    >ベルファーナ邸
    シナリオを進める必要があります。

    >錬成の個数制限
    特に理由はありませんが、現実的に10個以上同時に錬成するケースがほぼないので そうしています。

    >オート戦闘について
    ダメージ量最大の攻撃でオート戦闘とすると、未知のエネミーに対しても
    必ず弱点属性で攻撃してしまうので、通常攻撃のみとしています。

    >コルムの位置
    地図が大陸全土をカバーしていないので、載せていません

    >はぐれ鍛冶職人の小屋
    パムの南の海域にあります。

    >見透しのオーブのエンカウント機能
    エンカウントしない場所では、エンカウントがないと表示されます

    >離島の洞窟のスイッチを押さない場合
    青宝箱が開けられません

    >北東端の海域が深くない点
    特に理由はありません。

    >シャサ編のティナ
    勝利または3ターン終了時に戦闘強制終了のため、特に記載していません。

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    質問です
    モンスター図鑑通常種45の敵はどのあたりで出現するのでしょうか?

    SQ59で必要なメモタリアが見つかりませんwikiでは行商人とありますが武器以外売ってません。
    どこで入手できるのか教えてほしいです

    よろしくお願いします。

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    ご質問ありがとうございます。

    >通常種No.45のエネミー
    S.C.Cの東西に広がる、グレート・ストーム・ブリッジで出現します。

    >メタモリアについて
    SQ59を受領済であれば、王都以外の行商人から購入するイベントが発生します。
    (場所は、「サルベージハウス」「沿岸の宿場」「荒野の観測拠点」等、どこでもOKです。)

    既にメタモリアを所持していたり、SQ59が未受領(=メモがない)の状態では入手できません。

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    図鑑サブクエスト進みました
    ありがとうございました

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    質問です。
    サムライのスキル、燕返しのダメージは自身の強化効果のターン数合計に依存すると書いてありますが
    強化効果とはATK1段階強化などの段階強化のみを指しているのか
    プラスファイアやアタックフォーム、ヘヴィチャージなどを指しているのか
    それとも全てを指すのか分からなかったので質問させていただきました。

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    ご質問ありがとうございます。
    強化効果=段階強化 の認識で合っています。

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    >GQ37クリア報酬:《G39「AGI UPEx」》+ 1000kaneとあるが、正しくはG41では?
    >SQ62でのSQ47のクリア時の話
    >SQ48の受領タイミングの話
    >《御影石の鍵》の入手場所の件
    ウィキの不備のため、修正しました。

    >ウィキでSQ71での「A×B」の十の位となるとあるが、()と矛盾するので正しくは一の位では?
    SQ77ですね。修正しました。

    >地図の不具合の件
    一時的に画像の読み込みに失敗することが稀にあるため、その影響かと思います。

    >やはりその影響か、GQ37受領後も依頼主に話を聞く前の内容確認時にアイズが受けるか?と言ってくる。
    これは特に関係ありません。仕様です。

    >ベルイン島の大坑道への侵入
    出口から入っても問題ありません

    >大坑道のボスエネミーの件
    ボスエネミーは「凶鉱竜 トライヘッド」と、通常エネミーの「トリプルヘッド」は別種です
    通常エネミーの方は、HPが半分くらいです

    >ブレイジングパピーのドロップ
    運が良ければ、1体から2つ入手できるということです

    >【竜雷波】【竜風波】ってどのクラスのスキルですか?
    サブクラス「ドラゴフォース」のスキルです。

    >「10000ダメージ以上を出す」について
    通常の方法 (他にも色々ありますが)
    ・「メーバ」相手に、グラップラーで【スーパーチャージ】→【ストレート】を使用
    ATK100の段階で、炎属性武器 + 火傷 + ATK2段階上昇 + 炎属性与ダメージ+50% + クリティカルで 11000ダメージ前後

    簡単な方法
    ・「サンドバッグ」や「最堅の鎧(再戦)」相手に「トライフォーム」の【アンピュテーション】を使用 (15000以上のダメージ)

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    コバルトが王都編が終わった後に戦闘中のスキル欄からスキルの一部が表示されません。スキル表示設定も確認しましたが表示されませんでした。
    消えているスキルは『サムライ』『ヘヴィナイト』『ペネトレイター』で覚えるスキルです。これら全て25Lvまで上げて心得を取得しています。
    確認お願いします。

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    ご質問ありがとうございます。
    問題を確認できなかったため、以下、2点に該当していないかの確認をお願いします。

    ・弓や銃を装備していないか(弓や銃には、「斧の心得」等が適用されない)
    ・サブクラスに「ドラゴフォース」を選択していないか (武器スキル使用不可)

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    ドラゴンフォースにしていました。
    ありがとうございました。

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    コバルトが王都編が終わった後に戦闘中のスキル欄からスキルの一部が表示されません。スキル表示設定も確認しましたが表示されませんでした。
    消えているスキルは『サムライ』『ヘヴィナイト』『ペネトレイター』で覚えるスキルです。これら全て25Lvまで上げて心得を取得しています。
    確認お願いします。

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    バグ?ウィキは主に誤字
    ・ウィキでGQ37クリア報酬:《G39「AGI UPEx」》+ 1000kaneとあるが、正しくはG41では?
    ・ウィキでSQ71での「A×B」の十の位となるとあるが、()と矛盾するので正しくは一の位では?
    ・ウィキでSQ62でのSQ47のクリア時の話を聞いているかと、既に《折れた紅蓮灼鋼》を持っているかどうかで、会話内容が変化する。とあるが、SQ47クリアが前提なら前者はSQ48受諾時にクリア時の話を聞くので関係無いのでは?
    ・SQ74クリア後の影響か、一時的に地図が見れなくなった。
    具体的にはタゾフ出た直後に地図ファイルで地図が表示されず左右の矢印は出てたので横key押したら表示された。
    ・やはりその影響か、GQ37受領後も依頼主に話を聞く前の内容確認時にアイズが受けるか?と言ってくる。
    ・SQ48でSQ47のクリアと同時に、自動的に《廃塔の鍵》を入手して依頼が受領される。
    とあるけど、自動ではなく手動で受領できるようになってる?
    ・SQ74でクリア後、「タゾフ 酒場」でヴィネに話し掛けることで、《御影石の鍵》を入手できる。
    とあるけど、酒場じゃなくてタゾフ支部の方では?毎度ながら細か過ぎる指摘ですが…

    その他気になった事
    ・(R57)クレスタ入手条件で、10000ダメージ以上を出す、とあるけど無理なんでどうしたら出せますか?
    ・ベルイン島の出口?と言うのを見つけたんで先に進みましたが入口不明なまま出口から入って問題無いですかね?
    ・そのボスを倒した後普通に雑魚敵みたいな感じで出るのはヤバくないですか?弱体化とかしてませんよね
    ・ブレイジングパピーのドロップで鱗が2つあるのは、運が良ければ2つ入手できる、と言う事?
    ・【竜雷波】【竜風波】ってどのクラスのスキルですか?探しても見つかりませんでした…

    個人的に思った事つまりは感想ぼやき…
    ・ガイラン峠ではレベ2ゴーレム、クワラシー島ではレベ3妖精などが祠開放状況に限らず出てくるので要注意ですね…
    ・念願のゴールドダウザーを手に入れたぞ。これで少しでもドロップ率が上がれば…
    にしてもタゾフと言い当然ながらボスは強い…まあ何とか攻略見ながら倒せたりはするけど高レベでも気は抜けん
    てか普通に甲冑騎士とかおかしい強さの雑魚とは到底言えない敵もいるし(一応言っとくが普通の奴でもね赤はそもそもボスなんだから強いの当たり前むしろこっちの方がボスだから身構えてギリだけど落ち着いて狩れた)、
    なので本当に祠全開放しただけで北部回廊クリアできるかますます自信ない。

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    >GQ37クリア報酬:《G39「AGI UPEx」》+ 1000kaneとあるが、正しくはG41では?
    >SQ62でのSQ47のクリア時の話
    >SQ48の受領タイミングの話
    >《御影石の鍵》の入手場所の件
    ウィキの不備のため、修正しました。

    >ウィキでSQ71での「A×B」の十の位となるとあるが、()と矛盾するので正しくは一の位では?
    SQ77ですね。修正しました。

    >地図の不具合の件
    一時的に画像の読み込みに失敗することが稀にあるため、その影響かと思います。

    >やはりその影響か、GQ37受領後も依頼主に話を聞く前の内容確認時にアイズが受けるか?と言ってくる。
    これは特に関係ありません。仕様です。

    >ベルイン島の大坑道への侵入
    出口から入っても問題ありません

    >大坑道のボスエネミーの件
    ボスエネミーは「凶鉱竜 トライヘッド」と、通常エネミーの「トリプルヘッド」は別種です
    通常エネミーの方は、HPが半分くらいです

    >ブレイジングパピーのドロップ
    運が良ければ、1体から2つ入手できるということです

    >【竜雷波】【竜風波】ってどのクラスのスキルですか?
    サブクラス「ドラゴフォース」のスキルです。

    >「10000ダメージ以上を出す」について
    通常の方法 (他にも色々ありますが)
    ・「メーバ」相手に、グラップラーで【スーパーチャージ】→【ストレート】を使用
    ATK100の段階で、炎属性武器 + 火傷 + ATK2段階上昇 + 炎属性与ダメージ+50% + クリティカルで 11000ダメージ前後

    簡単な方法
    ・「サンドバッグ」や「最堅の鎧(再戦)」相手に「トライフォーム」の【アンピュテーション】を使用 (15000以上のダメージ)

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    対処困難な取り返しがつかない要素に遭遇したためプレイ停止。
    GQ40:倉庫奪還作戦クリアでトレードチケットが貰えるが、トレードハウスの店主に話しかけただけで強制的に消費してしまう。
    かといって上記をクリアせずストーリーを進めると、7章でルヴィンが登場しない。7章でルヴィンが登場していると、7章クリア後もエルビア支部2階に居座るため、ルヴィンを参加させないとその事実がずっと残ってしまう。
    トレードチケットを使うかどうかくらいはこちらで選択させてほしい。

    ほか
    ベルファーナ撃破で貰える黒魔導士の書状はれっきとした取り返しがつかない要素だと思う。達成率だけが取り返しがつかない要素ではないのだ……。
    ステータスで戦闘不能回数などのネガティブなデータはいらない。回数0でプレイしていると、SQ55の戦闘不能にならないと出てこないメタバンクルを倒すクエストが進められないという。
    入手アイテム履歴があるとよい。クレスタは番号が振られててその辺配慮されてるが、アイテム数がめちゃくちゃ多いので、何が手に入ったのか忘れたり見逃すと、どこにあるのか探すのも一苦労。
    システィナ復興後のBGMがうるさい。
    素材所持数99個は少ない。それだとすぐ溢れて頻繁に処分しなきゃいけないので、999個くらいは持たせてほしい。
    パーティキャラのデザインが似たり寄ったり。性格の個性はそれなりにあるとは思うけど。
    7章の味方NPCは性能くらい確認させてほしい。ボスのオリジナルワイバーンが割と運まかせなくらい強いし。
    難易度について、VERY EASYやEASYのドロップ率アップは余計だと思う。これのせいでVERY EASYでやらないと損をする仕組みになってしまい、それを選ばざるを得ない。経験値アップくらいなら、どうせすぐ弱い敵から貰えなくなるのでそこまで得には感じないのでよいが。
    ダッシュ速度、普通が速すぎ、低速は遅すぎ。その中間が欲しい。切実に。1マスの通路とかなかなか通れなくてうっとうしいことが度々。まあ、歩けばいいのだが、ちょうどよいダッシュが欲しいところ。

    ……とまあ、あれこれ言ったけど、実はかなりこのゲームは気に入っている。自由度が高いし、基本は取り返しがつかない要素を感じないし。
    ワンボタンでエンカウントなどもそうだが、システムの快適性も高いので、あちこち寄り道するのが好きな人には特に合うと思う。
    色んなやり込み要素を潰していって何度休日をキンクリしたことか……w
    文句ばっかり言うのは、基本コンセプトががっちり好みで、私がはまっているからこそです。
    好きなゲームなので、作者さんはこれからも頑張っていただきたい。応援しています。

The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-にコメントを投稿する

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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