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The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-

少女が世界を救う、ファンタジー系長編RPG

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総合得点
86.9
comment 85 (平均:4.3点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
サードギア
制作サイト
The Ending of Agharta
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
715MB
Version
1.3.1
最終更新日
2025年9月27日
お気に入り
68

The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-のコメント一覧 (コメント数1073)

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    サブクエストのお使いとかで前の街に戻るとかが面倒臭かった
    サブクエなんてやらなければいいと言われたらそれまでだけどスルーするのもモヤモヤするし
    他にもクレスタの数多すぎて把握が面倒とかスキルが細分化されすぎてなんか使いにくいとか色々合わなかった

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    最高難度でクエスト全部と隠しエンディングまでクリアしました(65時間くらい)。

    中盤にどこから目指してもいいよ、とフリー進行になって、勝てない強敵に遭遇したりしながらも少しずつ地図を広げていくあたりが冒険している感があって特に楽しかったです。
    世界観に奥行きと広がりを感じる設定が魅力的で、サブクエストやサブキャラクターに印象に残るものが多かった気がします(イルさん周りのエピソードが特に印象深いです)。どの場所にも、組織にも、もちろんサブキャラクターにも、バックストーリーに想いを馳せることができるような設定が織り込まれている(それでいてしつこく語られ過ぎない)のが好みの塩梅でした。各所の本棚に攻略とは全く関係のない設定関連の情報が散りばめられているのが設定好きなプレイヤー的には最高です。
    また、進め方に応じて台詞が調整されていることに細かいこだわりを感じました。レベルデザインを大幅に無視して強敵が出るマップを強引に抜けたり格上の敵を工夫して倒したりするのを好むプレースタイルなので、次の目的地が決まったときにあそこはもう行ったことがあるね、クエストで必要なイベントアイテムを示された時に○○ならもう持ってるね、みたいな反応を返してもらえるのが地味に嬉しかったりします。

    お使い要素の強めなクエストやかなり多い収集要素は好みが分かれるかもしれませんが、あちこち調べるのが好きなタイプのプレイヤーなので発見できることが多く基本楽しめました(さすがに取り逃しゼロは厳しいのでいくつか残ってしまい、ローラー作戦は好きではないので全収集まではやる気が起こりませんでしたが・・・)。
    戦闘もクラス選択と装備選択の幅が広く割と何でもできるものの、最高難度でも難易度がそこまで高くないので、高難易度を売りにする作品と比べるとシビアにクラスや装備の組み換えなどを求められる感じではなく、好きなように組んで旅してね、という感じの作りで気楽に色々試すことができました。

    全体的に、設定と寄り道を楽しむタイプのプレイヤーにお勧めしたい作品だと思います。
    楽しいゲームをありがとうございました!

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    攻略wikiを見ながらですが 100% ALL CLEAR 達成しました!とっっっっっても楽しかったです!
    やりこみで100時間遊べるのは本当で、ボリューム満点でしたね。
    戦闘が難易度ノーマルでもなかなかに歯ごたえがあり、いろんな戦闘スタイルで試行錯誤を楽しめました。こういうの大好きです!
    ちなみに最終的にはLUKを上げまくってニンジャで2回ブレスを吐くスタイルに落ち着きました。
    素敵なゲームをありがとうございました!

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    バグ・誤字
    ブラッディアでグラヒールズの回復効果が無かった
    回復効果を付けたのは他キャラでした
    参考にならないと思うけど一応
    上のバク時…閉ざされた森での戦闘時
    ブラッディア職…シルヴィでルーンメイジと兼用
    グラヒールズ唱えたキャラ…シエラでアルケミスト/シャドウ時
    一応装備も見ましたが回復無効になってたのは無かった。他の二人はきちんと回復してたと思う

    ゲームでは、雷輪の銀銃 レドナフトとあるが、ウィキでは、雷槍の銀銃 レドナフトとなってた。
    同様に、魔竜騎槍Ⅳ号は、ウィキでは、魔竜騎槍Ⅳ型となってた。
    さらに素材も同様に、呪われし黒鎌は、ウィキでは、呪われし大鎌となってた。
    いずれも強化時に気付いたので、そこでの表記ミスの可能性も。強化後は正常か

    上とは別に質問
    5章の正陽時でアカネがオカダさんだったかな?ヒノミの現状を聞かされた時のいかにも悲しいBGMの詳細は?

    シャサの魔道具屋はアイテム買うとずっと完売したまま?

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    ご報告ありがとうございます。

    スキルブック側には明記しておりますが、ブラッディアのクラス効果として「HP再生率」によるHP回復効果を受けることができません。
    (クラス変更画面には明記されていなかったため、今後の更新で明記するようにします。)

    特定武器を強化する画面の武器名が異なる点については、選択画面での名称が間違っていることを確認しました。
    次の更新時に、修正しておきます。

    [質問への回答]
    ・アカネがオカダからヒノミの現状について知るイベントのBGM
    フリー音源の、H/MIX GALLERY様の「千年の追憶」です。
    http://www.hmix.net/music_gallery/feeling/sadness.htm

    ・シャサの魔道具屋
    Sコンパスとコードグラフの販売のみで、それ以降は最後まで完売が続きます。

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    徹頭徹尾おつかいを強いられるゲームで、自分には合わなかった。無限か? と思うほどボリュームがあるので気に入った人には嬉しいゲームだと思う。

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    初見で最後までVERY HARDでALL CLEAR。
    全ての戦闘が歯ごたえあって、とても楽しめました。
    便利なシステムが多くあり快適にプレイ出来きてよかった。

    最初から選択可能な全クラス・スキルの情報が開示されるので組み合わせを考えるのがすごく楽しい。
    反面で、成長する度にこれからどう強くなっていくのかという未知へのワクワク感は薄れる。
    この辺りは好みの問題だと思いますが、試行錯誤が好きな自分にはとても良い作品だった。

    少しだけ気になったのは、
    終盤まで自分の現在地が全く分かってなかったので、世界地図は序盤に欲しかった。
    序中盤はアイテムを大量には入手しずらいので、連戦用に控えキャラを回復要因にしてしまう。
    敵味方共に火力が高い環境で状態異常が強すぎなので、Add系クレスタは数値が控え目でも良かったかも?

    しかし細かい所が気になるのはハマった証拠。熱中できる傑作を遊ばせて頂きありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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