The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-のイメージ

The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-

少女が世界を救う、ファンタジー系長編RPG

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総合得点
82.2
comment 51 (平均:4.2点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11ブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
サードギア
制作サイト
The Ending of Agharta
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
715MB
Version
1.1.6d
最終更新日
2025年1月17日
お気に入り
26

The Ending of Agharta -世界樹の巫女と6つの祠-のコメント一覧 (コメント数634)

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    トゥルーエンドでクリアまでプレイ。
    良いエンディングだった。

    カジノ行きたさに船を求めて大陸について直行での漁村でのバトルが一番の思い出。
    ノーマルでやってたのでそんなに苦戦せず全体的に快適プレイだったのですが、あそこはかなりギリギリで何度も死にました。実に絶妙なバランスだった。アルケミスト万歳コスパ的な意味で。
    カジノについてからはアルケミスト信仰が更に進行、その後はドラゴフォースに出会って完全に運ゲーに。
    楽しかったし快適だったけど何か間違えた気がしなくもない。
    ただ、ダメージ1万とか出せてないので普通に戦ってたらもしかしてもっと楽だったのかも?

    マップ上での宝探しも面白かったです。

    ちなみに歪曲の回廊突破後にクリアに向かったので、ラスダンの敵も大したことないし多分余裕だろうと適当にラスボスに挑んだら一度負けましたw

    内容をある程度忘れた1年後くらいに普通の攻撃手段を使ってもう一度プレイしてみようと思います。
    楽しいゲームをありがとうございました!

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    最新バージョンではないので直っていたらすいませんがランダムブーストが味方単体になっていて味方にかけれるのですが味方にかけると味方にはかからず使用者の能力が上がります。

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    ご報告ありがとうございます。
    問題を確認しましたので、次回更新にて修正します。

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    【TypeError this.getSelectedSkill is not a functionの不具合について】
    問題箇所を特定しましたので、現在早急に更新(v1.1.6d)を掛けております。
    ご不便をお掛けして大変申し訳ありません。

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    2025/1/17 ver1.1.6cにて、4キーで即エンカウントすると、"TypeError this.getSelectedSkill is not a function"が発生する。

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    大変申し訳ありません。
    現在、早急にご報告いただいたバグを修正した版への更新(v1.1.6d)を掛けております。
    数時間後に再DL/再プレイしていただけますでしょうか。

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    私もゲームを1.1.6cをDLして始めさせていただいたのですが、最初の戦闘でエラー落ちしました。
    下コメントの方と同様、「TypeError」の表記が出ていましたので報告させていただきます。

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    大変申し訳ありません。
    現在、早急にバグを修正した更新版への更新(v1.1.6d)を掛けております。
    数時間後に再DLいただけたらと思います。

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    エンカするとtype errorがでる

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    ご不便をお掛けして大変申し訳ありません。
    問題箇所を特定しましたので、現在早急にバグを修正した更新版への更新(v1.1.6d)を掛けております。
    直近で大きなバグの修正はありませんので、しばらく旧版でプレイしていただくか数時間後に更新対応をお願いします。

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    v114cからv116cにバージョンアップしたのですが
    戦闘に入った瞬間に必ずエラーが出てプレイできなくなりました
    DL版です
    「TypeError
    this.getSelectedSkill is not a function」

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    ご不便をお掛けして大変申し訳ありません。
    問題箇所を特定しましたので、現在早急に更新(v1.1.6d)を掛けております。
    直近で大きなバグの修正はありませんので、しばらく旧版でプレイしていただくか数時間後に更新対応いただけますでしょうか。

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    お忙しいところすみません、バグ(?)報告です。
    モンスター図鑑のゴーレムの欄、討伐数が2倍になってしまいます。
    即死攻撃で倒していることが関係しているかも…?修正お願いします。

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    ご報告ありがとうございます。
    検証が必要な不具合と思われるため、対応に時間が掛かるかもしれません。
    原因が特定でき次第、修正対応します。

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    バグ?ではないかもしれませんがギルドクエ36のボスを倒してヴェルナカーム号に行ってもイルが居ません。モストンに話すとイルさんに会って行ってくださいとの会話ありますが居ませんでした。ギルドに報告したらイルが船内に現れました。

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    ご報告ありがとうございます。
    イルの出現条件はGQ36報告後のため、完了→報告までの間 モストンの発言が矛盾してしまう問題を確認しました。
    報告前のモストンのセリフを修正します。

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    SQ34:アイテム交換会でまだ何も交換していない状態で海竜の逆鱗→フルポーションと選択した場合、鍵とクレスタをまだ受け取っていないのに「朽ちかけた鍵とクレスタは既に渡したから」という会話が表示されます。

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    ご報告ありがとうございます。
    ご指摘の問題を確認しました。次回更新にて修正します。
    状況と異なる発言が表示されてしまっていますが、特にサブクエストの進行への不具合はありませんので、そのまま進めていただいて問題はありません。

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    旧地下水路にて、小船に乗った状態で帰還の書を使用すると船ごとワープする不具合を確認。

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    ご報告ありがとうございます。
    これは、完全に盲点でした‥‥
    小舟に乗っている間は帰還できないように次回更新にて修正します。

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    「RNo.68:王国兵士防具 上巻」を習得した時のメッセージで「ロイヤルメイル」という名前が表示されますが、正しくは「ロイヤルコート」だと思われます。

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    ご報告ありがとうございます。
    ご指摘の通り、ロイヤルコートの誤記のため次回更新にて修正します。

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    意図していなさそうな挙動の報告です。
    SCCのモンスター素材屋で買える「天狗の風羽」が買価<売価の状態になっています。

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    ご報告ありがとうございます。
    天狗の風羽の買価を200kaneにする形で、次回更新にて修正します。

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    楽しくプレイしています!
    カジノについて質問ですが、スロットは目押し可能なのですか?
    交換品のレートで高いものがあるのですが、スロット以外のゲームだと稼げなさそうなので気になりました!

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    ご質問ありがとうございます。
    目押しの件ですが、ある程度「このタイミングで押すことで 特定のマークが出やすい」というのはシステム上ある可能性が高いのですが、狙えるかというと正直微妙なところだと思います。

    低額の景品はカジノでしか入手できないものが多い一方、高額商品はkaneで購入できるものが大半のため 所持金に余裕ができる終盤に回してしまうのも手かとは思います。

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    なるほど!
    そういうことでしたら後回しにしようかと思います
    返信いただきありがとうございます!

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    バグ?報告ですがキソン砦9つの謎解きの先にある帰還の書のアイコンですが緑色ではなく紫色になってます。大事なもので何回でも使える帰還の書なのかと思いましたが大事な物には無く通常の帰還の書が1つ増えてました。

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    ご報告ありがとうございます。
    すみません。アイコンの指定が間違っていました。
    通常の「帰還の書」の入手になります。

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    ゲームを始めようとするとDataError: Failed to read large IndexedDB valueこれが出てきてゲームを開始できません。

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    ご連絡ありがとうございます。
    (こちらレビューのスレッドなので質問スレッドの方に移行できないか、運営に掛け合ってみます。)

    「DataError: Failed to read large IndexedDB value」について、いままで見たことがないエラーであったため詳細を調べてみました。

    上記エラーですが、恐らくブラウザ環境によるもので 大きいデータが扱えない環境になっている場合に発生するエラーのようです。
    環境依存のエラーのため、こちらで詳細な原因を特定することが難しいのですが、別のブラウザを使用したりキャッシュのクリアをすることで解決する可能性があるそうです。

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    なおりませんでした、、、1周間前くらいからこのゲームをやっていて、ゲームをプレイできなくなったことはなくて、王都編で戦っている最中に急にカクついてフリーズしたんですけど、これと何か関係はありますか?

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    王都編でエラーが発生しているということですね。
    王都編では 他よりも大きい音楽ファイルをBGMとして使用する箇所があるため、これがブラウザで読み込めていない可能性がありますね‥‥
    一旦、音楽ファイルの縮小を試してみます。
    今日の深夜に更新を掛けますので、明日の朝以降に再度プレイしてご確認いただけると助かります。

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    アップデートされたあともう一度やってみたのですが、やっぱりゲームを始められなかったので最終手段でデータを消したら始められました!さらにエクスポートしていたので、インポートのおかげで王都編戦闘前から始められました!!!

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    バグ報告です。まだver115ですがフィールドランにて開始後兵士に話して終了しないを選ぶと時間はカウントダウンしていますが一切の操作を受け付けなくなります。あと、森の廃村にいるジオラドに話してもう一度回想を見た後にそこのマップと隣のマップのオブジェクトを無視して移動可能になっています。外に出ると戻りました。

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    ご報告ありがとうございます。
    2件、不具合を確認しましたので次回更新にて修正します。

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    内容他は他の人が語ってるからソレ以外

    何が良いって即エンカをボタンに割り振れる事
    往復しなくて良い、全てのRPGで採用されろって思う位便利で楽
    ノーマルしか触ってないけど難易度でのドロップ率やらの救済も便利な筈

    地上絵以外いけるいけるw

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    バグ報告。私のデータはまだ最新版ではないため、もし既出 or 修正済みでしたらすみません。
    戦闘中にいずれかのヘルプを開くと現在ターン数の表記がリセットされる。
    その状態で戦うを実行しキャンセルで戻ると、表記ターン数が+1される(実際のターン数より数字は大きくならない)。そしてこの時表記されているターン数が現在のターン数とカウントされるらしく、アリスメティクを使用している場合、実質無限回復&無限スキル状態になる。

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    ご報告ありがとうございます。
    報告の件、問題を確認しましたので次回更新にて修正します。

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    主人公、アウグス、ベルファーナ班の話が終わったあとセーブしますか?のあとからimg/faces/ille.pngが出てきて進めません

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    ご不便をお掛けして申し訳ありません。
    ファイル欠損の不具合があったため、最新版で不具合を修正しました。

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    補助スキルのサポートアゲートの文章が敵1体になっていますが味方1体の間違えだと思います。それと黄色クレスタY86[Dark]の魔力容量4の表記がありません。表示切替の方では数字は4になっています。

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    ご報告ありがとうございます。
    報告の件、問題を確認しましたので次回更新にて修正します。

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    ブラウザで楽しく遊ばせて頂いております。
    ヴェルナカーム号の二層(部屋の中)に入ろうとすると
    img/faces/ille.png
    と表示が出てゲームが止まってしまいます。

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    ご不便をお掛けして申し訳ありません。
    ファイル欠損の不具合があったため、最新版で不具合を修正しました。

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    不具合 環境ブラウザ版
    イルの顔グラが表示されず、ゼノスタジアムで会話進行が行われる
    ビットクリスタルでヴェルナカーム号に移動して梯子を上ったらエラーが出る

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    ご不便をお掛けして申し訳ありません。
    ファイル欠損の不具合があったため、最新版で不具合を修正しました。

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    起動不可
    Failed to load
    img/system/Shadow1.png

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    ご報告ありがとうございます。
    また、ご不便をお掛けして申し訳ありません。

    現在、緊急で不具合を修正したバージョン(Ver1.1.5c)にアップデートを掛けております。

    ※ Shadow1とShadow2のファイルが欠損していたため、img/systemフォルダに、旧バージョンの  Shadow1/Shadow2をコピーすることでエラーは出なくなります。
    アップデート完了前にプレイしたい場合は、お手数ですが上記の対応で起動していただけたらと思います。
    (WIndowsダウンロード版のみ)

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    度重なる更新・アプデお疲れ様です
    v115bをDLしてコンティニューしようとしたのですが「Failed to load img/system/shadow1.png」とエラーが出て起動できません

    またv115aでのことですがオプションでアイテムリスト列数を3列ないし4列に設定した状態でマテリアルブックを開くと素材一覧の表示がおかしくなります
    ご確認のほどよろしくお願いします

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    ご報告ありがとうございます。
    また、ご不便をお掛けして申し訳ありません。

    現在、緊急で Ver1.1.5cにアップデートを掛けております。
    ※ Shadow1とShadow2のファイルが欠損していたため、img/systemフォルダに、旧バージョンのShadow1/Shadow2をコピーすることでエラーは出なくなります。
    アップデート前にプレイしたい場合は、上記の対応で起動していただけたらと思います。

    また、Ver1.1.5cにて 素材検索やアイテム選択の列数が アイテムリスト列数の値に依存してしまう不具合を併せて修正しました。

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    意図していなさそうな挙動の報告です。
    フィールドマップではない場所で「サーチキット」を使用すると「ここでは使用できないみたいだね」という台詞が出ます。
    しかし、その後「もう一度使用する?」という台詞が出て、「はい」を押すと、通常マップなのに使用できてしまいます。

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    ご報告ありがとうございます。
    フィールドマップ以外で使用した場合、連続使用の選択肢を出さずに終了するように次回更新にて修正します。

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    楽しくプレイさせていただいています
    不具合なのか私の使い方が間違っているのかよくわからないのですが念のために報告させていただきます
    赤クレスタ27のラストワンレフトを使用しても常に与ダメージが0で相手にダメージを与えることができません

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    ご報告ありがとうございます。
    ラストワンレフトのダメージが、常に0になってしまう不具合を確認しました。
    次回更新にて修正します。

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    アレドの町役場の4体の騎士の石像A~Dのスイッチの謎が分からないままクリアして
    今更ながらに気になってしまい質問させていただきます。
    ポポル博士の家の左横の井戸のメッセージの「A3D2C4B1」が攻略の鍵なのかなと思って
    左から順番にスイッチポチポチしたりいろいろしてみたんですが特に反応がなく
    どういうギミックなのかwiki見たりもしてましたがこれといった記述もなくここに書き込みました。
    アプデ忙しいでしょうがよろしくお願いします。

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    ご質問ありがとうございます。
    「A3D2C4B1」は、「B」が1番目 「D」が2番目… という意味のヒントになります。
    よって、BDACの順に1回ずつスイッチを押すことでクリアとなります。

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    まだ序盤ですがとっても面白いです!
    ただゲームとしての自由度を求めるなら、錬成(合成)に関してはもう少し改良の余地がある気がします。
    良い素材が揃っても、一々本棚を調べたりしてレシピを用意しない限り何も作れないのはちょっと不便だなぁと感じました。
    某ド●クエ9のようなこれとこれを組み合わせたら何か出来そう!といった、レシピがなくても作れる模索システムにした方が自由度も上がるし、本棚から得られるレシピは特殊で強力なものに限定した方がロマンがあります。

    ゲームバランスや技術面での問題もあるかもしれませんが、ぜひご一考くださいm(__)m

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    ご要望ありがとうございます。
    錬成が重要になるのは中盤以降のため、序盤ではメリットを感じづらいかもしれません。

    レシピがなくても素材を選択すれば錬成可能とする案は 確かに魅力的だと思います。
    一方で、素材からレシピを推測する(あるいは攻略WIKIで調べる)ことが煩わしいと感じる方も多いかと思い、本作では採用はしていません。

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    迅速なご回答ありがとうございます。
    なるほど~そういう意図があるなら納得しました!
    今のままでも十分神ゲーなんでこのまま遊びつくしたいと思います!

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    ブラウザ版にてショップで物品を買う場合商品を選んだあとから進めませんがどうすればいいですか?

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    ご質問ありがとうございます。
    本作、キーボードorゲームパッドでの操作を推奨しており、タッチでの操作には制限があります。
    ご了承ください。

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    了解しました

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    GC(ギルドクエスト)32を利用している者ですが、

    幻想蜥蜴の牙がドロップしません。 幻惑蜥蜴の牙はドロップするのですが。

    これはドロップアイテムの表記にミスがあったのか。

    幻惑蜥蜴の牙はファントムリザードからドロップするようです。

    幻想蜥蜴の牙はファントムリザードから、ランダムでドロップするのですか?
    (サンサルバイアの北に生息しているとNPCから説明を受けている)

    少し時間を置いてから、これの続きをする予定。

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    ご質問ありがとうございます。
    シャルメアの発言にある通りですが、「幻惑蜥蜴の牙」があれば GQ32のイベントは進行します。
    (本作に「幻想蜥蜴の牙」は存在しません。)

    どこかで表記揺れがあったかもしれません。表記揺れがあった場合は次回更新にて修正します。

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    砂漠地帯にある「謎の地下施設」この場所は祠とは関係無さそうにも見えますが。

    地下1階にある扉には、よく分からない仕掛けがあり、音声認識でなければ開かない仕組み。

    だけどそのヒントはどこにも見当たらない。ということはGCみたいに高難易度なのか?

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    ご質問の件については、メインシナリオを進めていくことで、地下施設の情報が開示されるようになります。

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    GCの蜥蜴の件、最新版では「幻想」ではなく、幻惑蜥蜴と表記されてました。

    古いバージョンを利用している人、その辺りに気付いてほしいなと思います。

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    分からない点があり、再度入力いたします。

    ーHelpー内にある攻略、メナハーン師の情報ですが、

    砂漠のクレーターを 起点として 以下の 方向に進むと
    それぞれの場所に 辿り着くとされる。

    南1 東1 ⇒ 大きな半島

    北1 東5 ⇒ 連なる5つの山

    南北0 東1 ⇒ 謎の小屋

    南4 東1 ⇒ ガイラン峠

    南1 東2 ⇒ 古びた祠


    上記の通り、砂漠地帯にある「クレーター」を基準に、内容通りに進めますが、

    そのどれも当て嵌まりません。 なにも反応が無いから。

    実際クレーターからガイラン峠まで、南4 東1の場所には到達しません。

    なぜなら距離があるから。 連なる5つの山も同じで、言葉通りとはいかないようです。

    このゲーム内の攻略情報にある情報、もしかしてデタラメな内容では?

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    ご質問の件ですが、ヘルプの記載にある通り各地点への「方向」を示した情報になります。
    (「歩数」ではありません。)

    よって、大クレーターから 南4歩→東1歩→南4歩→東1歩→… と進むことで、ガイラン峠付近に到着するということを示した情報になります。

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    真夜中に打ち込んだ者ですが、そのゲームのヘルプ内にある入力した内容、

    もっと分かりやすくすべきかなと思います。簡易的に書かれているようです。

    MAPクエストとは無関係のようなので、暫くは無視しておこうと思います。

    それと今日付で、再び不具合があったのか、ダウンロードできるか心配。

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    当該ヘルプの記載ですが、この情報を取得するイベントで
    「クレーターから 南に1 東に1の割合で進んでいくと 大きな半島に辿り着く・・・・ といった具合だ」と、歩数でなく方向(割合)であることを明示しており、ヘルプ内でも同様の記載をしておりますので、記載不足ではないと考えております。

    今後、同様のご意見を複数いただくようであれば、修正を検討したいと思います。

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    以前は真エンドの前に厳しいやり込み要素が入っていた問題が改善され、さらに完成度が上がりました
    これで、やり込み要素をやりたくない人が、アイテム集めや実績埋めの苦行に耐える必要もありません
    クリア後に、もっと続けて遊びたい人にも、沢山のやり込み要素が残っています
    双方にWin-Winであり、誰しもノンストレスで楽します
    条件を緩和してくれた製作者さんに感謝

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    ドーヴァについてですが処刑ルートでもドーヴァがいない牢獄に話しかけると投獄ルートのように普通に会話ができてしまいます

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    ご報告ありがとうございます。
    ドーヴァ処刑後、鉄格子を調べることでイベントが発生してしまう問題を確認しました。
    次回更新にて修正します。

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    三つ目のルートまでクリア済み。
    世界観はすごくしっかりしていましたが、ストーリーという点で見るとあまり盛り上がったり、印象に残る場面はなかったように思います。王国側が突然理由も不明で巫女を迫害するようになったのがあんまり納得できなくて、しばらく気になってましたけど。
    グラフィックは悪いというほどでもないですが一部キャラの顔グラが似た感じでたまに紛らわしくなりました。
    あまりにも世界が広くて転移でいける場所が多く、思った場所に行くのにいちいち選択画面から探すのがとても面倒です。謎解きにややこしめの数学やらされるのもちょっと……。

    けれど、それらが些細な欠点に思えるくらいには面白いです。
    NPC、オブジェクトの会話も多く、膨大なボリュームをちゃんと手抜きなく作っているのを感じられます。ここまでのボリュームで冒険やビルドの自由度の高いゲームはなかなかないのではないでしょうか。

    自分はちょっと錬金とクラス経験値稼ぎを頑張りすぎてレベルが上がり過ぎてしまいました。装備を作るのに必要なアイテムがなかなかでないし、そもそも落とすモンスターの出現率が低かったりするんですよね。どこで何が出るか探すのにも苦労しました。結局不死鳥装備は作りませんでしたがあの不死鳥確定で出てくる笛は欲しかった。
    難易度的にはノーマルだったので店売りや貰ったものでも十分クリアできたと思います。最初から最後までスピネルガードが優秀で頼りきりでしたね。いいゲームでした。

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    本日152時間かけて100%コンプ達成、感無量です!
    難易度はノーマルモードでしたがようやく最高のエンドを迎えました。ありがとう作者さん。
    やり込み要素についての議論が色々されている様でしたが、wikiが充実しているので自分はストレスフリーでした。祠の謎解きもボス攻略も苦労しませんので、非常に親切な作品である事は間違い無いです。
    不具合修正のアップデートも頻繁にされている様ですが、自分は運良く一度も遭遇していません。エフェクトが少々重く感じましたが、通常の方法でプレイすればまったく進行に問題無いと思います。
    惜しむらくはクラスや装備の数が多すぎた事です。例えばウィザードとプリーストはどう違うのか?ミスリルダガーとペリドットナイフどっちが強いのか?イニシエイターって何?ブラッディアって何?など、RPG初心者には理解に時間を要するかも知れません。選択肢の幅が広がるのは賑やかでいいですが、もう少し直感的にプレイ出来てもいいかなと感じました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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