フリーゲーム大賞2022。465作品の中から見事!大賞に輝いたのは、このゲームだ!!

「フリーゲーム大賞2022」の審査対象作品は、フリーゲーム夢現で2022年に投稿された673作品(ゲーム公開年が2022年でなくとも、フリーゲーム夢現に投稿された年を基準)の中から、頒布形態が「フリーウェア」でかつ「コメントならびに評価を受け付ける」に設定されているフリーゲーム465作品です。

対象期間に投稿された審査対象ゲームに対しての★付き正規レビュー投票数は、173 レビューでした。
(注) レビュー内容で評価判定を厳しくしており、内容が「おもしろかった」など一言で終わっていたり、質問のみなどレビューになっていない場合は評価を消しています。

フリーゲーム大賞2022の審査基準となった“総合Point”算出方法は、評価項目に「総合評価」「グラフィック」「シナリオ」「サウンド」「システム」「独創性」と項目を分けて投票していただいた結果を元に、いつも通りにポイント加点方式を基本として加点しています。
また、レビューされたコメント内容から、詳細に分析されたレビューが多い作品は大きな加点が入るようにしています。
さらに、ゲーム記事に対するview数とダウンロード数、Play数もPoint要因として加点し、ゲーム投稿日により投票可能日数に差が生じるため、時系列に沿ってPoint補正をしています。

■総合Point集計基準■
【各投票項目点】+【レビュー内容加点】+【view数、DL数、Play数による加点】+【運営評価点】+-【期間補正】

受賞は、大賞金賞銀賞銅賞入賞9つで、計13作品です。

受賞作品発表:期間中(2022.01.01~2022.12.31)に673ものゲーム作品が投稿され、うち審査対象となったのは465作品です。たくさんのご投稿ありがとうございました

【大賞】屑鉄まとうデモナ(屑鉄に埋もれた世界を往く、魔王と従者のお話)総合821Point

  • レビュー数18
  • 平均評価4.7
  • 屑鉄まとうデモナのゲーム画面
  • 屑鉄まとうデモナのゲーム画面
  • 屑鉄まとうデモナのゲーム画面
  • 屑鉄まとうデモナのゲーム画面

レビューコメント抜粋

さんすけさん
好みの世界観で、めちゃくちゃ面白かったです。
クリアまで13時間かかりました。バトルメインっぽくて最初は大丈夫かなと思いましたが、苦手な自分でも難易度はちょうどよかったです。続編を期待します。
ふにーさん
メインはロダネのかわいいドットをご堪能あれ!の一言
バトルシステムはちょっと変更したけど相変わらずの楽しさ
とむねこさん
前作ジャンクリラがとても面白く、完成までの約3年間、制作日記を見ながら楽しみに待っていましたが、若干言い回しが難しいが筋の通ったストーリ、より洗練された戦闘システム、状態異常を含む戦術をフル活用してギリギリ勝てる戦闘バランスなど、今作も期待を上回るゲーム体験をさせていただけました。
あざふせさん
荒廃した世界と切なさを感じる風景の中で、ロダネちゃんの明るさが映える。
ドット絵もぐりぐり動いていちいち可愛いです。ふかふか!
えまのんさん
総合的に完成度の高い、丹念に作られた力作。
個人的には音楽がとてもよく、ゲームの雰囲気にも自分の好みにも合っていたので大変印象が良い。作者様の表現力や演出力の高さが感じられる。
ついでに、日常系4コマ漫画のようなゆるふわ拠点休憩は大きな魅力。
つねさん
ロダネちゃんかわいい!
なんかもう駄目っぽい雰囲気の世界ですが、彼女のおかげで暗い旅にはなりませんでした。
アグニさん
滅びかけの世界で「あなた」扮する次期魔王様が道中人々の問題を解決しつつ果ての地で魔王戴冠を目指す話。
設定的には暗いですが、相方が明るいかわいいのでそういう雰囲気が苦手でも平気だと思います。主人公=自分な作品なので、話はなるべく主観的に見ていくと楽しめると思います。
鬼灯さん
これまでくろあめさん作品ではエクストラダンジョンでそれとなく語られてきた世界観が思いっきり語られているのが最高です。
世界観設定が練られている作品の設定を読み込むのが凄く好きなので、割と膨大な数に思えたTipsもあっという間に読破してしまいました。
これまでなんとなく予想していた設定が事細かに明かされてほくほくしています。
匿名
愛がとても強く短所をものともしない熱量を持っておりフリーゲーム内どころか下手な市販のゲームよりも面白く感じました。
★5じゃ足りないですね…

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【金賞】Abyss Crossing(正統派マルチシナリオRPG)総合538Point

  • レビュー数16
  • 平均評価4.5
  • Abyss Crossingのゲーム画面
  • Abyss Crossingのゲーム画面
  • Abyss Crossingのゲーム画面

レビューコメント抜粋

true3939さん
システムに慣れれば、すぐに没頭できるのは素晴らしい!
RPGで主人公の選択ができるという斬新さには初回プレイでびっくりした。
是非とも周回を実装していただき、さらにプレイを楽しめればいいなと思う。
作者様のゲーム製作の熱い意気込みを感じました、ありがとうございました。
えのずでるさん
ストーリー面はメインキャラクターの個性の立て方や敵側のバックボーンなどの見せ方も上手く、いわゆるお使い的な王道進行ながら飽きさせない演出が素晴らしい。ここに関しては本当に文句なしに面白いです。
月影さん
完成された1つのRPG作品。バトルの戦略性、練られた戦闘難易度、新しい技術への挑戦、妥協のないエフェクトや演出という印象ですᕙ('ω')ᕗ
ゆきクリ/ゆき屋ソフトさん
ストーリーの骨格自体はごく普通のものですが、そこにのめり込める工夫がなされており、良き王道だと感じました。 またゲーム自体もサクサク進める為、爽快感抜群でストレスも少ないです。
七市さん
ダンジョン内はランダムエンカウントですが、徘徊する強敵を避けるなどのギミックではシンボルエンカウントもあります。雑魚戦が面倒な時はエンカウント率を減らすアイテムを使用でき、即座に脱出できるアイテムもあるなど作者の気配りが感じられます。
強い敵は本当に強いので、アイテム合成を駆使して強化した装備でやっと倒せたときの達成感はかなりのもの。
探索とバトルが好きな方にオススメです。アニメーションや敵グラフィックも美しい。
風波パラさん
グラフィックの美麗さは素晴らしいものでこの一点だけでも戦えるレベルです。
それを後押しするかのようにフィールドマップやボス戦等でも妥協のない作りで終始視覚的に飽きさせることなくゲームが進んでいきます。
poponponさん
仲間はみんなかわいい、敵も一部の中ボスとか除いてかわいい、3Dダンジョンの景観もきれい。
全体として見栄えがとてもいい。3Dダンジョンは複雑すぎるギミックや迷路などがなく、少し歩けば見つかるくらいの感覚で宝箱が配置されているので、初めての人でも楽しく3Dダンジョンに慣れていけるつくりになっていると思う。

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【銀賞】タナトスチェイサー(カスタマイズ性に優れたやり込み系中長編RPG)総合426Point

  • レビュー数8
  • 平均評価4.6
  • タナトスチェイサーのゲーム画面
  • タナトスチェイサーのゲーム画面
  • タナトスチェイサーのゲーム画面

レビューコメント抜粋

匿名
やり込みが最高に楽しいゲームです。 ゲームチェンジャー的な装備や結晶石、章を追うごとに増えていく追加システムが多数存在し、それらを組み合わせる事で最終的には結構とんでもない事ができちゃって爽快でした。 RPG系ゲームの中では自由度が頭一つ抜けてるので自由度の高いビルド要素が好きな人にはかなりヒットするんじゃないかと思います。
匿名
結晶石システムやスキルツリーシステムなどによって、戦略にかなり幅が合って、とても楽しかった。
バランスが壊れたような動きが出来たと思ったら、ボスにボコられたり...試行錯誤する時間がとても良かった。
匿名
結晶の組み合わせでいろいろ出来てとても楽しいゲームです。
序盤は2桁ダメージでチマチマ戦っているのが、色々組み合わせると裏ボス相手に数十万ダメージを連続で叩き込むまでインフレします。
ボス戦の手前に予告があったりボス戦やり直しで会話をスキップ出来たりそもそも敗北のペナルティがなかったり、細かい点の気遣いも文句なしの快作。
匿名
シナリオが進むにつれて戦闘システムが増える点が◎
カスタマイズ性が高く、とてもやりごたえがありました
匿名
RPGとしてはMAP内のHPMP回復の救済措置があったりLV上がりやすくて99迄上げやすいし、誰も助けずとも物語り進行していったりイベント冒頭長くなるよってスキップ有ったり、何なら謎解きせず壁壊して物語りが進行できるのも良い。
LV1で遊ぼうってのも楽しい
poponponさん
アイテムのダブりや時間のかかる稼ぎといった、どうしてもRPGでは避けにくい要素を面白さに昇華している所に作者の創意工夫を感じられる。
この厳しさと優しさの割り振りが良くできていて、なんというか楽しく悩める。
ボスは手強い一方で、ちゃんと運に頼らず倒せるようになっているので攻略できた時の達成感も大きい。
総じて、自由・快適・骨太なRPG。少しプレイして肌に合ったなら、そのまま最後まで楽しめると思う。

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【銅賞】救世のパラロドレル(幾千の世界を救う魔族 その最初のお話)総合401Point

  • レビュー数13
  • 平均評価4.2
  • 救世のパラロドレルのゲーム画面
  • 救世のパラロドレルのゲーム画面
  • 救世のパラロドレルのゲーム画面

レビューコメント抜粋

リックさん
多数の職業、多数の武器種別とそのスキル、敵がドロップする装備など、味方の強化を主軸に置いたRPGです。ストーリーはシンプルで街にはほぼNPCがいないなど割り切った作りには逆に好感が持てます。
匿名
武器種ごとに熟練度があり、多様なスキルを覚えるうえ、戦っているとそのスキルが進化・強化されるので、雑魚戦もストレスなく続けられてよかった。
また、雑魚がドロップする武具は、その当時で購入できる装備よりワンランク上の装備なので、装備がドロップしたときはテンションがあがった。
成長率を気にする人や、縛りプレイを目指す人にも優しい仕様でとてもよかったです
匿名
職業や武器ごとでどんなスキルを覚えるか分かりませんが、いろんな組み合わせを試して一撃のロマンを追求するのも楽しそうだな。と思いました!
ばけつさん
戦闘バランスとワールドマップもダンジョンマップも広さが苦にならない良い塩梅だった。
図鑑もあるためコンプ症が発症しているのであと10時間はまだ遊べると思っている。
フリーでできるボリュームとしては破格だしまだアプデの余地があるらしくそれも楽しみ。
幼雀さん
作者のこれまでの3作やっていた身として、ストーリーががっつりあって、インフレしないということに若干の不安がありましたが、いざプレイしてみるとバランスよく、ストーリーの出来もよかったのでかなり楽しめました。
すずりんさん
システム面に強みありのクオリティの高い王道RPGだと感じました。
一方で課題としては、現バージョンでは未実装部分が未だ多く残っていること、一部の必殺技やスキルの威力にばらつきが見られるので調整は必要かと感じました。
それらの点以外については、総じて高い水準にまとまったゲームだと思います。
匿名
クリアまでは装備と豊富なスキル、運よく手に入ったレアドロップを工夫しながら戦うRPG。
クリア後は縛りプレイの二周目かインフレを楽しむやり込みRPG。
どちらにしても戦略がハマる気持ちよさと俺だけの無敵の戦法を開拓する楽しみがあるいいゲームです。

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入賞

入賞までもう少しだったゲーム

  • 七人勇者とふしぎの塔(七人勇者がふしぎの塔に挑む、ハクスラやり込みRPG)総合198Point
  • パーティー×ナイトmare(参加クリエイター50名!コラボ長編RPG!)総合196Point
  • 倒叙推論(殺人者は二度泣く)総合193Point
  • シヴァーラの塔(シンプルなのに編成の自由度が超高いRPG)総合178Point
  • スーパー英雄大戦FE(スパロボ式偉人大バトル)総合172Point
  • ヴィスクルム-BISCULUM-(SFマジックファンタジーなSLG)総合147Point

発行日:2023年3月25日(土)

フリーゲーム大賞(毎年)

  • フリーゲーム大賞2023
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  • フリーゲーム大賞2020
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