Nash Upgradeのイメージ

Nash Upgrade

探索型シミュレーション

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総合得点
80.4
comment 12 (平均:4.2点)
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動く事もままならない最弱ヒーローを金で強化せよ! 何度倒れても集めた金を力に変えてラスボスをやっつけろ!

◆ゲームの特徴
 最初は動く事も出来ない最弱主人公をお金で強化して、
 道中に落ちてある宝箱からお金や武器・アイテムを回収しては撤退して拠点で強化し、
 更に先へ進んで仲間を増やしたり障害物を排除して先へと先へと進み、
 ラスボスを撃破するのが本作の特徴です

◆ゲームの流れ
 1.ステージ内を探索

 ↓ 自軍全滅か制限ターンを超えると撤退 ↓ ラスボスの撃破

 2.拠点でお金を使って強化       4.ゲームクリア

 ↓ 再挑戦

 3. 1.に戻る
 という流れを繰り返してラスボスを撃破するのが本作のクリア目的です

◆プレー時間
(初見時)1時間半~2時間

◆今後の予定
 選べる新ステージを不定期に追加予定
 ステージ毎の異なるギミックを搭載

ゲームポイント

・撤退して道中集めた金で強化して再挑戦するスピード感
・道中で仲間になるユニットを上手に運用して探索を一気に進める戦略性
・上記二つが合わさる事で生まれるゲーム性が本作の特徴

最も注目してほしい点、力を入れた点

一時期話題になった
海外フリゲ「Johnny Upgrade」の死んで強化してからリトライするスピード感と
SLGのゲーム性を融合した本作独自のゲーム体験をお楽しみ下さい。

クリア時に挑戦回数、総合ターン数、稼いだ金額が表示されるので
2週目からは最小挑戦・ターン数等を目指して挑戦するのも良いでしょう

プレイヤーの皆様へのメッセージ

◆実況等の生放送・動画配信について
 基本歓迎ですが、事前の相談をお願いします。
 ゲームを中断してゲームプレイと関係のない雑談を延々とやったりしないとか
 配信者としての良識があれば分かる事の確認をする程度ですので気軽にどうぞ。
 スパチャ等で得た金銭は企業ではない方なら全額配信者のものでOK
 企業勢の方はその辺りもご相談下さい

◆レビューなど
 お手柔らかにお願いします

更新履歴

2022 11/16 Ver1.21 ステージBにて二度目の武器グレードアップを行うと
           挑戦する度にヘレンがまぎんの弓を延々と入手し続ける
  ステージBにて「ヘレン」「幽霊」「謎の男」と会話しても会話確認から消えない
2022 11/15 Ver1.2 ステージB追加 一度ステージAをクリアすると「最初から始める」を選択時に選べるようになる
  BGM追加&差し替え
  要望により赤宝箱からG獲得時に右上に獲得した金額を表示
           ※獲得金プラスはこの時点では反映されない
  要望によりゲーム画面の左上に「残りターン」と「獲得G」、
          任意で右下にスコアに関する数値を表示出来る様にした
2022 11/01 Ver1.12 ワープと魔法陣の説明追加と、今後分かりやすくする為に転送ポイント変換スキル追加
  Aステージの特定の村を解放して壊れた橋を直しても次の挑戦時には壊れたまま
  魔王城周辺の崖壁が空白のまま
2022 10/31 Ver1.11 公開
公式Twitter

[Nash Upgrade]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7 8 10
DL回数
制作者
F-man
本体サイズ
124.9MB
Version
1.21
最終更新日
2022年11月16日
お気に入り
4

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Nash Upgradeのコメント一覧 (コメント数23)

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    (´・ω・`)最短クリアをやりたくなる、そんないいゲームだった。
    Bステージとか、火炎の弓で、序盤は稼げるようになってるし
    宝箱も100や200G出てくる奴もあって、最短クリア用に考えられてる

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    ステージA北側の山に囲まれたヘレン用のアイテムが入った宝箱について質問です。

    ヘレン未加入時に取りに行った場合、同盟軍としてヘレンが登場しているとヘレンが居ないと取れないと警告が出ますが、未登場だと取れない理由のメッセージも表示されません。

    これは未登場の仲間の名前を伏せるための仕様でしょうか、それとも不具合でしょうか。

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    それは不具合ですね、報告有難う御座います!
    次回更新時に修正した内容で反映させます

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    めちゃくそ面白かったw
    だらけることなく速攻無我夢中でクリアーしました!

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    バグらしきものを報告です
    ステージAで初期位置に配置される伝説の聖剣を引き抜くイベント、ナッシュ以外で一度触れて「この剣は勇者にしか抜けない」と表示されると、その後ナッシュで剣の場所に移動してもイベントが発生しなくなってしまいます
    進行不能になるような深刻なタイプのバグではなく、一度拠点に帰還し、再度出撃してナッシュで触れれば、ちゃんとイベントが発生します。が、やっぱり他のキャラで一度触れて抜けないイベントを発生させてしまうと同じ事になります。何度か試しましたが、再現性ありです

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    報告有難う御座います!
    次回更新時に不具合修正を反映させます

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    適当にやってるだけでもお金が貯まっていって強化できるので詰まる事無くプレイできるのは快適でいいですね
    怪しい所も、とりあえず飛行ユニットで突っ込ませて主人公で引き戻しによる偵察も可能とSRPGならではのテクニックw
    プレイしていて昔ツクール2000くらいの頃のWind I Updateを思い出しましたw

    個人的に気になった点
    拠点のヘルプは一番上じゃなく上から二番目、もしくは下から二番目くらいにしてほしいです
    拠点でまずやる事はヘルプの確認ではなくアイテム購入なのでいちいち下キー入力しないといけない&マップに戻るには上二回押さないといけないのは少々煩わしい要素かと思います(ゲームパッドプレイなので)

    お店は何度も開くことになるのに店主のグラがオッサンなのは・・・可愛い女の子とかにしませんか?w

    以上です
    さっくり遊べてキャラ強化による楽しさとのちの無双による爽快感が最高ですね
    新ステージを楽しみに待ってます

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    PIAIアリガトシャス!(つまりそう言う事です)
    WindⅠUpgrade自体が「Johnny Upgrade」を元ネタにしていますから
    影響を受けた複数あるVIPRPG作品の中の一つであるのは確かです。

    UIは改善出来そうな部分があれば今後も直していくつもりでしたが
    ゲームパッド・キーボード操作の考慮も忘れていました。
    仰る通りコマンド順の最適化も考えておきます。
    店主がオッサンなのはRTP的な意味でも印象強さも含めて変えられないですねw
    じゃあどうしてヘレンだけ別の方のヘレンなのかは
    そういうギャグという事で…(元ネタに謝れ)

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    すごく面白かった!!

    ステージA、戦いが終わったら私の家に…とランバート父が言ってましたが結局分かりませんでした。どこにあるんでしょうか?

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    プレイ有難う御座います。
    誤解させて申し訳ないですが、ただのフレーバーなのでステージ内に存在しません。
    敢えて言うならステージAとステージBの間に一度ランバートは実家に戻って
    父の部屋を調べて何かを見つけたのかと思います。
    そして見つけたものが何なのか、今後追加予定のステージで明かされるのかどうかは
    作者次第…という事で><

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    はい、このゲームは時間泥棒です。
    サクサクやれば1~2時間で済むと思いますが、自分は詰将棋やってる気分で
    移動前に毎回コースを脳内変換してしまい4~5時間かかってしまいました。

    どう回れば無駄なく宝箱を回収できるか
    目の前の箱1つを飛ばす代わりに先にある箱に手を届かす方法はなんかないのか
    強化する手順を変えれば届くんじゃないか?と延々考える楽しさ。
    HPか守備力かも金額差が良いバランスでこれもまた悩ましい。

    今後の更新も楽しみに待ちたい。

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    ウリは『SRPGで死に戻り強化』のシステム。
    弱い主人公一人旅から始まり、敵味方乱れての激しい戦闘、ボス撃破までを2h程度でサクッと1週出来るのも嬉しい。
    次回はどこを目指すか、そのために何を強化するか、そんなステで目標に到達できるのか?を常に悩みながらの進軍。
    楽しかったです。

    スコアアタック挑戦目線で欲しい機能が
    1.クリアー時以外の、累計ターン・挑戦回数・獲得資金の表示
    セーブデータか拠点で確かめたいですね。せめてターン数だけでも知りたい(数えたくない)です。
    2.拠点からのMap偵察orMapでの強化購入と、味方のステータスの確認。
    今のステで足りるのか、Mapで敵や必要歩数を確かめながら買い物したいです。
    3.残りターンの常時表示
    自分は常時表示してほしかったです。

    もちろんスコアアタック関係なく楽しむのも自由なので、
    1や3があまりに目につきすぎるのも、
    カジュアルさを無くしてしまうので良くないのかもしれませんが。

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    プレイありがとうございまし!
    要望の2はスコアの影響もあって要望全てを叶えられないですが、
    ステージ制作の合間にプレイ画面のUI周りの強化も
    皆様の意見を可能な範囲で反映しているつもりです
    (私のツイッターの製作画面を見て頂ければ)

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    成長させる楽しみが凄い
    勝てなかった敵にもすぐに追いつき、追い越せる快感
    敵の方も後半は手段を選ばなくなっていくが、それならばこちらも手段を選ばず超強化というインフレバトルみたいな作品
    やってみて損はない、個人的にはかなり楽しめた

    一番の謎は金で力をくれるオッサン

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    面白い!
    SRPGでこんなゲームが作成できるとは思いませんでした。
    仲間もうまいこと活用できるように設定していてすごい。
    1時間ぐらい熱中してクリアしました。

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    久しぶりにフリーゲームを最後までプレイしました。
    とても面白かったです。
    集合やスキルの使い方が初めはよく分かりませんでした。
    武器も無くなってしまう時があり節約していました。
    最後のアイテムの場所はクスリと笑いました。

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    傑作!

    ただ、SRPGStudioは、デフォルトの小さい文字のままで作る人が多いのが残念。

    画面がちまちましている分、文字だけでも大きくなれば、さらにストレスなく快適になると思います。

    文字設定はこちら→ http://srpgstudio.com/help/control.html

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    プレイ有難う御座いまし!
    元々ツクール200x系ツクラーだったり海外ゲー特有の極小サイズに慣れ過ぎていて
    フォント周りが無頓着だったのも事実なので、
    次の更新(ステージ2の追加)にて反映させて頂きます

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    ステージ2以降もあるんですか!?ショップの強化はステージ間でどうなりますか?

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    従来のSLGみたいなステージセレクト制で選べる(※)ので基本は独立しています。
    2ステージ目を選ぶには最初つまり今遊べるステージを次回更新時のVerでクリアする必要があるので
    クリア直前のセーブデータを残しておいたほうが良いです。
    ※「最初から始める」を選ぶと難易度選択という名のステージセレクトになります

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    出来ることが広がる楽しさ!

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    個人的に趣味に合致していそうだと思いDLしてプレイしました。
    ver1.12で一周目クリアまでプレイしたのでレビューを投稿します。

    出撃と撤退ごとにどんどん強くなる為、次の出撃はどこまで行けるんだろう?と期待感が高まるので
    クリアまでなかなか辞め時が見つからない素晴らしいゲームでした。
    以下、各レビュー項目について記載していきます。

    ■シナリオ・ストーリー
    5人目の仲間が増えた辺りから突如として下ネタ(?)が過剰になったのが気になりました。
    初期からその方向で振り切っているのであればそういうゲームなんだなと納得したのですが、
    仲間から町の住人まで揃いも揃って豹変したので違和感を覚えました。

    ■グラフィック
    敵の種別やHP等が視認しやすく問題なくゲームを進めることができました。

    ■サウンド
    違和感があったり主張が強すぎる等の問題はなく快適に進めることができました。

    ■システム
    出撃ごとに強くなってできることが増えるという点はシンプルながらとても楽しかったです。
    特定地点へのワープや主人公のみが使える集合のタイミングは頭を悩ませますし、
    強い武器は使用回数が少ない等戦略を考えながら進められるのはSRPGとして良い点かと。

    ■オリジナリティ
    SRPGStudio製のゲームは初プレイでしたが、想像するSRPGとは違って
    詰将棋的な感覚で進んでいくのは独創的かと思います。
    シナリオもある意味独創的なのでしょうか?人は選びそうですが……。

    ■総評(おもしろさ)
    何度も記載している通り、出撃するごとに移動範囲やできることが増えていくので
    次の出撃に行くモチベーションを高く保てる点は本当に楽しかったです。
    今後のアップデートでマップも増やしていくそうなので更に楽しくなるのかなと。


    以下、気になった点です。

    ・戦闘開始時に装備を変えたいなと思いました。
     特に弓のダメージを軽減する装備が使いづらく、反撃力すらなくなるので邪魔になることすらありました。
     また、強い武器を勝手に反撃に使用するため意図しない消耗が発生するのも気になりました。
     それを含めて戦略だよ、といえばそれまでですが……。
    ・終盤になるとユニットが全体的に散らばる事があるのでカメラをもう少し引けるといいなと思いました。
     これはもしオプションに設定項目があれば申し訳ありません。
    ・宝箱取得時にその宝箱からどれくらいお金を手に入れられたか分かると良いかと思います。
     2周目でスコアアタックをする際にそこの調査から入るのは骨が折れそうだなと思いました。

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    装備変更についてですが、ユニット移動後のアイテムコマンドで可能だったりします。
    また他のユニットで隣接して交換コマンドからも可能です。
    この辺はSRPGスタジオ製ゲームに慣れてないと解りにくいですね。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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