星空ダイヤグラムのイメージ

星空ダイヤグラム

ランダムスキル装備収集ハクスラRPG

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 攻略・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点 投票受付中
comment 2 (平均:4.1点)
view loading

■こんな方へ
かつてストーリーそっちのけで蒐集に勤しんだ貴方と、
何気ない油断が事故死に繋がる戦闘を求める貴方へ

■プレイ時間
エンディングまで8~10時間
最後までやると20時間以上

■概要
・ランダムに生成される装備とスキル
・11人の仲間と10以上の武器(≒職業)を組み合わせる自由な編成
・個別エンド制
・隊列の概念があり弱体と異常が飛び交うターン制戦闘

■あらすじ
帰りの電車で寝落ちした[プレイヤー]が目を覚ますと、そこは夜空だった。
自らの世界の命運を背負わされた[プレイヤー]は、出身世界の異なる仲間達と協力し、世界の救済と帰宅を目指すことになる。

ゲームポイント

・装備もスキルもランダム生成なハクスラRPG
・個別エンディングまで8~10時間
・事故死多発なターン制戦闘

プレイヤーの皆様へのメッセージ

実況等の制限はございませんが付属のReadMeをご参照ください。

更新履歴

[ver.1.6.3]
・不具合の修正
・一部武器の上方修正
・一部エネミーの調整
[ver.1.6.2]
・夢現にて公開

[星空ダイヤグラム]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10 11
DL回数
制作者
くも
本体サイズ
249MB
Version
1.6.3
最終更新日
2022年9月 7日
お気に入り
0

星空ダイヤグラムの他にオススメの無料ゲーム

星空ダイヤグラムのコメント一覧 (コメント数4)

  • user-pic

    スキル設定時、同名の別スキルがあると選択した方でないスキルが設定されることがあります。
    一時は選択したスキルが反映されていても、戦闘等を経た後に見ると同名別スキルに切り替わっています。
    (例:本・ディフェンシブレストアを設定→ 戦闘時 医療具・ディフェンシブレストアになっている または戦闘後に変わっている)

  • user-pic

    バグ報告です。
    バンカーガードが緑と黄色と2つあり2つ持っている時に黄色のほうが緑に化けます。
    緑 CT4 弱体解除 HP分与
    黃 CT2  HP分与

  • user-pic
    • 4
    • 4
    • 4
    • 3
    • 5
    • 4

    雑魚戦でも先手で全体状態異常やられた事故死などもある関係で
    盾の全体防御の上級特殊効果が必須クラスだったりする
    そういった関係で編成が誘導されてくるのが残念だったりする

    一例としておススメは、盾2人+本+楽器+術具
     ・盾2人で開幕2ターン分の無敵になって路線ボス以外は倒しきれる
     ・本は前列か後列を大回復、バフ付きもあったりする
     ・楽器は全体に弱回復+攻撃バフ
     ・術具は突出した攻撃力で弱点を攻撃できる(CT山盛りで一日千秋が強い

    事故死対策で重要なのは2つ
     ・過剰すぎるほどダメージ対策と回復を使い続ける
     ・誰が事故死しても1人死亡までならリカバリできるように考えておく

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 3
    • 4
    • 4
    • 5

    現在深度80付近、主人公スキル封印数1100程度での感想です

    *シナリオ
    そもそもこのゲームは戦闘・収集メインのゲームであるため評価しにくいが、各メインキャラがキャラストーリーの進行に応じて会話内容がちゃんと変わっている(勧誘する/しない/満員時のメッセージ含めて)のは評価したい。

    *グラフィック
    主人公のグラフィックに(5タイプあるが)もう少し幅が欲しかった。メインキャラ達は特徴がよくわかるいいデザインである。
    敵グラフィックについては、特に深層に進むにつれ、ドラゴン種等の大型モンスターが多数出現し、戦闘画面でグラフィックが重なり合いごちゃごちゃしてしまっているのは少し気になった。

    *サウンド
    BGMは特に深層通常バトルや、ラスボスの物が特に良い。

    *システム
    戦闘のテンポは軽快だが、その分敵のメッセージを見逃すこともある。バトルログを導入すれば解決する問題かもしれない。
    また、これは自身のPCによる問題かもしれないがいくつかの処理が重い。ver1.6.2時点でレベルアップや装備/スキル編集、ブラックマーケットで1フレームあたりの処理数超過によるエラーも多々見られる(ゲーム強制終了になるようなものではないがいちいち表示されるので面倒)
    その他戦闘システム等については後述の"オリジナリティ"で。

    *オリジナリティ
    本作のメインとなる戦闘は世○樹、装備収集はel○naを深く意識したものではある。しかし、ここに通常攻撃や普通の防御という概念を捨て、"ランダムで生成されるスキルを用いて戦う"(※回復アイテム要素はある)という大胆なオリジナル要素を加えることによって本作の面白さが良く出ている。強い装備を引けた時の嬉しさも大きいが、パーティに噛み合う優秀なスキルを習得した時の喜びも非常に大きい。
    唯一気になる点を挙げるとすれば、"スキル封印数によってレアスキルの習得しやすさが上がる"というシステムを採用しているが、この封印数は個人によるため、新しくキャラを育てるのにややとっつきにくさを感じる。
    金も後々余りやすくなるため、主人公のスキル封印数に応じて金を消費して選択したキャラに白スキルを習得させる(≒スキル封印数を補う)要素を追加すればとっつきやすくなるかもしれない。

星空ダイヤグラムにコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

星空ダイヤグラム
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索