Javardry 直下の戦線のイメージ

Javardry 直下の戦線

遊び方の幅が広いウィザードリィライク

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comment 3 (平均:4.4点)
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ウィザードリィライクのゲーム製作ツール「Javardry Editor」で作成した3Dダンジョン探索型ハクスラRPGです。
ゲームバランスは初代ウィザードリィと外伝2を足して割ったようなものにしました。
独自の要素や表現が多いですが、慣れれば本家ウィザードリィと似たような感覚で遊べると思います。
種族は36種、職業は31種あります。いろいろな組み合わせで遊んでみてください。

本作の物語上の目的は、「城から奪われた魔剣を取り戻すこと」です。
プレイヤーは冒険者となり、6人までのパーティーを組んで魔剣を盗んだ犯人が潜む地下遺跡を探索します。
犯人を見つけて魔剣を奪い返すことができたら、王城に届けましょう。

魔剣を取り戻した後も冒険は自由に続けられます。
遺跡内の住人の一部は冒険の成功を讃えてくれますし、新たな情報を教えてくれたり、ちょっとした助力をしてくれたりする者もいます。
商店の棚に売り切れ表示がなくなるまでアイテムを集め続ける、歩ける場所の地図を全て埋める、より強い敵を探して挑む、といったことを目指して遊んでみるのもよいかもしれません。そういったやりこみを進めることで、物語の舞台設定や歴史、一部の登場人物について深く掘り下げることができるようにしてあります。
やりこみ到達点の目安は、次の3種のメッセージテキストです。

・本作のシナリオはこれで完結です!
・「ありがとう! 当店の品揃えがここまで充実したのは諸君のおかげだよ」
・『みなさまが最強です! すごい!!』

もし興味があれば、これらのメッセージを見ることができるまで挑戦してみてください!

ゲームポイント

●ジャンル
ウィザードリィライクの3Dダンジョン探索型RPG

●ゲームの方向性
集団戦闘・短期決戦のハクスラがメインです。
ダンジョン構造や謎解きは難しくありません。
ストーリーは、ハクスラの邪魔にならない程度に力を入れて書きました。

●プレイ時間
エンドロールを見るだけなら20時間あれば行けると思います。
やりこみに手を出すと計り知れません。
ウィザードリィが好きな人なら工夫次第でいくらでも遊べると思います。

最も注目してほしい点、力を入れた点

キャラクタークリエイトの幅がとても広く、ファンタジー作品などの登場人物を表現し易いです。
例えば種族が吸血鬼なら、HPが自動回復し死んでも自力で蘇ることができますが、敵聖職者に一撃でやられてしまうことがあります。
職業も多彩で、戦士や魔術師といったオーソドックスなものから、商人・学者・占い師といったスタイルで冒険することもできます。
また敵編成のバリエーションが幅広く、アイテムもたくさんあります。
お気に入りのパーティーを作って、思う存分ハクスラしてください!

プレイヤーの皆様へのメッセージ

作者はtwitterをチェックすることが多いので、ご不明な点がございましたら私のツイートの返信などにお気軽にお問合せください。

種族や職業が多すぎてどんなキャラを作るか迷ってしまう場合は、私のよりもプレイヤーさんたちのツイートをご覧になるとイメージが湧きやすいと思います(#直下の戦線 で検索してみてください!)

●注意事項
再配布はトラブルの元になるため、どうかお控えください。
常識の範囲内で、ご自身の責任にて個人でご利用くださいますようお願いします。

●実況プレイやレビューについて
大変嬉しく思います。ゲームの改善案を得られる貴重な機会でもあるので可能な限り拝見します。

●ブラウザ版の顔グラフィック設定手順
1 Googleフォトなどの直リンク可能なオンラインストレージに使いたい画像を保存してください。
2 訓練場の「名簿を見る」→キャラを選び「顔画像の設定」
3 「画像ファイルを指定して下さい」の下にあるスペースに、1で保存した画像のアドレスをコピペしてください。
(その画像を右クリック→「画像アドレスをコピー」→ゲーム画面の入力スペースに右クリックで「貼り付け」)

●夢現ブラウザ版のゲームアツマール版からのデータ移行手順
(データバックアップにもお役立て下さい)
1 アツマール版の Option → Backup でセーブファイルを保存
2 夢現ブラウザ版の Option → Recovery でセーブファイルを読み込む

更新履歴

ダウンロードしたゲームフォルダにバージョンアップ履歴を添付してありますので、詳細はそちらをご覧ください。

●Ver.1.042
一部モンスターの出現数低下、進行に影響のない程度の細かいバグや設定ミスの修正等

●Ver.1.041
AI生成による画像を背景に採用、敵編成やイベントの調整等
※アップデート内容のツイート
https://twitter.com/isinonaka/status/1571127202858823680
公式Twitter

[Javardry 直下の戦線]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
プレイ回数
制作者
石の中からお送りしています
本体サイズ
201MB
Version
1.042
最終更新日
2022年9月28日
お気に入り
1

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Javardry 直下の戦線のコメント一覧 (コメント数21)

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    以前から楽しく遊ばせて頂いてます。今回アップデートのダウンロード版、Rキーのリセットが効かないのですが、仕様でしょうか?

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    遊んでくださってありがとうございます!
    Rキーでリセットができず、ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
    解決方法が2通りございますので、どちらかをお試しください。


    1 以前から慣れているキーコンフィグのデータファイルがあれば、それを最新版に移行する。

    ゲームフォルダのdataフォルダ内にある「KeyConfig」というテキストファイルがキーコンフィグデータです。以前から遊んでいたゲームフォルダ内にあるそのファイルをコピーして、ダウンロードした最新版のdataフォルダに入れ、上書きしてみてください。


    2 KeyConfigファイルのテキストを書き換える。

    キーコンフィグはテキストファイルであるため、書き換えることで内容を変更できます。
    最新版だとリセットの項目が
    KEY_RESET = "gamepad_7"
    となっていると思いますので、これを
    KEY_RESET = "r, gamepad_7"
    に書き換えて(というより、r,を書き加えて)みてください。


    次回アップデートのVer.1.043からは、標準でRキーによるリセットを可能にしておきます。
    教えて頂かなければ気づきませんでした。ありがとうございました!

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    解決しました!ありがとうございます。
    改めて楽しく遊ばせて頂きます!

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    キャラクリエイトの豊富さでロールプレイ推奨する割に、簡単に変化する気質によって固定のパーティ編成が出来なくなるの致命的に相性悪くないか。

    教会で麻痺を治療しただけで気質が太陽に変化したんだが仕様?バグ?

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    せっかく遊んで頂いたのにご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。

    教会での麻痺治療により気質が変化したとのことですが、それは想定した仕様ではありません。様々な種族や職業の組み合わせで検証してみたところ、私の手元では再現しませんでした。
    まことに恐れ入りますが、その現象が発生したキャラクターの種族、気質、職業、レベル、各特性値、装備などできる限り詳しく教えて頂けませんでしょうか。改めて検証の上、原因が分かり次第至急修正いたします。

    敵意の無い魔物に遭遇した際、気質に合わない選択を行うと一定の確率で気質が変化するのは仕様です。例えば、太陽の気質であるにも拘らず敵意の無い魔物と戦う選択をしたのであれば、それは新月に変わるためのロールプレイであると私は捉えております。

    それ以外の不自然な状況下で気質が変化してしまう現象がございましたら、そちらについても検証と修正を行いますのでどうか教えてくださいますようよろしくお願いいたします。

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    バグが発生したキャラクターは

    種族 地神
    地質 新月
    職業 遺跡荒らし
    レベル4
    特性値は上から7.4.8.7.6.4
    装備はスモールソード二刀流と防具は革装備一式
    状態異常は地下一階の宝箱の麻痺針

    気質以外はWizライクの中では操作しやすく、難易度も自分のさじ加減で大きく可変できるのはとても良かった。

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    教えてくださってありがとうございます。
    同じキャラクターを作り、宝箱の麻酔針で麻痺させ教会で治療するという流れで何度も検証をしてみたのですが、やはり気質が変わる現象は一度も発生しませんでした。(年齢や性別などを変えても同様でした)

    現象を確認できない以上、本件に関しましてはプレイヤーさんからこのようなお話があった旨と私の検証結果をJavardryの本体開発者さんに報告させて頂くにとどめることといたします。
    せっかく教えてくださったバグを解決できず、申し訳ございません。

    この度はレビューいただき、ありがとうございました。

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    お聞きしたいのですが、ウィザードリィというゲーム、
    初心者が利用しても何も影響は無いでしょうか?

    昔のファミコン版をフリーゲーム版にしたようなものだと、あと難しいとも聞いてます。

    まだゲームは入手してませんが、パーティー構成どういう感じにすればいいのか。

    ダンジョン関係のゲーム、数年前に利用したことあるけど、難しいのは未経験です。

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    本家ウィザードリィは私は子供の頃すぐハマりましたけど、他のRPGより難易度が高いのは確かですね……!
    この「直下の戦線」は自分好みに調整していて少なくとも序盤は本家よりは大幅に楽になってるはずです。地下1階だけでも触ってみて、続けて楽しめそうかご判断いただくのが良いかもしれません。

    本作は様々な組み合わせのパーティーでクリアできますが、一応、私が初めてのノーリセットテストプレイで使った編成をご紹介しておきます

    人間 彗星 トレーダー(商人) 鑑定能力とそこそこの前衛適性
    人間 太陽 ナイト(騎士)   味方全員の防御力を上げる
    人間 彗星 スカウト(密偵)  即死攻撃と宝箱の罠解除
    人間 太陽 アーチャー(射手) 素早い遠距離攻撃で危険な敵を瞬殺
    人間 太陽 クレリック(神官) 回復と不死怪物への破邪
    人間 彗星 ウィザード(魔術師)攻撃呪文で敵を制圧

    こんな感じで、うまい具合に役割分担をさせてあげてくださいね!

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    うーん…これ昔やった事あるような…
    でもCGが一部変わってるからリメイク?になるのかな?
    昔やった奴は裏まですべてクリアした記憶があるから、内容がCGのみ変更だったらちょっと微妙…
    そこの所はどうなんでしょう?

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    Javardryでは他の作者さんたちも作品を作っておられますから、以前遊ばれたというそのタイトルが分からないことにはなんとも申し上げられませんね……

    本作の初公開は昨年の4月20日でして、夢現様に投稿したのは最近なのでその間に遊んでくださったのであればこの「直下の戦線」である可能性もあります。でもアップデートがもう41回目ですし大きく変わっていると感じられるかもしれませんよ!

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    今確認しました所、Ver.1.014で夢幻回廊まで行ってました
    そこのボスが強くて断念した記憶がありますね(魔剣+レプリカ7体)
    モチベが上がった時にまたやりたいと思います

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    わざわざご確認くださってありがとうございました!
    その頃からはゲームバランスが大きく改善され、冒険者の特性値上昇アイテムの追加などにより育成もだいぶ捗るようになっております。また遊んで頂けるのを楽しみにしております!

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    デカフォントが有れば太大字で やれる事が多すぎて難しい。って書くわw

    キャラ制作時は人間がハード半神が普通想像がイージーに思えるけど初期以外はそんな事なくどれでも変わらん模様
    全半神で壁剣黒騎僧侶盗学者、転職があればもうちょい楽か
    全滅したら盗をファントムに変えて学者を呪文持ちにしてはじめると思う

    非敵対の敵が多く属性コロコロ変わる、属性変わると呪文習得できなくなるのがまた…

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    遊んでくださってありがとうございます!

    ダンジョンに入る前からプレイヤーさんを迷わせてしまうようなところ、転職が無いこと、気質変化で呪文の行使・習得に大きな影響が出てしまうのは本作の特色であると同時に、ウィザードリィと比べマイナスポイントでもありますよね……
    独自性を残しつつ、プレイヤーさんにネガティブな印象を与えないよう匙加減を考えて調整していくことが今後の課題なのかもしれません。

    本作が成長するためのヒントを示して頂いた気がします。ありがとうございました!

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    LV19基本殴り5階クリア上記半神Pだと呪文持ちが黒騎と僧の2人だが
    2人とも呪文LV5覚えない模様、何で?
    値8以上要るのか…と思い雫で50回程試行しても
    9に行かない=殴るのが正解っていう初期wizを彷彿とさせる図式が成り立ってしまうw

    呪文使えない職種に荷物いれる袋か何か有ればなって
    思うと同時に使ってないけど創造神の荷物持ち量ホントゲーム性変えうるなぁ

    転職が無いから呪文も4種極めるプレイできないけど出来ないからこそ
    4階以前はお荷物と思ってた学者が輝く筈だけど装備込みだから所持量がエライわ

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    スカラーは使いこなすと物凄く強いので、バランスをとるためにわざとアイテム所持数がきつく感じるように設計しました。スカラーの強みを主軸にしたいパーティーは所持数がとても多いトレーダーと組むのがお勧めですが、鑑定職がダブることになりパーティーの誰をトレーダーと交代するか悩んでしまうかもしれませんね……!

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    クリア15歳LV29怪盗と弓に変更
    マップ埋めと店のコメント貰う迄やる算段だから過去形にせずホント楽しいし面白い

    火炎樽最高やわ、本当に最初から最後までお世話になる

    武装は遠距離充実してて後列でも攻撃可能だが樽投げとくのがエエ
    前衛の武装は希少5の曲刀と鎌と刀でドラスレを曲刀と交換した程度だがクリア迄十分通用する

    マイルファックが覗いてたり幻想氷最終階の階層飛ばしなんかの懐かしいのネタが有る

    呪文を覚えるのにプレイヤーの運が多大に絡むしステ上げる雫も100%ではないので諦めて先に進むのが良いと思われる
    実際5以上は覚えずクリア

    ステ8以上は上がらんと思ってプレイするのが良い
    そも15歳オール6のキャラでもクリアできる

    召喚は運、態々一手使うのを如何とるか

    説明だと強く感じる神入れてもそんなに難易度変わらないバランスは良い
    強いは強いが神器を無効化する敵も多いし神器だけでクリアは厳しいと思われる

    ホント面白いものを有り難うございました

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    私の表現したかったゲームバランスが伝わって嬉しい……!
    こちらこそありがとうございました!

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    ウィザードリィをベースにしつつも、様々なRPGの要素を加え、遊びやすく独自性の高いゲーム性を実現してます。

    また、習得魔法もドロップアイテムとなっているので、非常にハクスラ感が高いDRPGになっています。

    戦闘はバフ・デバフが非常に重要で、生き残るには単調な力押しだけではいけません。よく練られているように思えます。

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    遊んでくださってありがとうございます!

    仰る通り、ウィザードリィを中心に私が経験してきたゲームたちの影響を受けているうえ、個人的なファンタジー観も詰め込みました。
    そのため、純粋な本家ウィザードリィが好きなプレイヤーさんは喜ばれないかも……という不安も常に抱えているのですが、今「わ、分かってくださるかたがいらした……!」とたいへん喜んでおります!

    夢現様にゲームを投稿し初めて頂いたコメント、とても心の支えになります。ありがとうございました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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