Javardry 直下の戦線のイメージ

Javardry 直下の戦線

遊び方の幅が広いウィザードリィライク

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総合得点
80.0
comment 5 (平均:4.3点)
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ゲームポイント

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更新履歴

[Javardry 直下の戦線]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10
DL回数
プレイ回数
制作者
石の中からお送りしています
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
197MB
Version
1.056d
最終更新日
2024年5月 2日
お気に入り
23

Javardry 直下の戦線のコメント一覧(レビュー数:5)

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    こんにちは。
    アツマールでこのゲームを無茶苦茶プレイしていたものです。
    思い出して懐かしくなりました。
    このゲームをプリシーにアップのご予定はありませんか?

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    このゲームを是非プリシーで遊びたいです!

  • user-pic

    全然お金が貯まらないし無料の部屋に泊まると年を取るのが早いので、お金を沢山もらえるアイテム迷わず全使用。
    でも結局、こちらの攻撃が全然当たらなくてストレス溜まりまくりなので、早々にリタイアしました。

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    遊んでくださってありがとうございます!
    コメント主さんはリタイアされたとのことなので、同じような苦戦をされているプレイヤーさんに向けて情報を共有する目的で返信いたします。

    装備や編成、プレイングによっては敵に攻撃が当たりづらいことがあります。
    その場合は、次の方法を試してみてください。

    ・より命中率の高い武器を装備してみる
    ・味方の命中率を上げる呪文やアイテムを使う
    ・敵の防御力を下げる呪文やアイテムを使う
    ・武器アタッカーが成長するまで、攻撃呪文を主力にする

    年齢と資金につきまして、まったく歳を取らないようにプレイすることは初見では難しいようにしてあります。トレーダーなどの鑑定職を入れる、出来る限り敵の攻撃を受けない戦い方を考えるなどすると、資金もたまりやすいようになっています。

    これらを試してもゲームの進行が難しい場合は、そのパーティーの効果的な運用方法のご案内や、ゲームバランスを再検証を行ないますので、編成・キャラクターの特性値・装備などをできる限り詳しく教えて頂ければ幸いです。X(旧twitter)の私の投稿の返信などに、冒険者のステータス画面のスクリーンショットを張って、挑戦していたフロアや状況などをお伝え頂くとお互い分かりやすいと存じます。

    コメントありがとうございました!

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    ①アイテムの威力と成功率は使用キャラのステータスに依存しますか?
    もし依存するなら何に依存しますか?

    ②特性値の精神は敵の呪文抵抗を貫通する確率に、知識は抵抗を貫通した後の成功率に関わるという認識で合っていますか?

    ③破邪の成功率に関わるステータスは何ですか?

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    遊んでくださってありがとうございます!
    項目ごとに回答します。

    ①アイテムの効果に参照する特性値
    ・呪文発動型のアイテムは成功率に教養と精神力、効果量に魔力を参照します。
    ・煙玉や火薬樽といった呪文ではないアイテムは、成功率にも効果量にも教養を参照します。

    ②呪文判定に参照する特性値
    精神力、教養、魔力を参照しますが、
    1 呪文無効化判定には教養
    2 呪文抵抗判定には精神力
    が特に大きな影響を与えます。

    ③破邪の成功率に参照する特性値
    精神力、教養、魔力を参照しますが、教養は影響が小さめです。

    ひとつの判定に複数の特性値を参照する計算式を多用しているのは、ロールプレイのために偏った特性値割り振りをしてもゲームバランスを維持できるようにするためです。例えば、魔法使い系の職業なのに魔力が低いキャラであっても、精神力と教養が高めならちゃんと戦力になってくれますよ!

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    丁寧なご回答ありがとうございます
    とてもよく分かりました
    とても楽しく遊ばせていただいております!

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    少し遊ばせてもらいました。メンバーを作り直そうと思ったのですが、騎士盾やフォーチュンテラーの占いやキャンドルの効果は何に依存しますか?
    楽譜と違って説明がみつかりませんでした。

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    遊んでくださってありがとうございます!

    騎士盾に影響するのは主に精神力で、呪文無効化率が上がる効果については教養と魔力も参照しています。
    占い関連は特性値をまったく見ておらず、装備している占術具の効果係数だけとなっています。

    楽譜は関連特性値が高くないと効果が薄いため例外的に記載してあるのですが、それを見たら他のはなぜ書いてないのか、って思っちゃいますよね。
    呪文やアイテムの説明欄はもう空きがないので、今回のようにご質問頂いた場合や、ゲーム要素の紹介ツイートなどで少しずつ公開していくつもりでおります。

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    また始めたら遊びたいのですがデータリセットってできますか?

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    データを初期化するには、訓練場で冒険者全員を引退させ、もう一度「引退させる」を選んでください。

    実はシナリオ進行はキーアイテムを所持してるかどうかだけで判断しておりして、最終フロアにいる妖精の「忘却の地図」イベントでマップだけを初期化すれば、強い冒険者を残したまま、新たな冒険者を作って最初から遊ぶこともできますよ!

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    最初からキャラの設定やら何やらでやることが多過ぎて、ちょっとプレイしにくい印象。
    この仕様に慣れている人にとっては簡単なのかもしれないが、初めて触る人にとっては、複雑すぎてよくわからない。
    何を優先的に選んだらいいのかわからない。
    職業も多過ぎる。最初は基本職でレベルが一定になったら転職していって増えていく、とかのほうがわかりやすかった印象。
    なので、最初はこれこれを選んでおいたほうが無難とかいう指針を教えてほしい。
    種族にしてもよくわらかんし。
    なので、興味はあるが最初からわからんことが多過ぎて、プレイに踏み切れない印象。
    もっと簡略化しれくれれば、もっと多くの人がプレイできたのでは? と感想。

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    ご意見ありがとうございます。次回作の参考にいたします。
    本作については、キャラクターメイクとパーティー編成の多様性を重視して作ったゲームですので種族や職業などの選択肢を減らすことは考えておりません。また、転職はどうしてもキャラクターが万能化し個性が薄れてしまうため導入の予定はございません。せっかくのご意見に沿うことができず、申し訳ございません。

    ゲーム上で何が有利かだけを考えると初プレイでは編成に悩むことになると思いますので、まずは西洋風ファンタジー世界で冒険させたいキャラクターを6人イメージし、その人物像に近い種族と職業を選ばれるとよいと思います。
    呪文を使える職業と宝箱対応ができる職業がいれば、偏った編成でも(難易度の上下はあれど)クリアできます。

    ウィザードリィシリーズを遊ばれたご経験がおありなら、お好みだった編成を教えて頂ければそれに近いビルドをご提案いたします。
    また、多くのプレイヤーさんが編成や進行状況をツイートしてくださっているので、是非参考になさってみてください。

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    某世界樹とSFCのタクティクスオウガやってるから迷宮やロストは大丈夫か…とおもったら序盤で霊獣が即死。どうやら不浄種族の復活がこの直下の戦線では序盤は難しいようで…はじめにの種族説明のあたりに書いてあげると親切かも。少し操作やUIがレトロで不自由すぎ、自分には合わない作品だったのであえて評価はつけずに(ウィザードリィライクを軽率に低評価したくないので)。

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    lv30 剣士 商人 古龍 怪盗 射手 占師でクリアしました!
    最後の妹のイベントを見たときに「いいゲームできたなぁ・・・」と気分よく終えられました。
    装備堀りもワクワクできて楽しかったですし、やられる前にやる戦闘バランスも良かったと思います。
    一つ要望を言わせていただくならば、今のレベルと教養で何レベルまでの魔法が覚えられるかは視覚化してほしかったなあと思いました。怪盗でなんとか6までは覚えさせましたが、7にはたどり着けなかった・・・!
    総評的には楽しく遊べました。ありがとうございました~!

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    遊んでくださってありがとうございます!

    呪文習得の成功率は、私としてはプレイヤーさんに手探りして頂きたいのですが目安を知りたいというお気持ちも分かり葛藤している部分です。ゲーム内で表示ができないため、添付の「ゲームの進め方」やtwitterである程度情報を公開するのがいいかもしれませんね……少し考えてみます!

    ファントムシーフ、私が使って遊ぶ場合魔剣奪還時に魔法レベル4、シナリオ完結メッセージ段階で5がいいところでして、6まで習得されたのはとてもスゴイです!(やりこみを続けると7まで覚えられちゃうのですが、呪文専門職が可哀想なので結構大変にしたのでした。スミマセン……!)

    シナリオとゲームバランスのご感想も大変励みになります。最後まで遊んでくださった上にレビューまで頂き、ありがとうございました!

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    お伺いしたいのですが、フォーチュンテラーの持つ占具は装備することで効果が上がるなどの効果はあるのでしょうか?盾を装備できますし、普段は盾を装備させておいても大丈夫なのでしょうか?

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    遊んでくださってありがとうございます!
    フォーチュンテラーは占術具を装備していると、アイテム説明欄にある「占い効果係数」の数値に応じて占いの効果が上がります。
    占いをする時は占術具を装備し、それ以外の通常攻撃や防御をする時には武器や盾を装備する、というように戦闘中に持ち替えるのがお勧めですよ!

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    先ほどバグ報告で投稿したものなのですが、地下1階で敵意のない敵を3回程襲ったところ、太陽から新月に戻り、なんとかメンバーが帰ってこれました。お騒がせいたしました。

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    追伸でのお気遣い、ありがとうございます。
    解決方法、とまではいきませんが一度隠しエリアまでクリアすると気質を手軽に変化させられるようになります。もしそこまで到達できたらどうか有効利用してみてください!

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    既出ではありますが、一応バグ報告させていただきます
    新月 半神 スカウト LV18の男性冒険者が凶兆の嘴により石化したため、
    教会で治療したところ、気質が太陽に変化しておりました。
    実質ロストです。よよよ・・・
    なにか解決方法がありましたらよろしくおねがいします。
    ゲームは楽しませていただいております。

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    遊んでくださってありがとうございます!

    教会での治療で気質が変化する……というバグのお話は確かに他に1件頂いてるのですが、私自身で何度検証しても確認できておらず、それ以来バージョンアップのためのテストプレイ中にも再現していないため、対応保留中となっております。まことに申し訳ございません。

    Javardry本体開発者様には報告済ですので、進展がありましたら速やかに修正いたします。
    現段階では解決法をご用意できず、重ねてお詫び申し上げます。

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    1週目、表ボスをLV25、裏ボスをLV29でクリア。
    占師と終滅と迷獄が強過ぎる感があったが、
    それでもゲームバランス崩壊になっていないのは凄いと思った。
    ゲームバランスの意味では、無駄種族、無駄職業が多すぎると思った。
    こっちで勝手に厳選すればいいだけの話なのだが、これだけ多いと混乱するプレイヤー、
    投げるプレイヤーも出てくる可能性もあるので
    そういう意味でもっと洗練した方が良いとは思った。
    素手系が多過ぎるし、防御が低すぎるので、実際何回か先制に遭ってエナドレを喰らいまくったとか、討邪とかある呪文を覚えたらゴミ屑と化すとか。
    (衰弱うんぬんは関係ないですね。書きたかっただけです。)
    魔法は、使用回数のみ上がるようにすれば良かったと思う。
    そうすれば、プレイヤーもここが覚え時だなという事が分かるし、
    6種類全て覚えても、使用回数1回ではいきなり無双という事も出来ないだろうし。
    地象魔法が、色物というか他と比べるとショボさしかなかったので、
    1レベル毎に、6種類全て無くても良かったという事にすれば、
    選択の余地はある、輝く事にはなったかもしれない。

    曲に関しては、このゲームのために作られたのではないかと思うぐらい選曲が嵌っていた。
    個人的には、通常戦闘と魔〇戦が気に入っている。ただ、次元の狭間は合ってない気はした。
    その場所がどんな感じなのか分からないが、少なくともサイバー的なところではないだろうと。
    ストーリーもテキストが多い、そして凝っていて、十分引き込まれましたし、
    敵?がフリーソフトにありがちな、ただムカつくだけのキャラ、
    不愉快なだけのキャラになっていないのも良かった。
    終盤が戦闘一辺倒になっていたのは残念だったが。

    細かい所をいろいろ書きましたが、
    それだけこのゲームが面白かったという事です。
    制作者様、どうもありがとうございました。

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    遊んでくださってありがとうございます!

    種族と職業、そして魔法は、使いこなすのが難しいであろうものも確かにございます。ただ、ツイートやブログなどで拝見できるプレイヤーさんたちの編成・ご感想や私自身のプレイ経験から総合的に考えると「削った方がよりよい結果になる」とはなかなか思うことができず、職業についてはむしろ今後も増やそうなどと考えております。ご指摘に反する方針となってしまい、申し訳ございません。
    要素を減らすより、幅広い組み合わせで楽しく遊べることを目標とし今後もゲームバランスを整えて参ります。

    次元の狭間のBGM、私としてはピッタリでしたので!
    多くの作曲家様がクオリティの高い素材をご厚意で配布してくださっており、使わせて頂く側としては選ぶにも一苦労で嬉しい悲鳴でした。

    ストーリーやそれを構成するテキストは、私が胸を張って「自分の創作」と言える部分ですのでそう仰ってくださって嬉しいです。
    終盤の戦闘ラッシュは、強者のひしめく空間を突破する戦場のような雰囲気を出したかったのと、アイテムハントに集中できる環境にしたかった結果です。戦闘のないテキストばかりのフロアも前後にあるため、探索や罠、イベント等と混ぜるよりもメリハリを出すことを選んだのでした。

    全体的にプレイヤーさんよりも私個人の嗜好を優先した作りになっているのは事実で、至らぬ部分も多かったとは存じますが最後までプレイして頂けて大変光栄です。わざわざレビューまでくださり、ありがとうございました!

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    質問ですが、怪盗の呪文習得は4レべ以上は習得できないのでしょうか?
    現在LV26教養7です

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    コメントありがとうございます!
    実は職業説明欄に「低位呪文を~」「初級呪文を~」と書かれていても、レベルと教養が高ければ最高位呪文まで習得可能なのです。分かりづらくて申し訳ございませんでした。

    どれくらいのレベルと教養があればどの呪文が習得可能になるのかは手探りで掴んで頂きたい気持ちがあり、詳しくお話しできないのですが、やりこみプレイヤーさんの中にはファントムシーフやアグレッサーに魔法レベル7呪文まで全て習得させたかたもいらっしゃいますので、私が過去にリツイートしたプレイヤーさんたちのツイートが参考になるかもしれません。

    ファントムシーフは極まると他の幾つかの職業の上位互換となってしまうため、その道は険しいですが……もし目指されるならレベル上げと「教養の雫」「知徳の雫」集めをどうか頑張ってみてください!

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    ご返答ありがとうございます。
    「低位呪文を~」の文言は「これ以上教養上げても絶対に覚えないのなら他の仲間に…」と考えていましたので、非常に助かりました。
    説明書の方で書かれていれば迷う事は無かったのですが、明記されていなかったので質問させて頂きました。

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    そうですよね、確かに仰る通り……!
    冒険者登録時の職業説明欄の文章をもう少し適切な表現に書き直してみます。
    教えてくださってありがとうございました!

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    以前から楽しく遊ばせて頂いてます。今回アップデートのダウンロード版、Rキーのリセットが効かないのですが、仕様でしょうか?

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    遊んでくださってありがとうございます!
    Rキーでリセットができず、ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
    解決方法が2通りございますので、どちらかをお試しください。


    1 以前から慣れているキーコンフィグのデータファイルがあれば、それを最新版に移行する。

    ゲームフォルダのdataフォルダ内にある「KeyConfig」というテキストファイルがキーコンフィグデータです。以前から遊んでいたゲームフォルダ内にあるそのファイルをコピーして、ダウンロードした最新版のdataフォルダに入れ、上書きしてみてください。


    2 KeyConfigファイルのテキストを書き換える。

    キーコンフィグはテキストファイルであるため、書き換えることで内容を変更できます。
    最新版だとリセットの項目が
    KEY_RESET = "gamepad_7"
    となっていると思いますので、これを
    KEY_RESET = "r, gamepad_7"
    に書き換えて(というより、r,を書き加えて)みてください。


    次回アップデートのVer.1.043からは、標準でRキーによるリセットを可能にしておきます。
    教えて頂かなければ気づきませんでした。ありがとうございました!

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    解決しました!ありがとうございます。
    改めて楽しく遊ばせて頂きます!

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    よかった……!
    こちらこそありがとうございました!

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    キャラクリエイトの豊富さでロールプレイ推奨する割に、簡単に変化する気質によって固定のパーティ編成が出来なくなるの致命的に相性悪くないか。

    教会で麻痺を治療しただけで気質が太陽に変化したんだが仕様?バグ?

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    せっかく遊んで頂いたのにご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。

    教会での麻痺治療により気質が変化したとのことですが、それは想定した仕様ではありません。様々な種族や職業の組み合わせで検証してみたところ、私の手元では再現しませんでした。
    まことに恐れ入りますが、その現象が発生したキャラクターの種族、気質、職業、レベル、各特性値、装備などできる限り詳しく教えて頂けませんでしょうか。改めて検証の上、原因が分かり次第至急修正いたします。

    敵意の無い魔物に遭遇した際、気質に合わない選択を行うと一定の確率で気質が変化するのは仕様です。例えば、太陽の気質であるにも拘らず敵意の無い魔物と戦う選択をしたのであれば、それは新月に変わるためのロールプレイであると私は捉えております。

    それ以外の不自然な状況下で気質が変化してしまう現象がございましたら、そちらについても検証と修正を行いますのでどうか教えてくださいますようよろしくお願いいたします。

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    バグが発生したキャラクターは

    種族 地神
    地質 新月
    職業 遺跡荒らし
    レベル4
    特性値は上から7.4.8.7.6.4
    装備はスモールソード二刀流と防具は革装備一式
    状態異常は地下一階の宝箱の麻痺針

    気質以外はWizライクの中では操作しやすく、難易度も自分のさじ加減で大きく可変できるのはとても良かった。

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    教えてくださってありがとうございます。
    同じキャラクターを作り、宝箱の麻酔針で麻痺させ教会で治療するという流れで何度も検証をしてみたのですが、やはり気質が変わる現象は一度も発生しませんでした。(年齢や性別などを変えても同様でした)

    現象を確認できない以上、本件に関しましてはプレイヤーさんからこのようなお話があった旨と私の検証結果をJavardryの本体開発者さんに報告させて頂くにとどめることといたします。
    せっかく教えてくださったバグを解決できず、申し訳ございません。

    この度はレビューいただき、ありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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