フリーゲームのおすすめや面白い名作の無料ゲームランキング
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(週間プレイ数順)
ネタバレ有です。ストーリー攻略したのでコメントを。
<良かった点>
・いろんなキャラ・イベントがあった
イベント自体もあまり類が無く面白い
・ストーリーがありシミュレーションというよりも物語を体験してる感じだった
・キャラの言動が理解できて好感を持てた
・ハッピー?エンドで終わるのもいいよね
<悪かった点>
・メインの秘密結社ルートでは最初にターン終了しかないのがストレスだった
ターン終了しかできないまま、いきなりボスと戦うのでぼこられたのがきつかった
→ボスとのレベル差HP差がきつい。時間切れが多かった。
もう少し低いほうがいい。戦い疲れた
・回廊が切れるイベントでメンバーがランダム配置されたので配置しなおすのが大変
※同じ部隊に複数の人材入れるタイプなので探すのがしんどかった
部隊ごと移動ならまだマシかも
<気になる点>
・帝国でボス倒すと、皇帝が死んで操作キャラ変わって
そのままターン終了しかできなくなった
・イベントのヒントをどこかで見れるようにして欲しい
気が付いたらヒントと見逃して分からなくなった
<全体として>
楽しかった。自由に遊ぶというよりも、物語を追体験している感じで面白かった。
音楽もマッチしている気がする。
ただ、全体的に戦闘がきつかった…
以上、勝手なことを書きましたが楽しくゲームできました。
ありがとうございました。
めちゃくちゃ大好きすぎます!!!
いむくんのもう可愛さが全開すぎて他担ながら発狂しました!!!_:( _* ́ཫ`):_♡
イラストとかも最高すぎてスマホぶん投げました。(無事でした)
これから全部コンプしにいきます!!
40時間ほどで3章遺跡と強化キャロライン以外クリア。
周回しながら徐々に強くストーリーを進めていくのだが
登場するほぼすべてのキャラが捕食対象でとんでもなく自由度が高い。
話自体も周回するごとにスケールアップしていき4章が楽しみ。
以下、気になった点
・初見だと特に3章は何度も周回するが歩行・戦闘速度倍速機能、戦闘アニメカット、ユニゾンチェインカットインカットが欲しいと思った。
・戦闘回り。特に命中率とクールタイム記載漏れ多々。戦闘中も相手ステータスを見れるようにしてほしい。
・アイテム欄が欲しい。
・スキル取得が確定ではなくリセマラ推奨仕様。有用なLv3技能は習得率10%ほど?
・スキルセットに制限があるので状態異常対策に限界がある。ウィック&ルピナは運ゲー。
・ユニゾンチェインが際限無く追加されていくがソート・検索等ないので管理が攻略本頼り。
・卵5個集めるイベントの選択肢初期位置は悪意しか感じなかった。
・奴隷のステータスを見れるようにしてほしい。
Mac版で問題なくゲームクリアしました。
初見、難易度Basicでゲームクリアしてみて思ったことを書きます。
謎解きやボス戦の立ち回りがよく考えられていてとても面白く感じました。
謎解きでは一部パロディネタが挟まってたりで退屈せずに遊べます。
AA知っている&グロ耐性のある人にはオススメです!
序盤:ゲーム始まってしばらくしたらドキッとする場面があったりで、そう気づけばオープニング終わって冒険が始まります。
初めは、操作の仕方を覚えつつ、進むにつれて仲間が増えたりと面白くなります。
中盤:いろんなAAキャラとの出会いとか、ミニゲーム要素が満載で誰もが最も楽しくなるところだと思います!
終盤:ボス戦の対策法や編成次第で手詰まりそうになったりするので、空のセーブデータにセーブしつつ試行錯誤してました。
RPG慣れている私でも終盤のボス戦の対策法を考えないと突破できなかったりします。
恐らく雑魚戦を8割くらいスルーしてたせいでレベル低かったので苦戦しましたが、手応えがありと楽しめました。
長文の感想になってしまいましたが、
コマンド式RPGゲームの完成度が非常に高く、難易度調整やミニゲーム要素、コンプ集めなどで初心者からRPG慣れの人までどっぷりと遊べるモナーRPGゲーム。
ただ、ゲーム内に登場する一部AAキャラはプレイする人によってちょっとびっくりするかも(マララーやグロ有りAAなど)
ようやくハッピーエンド…!標本ルートで一度詰まりましたが、そこでセオリーがわかってからはサクサク進められ、体力上げまくったおかげでゴリ押しでもハピエンに辿り着けました。今から全エンド回収してきます!
確かに難しかったですが、これくらいの方が程よい理不尽さで好きです。セーブポイント多め、やり直しポイント選択可能なこともあり気になりませんでした。
攻略対象たちも、ただ狂気なだけでなく、そのバックグラウンドや人間味が感じられ、主人公の説教がひっじょーーに私にも刺さりました。
とにかく全体を通して作り込みが素晴らしい…!乙女ゲームは苦手ですが、これにはのめり込んでしまいました!
一周目はおまかせで、二周目はエディットモードで全部いじって遊びました。とにかく深い!
何周でもやり込みたくなるゲームでした。キャラメイクゲームが大好きなので、本当に楽しかったです!
初回アビス・周回抜きで図鑑コンプリートまでプレイ。最終的なプレイ時間は162時間。
プレイ環境はver2.43(このレビューの時点では最新)
【キャラクター】
多彩な装備品によってカスタマイズ性が、強力な特技によって各個人の性能が際立っている。
どのキャラにも確かな役割があり、かつそれが広すぎない事から、メイン8人が揃った状態でも「完璧な組み合わせ」が存在せず、
それゆえに場面場面での解法を考えるのが楽しい。
【戦闘】
ほどほどに強い中ボスから、一見して勝ち目がないと思えるような強敵まで、敵の層は厚い。
戦闘における「強敵」はシナリオ上でも皆「強敵」であり、演出と戦闘バランスが良く合致している。
そういった強敵相手に、装備・魔法・特技を駆使して「勝てる盤面」を作り上げていくのは独特のやり応えがあり、
全編通して本当に戦闘が面白いRPGだった。
【システム】
拠点間のファストトラベル、クリア済みダンジョンの道中スキップ、高速戦闘などなど全体的に親切。
ダンジョン内でのチャット会話は、仲間同士の関係性が読み取れる面白いものであると同時に、
「会話が出るルート=奥に続くルート」である事からガイドとしても機能する優れたシステムだと思った。
【エンドコンテンツ】
様々なキャラクターの再登場、最強クラスの装備の解禁などゲーム内のほぼ全要素を使って遊びつくせる世界となっている。
ゲーム中最後の壁となるボス達はいずれも強烈すぎる個性と実力が備わっており、
彼らとの、アビス難易度での死線ギリギリのバトルはまさに調整の妙といった感がある。
【まとめ】
細かい作り込みと奥深い戦闘、陰鬱な要素を含みつつも前向きさを失わないシナリオ、
そして圧倒的なボリュームが光る名作。特にRPGで「戦闘」を重視するプレイヤーには、間違いなくオススメできる。
RPG初心者(これで三作目)なのであまり参考にならいかもしれませんが、すごい面白かったのでレビューします。
まず、グラフィックですが見たことないイラストがいっぱいあって、見飽きませんでした!
音楽もすごい良かった(曲のチョイス○
)ので、敵との戦闘も盛り上がりました
操作とかは、もう少し歩くスピード速かったらなーとか第三章してる時に少し考えたくらいです。第四章でさらにマップが広くなるなら速くしてほしいですね!
オリジナリティは、自分カードゲームが好きなんですけど、ほんとに少し似てるなーて思いました。スキルを集めて、自分好みの編成を作って敵を倒してまた新しいスキルを手に入れるこれが面白かったです。そして新しいスキルを手に入れたときどんな技があるんだろうというワクワク感がほんとに凄いです。
初心者にはボスが強くてかなり苦戦しましたけど、スキルの組み合わせを変えれば案外簡単に倒せたりして本当に戦略が大事だなって思いました。サブイベとかのボスに勝ったときの達成感は今でも忘れられないくらいです。
最終章ももうすぐ出ると思うので、今のうちにちょっとづつでも進めておくのをおすすめします!プレイ時間は64時間くらい(ボスと繰り返し戦ってる時間を入れれば71くらい)
ですが結構難しいので初めてRPGをやる方には少しおすすめしずらいですね。
料理がメインだが戦闘もデフォルトながら緻密に練られており奥が深い。
仲間の目的も明確で魅力的なキャラ付けが物語に華を添えている。
グラフィックとシステムはデフォルトのため1点引かせて頂いたが他は高水準の名作。
これからも応援しています!
頑張って。
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いつの間にか体験版が出来ていたのですね。
早速プレイさせて頂きました。
ストーリーは前回同様引きつけられるものがあり、体験版ながらも楽しませて頂いたと共に、完全版をプレイできる日を楽しみにしております。
戦闘中の仲間の必殺技に関して、一度使用すると何ターンか使用不可となりますが、使用できるまで選択不可に出来たら有り難いです。
連続で使えるのかなって思って選択したら使えなくてターン終わってしまうという事に(´・ω・`)
(封の文字が消えているかどうかみれば分かる話なのですが汗)