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とりあえずエンド5まで埋め完了。
エンド6が埋まらない。どこを見逃してるやら。小◯をパワ◯ト代わりにしたけど……それ以後が詰まってしまう。
シリーズの中でも難易度高め?
だが謎解き問題はそんなにヒントに頼らなくても、考えればクリアできるようなバランスの良さになっている。
しかし張り紙の謎は例外。正当には解けなかったですw
これはあれだろと推測して計算式に当てはめ、70くらいの候補から当たりでクリア。
ヒント見ても分からんかったですね。今でも、二つずつある出力入力の矢印の意味が分からない^^;
図の問題に図のヒントはあまり役立たないかなと。それより〇〇は✕✕を意味する、みたいなの方がありがたかったかも。(←個人的な意見ですw エメグリ鬼でもそんな感じだったので)
シリーズ一挑戦しがいのあるゲームでした。
以下バグ
三色パネルクリックで、ナンバラがいなくてもナンバラが語りだす。
棒人間のところでヒント3が機能していない。
本編と???編までクリアしました。
約60時間、答えの出ない倫理的な問いを交えつつ、先の読めない怒涛の展開に圧倒されるなど、最後まで飽きることなく楽しめました。
登場人物たちは(一部を除き)奇抜すぎず、しかし個性的。
冷酷なエゴイスト、徹底的なリアリスト、そして己の選択に葛藤する者など、多様な性格・立場がリアリティを持って描かれており、誰もが魅力的でした。
グラフィックについては、ボスや一枚絵などここぞという場面では作者様の自作イラスト、それ以外はRTP素材と外部素材が混在。
今風の絵ではありませんが、むしろ独自の世界観を引き立てていた印象です。
音楽は派手すぎず、拠点・街パートの落ち着いたBGMが心地よかったです。
戦闘面では、カスタマイズ性の少なさと雑魚戦の単調さが惜しい。
装備の種類は豊富なのに、訓練所の周回でもしない限りは一部の装備しか使用できないのはもったいなく感じました。
また、スキルが中盤で出揃い、以降は効果が微増するだけ、というのも変化に乏しく感じました。
強すぎず弱すぎずの適切な敵の難易度調整がなされていただけに、もう一捻りあれば、という気持ちです。
(なお、こちらは本編シナリオモードOFF、???編シナリオモードONでの感想になります。)
総合的には、多大な熱量の感じられる非常に完成度の高い長編RPGだったと思います。
このような力作を制作・公開してくださった作者様に感謝いたします。
よくある横スクロールSTGかと思ったらユニークなアイデアもあって良かった
一応本編まで完走しての評価です。
ストーリー部分は文句なしの最高評価!
音楽の場面場面でのこだわりがすごく感じられるし、その音楽をメニューでいつでも聞けるのは個人的には嬉しい仕様。
キャラデザもすごく独創的でよかった。表情差分が特に好き。
ただ、戦闘まわりの部分は最低評価といわざるおえないかな。構えをいちいち考えないといけないのは面倒臭すぎる。一応シナリオモードがあるが、そのモードでも途中でやめようかって思うぐらい十分難しかった。
慣れたらわかってくるけどそれでもやはり面倒にはかわりなかった。
総評としてリー部分は文句なしの最高評価!
音楽の場面場面でのこだわりがすごく感じられるし、その音楽をメニューでいつでも聞けるのは個人的には嬉しい仕様。
キャラデザもすごく独創的でよかった。表情差分が特に好き。
ただ、ゲームシステム部分は最低評価といわざるおえないかな。構えをいちいち考えないといけないのは面倒臭すぎる。一応シナリオモードがあるが、そのモードでも途中でやめようかって思うぐらい十分難しかった。
慣れたらわかってくるけどそれでもやはり面倒にはかわりなかった。
総評としましては星4。ゲームやめようか迷うレベルの戦闘部分があったにしては、本編まで完走できてかなり熱中したといえるので高評価にしました。
面白かったです!
フリゲ大賞作品
評判通りストーリーとキャラは良かった
オチ読めなくてすごい
グラは生成AIだけど表情差分多めで好き
BGMはフリー素材だらけだけど嫌いじゃない
マップやUIも分かりやすい
ラハシリーズと比べると進化してると思う
ただ今回バトルがあんま面白くない・・・・
なんでフロントビューにした?
五章のボスのHPが高すぎる
あとMP減らしてくるボスと自然治癒しない猛毒がうざすぎる
途中からドラマ(ベリーイージー)に切り替えてクリア
イージーぐらいがノーマルでちょうどいい
ドラマは連打でクリアできるけどそれはそれでわざわざ戦闘する意味ないよね
戦闘スキップモードみたいなのでよかったんじゃないか
~まさに求めていた神ゲー~
面白かった!
話自体は王道だけど丁寧で物語に没頭できた。
特に、登場人物が皆ちゃんとした思考を持っていて(決してプロットありきの思考ではない)、「生きている」と感じられるのが良い。
ちなみに、「綱引き」と「○○と言ってごめん」と「無言で〇〇」、あとバッドED(後)のスフレのセリフが好き(印象に残っている)
ただ、欲を言うならエピローグで一個くらいダンジョン欲しかった。(セリフ回しとかがすごく好きなので、エンディング後の設定、関係性での会話をもう少し見たかった)
A面開始し、味方っぽいのは居るけど動かせるキャラが誰も居ないと思えば、まさかの移動力0。なるほどなーと思いつつ周回していく。フル強化に近づけば誰でもクリアできそうないい塩梅。
B面はA面で慣れた所で自由度も高くなっており、サクサクと進むのが楽しかった。とある技を習得したら進行不能になったけど、迅速に修正していただきクリアできました。
意外に面白かった。
前半チマチマ、後半に無双的な流れもスカッとした。
上下左右キーで左右バーを上下に移動できるようにしてほしかった。直観的なユーザビリティは重要。
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とても感動しました。後半になるにるれ面白くなっていくので、思わず一気にプレイしてしまいました。イラストもストーリーも最高のサウンドノベルだと思います!!!