名もなき塔
巨大な塔を登る横スクロールアクション
72.9点
塔の地下で目覚めたあなたは、一つの使命を帯びていた。
あなたはこの世界がこのまま終わってしまうのを防ぐ為に、
塔にいるお姫様の許に向かわなければならないが――
- 敵の初期配置などに影響を与える脅威度システム。
- それぞれの階層を支配しているボスがいるので各個撃破していこう。
- 90体を越える様々なボスが待ち受ける。
- 様々な武器を駆使して攻略しよう。
- アクションゲームからシューティングゲームへ。
- ミニゲームも数種類!
- 寄り道の高難度ステージ。
- 少しずつ、物語の全容が明らかになっていく。
- 巨大兵器に立ち向かえ!
このゲームのポイント
横スクロールアクション、時々弾幕。
クリアまで約30時間(ver1.0現在/上手い人なら約18時間)。
随時更新予定。
【次回大型アップデート予定(ver1.1/2025年)】
・ボスラッシュ、開かずの扉の先、エンディング後の物語の実装。
・バグ・ミス修正、バランス調整、その他。
注目してほしい点
全素材自作(とても頑張った)。
アクションゲームですがシナリオにも注力しています。
制作者メッセージ
進捗はXなどで確認してもらえると嬉しいです。
楽曲やその他素材の無断配信及び配布はご遠慮下さい。
鋭意制作中。
更新履歴
2024/12/21
《新要素》
★最終章を実装。
バット+を実装。
クロノス+を実装。
アイリスの家の各種オプションを利用可能に。
第七章以降のプルガトリオステージ変化を実装。
第七章にボスを追加。
ギャンブルダンジョンに手札を実装。
専守防衛にボムを実装。
《システム関係》
敵キャラ図鑑のフラグをオートセーブに変更。
セーブの処理を高速化(まだまだ早くなれそう)。
一部の処理落ちを軽減。
プレイヤーの知覚出来ない部分の改修。
《バランス関係》
獄烙常怒を所持状態でTA開始時、加護が付くようにした。
紅時雨の火力を下方修正。
紅時雨の奥の手ゲージ充満速度を上方修正。
紅時雨の毒効果時間を上方修正。
クロノスの奥の手ゲージ充満速度を上方修正&攻撃ヒット時に体力回復効果を追加。
陋巷第一領域エリア1にセーブポイントを追加。
彫刻の丘の敵に接触ダメージ判定無視を追加(一部のエリアでのみ接触ダメージあり)。
夜の帳ボス部屋前に回転ノコギリと敵を配置。
ドリーミア第一戦の体力配分や最大体力を調整。
陋巷第二領域のバネを少し強化。
スチームフォレストエリア9の敵配置を微妙に調整。
キッコ吹奏楽部を倒した時に弾幕も消えるよう調整。
秩序の世界の全エリアでセーブ出来るよう調整。
食料庫に逆走ルートを追加。
冷水のヒント&暗闇を明るくするヒントを追加。
書宝院SCを緩和。
いもむしの巣最奥にバネを設置(落盤撤去で出現)。
空中庭園の難易度を緩和。
シシドリ第二戦プログラミングの攻撃、安全地帯を修正。
シシドリ第二戦最終段階で取り巻きの減少に応じて本体からの攻撃が激しくなるよう調整。
専守防衛の難易度を調整。
いもむしの勝ち抜きバトルを調整。
殺戮要塞アポロンの強さを調整。
蓮華第四戦の雲を少し透過。
ドリーミア第二戦を調整。
ドローネー第三戦『ダブルシンク』の安全地帯を修正。
化石いもむしを倒した時に弾幕が消えるよう調整。
採掘場から始まりの地に戻れるようにした。
採掘場トロッコを連続ジャンプに変更。
新王城ボス戦エリアで登り辛いのを調整。
海の地形を一部変更。
勇者一行一戦目を緩和。
劇場予定地エリア6のあいつを倒せないよう変更。
崩壊のある光景に逆走ルートを追加。
無限大森林の収集アイテムを分かり易くした。
無限大森林SCを緩和。
勇者一行三戦目第一攻撃パターン(白)を少し調整。
下水道に逆走ルートを追加。
龍脈最奥に毒フィールド切り替え要素を追加。
敵を倒す、ボスの奥の手を突破するなどの行為で撃破ボーナスが入る時に奥の手ゲージも上昇するよう調整。
カキツバタ四戦目の強さを調整。発狂した時に防御力が下がる、攻撃頻度の低下。
カキツバタ六戦目の最中のポーズに武器強化のことを追記。
シシドリ第四戦『シールドフィールド』の体力をやや減少。
イビルアーク最終決戦第八形態『閉幕的祝祭』でシールドを所持する場合の奥の手防御力を調整。
// 9m09 > 196;最終戦で紅時雨を装備した時に奥の手ゲージの速度が上がるよう調整(奥の手を見る度に速度減少)。
ナイトメアの強さを調整。
燭台ONでもナイトメアと戦えるよう調整。
プルガトリオでのナイトメアの挙動がおかしいのを修正。
ナイトメアを倒した後にダメージ判定が残るバグを修正。
ナイトメアを倒した後に話しかけにくい問題を修正。
自称黄龍の一部の行動が予測しにくいのを調整。
竹馬キッコが壁にぶつかって変速しなくなった(プルガトリオでは続投)。
白熱いもむしレースに新しい特徴を一つ追加。
ギャンブルダンジョンに手札システムを実装。
いもむしの勝ち抜きバトルの報酬待機時間を短縮。
他、一部の地形を変更。
《グラフィック関係》
シールドなどの背負わない武器を持っている時、被弾時に一瞬だけバットが見えるのを修正。
大草原に踏み切りを追加(第七章以降出現)。
反重力街道の背景を賑やかに。
舞台裏を全体的に模様替え。
新王国にメガホン柱を設置。
第七章終了後に新王城の玉座を色々。
STGのショットの描画を滑らかに。
爆発のエフェクトを変更。多分クラッシュしなくなりました。
雪の結晶弾幕の色を変更。
《サウンド関係》
爆弾セット奥の手にSEを追加。
貴重品管理室イベントで音楽の切り替わりが雑な部分を修正。
覚醒キッコにSEを追加。
太陽の千手観音を新録。
バニー・ザ・ディーラーのビットが多くなると音が煩くなる問題を修正。
風に舞う城:内装の収集アイテムにSEを追加。
無限大森林の収集アイテムにSEを追加。
魔神イビルアーク最終戦での蓮華の爆発攻撃が煩くなるのを修正。
開幕的爆砕の曲が新録版じゃなかったのを修正。
《バグ・ミス関係》
飛び道具系の攻撃で時々クリティカルが発生しダメージ量が約二倍になるバグを修正(このゲームにクリティカルヒットという概念はありません)。
マシンガンの威力が上がってしまうバグを修正。
シールドの挙動にあったバグを修正。
ミサイルの煙が画面が停止している状態でも発生し続けるバグを修正。
紅時雨のダメージ計算ミス&武器ID設定ミスを修正。
エレベーター(ステージ選択画面)の虚空突入バグを修正。
彫刻の丘エリア3のレバーで動く足場に壁に密接して起動すると死ぬのを修正。
彫刻の丘エリア6の一部の即死棘に判定がないのを修正。
赤い言葉&白い約束の描画順を調整。
マシンガンでトドメを差すとオブジェクトが無限に生成されてやがてキャラオーバーするバグを修正。
シールドの説明が分かりにくかったので調整。
データを消すとカーソルがバグるタイミングがあるバグを修正。
ドリーミアの立ち絵のあった作画ミスを修正。
ドリーミアの接触ダメージのミスを修正。
ドリーミア第一戦でフェーズを二個抜かし出来るバグを修正。
陋巷第二領域の背景でおかしくなっていた個所を修正。
陋巷第二領域の大車輪足場が主人公を置き去りにするバグを修正。
ナイトメア戦の部屋からアイリスの家に戻ると扉を閉める音が鳴るバグを修正。
ナイトメア戦を勝ったことにしてしまうバグを修正。
百影丸のレーザーが消えずに残るバグを修正。
アヤメの家での小ネタが特定のタイミングでなくとも発生してしまうミスを修正。
ドローネー第一戦後のエレベーター解禁数に応じたアイリスの台詞変化がおかしいのを修正。
ドローネー第一戦後の演劇パートで一瞬変なものが映るミスを修正。
荷物用エレベーターのサウンドミスを修正。
荷物用エレベーターエリア1のリフトバグを修正。
六道輪廻撤退絶対許さないゾーンで体力ゲージが表示されないバグを修正。
蓮華食堂玄関から食料庫の方に戻ると音楽がリセットされるミスを修正。
蓮華食堂に特定のタイミングで入ると音楽が止まるミスを修正。
植物園のエレベーター解説に開かずの扉の関する言及があったミスを修正。
シシドリ第二戦『モノクロームシンドローム』で主人公の挙動が変になるバグを修正。
シシドリ第二戦最終段階で自機狙いがおかしいのを修正。
ごみ処理場の溶岩に変になっている部分があるのを修正。
黄龍のオフィス裏口のマップがおかしくなっているのを修正。
反重力街道の壁抜けバグを修正。
ミライ二戦目の挙動がおかしくなるバグを修正。
ミラージュガーデンアイリス戦、キャラの位置がおかしいのを修正。
ミラージュガーデンでNPCが増殖したり消えたりするバグを修正。
ギャンブルダンジョンで報酬額が合わないミスを修正。
いもむしの勝ち抜きバトルのバグを修正。
専守防衛のスコアがリトライの度に増えていくミスを修正。
一戦目魔神イビルアークがバックステップするバグを修正。
サウンドが固定状態の時に直通ワープで最後の道に向かうと本来の曲が鳴らないミスを修正。
殺戮要塞アポロンを倒す前にアイリスの家から直通ワープでボス部屋に行くと音楽が鳴ってしまうミスを修正。
魔神イビルアークが突進で変な方向を見ることがあるバグを修正。
採掘場の理不尽天井を解消。
採掘場エリア2で落下死しない部分があったのを修正。
幼年期マクガフィン発狂が変になっていたのを修正。
第七章突破後にセーブデータを消すとカーソルがずれるバグを修正。
新王国のモブが未定義テキストを発生させるバグを修正。
新王国調査の時にエリア1のイベントがおかしいミスを修正。
海がクリア判定にならないミスを修正。
竹林道をリトライせずにボス撃破でアイリスのアニメーションがおかしくなるミスを修正。
カキツバタ二戦目~三戦目のサウンドバグを修正。
牢獄でスイッチを押すと操作不能になるバグを修正。
新しい敵2のアニメーションバグを修正。
牢獄最後のイベントでSEが正しく鳴らなかったのを修正。
図書カードの勘違いを修正。
神霊峰:四合目~六合目エリア6の謎死を修正。
王立図書館のリフトが激突時に隙間が出来るのを改善。
新王国でミライをボコボコにするイベントの時、フリージアに当たり判定があるのを修正。
下水道の詰みポイントを解消。
シシドリ大劇場の観覧車の挙動を改善。
シシドリ大劇場エリア6のスタチュー落下バグを修正。
シシドリ大劇場SCでベッドと鉄骨が接触すると変な挙動をするのを修正。
カキツバタ五戦目『必殺ビウィッチドライブ』でカメラが戻らないことがあるバグを修正。
シシドリ第四戦をバットの奥の手で倒すと挙動がおかしくなるのを修正。
シシドリ最終戦最終段階で奥の手にもダメージが入ることがあるのを修正。
最終焉目で青い勇者の説明が間違っているのを修正。
紅時雨を受け取るシーン、アヤメが燭台の裏に回っているのを修正。
イビルアーク最終決戦で控えエリアでセーブせずに勝負すると撤退時に初期位置がおかしくなるミスを修正。
イビルアーク最終決戦でボスを倒すと重力を受ける味方キャラが画面下部に消えていくのを修正。
イビルアーク最終決戦第八形態の描画順がおかしいのを修正。
イビルアーク最終決戦第八形態『閉幕的祝祭』で弾幕の出現位置がおかしいのを修正。
// 9m09 > 196;最終戦エリアでゲームを始めた時にサウンドが鳴らないミスを修正。
// 9m09 > 196;最終戦で裏カーテンが消えるバグを修正。
// 9m09 > 196;最終戦で一部の攻撃で異常なダメージが出るバグを修正。
// 9m09 > 196;最終戦でスターボウが効かないミスを修正。
// 9m09 > 196;最終戦で復活時に行動不能になることがあるバグを修正。
// 9m09 > 196;最終戦最終フェーズにあったバグを修正。
// 9m09 > 196;最終戦『[a / 6f > 6 / fs f > e-aa / yf];』でウサビットが出た時に処理落ちする問題を修正。
// 9m09 > 196;最終戦『[a / 6f > 6 / fs f > e-aa / yf];』でリカバリーの音が鳴らないミスを修正。
// 9m09 > 196;最終戦『[f6! 0d & 9! 9 / 6f];』でマシンガンに妙なダメージ倍率が出るバグを修正。
// 9m09 > 196;最終戦で武器の描画順がおかしくなるのを修正。
// 9m09 > 196;最終戦で武器が増殖するバグを修正。
// 9m09 > 196;最終戦で復活後に操作がおかしくなるバグを修正。
黄龍(自称)戦クリア後マップ右端に行くと落下して下水道に戻されるミスを修正。
黄龍(自称)が撃破後に後ろを向くミスを修正。
ボスが通常の状態の時に紅時雨の奥の手でゲージが尽きると体力回復が発生するミスを修正。
ルビー存在効果(奥の手禁止)がポーズを解除した時の一瞬だけ禁止が解けるバグを修正。
化石いもむしを倒した時に弾幕も一緒に消えるよう変更。
エンペドクレスを倒した時に岩石が残ることがあるバグを修正。
侵食オーラに触れても体力が減少しなかったバグを修正。
特定の動作でメッセージウィンドウが非表示になるバグを修正。
ポーズ中に奥の手ゲージが充満するミスを修正。
ポーズ時に特殊画面でも左右で何かが操作出来るミスを修正。
セーブした瞬間にポーズを開きタイトルに戻ることで一部の値を保存しないことが出来るミスを修正。
一部のサウンドを入手した際のテキストが少し変なのを修正。
タイムアタック・リターンズの記録がセーブ出来ないミスを修正。
スコアボードの表記ミスを修正。
スコアボードの累計与ダメージと被ダメージが数値が甚だしいと表示がおかしくなるバグを修正。
スコアボードにあるステージ名称のミスを修正。
デバッグ項目のエレベーター全開放、サウンド全開放が一部機能していないミスを修正。
誤字を修正。
《その他》
彫刻の丘アンケートを増量。条件を満たすことで更に増える。
風に舞う城:外装の敵キャラをこれまでに倒したことのある敵のみ出現するよう変更(一部例外あり)。
ボスラッシュの場所を変更。これに伴いミラージュガーデンから扉を一つ消した。
LRV戦でのポーズテキストを追加。
自称黄龍戦でのポーズテキストを追加。また、ミサイル+がどう変わったかの説明を追加。
風に舞う城:内装客室の氷山云々の話をヒントと捉える人が何人かいたので内容を変更(単なる次回作系の話でした)。
いくつかの小ネタを追加。
~以下省略~
名もなき塔
- 対応OS
- 10
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アクションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 制作者
- _/-^
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 1735MB
- Version
- 1.0
- 最終更新日
- 2024年12月21日
- DL回数
- お気に入り
- 票35票
このゲームはパソコン用のファイルも提供しています。
ゲームを遊びたい場合は、パソコンからアクセスしてください。
switch版出す予定はありますか?フルプライスでも絶対買います
おそらく最初?のシューティングの所で十数回死んでギブアップ。
簡単に言えば「クリア率0.1%のいじわるマリ〇メーカーみたいなステージを延々とさせられる。」である。
よく分からないギミック、ヒントもない謎解き、敵を倒すと体力が減る敵などひたすらストレスを感じる要素が満載。敵配置のランダムによってはほぼ詰みかけるステージが存在する。
ギブしたシューティングは某弾幕ゲーのごとく敵の攻撃が苛烈。残機すらないので一発アウト。シューティング苦手な人はクリアは大分きついと思う。
操作ボタンの攻撃ボタンと回避ボタンは別にした方が操作のしやすさは上がると思う。
アクションゲームならしゃがみ攻撃も有りだとうれしいかった。
クリアが難しいドM向けのゲームなのでその手のゲームが好きな人には向いていると思う。
散々酷評したがキャラはかわいいし作り込みはとても良いと思う分、それがプレイする側として楽しくプレイ出来るかはまた別問題である。
どなたかゲームパッドでプレイする方法をご存じの方はいませんか?
PS4コンやPCコンを差しても反応なく、別のゲームではプレイ可能だったのですが。
教えてくだされば幸いです。
すみませんゲームパッド系はLRが機能しない種類があるみたいでいつかの時に廃止していました……。
joy to keyを使ってみるというのはどうでしょうか?
求めていた答えではなかったら申し訳ございません……。
わざわざありがとうございます。プレイ出来るようになりました。
ただ難易度が高いのでどこまで行けるかはわかりませんが(汗
黄龍(自称)戦クリア後マップ右端に行くと落下して下水道に戻されます。
バグ報告ありがとうございます。激しいまでに修正致します。ご迷惑をおかけして申し訳ございません……。
1時間ほどプレイし、いろいろ面白そうな要素はあったのだが直感的に操作しづらいため断念
最初にキーコフィングで好きなキーに攻撃とジャンプ設定させて欲しかった
その辺混乱しない人は触れてみてもいいかも
7章後半まで燭台OFFでプレイ。寄り道はほとんどせず74時間でクリア。 今まで遊んだゲームの中でもトップクラスに面白かった。
・シナリオ
面白い、本当に。なんなら今まで遊んできたゲームのなかで一番良いストーリーだった。ネタバレになるので詳しいことは書けないが、早くストーリーの続きが読みたいという欲求がこのゲームを続けられるモチベ―ションの大部分を占めており、特に7章後編の演出は思わず立ち上がって拍手してしまうほどであった。
キャラクターも魅力的で、衒学的な台詞回しも大変自分好みであった。後女の子のキャラデザがめっちゃ可愛い!(重要)
・BGM
名もなき塔の世界観を構成する一助となっている高品質な音楽。なんと全て作者全て自作。キャラクターごとにテーマソングがあり、なんならボス戦中に流れる歌まである。受信送信★恋電波ちゅき♡(親衛隊)
サウンドチャレンジやタイムアタックをクリアすることでゲーム内で再生できるディスクを手に入れられるが、作者様のyoutubeチャンネルから聴くことも可能(サムネに思いっきりネタバレがあるので注意)
・グラフィック
BGMに続きこれも作者様全て自作。背景やマップ、キャラアニメーションも細部まで作りこまれており、作者の高い技術力と努力が伺える。
・ゲーム性
他の方のレビューに書かれているとおり通り、確かにこのゲームは難しい。ただし、作者様の度重なる調整でセーブポイントの追加やギミックの緩和などが行われており、理不尽で苦痛を感じるような難易度ではなく、何度も試行錯誤をすれば突破できるちょうどいい手ごたえだった。(あくまで一番簡単な難易度での話だが)
このゲームの醍醐味の一つであるボス戦はなんと90体以上も存在し、多彩で苛烈な攻撃が主人公を襲う。苦戦しつつも何とか攻略法を見つけて突破出来た時の爽快感、最高である。ボスの奥の手ゲージがたまる前に多少ダメージを食らってでもごり押ししたり、あえて奥の手ゲージを貯めさせてゲージを消費させるといった戦略を自分で考えるのが楽しかった。戦闘中に特殊な行動をとるとそれに応じたリアクションが発生するなど小ネタも充実している。
・総評
ストーリー、グラフィック、BGM、演出、ゲーム性、総じて個人製作とは思えぬほど素晴らしく、久しぶり熱中したゲームであった。
ただやはり難易度は高い。RPGなどと違い、レベル上げで難易度を緩和できず、攻略動画を見たとしてもクリアできるかどうかは自分の腕次第であり、実際自分も高難易度アクションゲームということでプレイするのを躊躇していた。
これ程までに良いゲームが世間に広まっていないのは非常に口惜しいが、この難しさを含めて「名もなき塔」の面白さでもあるので、アクションゲームが苦手であっても是非ともプレイしてほしい作品である。
7章後編クリア後、紅時雨とシールドを交換できなくなっていますが仕様でしょうか?
バグです! 修正します! ご迷惑をおかけし申し訳ございません!
メニュー画面からアイリスの部屋へ行き武器を交換しようとすると、たまに「※テキストを表示」のようなメッセージが出てきた後空白のテキストボックスのまま操作不能になることがあります。
バグ報告ありがとうございます。すぐ修正します(深夜か明日の朝にはアップデートします)! ご迷惑をおかけして申し訳ありません……。
第六章の「私」との戦いで大量の爆撃予告をされた時や、ブラックホール発動中にミサイルの奥の手を使用した時にゲームがフリーズし、強制終了してしまいます。 自分のPCスペックが駄目なのかバグか分かりません。
バグ報告ありがとうございます!
クラッシュの原因は爆風エフェクトの過剰出現です! 最新版でないなら表情アニメーションのバグが原因かもしれません! 第二形態に限り解消が楽なのですぐに修正します! ご迷惑をおかけし申し訳ございません!
最新版に更新した後再挑戦したところシールド+に強化したときと天使戦第1形態の地表の地平線と第二形態に移行する際にフリーズしてしまいましたが何とか突破できました...
最新版に更新した後再挑戦したところシールド+に強化したときと天使戦第1形態の地表の地平線と第二形態に移行する際にフリーズしてしまいましたが何とか突破できました...
再度のバグ報告ありがとうございます。
ちょっと原因がすぐには掴めなそうだったので、最終章実装時には直せるようタスクにメモを残しました。ご迷惑をおかけしました……。
いつも楽しく遊ばせて頂いております。
早速ですが時計の門前の謎解きが解らないです。
針を壁に描かれた時刻のとおりに合わせたのですが開きません。
どうすれば開くのか教えて頂けませんでしょうか。
バグ報告ありがとうございます。原因を調査修正致しますが次回中型アップデートが迫っている為、近日中に修正データを上げることが出来ません。申し訳ございません……。
もし扉の番号が00で揃ってしまっているのであればSaveDataファイル内のSaveData.iniを開き、【プレイ開始時刻】の数値を全て1~23辺りに設定して保存すると動くようになる筈です(そうでない場合でも効果あり)。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません……。
また何か気になることがあれば気楽にご質問下さい。この度はご迷惑をおかけして申し訳ございません……。
お早い返信ありがとうございます。
作者様のおっしゃる通りで私の場合、時の部分だけが00でした。
それでどうすれば扉が開くのかと思い投稿しましたが、まさかバグだったとは…
私生活でもお忙しいであろう中、時間を割いて対策を投稿して下さりありがとうございます。
今後も楽しく遊ばせて頂きます。
中型アップデートも頑張ってください、応援してます。
いつも楽しく遊ばせて頂いております。
早速ですがバグを発見しました。
第二章のシシドリ戦でイモムシを召喚してる時に爆弾セットで強制的に最終形態に移行させたら天井に埋まって此方の攻撃が全く通らなくなりました。
既に修正済みかもしれませんので一応バージョン情報も書くと“v0999996”です。
バグ報告ありがとうございます。他の報告されたバグと同様、調査修正致します!
ご迷惑をおかけして申し訳ございません……。
私生活でもお忙しい中で修正をして頂きありがとうございます。
今後も楽しく遊ばせて頂きます。
バグ報告
・サーバールームで超重力街道の曲が流れている。
・ミラージュガーデンでBCPを溜めるイベントでアイリスと2回目に戦う時に2人に増殖していました。1回目が終わった時にマップにもいませんでした。
・海辺マップを最後から戻って行き、黒いシルエットになるステージで奥の手を使うと操作不能になる。
・海辺マップで勇者一向との戦闘で最後の白い子の突進攻撃を回避して爆弾の奥の手を使うと棒立ち状態になって攻撃してこなくなった。画面左端の方に一瞬消えたのでその時に攻撃したのが原因?
・総合病院でエレベーターに2回乗った後、次に廊下の左端にある方に乗ると階段が消えておらず先に進めなくなる。エレベーターにも乗れたが同じ所に戻ってくるのでイベントが進行していない?
何度か試しましたが最初の1回しか起きなかった。エレベーターに乗る場所や出入りしたのが関係している?
・ミラージュガーデンの一般人10連ガチャで合計の部分がBTPになっている。BCPが正しい?
次に報告すべきか迷いましたが抜け道というか
・秩序の世界でシールドの奥の手と敵被弾中の無敵時間にルールを破っても即死亡しない。シールドの奥の手は時間切れで死にますが被弾中は無視される。その為ジャンプ禁止の所で敵にわざと被弾してジャンプして強引に突破可能。監視しているとは一体
・ごみ処理場のレコード入手マップでバットの奥の手が壁を貫通してレバーを動かすので即死トラップを回避できる。
・始まりの地のレコード入手マップでスターボウがあると滅茶苦茶簡単になる。
バグ報告ありがとうございます。詳しく具体的で大変助かります。
すぐ直します! ご迷惑をおかけして申し訳ございません……!
誤字報告です。
崩壊のある光景でクリア直前に勇者一向と会話する時に赤いポニテの子のセリフで「青い光のの」って感じになっていました。
それと劇場予定地のレコードの入り口がさっぱり分からずヒント下さい!
崩壊のある光景の誤字は最新版の時点で修正されている筈ですが、復活しているということですか?
劇場予定地のレコードは理由があって存在しないので今は気にしなくて大丈夫ですよー。
返信ありがとうございます。
ver0.99999.12で確認しました。
そうだったんですね!ずっと探し回っていました(笑)
6章の途中までプレイ。レコードも集めつつ進めています。あまりに面白くてずっとプレイしていました。死にゲーが好きな方ならばやればハマるかと思います。
・シナリオ
最初は主人公と同様に何が起こっているか分からない状況で手探りで始まり、徐々に謎が明らかになっていきます。3章の後半あたりから一気に面白くなりとにかく先が気になり没頭していました。
キャラクターもどこか憎めない感じで敵キャラでも好きになりました。
・グラフィック
全ての素材が自作というのに脱帽しました。マップ背景も細かく作り込まれており、またそれらが仕掛けのヒントになったりもしています。2Dでここまで作り込んでいる作品は早々ないでしょう。
会議室にあったホワイトボードの文字が入る度に変化していてびっくりしました。芸が細かい!
・サウンド
これまた世界観を独創させています。キャラ毎にテーマソングがあるため名前を忘れても曲を聞くと思い出すくらい個性的でした。四天王戦の曲はどれも秀逸で対戦していて本当に楽しかったです。
・システム
最初はそうでもないのですが2章辺りから一気に難易度があがっていきます。即死系のギミックも多く僅かな操作ミスで死亡するので正直キーボードでプレイするのは難しい感じがしました。自分も最初はキーボードでプレイしていたのですがゲームパッドに変えました。また背景の作り込み故か時々足場が分からない時がありました。
・オリジナリティ
謎解き要素も多く、この謎解きの仕掛けが秀逸に感じました。色々試行錯誤して進められた時は「なるほど、こうやって進むのか!」と驚きがあり、特に秩序の世界には感動しました。たまに謎解きの部分で分かりにくいのがあったのがやや辛い所。他にもミニゲームもあって勝ち抜きバトルは本編そっちのけでずっとプレイしていました(笑)
・総評
他の方もおっしゃっているように本当に難しいです。初見殺しも多いですが要所にセーブポイントもあるのでそこまでストレスはなかったです。ボス戦の難易度も絶妙で何度も繰り返し戦うと段々と戦い方が分かってきます。苦手な攻撃には奥の手を使って無理矢理流すことも可能。
個人的に最初の難所は六道輪廻かなぁって思います。あそこで心が折れそうになりました。実際後のステージでもあそこまで理不尽な所はなかったです。
また楽曲を解放する為に高難易度マップがあり、こちらは地獄のような難しさです。ここも攻略し出すと4桁死亡は軽く超えます。
最後にジャンプローリングですがこのテクニックはどこかで教えて欲しかった。一応1章の途中でアクションの組み合わせを示唆する場面がありましたが、バットの奥の手で進んだせいでスチームフォレストのギロチンの上の段差の生き方が分からずバットの奥の手でチマチマ上っていました。
流石におかしいと思って攻略動画見てようやく理解したという。
以上長くなりましたが現在も更新中ということで楽しみながらプレイしたいと思います!
チュートリアル?のベッドまで行くことが出来ないです
ダッシュ機能もないみたいですしどうすればいいんでしょうか?
すみませんテストプレイ用処理を抜き忘れていました! 最新バージョンではちゃんと動けます! 申し訳ございません!
序でに言うとイベントを大分飛ばしてしまうバグなので初めからプレイし直して頂けると幸いです!(ログアウトしてしまいましたが作者です)
スマホ用のアプリ版でも名もなき塔をやりたいです!
デバッグ用の隠しコマンドなるものはゲーム内ではわからないのでしょうか。
ボス戦を好きな時に挑戦したいので、可能であれば知りたいです。
タイトル画面で1キーを連打です。
ありがとうございます!
衒学的な台詞回しやストーリー、キャラクターのデザインが刺さりました。
BGMの良さがゲームにより没入感を高めており、特にボス戦の曲は作業用にするぐらいには好きです。
バグ報告です。
Ver.vX-2-112~vX-2-124
ドローネー戦(3回目)の奥の手「ダブルシンク」やステージ「竹林道」で左右・上下反転した時のスターボウの挙動がおかしいです。
(銃口と反対方向にレーザーが出る、↑+Xの攻撃で左向きの時右上、右向きの時更に浅い角度で右上に攻撃が出る)
縦穴、海辺、竹林道のSCをクリアしてセーブした後にセーブデータをロードするとレコードが未入手の状態に戻ります。
ゲームの進行具合で敵の図鑑のシルエットが表示されますが、七章以降で表示されるシルエットが1つ少ないです。
(海辺で魚いもむしのシルエットが表示されない、劇場予定地で長いもむしのシルエットが表示されない)
新王国で情報収集中(跳ね橋が上がっていて次のマップに木箱が無い状態)でも頑張れば王城に侵入できます。
(カキツバタはいない、シシドリはいるが近付いても特にイベントは発生しない)
カキツバタ戦(1回目)戦闘中でも近付いて↑キーを押すとカキツバタに話しかけられます。
(会話内容は戦闘後と同様のもの)
リカバリー+で敵を攻撃しても体力が回復しません。
(強化直後は体力回復することを確認。セーブデータのロードや一部のSCが原因?)
カジノボーナスの攻撃力上昇が機能していない?
(バットで堅いいもむしを攻撃しても見た目与ダメージが変わらない。主観による計測のため断言できず)
カジノボーナスの最大体力上昇を受け取り直後に最大体力が250になります。
(セーブデータをロードすると225に戻る)
バグ報告ありがとうございます。詳しく具体的で大変助かります。一つ一つ直していきます。ご迷惑をおかけし申し訳ございません……。
ver.X-2(1/3) エンディングまでクリア時点での感想です。
自作のグラフィックやサウンド、豊富なステージとボス戦にオリジナリティ溢れるストーリーと非常にクオリティの高い作品です。
特に現Verでも50回を越えるボス戦はそのどれもがボスの特徴に合わせたものかつ幾つもの攻撃パターンで絶妙な難易度となっており非常にやり応えがあります。
また下のコメントでも言われている難易度ですが今回の更新で任意の場所でセーブが出来るようになり、一部高難易度ステージでも調整が出来るようになっていました。
もちろんそれ込みでも高い難易度ですが決して理不尽なものではなくトライアンドエラーの楽しみが十分に得られる作品となっています。
総じてフリーゲームとは思えないほどのクオリティであり、アクションゲームが苦手な方でなければ是非一度は遊んでみてほしい一作です。