名もなき塔
巨大な塔を登る横スクロールアクション
73 .6 点
塔の地下で目覚めたあなたは、一つの使命を帯びていた。 あなたはこの世界がこのまま終わってしまうのを防ぐ為に、 塔にいるお姫様の許に向かわなければならないが――
敵の初期配置などに影響を与える脅威度システム。
それぞれの階層を支配しているボスがいるので各個撃破していこう。
90体を越える様々なボスが待ち受ける。
様々な武器を駆使して攻略しよう。
アクションゲームからシューティングゲームへ。
ミニゲームも数種類!
寄り道の高難度ステージ。
少しずつ、物語の全容が明らかになっていく。
巨大兵器に立ち向かえ!
このゲームのポイント
横スクロールアクション、時々弾幕。 クリアまで約45~80時間(ver1.1現在/上手い人なら約24時間)。 随時更新予定。 【次回大型アップデート予定(ver1.2/2025年)】 ・開かずの扉の実装。 ・バグ・ミス修正、バランス調整、その他。
注目してほしい点
全素材自作(とても頑張った)。 アクションゲームですがシナリオにも注力しています。
制作者メッセージ
進捗はXなどで確認してもらえると嬉しいです。 楽曲やその他素材の無断配信及び配布はご遠慮下さい。 鋭意制作中。
更新履歴
2025/01/22 バージョン表記ミスを修正。 専守防衛のバランスを調整。 シシドリ大劇場のNPCに台詞を追加。 シシドリ大劇場でシナリオが進むと蓮華が漆黒に染まるバグを修正。 2025/01/21 《追加2》 コンフィグのことを、始めにお読みください.txtに追記。 デフォルト操作タイプがおかしかったミスを修正。 《追加1》 バトルシミュレーターのサウンドを入手可能にしたつもりがしていなかったのを修正。 バトルシミュレーター、ドリーミア二戦目を終えた後の他のボスと戦うと体力が引き継がれるバグを修正。 バトルシミュレーター、夜の帳ボスの背景ミスを修正。 【重要】12時にプレイを始めると食料庫最後の謎解きが機能しなくなるバグを修正。 バトルシミュレーターのサウンドを入手可能に。 風に舞う城:内装エリア20で一瞬壁の中にいもむしが見えるバグを修正。 風に舞う城:内装エリア20から戻ると変な位置に出る時があるバグを修正。 メイドむぽぽっぺが変なことを言い出すバグを修正。 エリア35のスイッチバグを修正。 2025/01/20 《追加4》 通常プレイでシシドリ空間エリア1を省略するよう調整出来ていなかったのを修正。 コンフィグを実装。 《追加3》 通常版夜の帳エリア8を緩和。 《追加2》 通常プレイでシシドリ空間エリア1を省略するよう調整。 秩序の世界エリア2のリフト速度を上昇。 ドローネー第二戦最終段階の難易度を緩和。 食料庫エリア2のマップを調整。 食料庫エリア4のマップを調整。 《追加1》 プルガトリオ劇場予定地エリア3を緩和。 ミライのスターボウ+の解説が途中から強化前のスターボウ解説になっているミスを修正。 各章タイムアタック制覇の特典処理を効率化。 バトルシミュレーターエリア3のマップを調整。 ステージセレクトのバトルシミュレーターの説明を色々。 誤字を修正。 2025/01/19 《追加4》 【重要】ゲームが起動しない問題を修正。 六章、始まりの地にバット+を持っていき想定外の方へ進んだ時の封鎖がオブジェクト番号を間違えていたミスを修正。 想定プレイ時間を45~80時間に修正。 《追加3》 ヤブー診療所初到達イベント、リカバリーが共同研究なのにヤブーはごみと間違えて捨てた矛盾を修正。 サーバールーム、ワープ転送先に敵がいたら開幕ダメージの問題を修正。 バット奥の手で複数の敵にダメージが通らないバグを修正。 ローリングキャンセルのチュートリアルを追加。 一部のテキストを変更。 小ネタを追加。 《追加2》 夜の帳エリア5(点滅エリア)のマップを刷新。 《追加1》 バトルシミュレーター、ミライ二戦目最終段階で動かなくなるバグを今度こそ修正。 ミライのスターボウ奥の手模倣が加算合成でなかったのを修正。 一部のボスの爆破耐性が機能しなくなっていたバグを修正。 ロッジ白、分離状態の時に倒すと下のあれが分裂するミスを修正。 第四階層外壁のマップを調整。 七章海攻略頃、魚いもむしが図鑑にないのを修正。 魔神イビルアーク第三戦、死神で体力が回復しないよう調整。 サーバールームのレコードだけセーブのタイミング変えた。 心臓が戦闘に入らなくてもダメージ入るミスを修正。 【重要】最後の道で進行不能になるミスを修正。 バトルシミュレーター、ラスボス戦でカメラ範囲の外に出られるミスを修正。 バトルシミュレーター、黄龍(自称)戦でカメラ範囲の外に出られるミスを修正。 バトルシミュレーター、黄龍(自称)戦の始まりに曲が流れないミスを修正。 2025/01/18 メトロポリス六連戦で壁の外に落ちたり挟まれて死んだりするミスを修正。 黄龍四戦目『五人衆再出撃!』に紅時雨とスターボウの効果が乗らないミスを修正。 シシドリ三戦目『紳士の仕込み杖』で降ってくる筈の杖振ってこないことがあるバグを修正。 L.R.Vに毒が効かないミスを修正。 ナイトメア戦でストロボ中にポーズするとポーズ画面が見えないバグを修正。 バトルシミュレーター、バニー・ザ・ディーラー最終戦最終段階のバグを修正。 バトルシミュレーター、アポロン一戦目のカメラミスを修正。 バトルシミュレーター、魔神イビルアーク第一戦で謎死するバグを修正。 バトルシミュレーター、勇者一行単品(赤)のマップミスを修正。 バトルシミュレーター、勇者一行二戦目で場外に行けるミスを修正。 バトルシミュレーター、シシドリ三戦目で場外に行けるミスを修正。 バトルシミュレーター、シシドリ三戦目第三通常攻撃の位置ミスを修正。 バトルシミュレーター、カキツバタ五戦目~六戦目で場外に行けるミスを修正。 バトルシミュレーター、カキツバタ六戦目『必殺ビウィッチドライブ』のバグを修正。 バトルシミュレーター、カキツバタ六戦目『必殺ビウィッチドライブ』のレーザーで死ぬと音が鳴り続けるバグを修正。 バトルシミュレーター、ラスボス戦『三者三様の物語』で敵が消えるバグを修正。 バトルシミュレーター、 勇者一行四戦目で倒した時のバグを修正。 バトルシミュレーター、いもむしメカ三連戦のカメラバグを修正。 当たり判定パーツを持つボスを瞬殺することが可能なバグを修正。 当たり判定パーツを持つボスに爆弾セット奥の手のダメージが乗り過ぎるバグを修正。 2025/01/17 毒のプルガトリオ強化を廃止。 牢獄最奥に闘争の燭台を追加。 バトルシミュレーター、ミライ二戦目最終段階で動かなくなるバグを多分修正。 バトルシミュレーター、黄龍(自称)と戦う為のフラグが想定の逆になってしまっていたのを修正。 白熱いもむしレースの持久力と回復力が入れ替わって表記されていたミスを修正。 2025/01/16 《追加1》 ミライ二戦目『ミライちゃん親衛隊』で爆弾セットを用いたショートカットを調整。 バトルシミュレーター、バニー・ザ・ディーラー二戦目でミライが倒れるとショックを受けたのかバニー・ザ・ディーラーが動かなくなるバグを修正。 ユニークバカラ系、同じ吹き出しが重なってしまうことがあるバグを修正。 崩壊のある光景マップイベントの最中にステージを移動出来てしまうバグを修正。 暗闇の限界が見えてしまうミスを修正。 溶接キッコが召喚制限を越えても敵を出していたミスを修正。 王立図書館SCを修正。 プルガトリオで龍脈に入れないミスを修正。 終わりの空エリア7からエリア6に戻ると挙動がおかしくなるバグを修正。 掘削機の挙動を調整。 不死鳥転生:イニシャライズとファイナライズの入手フラグ番号が入れ替わっていたミスを修正。 勇者一行一戦目~三戦目にスターボウが効かないミスを修正。 エンディングの死神の説明を変更(ダメージの方を直すのが難しかった)。 ドローネー一戦目&二戦目で画面外に行けてしまうミスを修正。 2025/01/14 【重要】一戦目のドローネーが動かなくなっていたバグを修正。 2025/01/13 《追加1》 龍脈エリア7をやや調整。 シシドリ大劇場エリア2をやや調整。 タイムアタック、ポーズ中にミライに話しかけられるバグを修正。 タイムアタック、第五階層のミライちゃんの早着替えミスを修正。 爆弾セット+の説明を追加。 ミラージュガーデン、バニラによる一部の説明を修正。 メッセージウィンドウを出した状態で動ける方法があるバグを修正。 ギャンブルダンジョンの手札戻しを一枚のみに限定調整。 ギャンブルダンジョンの配られるカードが三枚の時にデメリットカードが出ないことがあるのを修正。 白熱いもむしレースの投入金額を調整。 武器交換設備のバグを修正。 小ネタを追加。 バトルシミュレーター、カキツバタ一戦目のいくつかのバグを修正。 ミュージックルームで聴くことが出来ない曲があったのを修正。 2025/01/12 《追加1》 黄龍二戦目に紅時雨が効かないミスを修正。 風に舞う城:外装、アポロンを倒した後に第五回想から来るとサウンドが流れないミスを修正。 風に舞う城:外装、SCから出るとサウンドが流れないミスを修正。 風に舞う城:外装SCのマップを調整。 風に舞う城:内装エリア20のシーン遷移バグを修正。 リカバリー+を何度でも強化出来るバグを修正。 風に舞う城:玉座のプルガトリオモードを調整。 風に舞う城:玉座四天王に会話を追加。 風に舞う城:外装~内装、プルガトリオだと倒したかどうかに関わらず敵が出現するよう調整。 // 9m09 > 196;最終戦で奥の手が使えなくなるバグを今度こそ修正。 // 9m09 > 196;最終戦で桜花が残るバグを修正。 終わりの空、プルガトリオだと倒したかどうかに関わらず敵が出現するよう調整。 プルガトリオでの最大体力を250に調整。 プルガトリオで難易度緩和オプションが反映されないよう調整。 TRCをやや調整。 紅時雨の奥の手で奥の手ゲージ充填加速が解除されないミスを修正。 暗闇が紅時雨で明るくなるのは変なので変更。 塔の工廠エリア9の地形を調整。 ファランクスのバグを修正。 風に舞う城:外装エリア7のクレーンが直通ワープだと反応しないミスを修正。 ドローネー三戦目を倒してフリージアに話しかけたらアニメがおかしくなるミスを修正。 海のミライちゃんが想定しないタイミングで倒せてしまうミスを修正。 海のミライ戦でセーブポイントに吹き出しが出てしまうミスを修正。 無限大森林エリア18でシールド+の滞空が発生しないバグを修正。 勇者一行に毒が効かないミスを修正。 バトルシミュレーター、メトロポリス6連戦で音楽が戻らないバグを修正。 バトルシミュレーター、殺戮要塞アポロン二戦目で戦闘エリアがおかしいバグを修正。 バトルシミュレーター、地下ボスステージをいくつか調整。 バトルシミュレーター、リトライを効率化(リトライでメニューに戻る&ポーズからも戻れる)。 誤字を修正。 小ネタを追加。 2025/01/11 空中庭園エリア2の地形を調整。 バトルシミュレーター、一部のボスと戦うと奥の手チャージ速度を引き継げるバグを修正。 バトルシミュレーター、勇者一行一戦目でアイリスとバニラが棒立ちだったバグを修正。 バトルシミュレーター、勇者一行二戦目の背景バグを修正。 バトルシミュレーター、勇者一行戦で戦うべき相手以外にも当たり判定があるミスを修正。 2025/01/10 《追加1》 嘗て闘争の燭台を置いていた不必要なマップを削除(大草原エリア2)。 バトルシミュレーター、いくつかの地形を変更。 紅時雨+入手後にアヤメの家に行くと音楽が流れるよう変更。 呪狼の形態変化がリトライで引き継がれるバグを修正。 海のミライちゃん専用滞空矢の速度を調整。 バトルシミュレーター、蛍二戦目に演出を追加。 バトルシミュレーター、殺戮要塞アポロン一戦目でシャッターが開いているミスを修正。 バトルシミュレーター、魔神イビルアーク第一戦で脱出可能なのを修正。 バトルシミュレーター、マクガフィンYの背景バグを修正。 バトルシミュレーター、蛍最終戦ゲームオーバー時のバグを修正。 バトルシミュレーター、ナイトメア戦でアイリスの家に戻れるミスを修正。 バトルシミュレーター、隠しボスのポーズメモを修正。 2025/01/10 《追加1》 風に舞う城:玉座SCの武器強化解除バグを修正。 バトルシミュレーター、リトライ時に獄烙常怒の加護が消えるミスを修正。 バトルシミュレーター、ヤブーが荒ぶるバグを修正。 バトルシミュレーター、ヤブー一戦目の瓦礫が相殺出来ないミスを修正。 バトルシミュレーター、シシドリ一戦目、壁が出てこないバグを修正。 バトルシミュレーター、メカ6連戦のサウンドミスを修正。 バトルシミュレーター、いもむし神の裁きを受けると変なテキストが出るバグを修正。 バトルシミュレーター、殺戮要塞アポロン一戦目で敵が無敵だったのを修正。 バトルシミュレーター、ミライ戦で未実装の物真似があったのをすっかり忘れていたので実装。 バトルシミュレーター、ミライ二戦目最終フェーズでミライが動かなくなるのを修正。 バトルシミュレーター、バニー・ザ・ディーラー三戦目『七つの光のセグメント』で毒で勝つとタイミングによって進行不能になることがあるバグを修正。 バトルシミュレーター、ドローネー三戦目でフリーズするバグを修正。 バトルシミュレーター、ドローネー三戦目『クロスゲーム・デスマッチ』秩序の世界の回復量ミスを修正。 バトルシミュレーター、ドローネー三戦目で禁止テロップが出ないミスを修正。 バトルシミュレーター、魔神イビルアーク第三戦で奥の手ゲージのブーストがかからないミスを修正。 バトルシミュレーター、殺戮要塞アポロン二戦目で落下するミスを修正。 バトルシミュレーター、殺戮要塞アポロン二戦目で毒が効かないミスを修正。 バトルシミュレーター、ドリーミア&ナイトメアの背景がおかしかったのを修正。 バトルシミュレーター、地下ボスのサウンドミスを修正。 バトルシミュレーター、No.41の名称が違うミスを修正。 バトルシミュレーター、最終章のボスがエンディングを迎えていなくても選べるミスを修正。 小ネタを実装。 【重要】魔神イビルアーク最終戦(再戦版)に勝つとシナリオ進行度が上がってしまうミスを修正。 2025/01/09 《追加1》 勇者一行四戦目の修正が再戦版にしかなかったのを加筆。 ★バトルシミュレーター:コースAを実装。 横で繋がるエレベーター、シーン遷移中に操作出来るのを修正。 エレベーター、上からなら開通可能と分かり易くした。 時刻のみを告げる針、シシドリ戦前の追い込み漁でローリング回避出来てしまうバグを修正。 第四階層ミライちゃん早着替えバグを修正。 風に舞う城:玉座SCの内容を変更。 海エリア6の地形を調整。 海エリア6からスニーズフラワーで戻るとイベント中にUIが透明にならなくなるバグを修正。 神霊峰:七合目~九合目にある時間の具象を少し調整。 最終焉目でヤブーの体力が減らないバグを修正。 最終焉目で闘争の燭台を調べられないバグを修正。 終わりの空エリア11の攻勢を少し調整。 くずのは神社のサウンドを入手するフラグに獄烙常怒+を追加。 騎士が地縛霊になるバグを修正。 勇者一行四戦目にスターボウと毒が効かないミスを修正。 LRVの黄弾超密度弾幕を軽量化。 LRVの黄弾増殖バグを修正。 ~以下省略~
名もなき塔
対応OS 10
頒布形態 フリーウェア
カテゴリ アクションゲーム
年齢制限 全年齢
制作者 _/-^
SNS X(Twitter)
本体サイズ 1757MB
Version 1.1.28
最終更新日 2025年1月22日
DL回数
お気に入り 票 40 票
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こんにちは。もぐらゲームズの記事を見てインストールしました人です。
個人的な要望なんですが,攻撃キーとジャンプキーを自分で設定できるようにしてくれたら嬉しいなと思っています。
というのも僕は別ゲーの影響で「X:ジャンプ,Z:攻撃」の民でして.....どうしても咄嗟の判断でボタンを押すと誤爆してしまいやすくその辺りに突っかかりを感じています。
だいたいのアクションゲームはXかZで攻撃とジャンプを行うと思うので,ひとまずはXキーとZキーの切り替え(「X:攻撃 Z:ジャンプ」と「X:ジャンプ Z:攻撃」を選択できるようにする)を実装してどちらの派閥の人もプレイしやすくして,おいおい特殊な人向け(?)に全操作のキーコンを設定できるようにしたらより遊びやすくなるんじゃないかなと思いました。
これでもかってぐらいストレスの溜まる要素を盛り込んでくる。いわゆる苦行ゲーが好きな人向け。
・初見不可な死に覚え(アイワナ系)
・即死!即死!!とにかく即死!!!
・リトライ毎に発生するギミックの周期待ち(しかも10数秒待たされるのが頻発)
・正解の道を引き当てろ!総当たり運ゲー!!
・フラッシュ?ねえよそんなもん!暗闇で操作!!
・見えない道が有ります!間違えたらやり直し!!
・歩いたら即死ね!ジャンプの慣性で少し動いたね死ね!!
・脈絡も無く操作反転させるね!左右上下4パターン網羅しました!!
世界観、グラフィック、サウンドがとても良いだけにゲーム内容にとてもがっかり。
作者がやりたいことを詰め込みました感が凄かった。
即死するゲーム性ってのは別に良いんだけど、リトライする時の各種ストレスがイラつきを加速させる。
先ほど要望を出した者ですが、気になったことがあったので、2つ質問をさせて頂きます。
①ドローネー戦(2回め)に於いて、再現性があるので仕様だと思いますが
相手の奥義ゲージが溜まる前に、爆弾の奥の手で、第2通常攻撃を飛ばしたり
1つめの奥の手「サーチアンドデストロイ」で
ワザと相手のレーザーの視界に入って、シールドの奥の手で無敵になってやり過ごすと
その後の通常攻撃3(飛行タイプになって、赤と黄色のパターン弾幕?を出してくる)で
体力ゲージが満タンの時から、赤弾が床で飛び散る(黄色弾も数が増えている?)ようになるのですが
これは所謂【発狂】というモノでしょうか?
(つまり、「ズルをしないで下さい」というペナルティー)
②同様に、最終通常攻撃?で、マシンガンと爆弾セットでしかダメージを与えられない
気がするのですが、此方も仕様なのでしょうか?
(バットなどは届かず、マシンガンではダメージレートが低すぎるので
爆弾セット1択だと思いますが、上手な当て方が解りません……)
ボスの通常攻撃は奥の手ゲージが100%になると攻撃が強化される仕様です。
爆弾セットはジャンプの最大高度がドローネーの下45度の高さになるような位置だと上手く当てられますが、ここはマシンガンが推奨武器です。
この度はご質問ありがとうございました。
要望なのですが、第2階層のボスのドローネー戦(救済イベント後の二回目)で
第2通常攻撃(3体に分身し、高速の小型ミサイルを乱発する攻撃)と
最終通常攻撃?(人型になって、幅が広い赤扇弾と少し角度が付いているミサイルを射出
予告動作後に、真下付近に爆弾をバラ撒く攻撃)の2つが難しすぎて
どうしても避けきれないのですが、難易度を下方修正できないでしょうか?
20回ほど頑張っても倒せませんでした…。(後者が、突破できません)
難易度抑制オプション有効で進めているので、甘えかもしれませんが、悔し過ぎます…
ご要望ありがとうございます。ドローネーが難しいのは演出も入っておりますが、自分でもテストプレイ中に「この弾幕速いんじゃないかな?」と思うことがあったりなかったりを押しては引く波のように繰り返される生と死のように思うことがあったりなかったりしますので参考に致します。
以下に簡単な倒し方を書きます。攻略の一助になれたら幸いです。
第2通常攻撃
ステージ端付近で待機して、ミサイルが飛んでくるタイミングで反対方向に移動すると攻撃に当たりません。
爆弾セットを持って移動し、攻撃が止んだらジャンプして投擲するのを繰り返すとノーダメージで行けます。
最終通常攻撃
目が光ったら強力な爆撃が来るので、シールド奥の手を展開して真下で待機していると爆風で自滅します。
この度はご要望ありがとうございました。
制作者様 ご返信&親切なアドバイスを ありがとうございます!
私が下手なだけかもしれません(片手に障がいが在って、殆ど動かせない中でのプレイなので
一般プレイヤーさんに比べると大幅なハンデは在りますが、それでも先が気になるので)が
少し希望が見えてきましたので、助言を糧に頑張ってみようと思います。
(この2つ以外の攻撃は繰り返すうちに、安定してきているので…
とはいえ、最終通常攻撃まで到達できる確率が、かなり低めではあります)
質問のほうも、お答え下さりありがとうございます。
通常攻撃の強化に関しては、確か初めてのボスのヤブー戦前に、NPCのアイリスが
説明してくれていた気がするので、憶えてなかっただけですね…
(チュートリアルメッセージのほうだったら、ごめんなさい!)
ドローネーの最終通常攻撃に関しては、マシンガンが想定されている とのことで
ここは、もう何とかするしかないと思います。
爆弾セットの当て方に関しては、仰るとおり、角度的な問題と投擲にラグが在って
難しいのは確かなので、慣れるしかないですよね。
(爆弾の軌道と同じように、主人公ちゃんのジャンプも放物線を描くような感じで飛ぶので
角度と敵の距離を考える必要が多々ある。
ローリングジャンプが思うようにできないのも、この所為かもしれません)
昨日、要望や質問を出した者です。
(正常にスレッド内に返信ができているか不安な為、判りやすくしております)
現状の最新Verの1.123にて、漸くドローネー(二回目)を撃破でき
第三階層に到達することができました。
要望をお聴き届け下さり、反映した下さったことに多大なる感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました!
質問を1つさせて頂きたいのですが、マシンガンの奥の手の効果を忘れてしまったのですが
再び ご教授いただけないでしょうか?
NPCの会話(だったと思いますが)で説明はされていた筈なのですが…
ご質問ありがとうございます。
マシンガンの奥の手は最後に受けたダメージの二倍で範囲攻撃です。アイリスの家に説明テキストがあります。
この度はご質問ありがとうございました!
制作者様、ご返信ありがとうございます。マシンガンの奥の手の効果を確認致しました。
確かに、アイリスの家の本棚に、チュートリアルの形で説明がされていました。
(六道輪廻エリアに居て、ずっとショートカットができなくて調べようが無かったのですが、
先ほど突破し、確認ができました)
非常に些細な不具合が1つあったので、お知らせいたします。
現状の最新Ver 1.1.27に於いて、ゲームウィンドウ内のバージョン表記が 1.1.26のままでした。
特にゲームに影響が在るわけではございませんので、大丈夫かと思いますが、ゲームエンジンの仕様でしょうか 所謂 フルスクリーンModeで遊ぶことができない(最大化はできますが)ので、常に目について気になってしまう というのが現状でございます。
ゲーム内での要望ではありませんが、個人的に思ったことがあったので、ご相談させて下さい。
Ver 1.124以降?から、一部のキー配置を選択できる簡易オプションが【Save data】フォルダ内に
追加されていますが、その影響?あるいは外部ツールを使ってパッドを機能できるようにしている所為か、私の環境では、ゲームを起動するとゲームパッドが機能しなくなってしまい、タイトル画面の項目の選択ができなくなってしまいました。
ゲームデータが入っている階層内にある【Save data】内のConfig Data.iniファイルをメモ帳アプリで開くように設定して、設定項目『Game Data』操作タイプの値を1(項目デフォルト)から0(『★初めにお読みください』に書かれているキーボードでの初期操作のデフォルトキー)に書き換えて
試したところ、それ以前のVerと同じようにゲームパッドが機能するようになりました。
他の方が要望を出していらっしゃったので追加実装された機能ですが、大抵の方がゲームパッドを使って遊んでおられると思いますので、私のように動かない方もおられると思います。
つきましては、①ゲームフォルダ内の『大事なお知らせ』内に設定方法を詳しく表記をする
②操作タイプの値を、0(この数値を初期設定として、キー配置の変更を望む方には、1に書き換えてもらう)にしておく
③あるいはゲーム紹介ページの『皆様へのメッセージ』の所に追記する
いずれかの手段を、今後のバージョンアップの際に、追記として書かれたほうが宜しいかと思いました。
説明が判りづらくて申し訳ございません。混乱を招きかねなかったので。
不具合報告です。バトルシミュレーターにおいて、黄龍(自称)と戦ったことがない状態でも選べてしまいます。
少し触っただけですが、このゲームの「まずさ」に閉口しました。
マシンガンを「下にも発射できる」にもかかわらず、緊急回避が「攻撃+下ボタン」という時点で、既に操作系が破綻していることは容易に想像できると思われます。
その上緊急回避を利用したギミックが多数存在するようであり、とどめにゲームパッド非対応。
これをプレイし続けられる人を、ある意味尊敬いたします。
バグかもしれないのでご報告させていただきます。
王立図書館SCの4つ目のリフトでどうしてもめり込んでしまいます。
恐らくリフトで押してもらいながら進んでいくのだと思うのですが…。
仕様でしたら、色々試行錯誤してみます。
すみません返信が遅れました……。バグ報告ありがとうございます。先ほど修正データを上げました。また何か気になる点がございましたらご報告くだされば幸いです。この度はご迷惑をおかけしました。
なんて素早い対応…讃嘆率47%
無事クリアできました。
ご対応ありがとうございます!
バトルシミュレーターはどこにありますか?
結構探したのですが見つからないので困っています
終わりの空を進んでいけば目立つ位置に入口が見えるので、見つけた後は到達経路を考えるだけです。ヒント:ステージの始まりに近いです。
返信が遅れてしまい申し訳ありません
無事に見つかり、開放に関連したものも見つけることができました
これでバトルに没頭できます
ありがとうございました
楽しく遊ばせて頂きました!素敵なゲームを作ってくださりありがとうございます!
バグかな?と思うものがあったので報告させて頂きます。
・最終焉目に置いてある燭台を調べても反応しません(点火状態で確認)
・最終焉目の戦いにおいてヤブーのHPが減りません
v1.00おめでとうございます。
2点質問です。
1.v09999917の時からなのですが、聖域より先のタイムアタックが出現しません。出現条件があるのでしょうか。
2.v1.0.13で、ミサイル+の先のバネ上の天井が塞がったままです。バニラの充電器を調べる→黄龍に話しかける以外に必要なフラグがあるのでしょうか。
2の方は、よろしくないと思いつつv0.9の進行度を引き継がせたくてセーブデータを細工したのでその影響があるかもしれません。
質問ありがとうございます。
【1】スターボウを入手しないと後半のタイムアタックは出現しません。
【2】既にミサイルが強化されている場合は道が塞がってしまいます(ミサイルを強化する為に戦うボスなので)。
もし条件に当てはまっていないのに質問内容が発生しているのであればまた返信して下されば幸いです。この度は質問ありがとうございました。
ご返信ありがとうございます。
【1】第三階層のクリア報酬を貰っていなかったことが判明しました。スターボウを入手し、第五階層のTAが出現したことを確認しました。
【2】ミサイル+は下水道から新王国に上った時点で自動的に入手となってしまったので、やはりセーブデータを弄ったのが悪さしていそうですね。
いずれもこちらの落ち度で質問してしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
申し訳ありません、ネタバレ無しで返信してしまいました。
投稿者側からは削除できないようです、作者さんの方で削除できるようでしたらそうして下さい。
重ね重ねお手数をお掛けして申し訳ありません。
夢現の運営様は人力で内容を確認されていらっしゃいますのでその内(この返信も含め)消えるかと思われます。いつかのうっかり連投も一日で消えていました(数日が経っても消えていなかったら問い合わせてみます)。
クリアタイムはおよそ80時間でした。コンシューマーゲームのユーザーフレンドリーな仕様に慣れ切った身としては大変苦労しました。
集中力も思考力も要するため、慣れるまではプレイするごとに疲労困憊でしたが、その分上手く行った時の喜びもひとしおでした。
何よりこの物語を見届けることができてよかったです。次回作も応援しています。
switch版出す予定はありますか?フルプライスでも絶対買います
おそらく最初?のシューティングの所で十数回死んでギブアップ。
簡単に言えば「クリア率0.1%のいじわるマリ〇メーカーみたいなステージを延々とさせられる。」である。
よく分からないギミック、ヒントもない謎解き、敵を倒すと体力が減る敵などひたすらストレスを感じる要素が満載。敵配置のランダムによってはほぼ詰みかけるステージが存在する。
ギブしたシューティングは某弾幕ゲーのごとく敵の攻撃が苛烈。残機すらないので一発アウト。シューティング苦手な人はクリアは大分きついと思う。
操作ボタンの攻撃ボタンと回避ボタンは別にした方が操作のしやすさは上がると思う。
アクションゲームならしゃがみ攻撃も有りだとうれしいかった。
クリアが難しいドM向けのゲームなのでその手のゲームが好きな人には向いていると思う。
散々酷評したがキャラはかわいいし作り込みはとても良いと思う分、それがプレイする側として楽しくプレイ出来るかはまた別問題である。
どなたかゲームパッドでプレイする方法をご存じの方はいませんか?
PS4コンやPCコンを差しても反応なく、別のゲームではプレイ可能だったのですが。
教えてくだされば幸いです。
すみませんゲームパッド系はLRが機能しない種類があるみたいでいつかの時に廃止していました……。
joy to keyを使ってみるというのはどうでしょうか?
求めていた答えではなかったら申し訳ございません……。
わざわざありがとうございます。プレイ出来るようになりました。
ただ難易度が高いのでどこまで行けるかはわかりませんが(汗
黄龍(自称)戦クリア後マップ右端に行くと落下して下水道に戻されます。
バグ報告ありがとうございます。激しいまでに修正致します。ご迷惑をおかけして申し訳ございません……。
1時間ほどプレイし、いろいろ面白そうな要素はあったのだが直感的に操作しづらいため断念
最初にキーコフィングで好きなキーに攻撃とジャンプ設定させて欲しかった
その辺混乱しない人は触れてみてもいいかも
7章後半まで燭台OFFでプレイ。寄り道はほとんどせず74時間でクリア。 今まで遊んだゲームの中でもトップクラスに面白かった。
・シナリオ
面白い、本当に。なんなら今まで遊んできたゲームのなかで一番良いストーリーだった。ネタバレになるので詳しいことは書けないが、早くストーリーの続きが読みたいという欲求がこのゲームを続けられるモチベ―ションの大部分を占めており、特に7章後編の演出は思わず立ち上がって拍手してしまうほどであった。
キャラクターも魅力的で、衒学的な台詞回しも大変自分好みであった。後女の子のキャラデザがめっちゃ可愛い!(重要)
・BGM
名もなき塔の世界観を構成する一助となっている高品質な音楽。なんと全て作者全て自作。キャラクターごとにテーマソングがあり、なんならボス戦中に流れる歌まである。受信送信★恋電波ちゅき♡(親衛隊)
サウンドチャレンジやタイムアタックをクリアすることでゲーム内で再生できるディスクを手に入れられるが、作者様のyoutubeチャンネルから聴くことも可能(サムネに思いっきりネタバレがあるので注意)
・グラフィック
BGMに続きこれも作者様全て自作。背景やマップ、キャラアニメーションも細部まで作りこまれており、作者の高い技術力と努力が伺える。
・ゲーム性
他の方のレビューに書かれているとおり通り、確かにこのゲームは難しい。ただし、作者様の度重なる調整でセーブポイントの追加やギミックの緩和などが行われており、理不尽で苦痛を感じるような難易度ではなく、何度も試行錯誤をすれば突破できるちょうどいい手ごたえだった。(あくまで一番簡単な難易度での話だが)
このゲームの醍醐味の一つであるボス戦はなんと90体以上も存在し、多彩で苛烈な攻撃が主人公を襲う。苦戦しつつも何とか攻略法を見つけて突破出来た時の爽快感、最高である。ボスの奥の手ゲージがたまる前に多少ダメージを食らってでもごり押ししたり、あえて奥の手ゲージを貯めさせてゲージを消費させるといった戦略を自分で考えるのが楽しかった。戦闘中に特殊な行動をとるとそれに応じたリアクションが発生するなど小ネタも充実している。
・総評
ストーリー、グラフィック、BGM、演出、ゲーム性、総じて個人製作とは思えぬほど素晴らしく、久しぶり熱中したゲームであった。
ただやはり難易度は高い。RPGなどと違い、レベル上げで難易度を緩和できず、攻略動画を見たとしてもクリアできるかどうかは自分の腕次第であり、実際自分も高難易度アクションゲームということでプレイするのを躊躇していた。
これ程までに良いゲームが世間に広まっていないのは非常に口惜しいが、この難しさを含めて「名もなき塔」の面白さでもあるので、アクションゲームが苦手であっても是非ともプレイしてほしい作品である。
7章後編クリア後、紅時雨とシールドを交換できなくなっていますが仕様でしょうか?
バグです! 修正します! ご迷惑をおかけし申し訳ございません!
メニュー画面からアイリスの部屋へ行き武器を交換しようとすると、たまに「※テキストを表示」のようなメッセージが出てきた後空白のテキストボックスのまま操作不能になることがあります。
バグ報告ありがとうございます。すぐ修正します(深夜か明日の朝にはアップデートします)! ご迷惑をおかけして申し訳ありません……。
第六章の「私」との戦いで大量の爆撃予告をされた時や、ブラックホール発動中にミサイルの奥の手を使用した時にゲームがフリーズし、強制終了してしまいます。 自分のPCスペックが駄目なのかバグか分かりません。
バグ報告ありがとうございます!
クラッシュの原因は爆風エフェクトの過剰出現です! 最新版でないなら表情アニメーションのバグが原因かもしれません! 第二形態に限り解消が楽なのですぐに修正します! ご迷惑をおかけし申し訳ございません!
最新版に更新した後再挑戦したところシールド+に強化したときと天使戦第1形態の地表の地平線と第二形態に移行する際にフリーズしてしまいましたが何とか突破できました...
最新版に更新した後再挑戦したところシールド+に強化したときと天使戦第1形態の地表の地平線と第二形態に移行する際にフリーズしてしまいましたが何とか突破できました...
再度のバグ報告ありがとうございます。
ちょっと原因がすぐには掴めなそうだったので、最終章実装時には直せるようタスクにメモを残しました。ご迷惑をおかけしました……。
いつも楽しく遊ばせて頂いております。
早速ですが時計の門前の謎解きが解らないです。
針を壁に描かれた時刻のとおりに合わせたのですが開きません。
どうすれば開くのか教えて頂けませんでしょうか。
バグ報告ありがとうございます。原因を調査修正致しますが次回中型アップデートが迫っている為、近日中に修正データを上げることが出来ません。申し訳ございません……。
もし扉の番号が00で揃ってしまっているのであればSaveDataファイル内のSaveData.iniを開き、【プレイ開始時刻】の数値を全て1~23辺りに設定して保存すると動くようになる筈です(そうでない場合でも効果あり)。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません……。
また何か気になることがあれば気楽にご質問下さい。この度はご迷惑をおかけして申し訳ございません……。
お早い返信ありがとうございます。
作者様のおっしゃる通りで私の場合、時の部分だけが00でした。
それでどうすれば扉が開くのかと思い投稿しましたが、まさかバグだったとは…
私生活でもお忙しいであろう中、時間を割いて対策を投稿して下さりありがとうございます。
今後も楽しく遊ばせて頂きます。
中型アップデートも頑張ってください、応援してます。
いつも楽しく遊ばせて頂いております。
早速ですがバグを発見しました。
第二章のシシドリ戦でイモムシを召喚してる時に爆弾セットで強制的に最終形態に移行させたら天井に埋まって此方の攻撃が全く通らなくなりました。
既に修正済みかもしれませんので一応バージョン情報も書くと“v0999996”です。
バグ報告ありがとうございます。他の報告されたバグと同様、調査修正致します!
ご迷惑をおかけして申し訳ございません……。
私生活でもお忙しい中で修正をして頂きありがとうございます。
今後も楽しく遊ばせて頂きます。
バグ報告
・サーバールームで超重力街道の曲が流れている。
・ミラージュガーデンでBCPを溜めるイベントでアイリスと2回目に戦う時に2人に増殖していました。1回目が終わった時にマップにもいませんでした。
・海辺マップを最後から戻って行き、黒いシルエットになるステージで奥の手を使うと操作不能になる。
・海辺マップで勇者一向との戦闘で最後の白い子の突進攻撃を回避して爆弾の奥の手を使うと棒立ち状態になって攻撃してこなくなった。画面左端の方に一瞬消えたのでその時に攻撃したのが原因?
・総合病院でエレベーターに2回乗った後、次に廊下の左端にある方に乗ると階段が消えておらず先に進めなくなる。エレベーターにも乗れたが同じ所に戻ってくるのでイベントが進行していない?
何度か試しましたが最初の1回しか起きなかった。エレベーターに乗る場所や出入りしたのが関係している?
・ミラージュガーデンの一般人10連ガチャで合計の部分がBTPになっている。BCPが正しい?
次に報告すべきか迷いましたが抜け道というか
・秩序の世界でシールドの奥の手と敵被弾中の無敵時間にルールを破っても即死亡しない。シールドの奥の手は時間切れで死にますが被弾中は無視される。その為ジャンプ禁止の所で敵にわざと被弾してジャンプして強引に突破可能。監視しているとは一体
・ごみ処理場のレコード入手マップでバットの奥の手が壁を貫通してレバーを動かすので即死トラップを回避できる。
・始まりの地のレコード入手マップでスターボウがあると滅茶苦茶簡単になる。
バグ報告ありがとうございます。詳しく具体的で大変助かります。
すぐ直します! ご迷惑をおかけして申し訳ございません……!
誤字報告です。
崩壊のある光景でクリア直前に勇者一向と会話する時に赤いポニテの子のセリフで「青い光のの」って感じになっていました。
それと劇場予定地のレコードの入り口がさっぱり分からずヒント下さい!
崩壊のある光景の誤字は最新版の時点で修正されている筈ですが、復活しているということですか?
劇場予定地のレコードは理由があって存在しないので今は気にしなくて大丈夫ですよー。
返信ありがとうございます。
ver0.99999.12で確認しました。
そうだったんですね!ずっと探し回っていました(笑)
6章の途中までプレイ。レコードも集めつつ進めています。あまりに面白くてずっとプレイしていました。死にゲーが好きな方ならばやればハマるかと思います。
・シナリオ
最初は主人公と同様に何が起こっているか分からない状況で手探りで始まり、徐々に謎が明らかになっていきます。3章の後半あたりから一気に面白くなりとにかく先が気になり没頭していました。
キャラクターもどこか憎めない感じで敵キャラでも好きになりました。
・グラフィック
全ての素材が自作というのに脱帽しました。マップ背景も細かく作り込まれており、またそれらが仕掛けのヒントになったりもしています。2Dでここまで作り込んでいる作品は早々ないでしょう。
会議室にあったホワイトボードの文字が入る度に変化していてびっくりしました。芸が細かい!
・サウンド
これまた世界観を独創させています。キャラ毎にテーマソングがあるため名前を忘れても曲を聞くと思い出すくらい個性的でした。四天王戦の曲はどれも秀逸で対戦していて本当に楽しかったです。
・システム
最初はそうでもないのですが2章辺りから一気に難易度があがっていきます。即死系のギミックも多く僅かな操作ミスで死亡するので正直キーボードでプレイするのは難しい感じがしました。自分も最初はキーボードでプレイしていたのですがゲームパッドに変えました。また背景の作り込み故か時々足場が分からない時がありました。
・オリジナリティ
謎解き要素も多く、この謎解きの仕掛けが秀逸に感じました。色々試行錯誤して進められた時は「なるほど、こうやって進むのか!」と驚きがあり、特に秩序の世界には感動しました。たまに謎解きの部分で分かりにくいのがあったのがやや辛い所。他にもミニゲームもあって勝ち抜きバトルは本編そっちのけでずっとプレイしていました(笑)
・総評
他の方もおっしゃっているように本当に難しいです。初見殺しも多いですが要所にセーブポイントもあるのでそこまでストレスはなかったです。ボス戦の難易度も絶妙で何度も繰り返し戦うと段々と戦い方が分かってきます。苦手な攻撃には奥の手を使って無理矢理流すことも可能。
個人的に最初の難所は六道輪廻かなぁって思います。あそこで心が折れそうになりました。実際後のステージでもあそこまで理不尽な所はなかったです。
また楽曲を解放する為に高難易度マップがあり、こちらは地獄のような難しさです。ここも攻略し出すと4桁死亡は軽く超えます。
最後にジャンプローリングですがこのテクニックはどこかで教えて欲しかった。一応1章の途中でアクションの組み合わせを示唆する場面がありましたが、バットの奥の手で進んだせいでスチームフォレストのギロチンの上の段差の生き方が分からずバットの奥の手でチマチマ上っていました。
流石におかしいと思って攻略動画見てようやく理解したという。
以上長くなりましたが現在も更新中ということで楽しみながらプレイしたいと思います!