一橋動物記
動物もりもりてんこ盛り
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【ゲーム紹介】
『一橋動物記』は、謎の無人島を探検するアドベンチャーゲームです。
主人公は動物学者の一橋教授。本来、島にいるはずのない世界中の野生動物たちを記録しながら、探検隊を率いて島の最深部を目指します。
新たな動物を発見するたびにポイントを獲得でき、これを使って探検に役立つスキルを覚えたり、貴重なアイテムを入手したりできます。
探検が進むにつれて、島に隠された秘密や陰謀が徐々に明らかになっていきます。
個性豊かな探検隊メンバーが活躍する、ドラマチックなストーリー展開にもご注目ください。
- クセモノぞろいの探検隊

- カードを選んで島の奥地へ!

- 止まったマスでイベント発生

- 魅力的な動物を発見しよう

- 150種類以上の動物が登場

- 島で見つかる謎の施設

- 探検は危険もいっぱい

- 探検出発の前日譚も収録

- あなたにあった難易度で

このゲームのポイント
大好きな【動物】をこれでもかと詰め込み、【島の探検】【探検隊の強化】【ストーリー】を楽しく形にしました。
制作者メッセージ
・ホームページに攻略情報などまとめました。困ったときにご利用ください。
https://indiewataru.wixsite.com/mysite
・v1.03で初回起動時のロードに時間がかかる問題が解決しました。ご不便をおかけいたしました。
・ブラウザ版はキャッシュに保存される性質上、プレイヤーが意図しないタイミングでセーブデータが消えることがあります。
例)他のブラウザゲームを遊んだ・バージョンアップでデータを取得し直した・久しぶりに起動した……など。
・STEAM版も公開しておりますのでニーズにあわせてご検討ください。
主な違い:セーブデータの安全度が高い。BGMのバリエーションが多く、音質が良い。
・詳細はホームページの「バージョンの違い」をご確認ください。
https://indiewataru.wixsite.com/mysite/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84
更新履歴
v1.04 エクストラストーリー「開発記」の起動バグを修正。誤字修正。
v1.03 初回起動時のロード失敗改善のため、使用する画像データ整理。⇒改善できました。
v1.02 初回起動時のローディングを短縮するため、使用するBGMを選別。その他データ整理。
v1.01 初回起動時のローディングを短縮するため、画像とBGMを圧縮軽量化。
動物記コンプリートしました!
おもしろかった!
たくさんの動物のイラストが圧巻で、発見時の会話劇や動物記のコメントも楽しく見ごたえがあってとても良かったです。
バグ報告ですが、「教授の誤算」初回再生時、終了後にSTORYの画面上で立ち絵が表示され「教授の誤算」の内容が再生され、終了後に「もう一度再生しますか?」の選択肢が出ました。いいえを選んでも同様の選択肢が出たので、はいを選ぶと通常の「教授の誤算」が再生され、無事に終了されました。この後はこのバグは起こっていません。ちょっとあやふやなのですが…
あと開発記が読めません。ストーリーは全部読んだのですがさらに条件があるのでしょうか?
ご感想とご報告ありがとうございます!
遊びこんでいただけたようでとても嬉しいです。
「教授の誤算」の症状は、再生ボタンが複数回、押されたとRPGツクールが判定した結果、発生した症状です。対策は実装済なのですが、狙って症状を発生させられず、また100%防ぐことができずにおります。ご不便をおかけして申し訳ございません。
「ひとつばし開発記」は隠し要素です。動物が100種類発見するとボタンがうっすら表示され、158種類の動物すべて発見すると読めるようになります。もし、この条件を満たしていて読めない場合、以下の内容をご確認いただけないでしょうか?
①「動物記の画面」で達成率100%になっているでしょうか?
②「スキル画面」で発見数が158になっているでしょうか?
「教授の誤算」について、たしかに使っているマウスの調子が悪いので、おっしゃる通り再生ボタンを2回押してしまったのだと思います。
動物記の達成率は100%で空欄もありませんが、発見数は157です。
お返事ありがとうございます。157の状態を調べてアップデートで対応いたします
少々お時間ください。
バグを修正した【v1.04】を申請いたしました。
こちらが反映されましたらSTORY画面から「開発記」を選択いただけますでしょうか。
また、先の案内で訂正です。
158種は「柴犬」を含む数なので、スキル画面に表示される発見数はMAX157で間違いございませんでした。失礼いたしました。
開発記読めました。
キャラデザとキャラが指を出しているカードデザインも良かったですね。
作者さんの他作品も気になったのでそちらもプレイしてみます。
良かったです! ご感想や詳細なご報告ありがとうございました。たいへん助かりました。
他作品もよろしくお願いいたします!
非常に遊びやすいです。ゲームを開始してすぐに何をすれば良いのか分かって、ゲームテンポもよく、UIも直感的です。
また、絵も良いですね。いわゆるサイコロの出目がキャラ絵なのですが、それぞれ特徴的で楽しいです。キャラの掛け合いも良く、無心でゲームを進めることが出来ます。これは素晴らしいことです。
反面、ゲームデザイン的な難点もあり、例えば能動的な出目の操作やマスの操作が殆ど出来ません。出目が偏ることもマスが偏ることもしばしばあるので、詰み状況はそれなりに頻発します。
また、スキルもふり直し可能と融通は利くものの、劇的に利便性が増すようなものではないため基本的にはかつかつのリソースで進むことになります。
実際のところ動物を探すよりただ先へ進むよう動いて丁度良い程度の難易度ではないかと思います。その過程で動物にも会えるので。
進むのが辛い、打開が見えない閉塞感がある、ということで減点。それ以外は良いゲームです。とても。
もしかしてバージョン変わるとセーブ消えますか?
いえ、そういう仕様ではないですね。
キャンプ画面のSAVEしたものと、探検途中のオートセーブ(エリア移動時)は引き継がれます。
不自然なところがありましたでしょうか?
ご不便をおかけして申し訳ございません。
バグの再現がとれず、可能であれば詳細をお教えいただけないでしょうか。
①難易度設定は、キャンプ画面で操作されましたか? それとも探検中に操作されましたか?
②どの状態から抜け出せなくなりましたか? 例えば、いずれかの選択肢を選択後も、難易度の画面が残り続けるといった症状でしょうか?
③ゲームを再び立ち上げるとゲームは継続可能でしょうか? それとも進行不可が発生しますか?
④その他、気になったことがございましたら記載いただけますと幸いです。お手数をおかけし申し訳ございません。
バグ報告
難易度設定すると抜け出せなくなる
ご不便をおかけして申し訳ございません。
バグの再現がとれず、可能であれば詳細をお教えいただけないでしょうか。
①難易度設定は、キャンプ画面で操作されましたか? それとも探検中に操作されましたか?
②どの状態から抜け出せなくなりましたか? 例えば、いずれかの選択肢を選択後も、難易度の画面が残り続けるといった症状でしょうか?
③ゲームを再び立ち上げるとゲームは継続可能でしょうか? それとも進行不可が発生しますか?
④その他、気になったことがございましたら記載いただけますと幸いです。お手数をおかけし申し訳ございません。
二面クリア後マップの左上のアイコンは何かとクリックしたところ、説明が始まり、右クリックで選択肢を抜け出したところループしました。説明が終了しそのまま選択肢が再度出現する状態です。
その後各難易度を選択したり難易度設定をやめる選択肢を押してもループが続き、少なくとも十度以上ループを繰り返して突然正常な状態に戻りました。
致命的だと思いとりあえず早急に報告を投げたのですが、こちらでも再現が取れず首をかしげております。
詳細ありがとうございます!
ゲームの軽量化対応とあわせて、ループのトリガーとなるものが潜んでいないか調査していきます。