ランダムレリック
やりこみ周回系超簡単バトル
79.5点
!未完成品です、ストーリーが途中で終了してしまうのでご注意ください!
魔王討伐に最も近いとされる冒険者パーティ「百花繚乱」
その荷物持ちとして散々な目に会った主人公のセシリアが、復讐を決意する物語
誰でもできる超簡単なバトル、しかしやりこみ要素は大量に!
大量の神器やスキルを駆使して、敵を圧倒しよう!
・製作ツールは「RPGツクールMV」
・現時点においてクリア想定時間は4~5時間ほど(ただし全剣魂(軽いダンジョンのようなもの)クリアは数十時間を想定)
※敵のグラフィックに生成AIを使用しています。
v0.1.6 現在 ストーリーは現在完遂していません。アップデートをお待ちください...
- マップ

- 宝箱からの神器の入手

- ボスと対峙

- ボス戦

- ボス限定の特殊な神器

- 大量の神器による無双を楽しもう

このゲームのポイント
・数百...いや、数千、数万単位の神器の収集とそれに伴うステータスアップ
・スキル解放や高難易度ステージ攻略などのやりこみ要素
・随時要素の追加予定
注目してほしい点
周回による圧倒的インフレの楽しさ
豊富なスキルの数々
制作者メッセージ
私が死ぬほど楽しめるゲームを作りました。皆様も楽しんでいただけると嬉しいです。
動画、実況、生放送などの報告や許可は必要ありません。ご自由にどうぞ。
更新履歴
v0.0.1 公開
v0.0.2 色々修正
v0.0.3 色々修正
v0.1.0 新ストーリー追加とそれに伴う新エリア、スキル、神器、その他諸々追加!(と不具合修正)
v0.1.1 色々修正
v0.1.2 色々修正
v0.1.3 色々修正(ちょっと追加)
v0.1.4 色々修正
v0.1.5 色々修正
v0.1.6 色々修正
v0.1.7 色々修正
オルドの新剣魂クリアしました
同じ☆5でも極彩より強く感じたため、もう少し調整を加えるか☆一つ増やすなり☆や★といったかんじで差別化を図ってもいいかもしれません
ですが、現段階のシナリオの進行度的にもEX枠として丁度良い強さに感じました
終盤になる頃の隠しと、滝の剣魂がどんだけヤバいのか期待値が高まるものです!
次回の大型アプデ楽しみにしてます!
神ゲーをありがとう
全スキル 神器を持っているとアナウンスカットOFFの戦闘時、通常攻撃1回目以降の通常攻撃が「反転棘結界が発動!」に置き換えられています
骨董箱開封時に☆5クロノステッキを獲得していてもメッセージに表示されません。
クロノステッキのこの性能で複数入手可能って壊れですね・・・。
v0.1.7バグ報告です
骨董箱の拡張追加分の素材と神器の入手判定が
素材の入手時に神器も同時に入手した上で素材の表記のみになる物と
スキルツリー内のバージョンアップ情報を記している本のv0.1.0突入後の物が消失しているバグが発生しているようです
骨董箱からのレアアイテム クロノステッキを入手時ダイアログが表示されません
神器一覧には反映されているので入手自体はできているようです。
アプデ履歴が見れる部屋でv0.1.0~の本が見当たらないです(0.1.6の時にはあったと思います)
アプデ履歴部屋の最新アプデノートが消失しています
テキストの誤りです。v1.7にて追加された剣魂「時の女神」を撃破時、「極彩の神秘制覇」と表示される。
周回ゲー好きな人なら絶対楽しめる。
【不具合報告】
ver.1.6にて秘伝の書が商店で購入できない不具合が生じています。
エメラルドガードとトゲは購入する数×1から↓キーで
現在購入可能な最大数に切り替わる、みたいな仕様の方が良い気がします。
行商人くんちゃんの購入リストから秘伝の書が消えています。
【不具合報告】
v1.6で静寂のエメラスドガードx100、トゲ払いの結界x100が商店に並んでいますが、x100その物が無いためか上限を超えて購入できます。
しかし99999を超えた分は消えます。
商店を出入する度にx100が購入できますが金が虚空に消えるだけとなってしまっています。
どんどんインフレしていく感じがとても面白かったです!
ただ、同じ作業の繰り返しなので、それが苦手な方には厳しいとおもいます
今後に期待です!
グリモワール金の具体的な数値は?このゴミ費用と釣り合い取れてないでしょ
てかちゃんと機能してるんだろうか?
金策スキル修得で基本額9999で獲得0G相手から39996G獲得。
金グリモ全種カンストで効果4倍ほどかと。
※1ターン開始前に戦闘が終わってしまうのでターン関係の金策スキルは除外しております。
要望
剣魂についてなのですが、一度でも攻略したら拠点に隣接したエリアへの移設などを検討していただきたいです。
設定的にも剣に宿ってる魂を呼び起こすものであって、地面に突き刺さってるだけなので持ち運び自体は可能なのかなと思いまして...。
後々のアプデでそういった要素のスキルツリー等が追加されると大変助かります。
ある程度ステータスが整ってくると、周回のために目的剣魂のエリアまで一々移動するのが手間に感じたため、ぜひご一考願いますm(__)m
要望なんですが最大所持数が膨大なエメラルドガードやトゲ払いの結界を購入する時に百個単位でも買えるようになると嬉しいですね
これは激しく同意
魔物の森のボス戦後にもう1度行くとクリア時のイベントが再度始まってしまいます。
またその少し前の花とトレントが連続するマップで最初のトレントだけ名前が表示されていません。
最新verバグ報告
魔物の森のフィールド効果(戦闘終了時系)が付与された状態でエンドノートから他エリアに飛んだ際、効果が継続します。
「フィールド効果なし」と表示されるエリアに移動しないと効果が外れないようになってるっぽいです。
修正願います。
コツコツ強化されていく点が魅力の繰り返すタイプです
良い点は、システムとバフが分かりやすく弱点を補いやすい所かと
マイナス、何をするにも動作が重たくPCからですが目的に向かうとズレが激しいです
インフレする数値には癖になる楽しさがあるので、更新を楽しみにしております。
ver0.1.5時点での剣魂報酬まとめ
隠し剣魂の場所は他の質問返信で出てるため省略。
~拠点右エリア~
始まりの剣魂(難易度☆)
5連戦
報酬:赤色の宝箱×40 古びた宝箱×40
~近くの草原~
風舞う蝶の丘(難易度☆) ←序盤での周回おススメ
4連戦
報酬:朽ちた草箱×90 赤色の宝箱×33 ☆1静露のティアラ×3 風舞う蝶の丘の結晶箱×1
※隠し剣魂※
草原に眠る古の存在(難易度☆☆☆☆)
1戦のみ
報酬:骨董箱×5 【秘境】草原の結晶箱×1
~魔物の森~
静かに咲く一輪の食人花(難易度☆)
5連戦
報酬:朽ちた草箱×180 猛毒の花弁の結晶箱×1
人型魔物の巣窟(難易度☆☆)←草箱報酬が美味しい。周回おススメ
5連戦
報酬:朽ちた草箱×250 銀の宝箱×3 人型魔物の結晶箱×1
※隠し剣魂※
森を滑る超常存在(難易度☆☆☆☆)
1戦のみ
報酬:骨董箱×10 【秘境】森の結晶箱×1
~大滝の細道~
※隠し剣魂※
滝に潜む超越者(難易度☆☆☆☆)←隠し剣魂なだけあってそれなりに手強いが、骨董箱報酬が美味しい。周回おススメ
1戦のみ
報酬:骨董箱×15 【秘境】滝の結晶箱×1
~オルド村~
※隠し剣魂※
極彩の神秘(難易度☆☆☆☆☆) ←現時点で最強の剣魂。報酬も相応にして美味しいので、ステータスに自信があれば周回おススメ!
1戦のみ
報酬:銀の宝箱×77 金の宝箱×7 【秘境】オルドの結晶箱×1
~古森~
オーガタートル(難易度☆☆)←1戦のみでテンポがよく、銀箱報酬も美味しい。周回おススメ
1戦のみ
報酬:銀の宝箱×25 オーガタートルの結晶箱×1
~狼洞窟~
狼洞窟の隠れた主(難易度☆☆)←青箱報酬の剣魂は現時点でここだけ。道中の雑魚敵を金策狩りしつつ、挑むのもアリ
4連戦
報酬:骨董箱×5 青色の宝箱×30 狼洞窟の結晶箱×1
~恐怖の砂漠~
荒野に潜む王者(難易度☆☆☆) ←金箱が欲しい人は周回おススメ
5連戦
報酬:金の宝箱×5 砂影の結晶箱×1
~スラム街~
下水道の戦い(難易度☆☆) ←スキルツリー解放に必要な☆1武器が足りない人は周回おススメ
5連戦
報酬:古びた宝箱×500 下水道の結晶箱×1
抜けがあったらスマソ
いやあ…有難いですねえ…
レリック壊れた骨董品で追加される素材はなんなのでしょうか?
砂時計はこのレリックを手に入れる前から出ていたのでもし追加される素材が砂時計であるなら、レリック入手前に骨董箱から砂時計が出ているのはバグでしょうか?
少し下の方にスクロールすれば同じような質問をネタバレ伏せた状態で他の方が発信されているのに…(呆)
v0.1.3からv0.1.5にしたところ、村の商人が消えたままになってます。
v0.1.6にしましたが相変わらず商人が行方不明です。
変則的クロノスってどこで設定するんでしょうか
習得してみましたがスキル欄にはないし
酒入って頭おかしくなってただけなのでスルーしてくださいw
アナウンスカットなどと同じ扱いでスキル最下段にある切り替え可スキル内にあります。
仮に無ければ不具合かと思われます。
【修正依頼】
オルド村、地下3階の看板につきまして『ここから下~』と記載がありますが、オルドの魔女王のみ★4ドロップですので、『この横~(※後々、追加されるようでしたらこのままでOKですが、現状魔女のみですので…)』と修正された方がユーザー目線分かりやすいかと思います。
とても楽しい作品を作って頂きありがとうございます。
骨董のミミックエリート以外の敵は全て撃破した所までは進みました。
製作者様に質問があります。
「☆4壊れた骨董品」を入手すると骨董箱から入手できる素材が増えると表記がありますが、
骨董箱を何万個か開けても入手できません。
「壊れた砂時計」はこのアイテムを入手する前からゲットできたので、
もう一つ別の素材があるんですよね?
それとも「☆4壊れた骨董品」を入手すると「壊れた砂時計」を手に入れる事が出来る
仕様にするつもりだったのでしょうか?
(現状、別の素材が入手出来ても何も使い道がないので・・・)
返信の程よろしくお願いします。
バグ報告です
霊域素材箱をまとめて開けるとどんな数でもかかわらず解放の結晶が一個入手と表示されます
実際に獲得する数は開けた数の分もらえます
とても面白い
やればやるだけ強くなっていき、効率が上がっていくのが最高
どんどんインフレしていってほしい
金策について
以前のverでは霊域を2~3回周回するだけで所持金がカンストしたのですが、拠点右エリアのNPCからゴールドエンブレムを購入して所持金を0にしたあと再度周回すると、お金の貯まりが以前より悪くなった気がします。
霊域での計算式が元々おかしく修正されただけなのか、エンブレムを所持したことが原因の不具合or仕様なのか、セーブを上書き保存しちゃったので再現ができません。
お手数ですが、この辺の仕様について回答をよろしくお願いいたします。
また、現状の金策として狼洞窟を周回してるのですが、他に効率の良い稼ぎ場所などがありましたら、そちらも併せてご教示いただけますと幸いです。
以前のバージョン(霊域が追加された)で数回の戦闘で所持金が即カンストしたのは不具合です
そのため行商人くんちゃんから買えるトゲやエメラルドガードに所持上限が設けられました
金策は歩き回らずに済む戦闘回数が多い剣魂が良いと思います
難易度がそこそこの下水道、金箱が手に入る恐怖の砂漠など
能力値に自信があるのでしたら本日追加されたオルド村地下周回なども
マップが狭く敵の数もそこそこ多いのでおすすめです
返事遅れました!
教えてくださりありがとうございます!早速オルド村地下を周回してみます~!
所持金上限が変わりましたよ
v0.1.5のsaveフォルダをv0.1.2のsaveフォルダに置き換えたことによりアイテムやスキルの個数や種類などがバグってしまいました
一足先に最新Vをプレイしました
カクつきが激減していてとても快適になりました
ありがとうございます
一通りやってみての感想。
雑魚戦では動作は少し軽いが、ボス戦やボスと同格の敵を倒すと、動作がカクカク。
異常な動作の問題が解決しておらず、不安定すぎて利用し難く、諦めて破棄。ゴメンなさい。
女性主人公セシリアのステータスを確認すると、Lv1/HP&MPともに1とあります。
これはステータス画面だけ、こういう設定にしていて、別の画面ではもっと高いのかな。
違和感があるので、どうすればいいか悩みました。 最初からレベルは上がらない。
装飾品、武器、防具等が、宝箱からランダムで入手できる仕組み。
HP等は装飾品や防具に記してあり、それを複数も入手するうちに、ステータス画面とは別に、
別のステータス画面で、能力がアップしているのが分かる。
主人公のステータス画面だけは、よく分からない部分がある。なぜレベルが上がらない方式なのか。
主人公自身のスペックはクソ雑魚で、ステータスと思われてるインフレじみた能力値は全て所持している神器の性能によるものです
そして主人公は魔物を討伐した際に魔力を変形させることで神器を生成できるスキル持ちという設定です
レベルが上がらないのは経験値=魔力を神器入りの宝箱に変質させるパッシブスキルの弊害でしょう
そして主人公は荷物持ち兼憂さ晴らし役として雇われてるため一度も魔物を討伐したことがなく、スキルを所持してる自覚がなかったと冒頭でも触れられています
ちゃんとストーリーは読みましたか?
すれ主とは関係なけど、見ていて不快なコメント。
なんでケンカ腰なんですか?
何様? と思ってしまったw
返信を書いた者です
ケンカ腰といわれましても、ストーリーを読んでいれば「そういう設定だからこういうシステムなんだな」で片付く部分に不満を抱かれていたようでしたので、ちゃんと読んだ上でその疑問なの?と問いかけただけです
なので他意はなかったのですが、この文面で不快に思われてしまったならこちらの配慮が足りなかったという事でしょうね
申し訳ありませんでした
文体で批判する前にゲームについて触れたら?
規約違反だよ
十中八九言われた本人なんだろうけど
そのコメントも第三者から見たら不快でしかないから
せめてネタバレ有りで隠してくださいね
ネタバレ有りで隠せば何を言ってもいいってわけじゃないけど
やり込みスレから出てくるなよ…
もう他の人から指摘されてるけど、ストーリーぐらい読みましょうね。
話の設定に沿ったシステムに文句を言うのはクレーマーみたいですごく迷惑だし、なにより作者様に対して失礼ですよ?
ゲーム開始して早々ですが、想定外の不具合に遭遇しました。
TypeErrorという内容。
TypeError
Failed to execute 'attachShader' on 'WebGLRenderingContext': parameter 2 is not type 'WebGLSHader'.
これに見覚えはありますか? 起動した直後に出現したエラーです。
影響が何も無いなら、ゲーム再起動して、再利用します。
webglを有効にしてください
レビュー・感想欄にもあったのですが、パソコンの画面がカクついてしまうほど、
動作が不安定になるということですが、もしかしてゲームシステムや中身の問題?
もしゲーミングPCやCore i5&i7のような、中古よりも性能の良いPCでないと動作しない?
面白そうだから入れてみようかなと思ったのですが、よく見ると「Win11」以外の動作は確認されていない。
つまり古い基本OSには不向きの可能性があるということです。
もし他ユーザーが言う「画面がカクついて動作不安定」がそれならば、Win10仕様のシステム設定もすべきですね。
かく言う自分も、まだ基本OSは10のまま、変更もPC買い替えも未定です。
どうにかしないと、ということも頭にはありますが、慌てて行うと必ず失敗するので、それはしてません。
こちらのゲームがWin10不向きなのであれば、動作保証にWin10が含まれていない有無を、載せておくべきです。
とても興味はあります。 実際に利用してみようと思います。 感想は後程(利用したのち)
5年くらい前のゲーミングPC(win10)でダウンロード版を遊んでますが、移動時に多少カクつく場合はあるものの気になるほどではありませんよ。
このゲームはMVデフォルトのシステムだけで作られているわけではないのでスペック不足で動作しないケースがあるのはやむを得ないと思います。
あと動作保証をフリーゲーム作者に求めるのはあまりにも酷。
個人で色んな環境の検証なんて普通はできません。
プレイ中の重さについて、Chromeの開発者ツール→コンソールを見てみると、ゲームの起動時に何件かの警告とプレイ中に毎秒大量のエラーが出てた。
AIに文章を丸投げしたら、特にCanvas周りの警告とエラーが重さの原因になってる可能性が高いらしい。詳しくないから分からないけど。(環境にもよると思う)
40時間ほどプレイして現状のラスボスをワンパンできるくらいにプレイしたところ、シナリオ未完結ではあるが、それなりに面白かった。グラフィックはともかく、キャラの動きなどをなくすなどしてもう少し軽くしてほしい。PCでもたまにカクつく。システム的には満足している。
今後の重さの改善に期待したい。