ランダムレリック
やりこみ周回系超簡単バトル
82.0点
!未完成品です、ストーリーが途中で終了してしまうのでご注意ください!
魔王討伐に最も近いとされる冒険者パーティ「百花繚乱」
その荷物持ちとして散々な目に会った主人公のセシリアが、復讐を決意する物語
誰でもできる超簡単なバトル、しかしやりこみ要素は大量に!
大量の神器やスキルを駆使して、敵を圧倒しよう!
・製作ツールは「RPGツクールMV」
・現時点においてクリア想定時間は15~20時間ほど(ただし全剣魂(軽いダンジョンのようなもの)クリアは数百時間を想定)
※敵のグラフィックに生成AIを使用しています。
v0.3.4 現在 ストーリーは現在完遂していません。アップデートをお待ちください...
- マップ

- 宝箱からの神器の入手

- ボスと対峙

- ボス戦

- ボス限定の特殊な神器

- 大量の神器による無双を楽しもう

このゲームのポイント
・数百...いや、数千、数万数十万単位の神器の収集とそれに伴うステータスアップ
・スキル解放や高難易度ステージ攻略などのやりこみ要素
・随時要素の追加予定
注目してほしい点
周回による圧倒的インフレの楽しさ
豊富なスキルの数々
制作者メッセージ
私が死ぬほど楽しめるゲームを作りました。皆様も楽しんでいただけると嬉しいです。
動画、実況、生放送などの報告や許可は必要ありません。ご自由にどうぞ。
更新履歴
v0.0.1 公開
v0.0.2 色々修正
v0.0.3 色々修正
v0.1.0 新ストーリー追加とそれに伴う新エリア、スキル、神器、その他諸々追加!(と不具合修正)
v0.1.1 色々修正
v0.1.2 色々修正
v0.1.3 色々修正(ちょっと追加)
v0.1.4 色々修正
v0.1.5 色々修正
v0.1.6 色々修正
v0.1.7 色々修正
v0.2.0 新ストーリー追加とそれに伴う諸々追加!(とおもったよりたくさんあった不具合の修正)
v0.2.1 ~ 0.2.6 「v0.2.0」での致命的なバグの数々を修正&色々と変更など。
v0.2.7 色々修正
v0.2.8 色々修正
v0.2.9 色々修正
v0.2.10 計算式の修正(その他諸々)
v0.2.11、0.2.12 色々修正
v0.2.13 色々修正&機能面向上
v0.3.0 新ストーリー追加とそれに伴う新エリア、スキル、神器、その他諸々追加!(と不具合修正)
v0.3.1、0.3.2 アプデ後の不具合修正
v0.3.3 色々修正
v0.3.4 色々修正
v0.3.5 色々修正 + ボス追加
世界樹の葉が機能してないように感じます。いくら戦闘しても回復してる様子がなく…
被ダメ計算で全く変化がないのでケッカイが機能していないようです
あとこれの所持数限界がメモになかったのですがいくつ持てますか?
メで検証したら普通に効果ありました。被ダメ計算に反映されていないだけのようです
その他の今回追加されたスキルのほとんどが与ダメ、被ダメ倍率シミュレーターに反映されていないのではないかと思います
あとメのHP4500京と表示されますが実際は450京になっています
ムーンロードの左側の美しい金ツボと月の獣の撃破フラグ?が共有されてて片方を倒すともう片方もいなくなります
上級スキルのオールディフェンダーが取得してもスキル一覧に乗らない
実は裏で発動しているということもないっぽいです
それオールディフェンダーではなくパラディンを覚えてるんですよ
さらに覚えると逆に絶対防御値が下がってしまう問題もあります
ジェミニを倒すための鍵の入手方法が全くわかりません…誰かご教授お願いします
あれはこのゲームでも屈指の『システム込みでの引っかけ』だからなぁ・・・
探索の勘が無いとヒント有っても難しいのよね
ボスイベントが有った沼地マップから前のマップに移動すると
滝が有るけど実は『移動で戻ったマス』から『奥に一歩マップ移動無しで移動出来ます』
そしてそこの横を調べれば隠された抜け道を通る事が出来その先に鍵が有ります
普通にインフレゲー。めっちゃ面白い.だいたい9時間ほどのプレイで沼地まで到達可能.一週間ほどがんばればここら辺までは来れます.
共鳴洞窟の☆4神器のやつは仕様だったんですね
追加神器の「☆5はさみ」って複数入手可能なんですかね?
どうも隠れボス特効っぽいんで。
他に言及無いならB4のふぇありーちゃんの横の立て札に書いて有る事が全てかと
複数持てるか不明なはさみを粘るよりプリーストの適応値を上げて
耐久力を上げた方がずっといいと思う
倒すのにHP数千億必要だし
攻略質問です
今オルド地下及び沼地のようせいを倒せはする段階なのですが、次に目標にする敵を見失っています
ようせいやオルド地下の鶏よりちょっと強い敵ってなんですか?
とりあえずオルド地下の裏ボス剣魂と
ムーンロード中層以降の探索(恐らく青箱100万神器の解放必須)を当面の目標にすると良いかも?
ただ個人的にはそこまで行ったらクロノスステッキカンスト、長時間の工場霊域周回、
超越者の塔の機能強化をかなりやらないと進めない大きな壁の時期だと思うかなぁ・・・
ありがとうございます、ムーンロード中盤探索は双子位なんですね
あのとりさんが前提っぽいからそれより弱い真ミミックを中期目標にしたいと思います
もう一つ上位スキル開放の間のギアチェンジⅢ(超難易度の1つ上の難易度)の敵のHPとATKを教えていただけると助かります
中層の入口位までは各地の宝箱(notドロップ品)かき集めれば
(中層門番の鳥を倒せれば)ギリギリ通れる数の神器が手に入る様なので・・・
絶級の超越者の塔はまず伸ばしておけば自然と他も超えれるのでスレイヤーとウィザードだけで・・・
それぞれ9000億:3億、1.2兆:2.9億です
但しフィールド効果で霊域相当の被ダメ軽減と与ダメ20倍のバフが敵についてます
ありがとうございます!
無事真ミミック倒せるようになりました
絶級はまだ無理ということがわかったので鳥しばいてジュンキン倒せるようにするのととりさんチャレンジを並行してやりたいと思います
最後に一つだけ忠告しておくとオルド地下の真ミミックは
ムーンロード深層まで足を延ばせる歩数が無いと行けない浅層の左右にも
同じドロップの奴が出ますので一部のスキル習得に1000個単位で必要になる
『壊れた砂時計』の使い道にはお気を付けをー
星詠みの魔導書持ってる方いますか?古びた100万個捧げて虹箱から出るはずですが3日は出ていません..
0.2%位の確率で出ると思います。なのである程度虹箱を集めてからでないとリセマラで出すのは大変です
残滓を5つ集めたあとのボスの場所はどこでしょうか
エンドノートに場所のヒントがあります。場所の当たりをつけたら、今までの隠しと同じ要領で探せば見つかると思います
端的に言えば、敵が10倍強くなったから2倍の効率で10倍強くなるまで稼ごう!を手作業で延々と繰り返すストレートにTime To Winなゲーム。
オートや高速化などという甘えた機能は無いので無心で反復作業しよう。
単純な連打も段々と通用しない場面が増えてくるので無心で反復作業しよう。
ソーシャルゲームでオートやスキップを使わずにイベント制覇。
レトロRPGのレベル上げや金策で、フィールドをうろうろして数時間稼いで先へ進みまた稼ぐ。
昔のネットゲームで1レベル上げるために膨大な時間をかけたり、装備一つ更新するために特定のコンテンツを何百回と繰り返す。
そういった過程でどんなに苦痛を感じても、目先の目標を達成した瞬間に快楽を見出だせない人種は飽きたらそこで辞めた方がいい。
最後に面白さを体験した時以上の面白さを得る事は無いだろうから。
あと桁が増えすぎてるので指数表記を導入すべきだと思う。
剣魂ワープがどこで使ってもここでは使えないってでて機能しない
オルド地下5階で帰還の書をつかったらなぜかムーンロード入り口の石碑に飛ばされる変な挙動をしたので確認してみたら剣魂ワープが使えるようになってました帰還の書も再使用したらちゃんと機能しました
なんでバグってなんで治ったのかさっぱりわかりませんが一応報告
ブラウザ版です
21日にここに書いたけど、戦闘で歩数使い切って追い出されると使えなくなる。帰還の書で治る
もう直ってたらあれですけど結界律の輪を機械のとこで貰ったらダメージが妙に下がってましたね
バグ修正のやつやら反転棘結界の適応量上げてたら治りましたけど
まずはランキングから興味を惹かれてきた人へ。
ツール云々言っているコメントは全て無視することを強く推奨する。
十時間単位でまとまった時間を作れない人はプレイするべきでない、やるならプレイ時間に関する文句は言わないように。ゲームの質と自分の都合を混同しない人が楽しめるゲームだと予め了承の上、遊ぶことが前提であり簡便で過剰な快楽を求める人より苦渋の末のひとしずくの解放感を味わい尽くせる修験者にこそ強くオススメしたい。
シナリオはあまり好みではなかったがターン制RPGの皮を被った「完成形が無数にあるインフレパズルゲーム」のようなゲームとしてはやることが単純で、時間を潰しながら自分なりの効率的な周回ルートを見つけることが最大の魅力。ありふれているとも言えるが、インフレに目を奪われて最適解を見失いがちで自分はラフレシアに騙された。
エンドコンテンツは人間が完全制覇するのは難しいが、浅瀬でちゃぷちゃぷ遊ぶ分には遊び甲斐もあるしストーリー更新までの周回の目安にはなる。エンドコンテンツだから難しいのは当然なので不満は全くない、メインストーリー(というか新しいスキルとエリアの解放)が待ち遠しい。
暇も余裕もその他色々足りてない人には全然一切これっぽちもオススメしないし直ちにブラウザバックして、このゲームの存在を忘れてしまうことをオススメする。時間は金より希少なので後悔のないように、以上。
毎度の様にバグを頻発させているためアップデートの頻度が高いが、個人的にこれを一番直してほしい!と思っている「回復のナイフで回復しないバグ」は、最新バージョンの0.3.4のReadMe内の更新履歴にも修正報告が書かれていない。
これ、そんなに直すの難しいバグなんだろうか?
過去バージョンではちゃんと回復効果が発揮されてたような気がするんだが、僕の勘違いだろうか?
あと、ここのゲーム紹介ページの更新履歴にほとんど「色々修正」程度しか書いてないのに、ダウンロードフォルダ内のreadmeファイルやゲーム内のライブラリに詳細な修正履歴を書いているのは、不具合の修正という大事な情報をダウンロード前に確認させない悪手だと思う。
細々書くのは面倒でも、新バージョンの目玉になりそうな修正点を1つか2つ載せとくだけで、ユーザーの安心感やダウンロード動機につながるのに。
無駄を排したシンプルで遊びやすい面白さがある出色のゲームなのに、変なところで情報を出し渋るのは勿体ないような気がする。
とりわけ不具合修正や仕様変更に関する履歴は、隠さずにどんどん開示するほうがプレイ欲求を惹きやすい情報なのに……
投稿主ですが一部訂正。
どうやら回復のナイフは一応回復はしているようだが、なぜか仕様変更で回復タイミングが分かり難くなっている、というのが実情らしい。
7400069%➝4625043%に½程度火力倍率が下がる不具合ですが詳細がわかりました
スレイヤーlllを取ると倍率が激減します
スレイヤーⅢが機能してなくてスレイヤーⅡの効果が消えた事が原因だと思います
不具合報告です
倍率見れるやつで1ターン目740万%出ていたものが460万%しかでなくなりました
12ターン目2京出ていたものが1京に下がります
女神像も意味がありません
敵も相応に固くなります
セーブデータを戻して心当たりある行動して検証してきます
オールラウンダーってどこにあるんですか?上位ですか?書庫ですか?教えてください
もしかしたら仕様なのかもだけど
工場の剣魂が剣魂ワープにない
あと、工場の剣魂の基本報酬金ピッケル99本なのに金ピッケルの最大本数999本なのってあってる?
正直プラチナピッケル1本の方が嬉しい()
バク?報告です
共鳴洞窟の剣魂の☆4神器が1個以上入手できてしまいます
霊域神器箱Ⅱの不具合
開封時の表示が幽玄ノ笛以外霊域神器箱なのは既に言われてますが、数も間違ってます
1300個開封して「虚空の灯386・月哭の首飾り316・幽玄の笛436」の表示、合計1138個
実際に増えたのが「白蛇ノ環386・紅蓮ノ羽団扇370・幽玄ノ笛436」、合計1192個です
0.3.4現在、表示と増加数は合ってますが合計は1割ほど少ないままです
上位スキルの間の超難易度で解放者のHPやATKの桁が億じゃなくて憶になってます
アルストラ地下、誤字では?
誤)人口物
正)人工物
便乗して沼地の女王の剣魂で出てくる独沼スライム
独→毒では?
【バグ対策のストーリーフラグリセットについて】
散々確認されますがあの機能は赤ずきん回想時に○○○○○【ネタバレにつき伏字】の宿屋に飛ぶ関係で○○○○○が解放されてしまうためのものでありストーリー逆行目的で使用すると先でフラグが進まず結界ちゃんで詰みます(一応エンドノート0.2.0を持っていれば○○○○○(と○○の洞窟)に直接飛べるので0.3.1追加分は進められるが結界が残ったままになります。エンドノート0.3.1は結界ちゃんが邪魔で洞窟に入れないので積みます)
金壷以外で金箱の効率がいい場所を教えて下さい
沼洞窟の剣魂かな?
金ツボ(150)よりも多く落とすのは
ムーンロードのムーンソルジャー(200)くらいしかいないです
その他に多めに落とす敵は上の方が仰った沼地の陰の王(25)
帰還とワープの行き来で陰の王より時間効率がいい
炎、氷、樹ダンジョンの剣魂前の☆ゴブリンロード(25)
これら以外となると一桁しか落とさない敵ばかりですね
同じくムーンロードにて、ムーンソルジャー(200)の他に普通の金ツボ(150)、☆月の獣(150)、☆美しい金ツボ(450)が2つある箇所があります
ムーンロードで実装されてる金ツボドロップの敵を全員狩れると仮定すると1周で1400個は集まる計算になります
現状の金箱最高効率はムーンロード周回ですかねぇ
剣魂のボスで出てくるときの演出が消えてくれたら最高なんですが。どうにかなりませんか?
表示されている要求量を満たしているのにマーダラーインクが習得できませんでした
こっちは修得できたから何回かトライしてれば修得できるかも?
マーダラーインクの必要アイテムが☆4旋律の共鳴剣100・壊れた砂時計1000・スレイヤーの結晶999ですが、
結晶が不足してるときは習得可能になっており、一度999を超えると数を減らしても習得不能になっています。
不具合報告
0.2.xで錬成・骨董箱を取っていると錬成・草箱が取れません。
別データを作らなければそもそも存在に気付く事すら無いです。
0.1からのデータだけど確かに錬成草箱は持ってない
そんなスキルあるのか…
新しく追加された剣魂で得られる、☆4の古代の残骸ってどこで使うんですか?
有識者の方求む...
説明の通りです。最奥を隈なく探してみましょう
最初期からやっています。
外部ツール等を一切使用せず、Ver3.2をストーリークリアした上での感想です。
【良いところ】
中毒性があります。
序盤からしばらくは不満なく楽しめました。
【以下全て不満なところ】
メインストーリーだけなら手動でなんとか追えますが、それ以上は外部ツール使用前提でのゲームバランスになっています。
ボタンを押しっぱなしにできないようなところに放置させたくないという作者さんの意思を感じますが、その割にはスキル取得に要求される数字が手動ではとても追いつきません。
アニメを1クール(12話)見ながらひたすらボタンを連打してもとても足りないし、2クール(24話)見ながらボタン連打を続けてもとても終わりがみえません。
今回(ver3)追加された入場一回につき一億Gを要求される霊域ではこれまでの数倍の効率で能力値が稼げるようになりましたが、回収できるお金が1%弱程度なのでとても周回できるものではありません。戦闘で貰えるお金を増やす系のスキルを完全に取りきっていればもしかしたら問題なく周回できるのかもしれませんが、必要素材となる宝箱が数万個→十万個→十万個と続いたあたりで上昇幅的に徒労で終わる可能性が高く、その間は能力値が一切上がりませんし、手動でやってる身としては断念せざるを得ませんでした。先に進めている人にはお金の問題がないのかもしれません。
Verが新しくなるほどにツール連打放置できない(儲からない)仕様に近づいている気がしますが、外部ツール未使用者はその前の段階で躓いていると思います。
例えば今回、草箱なんかは歩き回っているほうが圧倒的に効率よく稼げるようになりましたが、ツール未使用者にとってはその前の段階での古びた宝箱を大量に欲していると思います。しかし古びた宝箱は未だに下水剣魂を連打するしかないのが現状です。
オルド地下には大量にドロップする敵もいるようですが、それらを外部ツール未使用者が倒すのは難しいと思います。
たしかに今までは霊域周回で入場料稼げてましたもんね
自分はひたすらクロノスを連打してジュンキン狩りが出来るまで鍛えましたが、現状そこが今回アプデのスタートラインみたいなことになってますし、飽きて離脱する人が続出しそうかも
細かいけど古箱は全問正解2回目以降のクイズ女神から9999個もらえたはず
あと樹のダンジョンの最奥部前の変なスライムが1500個落とす
エンドノート0.3.0からフィールド効果のある場所にTPすると
フィールド効果が乗らず一部有利に進めることができる不具合がありますね...
アナウンスカットⅤが機能していないようです
ですよね。私も機能していないように見えます
あれ、演出カットじゃなく暗転スキップですよなのであれで短縮されるのはやりこみボス系の周回です
ONでもOFFでも全く同じ様に暗転してるっぽいけど
今回追加された彼女はONでもOFFでも一瞬で出てくるし、何も短縮されてなくない?
骨菫箱ってどこが効率いいんのでしょうか?
(クロノス以外)
強さ順に
()内の数字はドロップする数
地下6階のあかすいっちくん(3333)
ムーンロードの亜次元帯生命(222)
オルド地下1階の☆骨董ミミックエリート(39)
共鳴洞窟の悪食ゴブリン(23)
滝の隠しボス(15)
教えてくださりありがとうございます
溶岩洞窟剣魂周回中途中でHPが無くなり帰還した後も次の戦闘がはじまりました
フィールドのHP減少効果でHPが無くなると発生するっぽい?
私の運が悪いだけか判断をしかねますが、ノコギリを一度入手してから何らかの形でノコギリを手放した際に、ようせいさんからドロップしなくなっているような気がします。
運が悪いだけです。ノコギリもお姫様ドレスも再入手できました
溶岩の洞窟氷の洞窟滅びの森の霊域には何をしたら入れるようになりますか?
現段階の終点までストーリーを進めるとアルストラの地下に入れる様になり
そこに居る商人が売っているプラチナのピッケルを使うと入れます
後ストーリーが進まないとそもそもその三か所は霊域が現れない仕様みたいです
v0.3.2のスキルに関する不具合報告です
スレイヤーⅢなどの離れ小島に向かう為の白丸が表示されず習得出来ない
オールディフェンダーを覚えると実際変化するのはパラディンで効果も説明と違う
追撃が上位スキルでなく希少スキルの欄に入る
白丸の件は自己解決しました。動画で開放してる人がいたので勘違いしました
本来ディフェンダーⅢ以外はまだ取れないんですね
さらに自己解決。行けました
数回試して変化なしだったから未実装かと思いましたが諦めずに続けたら変化しました
ノーヒントでコレはキツイ。せめて変化したらメッセージが欲しかった
不具合報告です。
某所のクイズ
「秘伝の書Ⅱの最大個数」は100個のはずですが、100個を選んでも不正解となります。
スキル習得で要求される神器の数など、再スタート以外で調べる手段の無い問題もありますので、他に間違いがあっても、検証自体が困難ですが……
ムーンロードの剣魂「謎の女神・ハテナ」の解答について正解のはずなのに不正解となります。
1.「命の煌めきと揺らぎの炎が小さく燃える蝋燭。骨董箱限定。」
この説明文の神器は?
A.「☆3 命の蝋燭」のはずですが、不正解となりました。
2.特殊武器「秘伝の書Ⅱ」の所持上限数は?
A.「100個」のはずですが、不正解となりました。
※現在、55問解析完了(正解確認)しております。
他にもあるかもしれないので引き続き調査しておきます。
あったらまた追記します。
更新ありがとうございます。
リバランスON/OFFが機能しておらず、常にリバランスON状態になってしまいます。
とあるボスがリバランスONだとどうしても勝ち筋みえず・・・
もし不具合なら修正いただけると助かります。
剣魂ワープが使えなくなる状況の再現と解決法が分かったので、同様の状態に陥った人がいた場合のためにも書き込み。
ムーンロードから「戦闘後の」歩数限界で帰還した場合、剣魂ワープを使用しても「ここでは使用できない」と出る状態になる。
この状態で帰還の書を使用すると、いつものホームではなくムーンロード入口に戻され、剣魂ワープが商用可能状態に戻る。
これ残ってますねー
あと、昨日報告されてるやつで、まだ滅びの森のボス部屋から前のエリアに戻れないままですね
オールラウンダーってどうやって習得できるのでしょうか?(今頃)
有識者の方教えてください!
2面の森まで進んでイベントが発生したと思ったら急に町みたいな場所に飛ばされた
0.3.2アプデて直りました 対応感謝です
バグ報告です
霊域神器箱Ⅱの開封時に表面上の表示が霊域神器箱から出る物の表記になっており
実際に入手している物の内容が分からなくなっているようです
バグ報告です
・滅びの森のボスエリアの帰り側の移動が機能していない
・滅びの森の最後の通常マップの移動が同一マップ中のワープと同じ処理になっているのか
通常モンスターのリポップ処理が機能していない
・工場の機械マニアの交換品を全て交換し終えると左下の機械収集ロボットも
機械マニアになり使用不能になる
オールラウンダーってどうやって習得できるのでしょうか?
有識者の方教えてください
スキルの取得を進めましょう
時詠の魔導書ってどこで手に入るのでしょうか?
画面下部の十字キーが正しく動作してないようです。
スマホでゲームパッドが小さくなって操作を受け付けなくなるやつ、また起きてますねー
霊域神器箱IIを開けようとしても何も起きないのですがどうすればいいでしょうか
ランダム記憶が原因か分からないけど、
急にボタン小さくなって反応悪くなった…
なんとかできませんか?
共鳴洞窟ボス戦中に徒歩で帰れなくするための移動制限イベントがボス戦後も消えていないので
通る度に戻ってる場合じゃないのセリフと強制移動が発生してます
滝マップから行ける洞窟の階段の行き先設定がおかしいようで
1マップ目奥の下り階段→2マップ目入口の上り階段
2マップ目入口の上り階段→2マップ目入口の上り階段
となっていて徒歩で帰れません。
あとオルド地下の旧verだと停止していた時計から行けるワープ先も帰還用のワープがないです
【バグ報告】
①ムーンロードで剣魂ワープを押すと「ここでは使えない!」となるが、以降どこで使用しても同様のメッセージが表示されて二度と使えなくなってしまう
②画面が暗くなるマップでワープ系スキルを使った場合、ワープ先でも画面が暗いままで元に戻らなくなる
①の状態で気づかずセーブしてしまったので、困っています…
これまで挑めなかった滝のところの剣魂がオーガタートルになっていたけど合っているのか
(オーガタートルの剣魂二個になってる)
イベントが終わっても森の七姫のボスマップから元のところに戻れない
バグ?抜け穴?報告
自爆の後戻れないようになっているが、剣魂ワープは使えるままなので回復できちゃう
共鳴の洞窟?に行けっていう指示が出たけどどこにあるかっていうのを読み飛ばしちゃったのでどこにあるかわからない
ついでにここで暫くやめちゃったら次何をすればいいのかわからないのではという懸念があります
帰還の書でいったん戻って大滝の細道前にワープ
ワープした先の1の下のマップから更に下のマップに行く直前の滝に出っ張った所が入口です。
おルド村から引き返したところ
共鳴の洞窟?に行けっていう指示が出たけどどこにあるかっていうのを読み飛ばしちゃったのでどこにあるかわからない
との事ですが滝のステージ (剣魂ワープでいうと人型魔物の巣窟と戦える場所を下の出口から出た場所ですがきょうめいの洞窟は違う画面にあります)
に新しくマップが出来たのでそこが共鳴の洞窟です
皆様ありがとうございます、解決しました
【要望】
①数値をカンマ区切りにして見やすくしてほしい。123,456,789
②Import/Export機能を付けてほしい。長期のプレイになるためデータロスト時の喪失感が半端ない。
ご検討頂けるとうれしいです。
①拠点近くの梯子の金の像で変更可能。
②すでに実装済み
どっちも実装済みですよ
ストーリー進行出来るとこまでプレイ(裏ダンジョン的なのは未クリア)
・システム
単調だけどつい黙々と遊び続けてしまう、そんな不思議な面白さがあるゲームでした。
常に主人公のHPとATKが画面に表示されてるので、あとちょっとで攻撃力が20万超えるぞ~みたいな感じで頭の中で目標を立てて育てていくのが地味に楽しい。
今まで何ターンも掛けて倒してた敵を一発で仕留められるようになった時は爽快です。
気になる点は快適性について。
戦闘も文章で行われるので、可能であればメッセージの高速スキップなどのプラグインを入れて欲しいです。
決定キー長押しによるデフォルトのメッセージ送りだけではちょっと苦しい。
今は未完成でクリア時間が短めなので進めるとこまで行けましたが、更にこれ以上やりこむとなると、クリア前にモチベがなくなってたかもしれません。
・シナリオ
ストーリーや文章はこれといって印象には残りませんでしたが、ストーリー重視のゲームではないので問題ないと思います。
短くシンプルな文なので、ゲーム進行の妨げになってない点は好感が持てます。
・グラフィック
マップは最低限の作り込みでシンプル。
グラフィックを評価するのであれば普通になりますが、ゲームが面白ければマップのクオリティは気にしない派です。
強いていうなら一部のマップが広くて歩くのが少し大変でしたが、ワープ機能で上手くカバーしてるのでプラマイゼロといった感じです。
・音楽
途中から無音でやってたのでこちらの評価は控えます。
音ありでやってた時は特に問題なかったです。
・オリジナリティ
ツクール製のRPGだとどうしても似通ったシステムになりがちですが、他のゲームと充分差別化出来ています。
このゲームのシンプルさがちゃんと個性になってると思います。
ガーディアンスキルコーナー左上の「絶対防御II・33333」ですが、
要求神器の耳飾り*5003は他の同ランクのスキルと比べても妙に重いので、
3はミスタイプか何かではないですか?
詳細不明ですが、ガーディアンスキルコーナーからもう一つ
右上奥のジャイアントスローIIが、ガーディアン結晶の方の所持数を満たしてないのに習得可能になる現象が起こりました
マップを切り替えたら習得不能に戻ったので一時的なもののようです
発想良し、中盤まではかなり面白い。
後半はランカー笑に合わせた仕様で面白くない作業を延々とやるだけ。