▼お知らせ▼
【ブラウザ版を遊ばれる方へ】
・キャッシュクリアすると各種データが消去されます。
取り扱いにはご注意ください。
・回線状況によってはロードが長くなる可能性がございますので
Wi-Fi環境など、安定した通信環境下でのプレイをお願いいたします。
プレイされた方向けに、アンケートを用意しました。
よろしければ回答へのご協力をお願いします。
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・結果は匿名で送信されます。
・個人の特定につながる情報はございません。
・システムのネタバレが存在するため、遊び終えた後の回答を推奨します。
・集計結果は作者のCi-enページ等で公開する場合がございます。
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https://forms.gle/mHDWztBYZeLdzSyz5
●あらすじ●
主人公ノノは、とある村出身の女の子。
ソウルハンターになるための試験を受け、合格します。
その後、ソウルハンターとしての業務を続ける日々が始まります。
時には仲間となる魔物を増やし、時には厳しい依頼をこなして
ソウルハンターとして成長していきます。
すべては、失った姉とまた会いたいと言う願いのため……。
▲遊び方▲
・今作の目玉は、仲間モンスターシステム!
敵を全滅させると、特定の確率で倒した魔物が起き上がりそこで仲間に出来ます。
敵を倒すほかにも、依頼で仲間になったり、
特定のアイテムを使うことで仲間になるなど
仲間の入手手段は多数存在します!
そして、仲間になる魔物の数は150体以上!
あなたはどの魔物と冒険する?
可愛い魔物?カッコいい魔物?それとも…?
組み合わせは無限大!
・依頼システムを導入しており、ゲームの進行はわかりやすくなっています。
依頼をこなしてソウルハンターのランクを上げるのがメインストーリーです!
・戦闘メンバー数は主人公+仲間4体の最大5人PT!
それ以外の魔物はスタンバイに入り、編成はメニュー画面からいつでも可能です。
・主人公がHP0になると全滅してしまいます。
(ゲームオーバーではありません)油断は大敵!
・セーブは一部イベント時を除き、メニュー画面からいつでも可能です。
オートセーブ機能も搭載しています。(不要な場合はOFFにもできます)
また、物語進行中に様々なタイミングで
セーブするかどうか聞かれますのでその時にも可能です。
・その他、わからないことがあればメニュー画面の「スクラップ帳」をお読みください。
今作のタイトル画面です。
主人公・ノノ。8文字までの間ならコードネームを設定可能!
今作のフィールドです。
あらすじ機能も搭載。道に迷ったら読もう!
戦闘画面です。敵を倒すと仲間になる!?
魔物と触れ合うことも可能。特別なアイテムが手に入るかも。
村や町は行きたい場所を選んでそこに移動する形式です。
物語を盛り上げる個性的なキャラも登場。
自分だけのパーティを作り、難しい依頼をこなそう!
ver2.0で「魔女の釜」実装!クリア後に使えるアイテム合成!
ゲームポイント
・今作のメインとなるのは「仲間モンスターシステム」!
・画面比率は16:9(1024*576)!
・会話シーンの漢字にはルビ振りを行っています!
難読漢字もスラスラ読める!
・依頼システム搭載!依頼をこなして目指そうランクS!
・仲間になる魔物は150体以上!
パーティは主人公+魔物4体の最大5人パーティ!
・仲間モンスターの入れ替えはメニュー画面でいつでも可能!
(主人公のノノは外せません)
・確率で仲間を増やせるほか、確実に仲間を増やす手段も用意!
・プレイ時間はクリアまでは10時間、その後とことんやりこむなら30時間以上!
・主人公の少女ノノがやられると即全滅!(ゲームオーバーではありません)
強い魔物を増やしても、油断は禁物!
・エンディングを迎えても終わりません!
育てた魔物や得た知識を活用できるチャンスはたくさん存在します!
・開けそびれた宝箱や、仲間にしそびれた魔物も後から回収が可能!
取り返しのつかない要素は一切存在しません!
・仲間モンスターシステムのある作品が好きならきっとハマります!
【プレイ時間】10時間(クリアまで)~30時間以上(とことん遊ぶ場合)
【製作期間】2年半以上
【完成までのRPGツクールMZの総起動時間】4300時間超(半年間ずっと起動している計算)
【マップ総数】500以上(イベント専用のマップ含む)
最も注目してほしい点、力を入れた点
150体を超える、多種多様なモンスターを仲間にして冒険出来る仲間モンスターシステムです!
また、遊びやすさはもちろん、寄り道やクリア後要素にもとても力を入れました。
更新履歴
【ver2.3】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部テキストを修正
一部イベントを修正
一部依頼がリプレイ後に達成出来ない不具合を修正
一部賞状が取得出来ない不具合を修正
ソウルコロシアムのスタンダード・エキスパートクラスで100戦目以降入手VPが増加しないよう変更
ソウルコロシアムのスタンダード・エキスパートクラスで乱入者に勝利した時の入手VP倍率を増加
大会モードの一部の大会をクリア時の入手VPを増加
EXマラソン制覇時、クリア回数が加算され報酬として受け取れるように変更
【ver2.2】
クイズ大会の問題を30問追加
一部テキストを修正
一部マップからの移動先が正しくなかった不具合を修正
ガマタ三重の塔の問題文を一部調整
不思議な飴ともっと不思議な飴の持てる数が正しくなかったのを修正
一部イベントが想定していないタイミングで始まる不具合を修正
クリア後ストーリーを進めた後シャイニングパレス前にNPCが登場するように変更
【ver2.1】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部マップを修正
一部テキストを修正
一部イベントを修正
一部の緑の陣での選択肢を変更
【ver2.0】
クイズ大会の問題を30問追加
ソウルコロシアム奥にパーティ会場を設置
新システム「魔女の釜」を実装
新システム「みんなでパーティ」を実装
賞状の取得条件を教えてくれるNPCを設置
新アイテム「もっと不思議な飴」を実装
一部コンテンツでのチーズ入手量を向上
魔物図鑑で魔物の加入状態が確認できるように変更
一部テキストを修正
荒らしウサギが一部の装飾品を装備出来ない不具合を修正
ソウルコロシアムのソンソンの品ぞろえの価格が正しくなかった不具合を修正
一部ダンジョンの出現敵の組み合わせを調整
一部状態異常のアイコンを変更
【ver1.9】
一部テキストを修正
一部の店の品揃えに巻物を追加
HM交換所の一部の交換アイテムの値段を変更
特定条件下でエルフの里での行き先選択肢が正しくなかった不具合を修正
【ver1.8a】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
ソウルコロシアム挑戦時、何回戦か正しく表示されなくなりVPが入らなくなる不具合を修正
【ver1.8】
クイズ大会の問題を30問追加
一部マップを修正
一部テキストを修正
一部の賞状の取得条件を変更
賞状を追加
各種ミニゲームでハイスコアが記録されるよう変更
嘆きの火山島で見えない落とし穴に落ちた後のマップが正しくなかった不具合を修正
特定の場所の魔物商人で魔物購入時、魔物リストの初期カーソルの位置を修正
ソウルコロシアム内部にファストトラベル機能を追加
【ver1.7】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部テキストを修正
一部マップのモンスターの出現率を調整
サヨリから要求される魔物の種類を12から8に変更
一部の賞状の取得条件を変更
賞状を追加
【ver1.6】
クイズ大会の問題を30問追加
一部の魔物の加入率を修正
一部の魔物のステータスなどを調整
一部スキルの効果を修正
一部テキストを修正
一部イベントを修正
指名手配犯を探し始めた際、指名手配犯の位置をフィールドに表示するように変更
一部依頼の報酬を変更
【ver1.5】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部依頼での出現敵パターンを調整
一部のEXマラソンのルールで、一部の道具屋が出現しないよう変更
一部テキストを修正
船入手後、全滅からの再開時に船の位置が正しくなかった不具合を修正
一部依頼の行き先にガイドを追加
【ver1.4】
クイズ大会の問題数を30問追加
一部の魔物の加入率を修正
一部の敵のステータスなどを修正
一部スキルの効果を修正
一部状態異常の効果を変更
一部テキストを修正
一部の魔物のグラフィックを変更
一部敵グループの配置を修正
一部マップのモンスターの出現率を調整
一部モンスターの生息地情報を追加
NPCを追加
エンディング後ギルドの自室に出現するNPCにセリフと機能を追加
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターを調整
ソウルコロシアムでスタンダード・エキスパートに新規に挑戦する際インターバルで情報表示するよう変更
一部のEXマラソンのルールで、魂の一括変換が利用不可になるよう変更
2週目以降、特定の手順を踏むと一部ギルドの魔法陣が消える不具合を修正
2週目以降、特定の手順を踏むと一部ギルドで休憩が出来ない不具合を修正
2週目以降、特定の手順を踏むとロンが消滅する不具合を修正
2周目以降を開始した際、一部の依頼の説明文が初期化されない不具合を修正
一部イベント時のキャラの位置を調整
【ver1.3】
ソウルコロシアムの交換所に景品を1種類追加
2周目以降を開始した際、一部のダンジョンの仕掛けが起動された状態になるよう変更
一部NPCの位置とグラフィックを変更
一部宝箱の中身を変更
一部敵のデータを変更
一部装備品の効果を変更
嘆きの火山島の落とし穴に落ちる条件を変更
嘆きの火山島で一度出現した落とし穴に再度落ちようとした際、階層によっては落ちられない不具合を修正
嘆きの火山島で覗き穴や落とし穴から下の階層を見た際、自分の座標を表示する機能を追加
クイズ大会の一部の問題を変更
一部スキルの効果を変更
「威圧の行進」を「ひきよせの行進」に変更
魔物の飴・魂飴を売却できるように変更
一部店の商品の価格を変更
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターを調整
【ver1.2b】
オプションに「戦闘常時高速化」を再追加
パーティコマンドの位置を変更
パーティコマンドに「敵の情報」を追加
一部テキストを変更
NPCを追加
一部指名手配犯の出現地域が見切れているのを修正
一部マップからの移動判定が正しくなかったのを修正
【ver1.2a】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部マップのモンスターの出現率を調整
ランク別の図鑑の項目を一部削除
一部テキストを修正
2週目以降、ザイツ地方の一部のイベントが特定の仲間加入時に発生しなかったのを修正
依頼出発口の扉を変更
アドリブ大会の組み合わせを調整
オプションの「戦闘常時高速化」を削除
青い魔法陣を踏んだ後、エフェクト中に動き回れる不具合を修正
オプションでフキダシと立ち絵の設定が出来ず、常時OFFになる場合があるのを修正
【ver1.2】
クイズ大会の問題数を30問追加
一部の魔物の加入率を修正
一部の敵のステータスなどを修正
一部テキストを修正
一部イベントを修正
一部ダンジョンの出現敵の組み合わせを調整
一部スキルの効果を修正
一部装備品の性能を変更
一部アイテムの説明文を変更
一部の魔物から魂の一括変換で手に入るアイテムが正しくなかったのを修正
一部ダンジョンの仕掛けを調整
特定の条件下でソウルコロシアムの魔法陣が消える不具合を修正
リザルト画面表示後、ノノの家に飛んだ際に出られなくなることがある不具合を修正
一部装備品の性能を修正
オプションに「戦闘常時高速化」を追加
戦闘常時高速化がOFFの時、画面長押しでの戦闘高速化機能を削除
メニュー画面などでカーソルが上下ループするように変更
【ver1.1】
ソウルコロシアム・大会モードの一部での出現モンスターのバリエーションを20体追加(図鑑には登録されません)
一部テキストを修正
一部イベントを修正
2週目以降、特定の手順を踏むとサンテ地方各地に行けないままの状態になる不具合を修正
特定のタイミングでラガコルーのギルドマスターの部屋に入るとイベントが進んでしまう不具合を修正
特定の条件下でセーテの臨時ギルドの寝床が使用できない不具合を修正
ハジメ村にNPCを追加
一部スキルの効果を修正
魂の変換で手に入るアイテムが正しくなかったのを修正
readmeに戦闘高速化の操作方法を追加
対応機種を修正
【ver1.0】
完成版の公開開始
作者様、こんにちは
いくつか質問させてください
ver2.1だと思いますが
①2周目でお姉さんを助けたあと依頼をリプレイしてたらモンスターを連れて国を復興する依頼が達成出来ません
依頼は受けられるのですがすでに復興しているため依頼が完了になりません
②ソートを複数回する賞状が何度やっても達成になりません
上記解消方法が分からないので教えていただければと思います
匿名様
遊んでいただきありがとうございます。
①②両方とも不具合だと確認しましたので
明日のアップデートで修正します。
②につきましてはアップデート後に条件を満たしていただくようお願いいたします。
お手数をお掛けして申し訳ございません。
一通り遊ばせて頂いて、これから賞状集めをしようかどうか悩んでいるのですが、本当に賞状コンプしても特に報酬とかってないんでしょうか?
匿名様
遊んでいただきありがとうございます。
賞状につきましては、ほかのゲームで言う「実績」に位置付けています。
現在のverでは全て集めても報酬はありませんが、
集めた数に応じてパーティ会場で良い物がもらえます。
賞状は64枚で報酬がもらえるのが60枚までです。
ソウルハンターver1.3
①シナリオ・気になったとこ
目的もシナリオも分かりやすく敵やボスが仲間になっていくので、メンバー見渡せばこんな事もあったなーっと感慨深くとなると同時に全員元は敵で〇しにかかってきたんだよなーと再確認。150以上いて友好的なの3人ぐらいしかいないんじゃないかと、インフォも最初初見〇ししてくるので今のノノを示唆してるかのように…。NPCが1%はいないよ言ってたのに図鑑であからさまに1%おるし、後々スキルや装備で捕獲率上がるの手に入るやろ。って思ってたらまさかの最後の最後に手に入るという。もう諦めてソウルジュエルで買っちゃった後というね。バランスは難しくもなく、わりかしごり押しで、ボスとか新しいメンバーを加えれば何とかなる難易度、しょうがないとはいえ飴で覚えられる分固有スキル的な物が少なかったですね。まぁ150以上のモンスターの固有スキル今から増やしたらプラス半年かかるで済まないと思うのでこれでいいかと、スキル飴は何か勿体ないのでノノにしか最初使ってなかったけど。重量の無さそうなノノがのしかかりするのは微笑ましいし。毒ガスブレス吐くノノは悍ましいし、吸血はあるけど食べるがあったらもはやF〇8だった。後は仲間の天使が強すぎて他のキャラがおまけになる事態、それだったら弱くしておいて例えば種類別で魔物を全員集めたりしたらパラメーター、スキル、行動数が増える。もしくは少しずつ仲間を集める度に特典で、どんどん天使が覚醒するシステムとかにすれば良かったんじゃないかと、流石にギガタイム持ち、ほぼマックス能力値、2回行動はやりすぎかと、しかもボスには効かない瀕死にするスキルちょいちょい効くボスおるし。
②システム・装備
EXマラソンや大会システムも面白いけど最終的に金やHM貰っても、旨味が無いどころか毒沼マラソンやコロシアム放置した方が貯まるという。HP30%とか札が最初に貰えるなら某テ〇ルズのグレードショップみたいに、この縛りをクリアしたり大会をクリアしたら今後本来のセーブデータに全員にMP-15%が手に入りますとか金や捕獲率が常に2倍になりますとかならやる気や意味が出てくるかと。沼を歩けばーってヒント出してましたけど体力上がる腕輪を外してつけて魔法陣乗ればHM貯まるので、それを利用して無理やり、やりくり、へそくりよーからのEXマラソンクリアタイム11時間26分でした。HP30%貰えるんかなと思ったらタイトルに戻されて貰えなかったのでショックでした。戦闘中装備変更出来るので毒にかかっても毒消しの腕輪つければ消えるので、毒消し草の意味があんまない。背水の腕輪つけたらHP一桁になるので大分捨て身の装備品ですが、倒れたとしても戦闘終了後蘇るし経験値入らない半分とかにならないのでレベル上げに重宝しました。
③変更して欲しい・バグ
モンスターを変換する時、装備外れて欲しくなかったですね。成長の腕輪2丁つけっぱなしにしたかったので、多分約4倍の経験値貰ってるので、そうさせないために変換する度に外してる仕様ならしょうがないですが。霧も濃くて少し見辛いので透明度を少し上げた方がいいんじゃないかなと、まぁ全て終わった後だと変更して欲しいというよりも変更してあげて欲しいが正しいかも知れませんが、ゴスヴァールの地下でエレメンジャーに会いますけど最初に会った場所にってヒント言われたので早速行ったら居まして、会話でいきなり世界の平和を救ったお前ならーとか言い出して、ん?え?まだ救ってないんですけど!?って困惑しました。もう直ってるのであれば大丈夫です。
④自分の行動
ラスボスクリアしたらもう少し道標が欲しかったですね。色々説明されて急に自由にされた瞬間何をすればいいか分からず、インフォに話しかけて何をすればいいか決めあぐねてますか?って言われて説明されたけど理解及ばず、自分の通ったルートはラスボスクリア後→インナー手に入れて天使に成長の腕輪2つ装備後雪のエリアへ向かう→雪エリアクリア後どんどん天使の頭角を現し無双が始まる→少しSランク依頼こなして裏ボスへ→カムバッ薬も切れてノノと天使の二人しかいない状態。わんこそばならぬわんこチーズで天使に頑張ってもらう。多分1時間以上戦ってたと思うけど、前作である装備を組み合わせれば無敵に近くなるって知ってても一回でなんとかギリギリ勝利→ソウルコロシアムはこれより強いのがいるのかー…いるよな?と勘違い中→EXダンジョン2つ+1つクリアし依頼をこなす→ソウルコロシアム両方100クリアして奥への神に挑み討伐完了→ここで順番完全に間違えたと知った俺。だってノノが「強くなったらソウルコロシアムに行ってみよう」って言うから最後だと思うじゃん?恐らく正しい順番はEXダンジョン2つクリア後ラスボス撃破。依頼をこなしEXダンジョンのもう1つクリアし、雪エリアも終わらせてソウルコロシアムで力をつけ奥のダンジョンに入って神と戦い、何周もして裏ボスに挑む流れだったんでしょうけど。自由になった事によりおかしな行動順に、もはや裏ボスクリア後は後始末のこの始末。周回したかったのに周回する意味を失う。まぁ自分の責任とはいえ。ネタバレされてもいいので順番を教えるNPCが欲しかったですね。なのであえて言いましょう「もっと強い敵と戦いたかった!」と、前作5回行動出来る事にやべぇって言ったのに。天使が元から2回行動で分身2つ着ければ4回行動に、さらにギガタイムで+3で次のターン計7回行動出来るので前作越えてるじゃねーか!と、常に行動にギガタイム織り交ぜれば7回行動に、天使を除く分身ありきで5人が全員ギガすると次のターン6行動×5人=30回行動、一つギガでアクション差し引いても25人分25回のアクションを行える狂ったパーティーの完成。一人で全部ギガタイムすれば16回行動するんかなと思ったけど一回しか付与されない模様。6~7回も行動してれば当然MPが持たないけどノノがチーズ食わしてあげれば問題なし。裏ボスは天使参加出来ないだったら挑むの先延ばしにしてたと思いますね。あぁこれ順番違うなと
⑤まとめ
おまけで今後フリゲーは有料にするとの話で、まぁ自分はいいんじゃないかなと。セリフ新しく作って誤字脱字直すだけで2時間消費なんてザラですし、ゲームを作る事が一番の時間泥棒って言われてますから、色々犠牲にしてきたと思います。本当に2年半の制作お疲れ様でした。俺も強い敵と戦いたいといった一人ですけど、皆の言う強い敵と戦いたいと、自分の強い敵と戦いたいが一致してないと思います。全体回復と攻撃してれば勝てる相手は誰だって強い敵と戦いたいってなりますので、大体思いつくのが例えばカウンター反射してくる。ボスが2体いて弱点バラバラ物理と魔法で使い分けないと倒せない、片方死ぬとえらい強くなるから同時に倒さないといけない。または状態異常(回復反転等)などばらまいて思うような動きが出来ない敵などいれば、少なくとも回復して攻撃すればいいは通じなくなるかと、強いというよりかは厄介、めんどくさい敵っていうのが秋原さんのとこには出てこない気がしますね。皆の言う強い敵というのはそういうのを指してるか分かりませんが、自分の言う強い敵というのは周回しても周回しても勝てない相手が欲しかったので、別のフリゲーですけど116時間やって19周回しても倒せない相手がいます。もはや諦めるくらいの相手が欲しかったので、ここで言えば全員レベル能力値カンストしても負ける、ある装備を組み合わせても負ける、バフ盛り相手デバフ盛りしても負ける、ギガタイムで行動の最後を防御にしても貫通して負ける、からの10ターン以内に倒せ。どないすればええねん!って言うほどの相手を自分は指しているので勝てるか怪しい相手レベルが欲しいから、強い敵と戦いたいは忘れて欲しいって言ったのはそれが理由です。そんな相手がいたら俺は嬉しいけど周りは批判すると思うので、次回も秋原さんの思う難易度でいいと思います。全員の要望に難易度揃えるならオプションや最初で難易度変更しかないと思うけど、自分は難易度上げるにしても基本ドロ率や経験や金アップしなかったり、エンディングもセリフも変わらない、特典も貰えないならイージーでやる人間なので、ノーマルやハードにしても時間かかるだけなら別にハードル上げなくてよいのでは?って思う性分なので、賞状や大会モードも全部終わらしたらエンディング変わる、EXダンジョンが出る。裏ボスが強くなるとかは無さそうな感じなので、俺の冒険はここで終了ですかね。今回の難易度はノノが死ぬのだけは防いで、後はごり押しでいいレベル。そもそも魔物がなかなか捕獲できないからレベルが上がってボスが余裕になってしまう状況。人によると思いますが1%や3%は諦めるけど、6%ならちょっと頑張ってみるかって自分はなりますね。もっと早くソウルジュエルで買えると知ったら、こんなには呪いのマスクつけて戦ってはいなかったと思います。裏ボス戦はひやひやしましたが、こちら側が完成してたら余裕だったのでしょう。最悪2体いても何とかなったかも知れません。自分の言いたい事は大体そんな感じですかね。長くなりましたが遅くなりましたが改めてソウルハンター・ノノの制作お疲れ様でした。次回作も期待してます。
匿名様
First Sinに続きレビューいただきありがとうございます。
数点補足させていただきます。
①NPCはDesertMageのことでしょうか。彼は「1%未満はいない」と話しています。
以下ではなく未満ですので、1%はいます。
また、このページの上部でも起き上がる確率の魔物の下限は1%と説明しています。
ナナにつきましては、お姉ちゃんだし、より使って欲しいと思いこの性能にしたのですが
確かにかなり強くしすぎたかもしれません。ただ、現状弱体化の予定はありません。
とは言え今後の反省点とさせていただきます。
②大会モードよりもエキスパートなどが稼げることにつきましては私も現在気にしている点ではあります。
2.0で賞状の数に応じて特別なアイテムがもらえるNPCを設置はしましたが
もう少しどうにかしたいと考えています。
毒消しの腕輪につきましては仕様となります。
③イベントにつきましては不具合です。明日のアップデートで修正します。
④あまりガチガチに行き先を縛るのもよろしくないと考えていたのですが
確かにどこに行けばいいのかの指標は欲しいですね。
ver1.4でナナに話しかけた際に見逃しやすい要素やどのタイミングでどこに行くべきかなど
少し説明を加えていますが、こちらもアップデートでさらに誘導を強化します。
⑤ゲームを作るのは確かに時間がとられますし、今作は苦労しました。
ですが、楽しいです。だからこそ続けられているので
今後も楽しみつつフィードバックを反映させて次回作以降に活かしたいと思います。
以上となります。
そのほかのご意見もありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
お早い返信ありがとうございます。長々と感想と自分語り申し訳ありません。一回は言っておきたかったので、それと1%の件理解しました。道標は丁度説明してくれるverの一歩手前でクリアしてしまったんですね。これは自分への今後のゲームの手順をしっかり把握、理解するいい機会になりましたし、裏ボス戦もなんだかんだで完成してないからこそ、手に汗握る戦いになりましたし結果オーライです。天使も勿論弱体化する必要は無いですし、"自分"がそう感じたので他の人は「いやこれくらい強くないときついよ」って思ってる人もいれば、もしくは知ってて言わない可能性もあるので、全ては秋原さんにお任せします。でも秋原さんの凄いところはおまけまでふざけないところですかね。毎度のことながらちゃんと最後までシリアスを貫き通した事は凄いと思います。自分だったら途中でメタ発言やふざけたシーン、どこかで聞いたような名台詞いれたくなりますけど、そういう事も一切無くまっすぐストーリーを完遂させた事は称賛に値します。けど恐竜のところで例のBGM流したところはあ、やったな?と思いました。流れるだけで笑えてしまうBGMが卑怯なんですけどね。細かいですが他に気になった事は、宝箱開けた時にノノが「〇〇だ!」とか言って笑顔で答えてますけど、道具や装飾品の正式名称を何故か全部知ってる事や、箱開けてチーズだ!なんて言っていつのチーズか分からん物食うのか…など別に物語に支障ないレベルの違和感ぐらいですかね。後はギルドマスターの婆さんは小さい子供に無理強いさせ過ぎなのでは?と、もはや敵だろって思いました。Sランクにするのごねたし。さてこれ以上語るのもあれなんで、思ったことは大体書き込みましたが、あくまでも個人的感想なので当たり前ですけど全員がそう思ってるわけではないので、前にも言いましたが自分の世界観を大事に、何か参考になったのなら幸いです。そして恥ずかしいのでこれらのコメントは全部消していただいて大丈夫です。秋原さんに伝わればそれで構いませんので
楽しく遊ばせてもらっております。
図鑑No295,297番だけ、どうしても見つからなかったので、場所を教えていただきたいです。
匿名様
遊んでいただきありがとうございます。
両方とも魔王城への洞くつに出現します。
無事、図鑑コンプリート出来ました。ありがとうございました。
敵モンスターを全て仲間にする事ができ、蒐集欲が刺激され楽しくプレイできました。
ストーリーについては緊急自体が昇格試験として扱われるなどどうしても目についてしまう部分がありそこは残念でした。
システム面では仲間モンスターにチーズをあげる際に直接あげるだけでなくアイテム欄からも可能になるなど親切な設計がある一方で直接あげる時にまとまった数を一度にあげることができないなど不便な点もありました。
たくさんのモンスターを仲間に加えることができ飴札など育成要素も充実しているこの作品は間違い無く良作だと思います。ただ数が多いが故にどうしても飴や札、スキルやさらに伴う耐性などを整理して把握することが難しく煩雑になってしまうのはキツかったです。
匿名様
遊んでいただきありがとうございます。
モンスターをすべて仲間にしたとのことでおめでとうございます!
チーズに関しましては、おやつ合成準備か
アップデートで追加されたパーティ会場などで
一気に使えるようにしています。
コンテンツの整理につきましても少しは楽にしたのですが
それでも仕様上さらに楽に整理できるようにするのは
難しいところがあり、申し訳ありません。
今後の参考にさせていただきます。
要望になってしまうのですが、命中率が上がるような装備や技が欲しいです。
tw様
ご意見ありがとうございます。
命中率を上げる技や装備品に関しましては、
現状予定にはありませんが検討しますね。
質問です。図鑑No147,227,323,355に遭遇していないのですが、どこに出現するか教えてください。
tw様
それぞれの出現場所は以下になっています。
147:外れの洞くつ
227:セレーナマウンテン・西側
323:コスモスの咲く丘
355:フィールドマップ北東の雪の大陸
一部の装備者限定の装備品のアイコンが通常装備品のアイコンと混在していて分かりにくいと思いました。
具体的にいうと、
「桜の着物」が布装備アイコンなので女性専用と判別しにくいです。
プリティドレスのような女性的なアイコンに変更して欲しいです。
「覇王のマント」もマント装備アイコンなので男性専用と判別しにくいです。
ハンサムコートのように男性的なアイコンもしくは固有アイコンに変更して欲しいです。
依頼時のマントアイコン表記を見てノノが装備できると思って頑張って手に入れたのに装備できなくてガッカリしました…。
匿名様
ご意見ありがとうございます。
アイコンにつきましては、その装備品がどのような形状なのか
直感でイメージしやすいようにと思い設定したのですが
男性用・女性用が判別しづらいのは確かに問題ですね。
次回のアップデートで少し改善してみます。
連休のお供で遊ばせていただきました。(1.8a、天使99戦前まで)
全体としては、過去作もやってみようかなと思う程度には満足でした。
■よかった点
・飴/魂飴
とにかく強いスキルで固めてもよいし、モンスターごとに何かしらのコンセプトに則って覚えさせてもよいため思ってたより楽しめる。
・広告/メモ(スクラップ帖)
こういうフレーバーテキストは大好き。
全部読みたくなるので、埋まってないアイテムを探しに行けるよう欲を言えば図鑑みたいに???表示が欲しかった。
■不便だった点
・HP上げの難易度
HP上限9999に対して飴での増加量が5と必要量が非常に大きい。
強化/超強化の腕輪もあるが、例えばスライム99(HP300)だと超強化*1のHP1800は終盤/クリア後では心もとなく、超強化*2でHP9999にはなるがアクセサリの制限がきつい。腕輪対象外のAランクやSランク初期のモンスターでもHPがそこまで高くないこともあり、多くのモンスターが仲間なっても好きなモンスターを使い続けるのは難しく、ゲームの強みが薄れているように感じる。
例えば、変換するモンスターのランクに応じてHP増加量の異なる飴が手に入る、モンスター専用のHP上げ手段があるなどの緩和策はあってもよかったとは思う。
・見分けのつかないアイコン
属性軽減/状態異常無効やHP/MP/TP自動回復のバフアイコンが同じなため、現在残ってるものが何かわかりにくい。
特にボス戦では味方の属性軽減/状態異常無効を見分け損ねた際の被害が大きい。
■あったらよかったと思う点
・モンスターのスキル削除
下級・中級スキルは最終的に消したい。
・専用スキル
飴/魂飴で多くのスキルを習得できるのと、闘技場などでは各属性が出てくるため耐性の影響が少ないこともあり、そのモンスターならではの強みが少なく感じる。(その方が好きなモンスターだけで組みやすいという利点もありますが…)
アイビームやチャンスタイムのように、飴で習得できずそのモンスター/札を使う強みのあるスキルがもう少し欲しい。
・デバフスキルの拡充
全体を通してデバフスキルが少ない。
全体バフが少ない序盤や、バフがステータス上限に引っかかる終盤/クリア後では有効なためもう少し欲しいと感じる。
攻撃/防御/知恵/敏捷はMP/低TP消費で確実なデバフ手段があるが、魔力はTP33と重めで成功率70%のものぐらいしか見当たらず実用性に欠けている。
匿名様
遊んでいただきありがとうございます。
飴や魂飴でのカスタマイズ性につきまして、
高い自由度を提供出来たようで嬉しく思います。
また、HP上げの難易度につきまして、
作者自身ももう少し楽に上げられる手段が欲しいと思いましたので
次回アップデートで緩和予定です。
一部のアイコンも変更します。
そのほかのご意見もありがとうございます。
専用スキルにつきましても、もう少し実装すべきだったかもしれませんね。
今後の参考にさせていただきます!
v1.9でプレイ中での質問です。
№238の落武者Lv76が神のゆりかごに出現せず、
ソウルコロシアムスタンダードにしか出ない気がしますが仕様でしょうか?
匿名様
報告ありがとうございます。
こちらはちょっと出現場所が限られていると思いましたので
次回のアップデートで神のゆりかごに出現するようにします。
不具合報告です。
v1.9にてギルド自室のソンソンとソウルコロシアムのソンソンで一部HM交換レートが異なっています。
現verでは自室のソンソンの方がお得なのでソウルコロシアムのソンソンの方は損損です。
匿名様
不具合報告ありがとうございます。
確認しましたので、こちらは次回のアップデートで修正します。
v1.9にてゴスヴァールのギルドに雪原地帯の魔物販売商人が出現しましたが、
神々の遺跡出現かつ未加入のブラックナイトが販売欄に出現しませんでした。
もしかしたら不具合かもしれません。
匿名様
魔物商人は、すべての魔物を販売しているわけではなく必ず起き上がる魔物は販売していません。
が、現バージョンでは、この「必ず起き上がる魔物」には依頼やストーリー上で仲間になる魔物も含まれています。
ご質問のブラックナイトは依頼で仲間になりますので上記の条件に該当します。
そのため、魔物商人が取り扱っていないのです。
ただ、こちら少しわかりづらいので文面の変更を検討します。
正直評価に困る、いや評価ははっきり定まっているのだが、言及に困る。
レビューの"仲間に出来るモンスター多すぎ"に惹かれてプレイ。プレイ時間もお手頃そうだし、実際裏ダン制覇まで自分は十七時間だった。途中確率が低いキャラを粘っていた時間があったので、そういう無駄なことをしなければもっと短いと思う。
それで、まず良いところ、褒めるべきところを言うなら、ゲーム部分は確かに面白い。あいつもこいつも仲間候補と思えば倒すのも楽しいし、エンカに苦がない。新規キャラとスタメンを入れ替えたり、そしてこれはMZのパワーだと思うのだが、仲間を入れても入れても、いわゆるモンスター爺さん的なところへ預けなくていい。戦闘不参加ながら連れまわせる。これは大きい。煩わしさが取り払われるのもそうだが、パーティメンバーが膨れ上がっていくの、単純に楽しい。
それらゲームとして良い点は人を選ばないと思うので、とりあえずそこだけはオススメできる。
反面悪い点。これは人による。ただ個人的には耐えられなかったので書いてしまうと、文章が、変。
言葉の使い方や言い回しが、あまり言及したくないレベルで違和感がある。言うと誹謗中傷になるレベル。それに付随して話の回し方も、うん・・・。
ただEX(おまけシナリオ)まわりは面白かったし、光る部分、操作している部分全般は確かに面白かったので、ふっと手を出してみる価値はあります。
匿名様
遊んでいただきありがとうございます。
ゲーム性につきましてはこだわった部分ですので
評価していただけてとても嬉しいです!
その一方、テキスト関連につきましては課題だと認識しており
もっと良くできたかと思います。
申し訳ありません。
今後の創作の参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
ランク[E]の荒らしウサギなんですが
超強化の腕輪,強化の腕輪を装備できません
匿名様
報告ありがとうございます。
こちらは不具合だと確認しましたので次回のアップデートで修正します。
女神のゆりかごのショートカットがどこにあるのかわかりません
匿名様
神のゆりかご・入口(外れの洞くつの1Fと同じ形状のマップ)に
緑の陣が出現していると思います。そちらがショートカットになります。
神のゆりかご・入口のショートカット魔法陣に関してですが、
何故か他の帰還用魔法陣と同メッセージが出るので奥へのショートカット魔法陣とは認識し辛かったです。
ギルド食堂のショートカット魔法陣やセレーナマウンテン頂上への魔法陣のようにメッセージ無しで直接移動、もしくは行先を表示した方が直感的に分かりやすい気がしますがどうでしょうか?
匿名様
ご意見ありがとうございます。
次回アップデートで行き先を表示するよう変更します。
v1.8aにて依頼の魔王城跡地の横穴がどうしても見つかりません。
全マップの周囲の壁やオブジェクトを調べましたがダメだったので教えて欲しいです。
匿名様
魔王城跡地・魔王の間へ続く道(青い陣があるところ)に柱が並んでいますが
左側の列の真ん中の柱の裏側を調べてください。
柱の表側しか調べてなくて見逃していたみたいです。
おかげ様で無事発見できました!
ラスボスを倒したので一旦休憩&レビュー(プレイ時間は12時間ほど)
紹介ページの内容に惹かれて遊んでみたのですが、正直期待以上でした。まず、良かった点から。
・仲間にできるモンスター多すぎ
どんどん倉庫や編成画面がにぎやかになるのが面白い。もちろんランクの高いモンスターの方が強いけど、最初に仲間にするスライムなどのモンスターも時間をかければすっごく強くなる。実際私はコボルトくんをずっとパーティーに入れていて、他のモンスターのインフレの中でも諦めずに育成を続けていってどんどん頼もしくなっていくのが、このゲームにハマれた最も大きな部分だと思う。
・ノノちゃんが可愛い
顔の差分が結構多くて、日常会話やオブジェクトへの反応、バトル中のHPによる変化など表情がコロコロかわるのがイイ。個人的に依頼達成後の笑顔がとても...いい。かわいい。
・細かい作りこみがすごい
魔物図鑑やスクラップ帳の書き込み、オブジェクトの反応の種類など正直本筋にはあまり関わらない作りこみがあまりにも多すぎる(誉め言葉)。私はあまり文章を読むのが得意ではないため全部に目を通したわけではないが、こういった部分への作りこみが作者の方の熱意を感じてなんかイイ。また、これのおかげでストーリーで「次どこ行けばいいの?」となることもないのも良かった。
次に、少し不便だなと思った点。
・仲間になるのが良くも悪くも確率
モンスターによって確率は異なるけど、確率は体幹結構低め。狙ったモンスターを仲間にしたいと思っても確率なのですぐ仲間になることもあれば数十体倒すことも...。それは仕方のないことなのだが、私が気になったのは「特定のモンスターを見せて欲しい」という依頼で、6%の確率で仲間になるモンスターを捕まえるのに41体、30分以上かかった。単に運が悪いだけなのだが、運だけで通常よりも長い時間作業を強いられるのははっきり言って苦痛だったので、そういったモンスターには天井のようなものを付けてほしい、と思った。
・武器防具が弱い
基本的に店売りのものを装備するが、仲間を入れ替えるたびに装備も外して付け替えてというのが少々めんどくさく、バトルの難易度も高くないことも相まって大体主人公以外はすっ裸だった。これからやりこみを始めるため装備を意識することがあると願いたいが、基本的にレベル重視のバランス設計なのがもったいないなぁ、と思った。
最後に、遊んでみた感想としては「面白かった」です。他の人にもおすすめしたいと思えましたし、作者さんの他のゲームは遊んだことが無いので遊んでみたいと思いました。それでは、やりこみに行ってきます。素晴らしいゲームをありがとう!感謝!!
匿名様
遊んでいただきありがとうございます。
今作のテキスト関連の量は頑張りました!
ノノのキャラ個性にもつながっており、評価していただけて嬉しく思います。
その他のご意見もありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます!
その後のやり込みや他作品も遊んでいただけたら嬉しいです!
ソウルハンター・ノノを楽しく遊ばせていただいている者です。
バグ報告です。
1.4から1.8にアップデートし、コロシアムのエキスパートクラスをやったところ、1戦目はちゃんとVPが3入るのですが、次以降が永遠と0戦目となってしまい、VPが入らなくなってしまいました。
関係があるかどうかわかりませんが、直前にラガコルーで背水の腕輪が報酬のブラッドを征伐し、その直後ノノに背水の腕輪を2つ装備させ、分身のお守りと追撃の羽を装備し直してからコロシアムに向かいエキスパートクラスを始めたところこの現象が起きました。
Guy_at様
不具合報告ありがとうございます。
確認したところ、戦闘後の処理が正しく動作していませんでした。
直ちに修正しver1.8aとして更新しました。
更新後にソウルコロシアムに再挑戦すると元に戻ります。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
今後も楽しんでいただけたら幸いです。
「ツクール系ゲームで見たあのモンスターやこのモンスターを仲間にしたい!」を叶えてくれてありがとうございます。
多種多様なモンスターの能力を札装備や飴で他の仲間に覚えさせ強くできるシステムは斬新でした。
マップも広くEXエリア等行ける場所が多いため気付けば既に40時間以上遊んでおり、とても面白かったです。
匿名様
遊んでいただきありがとうございます!
マップや仲間の数などのボリュームや
システム面も堪能していただけたようで大変嬉しいです!
ありがとうございました!
EXマラソンでコンボボーナスOFFにしても適用された状態になっている気がします
(開始直後に確認しただけですが HP+30%が適用されていて 鉄壁の腕輪を初期所持状態でした)
個人的な要望というか こうであればもう少し快適だったかなぁ と思う点として
最初は気にならなかったのですが 進めていくにつれて仲間の魔物が増えてきて
既に仲間にしてある魔物かとうかがだんだんわからなくなってきてしまいました
戦闘中の敵情報や魔物図鑑上で既に仲間にしてある魔物かどうかが確認できれば良かったなぁ と…
少し進めてみた感じ
HP+30%,鉄壁の腕輪の初期所持,魔物の仲間になる確率5倍
この3つがコンボボーナスOFFにしていても適用されている状態で
他はちゃんとOFFになっているみたいでした…
匿名様
不具合報告ありがとうございます。
コンボボーナスにつきまして確認したところ、不具合だと確認しましたので
次回のアップデートで修正いたします。
ご不便をおかけし申し訳ございません。
魔物図鑑上で加入済みの魔物が確認出来ないのは仕様となります。
ご了承ください。
魔物商人に話しかければ、リスト上で加入済みの魔物は表示されませんので
そちらの利用もご検討ください。
ご確認という形になりますが……
・1周目でエンカウント0%化アイテムを取得する
・それを使用する依頼を行っていない(手持ちにエンカウント0%アイテムを所持している)状態で、周回プレイを開始する
・2周目で上記の該当依頼を達成し、達成したその後は依頼リピートを行わない
・2周目でエンカウント0%化アイテムを再取得する
依頼全達成とエンカウント0%化アイテム所持の両立方法って、上記のやり方で合ってます?
匿名様
はい、そのやり方で合っています。
返答ありがとうございました!
とりあえず例の依頼に関しては達成せずに2周目やります。
現行バージョン(ver,1.6)にはオプションの戦闘常時高速化は存在しますか?
1.2aからアップデートしたのですがオプションにそれらしい項目がなく、困惑しています。
1.2bでの再追加以降、どこかのバージョンでまた削除されたのでしょうか?それとも、自分が気づいていないだけで他のメニュー等から設定できるのでしょうか・・・
匿名様
戦闘常時高速化がオプションに出現していない場合は以下のうちのいずれかをお試しください。
1:「save」フォルダ内の「config.rmmzsave」と言うファイルを削除してください。
このファイルがオプションで設定したデータが記録されているファイルになりますので
その後にゲームを開きオプションで再設定していただければ元に戻ります。
2:ゲームを進め、青い陣に乗るか依頼を達成するなどしてください。
上記2点のいずれかをお試しいただき、
それでもオプションに設定項目が出現しないようでしたら改めてお知らせください。
お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。
質問者です、素早い返信ありがとうございます。
ひとつめの方法でオプションに表示されました、お手数をおかけしました。
その後で気づいたのですがゲーム紹介の一番上のところに書かれていましたね・・・確認不足で申し訳ありませんでした。
作者さんががっつりネタバレ質問にも回答なされてるようなので……
1.仲間になる確率を上げる方法(アイテム?)の手に入れ方
2.エンカウント0%化アイテムの入手方法
が知りたいです。
当方とりあえずエンディングは迎えてるのでネタバレについては問題ありません。
匿名様
遊んでいただきありがとうございます。
質問にお答えいたします。
1:ソウルコロシアムの奥のダンジョン「神のゆりかご」の最奥部にいるボスを倒すと
願い事を一つかなえてもらうことが出来ます。
その中の一つで加入率を上げるアイテムをもらえます。
ダンジョンに入るのに条件はありませんが、敵は強力なものが多めです。
2:依頼「謎の羽根の 持ち主は?」クリア後にネモチの部屋のタンスを調べると行ける新エリアの中にある
「ガルシア帝国地下道」の最奥で手に入ります。
ありがとうございました!
現在恐らく終盤かな?入口二つあるお山に登ってる段階です。自分の趣味の都合から飴の使用はクリア後まで縛る前提のプレイです。
作品としてはよくある「モンスターが仲間になる系RPG」のド直球作品という形です。
全体的な難易度は低め。非常に凶悪な敵が出てくる場所もあるけど、一部を除いて入る直前に危険だぞー!っていうのが分かりやすくなっているため、細かいユーザーフレンドリーな部分がわりと多め。
ただ、ユーザーフレンドリーで良いところもあるけど、それ以上にユーザーにとってキツいところもとにかく多い……みたいな感じなので、個人的なキツいと思った場所を中心に記載させていただきます。
・マップの構造がわりと単調
率直に言うと「RPGを作り慣れてない人が作ったマップ」が多いです。
ギミック無しの一本道なわりにはぐるぐる回るような長い道を歩かせる(EXの古代ワールドのマップや、今自分が登ってる山(西ルート)などは……こういったマップは……疲れるだけなのです……
・ザイツ地方にある塔のクイズがかなり鬼畜
正直あそこのクイズ、難易度下げてもいいと思う。
例えば入口付近にハイハーブを売っている道具屋を用意するとか、ヒントを言うようなNPC(例えば「西側にあるくダイコンがいるよーって言うとか)のNPCを用意する等してもいいと思う……
・モンスターの加入率の全体的な低さ
最序盤で数を求められるEランクのモンスター、ホワイトロリータやユニコーンなどの「いなければ攻略に支障が出る」回復役のモンスター、各種依頼で要求されているモンスター、ザイツ地方限定モンスター。
これらのモンスターに関しては加入率を大幅に上げてもいいと思います。ぶっちゃけザイツ地方限定モンスターに関しては、救済措置解禁のための12体揃える事そのものに救済措置を使わせてほしいレベルで全体的な確率が低すぎです。
・装備品なくてもよくない?バランス
装備品全くいらなくない?ってなるくらい装備品が弱すぎます。
しいて言うなら自分のメインウェポンが狂戦士+追撃同時装備なので、弱点突ける属性武器ならギリ有用性あるけど……その属性武器も少ないので……(精々種族特性くらい)
売ってる金額を高額にして、全体的に装備品を強化してもいいと思います。
逆に装飾品は強すぎますね……狂戦士の腕輪と追撃の羽同時装備させたモンスター1匹用意するだけで火力が足ります……。
・お金の価値
売ってる物、色んな物が安すぎて「お金」という存在がもはや秘密の店用クーポン化しています。
匿名様
遊んでいただきありがとうございます。
マップの構造につきましては、今作は意図して行っているところもあるのですが
冗長に感じられたようで申し訳ないです。
クイズにつきましては、スクラップ帳なども見れば解けることもあるのですが
ヒントが少ないと言うのはその通りだと思ったので次回のアップデートで追加します。
加入率についてなのですが、申し上げにくいのですがこちらはゲームプレイヤーさんによるもので
上記の点も踏まえゲーム性の一環としてお楽しみ頂けたらと思います。
ただ、ザイツ地方のソウルジュエル交換解禁条件が厳しいものになっているとは改めて思いましたので
こちらも次回のアップデートで緩和します。
その他のご意見も今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました!