Revenge&Default
魔物少女の復讐劇。全ての生命が彼女の捕食対象。
78.1点
■プロローグ■
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世界の舞台は、勇者が魔王を討伐した後の平和な世界。
そんな人間社会となった世界では、
魔物たちは、人間たちに領土を奪われては、
毎日を奴隷のように虐げられていました。
そんな中、彼らの“想い”が集い……
人知れず、小さく鼓動を打つ存在が……
今、目を醒ます。
そう。 物語の歯車は……
再び、ここから動き始めたのであった。
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■システム・特徴
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魔物の少女、エリスの復讐物語。
家畜・村人・冒険者 … その世界に住む
その全ての生命が例外なくエリスの捕食対象者です。
エリスは対象者を襲い捕食すると、
“対象者の姿”“経験値”“技能習得”“能力値強化”など
様々な恩恵を得ることが出来ます。
自身を強化し、魔物を救い、
そして、人間たちへの復讐を果たすため…
逆襲を果たすことを目的に彼女は生まれた存在なのである。
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★第十回コンテスト(PLiCyゲームコンテスト2024)
システム部門[銅賞]を受賞。
★フリーゲーム大賞2024 入賞。
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- 村や都市を探査する様子。

- 家畜/村人などのNPCとは全て戦闘可能。

- 戦闘画面 敵を倒すと対象者を捕食します。

- 捕食すると経験値と確率で技能を習得できます。

- 技能には様々なスキルや効果があります。色々な戦術で戦おう!

- 会話パート 様々な人間たちとエリスは出会います。

- プレイ時の注意事項です。

- ゲーム紹介用の画像です。

- 最近のアプデ情報です。(5/28)

このゲームのポイント
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基本操作は以下の通りです。
Zキー、Enterキー:決定、話しかける、調べる
Xキー、Escキー:キャンセル、戻る、メニュー呼出
権利表記: 「©2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA」
・X[キャンセルキー] … メニューを開く。
・Sキー … ステータスを確認する。
・Aキー … 技能を装備する。
・Vキー … オートセーブ設定。
・Fキー … 姿を擬態する。『捕食擬態習得後』
・Yキー … ユニゾンチェイン設定『第三章以降』
※左下のアイコンをクリック(タップ)でも可能。
[会話中操作]
・Zキー … 決定/次へ
・Xキー … キャンセル
・Sキー … メッセージ高速スキップ(再度押すと解除)
・Aキー … メッセージオート表示。(再度押すと解除)
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<第三章 令和6年7月15日より公開>
<最終章 令和7年5月01日より公開>
★第一章~第三章メインストーリークリアまでのプレイ時間 (想定)
・1章: 1時間~ 2時間
・2章: 6時間~15時間
・3章:18時間~28時間
・4章:36時間~60時間
※やり込み要素・サブクエなど多数・プレイスタイルにより大きく異なります。
・サブイベント込みのプレイ時間 (想定) 60~120時間
■定期的にアプデしていく予定です。(告知なしの場合もあります。)
■【製作期間】3年半以上
■【制作ツール】RPGツクールMV
■【動作環境】 Windows10でのみ確認
■【企画・制作】 矢田さな氏
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お問合せ先:yatasana1225@yahoo.co.jp
【ブラウザプレイ&DL】
◆BOOTH:https://rwdw.booth.pm/items/6881411
◆Plicy:https://plicy.net/GamePlay/181220
【攻略サイト】
◆Revenge&Default wiki : https://re1dt2.game-info.wiki/
◆Revenge&Defaultの攻略本 : https://plicy.net/GameGuidebook/181220
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注目してほしい点
・あらゆるNPCと戦闘/捕食が出来る。
・戦闘バランス/様々な戦略性。
・習得できるスキルの数は全てで1000種類超え。
・登場キャラや種族 スキルに技能は多数存在!
・人間と魔物のストーリー性。
・タイムリープによる世界のリセット、ループ及びゲーム性。
制作者メッセージ
◆過去に自分が作った趣味範疇の作品(非公開)を本格リメイクしています。
◆ストーリーは4章までの構築になっています。
◆個人制作のフリーゲームです。
何か不備やアドバイス。感想などございましたらコメントをお願いします。
モチベーションアップして凄く励みになります。
◇免責
本ソフトによって発生したいかなる問題に対しては、
いっさいの責任を負いかねます。
全て自己責任でご利用ください。
本ゲームの動作はPCのスペックに依存します。
また、ツクールMVの限度近い処理を使用しているために、処理落ちが起きる可能性がありますので
こまめなセーブを推奨します。
◇著作権
本ゲームの著作権は制作者の矢田さな氏に帰属します。
無断転載・ゲームの改造・改造ツールの配信、素材の抜き出し、暗号化の解除、
著作権の侵害は禁止です。
◇ゲームの紹介/実況・生放送について
マナーを守って頂くようにお願いします。
動画タイトルにはゲーム名『Revenge&Default』或いは『エリスの復讐劇』を記述してください。
お知らせ/紹介して頂ければ嬉しいです。
◇ご要望や不具合の報告ありがとうございます!
順番に対応をしていますが、その全てに手が施せていない状況でもあります。
皆様のご要望にも出来る限り答えたい事と楽しんで頂きたいとは思ってはいますが、
仕事とプライベートもあるので、その辺りご了承をお願いします。
□現在確認している不具合。
・一部マップにすり抜け箇所あり。
※マップ外に出ると予期せぬエラーの恐れがあるので注意して下さい。
・一部のプレイ環境(android等)で、エンドロールが流れない不具合。
※画面が黒くなりますが、そのままエンドロールが終えるとイベントが進みます。
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□今後追加予定検討リスト
・(最終章)サブクエ:ジャガリッコ村への墓参り。
・(最終章)サブクエ:フィリスの人形。
・(新大陸)Surprised Attackの設定。
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更新履歴
≪バージョン≫ 12.2 (令和7年5月28日)
・重大な不具合の修正。
・新たな、新キャラ(ミミック/妖精の里)の追加。
・鍛造装備の追加。
・4章のボス難易度調整/及び相方を強化。
・状態異常の詳細を戦闘中にも(ステート確認から)確認できるように設定。
※あくまでも試作段階なので、一部の状態異常のみとなります。
・アイドルマイクが、最終段階でもアイドルマイクとして判定する仕様に変更。
・クロックの楽譜が、マヒロを捕食しているとドロップしない設定になってしまっていたのを修正。
・おねだり上手Lv3が一度しか購入できなかった不具合を修正。
≪バージョン≫ 12.1a (令和7年5月25日)
・重大な不具合の修正。
≪バージョン≫ 12.1 (令和7年5月25日)
・一部の進行不能の不具合を修正。
・身体装備変更しようとするとフリーズする不具合を修正。
・一部のアニメーションでエラー落ちする不具合を修正。
・4章のココリコ森の堕天の騎士から覚えれる、戦技鍛錬の速度が魔防となっていた不具合を修正。
・メイドの遺産Lv3が忘却できない不具合を修正。
・一部、報告頂いていた誤字と演出の不具合を修正。
・ショップ画面でエリス(エラー)表記となる不具合を修正。
・【電脳少女】で『恐怖』『死の宣告』の説明事項が追記されていなかった不具合を修正。
・敵が使用するHP回復アイテムの使用頻度/Sセーフガードの回復量を減少。
・ロザリーを捕食してもユニークスキルが習得できなかった不具合を修正。
※なお、スキルは準備中。
・新たなパッシブスキルの追加。
チェイサーLV2 鬼に金棒LV3 恋心センサーLV2 小惑魔センサーLV3
≪バージョン≫ 12.0 (令和7年5月24日)
・ミニゲームを追加。
・一部の進行不能の不具合を修正。
・一部のイベントの調整。
≪バージョン≫ 11.9 (令和7年5月19日)
・パッシブスキル購入をレベル別に表示する仕様に変更。
・4章以降、カマカニから禁書をもらえる判定を変更。
・ヘクターとのかくれんぼの際、ピッキングLv3が必要な仕様を変更。
・鍛造装備トーテムが装備欄に表示されない不具合を修正。
・どこでもカナトコ の効果を 鍛冶師必要→不必要 に仕様変更。
・新たなパッシブ≪覇才の極みLv3≫ ≪おねだり上手Lv3≫を実装。
・【奴隷】メアリーの契約書が手に入らない不具合を修正。
・獣王lv3とグラディウスLv3が倉庫に預けることが出来ない不具合を修正。
・エリスのリボン及びアンジェの輪の制作費用が6000メルに設定されていた不具合を修正。
・双剣Lv3のバフが、復讐心の解放に影響を受けない仕様に変更。
・才能Lv1 才能Lv2 の効力を上昇 CPを変更。
≪バージョン≫ 11.8 (令和7年5月16日)
・新たに鍛造装備の追加。
・新たにマップ内の素材を追加。
・レオルド/バッツがハーピーイベント後もマップに残る仕様に変更。
・ドラゴニュートの里にベッドを追加。
・スコレサイト/イリジウムから戦技鍛錬-魔防/素早さLv3のドロップ率が
機能していない不具合を修正。
・【奴隷】メアリー/ダンディの追加。
・多重人格が発動しない&パッシブ購入できない不具合の修正。
・ミラナ[再戦]後、電脳少女で態異常耐性取得関連を確認できる仕様に変更。
・スカイツイスターの説明表記が4回攻撃になっていた誤字を修正。
・虫の知らせLV2が忘却しても残り続ける不具合を修正。
・一部の装備の調整。
・ヘルメスブーツを一度でも所持すると鍛造に追加される仕様に変更。
・ユニゾンチェイン2点追加。
【 獣+槍術 アイドル+魔法・水 】
・魚人の里に石を売るNPCの追加。
・その他、細かいところの修正および調整。
≪バージョン≫ 11.7 (令和7年5月12日)
・サブイベント:美食家レストラン 実装。
・一部の敵で生じる深刻なエラーを修正。
・スキル購入時の双剣のテキストの修正。
≪バージョン≫ 11.6 (令和7年5月11日)
・魔法(古代)を忘却できない不具合を修正。
・一部のパーティメンバー戦闘後も残り続ける不具合を修正。
・一部でタイムリープすると進行不能になる不具合を修正。
・吸血鬼城の壁の判定が消失していた不具合を修正。
・ゲーム内の処理軽減。
・アルカナメイカーLv3にスキル追加。
・一部、パッシブスキルの不具合を修正。
≪バージョン≫ 11.5b (令和7年5月06日)
・漁師+暗殺者 のユニゾンチェインが発動しない不具合を修正。
・渇望に満ちた食欲LV4の効果でMP回復が反映されていなかった不具合を修正。
・ショップに『封魔の腕輪』が追加されない不具合を修正。
※地図・眼差し無効も判定が消えていました、
すでに購入済の方はアイテムを持った状態で一度店主に話しかけると解決します。
・レオルドに話しかけて『赤い騎士について』の話をすると、フルーラ及びバッツのイベントを
完了した判定が入るように変更。
・妖精ニンフが同盟種族判定に入っていなかったのを修正。
・一部、誤字/細かいところの修正。
≪バージョン≫ 11.5a (令和7年5月06日)
・最終章突入後、ロキとフィリスがティマイオス都市から消えていた不具合を修正。
・4章チュートリアル後の調整。(魔素の増量)
・幻影の盗賊Lv3の不具合を修正。
・教会のサブイベント後、とあるスキルが使用不可になる現象を解消。
※該当する場合、新人部屋に救済NPCあり。
・古代魔法が捕食による習得では反映されない不具合を修正。
・BGM等のゲーム内の処理軽減。
・一部の誤字を修正。
・その他、細かいところの修正。
≪バージョン≫ 11.4 (令和7年5月04日)
・グリムジェリーLv3の不具合を修正。
・幻影の盗賊Lv3を技能に変更。
・復讐心の解放スキルでエリスのレベルが5下がる不具合を修正。
・グラディウスLv3の不具合を修正。
・教会サブイベ救済処置として、ティーラを先に会議に呼んでしまっていた場合
里に戻せる選択技を追加。
・その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 11.3 (令和7年5月04日)
・スキルポイントの補填。(キャロorエクレアの部屋に専用NPC)
・4章でレオルドが家にいない不具合を修正。(一定までストーリー進める必要あり)
・九尾の禁札の判定をヒーラに持っていってもイベントが進まない不具合を修正。
・その他、細かいところの修正。
≪バージョン≫ 11.2 (令和7年5月03日)
・プレデターヴェノムが購入できない不具合の修正。
・ルーンシュヴァリエのスキルの不具合を修正。
・ループ後、再度シプレに話しかけても教会のサブイベントが進行しない不具合を修正。
・魔法スキルの購入欄に詳細が表示されていない不具合を修正。
・一部の誤字を修正。
≪バージョン≫ 11.1 (令和7年5月02日)
・一部BGMの処理を軽減。
・意思/闘志のスキルが反映されない不具合の修正。
・リズ戦後、障害物がループ後にも消えるように調整。
・双剣にスキルが追加されない不具合の修正。
・ミュータントにスキルが追加されない不具合の修正。
・第4章でゴブリンの巣が消失する不具合を修正。
≪バージョン≫ 11.0 (令和7年5月01日)
・最終章の公開。
・ユニゾンチェイン追加。
・その他、細かいところの修正/調整。
≪バージョン≫ 10.9c (令和7年4月21日)
・一部の不具合を修正。
・ギャンブラーLv3 トリスターシェフLv3 技能を追加。
・スキル・パッシブ購入時に詳細(CP/能力値)を確認できる仕様を追加。
・その他、一部の不具合の修正。
≪バージョン≫ 10.8a~c (令和7年4月1日)
・ゴブリンロードLv3 技能に変更。
・一部の不具合の修正。
≪バージョン≫ 10.8 (令和7年3月15日)
・シルルク村の拡張。
・さらに奥深いフォレストの遮光森の奥に進めない不具合を修正。
・内通者と再戦すると暗転する不具合を修正。
・一部のスキルの追加の修正/調整
≪バージョン≫ 10.7a~d (令和7年3月11日)
・報告頂いた不具合の修正。
≪バージョン≫ 10.7a (令和7年3月5日)
・ラグ解消による、エラー回避対策。
・一部の不具合の修正。
≪バージョン≫ 10.7 (令和7年3月2日)
・スキル習得数による、マップ操作でのラグを解消。
・一部の不具合の修正。
≪バージョン≫ 10.6 (令和7年2月27日)
・ユニゾンチェインを新たに16種類追加。
・内通者戦前の暗転の不具合を見直し対策。
・味方[サンドラ含む]が動作不良が発生する件を見直し。
≪バージョン≫ 10.5 (令和7年2月22日)
・ミニゲームでタイマーが作動しない不具合の修正。
・ミニゲームでオークション判定が発生する不具合を修正。
※一部環境によるタイマーが作動しない件に関しては時間が経てば終了の判定が入ります。
ミニゲーム内でオークション判定が入る方は、もう一度オークションを受ければ判定が消えます。
・奴隷闘技場でイベントを進めると他の階級に挑めない不具合を修正。
・一部、誤字の修正。
≪バージョン≫ 10.4 (令和7年2月14日)
・ギルド依頼クエスト Bランクがクリア判定にならない不具合を修正。
・エラーでプレイできないと報告があった為に再度アップロード
・一部、マップの修正。
≪バージョン≫ 10.2 (令和7年2月12日)
・ギルド依頼クエスト Bランク1件 Aランク3件追加。
・一部の戦闘でループが解除されない不具合を再度修正。
・一部の演出の修正。
≪バージョン≫ 10.1 (令和7年2月2日)
・第3章でのループで、新大陸を選択すると硬直する不具合を修正。
・一部の戦闘でループが解除されない不具合を修正。
≪バージョン≫ 9.9 (令和7年1月30日)
・ゲーム動作処理の軽量化。
・細かい不具合の修正。
≪バージョン≫ 9.8 (令和7年1月23日)
・オークション後、とある場所が解禁。
オークション後、とある夫妻との対戦解禁。
・一部、ユニゾンチェインのカットイン追加。
・誤字修正。
≪バージョン≫ 9.6 (令和7年1月19日)
・ギルド依頼提示版メニューで現在の冒険者ポイントを確認できる仕様に変更。
・メッセージスキップ機能を追加。
会話中に“Sキー”で高速モード“Aキー”でオートモードをONにします。
再度押せば元に戻ります。
≪バージョン≫ 9.5 (令和7年1月17日)
・DL版が正常にアップロードできていなかったのを修正。
≪バージョン≫ 9.4 (令和7年1月16日)
・ユニゾンチェインのカットインイラストを追加。
・その他、一部の不具合を修正。
≪バージョン≫ 9.3 (令和7年1月04日)
・依頼受理中のクエストを確認できるように設定。
※受付嬢に話しかけると確認できます。
・その他、一部の不具合を修正。
≪バージョン≫ 9.1 (令和7年1月02日)
・冒険者ギルド提示板【新大陸】を実装。
※冒険者ポイントを稼げるイベントです。
現在はRANK:Aまで遊べます。
・誤字・細かい箇所の修正。
≪バージョン≫ 8.9 (令和6年12月25日)
・獣人-シズム → 変換師-シズム に変更。
・シズムより、獣ポイントを他の技能ポイントへ変換することが可能となります。
・三章クリア後のループ処理についての不具合を修正。
・新たにユニゾンチェインを5点追加(探偵と巫女関係)
・イベント中にスキル習得数が上限になった場合、
イベントが終了するまで選択技が発生しないように修正。
・キャッスルリボンが購入できない不具合を修正。
・誤字・細かい箇所の修正。
≪バージョン≫ 8.8 (令和6年12月13日)
・パッシブスキル“九尾Lv3”“ゴブリンロードLv3”の実装。
・誤字・細かい箇所の修正。
≪バージョン≫ 8.6 (令和6年12月1日)
・装備“コレクター眼鏡”の設定にミスがあったのを修正。
・装備“オールディバイド”が登録されない不具合を修正。
・スキルの誤字を修正。
≪バージョン≫ 8.4 (令和6年11月15日)
・補填のタイムリープの終了。
・一部のマップの訂正。
≪バージョン≫ 8.1 (令和6年11月9日)
・補填のタイムリープは11月15日まで有効です。
・才能lv2 などのパッシブスキルを複数追加。
・ミーティア等の敵スキル(割り込み)によりユニゾンチェインがリセットされてしまう仕様を変更。
・パッシブスキル鋼鉄の歯lv3が機能しない不具合を修正。
≪バージョン≫ 8.0 (令和6年11月5日)
・遺跡ギミックにリセットスイッチを追加。
・遺跡サブイベントで作動スイッチが起動しない不具合修正。
・アーティファクトLv3 の不具合修正。
・アイテムをメルに変えるNPCの追加(妖蟲の里)
・その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 7.8 (令和6年11月3日)
・タイムリープ時に、npc等のイベントがリセットされない不具合を修正。
≪バージョン≫ 7.7 (令和6年11月2日)
・サブイベント:遺跡 追加。
・オプションからキー設定・ゲームパッドの設定機能を追加。
・ティマイオス都市:西区アンロー区域を追加。
・ユニゾンチェインを数点追加。
・その他、細かい点を修正。
≪バージョン≫ 7.2 (令和6年10月3日)
・ユニゾンチェイン収集率による特典の追加。(吸血鬼城、ナジャ・マジャ)
・ユニゾンチェイン:コキュートバレットが登録されない不具合を修正。
・一部の誤字を修正。
≪バージョン≫ 7.1 (令和6年9月28日)
・新たなパッシブスキルを数点追加。
・一部の技能習得率の見直し。
≪バージョン≫ 7.0 (令和6年9月22日)
・ドウジンマル(負けイベ)を再挑戦すると画面が白くなる不具合を修正。
※いまのところ負けイベには変わりないのでご了承下さい。
・スキル:【ティマイオスの静寂】の効果を調整
消費MP150 → 消費MP0 [CT20] → 戦闘中一度のみ発動可能 に変更。
・ゴブリンより状態異常耐性【知覚麻痺】を習得出来るように変更。
・その他、細かい修正と追加。
≪バージョン≫ 6.9 (令和6年9月16日)
・料理人Lv2「中華斬舞」の追撃スキルが発動していない不具合の修正。
・アルカリアの学生Lv2/麻薬耐性をパッシブスキル購入・忘却リストに載っていない不具合の修正。
・真夜姫lv3習得後も、購入出来てしまう不具合の修正。
・キャロライン(3章後) 旧大陸での戦闘を追加。
※第4章で通常通り戦闘が出来る&旧大陸の戦力で戦うには難易度が高い為に無理に倒す必要はありません。
あと、当然ですが倒すとストーリーに支障が出るのでタイムリープしないと3章のストーリー進行が出来なくなります。
現段階(三章)でも、吸血鬼技能LV3とパッシブスキルが欲しい方のみ挑戦してみる 程度の感覚でお願いします。
≪バージョン≫ 6.7 (令和6年9月11日)
※前回のファイルがアプデの中身が破損しておりプレイ&DL出来ない状態であった為に、再度アプデし直しています。
・状態異常耐性【魅了】【スタン】を購入できるように追加しました。
・料理人Lv2のスキルの見直し・調整。
・その他、細かいところの調整。
≪バージョン≫ 6.5 (令和6年9月8日)
・オートセーブ機能の追加。
※宿屋or新人部屋orVキーで設定可能。
(初回は必ずVキーではなく★マークイベントから設定してください。)
・アダマンド教会のマップ追加。
・シエルに料理を作っても卵が消費される不具合の修正。
・ご要望の多かった状態異常耐性[スタン]を追加。
・その他、細かいところの調整。
・一部属性のユニゾンチェインを追加。
≪バージョン≫ 6.2 (令和6年9月3日)
・ゲーム進行における致命的な不具合の修正。
・第三章:決戦時の不具合の修正。
・パッシブスキル購入/抹消システムの追加。
※購入にはユニークスキルが必要。(ヒント:三章:森の中)
・四聖獣-白虎ハクオロを実装。
・一部属性のユニゾンチェインを追加。
≪バージョン≫ 5.9 (令和6年8月30日)
・一部属性のユニゾンチェインを追加。
・四聖獣-玄武ダラスクを実装。
・四聖獣戦BGMの追加。
・一部パッシブスキルの追加。
≪バージョン≫ 5.8 (令和6年8月25日)
・技能:医術/毒使い/猫/魔剣士のスキルを見直し・追加。
・キジンマル戦前のイベントでの暗転[スマホ環境]の対策。
・魔剣士スキルの判定が敵単体→敵全体に修正。
・一部使い魔が戦闘後に残る不具合を修正。
・その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 5.7 (令和6年8月23日)
・バイキング実装に伴い、“釣り”に不具合が起きていたのを修正。
・内通者とのイベント時、ループを挟むと暗転する不具合の修正。
≪バージョン≫ 5.5 (令和6年8月20日)
・【サブイベント】:幽霊船 の実装。
・アイドルマスターのアルカナの旋律の効果付与が鬼神化になっていた不具合の修正。
・ティマイオス討伐を追加。
※クリティウスとティマイオスを討伐すると特別なスキルほ習得とは別でレベル上限+1 スキル保有数+1 を新たに追加。
※既にクリティウスを討伐している方は、新人部屋に救済イベントを設置していますので話しかけてください。
≪バージョン≫ 5.3 (令和6年8月15日)
・新章を跨ぐ際に、経験値リセットのON/OFFを選べるように修正しました。
・輪廻不滅の盟約の引継ぎシステムの不具合を修正。
・引き継ぎ対象者に“サンドラ”“メーコ”他数名を新たに追加。
・新たなマップ“ティマイオス東区港”を追加。
・一部の誤字・脱字の修正/スキルの修正。
≪バージョン≫ 5.1 (令和6年8月10日)
・リーエルのヒントが一部反映されていなかった不具合の修正。
・誤字・脱字の修正。
・クリティウスの釣りポイントが一部作動していなかった不具合を修正。
・タイムループ後、一部の技能(耐性含む)のダミーデータが残る不具合を修正。
・ピッキング等の一部の技能が、セットした後にXキーでメニューを開くまで作動しなかった不具合を修正。
・その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 5.0 (令和6年8月10日)
・【サブイベント】:ハーピーの隠れ里 の実装。
・【魔法・聖】 【魔法・霊】lv2技能が忘却・購入できない不具合の修正。
・【シルピィの契約書】一部の敵からドロップする不具合を修正。
・【蝙蝠lv2】スキル購入の欄から外れていた不具合を修正。
≪バージョン≫ 4.8 (令和6年8月5日)
・紅い翼:ヒーラの部屋で強制タイムリープイベントを設置。
・一部の難易度の調整。
≪バージョン≫ 4.7 (令和6年8月5日)
・一部アニメーションでエラーが発生する不具合修正。
・一部、イベントでの誤字を修正。
・“契約使いlv3”で一部キャラを呼べない不具合を修正。
・一部のキャラの“ステータス分析”が反映されていない不具合を修正。
・「状態異常[混乱]Ⅲ」が購入できない不具合を修正。
・その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 4.5 (令和6年7月31日)
・一部、残酷表現(流血色など)に配慮して色合いを調整。
・状態異常耐性Ⅲの一部が機能していない不具合の修正。
・ユニゾンチェインの種類追加。
・文章の誤字修正。
・ドウジンマル戦(2回目)でエリスが透明になる不具合の修正。
※救済処置として、フルオートボタンを実行すると透明化が解除となります。
・他キャラとの共闘の際に起きるエラー落ちの対策・修正。
・一部スキルで発生するエラー対策。
・その他、細かいところの修正と見直しと追加。
≪バージョン≫ 4.3 (令和6年7月27日)
・魔法スキルレベル2の不具合修正。
※救済処置として、一度新人部屋のイベントに話しかけてください。
スキル数が圧迫されるので、必ず話かけてください。
≪バージョン≫ 4.0 (令和6年7月27日)
・王国騎士等の一部の技能の不具合を修正。
・サブイベントの追加。
・フルオートボタンの不具合の修正。
・スマホでのプレイでBGMが再生されるように設定の見直し。
≪バージョン≫ 3.9 (令和6年7月23日)
・ご要望のあった、第三章クリア後に決戦前にループ出来る選択技を追加。
・一部、ゴブリンに不具合があったのを修正。
≪バージョン≫ 3.8 (令和6年7月22日)
・一部スキルの不具合の修正。
・処理軽減(少しだけ)
・一部、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 3.7 (令和6年7月20日)
・捕食時のSEの調整
・奴隷闘技場(サブイベント)の実装。
・変換師 の 実装。
・第三章後、旧大陸にてクリティウスと再戦できない不具合の修正。
・牙のスキル効果の不具合修正。
・一部、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 3.6 (令和6年7月17日)
・ユニークスキル【魂の先導者】効果が反映されていない不具合を修正。
・一部、細かいところの見直し、誤字修正。
≪バージョン≫ 3.5 (令和6年7月16日)
:【※~第三章 実装~※】
:ゲーム開始前の注意事項の表記設定。
:その他、細かいところの修正。
≪バージョン≫ 3.1
:セーブデータのインポート/エクスポート機能の追加。
:スキルポイントの保有を確認しやすいように設定。
:その他、細かいところの修正。
≪バージョン≫ 2.8
:一部、技能名に誤りがあった点を修正。
:異常状態耐性がループ後に習得出来なくなる不具合を修正。
:クレグスの村の壁をすり抜け、予期せぬ不具合が発生する箇所を修正。
:その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 2.5
:マップ移動チップの不具合(向き)を修正。
:シルルクの村の捕食技能の機能追加。
:その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 2.1
:ファイルサイズの調整及びダウンロードファイルの公開再開。
:一部技能の表記変更。
:第一章でのタイムリープ経験値の緩和。
:Surprised Attack 一部追加。
:敵キャラの強さ調整。
≪バージョン≫ 1.08
:メニュー画面にロード機能追加。
:ゲームオーバー時にロード機能追加。
:一部スキルの効果の修正/調整。
≪バージョン≫ 1.07
:一騎当千の効果を 1/2 → 殆ど引き継ぎ に変更。
:クリティウス/防衛兵などの討伐報酬についてを追加。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.06
:レベル上限の設定。上限中は経験値は備蓄されストーリーを進めると上限が解放される使用に変更。
:スキルを忘却させると、スキルポイントが得られる使用に変更。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.05
:一騎当千の効果を 1/4 → 1/2 に変更。
:フルオートバトル(戦闘高速化)の追加。
:次回予告のスキップ機能追加。
:命中/回避の見直し。
≪バージョン≫ 1.04
:一部、スキル購入が出来ない不具合を修正。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.03
:一部スキルの忘却を行えていなかった点を修正。
:新たなパッシブスキルを追加。
:命中率の見直し及び一部スキルの調整。
:その他、細かいところの見直し/調整。
≪バージョン≫ 1.02
:一部スキルが購入出来ない不具合を修正。
:一部の捕食擬態が作用しない不具合を修正。
:一部の索敵ポイントが作動していない不具合を修正。
:その他、細かいところの見直し/調整。
≪バージョン≫ 1.01
:Windows向けファイル/ダウンロードファイルの追加。
4章で闘技場イベントあえて再挑戦してるけど、キジンマルに挑むと勝っても負け判定。もしかしてマヒロイベントをスキップしたせいで、メーコイベントが未解決判定になってる?サンドラにすべてを話したって会話してるからてっきりフラグ回収済みかと
吸血鬼城でスキップした場合、鬼族代表は透明のまま会話できないバグは直ってません。
スマイルフェイスのイベント、スマイルフェイスを起動後に戻って最後の記録を閲覧し奥に進んだ場合、トラップは起動しているがスマイルフェイスは起動していないと言う。会話イベント終了後に全トラップ消滅するのでイベント進行に支障はありません。
どうやったら泳げますか?
ユニークスキルタルタロスを持って魚が集まっているところから泳ぐことが出来ます
1章までならそこそこいいバランスだったと思うけど、2章以降は面倒くささの方が勝ってしまう
特に問題だと思うのが敵からスキルを奪う確率が低すぎること
敵は倒したら復活しないため欲しいスキルを奪うには実質リセマラを強要される
そしてそれを2章以降の頻繁に死に戻りするたびにやり直しさせられるのがとても苦痛
こういうループ物だと例えば「これを入手してからこっちを入手して」とプレイの度に
自分なりの時短攻略法を考えだすものだが、キーになるスキルがいつまでたっても取れず
かえって時間がかかってしまうことがほとんど
素直に一つだけ選んで奪うとかじゃダメだったのか
シナリオは先が気になり面白い
がいろんな場面でシステムへのストレスが大きい
1番ダルいのはループ時のスキル関連
これならスキル取得数の上限撤廃して取得率も100%でいい
把握済みかもしれないすごく微妙なことですけど
三章以降海賊船イベントで地図をギルド長に見せた後シズムが船制作に向かったタイミングでギルド長と戦闘すると
戦闘ではギルド長のみですが捕食し、船を完成させるとシズムが消えます
父親捜しの旅に出たとも考えれますけど捕食後の血溜まりがいないはずのシズムのほうにも出てるので少しだけ違和感です
獣王のレックスを発動した後獣2のビーストゲイズがなぜかCT入ります
獣2を最初からセットしててもレックスを発動した後CTに入ります
一応ビーストゲイズ→レックスならCT入らずに発動できます
作者曰く仕様らしい。逆にビーストゲイズ→レックスがCT無しで使える方がバグかも。でも便利だからバレないで欲しい・・笑
70時間ほどで今実装されたイベントはすべてクリア。
ストーリーはおもしろくキャラクターも魅力的。BGMも場面にあっておりストーリーを盛り上げてくれる。
ただしシステム面が問題でスキルが引き継がれないのでループする度に取り直し(少し後にポイントでとれるようになるがめんどくさい)やクリア済のサブイベントが基本的にスキップできず何度かやり直すことになるので忍耐力がいる。
バグもあるがアプデ頻度が高く報告したらすぐ直してくれる神作者なので報告して待ちましょう。
自分もやるか悩んでいたがおもしろかったので悩んでる人がいたらとりあえずやってほしい。
死に戻りゲーなのに、4章入ったらもう死に戻れないって、致命的欠陥じゃんw
四章のチュートリアル終わったら戻れるようになるよ、ボス倒せないんだったら攻略本あるから見てみて!
ぶっちゃけ4章のスキル引き継ぎ仕様はずっと続いてほしかった
一応特殊タイムリープできるようになるところはある
私は最終章が解放されてから始めたプレイヤーなのですが4章がひどいです。
3章までは普通に楽しく遊べたのですが、4章のボスが一生倒せなくストレスしかありません。
頑張って、何度も何度も何度も繰り返しスタンや魅了を当て何とか削っても、運ゲーでワンパンされ。一度スタンを食らって、そのまま凍らされ、何もできず一方的にボコられ。どれだけ攻撃を当てても体力が多すぎて削りきれず。頑張って削っても回復され。何をもってこの性能で出したのか意味が分かりませんでした。
その理由はレベルにありました。私は3章でのレベルキャップ開放のサブイベントに気づかず、そのままメインストーリーを突っ走っていました。3章のデータは残してなく、もう戻れず、何度挑んでも理不尽に打ちのめされます。さすがに不親切です。何らかの救済措置があってもいいと思います。このままじゃこのゲームの思い出はストレスとなってしまうので、そうならないため何とかしてほしいです。
一応、フォロー入れてとくけどさ。
4章突入前に、注意書きはあった。
あと、レベルキャップはキツくても、
そんな人用に救済としてマップ内に魔素が大量に配置されている。
それすらもスルーして、ストレスストレス言うのは、流石に制作者が可哀想過ぎないかい?
とはいえ4章は全体的に3章のサブイベを最低6~7割程度はクリアしてる事前提だからねぇ
レベルキャップ以外にもパッシブも重要だし、自分はパッシブ購入やニンフ装備のユニークスキルさえ取らずに4章突入したから地獄見た。(つまりケーラ倒すまでピッキング3にアクセス出来ないから初期防具でやってた)
美食家イベントとか救済もあるけど、こっちも低レベルで詰んでる人が勝てるか分からんくらいボスすげー強いんだよね、俺は10回くらいの挑戦で運良く倒せたけど、基本相手の行動パターンが下振れるのお祈りする戦いだったからな。
アプデで救済とかは確かにされてるけど、なんかどれも微妙にズレてるんだよな・・・。
>アプデで救済とかは確かにされてるけど、なんかどれも微妙にズレてるんだよな・・・。
正にそれ。救済措置やシステムの改善を日々やってる作者の頑張りは評価してあげたいんだけどプレイヤーの目線がわかってないんだろうなあ。
装備も救済措置として色々充実してきてるけどサブイベやってないと鍛造出来ないしね。
もしサブイベの進み方がわからないまま4章に進んでしまったら・・・ていう最悪のパターンを想定して改善しないと救済措置入れても有効に活用されずに終わっちゃうし、それがわからないと今後もシステムで低評価くらうのは免れないと思った方がいい。
ちょいといろいろな方法のアドバイスを・・・
4章の場合はレストランイベントで、新大陸にさえ行けるようになれば救済イベントを行えるはず。
美食家のレストランイベントですね。敵も多少強いですが、サブイベントやってない方は条件付き(50Lv以下)でステータスも大幅に強化されるので最優先でやるべきだと思います。
また、ユニゾンチェインのコンプ数でもHPはすっっっっっっごく増えますよ。0%と100%の差では700ぐらい増えます。報告は双子まで。
HPをあげる装備などは店員さんが売ってくれたり、鍛冶でも作れるので、絶対に一つは装備しましょう。
2~3ターンに一度はユニゾンチェインを意識できるようになれば、ある程度は進められると思います。
ちなみに、相手の回復がきつい場合には、回復を反転させるスキルが毒2などにあるので、逆に利用してあげましょう。
p.s ベテラン勢でも装備をちょっとでもサボれば一瞬で死にます。
4章はまじで鬼門。サブクエが任意だとどうしても気づけなかったり詰んでしまうという事は出てきてしまうのでお気持ち察します。
一応美食家レストランが救済措置だけど進め方がわかりにくい。
なのでネタバレ踏むかもだけど、プリシーの攻略に進め方載ってるので詰まったら参照するといいかもです。
四章キャロラインの魔夜姫と蝙蝠っ娘の闇夜姫は同一ですか?それとも闇夜姫の上位ランクですか?
最初、闇夜姫が習得できたので今度は習得してから何度か挑んでいるのですがなかなか取れません
同じLv3なので誤字なのか?と疑ってます。
おんなじですよー
星の森広場に行き奥の間に進むと十字路につくので↓→↑↑の順番
の逆に進んでも封印の間に着きません。
入口から、上左↓↓と進んでもできません、どうしたらいいですか?
0
動きが速い矢印の反対の矢印に進めばたどり着けますよ
↑↑←→↑で辿り着きますよ
30時間程プレイし4章最初の大ボスで詰んでプレイ中断
基本的にこのゲームはレベル上げが重要だが、レベルキャップがイベントクリア依存であり4章突入時点で3章以前に戻れなくなる為タイムループで3章以前のサブイベントにアクセス出来なくなりレベルが上げられず実質的に詰み状態になる。
攻略を見ると最適なスキル構成で最適な行動をすると低レベルでもようやく運ゲーに持ち込む事くらいは出来るみたいだが、そもそもビルド構築がリセマラ必須で面倒なためボス毎にいちいちやってられん。
ファストトラベルも無くイベントスキップも無いのも非常に不便。
ストーリーが魅力的で牽引力があったからここまで我慢出来たけど、3章の時点でマップが広大であちこち歩きまわる為ファストトラベル無いのが大分しんどかった(東西の森の奥地にある妖精の村落と吸血鬼の城何回徒歩で往復させるんだ?)
内容的には他のRPGだったら10時間程度で終わる物が不便なシステム周りの所為で3倍にまで伸びたって感じ。
30時間遊んで投げたゲームは今まで無いので、今後のアプデでトライ&エラー周りが遊びやすくなったら再開するかも。