Revenge&Default
魔物少女の復讐劇。全ての生命が彼女の捕食対象。
79.5点
■プロローグ■
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世界の舞台は、勇者が魔王を討伐した後の平和な世界。
そんな人間社会となった世界では、
魔物たちは、人間たちに領土を奪われては、
毎日を奴隷のように虐げられていました。
そんな中、彼らの“想い”が集い……
人知れず、小さく鼓動を打つ存在が……
今、目を醒ます。
そう。 物語の歯車は……
再び、ここから動き始めたのであった。
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■システム・特徴
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魔物の少女、エリスの復讐物語。
家畜・村人・冒険者 … その世界に住む
その全ての生命が例外なくエリスの捕食対象者です。
エリスは対象者を襲い捕食すると、
“対象者の姿”“経験値”“技能習得”“能力値強化”など
様々な恩恵を得ることが出来ます。
自身を強化し、魔物を救い、
そして、人間たちへの復讐を果たすため…
逆襲を果たすことを目的に彼女は生まれた存在なのである。
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- 村や都市を探査する様子。
- 家畜/村人などのNPCとは全て戦闘可能。
- 戦闘画面 敵を倒すと対象者を捕食します。
- 捕食すると経験値と確率で技能を習得できます。
- 技能には様々なスキルや効果があります。色々な戦術で戦おう!
- 会話パート 様々な人間たちとエリスは出会います。
- 条件を満たすと不意打ち攻撃を… 戦況が有利な状態で戦える。
- プレイ時の注意事項です。(とあるサイトにご指摘を頂いたので;)
このゲームのポイント
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■注意事項
※本作品は現在、第三章まで遊ぶことが出来ます。
<第三章 令和6年7月15日より公開>
第一章~第三章(メインストーリー)クリアまでのプレイ時間は
23~28時間前後の想定をしていますが
プレイスタイルにより大きく異なります。
■定期的にアプデしていく予定です。(告知なしの場合もあります。)
■【製作期間】2年半以上
■【制作ツール】RPGツクールMV
■【動作環境】 Windows10でのみ確認
■【企画・制作】 矢田さな氏
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お問合せ先:yatasana1225@yahoo.co.jp
【ブラウザプレイ&DL】
◆BOOTH:https://rwdw.booth.pm/items/6273692
◆Plicy:https://plicy.net/GamePlay/181220
【攻略サイト】
◆Revenge&Default wiki : https://re1dt2.game-info.wiki/
◆Revenge&Defaultの攻略本 : https://plicy.net/GameGuidebook/181220
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注目してほしい点
・あらゆるNPCと戦闘/捕食が出来る。
・戦闘バランス/様々な戦略性。
・人間と魔物のストーリー性。
・タイムリープによる世界のリセット、及びゲーム性。
・登場キャラや種族 スキルに技能は多数存在!
制作者メッセージ
◆過去に自分が作った趣味範疇の作品(非公開)を本格リメイクしています。
◆ストーリーは4章までの構築になっています。
◆個人制作のフリーゲームです。
何か不備やアドバイス。感想などございましたらコメントをお願いします。
モチベーションアップして凄く励みになります。
◇免責
本ソフトによって発生したいかなる問題に対しては、
いっさいの責任を負いかねます。
全て自己責任でご利用ください。
本ゲームの動作はPCのスペックに依存します。
また、ツクールMVの限度近い処理を使用しているために、処理落ちが起きる可能性がありますので
こまめなセーブを推奨します。
◇著作権
本ゲームの著作権は制作者の矢田さな氏に帰属します。
無断転載・ゲームの改造・改造ツールの配信、素材の抜き出し、暗号化の解除、
著作権の侵害は禁止です。
◇ゲームの紹介/実況・生放送について
マナーを守って頂くようにお願いします。
動画タイトルにはゲーム名『Revenge&Default』或いは『エリスの復讐劇』を記述してください。
お知らせ/紹介して頂ければ嬉しいです。
◇ご要望や不具合の報告ありがとうございます!
順番に対応をしていますが、その全てに手が施せていない状況でもあります。
皆様のご要望にも出来る限り答えたい事と楽しんで頂きたいとは思ってはいますが、
その辺りご了承をお願いします。
◇ファイルのサイズを調整しました。
今後も見直しを行いますが、公開を再開させて頂きます。(令和6年6月19日より)
□現在確認している不具合。
・最終章の予告が表示出来ない不具合。
・一部マップにすり抜け箇所あり。
※マップ外に出ると予期せぬエラーの恐れがあるので注意して下さい。
・天狗の団扇を複数装備すると処理落ちする。(強制終了)
・一部のプレイ環境で、エンドロールが流れない不具合。
※画面が黒くなりますが、そのままエンドロールが終えるとイベントが進みます。
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□今後追加予定検討リスト
・ (最終章) 第4章の調整・制作【進行度:83% 公開予定日:未定】
・(新大陸)Surprised Attackの設定。
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更新履歴
≪バージョン≫ 8.4 (令和6年11月15日)
・補填のタイムリープの終了。
・一部のマップの訂正。
≪バージョン≫ 8.1 (令和6年11月9日)
・補填のタイムリープは11月15日まで有効です。
・才能lv2 などのパッシブスキルを複数追加。
・ミーティア等の敵スキル(割り込み)によりユニゾンチェインがリセットされてしまう仕様を変更。
・パッシブスキル鋼鉄の歯lv3が機能しない不具合を修正。
≪バージョン≫ 8.0 (令和6年11月5日)
・遺跡ギミックにリセットスイッチを追加。
・遺跡サブイベントで作動スイッチが起動しない不具合修正。
・アーティファクトLv3 の不具合修正。
・アイテムをメルに変えるNPCの追加(妖蟲の里)
・その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 7.8 (令和6年11月3日)
・タイムリープ時に、npc等のイベントがリセットされない不具合を修正。
≪バージョン≫ 7.7 (令和6年11月2日)
・サブイベント:遺跡 追加。
・オプションからキー設定・ゲームパッドの設定機能を追加。
・ティマイオス都市:西区アンロー区域を追加。
・ユニゾンチェインを数点追加。
・その他、細かい点を修正。
≪バージョン≫ 7.2 (令和6年10月3日)
・ユニゾンチェイン収集率による特典の追加。(吸血鬼城、ナジャ・マジャ)
・ユニゾンチェイン:コキュートバレットが登録されない不具合を修正。
・一部の誤字を修正。
≪バージョン≫ 7.1 (令和6年9月28日)
・新たなパッシブスキルを数点追加。
・一部の技能習得率の見直し。
≪バージョン≫ 7.0 (令和6年9月22日)
・ドウジンマル(負けイベ)を再挑戦すると画面が白くなる不具合を修正。
※いまのところ負けイベには変わりないのでご了承下さい。
・スキル:【ティマイオスの静寂】の効果を調整
消費MP150 → 消費MP0 [CT20] → 戦闘中一度のみ発動可能 に変更。
・ゴブリンより状態異常耐性【知覚麻痺】を習得出来るように変更。
・その他、細かい修正と追加。
≪バージョン≫ 6.9 (令和6年9月16日)
・料理人Lv2「中華斬舞」の追撃スキルが発動していない不具合の修正。
・アルカリアの学生Lv2/麻薬耐性をパッシブスキル購入・忘却リストに載っていない不具合の修正。
・真夜姫lv3習得後も、購入出来てしまう不具合の修正。
・キャロライン(3章後) 旧大陸での戦闘を追加。
※第4章で通常通り戦闘が出来る&旧大陸の戦力で戦うには難易度が高い為に無理に倒す必要はありません。
あと、当然ですが倒すとストーリーに支障が出るのでタイムリープしないと3章のストーリー進行が出来なくなります。
現段階(三章)でも、吸血鬼技能LV3とパッシブスキルが欲しい方のみ挑戦してみる 程度の感覚でお願いします。
≪バージョン≫ 6.7 (令和6年9月11日)
※前回のファイルがアプデの中身が破損しておりプレイ&DL出来ない状態であった為に、再度アプデし直しています。
・状態異常耐性【魅了】【スタン】を購入できるように追加しました。
・料理人Lv2のスキルの見直し・調整。
・その他、細かいところの調整。
≪バージョン≫ 6.5 (令和6年9月8日)
・オートセーブ機能の追加。
※宿屋or新人部屋orVキーで設定可能。
(初回は必ずVキーではなく★マークイベントから設定してください。)
・アダマンド教会のマップ追加。
・シエルに料理を作っても卵が消費される不具合の修正。
・ご要望の多かった状態異常耐性[スタン]を追加。
・その他、細かいところの調整。
・一部属性のユニゾンチェインを追加。
≪バージョン≫ 6.2 (令和6年9月3日)
・ゲーム進行における致命的な不具合の修正。
・第三章:決戦時の不具合の修正。
・パッシブスキル購入/抹消システムの追加。
※購入にはユニークスキルが必要。(ヒント:三章:森の中)
・四聖獣-白虎ハクオロを実装。
・一部属性のユニゾンチェインを追加。
≪バージョン≫ 5.9 (令和6年8月30日)
・一部属性のユニゾンチェインを追加。
・四聖獣-玄武ダラスクを実装。
・四聖獣戦BGMの追加。
・一部パッシブスキルの追加。
≪バージョン≫ 5.8 (令和6年8月25日)
・技能:医術/毒使い/猫/魔剣士のスキルを見直し・追加。
・キジンマル戦前のイベントでの暗転[スマホ環境]の対策。
・魔剣士スキルの判定が敵単体→敵全体に修正。
・一部使い魔が戦闘後に残る不具合を修正。
・その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 5.7 (令和6年8月23日)
・バイキング実装に伴い、“釣り”に不具合が起きていたのを修正。
・内通者とのイベント時、ループを挟むと暗転する不具合の修正。
≪バージョン≫ 5.5 (令和6年8月20日)
・【サブイベント】:幽霊船 の実装。
・アイドルマスターのアルカナの旋律の効果付与が鬼神化になっていた不具合の修正。
・ティマイオス討伐を追加。
※クリティウスとティマイオスを討伐すると特別なスキルほ習得とは別でレベル上限+1 スキル保有数+1 を新たに追加。
※既にクリティウスを討伐している方は、新人部屋に救済イベントを設置していますので話しかけてください。
≪バージョン≫ 5.3 (令和6年8月15日)
・新章を跨ぐ際に、経験値リセットのON/OFFを選べるように修正しました。
・輪廻不滅の盟約の引継ぎシステムの不具合を修正。
・引き継ぎ対象者に“サンドラ”“メーコ”他数名を新たに追加。
・新たなマップ“ティマイオス東区港”を追加。
・一部の誤字・脱字の修正/スキルの修正。
≪バージョン≫ 5.1 (令和6年8月10日)
・リーエルのヒントが一部反映されていなかった不具合の修正。
・誤字・脱字の修正。
・クリティウスの釣りポイントが一部作動していなかった不具合を修正。
・タイムループ後、一部の技能(耐性含む)のダミーデータが残る不具合を修正。
・ピッキング等の一部の技能が、セットした後にXキーでメニューを開くまで作動しなかった不具合を修正。
・その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 5.0 (令和6年8月10日)
・【サブイベント】:ハーピーの隠れ里 の実装。
・【魔法・聖】 【魔法・霊】lv2技能が忘却・購入できない不具合の修正。
・【シルピィの契約書】一部の敵からドロップする不具合を修正。
・【蝙蝠lv2】スキル購入の欄から外れていた不具合を修正。
≪バージョン≫ 4.8 (令和6年8月5日)
・紅い翼:ヒーラの部屋で強制タイムリープイベントを設置。
・一部の難易度の調整。
≪バージョン≫ 4.7 (令和6年8月5日)
・一部アニメーションでエラーが発生する不具合修正。
・一部、イベントでの誤字を修正。
・“契約使いlv3”で一部キャラを呼べない不具合を修正。
・一部のキャラの“ステータス分析”が反映されていない不具合を修正。
・「状態異常[混乱]Ⅲ」が購入できない不具合を修正。
・その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 4.5 (令和6年7月31日)
・一部、残酷表現(流血色など)に配慮して色合いを調整。
・状態異常耐性Ⅲの一部が機能していない不具合の修正。
・ユニゾンチェインの種類追加。
・文章の誤字修正。
・ドウジンマル戦(2回目)でエリスが透明になる不具合の修正。
※救済処置として、フルオートボタンを実行すると透明化が解除となります。
・他キャラとの共闘の際に起きるエラー落ちの対策・修正。
・一部スキルで発生するエラー対策。
・その他、細かいところの修正と見直しと追加。
≪バージョン≫ 4.3 (令和6年7月27日)
・魔法スキルレベル2の不具合修正。
※救済処置として、一度新人部屋のイベントに話しかけてください。
スキル数が圧迫されるので、必ず話かけてください。
≪バージョン≫ 4.0 (令和6年7月27日)
・王国騎士等の一部の技能の不具合を修正。
・サブイベントの追加。
・フルオートボタンの不具合の修正。
・スマホでのプレイでBGMが再生されるように設定の見直し。
≪バージョン≫ 3.9 (令和6年7月23日)
・ご要望のあった、第三章クリア後に決戦前にループ出来る選択技を追加。
・一部、ゴブリンに不具合があったのを修正。
≪バージョン≫ 3.8 (令和6年7月22日)
・一部スキルの不具合の修正。
・処理軽減(少しだけ)
・一部、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 3.7 (令和6年7月20日)
・捕食時のSEの調整
・奴隷闘技場(サブイベント)の実装。
・変換師 の 実装。
・第三章後、旧大陸にてクリティウスと再戦できない不具合の修正。
・牙のスキル効果の不具合修正。
・一部、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 3.6 (令和6年7月17日)
・ユニークスキル【魂の先導者】効果が反映されていない不具合を修正。
・一部、細かいところの見直し、誤字修正。
≪バージョン≫ 3.5 (令和6年7月16日)
:【※~第三章 実装~※】
:ゲーム開始前の注意事項の表記設定。
:その他、細かいところの修正。
≪バージョン≫ 3.1
:セーブデータのインポート/エクスポート機能の追加。
:スキルポイントの保有を確認しやすいように設定。
:その他、細かいところの修正。
≪バージョン≫ 2.8
:一部、技能名に誤りがあった点を修正。
:異常状態耐性がループ後に習得出来なくなる不具合を修正。
:クレグスの村の壁をすり抜け、予期せぬ不具合が発生する箇所を修正。
:その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 2.5
:マップ移動チップの不具合(向き)を修正。
:シルルクの村の捕食技能の機能追加。
:その他、細かいところの見直し。
≪バージョン≫ 2.1
:ファイルサイズの調整及びダウンロードファイルの公開再開。
:一部技能の表記変更。
:第一章でのタイムリープ経験値の緩和。
:Surprised Attack 一部追加。
:敵キャラの強さ調整。
≪バージョン≫ 1.08
:メニュー画面にロード機能追加。
:ゲームオーバー時にロード機能追加。
:一部スキルの効果の修正/調整。
≪バージョン≫ 1.07
:一騎当千の効果を 1/2 → 殆ど引き継ぎ に変更。
:クリティウス/防衛兵などの討伐報酬についてを追加。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.06
:レベル上限の設定。上限中は経験値は備蓄されストーリーを進めると上限が解放される使用に変更。
:スキルを忘却させると、スキルポイントが得られる使用に変更。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.05
:一騎当千の効果を 1/4 → 1/2 に変更。
:フルオートバトル(戦闘高速化)の追加。
:次回予告のスキップ機能追加。
:命中/回避の見直し。
≪バージョン≫ 1.04
:一部、スキル購入が出来ない不具合を修正。
:その他、細かいところの見直しと修正。
≪バージョン≫ 1.03
:一部スキルの忘却を行えていなかった点を修正。
:新たなパッシブスキルを追加。
:命中率の見直し及び一部スキルの調整。
:その他、細かいところの見直し/調整。
≪バージョン≫ 1.02
:一部スキルが購入出来ない不具合を修正。
:一部の捕食擬態が作用しない不具合を修正。
:一部の索敵ポイントが作動していない不具合を修正。
:その他、細かいところの見直し/調整。
≪バージョン≫ 1.01
:Windows向けファイル/ダウンロードファイルの追加。
オールディバイドを作成した後
タイムリープすると鋳造物をメルで買う欄にオールディバイドが表示されない
コレクター眼鏡だけ材料が足らず作れませんがこれは仕様ですか?
ゴブリンロードのドロップでゴブリンロードLV3と表記されているが実際はゴブリンLV2が出る。
あとたぶん決死の悪足掻きも出ないと思う。違ったらすいません。(30回程倒しても出なかった)
すいません勘違いです。決死の悪足掻きについてはユニークでした。
ゴブリンロード3はまだ実装されていないはずです。
バグ?仕様?鍛冶で装飾品をメルで買うのに全体で一つしか買えず一つ買ったら全部売り切れになる。
バグ報告。
補填でタイムリープしたらクリスタル?で元から覚えている技能とパッシブが忘却できない。
スマイルフェイスからの鋼鉄の歯が取得したとメッセージが出るが実際は習得できない。
4章きた瞬間不具合だらけだなぁ、だがやる
スロットの画面を開いた後の最初のゲームで、なぜかメダルが減っていない。
なので、スロット画面を開く→スロットする→スロット画面閉じる→スロット画面開く→スロットする
の手順を行うとメダルを消費せずスロットが回せて、無限増殖できてしまう
サブイベントの遺跡やっときたー!!!
4章制作頑張ってください!!!!!!
たくさんのプレイありがとうございます!
バージョン7.8において、一部のタイムリープ時に
イベントがリセットされない不具合が発生していました。
タイムリープバグの補填として、
一度のみスキルと経験値がリセットされずに
タイムリープできるイベントを設置しました。
この度の不具合により、ご迷惑をおかけしましたことを
心よりお詫び申し上げます。
また、ゲームを楽しんでいただいていることに
深く感謝しております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
この機能使ってクレグスの村にタイムリープを選択したら画面真っ暗のままフリーズしました
ある程度ストーリーを進め全てクリアしたのですがやり込み要素をしている際に妖精王を倒したのですが何度かタイムリープしてもティマイオス都市:西区のNPC達と妖精王がいません。これは何度か繰り返すと現れたりしますかね?
初回の奴隷闘技場をクリアした後にもう一回挑むと暗転してフリーズします。
四章楽しみにしてます!
エリスが横向きになり、左方向でしか会話できません
最初は戦うのも楽しくていい
これ倒しちゃっていいのか!?みたいなのは序盤だけ
戦闘がどのボスも雑魚も超回復持ちばかりで長いから戦いたくないな、イベント進まなくなるとループ面倒だから戦いたくないな、になり⋯
耐えた末に負けイベだと萎えるので途中からボスが来るたびに全滅して負けイベかどうか確かめる作業が増えました、、
遊んでるverは最新のDL版です
☆バグ
ハーピーイベントの負けイベの後、遮光森でリーエルと会話後に謎の小屋に入ると何故かレオルドがいる。
話しかけると魔法陣の要破壊のイベントが何故かまた始まってしまう
データそのものがおかしくなったら嫌なので放置しましたがハーピーのイベント終了後も謎の小屋に入れるしレオルドがいます。
☆バグなのか不明
こちらのスキルの発動中に敵がミーティアを割り込んで発動する場合がある
ミーティアで割り込まれた場合はまたスキルを2回使わないとユニゾンチェインが発動しなくなります
推測ですがこちらのスキルが発動した事実そのものがなくなる?のかな
ミーティアというスキルがよくわからなかったんですがこれは仕様なんでしょうか?
↑のバグ?の挙動は王国騎士セーナで確認済み
あとこれは個人的に疑問なんですがセーナ300回ぐらいボコったんですが魔剣士-水がでないです
本当に落とすんですかね……?
☆実装してほしいこと
・状態異常の解説項目はありましたが文字だけでもいいのでユニゾンチェインの項目の解説が欲しい
・技能の覚え直しに関してもちゃんと説明してる項目があったほうがいいと思った
・この技能はこういうスキルがあってこういうタイプに効くとかそういう情報もまとめてほしい。
・一部技能の相性しかNPCは話さないので情報を精査しにくいし技能を付け替えてスキル内容を確認するのが正直面倒くさい
・ギルドの図書館とかじゃなくてやり直しした際の本棚とかにこういった情報をまとめてぶち込んでほしい
・オートセーブに関しても戦闘後にちゃんとセーブされますよとかそういう説明がゲーム内にあったほうがいいと思った
便利だと思うんだけど機能そのものの説明がオートセーブに限らず全体的に足りてないと感じた
・敵が使ったスキルの効果がわからないのが多いから戦闘・逃走の項目あたりに自分や敵にかかってるバフを確認する項目が欲しい
・CT数があるスキルはCT数を書いてほしい
使用した後に残りCT数とかわかるようにしてくれるともっと嬉しい
2日にわたってセーブデータ上は15時間でクリア、やり直し含めると20時間くらいはいってるかと。
所々レベル詐欺だったり、めちゃんこキツい戦闘はあるけど、総じて良さげな作品だと思う。
良かった点と不満点を挙げるとすれば、
良かった点
・ゲームやってる時にたまに抱く、こいつ殺したらどうなるんだろうを実践できるところ
・可哀そうなやつもムカつくやつもまとめて殺せる
・習得スキル欄にずらっとユニークスキルが並ぶ様を見て悦に浸れるところ
・技の特徴がとにかく豊富で、ぼくのかんがえた最強の組み合わせが作れるところ
・主人公が女の子
・所々アツい展開がある
・戦闘してて、着実に強くなってる実感がある
不満点
・誤字脱字、台詞の不自然さが目立つ(国王が自分で陛下呼びしたり、文法に統一感が無かったり)
・ストーリー展開が、抑圧される割に最終的に敵の感動路線に行きがちでカタルシスに欠ける。直前まで殺戮してた奴といい感じの仲間になってたり、全体的に不快感が残りがち(主人公の精神的変化・成長をもう少し具体的に描いてくれていれば違ったかもしれない)
・難しいより理不尽、嫌がらせかと感じるゲーム難易度(やたら互いの命中率が低いおかげで一部お祈りゲー化したり、一部敵に常時確率カウンターがあったり、行動回数と状態異常による行動不可の暴力で蹂躙されたり、やたらスキル取得確率が低かったり、一部ボスが実質特定技能必須だったり)
擁護するなら、誤字脱字は一人で開発してるっぽいし仕方ない
ストーリーに関しても、まだ四章が追加されてないので、伏線なんかが回収されるかもしれない
難易度はもう、これがこのゲームの難易度だと割り切るしかない
ただ、毒使いの回復反転とガードブレイクに気づくまで倒すのに6時間近くかかったティーラは許さない8割削ってからの3000回復に憎悪を抱いてた
あと些細な要望としては、強制戦闘のボスにはイベントスキップ機能を追加してほしい
三章ラスボスが強くて何回もやり直す割にイベントが長い
文句多めにはなったけど、実際プレイ時間二日で15時間は超えてるので面白かったです(ツンデレLv2)
四章楽しみ
第三章までクリアしました!
フリーゲームでガッツリと遊びたい人には必ずオススメのゲームです!!
これが無料で遊べるのがすごい!
お手本のようにストーリーの起承転結がしっかりとしており、内容が引き込まれるようにめちゃくちゃ面白いです!
主人公である魔物少女エリスを操作し、復讐のために人間の村人や冒険者といったNPCを襲って捕食し、レベルを上げていく物語。
各章毎にストーリーがうまくまとめられていて、物語の先が気になる仕組みになっています。
やり込み要素や戦略も多く、ボリュームも高くて、スキルの組み合わせで発動する合体技だけでも130種類を超えている驚き。
戦闘に負けるとゲームオーバーではなく、世界がタイムリープして、捕食したキャラたち含む世界が元通りになります。敵が味方、味方が敵と展開によって異なり、登場するキャラクターたちもそれぞれ魅力的です。ループモノが好きな自分には、かなりお腹いっぱいで大満足のシナリオです。
欠点を挙げると、未完成でストーリーの先が気になってしまうことですが……
前述の通り、各章が綺麗にまとめられていて、他の作品に例えるなら一章が一作品と言っても過言ではないほどです。
軽く触る程度でプレイしたのですが、長編のフリーゲームを最後までやり込めたのは久しぶりです。
それほどの名作品だと思います!
ぜひぜひ、遊んでほしい。おススメのゲームのひとつです!
四章が楽しみですね!
攻略に関してはこちらのサイトに事細かく書かれていますので、行き詰った方は参考にしてみてください。
https://plicy.net/GameGuidebook/181220
1章の最初の街で大人に変身した状態で入っても追い出されてしまいます。中に入ってから変身しようとしても一瞬で追い出されてしまうため入れないため入れません。
50時間以上プレイしました。
もしかしたら自分の探索不足かも知れませんが、詰まってしまっている部分があります。
・白虎、朱雀が見つかっていない。青龍はたまたま見つけましたのでそんな感じなのかな・・・(町中の市民に話したがノーヒント?)
そのためルシエシュカは未撃破です。
・ハーピーイベントでハーピー村での甲冑撃破後、レオルドがクリティウスの都にいるといっているがエルフ里側森のなかの小屋で青い陣を見つめていて話掛けると涙イベントに進んで行方不明。
なのでハーピーイベントがそこで詰まっている状態。
それ以外は闘技場、サキュバスともにクリアしました!
ゲーム、ストーリー共にかなり面白く、今日もわからない要素を日々探索しながら新要素のチェイン集めをがんばっています。
今後の更新も楽しみにしております。
・朱雀はハーピーイベントの途中で戦闘必須です。
・白虎は古代遺跡の入口にて淫魔の旋律を使うことで出会えます。
古代遺跡はフォレストの森の、途中暗殺者ギルドがある道のさらに奥の泳いで渡った先にあります。
途中イベントありますが、そこで出会うキャラと話すことで白虎との出会い方がなんとなくわかるようになっています。
・ハーピーイベントのレオルドは、町のレオルドの家にて話しかけないとダメだったと思います。
魔法陣の近くの方に話しかけて大丈夫だったかはあいまいなのでセーブデータ分けてトライください。
最高に良いゲームです 次回作も期待します
ルシエシュカのイラストはAIですか?可愛くてかなり気になってます
3章の一度強制タイムリープしたあと(精霊の隠れ里で敗北後)にて左右どちらの遮光森も背景が黒いまま映らないのですが対処法はありますか?
サイトに入り直す、アプリに入り直す、携帯の電源を落とす、バックアップに戻る、タイムリープする等の思いつく限りのことはしましたが直りませんでした
もー80時間以上やってるかなー、長いですよね
で、サブクエとかも飽きて来て、4章来ないかなと
曲が神
エリスの武器は35で打ち止めなのでしょうか?
現在レベル60なのですが、低い気がします。
こんなにハマったゲーム初めてですごく面白かったしスキルでどんどん強くなっていくところやいろんなスキルがあったりどんどんつよくなって勝てなかった敵を倒せるようになるところが面白かったです!
死に戻りの利点をもっと生かせればと思う例えばやり直すたびに技能奪取や経験値アップの補正が付くとか後は同じ敵とやるならこちらに有利な補正が付くとか
皆言ってるけど今のままじゃやり直す意味が皆無でリロードした方が良い感じで自分もそうしてる。
沢山のプレイありがとうございますm(__)m
・ハーピーの隠れ里のヒントについては、リーエルから得ましょう。
・倒していない敵が消えるのは不具合です。また確認をとり次第に修正させて頂きます。
命中率や回避については、物語が進むにつれ、様々な機能やエリスが有利になる能力を得る事が出来ます。
・アプデ前にクリティウスを討伐されていた方に関しては、新人部屋に救済イベントを設置しているので、それに話しかけてください。
・倒していない敵が消えるのは不具合です。
仕様じゃなくてマジか…少なくとも最初の虫の片方と後猫のどれかだったかな(何せ1匹倒すと急に消えたので)これはかなりありそうですな
ただ一番優先度が低いバグ?案件なので全ての修正が完了してからの対処で良いと思う
ハーピーの隠れ里バッツとヒメを結ぶとこまではやったけど。そこからわからない
疑問があるなら、ピクシィにいきましょう。
このサイトだと対応が遅いし、更新もとても遅いです。
あっちだと、このサイトよりも反応が早いですよ。
ヒントはリーエルが得ましょう。
コメ下手なのでうまく言えないし大したバグ?じゃないかもだけど
最初の村で例えば虫Aを倒すと何故か虫Bも駆逐?したようになり消える。が、逆に虫Bを倒しても虫Aはいたりする。
つまり…複数の同じ敵がいた場合は、場合によっては1体倒すと他のも消えたりする?のかね
これは仕様なのかバグなのかよう分からんからとりあえず報告しとく。
あと序盤から味方の命中&攻撃率は低いのに敵は高いのはレベ上げれば何とかなるのかな
主人公の斬新なスキルシステムもとても
いい感じですね 展開も表現も最高です。 利点としては村人達の特技をスキルとして取得して使えればと思ったのですが これからも応援しています