えりしゃ

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  • オドロオドロへのコメント(2024年4月23日 16:42)

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    なかなか思い通り動いてくれないキョンシーちゃんを導く高いアクション性とパズル解きが必要なゲーム。ゴール寸前で墜落とかは当たり前。
    7-5まではクリアしたけど、8ステージは難しい、というかルールが分からない……(8-4だけは簡単だった)
    6ー5までクリアするとエンディング見れるのかな。おまけステージが2つ出てくるけどこれも難しい。
    クリアできる上手い人に動画とか上げてほしいですね。

  • PROTOCOLへのコメント(2024年4月23日 16:17)

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    元はFlash使ったゲームだったのかな。画面クリック型のアドべンチャーゲームで色々懐かしい。全5エピソードなので7時間くらいで終わった。
    Flashでの良さと悪さが明確に出ている。Flashだとどうしてもレスポンスが遅くテンポ悪く感じてしまう。でもアニメーションするのはすごく良かった。これはFlashならでは。

    基本操作でマウスホイールでパネルが出てくるけど、小さすぎるような気がする。どれがどのアクションなのか判別しにくい。あるドアは「アケル」で開くけど、閉めるのはスイッチで「ウゴカス」とかの区別はただ面倒なだけだと思った。
    SFならではの描写が優れているけど、初見のプレイヤーにとっては何を描写しているのか分からないと感じるところがあった。特にラボとかでのモニター操作。登場人物はそれを知っているけど、プレイヤーは分からない、みたいな。

    ストーリーそれ自体は良い話。シンプルだけどなかなか感動的。何よりもストーリー部分とゲーム部分とのバランスが良かった。ストーリーだけだとすぐに終わってしまうだろうけど、ゲーム部分をやりながらなので丁度いい塩梅となる。ただ謎解きが理不尽なレベルなものがある。エピ3でのキャンディ缶の謎解きは自力で解ける人いる?と思った。
    そういう場合のための「思考モード」なんだろうけど、これはこれで答えそのものが出てくるのでヒントレベルで留めて欲しかったなー。これ見たら答え分かっちゃいます、というのは面白みが減っちゃいますよ。
    ゲーム部分としてはエピ4がピークかな。ここが一番おもしろい。あちらこちら移動するけれども、あんまりストレスを感じさせない配置構成だと思った。エピ5は割と簡単で詰まる所はなかった。
    全体としては印象に残る良いゲームでしたね。労作というのがすごく感じられました。

  • Usatyang!!!!!へのコメント(2024年4月21日 15:21)

    ラメたそ(タイトル画面のケモ娘)を動かして進むアクション。基本カーソルとZキーしか使わないのでシンプル。
    全20面。難易度は中、16面と20面は高。16面は挫折しそうになった。20面も難しいけど繰り返せばいけそうとは感じさせたので、やっぱ16面がネックだと思う。難易度軽減措置としてライフを3~5と設定することができる。
    20面クリアでスタッフロール流れるが、21、22面と弾幕STGが始まるので最後の最後まで楽しませてくれる。
                

  • 冥列車で行こうへのコメント(2024年4月13日 20:14)

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    簡単な脱出ゲー
    タイトルはA列車で行こうのオマージュかな。内容には特に関係はない。
    ホラー要素はないのでそういうのは期待しないほうが良い。
    謎解きは簡単で、さらにヒント機能があるので詰まることないと思う。それより鉄オタ知識が出てくるのでそっちの方がずっと難しかったw
    キマロキ編成なんてこのゲームをやらなかったら一生知らなかったろうなー

  • MYTHOS~染まる世界のエルタージュ~第一部へのコメント(2024年4月13日 16:53)

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    作者が完全に制作断念を宣言した悲しい作品。
    全3部だか4部だかを想定してたらしいけど、結局第一部だけで終了。
    シナリオ的にはやっと端緒についたと言うところで終わり謎だけが残った。

    EDEN最終戦争少女伝説(これもとっくに製作止まってる)というノベルゲーがあり、その影響を受けて制作を始めた、みたいなことを当時2chで語っていたので、興味深く制作を追ってたんだけど残念でしかない。
    カンパ形式だったので少々支援した身としては最後まで続いて欲しかったんですけどねぇ。

  • ソウルハンター・ノノへのコメント(2024年4月 8日 20:03)

    マップ切り替わる度に数秒読み込みがあるのは仕様ですか?それとも環境?
    Α級の途中までやったけど、さすがにこんなに読み込み多いとテンポ悪くなってキツイですね。

  • ハガネレジェンドへのコメント(2024年4月 6日 14:57)

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    ストーリー仕立てのアクションで面白いよ!
    クリア1~2時間とあるけど無理。5時間くらいかかった。前半面と後半面の難易度が違いすぎる。前半は簡単すぎてヌルゲーか?と思ったけど後半ステージはむずい。ちょくちょくセーブポイントがあるからなんとかクリアできたけど、なかったら投げてたかも。でも簡単すぎるゲームよりは難しいほうがいい。前半面もある程度難度が高いほうがよかったかな。そうしたら敵キャラの印象とかも強くなったのに。

    キーボードでやったけど操作は難しかった。キーボードでダッシュとかサブを駆使するのは難しい。必要ないかぎりジャンプと攻撃だけで対処できたからよかったけど、全部組み合わせないとダメなゲームだったらクリアできなかっただろうなー。クリアできて満足でした。

  • 少女アニマ紀行へのコメント(2024年4月 1日 16:52)

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    もっと評価されてもいいのになー、と。
    ゲームスタート時は、このゲーム何をすればいいの?みたいな迷いが生じるけど、進めていくと春夏秋冬それぞれの季節に起きる問題を解決してくくという大筋が見えてくれば面白くなっていく。
    キャラはかわいいし、戦闘ボス戦もわりとやりごたえある。
    ただマップがどこに何があるのかというのが分かりにくかった。◯◯に行く、みたいに言われてもわからないくらいマップが広い。

  • ルクトクスの刻印~風の使い手と貿易都市カサンドラ~完成版へのコメント(2024年3月29日 16:16)

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    約17時間で12話終盤。
    報告の方にもあるように、深淵の塔ヴァルに話しかけると「Audio/BGM/魔王魂 旧ゲーム音楽 ラストボス02」でエラー。
    ここまできて致命的エラーとは残念。

    (自己解決。適当な音楽のOGGデータに「魔王魂 旧ゲーム音楽 ラストボス02」の名称つけてAudio/BGM/のファイルに入れたらそのまま進行した。最新版(ver.1.15)には本来の音楽が入ってない模様なので、修正してもらいたい。17時間半でクリア。)

    1話から設定盛り盛りの前提の話進むのでほぼ100%のプレイヤーが置いてけぼりになるであろう状態。それはまだいいけれども、それより難だったのは中盤まで繰り返される4,5人の大量加入と大量離脱が繰り返されること。これのせいでどのキャラが何のキャラなのかさっぱり理解できなかった。
    プレイアブルキャラクターは6~8人が限度だと思う。30人もいても処理できない。せめて1,2話で加入するキャラ固定で良かったのでは?

    戦闘周りはかなり良い。快適。雑魚敵でストレスを感じることはなかった。しかし初盤はボス相手でも脳死オートでも済んでしまうのでもっとボスは強くても良かったと思う。実際7話以降、脳死オートだけでは倒せなくなってからが本番で、そこから面白くなってきた。(それでも12話後半になると強くしすぎたか、オートで楽勝状態になってしまったが)
    他にも7話とか8話からキャラの大量離脱がなくなりやっと落ち着いてプレイできるようになったし。実際その辺がゲームのターニングポイントで、「ルクトクスの刻印を集める」という目的がはっきりしてゲームの大筋が見えるようになり、そこからは楽しいRPGだった。
    サタナエル、裏ボス?らしいけど、そこまで苦労せずに倒せてしまった。これだと普通のラスボスも楽勝の予感。

    戦闘周りと比べて、メニュー画面はアンフレンドリー。項目が3つあるが、大半のアイテムがイベントに入れられるので下の方のアイテム使うのがあまりにも面倒。増えすぎて動作もっさりしてたし。この辺はどうにかならなかったのだろうか。人物設定、魔物図鑑、冒険メモ(途中から更新されなくなったけど)、などは独立した項目があればよかったと思う。


    バク要素
    カサンドラのアヤメに話しかけるたびにアイテムが手に入る。(わざと?)
    レナードの覚醒とかでいきなりレベル150になった。
    聖光天明殿入るのにアーティファクトキーが20だか必要らしいけど、10個くらいの時点から入れてしまっている。

  • Clean Out The Houseへのコメント(2024年3月23日 15:44)

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    めっちゃはまったなぁ~。面白くて三週した。
    おすすめはDeveloper's Best。ノーマル以下だと簡単かな。
    あえてDeveloper's Bestで試行錯誤しながらクリアするのがいい。難しいけどクリアできないほど難しいわけでもないところが絶妙。
    ところで最後にポイされたあの人は何者なんですかね~。兄貴だと思ってましたけど。

    バグっぽい要素として、缶が再生するときに合わせてレーザー打つとそのまま飛んでいき、1発分得する。他にも開閉スイッチを押した後、缶が破裂しても作動したままの場合がある。

  • クロックルーラーへのコメント(2024年3月16日 15:14)

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    低評価なレビューが多いからどんなものかと思ってやったけど、4時間かからずクリアできる短編RPGとしてなら全然面白かったよ。オープニングやグラが良いから大作感あるけど、期待値上げすぎなければ、こういうものかって感じで普通に楽しめる。
    最終レベル17で余裕でクリア。一番手こずったのが初回エルヴィア戦でその後はそんなにって感じ。ラスボス戦も大したことなかった。
    でもまあ、キャラの掘り下げとかほとんどなかったし、この人たちなんで一緒に戦ってるのか?みたいな関係性の薄さの指摘は、その通りかなと。むしろ敵の方が仲よさげだったし。キャラの素材は濃そうなのに、なんでこんなに薄味になっちゃったの?みたいな肩透かしはある。エンディングもあっさりでした。
    カルトママ、最後に違う時代の問題に勝手に押しかけておいて体乗っ取られるとか…

  • 新世界~new world~(体験版)へのコメント(2024年3月14日 15:27)

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    2時間ちょいでクリア。
    ノリは今亡きAA長編の作品みたいな感じ。しぃが主人公なのも懐かしいなー。(アブ板でしょうもないAAを作ったことを思い出してしまったw)
    基本簡単に進むけど、戦車の弾除けはちょっと難しかった。反対に船の方のミニゲームは簡単だったかな。同じくらい難しい方がよかったかも。
    低レベルでもボス倒せるバランスはいいけど、雑魚めちゃくちゃ寄ってくるので雑魚倒さないで進む方が逆に面倒だった。

  • ウラミの森のせんこうはなびへのコメント(2024年3月14日 13:16)

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    2時間ちょいでクリアの短編。
    経験値大量ゲット使用。これ使わなかったら割りと戦闘面倒くさそうだったので。エンカウント率は高め。
    初見、気になったのはグラがやけに広範囲に表示される点。キャラが小さく見えて細かいところがすごく見にくい。同様に文章も小さめで、人名に至っては豆サイズ。
    初盤はギャグっぽい展開だけど後半はシリアス強め。ここまでシリアスにするならギャグっぽい地名とか人名はあんまり良くなかったのでは、と思った。(ドンド湖→ドンド湖丼の流れは好きだけどw)
    キャラ全般は可愛いと思う。

  • 他者変身RPG(仮題)へのコメント(2024年3月13日 13:58)

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    コンセプト面白なぁと思ってやってたけど、アーティが仲間になったら戦闘が遅すぎてとてもやれるレベルじゃなくなってしまった。
    二人旅のときはまだちょっと遅いな程度だったけど、さすがにもう無理ですわ。

  • ぱんどらメモリーズへのコメント(2024年3月11日 14:31)

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    12時間でクリア。
    レベル56。わざわざ雑魚狩りしなくてもイベント見たりするだけで経験値入るのでこれくらいになると思う。ほぼ固定メンバー(ホークアイ、バケツ、モルモル、れぎぴ)だったけどボスも大体楽勝できる。ステアップアイテムがちょくちょく手に入るので固定メンバーで消費しておけば後が楽。
    イベントこなすのがメインのゲームで戦闘はおまけというけれど、ひたすらイベント消化するだけなのはつらいので、チートアイテム使わず戦闘はやったほうがいい。

    どうしても言いたい難点が2つ。
    1 文章が読みづらい!ツクールデフォのフォントサイズに比べて小さめなのでそれだけでキツイ。文章読ませるのがメインのゲームなのでフォント小さいのはマイナスでは?かつメッセージウィンドウがデフォよりも高さが低いので文章がより詰まって見えるも難。
    2 戦闘で手前側の敵のダメージ表記がウィンドウで隠されて見えない。戦闘ログも一瞬で消えるのでどれだけダメージ与えてるのが分からない場合がほとんどだった。ゲージの減り方みて対処したけど……(ver.1.00)

    ストーリーは他の人のレビューでも言ってるけど第3章の最後から本筋が見えて面白くなる感じかな。文字の読みづらさもあって挫折しそうだったけど、そのあたりから続けようという気になった。あとは9章あたりでももう一回話が動いた感があってよかった。でもキャラ増えすぎかもという感もしなくもない。キャラ増えるとその分初期キャラが出番が減るのはねぇ。後半の二人(三人)はいなくてもなー、と思ったり。
    レーナジ……正直、主人公としては影うっすいなー、と最後の方まで思ってた。でも10章以降ウォーリングやフィエンド相手の時はちゃんと主人公してて良かったなー。もっと早くから本気出しなさいと。他のキャラ相手だとどうしても単なる聞き手になっちゃうのがね。戦闘もホークアイが入ってから以降前面に出さなかったのでより薄く感じたのかもしれない。
    モルモル……かわいい。基本マジメ揃いの中、ギャグぶっ込んでくれるキャラなのも良かった。序盤だと目立ってたけど、後半になるにつれて目立たなくなっていったのは残念だったな。
    れぎぴ……モルモルと同じで後半になるにつれて影が薄くなった。初~中盤のモルモルやホークアイとの絡みとか好きだったのにな。
    ホークアイ……つっこみもつっこまれもできる有用キャラ。彼がいなかったギャグは成り立たない。個人的にMVP授与です。戦闘でも強かったし。
    レデンカ……可もなく不可もなくといった感じ。見た目からパンキーな感じかと思ったらそうでもなく。
    ガルベイジ……初登場時のインパクトが強かったので「え、こいつ仲間になるの……?」と思ったw仲良しパーティに紛れ込んだ異物感あったけど、途中からいい感じに消化されたようで。はじめは途中で離脱して敵に回ると思ってたw

    終わりよければ全て良しなエンドだったので好印象で終わったゲームでした。


    バグ?
    中盤?で自分の部屋で健作が自分で「ケンゾー・ラボ」と言っている。
    機械が襲ってくる村でフィエンドから使えない防具や空欄のままアイテムが購入できる。
    最終章でフィエンドがいないはずなのに、交換ボックスをクリックすると通例のフィエンドとの会話。

  • 四人の王国へのコメント(2024年3月 5日 15:57)

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    やったの大分前だけど面白かったな。先に「見えないし触れない」やったけど、同じ作者だというのは後で気づいた。
    マルチエンドだけどどのエンドも独特で良かった。トゥルールート(?)の「四人の王国」のタイトル回収したシーンはすごく良かったなー。
    でも一番好きなルートは兵士の女の子と逃避行するやつ。色々面倒なものは投げ捨てて逃げ出すのもいいよねw

  • ハザマレビトへのコメント(2024年3月 5日 15:34)

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    二時間でクリア!
    調べるときに5秒くらいウェイトで待たされたり操作がちょっと面倒な感じがしたけど3エンドとも見た。
    常にヒントが表示されるので難易度はそんなに高くなかったけど、ちょっと迷うところもあり。
    「清浄」のワードの入手がヒントでは理科室になってるけど、実際は1-B(だったかな?)で迷わされてしまったw
    ミヤコちゃんの頑張る姿に感動した!

  • 月なき夜の幻想旅行へのコメント(2024年3月 3日 14:44)

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    8時間でクリア。
    イントロにあるようにストーリー重視なので戦闘はおまけみたいな感じ。しかしある程度準備は必要な場面もあり(フーリンカが一番手こずったかも)。でも対処すればヒカリの連続攻撃(とおかし様の通常攻撃)の繰り返しで勝てる。スキルは多いけど結局使ったのは数種類だけ。おかし様は通常攻撃が一番強いので他は何も使わなかった。
    マップチップの通行設定がガバガバなので、壁や建物通過できるところが多い。(決定的なエラーになるところはなかったと思うけど……)
    ゲーム性の部分においては難ありだけど、ストーリーは良かった。ただし基本的に登場人物はみな人格破綻気味なので人を選ぶかもしれない。宿水ちゃんはかわいい。

    以下雑記。
    妖怪がわざわざ月の神に従う理由がちょっと分からない。神様と妖怪が同じく地球生まれなら妖怪にとっても月の神は敵のはずだけど……
    小森、羽求と長年暮らしていたのに羽求消滅について全く言及しない不自然さ。怖い……