PROTOCOLのイメージ

PROTOCOL

多彩なアニメーション演出によるオリジナルSFアドベンチャーゲーム

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総合得点 投票受付中
comment 2 (平均:4.4点)
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[ PROLOGUE ]

記憶を失い、未来も失いつつあるひとりの若者が小さな脱出ポッドで宇宙を漂っている。
西暦3931年、アルタイル星系第三惑星フォートテナール。
物語はここから始まる。

多彩なアニメーションと独自コマンドシステムが特徴の
謎解きSFアドベンチャーゲームです。

ニコ動でプロモーションとなる予告映像と公開映像がカテゴリ総合ランキングに入り、
公開3日目でゲームサイトアクセスが1000を越えました。

ヒントも用意しておりますので、
是非一度プレイしてみてください。


[ ゲームページ ]
http://www.geocities.jp/protocol_game/
[ プラットフォーム ]
PC Web Flash / Windows Firefox 専用 / MAC Safari 専用
[ ブログ ]
http://ameblo.jp/manmarukuma/entry-12247937437.html
[ Twitter ]
https://twitter.com/manmarukuma

YouTubeでPROTOCOLを見る

ニコニコ動画でPROTOCOLを見る

ゲームポイント

マウス一つで操作出来るオリジナルコマンドシステム。
難易度の高い謎を解きながら、かわいいキャラクターと楽しい会話、
様々な楽しさが詰まっています。

最も注目してほしい点、力を入れた点

絵、システム、シナリオなどすべてひとりでコツコツ。
主人公以外はプロ並みの声優さまによるフルボイスです。
画面全体が動くフルアニメーションや、常に動くモーションアニメ、演出は必見です。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

オリジナルゲームを作るの楽しさも感じていただけると思います。

[PROTOCOL]をダウンロード

頒布形態
ブラウザゲーム
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
制作者
MANMARU_KUMA / PROJECT☆PROTOCOL
本体サイズ
200MB
Version
1.0
最終更新日
2017年5月17日

PROTOCOLの他にオススメの無料ゲーム

PROTOCOLのコメント一覧 (コメント数24)

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    王水かけたあとどうすれば完全にとけるの?

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    過去と現代、どちらの世界でも同じ場所に王水をかけることができます。
    すべての金が溶けるためには数百年かかりますので、
    どちらの世界にかけたら良いかわかりますよね。

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    「J-B5-B4にだけあるもの」がわからん…全然わからん…。B5とB4に共通して存在しているのかともおもったがそれらしいものも無いし、何を求めているのかわからないから行ったり来たりですごい疲れた…。

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    HP → Hintページにある「そのフロアだけにあるもの」という文章の上の「シルエットの絵」が答えです。もう少しです、がんばってください!

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    返信ありがとうございます!がんばりやす!

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    おそらく「ハンドライトを使っている場所」で叩けるものがあるというのはわかったんですけど、肝心の「モノ」がわかりません…。「緊急シャッター」「開かずの倉庫」「TE-テノラスの文字」「マテリアルラボの文字」「フロア階層プレート」などそれらしきものを片っ端から叩いてみたものの、まるで反応がありません。

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    いただいたコメントの中に叩く対象の答えがあります。
    文頭1行目の「 使っている場所」で 」を飛ばして読みましょう。

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    EPISODE2で既に心が折れそうです。「暗くてよく見えない」というメッセージを100回以上見た気がします…。

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    一人で作られたとは信じられないほど作り込んであるゲームで、グラフィックは素晴らしいの一言です。
    ただ謎解きゲーとは言ってもフラグはほぼ予測不可能なものが大半で、頭を使うというより総当たり形式で最初から最後までひたすらコマンドと調べる場所を変えながら数十分から数時間クリックし続ける作業が連続して待っています。ヒントも公開されてますが見ても全然進めない事も珍しくありません。
    全体としてはかなり完成度が高いと思うのですが、これに耐えて最後まで根気が続く人が何割いるか…

    難易度ゆえに割とストレスフルなゲームでしたが、相棒は可愛いですし少しづつ進んでいくストーリーはやりごたえも相まって面白く、投げてしまうのはもったいないと思うゲームです。一度ぜひどうぞ。

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    王水かけたあと詰まった

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    それはゲームシステムが停止して反応しないということでしょうか?
    そうでなければ現代の同じ場所へ行ってみましょう。効果が出るまでとても時間がかかります。

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    「現代の同じ場所」とはどう意味でしょうか?

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    800年前と現代、同じ船を行き来しています。
    800年前の同じエリア、場所に壊せる壁があるはずです。

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    絵やアニメーション、ボイスなど、作者のこだわりと思い入れが強く感じられる作品。
    SF要素が多くSF好きには特にオススメできる。中盤からはヒロインに癒されるが、そこにたどり着くまで苦労する。とにかく謎解き要素が多く、やっとシナリオが進んだかと思いきや、また次の謎解きが始まる。
    謎解きは非常に難しく、まずはヒントを見ることになる。ヒントは公式でも公開されているが、それありきでも厳しく、同じ画面で1時間以上進展がないのはザラにある。ある意味マゾゲーである。また、謎解きよりもひたすらクリックしてフラグ探しをすることに、かなりの作業感を覚えた。しかし反面少しずつ進展していく楽しさはあり、シナリオのおかげもあってなんとか最後までクリアすることができた。初めで投げ出すか、最後までやり遂げるか、人によって分かれるだろうそんな作品。

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    episode5で、透明版とカバーとあとどこをカッティングすればいいでしょうか?

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    〈HINT MODE:カッティングについて〉
    まだカッティングできる重要な場所を、開けたままにしていませんか?
    操作できる箇所が近くにあるはずです。

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    episode3の,ライブラリセンタでのところ,アイテムとしてドロップを拾いましたが使い方が分かりません.
    アイテムは対象に使うものばかりではないとのことで,きっと別の用途があるんでしょうがヒントなどいただけないでしょうか.

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    〈HINT MODE :Drop me a Line について〉

    文字通りある人物を呼び出すメッセージです。
    レアはこんなことを言っていたはずです
    「名前も含めて覚えておいてください」
    AIDOLL...

    ライブラリ端末にキー入力できそうな場所があるはずです。
    探してみましょう。

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    ライブラリ端末に,キー入力できそうな箇所が一切見当たらないですが,何か手当たり次第探してみるしかないでしょうか・・・

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    すでに見えていますよ。ライブラリ端末の操作モニタをよく触ってください。

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    episode3の、操作モニタのその場所を触ってみても端末の説明しか出てきません。
    「ウゴカス」で操作してもステータス一覧が開くばかりです。
    反応しないというのはさすがに難易度たかすぎません?

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    ご返信が遅くなり申し訳ございません。
    アルファベットが並んでいる箇所があり、それはキーボードにもなっています。
    レアが覚えておいてと言っていた人の名前、AID... 呼び出しましょう。

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    現在EPISODE4ですが、時間軸???で、硫酸スプレーを取った後詰まりました。
    アイテムは デバイスファームウェア、はしご、硫酸スプレー、圧縮ガス、まいたけ、ねぎです。ヒントモードはAREA J-B5ーB4 となっておりますが、そこで何をやればいいのかがわかりません。もしよろしければヒントなどお願いいたします。 

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    〈HINT MODE:AREA J B5-B4 について〉

    EPISODE 4 AREA J B5-B4だけに表示されるものがあると思います。
    その表示されているものに良く使うコマンドを行うことで変化が現れます。
    赤いあのコマンドです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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