PROTOCOLのイメージ

PROTOCOL

多彩なアニメーション演出によるオリジナルSFアドベンチャーゲーム

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    1日に11回までクリック可能
総合得点
79.0
comment 7 (平均:4.6点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[PROTOCOL]の詳細

頒布形態
ブラウザゲーム
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10 11Mac
DL回数
制作者
MANMARU*KUMA / PROJECT*PROTOCOL
制作サイト
PROTOCOL WEB SITE
本体サイズ
200MB
Version
2.5
最終更新日
2019年10月16日
お気に入り
12

PROTOCOLのコメント一覧 (コメント数107)

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    元はFlash使ったゲームだったのかな。画面クリック型のアドべンチャーゲームで色々懐かしい。全5エピソードなので7時間くらいで終わった。
    Flashでの良さと悪さが明確に出ている。Flashだとどうしてもレスポンスが遅くテンポ悪く感じてしまう。でもアニメーションするのはすごく良かった。これはFlashならでは。

    基本操作でマウスホイールでパネルが出てくるけど、小さすぎるような気がする。どれがどのアクションなのか判別しにくい。あるドアは「アケル」で開くけど、閉めるのはスイッチで「ウゴカス」とかの区別はただ面倒なだけだと思った。
    SFならではの描写が優れているけど、初見のプレイヤーにとっては何を描写しているのか分からないと感じるところがあった。特にラボとかでのモニター操作。登場人物はそれを知っているけど、プレイヤーは分からない、みたいな。

    ストーリーそれ自体は良い話。シンプルだけどなかなか感動的。何よりもストーリー部分とゲーム部分とのバランスが良かった。ストーリーだけだとすぐに終わってしまうだろうけど、ゲーム部分をやりながらなので丁度いい塩梅となる。ただ謎解きが理不尽なレベルなものがある。エピ3でのキャンディ缶の謎解きは自力で解ける人いる?と思った。
    そういう場合のための「思考モード」なんだろうけど、これはこれで答えそのものが出てくるのでヒントレベルで留めて欲しかったなー。これ見たら答え分かっちゃいます、というのは面白みが減っちゃいますよ。
    ゲーム部分としてはエピ4がピークかな。ここが一番おもしろい。あちらこちら移動するけれども、あんまりストレスを感じさせない配置構成だと思った。エピ5は割と簡単で詰まる所はなかった。
    全体としては印象に残る良いゲームでしたね。労作というのがすごく感じられました。

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    ご返事が遅くなりまして大変申し訳ございません。

    この度はPROTOCOLをプレイいただきありがとうございます。
    また、ご感想もいただき大変恐縮です。

    おっしゃる通り、もともとはブラウザ型Flashで、
    Flashが利用できなくなってからアプリ型へ移行しました。

    貴重なご意見、ありがとうございます。

    EP3のドロップ缶につきましては、多くの方から怒られる案件であり、
    個人的にも猛省しております。申し訳ございません。(汗;)

    すべてのエピソードに操作できる端末を置きたかったため、
    少々無茶をしてしまった次第です。

    また、感動という言葉をいただきありがとうございます。

    このゲームの物語のテーマは、「深いつながりの先にあるもの」となっていまして、
    「ヒロインが長く探し求めていたもの」がその答えとなっています。
    もし、その答えにたどり着いた彼女の最後の表情を見て、感動いただけていたなら本望です。

    コメントいただいた方に壁紙をプレゼントしておりますので、
    よろしければ下記WEBサイト最下部コンタクトから
    お名前(仮名で結構です)とメアドと何かしらのメッセージを入れて送信ください。
    お手数おかけし申し訳ございません。

    PROTOCOL WEBサイト
    https://protocol.stars.ne.jp/

    なお、 WEBサイト内ゲームタイトル下にプロローグや、
    制作関連のリンク端末がございますので、
    よろしければそちらもお楽しみください。

    再度となりますが、PROTOCOLをプレイいただきありがとうございました。

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    ↓解決。映像もシステムも綺麗で楽しかった!台詞回しが陳腐だけど造形と合っていたので良かった。プレイ時間5時間ほど。ボリューミーで達成感と満足感がすごい。

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    テスト版の続編基幹システムをプレイいただきありがとうございます。
    セリフなんかはまだ適当です(笑)いずれまた別の形でテスト公開して
    そのときはなんかすごいことにしたいと思っていますので、お楽しみにどうぞ。

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    最初の「ガニュメデスの話をしたいのでレアを呼んできて」から詰まった
    どこへ行って何をすればいいのか分らない……

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    休日を利用してまったりとプレイさせていただきました。きちんとフラグを立てていかないとゲームが進まないので苦労した場面もありましたが、思考モードを活用することで何とかクリアすることができました。グラフィックもシナリオも素晴らしく、一人で製作されたようにはとても思えません。
    プレイしていくごとに独自の世界観に見事にハマりました。続編の完成も楽しみにしています。

    ジオシティーズが終了するということを聞きつけたのですがサイトの方はどうなされるのでしょうか?続編の製作中でしょうが、そのあたりの対処の方もお願いします。

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    とても高い評価ありがとうございます。映画一作分を目標に長きに渡り奮闘し、絵や音などいろいろ苦労した中でも物語への評価が何よりうれしいです。「公開できて良かった」と感じるのと同時に続編への意気込みへもつながります。再度となりますがありがとうございます。

    お問い合わせの「ジオシティーズ閉鎖に伴う当方の対応」については下記の通りです。

    ●新サーバーへ移転完了済

    ・ゲームページスタートボタン下の金文字
    「protocol.stars.ne.jp」をクリック
      → 新サーバーへ移動。(スターサーバー)


    ●セーブデータについて

    ・現行ジオシティーズサーバー
     www.geocities.jp/protocol_game/
     または、protocolgame.net でプレイでされた場合
     → 新サーバーで使用で出来ません。手続きが必要です。

    ・新サーバー「protocol.stars.ne.jp」でプレイされた場合
     → 手続きの必要はありません。
     再プレイもprotocol.stars.ne.jpで可能です。


    ●セーブデータをお持ちの方への手続き、および移転スケジュールについて

     金文字の下にある「サーバー移転のお知らせ/現行サーバーでプレイされた方へ」を
     クリックして対応をご確認ください。(下記アドレス先でも確認いただけます)
     http://protocol.stars.ne.jp/marginal_land.html

    新サーバー移転について分かりづらかったようでしたらお詫びいたします。
    不明点など可能な限り対応させていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。

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    すみません。最近多忙でなかなかブログの方を見ることができず、新しいサーバーへの移行について見逃していました。もっとよく調べてから投稿すればよかったです。
    ひと月前に閲覧した時には書かれていなかったのでまだだとばかり思っていました。以前のコメントもネタバレ内容がないのにネタバレ表示になっていたりとそそっかしいですね。大変失礼しました。

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    大丈夫ですよ。このジオ閉鎖に一番慌てているのは私ですから安心してください。^ ^;
    10/1のジオ閉鎖告知からサーバー移転と告知準備に時間がかかりご報告が遅くなりました。こちらこそ申し訳ご座いません。
    よろしければ新サーバーのクリア後トップ画面へご案内しますので、HP下のメーラーより捨てアドで結構ですのでお送りください。その行き先のアドレスを返送いたします。今後ともPROTOCOLをよろしくお願いいたします。^ ^

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    レビュー・感想の方と全く関係がなくなってしまいましたが、ここで連絡を。サイトの方でメールを打とうとした際に「この接続ではプライバシーが保護されません。」と出てしまいメールの送信ができませんでした。非常に厚かましいですがサーバー移転に次ぎ、サイトの常時SSL化の方もご検討ください。

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    SSLにつきましては時間を見て設定する予定でした。本日設定を行いましたが、おそらくそこまで高い認証レベルではないので、ご使用のブラウザ、またPCのセキュリティの強化具合により、「まだダメ」と言われる可能はあります。当方としまして新旧サーバーのメーラーにつきまして複数機のWin、Mac、各種OSにて幾度か確認を行っており特に問題は起きてないのと、他の方からは日々普通に届いております。どうしてもお送りできない場合はお手数をおかけすることになりますが、携帯などのスマート端末からの送信をおすすめします。何卒よろしくお願いいたします。

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    追伸:メーラー会社側がまだSSL対応していないことがわかりましたのでもう少しお待ち下さい。

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    SSL化対応ありがとうございました。続編の製作中に急かせるような真似をしてしまいすみませんでした。今日もう一度確認したら正常に送ることができました。お騒がせしました。(間違えて同じメールを2通送ってしまっているかもしれません。後に来た方は無視してください。)

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    Episode 4ですが、天井の場所もわかりませんし何よりハシゴがどこにあるのかすらわかりません。過去と現在を行ったり来たりして具材(2)は見つかっていますが、それ以外はないです。お助けを!

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    お待たせしました。過去はまず上のB2フロアへ移動します。ハシゴはそのフロア右のかなり奥の倉庫部屋にあります。ハシゴ入手後は現代地下の床穴奥へ進むことができ、その奥に壊れた天井があります。詳しくは思考モードをご参照ください。

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    暇つぶし感覚で始めたのですが、時間を忘れて一気にプレイさせていただきました。素晴らしいの一言です。
    システム、グラフィック、シナリオ、どこをとってもとても一人で製作されたものには感じられないほどのクオリティでした。記憶を消してもう一度やりたいとはこのこと。続編が楽しみで仕方ありません。

    攻略の難易度としてはやや難しめに感じました。
    操作はさほど複雑でないものの、一つギミックを解消したときに次に何をすれば良いのかわからなくなることが多々あり、思考モード無しでのクリアはかなり困難かなと。思考モードの積極的な使用を想定した難易度ならこれが最適かとは思いますが、謎解きや攻略であまりヒントを見たくない人種としては攻略していてとても悔しかったです(笑)。
    また、要望をあげるなら、EP4のマップを拡大表示できればよりプレイしやすくなるように感じました。

    しかし、そんなちょっとした不満や要望なぞ吹っ飛ぶくらいレアが可愛いのなんの。緊張した場面のはずなのに、レアの食材発見報告にはいちいち笑わせてもらいました。「ネギ見つけたのー」、可愛いかよ。
    とにかくレアがいい子すぎる。全編通してレアに釘付けでした。

    長くて要領を得ない感じになってしまいましたが、とにかく楽しませていただきました!
    続編待ってます!

    p.s.レアの壁紙はまだいただくことは可能でしょうか?ぜひ欲しいです。

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    PROTOCOLをプレイいただきありがとうございます。そしてお疲れ様でした。とても高い評価大変恐縮です。思考モードへのご意見を初めていただき、とても参考になりました。マップは確かに小さくて見づらいですねw。

    EP4はエピソードの中でも特に暗いイメージがあったので、プレイされる方の気持ちを和らげるためのレアからの不意打ちです。楽しんでいただけて光栄です。

    壁紙につきましては、HP下のメッセージフォーム、または下記REPORT先でアドレスとお名前をご入力の上お送りいただければご返送いたします。

    http://www.geocities.jp/protocol_game/report.html

    近日HP内続編制作のアトリエをパワーアップしますのでご覧いただけると幸いです。貴重なご感想ありがとうございました。

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    EP3にて、ライブラリーセンターに着いた後、全く先に進めません・・・
    ヒントにて「壁、上の方になにかひっかかっています」と表示されたのでライブラリシステムの画面でいたるところシラベル、ウゴカス、タタク、トルしましたが何も起こりません。
    どうすればよいですか?

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    申し訳ございません、自己解決しました・・・
    画面下をクリックすると画面が切り替わることに気づいていないだけでした。すみません。

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    奥の壁を4回叩きましょう、何かが落ちて来ます。その後端末右側のエリア表示をローマ字入力のように名前を入れます。

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    クリアしました。達成感でお腹いっぱいですが少し寂しくもあります。
    続編楽しみにしてます!

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    お返事が遅くなり、申し訳ないです。体調壊してしばらく入院していました。とほほ... 感想ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。コメントもたくさんいただき大変だったと思います。また気が向いたら遊びに来てください。それとHPから捨てアドでも良いのでお送りいただければ素敵なレア壁紙プレゼントします。過去にコメントされた方も是非。

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    わぁ~っ! お騒がせしました! 焦ってマウスをいじりすぎたのか、
    いつの間にか画面が拡大されてたようです。(まる二日気付いてなかった)
    元に戻したら移動矢印出ました。これで続けられます。
    申し訳ありませんでした。クリアまで頑張ります!

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    あ。
    そ、そうですか。
    うまくいってよかったです。^ ^;

    キャラクターは拡大しても劣化しない仕様なので気がつかなかったんでしょうね。
    また何か困ったらコメントしてください。^ ^

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    お返事ありがとうございます。 やっぱり移動矢印なんですね。
    でも、EP1.2.の時みたいに画面に移動の矢印が出ないんです。
    EP2から何度もやり直してますがマウスを下の方に合わせても移動の矢印が出なくて…
    もう続きできないのでしょうか(T_T)

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    大丈夫です。諦めないでくだいさい。
    下記アドレス、またはホームページ一番下の入力フォームからお名前、メールアドレス、
    メッセージ欄に何か入れてお送りください。捨てアドレスでもかまいません。対応をご返信します。

    今まで一度もなかった現象ですので、Flashのバージョンかご使用環境かわかりませんが、ご使用ブラウザの履歴削除後、再読み込みでいけるかもしれません。ただセーブデータもありますので対応をご検討頂いてからの方が良いかと思います。

    ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
    お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

    [ メッセージフォーム ]
    http://www.protocolgame.net/contact.html

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    EP3.ライブラリーセンターにー行きたいのにどうやっても行けません。
    コマンド全部使用してあちこちクリックして何が何だかさっぱりでお手上げです。
    どうしたらライブラリーセンターに行けますか?

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    コマンドを終了して移動で(下)その場を離れられます。

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    episode1で端末の開け方がわかりません。どうすればいいでしょうか。

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    端末の左下に小さなパネルがあり、そこを3回たたくと何かが外れて開けられるようになります。

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    まるまるひと晩かけてクリアしました!
    マウス操作と謎の難しさ(特にマップ)には最後まで苦しみましたが、
    グラフィックの美しさと、何より人型になった後のレアちゃんの
    可愛さと健気さに惹きつけられ、これはエンディングを見ずに
    終われるか!と徹夜に至った次第です…。

    感想というか、クリアした後で気になったのですが、
    超音波カッターでいくつか素材を集めましたが、
    透明板とカバーは結局最後まで使いませんでしたよね?
    もしかして、あれを使う別ルートが存在したのでしょうか?
    それとも次作への伏線ですか?

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    クリアお疲れ様でした。ご評価ありがとうございます。
    食材含めて使わなかったアイテムはすべてダミーで、このゲームの特徴です。
    グラフィックにつきましては、レアウトバランスを重視していまして、奥行きを使って全体を見通せる1枚絵にしていたり、壁に表示、また端末モニタの表示されている文字やロゴなどの要素は、カタチ、大きさ、色、濃度、などをそれぞれに調整し、視覚的に美しいとされる設計が施されています。
    セリフも文字間を一文字ひと文字詰めたり開けたり美しく見えるようにすべて調整しています。
    バランスが悪いところはレアのヘタ文字シーンですかね。またプレイいただけるとうれしいです。

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    とても面白かったです。次回作楽しみです。
    残りのアンドロイドは無事だったのか?、エクセレンシアノアールシステムは登場するのか?
    色々想像しちゃいます。ジェノクルーもかっこよかった!。
    エンディングの曲がどこか懐かしいようで何度も聴いています。
    また良い作品をがんばってください。

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    エクセレンシア ノアール システム。まだ日本語表記を一度も出していない中、よく正確に読めましたね。(゚ロ゚;) もしかしてあなたは... いえ、何でもありません。^ ^; ネタバレとなりますが3人目のアンドロイドは登場します。それとエンディングのBGMは長年探し求めてやっと見つけた最良の一曲で、プロモーション映像の最後にも使われているPROTOCOLのメインテーマ曲です。ここに評価いただけたことはとてもうれしいです。ありがとうございます。

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    現在episode5でフロアの変わった所が見当たりません。
    どの辺りでしょうか・・・?

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    以前のコメントでも答えていますが、物質分離生成機の上の方をよく見てみましょう。

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    攻略完了です・・・簡潔に感想を申しますと、
    「テキストアドベンチャーの良い所、悪い所をそのままクリックアドベンチャーに持ってきて、魅せるパワーに優れたジュブナイル系ストーリーで仕上げたゲーム」です!

    クリックの動作に「調べる」「叩く」など動作を選べるようにすることにより、クリック一つで出来ることは大きく広がり、その分自由度も激増!これが解法含めて一本道なシナリオと組み合わさってしまい、どうやって障害を越すかというよりも、どうすればシナリオを進められるフラグを建てられるかを探すゲームになっていると感じました。
    加えて、透明なカバーが付いていて、それをのけなければいけないのに、調べるコマンドで説明されなかったり、EP3の壁の高い所は叩けるのにEP4の天井は叩けなかったり、アイテムの隠し場所がヒントを見ること前提だったり等、不親切な所がちらほら見えます。おまけに謎解きの解法そのものは非常に簡単なものばかりなので、かえってストレスフル!
    サーチモード自体はいいポイントではありますが、使えるのは初めて来た画面の最初の一回だけで、手動で好きな時に動かせないのは不親切ポイントとおもいました。

     一方で、ストーリーそのものは、システム上の不満を持った私を継続プレイに導かせるほど魅力的!サイエンスファンタジーをベースに組み上げたジュブナイル系ストーリーは、主人公とレアの互いに関する考え方を強く見せながら、それでいて脱出するという主軸を忘れておらず、良いものだと感じました。本編では明記はされませんでしたが、主人公の本来の目的、出自も、気になるところですね!
     また、特設サイトのほうにもいくつかの解説ページがおかれていますが、緻密に計算された演出は、思わず見てしまうほどの迫力!これもやはり、不満を打破できる強い要因になっているでしょう。
     細かい所では、種類は限られますが、ハズレの動作に対して反応があって、非常に好感触!進まないシーンの中で、よく練り上げられたキャラクターの設定が見えます。


    ところで、このゲームは2018年5月19日現在、続編が作られているそうですね?こういった長編クリックアドベンチャータイプのADVは今や文明崩壊後の飲料水並に貴重!ぜひともこのPLOTOCOLサーガ(今名付けました)には、大いに期待しております!

    以上でレビューを終わります。中時間のご拝読、ありがとうございました。

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    クリアお疲れ様でした。ご評価ありがとうございます。
    おっしゃることは私も十分理解しており、他にない、すべてをオリジナルにしたいという6年に渡る制作の中、私なりに精一杯調整してきた結果とご了承いただけると幸いです。^ ^;
    そしてコマンド式を採用したことにつきましては、恥ずかしながら人に触れることが出来るという点が一番の理由で、エピソード3のレアやアイ、メカニカルブレインのティノもそうですが、選択されたコマンドや場所によって対応が変化します。レアの唇やデバイスをサーチするとおもしろいことが起きます。またプレイいただけると幸いです。次回作がんばります。^ ^

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    Drop me a Lineについて
    過去にも質問がありましたが、全然わかりません。どこにパスワード入力する場所があるのですか?

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    モニタ画面右側3船のエリア名はボタンになっているので、ローマ字入力でその名前を押していきます。

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    ごめんなさい、何度もトライしましたがわかりませんでした。
    自分には難しいようです。

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    できないと言ったすぐやっと理解しできました。ありがとうございます。

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    えっ?、えっ? そ、そうですか。
    良かった。
    また何かわからなければ書き込みください。
    ちゃんとお答えします。

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    EP2、LBC702だかなんだかが床からせりあがったはいいのですが、殴れど動かせどソケットにAIねじ込めど反応なし、これではロボットでも何でもないただの精密に組み上げられた鉄クズなのですが、これはどういう操作をしたら機能を果たしますか?

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    そのような聞き方は作られた方に失礼だと思いますし、答える気が失せます。まずデバイスソケットの上の透明パネルを開けて、そのあとデバイスをそこへ使います。それでLBC701は起動します。

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    EPISODE3でレアを「手引き」してあげることができません。
    (トル)で手のあたりをクリックしまくってるのですが『触らないで』と言われるばかりで進みません。
    どうすればよいのでしょうか。

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    その場を離れようとすると「行かないで」と言います。
    レアは不安になると自分の大切なデバイスを手で覆い隠します。
    そんなときは優しい気持ちで彼女を「手引き」してあげてください。
    その言葉通りの行動です。
    (下にも同じ内容で記載されています)

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    EP5 でアクセスコンバーターのつくりかたがわかりません。

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    生成するためには、ドライバーとプロセッサーボードが必要です。
    まずはドックへ向かう通路奥のものを取り、サーバーを開けて中心部を良く調べてドライバーを生成、プロセッサーボードはそのサーバ中心内部にあります。

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    EP4のセリフミスとEP5の若干強引な展開が気になりましたが総じて楽しく遊べました!主人公の謎などが解けていないので次回作も楽しみにしています!

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    クリアお疲れ様でした。ご評価ありがとうございます。出来れば不具合などはHP下の専用メールでご連絡頂けるとありがたいです。^ ^; 次回作は主人公の謎もしっかり解けます。

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    episode4でがれきをこわしたあと、レアを安心させることができません。どうしたら安心させることができますか?

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    場所が違うだけでEPISODE3最後のレアの説得方法(トル)と同じです。優しく包み込んであげてください。

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    EP4で先に進めません。
    持ち物は、はしご、王水スプレー(かけました)、ねき゜まいたけ、デバイスファームウェア。
    ライトは叩きました。コードがわからないのでエリア端末が動かせません。
    何をしたらいいんでしょうか。

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    いい感じで進めているようです。
    たたいた手から出た3桁2種類の数字を覚えておいてください。
    端末のパスコードも2種類必要で、4つあるボタンの左からその数字順に押せば解除されます。その後進める先で同じように壁を壊しましょう。

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    天井のヒビを見つけてから先に進めません。。

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    お待たせしました。長くすることも折りたたむことも出来るアイテムをどこかに置きっぱなしにしていませんか? それがあればヒビの入った天井を壊せます。そしてそこを調べると重要なものが取れます。それと暗いエリアだけに表示されているものをたたくと重要な情報を得られます。

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    episode4でがれきが壊せません。ポケットバーナーと高圧縮ガスは持っています。どなたかヒントをください。

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    お待たせしました。まず会話をしてレアの承諾を得ます。その後場所は800年前のB2Fの1Fへ繋がるガレキ前へ行き、アイテムのガスを置きます。そしてバーナーを同じ場所へ置くと迫力の演出に進みます。

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    もしかしたらサーバーを開けっ放しにしていませんか?操作できる開閉ボタンがあります。
    刃先が入りそうな箇所でカッティングできます。

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    ep5で破片を探しています。カバーと透明版の破片は手に入れましたが、もう一つが見つかりません。どんなものなのでしょうか?

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    その衝撃で破損した箇所があります。グラヴィスの上の方をよく見ましょう。その後も開けっ放し箇所がヒントです。

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    早速のご回答ありがとうございます。お手数をおかけしました。無事、一つアイテムを手に入れられました。エンディングを楽しみに頑張ってみます。

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    すごくよくできてて感動しています。これだけのグラフィックを描くだけでも大変な時間と労力を必要とされただろうと遠い目になります。
    さて、EPSODE5の衝撃が来た後、HINT MODEで「フロア 変わったところがないか調べて見ましょう」が、全く分かりません。色んなところを調べるでクリックしてみました。
    ティノに何かあるのか何なのか…
    お手数ですが、もう少しヒントなど頂けませんでしょうか。

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    とにかくすごいの一言です。圧巻の演出で、人工知能デバイスの起動とアンドロイドが目覚めるアニメーションには鳥肌が立ちました。ヒロインのレアは表情をころころ変えながら豊かにアニメーションしますし、難易度はありますが謎解きもやりがいがありました。個人の作品でよくここまで…
    物語もとてもやさしいですし、最後は感動したというか鳥肌立ちました。いやすごい。

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    クリアお疲れ様でした。大変高い評価ありがとうございます。印象に残すこと、いつかこんなゲームだったなと思い起こされるものを目指して制作を続けてきた中、そのような具体的な言葉としてお話いただけたことは制作冥利につきる次第です。ありがとうございます。

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    episode4のあの具材は一体、何に使うものだったのでしょうか?
    まいたけ、ねぎ、昆布の3つは集めたのですが、他が見つからないので教えてください。

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    食材につきましてはその3種ですべてとなります。
    レアが勝手に見つけたものを主人公が持たされている恰好で
    本来はレアの持ち物です。

    レアは鍋を作るためのものとして考えているだけですので
    特に進行に必要なものではありません。

    ちなみに作り手からするとエピソード4は少し暗い雰囲気があるため、
    レアの好きな食べ物を出して喜ばせ、
    持ち前の明るさでその場の空気を変えるための演出としています。

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    なるほどそういうことだったんですね、確かにepisode4のステージの暗さとかは、
    初見の時は結構怖かったので、食材を見つけた時のレアの反応は、自分の不安を和らいでくれました。
    レアには、助けられぱなしでしたよ笑。

    PROTOCOL、ストーリーよかったですし面白かったです!。
    (面白かったんですが頭の固い自分には、少しヒントがわかりにくかったです)

    続編楽しみに待ってます!。

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    楽しんでいただき大変光栄です。声優さまの素晴らしい演技あっての物語となっておりますので、またプレイいただける機会がありましたらその辺りもご覧いただけると幸いです。ありがとうございました。

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    ようやくクリアしました。序盤から謎解きに詰まり、何度も中断しながらもそのたびに冷却期間を置いては戻り、という感じで少しづつ進めました。グラフィックといい雰囲気という本当によくできています。ただ、謎解きが難易度高い、、、。ヒントモードが強化する前なので本当に総当たりで「こんなのわかるかー!!」といいつつやっておりました。ヒロインにたどり着くまでどれくらいの人が挫折しただろうか。

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    クリアお疲れ様でした。
    ご評価ありがとうございます。おっしゃる通りプレイされた方みなさん
    「こんなのわかるかー!!」と言いながらしっかりクリアされております。
    難しかったですかね、ごめんなさい。

    ご覧いただいたかと思いますが、クリア後はトップページが変化し、
    「エキストラステージ」が解放されてますので、お暇なときにでもご覧ください。

    最後までプレイいただだき、本当にありがとうございました。
    また続編が公開されましたらよろしくお願いします。

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    純SF脱出系のブラウザゲーム。人工知能アンドロイドとランデブー。
    完成度がフリーゲームのレベルじゃないです。特に世界観や雰囲気作りグラフィック面が非常にレベルが高く、個人で作っているものとは思えないです。センスが凄い。仕事後の生き甲斐みたいになっていました。(SFて本当に夢あるよなぁ)
    ゲームとしてはヒントシステムがほぼ必須な難易度なので、それをどう考えるかだと思います。私としてはこれくらいの難易度の方がすきです。世界観が非常に良いため、詰まっても休憩しながら楽しめる感じが良かったです。次回作期待です。お体に気を付けてください。

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    ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。
    大変高い評価ありがとうございます。

    ご意見をいただけるのは励みになり、参考になります。
    そして楽しんでいただけて幸いです。

    ひとり制作はいろいろ至らない部分あり、ここまで何とかなったのは
    BGMや声優さまの素晴らしい演技のおかげだと思っています。^ ^;

    制作中の続編もつながりをテーマとし、宇宙空間を何十光年も飛びまわる
    フリーゲームとしては割と壮大なADVゲームとなっておりますので、
    公開しましたらまたよろしくお願いします。

    当方体調へのお気遣いもありがとうございます。
    現在は大分良くなりましたので、またしっかり制作を進めていこうと思っています。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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