PROTOCOLのイメージ

PROTOCOL

多彩なアニメーション演出によるオリジナルSFアドベンチャーゲーム

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総合得点
76.7
comment 6 (平均:4.6点)
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新機能 「思考モード」搭載! プレイしやすくなりました。
ヒントは主人公のセリフとなり物語の一部へ。

PROLOGUE

記憶を失い、未来も失いつつあるひとりの若者が小さな脱出ポッドで宇宙を漂っている。
西暦3931年、アルタイル星系第三惑星フォートテナール。
謎多き巨大複合探査スペースクラフトで物語は進む。

多彩なアニメーションと独自コマンドシステムが特徴の
6年の歳月をかけて制作したSFアドベンチャーゲームです。

※評価につきましては「総評」となっておりますので、
出来るかぎり進められた方を対象としています。
予めご了承ください

〈 感想を書き込んでいただいた方に素敵なレア壁紙プレゼント 〉
当方HP一番下のメールフォームに「名前」「メールアドレス」「感想の一部」を入力して送信してください。
過去に書き込まれた方も是非。

ゲームページ
http://www.geocities.jp/protocol_game/

プラットフォーム
PC Web Flash / Windows Firefox/ Chrome 専用 / MAC OS6〜7 Safari/ OS8〜 Chrome 専用

YouTubeでPROTOCOLを見る

ゲームポイント

マウス一つで操作出来るオリジナルコマンドシステム。
謎を解きながら、かわいいキャラクターと楽しい会話やふれあい、
様々な楽しさが詰まっています。
EP3で一度会話をやめてキャラをクリックしてみましょう。
選択されたコマンドや場所によって対応や表情が変わります。

最も注目してほしい点、力を入れた点

絵、システム、シナリオなどすべてひとりでコツコツ。
主人公以外はプロ並みの声優さまによるフルボイスです。
画面全体が動くフルアニメーションや、常に動くモーションアニメ、演出は必見です。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

はじめまして「まんまる くま」と申します。くまとお呼びください。
1日1時間、何も知らないところからはじめたど素人が、ひとりでコツコツ。
物語、システム、グラフィック、最初から制作したSFアドベンチャーゲームです。

至らないところは多々あると思いますが、
楽しい作品を目指して長い時間奮闘してきました。

目に飛び込むものをすべてオリジナルにしたい。
素晴らしい声優さまたちと、美しい音楽との出逢い。
プレイする以上に、自分だけのオリジナルゲームを作ることの楽しさも
感じていただけたら幸いです。

更新履歴

2018/1/28
フル・フラッシュ プロモーション映像を公開 [ PROTOCOL FULL FLASH PROMOTION ]
スタジオ音声収録で使われた線画扉絵の台本を公開 [ PROTOCOL SPECIAL SCRIPT ]

[PROTOCOL]をダウンロード

頒布形態
ブラウザゲーム
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10Macブラウザ上で動作
制作者
MANMARU_KUMA / PROJECT☆PROTOCOL
本体サイズ
200MB
Version
1.5
最終更新日
2018年7月 7日

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PROTOCOLのコメント一覧 (コメント数94)

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    Episode 4ですが、天井の場所もわかりませんし何よりハシゴがどこにあるのかすらわかりません。過去と現在を行ったり来たりして具材(2)は見つかっていますが、それ以外はないです。お助けを!

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    お待たせしました。過去はまず上のB2フロアへ移動します。ハシゴはそのフロア右のかなり奥の倉庫部屋にあります。ハシゴ入手後は現代地下の床穴奥へ進むことができ、その奥に壊れた天井があります。詳しくは思考モードをご参照ください。

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    暇つぶし感覚で始めたのですが、時間を忘れて一気にプレイさせていただきました。素晴らしいの一言です。
    システム、グラフィック、シナリオ、どこをとってもとても一人で製作されたものには感じられないほどのクオリティでした。記憶を消してもう一度やりたいとはこのこと。続編が楽しみで仕方ありません。

    攻略の難易度としてはやや難しめに感じました。
    操作はさほど複雑でないものの、一つギミックを解消したときに次に何をすれば良いのかわからなくなることが多々あり、思考モード無しでのクリアはかなり困難かなと。思考モードの積極的な使用を想定した難易度ならこれが最適かとは思いますが、謎解きや攻略であまりヒントを見たくない人種としては攻略していてとても悔しかったです(笑)。
    また、要望をあげるなら、EP4のマップを拡大表示できればよりプレイしやすくなるように感じました。

    しかし、そんなちょっとした不満や要望なぞ吹っ飛ぶくらいレアが可愛いのなんの。緊張した場面のはずなのに、レアの食材発見報告にはいちいち笑わせてもらいました。「ネギ見つけたのー」、可愛いかよ。
    とにかくレアがいい子すぎる。全編通してレアに釘付けでした。

    長くて要領を得ない感じになってしまいましたが、とにかく楽しませていただきました!
    続編待ってます!

    p.s.レアの壁紙はまだいただくことは可能でしょうか?ぜひ欲しいです。

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    PROTOCOLをプレイいただきありがとうございます。そしてお疲れ様でした。とても高い評価大変恐縮です。思考モードへのご意見を初めていただき、とても参考になりました。マップは確かに小さくて見づらいですねw。

    EP4はエピソードの中でも特に暗いイメージがあったので、プレイされる方の気持ちを和らげるためのレアからの不意打ちです。楽しんでいただけて光栄です。

    壁紙につきましては、HP下のメッセージフォーム、または下記REPORT先でアドレスとお名前をご入力の上お送りいただければご返送いたします。

    http://www.geocities.jp/protocol_game/report.html

    近日HP内続編制作のアトリエをパワーアップしますのでご覧いただけると幸いです。貴重なご感想ありがとうございました。

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    EP3にて、ライブラリーセンターに着いた後、全く先に進めません・・・
    ヒントにて「壁、上の方になにかひっかかっています」と表示されたのでライブラリシステムの画面でいたるところシラベル、ウゴカス、タタク、トルしましたが何も起こりません。
    どうすればよいですか?

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    申し訳ございません、自己解決しました・・・
    画面下をクリックすると画面が切り替わることに気づいていないだけでした。すみません。

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    奥の壁を4回叩きましょう、何かが落ちて来ます。その後端末右側のエリア表示をローマ字入力のように名前を入れます。

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    クリアしました。達成感でお腹いっぱいですが少し寂しくもあります。
    続編楽しみにしてます!

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    お返事が遅くなり、申し訳ないです。体調壊してしばらく入院していました。とほほ... 感想ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。コメントもたくさんいただき大変だったと思います。また気が向いたら遊びに来てください。それとHPから捨てアドでも良いのでお送りいただければ素敵なレア壁紙プレゼントします。過去にコメントされた方も是非。

  • user-pic

    わぁ~っ! お騒がせしました! 焦ってマウスをいじりすぎたのか、
    いつの間にか画面が拡大されてたようです。(まる二日気付いてなかった)
    元に戻したら移動矢印出ました。これで続けられます。
    申し訳ありませんでした。クリアまで頑張ります!

  • user-pic

    あ。
    そ、そうですか。
    うまくいってよかったです。^ ^;

    キャラクターは拡大しても劣化しない仕様なので気がつかなかったんでしょうね。
    また何か困ったらコメントしてください。^ ^

  • user-pic

    お返事ありがとうございます。 やっぱり移動矢印なんですね。
    でも、EP1.2.の時みたいに画面に移動の矢印が出ないんです。
    EP2から何度もやり直してますがマウスを下の方に合わせても移動の矢印が出なくて…
    もう続きできないのでしょうか(T_T)

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    大丈夫です。諦めないでくだいさい。
    下記アドレス、またはホームページ一番下の入力フォームからお名前、メールアドレス、
    メッセージ欄に何か入れてお送りください。捨てアドレスでもかまいません。対応をご返信します。

    今まで一度もなかった現象ですので、Flashのバージョンかご使用環境かわかりませんが、ご使用ブラウザの履歴削除後、再読み込みでいけるかもしれません。ただセーブデータもありますので対応をご検討頂いてからの方が良いかと思います。

    ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
    お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

    [ メッセージフォーム ]
    http://www.protocolgame.net/contact.html

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    EP3.ライブラリーセンターにー行きたいのにどうやっても行けません。
    コマンド全部使用してあちこちクリックして何が何だかさっぱりでお手上げです。
    どうしたらライブラリーセンターに行けますか?

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    コマンドを終了して移動で(下)その場を離れられます。

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    episode1で端末の開け方がわかりません。どうすればいいでしょうか。

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    端末の左下に小さなパネルがあり、そこを3回たたくと何かが外れて開けられるようになります。

  • user-pic

    まるまるひと晩かけてクリアしました!
    マウス操作と謎の難しさ(特にマップ)には最後まで苦しみましたが、
    グラフィックの美しさと、何より人型になった後のレアちゃんの
    可愛さと健気さに惹きつけられ、これはエンディングを見ずに
    終われるか!と徹夜に至った次第です…。

    感想というか、クリアした後で気になったのですが、
    超音波カッターでいくつか素材を集めましたが、
    透明板とカバーは結局最後まで使いませんでしたよね?
    もしかして、あれを使う別ルートが存在したのでしょうか?
    それとも次作への伏線ですか?

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    クリアお疲れ様でした。ご評価ありがとうございます。
    食材含めて使わなかったアイテムはすべてダミーで、このゲームの特徴です。
    グラフィックにつきましては、レアウトバランスを重視していまして、奥行きを使って全体を見通せる1枚絵にしていたり、壁に表示、また端末モニタの表示されている文字やロゴなどの要素は、カタチ、大きさ、色、濃度、などをそれぞれに調整し、視覚的に美しいとされる設計が施されています。
    セリフも文字間を一文字ひと文字詰めたり開けたり美しく見えるようにすべて調整しています。
    バランスが悪いところはレアのヘタ文字シーンですかね。またプレイいただけるとうれしいです。

  • user-pic

    とても面白かったです。次回作楽しみです。
    残りのアンドロイドは無事だったのか?、エクセレンシアノアールシステムは登場するのか?
    色々想像しちゃいます。ジェノクルーもかっこよかった!。
    エンディングの曲がどこか懐かしいようで何度も聴いています。
    また良い作品をがんばってください。

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    エクセレンシア ノアール システム。まだ日本語表記を一度も出していない中、よく正確に読めましたね。(゚ロ゚;) もしかしてあなたは... いえ、何でもありません。^ ^; ネタバレとなりますが3人目のアンドロイドは登場します。それとエンディングのBGMは長年探し求めてやっと見つけた最良の一曲で、プロモーション映像の最後にも使われているPROTOCOLのメインテーマ曲です。ここに評価いただけたことはとてもうれしいです。ありがとうございます。

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    現在episode5でフロアの変わった所が見当たりません。
    どの辺りでしょうか・・・?

  • user-pic

    以前のコメントでも答えていますが、物質分離生成機の上の方をよく見てみましょう。

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    攻略完了です・・・簡潔に感想を申しますと、
    「テキストアドベンチャーの良い所、悪い所をそのままクリックアドベンチャーに持ってきて、魅せるパワーに優れたジュブナイル系ストーリーで仕上げたゲーム」です!

    クリックの動作に「調べる」「叩く」など動作を選べるようにすることにより、クリック一つで出来ることは大きく広がり、その分自由度も激増!これが解法含めて一本道なシナリオと組み合わさってしまい、どうやって障害を越すかというよりも、どうすればシナリオを進められるフラグを建てられるかを探すゲームになっていると感じました。
    加えて、透明なカバーが付いていて、それをのけなければいけないのに、調べるコマンドで説明されなかったり、EP3の壁の高い所は叩けるのにEP4の天井は叩けなかったり、アイテムの隠し場所がヒントを見ること前提だったり等、不親切な所がちらほら見えます。おまけに謎解きの解法そのものは非常に簡単なものばかりなので、かえってストレスフル!
    サーチモード自体はいいポイントではありますが、使えるのは初めて来た画面の最初の一回だけで、手動で好きな時に動かせないのは不親切ポイントとおもいました。

     一方で、ストーリーそのものは、システム上の不満を持った私を継続プレイに導かせるほど魅力的!サイエンスファンタジーをベースに組み上げたジュブナイル系ストーリーは、主人公とレアの互いに関する考え方を強く見せながら、それでいて脱出するという主軸を忘れておらず、良いものだと感じました。本編では明記はされませんでしたが、主人公の本来の目的、出自も、気になるところですね!
     また、特設サイトのほうにもいくつかの解説ページがおかれていますが、緻密に計算された演出は、思わず見てしまうほどの迫力!これもやはり、不満を打破できる強い要因になっているでしょう。
     細かい所では、種類は限られますが、ハズレの動作に対して反応があって、非常に好感触!進まないシーンの中で、よく練り上げられたキャラクターの設定が見えます。


    ところで、このゲームは2018年5月19日現在、続編が作られているそうですね?こういった長編クリックアドベンチャータイプのADVは今や文明崩壊後の飲料水並に貴重!ぜひともこのPLOTOCOLサーガ(今名付けました)には、大いに期待しております!

    以上でレビューを終わります。中時間のご拝読、ありがとうございました。

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    クリアお疲れ様でした。ご評価ありがとうございます。
    おっしゃることは私も十分理解しており、他にない、すべてをオリジナルにしたいという6年に渡る制作の中、私なりに精一杯調整してきた結果とご了承いただけると幸いです。^ ^;
    そしてコマンド式を採用したことにつきましては、恥ずかしながら人に触れることが出来るという点が一番の理由で、エピソード3のレアやアイ、メカニカルブレインのティノもそうですが、選択されたコマンドや場所によって対応が変化します。レアの唇やデバイスをサーチするとおもしろいことが起きます。またプレイいただけると幸いです。次回作がんばります。^ ^

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    Drop me a Lineについて
    過去にも質問がありましたが、全然わかりません。どこにパスワード入力する場所があるのですか?

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    モニタ画面右側3船のエリア名はボタンになっているので、ローマ字入力でその名前を押していきます。

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    ごめんなさい、何度もトライしましたがわかりませんでした。
    自分には難しいようです。

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    できないと言ったすぐやっと理解しできました。ありがとうございます。

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    えっ?、えっ? そ、そうですか。
    良かった。
    また何かわからなければ書き込みください。
    ちゃんとお答えします。

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    EP2、LBC702だかなんだかが床からせりあがったはいいのですが、殴れど動かせどソケットにAIねじ込めど反応なし、これではロボットでも何でもないただの精密に組み上げられた鉄クズなのですが、これはどういう操作をしたら機能を果たしますか?

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    そのような聞き方は作られた方に失礼だと思いますし、答える気が失せます。まずデバイスソケットの上の透明パネルを開けて、そのあとデバイスをそこへ使います。それでLBC701は起動します。

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    EPISODE3でレアを「手引き」してあげることができません。
    (トル)で手のあたりをクリックしまくってるのですが『触らないで』と言われるばかりで進みません。
    どうすればよいのでしょうか。

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    その場を離れようとすると「行かないで」と言います。
    レアは不安になると自分の大切なデバイスを手で覆い隠します。
    そんなときは優しい気持ちで彼女を「手引き」してあげてください。
    その言葉通りの行動です。
    (下にも同じ内容で記載されています)

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    EP5 でアクセスコンバーターのつくりかたがわかりません。

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    生成するためには、ドライバーとプロセッサーボードが必要です。
    まずはドックへ向かう通路奥のものを取り、サーバーを開けて中心部を良く調べてドライバーを生成、プロセッサーボードはそのサーバ中心内部にあります。

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    EP4のセリフミスとEP5の若干強引な展開が気になりましたが総じて楽しく遊べました!主人公の謎などが解けていないので次回作も楽しみにしています!

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    クリアお疲れ様でした。ご評価ありがとうございます。出来れば不具合などはHP下の専用メールでご連絡頂けるとありがたいです。^ ^; 次回作は主人公の謎もしっかり解けます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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