四人の王国のイメージ

四人の王国

ほぼ一本道ADV

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総合得点
74.0
comment 45 (平均:3.9点)
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ゲームポイント

更新履歴

[四人の王国]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アドベンチャー・ノベル
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista NT 7 8
DL回数
制作者
yako
制作サイト
スパイスキャット
本体サイズ
270MB
Version
1.13
最終更新日
2016年5月16日
お気に入り
12

四人の王国のコメント一覧 (コメント数52)

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    やったの大分前だけど面白かったな。先に「見えないし触れない」やったけど、同じ作者だというのは後で気づいた。
    マルチエンドだけどどのエンドも独特で良かった。トゥルールート(?)の「四人の王国」のタイトル回収したシーンはすごく良かったなー。
    でも一番好きなルートは兵士の女の子と逃避行するやつ。色々面倒なものは投げ捨てて逃げ出すのもいいよねw

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    素晴らしいゲームだった

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    ストーリーが良かったです。
    選択肢を選ぶ場面も豊富で飽きずに最後まで楽しめました。
    人生いきてると考えこんじゃうようなことを、再度問い返されるようなお話でした。
    ゲームへの没入感を求めたりする人にはオススメの作品だと思います。

    さて、ここからは個人的に気になった点について
    まずメインヒロイン(クー)。
    ちょっと考え方がやばい。かわいいんだけどそれを上回って考え方直した方がいいと思う。ヒロインのお姉さん(リーフィアさん)の言う通りで、努力する方向性を間違えてるかと。というかほんとに才能あってそれを無駄にしてるなら許せないレベル。
    ということで、個人的にメインEDは、うーんってなっちゃった。
    可能なら彼女が真っ当?になる道がほしかった。
    根は悪い人じゃないのは分かるし、ほっとくとダメになっちゃいそうな危うさあって他EDでも心配なるし、なにより一番過ごす時間の長いヒロインなので。
    メンヘラなおせ。

    次にサブヒロイン(リカ)
    どタイプです。
    初回メインED行かずに枝分かれの主人公屑ED行っちゃったくらいには。(せめて残す三人にもうちょい意思表明してけよ主人公!!)
    彼女用のEDはあるものの、正直他の問題放っておくようなEDなので後味が悪い。すっきりするEDが欲しかった。

    次はキャラ投票について
    嫌いなキャラそんないなかったんだけど、強制的に三人に投票させられるのが嫌だった。
    強いて言えば、ミエル君がそんなことするキャラに見えなかったから幻滅したけど。
    まあそれは自分のミエル君に対する勝手な期待。
    あ、好きなキャラはリカ、サトミ、ダンです。

    それから、弱みを見せてくれた同じ王子候補だったライツ君
    王子決めが終わった後の、彼の行く末も心配なままである。
    彼の力になれる道もあったんじゃないかなあなんて思ったりもする。
    まあ主人公とは縁遠い話ではある。

    などなど、プレイ後も後日談が気になるキャラがたくさんいます。
    とても良い作品でした!

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    RPGのようなテイストで読み進めて行けるアドベンチャーゲームです。
    選択肢が非常に多く、それが反映されることが多いので、主人公への感情移入や世界への没頭度が高いです。
    後半は心を抉られるような展開もありますが、人生というものを考えさせられる作品でした。

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    序盤のみやったが、ヒロイン(クーフィア)が好きになれる人のみ楽しめるゲーム
    クーフィアと2人のみで行動するシーンが多い
    クーフィアを突き放す選択肢をしても、抱きしめるなど受け入れるので、主人公=自分のゲームとしては、よくないと思った
    むしろ主人公に性格を個性ありにした方がよかったと思う
    他の選択肢についても、分からないと言われ、影響しないことが多い
    他の側近キャラもクーフィアを中心に行動しており、主人公は2の次である
    まるで、主人公とその仲間達ではなく、クーフィア親衛隊かのようだ
    なので、クーフィアを好きになれない人は楽しめないと思う

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    ジャンルはアドベンチャーですがRPGのように動かす形式です。
    バトルもあるのですがレベル上げの必要もなく、説明の通りさくさく進めれる。
    主人公のしゃべれないという設定がキモですね。
    王になりたくはないのに、周りに協力してもらい王試験を受ける。
    結果を出せば免除という条件で。


    その事実を知った時、周りの人間はどう動いてどんな反応をするのか。
    しっかりこの設定が活かされています。
    ヒロインに関しては評価が分かれるので、人を選ぶゲームであるのは間違いない。
    自分はあまり気にならなかったが。

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    各キャラクターのセリフが深いと感じました

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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