とある世界のとある場所、豊かな気候、豊かな資源に恵まれ平和に暮らす国があった。
名をルカレント王国。ここを舞台に、大きな異変が起ころうとしている
ルカレント王国の周辺に「ダンジョン」と呼ばれる異界の存在が突如現れた
ダンジョンの放つ瘴気は地上に多大な悪影響をもたらし狂暴化した魔物を生み出した
事態を警戒したルカレントの冒険者達は現在ダンジョンの調査を進めている……
そしてここに、新米冒険者としての第一歩を踏み出そうとしている者がいた。
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親しみ慣れたオーソドックスなフロントビューターンバトル型RPGです。
戦闘面を重視した様々なシステムを盛り込みました。
・6人の仲間を選び、パーティを結成
シナリオを進めるにつれて6人いる仲間キャラから2人、最終的に3人選んで自由にパーティを選択でき、自分の好みの戦略を構築したり、ゲーム性が変化します。また、最初に選ぶ仲間はメインパートナーとなり、シナリオでの会話を担当します。
・主人公は全ての魔法を習得可能
主人公は拠点でのカスタマイズにより、現在のレベルに応じた任意の魔法を習得できます。魔法を多く習得する程攻撃力が下がり、MPが増加する為、物理に特化するか魔法に特化するか、必要な魔法だけ習得して両立するか選択する事が出来ます。
・TPを消費してウエポンクラッシュを使用
魔法を使用するのに必要なMPとは別に戦闘中に溜まるTPを使用し、ウエポンクラッシュと呼ばれるスキルを使用する事が出来ます。
ウエポンクラッシュは装備している武器に応じて使用可能なスキルで、積極的に・戦略的に使用する事で戦闘を有利に進める事が出来るでしょう。
また、全ての武器は結晶化することで装飾品として装備可能。結晶化前に持っていた属性に耐性を得たり複数のウエポンクラッシュを使用できます。
・先制スキル、割り込みスキルによるモンスターのバリエーション増加
一部のモンスターは戦闘開始時に先制でスキルを使用したり、残りHPや戦況によって強制的にスキルを使用してきます(大半が高難易度モード限定)。これによりモンスターの戦法の幅が従来の拙作に比べ大きく広がりました。
・3段階の難易度設定
難易度をEasy/Normal/Muspelの3段階で設定可能にしました。
Easyでは敵側のステータス低下・スキルの削減(クリティカル(即死攻撃)の撤廃)、アイテム所持制限を10→99に緩和等大幅に難易度が低下するモードとなり、
Muspelでは敵側のステータスが更に上昇・新たにスキルが追加されたり上位の魔法を唱えたりと更に凶悪な難易度になります。RPGに慣れない方から血の気が多い方まで。
ゲームポイント
・ランダムエンカウント制RPG
・自作グラフィック多数
・プレイ時間は15~20時間想定
最も注目してほしい点、力を入れた点
・プレイヤーの好みでパーティ構成が変わる楽しさ
・60種類+αの動くモンスターと繰り広げる猛烈なバトル
・様々な所に仕込んだRPGツクールシリーズのパロディ要素
更新履歴
2024/10-Ver1.0:
公開
2024/11/02-Ver1.1:
一部ダンジョンの進行不能詰みバグ修正
一部会話パートの発言者設定ミス修正
一部スチルの作画崩壊を修正
2024/11/26-Ver1.2:
一部イベントにてフラグが反映されないバグの修正
[精霊魔導神話セレナーデ]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- XP Vista 7 8 10 11
- DL回数
- 制作者
- リラ・アイシクル
- 制作サイト
- 辺境の樹氷妖精館
- 本体サイズ
- 456MB
- Version
- 1.2
- 最終更新日
- 2024年11月26日
- お気に入り
- 票2票
水晶の迷宮のウェズインで入る部屋に一度入ってから再訪しようとすると画面が真っ白になってしまいます
本当にすみません…初歩的なミスでした……
致命的なバグなので即座に修正致します!
ストーリーは一本道だが各ダンジョンにはそれぞれギミックがあって楽しい。会話の変化も多い。
オリグラが豊富でそれだけでも労作なのが伝わってくる。
難易度が3つあり選べるが、ゲームとして楽しみたいならMuspelがお勧め。丁度いい感じの難易度。初回からそれを選んだけど、特別詰まるようなところはなくプレイできた。
muspelで18時間で裏ダンまでクリア。メインパートナーはブライク。やっぱり物理系よりも魔法が有利。雑魚戦なら全体攻撃できないと話にならないし、TP技も肝心なときに外したりで不便。魔法なら単複対応できて必中。結局、攻撃力は捨てて精神力を全盛りして挑んだ。
最終に近づくにつれバフ、デバフが重要になるので、ウィルエッテとエコリアラ、またはノクターがメンバーにいないと厳しいかも。
ブライクは最後はギガマジカを主人公にかける係になった。HPが低めなのがネック。でもキャラとしては熱血ショタで一番好き。
normalは7時間でエンディング。メインパートナーはエコリアラ。安心安全の男の子でした。飛ばしながらやったから早くクリアしたけど、muspelと比べるとやっぱ簡単すぎると感じた。(ガッツリ探索して強化していかなくてもボス倒せちゃうな〜)
easyは本当にストーリー回収用で簡単。初回でこれを選ぶのは止めたほうがいい。
プレイありがとうございます!m(_ _)m
複数回プレイして、各難易度考察して頂いて頂けて感無量です!
魔法が強いという声を多く聞いており、調整の難しさを痛感しております(汗)
忘却の神殿の暗黒の部屋はライジアで照らせるのに
断末之獄跡地の暗黒の部屋はなぜ照らせないんですか?
おおそこまで遊んで頂きありがとうございます!m(_ _)m
設定の話になりますが、忘却の神殿は魔法の光でないと払えない特殊な暗闇となっており、断末之獄跡地は単に暗いだけで松明で解決できる…というのはさておき、ダンジョンのギミックとして考えた設定でライジアを使う発想はありませんでした(汗)
初めまして。楽しくプレイさせていただいております。
一件、会話主の表示がおかしくなっている部分があったので報告します。
初期パートナーでノクターを選択したルートで、リンネをケルベロスから助けるイベント終了後の(おそらく)リンネのセリフ「君達に言い忘れていた事があったね」「ありがとう」がノクターのセリフになっています。
とてもテンポがよく先を進めるのが楽しみです。バージョンアップ等も応援しています。
プレイ及びバグ報告ありがとうございますm(_ _)m
設定ミス&見落としておりました…アップデートで修正させて頂きます!
ご返信ありがとうございます!
もう一件、月詠の神殿中層にて、vsプロトボーグの一個前のマップでルーンスフィアをはめる機械がありますが、起動してもマップを移動するとリセットされて岩などが戻っています。
何度もお手数おかけしますが、よろしくお願いします。
おっと、アレですね…誤解させたみたいですみません(汗)
月詠の神殿のギミックは画面が切り替わると復活する設定になっています。
仕様でしたか!失礼しました。
さらにプレイを進めて温泉イベントも見れました。とても楽しいです!
数件気になるところがあったので、また報告します。
・命雫の蒼樹海下層にて、赤青黄のギミックが格子状になって一番上に宝箱があるマップで、右端に
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赤 青 赤
黄
---
となっている部分があるのですが、右上の赤→青と進むと脱出できなくなり詰んでしまいます(エスケープローブがあるので大丈夫ではありますが…)
・初期パートナーにノクターを選んでいるルートで、アラクネ討伐後のヒュトの家で片づけをするイベントで、一部のセリフがウィルエッテのものになっています。
・サブパートナーにウィルエッテを選んだときの「えへへ、ボクを選んでくれるなんて~」の名前がノクターになっています。
細かなものばかりでお手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ご報告ありがとうございますm(_ _)m
致命的な進行不能バグが……(冷汗)早めに修正致します!
そしてノクター会話バグ多くてすみません…orzメッセージ更新処理の順序ミスです、この様子だと仲間選択パート全部ですね…まとめて直させて頂きますm(_ _)m
私は、しっかりとして共感できるストーリーを、魅力的な登場人物が奏でているゲームが大好きです。この作品ようなダンジョン潜る系のゲームではなかなかその要求が満たされないのですが、本作は非常に素晴らしかったと思います。可愛い立ち絵、魅力的な人物、そしてそれを裏切るような重厚なストーリー。・・・いやー、本当に面白かったです!!!全てにおいて概ね満足だったのですが、残念な点は、レベルが99までしかない所ですね。実は、憑りつかれたかのようにオリハルコン狩りをしていたら、あっという間にレベルが99に・・・。レベルが上がらなくなってしまったので、つい、追加ストーリーは途中で断念してしまいました・・・。(でも多分今度もっかいやるかもw)
しかし、その点を引いたとしても素晴らしいゲームでした。DLから毎日何時間もゲームしてたので、腰をゆわせてしまったほど!!いやー、本当に面白かった!!
素晴らしい時間をありがとうございました。
プレイありがとうございます!m(_ _)m
シナリオやビジュアルまで楽しんで頂けてよかったです!
まさかレベルカンストまで遊んでいただけるとはΣ( °ω° )
ここまで遊び尽くして頂けて感無量です!
ノーマルモードでクリア後ダンジョンまでプレイ。
仲間は水、火、地。
物理不遇ぽく感じたので全員杖装備で魔法特化にしてオート。
ミミック、ドラゴン、ボス戦のみバフ、デバフ使用で手動。
料理は常時精神75%。
ウェポンクラッシュは魔法の1,2割しか出ないので使わなかった。
序盤きつかったが結晶化実装後はかなり楽に。
戦闘中に敵、味方が動くのが特に気合が入っていて良かった。
状態異常を装備でなんとかすれば後はバフデバフで何とかなる戦闘バランス。
ダンジョンギミックも程よい難易度。
面白かったのでアプデ、新作期待してます。
プレイありがとうございます!m(_ _)m
無事最後まで遊んでいただき感謝です!
これは何と魔法特化でプレイして頂いたみたいで。開発中は物理優遇かな?と思って魔法に梃入れしておりましたが、バランス調整は難しいものですね(汗)
またこれからアプデ出来る限りしばらくやっていこうと思います!
ウィルエッテって、てっきり女の子かと思っていたら、まさかの男の娘とはw
主人公も見た目そうだし。
もしかしてこのゲーム、女の子いない?
ブライク男に見える女の子だったらやだなーと思ってたらちゃんと男の子だったから助かった
すみません男の子を可愛く描きたい願望でこうなってしまって(汗)
ネタバレかもしれませんが最短第3章から女の子のNPCが登場します(
ゲーム楽しませてもらってます。
バグではないのですが各ダンジョンクリア時にでる
一枚絵のリンネ右手が凄いことになってます。
オウフ…なぜ気付かなかった私……
報告ありがとうございますm(_ _)m アプデの時に修正しようと思います!
リタンの消費MP40は間違っていると思う。
他の攻撃魔法は15~25とかなのに、おかしい。
回復アイテムとの差別化なのでおかしくないと思いますね
それってあなたの感想ですよねw
プレイありがとうございますm(_ _)m
回復魔法については今まで低コストの回復魔法が強すぎた反省で(回復以外にMPを使わなかった、アイテムを全く使わなかった)、回復魔法の消費MPはかなり重くしておりました。この辺りは色々な意見を聞いていきたいとおもいますm(_ _)m
面白そうなんだけども、全体的に魔法の消費MPがデカイのが気になる・・・
初期の回復魔法が、単体なのにいきなり40ってどうなの?って思う。