オシトーレマタトーレのイメージ

オシトーレマタトーレ

邪魔な岩を押して通れ

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[オシトーレマタトーレ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
パズルゲーム・他
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11Macブラウザ上で動作
DL回数
プレイ回数
制作者
ナガサ
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
117MB
Version
1.20
最終更新日
2025年6月 7日
お気に入り
2

オシトーレマタトーレのコメント一覧 (コメント数8)

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    3時間30分くらいでクリアしました。
    ですが、途中、結構、迷ったりもして、ゲームの紹介の画像にもあるマップでも相当迷って、何日か進めないでいたので、進めなかったけど遊んだ日はセーブしてないので、4時間以上はプレイしたと思います。

    シナリオは、簡単なものがありましたが、特に分かりにくいとかは無かったです。
    エンディングは、4人で魔王の所に行ったのを見ましたが、他は見ていませんが、どうして勇者が魔王を倒さなかったのか分かりました・・・でも自分が勇者だったら、魔王と分かり合える道を探すだろうな・・・と、そんな事を考えながらプレイしてました・・・
    あと、魔法使いの台詞が気になりました、多分、魔法使いは勇者の事を・・・だから、あんな態度を・・・
    なんか、終わった後、いろいろと考えさせられました。

    グラフィックは、RPGツクールVXのRTP素材を制作者様がアレンジした感じなのかなと思いました。
    それぞれの人物に特徴が出ていて、そういうのが良かったです。
    ただ、主人公は、制作者様のオリジナルだろうな・・・と、思いました。
    マップのグラフィックも、特に見にくいものもなくて良かったです。
    ただ、セーブ画面のグラフィックがみんな、主人公と同じというのが、チョッと・・・

    サウンドは、それぞれの場面に合っていて良いと思いました。
    砂漠の曲が、一番、盛り上がってる感じがして良かったです。
    逆に、魔王と対面した場面の辺りは、少し微妙な気もしましたが、この作品の物語を見る限りでは、これが合っていると見た方がいいのかな・・・と、いろいろ、勉強になりました。

    システムは、いろいろ試行錯誤して進むのが面白かったですし、マップによっては、ヒントかも知れない地面が実はそうでも無かったり?と、いろいろな工夫がされていて、凄く面白かったです。
    各地のワープゾーンも良かったです。

    独創性は、なかなか見かけないタイプの作品なので高評価。
    あとは、制作者様が描かれたと思われるグラフィックが沢山ある事。

    総評は迷いましたが、4点です。

    ちなみに、クマは、全部見つけられました。

    有難う御座いました。

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    みんな大好き岩押しパズルっぽいパズルゲーム。
    ただし一般的なそれとは異なり、
    押した岩は障害物に当たるまで一直線にすっ飛びます(※一部除く)
    そのため狙った場所に置くには観察と予測が不可欠で
    なかなかに頭を使わせてくれるのが実によい。
    とはいえヒントマスもあるため難易度は程々で、
    世界観も相まって気軽に遊べます。
    EDは2つとも到達。
    RPG風とはありますが基本はパズルなのでパズル好きは是非。

    ※ふと思い立ってED差分を確認
    色々ありますね!差分だけで3つくらい見たと思う。

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    おもろいですよこれ
    2時間50分でクリア。プレイ時間に見合わない充足感。
    確かにほどほどの難易度。ヒントマス(ほぼ答えマス)があるからそこまで迷うこともなく。
    ラッキーベア一つ取り損ね(どこ?)
    トーラちゃん、ペンギンルックなのに防寒具必要なんですかね?
    最後、勇者の背中を強く押さないところに優しさを感じた。

    再プレイして勇者なしエンド。ラッキーベアも全部取った。
    魔法使いさん、「勇者」なら誰でもいいのねw

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    開幕早々、右の砂漠に行けてしまいます(草むらから逆走可能)
    取れるのはカギと勇者くらいなので大きな問題は無さそうですが一応。

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    報告ありがとうございます。逆行は想定内なので、早解きにご活用ください。

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    普通に4人でクリアしました。
    行く手を阻む岩などを普通に押すと道が塞がってしまったりするので、何とかうまい事やって道が塞がらないようにして進んでいくゲームです。
    思わず時間を忘れてやってしまう面白さでした。

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    (たぶんバグ)
    セーブデータのグラフィックが全員主人公になりました。
    問題なくクリアできましたので支障はありませんが。

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    報告ありがとうございます。バグですので次回以降のアップデートで修正したいとおもいます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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