このたびは、オシトーレマタトーレをプレイしていただきありがとうございます。
このゲームは無料で遊べるフリーソフトです。
Windows環境で制作しております。Mac OSでの動作確認および、スマホブラウザでの動作確認はしておりません。
・ジャンル:パズル
・使用ツール:RPGツクールMZ
・動作環境:windows 8.1/10/11(64bit) または Mac OS 10.13以降
・最終更新日:2025年6月3日
・アップデート後にデータをロードしたときにイベントが消えてしまう不具合がありますが、
一度マップを切り替えると正しい表示に戻ります。
(技術的に修正不可でした。申し訳ありません。)
《このゲームについて》
・岩を押して目的地へ行くパズルゲームです。
・このゲームは10年前に私がRPGツクールVXで作ったパズルゲームのセルフリメイクになってます。
(旧作はふりーむにて公開中ですがプレイするのにRPGツクールVXのRTPが必要になります。)
・リメイク前の旧作を遊んでいなくても問題なく遊べます。物語に関連はありません。
《遊び方》
・操作方法:
キーボード操作
矢印キー:主人公キャラ、カーソル上下左右の移動
Shiftキー:ダッシュ
Z, Enter, スペースキー:決定、話す、調べる、岩を押す
X, Escキー:キャンセル、メニューを開く、一手戻す(時戻しの杖を入手後)
Q, Page upキー:前ページ
W, Page downキー:次ページ
マウス操作
行きたい場所をクリック:移動、項目を選択
左クリック:決定、話す、調べる
右クリック:キャンセル、メニューを開く、一手戻す(時戻しの杖を入手後)
《素材提供元》
※敬称略
・プラグイン:トリアコンタン、温度ケイ、Yoji Ojima
《禁止事項》
ゲームの転載、再配布を禁止します。
ゲーム内の素材を抜き出して利用することを禁止します。
《スクリーンショットおよび動画の使用》
ゲームプレイのスクリーンショットをSNS等に掲載することは自由です。
プレイ動画を動画投稿サイトに投稿することや、実況動画を生配信することも自由に行ってください。
その際クレジット表記は不要ですが、動画タイトルまたは概要欄にこのゲームのタイトルを明記してください。
《免責》
本ソフトの動作や内容について、いかなる保証もいたしません。
本ソフトに関連して発生した問題に対して、一切の責任を負いかねます。
《著作権表記》
制作:ナガサ
RPGツクールMZ (c)Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020

タイトル画面です

オープニングの一幕

主人公はオセル師

邪魔な岩を押しのけて目的地へ

ゆく先々で出会う仲間たち

複雑な手順のステージも…
ゲームポイント
■プレイ時間■
2~3時間以上
■このゲームの特徴をリストアップ■
RPG風のパズルゲームです。
難易度は少し高めです。パズル好きの方に是非遊んでほしいです。
道中を進むごとパワーアップアイテムを入手して押せる岩の種類が増えます。
アンドゥ機能があり、間違えても一つ前の状態に戻すことができます。
(アンドゥを使うには序盤に入手できるパワーアップアイテムが必要です。)
ストーリー仕立てになっており、プレイヤーの行動によって少しだけエンディングが変化します。
最も注目してほしい点、力を入れた点
・難しめのRPG風パズルゲームです。
・間違えてしまっても1手戻す機能付き!
更新履歴
《バージョンアップ履歴》
2025/6/7 1.20 ・一部マップを修正しました。
(攻略法は変わってませんがコースを逆走しても詰まることがなくなりました
左上のアンドゥボタンと干渉しづらくしました)
・セーブ画面でキャラクターの表示がおかしかったのを修正しました。
2025/6/3 1.10 ・一部マップを修正(攻略法は変わってませんが難易度に手心を加えました)
・エンディング後にスタッフロールを追加しました。
・柵や枯れ木のグラフィックを変更して視認性を上げました。
・トーラの戦闘スキルが使えなかった不具合を修正しました。
・パーティメンバーの順番を入れ替えたとき、
イベントの表示がおかしくなる不具合を修正しました。
・勇者を仲間にした後、まだ家に勇者がいる不具合を修正しました。
・スマホブラウザでも遊びやすいように、アンドゥボタンを設置しました。
2025/6/1 1.00 完成・公開
3時間30分くらいでクリアしました。
ですが、途中、結構、迷ったりもして、ゲームの紹介の画像にもあるマップでも相当迷って、何日か進めないでいたので、進めなかったけど遊んだ日はセーブしてないので、4時間以上はプレイしたと思います。
シナリオは、簡単なものがありましたが、特に分かりにくいとかは無かったです。
エンディングは、4人で魔王の所に行ったのを見ましたが、他は見ていませんが、どうして勇者が魔王を倒さなかったのか分かりました・・・でも自分が勇者だったら、魔王と分かり合える道を探すだろうな・・・と、そんな事を考えながらプレイしてました・・・
あと、魔法使いの台詞が気になりました、多分、魔法使いは勇者の事を・・・だから、あんな態度を・・・
なんか、終わった後、いろいろと考えさせられました。
グラフィックは、RPGツクールVXのRTP素材を制作者様がアレンジした感じなのかなと思いました。
それぞれの人物に特徴が出ていて、そういうのが良かったです。
ただ、主人公は、制作者様のオリジナルだろうな・・・と、思いました。
マップのグラフィックも、特に見にくいものもなくて良かったです。
ただ、セーブ画面のグラフィックがみんな、主人公と同じというのが、チョッと・・・
サウンドは、それぞれの場面に合っていて良いと思いました。
砂漠の曲が、一番、盛り上がってる感じがして良かったです。
逆に、魔王と対面した場面の辺りは、少し微妙な気もしましたが、この作品の物語を見る限りでは、これが合っていると見た方がいいのかな・・・と、いろいろ、勉強になりました。
システムは、いろいろ試行錯誤して進むのが面白かったですし、マップによっては、ヒントかも知れない地面が実はそうでも無かったり?と、いろいろな工夫がされていて、凄く面白かったです。
各地のワープゾーンも良かったです。
独創性は、なかなか見かけないタイプの作品なので高評価。
あとは、制作者様が描かれたと思われるグラフィックが沢山ある事。
総評は迷いましたが、4点です。
ちなみに、クマは、全部見つけられました。
有難う御座いました。
みんな大好き岩押しパズルっぽいパズルゲーム。
ただし一般的なそれとは異なり、
押した岩は障害物に当たるまで一直線にすっ飛びます(※一部除く)
そのため狙った場所に置くには観察と予測が不可欠で
なかなかに頭を使わせてくれるのが実によい。
とはいえヒントマスもあるため難易度は程々で、
世界観も相まって気軽に遊べます。
EDは2つとも到達。
RPG風とはありますが基本はパズルなのでパズル好きは是非。
※ふと思い立ってED差分を確認
色々ありますね!差分だけで3つくらい見たと思う。
おもろいですよこれ
2時間50分でクリア。プレイ時間に見合わない充足感。
確かにほどほどの難易度。ヒントマス(ほぼ答えマス)があるからそこまで迷うこともなく。
ラッキーベア一つ取り損ね(どこ?)
トーラちゃん、ペンギンルックなのに防寒具必要なんですかね?
最後、勇者の背中を強く押さないところに優しさを感じた。
再プレイして勇者なしエンド。ラッキーベアも全部取った。
魔法使いさん、「勇者」なら誰でもいいのねw
開幕早々、右の砂漠に行けてしまいます(草むらから逆走可能)
取れるのはカギと勇者くらいなので大きな問題は無さそうですが一応。
報告ありがとうございます。逆行は想定内なので、早解きにご活用ください。
普通に4人でクリアしました。
行く手を阻む岩などを普通に押すと道が塞がってしまったりするので、何とかうまい事やって道が塞がらないようにして進んでいくゲームです。
思わず時間を忘れてやってしまう面白さでした。
(たぶんバグ)
セーブデータのグラフィックが全員主人公になりました。
問題なくクリアできましたので支障はありませんが。
報告ありがとうございます。バグですので次回以降のアップデートで修正したいとおもいます。