■ゲーム概要
「ああ、ムゲ●ロの新作出ねえかなぁ」→「じゃあ作ればいいじゃない!」
から始まったクソゲーです。インスパイアしようと努力して製作いたしました。
ツクールMVでの制作は初めてなので、不備はあると思います。
正直言うと、昔から自分が作りたかったRPGというものを全身全霊で表現しました。
なので多分自分しか楽しめない仕様になっております。ご注意ください。
■あらすじ
10年前――。
政府の特務機関『夜刀神』に所属するエージェント「有栖川龍樹(ありすがわたつき)」が赤霧から現れた人物の襲撃によって敗れる。
その人物は直後に姿を消した。
あまりの突然の悲劇は……目的も、正体も、何もかも不明のまま、一旦は終息した。
彼の子である「有栖川龍志(ありすがわりゅうじ)」とその相棒「銀雪(インシュエ)」は、遺志を継いで日々赤霧から迫りくる魔物達と戦っていた。
時は西暦20XX年、東京。
人々の知らない闇の中で、いつものように彼らは、人知れず武器を手に取る。
何気ない街角で、赤い影が迫っている事も知らずに。
タイトル画面
テーマ的台詞
戦闘画面①
戦闘画面② 敗北時
戦闘画面③ アナライズ使用時
戦闘画面④ リザルト画面
イベントシーン①
イベントシーン②
イベントシーン③
ロード画面(セーブ画面)
ゲームポイント
◆プレイ時間
難易度によりけり、Normalで17時間~
現在、Cp14クリアまで遊べます。
◆ジャンル
慈悲も情けも無用のRPG
◆コンセプトテーマ
自由と世界
◆制作ツール
RPGツクールMV
◆開発期間
2021年7月~
最も注目してほしい点、力を入れた点
・エネミーのグラは自作です。
・メインサブの顔グラも自作です。
・キャラ同士の掛け合いに注力しています。
・ほぼすべての登場人物、世界観は童話をモデルにしております。
更新履歴
ver.1.7 Cp13までプレイできます。誤字修正や様々な要素の追加もしています。詳細は更新履歴.txtを参照。
ver.1.7.2 Cp6クリア後、メッセージがループして進行不能になる不具合の修正。
ver.1.7.5 ジョムンガル蛇窟クリア後、蜃気楼の里ガスコールに進めない不具合の修正。
ver.1.7.7 ラプンツェルの砲撃塔の空き部屋に入ると進行できなくなる不具合の修正、他更新履歴.txtを参照。
ver.1.7.8 戦闘画面のレイアウトの固定と、様々な不具合の修正
ver.1.7.8.5 ご指摘があり、該当箇所と思われる不具合の修正
ver.1.7.8.7 不具合などの修正、更新履歴.txtを参照。
ver.1.7.9 ご指摘があり、すり抜ける部分の修正
ver.1.7.9.3 特定行動をとると全く違う場所に移動してしまい、進行不能になる不具合の修正
ver.1.7.9.5 すり抜け、誤字脱字、イベントが進行しない不具合の修正
ver.1.8 Cp14の更新、その他さまざまな箇所の修正など
ver.1.8.2 起動ができない報告を受け、再更新 ←報告を受け再再更新 ←圧縮ソフトを変更して再度更新
[新世界のアリス-Alice in Brave New World-]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- R-15指定(15歳未満禁止)
- 対応OS
- 10 11
- DL回数
- 制作者
- ゆめいろ★くらぶ(Lion*)
- 制作サイト
- ゆめいろ★くらぶ
- 本体サイズ
- 1080MB
- Version
- 1.8.2
- 最終更新日
- 2024年10月15日
- お気に入り
- 票8票
タイトル画面の時点で音量類の調整ってできないですか?音量調整出来るようになるまでがちょっと長いです
初見だとクソデカ音量くんのせいで脱落する人いそう(私が実際うるさくて一回脱落しましたし)
ご指摘ありがとうございます。
私もずっと気にしていたので、どうしようかと数年考えておりましたが、次回の更新で修正いたします。
それまでもうしばしお待ちくださいませ
スイエイの加入時のレベルは60なっていますが、
実際は40からのスタートの様です。
戦闘を進めるとレベルが40台になってしまいます。
ご指摘ありがとうございます。更新履歴のVer.1.8の部分にもある通り、獲得経験値を増やした影響で、現在のレベルが大幅に下がります。(元々そのレベルで加入する予定だったキャラのレベルも下がるようです)
プレイして思ったんですが、悪夢のバステでダメージ入るのは戦闘バランスかなり壊れますね。
グレーテルの夢見のララバイは入り易いので、一度入ってしまうと行動せずにターン回すだけで限界までダメージ与えられるので、ボス戦なんかほぼハメ状態で勝てます。
ダメージ与え続ける点では毒と同じだけど、行動まで制限する点で悪夢は3段くらい上位互換ですよね。(毒舌のラプソディーの出番0)
ボス戦がつまらなくなるので、悪夢については再考してもらえるといいですね。
ついで、マスタープルフの説明文と効果が逆になっているようです。
ご指摘ありがとうございます!
悪夢の扱いに関してはどうしようか当方も考えておりましたので、改めて見直す事に致しました。と、同時に今一度仲間全員のドライブや精神技の見直しました。貴重なご意見感謝いたします。
あと、マスタープルフも直したと勘違いしていましたので、確認したら間違っておりました、本当にありがとうございました!
次回の更新で反映される予定ですので、しばしお待ちくださいますようお願い申し上げます・・・
多分バグ
エイブリー倒す時にアリス(ギンの場合も?)を控えにして置くと、その後ch.7は始まったときにギン一人旅になります(少なくともEだと)
直していた記憶でしたが、直っていなかったようです、ご迷惑おかけいたしました!
すぐに修正版をアップしたいところですが、最新話であるCp14がもう少しで完成するところですので、
お手数ですが最新バージョンまでは、Cp6ボス(エイヴリー&サミュエル)を倒す際、アリス込みのパーティで挑んでくださいませ。9月中旬までに最新バージョンをアップする予定ですが、なるべく早く対応いたしますのでしばしお待ちください。
癖つよRPG。ノーマルでch.13まで約16時間。正直何度か挫折しそうになったけど、跳べないハードルを負けない気持ちでクリアしてきた。
最初anotherで始めたけど、早々詰む予感したのでノーマルでリトライ。戦闘厳しめだけどレベルは上がりやすいので中盤は大分簡単に感じるようになった(これが罠だったのだが……)。アリスやカーラ、サファイアの全体攻撃が強いので有用。いつの間にか手に入ってた信号付きアックスと白い水着をアリスに装備させたら中盤はアリス無双状態に。アリスだけガンガンレベル上がりまくったのだが、このゲーム、どうやら(一番強いキャラの?)能力値に応じて敵の強さが変わるようで、後半戦になったら攻撃通るのアリスのみ、他メンバーは一撃で戦闘不能みたいなかなり厳しい状況になった。これを是正するのに時間かかった。これからプレイする人はできるだけ平均にレベル上げすることをオススメします。
ボス戦は敵の能力を考えて対処しないと即殺されたりする。特に状態異常使ってくるやつだとハマるが、反対にギンの反射が上手く決まると圧勝できたりする。(ディ・ア・ラストルの行動を完全に止めたり、ピエトロに毒決まって楽勝したり)
戦闘の癖が分かっていればHyper以上で初めてもいいなと思った。
宝箱の中身は大体ランダムなのも良かった。あの宝箱取らなきゃ……!みたいな強迫観念に悩まされなくて楽。でも空率がちょっと高杉じゃないですかね?
ストーリーはシリアス寄りでサブイベ除けば一本道。しかし通常会話は息をするようにギャグを入れてくる。パロネタ多め。ムゲフ◯知らないので、何がパロなのかそうでないか分からないので、多分知っている人よりは楽しめてはないんじゃないかな。しかし、それ抜きにしても序盤を超えられれば、なんだかんだと十分面白い。
WACさんちの~とか元ネタ調べたけど、それでも意味が分からなかったwでも戦闘時の変な歌好き。
09/07
Legendariaでリプレイ、ch.13まで。
ノーマルの倍経験値入るので順当に強化していけばch.11までは問題ない。しかしch.12以降はボス戦よりも逃げることできない雑魚戦の方がはるかに厳しくなる。厳しいというより運ゲー化する。明らかにこんなの食らったらオシマイじゃん!みたいな攻撃をランダムで出してくる。タイミング次第だと回復の間もなく連戦したり。できるだけ雑魚を回避するACTとなる。
反対にボス戦はグレーテルが有利すぎて楽勝パターンに入る。(このあたりのバランスは問題ありでは?)
レベルもとっくにカンストしたし、あとは能力上昇アイテム使うしかないんですかね?
全滅して当然、という気の長い持ち主じゃないとLegendariaプレイはオススメできないですねw
Cp13までのプレイ、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
宝箱の空率が高いのは、本当に申し訳ございません、仕様です。(自分もテストプレイヤーも空をよく引いています)カーラがよく攻撃を外すくらいの仕様です……。
レビューありがとうございます、今後のゲームへの参考に致します!
ラプンツェルの砲撃塔1Fの合言葉ですが「ラプンツェル」や「しゃこ」と入力しても間違いと表示されて進めません。直接これらのワードを入力するのではないのでしょうか?
お手数おかけいたしました。
同質問が下にございますが、「あいことば」「ラプンツェル」「しゃこ」の順番で合言葉を入力するのが答えです。
Ver.1.7.9.3
最初のチュートリアル戦闘終わったあと二人が去ったあとイベント遷移せずに固まる。
1.72だと普通に進んだんですけど、自分だけですかね?
コメントありがとうございます!
ご指摘の通り試してみましたが、私の方では普通に進んで再現ができておりません。
が、原因の調査して怪しい箇所の修正後、今夜あたりに修正版をアップいたしまので、今しばらくお待ちください!
ご指摘、誠にありがとうございました。
ありがとうございます
問題なく進みました
良かったです!
此度は大変ご迷惑おかけいたしました・・・
進行不能
ダタロウ山道の入口を通過直後(マップが切り替わった後)、進行不能となります。
全ての操作を受け付けません。主人公、新加入のメンバーを先頭にしても同じです。
ver1.77およびver1.78
ご指摘誠にありがとうございます。そのあたりを再現しようとテストプレイを重ねましたが、こちらの力不足で該当のバグが発見できておりません。
念のために怪しい箇所を修正したモノを本日中に更新いたしますが、それでも症状が出る場合、お手数ではありますが、もう少し詳しい状況をお教えいただいてもよろしいでしょうか?
まだ修正版をダウンロードできないので、
念のため操作不能までの流れを記しておきます。
chapter-11のゲート・サンクチュアリ
↓
オーパス研究所第一施設・裏口
↓
オーパス研究所第一施設・裏口前
↓
ディ・ア・ラストルに勝利
↓
ベルジュとロティを見逃す選択(はっきりと覚えていませんが)
↓
ストーリーが進み、ティラの依頼で妖精王国に親書を持っていくことに
↓
リウシンが仲間になり、ワールドマップへ
↓
ダタロウ山道・東口マップへ移動
↓
ダタロウ山道・東口マップを北へ
↓
マップが切り替わり、すべての操作が不能になるが、
敵シンボルは動いている。
コメントありがとうございます。
自分の方でも先ほど最新版をDLした後、同じチャートで検証してみましたが特に問題なくゲームが続行できましたので、特に問題が無いようでした。
引き続き再現できるかどうか調べてまいりますので、最新版をプレイ後再び進行不能になるようでしたら、ご報告いただけると助かります。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
ver1.785で再検証しました。
オーパス研究所第一施設・休憩所からゲート・サンクチュアリに移動した時、
アリスが戦闘メンバーにいる時はスエンジャクオウとの対戦をアリスとギンの二人で出来るが、
アリスが戦闘メンバーにいない時は(私はこのケース)ギン一人での対戦になる。
他のパーティーは全て二人で対戦するのに、、、、、。(設定ミス?)
ゲート・サンクチュアリに移動すると戻ることが出来ないので、
オーパス研究所第一施設・休憩所でセーブをしておかないと詰む可能性があります。
ディ・ア・ラストルとの対戦前はメンバー変更は可能なのですが、
私はアリスが戦闘メンバーにいない状態で攻略しました。
ここで、
ゲート・サンクチュアリに移動した時、アリスが戦闘メンバーにいない事が原因かと思い、
オーパス研究所第一施設・休憩所のセーブファイルがあったので、
アリスが戦闘メンバーにいる状態で、スエンジャクオウとディ・ア・ラストルを攻略しました。
しかし、結果は同じで、ダタロウ山道・東口マップですべての操作が不能。
参考までに、
ゲート・サンクチュアリに移動時のレベルは全員99(上限?)で、
マテリアルキャパも全員、すべて覚えた状態です。
気になるところは次のレベルまで、全員が-(マイナス)表示されています。
とても面白いゲームだったのですが、これ以上遡ってやり直すのは大変なのと、
同様の不具合が出ていないようなので、今回はこれでやめる事にしました。
対応ありがとうございました。
コメント、ご報告ありがとうございます。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりつつ、徹夜して検証してみましたが同様の不具合が起きず、今後も対処していく所存です。
(念のため、ダタロウ山道の東入口には会話イベント以外、ましてや会話イベントにも動作が止まるようなスイッチは入っていない事はお伝えさせていただきます)
ですが、アリスが加入しない不具合は確認いたしましたので、こちらはすぐに修正する予定です。ご不便おかけした事、並びにプレイしてくださったのにご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
また手に取っていただけるよう努力してまいります。
chapter7で西に行ったのですが、2F(?)の左上の階段(ラプンツェル入力で解除した先の階段ではない方)先のMAP(床が網目模様のMAP)で、初期位置で移動不能になりました(その場で方向変更可、メニュー表示可)
コメント及び、ご指摘誠にありがとうございます。
並びにご迷惑をおかけいたしました。
この後すぐに更新いたしますので、少々お待ちくださいませ!
ラプンツェルの砲撃塔 4F、地中100kmもぐるっていうクイズ、検索したのですがまんとる、マントル、mantleもだめでした。正解お願いします。
お手数かけてすみません、どうしても続きのシナリオな気になりますので……
コメントありがとうございます!
ホント捻りも何にもなくそのまんまで、「1マントル」です!
chapter 7 で西に行ったのですが、合言葉が分からなくて詰んでます、答えを教えていただけないでしょうか?
コメントありがとうございます!
一応ヒントは1Fに隠されておりますが、こっそりお教えいたしますと、
あいことば は ラプンツェル と しゃこ です!
ヒントは見付けてありますが、何を入力すればいいか見当がつきません。(日本人ではないので、ネタは大抵通じないです)
直接回答を教えていただければ幸いです。
コメントありがとうございます!
大変恐縮ですが、直接答えを書いております…「あいことば」は「ラプンツェル」様と「しゃこ」です!
考えすぎてしまいました、要領悪くてすみません…。ご返答ありがとうございます!
以下の内容で進行不能となってしまいました。対応お願いします。
また、現在難易度「ビギナー」で攻略してるのですが、研究所の攻略のように全員を鍛える必要があるようなダンジョンはあるのでしょうか。難易度「ビギナー」でもかなり厳しい攻略となっており、主人公のレベルはLv82。ドーピング+デバフづけでなんとかしている感じで早々にレベル99になりそうな勢いなんですが…。
ガスコールに入ろうとするとスイエイというキャラ??がでてきて「ここにはもう用はない」といい、中に入れず進行不能になる(ver.1.7.2)
お手数おかけいたします。
ガスコールに進めない不具合は今日中に修正し、アップいたします、本当に申し訳ございません
!
難易度に関しては完全に自分の好みで、レベルを上げて物理で殴るよりは、武器や防具を強化して、持てる力のすべてで殴るという戦闘を前提としていますので、攻略方法によってはかなり理不尽なものになってしまう事はご容赦ください。全員をまばらに育てる事を要するダンジョン等はこの先も用意する可能性があります。
しかし今回のご意見を参考に、今後の更新でショップの見直しも検討いたします。
貴重なご意見への感謝、並びに不具合のお詫び申し上げます。
常夏の海岸で船長に勝利後、東側にいくを選択・セーブ
その後、「ジャンがいないのでセーブできない」と表示され続けて
次の目的地に入ることができず進行不能になりました。(ver.1.7)
対応お願いします。
ご報告、ありがとうございます!
今日中に直して再アップいたしますのでしばしお待ちくださいませ!
(それでも直ってなかった場合、お手数ではございますが、またご報告をお願いいたします・・・)