アサンプションのイメージ

アサンプション

ちょっとホラー系の間違い探しゲーム

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更新履歴

[アサンプション]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
ブラウザ上で動作
プレイ回数
制作者
矢田さな氏
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
939MB
Version
2.2
最終更新日
2024年8月11日
お気に入り
7

アサンプションのコメント一覧 (コメント数9)

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    プレイしてみましたが、システムの説明が一度で覚えられるボリュームではありません。
    一旦ステージをプレイしてもステージクリアするためにどのような事をすれば良いのか全くよく分からず、セーブデータを初期化してもう一度システムの説明を見ようとしましたがセーブデータの初期化方法が無いようです。
    つまり、初回の長いシステム説明をその時に理解しないとゲーム進行ほぼ不可能です。
    初回プレイの時の説明をいつでも確認できるようにしてはいかがでしょうか。

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    Revenge&Defaultでファンになりこちらも続けてクリアさせて頂きました。
    こちらはRPGではなくテキスト量も少なめですがそれでも期待通りラストは見応えがありとても楽しめましたありがとうございました!

    作者様のシナリオ展開は毎回私にめちゃくちゃ刺さります!こちらも素敵なお話だったのですが欲を言うと案内者の掘り下げがあるともっと良かったのではないかと思います(短編構成ぽいので難しいですが)

    あとクライムシャドウの挙動が不安定でしたので可能なら修正か措置があると良いかもしれません。
    私のバグ遭遇例を挙げておきます。
    ①STAGE5の招き猫がいるエリアでクライムシャドウが発生するとほぼエフェクトが残り、勘で別エリアに移動して消すという荒業が必要になった
    ②ステージは忘れましたが稀にクライムシャドウに重なっている方のオブジェクトが優先になりクライムシャドウが指定できなくなる
    ③STAGE5以外でも①と同様の現象が起き、勘でエリア移動ができなかった為F5でリセット(遭遇1回)

    報告文が長くなってしまいましたがゲーム部分の感想としては初見は絶望的に難しいのに数回やれば活路が見えてきて詰むこと無く進めて、記憶力が悪い私でも楽しめて良かったです笑
    答え合わせが無いので、妖精を装備してもどこを見落としたのかわからないのがモヤりましたがクリアできれば勝ち!の精神でゴリ押しました笑
    装備は使わなかったものが多いですが、見落とし7回で死ぬことが多くて杖だけは必須になってたよわよわですがクリアできてよかったです!

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    複合的なシステムな為か現verではたまに挙動が怪しくなるところがありますが軽度のアクション性と間違い探しがいい感じに絡み合っていて凄く面白いです。主にparituneさんのとこから引っ張ってきたであろうBGMの選曲センスも良い。プレイ体験の向上に一役買ってます。

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    別所にアップしてあるローカル版をプレイしてます。かなり面白いゲームなのですがクライムキャスト状態でゲームオーバーになると最大に見えない状態のクライムキャストの静止画がステージセレクト画面以降、そしてセレクトして別のステージに入ってもずっと写ってる状態に度々なります。幸い選択先のステージ内で上手くマップ移動をすると正常化出来ますが、オプション辺りにクライムキャストを解除する機能をつけてくれると有り難いです

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    ご報告ありがとうございます。
    今現在、確認させて頂きました不具合については修正させて頂き
    別所サイト様にアプデ依頼を送らせていただいております。

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    バグ報告。
    「人魚の歌声」の挙動がおかしい。確認したところだけでもステージ3と7で死神の位置がリセットされない。ステージ4だと反対に何回でも使用できてリセットできる。
    「アマリリスのスマホ」を装備してなくてもWでいつでも見れる。

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    ご指摘ありがとうございます
    確認させていただきましたところ、
    「人魚の歌声」と「アマリリスのスマホ」の設定にミスを確認しましたので修正しています。
    ご報告いただきありがとうございます。

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    この手のゲーム(間違い探し系と言うの?)は初めてやったけどかなり面白いよ!
    4,5ステージくらいのお手軽ゲームかと思ったら全9ステージ、さらには3ステ毎にボス戦まで突っ込んでくる。最初のボス戦で印象変わった。無ストーリーかと思ったらそうでなく、重層的で満足度の高いゲームとなっていた。(他に隠し要素もあり〼)

    比較できないけど難しめ?でも理不尽というわけでもない。体感的に各ステージのアノマリー現象の7割くらい把握すればクリアすることはできると思う。ドリームポイント集めてアイテムを購入装備することによって難易度もある程度操作できるのもいい。(理不尽レベルにまであげることも可能)
    後半になるほど難しくなるというけど、後半ほどゲームに馴れてくるので苦ではない。むしろ前中盤の方が難しく感じた。後半は細かい所の間違い探しもできるくらいにはなる。「アナタそこにいなかったでしょ!?」みたいな。
    サウンドも良い。各ステージに合った選曲。ボス戦テンション上がる。

    クライムシャドウ
     ↑
    4ステージから出てくるけど初めは明暗エフェクト激しすぎてリタイアしそうになった。(ポケモンショック?)ミシェリー「ちょっと鬱陶しいくらい」みたいなこと言ってたけどそんなレベルじゃないよ!

    ステージ8,9のスタート部屋から出るときはカーソル操作でも出れるけど、入るときはマウスクリックじゃないと入れないのはちょっと不便。他にそういう所ないからバグですよね?

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    ゲームプレイと感想ありがとうございます。励みになります。
    ご報告にありました、クライムシャドウについては
    エフェクトの調整と修正をさせていただきました。
    ステージ8と9のカーソル移動時のバグについても確認と修正しています。
    今後とも何卒よろしくお願いいたします。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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