ぱんどらメモリーズ完成版のイメージ

ぱんどらメモリーズ完成版

逆異世界RPG。幾多の世界の英雄たちと、旅立とう。

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総合得点
71.6
comment 7 (平均:4点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[ぱんどらメモリーズ完成版]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10 11
DL回数
制作者
匡祐。
制作サイト
Ci-en
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
1320MB
Version
2.06
最終更新日
2024年12月 3日
お気に入り
15

ぱんどらメモリーズ完成版のコメント一覧 (コメント数34)

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    細かいやり込み要素の部分は除き、メインストーリークリアしました。
    まず総合評価をするなら、自分はとても好きです。

    まずキャラクター関連の感想。
    キャラクターの特色と、それを活かすストリー展開。
    進めていて苦にならず、キャラクターへの愛着が増していきます。
    個人的には、臨場感と没入感が全然違うのでボイスありを勧めたいですね。
    敵も個性豊かで幅広く、遭遇する楽しみが多彩でした。
    気になるとすれば、似た髪色のキャラクターが数名おり、
    マップ上でのアイコン表記の場合にぱっと見の区別がつきにくい点。
    迷わず選択できるよう、名前表示があっても自分はいいかな、などと。

    システムの感想。
    ゲーム、こと戦闘は苦手とするところですが、
    このゲームはそんな素人への救済処置もしっかり盛り込まれており
    気軽に触れやすいと思いました。
    キャラクターの特色も様々で、
    敵に対する自陣営の戦術を工夫する面白さを味わうことが出来ました。
    気になるとすれば、戦闘スキルのコマンドについて。
    仕様の限界がわかりませんが、可能ならコマンドの表示をカスタム……
    例えば、攻撃スキルとバフスキルを織り交ぜに表示せずそれぞれ固めて表示できたり、
    単体と全体とで攻撃スキルが一目で見分けられるようアイコンや文字の色に違いを持たせたり、
    そういう仕様の切り替えができても面白いのかな、などと。
    それともう1つ。
    マップでイベントを終えたのかそうでないのか、マップ上の表記では判断しにくく
    目的地を選択して初めてイベントの有無を確認できます。
    アイコン表記で多少なれ、それが判断できれば二度手間が省けて
    スムーズに進めたい方には良いのかな?などと。

    などと長々と書きましたが、自分がこういうのを初めて遊ぶ故かもですが
    大変楽しませて頂きました。
    心から、ワクワクと情熱、感動を頂きました。
    本当に、強い熱意と思いを感じる作品に触れられたこと、感謝しております。
    本当に、ありがとうございました。

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    レビューありがとうございます~!

    キャラクター達を気に入ってくれたのなら、
    これほど冥利に尽きることはありません。

    自分の作品が誰かの心を動かせたということなら、
    それこそ自分が作った甲斐はとてもあったというもの…
    好意的なご評価でとても嬉しくおもいます。

    気になる点に関してはフィードバックさせてもらい、
    可能ならば修正項目に入れていこうかな、と思います。
    今から修正するのが厳しいもの(スキルの細分化)などはありますが、
    きちんとしたご意見として受け止めさせてもらいます…!

    ありがとうございました~!

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    制作者が救済措置として残してあると思いますが、レーナジにダブルアクションをつけた状態で記述を見るを使う事で無限に行動する事が可能になっています。

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    そうですね~、記述を見るが無限にできて1行動消費の動作が起こるのは救済なのですが、
    ダブルアクションの実装後の挙動はちょっと想定外でした。

    今の状態ではとりあえずまあいいかな、と置いておくのですが、
    フィードバック次第によっては記述を見るが行動消費になるなど変更されるかもしれません。
    報告ありがとうございました!

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    大したことじゃないですけど
    4章後と5章後の両方でネッコルト西部大橋が解放されてしまう
    ただし前者ではENTER表記なし
    説明文的には5章後が正当みたいですけど

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    不具合報告ありがとうございます!

    チェックしたところ5章のほうが正しいですね。
    スイッチの切り替え位置が間違えていて、
    一章早く出てきてしまうみたいです。

    次の修正で直しておきます。

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    多分バグだと思うんですがゲームパッドコンフィグとキーコンフィグができません
    オプション画面のゲームパッドコンフィグを選んでもON・OFFが切り替わるだけです
    v2.02

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    不具合報告ありがとうございます!

    テスト時には出てなかったものなので、
    直後の調整中かデプロイメント後から出た新しい不具合ですね…
    検証/修正リストに入れておいて後日対処します。

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    バグ報告です、サイドクエストで地下下水道のマップに入ると 歩行キャラのマップすり抜けが発生します

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    ●遊んだバージョン Ver1.11
    ●プレイ時間 20時間

    ◆良かった点
    ・『読み物RPG』と銘打つだけあって読み応えのある綺麗なストーリーライン
    ・キャラクターが個性的、かつ掛け合いが非常に可愛らしい
    ・仲間一人一人にしっかりとした背景がある
    ・難しすぎず、簡単すぎない難易度バランス

    ◆気になった点
    ・(Ver1.11現在)一本道なので敵を図鑑に登録し損ねると章をやり直さないといけない
    ・道中の会話が終わる前に次のマップ手前まで到達してしまうため、待ち時間が発生する
    ・人によっては開幕のボス演出がちょっと長く感じるかも


    ◎感想とか
    まず初めに、このゲームは『読み物』として楽しむことが推奨されているRPGです。
    戦闘時の戦術や装備を考えたりすることも出来ますが、やはり『シナリオとキャラクターを楽しむこと』をメインに据えられていると感じています。
    手に汗握る戦闘や独自性のあるシステムを求めている人にはあまり向いていないと言えるかもしれません。
    とはいえ、刺さる人にはものっすごい勢いで刺さって抜けなくなるくらいには刺さる作品だと思います。(自分は凄く楽しみました)

    この作品で目玉と言えるのは、やはり『個性的なキャラクターたち』でしょう。
    メインとなるストーリーは王道といえば王道で、察しの良い人なら道中で大まかな展開が読めるかもしれません。
    しかしそれらを彩るキャラクター全員にしっかりとした個性があり、日常イベントで彼ら彼女らの過去について知ったり仲間同士の関係性を楽しむ事が出来ます。
    とにかく仲間同士での交流が可愛くて終始癒やされます。モルモルとれぎぴはずっとイチャイチャしててくれ。

    また主人公以外の仲間になるキャラクター全員が例えるなら『ゲームクリア後の世界』から来た人たちであるため、非常に頼りになります。
    未熟と呼べるのは主人公であるレナージくんだけで、仲間全員がしっかり大人な対応をするのでストーリーを通して大きな失敗はあまりしません。
    レナージくんも我儘を言わない良い子であり、周り全員の影響を受けて頼もしい存在に成長していきます。(終盤は本当に頼りになった……)
    しかし強い安心感がある一方、こいつらどうなってしまうんだ?というハラハラはあまり感じないかもしれません。そこは人を選ぶポイントなのかも?

    ラストは飛ぶ鳥跡を濁さずといった感じで綺麗にオチてくれたのもまた評価出来る点だと思います。
    クリア後はまさしく読後感のような感情を感じ、『ああ、終わってしまったんだな』と達成感と寂しさを覚えること間違いなしです。
    (筆者は彼らの世界は続いていくけれど、少なくともここから先の物語は覗き見れないんだな……って凄い感情をぐにゃぐにゃさせられました)

    総評としては、キャラクターや仲間同士の関係性を好きになれた人はトコトンハマると思います。
    実際それぞれ背景や好きなものや欠点などが明確に存在しててめちゃくちゃ可愛らしいんですよね。作者さんが深いところまでキャラクター構築をしているのがよくわかります。
    2024年内にVer2.0が配信予定ですので、そこでも新たな掛け合いが見れると思うと楽しみで仕方ありません。今後の展開も期待したいです。

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    詳細でしっかりしたレビューありがとうございます!
    おたのしみいただけたならとても幸い……

    キャラクターと文章の部分に関しては特に力を入れた部分でもあり、
    このゲーム一番のコンテンツであるためお褒めいただけると大変うれしいです!
    2.0もほぼ完成間近なのでおたのしみください…!

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    キャラクターを立てつつの王道な物語進行で、様々な方向性のキャラが集うので大きく中だるみすることもなく最後までプレイできた。
    キャラクターとしてはガルベイジが、実際の活躍度としてはレギエーラがお気に入り。
    ボス戦は、(おそらく)様々な攻略方法がありつつ、お気に入りのメンバーで安定した戦術を見出すまでのあれこれを試す楽しみがあった。特にベンチのキャラクターがたまにカットインとともにサポートしてくれる点はとてもよかった。ただ、ホークアイの火力武器をノーリスクで活かすため「ベンチに放り込む」が安定するなど別の問題もある気はするのだが…

    文章が多い作品であるが、フォントが見づらい、誤字が(たまにだが)ある、日本語の文法上は合っているのだが言い回しとして不自然だったり文章のリズムが崩れたりする箇所がある、キャラ立てにも寄与しないダラダラとした漫談が散見される、など粗削りな点も多いが、自作イラストを多数使用しており、様々なキャラクターの活躍が見られ、作者のカラーを前面に押し出している点はフリゲとしては評価したいところ。

    なお、レーナジの調査連打で自身のクールタイム消化可能、つまり電光石火で無限行動可能。(仕様として残してあってもいい気はするが)

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    レビューありがとうございます、ヤッター!

    キャラクターが気に入っていただけてなにより…ご指摘の点も他の方に言われてて、とくにダラダラした冗長さやフォントに関しては賛否があり次作るときは……と思ってはいます。でもその中でも自分のカラーを押し出した点をご評価いただけたのは嬉しい……ウレシ……特にそこの強みを押し出して作っているので……。

    レーナジ君の調査連打は一応、仕様として残してあるんですが、そうか電光石火連打用に使えるのは想定外だった……!

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    スロット景品以外のテキストは大体読んで15時間でクリア。
    後で読もうとしたら最後の最後で景品交換が終わってしまったので、読むつもりの人は注意。

    LVは意図したレベリング無しで最終的に62、序盤レーナジ君を筆頭に柔らかいキャラが一撃死しかねない時期難しさのピークで、中盤以降の戦闘は楽。
    楽だけど、面白いビルドや組み合わせを探す楽しみはきちんと用意されていて、一番強い技を連打するだけのよくある単調戦闘にはならない工夫がされている。

    読み物としてストーリーを楽しむ事をお勧めされており、実際多種多様な場所から来たキャラ達の人間模様や地元事情を読んでいくのは楽しいものの、戦闘が簡単なので箸休めなしにずっとストーリーを追っている感が出てしまうのは多少難あり。アプデのサイドダンジョンに期待。

    道中もキャラ達が喋り出すのは臨場感があってついつい目で追ってしまう良さがあるが、マップ移動すると中断、終わりまで読みたくて戻るとまた会話の最初から……となるのは中々に不便。
    スロットの景品なんかでまとめ読みが出来たらいいかも。

    総評としては、5(個人製作フリゲの域を超えている)までは行かず
    4(個人製作フリゲのレベルでよく出来ている)だと思うけど、5のボーダーはフリゲが既に世に溢れている以上、相当上がってしまってる感があるので……
    作者さんのメッセージにある「向いてる人」に当てはまる人、読み物系が好きな人には、広くお勧め出来る作品です。

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    プレイのほうありがとう!クリアはもっとありがとう!
    景品交換は最後に読もうってひとがいるのを想定してなかった…考えておきます…

    見てほしい点をしっかり見た上で評価いただいていてとてもウレシイ…
    戦闘方面に関しては本編はすらすら進めるよう簡単にしてあるので、サイドで少しだけてごたえを出せればいいなあ、とおもいます。いまのところ読み物RPGの名の通り、そちらがメインになっているところはやっぱりあるかなあと。
    あまり簡単すぎると退屈なので、演出なりテコ入れはしたいですねー。

    総評として、個人としてよくできてる!というご評価もいただけてとてもウレシイ……処女作なのもあってご評価いただけてウレシイ……れびゅーありがとうございました!

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    12時間でクリア。
    レベル56。わざわざ雑魚狩りしなくてもイベント見たりするだけで経験値入るのでこれくらいになると思う。ほぼ固定メンバー(ホークアイ、バケツ、モルモル、れぎぴ)だったけどボスも大体楽勝できる。ステアップアイテムがちょくちょく手に入るので固定メンバーで消費しておけば後が楽。
    イベントこなすのがメインのゲームで戦闘はおまけというけれど、ひたすらイベント消化するだけなのはつらいので、チートアイテム使わず戦闘はやったほうがいい。

    どうしても言いたい難点が2つ。
    1 文章が読みづらい!ツクールデフォのフォントサイズに比べて小さめなのでそれだけでキツイ。文章読ませるのがメインのゲームなのでフォント小さいのはマイナスでは?かつメッセージウィンドウがデフォよりも高さが低いので文章がより詰まって見えるも難。折角の顔グラもそれに合わせて小さく見えるので勿体ない。
    2 戦闘で手前側の敵のダメージ表記がウィンドウで隠されて見えない。戦闘ログも一瞬で消えるのでどれだけダメージ与えてるのが分からない場合がほとんどだった。ゲージの減り方みて対処したけど……(ver.1.00)

    ストーリーは他の人のレビューでも言ってるけど第3章の最後から本筋が見えて面白くなる感じかな。文字の読みづらさもあったが、そのあたりから続けようという気になった。あとは9章あたりでももう一回話が動いた感があってよかった。でもキャラ増えすぎかもという感もしなくもない。キャラ増えるとその分初期キャラが出番が減るのはちょっとねぇ。

    レーナジ……正直、主人公としては影うっすいなー、と最後の方まで思ってた。でも10章以降ウォーリングやフィエンド相手の時はちゃんと主人公してて良かったなー。もっと早くから本気出しなさいと。他のキャラ相手だとどうしても単なる聞き手になっちゃうのがね。戦闘もホークアイが入ってから以降前面に出さなかったのでより薄く感じたのかもしれない。(主人公枠は前衛固定でいいのでは?その方が主人公としての成長も感じられるし)
    モルモル……かわいい。基本マジメ揃いの中、ギャグぶっ込んでくれるキャラなのも良かった。序盤だと目立ってたけど、後半になるにつれて目立たなくなっていったのは残念だったな。一番好きなキャラ。
    れぎぴ……モルモルと同じで後半になるにつれて影が薄くなった。初~中盤のモルモルやホークアイとの絡みとか好きだったのにな。単数複数どっちも最強の攻撃力になった。
    ホークアイ……つっこみもつっこまれもできる有用キャラ。彼がいなかったギャグは成り立たない。個人的にMVP授与です。戦闘でも強かったし。
    レデンカ……可もなく不可もなくといった感じ。見た目からパンキーな感じかと思ったらそうでもなく。(と思ったけど裏設定的には面白いかも)
    ガルベイジ……初登場時のインパクトが強かったので「え、こいつ仲間になるの……?」と思った。仲良しパーティに紛れ込んだ異物感あったけど、途中からいい感じに消化されたようで。はじめは途中で離脱して敵に回ると思ってたw
    ギャンプ……どうも上から目線感拭えなかった……。成功者の過去の苦労話は自慢話と代わりない。

    終わりよければ全て良しなエンドだったので好印象で終わったゲームでした。

    バグ?
    機械が襲ってくる村でフィエンドから使えない防具や空欄のままアイテムが購入できる。
    最終章でフィエンドがいないはずなのに、交換ボックスをクリックすると通例のフィエンドとの会話。

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    お疲れ様です!プレイありがとう…クリアまで行ってくれてとてもウレシイ…。

    作者としても二章までは世界の把握、三章から物語を動かすように脚本を書いていたので、そこから魅力を感じて頂けたならとても幸いです。キャラクターに関してもしっかりと見ていただいていてとてもウレシイ……そうなんですよねガルベイジ、ビジュアルとムーブは完全に仲間キャラじゃないのでビックリするとこありますよね…。

    キャラクターの多さに関してはギャンブまでは既定路線だったのですが、バリーに関しては開発中急遽の追加でやや蛇足に見えるかなーと言うところも今思えばあり、少なくとも本編では彼らの掘り下げが不足しているためにぽっと出すぎるなあと思うところは自分でもあるんですね。
    ここやキャラの出番関連に関しては今後のアップデートでのサイドダンジョンでより触れていき、キャラクターの魅力をより掘り下げていこうかな、と思っています。

    フォントに関しての指摘はそうなんです、確かにそうなんですが、プレイした友人達からも賛否両論で困っているんですよね……!これがいい、という人もいれば読みづらいという人もいて、どうしたものか……となっています。フォントサイズや枠は変えられるんですが、そうなるとテキストの全面見直しが必要になるのでどうしたものかとなっています。ご指摘が多かったら調整するかもしれません。

    戦闘メッセージの部分に関しては、ダメージ標記は1.03である程度修正してあります。流れるのが速い問題に関してはこちら、プラグイン競合の都合で最適な形がとれずやむなく現在の方式をとってあるんですが、明確な要改善点なのでどうにかできないかと調査しているところです。ここだけは本当に直したい……。

    ……というわけで、クリアまでありがとうございました!
    レビューの方も好感触だったことが伺える得点でとても嬉しいです。
    特に見てほしかったキャラクターに関する言及があるのがとても助かりました!

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    P.S.

    そこだ!そこ探してたんです!ボツ防具買えちゃうポイントわからなくて!
    ありがとうございます!次のアプデで早急に修正します!!
    最後のフィエンドさんボックスに関しましてはこう、彼女がいないので苦肉の策のような演出を直前に挟んでいるといったところですね……。仕様としてはあれで間違ってないはずです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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