こうもりさんの花物語のイメージ

こうもりさんの花物語

横スクロールアクションゲーム

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総合得点
69.1
comment 6 (平均:4点)
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更新履歴

[こうもりさんの花物語]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
あかーみゅ
制作サイト
こうもりさんの花物語
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
7.91MB
Version
1.2.0
最終更新日
2024年2月23日
お気に入り
3

こうもりさんの花物語のコメント一覧 (コメント数10)

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    製作者様の最近(2024/6/18)のTwitter投稿経由で当ゲームを知り、
    勝手ながら親近感が沸いたのと、作品の方にも興味が湧いたため遊ばせていただきました。
    ツクール2000製と聞き、こんなに完成されたACTが作れるのかとDLする前から感動しました。

    "こうもりさん"筆頭にキャラクターが可愛らしく、
    ステージ開始時にこちらに手を振ってくれるこうもりさんに何度癒されたことか。
    丁寧なドット表現で描かれた背景および地形グラフィックや、
    ポップな音楽も相まって、癒される世界観が見事に演出されていました。

    システム面も、ツクール2000製となっていますが
    アクションゲームツクールかUnity製かと思うくらい操作性が整えられており、
    非常にスムーズにステージを駆けていくこうもりさんを見ることができました。

    こうもりさんがあまりにキュートで、通常モード全面フル体力クリア時点で
    他のタロットモードを完遂するより先にこのレビューを書いてしまっていますが、
    引き続きタロットモードもフル体力クリア目指して遊んでみたいと思います。

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    プレイありがとうございます!
    タロットモードも無事楽しんでいただけることを祈ってます・・・!

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    全難易度(全タロット)、全コースクリア。Ver1.2.0

    プレイ時間は計測していませんが、説明文にある30分では全く収まりませんでした。
    とにかく操作性が非常に良好です。
    敵などに接触した時・落下死した時に、操作性が悪いせいだと全く思わず、
    自分のミスや油断によるものだと素直に思えるのが精神衛生上良いです。
    リトライまでの時間も短い事も併せて、ミスしてもゲームパッドを投げる事はありませんでした。
    リフトやマップギミックの動く軌跡が可視化されていて、初見殺し要素もありません。

    真正面からの攻略では敵を踏みつけ、リフトに乗って、マップギミックを回避するのですが、
    ダッシュからのジャンプからの滑空、2段3段ジャンプで駆け抜け跳び越えるのが楽しいです。
    それができる様に各敵・各障害の配置や行動周期が調整されています。
    ゴールのタンバリンの演出の小気味よさがプレイ意欲を増幅させます。

    難易度はノーミスにこだわらなければ簡単。
    ゲームパッドに外部ソフト(antimicro)でカーソルキーとZXキーを割り当ててプレイしました。

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    プレイありがとうございます!
    レベルデザインは慎重にやったつもりなので、それがいい結果に結びついたみたいでよかったです!

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    RPGツクール2000で作られたアクションゲームは多く有るけど、ここまでアクションゲームらしく作られているものはないと思うほど良く出来てる。4ステージに各5エリア、計20エリア。クリアするだけなら難しくはなく、ある程度操作に慣れたら書いてあるように30分〜くらいでクリアするのも可能。

    ノーマルだと簡単すぎるという人のために、難易度上げる措置としてタロット選択がある。
    ノーミスプレイを基準とするとDEVIL>SUN>ノーマルの難易度。MOONはちょっと特殊。
    4-4までクリアするとエンディング。(これはハッピーエンド……なのかな?)。その後4-5がプレイできるが、それまでのエリアよりは難易度が高め。特にMOONにすると本格的なアクションが必要となる。

    こうもりさんのアクションは思ったよりも多彩で複雑なので書き出してみる。操作選択は左側。
    1 Zでジャンプし、もう一回押すと羽ばたく(フラップ・軽い二段ジャンプ)。
    2 X押しながら←→でダッシュ。ひとマス分の凹みなら落ちずに走り続けることができる。
    3 フラップした後にZ押しで滑空してゆっくり落ちる。
    4 ダッシュしながらジャンプし、更にZ長押しでフラップ→飛び上がりジャンプ(三段ジャンプ)。
    5 壁に対して←→+Zで張り付く。
    6 壁に張り付いてる状態でZで飛び上がりジャンプ。その状態なら反対側の壁に張り付くことができる。(同じ壁には再張り付き不可。壁とは反対方向のカーソルキーでかなり飛ぶ。)
    7 壁に張り付いている状態で↑キーである程度壁を登ることができる。
    8 ダッシュしている状態で↓を押し続け、その慣性で段差から落ちるタイミングでZを押すと真横に滑空する。(その状態で壁に張り付くとかなり上まで登れる。場所によっては連続滑空することもできる。)
    9 坂で↓キーで転がる。敵も倒せる。

    一回でもミスるとクリア時に死んだマーク付くので、ノーミスクリアを目指す場合はオートリトライじゃないモードも欲しかった。(ミスる度にエリアを出入りするのは面倒だったので)

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    プレイありがとうございます!
    ちょっとプレイしてても気が付けないようなアクションにも
    気付けるほどやりこんでいただけたみたいなので嬉しいです!
    タロットにも挑戦してくれたんですね

    リトライはスムーズにできた方が良かったですね
    次回また作る予定なんで、ユーザビリティについてもう少し練ってみたい!

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    クリアしました!(おもにデビルか月のタロット使用)

    ・キャラクターのモーションがかわいい! とくに敵を踏んづけたときのプニプニ感が好きでした。
    ・各ステージの背景と音楽がマッチしていて、ゲームの世界観がうまく表現されていると感じました。
     クリア時やエンディング時など、各演出も見ごたえがあってよかったです!
    ・アクション部分は多くの人が楽しめる親切設計で、スムーズにプレイできました。

    以上、感想です。 楽しかったです! ありがとうございました!

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    プレイありがとうございます!
    タロットを楽しんでくれたんですね!嬉しいです!つわものですね!

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    ツクール2000でこういうジャンルを作ったというのがすごいです。
    操作は最初は難しいですが、作用を理解するとかなり操作感が良かったです。
    楽しかったです. ありがとうございます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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