ポークナ

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ポークナさんのWebサイトhttps://twitter.com/porkna_2597

  • ロンドリア物語2へのコメント(2024年4月 1日 09:39)

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    総プレイ時間23時間通してハードでゲームクリアまで
    <シナリオ・ストーリー>
    ☆3か☆4かは悩んだが☆3で。周りに守ってほしい王子ロンドと厨二病を拗らせているリア、それらを含めたネタ要素はうまく刺さっている。ただ前作をやっていない私にとっては心に響く要素が少なく、良くも悪くも無いストーリーに感じた。前作からやっておくとより面白く感じるはず
    <グラフィック>
    戦闘時にキャラクターが細かく動くし、一枚絵がとても世界観に合っている。完成度が高い
    <サウンド>
    BGMはそこそこ、SEが爽快な音になっていて良かった
    <システム>
    特効武器や武器の相性などの要素がしっかり取り入れられている。またパッシブの内容も様々あって満足した。苦戦はするが与えられたリソースの中で戦略を考えていけば突破できるというぐらいの難易度調節(ハードの場合)も良い
    <オリジナリティ>
    SRPGとしてはシンプルな作り。独自要素をあまり強くしていないイメージ
    <総評>
    (最近リメイクされた)前作とセットでやると面白さを感じられるタイトル。終盤に関してはしっかりキャラを育てていないと少しきついかもしれないのでそこは注意

  • ニマのふしぎな帰り道 v2へのコメント(2024年3月14日 22:39)

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    プレイ時間4時間:Bエンドクリアレビュー
    ・シナリオ
    普通に良かったなという印象。エンド分岐後もかなり話の内容があってシナリオは充実していたイメージ。
    ・グラフィック
    特別すごいわけではないがゲームの雰囲気に合っている。
    ・サウンド
    神秘さを引き出す選曲をして素晴らしいと思った。
    ・システム
    それぞれの敵キャラが嫌らしい行動をしてくる。そのためハードは絶妙な難易度を感じる。一方でノーマルだとミスプレイをしても敵の行動に対応できるためサクサクプレイが可能。なお難易度はいつでも変えられるところは良いと思った。Ver.2での追加要素である高火力や強いバフやデバフをかけることができるカードシステムが新たなゲームバランスを引き出している感じはする。
    ・独創性
    主人公のニマ自体にレベルが無いことに独特さを感じる。その代わりにクリスタルにマナを払うことでニマを強化できる要素がある。また装備品によって使える魔法が変わるというのも独特の面白さがあった。

    【最後に】
    ボス戦で難易度ハードにしない限りサクッと楽しめるRPG。ボス戦をハードで挑む場合はトライ&エラーの精神を忘れずに。私は心が折れそうになったときに難易度を下げました。

  • ニマのふしぎな帰り道 v2へのコメント(2024年3月10日 00:04)

    とりあえずプレイ開始から1.5時間ライブ配信で楽しませていただきました。装備でスキル内容が決まるというのが面白いですね。特に気に入ったのはスライム召喚。スライムにレベルアップ成長の要素があって驚きとともに可愛らしさを感じてしまいます。

  • 救世のパラロドレルへのコメント(2023年1月 2日 22:39)

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    プレイ時間9.5時間:オープニング~スタッフロールのクリアレビュー

    レベル上げさえすれば、かなり簡単かなと思いきや、スキルをうまく使いこなさないと勝てないところがいいですね。緊張感もあってバトルが面白かったです。どういう戦法を取れば勝てるのか試行錯誤を繰り返しながらやれました。いろんな武器や職業があってスキルの習得に武器や職業の熟練度を用いたところが良いですね。各武器や職業にも個性があり、面白さを引き立てています。このゲームを実況プレイできて良かったです!

  • 救世のパラロドレルへのコメント(2022年12月23日 06:35)

    昨日から生放送やっています。今のところ生放送2時間+裏作業1時間ぐらいしましたが、すごく独特なシステムでいいですね。頑張ってクリアまで行きたいところです。