★プロローグ★
妖しい霧が立ち込める魔の森に、大きな屋敷がそびえ立っていた。
窓辺には一つの小さな人影が佇んでいる。
「今日のディナーも、とっても美味しかったわ。
ふぁ…。お腹いっぱいで何だか眠くなってきちゃった…」
少女ニマはベッドに潜り込み、平和で退屈な一日を終えるはずだった。
しかしそんな真夜中…。ニマはちょっとの好奇心が災いしてしまい、
魔獣ひしめく森の奥へと連れ去られてしまう。
ニマは大好きなパパの元へと帰れるのか。運命は貴方の手に委ねられた…!
■雰囲気:全体的にうす暗く、得体のしれないものだらけのダークメルヘンな雰囲気のゲームです。
神秘的な場所があったり、怖い場所もあったりします。
■バトルシステム
・同時に4つの魔導具を装備可能
・バリエーション豊富で、そして厄介な行動をとる敵たち
・クリスタルを選んで主人公を強化
■何度もやられてしまう場合
仕様です。難易度ノーマルでも苦戦すると思います。
どうしても進めない時は、マップを丁寧に探索すると役に立つものがたくさん見つかるはずです。
■本ゲームはこんな方におすすめ
・ヌルゲーじゃない、緊張感のある戦いを楽しみたい
・ちょっと変わったRPGをプレイしたい
・好奇心旺盛な少女と一緒に、ファンタジーな世界観に浸り現実逃避を図りたい
実況・レビュー・イラスト等自由です。して頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです!
※新要素追加の影響で「旧ニマのふしぎな帰り道」のセーブデータは引き継げません!
ごめんなさい!
会話
タイトル
マップ1
マップ2
戦闘
魔法のカード
ゲームポイント
■難易度:2種類(初期ハード。いつでも変更可能)
ノーマル…サクサクと進みたい方向け
ハード…ギリギリの戦いを楽しみたい方向け
■プレイ時間:3~5時間?
■エンディング:2種類
更新履歴
v2.0 魔法のカードを実装しました。
パラレルエンドのラスボスが変更になりました。
色々と修正しました。
v2.1 Bルート(勝利ルート)の会話の内容を結構変えました。
スキル・アイテムの効果を結構変えました。
その他、いろいろと修正しました。
v2.2 スキル「命の雫」が戦闘不能の味方に使えない不具合を修正しました。
一部のアイコン画像を変更しました。
[ニマのふしぎな帰り道 v2]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10 11
- DL回数
- 制作者
- chato
- 本体サイズ
- 365MB
- Version
- 2.2
- 最終更新日
- 2024年3月10日
- お気に入り
- 票3票
難易度ハード、エンディングを2つとも見ました。総プレイ時間は6時間。Ver2.2
ルート分岐点は自明ですし、エンドロール後にも示唆されます。
RPGなのにマルチエンドなのか、と足踏みしている方は安心して手に取ってもOK。
ただしセーブデータは分けておきましょう。
装備品によるスキル使用、パッシブスキル、魔法のカードなど複数の戦闘要素が詰まってます。
だが複雑でないのでプレイヤーが覚えることは少ないのに戦略・戦術を楽しめる仕様になっています。
ボスの攻撃が苛烈だったりジリ貧で押し切られたりした時はどうしたものかと思いましたが、
装備と立ち回りを見直すと危なげなく倒せたりするので、攻略した、という気分になれます。
手札が足りないと感じたら、過去に行ったマップも含めて探索してみましょう。
マップに配置されているオブジェや、光陰などのエフェクトが丁寧にファンタジーを演出しています。
会話は短文でテンポが良く、やってることはアレでも言動に不快感がないのが◎。
何も知らないで放り出されるニマの反応やセリフがかわいい。
Aルートのニマもまたかわいいのでぜひ拝みましょう。
クリアしました!(エンディングも二つ見ました!)
・こだわりを感じるマップ作りや演出で、独特なダークメルヘンの雰囲気がうまく表現されていて印象的でした。
・ちょっとしたホラー要素もいいアクセントになっていて、よかったです。(ヒヤッとさせられました!)
・難易度ハードでクリアしましたが、個人的には自然にプレイすればクリアできる、ほどよい調整だと感じました。
以上、感想です。楽しかったです!
プレイ時間4時間:Bエンドクリアレビュー
・シナリオ
普通に良かったなという印象。エンド分岐後もかなり話の内容があってシナリオは充実していたイメージ。
・グラフィック
特別すごいわけではないがゲームの雰囲気に合っている。
・サウンド
神秘さを引き出す選曲をして素晴らしいと思った。
・システム
それぞれの敵キャラが嫌らしい行動をしてくる。そのためハードは絶妙な難易度を感じる。一方でノーマルだとミスプレイをしても敵の行動に対応できるためサクサクプレイが可能。なお難易度はいつでも変えられるところは良いと思った。Ver.2での追加要素である高火力や強いバフやデバフをかけることができるカードシステムが新たなゲームバランスを引き出している感じはする。
・独創性
主人公のニマ自体にレベルが無いことに独特さを感じる。その代わりにクリスタルにマナを払うことでニマを強化できる要素がある。また装備品によって使える魔法が変わるというのも独特の面白さがあった。
【最後に】
ボス戦で難易度ハードにしない限りサクッと楽しめるRPG。ボス戦をハードで挑む場合はトライ&エラーの精神を忘れずに。私は心が折れそうになったときに難易度を下げました。
「命の雫」の説明文に「戦闘不能も解除する」とありますが、お供の戦闘不能になったスライムに使用しても解除されません。
仕様でしょうか?
設定ミスでしたので戦闘不能を解除できるよう修正しました。
ご報告ありがとうございます!
早速のご対応ありがとうございます。
続きも楽しませていただきます!
とりあえずプレイ開始から1.5時間ライブ配信で楽しませていただきました。装備でスキル内容が決まるというのが面白いですね。特に気に入ったのはスライム召喚。スライムにレベルアップ成長の要素があって驚きとともに可愛らしさを感じてしまいます。
コメントありがとうございます!
スライム、強いかどうかはおいといて頑張ってくれてる感じが可愛いらしいですよね。
ちょっと変わったRPGと思いますが、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。