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ロンドリア物語2

SRPG Studio製 シミュレーションゲーム!第2弾!

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総合得点
81.8
comment 7 (平均:4.4点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

[ロンドリア物語2]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows Vista 7 8 10
DL回数
制作者
ひーりんまる
制作サイト
ロンドリア物語2
本体サイズ
335MB
Version
1.19
最終更新日
2019年7月 7日
お気に入り
5

ロンドリア物語2のコメント一覧 (コメント数9)

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    総プレイ時間23時間通してハードでゲームクリアまで
    <シナリオ・ストーリー>
    ☆3か☆4かは悩んだが☆3で。周りに守ってほしい王子ロンドと厨二病を拗らせているリア、それらを含めたネタ要素はうまく刺さっている。ただ前作をやっていない私にとっては心に響く要素が少なく、良くも悪くも無いストーリーに感じた。前作からやっておくとより面白く感じるはず
    <グラフィック>
    戦闘時にキャラクターが細かく動くし、一枚絵がとても世界観に合っている。完成度が高い
    <サウンド>
    BGMはそこそこ、SEが爽快な音になっていて良かった
    <システム>
    特効武器や武器の相性などの要素がしっかり取り入れられている。またパッシブの内容も様々あって満足した。苦戦はするが与えられたリソースの中で戦略を考えていけば突破できるというぐらいの難易度調節(ハードの場合)も良い
    <オリジナリティ>
    SRPGとしてはシンプルな作り。独自要素をあまり強くしていないイメージ
    <総評>
    (最近リメイクされた)前作とセットでやると面白さを感じられるタイトル。終盤に関してはしっかりキャラを育てていないと少しきついかもしれないのでそこは注意

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    昔のFEのようなゲームだと感じました。
    シナリオも明るく好感を感じ、グラフィックも綺麗です。立ち絵もとても良いと思います。
    サウンドもゲームイメージに合っていて違和感なくプレイできました。
    操作性もわかりやすく、仲間になるキャラクターもぱっと見でわかるので親切だと思います。

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    シナリオ・ストーリー 3
    深くはないが、支援会話をすべて埋めようとすると6週ぐらい必要なことを考えるとちょうどいい、
    軽いノリの王道ストーリー。

    グラフィック 5
    フリーとしては十二分レベルの自作立ち絵(と中破絵)。
    表情差分も多く、自作グラフィックの強みを活かしている。

    サウンド 4
    フリー素材使用。適材適所でサウンドルームも実装済。

    システム 5
    いい意味で敵の質量やステージが控えめで、支援会話埋めの周回もそこまで苦にならない。
    味方ユニットも40人以上と多いので格差はあるが、スキルや支援関係によって完全下位互換はない。

    オリジナリティ 4
    シリアスな雰囲気の多いSRPGでは、気軽に楽しめる王道SRPG。

    総評(おもしろさ) 4
    熱中性は高くないものの、(難易度にもよるだろうけど)ふとまたやりたくなる良作。

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    重厚、シリアスなSRPGを続けていたなか
    このロンドリア物語は コメディ、萌え☆彡
    とてもよい息抜きになりました(^_^.)

    1をやらず、この2から始めましたが
    前作を知らなくても十分楽しめました

    ノーマルでクリアし
    ハードでもやってみましたが

    マップはギミックを要してない
    武器やアイテムも種類がほどよく

    ●武器の3すくみが高倍率
    ●クリティカルが強力
    ●中盤以降に助かるロングボウや
     アークジャベリンなど間接武器

    を抑えれば、難度はそれほどでもなく
    特にSRPGの初心者におすすめの
    楽しめる作品に感じました(*^^*)

    成長は「ランダム」(乱数)を選びました
    育成結果は運に左右されます

    各ターン1回かぎりのリセット
    『中断』をつかって
    1回限りの吟味のやり直しが可能

    に気づけば

    他作の 吟味に注力して長時間プレイ
    にまではならず
    運にも左右される育成結果を愉しめたので

    作者さまの
    すごい良い調整力も感じる作品です

    出撃枠が限られているなか
    特定ユニット間の同時出撃回数による
    独自の支援会話発生と
    その支援レベルアップは

    プレイしてたら
    物語のブラックボックスの楽しみ
    かつ つよくなるので

    1番知りたいところなのですが
    攻略情報になく残念なところ

    また、夢現の「質問攻略・雑談一覧」
    に疑問質問を投稿しても

    作品さまにも(忙しいのかも)
    プレイヤーにも(過疎化?)
    答えて頂けないのは残念なところ

    私は騎馬系にこだわらず
    すすめるプレイスタイルなので

    騎馬系以外の下級職ユニットを
    ほぼ全て 上級職にクラスチェンジさせ

    どんなスキルを覚えて 化ける!?のか?
    そういう楽しみ方でクリアしました(^_^.)

    自分としては
    ベンチ入りが多そう
    弱い、中途半端、顔グラやキャラが
    恵まれてないユニットに
    『意外性があること』が
    SRPGの醍醐味であり、秀作でした

    ・コッド
    斧歩兵
    クラスチェンジして弓Aに
    スキル空撃体制で飛行に命中100%
    弓は飛行兵や竜に強いなか
    弓兵いらずにできます
    弓兵として力も防御面も速さもあり
    全てにバランスよく
    斧Sで、ボスキラー、硬い敵にも強く
    削って弱いユニットにとどめを刺させる
    調整役にまでなれる強者っぷりは
    支援会話の可哀想さからは
    意外すぎです

    ・フィオラとキーラ
    飛行兵
    魔力のフィオラと筋力のキーラですが
    騎馬と重装と竜と、特効武器あり
    常時はキラーランスがシナジー良い

    自身の弓特効解除のアクセをゲットすれば
    そこそこの防御に、回避が相当高く
    盤面を変えられるほど

    フィオラはスキル弓回避が幸運依存なので
    光のオーブでも良いです

    長姉のティアレットは残念ながら
    仲間にできませんでした(泣(泣)

    ・ジェイク
    斥候。完全ネタキャラですが
    上級職でスキル瞬殺を覚える!
    発生率5%・・リセット1回では厳しめ
    私は剣兵はジェイクとロンドだけにしました
    リオとの支援会話が完全厨二病で必見

    ・ウェルガ
    女海賊→キャプテン
    成長も低くキラーアクスしかないほど弱いです
    しかし中断吟味で防御面を
    防御のドーピングも推奨
    上級職になれば成長も良くなり
    強者になります

    育成がたのしい作品(^_^.)

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    あと

    ウェルガはずっと使い続けたのに・!
    斧で命中に難ありなのに・・
    支援が一人もつきませんでした(*_*)(*_*)(*_*)

    支援仲間の情報はほしいところですね

    あと、ダメージ絵は
    特に男性キャラもふくめて
    もうすこし、もっと(笑)露出あったほうが良いです

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    遊ばせていただいております(^_^.)

    プレゼント 意味、仕方、流れが ネット検索しても
    みつからず、おしえてください

    ボーナス交換して、拠点の交流で
    靴、宝石をリオに持たせ
    各キャラに プレゼント(コマンド)してみても
    選択肢「やめる」のみで・・

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    前作の正統派続編で至る所がパワーアップ
    ストーリー分岐や1週じゃ集めきれないイベント集がついて周回派にも大満足
    あと立ち絵が最高
    見栄えがいいってだけじゃなくダメージを受けると服が破れる上に一目で仲間になるキャラがわかると言う素敵仕様
    こういうシミュレーションゲームって仲間の取りこぼしが怖いのでその点本当にありがたい

    欲を言えばイベントの発生条件が同一出撃回数なのが分かりづらかったので説明してほしかった
    レベルを上げればいいのかでずいぶん迷ったので

    難易度lunatic楽しみに待ってます

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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