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GrowAbleFantasy

キャラ強化がメインの育成RPG

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総合得点
63.3
comment 7 (平均:3.6点)
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キャラを育成することがメインのRPGです。

いともたやすくステータスがインフレしがちなため計算され尽くした育成計画で
強敵に挑みたい方にはもしかすると合致しないかもしれません。
逆にどんどん数値が上がる様が好きな方は楽しんで頂けると思います。

<ゲームのおおまかな流れ>
・鍛錬をしてステータスを成長させます
・成長したステータスでアイテムを探します
 鍛錬の効率やアイテム探索の効率が上がります
・さらに鍛錬を積み重ねます
・戦うべき敵と戦います

全8ルートありますが、それぞれに特色があり、
それを活かして強化していくことが重要となります。

ゲームポイント

・エンディングまで3時間ほど(1ルート15~20分)
・キャラのステータス強化に特化したRPG
・終盤の超インフレ
・強化プランが大きく変わる各ルートごとの特色

更新履歴

ゲームフォルダの「更新履歴.txt」に詳細を記載しております。

v1.9.1 …… 敗北時の挙動を変更
v1.9.2 …… 敵の強さを大幅に強化
v1.9.3 …… 装飾品の強化・不具合修正
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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
風波パラ@成長元素研究所
本体サイズ
64.5MB
Version
1.9.3
最終更新日
2019年3月 8日
お気に入り
3

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GrowAbleFantasyのコメント一覧 (コメント数16)

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    たぶん、工夫次第ではストーリーもシステムも化けそうな基礎はあるのですが、そうなると別ゲームになりそうです。これはこれで、第1作目としてはお手軽クリアが出来て致命バグもなく、良いと思います。その分ストーリーに面白さが欲しかったですが。

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    この状況に至るまでのシナリオの方が重そうなので、どうしても今回の主目的である王様決定戦の方がお祭り的な扱いになる。そして鍛えるシステムをシンプルにし過ぎたがために飽きやすい。これらは仕方がないので2になっただけで、王様決定戦や鍛えのシンプルさ自体はわかりやすく回りくどくなくて好き。
    オリジナルとしては、成長方法が多岐にわたり、各国の特色が出てるのは良かった。最後格差が比較にならないくらい出すぎたのが残念。というのも、それだけ沢山あったのに結局そいつ一人の方法で良いとなってしまう。ジークシア系の努力型がほぼ報われないのは個人的に残念。
    面白いし斬新だし絵は可愛いしストーリーもなかなか良いのだけれど、現状では一択最強になり過ぎていて飽きも早いかと。ストーリー以外で嵌まれる要素があれば…と感じた。

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    とりあえずクリアまで一気にプレイ。(5時間半ほど)こういうゲーム好きだなって言う要素が多く詰まってていいと思います。8番目の魔王のインフレ具合が最高です。クリア後のスタッフルームもああいう後書き的なの好きなので嬉しいです。次回作期待してます

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    プレイ、レビューありがとうございます。

    次回作ですが「コレクトレット」というゲームを公開しております。
    本作とは毛色が大きく異なりますがそちらもどうぞ。

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    カジノの国のとこで砂時計使ってセーブした後に魔王戦いって負けて引き継いで初日からしたら平凡な日がずっと続いてるのにプログレッシブが毎日出来る。ジャックポット継続日数もステもまぁ大変。面白いからいいんですけどね

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    プレイ、レビューありがとうございます。

    また不具合のご報告ありがとうございます。
    頂いたレビューからバグ含めてお楽しみ頂いているかと存じますが
    不快な思いをさせてしまったのであれば申し訳ございません。

    不具合について当方でも再現することを確認しました。
    処理の考慮漏れが原因となります。

    あとでプレイする人でもこの不具合で楽しめるようにうまいこと調整したいので
    修正については少しお時間をいただけますでしょうか。

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    > 3月 7日 06:34に頂いた感想につきまして

    返信不要とのことですが、同様のお問い合わせを頂く可能性がありますので記載させて頂きます。

    プレイ・感想を頂きありがとうございます。
    また、バランス面につきましてご不快な思いをおかけし申し訳ございません。

    先日のアップデート(ver1.9.2)以後、鍛錬のみで攻略することが困難なバランスになっております。
    このゲームの育成は、ページ上部の説明文にもあります通りアイテムを探すことがキモとなっております。
    アイテムは鍛錬の効率を大幅に上昇させますのでアイテム探しの時間は十分に取り返せます。
    (アイテムがある場合の鍛錬効率はすべて揃うと数倍以上になります。その効果が毎ターン得られます。)
    その他、明記されておりませんが特訓を行いレベルを上げることで鍛錬の効率が上昇します。

    尚、ご存知かもしれませんが敗北した場合、現状を引き継いで初日からやり直すことが可能です。
    どうしても勝てない場合はそちらの機能を使っていただくと共にいろいろと試行錯誤頂ければ幸いです。


    最後に、今後のアップデートで難易度が緩和される予定であることをお伝えします。
    直近では武器探索のリターンが薄いため効果を上方修正する予定です。

    以上、長文失礼しました。

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    戦闘バランス壊れすぎ。ヌルゲーって噂だったからとりあえずクリアだけしようとずっと鍛錬ばっかしてたジークシアがどっかの国の魔法で1万7000くらってワンパンされた。

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    国ごとに特色があって、それに合わせた育成法を求められるのは面白かった。
    それだけに、初期7国の戦闘が簡単すぎるのが残念。
    8つ目の国では初見で負けましたが、これくらいの難易度が丁度いいくらいかも?(育成失敗したってのはあるけど)
    これから始める人へ、最初はグングラムがおすすめ。どうせ全部回ることになるから、最初は簡単なところから

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    プレイ、レビューありがとうございます。

    戦闘面につきましては多くのご意見を頂いているので改善します。
    お待ちください(たぶん、いやかなりの確率で結構かかります)……。

    > 頂いたプレイ順についての補足
    プレイ順は作者としてもグングラムからの攻略をおすすめします。
    ザックリ言うと他の国はグングラムに固有要素を付け足したものとなるため、
    グングラムで基本的な操作を覚えると他の国もとっつきやすいです。
    (※もちろん自分のお気に入りから攻略しても影響は全くありません)

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    確かに面白いんだけど、やっぱり敵が弱いのが最大のネック。達成感が薄っぺらい。戦闘要素いらないまであるな。
    やるなら全編終了後に追加ストーリーで全員集合して超強敵と戦うか、オンライン形式で自分の育てた戦士と戦うところまで徹底的に作るべき。「成長が楽しいのにより上を目指す意図がペラペラ」って育成ゲーなのに致命的。

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    プレイ、レビューありがとうございます。

    アドバイス頂いた敵の強さについてですが、
    短い日数でクリアするという遊び方があるのと、
    ver1.0.0の基準でステータスを決定した為、弱い状況にあったと思います。

    やりこみ要素としておまけモード前提くらいの強敵の実装を進めますので
    少々お待ちください(たぶん結構かかります)……。

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    成長が平坦化されすぎてて、育成ゲーの醍醐味でもあるキャラの個性が出せないのはもったいなく感じた
    もしキャラが差別化されたら4人パーティーとか組んでみたいな

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    プレイ、レビューありがとうございます。

    成長が平準化されている理由としては、特定のルートのみ強い・弱いといった状況ですと
    不公平な感じがする為、あえて平準化しておりました。(最後を除く)

    ただ、仰る通りある場所では攻撃力が上がりやすいため戦士型のキャラを作りやすい、
    またあるところでは魔法攻撃力が上がりやすくて魔法使いのキャラを作りやすい
    というような感じで差別化できるとまた面白くなるように感じました。

    実現する場合は恐らく新規で作り直したほうが早そうなので少しお時間頂けますでしょうか。。。

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    オーガスタの七魔王の真髄にて、サンベルグの運状態にペナルティがないとの表記がありますが、不具合により影響を受けています。バッドでは行動が必ず失敗してしまいます。

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    プレイおよびコメントありがとうございます。
    頂きました件、確認致しました。

    ペナルティが無いのはセーブ時に発生していたジャックポットの強制終了や数日間運の状態に変更が発生しないことに対してとなっております。
    バッドデイズ中における鍛練や探索の失敗については仕様通りとなります。

    尚、チュートリアルの記載内容から本お問い合わせを頂いているという認識でございますが、間違い無いでしょうか。
    チュートリアルの記載内容について改めて確認させて頂き、分かりやすい表現に変更することを検討致します。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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