裏東京のイメージ

裏東京

都市伝説や幽霊を仲間にしながら異界の東京を探索

user-pic
  • レビュー評価をする
  • 報告・質問をする
  • loading クリックで応援しよう!
    1日に11回までクリック可能
総合得点
77.5
comment 13 (平均:4点)
view loading

YouTubeで裏東京を見る

ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[裏東京]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-12指定(12歳未満禁止)
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
nk2
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
451MB
Version
1.52
最終更新日
2024年2月20日
お気に入り
10

裏東京の他にオススメのゲーム

裏東京のコメント一覧 (コメント数532)

  • user-pic

    ●裏東京1.52 騒霊術師の冒険
    ――猫を追いかけてホームを歩いているうちに裏東京へ辿り着いたあなた。不思議と親近感を感じた騒霊達と冒険をはじめます。
    ○騒霊種族とは?クリア前の名無しの裏東京冒険者の印象。
    ・ステータスと耐性に秀でていて個性的な見た目と技で即戦力になりやすい。
    ・使い込んだ愛用品・完成品の骨董品が、長い長い時間、年の功を重ねて力を蓄えていくようなイメージからか、特技は覚えるもののステータスはほぼ伸びないか偏りがち。MPが高く育つ傾向にあるけど、HP・ESP・攻撃力が高く育つものは珍しい。レベルを上げてごり押しがしにくい。例外はピクトさん。
    ・装備箇所と種類に制限があり、武器をもてない者もいる。騒霊専用装備は強力だけど高価。拾った装備を活かしていくのは難しく、底上げしづらい。例外は全種族を通しても道中戦で最高の攻撃役になれる拳銃。
    ・ESPも他種族の達者の域に及ばない。高い者もおおよそ200台前半、最高クラスでもパッぺー君の300。
    ※・lvカンスト時の目安HP。高いものからトラック800、ピクトさん730、日本刀(名刀550)、自動車400、自動販売機240、パッぺー君200。原付180、スタンド180、レンタサイクル155、マネキン♂130♀120、マーク男130女110。
    少女型怪異と比較すると花子さん500、座敷童450、メリーさん480。コティングリー妖精400。
    ・現状(1.52)日本刀だけが名刀/妖刀へフォルムチェンジして特性を切り替えられる。フォルムチェンジの追加や魔改造や改修などカスタム要素が待たれる。
    ・物理バリアを持っているボス戦は鬼門の種族。縛りプレイが面白そう!

    ●レギュレーション
    ・周回なし。
    ・主人公は仲間と肩を並べて戦います。こだわって封印もありだけど苦戦します。
    ・南田君、君を愛す。交流で得られる二種のHPブーストは欠かせません。
    ・福引やフリマで座敷童ちゃんの幸運にお願い。ネタバレ攻略情報によると絵画は幸運になるらしいのでこだわりたいならそちらに。※最大レベルの目安値。座敷童600、主人公220。絵画400(ただし晩成)、拳銃200。騒霊は運のない種族です。
    ・加入した他種族は戦闘には参加させず青田さんの所へ。
    ・レシピは未入手でも原料があればお構いなしで合成。
    ・F5は辞さないけど効率をガチガチに追い求めない。魔法書、ゴスロリドレス、金の牙など高価品が入手できれば売っていきますが、ひたすら錬金術で100万単位を増産する等はほどほどに。
    ・今回はねじで仲間強化はしない。黄さんの人間プログラム、黄場オリジナルに向けて貯蓄。
    >攻撃回数・基本ステを底上げしてオート通常攻撃、通常・物理攻撃封印するけどESP超強化、サラマンダーより早くなる、八尺様並の精力など、黄さんの特殊アイテムも増えたらいいな、キノコ人間「いいよね」、花子「いいわ~」レイコ「作らないと夢に出る」ヒキコ「作りらないと引き摺る」。

    ○初日。10・2夜
    ・昼寝で絶好調化。夜になり買い物で休憩具を購入。
    ・ピクトさん加入で他種族の仲間を預けて青さん部屋から出発。周回した印象では縛りなしでも序盤からクリア迄戦えるおすすめ仲間。HP・攻撃力など成長速度、装備・修得技の豊富さなど、騒霊界の常識を覆す稀有な例外で種族の命運を背負った英雄。専用武器もあり、器用貧乏な実質主人公です。
    ・電気スタンド加入。開幕時の全体暗闇、MPを消費しない電気攻撃を使える。上位の電魔法まで修得するらしい。八尺様が百回踏んでも大丈夫な耐久仕様ではないのですぐ壊れるのはご愛嬌。
    ・コンビニで卒塔婆を買う。傘感覚で売っているのが裏東京らしさ。クールジャパン。観光客気分(※四周目)。装備制限が厳しい仲間用にガラケーにしてもよかったかもしれない。
    ・ファーストスクエアで女マーク加入。だが電気スタンドlv2がやられる。
    ・ゴースト「何かくれ」→ピクトさんが氷漬けで死を貰う。戦力にしない→ならアイテムをもらった方がお得、安直な利己主義の陥穽。安らぎが何かは人によって違う、価値観の多様性。またひっかかかった(※四周目)。
    ・男マーク2学生2との戦い。女マークがlv4でヒール修得。座敷童不在PTでは女神。
    ・男マーク加入を待ってボス戦をしたい。加入条件は「女性キャラ二人が加入済み」。該当キャラが前線にいなきゃだめ?仲間にならない。
    ・ソリッドシャギーカーディガンを救助者からもらい、ありがたく着替えてトイレ休憩。1.52から休憩回数が表示されるように。気になる向きにはありがたい。休憩具四種でMP回復量60。ついでなにか調子が少しあがる休憩具もアリの気がする。座敷ちゃん不在で管理は慎重になる。
    ・電気スタンドが昇天しないかひやひや。控え育成も可能なように男マークに秋波を送るも果たされない。キーッ。騒霊では加入時期遅れはつらそう。
    ・人面犬にはたかれ電気スタンド壊れる。F5。素直に控えに置く。前線は主、ピクト、女の三人。
    ・不適切なインナーなどを(まだ)盗んでいないベッド下。新米さん?まだ錆びていない斧ください。
    ・ぬこさまのキャットウォーク攻撃でぺちぺちやられる。女マークがヒールする。電気スタンドはlv4HP17。ベンチを照らしてピッチに立つ仲間を応援する悔しい日々が続く。
    ・車から油、残骸からガラクタを回収。終末気分。
    ・人面犬は静かに暮らしたい。地上の肉塊3がまあまあつよく祟りが尾を引く。マグロを落とす(あーそういう原料)。電気スタンドがlv5になりプラズマ修得。
    ・女マークがパンサーコメットエヴォシューズを履く。MPが尽きる。
    ・座敷ちゃん仲間になる。「二〇〇〇年待ってた気がする……」ごめんよ、また待ってもらいそう。ほわ~。HPMP回復のなかよろ(仲間をよろしくね)発動に期待しちゃう。
    ・ひとりかくれんぼから包丁とくまのぬいぐるみをもらう。ありがたいけど商売道具を貰っていいのだろうか……引退?
    ・男マークが加入しないまま、スタンドがサーチライトを修得。マウンドに戻る。グレイを倒さずに現実に戻る異例の展開。23015円を握りしめて帰宅。
    ○10・3水
    ・南田と交流して騒霊HPブーストlv1を獲得。赤さん・神社も未解禁、うう。
    ・1ターンで読める「聞く力を読む」で話術3魅力1。
    ・和魅にタイツ、女マークにサテンシュシュ、UVカットパーカー。ピクトさんに市販ニット帽。電気スタンドにナイロンバケットハットを購入。バットやゴルフクラブが欲しいけどやや割高で発展性が微妙なので見送る。最序盤では出血小の包丁や、先制しやすい鎖(攻撃19)を寵愛。最序盤感好きなんですよね。回復役の防御力を補強してくれる鎖鎌が欲しいので、自転車から鎖ドロップを期待。
    ・紙装甲のスタンドの為にガラケーを買う。5000円。お高い。
    ・野良座敷ちゃんは正気にもどるとポジティブにまでしてくれる。女神。ほわ~。
    ・暗闇から当ててくるテケテケに怯えつつ倒す。工作員グレイを水浸しからのエレキ二連発で倒す。男マークは未加入。

    ○人形ビル・カンファレンスセンター・王宮ホテル方面
    ・火力が物足りない。包丁さんが懐かないのでパークビルへ自分磨きに行きヘッドスパする。こっくりさん一発加入。後方へ。
    ・スタンドがlv12で電気ショック修得。ポスター加入。筋肉に憧れる小器用なぺらぺら魔法使い。
    ・王宮ホテルに到着して黄さんフラグを立てる。帰宅で40615円受け取る。EXIT、ジャマー、スタンガン作成。マグロを買い忘れた。エレキの書を売りヒールの書は温存。「夜と霧」読破で知識優しさ3メンタルケアと精神lv1。
    ・騒霊強化できる南田君と仲良くなれますように1000円お賽銭をいれる。

    ○10・5金 東京駅ルートを開拓する。
    ・板子一枚下は地獄のオーテモリを強引に横断してlineに到達。うっかり右をむきたくなる。
    ・東京駅到達。銀杏通りを経由して二重橋周辺へ強引に到達。点と線は繋げたけどまともに戦えない。座敷ちゃんにおいで願って福引から薙刀を引き、和魅とピクトさんを整える。あちこちで体操服姿の女子大生に惑わされた所で薙刀で襲われる事案が発生。
    ○やっと増員。
    ・魅力9。勧誘目的でパークビルディングトイレ南で小用中マネキン♂2体を襲撃。汚い真似を!仲間にならない(印象悪いよね)ので通りに出て単独出現を勧誘して加入。やっと新メンバー。W薙刀で大手町の敵を蹴散らせるようになり、いけずな包丁も加入。魅力10にしてマネキン♀も勧誘したい。原付やレンタサイクルも振り向かせる!
    ・この時点で主lv13で救助は39人。40人目をキノコ人間から助けようとしてキノコの胞子で睡眠・支配になりマネキン♂とパイプ椅子が胞子まみれで倒れる。1.52上方修正特技の接待を受けて幸せ。合体怨霊のまだ小技にすぎない!なのにこの威力!でトラウマのあご砕きも強化されたそうです。仲間が使ってもトラウマを刻めるようになる?
    ・死体洗いで魅力と度胸をあげて81095円をもらう。東京駅で洗うって魚介類の販売パフォーマンスみたい。ついでにマネキンと椅子の胞子を洗っておとす。

    ○10・6土
    ・魅力10で注目の的、優しさ12になり防御lv2を覚える。
    ・土日は南田に会えなくて恋しい。参拝で足を運ぶ。
    ・呪いの包丁、ピッチフォーク、セーラー服、ジャケットなどを作るマグロ祭。マネキン♂から剥いだジャケットでゴスロリドレス作成。(呪物扱いでないけど)呪いのセーラー服を着こなす強メンタル主人公。
    ・パイプ椅子、包丁、ポスターの三名の装備品が見つからない。専用ショップはお高いですよね。ニトロの書売却。初級魔法書は一万円の高額買い取り。表で魔法書が流通すると思うとちょっと怖い。
    ・「伝え方が9割」を読み知識1話術5。休憩増加狙いで知識を優先した方がよかったかな。
    ・lv12で会心の極意を覚える包丁。マップ移動をせずに動くマネキンを倒し続けて奇しき薔薇を入手。マネキン♀が加入、作者さんから昔伺った話では回復役とのことだったので期待。
    ・特技上方修正を受けた自販機(HP240)を仲間にしたいけど頑丈でてこずる。MPが低いのか連続使用は見ていないけど全体回復特技でダメージを帳消しにされる。ユ―チューバーの企画のように小銭を投入して当たりを狙い、数十回挑戦して成功。加入時はlv15HP252(ブースト1込み)MP20。MP5~10でバフ付き全体回復は凄く便利!皆に行き渡る太っ腹~。キャラクター性を活かした良修正です。
    ・ガラケーを大人買い。アンサーチャンスに備える。騒霊縛りでは通常程のメリットはなさそう。

    ☆この時点の騒霊達~
    ・ピクトさん……主人公。安定のHP・攻撃力と装備品。薙刀で薙ぎ払う。挑発やミラーでHPの低い仲間を守りたい所。攻撃魔法を覚えるけどESP・MPがこころもとない。
    ・電気スタンド……開幕サーチライト、無消費の電気ショック様々。優秀な開幕投手だけど、うたれて退場。東京一強いスタンド。
    ・女マーク……ヒールガを重宝。着こなしもそれなり。一周目は男マークが早期加入して彼女は図鑑埋めにかかるまで加入しなかった。マネキン♀と介護班を組み、ひとつしかない防御増の武器鎖鎌を奪い合う。
    ・パイプ椅子……バイカジャ、ルカンダで物理攻撃を支援。エレキガ、押しつぶしはあるけど軽量級。HPが低い。
    ・ポスター……ヒラリ、グレンゲ、クラーラ、ドリエールと各種魔法に長ける。HPもESPも物足りない紙。強敵には魔法の追加効果がかかるよう祈りながら投入。援護に出てきたパイプ椅子とポスターがけちらされるまでが戦いのハイライト。
    ・マネキン♀……女マークの後任ヒーラー。魅力10になり認めてくれるまでは、ドリエルという睡眠を誘うお説教をやめない冷たい態度の先輩。人形らしく優秀な専用装備はじめ、着こなしが得意。でも呪われているものはNG。lv8でヒール、クーラ、ドリエール。炎には弱いけどそれ以外の自然耐性は優秀。
    ・マネキン♂……初到着で硬さに驚かされる人形ビルで必要魅力5早期加入してくれる。下積み中の後輩に豪華な古着をあげる先輩アイドル風。lv8でパイロ、エレキ、ボコを習得済みで♀より攻撃的。
    ・絵画……ダントツの座敷ちゃん600に次ぐ最終の運400はかなりのもの。でも晩成らしくそんなに伸びる気がしない貧弱な魔法型。比べて東京ギャラリー名画の戦闘力はすさまじい。椅子、ポスターとの違いは仲間を覚醒させられること。
    ・包丁……出血他状態異常を伴う全体斬撃が便利。打たれ弱く中盤で火力の伸びが止まる。それをカバーするように回復魔法を覚え始めるのが人間ドラマを感じさせてとてもいい。
    >フォルムチェンジ追加で外科医のメスになってくれたらいいな。
    自販機……騒霊上位のHP・攻撃・防御を誇る。バフデバフ状況ではダメージソースにもなる自衛技押しつぶしも所持。上方修正で特技の各種飲料回復が全体%回復になり、加入時の最大MPは低いけどカンストでMP360に達するらしい。実用向きになった鈍足耐久ヒーラー。お気に入り。

    ○王宮ホテルへ
    ・ビュッフェをお持ち帰り分も詰め込む。
    ・アルエちゃんが愛くるしくて参戦はさせないけど代金は払う。他のパパ活は地縛霊のハニトラに。酒豪トンカラトンに酩酊にさせられる電気スタンド。ライトがまっ赤に?
    ・「デストロイモード……」なパッぺー君勧誘を狙う。シンボル型はすんなり仲間入りしないジンクスがあります。しばらく試してみたけど成果なし。諦めて帰ろうかなと青さんの元へEXITで逃げ帰る。でも表に帰宅しないと潜入状態解除されないのか、仲間を通常通り追加できない。絵画を買い上げ仲間入り。
    ・そのままピクトさん17、マネキン♀14、電気スタンド19と一緒にボス戦へ。ピクトさんが挑発・ミラーでスタンドを保護。開幕暗闇が効き、誰も戦闘不能にならずに済んだ。三メートルをキングサイズのベッド深く沈める。
    ・東京駅で四体出現したパッぺーを半導体で修理して加入。ヘニョを使われてパッぺーダンスで何もできずに苦戦。電気攻撃でちまちまやられる。最大HPが200は脆い。和魅「君の任務は私を守る事だ」パッぺー「想定外の使用は修理保証の対象外です」。戦場仕様に換装したい。フォルムチェンジで「ユニコーンモード」でHP速度激増した一角獣型になったり、どうですかね。
    ・救出で日輪刀、帰宅で54630円もらう。アンサーチャンスを忘れて帰宅。このPTだと強い敵が出てくる場所で粘るのは辛いからとしょうがないと誤魔化す。

    ○10・7日
    ・私的騒霊三傑のうち、日本刀と拳銃を勧誘に行く。両者を従えれば騒霊界の天下がとれる、縛りプレイを形骸化する一級騒霊術師を名乗れるといっても過言じゃない。拳銃の全体攻撃が道中強力なのは周回から経験済み。日本刀の名刀フォームはカンストHP550と高く、全体蘇生特技も修得するのでボス戦の要にぜひ加えたい。
    ・主人公lv18魅力20程。日本刀と拳銃の攻撃は強く、こちらは火力が弱いHPが低いので捗らない。経験値もそれなりに貰えるけど刀傷だらけで離脱者が続出。スタンドの暗闇とポスターのヒラリ回避上昇で対応するけど拳銃のウリの高い命中率に苦戦。誰もハンゴンを覚えていなくてAED頼みなので消費が痛い。AED二つでスタンドとポスターを蘇生。
    ・最後の豪傑トラック(カンスト時約HP800)の加入条件は味方の攻撃力合計1100以上。現状遠い。主人公、ピクトさん、日本刀+αでドーピングすれば届く?
    ・和魅の「注目の的」はフィールドで使用時に速度低下が追加されるのが待ち伏せ感が増した。蘇生手段がなくて初手をとる、逃走が大事なPTで欠かせない技能。八重洲トイレで日本刀勧誘目的で戦ってみる。HPが低い包丁さんなどは速攻で落とされる。他の強豪もいる中で日本刀と拳銃狙いはつらい。
    ・仕切り直しでオーテモリに移動。オーテモリ南で原付と会話、広辞苑も加入する。
    ・様子見で戦ってみたけどトラックも強い。駆け抜けられてポスターとスタンドがやられる。パッぺーのヘニョ二段で攻撃低下、消火器で水浸しにして雷攻撃でちくちく攻撃。lv17で最大MPが50近くある自販機の全体回復が持久戦に貢献。 ボス戦みたい。直後にエンカウントした闇子2金次郎2から二回連続逃走失敗してPT壊滅。
    ・騒霊ショップで専用腕装備を大人買いして資金が尽きる。屋上で救助者から10万もらい、騒霊専用帽子と装飾品を買い増す。主人公lv18知識5度胸9魅力18話術10優しさ15。

    ☆レベルとPT。
    和魅19、ピクトさん19、自販機19の三名が固定、残りは開幕効果のスタンド、刃が通らない敵にも辻斬りの出血・恐怖・混乱付与で威嚇効果がある包丁など。ピクトさんの挑発で上手く立ち回れれば。マネキン♀と女マークは回復役で温存。搦め手が必要な時はポスター24(ヒラリ、各種属性魔法)、椅子22(バイカジャ・ルカンダ)、絵画13(運成長待ち)。
    ・オーテモリなら戦闘もそれほどきつくはない。自販機のポカリは速度バフでMP消費も軽い便利特技。注目の的と組み合わせれば、より先制率があがり逃げやすくなってシナジーが高い。
    ・アンサー2雪女2が出たのは二度だけ。質問が手ごわい。しかし雪女さんの雪だるまでアンサーさんがお亡くなりに。見間違い?(笑)。
    ・拠点に戻り絵画を原付に交代。
    ・交番襲撃。警官の攻撃を全て受けとめる自販機。こっくりさんの開幕召喚みたいに挑発系特技が開幕自動化できる怪異がいればいいな、ピクトさんとかトラックとか。騒霊ロッカーも(庇う、隠す、アイテムポロリ、押し潰すなど)新規参戦希望です。女マーク22でヒールオン。椅子26でエレキグルーヴ。パッぺー22EXIT電気ショック。自販機22ミナヒールを修得。
    ・資金を得て改めて装備を物色して買い増す。
    ☆オーダーメイドスーツ……ブリティッシュテイスト防御65精神100念闇微耐ステダウン耐性、アメリカントラッド五万防御精神素早さ65、闇念微耐、ネガステダウン無効。50000円もするけど騒霊の最上位装備が資金さえ許せば早期に複数入手できるのがいい。
    ☆騒霊専用身体……ロンドンDバックルベルト(12000円)防御精神素早さ50、ファイアーマンバックルベルト(21000円)防御50精神40炎氷熱微耐性。やらなきゃやられる騒霊は素早さ50が特に魅力。
    エース用(自販機)にアメトラを一着仕立てる。入手資金をつぎ込んだので二大怨霊対策は絶望。でもぐっと頑丈になった!・包丁の成長が早い。胴長猫、渦人形並?
    ・新丸の拳銃・日本刀の残党と戦う。前回より勝負になるけど多数負傷。死体洗いの後26285円もらい帰宅。日本刀、拳銃、トラック加入の道は遠い。

    ○10・8月~12金。本命仲間がなびかずカリカリ
    ・南田君といちゃつくぞ(打算)。親交ランク2で騒霊防御ブーストlv1を得る。
    ・度胸で精神lv2、話術で激励を思いつく。拳銃+ガラクタでグロックを作る。ピクトさん専用クラフトソードの原料なまくらを温存する。現代怪異事典を読み、知識3度胸3。怪異に詳しくなる。
    ・10・9火、テニスサークル発見。約束を取り付ける。中世騎士物語を読み、優しさ5知識2。
    ・今西「和魅さんも地味な女性って感じで~」いいえ雌豹なんですよ。
    ・10・10水、隠密とマネジメントを思いつく。災害ニュースを南田君と見て会話して騒霊MPブーストlv1獲得。
    ・クラフト系つるはしが約2000円程費やして取れない所に絡んできたヤンキーに苛立ちをぶつける。東郷君と拳で知り合いHPブースト、鉄拳制裁、度胸1。つれない拳銃と日本刀へのモヤモヤをベンチプレスにぶつける。振り向け!
    ・10・11木、南田君とボランティア参加を約束する。朝寝をして絶好調になってから、500円ほど使いクラフト系ツルハシをゲット。クラフト系ソードを作る。薙刀の薙ぎ払いがなくなるのは惜しいけど、火力難でピクトさんの象徴的武装でもあるので装備させる。ベンチプレスを続ける。
    ・10・12金、南田と○○地方へ遠出。土砂撤去に勤しむ。ハードトレーニングで筋肉痛がひどそう。甲斐あって念願のHPブーストlv2を獲得。lv1と合わせて50%増になる。ピクトさんlv21HP248。自販機lv23HP332。パッぺーlv22HP159になる。元々HPが低い仲間は100を越えるかそうでもない辺り。八尺様ってすごい。

    ○10・13土、ベンチプレス2。久しぶりの裏東京へ。スタイリングで魅力25にしていざ勧誘へ。
    ・マネキン♀22ヒールオン。
    ・パッぺーは奇しき薔薇とゴスロリドレス不可。ドール服は可なんですけどね。金次郎「かなしみわかるぞ」。いっそ目隠しレオタードで無口な未来戦闘美女にフォルムチェンジを(危険)。モヤモヤをグロックの連射力(命中80%)に変え、虫の息だった新丸ビルのチャカドス事務所を壊滅させる。全段当たればそれなりに強く、イマイチな火力を補ってくれる。次点装備はレスキューナイフ。機動戦士パッぺー。パッぺー専用ハンマーやシールドもありですよ。希少で高価な武器という個性がよいですね銃。工作員はレトロフューチャーなコイル状にとぶ光線銃をもってないですかね~。
    赤さんが基本~応用講座で開講で5~20%命中・会心上昇とかありませんかね。それか大学の講座(どんな?)。極意を教えてくれる女子大生向けて精神を成長させたほうがいいかな。
    ・二重橋からブリッツスクエアまで突っ走る。そこで車を倒し京葉線改札内に到達。トラックと押し合いになり吹っ飛ばされる。総攻撃力が足りなかったか……。
    ・和魅lv22魅力25でやっと拳銃が仲間入り!パイプ椅子32と交代。
    ・ぐるっとまわって八重洲西に到達。Tさんとタイマンして卒塔婆刀をもらう。形式的に先に仲間入りしてもらったほうがよかったかな。
    ・和魅、女子大生と接触。返事は三択。「普通の大学生だけど……(お前のような大学生がいるか(世紀末居酒屋))」、「私の名前は和魅だ(エンタメ風名乗り)」、「人間です(撃たないで!)」。お二人のガードは堅い。
    ・もののついでの女子大生手前通路から東八重洲へ移動。押し合いっこして跳ね飛ばされる。自販機の全体回復で一服する。
    ・リアルに銃連発。流血させるけどこちらもジュオンツーを受ける。単体出現なのでせっかくだからとり憑かれてみる。戯れのせいでパッぺーと原付がやられる。蘇生要員はいない。祓着はしたものの、騒霊プレイなので通常に戻す。トイレ休憩。
    ・裏コンビニでハンモック、板を購入。
    ・拳銃の全体攻撃を覚えるまで修行しつつ八重洲で日本刀加入を目指す。

    ☆この時点の主力は和魅、ピクト、パッぺー、拳銃、自販機。和魅は薙刀装備で攻撃力150。八重洲勧誘は心もとないのでTさんから譲られた卒塔婆刀に持ち替え使い心地を試す。卒塔婆一閃は使い勝手がいい。ピクトさんはクラフト系ソード装備で攻撃力287。
    ・Tさん加入。装備品のサングラスや卒塔婆ブレードを回収して後方に。今のPTで武器を装備できるのは和魅とピクトさんだけ。
    ・邪視の退治をためらう和魅。ネタ細。豪傑の彼女ならやりかねないと一瞬思った私をお許しください。
    ・拳銃がlv27になる。ブングルを覚える。28でターボ。全体攻撃はまだですか、焦れる。女マーク28ミナヒール、包丁40ミナヒールオン、最序盤組で全体回復修得は快挙。マネキン♀28ブリザーラ、人形装備で底上げされているとはいえHPとESPがもっとあれば。パッぺー26ミナヒール、グロックが上手くハマる。AKと命中極意が欲しいけど拳銃にその座を奪われつつある。マネキン♂30ボコスカ、火力が物足りない。
    ・騎士が加入。ライトニングスピア、プレートアーマー、ロザリオは脱いでもらう。妖刀目当てに葉隠れ読破も悪くなさそうだけど装備できる仲間がいない。こんなに刀類が持ち主不在になるのは初めて。
    ・太郎君が拳銃を持っていく。その遊びはよくないです。その後ピクトさんももっていかれる。AEDをつかう。フリマでAED3台買う。一万五千。
    ・日本刀が好意に気付かない。
    ・太郎にピクトさんがまたも連れて行かれる。
    ・星兜、素早さー20で扱いにくい。裏コンビニ査定額27500。もっとください(手の平)。
    ・拳銃がlv30で連射を修得。
    ・パソコン加入。ポスター42と交代して後方へ。
    ・泥酔ピクトさん、拳銃を破壊する。思い出したのでホテルのレストランに行く。ここでようやくネジを集めて作ってもらえる黄場オリジナルでハンゴンも使えるのではと気付く。遅かりし由良之助。
    ・救助者やアンサーチャンス目的でオーテモリ再訪。リアルに意図せずとり憑かれる。K「10万もってこい!」騒霊装備とAEDでない。タバコで治す。その後も「どうして、どうして」どうしても!うちはうちよそはよそ! アンサーにお電話がつながり話術をあげてもらおうとして失敗する。原付30でひき逃げを修得。芸能人が無期限謹慎になりそうな特技だ。
    ・TKさんと打ち解けてパッぺー君が狙撃の極意を覚える。便利。
    ・そろそろ研究所巡りをしたいけどまだ不安。特にESP面の火力が……。帰宅で78420円を貰う。

    ○10・14日、有力メンバーの加入でボス攻略へ
    ・鬼切丸、ゴスロリドレスなどを作る。ゴスロリ三着売却で金策。黄場プログラム(適応対象は現段階でピクト、パッぺー、スタンド、拳銃、自販機、原付など)で念願のクチヨセを使えるように。もっと早く気付いていれば騒霊のMPを活かせたのに……。ひとまずパソコンに黄場オリジナルを装備。加入lv15でニトロボム、エレキグルーヴ、グレンカグラを修得済み。16エマージ17ミナギル20ブングル22サイカジャ25ミナギル27ターボ30エネルギヤ。騒霊族あるあるで鈍足でHPが低く、攻撃する前にやられがちで豊富な魔法特技が持ち腐れになってしまう。ESPも特筆するほどでなく増強も難しい。
    ・開始時は和魅lv29。和魅の卒塔婆一閃、ピクトさんのクラフト系ソード、パッぺーの連射、自販機の回復バフなどでレベルアップがぐんと捗る。特に拳銃33乱射40掃射が物をいい、道中ではリアルとドッペル以外に怖いものがなくなる。
    ・パッぺー28エネルギヤ30エレキグルーヴ。ピクト30エネルギヤ36ニトロボム。
    ・日本刀加入!!「タッツマシテッキヲノモンラマツタマ…」。やったー。切り身をみせない→藁人形をみせるで名刀に。電気スタンド35と交代。お疲れ様。名刀26会心28焔卸し、妖刀40怨嗟の一刀と順調に修得。

    ・ラストはトラック。攻撃力1100以上はラーメンドーピングしてもギリギリのライン。PTレベルあげ、名刀を妖刀にフォルムチェンジできるように八重洲口東西方面大手町日本ビルの憲兵隊の所を進める。
    ・和魅の誘惑で切り抜ける。カリスマオーラで赤マントが仲間に。赤マントは青ゲットの材料、拳銃はグロック改造用に。
    ・日本刀を妖刀フォームに変えてもらう。lv28で攻撃力が214(ブースト込み)に。
    ・ダメなようなら和魅を八尺様の祓着フォームを借りよう。
    ・ここで自動車加入。lv22HP624(HPブースト込み)となかなかの数値。素早さは倍くらい違うけど自前で油飛ばし→パイロガにつなげるから原付の後任に。22電気ショック24パイロガ28爆走31ひき逃げ34パイロキネシス。ESPが低いのが惜しい。
    ・闘技場騒霊級金のAK47が欲しくなってきた。一周目で戦ったロードローラーの物理の硬さと全体攻撃、こちらはかなりの高レベルになってからの挑戦だった。ESPとHPが貧弱で不安。
    ・銀杏通りの北のトラックと仲間イベントが発生。シンボル相手に? でも攻撃力不足で勝てないので逃げる。その後、オエゾにてアマビエに口ごたえして祟られる。だって……だって(ひっく)。
    ・アンサーチャンスでパッぺー君が首を奪われ死亡。F5。やり直して知識10を獲得。
    ・ジャックランタンになにかくれ→グレンゲを受ける。戦闘終了で日本刀はlv33になりグレンカグラを覚える。日輪刀「スチャッ」に呼吸を覚えないものか。
    ・貴婦人に巧みな話術で詐欺をはたらき西洋ティアラを貰う。防御28MP15氷耐性氷結無効の良品。
    ・八尺様ほんとうに大きい……。画面ギリギリ。像を壊してはたもんばをもらい、トラック勧誘向けに祓着しようと思ったら憑依を解いてくれていた。残念。
    ・ハッピーサンプラ、ラーメンで攻撃力を底上げしてチャレンジ。これももっと早く気付いて積極利用していれば……楽だったのに。和魅に名刀鬼切丸、ピクトさんにクラフト系ソード+黄場オリジナル、自動車、名刀(妖刀)でギリギリ勧誘に成功。これで目ぼしい騒霊の仲間は加入したはず。
    ・この時点で包丁74。原付42の素早さは惜しいけどトラックと交代。

    ◆カンファレンスセンターの工作員未来人(物理バリア)戦。恐怖をつけてくる。和魅とピクトさんを盾にパソコン、妖刀達で対応。レベルが高くなっていたので苦労せずに倒せた。人形装備で底上げされたマネキン♀はESPが高いけど武器は呪物や卒塔婆刀不可で伸び悩む。騒霊は刀・妖刀、呪い装備が苦手。
    ◆オエゾ工作員火星人戦(物理バリア??)。和魅やピクトさんで挑発しつつ激励やエネルギヤでESP班を底上げしながら攻撃、パソコンや妖刀のグレンカグラなどを当てていく。
    ◆裏東京コロシアム騒霊級に参加。
    銅:賞品ガラケー。ピクトさん38、日本刀(妖刀)37、拳銃44、トラック26。このレベルで絶好調化していれば拳銃の火力でやられる前に押しきれた。朝飯前。
    銀:賞品グロック17。メンバーは同じ。妖刀と拳銃の殲滅力が高いので集中打を浴びない限り安泰。用心してピクトさんが挑発する。ボス戦はトラックに妖刀の辻斬り(低確率で恐怖・混乱)が入ればあとはこちらのもの。
    金:手馴らしは充分。ここが問題。翌日挑戦。
    ◇東京ビルをお試し
    熱線をミラーで跳ね返して倒すピクトさん。ジュオンツーで祟る妖刀、自販機は缶コーヒーで回復+ESPを増強、パッぺーはエネルギヤで妖刀を補強とミナヒールで回復。ここのボスも陣容を整えて後日に。

    ○10・15月

    ・救助者特典でふわふわ風船をもらう。花子さんは待機組なのでドクロペンダントかアップリケにして騒霊の誰かに装備。→アップリケ(防御99ESP精神300、闇属性、即死呪い祟り金縛り無効)は騒霊PTでは和魅、女マーク、マネキン♀が装備可。特に不足しているESPを300も補えるのは大きい。装備できる女性騒霊のうちマネキン♀は奇しき薔薇があり、残りの女マークもHPが低くて物足りない。合成すれば和魅のパワートゥテラー用になる?
    →ドクロペンダント(全能力50闇属性吸収ドクロペンダント修得)は装備可能範囲が広く、ピクトさん、パッぺー君、パソコン、女マーク、マネキン♀が可。今回はドクロペンダントにしておく。
    ・194280円貰う。
    ・人形装備でESPが高いマネキン♀はHP250しかない。パソコンはHP87。
    ・優しさMAXで滅私奉公。「死ぬ事と見つけたり」読破魅力1度胸5。儚い騒霊の死生観。
    ・黄場オリジナルは全能力30に回復補助4(ハンゴンも!)攻撃技3種修得の神装備。人間プログラムは全能力30に指示不能で二回行動。騒霊全員が装備できるわけではないのが残念。
    ・赤マントから剥いだ装備からグロックと青ゲットを合成。

    ◆騒霊級の金クラスへ
    ・ピクトさん39、トラック27、自販機48、日本刀(妖刀)40で挑戦。各自種族装備で固めてある。ネジのドーピングはなし。南田lv4の恩恵は受けている。食事、サンプラで底上げ。
    ・ピクトさん:クラフト系ソード、アイアンシールド、スクエアボーラーハット、ロンドンDバックルベルト、ドクロペンダント。騒霊の主人公。食事なしのESPは127。ロードローラーとの泥仕合は不可避?
    ・トラック:2ペンホルダー、スクエアボーラ―ハット、ロンドンDバックルベルト、黄場オリジナル。弄る余地がない。HPを期待した生存役。挑発や仲間を庇う、全体攻撃を一身に受ける技能があれば……。
    ・自動販売機:2ペンホルダー、スクエアボーラ―ハット、アメリカントラッド、黄場オリジナル。回復の要。ESP98。
    ・日本刀(妖刀):2ペンホルダー、スクエアボーラ―ハット、イタリアンスタイル、タータンチェックスカーフ。黄さんの装飾品二種は対象外。ESP110。
    ◇一回戦自動車3、二回戦日本刀4拳銃4はピクトさんのドクロペンダントが良い塩梅。
    ・三回戦ロードローラー戦。絶好調に攻撃防御上がるラーメン(横丁)で1Tの前進のダメージ→ピクトさん569/597、トラック1351/1424、日本刀204/323、自販機299/432。回復を欠かさなければ負けなさそう。エネルギヤで補強しつつチクチク削っていく。ロードローラ―側はガソリン飛ばしの炎上狙いで抵抗。
    ・ピクトさんのメイン攻撃はドクロペンダントで180位。ブングルで防御を上げ挑発で保険をかける。
    ・日本刀……攻撃が通じない事を危ぶんで名刀フォームにしなかった妖刀のジュオンツーで100以上。怨嗟の一刀は230程で状態異常は入らないけど特技の上方修正の恩恵か強い。妖刀の腕削ぎで攻撃を落とすとより安定。
    ・自販機……低MP消費の飲料で全体回復を持続できた。バフ+回復が足の速い刀に合わせられないのは残念。速度補正があれば。余裕があれば押しつぶし、トラックが油まみれにしたうえでグレンカグラも使える(黄場オリジナルで修得)
    ・トラック……黄場プログラムの恩恵の回復・蘇生技の建て直しができるけど元MPが少なく多用禁物。バフで対策済みならビクともしない。図体は大きいけど攻撃は控えめ。もっと質量を出していってもいい。体力を活かして挑発や庇う、カウンター技能があればより光りそう。
    ・乱射が可能な賞品AK47を獲得。パッぺー君に。ただ道中は既に拳銃の独壇場、HPが不安なのでボス戦も控えに回る。以降もボスラッシュ。

    ◆新幹線のセミ男……AK乱射するパッぺー、人間プログラムで二連掃射する拳銃、妖刀の辻斬り、ピクトさんのドクロペンダント、駄目押しの卒塔婆一閃を放つ和魅。どちらが乗っ取りの主犯か分からない破壊行為で工作員を制圧。
    破壊後の台詞→猿夢「俺は…せっかくだから研究所よりお前らを指示するぜ!!GJ!」指示→支持(1,52)。新幹線の上を走る疾走を目撃。
    ◆日本ビルのモスマン(物理反射)&チュパカブラ(ESP反射)……騒霊は流血と雷に強い。うっかりパソコンにミラーをかけた過保護ピクトさん。ちゅうちゅう吸われて倒れるパソコン。チュパを倒してからバリアを維持できなくなったらモスマンを圧倒。包丁がlv90になった(絶好調・ブースト1でMP193。騒霊装備込みで素早さ303、HP172)PC43HP90MP320、低い。
    ・疾走に完璧なカウンターを合わせる和魅。何かくれで「あい……」エーテルゼリーをもらう。研究所は残り一つ。交流は南田4、今西1、東郷1。
    ◆ギャラリー……まとまった威力の必殺技がなく苦戦。トラックと自動車の爆走、ピクトさんの通常攻撃クリティカルに頼る。日本刀(名刀)50で御霊切り修得、消費40現MP53でまさに切り札。人間プログラムをつけたトラック&自動車の爆走目当てで和魅がメンタルケアで正気に戻したり激励で底上げ、ピクトさんやパッぺーがエネルギアを使う。
    ・爆発のモチーフに油に二連射する×2トラック(人プロ)お茶目。自動車は発狂0で爆走を使っても発狂状態にならない?アロマを使って落ち着き状態にしても発狂を防げるのにここで気付く。エネルギア+ピクトさんのクラフトソード通常攻撃会心もダメージ源。試行錯誤で32分。
    ・134840円もらい帰宅。

    ○10・16火~
    ・全員とlv1位は交流をもっておくことにする。パワートゥテラー、当意即妙、鼓舞激励などを覚える。
    ○10・20土
    ◇トライポッド・スーパーグレイ(どちらも物反射)戦。熱線対策にポスターを復帰させてヒラリもあり?
    ・火鼠の衣をピクトさんに着せてミラーを貼りつつ全滅回避を念頭に耐え忍ぶ。熱線は反射させても大したダメージにならないしなかなか当たらない。おつきのグレイの電撃魔法にも反射でダメージが入る。
    ・ピクトさんが捕獲されピンチに。物理攻撃を封じられて攻め手を欠く。こちらはESPは貧弱な上に相手の耐性は高そう。ドクロペンダントを持つピクトさんは忙しい。主人公投入アリならパワートゥーテラー。
    ・終盤の突破口になったのは苦し紛れの「呪いの髪の毛」を使った精神攻撃かも。

    ○破壊後・10・21日
    ・コミュlv1の面々……乃愛は一回だけ、英会話の時間だと言って離脱メッセージがでるけど大学に着く前は何度でも助けてくれた。不具合?
    ・東郷は今回lv25で加入。名刀や出血耐性などを装備を整えれば投げ飛ばしで戦力になる。HP268で警官の発砲で100程の半殺しで済むタフさ。lv1なので赤さん救出後は離脱。
    ・リカは3万カンパ。和魅はlv46だけど全コミュMAXまで鍛えていないのでいい具合に苦戦する。
    ・lv1だと北条さん未登場。予期してなかった。ヤバイ。
    ・lvMAX南田くん足払い無双。しかもイチローバット(攻撃45防御・素早さ50回数1)とプレミアキャップをこのタイミングでくれる。更に赤さんの助けろ戦闘にも加勢してくれる。只者じゃないけど一発撃たれて戦闘不能に。東郷は超人。この勢いで裏東京に来てくれてもいい。
    ・今西lv1は食料品中心。普通。MAX時の諜報組織の調達屋みたいなスーパーパシリストではない。
    ・低コミュプレイ時の難易度は高い。主人公は装備のおかげで殆どダメージを負わないけど追加装備不可の赤さんは撃たれるとまともにダメージ。レプティリアンは魅力特技で支配すると攻撃を反射したとでても自爆する。
    ◇裏霞ヶ関
    ・ここからはHP100以上が参戦の最低レベルと言わんばかりに機動隊の掃射でHP98のパソコンHP72が昇天する。
    ・資金をつぎ込んで機械型仲間用に黄場オリジナル(拳銃、パッぺー、トラック、自動車、PCなどx)、オーダースーツのアメリカントラッドやイタリアンスタイルを買いこむ。
    ・ヒキコさんに新幹線パスをあげてコトリバコを拾う。女マークがグロックと共に所持。故郷にいる男マークは戦々恐々でしょうね。

    ○10・23火
    ◆ラスボス戦は大荒れ。これまでの三周は精鋭メンバーの必殺技で一気に押し切っていたけど、今回は火力と戦略が不足で泥仕合。いくらでも湧いてくるシンパが盾になって小突いていくのを高みの見物しながら、猫が獲物をいたぶるように状態異常・デバフをかけて後押し、本人はMPHP吸収でのらりくらり温存。一撃必殺の連発はせず、生かさず殺さずじわりじわりとなぶる、トップ政治家のいやらしいやり口。
    ・アーバンスカイで精神回復封印解除。かいその波動でバフを消されMPも奪われる。
    ・HP1にされたあとにシンパの攻撃を受けて和魅達メインメンバー三人が倒れる。しかしトラックは400/1424で耐える。次のターンで日本刀が御霊返しするが、流石に控えメンバーまでは蘇生してくれない。
    ・トラックの自動行動は不安定。爆走連打、ひき逃げ、押しつぶしが使い分けられず、とり巻きに通常攻撃をしたり、油を撒いたりする。強化を消されるので落ち着きも消される。
    ・自販機の燃費のいい全体回復、拳銃の掃射+人間プログラムはここでも有効。灰塚は流血もする。

    ○ラスボス戦メンバー……ネジのドーピングなし。南田コミュはMAX。
    ・主人公……祓着なし。lv60でHPは540位。パワートゥ―テラーや卒塔婆一閃を頼りにしてきたけど、封印他状態異常でPTのバフを消されて回復・補助に追われる。
    ・ピクトさん……lv55HP714攻撃425防御649精神432素早さ153と最良のバランスを誇る騒霊の英雄のはずが苦戦。攻撃手段は豊富だけどMP吸収やPTの補助で攻め手になれなかった。
    ・トラック……四桁HP(ブースト込みでlv40手前で1200台)と数値上ピクトさんに次ぐ攻撃力で壁戦士を期待。絵画の精神干渉で二回行動化したけど増援を呼んで数を変える敵で采配ミス。手動操作した方がよかったかも。
    ・自販機……そこそこのHP(ブースト込みlv70位で400手前)と燃費のいい飲み物でひたすら全体回復。耐性や異常回復も混ざっているのでシンプルな運用で安定。
    ・拳銃……体力が不安(lv66でHP265)で緒戦は封印。自動運転トラックが不安定で残り二人が回復補助に追われて出さざるを得ず投入。人間プログラムの掃射二連続出血付加で大安定。最初から入れておけばよかった。
    ・日本刀(名刀)……保険。lv64HP608は高い方。唯一の全体蘇生持ちで温存される。MPが一回分しかないので、いざという時にMPを吸われると使用不能に。戦闘不能を恐れたせいで活躍させられなかった。
    ・自動車……そこそこのHPと素早さ。トラックと違い爆走しても発狂しない点はよかったけど攻撃力がもう一つ。支配されたので後方へ。バフ消しとバステ敵と、装備での耐性補強幅が限られる騒霊は相性が悪そう。
    ・パソコン……腕2ペンホルダー頭プレミヤキャップ、身体青ゲット、装飾品黄場オリジナルでHPを補強される。それでもHPは低いので手違いでやられるのを恐れて投入できず。MPは豊富。
    ・マネキン♀、女マーク……回復力はあるけど、自身のHPが低くて共倒れになりかねず。なかなか出せなかった。
    ・絵画……包丁の代わりに何故かつれてきた。HPが特に低い。取り柄のエネルギヤと精神干渉をトラックにかけた。
    ○掃射のダメージが蓄積してクリアできた。今まで選ばなかった止めを刺す選択はビターエンドの雰囲気でした。

    ☆クリアしてから騒霊プレイの印象。

    ・黄場オリジナルは各種便利魔法、特にハンゴンを修得できるので早めにそろえればよかった。
    ・HPが低く、好み不明の騒霊達を全員絶好調にする香りハッピーサンプラ。煙草でデメリットを解除できる。
    ・食事で満腹化HP増強も積極的にやっておけばよかった。
    ・主人公の前線投入、福引などで座敷童の運を借りるのを封印すると難度は上昇。
    ・南田のコミュブーストはHPを補強してくれるので優先したい。
    ・装備を整えるのにお金がかかった。
    ・大半が種族専用装備かオーダースーツ。種類は少ないのであまり迷わない。呪い、刀系の装備も相性が悪い。攻撃力不足が関係ない銃装備はありかも。
    ・週末のフリマはネジ詰め合わせ、AED、アロマセットなど必要物資が目白押し。
    ・騒霊のESPはおしなべて低く魔法型は特にHPも低い。攻撃が苛烈で物理防御が硬い(反射する)ボスは苦労する。ダメージが期待できない時は呪いの髪の毛など搦め手アイテムで状態異常狙いもありだと思った。ただ種族装備を含めればが耐久度はあるのでちょっとビビりすぎたかもしれない。低HPの仲間は前線に定着させずに補助をかけたらすぐ交代、倒されなければ御の字位の用法でいけばよかった。
    ・爆走の発狂は煙草やアロマ、特技の落ち着き効果で予防・回復できる。高い紅茶も落ち着き効果。乗り物系。
    ・拳銃は人間プログラムの相性は最高。二連掃射をよく選んでくれる。トラックとの相性はイマイチ。
    ・早め早めに新エリアで有望な新人を獲得できれば捗る。魅力大事。
    ・スター軍団で遊ぶのもいいけど、癖のあるメンバーとやりくりしながら進むのも楽しかった!

    ☆プレイ後の各騒霊の印象。
    妄>はプレイ者恒例の妄想発言。前例で日本刀があるので騒霊族が先駆けてフォルムチェンジを実装して欲しいです。変化に必要なアイテムや条件、移行期間などの手間を挟んで、全体的にHP、ESPの低さを大幅にカバーして成長率があがる変化があればと。
    ○序盤
    ・ピクトさん……壁戦士向けのステータス成長と豊富な装備品と修得特技で出来る事が多い。せっかくの最高度の攻撃魔法まで用意されていてもMP・ESPが低いのが残念。制限なしだと強力な後進に譲られがちだけど騒霊縛りでは最後まで主人公。
    妄>ヒロイックなキャラクター性と相まって聖剣クラフトソードを入手する辺りからいよいよ英雄めいてくる。終盤に強メンタルや回復力を修得してもいい位です。MP自然回復を追加されるなら是非彼にも。
    ・電気スタンド……開幕時に全体暗闇にする技と、まとまったダメージをMP消費なしで与える電気ショックがとても便利で愛着が湧く。水浸しと相性のいい雷魔法の使い手。特にHPが低いのでボスの攻撃でなぎ倒されがち。
    妄>最初の敵で最初の友。弱いんだけど便利なサポート能力に愛着が湧く。フォルムチェンジがあれば強力な光源と堅牢さを併せ持つ灯台になってほしい(進化?)。
    ・女マーク……最初の回復役。道具・機械型の騒霊よりも装備の幅が広い。ヒールオン、ミナヒールを覚える。ブングル(防御上昇)とフーマガも。マネキン♀と違い一部呪い装備も可。HPは低いまま、MPは伸びるので控え回復役。
    妄>回復役は一線級の攻撃性能がなくても長くお世話になります。通常プレイでは座敷童が安定させてくれる序盤の回復事情を担ってくれたので愛着が。フォルムチェンジ追加があるならHP・ESPがもっと伸びてくれれば。呪い武器が装備できればESPを補強できたんですけど。
    ・男マーク……加入せず。一周目プレイの印象だと最序盤の頭数合わせの交代要員だった。
    ・包丁……全体物理攻撃は序盤の道中で助けになる。騒霊の宿命でHP・火力が底を打つのが早い。でも回復役へ転身し最終的にミナヒールオンまで修得する。レベルアップがとても早く、身軽でそこそこのMPを持つので終盤になっても回復役の控え候補に入る。
    妄>序盤で別の天才に追い抜かれても苦心して別の役割を見つけるヒューマンドラマみたいなドラマチックさがあります。フォルムチェンジで転身後の姿がみたい。レーザーメス(刃物??)とか?
    ・ポスター……支援力が高い魔法使い。回復は覚えないけど回避力をあげたり豊富な属性魔法を持つ。物理に寄りがちな騒霊PTに戦いの幅を広げてくれる。騒霊共通のHPが低く、ESPも伸びない悩みで交代候補をパイプ椅子と争う。
    妄>序盤のキャラが仰天フォルムチェンジイベント(アイテムとか一定条件で移行期間1~3日を経て切り替えを修得)で復帰するのは面白そうです。何に化けるんだろう……。立体化?
    ・パイプ椅子……こちらは味方の攻撃をあげ、敵の防御を下げるバフデバフ使い。ダメージの通りをよくしてくれるので重宝。やはりHPの低さから交代候補になる。
    妄>ESP、早さ、HPをガツンと補ってくれる、装備・イベント・フォルムチェンジがあれば。パイプ椅子はポルターガイスト現象みたいに浮いてそう。歩くときは四つの脚をくにゃくにゃ動かして歩く椅子を想像すると可愛い。座ると死ぬ椅子(博物館に吊ってあるらしい)、座ると駄目になる椅子(まったり)とか、権力の椅子(灰塚……)とかこう概念的な……。
    ・自転車……スピード型。アイテム使用などに便利そう。加入遅れと火力不足で使いこむまでいかなかった。
    妄>素早さがぐんぐん育ち、爆走や速度差攻撃があれば輝けた? 電動アシスト付とか付属のトンカラトンと合体(もはや別物)。

    マネキン♀……女マークの後任回復役。優秀な人形装備の恩恵を受けた頼もしい回復役。ヒールオン、ブリザーラ、ドリエールを修得。人形装備は恩恵大。着こなしの達者らしく危なそうな呪い装備には手を出さないのでESPを補強できないのが悩み。ESPとHPがもっとあれば。女マークと違い高レベルになってもミナヒールは覚えない。終生鎖鎌を愛用していた。
    妄>人形種ではアケミちゃんやメリーさん他、強烈な執着心の持ち主がいる一方、スーパーモデルな彼女はさばけているに思える。ブリザーラを活かせるESPが欲しかった。
    マネキン♂……男マークの後任役。こちらも装備同じだけど、ボコを覚えるなど攻撃寄り。
    妄>特技を覚えるんだけどESPが弱いので個性がいまいち薄い印象。
    広辞苑……習得の幅が広い魔法使い型。騒霊の宿命でHP・ESPが心もとない。それでもお願いする場面は回ってくる。
    妄>騒霊の紙質は空想の魔法がかかったコッティングリーより破れやすいんですよね。一定ターンでもミラーや物理回避や開幕先制魔法攻撃などが付けば……。
    PC……広辞苑に似た魔法使い型。MPは高くて魔法は多彩だけど鈍足で打たれ弱い、ESPも大したことがないのが残念。雷吸収。黄場プログラムを搭載した控え回復役。広辞苑と枠を争いこちらを採用。地味に帽子の自由度が高く、青ゲットも装備可。南田コミュMAXのプレミアキャップ(防御40HP50炎熱衝撃耐性)も装備可。ボスではHPを相当ドーピングしないとつらい。
    妄>こちらも機械らしい大幅カスタムや大胆フォルムチェンジが欲しい所。機械知性を得て表のネットを侵略したり私が神だとか言い出しかねない。
    原付……高速アタッカー。先制で油撒き炎上狙い。頑丈だけどHP・攻撃力が伸び悩む。
    妄>排気量アップを。

    ○中盤
    自動販売機……アップデートで飲料回復で低燃費で全体%回復かつ短期間バフが付くようになり、使い勝手がよくなった。最大HPの低い騒霊組とはやや相性が悪いけど、反対に体力お化けとは好相性。注目の的とのシナジーは抜群。ボス戦を持久戦に安定させられるのは大きい。自衛の押しつぶし、急場の回復量で勝るミナヒールも修得するいいこ。騒霊の中では上位に入るHP、加入時点でかなりの攻撃防御を誇る。黄場オリジナルでさらに安定。上方修正をもらった本プレイのお気に入り。
    妄>高い紅茶並の落ち着き効果も憶えたらよかった。フォルムチェンジでぜひ缶を直当て攻撃、消火器、火炎瓶、手榴弾の補助攻撃型、軽食提供の食事で中ターンバフがかかるレトロ自販機型、チョメチョメを売るアレ化など希望。ホテルで飲める高級紅茶を煎れて欲しい。女性主人公編の妄想で児童販売機にされていた。

    パッぺー君……回復・異常回復にEXITとエネルギヤができる支援型。武器はスコップなど単純な鈍器ならもてる。銃も装備可なのでグロックを持たせておけば全段命中でそこそこの自衛力に。AKと狙撃の極意修得で道中が楽になるけど、どちらもハードルが高く拳銃が加入する頃合いになっている。序盤組程ではないけどブーストなしなら200位で留まってしまうのがとても残念。刀不可で草刈機(攻撃80赤さん)は可。頭は呪い装備可。地味に青ゲットを装備可。基本のドール服は可だけど、強力な人形装備は不可なのも惜しい。
    妄>仲間にエネルギヤをかけ、自身はグロック(AK)を撃つ姿がお気に入り。もっとHP・ESPをください。デストロイモードがあるならユニコーンモード、HP・素早さ・ESP大幅増するすカスタム(フォルムチェンジ)を熱望。入手数は少なくてももう一、二段階銃器の改造種類があったり、赤さんが命中・会心・回避を、小~中増加させる「基礎」や「実践」を中盤辺りで教えてくれれば。HP、MP自動回復の基礎もあればなおよし。

    ○終盤
    ・自動車……加入条件が緩め。加入後も仲間がくれるライフミストがありがたい。ガソリン撒きの伝統を原付から受け継ぐが早さは半分位。見間違えでなければ発狂耐性もちで爆走しても発狂しないぽいのはえらい。でもHP・攻撃力はイマイチ(騒霊の中では高い)。次に控えるトラックや他の終盤組に比べて地味なのが不憫。
    妄>地味。フォルムチェンジで個性があるカスタムがあれば。
    ・拳銃……全体物理攻撃「乱射」、「掃射」を覚えると道中・lv上げが劇的に楽になるので早く仲間になって欲しかった。種族縛りないでも道中最高クラスの殲滅者。物理無効のドッペルゲンガーすら出血させる。ボス戦は低HPで苦手だけど投入した方が取り巻きが厄介な相手ならいた方がはやい。こんなに人間プログラムが似合う仲間もそういない。
    妄>重火器になってもいいです。
    ・日本刀……藁人形、切り身を差し出すとフォルムチェンジ状態で加入。辻斬り(全体攻撃、複数状態異常)で道中を切り拓く攻撃型の妖刀、騒霊の中で上位のHPと御霊切り(全体蘇生)を修得する名刀はボス戦向け。攻めを意識したロードローラー戦では怨嗟の一刀で活躍。逆にラスボス戦で温存しすぎてしまい、出番がなかった。
    妄>フォルムチェンジ概念で妄想ネタを広げてくれる偉大なお方。名刀男子になるんですよね?(ネタが危ない)。

    ・トラック……抽選確率、高い魅力が必要で、前線の総攻撃力1100以上が加入条件と、強力なだけにハードルが高い。騒霊の中では最後に加入した。精神異常に脆い印象、足止めに失敗すると暴走運転で後衛を食い破られる。クリア後怪異の攻撃にも耐える規格外のHPが売りの騒霊。それに引き換え、攻撃・援護力は地味。黄場オリジナルで一応底上げ可能だけどMPは高くない。lv30で爆走を覚える。バフがかかった爆走が単体に集中すればそれなりの威力に。でもこの技自体が他の怪異の必殺技と比べてあまり強くなく、使用後発狂状態になる。王宮ホテルの高い紅茶、煙草、アロマなどで落ち着き状態にすれば連発できそう。取り巻きが湧いてくるラス素ボス戦では自働行動は微妙だった。
    妄>タフさを活かして仲間を後ろに収容する、(挑発する、庇う、全体攻撃を一身に受ける)が欲しい所。ライト照射、クラクションを爆音で馴らす技もありかな。火力はもう一声、いい技をもらいたいです。転生突(ラノベ主人公を異界に送る係)とか(困惑気味に)。フォルムチェンジでロボットに(ネタが危ない)。デコトラ化で狙われやすい特性持ち、武装化で重火器を使えるなどがあればうれしい。

  • user-pic

    またまたまた面白いレポをあげていただきありがとうございます!!!!騒霊術師の冒険...やたら冷遇されてる彼らとの冒険レポ(縛りプレイ)、序盤のシビアさや縛りゆえに無駄に仲間にならない男マーク、はたまた落ち着き効果を利用した爆走連発や絵画のエネルギヤや運ステータスなど細かい要素も掘っていただき、とても楽しく読ませていただきました...!!
    拙作を4周(!?)もしていただき申し訳ない&作者冥利につきます...!!そしてやはり、この手のマイナーキャラ縛りは独特な面白さがありました...!!

    読んですぐの感想をとりあえず…
    ・騒霊と言ったらやはり主人公は彼でしょう…!!念願のクラフトソードで思う存分活躍できたようで良かったです(後半はペンダントも装備し、物理特殊に挑発ヘイトと八面六臂の活躍すぎて結局苦労人っぽくなりましたね…!)
    ・南田のブースト効果は不遇種族騒霊のテコ入れのため2種のHPブーストを入れています。実は種族ごとに獲得できるブーストが違い、わかりずらいから修整しようかとも思ったのですが縛りプレイの役に立ったようで良かったです。
    ・10/2の昼寝で絶好調、恒例のこの一文になぜか笑いましたw
    ・私もよく感じてましたが、電気スタンドなど低HP組の序盤ヒヤヒヤ感は緊張感が楽しめます。開幕特技があるので前に出したいが不意打ちされると死ねるという。
    ・ヒール除き書物系も金に変える潔さは大事。でも現実でも高値で売れる仕様は謎っちゃ謎。
    ・体操服薙刀所持女子大生は魅力やばそう。テストプレイ時はだいたい座敷童に体操服着せて鎖でワンチャン支配してましたね。
    ・前回のリアルラックが一変、今回はかなり運に見放されましたね...(仲間にならない、自販機イベント(実は1/3)、2回のアンサーチャンス失敗(こちらは1/5で失敗)など)。たたでさえ高難易度の縛りだというのに...
    ・ポスターやパソコンに意外と出番があって驚き。やはり搦手があるのは差別化要素として大事だと実感。
    ・諸々のフォルムチェンジネタは...欲を言えば次回作でやりたい!が前向き検討させていただきますm(_ _)m
    ・でもデストロイモードはセリフ言ってるくらいなのでやるべきでした。とりあえず枠線赤くしとくか...?(ユニコーンあまり知らなくて面目ない
    ・以前レビュワーさんの指摘であった、中盤に狙撃の極意あったほうがいい、問題は赤尾指導が一番しっくりきますね!不遇な彼の救済にもなりめちゃくちゃいいです!
    ・灰塚がようやくラスボスにふさわしい強さを見してくれましたね...!実際、特大ダメージだせるキャラがいない本縛りでは取り巻き(特にシンパ)の処理が難しく、レポのようなジリ貧状態突破が厳しそう。騒霊の必殺技、爆走、も複数対象には効果を発揮しない点が辛さに拍車をかけてます。

    PS
    和魅編の感想もレスさせていただきました。良ければご覧ください。

    PS 2
    怪奇編集部『トワイライト』読みました!開運グッズ検証の終盤展開は個人的にめちゃくちゃ好きですねw(水晶玉使ってボーリング感覚で霊に対抗しようとする所とか最高でした)。こちらも続刊でてるので買いですね〜。
    あと前髪の長さに魔除けの意味があったとは...目隠れ属性が好きなので興味深かった...!

  • user-pic

    バグ報告です。
    var1.52だと注目の的の素早さ低下効果が機能していないようです。
    以前のバージョンでは機能していたのですが。

  • user-pic

    いつも報告ありがとうございます!

    検証してみたのですが、戦闘メンバー4人に主人公がいないと素早さ低下効果が機能しない、という不具合を発見しました。
    私の想定していた特技効果ではないので追って修正させていただきます。
    ちなみに確認したところ以前のverからこの不具合があったようです…。もし、戦闘メンバーにいるのに素早さ低下が発動していないようだったら別原因がありそうなので、すみませんが再度コメントいただけると幸いです。

  • user-pic

    こちらも主人公控えの状態でした。
    ちょっと検証不足でした。

  • user-pic

    異形図鑑は全て埋まったのに、EDにある「特別なボスを撃破」の項目があとひとつ埋まりません
    今まで倒した特別な敵と考えられるボスは
    将門様、牛の首、電波塔、伽耶貞、両面宿儺でしょうか、、?
    考えられる原因としては、
    2周目だからでしょうか?
    1周目で倒していない敵を2周目で初めて倒した(電波塔)から?
    伽耶貞を初討伐したのは裏ダンジョンだから?
    実は他にも特別なボスがいるのでしょうか?
    ぐらいでしょうか。
    他に思い当たる節がないので、助言をお願いします

  • user-pic

    いつも報告ありがとうございます!

    度々の不具合申し訳ないです。
    調べた所、周回時に丸ビル7Fで電波塔を倒しても特別なボス判定が追加されていない不具合、を発見しました。おそらくここが原因だと思いますが違った場合はすみませんが再度コメントいただけると幸いです。

    追って修正しますのでよろしくお願いします

  • user-pic

    私は一周目クリア時に「電波塔」を討伐せず全引き継ぎ周回として2周目を開始しました
    上記に挙げた全ての裏ボスは2周目では一通り倒しています
    1度目で10分以内に討伐できたのもあって電波塔再戦はしていません
    そのバグが修正され次第、もう一度電波塔とは再戦してみますが、一応私も今の時点でもう一度一連のボスを討伐しに行こうと思います(すぐには難しいですが
    様々な作業に追われて大変だとは思いますが、好きなゲームなので頑張って欲しいです!
    よろしくお願いします

  • user-pic

    追記ありがとうございます。

    私が先述した電波塔再戦バグに関しては先ほどの更新で修正しました(DLできるまでお待ちください)。ただ裏ボス周りを一通り探ったのですが、mokuさんの報告内容に合致する不具合が現状見当たらず、もしかしたらまた更新&DLしていただくことになってしまうかもしれません……
    該当バグ、発見しだいゲームページやXで即時報告できればと思うのでよろしくお願いしますm(__)m

  • user-pic

    私が最期まで見つけられなかったのは……八重洲中央南トイレから北上してすぐ西にある移動する光を追って進むとその先に女性救出者ですね。

  • user-pic

    八重洲地下街にいる失踪者の行方があと1人見つかりません、、。
    Twitterで公開されているリストも拝見しましたが、どれがどれだか、、。
    何かヒントとなるようなものがあれば嬉しいのですが、、。
    よろしくお願いします、、!

  • user-pic

    コメントありがとうございます!
    また名無しさんも補足していただきありがとうございます!

    補足場所以外だとマップ左上あたりの柱の後ろにいる男性などが分かりずらいと思います。
    また東マップのKがいる地点から左の方へ行った空間にいる男性も分かりずらいかもです。
    八重洲地下マップはおそらく最初に足を踏み入れる中央マップに3人、京葉線と隣接している西マップに1人、Kがいる東マップに2人で合計6人となっています(リストの方でも見たかもしれませんが)。

    お試しください。

  • user-pic

    ●女性主人公実装記念。ネタバレ注意。引継ぎなしで改めて三周目プレイ開始。悪知恵がついて純粋さが失われている。
    ○走り出しから忖度尽くめ。
    ・デフォルト名は「和魅」さんです。
    ・周回で青田と別れた当日、二回寝て絶好調になり、夜に。裏東京に直行する以外の選択肢を出現させ、薬局で整髪料を買い魅力を1あげたり軍資金で下準備をする。
    ・ひとりかくれんぼからの初ドロップがコトリバコ。本作の呪物は効果範囲が広く、本来なら中盤(新幹線関連)辺りで入手できる極悪装飾品です。最序盤から花子さんの笑みが凶暴に歪んでみえる。男マーク「人間の恐怖がエネルギーだって言うのに……」なるほど似た方式のエネルギー利用にモ●スタ●ズイン●(空想)さんとか大手さんも(危険)。工作員グレイやテケテケにお祈りを済ませたか聞き忘れつつファーストスクエアの研究所を破壊。
    ・使用をためらうコトリバコの駆除力に交番前の狂人もイチコロ。花子さんの速力はそこまででもなく、靴系は装備できないので討ち漏らし掃討係役。即死が入らなくても他の効果がジワジワ苦しめる。派出所を襲い潤沢な保管品にほくほく顔の窃盗団。世紀末の光景。装備枠が厳しい人は助かる防災用ヘルメット。拳銃は当たらないけど攻撃が弱い人のお守り用に保留。東京駅へのルートがひとつ開通。
    ・トイレ休憩で表示が「全員のMPが回復した」になりすっきり表示。休憩残り回数、総回復量を表示するのもあり?
    ・王宮ホテルへの道すがら、トンカラトンが初見で加入する接待プレイ。キノコ人間「いいよね」花子「いいわ~」私「!?」。キノコ人間のふわふわした言動がツボに入る。
    ・こっくりさんも初見で加入。メリーさんも早々に加入する。忖度。

    ○主人公の変更点を体感。
    ・宿泊費軍資金確保のために帰宅。黄場さんの初対面の台詞が女性主人公だと違う。すごいでしょとかあんたくらい簡単に捻れるとか。メイド喫茶に見習った方がいいと言うのは黄さんらしい。赤尾さんの応対も多少異なりこちらは余裕のある大人の対応。大人物めいた無自覚系主人公玲二とは異なる攻めの個性。プレイヤーの要望に応じて実装してくれただけでなくて細かい所まで凝ってくれてありがたい。この時点で妄想がもこもこ膨らんでプレイ中断。ところで第三の主人公は『猫』とかどうでしょうか(えっ)。
    ・王宮ホテルの研究所を破壊。鬼殺しも手間や費用がかかっても入手機会が欲しい所。アルエが正式加入。ローストビーフ目当てにビュッフェに翌日も通う。
    ○一周目の思い出に浸る東西線~東京駅周辺の南下ルート。
    ・今は盛り場の客引きを無視するみたいに歩いてるけど、自動販売機に追われて必死で逃げていたのが無性に楽しかった一周目。お金を投入して抽選待ちのシュールな時間。物資が段ボールに入って置かれているのも風情があったり。当たりが出ると慌てて押して同じ飲み物を出しちゃうんですよね。ほぼ安全地帯のトイレでどっきりがあったり。ロッカーに隠れてやり過ごすイベントも欲しい所です。自販機を育成したらお汁粉におでん、プリンやコンポタ他、色んなものが出てきたら面白そう。電化製品騒霊に電撃を吸収されてびっくり。
    ・アンサーさんのイベントを連日こなして成長速度が加速。

    ○東京駅周辺を闊歩する。
    ・拳銃を先頭にしてカウンターに向かうと強盗ぽく見える。新丸ビルでトラックをつっかけられても冷静な対応。
    ・9・10番線の工作員から奪った券で新幹線ホームへ。研究所破壊で駅員さんにGJされる。研究所の見える化にGJ。
    ・地上のトラックは気が荒くていけない(※仲間にならない)とか~の連中は話が分かる、とかトラック加入のヒント台詞を言ってほしいかも。
    ・真面目そうな青さんらしからぬ黒ビキニ(女王様の鞭の材料に)、優秀な合成装備ゴスロリドレスも装備できる女性主人公。ゴスロリドレスと殺人包丁が標準装備のPT。三周目でもエースのメリーさんにはクリア後入手可能レシピから作成した薔薇乙女ドレスを手渡す。軍靴の音が聞える。
    ・花子がほわほわした風船入手で鞠からコトリバコに持ち替えた座敷ちゃんが降臨。手毬歌じゃなくてコトリバコ数え歌する座敷ちゃんは癒しオーラの分だけ余計に怖い。
    ・平均lv30前半でコミュは0の状態でうっかり門番のトンカラトンに話しかけて抗争勃発。一体にコトリバコが命中、その後の攻撃で崩されたけど赤マントの支配やドッペルゲンガーの挑発で隙を作り二体目を撃破。残った太郎は逃亡して勝利。
    クリア前で群青ドロップする。忖度。
    ・クリア後レシピの「双眼鏡」か「検索してはいけない言葉」どちらかで迷い後者を製作。呪い装備を使いこなせる強メンタルもちは熱いですね。主人公補正の「強メンタル」、強戦士の「再生力」、強魔法使い「瞑想、ブレインタッチ」などはスペシャルな資質に思えます。風船からドクロペンダントやアップリケも作れるんだけど風船も捨てがたい。
    ・金次郎像に「何かよこせ」で失礼な!と怒られつつ、読書量が認められてヒールガの書をもらう。

    ・抗議団体も撃退しそうなギャラリーのカンバスを切り裂いていく口裂け姉さん。きれいです!(タレントのSNS反応を引用したネット記事みたいな)。メンバーのレベルがもりもりあがる。抜け道を指摘された方がいましたけど天井裏を進んでお宝を頂くのも怪盗みたいで面白そうです。来場者○○人記念とか怪盗の予告状に巻きこまれるイベントもありかも。ミュージアムショップで属性魔法アイテム(か上位魔法書)販売もよさそう。
    ・芸細ポイントなので誰が反応するか楽しくて色々試しちゃう、食べ物・嗜好品の絶好調台詞。ハイな個体の発言を参考にすると右向きの人間?(これ以上危険)。辛味やコーヒーを喜ぶ人もいるんでしょうか。リアルは何で喜ぶんでしょう。お前の「ふん、和魅っていうのかい? 贅沢な名前だね! 今からお前の名は和だ!」みたいな温泉旅館でリアルを洗ったら穏やかで綺麗な何かにフォルムチェンジしそうです。温泉・入浴イベントの実装はまだですか。

    ○つつがなくクリアするつもりが……
    ・有力メンバーが順調に加入してくれるものだから、普通に楽しく遊びメンバーを凝るロールプレイを忘れていた。
    ・日本生命ビルのケサランの台詞の追加に気付く。100人目はクリア後を匂わせる言葉でグッドです。
    ・最後の救助者の(京葉線の首無ライダー地帯)所へ行くつもりがTVの前で発症。うっかり一週間の呪いを拾う。三周目なら恐れずに足らず! 日本三大怨霊の一角は威光を恐れた灰塚が念入りに封印しているし、江戸時代二大怪談の四谷怪談や皿屋敷さんも封印されてそうです。
    ・すみっこに満月時に魔人が出現しそうな「貞」通路で呪いの釘バットを拾う。和魅の得物にしっくりくるけど呪物なので装備不可。
    ・花子「あらあら乱暴は良くないわね!」座敷「……やめて(本気の冷たい拒絶でこわい)」メリー「遅すぎる。後ろがガラ空きなの!」ひきこさんをひらひら翻弄するいじめっこ魔人マタドーラ達。かわいそうになってきた。ひきこさん加入。ブーストを修得する高ステ戦士。

    ・一周目では裏迷宮で加入だった指さし男を地上の井戸で仲間に。層が薄い空想種族では加入lv30の貴重な逸材。呪物は装備できないらしい。強メンタル、ミラー、念耐性、ブレインタッチ、ドリエール、超ねんりきと器用。強メンタルもちで主人公ぽい。本作での彼はかつて呪いを止めようとしていたのだろうかとか、言葉数は少ないながら生き残ってしまった重い責任感を妄想。日本生命ビル上にも指さし男が出現して命のゼンマイ3つをくれる。一回きりの支援物資?命がいくらあってもたりゃしないよ。
    ・K氏に相談。終わったなお前。お前、終わったな!! 念押しで二度言われる。被害者に吹っ掛けられるそぶり。和魅なら「20万も払えるか!」と反射的に言いそう。肩を落としてとぼとぼしたトイレへの帰りでTさんが引っかかる。アンタ地獄行きのバスに乗っちまったな!!
    ・ああは言ったももの、資金を捻出。幸せオーラと杏仁豆腐で運気を刺激した座敷ちゃん(運393→ネジでドーピングして417)で裏福引券38枚をぶん回す。訪れると好調になるパワースポットもありかも。その前にホテル宿泊券で思い出作りでお姉様とS(信愛)にならないと(わたわた)。25枚程で薙刀5金5マスク3その他。出禁になりそう。トイレとコンビニが近くて便利なline!!に移動して牙を売却、25万を捻出する。
    ・更にここのガラポンをまわして宿泊券入手。せっかくなので宿泊イベントを色々試して満喫。熱々なものからまったりする選択肢もあり個性豊かで面白い。表情豊かなアルエと恋バナ、メリーさんと後ろの取り合い(意味深)したり、破戒僧Tさんの野獣の眼差し。いっそ破ァをおぼえちゃってもいい。

    ・メタ的には作者さんから教えて頂いているので知っているけれども20万を支払い裏技を教えてもらう。一応井戸で元凶を倒せば呪いは解けると言われる。
    1:ダビングビデオを見せる。
    悪い奴に見せればいい。火星人だけは忖度して足を落としてくれない。残していてよかった。さすがにダビング品を黄さんに売り渡せない模様。合成原料にできたらとてつもない呪物が出来そうです。おもむろに開幕で火星人とスケルトン4人の前で再生する和魅さん。工作員「????何のつもりですか?来ないのならこちらから行きますよ(某宇宙の帝王風の声色が)」100ダメージ受ける。「私が敗れるなんてありえません」メリー「後ろ!後ろ!」。メリーさんが背後を注意するのに吹きだしたけど気の毒。コトリバコは容赦なく使ってきたけど良心の呵責を覚える。青さん「これで(中略)本当にありがとう!!」全力で握手をされても、真っ直ぐ目を見られない。もし灰塚に見せられたら逃走先で……(あっ)
    2:敢てなにもしない。
    仲間が身代わりになり怨霊の呪いを打ち消す。お別れの挨拶があっさりしていてもの悲しい。
    3:倒す!
    ねじ伏せればいいんでしょう?それは得意だ。lv42和魅を筆頭に口裂けねえさん、メリー、座敷ちゃん、ドッペル……など錚々たるメンバーは食事、バフデバフを仕込んだ花子さんの電撃、アナゴ、かっさば2で、相手が本腰になる前に撃破。呪いから解き放たれる。一周目での合体後の怨霊の絶望を味わっているとまだ救いがある強さ。Kの相棒の少女「お前はどちらかというと裏側の存在なのかもな」。ですね!

    ○つけ狙う呪いの方も……
    長い通路の首無ライダー対決地帯の付狙う呪いはしたの方に上に惹きつけておいて下に移動しながらダッシュすると捕まらずに抜けやすかったです。黄さんの移動力アップは必須。幸い飛ばされずにすんだけど、一周目で騙された恨みを思い出して討伐する事に。
    ・三周目でこまっしゃくれたプレイヤーは倉庫の整理三か所で入らずに前金を踏んだくる。入る前に警告してくれる花子さん。やさしい。あの影人間は何者?知り合いがいなくなったとか倉庫整理のバイトはヤバイという噂をしっているK、先に教えて。
    ・付け狙う呪いの家で二回に板を渡して進みたい。
    ・ゴスロリドレス25000を売って相談料を調達。20万払うと呪印の石をくれる。速度鈍化にならず、呪いの家で元凶を戦えるように。片方の怨霊を力で下しただけありこちらも大技を受ける前に倒す。怨霊「完全体になれさえすれば…」。「板」の元ネタになったゲームのボスM宮夫人が両怨霊を吸収した三大合体とかも怖いもの見たさで見たい。

    ○祝、合成リスト公開
    ・周回する度に所在を忘れるLED懐中電灯。槍やモップはポストアポカリプスの垂涎の序盤装備なんですけど入手数が限られるんですよね。かといってため込んで使うかと言えばそうでもない訳で。アイテム作成の手間と有用性を考えるとレシピもなかなか難しい。
    ・バナナジュース=バナナ+ポカリは見当がつきませんでした。
    ・命中率が多少上がる照準器付きなど拳銃強化レシピを一周目は探していたんですけど拳銃+ガラクタだったとは。
    ・グラウンドを整理する、トンボあるアイテムが。もしかしてこれと何かで蜻蛉切りが?(ない)東郷が蜻蛉切りを装備できなかったのがちょっと意外。
    ・面白いのは燭台切光忠がナマクラ+炎上除守護(テケテケさん交渉アイテム)で作れたこと。最初にナマクラをくれる青さんに「……」だったけど村正やはたもんばにも化ける発展性があるアイテムだったんですね。ならばもっと欲しい(男マーク「欲望は底なし」)。

    ○交流イベントへの変化探しに。
    ・大筋は同じだけど変化した所もあり楽しく拝見。
    ・メイドさん……最後の選択肢が男主人公と異なる。素直に年齢を教えてくれたり、結婚観を尋ねてきたり。「一人で平気」→言いそう、手元に置いておきたい→「結構えげつないわね」 結婚はしたい→「意外かも。結婚願望あるんだ!」。なんだったら一緒に働く?で、アルバイト先に追加されたら面白そう。
    ・東郷くん……「私も暴れていいなら」「男達を全員血祭りにしてやる」、「群れなきゃ仕返しもできないの?」「おいカスども。ぶっ殺すよ!」煽り文句が目白押し。覇気(パワートゥテラー)でグレも半グレも四分の一グレも制圧する和魅先輩。「お姉さんに甘えたくなった?」「合格したらデートしてあげる」には東郷も破顔。家庭教師をする姿はよい。
    ・今西……こちらも姉御度強め。ガラはわるいけど楽しそう。「男ならリベンジしなさい!」「ねえ……」。「机を思いきり蹴り飛ばす」選択肢が連続したり。そっちのヶがあったのですな!に苦笑。豪快さは八尺様と同じですな!

    ○全研究所撃破後
    ・本屋、塾に看板が付いている。
    東郷(lv45つよい。いままでこんなにlv高くなかった気がする)を後で仲間にすると乃愛が心の声(柄の悪い人だな、大丈夫かな?)をぽつり。仲間の絆を満喫しながら洗脳敵の物資を奪って悪い笑みを浮かべる。
    ・表イベント後に各人、その後を心配されて誤魔化す小イベントが追加とのことでチェック。今西はごまかしなし?
    ・表エピソードは平穏な日常で統一しているのでクリア後の第二部編があったら表でもホラーイベント(灰塚の悪あがき)が解禁したらいいな。新規バイト先や遠出交流編が追加されたり、そちらのテイストでは選択先が赤文字になっていたり。
    ・裏霞ヶ関を陥落させてクリア。3Dになると終盤に出てくる量産型敵ロボットみたいにあまり怖くなくなる不思議。七人ミサキよりも怖いけど、このゲームではTさん10人や八尺様八人が出てきたら怖い。
    ・人数経過で裏東京にも、裏迷宮の怪異が単独徘徊する確率が徐々に増えていくとかあったら焦燥感を煽りそうです。
    ○メンバー
    主力は口裂け女、メリーさん、花子さん、座敷童、トンカラトン、こっくりさん。控えは東郷、ドッペルゲンガー、赤マント、指さし男、アルエ、Tさん、拳銃、胴長猫、ピクトさんなど。八尺様は加入なし。盤石の布陣でロールプレイで遊ぶのをすっかり忘れていた。

  • user-pic

    またもや感想レポをいただきありがとうございます!
    拙作を3周もしていただき本当にありがたい話でございます…!

    ・女性主人公の読みは「和魅(かずみ)」となっています。
    ・コトリバコのドロップ率は裏ダンの奴らのドロップ率と同じ確率でめちゃくちゃ低いです。火星人の足ドロップ率の1/4の確率です。おめでとうございます。
    ・トイレの回数表示はごもっとも。
    ・キノコ人間イベントでの花子セリフは戦闘メンバーにいることが条件(花子しかセリフはないです)。多分他の似たようなイベントはレポ見る限り全部発見済だと思います。

    ●主人公の変更点について
    ・黄場はしゃべらせやすいので主人公側のセリフもスラスラでてきました。怪異に動じない性格、ということで女性主人公はとりあえず強気である点を強調できればと思いあんな感じにしました。逆に赤さんはあんましゃべってくれないので変更やりずらかったですね。
    ・猫が主人公…怪異以外とはコミュがとれなさそう…(元ネタがあるのだろうか…)

    ●東西線~東京駅
    ・自販機は繰り返しやるテストプレイ時はうざすぎてガン逃げでした。初回以外も楽しめる仕組みがあればいいですね…。リアル自販機の当たり、幼少期以降当たった記憶がない。
    ・現実物なのに宝箱がいたる所にあるのは違和感があったのでダンボールにしました。たまに見る宝箱は我ながら貴重感が増して良かったなと思っています。
    ・ステ成長がないので自販機の専用技はもっと豪快にしても良かったかもです。
    ・アンサーイベントは発見難易度が最高レベルなので見返りも豪華にしました。

    ●東京駅周辺
    ・地上トラックの仲間にならないトラックは確かに…修正するかもです。
    ・ゴスロリドレスと殺人包丁が標準装備のPT、そういうヴィジュアル系バンドがありそう。女性主人公は装備が優秀な分でHPが低い点などをカバーしていただければ幸い。
    ・地上門番からの群青ドロップも相当な幸運。繰り返しますが火星人の1/4確率なのでコトリバコといい3周目のリアルラックすごいですね…
    ・双眼鏡&検索してはいけない言葉、あまり考えてなかったのですが確かに主人公ならデメリットなしで装備できますね。クリアまではアップリケより雷撃や素早さ補正のある風船の方がおススメ(何ならクリア後も風船でいい気がします)。
    ・金次郎さんは失礼な態度でも何かしらアイテムをくれる人格者。
    ・ミュージアムの抜け穴は修正してしまいましたが…そういう仕様にしても面白そうでした(抜け穴使っても結局見つかって怒られるイベントとか)。美術館のショップ、お土産的アイテムあれば良かったです。内容的にも上位魔法修得書はしっくりきます。
    ・自分では気づいていなかったのですがヤバいセリフありましたかね…?(恐怖)
    とりあえず裏東京には特定の政治的思想はございませんとだけ一応言っておきます…。
    リアルはにがだんごでも浄化できない気がします、むしろより邪悪な存在へとフォルムチェンジしそう。

    ●クリアまで
    ・生命ビルのケセランはあんな感じにしました。グッド判定感謝です。
    ・三大怨霊・怪談ネタはネタ帳に要記載ですね。
    ・一週間の呪いはあまりデメリットがないので慣れてしまえば楽勝ですね。余談ですが一週間の呪い中限定で、生命ビルで見つけてもらったような指さし男が各地に出現してアイテム拾えます(場所さえ知っていれば呪い期間でなくても入手可能)。いずれ小ネタとして情報開示できれば…
    ・貞通路に初めて触れてもらえました…名無しさんありがとうございます…!
    ・ひきこさんイベントのメリーセリフ、改めて見るとバトル漫画の強キャラ感すごいな(他人事)
    ・指さし男は元ネタでも想像の余地が色々とある、●子に負けない名キャラクターだと思っています。終盤のビデオを指さすシーンは切ないというか、ちょっと泣けた記憶です。
    ・カズミさんは確かに釘バットが似合いますねぇ(呪い、がついていないverも出せば良かった)。彼女ならKとも対等に会話ができそうです。
    ・当初は金策はビラやらゴミ拾いやらでやってもらおうとこちらとしては考えていたのですが、福引やら何やら、情報わかってくるに連れどんどん荒稼ぎできるようになってきました(笑)
    ・Tさんは多分手を出すのが早い(意味深)

    ●這い寄る呪い周り
    ・ダビングビデオは数々のバグを生み出してきた背景がありましたので深堀できず申し訳ない。実は合体ルートになると特に告知なく所有アイテムから消えたりもします。

    1ルート
    敬語キャラは某キャラで脳内再生されがち。メリーさんセリフ笑いましたw
    後ろの専門家メリーさん、ネタ帳がまた増えました…!(ただイベント見返したら思いきり●子が出現した!表記になっていてやっちまった感)
    2ルート
    デメリットがいいの思いつかず彼女には犠牲になってもらいました…初期verでは将門様も何もしてくれないので本当に取り返しのつかない要素でした。
    3ルート
    それなりに強くしたつもりでしたが開発初期に作ったボスのため、諸々のインフレに抗えずマイルド感ある強さに。そのメンツの猛攻に耐えられる未来が見えない…電撃、アナゴ、かっさば2、にじり寄ってる間に死亡するのも納得の苛烈な攻めです。

    ※以降はまた別日に追記させていただきます!

    PS
    以前オススメしていただいた「領界神犯」読みましたよ!設定としては「辻褄合わせの神」が特に好き。ただ正直ホラー要素より最終ページのどんでん返しが凄すぎて……!2巻目も読もうと思います!

  • user-pic

    !チラ裏・重度の妄想注意!
    ・遅ればせながら2月10日の返信も楽しみながら読ませてもらいました。こぼれ話沢山の内容と長い妄想に丁寧に返事してくださり感激至極です。火星人の足で費やす運を他のアイテムで使ってしまいました、ぬわーっ。
    ○「領界神犯」読まれましたか!無理矢理帳尻を合わせてよかったよかったとする辺りに不条理な気持ち悪さがありますよね。私は「ひとつずつ降りてくる神」が好きですね。完成した巨神が何を起こすのやら。驚きのラストから第二巻は過去のお話になります。
    ○猫主人公……特定のネタはないんですけど強いて言えば性別以外の変化と高難易度のおまけ要素に面白そうかなと。コミュでは猫様がニンゲンにちょびっと優しく寄り添ってやれば大抵の悩みは自分語りで解消しそうな気がします。買い物は難儀しそうですが、黄さんがちょちょっと会話アプリを用意してくれれば。野良か誰かの家猫なのか、工作員の飼い猫か化け猫なのか来歴は色々で。
    ○稲生……稲生物怪録ですね!小説版ドラ●エ5大好きなんですよね。初めて読んだ剣の魔法とファンタジーかもしれません。腐乱死体の思いやりそのものな心臓、命を捨てて赤ん坊を隠し、パンくずおとしに自分の体を使った仲間、と涙を禁じ得ないです。玲二や和魅の石像化、世界観によっては絵とか怪異にされたりはあり得そうです。

    ●女性主人公 妄想編(玲二編より途中経過が捏造されている分だけヤバい……)
    ※注意※序盤の黄・赤さんと会話した時点で交流・信愛イベントを始める前にひとしきり妄想を書き殴る。その後クリア迄プレイして答え合わせにニヤリ。大変長いですが、妄想なので未登場怪異・人物・技やイベントなど本編にない要素(願望)が混じっています。

    ○和魅
    男性主人公の玲二は選択台詞から、(中国古典の食客や武将を多数抱えた親分肌みたいな鷹揚な大人物な無自覚系主人公ぽさがありましたが、こちらはス負けん気が強くそれなりに自信がある豪傑の佇まい。受けの玲二と攻めの和魅の印象です。玲二だったら太郎君に「あっ、ごめん(とっさに)」位だけど、和魅の場合は顔面パンチや絵画を蹴り飛ばすのにためらいがなさそう。雪女も白目を剥いて気絶。トンカラトンやドッペルゲンガーの問答にも怯まず、仲間からお嬢!や姐さんと呼ばれ、そう呼ぶな!と叫んでいそうです。

    ●女性主人公来歴妄想編。玲二とは逆のYA小説にありそうな尖った孤立型思春期キャラが生成されてしまった……。
    ○親のことで荒れた小~高校生時代。
    ・さる地方都市育ち。祖父母は大きく古い邸宅を構える地方の素封家。苗字は山本(作者さんの裏設定に合わせて稲生物怪録から拝借)/墨山(三色ズに倣って色繋がり)。アトリエを構える芸術家の親から、不在の片親は怪異だと言われて育つ(親の性別は伏せたまま)。
    ・幼い頃はお伽噺好きでサンタさんやコッティングリーの妖精、サンタやなまはげ、ト●ロやディ●ニーキャラ、小さなおじさんの実在を無邪気に信じていた天真爛漫なお調子者だった。
    ・親の話を鵜呑みにして周囲に披露した所、小学校の友達や教師に大笑い、幾ばくの良心をもつ大人から憐れみの目線画を向けられ心の傷になる。「片親は○○(怪異名)で宇宙人に連れ去られた」というものだったので無理はなかった。中学生の時はからかいの種にされて荒れる。
    ・相手関係なく、ひそひそ話に我慢できずに突っ込んで乱闘に及んだ事数知れず。引っ込みがつかなくなっても意固地になるやせ我慢するように。ノリやすい性格からプロレス・アクション好きでつい相手のやり口を真似して煽ってしまう。トイレで陰口を叩いていた女子を怒鳴りつけた所、別の学校の伝わった時には「トイレ(階段)のカズミちゃん」怪談になっていた。知ってる? トイレのカズミちゃんは髪を引きずり回して窓から突き落とすらしいよ。
    ・ふわふわした親とも角突き合わせるがこのことに関しては節を曲げない。喧嘩になり家出もしたけど地方都市は狭かったので行き場は少なかった。祖父母が地方産業に影響力を持っていたので表立って揶揄するのは憚られたが、親の風変わりな行動や行方不明の恋人の事で(裕福さや容姿、芸術家としての評価が高かった事、などのやっかも手伝って)憶測を呼んでいた。
    ・霊感があると触れ込みの子にあなたは違うと拒否されてムキになり地元の霊スポット巡り、古いオカルト本を古書店で買い叩き、宇宙人交信や悪魔召喚、その他怪談やタブーを片端から踏み抜いた事もあった。付け焼刃の知識は増えた。しかしその気がないのだけが判明。藁人形を打ち付けている現場に出くわしたり、幾つかの真相を暴く。喜んでいいのか失望していいのか分からず途方に暮れる。
    ・トラブルを起こすつもりはないのにトラウマを刺激される度、癇癪を起す。いじめっ子を(正義感からというより八つ当たりで)制裁。それがたまたま他校生徒だったのでこれもまた殴り込み伝説に変わっていた。あの頃の私は毛を逆立てた猫みたいだった(日記)。

    ○寄るなオーラを会得。フォークロア女子高生になる。
    ・高校になって周囲も落ち着き、本人もマシになったが意図しない形で尾ひれがついた無数の武勇伝・都市伝説・怪談のせいで腫物扱いをされる。おそろしー女と言われる事はあったがおもしれー女はなかった。ささくれたぶっきらぼうさが残る。空気を読まない転校生、変わり者の同級生、夢破れる前の新任教師など例外はいたけど寄るなオーラ読書で人付き合いを避けて過ごす。気を許せる友達はできなかった。群れない・絡まない・慣れ合わない(頼れない、心を許せない)一匹狼が出来上がる。
    ・ごく一時期ある人物に家庭教師についてもらった件を裏東京を探索する女子大生二人に話した所、妙な反応をされた。他人の空似かもしれないと濁される。

    ○上京
    ・その後、しがらみを振り払うように上京。成人式や同窓会、長期休みでも帰るまいと決めている。おのぼりさんで舐められまいと虚勢を張る。人間の多さに酔い、多数の中の一人、無関心さに張り合いのなさを感じて別の疎外感(認めたくないホームシック)を味わう。
    ・何事もお一人様のソロ活動が板についているので玲二とは違う意味で人的トラブルさえなければ大抵はこなす。
    ・成り行きで痴漢や窃盗をのしてお巡りさんに叱られる。いい蹴りが側頭部に入ってしまった所を無断撮影された動画を拡散されて鼻白む。アパートで騒がしいお隣に壁ドンしたら安普請の壁をぶち抜いた。比較的綺麗な事故物件に転居したが怪事は起きなかった。

    ●デトックス裏東京
    ○常識破りの裏東京で異界の住民が暮らしているのを目の当たりにして十数年来の毒気を抜かれる。自分でも嘘だと言い聞かせてきた常識の壁が崩れた。いたんだ、いるんじゃん(口ぽかん)。
    ・地元で浮いていた時とは比較にならない程、ヘンテコな連中が目白押しでにぎわう東京に目を丸くした。むしろESPも使えないし無個性だと思う。
    ・花子さんに電気スタンドで殴りかかるが話しかけられて「お、おう」と生返事。青田氏を当初「時空のおっさん」だと認識したが協力を求められる。目が据わったヤバイ男の誘いを断ろうとしたが、娘に信じてもらおうと必死だった親の素振りを思い直す。それと重めの後輩女子からチョコレートを貰った時。
    ・ひょっとしたら親の話は本当だったのかもしれない。正義感が強い方でもないので、工作員や救助者、裏の住民から、親の手掛かりや縁のある種族に出会えるかもしれないと探検を始める。
    ・裏では片親の影響か体のキレがいい気がしてきた。でも格好つけて花子の身振りを真似したのにESPは使えなくてがっかりする。呪われた装備に耐性と適性(強メンタル)がありそうと慰められる。

    ○裏の交流ことはじめ
    ・当初は気まぐれに同行を決めた花子や押しの強い青田がまだ信用(くれたものがなまくらだったのもあり)できず、意地っ張りの一匹狼を通そうとする。
    ・自称ライバル(闇子)がいるので扱いに慣れていた。裏SNSでは和魅はちょっとしたお仲間らしい。危険な一人歩きをして幽霊を丸っこいとからかって怒らせ、危うくもっていかれそうになる度、後からこっそりついてきた花子に面白がりながら助けてもらう。花子「母猫の気持ち」。アドバイスに従いコンビニで買った卒塔婆(ビニール傘感覚?)でナンパしてきた幽霊をなぐり倒す。
    ・救助者が造形作家(強メンタル)で、帰路を護送中インスピレーションが湧いたと滝のようなアイデアを聞かされる。
    ・今までの霊感なし体験の疑問をぶつけてみると、ステルス化とか守られているとか不明瞭な返答を得る。もっと詳しい人に聞けばわかるかもしれない。
    ・猫の忍者はいないのかと聞く。忍者は忍ぶものだからとそのうちにと濁される。中学時代にオカルト知識を渉猟したおかげでコッティングリーが仲間入り。帽子の中を仮住まいにされる。
    ・飲食店のテーブルに潜んでいたベッド下から錆びた斧を没収。即席鈍器が性に合う。
    ・テケテケの素早さに重い斧で苦戦。掃除用具のモップとバケツを使って撃退。油まき、消火器攻撃(鈍器)。
    ・ファーストスクエア工作員戦。バリアで錆びた斧の柄が折れる。花子と胴長猫のESP攻撃で辛勝する。親のことを聞くが「キャトルミューティレーションをいちいち覚えていない」と回答される。工作員から手掛かりを聞き出そうとするが失敗、昏倒させて青さんの元へ引き渡す下りが定例になる。特に青田薬で変身している者は副作用から自壊、悪あがきで自爆する場合もある。
    ・怪我はコッティングリーに癒してもらう。一人ではどうにもならなくても仲間で得意と苦手を持ち寄ればなんとかなると実感して感慨に浸る。花「こわかった?」和「花粉症(グス)」負けず嫌い。
    ・工作員撃破後、赤さんと黄さんに紹介してもらう。
    ・血が上りやすく涙もろく、お調子者の素が出始める。怪異への一言コメントを添えた日記をつける事にする。親の影響で絵心はそれなりにある。
    ・お腹がすいているときのおにぎりは美味しいが裏コンビニのメニューは原料欄をよく見る事。
    ・裏では体の調子がよく気分も高揚しているので、牧歌的な生態学者めいた玲二と違い、荒っぽい怪異にはラフな肉体言語でアプローチする。ルールの押しつけにひかない強メンタルの意地っ張りなので怖くても素直に認めたがらない。拳を通じて認め合った相手からは面白いお嬢ちゃん扱いで人気を博す。
    ・はぐれ者にシンパシーを抱きやすくつい勧誘したくなる。群れる怪異(群れ女や首無ライダー)にはより喧嘩腰になる。花子にまた仔猫を拾ってきたの?とからかわれる。そのままを受け容れる玲二と異なり、衝突の結果相手をフォルムチェンジさせる事に定評がある。

    ●はぐれ癖。仲間が何かをしている間にふらっとどこかへ行くはぐれ癖が治らず、その都度トラブルに見舞われる。仲間もまとまりがなく、何事でバラバラになって迷子になる。
    ・地上で狂人に遭遇。気を許して話しかけようとして襲われる。
    ・不意打ちを企むポスターや像に落書き、隙間女に殺虫スプレーを噴射する。
    ・大手町で休憩。救助者を助けようとして酔った客と乱闘になる。猿夢の大技を危うくよける。壁に穴が空き、得物が抜けなくなった所をパイプ椅子を叩きつけて昏倒させた。「いい夢でも見てな!」。
    ・救助者がカーカスタムショップのオーナーだった。
    ・裏東京飯の後、一人でトイレに行きゾンビナースに追い詰められる。知識がある和魅は扉の上から覗くと考えてアッパーを当て、台車を上手く踏み台にしてオシャレなアクションをした。「ひっどおい!」。仲間入り。迷子になって屍鬼化中で怪異の習性に染まりかけていた。服装やメイク、髪型、言葉遣いや話題が古い。彼女がやってきた現実と、和魅が来たと時間の流れは異なるようだ。
    ・単独行動中にヤマノケに憑かれるがオーテモリに向かう途中のTさんが通りすがり祓着してもらい、卒塔婆もアップグレードする。美人に目移りして去っていくヤマノケの背中を蹴る。テンソウメツを攻撃技に転用したものの使用不可に。
    ・自販機に追っかけられてはぐれ、オーテモリでリアルの怨霊に遭遇。「リアルフェイス」に子供じみた意地で睨み合いを続けたが吐き、憑かれる。立ち往生するTさんの助力で祓着するが、修行中の身では完全に祓いきれないらしい。Kという腕利き霊媒師がいるらしいが所在不明。
    ・オーテモリは鏡怪サミットの最中。世界中の鏡の怪異でごった返していた。着物体験中のブラディーマリーがSNSにアップしていたのを他所にイベントブースで楽しむ。和魅は外国語科目もとろうと決めた。
    ・一端戻ってきた折、リアルに青さんがびくついて託児拒否。リアルの恐怖で一時鏡恐怖症になったとのこと。
    ・後々、ガラポンで童が当てた神々が湯治に行くと噂の高級スパ利用券を渡す。綺麗になってフォルムチェンジして戻ってきた。左を向いた脱衣所の美男子に微笑むリルさん(手違いで名前もとられて呪いの性質も変わった)に。肌がすべすべになり物理に弱くなる。黄「よきかな」。毒が完全に抜けたわkではなく、以後、不満が生じる度「刺ぁす……(ボソリ)」と元に戻ることを暗に仄めかす。「刺してもいいのは刺される覚悟のある奴だけだからね」と有名な一節をもじりながら宥める寸劇が繰り返される。

    ●改めてカンファレンスセンター、人形ビル王宮ホテル方面に向かう。
    ・トンカラトンと群れ女の抗争に巻き込まれる。その後はぐれトンカラトンが群れ女集団に包帯剥ぎに遭いあられもない姿になっているのを見かねてを助けて仲間に入れる。トンカラ「セクハラされる女性の気持ちが分かった」。
    ・カンファレンスセンターのモンスター娘女子会に参加。恋話から上手に話をもっていった花子が雪女から名刀雪走の噂を聞く。その刀を料理に使えばシャーベットやアイスを作れそうだと、夏は冷房代りに使おうと思う。イイ男を探す口裂け姉さんを慰める。
    ・人形ビルでマネキンにファッションセンスをけなされて暴れる。居心地が悪そうな二宮金次郎像に話しかける。知識は足りなかったが、表でもお払い箱になりつつあり、ビルでもファッションセンスにかまけている暇がないと孤独感を募らせていた彼は大割引して加入。以後解説役として何かにつけて努力や知識をひけらかしたがるので和魅は背中の金属製柴で指導した(不適切)。
    ・先ほど愚痴を聞いた口裂け姉さんにスタイリングしてもらいながら情報を仕入れる。
    ・アケミちゃんと会話する。赤いマントと軍服のいで立ちのアイドルグループにはまっているらしい。愛情の証にもらった指を黄さんに調べてもらった所、色々と危険な品(GPS付き爆弾)と判明。
    ・恐怖からエネルギーが回収できるのも悪くない、とのせられやすい和魅は思った。しかし効率第一で絞り出させられる地獄になっては困ると思い直し、センターの研究所を破壊する。アケミちゃんが中破、金次郎像が小破。手に入れた直筆サイン本を黄さんに売る。
    ・黄さんの伝手で模型雑誌に作例掲載歴があるにレフト・ジンゴロー氏に依頼。モデラー魂の工作で見違えるフォルムチェンジを果たす。別物。黄「合わせ目消しの工作がすごい。俺も積みプラの塗装を頼みたい」。狂的な執着心は自身が裏東京のアイドルになりファンに愛される形に向けられる。試作品の中華包丁型のライトをプレゼントされお別れ。多額の工賃が残った。
    ・ポスター「時代の価値観は裏切るが筋肉は裏切らない」キノコ「いいよね」。KAO☆「かわいくさせて」、悩む金次郎像が帰ってきたアケミちゃんを見てモデラー行きを決心。
    ・不安の立像、胸像と示し合ってから連れだってお別れする。「肩に八尺様の乗せてんのかい!」日焼けブロンズ肌のボディビルダー造形に変貌、性格も明朗になり人形ビルに馴染んだという。「筋肉は最高のファッション」。不安の立像は「目から熱線を浴びせてんのかい!」ラストダンジョンに並ぶ像そっくりになっていたとのこと。発注先が同じなのかもしれない。
    ・イケボのこっくりさんに親の行方を尋ねたが濁される。逆さ女に頭突きを決め、セカイ系発言の中二病に共鳴する。絵画に一応礼を尽してから蹴っ飛ばす。
    ・青さんに電話。メリーさんが出たので即座に電話を切って壁に背中をつける。また電話する。また出る、切るを繰り返す。
    ・ホテルにて家出の常連だった和魅はアルエを説得して引き取る。王宮ホテルの暴走パッぺーにあご砕きを仕掛ける。ゾンビナースの活躍で宴会トンカラ鬼殺しを拝借し、地縛霊をのぼせさせる。研究所を破壊。これで三つになった。
    ・Thisman、段ボール、地縛霊、人面犬など燻っている男に「やれんのか?やれんのか?」「やってやる!やってやるよ!」マイク合戦で発破をかける。

    ●東京駅周辺へ
    ・戦闘中、流れ弾で禍々しい封印像が壊れる。
    ・東京駅へ向かう途中で行列をきちんと守らないスケルトン暴徒にラリアットをかけて首を狩る。
    ・アマビエとメジェドが出口を塞いで口論する現場に遭遇。高踏な議論のようでいて、どちらが下々で人気があるかを競っているだけだった。頼んでいないのにどちらの神もついてきた。怪異同士が些細なきっかけでトラブルになる事案が急増しているらしい。灰塚の仕業?
    ・東京駅で大手町で酔って暴れた猿夢と再会。「あんときは悪かったな嬢ちゃん」洗脳やら上役の私物化で新幹線ホームを占有する車両内の不審な施設調査と自主的な駆除を頼まれる。GJされる。
    ・背後にちくちく視線を感じる。
    ・闇子の加入で花子へのジェラシーが山積。スコップ、バットを次々使い捨てて正気を失った怪異をタコ殴りにしながら駅を清掃。「ハイになっちまう」、娯楽コンテンツや食事、嗜好品が出回っているらしい。喫煙室の人から粗悪品や過激な品が裏の裏で売られていると聞く。「工作員の仕業だ!」。
    ・花子をストーキングするため属性対策万全(耐闇・電気)の太郎くんを妨害して壁に引っ張られる仲間。オラオラと急降下顔面ドロップキックを決める。闇子とはよきライバルとして打ち解けてスパーリング。
    ・オエゾのVIPエレベーターを動かそうとして別の異界に通じそうになり断念、ストライキ中の幽霊書店を抜けて火星人と戦う。複数の腕で締め上げられて苦戦。そのうちの一本、機械の義手を鈍器にする。
    ・闘技場で「やっちまえ」「ぶちのめせ」罵声を浴びながら暴れて賭けの番狂わせを演じる。
    ・丁半博打でイカサマを疑う。コンビニ裏メニューを知り社蓄携帯やちょっとやそっとでは割れない頑丈な丁度いい長さの板を買う。
    ・はぐれトンカラ、なまくらを鬼殺しを使うと名刀に化けるとトンカラのよしみで店主から教えてもらう。
    ・酒の席で和魅とレイコさんと鈍器談義をきっかけに意気投合。加入してもらう。ひきこさんの引き摺っているモノを別のナニにするかで盛り上がる。鉄球?
    ・ラーメンストリートを堪能。どのラーメンを食するか仲間で話し合い、各々好きなものを食べる事に。アマビエとメジェドが急造ラーメン評論家になって議論を始める。一人歩き中(またもや)、清掃のバイトを持ちかけられるが花子の制止で事なきを得る。依頼者を締め上げようとして逃げられた。駅員の猿夢に報告。お偉いさんが袖の下をもらって一存でやった口らしい。
    ・酔っぱらって千鳥足で迷子になった仲間を捜しに行くが、例の家を自宅と勘違いして玄関で就寝していたのを発見(足がドアからはみ出ていた)。つきまとわれて厄介事を抱える。太郎くんが花子さんを救うのは僕なのにとジェラシーを燃やすがニャーっという間にやられる。あわやという所、背後をつけ狙っていたメリーさんの不意打ちで助けられる。しかし白い少年は復活する。後ろをとれず、殺り損ねたのは数字の通り名の殺し屋以来だとか。青さんと相談して性格に難がある優秀な霊媒師Kを探しに八重洲へ行く。
    ・トラック「人型ロボットになれば武器も盾も持てる!フォルムチェンジ行ってきます」和魅「やめて。種族が空想になっちゃう」

    ●高難度地域へ
    ・八重洲で迷子になる。ケサランパサランに集合場所を伝えて合流。謎の指さし男の手助けを借りて進む。袋を被って何から目を逸らそうとしているのか不明だけど罠や流れは見えているようだ。アイテムサーチ、人探しが得意で救助者探しも捗る。緊張感がないが頼もしそうな一行に沈痛な面持ち(想像)の男も押され気味。
    ・八重洲東部を私物化した霊媒師二人を見つける。大金を吹っ掛けられて啖呵を切った後、とぼとぼ帰る道すがらオーテモリでTさん(修行中)と再会し仲間入り。彼によればあれでも伊達や酔狂でぼったくりでもないらしい。力が及ばないといったリアル(洗浄後)の変貌を見て驚く「ハァ?」。霊媒師と再交渉。黄さんも拒否した拾得呪物を代金代りに封印石と気休め代りの魔除けを貰う。
    ・謎の女子大生二人組と遭遇。情報交換とよもやま話で話に花が咲き長話に。Tさんは警戒される。家庭教師の話をすると二人の顏がこわばる。複雑な事情があるらしい。怨霊について対処を話し合う。
    ・ドッペルゲンガーの心理攻撃にトラウマや本心を突かれて一転弱気になる。花子や闇子、仲間の励ましで切り抜けた。
    ・植物の繁茂で通行止め区間に出くわす。抜けたカシマさんと仲良くなったはぐれ赤マント(ホスト勤めの個体)の炎で焼き払う。しかし嫌な臭いがしてきたので中断。命知らずの首無ライダーが挑戦するが凶暴化した植物の蔓に絡めとられる。
    ・除草剤の使用を検討する。魔除けが変色を初めて効果が減退。
    ・車両系騒霊の伝説、隠居した旧型戦車のキャラピラで走破。激しい揺れと熱気で気分を悪くする仲間が続出した。
    ・「バケモンとバケモンをぶつける」案でつけ狙う怨霊をおびき出して工作員の熱線を浴びせて灰にする。空想科学の勝利? 三つ巴の戦いで弱体化した白い少年を撃退。一人になった彼を太郎君が友達として連れ去る。
    ・帰路で増え始めた極端に強い玄人級の一人歩きの怪異(魔人?)と遭遇。良からぬ計画が進んでいる?
    ・増加している正気を失った怪異の成れの果てとも裏東京の都市伝説にある裏迷宮帰りと言われる。青さんは黒幕が推し進めている計画の余波だと言うが……。
    ・指さし男から蔓延の兆しがある「一週間の呪い」の怨霊を鎮める協力を頼まれる。井戸周辺は怨念で時空が歪んでいる。片割れの怨霊退治で実績のある熱線で焼こうとするが装置が爆発。総力戦になる。
    ・指さし男は和魅に親探しの重要ヒントを示して成仏する。※親が指さし男の場合は自分自身(か形見の品)を指さしてから消える。ヒントに従って進むと片親の形見の品のペア(や手紙、墓)を発見。親の種族を知る。二つの形見アイテムが合体して強力な装飾品に変化。仲間に慰められ、青さんや赤さんは無言で肩を抱いてくれる。
    ・赤マント憲兵隊詰所ではカシマさんといい仲になった赤マントの手引きで円滑に進むが途中で裏切りが露見。そこへアケミちゃん(アイドル状態)が一時復帰。今や競合相手になった洗脳アイドル赤マントを片手にマイク、片手に刃物で蹂躙する。口裂け姉さんがチュパカブラと流血の決闘を制して研究所を破壊。

    ●黒幕
    ・目下の研究所を破壊した後、現実側で襲撃を受ける。東郷はついてくる気でいたが、緊急避難で目をつけれれた表の友人をまとめて連れてきたので早期決着をつける運びに。
    ・大元と目される灰塚の居城で直接問い詰める。「記憶にございません」。「誠に遺憾」、「尊い犠牲」。実験材料が必要、不都合な事実を知った奴は生かしておけないと言う。
    ・昔の家庭教師は灰塚の現秘書らしい。
    ・裏東京の怪異同士のトラブル増は、「人間の良質の恐怖で育った良質の怪異同士が争い恐れる事でよりよいエッセンスを手に入れるため」らしい。怒ったヒキコさんに引きずり回されてトイレに叩きつけらてもピンピンしている。高級スーツの汚れに怒る。戦闘になる。
    ・一時押される。秘書が和魅は貴重なサンプルかもしれないといい、灰塚を引き留めるそぶりを見せる。
    ・改良薬をゾンビナースとアルエに投与する。
    ・巨大モニターに本物を名乗る灰塚が今倒したのは影武者だったと言う。「秘書が勝手に意を汲んでやったのかもしれない」「もう少し政治や社会の仕組みを勉強したまえ」。裏霞ヶ関の自爆カウントダウンの中で脱出。
    ・黄「もう一周って魔界村かよ」。水路の先のビルで待ち構える真灰塚と決着へ……。押収した黒革の手帳から彼が裏東京より深い場所にいる何かに操られている?

    ○表の交流編
    ・青田の助言もあり大学生活でおっかなびっくり交流関係を再開。付き合う相手も随分大人びてきたのもあり取り越し苦労に終わった。玲二と異なり黙って耳を傾けたり、じれったい話に私見を挟まないでいるのは苦手。
    ・心の傷は一朝一夕に癒えないし口は悪くて付き合い下手だけど根っこは熱いお調子者。相手に自分を投影して次第に共感や理解に変えようとぎこちないながらも心がける。ささやかな思いやひたむき夢を追っている人を見ると眩しく思う。悩んでいればじれったく感じる。
    ・北条~昔の自分?
    スピリチュアルな考え方を過去の自分に重ねて昔を思い出してほろ苦くなる。勢いに押され気味だが微笑ましくて素人オカルト知識がある事やお調子者気性から付き合いが続く。父親への想いを襟を正して聞き、百合百合しい友情を育む。脱ぎっぷりが良かった(ヌードモデルも見慣れていて豪放)ので野次馬から歓声を浴びた。週末の滝行や座禅、パワースポットで古今東西の精神修養法でパラメータが成長した。
    ・南田くん~受講講座被り友。
    たまに学食を食べたり、講義ノートを交換する仲。へー、ふーんとか気のない返事をしながら話はちゃんと聞いている。気負わない態度で気が楽。人助けを後押し。当地で支援活動中、帰りの便(新幹線研究所攻略前)で工作員を見かけ眉をひそめる。平凡ですという素振りだが足腰がしっかりしていて足払いがすごい。
    ・今西~第一印象は悪い。
    先輩方には気安く触れるなオーラを発している。飲みサーの丁稚をやっている彼の初印象は「チッ、フン、ケッ、ペッ」で事足りた。ぼっち学生ライフのひとつ、ソロ映画鑑賞の話をしたら鼻息荒く食いつかれた。物作りの情熱や大変さを知り、手伝った雑用係の忙しさに目をまわす。私有地の管理者の許可を得て映画撮影をするが曰く付きの場所だった。中馬と名作談話で盛り上がる。襲撃時は映画の撮影で押し切った。リアルな小道具調達で黄・赤さんと面識が?
    ・上利先輩~和魅が素直に尊敬の念を出す相手。
    夢を追うサバサバした先輩に憧れている。まんまと見立てにはまり、にしたり顏の黄さんに腹が立てるが煽られたのもありメイドさん体験をする。黄「ちょっ帰るわ」和「ちょっ待てよ」。冷やかしにきた不届きなご主人様(黄)に下剋上しそうになり、以後血のハロウィン「お前の血でオムライスにハートを描け」が語り継がれる羽目になる。工作員も訪れる人気のお店。
    ・東郷~力を持て余して荒れていた経験や豪放さから波長が近い。
    裏仕込みの暴力と狂気で軽くいなすつもりが、裏ルートで出回っている灰塚薬使用者で喧嘩の枠を超える。黄から記憶をあやふやにする装置で後始末をして許容範囲に収めておいた。勝手に弟分認定して気が向いたら勉強を見てやっている。下斗米さんとはなんだかんだで机を並べて自学するうちに妹分になる。UFOキャッチャーにキレて諫められる。
    ・下斗米さん~正義感が強い方ではないけど、思春期のお前らとは違うという理想家肌の気持ちが分からなくもない。玲二ほど距離感を弁えた如才ない指導はできないけど独学のコツは心得ている。灰塚薬を注入した狂人パコッカを撃退する。
    ・中馬さん~近寄るなオーラを漂わせる休み時間読書をしてきたので本の話は通じる。弟を心配する気持ちは荒れていた頃の自分を心配する人達の事を思い返させる。ファンタジーや辻村深月「かがみの孤城」とか読んでそう。根が真面目なので蘊蓄を聞いて来期は文学系の教養科目をとろうと考える。弟が工作員の怪しい書物を持っていたと聞いて背筋が凍る。

    ・青さん~時空のおっさんと間違われる。和魅が灰塚の被害者かもしれないと知り、狂気を滲ませる気負った真面目さに圧を感じ、根を詰めているのを心配している。特に「私にも娘がいてね……」とか言いだされやしないかひやひやしている。
    救出の心づけの品揃えは疑問。物持ちがいいのでもらえるものはもらっておく。なまくらは長らく(鈍器として)愛用。黒ビキニは高級品だったがサイズが合わず仲間内で話し合った結果、酔った勢いで女王様の鞭に合成される。合成機は作動にそれなりのESPなりMPを消費するらしく、和魅が来る前は稼働も苦労する代物だったとか。
    ・赤さん~屈強な大人の落ち着いた佇まいにちょっとドキッとする。赤さんもこの手の暴れん坊には慣れている。最初から一目置いている。帰宅中は足しげく通い、身のこなしを基礎を教わる。同僚に似た奴がいてな……と回想を始めたくなるのをこらえている。合成機が赤さんの所にはあるのは黄さんが何を作るかしれたものではないから。
    ・黄さん~第一印象は東郷と解釈一致(何だこの豚)。オタ趣味のごり押しに閉口しているが、和魅もさるもの女子集団といちいち合わせる必要がなかったで反応を返せたり、軽口を飛ばし合う仲。次第に豪胆な和魅に冷静に突っ込む側になっていく。知り合いのプロモデラー(左甚五郎の子孫?)が超人。

    妄想イベント>親探し。
    ●親の伝聞ではどこかの時点で宇宙人(工作員?)に誘拐されたという。怪異かもしれない片親を裏東京で探すのが和魅編(妄想)の目的のひとつ。工作員や裏の住民から情報を集める。
    ・親はプレイヤーが加入可能な仲間から(信愛イベント感覚で)任意選択。元から怪異であるか、怪異に変化したか(逆に一時的に人間になった)など複数候補からケースバイケース。親のペアアイテムや愛用の帽子がキーアイテム?
    ・祓着やフォルムチェンジ風に片親種族由来の一部特技・ブーストを修得。同種族の仲間には信愛がつく。肩書がXXの娘とか姫、後継者にかわる。
    ・ゆかりの品、技や面構えで同種族が反応する、クリア後出現の強化怪異がいる場合は戦闘。一族の知り合いから事付けられた手紙、研究(監禁施設?)に形見分けの品、隠遁所に墓を発見などイベントはあっさり。裏霞ヶ関で倒れているとか(これはD●3の勇者父)、偽ボスにされている(6……)とか。元家庭教師で灰塚秘書が親ルートも。
    ・私の中では熱々の缶飲料を中空から取り寄せて投げつける特技をもった自販機の娘がツボ。妄想が捗る捗る。

    ・霊編……古くからの王道。見るな喋るなのタブーで別れた雪女鶴女房などロマンスドラマ。犬(里見八犬伝)やたにし長者、地方神の生贄など因習型も。時空が歪んでたり怪異だからで斜め上のロマンス、メロドラマを捻りだせそうで楽しい。
    ・怪異編……これはこれで面白そう。シナリオ次第では狩る者と狩られる者の出会いから、日陰者の共感など幅がありそう。裏東京は全年齢向けの健全なフリーゲームです。灰塚試薬(便利設定)の成れの果てで人面犬その他になってしまい、自ら姿を消した(か拉致された)など。
    ・ネットロア編……ネタが比較的新しいので他作品とあまり被らなそう。八尺様の娘(超強そう)お父さんがとても若くて背が低くて童顔で娘は間をとって普通。くねくねやヤマノケの娘だと急に遠野物語みたいな不穏な山野の匂いが……。
    ・騒霊編……突拍子もない雰囲気が出せそう。マネキンでも同名の映画やピグマリオンの神話など。こちらも元は人間だったけど後で呪いをかけられて、電気スタンドや像、ポスター、椅子、その他になってしまったとか。自販機から赤ちゃんゴトリ、自転車・原付・自動車・トラックは赤ん坊を乗せてきて去っていった。メルヘン方式。強い加護と愛、適正で誰よりも上手に騒霊の原型を使いこなせる。
    空想編……主人公が児童文学の登場人物との間に生まれた作品も実在(アナ・ジェームス「ページズ書店の仲間たち」)。人口に膾炙した古い物語由来ならあり得そう。諸般の大人の事情とオマージュのバランス難。例のビデオや家と片親が接触、愛する人と娘を守るために犠牲になった。
    ・妄想編の流れだとアイテムや未救出者を指さしで教えてくれるヒントキャラ指さし男が、最期のヒントに自分を指先して(親だと名乗って)成仏するとエモい……。
    ・例の井戸とはまた別に戦国時代や夢世界に繋がる井戸(お察し)に捨てたとか。家族愛のIF展開で守り切ったように見えたけど、やはり裏東京にきたのをきっかけに娘の呪いが再発動してしまったりとか。

    ・ひとしきり妄想を楽しんでから、オマージュ要素多数の戦国御伽草子の続編や「おおかみこどもの雨と雪」とネタの方向性が同じなのに気付く。二つの世界の狭間でアイデンティティに悩む姿は王道。

  • user-pic

    ※遅れてしまいましたが2/20コメントへのレスです

    ★和魅印象
    怪異に物怖じしない女性、にするにはどういう性格・選択肢・見た目にすべき考えて作りました。アネゴ肌、お嬢と呼ばれる、この辺共有できて嬉しいですね。受けの印象があるように、玲ニが交渉するというよりは相手の話を聞いて懐柔する性格になったので、和魅の方は能動的な印象を少し増やしたいなと思ったしだいです(今西東郷やホテルに集約されてしまいましたが...)。
    ※余談の上に皮算用ですが、今後の私のコンテンツで似たような設定でてきたらすみません。無意識にパクってしまいそうで怖い、それぐらい解像度が高いので…

    ★孤立型思春期キャラは意外でした。片親が怪異(!?)。荒れた中学時代はピクニックの空魚をマイルドにした感じ、コミカルにもシリアスにもできそう。自分としてはちょっと怖めのお姉さん、くらいの印象でしたが...読むと自然と受け入れてしまいますね...!(すぐに手が出る、口が出るあたりの共感度が高かったからですかね)

    ★フォークロア女子高生、いい響きだ...。家庭教師案件はヤバいですね(和魅タイプこそ懐柔されてしまいそうだが大丈夫だったのだろうか...)

    ★上京
    地方の方が東京に来たときはまず、人混み、に嫌気がさすようです。ホームシックになるの可愛い。
    痴漢撃退脚、いいですねwそれを鼻にかけない所も良き。
    アパート壁ドンは度胸10(人並み以上)ある。良からぬ隣人にからまれないか一人娘を心配する親の気持ちになる...

    ★デトックス裏東京
    ・初戦の電気スタンドを武器にしてて笑いました(仲間の日本刀を武器にする、的な祓着の別ver(オーバーソウル)あっても面白そう)。
    ・青田を時空のおっさん、確かに。そうでなくても人によってはラスボス青田説あるくらいに怪しいので...(私自身、青田が怪しすぎるなと思い、NPCに彼らが探索していた過去をしゃべらせ味方説を補強したくらい)。
    ・この時点で和魅の素直さが相当に出ていて私の中ではクール系からかわいい系のキャラへ。
    ・初っ端の青さん救助報酬がナマクラはマジで突っ込みどころ(そりゃ信用されんわ...)。黒のビキニに突っ込んでくれてる方もいましたが、青田も若干狂人入ってる説ありますね...
    ・造形作家救助者の伏線。救助者もう少し喋らせても良かったと反省(妄想内容のような、背景ストーリー考察要素などを断片的にだせれば良かった)
    ・玲二編の花子はパートナー、和魅編の花子は保護者。
    ・コッティングリーはあの絵がまんま動いてる脳内設定なので、何なら胸ポケットでも飼えそう。
    ・キャトルミューティレーションもネタとして出したかったですねぇ。コズミックタイプはボスにするか、という謎の初期設定のためその辺のネタにあまり触れられず。
    ・ルールの押しつけに引かない強メンタルのいじっぱり→わかる。思えば怪異や幽霊ってマイルールをめっちゃ押し付けてきますよね。
    ・怖くても素直に認めたがらない→怖くても、ここ大事。自分の中で名無しさん和魅がどんどん萌キャラ化していく...
    ・はぐれものにシンパシー、群れる怪異に喧嘩腰、ここもわかりみが深いです。

    ★はぐれ癖→ドジっ子、困ったちゃん?隙がある感じがしていい属性です。
    ・ポスターに落書き、隙間女に殺虫剤。お調子者可愛い。
    ・この章は和魅のアクションを存分に堪能できますね(猿夢のシーン特に解像度高い、ゾンビナース、ヤマノケと基本アクティブに攻めていく)
    ・あらためてブラッディマリーは鏡の海外霊、鏡繋がりで色々と調べてみようかしら...
    ・サイコ感のある青田ですが対リアルには流石に動揺を隠せなさそう。
    ・リルさん→リ【ア】ルさん。邪悪さ強まるかなと思いましたがふとした弾みに黒くなる方がキャラ立ちしてて良き。●と●尋は考察が捗る名作。

    ★カンファレンスセンター
    ・ここら辺はNPC多め。楽しんで作っていた記憶です(比較的マップも狭かったのでやりやすかった)
    ・群れ女に陵辱されるトンカラトン...。包帯の中身、あれどうなってるんでしょう。
    ・カンファレンス女子会は雪女のビッチ感を強めてしまったかもしれない...和魅ではなく花子が話をコントロールするのはわかりみ。
    ・人形ビルの金次郎は普通にここで特殊加入で良かった。東京駅で仲間にしても使う機会なさげ。和魅のファッションセンスは...(帽子の時点でお察しか?)
    ・アケミちゃんの指(GPS爆弾)いいっすね。GPS要素は前向き採用したい。呪い爆弾(闇属性)などゲーム的に良さげ。あとアケミちゃんはドルオタ、バンギャ属性似合うな。
    ・アケミちゃん改造イベント(モデラーイベント)楽しそう。アイドルフォルム、モデルフォルム、スクラップフォルム、アダルトフォルムとか色々できそうです(またしても黄場の見せ場が増える···)。騒霊のカスタムみたいに人形系のカスタム要素になりそうです(皮算用重ね)
    ・肩に八尺様!あなたの後ろネタといい裏東京ジョークが増えていきますねぇ...!(ボディビル用語?はジョークではありませんが)
    ・逆さ女に頭突き、絵画蹴り飛ばし、メリーさんに対する背中防御等、和魅のアクティブさがでろでろの耳雄に見えてきた...(余談:怪異と物理的に戦う裏東京のコンセプト?はでろでろの押切先生や白石監督作品の影響を受けまくってます)。
    ・名無しさん和魅とアルエの親和性は非常に高そう。アルエは友人の少ない和魅の良き理解者になりそうです(ベタベタしなくていいので長い関係を築いてほしい親心)

    ★東京駅周辺
    ・アマビエとメジェド...!歴史的背景は置いといて、キャラ的にはゆるキャラ認定つながり...!!
    ・無駄に仲間になりづらい猿夢、大手町ビル救助のNPCがキャラ立ってたので実際ここで再会→仲間加入のイベあっても良かったですね(口裂けや赤マントの例もあるし各エリアでマップ上加入仲間がいてもよかった)
    ・名無しさん和魅は花子に懐いてそうなので、闇子さんとはライバル関係!?殴り合い(スパーリング)で親睦を深める様は解釈一致。あと太郎くんはやっぱくそキモいっすね。
    ・エレベーターネタはオエゾというよりは王宮ホテルで裏ダン行くための手段とか色々妄想してましたね(なんなら例の廃ビルを裏ダンにしようかな、とか)。やるとしたら特別イベントなど堀り要素として実装かなぁ。
    ・和魅とカシマさん、大学とかで仲良さそうに話していたらカースト上位オーラやばそう。
    ・東京駅の倉庫バイト男に灰塚噛んでる説は濃厚ですね。●ヤコ&●シオは恐怖エネルギーシステムで瞬間最大風速出せる逸材(体験談)なので灰塚が猿夢駅員に賄賂渡してなんやかんやしたのでしょう。
    ・●怨ハウス入りは逃れたと思ったら自分から入っていくのか...(清掃は清掃でした)。かませ犬太郎君はいいフレバー。メリーさんでも神出鬼没の彼女の後ろを取るのは難しそうです(復活はすれど少年の方は勝てそう。Kにも映画であしらわれていたし)。

    ★高難易度地帯
    ・指差し男、裏東京ではぽっと出のレアキャラくらいの扱いですが、あらためて背景ストーリーに色々絡められそうな要素に溢れたキャラですね。それとあの袋は目を逸らそうとしている、という解釈興味深いです...(見つめられて死亡したのでそこらへんとつながっている?)。それと指差し男が和魅の親説は激アツですね...!
    別パターンの形見を指差しして消えるのも普通にエモいです。
    ・KとTさん、裏東京ではNPCのTさんが怨念たちにぬわーー!させられてる影響でいまいち頼りないですが、元ネタの何でもあり感的にはTさんのほうが強そう。
    ・八重洲の2人、和魅の性格的にあまり仲が深まらなさそう...(共犯者は無理)
    ・本編では自動車で突破できる植物ですが、キャタピラで行ったら後には何も残らなそう...旧式戦車とロードローラーだったらどっちが強いのだろう?
    ・実際●ヤコは熱線で勝てそう(ゲーム的にも元ネタ的にも)。VSシリーズを実現した二大怨霊ですが、やはり●ダコの方が格上だと思ってしまいますね(実際映画内でも終始●ダコ優勢でしたし...)
    ・アケミちゃん復帰イベントはコドラン→シーザーを彷彿とさせる胸熱展開!チーム和魅vs赤マント軍団vsチュパ&モスマン戦は少年漫画の趣。

    ★黒幕
    ・灰塚セリフ参考になります(メモ)。記憶にございません、これ使うべきでしたね。
    ・ひきこさんの引きずり回しくらっての無傷演出、強キャラ感がパない。
    ・アルエはともかくゾンビナースへの投薬は意外。
    ※全体的にゲーム内のセクシー灰塚よりいいですねぇ...!これぞラスボス。

    ★表の交流編
    ・北条:オカルト趣味1点突破で仲良くなれそう。北条さん自体は相手の属性をあまり気にしなさそうなのでその点でも相性良さげ?

    ★南田:南田君は冷めた今時大学生なんですが、名無しさん和魅のような直情型の扱いは意外と得意そうです。実はスポーツ万能設定だったので謎の足払い技術を持ってます。

    ★今西:名無しさん和魅はよくあのサークルに入ったな...。飲みサーの女帝になれそう。でも映画手伝いで今西の株も少しあがったかな?

    ★上利:相性抜群の二人。メイドバイトは実装マジで楽しそうです(その場合レイジの方も専用バイトが何かほしいところ)。黄場は和魅にあしらわれて喜んでいそう。

    ★東郷:和魅の相手は東郷みたいな頼れる年下が似合いそうだな、とふと思いました。あと灰塚薬が現実にも影響を及ぼす展開は第二部というか、新章の導入という感じがしてワクワクしますね。勉強見てあげる光景が微笑ましい。

    ★下斗米:名無しさん和魅はノアに警戒されそうな気もする...でも孤高に何でもこなす姿は彼女的には絶対高評価。ジャンプ史に残る大ヒール、例のパコさんはもっと断罪されるべき(狂人パコッカ、吹きましたw)

    ★中馬:和魅が中馬さんに弄ばれないか若干心配(親心)。名無しさん和魅は「かがみの狐城」ぶっささってそうですね(孤立型思春期の人なら良い意味でささりそうです)。それにしても中馬弟は毎回不穏な気配を漂わせますね…。

    ★青田:時空のおっさんっぽいし、黒幕っぽくもあるし、押しも強いし、挙句の果てには報酬に水着を渡してくる変態っぽさもあり、和魅からの信頼を得るのに時間がかかっていそう。私の脳内設定では同棲中の彼女がいます(それを放置しているあたりややサイコ感ある)。あと合成機の設定、青田達でリンフォンとか量産しなかった理由付けに良いですね。

    ★赤尾:落ち着いた大人の男性、という印象が和魅には良かったのかな?現実イベントでもHP300で加入してくれる頼れる紳士です。多分青田が一番信用している人間。

    ★黄場:名無しさん和魅を内心気に入ってそう。裏東京に馴染めなかったメンタルの弱さをもう少し出せれば良かった(弱メンタル、異物買い取りなどのモデルはもちろん小桜さん)。

    ★怪異の親を探す…私的にはどうしても悲しい設定になってしまいそう(せっかく再開できたのに、怪異から人間には戻れない、とか)。家族絡みのストーリーはドラマティックにしてしまいそうです。とはいえゲーム的には選んだ種族でキャラ性能が変わる点など普通に面白そう。
    ・6の夢●ドー設定は激アツですね。その場合、やはり灰塚に使役される工作員の一人、あるいはロードローラーポジションかな?裏ビルの群青ゼンマイの工作員にするのが後付け的にはやりやすそう。
    ・霊編:先述した悲しい展開になりそうだし、なってしまいそうな種族ですねぇ。ロマンス方面に振り切ったものを見てみたい。
    ・怪異編…比較的現代ものの集まりなのでストーリーを作りやすそう。カシマヒキコ口裂けは母親候補筆頭ですね。
    ・ネットロア…八尺様の娘、夢のある響きです…!八尺様は●ッグマムみたいに子沢山っぽい(!?)ので血を分けた兄弟も出てきそう。くねくねの場合は灰塚薬で元に戻すイベントかな?なぜかネットロアだとご都合主義をするのに抵抗がなくなる(たぶんTさんのせい)。
    ・騒霊編…そういえば●ィ●ニーの美女と野獣もそんな設定ですよね(呪いで家具になってたと記憶)。この設定だけで成立させれそう。自販機赤ちゃんは中々にブラックですねぇ。乗り物系はエヴァっぽい設定。
    ・空想編…「ページズ書店の仲間たち」、公式のあらすじが普通におもしろそうなんですが…最近の児童書、侮れない…!設定的にはどうしても例の怨霊二人方面のネタにしてしまいそうです(指さし男のドラマ性しかり)。二人が東京駅で暴れだしたのも和魅の影響だから、で説明つく点は便利。

  • user-pic

    ※2/18コメへの追記レスです

    ●付け狙う
    ・倉庫バイトの前金ネコババはむしろ推奨ですね。中にさえ入らなければ呪いにはかかりません。
    ・倉庫の案内人は何者なんでしょう…?基本影人間は敵でも味方でもないスタンスなので、灰塚の息がかかってた説、這い寄るさんが生み出した幻説などがあります。
    ・スウィー●●ームは動画勢なので記憶が薄い…いずれちゃんとプレイしたいゲームですねぇ(積みゲーがどんどん増えていく)

    ●合成リスト
    ・槍は鎖の上位互換。でもその鎖で作る鎖鎌の方が強いという。合成はだいぶ調整甘いですね(初期verの酷さ含め)
    ・拳銃も楽しめる要素がもう少しあれば…別の方からも中盤に狙撃の極意あれば拡張性が増す、と意見いただき非常に納得しました。八重洲イベントは求められる人間ステ的にも最終盤ですしね…

    ●交流イベント
    ・リカさん、今西、東郷あたりはストーリーの都合もありますが結構変化があります。
    ・女性主人公は地味にコミュが上げやすい仕様(レイジの場合、好感度下がる選択肢だと相手が不機嫌になったりするのですが、コミュメンツの性格的に女性の主人公相手に不機嫌さを出すことはしないかな?というような感じです)。
    ・リカ:女同士ということでレイジ以上に馬が合う感じになったと思います。メイド喫茶バイトは確かに楽しそうです(カズミさんに勤まるのだろうか?(妄想欄読んでの感想))
    ・東郷:不良の喧嘩がメインのコミュ内容にどうやって女性主人公を馴染ませるか...けっこう悩みましたが強気な女主人公、という一点突破で強引に組み込みました(笑)
    レイジの場合、コミュ初めに度胸不足だとヤンキーA達にカツアゲor半殺しにされるのですが、カズミの場合は逃げる選択で東郷が助けてくれます(そのあと結局彼とはタイマンをはる)。
    ・今西:本来彼のような人は異性と仲良くなるともっと浮かれそうなものですが、カズミのことは[自分が優位に立てる相手]、と認識したようです。結果カズミのアネゴ肌が炸裂します(笑)

    ●研究所破壊後
    ・見落とされないよう看板つけましたぜ。
    ・ノアみたいな子は絶対東郷のことは警戒するだろうな、と(金髪ロン毛オールバックの高校生とか怖い)。
    ・東郷レベルは周回だと上がっているのは仕様、それとも強化していたか…記憶があいまいです(ただギャラリーのこともあったので念の為見直しておきます...)
    ・現実イベ後の会話は…実際どうしようか考えたあげく、あのようなはぐらかしルートになりました。コミュの皆さん察しが良すぎましたかね(今西除く)
    ・表イベントの第二部となると...やるとしたらコミュキャラ巻き込んだストーリーにしたいですね。表ではコミュメンツ交えたホラーっぽい探索イベント、裏突入でEXボス、みたいな感じになりそう。
    ・●子3Dは●原さとみが鉄パイプで倒せるレベルなのであのような打たれ弱さに。でも殺傷能力自体は高め。
    ・余談かつ今更ですがTさんが普通に雑魚敵で出てくるのにテストプレイ時はめちゃくちゃ突っ込まれてました。オーテモリのトイレとかホテルにいる人が仲間になるんじゃないんかい!と。
    ・「経過で裏東京にも、裏迷宮の怪異が単独徘徊する確率が徐々に増えていくとかあったら~」多くのヘイトを買った日数要素をプラスに活かせる素晴らしいアイデア…!でもそれはそれで難易度おかしいだろ!意見が生まれそうで怖い…

    【2/20のコメ見て追記】
    更なる返答をいただきありがとうございます!!!
    もう普通に、短編小説読んでる気分でした(笑)

    とりあえず読んですぐ思ったことを…
    ・猫主人公、なるほどそういうことでしたか。無生物を主人公にするわけにもいきませんし(いやそれもありか?)、そうなると裏東京なら犬より猫がいいですね。青田なら多分猫でも可能性にかけて支援しそう。あと救助者目線では幸運を呼ぶ猫扱いされそう。
    ・怪異に動じず交渉して仲間にしていく、「稲生物怪録」じゃん!と(仲間にはしませんが一切動じない「強メンタル」繋がりでの脳内設定)
    ・受けの玲二と攻めの和魅、生態学者めいた玲二、ルールの押しつけにひかない強メンタルの意地っ張り(和魅)、この辺解像度高いです。
    ・新キャラ「メジェド」「ブラッディメアリー」登場!?確かにアマビエがありならメジェドもありな気がする。アヌビスレベルだと格が違いすぎる気がしますがメジェドならワンチャンあり?ブラッディメアリーはジャックランタンを入れるときなどに海外霊つながりで頭をよぎりました。そういえば彼女も鏡から登場する怪異だった。
    ・メリーさん、後ろネタ繋がりで●ルゴ。忍者、アサシンを通り越して殺し屋。
    ・猫の忍者も出したかった…多分性能的にはメリーさん以上に打たれ弱いけど技性能がいい感じになりそう(忍びキャラ好きなので…)
    ・Tさんの「ハァ?」こういうネタ好きw
    ・性別でサブストーリーが変わるのは周回意欲につながるし普通に面白そう。
    ・「裏東京は健全なフリーゲーム」いいえ、12禁です(ホテルやらマグロやらもはや15禁でも良さそうですが直接的な描写はない、ということで12という判断。最近の中学生なら多分大丈夫でしょ、感)。

  • user-pic

    序盤に役立つキャラクター

    花子さん コンビニに売ってある卒塔婆(3000円)を買って装備させればMPを消費せずに戦闘に参加できる
         そのせいで序盤は影が薄いが、MPが成長していく中盤にかけて威力の高い「ほわほわ電撃」や
         「昭和12年の呪い」などを覚えて頭角を現す大器晩成キャラ

    座敷童  塩せんべい(150円)を持っていると仲間になる
         持っていなくても戦闘終了後にHPとMPを全回復してくれるので回復に最適
         大手町(千代田線周辺)にいる(猛スピードが出てくる場所)
         戦闘開始時に微量の回復をしてくれるので連戦時に助かる存在
         成長していくにつれて多くの回復技を覚える縁の下の力持ち
         またステータスの「運」が高いので、並び替えで先頭にしてガラガラを引くと当たりやすい  

    胴長猫  四井住友銀行地下、大手町地上に出現
         会話イベントで「目をそらす」と仲間になる
         戦闘開始時に敵全体の攻撃力を下げる「威嚇」、全体攻撃の「ムーンサルト」
         敵全体の素早さを下げて行動を阻害する「キャットウオーク」など便利な技が多い
         上二人と違い、装備できる装備が少ないこと、早熟などで長い期間使うのは難しい
         
    サっちゃん 三田線周辺に出てくる死神少女
          「サチコっていうんだ」「おかしいなさっちゃん」と答えると仲間になる
          (元ネタは童謡さっちゃんより)
          攻撃力22という序盤では高い攻撃力に「さっちゃんのカマ」で攻撃力40近いステータス
          を持つ
          その高い攻撃力で三田線周辺の敵を一撃で倒してくれる頼れる存在
          ただ特技が少なく、HPもアタッカーにしては低いので長く使うのは難しい

    ピクトさん 高いHPとLV3で覚える「警告表示」でチームの壁として大活躍する存在
          仲間にするハードルも低く、大した敵が出てこない日本生命ビルで出てくるので
          長時間仲間にならなくとも全滅させられる事は少ない
          壁として運用する場合、コンビニでガラケー(5000円)を買っておきたい
          中盤以降、戦闘に参加できなくとも安全圏まで戻れる特技「EXIT」で役に立ってくれる

    メリーさん 初見のプレイヤーは大手町パークビルディングで存在を知るであろうメリーさんだが
          実は序盤で仲間にできる
          やり方はコンビニでシュークリーム(250円)を買って、公衆電話をかけまくるだけ
          出てくるメリーさんは一人固定なので、倒せるはず
          シュークリームをあげれば仲間になる
          特技、ステータス、装備、どれをとっても強いので是非試してみて      

  • user-pic

    序盤の攻略情報ありがとうございます!

    花子の卒塔婆は私もテストプレイ時に9割型やってました(笑)
    魔法使いキャラはどうしてもボス戦までMP温存したいので結局卒塔婆振ってる回数の方が圧倒的に多くなりがちですね(MP技周りの調整は反省点です…)

    胴長猫に埋もれガチですが、ご指摘通りサっちゃんも序盤で見ればかなりの高性能キャラです。そうでなくても初期装備の鎌だけ回収しても良いので仲間加入まで粘る価値はあると思います。

  • user-pic

    スタートからファーストスクエアまでの強いキャラクター

    花子さん 初回加入キャラクターだが終盤まで使える

  • user-pic

    皆様のおかげで裏ダンジョンをなんとかクリアすることができました〜!
    以下に裏ダンジョンをクリアした際の装備などを描いてみましたのでよければ参考にしてみてください〜!
    アドバイスをくれた皆様がた、本当にありがとうございました!

  • user-pic


    裏ダンジョン
    やっておいて良かった事前準備

    ⭐︎ 育成推奨なキャラ
    ○ メリーさん
    敵の付与するバリア、耐性を貫通する攻撃がボス戦でとても輝く
    火力も高く全能力デバフも持ち、かなり優秀
    育成必須
    ○ カシマさん
    単体物理ダメージ最強キャラ
    物理ダメージを出すことしか脳が無いため対策されたら使い道が無いが、その分威力が破格
    ○ 口裂け女
    開幕再行動で雑魚狩りや補助、サブアタッカーなど、器用な立ち回りが可能、本人の火力も十分高い
    ただ、演出が長い
    ○ 座敷童
    最強ヒーラー
    全体回復、蘇生、弱体回復などやれることが多い
    優秀な魔法アタッカーになれる
    立ってるだけでバフをばら撒けるのも良い
    育成必須
    ○ その他蘇生可能なヒーラー(複数推奨)

    ⭐︎ キャラクター特殊強化
    信愛イベント(全能力小UP)
    群青のオーラ(会心率UP、回避率UP)
    狙撃の極意(攻撃の命中率大幅UP)

    ⭐︎全引き継ぎ2周目クリア
    一点ものを確実に複数入手可能なのが強い
    東京ステーションギャラリーなどは確実に周りたい、、!

    ⭐︎ 状態異常耐性装備、各種吸収反射無効装備用意
    あるとないとでは安定感が大幅に変わってくる
    ↓詳細は以下に

    ⭐︎ 裏ダンジョン99階クリア時の装備
    ○ 主人公 
    名刀 へし切長谷部(攻めの号令用)
    NSバングル(適当)
    ロールシャッハマスク(弱体耐性)
    火鼠の皮衣(属性耐性)
    厄除守(弱体耐性)

    ○ 座敷童
    蜻蛉切(適当)
    八咫鏡(ESP反射)
    般若の面(適当)
    光学迷彩コート(物理無効)
    コトリバコ(弱体耐性)
    貫通攻撃でなければどんな攻撃も受け付けません
    ヒーラーなので、落ちにくくしてます

    ○ 口裂け女
    天叢雲剣(属性耐性)
    八咫鏡(ESP反射)
    ロールシャッハマスク
    青ゲット(口裂けコートの方がいい)
    八尺瓊勾玉(ステ強化)

    ○ カシマさん
    火星人の足(8回行動、属性耐性、ステダウン耐性)
    一撃奪取バンド(素早さ、会心率強化)
    増女の面(弱体耐性、デバフ)
    口裂け女のコート(ステ強化、会心率強化)
    呪いのDVD(弱体耐性、デバフ)
    注意:ドーピングで攻撃力カンスト、その他ステータスも強化さてます、絶好調状態、信愛にして、確定会心状態にしてあります

    ○ メリーさん
    薔薇乙女ドレス(弱体耐性など)
    それ以外は滅茶苦茶適当に装備組んでました、、。すみません
    それでも倒せるってことで、、。

  • user-pic

    裏ダンジョン攻略のコツ!
    ⭐︎ 階段を進む前にセーブ!
    一部を除いて次に進むマップはランダムなので、運が悪いと大変な目に遭う可能性があります
    東京駅やオーテモリなどは広くて出口が見つかりづらい上に、鏡(リアル)の仕様もあって攻略しづらいです

    ⭐︎ 宝箱
    ノーマル宝箱は、稀に群青のゼンマイをはじめとした各種ゼンマイ、超生命体ドリンク、虹色の付け牙などのレアアイテムが入っていることがありますが、それ以外はほぼガラクタなので拘らない限りは無視、もしくは気がついた時、通りかかった時に開けるぐらいがちょうどいいと思います

    ⭐︎ 雑魚戦は無理せず逃げてもいい
    敵と遭遇した場合、裏ダンジョン強化がかかった通常敵(2つ名のついていない敵)は特に基本的には無視していいと思います
    経験値もそこまで美味しく無いうえ、普通に敵が強く、後半になってくるとこちらの攻撃を制限するバリアを貼ってくるので、遭遇次第逃げるで安定だと思います
    雑魚戦で無駄に消耗するのは好ましく無いです

    ⭐︎ 99階に到達する前に回復!
    99階には電話こそあるものの、回復できません(24/2/17現在)
    その前のフロアを厳選して事前に回復しておくか、アイテムを用意しておくのがいいと思います

    ⭐︎ 演出を早送り
    enterキーやspaceキーを長押しすることで、一部の戦闘演出を早送りできます
    タイムアタック時や周回時に活用してみましょう〜!

  • user-pic

    裏ダン制覇おめでとうございます!
    育成推奨の4人は納得のメンツですね!メリー&座敷コンビはもはや鉄板ですね…!(カシマさんは本来隠しキャラ的強さだったのですがもう隠しきれてない(笑))
    特殊強化にも全て触れていただき感謝です!

    引継ぎも要望多かったので何とか実装したのですが1点ものアイテムについてはあまり考えていませんでした。八咫鏡、火鼠の衣あたりは2つあればボス戦がかなり捗りそうです。

    ●クリア時装備について
    座敷童の手厚さに笑いましたw
    でも八咫鏡&光学迷彩というほぼほぼ1品もので固めた際の耐性は確かに凄まじいですね…。同じ装備内容をメリーさんに施せばだいたいのボスを単騎でしとめられそうです(電波塔は可能、合体怨霊には多分負ける)。
    カシマさんの確定会心、返信コメが役立ったようで良かったです!

    ●裏ダンジョン攻略のコツ
    ・階段前セーブは普通に正攻法ですね(東京駅はさすがにやりすぎました)(プチ情報:東京駅マップではレア宝箱が実は出やすい)。
    ・ノーマル宝箱のダンボールの中身はランダム100種、使えるor希少なのは10種くらいです(運も関係なくシンプルなランダム)。こんな確率なのでご指摘通り通りかかった時に開けるくらいがいいですね。
    ・ガン逃げは裏迷宮の基本ですね。ただあまりに逃げが成功するので数階ごとに逃げられない人魂シンボルを配置しました。

    最後になりますが周回要素含め最後の最後までやり込んでいただきありがとうございました!(別件ですがレビューもありがとうございました!)
    以前からmokuさんに度々いただいていた感想や要望も今後に活かせればと思います!

  • user-pic

    裏ダンジョンのperfect Tripodの攻略法がわかりません、、。
    ESP無効や物理無効貫通攻撃の破壊力に蹂躙されまして、、。(即死熱線のオマージュ?)
    回復も普通に追いつかず、回避UPなどで祈りながら対策するのが精一杯の攻略法でしょうか。
    こういうのはたいてい仕掛けがあるもんだと思って(牛の首の時もそうでしたし)周りを見てみたんですが、特に見つからず、、。
    このボスの正攻法的なもの、もしくはそのヒントを教えてください、、!!

  • user-pic

    主人公のカリスマオーラのディスペルには両面宿儺の時からお世話になっているのですが、今回のperfect tripodのミラー?バリア?では解除できないですよね、、。
    できたらカシマさんで上から殴れるのですが、、w
    以前までのボスとは違い、ミラー、バリアが表示されているのでもしかしたらと思ったのですが!

  • user-pic

    いつもコメントありがとうございます!

    あの熱戦は即死攻撃みたいなものだと思っていただければと…
    牛の首と違い、シンプルに命中率の低い固定ダメージ技、という仕様ですね(色々検証していただいたのに申し訳ない…

    攻略としては、あげていただいた内容+早めに倒し切る、くらいになりますね。物理攻撃はHPがある程度減らないと効かないのでESP技で押し切ることになります。闇・念属性には耐性がないので、花子の昭和、闇子のドクロペンダント、八尺様やアルエの超常現象が特に有効です。また耐性こそ持っていますがこっくり、ジャックランタンなどの大炎上など、各属性の特大ダメージ技も充分なダメージソースとなります(※熱と電気は効果がないので注意)。

    またカリスマオーラなどのバフはがし効果ですが、トライポッド含めボス系が持つバリアには効果がありません。
    ※トライポッド系統が持つバリアはターン経過では解除されず、HP50~75%ほど減らすと解除されます。そのためバリアアイコンがついていないと敵の状態が把握できずわかりにくいかな?と思いあのバリアアイコンを出していました。

    色々やり込んでいただいたのにつまらない解答になってしまいなんかすみません…
    ESPキャラの育成、よければ試してみてくださいm(_ _)m

  • user-pic

    牛の首が行う「牛の噂」の仕様を教えてほしいです。
    デバフを入れても敵の火力が高すぎて仕方ないです。
    何か固有の対策があるのでしょうか?

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    ※「牛の首の噂」の仕様
    ・基本は固定ダメージ約100
    ・ダメージに加え、「牛の首の噂を聞いた」状態に必ずなる(状態異常アイコンなどはなし)(戦闘前のやりとり「正体不明が恐ろしい」問いかけに「はい」を選択しても同じ状態になる)
    ・「牛の首の噂を聞いた」状態だと受けるダメージが8倍になる
    ・祟り、炎上などの基本的な状態異常にかかっている場合、異常一つにつき受けるダメージが200%増える。
    ・「牛の首の噂を聞いた」状態、は戦闘不能になるかバトル終了まで治らない

    以上が仕様となります。
    固定ダメージのためどんなに強化しても800ダメージ近く受けてしまう仕様となっています。
    対策としては
    ・主人公や八尺様、トンカラトンなどHP4桁代の味方で耐える。
    ・裏ボスの中ではHPが低め(14000)なのでメリーさんや八尺様、Tさんなど4桁ダメージが出せる味方を集め速攻。
    ・噂攻撃と囁き以外はESP攻撃なので八咫鏡、ミラーの反射で被弾回避&ダメージ稼ぎ
    などでしょうか。

    裏ボスということでかなり理不尽な仕様にはなっています…
    12人パーティをフル活用して凌いでいただければと思います、ご容赦ください。

  • user-pic

    ありがとうございます
    そんな仕様が、、。
    クリアできたので良かったです

  • user-pic

    バグ報告です。
    二週目で本を既に読み終わっている状態で既読状況を引き継いだ場合、スキル(全裸監督の言葉責めや、夜と霧のメンタルケア等)が覚えられないようです。

  • user-pic

    報告ありがとうございます!

    特技修得系は他にも穴がありそうなので他要素も洗ってみます(力持ちなど)。
    いつも報告ありがとうございます

  • user-pic

    カシマさんにおすすめの装備はありますか?
    主にボス戦では火星人の足を採用した物理最強タコ殴り編成を使っているのですが、会心率をもっと補強したいです。
    蒼いゼンマイなどでかなり盛って80ぐらいあるので、(これは会心率80%って意味?)十分だと言えばそうなのかもですが。

  • user-pic

    火星人の足装備カシマレイコの、火力のみの話になりますが…
    リアルの御札と相性バツグンですよ。(物理無効+攻撃に複数状態異常)

    一撃奪取バンドや、裂け女のコートで更に会心上げたり、行動選択不可でもいいならトランスゴーグルで2回行動付与もありです。

    逆に、氷漬けのセーラー服のような攻撃回数+系は恩恵が少なそうな気がします。
    他に何かあったかな…?

  • user-pic

    あざます!
    一撃奪取バンドは愛用してますw
    トランスゴーグルは今まで使ったことないです。
    臨機応変な対応が求められるボス戦には不向きですし、雑魚戦にしてもカシマさんは単体攻撃なので、、。
    確かに2回行動は魅力的だけど、、今度試してみます!
    リアルのお札はそもそも持ってなかったです、助言助かりました!

  • user-pic

    お役に立てそうで良かったです(*^^*)
    その会心率だと、王宮ホテルで2人きりで泊まって、信愛でのバフもゲットしてそうですね!

    トランスゴーグルは安定性に欠けるという欠点はありますが、カシマレイコなら通常攻撃の期待値は良さそう?
    もし合わなくても、これの真価は、主人公に持たせるとよく分かりますよ〜!

    ※オススメの運用としては、まずベンチプレス10回でスキル力持ち・飲み会イベントでテクニシャン習得させて、そして八尺様祓着させます。
    その上で、トランスゴーグル・N.Sバングル(乃愛の信頼MAX報酬)を着せます。(身体と装飾は好みで。)

    その上でタンピングランマー(どこで手に入るか忘れました汗)を持たせようものなら、雑魚にはパワートゥーテラー・単体には多段攻撃・守護時には防御・精神バフしながら皆を守るとんでも主人公が生まれますよ(*^^*)
    たまに回し蹴りとか投げ飛ばししちゃいますけど笑

    個人的には、装飾は幽霊殺しアップリケ(ごく稀に自動で外れる時もある気がする?)・身体は、足が遅いのを補うために、口裂け女のコート・なければアメリカントラッドがオススメです

    ボス戦なら、口裂け女のコートは勿論、小洒落た黒コート(中馬の信頼MAX後会うと貰える)・光学迷彩コート・火鼠の皮衣(どこで取れるか忘れたけど)なんかも良さそうです(*^^*)
    口裂け女のコートは、物理キャラみんなに欲しいくらいですよね〜

  • user-pic

    追記…一周で確実に取れるバンドは多分1個でしたm(*_ _)m口裂け女のコートの合成は、一撃奪取バンドを消費します。

    カシマレイコに持たせる一撃奪取バンドを消費するのはコンセプトが崩れそうなので、口裂け女のコートに関する記載はスルーしていただけたら…m(_ _)m
    (もし敵ドロップで、一撃奪取バンドや口裂け女のコートが出れば別ですが)

  • user-pic

    コメントありがとうございます!会心率80%という意味であっていますね。
    また補足コメもありがとうございます!

    ●オススメ装備(腕と身体は最適解でているようなので)
    ・頭:増女の面(防御+33、攻撃時に恐怖付与)(八重洲地下街で拾える一品もの)
    ・頭:般若の面(防御+44、闇・即死耐性、恐怖無効)(霞ヶ関西廊下で拾える一品もの)
    カシマさんの攻撃回数的に、攻撃時に恐怖のオマケ効果がつく増女の面がおススメですかね。

    ・装飾:八尺瓊勾玉(全+30、全属性耐性)(ギャラリーの一品もの)
    ・装飾:呪いのDVD(呪い・即死無効。攻撃時に呪い付与)(裏コンビニで買える)
    攻撃性能ならDVD、守りを取るならリアルの御札か勾玉をお好みで。

    ●会心率の詳細(上昇率を%で書きます)
    一撃奪取:30%、口裂けコート:10%、群青のオーラ:20%、会心の極意:20%
    この辺はmokuさんも網羅済?
    他の手段だと…
    ・絶好調:6%(カシマさんは喫茶店のスイーツで可能)
    ・信愛:10%(ホテル2人きりで宿泊する、最新verなら全キャラつけられます)
    ・泥酔:20%(居酒屋で2、3回飲めばなれます。歩き回るか10ターンで解除)
    多分これで全部です(泥酔は命中率落ちるし味方に攻撃が来る可能性あるのでネタレベルですが)。
    泥酔を除くと96%+初期値4%で100%がカシマさんの限界値となります(多分ですが他の有能キャラなどもこの数値が最大です)。
    諸々お試しください!

  • user-pic

    口裂け女コートの「会心回避上昇」を、「会心率UP+回避率UP」ではなくて、「敵の会心攻撃を回避する」だと勘違いしてましたわ、、。
    周回プレイが実装されて、一点ものや手に入りにくい素材などが複数手に入りやすくなったのがかなり大きいですね!
    カシマさんを最強にしますわ〜。

  • user-pic

    お二人とも手厚い解説ありがとうございます
    会心率100%達成できました。
    あと最近知ったのですが、すでに攻撃がカンストしているキャラクターに攻めの号令などのバフをかけても意味ないんですね。最近知ったのですが。
    火力を上げるにはあとはデバフになるんですかね。
    カシマさんが速すぎて先制で防御デバフを入れられるキャラがいたら教えてください、、!
    重ね重ねすみません、、!
    速度を盛ったメリーさんぐらいしか思いつかないですが

  • user-pic

    100%達成おめでとうございます!
    攻撃号令の仕様はその通りですね…999以上にはできない模様です…

    デバフだと素早さ的にはやはりメリーさん、闇子あたりでしょうか(防御デバフだけなら花子でも)。
    また素早さは遅いですがクラフト系ソード装備のピクトさんなら他魔法と別枠の防御デバフを入れられるので、より火力を求める時にはオススメです(素早さ遅いのでゼンマイドーピング必須ですが…)

  • user-pic

    全員カンスト前提で先制防御デバフが可能なキャラで思い浮かぶのは、口裂け女ですね〜
    錦包毛抜形太刀を装備して、(将門さまが落とす武器)
    雷電+高貴なる刀の威光すれば出来そうです。

    ※口裂け女を使うのは、わたしきれい?で初ターンに2回行動できるため。
    防御ダウンの前に、先に雷電を使うのは、口裂け女の行動優先度を上げるため

  • user-pic

    裏ボスの時間制限以内にクリアしたら手に入れられるモノを教えて欲しいです!!
    将門は1分で刀 リョウメンスクナは3分で覚醒ぜんまいとジュークボックス、電波塔は10分以内模型を手に入れられたんですが他にも何かありますかね?

  • user-pic

    裏ボス撃破まで進めていただきありがとうございます!
    内容が内容なのでネタバレしていきますと…

    ・灰塚ビル66Fにいる牛の首:5分以内で性別変更+覚醒ノゼンマイ
    ・東京駅地下のイベントで戦える合体怨霊:霊媒師の首飾り(倒すだけでOK)
    ※裏迷宮で出てくる合体怨霊は特典なし。また霊媒師の首飾りは合成レシピが裏迷宮ロビーでgetできます。

    補足
    それぞれ特典をもらえる条件は、
    ・将門様、リョウメンスクナ、牛の首:5分以内
    ・電波塔:10分以内
    となっています。また覚醒ノゼンマイは5分以内にさえ倒せれば一日一回、毎日もらうことができます。

    お試しください

  • user-pic

    大きな飴玉の入手方を教えて欲しいです

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    大きな飴玉は逆さ女の仲間イベントで「何かくれ」をするか、裏ダンジョン内にある「灰塚裏東京ビル」の33F~64Fでたまに出現するコンビニで購入できます(一つ¥5000、他裏東京内のコンビニで怪しいグッズが買えるようになっていることが条件)。コンビニは階段で上り降りを繰り返して出現させる方法が楽なのでお試しください。

  • user-pic

    ありがとうございます!! 

  • user-pic

    地上にいるギャンブラーな田中社長風なTさんにお金を預けるイベントがありますが、これはやっていれば本当にお金は増えますか?

  • user-pic

    いつもコメントありがとうございます!
    (レビュー欄のやつも了解です!)

    ここのイベントの成功は文字通り運次第となります。
    Tさんに話しかけた際、先頭にいるキャラの「運」ステータスによって成功確率が変わります(パーティの合計値ではなく、先頭のキャラのみなので注意)。
    先頭キャラの運が150以上あれば、1/2で小当たりor 1/10で大当たりとなります。149以下の場合は1/10で小当たりor 1/100で大当たりと一気に確率が悪くなります。
    こういう仕様なので運が高い座敷童などを先頭にするのがおススメです。
    他にも、福引、マルシェの武器袋・防具袋、丁半ギャンブルも同様の仕様となっていますのでお試しください(それぞれのイベントで必要な運の値は異なります)。

  • user-pic

    いつも楽しませてもらっています!
    あのTさん、別に騙し取ろうとしてたわけではなかったんだw優しいw
    私のコメントも、最近P3をクリアしたばかりなので、影響受けまくりでしたねw
    不具合修正もお疲れ様です。ありがとうございます!

  • user-pic
  • user-pic

    消し方がわからず、、。
    無視してください

  • user-pic

    八重洲口でトラックを勧誘しようと思って倒し続けているけど一向に仲間にならず。
    何か条件があるのでしょうか?(攻撃力の条件は満たしている)
    以前は同じ様にやってすぐに仲間になったと思ったのですが・・・

    あと全体攻撃で撃破すると怪異が仲間にならない仕様最近まで気づかなかった・・・

  • user-pic

    いつも報告ありがとうございます!

    周回中でしょうか?八重洲口なら単独出現のが仲間になるはずなので諸々フラグを見直してみます…
    また全体攻撃撃破もこれで仲間フラグが折れるということはなかったはずです。こちらも周回中心に見直してみます。

    諸々失礼しました、追って報告しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • user-pic

    周回プレイではなく、最初からのプレイです(他の方が縛りプレイをやっていて面白そうだったので、ちょっとした縛りプレイを・・・)

    全体攻撃の方はもう少し詳しく経緯を説明をすると、

    ・猿夢を何度倒しても仲間イベントが起こらず疑問に思う。

    ・その後、既に仲間にしていた邪視*3との戦闘に勝利したのに邪視の鎌を落とすイベント発生せず。

    ・どちらのケースでもアヌビス刀の貫通斬りでとどめを刺していたことに気づく。

    ・試しにかまいたち等の単体攻撃で撃破したところ、同じ編成で邪視はちゃんと鎌を落とし、猿夢も仲間に。

    ・コティングリ妖精を仲間にしていなかったのでそこで追加で検証。
    アヌビス刀の貫通切りや、胴長猫のムーンサルトで倒したところ仲間イベント発生せず、単体攻撃で倒したところ、通常通り発生。

    といった流れでした。
    最初は貫通攻撃が悪さをしてるのかと思い、日本刀の北辰一刀流なんかも試しましたが、そちらは通常通りイベント発生しました。

  • user-pic

    なるほどそういう流れでしたか…
    邪視のパターンで私も検証してみました。
    攻撃方法は疾風怒濤で、何回か試したところ3回目で鎌をもらえるイベントが発生。
    おそらくizさんと同じ敵グループだったと思うので、多分何回かやれば発生すると思います。
    ただ補足すると…
    1.仲間加入後のアイテム等もらえるイベントは魅力に関わらず発生確率はランダム(市松など発生しやすいものもいる、邪視の場合は1/4の確率)
    2.仲間イベントは魅力数値で変動(邪視や猿夢は魅力が20以上で発生確率が原則1/1or1/2、魅力19以下だと1/36とかなり低いです。ちなみにトラックの場合は魅力25で同条件)
    3.単独出現は魅力がなくても発生確率が高めの場合が多い
    4.未加入や仲間後のイベントがあるキャラでも、出現パターンによっては仲間にならないものもある。
    という仕様があります。

    1.の場合、偶然が重なり全体攻撃のときに引けず単体攻撃時に引き当てた、という悪い運に当たったのかもしれません(あるいは1と4が混在していた可能性もあり)。
    ただ、以前あげていただいた自動車のシンボルエンカウントで開幕落ちるエラーなど、私の方で解明できていないものが何件かあるので今回ももしかしたら妙な不具合があるのかもしれません…(貫通切りもエラーはなさそうでしたが、複合的な原因で何か不具合が起きている?)。

    何か判明したら報告や、アプデでの事後報告をさせていただきます。

    また別件ですが縛りプレイにまで手を出していただきありがとうございます(ここで追記する内容ではないかもしれませんが、ここまで遊びつくしてもらい公開した甲斐があったというものです…!)。また何かありましたら報告いただけると幸いです。

  • user-pic

    なるほど、つまり極端に運が悪かったという可能性が高そうですね。
    お手数おかけしてしまい申し訳ない・・・。
    ちなみに魅力値はずっと25、猿夢、トラック共に単体出現だけ狙ってたので相当運が悪かったんですね(双方単体出現を5体以上は倒していた)。
    余談ですが、トラックは京葉改札で狙ったところ無事仲間になりました。

  • user-pic

    とりあえずトラックが起き上がったようで良かったです。
    ちなみに単独出現は魅力値関係なく確率が高い代わりに一律1/2~1/4の確率になっていました。そのため5体以上はかなり運が悪かったですね…関係あるかわかりませんが私はそういう時は一度ゲームを立ち上げなおしてました(乱数リセット的に)。

  • user-pic

    呪いの付いていない金槌ってどこで手に入りますかね?
    以前のプレイで一度呪いの金槌を作った覚えがあるんだけど、以後手に入らない。
    あとレシピのない有用な合成って何か有ります?
    ハサミあたりは何か有りそうなんだけど解らない・・・。

  • user-pic

    先ほどは補足ありがとうございました!

    カナヅチ調べたんですがざっと見た感じまさかの入手方法分からずという結果に…(武器データ及び呪いの金槌の合成データはあるので見逃しているだけかもしれませんが…)
    他によさげな合成ですが、しいて言うと「クラフト系ソード:クラフト系ツルハシ×ナマクラ」くらいですね(ピクト専用ですが)。ツルハシはゲーセンのUFOキャッチャーでgetできます。合成リスト一覧など、次回更新や私のXにあげようと思うのでよろしくお願いします(正直使える装備はゲーム内の合成リストであらかた出尽くしてると思いますね…)。

  • user-pic

    態々調べて頂き有難うございます。
    たしか作ったと思ったんだけど勘違いかもですね・・・。
    合成リストは非常に助かります(あらゆるアイテムをマグロと掛け合わせる作業から開放される・・・)

    話は変わりますが、少し怪しい挙動を見つけたのでご報告します。
    人間プログラムを装備したところ二回ではなく三回行動します。
    以前使った時はちゃんと二回行動だったと思うのですが・・・。

  • user-pic

    妖刀とか仲間だけ装備できる系のはだいたいマグロ必須ですね(検証していただきありがとうございます&すみません…)。

    人間プログラムは行動追加が2つついていました…
    いつからこうなっていたか把握できませんが一応修正しようと思います(行動回数追加は特別ということで…)

  • user-pic

    他の方が書かれている鉄砕牙などの特殊な入手するような武具は何をすれば手に入るでしょうか?

  • user-pic

    コロシアムの空想級の最後の景品。
    コロシアムの場所は東京駅の社畜が列を作ってる改札から外に出た先、東京駅1F構内北トイレが最寄り。
    空想級は難易度が高いので挑戦はクリア後の方が良いかも。

    他に個人的に見逃しやすそうな武器を挙げると
    ・雪走り:銀杏通り地下の銀杏マルシェの武器福袋の一等景品。開催は金土日のみ。
    福引と同様、一定値以上の運が必要?
    ・天叢雲の剣:美術館の絵画連戦を規定時間以内にクリアすると入手
    ・アヌビス刀:黒堀横丁の西で開催されてるオークションに出品される。10万以上で落札可能。

  • user-pic

    コメントありがとうございます!
    iz763さんもいつも補足していただきありがとうございます!(雪走ふつうに忘れてました)

    補足情報の武器が見つけにくくかつ強いです。
    あとは面倒ですが救助報酬90人と100人でも便利な刀が手に入りますのでお試しください。

  • user-pic

    編集ありがとうございました。
    加入可否に関しては加入させたメンツしか知らなかったのが正直なところなので、コメントで知った三体に関してはやり直して確かめてみようと思います。

  • user-pic

    こちらこそありがとうございます!⸜( ॑꒳ ॑ )⸝ご無理のなきよう!

  • user-pic

    匿名さんへ

    プリシーの攻略本内で、強敵ランキング的な事ができないかやってみます。
    ただ、どうしても非公式になるので、作者様の意向に添えなかった場合、ランキングを即削除する可能性があるのでご容赦くださいませ。

  • user-pic

    青田「救助者が60名を超えたから、報酬として黒のビキニを上げよう!」
    なんで青田がそんなもん持ってんだw

  • user-pic

    裏東京一番のホラーかもしれない、、

  • user-pic

    確かに字面を改めて見るとヤバい奴感強まりますね…

    60人というそこそこの評価点でこれを報酬に持ってくるあたり、彼にとっては価値があるもの、ということかもしれません…

  • user-pic

    最強の敵ランキング作ってください
    そういうの好きなんです〜。

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    ランキングは私も好きですね!できたら情報まとめてみようと思います。
    とりあえず数値的に一番強いのは裏迷宮99階のボスとっています。

  • user-pic

    Plicy様の裏東京ページで、攻略本+小ネタを大幅追記しました。
    (作者様のして下さった膨大な返信を元にしてます)
    更新内容…裏東京▶︎このゲームの攻略本を見るボタン▶︎用語集(下の方にあります)での小ネタ追記

    ・概要(元のページ)での、詰まった方へのTIPS追記
    ・ネタバレあり(ネタバレを表示するを押すまで隠されてるページ)にて、周回要素と重ネタバレTIPS
    が大半です。

    小ネタでは作者様の返信の内容に関して、他の返答者様を万が一にも傷つけないように多少編集はしているのですが、添削・削除すべき部分があればご教示いただければ幸いです。

    裏東京やまだ見ぬ次回作の構想に関して、想像を膨らませたい方向けに詳しい方がいいかなと張り切りましたが、長すぎますかね…?
    (攻略本ページのコメントにて色んな要素を知りたい方がいらっしゃったので)

  • user-pic

    またもや編集していただきありがとうございます!
    (色々と配慮していただきすみません…!)

    空中粒子回収デバイスの細かい効果など追記感謝です!
    こちらの報告欄もかなり引用していただきすみません(汗)、助かります!

    自由に書き込んだりコメントつけてもらうほうが面白いかな、と考えているので長文などは全然大丈夫だと思いますよ。
    私もちょこちょこと覗かせてもらってますので何か問題ありそうだったらコメントさせていただきます!

  • user-pic

    気を遣っていただいてもうしわけない。こちらは大丈夫ですので。いや~何分チラ裏色が強い長文で読む方を選ぶ内容でしたので下の方にこっそり投稿していたのですが、なこさんにはバレちゃっていましたか、お恥ずかしい(*ノωノ)。私も作者さんの貴重な裏話が聞けて、ゲーム中の周回部屋にでも開発秘話として載ればいいなと思っておりましたので。作品応援の一環になるのなら気兼ねなくお使いください。

  • user-pic

    名無し裏東京探検者様

    ご返信&素敵なお話ありがとうございます!
    攻略本作る前も楽しんで読んでました。
    作者様のご返信と合わせて、色んな仕様・元ネタも沢山知ることが出来ました。感謝しています!

    元ネタ情報や、攻略上で使えそうな情報等、ご許可頂けたため失礼のない程度に使わせて頂くこともあるかと思いますm(_ _)m
    引き続きプリシーの攻略本を編集していきますね。(プレイレポとしての価値も大きいので、プレイレポの欄をいつか作りたい…!)

  • user-pic

    【追記】
    キャラクター、用語集の方も編集していただいてたのですね…(さきほど気づきました)。
    これめちゃくちゃ大変だったと思うのであらためてありがとうございます!
    適当なタイミングで私の方でも追記できればと思います!
    ※名無しさんも諸々許容していただき感謝です(私も好き勝手投下しまくっていた口なので…)

    ランキングもさっそく作っていただいたみたいでありがとうございます!気に入ってる奴に1票入れときます!

  • user-pic

    こ、攻略に自分の縛りプレイが載ってる…!!
    掲載ありがとうございます。
    修正方法がわからないのでここで書いてしまいますが、花子も最初の戦闘が会話としてカウントしたので使用不可です。
    リアルと指差し男を知らなかったので、口裂け女、アルエ(パパ活)、赤マントと主人公の四人だけでクリアしました。
    つまり、必然的に最初のボス、グレイ戦のソロ討伐というプチ縛りが含まれます。
    あれ、LV6で拾得物のみでソロ討伐しましたが、下限は何LVか挑戦するのも面白いと思うので良ければ追記してみて下さい。
    あ、拾得物ですが、マグロの切り身すらドロップせずに挑んだので、回復アイテムは初期の所持品、テーピング、ポカリ、健康定食二つだけです。
    あと、昼寝、ゼンマイによるドーピングなしで、座敷わらしの戦闘終了時の回復イベで全快してから挑みました。

  • user-pic

    ・戦闘会話縛り者様へ

    ご返信と情報ありがとうございます!編集し直しました。
    戦闘での呪い▶︎なんやかんやでマップ加入の2人(ネタバレ防止の為、この返信内ではキャラについて言及しません)については入れなかったみたいですのでNG?としておきます!(どっちも強いですし笑)

  • user-pic

    最終的にラスボスには逃げられてしまったわけですが、それ以降のイベントはありますか?
    今作はドラクエ7のような、クリア後の世界がない、ボスを撃破するとその直前に戻るシステムですが、ラスボス撃破後のイベントがその後の伏線を匂わすような終わり方だったので、ラスボスが宣言通り復活を遂げるのか、私、気になります!!
    私が裏ダンジョンを攻略すれば出て来るのでしょうか、それともイベントを見逃しているだけでしょうか。
    何かヒントがあれば教えて欲しいです!!

  • user-pic

    コメントありがとうございます!(えるさんですかね?)

    気になってしまった点ですが、ゲーム内で特にこれ以上の進展はございません…。
    多分青田さんがなんやかんやして頑張ってくれたはず、です…

    裏ダンの進行度やイベント見逃しなどその点での懸念点はありませんのでご容赦ください。

  • user-pic

    アップデートお疲れ様です(アケミちゃんのイベント追加有難うございます!)
    二週目機能で早速遊んでますが指差し男みたいな後半に出る怪異や首なしライダーみたいな加入条件が複雑な怪異を最初から使えるのは新鮮でいいですね。
    以前のプレイでは女の子ばっか使っていたので今回は女主人公で逆ハーレムパでプレイしてます。

    あと少々バグ報告。
    現在、仲間+コミュ状況(オールMAX)+人間ステータス+その他要素引き継ぎ、その他は引き継ぎなしでプレイしてますが、コミュボーナスのスキル(ステアップや東郷コミュの戦闘スキル)が反映されていないようです。
    この設定だと合コンイベントも今西が吐くだけでスキル習得不可ですね。

  • user-pic

    確認不足でしたが、本系のスキルもですね。
    怪異辞典の効果については未確認です。

  • user-pic

    さっそく周回していただきありがとうございます!
    (アケミちゃんは某ヤンデレ曲をモチーフに作ってみましたw)
    男仲間もいいキャラいますので是非使ってやってください!

    コミュ特典のブーストに読書の特技、完全に失念してました…
    飲み会のアレは専用判定がないのですみませんがもう一度持ち帰ってください…(女主人公でも発生しますので…)
    適宜更新しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • user-pic

    返信頂き有難うございます。
    ちょっと伺いたいのですが、合コンイベントを再発生させるにはコミュ引き継ぎなしでプレイすれば良いんでしょうか?
    ちょっとその辺の条件の理解が曖昧で・・・。
    今周回では上記のように今西が吐くだけ(イベント終了後と同様?)でした。

  • user-pic

    合コンは引き継ぎありでも毎週金曜の夜に発生すると思います(今西コミュ1以上が条件)。あとは魅力と話術の数値次第でその後のイベントまでいけるか、といった内容です。ただバグの匂いもするので調べてまたコメントさせていただきますm(_ _)m

  • user-pic

    【追記】
    すみませんやはりバグでした…

    飲み会は本来毎週金曜に何度でも参加できるイベントだったのですが、
    一度参加してしまうと次回以降は今西が吐いてる画面になるだけという仕様になっていました…(ついでに言うと今西嘔吐or持ち帰り失敗すると時間経過が起こらないミスもありました)。
    コチラのバグは周回関係なくどうやら起こりそうです。諸々追って修正します、失礼しました

  • user-pic

    ゲームクリアさせてもらいました!とても楽しかったです。
    既出なら申しわけないのですが、11月以前の救出者の取り残しは、どうしようもない感じですか?
    教えていただけると幸いです。

  • user-pic

    クリアまで進めていただきありがとうございます!

    ホテルとカンファレンスセンターにはさまれた地上マップにいる特別なボスを倒すことで死んだ救助者も復活しますのでお試しください(時間を戻すイベントでは月をまたぐことはできないのでご容赦ください)。

  • user-pic

    青色さんを止めないエンドで無事クリアしたので書き込みます。
    楽しいゲームをありがとうございました。
    私はある程度ゲームを進めて、満足したら最初からやり直す悪癖持ちの為、左端の研究所到達までで六周位やり直してますが、概ね満足してやりきりました。
    花子さんは最初死にやすいなぁと思いながら回復に四苦八苦し、座敷わらしの戦闘イベの存在を知って回復に時間を使い、胴長猫の可愛さにやられて連れ回し、憎女面を合成で作れないものかと狐面と睨めっこしながら早々に合成を諦め(自力で合成出来たのは殺戮包丁とアプデ前に存在したペーパーシールドとガラクタからのゴスロリドレスのみの合成弱者)、鏡面体を合成に使った後にコトリバコのレシピを知って絶望し、諦めた頃にドロップしたコトリバコに狂喜乱舞し、皆さんのコメントやplicyの攻略本を見てやっと表のコミュに手をつけ始め、最終的に戦闘中の会話で仲間加入禁止縛りで口裂け女、パパ活、赤マントのパーティでラスボス撃破でした。
    面白いゲームに出会えて良かったです、ありがとうございました。

    ただ、面白かったですけど、とんでもないズルをしたので裏ダンジョンをやるか、最初からやり直すか悩んでいます。
    ミュージアムの絵画との戦闘するところ、壁の無い場所から天井(壁の上?)に抜けられるのですが、出口の赤マントに壁越しに話しかけられるので、三、四枚絵画を倒せば景品総取り出来ます。
    タイムもバグってマイナスだったので、実際の景品入手の内状はわかりませんが。
    景品がなきゃクリア出来なかったのでそのまま進めましたことをお詫びします。
    あとは最初のボス撃破前に行ける範囲の左下のトイレと王宮ホテル八階の部屋の鏡をはじめ、天井歩きできる場所や変な所を歩けるポイントはいくつかあったと思いますが、致命的なのはミュージアムだけだったと思います。

    楽しんだと言いつつ、色々やらかしているので恐縮ですが、最後に。
    戦闘中会話を使わずに加入可能なのは
    カンファレンスセンターの口裂け女
    王宮ホテルのパパ活
    八重洲の赤マント
    とコミュの東郷だけでしょうか?
    他にもいるなら、また戦闘会話加入禁止縛りやろうかなと思います。
    あ、出来ればですが、合成レシピ一覧とかいつか見てみたいです。
    合成は楽しいですが挫けてしまったので。

  • user-pic

    会話で仲間になるのはほかに指さし男がいるよ

  • user-pic

    最後までプレイしていただきありがとうございます!
    別コメの方も補足していただきありがとうございます!

    面白い縛りプレイですね…!口裂け女に辿り着くまでがかなりしんどそうですが…とにかくお疲れ様です!戦闘中会話を使わずに仲間にできるのは補足していただいた「指さし男」ですね。1週間の呪いにかかった状態で、地上(丸の内周辺)にある井戸へと続く道にいる指差し男に話しかける、ことで仲間にできます(そこを逃しても裏ダンジョンで加入させることもできます)。
    また少し特殊ですが「リアル」も会話なしで仲間にできます。リアルと戦い、HP半分以下で使ってくる憑りつき攻撃を主人公がくらった状態でKに話すことで専用イベントが発生し仲間にできます。コメ主さんの縛りプレイだとかなり強い仲間になりそうなのでオススメです。

    美術館はじめマップのミスは今後の更新で修正できればと思います(ズルではなく製作者の隙をうまくついたということで気にしないで大丈夫ですよ!)。ただちょうど女主人公や周回要素のアプデをしたので気が向いたらついでにプレイしてもらえると幸いです!

  • user-pic

    お二人ともありがとうございます。
    一週間の呪いはKが対応してくれないバグに引っ掛かって以来、修正後も無視していたので、リアル共々再挑戦してみます。

    クリアしたその日の更新で驚いていますが、楽しみです。

  • user-pic

    Kの言う「呪いの家」の場所がわかりません

  • user-pic

    すみません、発見できました!!

  • user-pic

    見つかったようで良かったです!

    家というより、倉庫だったりワープで強制移動だったりわかりずらくですみません!

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 3
    • 4
    • 5

    ハマった口のヌルゲーマーが二周じっくりプレイした感想です(1.41)。
    大型アップデートに期待を込めて……。

    ○おすすめポイント
    ・有名な都市伝説・ネットロアをモチーフにした仲間を集めるRPGです。「裏東京」と呼ばれる異界の東京駅周辺の広大な地下空間を探索します。現実側でもささやかな日常と友人との交流を楽しめます。
    ・自由度を愛する人向け。入り組んだ空間に放り出される心もとない所から始まり、仲間を少しづつ育てて情報を集めていく行動範囲を徐々に広げていきます。無制限セーブをこまめに分けていけば安心。遠出の冒険をして未知のアイテムや仲間を探すのもよし。ハクスラで初見殺しに遭っても面白おかしく語れる人に最適。過程を楽しみ、妄想できる人に刺さります。

    ・複数の拠点の攻略を依頼されますが順番は任意。濃厚な一本道ストーリーはない代わりに怪異との会話パターンやアイテムのフレーバーテキストが豊富。細部まで凝られていていい雰囲気です。オマージュの元ネタを知っているとにやつけます。
    ・難易度は序盤はピリ辛。でもガチガチの耐性パズルは不要です。ストレスになるような謎解きやパズル、アクションは少なめ。ただ迷子にもなり易く、広大な東京駅や八重洲の救助者探しは手を焼くかも。
    ・鋭い問題意識やぶっとんだ性癖、粗削りで熱い主張はフリーゲームの大きな魅力だけど、本作はホラージャンルにも関わらずどことなくユーモラスでほんわか。旅行の用心は必要だけど、住民があっけらんと生活している裏東京は猥雑で賑やかな国際都市の趣です。画面も暗くない!こわくない!

    ○初心者向けプレイ情報
    ・一周目では救出者の期限や表東京に戻ればいいのか戸惑うかも。現状Ver(1.41)でも本編クリア後に救済イベントがあるので神経質にならなくても大丈夫。幽霊やケサランパサランが教えてくれる周辺エリアの救出者・生存日数を目安に定期的に現実に戻った方が成長が促進され、便利な合成アイテムでテンポよく進められます。
    ・救助漏れが気になる方は「同梱の【ネタバレ注意!】攻略メモ」を見て番号を控えておくと心安らかです。交流も一月もあればプレイに慣れるし、全員と親しくなれて研究所も攻略できるペースです。自主縛りもあり。
    ・板を渡さないと通れない通路、幽霊が敵は強いと警告してくれる場所は避け、まず全体地図の東北エリアを探索していくのがいいと思います。住民の会話をよく聞くと有用なヒントを得られます。現実の「現代怪異事典」など本を読んでみれば、話が通じない相手にも新たな展開があるかもしれません。
    ・最初に敵が強いと思ったらピクトさん、座敷童、胴長猫と仲良くするのがおすすめ。有名所は優遇されている場合が多いです。怪異・霊種族はおおよそ安定していてネットロア・空想種族はやや癖あり、騒霊種族は即戦力になりやすい代わりに成長・装備が独特です。戦闘開始時たまに特技を発動させるもの、一芸型、成長速度が異なる者もいます。
    ・各ボスは物理か魔法バリアで守っているのでそれぞれ得意な仲間を募るといいでしょう。
    ・卒塔婆やスタンガンを装備するとMPを節約しながらESPを活かせます。味方と敵のステータスを上げ下げして整えると大ダメージが狙えます。トイレ休憩の回復量を増やすアイテムやMPを吸収する特技もあります。
    ・ツクールMVの処理落ちに悩まされる低スぺPCユーザー向けに優しい低負荷オプション付き。

    脚本・明るい日常感、雰囲気。フリーシナリオで細かい所にネタを仕込むサービス精神、茶目っ気。
    視覚・味のあるイラスト、デフォルト画像、AI生成イラストを併用。怖さより江戸時代の妖怪みたいなゆるい親しみを感じる。
    音楽・特に違和感なし。戦闘BGM変更アイテムなどは序盤から入手可でもよかった。
    操作・おおむね良好。やりたいことを出来るだけ盛り込んであり、製作初心者とのことで現状どうにもならない若干の仕様・不具合もある(説明書に付記)。低スぺPCユーザーやぬるゲーマーへの配慮があり、特に要望が多い部分は徐々に改修されている。フォロー可能な部分は出来る範囲で丁寧に対応されていて好印象。
    独創・大好きな題材やオマージュ作品への愛が感じられる。活き活きした雰囲気づくりに作者さんの個性を感じます。

  • user-pic

    レビューしていただきありがとうございます!
    (別件ですが報告欄の感想もありがとうございます!毎回楽しみにしていました(笑))
    大型アプデは……やれたとしても今まで以上に時間がかかると思うので頭の片隅に入れとくくらいでお願いします…(銀座エリアまでの拡大やきさらぎ駅編、地方(近畿)編などやってみたいことはたくさんあるのですが…ごめんさない)。

    〇おすすめポイントについて
    私が作ったゲーム概要欄より遥かにわかりやすい説明です(笑)
    RPGを作った身で言うのもアレなんですが、文章での説明やコミュニケーションが苦手なたちなので大変ありがたいです。

    制作初期はホラー的世界観を存分に出そう!と意気込んでいたのですが、ギャグ要素も好きなので作っていく過程でどんどんコミカルになっていったのは今にして思えば良くも悪くもでしょうか…
    キャラクターも飄々とした奴らばかりになってしまったので、キャラ作りも研究したいところです(現実のキョロ充やアケミちゃんのような尖り要素を少し増やしたいです)。
    ただロールプレイを楽しんでいただけたのは嬉しいですね…!このゲームは私の妄想ではあるのですが、プレイする側でも世界観に浸りやすいような作りは今後も意識できればと思います。
    また全然怖くないホラー要素、過度に怖いと人を選んでしまうのですが今後は多少のゾクっと感は出し、しめるところはしめていきたいです!

    ○初心者向けプレイ情報について
    こちらも大変ありがたいです…(時限周りのフォロー助かります…!種族特徴も適格です!)!
    序盤の難易度は敵の強さ以上に探索の要因が大きいと思うので、別の方からも意見をいただきましたが自由度はそのままにある程度の進行指針を示せたらと思います(研究所1つ破壊後に交番の方面や書いてくれた板の先に行くとまず攻略できないので…)。

    ■項目ごとにも丁寧に評価していただきありがとうございます!
    別件の感想も踏まえ、名無しさんにはほぼほぼ全てのネタを拾ってもらえたのかな、と思い色々と仕込んだ甲斐があったというものです…!「バケモンにはバケモン」は名無しさんレベルなら余裕で知っていると思いましたが、早々に将門塚の存在に言及してもらえた点、大いに参考にしていたピクニックシリーズに反応してもらえた点は特に嬉しかったですね……!(ただ好きな要素・やりたいことを詰め込んだ結果多くの不具合を出した反省点は背負い続けますのでご容赦ください…)
    敵グラに関しては…親しみがあるという暖かい表現をしていただきありがとうございます(笑)

    最後になりますが引き継ぎ要素もないなか周回までしていただき本当にありがとうございます!!いただいた感想も日々の励みになっております…!!
    このご恩は今後のアプデや、機会があれば次回作で返せればと思うのでよろしくお願いします!

  • user-pic

    オエゾのボスから武器のドロップを粘っているのですが、なかなか落としてくれません。
    ドロップ率ってどの程度なのでしょうか?

    また、他にお勧めの装備などがあれば教えてほしいです。

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    オエゾボスのドロップ率は1/64と低いです。
    「火星人の足」は研究所破壊後に行ける場所の雑魚敵も落とすのでそちらで粘るのがおススメです(ドロップ率は変わらず低いですが相応の性能なのでご容赦ください…)。

    進行状況にもよりますが他オススメ武器は
    殺人包丁:攻撃+52、出血呪いあり。「包丁」と「マグロの切り身」合成で量産可能。
    名刀 鬼切丸:攻撃+130、攻撃力ダウン効果あり。「日輪刀」と「鬼ころし」合成で作れる。
    人体模型の足:攻撃+70、攻撃回数+1。パークビルディング地下にて安値で買える(火星人の足までのつなぎに。こちらもカシマレイコ専用)。

    お試しください。

  • user-pic

    バグ報告
    青田に話しかけて現実世界に戻るのではなく、裏霞ヶ関の灰塚を倒して現実世界に戻り、1日を経過させて、次の日以降に裏ダンジョンに挑戦しようとしても、その日は裏ダンジョンに入ることができません。
    私はもう1つのED分岐も見たかったので次の日以降にまた倒しましたが、日当も救助報酬も手に入らないので、基本的には2度以上灰塚を倒すメリットはなさそうですね。

  • user-pic

    報告ありがとうございます!

    こちら大変失礼しました。
    裏迷宮は最後の最後に作ったので色々とフラグ管理が抜けていました。
    迷宮関係のフラグ、ラスボス倒すと報酬もらえない問題、こちら修正させていただきますのでよろしくお願いします。

  • user-pic

    鳥居の中の電気のとこ、どうしたらいいk分かりません。
    何か捧げる?イベントがあるのでしょうか?

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    鳥居のあそこは研究所を全て破壊すると電気が切れて奥へ行けるようになります。
    終盤まで覚えておいてもらえると幸いです(ワープ場所から遠く忘れやすいので…)。

  • user-pic

    奇しき薔薇はアケミちゃんから以外での入手方法はありますか?

  • user-pic

    ストーリークリア後の裏ダンジョンでは、腐る程手に入ります

  • user-pic

    コメントありがとうございます!
    また別の方も補足いただきありがとうございます!

    補足情報の裏ダンジョンでは運次第ですが制限なく手に入れることができます。

    またもう一つの手段として、パークビルディング地下のシンボルエンカウントのマネキンをマップ移動せず10体以上倒した後に右上の水色カーペットの部屋へ行くと光っているシンボルが発生します。それを調べることでも一つだけ薔薇を入手することができますのでお試し下さい。

  • user-pic

    何その知らない小ネタ!?
    もしよければそういう気が付きにくい小ネタとかまとめてくださると幸せになれます

  • user-pic

    >小ネタ
    いずれどこかで開示できればと思います!(とはいえほぼほぼ感想報告欄で出たとは思います)
    多分まだ出ていないのは…
    ・現実で建設バイトを5回するorジムでベンチプレスを10回やると主人公が特技「力持ち」(攻撃力1.1倍、重い武器持てる)というパッシブ特技を覚える。
    くらいだと思います。
    ただ建設バイトは現状ではバイトイベントと腕相撲イベントが交互に発生するバグがあるので修正まではご容赦ください…

  • user-pic
    • 5
    • 4
    • 4
    • 4
    • 4
    • 5

    ☆良かった点
    ・モンスター使役系ゲームで主人公も共闘できる(個人的に一番大きい要素)
    ・オカルト好きには刺さるかもしれない世界観
    ・冒険している感が強く、その時点で厳しいマップでも冷やかしに行けたりする
    ・キャラの個性やイベントはもちろん、ビラ配りなど一つ一つの作り込みがすごい
    ・精鋭メンツ以外も育てて活躍できる機会があるコロシアム
    ・装備も効果も多いので自由度が高い。命中と回避の概念がちゃんと機能している
    ・最近フリーゲームで増えてきた「女キャラしか出ない or そればかり」という問題がない

    ☆気になった点
    ・日数制限やUIなどは他の方も仰っているので割愛
    ・扉など一部イベントの向き固定がされてなかったり、タイルの通行判定が未設定な部分がある
    ・MPの回復機会が少ないのでボス戦でも(後の探索を考慮して)使わない事が多くなってしまった
    ・BGMはもっと種類があった方が雰囲気が出た気がする
    ・一部の装備(物理無効や常時ESP反射など)が強すぎて裏迷宮や裏ボスが簡単に感じた
    ・現実の逃亡イベント後にコミュとの会話内容が変わって欲しかった

    全体的に作り込まれてあり、自由度もボリュームもかなりある大作だと思いました。
    惜しい点こそあれど、良い意味で時間泥棒でした。とても楽しかったです。
    更新または新作が出たら必ずプレイさせて頂こうと思います。

  • user-pic

    レビューしていただきありがとうございます!

    私も主人公と仲間モンスターが共闘するシリーズが好きなのでその点楽しんでいただき嬉しいです。この点があるとより冒険感が増すと思うのでそこも楽しんでいただけたようで良かったです!
    女性比率はまぁコンセプト上仲間が人外ばかりなので…
    ただ制作過程で美少女キャラ多すぎ&有名なのが女性ばかりでそれらの性能がいい問題も実はありまして、都市伝説ってイケメン枠がいないなぁと苦戦しておりました。

    気になった点、既出のものはもちろんですが、扉やタイルなど私の雑な部分が出てしまいすみません…
    BGMに関しても、初めてフリーBGMを漁ったところ良曲揃いでもっと使いたいものもあったのですが要領減らしたい関係でカットさせていただきました(赤マントなども専用BGMにしたかったのですが…)
    逃亡イベント後の会話、こちら完全に失念していたのでいずれ修整できればと思います。

    最後までプレイしていただきありがとうございました!
    新作など出せるか明言はできませんが、その時はまたプレイしていただけると幸いです!

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 4
    • 3
    • 3
    • 3

    一通りプレイしたので感想!
    まずは、製作者の方々、本当にありがとうございます!
    ストーリーも滅茶苦茶楽しめました!!
    某アトラスのゲームに影響受けたのはよくわかりました。
    そのゲームシリーズ好きなので、どっぷりハマりました。
    無料でこのクオリティはすごい。

    良かったところ
    ・カレンダーシステム
    現実世界でのイベントがリアルで楽しめました。
    コミュもみんな良い人ばかりで読み応えがありました。

    ・一週間の呪い
    一週間の呪いにかかった状態で帰還すると、ちゃんと締め切りまでの日数が表示されるところは非常に良心的だと感じました。
    できれば救出者バージョンも欲しい。

    ・裏東京探索の自由度
    初見殺しスポットも多々あり、非常に楽しめました。
    少しずつ攻略していくのも非常に面白かったです。

    ・それぞれの妖怪のイベント
    妖怪たちを仲間にする時のイベントや、特定条件下に発生するイベントなどが全てその妖怪たちの元ネタが再現されていて最高でした!

    ・ホテルイベント
    ホテルイベントで一部の妖怪たちと仲を深められる(意味深)のは非常に良かったです。
    妖怪たちの新たな一面を見れて楽しかったし、専用のアイコンがつくのも嬉しかったです。

    改善してほしいところ(要望)
    ・トイレの回復の改善
    対価(特定のアイテム消費、金がかかるなど)があっても良いので、回復を2回以上使えるように、戦闘不能キャラ復活機能があって欲しいです。
    あと、裏霞ヶ関のキャンプで回復する際にもMP回復アイテムを適用して欲しい!

    ・MAPの改善
    Twitter上では公開してくださいましたが、(フォローしましたよ!)それぞれのマップに何があるか(コンビニ、福引屋などのスポット表示、拉致者の)をマップ選択画面で分かるようにして欲しいです。
    あと、私は田舎者なので、東京の地理はまるでわかりません。
    ですので、田舎者にも分かるように、マップ上にそれぞれの地名を入れておいて欲しいです。いちいちカーソルを合わせて地理を確認するのが結構面倒。
    東京人は良いなぁ!!

    ・mp回復アイテムの追加
    終盤こそ機会は減りますが、序盤中盤とmp管理が結構きついので、コンビニなどで購入できるmp回復アイテムの追加をお願いします。

    ・逃げる確定
    ともだち作りやアイテム堀りなどをしている際に特定のキャラが出なくて逃げるをしても失敗するのは非常にストレスです、、。

    ・裏東京の攻略制限
    裏東京は制限の無いメメントスのようなもので(伝わると思う)、その自由度から一度も帰還せずに研究所踏破も可能だと思います。その自由度もものすごく好きだし、このゲームの特徴だと思うのですが、しかしそれではこのゲームのもう1つの特徴である現実のカレンダーシステムが破綻してしまいます。
    確かに現実でしかできない重要なイベントや強力なアイテムもあり、現実世界への帰還のメリットもあると思いますが、やはり現実と裏東京のバランスが取れていないと思います。
    日数制限や救出者の日数制限の概念もありますからね。なるべく帰還したくないという気持ちも増長させるでしょう。
    ですので、現実で条件を満たさないと裏東京の攻略を進めることができない(現実で発生するイベントを起こすしか攻略場所の鍵が手に入らないとか)などのイベントを追加するのもありだと思います。
    結構私は現実パートが好きなので、現実パートが消化試合になるのも納得がいかないです。

    ・現実世界でのイベント追加
    後半では現実パートでのやることが殆どなくなるので、単純にイベントを増やして欲しいです。
    現実世界への帰還へのきっかけになると思う!
    警察に追われた後に、それぞれのコミュの人たちのセリフも変更してほしい。

    ・裏東京ナビ
    私は第一の研究所破壊後、次の攻略先が分からず。地上(丸の内周辺)から攻略を進めました。殆ど歯が立たず、苦労しながらそちらから進めていたのですが、ようやくそのルートに辿り着いた時にはそこにいた拉致被害者は全員死んでいました。
    後々復活できるのでそれはまぁ良いのですが、普通に攻略が大変だったので、どこに行くのがいいよ!みたいなことを伝えてくれるNPC(青田)とかを配置してくれると幸せです。

    ・2周目以降、新たなエリアの実装
    期待大!!

    バグ報告
    ・肉体労働バイト
    肉体労働のアルバイトで腕相撲解禁後にさらにそのバイトに行くと、それ以降、肉体労働バイト+腕相撲イベントが本来は1回のバイトで完結するはずが、2回に分けて発生するバグが発生します。
    バイト代、腕相撲の勝利報酬もそれぞれ1回ずつしかもらえません。
    ・一部妖怪を仲間にした時の挙動
    一部妖怪(広辞苑など)を仲間にした際、自身のPTにまだ空きがあるにも関わらずその妖怪たちのみ青田に送られてしまいます。

    最後に改めて、製作者の方々、本当にありがとうございました。

  • user-pic

    レビューしていただきありがとうございます!

    あのシリーズが好きなら楽しめるんじゃないかと思いましたのでそこを気に入っていただきありがたいです!(2月に出る新作楽しみですね!)また余談ですがmoku062さんの言葉の選び方はレベルファイブの妖怪ゲームですかね?私は未プレイなのですが何となく裏東京は大人版妖怪ゲームっぽいのかなとも思っています(個人の妄想です、あとTwitterフォローもありがとうございます)。

    また改善点も色々あげていただきありがとうございます。トイレ休憩の上限回数やMP回復まわりがやたら厳しいのは次項目で語る理由が大きいです。とはいえやはりここの意見はとても多いので検討はさせていただきます!

    ●裏東京と現実のバランスについて
    私が言うのもあれなのですがこれめちゃくちゃ同意ですね。そうなんですよね、私自身裏と現実を行き来するバランスが取れないまま公開してしまい、もやっとしてました。正直救助やMP回復手段の制限はこの辺の理由が大きいです(そしてそれらは非常に不評でした…)。
    できるだけ現実に帰ってほしいためのMP回復手段の少なさ、現実で強化しまくってから裏を攻略するのはぬる過ぎるゆえの時間制限の救助、という形ですね。その結果情報のないプレイヤー側がストレスを貯める形になってしまったのは本当に反省点です。
    ただ例であげてもらったように、強制帰還があるとせっかくの自由度が楽しめなくなるという別のデメリットがでてきます(いわゆるゲーム開始時からメメントス最深部へ行こうと思えば行ける自由度)。これはまさに破綻していると言えます。以前レビューしていただいた方からも言及があったので公開後にずっと考えているのですが中々いい案が思い浮かばず…他人事のように言ってしまいましたがなんとか消化したい課題です。

    ●逃走率、マップ改善、現実イベントの追加、エリア拡大
    他いただいた要望、どれも快適度につながりそうで楽しそうなのですが私の技術でどこまで対応できるか未知数です…(せめて逃走や研究所の場所の指針くらいは対応できればと思うのですが…)。
    エリア拡大に関しても、リアル東京でも銀座あたりまで地下が繋がっているのでその辺出したいなぁとか思っていたのですが、ネタの枯渇やバランス調整、いつまで経っても完成しない問題などがあり見送った過去があるのでモチベーション的にできるかはわかりません…(この点はごめんなさい)。ただ現実イベント後にコミュ関係者のセリフが変わらないのは確かにおかしいので修正できればと思います(あの騒動は何だったんだよって話ですからね)。
    またバグに関しては原則対応させ続けていただきますので報告いただき助かります(日雇いバイトの腕相撲イベント良く見つけましたね。深堀していただきありがとうございます!)。

    長々と言い訳してしまいましたがとにかくプレイしていただきありがとうございました!要望等どこまでお答えできるか正直未知数ですが全て記録しておりますのでご了承下さいm(_ _)m

  • user-pic

    親愛イベントがあるキャラとコミュ相手の詳しい場所を教えて欲しいです

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    信愛イベントは今回のアプデで特技「信愛」修得自体は全キャラにつくようになりました。
    セリフイベントがあるキャラ、コミュ相手は次コメントで全力ネタバレしますので気にされない場合はご覧ください。

  • user-pic

    ●信愛のセリフイベント
    初期ver
    花子、座敷童、口裂け女、テケテケ、メリーさん、八尺様、闇子、雪女、カシマレイコ、ひきこさん、アルエ
    Ver1.41で追加
    ピクトさん、トンカラトン、Tさん、首無しライダー、ゾンビナース、アケミちゃん、リアル、赤マント、東郷

    ●コミュ相手の居場所
    大学男1:大学の学食で何か注文する
    大学女:仲間を4人以上加入させた後で大学中庭へ行く
    大学男2:大学男1のコミュを2まで進めた後に会うとイベント発生し進行できるようになる
    学外男:大学男2のコミュを1まで進めたあとに会うとイベント発生し進行できるようになる(要度胸)
    学外女:裏東京で王宮ホテル受付周りのイベントを済ますと秋葉原へ行けるようになる。アイテム「試供品タバコ」を持っている状態で秋葉原のメイド喫茶でお出かけデートを選択。
    バイト男:書店バイト3回目にイベント発生(現実のコンビニでの買い物orキャンセル後に求人誌を見ることができ、そこからバイト応募可能)
    バイト女:大学中庭の掲示板で塾バイトに応募(要知識10以上)。塾バイト2回目にイベント発生(要魅力10以上。加えてイベント内容で失敗判定あり。翌日以降何度でもやり直すことはできるが面倒ならセーブリセット推奨)。

  • user-pic

    ありがとうございます!!! 大変助かりました

  • user-pic

    みんなちゃんと主人公を育てていないのでしょうか?
    ドッペルゲンガーのほうが主人公より強い的なこと書いてるのが目立つけど、ちゃんと育てていれば主人公のほうが圧倒的に強いと思うのですが。
    攻撃回数が増える武器とアクセをつければ通常攻撃4回出来る上に、2回行動できるバッシブが発動すれば系8回攻撃が出来るバケモノになれるのに。
    しかもリアルを憑依させれば物理無効にもなる。
    ちゃんと主人公を育てればとんでもない火力アタッカーになると思うのですが。。。

  • user-pic

    主人公の祓着を逆さ女にしているのですが、あご砕きに天叢雲剣などの耐性無視が乗っていません。
    鉄拳制裁や回し蹴りなどもそうなのですが、体術系で武器は使っていないからということならすみません。

    あとは口裂け女の掻っ捌きも耐性無視が乗らないせいで微妙に使い勝手悪いです。
    常時二回行動できる時点でこれ以上の強化は要らない気もしますが。

  • user-pic

    武器の耐性無視の件報告ありがとうございます!

    内容にある通り武器使っていないと思われる特技は武器効果がのらない仕様なのでご容赦ください…
    掻っ捌きに関しては特技効果の仕様上、実は専用の攻撃属性になっていましてこちらも私の技術では武器効果が乗せられなかったのでご容赦下さい…

  • user-pic

    すみません、間違えて返信のところに書き込んでしまいました。

    ドッペルはミラーとMP吸収のブレインタッチあるのが便利な印象ですね。
    ヒールオンとミナヒール覚えさせて回復役にするという手も。火力担当ではないですね。

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    レビュワーさんの返信にも書いたのですが、ドッペルは耐性特技優秀な反面、ESPと運を除きほとんど成長しないキャラなのでご指摘の通り実は数値的にはそこまで強くないですね(特に攻撃が伸びにくいため裏ダンでは力不足になりがち、ただそれでもデフォで物理無効はやはり強い)。

    主人公の潜在能力に気づいていただいたのはありがたいです!内容通り攻撃回数の最大値が全キャラの中でトップクラスなので物理特化で4桁火力も安定して出せますし、また耐久力もHPが高く特技や装備の関係もあり優秀です。

    あとあまり触れられていない仲間ではテケテケがデフォで攻撃回数多いのでよろしければお試しください。

  • user-pic

    楽しくプレイさせてもらってます。バグ?報告です。
    内容は以下
    10/7(日)に死体洗いバイトにて翌朝にも時間経過の警告が出てバイトを行ってしまう。
    (以降バイトと時間経過が繰り返される)
    「いいえ」を選択しても再度時間経過の警告が表示され進行不能になる

    死体洗いバイトは2度目で1回目との違いは美人で魅力+1されるイベントが追加されました。
    ちなみに通常の青田での現実帰還は問題ありません。
    確認よろしくお願いいたします。

  • user-pic

    報告ありがとうございます!

    またもや進行不能バグがでてしまい申し訳ないです…
    原因確認して更新できればと思いますのでよろしくお願いします。
    (死体洗いの美人出現はランダムとなっています。連続して出たり全く出なかったりもします)

  • user-pic

    ☆プレイ報告 (※チラ裏、野生のP様、妄想要素。不快な方はすいません……スルーでお願いします。)
    クリアしました! 作者さん、テストプレイヤー氏、ありがとう! こっそり投稿した感想にレス頂まして感謝です。

    ☆1.30導入直後のプレイ感触です(回想)
    ・ロースペPCに厳しいMV(力作作者様の作品に付き物なのが泣き所)に待望の軽減化処理。感謝。重くて動けない東京駅の通勤地帯、八重洲西側の黄色点滅歩道が軽いカクツキで進めるように。大感謝。これで動けない方がいるなら駅人込みと八重洲罠地帯の特例オンオフ(とか特定イベントやアイテムで一時停止)とか? 
    ・レシピが裏東京中でも確認可に。アイテムを集めて帰郷で快適。レシピ増希望。
    ・トイレ休憩グッズ追加。小躍り。裏はMP回復手段が貴重故。ああ次は主人公の成長(優しさ+度胸などパラメータを二種参照とか)で休憩上限増、控え仲間枠増……(男マーク「欲望は底なし」)。
    ・祓着攻略情報追加。攻撃指令適応時の攻撃999に惚れ惚れ、四桁HPに目が行き精神低下に気付かず。
    ・リストが公開されてザル捜索で96人止まりの救助者探しに進展。リストを邪視し97人目NO.41:オエゾ1F女子トイレ(21日まで)、28日現在既に幽霊に。見やすい場所で「あーあ、死んじゃった…ここって成仏できるのかな…」すまない。
    ・憲兵地帯再点検。東側を塞ぐ憲兵の見落とし。Tさんの攻撃ブースト破ぁ(3000超)で吹き飛ばす。二人救助と思いきやカシマさんの叱責。涙。八重洲罠地帯を解いた先の空白地帯にいたら見つけられそうもない。今回は残り一人(クリア後ダンジョン除外)は諦める。


    ○裏格闘技場へ……
    ・怪異級:ターボババアの多重の回避、降ってくる連撃が厄介でした。味方怪異級も(メタ的にも)新旧中堅が揃い層が厚くて負けはしない。闇子、花子、ドッペゲンガー、口裂け女、カシマレイコ、赤マント、ひきこさんから選抜。
    ・霊級:数の暴力七人ミサキ。こちらも(メタ的にも)古参怪奇譚由来の年季の入った面子で安定。鎧武者、甲冑、座敷童、雪女、スケルトン、こっくりさん他。
    騒霊級:ロードローラーが硬い。前進で土俵から落とされる。物理特技偏重、高ESP・強属性攻撃持ち不在で汗臭い持久戦に。銃器をくれる珍しい階級。古豪ピクトさんの防御特技が輝く。百鬼夜行を地で行く頭数と癖で賑やか。ただ強豪加入までの繋ぎの即戦力の印象が強く、武器が装備できない者や種族専用装備で物入りで育成不足気味。ピクトさん、トラック、拳銃、日本刀、原付、自販機など。
    ・ネットロア級:動く彫像。目を離すと即仕留めにかかる原作再現。こちらも怪談奇談の新興勢力らしく癖はやや強め大物、中堅がいる。八尺様、Tさん、リアル、渦人形、アケミちゃん、アクサラ、くねくね、ヤマノケから選抜。集団・強敵どちらにも対応するデカい強いおぎゃりたい総大将八尺様を筆頭。リアルのリアルフェイスも彫像に入る。怪異・ネットロア特攻のTさんの破ァオンステージ。存分に破れる、眩しい!寺生まれすごい。

    ・空想級:はいよる3D×6の拘束地獄の次に待ち受けるのはイヤアアアアア!
    ばらばらでも悪夢は悪夢。合体版は搦め手で撃破、こちらは仲間四人で層が薄く攻防双方不安。選択欄が一番下に配慮を感じる難関怨念コンビ。
    頼みの綱は晩成アタッカー・トンカラトン(全体攻撃と包帯流必殺剣。召喚B氏も必殺剣が使えれば……)、中盤の優等生・生け贄人形(ネガティブ精神攻撃の絡め手)。三番手は逆さ女(祓着BIG3の不気味な潜在能力、合体怨霊も得意なあご砕きの使い手。技は少な目)。残り一枠で悩む。コッティングリー(未帰宅組の知識不足で遅れて加入。本領は優秀な控え回復役で防戦では元ネタ準拠の紙耐久)、壁男(守りと壁つぶての先制妨害はできるけど火力無)、群れ女(最初に加入したlv20組だけど単体で個性は伸び悩む)……。オリンピック出禁級の食事で底上げ、トンカラが呪殺される前に必殺剣が連続命中を祈る。他の仲間はライフミストで回復、囮やデバフ役でした。


    ○七つの研究所破壊後プレイ。
    ・TNさんの一日がかりの銃講習。彼女らは八重洲でナットを投げていたのだろうか。平和な国……大型火器プリーズ。対物狙撃銃やミニガンとかロケットランチャーとか(アメリカ的発想)。主人公を頼った理由も物理が効果薄だと痛感したからで、徒な火力増大はやったか!?の為仕入れなかったと察する。でもほしい。TNさん相方から捉える感覚を伝授されればセンスがある玲二ならワンチャン……。交流イベントで行きつけの店を発見してくれたらうれしい。古道具、刀剣屋もあれば。ゾンビやB級アクション映画で登場人物が鈍器から日本刀に持ち替える幸福感。刀剣好待遇がありがたい。

    ・制服の威圧感。職務質問を突っぱねられない小市民。アパート隣室絡みの小ネタが欲しくなる。下っ端公務員の懐と黒服の泡銭。数で押してくる、いかに鍛えようと出血の消耗が響くリアリティ。
    ・色んな施設に入る。表の活動場所、こんな所にあったのね。動き回れうれしい。トウゴウ!表東京エアプ妄想の当初からの実装に痺れる。表では轢かれると致命傷(戒め)。八尺様祓着中はぶつかった側がひっくり返りそう。
    ・直接戦力にならなくても助けてくれる心遣い。塾や書店の看板とかそれっぽいのがあれば見落とす事もなさそう。一般攻撃魔法チカンデス。(社会的に)死ぬ。魅力権力財力が高ければ数ターン後に復帰。足払い南田。北条さん適正あった。
    ・AED芸細。人命にかかわるので(戒めその2)。リカ姉太っ腹。離脱する乃愛をねぎらう東郷。パリシリストの並外れた調達力。赤さんが一言「助けろ!」なのが信頼感あっていい。

    ○ラストダンジョン入りしました。
    ・(何だこの豚…)不良の適応力。凄い所に拠点。青田丸。この時期はEXITがラスダン前に変更でありがたい。
    ・本作の熱線は予断を許さない。挙動が分かりにくい。怪しい像を根こそぎ力自慢に壊してもらいたい。調理の熱源になりそう(裏東京飯感……)庭をうろつく高速物体。いどのなかは3D。赤外線ゴーグルを強奪。
    ・謎の彫像がこわいけど(経験値と妖刀目当てに)がんばります!当たり所が悪いとPT半壊修行場。
    ・ラスボス構文。国家権力コワイ。アルエと花子ちゃん連れてきてよかった。乃愛ちゃんは総理になってください。建物そのものが大型呪物化しなかっただけでも。この時の私(クリア後挑戦前)はまだ知らなかったのです……。

    ○クリア後。
    ・届かずもどかしい思いをしてきた高嶺の箱回収。達人怪異とやるかやられるかの戦いがはじまる。味方もクラスアップを……とレシピ販売。TさんのTはTimeのT。
    ・裏迷宮の回復地点(階数経過や掃除、結界アイテムなどで復活)や電話(懐かしいテレカ使用とか有限でも)は幾度か使えるようにしてくれると。裏住民が表住民みたいにランダム迷子で救助して報酬やアドバイスも面白そうです。裏迷宮東京駅とてもひろーい。ギャアア……指さし男に出会う。
    ・ここまでくるとヒールオンでないと追いつかない。稀に出る魔法書、レア装備ざくざくで気分はハクスラ。
    ・裏迷宮オーテモリ名物リアルの悪霊道場。(経験値2500)で修行。ドロップ率は渋そう。
    ・裏イベで回復薬発見で人間化アルエ(八人目の交流者化)も面白そう。裏迷宮の強敵は13分。異世界から来た歴戦の赤い竜を屠った例の塔?裏住民がしょうきじゃないのは怪電波も一因? 底知れない体力と合体怨霊みたいな攻撃、戦闘不能で控えと入れ替えシステムならでは。メリートンカラ、玲二八尺様、座敷童のハンゴン蝶で対抗。
    ・99階の先がある……だと……(110階で脱出)。
    ・M様の相手を五分勤めて一目置かれる。救助者の縛りがなくなる。ヌルゲーマーは何でもない所で立ち往生してしまう生物。
    ・白ワニがいそうな水路に隠れされた裏東京ビル(クリア後)牛首とスクナ。ランダムダンジョン式。細い通路の怨霊はトラウマ。こちらの宿儺様の性格はそんなに悪くなかった。

  • user-pic

    今回のレポも楽しませていただきました!
    ついにクリアまで行きましたね……おめでとうございます!!多分私やテストプレイヤー以上に深堀りしていただき感謝の極みです!!
    (テストプレイヤーにも伝えておきます!!)

    Tさんで3000火力でましたか!確かに赤マントは怪異判定なので威力はあがりますが驚きですね。ESPキャラは正直闇子が最強かなと思ってましたがこれは一考の余地がありますね…!

    闘技場制覇お疲れ様です。
    名無しさんの各種族の所見、興味深いです。
    以下に私が想定していた種族内容
    ●怪異:都市伝説、現代怪異の括りです。新旧中堅揃い層が厚い、と思ってもらった通り裏東京のメイン種族です。ここに強い奴を集めすぎましたね。あと 怪異 という言葉自体が汎用性高すぎたので次作るときあれば名称を変更したい。
    ●霊:こちらも名無しさんの読みどおり、古典的な奴等が対象です。はじめは古典霊、海外霊など分けていたのですが面倒なので霊という一文字で括ってしまいました。これも次は名称変えたい…
    ●騒霊:ほぼほぼピクトさんを出したいがための種族ですね。
    あと私がマザーシリーズの敵が好きなのでその影響も大です。感想通り、即戦力という言葉がぴったりですね(騒霊でまともに成長するのはピクトさんぐらいかな…)。動く物体が武器を装備できたりHPが成長する、という要素がしっくり来なかったのでこんな性能ばかりになりました。
    ●ネットロア:この種族の意図が伝わったのはかなり嬉しい。やはりこいつら新興勢力、という言葉がぴったりですよね。性能の癖を強くしたのも新興勢力感を出したかったからでございます。総大将八尺様、すごくしっくり来る…Tさんはもっと強くしても良かったなと思ってます。
    ●空想:諸々の理由であまり言及したくない種族ですね(笑)。這い寄るさんや少年も当初は仲間加入できる予定だったんですが色々怖くなってやめときました(その結果トンカラトン一強のバランス悪すぎ種族へ)。その癖闘技場の難易度は多分最難関、本当にクリアおめでとうでございます。余談ですが妖精の元ネタよくわかりましたね。あれも作られた存在説が濃厚なので空想種族入りとしました。

    ○七つの研究所破壊後プレイ
    多分彼女らはナット投げまくってますね。八重洲はグリッチだらけですからね…
    捉える感覚、その辺の要素もあれば面白そう(立ち絵で片眼だけ青くしたりとかテンションあがりますね)。
    最強武器はなんか統一したいなという思いで刀をチョイスしました。正直知識が全然ないのでパロディだらけになってしまいましたが…勉強しておきたい要素です。

    終盤の現実イベントはエンジョイしながら作ってました(笑)車にひかれたらやばいよな、現実でAED持ち去りって普通に犯罪だよな、とかそんな感覚ですね。交流者が手助けしてくれる、あんな感じのイベント大好きなので頑張りました(ただ確かに書店とか看板あればわかりやすかった!)!パリシリストの並外れた調達力、めっちゃ的確な表現ですね(笑)
    あと現実イベ後は会話変えるべきだったと今気づきました(あの騒動は何だったんだよ、って話ですからね)。

    ○ラスダン
    正直RPG的ギミックは脳内引き出しがもうない状態で作ったので色々不親切ですねぇ…(熱戦くそわかりずらくて申し訳ない)。裏東京飯は…とりあえずマグロが大活躍しそうですね…あまり食えそうな奴がいないですねぇ。
    ラスボス構文は…セクシーが悪目立ちしてますが特定の個人をモデルにしたわけでは決して、決してないので!(大文字で書きたい)
    ただ別の感想でイラッとして撃ち殺したとあって正直笑いました。乃愛には政治家目指してほしいですね…次回作があれば乃愛や北条さんあたりは使いやすいので出したいところ…

    ○クリア後
    休憩もですが電話、たしかにあれば攻略性が増しますね!総動員で挑む感じも出て良さげです。採用検討します!
    裏ダンの奴らのレア装備は一律しぶいドロップ率ですね。テストプレイでも数時間やって一つでた程度。合成で作れるようになったのでご容赦ください!
    迷宮は100階以上進めますが何もないので!そこで終わって大丈夫ですよ!宝箱とか取りたい人いるかなと思ったのでとりま続けられるという仕様となっています!
    ワニは普通に仲間キャラで出したかったですねぇ(多分コイツも怪異枠)。動物系が少なかったので色々調べたいです。

    いつも楽しいレポをあげていただきありがとうございました!!(報告や要望も助かりました!)
    次回作を作る機会があれば、また名無しさんに刺さるよう頑張って製作したい所存です!b
    とりあえずアプデもしつつですがオススメしていただいた本で存分にネタや発想を補充しようと思います!!

  • user-pic

    ☆☆二周目。周回要素実装を待ちきれずに初めてしまった……。
    いいお話が伺えました。周回部屋実装の暁には種族の話など開発秘話の形で収録されると楽しそうです。

    ○ファーストスクエアまで
    ・10月2日の青田氏の招集に昼寝(絶好調化)をしてから応じる。やはり二周目落ち着きが違う。本屋探索中の幽霊(敵)の魔法がつよい。カツカツの最序盤感が嬉しい。Thismanに度胸不足で交渉失敗、MP6削られる。戦闘不能の影響が大きく蘇生特技のありがたさ。改めてセーブ無制限で良かった。交渉イベントが発生すると大群でも戦闘終了で経験値。お得気分。
    ・暗黙の中立地帯(権威の花子さんもいるし)で清潔な水源が得られるトイレ。表からレトルトや即席食品を持ち込んでキャンプしたい……厠中泊。学校や洋館(地方の和風旅館)が舞台のスピンオフも悪くない。
    ・板が必要なエリア、関門の交番、物理耐性敵の出現、幽霊の警告と、それとないレベルデザインを冒険心で突っ切っていた無謀な一周目が懐かしい。今回は攻略データや先取りレシピ、生存日数を目安に帰宅を恐れず救助者情報を控えることに。
    ・火薬とパイプで爆弾や五寸釘バットの合成レシピがあれば、(リアルじゃダメ!絶対!)
    ・一周目は後々加入の猛スピードが早期IN。恐怖付加を重宝。前周の序盤主力ピクトさん、胴長猫、童が仲間にならずじれるけど出会いを楽しむ。今回も最初は電気スタンドの開幕目くらましと電気ショックを当てに。呪いの毛の売却益を見込む穢れた心。
    ・トイレのテケテケ。あわてず騒がず軽食で調子を整えたのち、仲間の特技を駆使して恐怖や攻撃低下で倒す。喫煙でMP回復。研究所でも猛スピードの恐怖がかかり、脆い控えの幽霊組を出して氷・雷魔法を浴びせて倒す。スマート。

    ○定時帰宅でMPを有効活用。
    ・MPをケチっていた一周目と比べて適宜帰宅とトイレ休憩を挟み、控えの回復ESPを活かす。攻撃面では合成したスタンガンと卒塔婆ブレードでケチってしまう。
    ・包丁の全体攻撃・出血は、騒霊の宿命で火力の伸びが難(刃渡りの限界!)だけど日本刀や拳銃みたいな使い心地。回復も使える。人形ビルの面々に物理攻撃一桁でたじろぐ。アケミちゃんの程々の硬さと火力、持参の中華包丁と開始時恐怖が頼もしい。
    ・二周目・データ公開効果で加入したヤマノケ。開始時支配と特技は雑魚戦が厳しい中で重宝。タフなキノコ人間も全支配もちで便利だけど超鈍足。将来化けなさそうなので活かしにくい。地中の見えない部分に張り巡らしている超巨大生物ではあるが……。玲二が朝起きたらキノコになっていても困るし。

    ・王宮ホテル攻略後で後日再会した穂村或恵ことアルエを仲間に。やや晩成だけど成長が主人公とリンクする良回復役。氷に強い女子高生でテケテケを連想させる。
    ・対ボス二枚看板、メリーさんとトンカラとはまだ会話すらできない。こっくりさんを操作ミスで逃して泣く。
    ・順調な魅力磨きで口裂けねえさんが早期加入。流血絡みで真価を発揮するプロレスラーみたいな看板キャラだけど、もうちょっとダメージが出てもいい気もする。倉庫戦の掻っ捌きで内臓ぼとぼとで門前払いされた印象が強いせい?姉さんが「いてええよ~!」流血状態にならないせいかも。現状シスターフッド中堅勢のアクサラさん、カシマさん、ひきこさんと代わり映えがしない。自前で流血する装備、奥義があれば……。かっさばきの出血時大ダメージ、若干ヨワイ血祭りが100前後で掻っ捌きが160位?
    ・蛮勇を忘れた二周目では福引きで無理に薙刀を引きに行かず自前の特技に着目。牙がまだ弱いので胴長猫は火力不足、でも豊富な特技と早熟成長で器用にカバーする良プレイヤー。玲二はまだ単体攻撃だけのただのひと。刀の炎特技でリアル退治。東京駅周辺の便利施設を利用する為侵入ルートを考える。リセマラ強行軍をしない今回はなかなか大変で攻めあぐねる。

    ○人材集めに着手
    ・メリー、アケミ、口裂け女(主攻撃役)、座敷童(主回復役)、胴長猫(攻撃補助)、八尺様、玲二(強敵向け攻撃、耐久役)、ヤマノケ(開始時、バステ要員)、花子、闇子、アルエ(控えの回復役、補助ESP役)。
    ・一周目では超攻撃型のメリーさんに早々に席を譲ったアケミちゃんが加入が速くスタメンに。口裂け姉さん、胴長猫で自前全体攻撃組を形成。電気スタンド→ヤマノケらの開始時組と協力する。座敷童は今回も不動の援護役。幸せオーラ、クチヨセが得難く、MPの余裕があるので風魔法で吹き飛ばす。防御面は不安だけど屈指のESPとMP、技修得が素敵。
    ・MP切れで置物だった花子もアルエと二人で控え回復役をこなしつつ、スタンガンと卒塔婆ブレードの特技で節約、リアル対処に貢献。
    ・無薙刀。薙刀隊のパワープレイを無理に実現せずアリ物で対応。合成で作れる殺人包丁が標準装備。マグロ(フレーバーを楽しむアイテムだと思っていた)や呪いの髪の毛は優秀素材だった。初期武器や油とか(火薬が合成リスト選外なのが惜しい)など気になる素材はあるけど合成法則が閃かない……。錆びた斧が何かで研げそうで研げない。
    ・ライトニングスピアは貴重な序盤の薙ぎ払い。名刀は強いけど単体攻撃や追加異常に秀でているので物理が強い仲間に。
    ・大枚をはたいてアヌビスを競り落とす。全体貫通攻撃が快感。当面はアケミちゃんが担う。
    ・ピクトさんはEXITデバイス早期入手でEXIT、前回の薙ぎ払い部員仲間スケルトンも未加入。
    ・八尺様がひとまず死神の鎌をあてがわれる。前回は終盤の加入で不動の二番手になったけど今回は早期加入で速度が遅く、ひとまず控えに。この時点でも豊満なHP。守護られるとオネショタ、バブミがすごい。雪女へは「小娘が!」ロリ婆様の座敷童と二大ヒロインに。伝説の“八”装備つながり、女性怪異への大姉様の振る舞いといい、かつてはメガテンの女神相当の大物みたい。
    ○金策をする。
    ・新丸ビルで種族専用装備を見つけた時の喜びを思い出す。
    ・アヌビスで金欠になり新幹線改札に入れる資金がない。カンファレンスセンターの研究所を壊して無心する。帰宅・MP縛りから解放された二周目PTに物理バリアもなんのその。惜しげもない座敷童のタイフーマで一掃。水浸しの後、花子(lv36ESP293)のふわふわ電撃(一周目で一度も使わなかった救出特典装備の切り札)で1850ダメージで仕上げ。こんなダメージ、攻撃号令かけのメリーさんの会心あな後4や特攻相手のTさん破でしか見たことない……。「2020年の挑戦」が知識2念耐性獲得の読書可だった。読み終わったら黄さんに売りにいこう。
    ・金策で新丸ビル7Fテラスを目指す。カシマさんをくどくが失敗。雪女と日本刀が懐く。冷やかしに怒った店主からトラックをつっかけられる。ブレーキとアクセルの踏み間違い。この高さでトラック……?
    ・東京駅周辺28日までの残りはギャラリーと新幹線改札内の二人。どちらもお金がかかる……。コンビニ裏メニュー時の売却で金の付け牙を三つ売却。小金持ち。
    ・lv32の口裂けねえさん。はたもんばで攻撃力296になり、血祭りの全体火力が頼もしくなってきた。血涙を活かす機会は現状なし。
    ・東京駅新幹線改札に到着。エネルギー探査機のホームに登った時の反応、猿夢のコメントが追加されていて詰まりにくく。
    ・度胸不足で首無ライダーに煽られる。太郎君に顔面パンチを入れる(暴力の連鎖)。
    ・ギャラリー戦。平均30台だとつらい。状態異常が入るのを祈りつつ、メリーさんのプロシュート+アナゴ、ドッペルの瘴気、花子さんの瞑想+ほわ電、八尺様のにじり寄る+押し潰しで挑戦。初期ヒロインなのに影が薄かった花子さんがトイレの女神様に見える。29分。敢闘賞で勾玉取得。
    ・お愉しみ中のカシマさんを怒らせたけど口裂けねえさんがわたしきれいを修得。みなぎってまいりました。赤マントをひろう。クリア後の合成レシピにしめしめ。軍帽で四人並んでいる所はスルーできた。
    ・カシマさん加入。噂の火星人の足を手に入れに行きたい。オエゾ6Fのボス……花子コンボとあな後4で倒しまくる。かれこれ一時間超……出ない……。一周目のバランス崩壊を考慮したドロップ率かもしれない諦める。あぁ~火星に乗り込みたいなあ(危険思想)。

    ○八重洲口(東西線方面)に侵入。
    ・丸の内ブリッツスクエアの男性。下からくるぞ気をつけろ!クレーンを倒す。
    ・「オレは玲二」二人組女性(なんだこいつ……)な反応。
    ・攻略データとにらめっこしながらリストを埋めていく。やはり救助者は八重洲口にあり……。八重洲口中央の救助者女性二人が見つからず困り果てる。一人はラーメン街近くの東京駅地下南入り口から入ってすぐ通りにある左側の光球で囲われた地帯に隠れていた。問題のもう一人は八重洲地下街南トイレ(男)から北に進んで、西側にぽつんと光球が浮かんでいるのを追って進む道に。前周で処理が重たかったのと反対側から道を開通させていて、ちょっと奥に入らないと女性が見えないのもあり忌避していた通路だった。手前に箱があって欲深な探索者を奥まで誘導するとか、通りから踏み込む位置から女性が視えたりなら一周目で匙を投げなかったかもしれない。ヌルゲーマー泣かせ地帯。新幹線ボスみたいに付近にヒントキャラや、東京駅の社蓄も人間を察知して落ち着きがなさそうな個体がいたり、→アイコンを設置してくれたら泣いて喜びます。
    ・東京駅地下(京葉線周辺)のTV通路を車で爆走(ロックンロール)で呪いを華麗にスルーしながら首無ライダーの所へ行き、救助者を車に放り込みたい(二周目の気持ち)。ワープホールと競争しながらダッシュして救助者と接触、この時点でワープホールと重なってしまうけど面妖なイベントが始まる前に即メニューを開いてEXITする。やった……か?青さんやうさんくさそうな男、闇Tさんは呪われたと言っていないし……ヘーキ。
    ・地上で幽霊タクシー(たまに変な所に連れて行かれる)とか、カーシェア、幽霊バス(乗ってくる人がヤバい)があったら便利そう。もしくはカオルちゃんの単車イベ下さい……。二周目でやっと99人(残りはクリア後)達成。クリア前に99人になったら、いちど残り一人は当分(クリアするまでは)見つかりそうにないねとかそれっぽいことを言ってほしい。気合を入れてデータをみずに探す方がいそう。

    ・女性同乗者の前で粋がりたいアオリ運転に久々に頭にきてしまった玲二の前にズサー現れたのは黒のスポーツカー!?度胸15ならいける!……まだいけませんでした。
    ・武器福袋……包丁。防具福袋……オフロードヘルメット
    ・トライポッド戦
    物理攻撃が跳ね返され、熱線の当たり所が悪いと全滅する研究所ボス難関。メリーさんがプロシュートをかけたトライポッドに激励と瞑想を使った花子、闇子が昭和12年の呪いとドクロペンダントを浴びせて早々に破壊。HP少ない、バフデバフの仕込みがかかるけど、二周目のESP組の面目躍如。欝々たる瘴気みたいに、闇属性耐性を下げる技があればなおよしですね……。残しているのは火星人の足を落とさない火星人……脚は飾りなの……。
    ・「夜と霧」で精神ブーストlv1も獲得。10月29日でコミュMAXと友好の品をもらい、最終イベント直前にこぎ着ける。
    ・ミュージアム再戦5分でlv50台で片を付ける。食事バフ+絶好調に攻撃号令をかけてメリーさん、口裂け、花子、八尺様、童、玲二で畳みかける。メリーさんの会心アナゴ4が決まり1Tキルが爽快。八咫鏡は軽量級魔法使いにも持ててうれしい(精神高い仲間が多いけど)。
    ・仲間の装備空欄を見ると埋めたくなる妄想。リアルや腕長猫の腕装備とか、特に乗り物系(とパッぺーや自販機など一部の家電型)騒霊専用のカスタムショップがあったらいいな。不良ご用達の威圧ドレスアップから、デコトラ装飾、走り屋向けカスタムパーツ、果ては怒りMAXやゾンビ黙示録向けの装甲化まで。通常なら不可の武器欄にボンドカーばりの小型機関銃にスモーク、のこぎり、ミニミサイル煙幕とか反撃装備、機関砲に火炎放射器果ては戦車砲乗せたい(もはやメタルマックス……。トラックを越える騒霊最強旧式戦車とか仲間にどうですか)。ロボット兵化したパッぺー君、紛争地域カスタムのロールケージに麻酔銃と自衛装備をほこどした喋る自販機(怖)。
    ・二周目も出血が地味にリアルで痛いので出血耐性腕装備をする。
    ・先輩が小洒落た黒コート、オリジナルブレンドをくれた。
    ・裏霞ヶ関にいるのは火星人じゃなくて金星人。
    ・ついに100人。妖刀天生牙入手。○生○様だ……。全員救助出来て成仏……。

    ・おや、怪異図鑑にイベントを回避したつもりの「這い寄る怨念」が登録されていて……こわいこわいこわい。

  • user-pic

    1/24レポへのレスです
    今回もレポをあげていただきありがとうございます!!
    私の中で連載漫画を追うような楽しみ方をしていましたのでありがたき幸せです…!

    ようやく周回要素を実装することができました、実装遅れてしまい申し訳ない…

    ○ファーストスクエアまで
    ・10/2の昼寝はかしこすぎますね!できることは植木鉢くらいだと思ってましたがまさかの盲点でした…
    ・カツカツ感は今回のアプデでさらに緩和されたので前verでしか楽しめないかも?
    ・レベルデザイン、できれば1周目でも伝わって欲しかったところですが…主張されすぎても鬱陶しいし難しいですね。
    ・攻撃アイテム少なかったので爆弾レシピは今後の参考に…

    ○定時帰宅でMPを有効活用。
    ・MP利用は全体攻撃、ボスへの単体技がメインになりがち。やはりスタンガン卒塔婆がメインになってしまいますよねぇ(私自身そうでした)。
    ・パークビルでアケミちゃん加入はかなり運がいいですね!ゲーム的にはオエゾ加入想定なのでその時点ではかなり強キャラ。
    ・口裂け女の「血涙」はほぼオマケ要素レベルですね(多分チュパカブラ戦くらいでしか発動しないかも)。「掻っ捌き」の威力は出血なしで通常攻撃の1.6倍、2撃とも出血状態で当てて3.2倍となっています(威力160で正解です、お見事)。ただ一撃ごとに会心判定があるので、まぁこの辺の威力が妥当かなぁと。わたしきれい?覚えたあとに掻っ捌きで連続会心がでるようになると楽しいですよ。
    ・東京駅へのルートは東西線マップ北から板を通していくのがおススメ。

    ○人材集めに着手
    ・おーいいメンバーですね。ヤマノケがいい味だしてます。開幕技はこういう地味目な性能の奴らに配るべきだと改めて思いました。
    ・メリーさんと座敷童は使わない人いなかったのではなかろうか?レベルの高性能っぷりですね。メリーさんはこういう独自性能でまぁいいかなというところですが、座敷童は似たような役割(優秀な回復役)キャラを出せれば良かったです。各エリアにヒーラーっぽい性能のやつらは用意していたんですが座敷童一強になってしまったのは反省点です(女マーク、マネキン♀、アルエ、貴婦人、雪女、Tさん、甲冑あたりが該当)。
    ・火薬や油は確か合成なかったはずっすね…我ながらツメがあまい…
    ・マグロは12禁要素かつフレーバーアイテムのつもりだったのですが、合成考えていくうちにマグロ混ぜればまぁ祟られるでしょ、的発想で一躍優秀アイテムとなりました。
    ・アヌビス小話:当初は装備キャラが攻撃終わりに「絶っっ対に負けない!」と毎ターン言う仕様だったのですが鬱陶しいしバグに思われそうなので没にしました。
    ・「ピクトさんはEXITデバイス早期入手でEXIT」、これもあるある。
    ・八尺様は今作HPランキング1位の恵まれた体格です。彼女に守護を覚えさせても良かったですね(ただそんな善良なやつではない?)。雪女イベントのレアセリフは見返したら全12キャラでした(花子/ピクト/座敷/幽霊/猛スピ/口裂け/トンカラ/メリー/壁男/KAO/ゾンビナース/八尺様、なぜこの人選なのか記憶にはない)。そろそろメガテンにも八尺様でてこないかなぁ、口裂けや花子はいるのに…。

    ○金策をする
    ・新幹線チケットは9・10番線にいるセミ男分身が確定ドロップ。用が済んだらひきこさんか黄場に売ると捗ります。
    ・花子修正パッチのほわほわ雷撃、当初はグレンカグラと同じ性能だったのですが私の花子愛ゆえに威力上限が取り払われ4桁火力までいくようになりました。ぜひ昭和と使い分けて最後までご利用ください。攻撃号令の超火力を越えられる数少ない技です。
    ・あなたの後ろに~→あな後→アナゴ!!この略称好き(笑)
    ・新幹線ホームは1/30アプデで更なる導線を追加しました(こう見ると初期verのわかりにくさに絶句ですね…あらためて当初からプレイしていただきありがとうございます…!)
    ・ギャラリーは経験値、アイテムの稼ぎポイントではあるのですがLV40は欲しいですね。別件ですが以前300分かかっていたのはアレ、バグですね…名無しさんの報告をちゃんと読み解くべきだったと反省しております…。
    ・壊れ武器「火星人の足」はドロップ敵が3体いますが一律1/64の確率です。どうか…官邸での金星人を狩る方向でお願いします…

    ○八重洲口(東西線方面)に侵入
    ・実体験なんですが初対面の人に「俺の名前は○○」と言われたときになんか吹いてしまった記憶があったので謎セリフとして採用しました(笑)
    ・八重洲救助の「手前に箱があって欲深な探索者を奥まで誘導するとか、通りから踏み込む位置から女性が視えたり~」こういう導線は必要でした。広いマップほど細かく見るのかったるくなるのでせめてこういう要素を入れて緩和すべきでした…
    ・車移動:当初はTV通路やトイレにも乗車したまま行けたのですが、結果テストプレイで多量のバグを生み出したのでお蔵入りに(乗車したままトイレワープすると仲間グラが全員車になるというシュールバグを生みました)。
    ・「ワープホールと重なってしまうけど面妖なイベントが始まる前に即メニューを開いてEXIT~」おー怖い怖い(バグりそう的な意味で(笑))
    ・幽霊タクシー、幽霊バスはイベントもいいですが仲間キャラにしたいですねぇ。東郷バイクイベントは…チキンレースのとき以外出せる気がしない……
    ・「クリア前に99人になったら、いちど残り一人は当分(クリアするまでは)見つかりそうにないね」このセリフそっくりそのままどこかで採用しようと思います。99って半端すぎて確かに探しちゃいそうですよね(実際に探している方もいた…)。
    ・トライポッドは花子闇子コンビが育っていれば意外とあっけなく沈みます(逆に言うと闇属性以外は通り悪いのでこの二人以外は時間かかるかも)。瘴気は割と最後の方で追加した特技なので検証不足感&属性偏りがでてしまいました。この手の技は全属性あっても良かった。
    ・騒霊の強化は突拍子に見えますがあげてもらった要素が普通に違和感ない気がします(そこまでゴテゴテさせるかはわかりませんが(笑))。しかしこういう案を見るたびに、ホント、製作中に聞ければ私が幸せになれた……と嬉しいと同時に後悔ですね…!
    ・殺〇丸様はこの武器の効果どうするか考えるために調べなおしました(結界とか使えるんだと再確認)。自分はアニメ派だったので正直この刀を使うよりツメやムチ?で戦っていたイメージが強いです。にしてもふつくしい…。
    ・這い寄る小話:1週間の呪いのみでKと話すとダビングビデオがもらえて工作員に呪いのビデオを見せる専用イベがあります。そのためグレイ以外の工作員戦は実は専用処理が組んであり、死の間際に這い寄るさんに仕留められるイベントがあったりします。その影響か呪われてなくても、工作員と戦うと這い寄るさんが勝手に図鑑登録されてしまうという…仕様でございます。

    最終回レポもじっくり読んでからレスさせていただきます!!

  • user-pic

    ●プレイ報告 ほぼ最終回 仲間の使用感と妄想。(※チラ裏、野生のP様、妄想要素が甚だしい裏感想なので体調不良の場合はスルーでお願いします。)

    ・改善要素がある報告を装いつつ記す。基本的に道中で仲間にした怪異達の雑感です。アッパー気味の強化調整がもらえると嬉しい。メンバー交代の妄想が掲示板をお借りするのがおこがましいお花畑を自前のブログを作らず通した正気を疑い始めている……ああ、窓に!窓に! 何かの肥しになれば。
    ・プレイしていて合体怨霊イベントと物語のハイライトでした。合体後は攻略期限があるのか、詰みデータでしょこれはと絶望しながらも、仲間大量離脱の敗けイベント扱いからの再戦で妄想が捗る捗る。
    ・両作品とも元作品を見た時の印象が残っていたので感慨深かったです。(当時一人でレンタル視聴しまして、女優さんに変死顔をさせたり、呪○2では母親の愛が呪いを薄める……と思いきや無慈悲に執行する怨霊のえげつなさに慄いたり、怖がりの母に怨念がいよいよ出てくる直前でテープを上書きされて結末を見ずじまいだったリ○グの続編読んだらSFだったとか)ので、まさかここまでオマージュをやり切ってくれようとは思わず感動。
    ・印象的な寄り道本編ボスを欲しがっちゃう。あれ?雨宿りに丁度いい洋館・廃校舎・温泉旅館が!? 二周目があっさりしているのは前知識と怨霊イベントを回避した賢者プレイのため。

    ○序盤
    ・花子さん……最初の仲間。救助要素に神経質な欲深無帰宅プレイからMPが慢性的に枯渇。ミリタリものあるある無能な上官の采配。暫く控えにいたが新入りと交代してしまった。最終決戦は復帰。二周目:大爆発。日程進行の不安が消えたのでバフデバフを重ね電撃と昭和の呪いで研究所ボスのフィニッシャーに。四桁威力が気持ちがいい。瞑想は他の溜め技と違って効果が持続するので撃たれ弱い術者かボスのどちらかが沈むまで大技の応酬になる辺りはバトル漫画みたいです。六〇分間、足目当てに火星人が二ターンで消し炭になり続けた(出ず……)。
    妄>合体怨霊敗北後に例の井戸を用いて闇子の「ならヒロインとヒロインをぶつけるのよ!」貴婦人「いいじゃない!」で融合。再戦ではブレインタッチ全体版や前線仲間のMP強制借り上げ技でMPを確保した上で瞑想をかけた二人の融合技で雪辱を果たす。EDで大騒ぎが嘘のように分離。裏霞が関の管理人としてスーツ姿で足を組み、眼鏡をきりっとあげる秘書闇子と融合中に知り得たお互いのプライベートを種に漫才をする。

    ・座敷童……不動の四番目。序盤はなくてはならない幸せオーラ。威光が衰え始めた中盤以降、刀剣特技の『攻めの号令』で復権。いるだけで意義がある軍師。HPの低さは否めないけど豊富なMPと回復特技でネジで魔改造され八咫鏡を任されたり優遇。二周目:MP事情が改善されて攻撃役にも。速度補正付き「疾風怒涛」が似合う。風林火山。信愛した。仲間のにっこり回復にも癒される。
    妄>我らが娘軍師、座敷乙女。精神年齢が高い淑女ヒロイン。花子さんが待機になる中で猿夢やヒキコさんを撃退と不動の嫁ポジションを確立。合体怨霊後、ホテルの高級ベッドでぴょんぴょん飛び跳ねたりローストビーフを食している内に外見年齢が高校生相当になった。誓って嘘じゃない!最終戦でのアシストが邪魔だと灰塚に薬を打たれて人間になってしまう。EDではコンビニでおつり手渡し笑顔で売り上げ倍増させている姿が。玲二の下宿に居つく。
    ・胴長猫……パラメータと修得特技がすばらしいバランスの超早熟型。開始時攻撃低下、足止め、炎魔法、全体攻撃、仲間呼びと初心者救済仲間。実用技が豊富で序中盤不動の二番手。超早熟でlvカンストして勇退。二周目:福引所の牙入手が遅くなり他の仲間を試したい意向で前衛控えに。攻撃力未完でも支援は充分。
    妄>いわゆるピ○チュウ、キラーパ○サーの立ち位置。ちゅーるで餌付けされた。合体怨霊戦前に伴侶と巡り会い円満離脱した(ありがち)。スタッフロールで赤ん坊と家族睦まじくやっている。腕……腕(爪とか脚用も装備できるとか)装備下さい……。
    ・ピクトさん……装備欄に癖がなくステータスも伸びる壁戦士。無帰宅組の希望の星EXITと挑発もち。玲二、胴長猫、スケルトンと組んで未開の地を薙ぎ払って進む功労者。使用機会は少ないけど上位ESPも修得する初期メン。二周目:黄さんEXIT機もあり、胴長猫と同じ理由で控えに。
    妄>快活で真っ直ぐな兄貴分で合体怨霊戦で「逃げて!」をして殿で味方を脱出させ(時空を歪まされたのでバラバラに飛ばされた)本懐を遂げる。玲二は裏迷宮に飛ばされて離脱。
    ・スケルトン……ピクトさんの相方重戦士。こちらも癖がなく重装備が見つかる度に補強。薙刀部。実は衝撃など自然耐性面は脆い。骨なので。二周目:仲間にならず。
    妄>太古からの死の恐れそのものの形だけど気さくな大人。合体怨霊戦で砕かれ骨も残らない形に。走馬灯で生前のドラマが……。
    ・原付……スピードスター。原型を彷彿とさせる頑丈ボディ。花子さんや座敷童らESP本業組はMP枯渇(なけなしの残量もHP回復に回る)でせっせとガソリンを撒き散らす。電気スタンド(電気ショック)、渦人形(氷ブレス)と並ぶ初期リアル対処委員会の一角。馬力と火力が足りなかった。
    妄>玲二は無免許だった。高速型は火力が足りない宿命なのでアクサラさんみたいな速度差の初段階技があればよかったかも。騒霊限定要素などで洗浄やコーティング、整備で絶好調化、車両カスタムショップの大幅強化装備があれば。
    ・電気スタンド……最初の敵。開始時暗闇効果と貴重な無消費無属性攻撃電気ショックを求められて前線入り。騒霊の宿命で体力が伸びず装備も乏しく、雑魚はすっこんでなと不運なワンパンチで良く瀕死するオーテモリ強行軍の立役者。二周目:一周目と同じく序盤の立ち上げに貢献。仲間のESP攻撃解禁で無茶をせずに済んだ。
    妄>モールス信号で喋る。研究所戦で破壊。ただのスタンドになり仲間を泣かせる。EDで表の机のスタンドになったが……謎の点滅を。
    ・アケミちゃん……恐怖付加が便利、堅い守りと火力がないメリーさんの印象。薙刀組全盛で埋もれ気味。二周目:人形ビルの敵の硬さに面食らった最序盤に加入。元ネタ由来の程々の頑丈さと物理特技、刀剣装備で長らく前衛に。大枚をはたいたアヌビスの貫通斬り役に。中盤以降、火力に勝る後進に譲る。
    妄>この方もリアルフェイスを覚えそう。合体怨霊にボロボロにされても耐える持ち前の頑丈さを発揮。切り離された指を起爆(爆弾だった……)させるトリッキー殺法で翻弄するが敗北。
    ・口裂け女……未帰宅・前知識なしの気まま探索のせいで加入遅れが響く。道中の非装甲目標枠が埋まり出番なし。二周目:作者さんのプレイ導線に導かれるまま魅力5で早期加入。一周目の薙刀組に代わる主力。思ったほどの火力はないけどそれなりに強く刀剣を活かせるので前線に留まる。会心の極意、わたしきれい?修得で露払い役に覚醒。
    妄>表の薬局で売っているポマードは特に関係なさそうでした。自身が流血で強化!の場面が皆無で、lv50辺りで自前(いっそ味方巻き添え流血でもいい……)流血しながらのボス向け貫通技奥義を熱烈所望。
    ・サッちゃん、市松人形……最序盤の仲間。元ネタのイメージでパラがあまり成長しないデバフ役。噂をすると出る、夢で襲われる類の怪談は子どもの頃苦手でした。反応が可愛い軽量級死神。腕輪と鎌が嬉しい。市松ちゃんは髪は伸びるけど体力が全く伸びない栄養不足。無帰宅PTの体力補給のため青田部屋で幸せオーラ耐久にらめっこをする相手でした。髪の毛は難敵相手に縋るアイテム。二周目では売却時に罪悪感が。
    ・ひとりかくれんぼ、ベッドの下の男、男マーク……最序盤に初見は包丁持ちでちょっと強そうで期待しちゃう。元ネタを知ってたけど水と塩片方がなくてやられる。ベッド下の錆びた斧は最初の最初強くてありがたかった。装備箇所の制限やあんまりパラが伸びない仲間もいるんだなと思わせた仲間。ピクトさんと違って男マークはパラが伸びずに!?となった。
    ・幽霊、ゴースト……書店で炎魔法を浴びせ、初心な探検者がはぐれた所をイベントで仕留めにくる愉快な初見殺し。一人旅プレイを思いついたプレーヤーに集団行動や属性攻撃の大切さを説いてくれる。そして生まれる卒塔婆持ち。
    ・人面犬……労りをしらない若僧のせいで仲間にならない有名怪異のキモカワ枠。初期はドロップする首輪を重宝した。
    ・コッティングリー……無帰宅組にとっては、くっ、知識がたりないの高嶺の花。慎重プレイ派なら優秀な控え回復役で序盤から重宝したはず。拳銃と並ぶダメージ地帯の犠牲者。
    ・くねくね……愉快な初見殺し。鉄骨の塔が並ぶ、それらしい山間の田園地帯に入るとつい探したくなる。都市伝説を扱ったフリゲで夕闇の季節さん作「怪異症候群」にも登場、プレイして楽しかった思い出にほっこり。
    ・レンタサイクル……チェーン(か鎖)もドロップしてほしかった。観光地で利用すると使用時間間際にカリカリする。

    ○中盤(合体怨霊戦で崩壊)
    ・メリーさん……鮮烈な加入イベント以降は速攻・ボス戦の生命線。ニンジャアサシン。耐性貫通かつ恐怖、会心でダメージが跳ね上がる快感。自前の恐怖宣告とデバフ魔法も所持と胴長猫に並ぶ完成度。難フラグの高ステlv20~25組が台頭、打たれ弱さから目移りした頃、「あな後×4」を修得。座敷童もだけど序盤組も大技修得がありがたい。二周目:一人旅覇王ルートを歩もうと、加入者を控えに送ろうとした最初の電話で出る。花子闇子の瞑想+強化弱体積みESP攻撃の楽しみを覚えたので二人の標的をプロシュートで弱化させつつアナゴさんを狙う連携もできるようになった。
    妄>伝家の宝刀はあなうしとかアナゴとか読んでいた。合体怨霊戦でE裏迷宮に飛ばされた玲二(無人島で記憶喪失になって身寄りのない若い娘にお兄ちゃんと慕われるRPG導入部並の妄想)に逆探知電が繋がらずツンデレ泣き。リベンジマッチでは携帯通話を囮に更に一回多く技を決めるアナゴ(あな後×5)さんを修得。合体怨霊のお付きを仕留めた。スタッフロール後、逃走して安心しきった灰塚に電話する。

    ・闇子さん……花子さんのライバル。ブレインタッチで回復MPを細く長く持たせる救急・混乱要員。良く育つESPと装備でかさまししたドクロペンダントで薙ぎ払う。二周目:プレイヤーが真価に気付く。花子と同じ覚醒もちで二大ESPアタッカーに。オラオラとドクロペンダント。控え回復、道中、ボス戦どこでも出番がある優等生。
    妄想>百合ツンデレ。喰い気味につっかかりクールな花子さんにいなされる。自信があったがライバル共々、合体怨霊に通用しなかった。見つからなかった玲二の弔い合戦で化物に化物をぶつけるのならこちらもやればいいと、素直じゃないズッとも花子さんと融合する強化イベントを例の井戸で強行して消滅。或いは北条さんに呼び出してもらい赤さんの合成マシンに入る。灰塚戦前後であんなに騒いだのが嘘のように分離。気まずい。ほら灰塚の例の薬とか裏ボス様とか……。勝利後、井戸は願いの錬金釜として観光名所になった。

    ・ドッペルゲンガー……板地帯や幽霊の警告、警官隊、赤マント、リアルと共に「ここから先は難しいよ」とわからせてくれる。選択で迷い、加入に苦労した。主人公の成長にリンクする副将で攻撃役を盛り立てる支援役。
    妄>光が輝くほど闇も濃くなる妄想を掻き立てるニヒルアウトロー。毒舌で嫌味を言い古参に喧嘩を売る。「ちっとはできるようになったじゃねえか(成長して技を修得した時)」座敷童に頭を撫でられ毒気を抜かれる。合体怨霊の怨念攻撃をミラーで跳ね返すが執拗な追撃でターン経過を待たずに割られる。光落ち台詞と共に主人公を断層攻撃を庇い散る。「眩しいんだよ……てめえは」とかなんとかデュフッ!(BL本が熱くなる)。

    ・渦人形……超早熟。早く出る頭突きと遅めの薙ぎ払い、バステ・凍結狙い、優秀な人形装備可の中堅。二周目:他の面々と旅してみようという事で青さんと留守番。lvカンストで勇退。
    妄想>首がパイルバンカーになったり色々。黄さんに気味悪がられた玲二は動物園のアルパカと触れ合いながら餌をやっている感覚だと答えた。合体怨霊戦で核をオーバーロードさせて自爆。取り巻きの子供は何事もなく再生した。
    こっくりさん……三種の召喚術、エンジェルさまの蘇生回復技が無帰宅組のささくれだった強迫観念を和らげる。開始時召喚も憶える知恵者。二周目:返事を間違えて縁がなかった。
    妄>旗色の悪さを警告していた。敗戦後、合体召喚術を会得。
    ・赤マント……無帰宅組愛用ブレインタッチもちで火魔法使い。洗脳と混乱をばらまく煽動ホスト。セクハラじゃないマッサージのスキンシップだ。闇子と絵画を混乱させて(495分(300分は休憩のバグだった?))泥仕合をもぎとる。二周目:MPに余裕があったので戦闘外の加入イベントを利用。待機組。
    妄>憲兵かと思ったらこの個体はホストキャラだった。軽薄なのか深遠なのか思わせぶりな気障な言動をする。某ホスト氏の著作を評価。得意の炎熱魔法を跳ね返されて研究所ボスの強さを印象付ける。

    ・ヤマノケ……メツ……。開始支配→即死コンボ。二周目:東京駅中心で道中の安全役に。一応技も覚えてくれるけど一芸に秀でたタイプ。似た役割で控え回復もできる雪女加入で交代。
    ・生贄人形……加入イベントでプレイヤーをあたふたさせる、中盤の優等生。掲示板SOS。研究所戦でバリアをはる工作員や絵画をネガティブにして耐久、戦線を支えた。火力に勝る新しい仲間が増えてくると控えに。
    妄>独占欲が強い。マグロの切り身で餌付けする名状しがたい大人のフェティズム。

    ○終盤(合体怨霊リベンジ~裏霞が関突入)
    ・八尺様……大きい=強い。鈍足のスロースターター、HPと攻撃力だけでなくMPとESPも屈指のボリュームに成長。ぽぽぽブレスに薙ぎ払い、物理で片がつくけどESP豊富な特技で終盤不動の二番手に。防御面は装備品でカバー。二周目:加入環境が整い次第即勧誘。低lv帯ほど鈍足が響き、晩成の印象が強くなった。
    妄>雪辱を誓う玲二の稽古をつけて闇Tさんと祓着を修得させた(週刊少年J……)師匠その1。ショタスキー。おぎゃりたい。言動や女性怪異への親分風、忘れられた女神や精霊がネットロアとして新生したものではとか妄想。力を取り戻すのにトラックを何台も廃車にした。
    ・Tさん……破ァ! 初回時、玲二一行を吹き飛ばして呆然とさせた(笑)。習得技とESPとMP、そこそこのHPと賢者の佇まい。ブレインタッチもち闇子の後任控えヒーラー。刺さる相手にはとことん刺さる破ァ!はボスに反射された事もある。投資話をもちかけてきたり、主人公特権のような祓着法を修得していたり、はー、寺生まれってすごい。PT加入システムがバグっている時(極々稀に闘技場や加入の出入りで発生して、控え枠が増えた時は嬉しいけど、前線を主人公一人に出来ない場合もある)に接敵したくない。二周目>加入せず。
    妄>押しが強くて濃く頼もしい。パニックになった人の相談をよく受けて慣れているせいか、大体わかった!すごいな!とぶった切り人の話をあまり聞かないようにみえる。相手の技量を見抜くのに長けている。某眼鏡女子大生には警戒される。
    ・アルエ……玲二と成長を分かち合う、ドッペルゲンガー後任控えヒーラーサブ。最終決戦に参加させると粋な扱いを受けたのがよかった。二周目:潜在力の高さと愛着から初期から控え回復役に。固有特技があればより嬉しい。玲二が大学で似た人を見かける(見間違い?)。複数個体がいるのか、あの扮装が修行中の宗派のスタイルなのかは不明。
    妄>ホテル来訪が終盤だったので合体怨霊戦後。頼れそうな玲二についていき最終戦に参加。灰塚を見て「こいつホテル来てた!」と言う。
    ・トンカラトン……必殺剣修得で大化けする晩成アタッカー。データ公開前は加入時の禅問答で四苦八苦。朝の不意打ちで登校前探検者の幼少期にトラウマを焼きつける。楽しい初見殺し体験スポットの一つ、数を恃んで気が大きくなった男集団の難癖は原作再現……色んな性格のトンカラトンがいる所まで芸細。カオルちゃんがいたら「二万人連れてこい」と言ってくれそう。強敵~クリア後戦でメリーさんと二枚看板の攻撃役に。メリーさんより鈍いけど頑丈。二周目:強いけどなかなか加入してくれないジレンマ。必殺剣を覚えるまでは闇花がボス戦の主軸で比較的低レベル攻略だったので八尺様と仲良く控えで育成枠に。
    妄>合体怨霊戦後に加入。裏霞ヶ関で活躍。銃撃に反応、彫像やターボババアと名勝負をする。

    ・雪女……鈍足の恋愛女子。カンファレンスセンター女子会メンバー。好きな人はシャーベットにする氷のエキスパート。合体怨霊戦で専用特技で奇跡の逆転劇を演出したのが印象深い。それなりに優秀だけど冬将軍頃にはもう一声伸びて欲しいパラメータ。二周目:早くから優しさも魅力も整った玲二になびき八尺様に喝される。ヤマノケ後任。口裂け姉さんが雑兵狩りに目覚めつつあり、怨霊を避けたので出番控えめ。
    妄>雪女「いい人だと思う」首無「単車もねえ度胸もねえ」二宮「勉強不足だね」ないないで無帰宅を苛むトリオ。合体怨霊雪辱戦から参加。玲二の面相で加入を決めたので体験談を聞いて離脱を考える。
    ・東郷……無帰宅組の表東京エアプ妄想を叶えた硬派な不良。ブーストを修得してすくすく育つ様子が頼もしい。敵大将を一撃で蹴り倒す、例の飛び蹴りみたいな自前の全体攻撃・回し蹴りが頼もしい。晩成物理型で主な活躍は裏迷宮から。
    妄>カオルちゃん。声優メイドさんと面識があり姉貴分らしく頭があがらない。怨霊戦打倒で凄みを増した玲二を気に入る。甲冑や鎧武者とタイマン後にオリジナル祓着、乗り物系騒霊と合体攻撃をする。若手トンカラトンや首無ライダーの無頼派に好かれるが歴史好きでお堅い金次郎像とも上手くやる。気迫がのってくると物理耐性の敵をぶん殴り、蹴り倒す奥義を修得。裏霞ケ関で能書きが多い強敵を這いつくばらせる。おまえは大将をやれ、とロードローラ―戦を引き受けた。動物園を脱走した猛獣と素手で渡り合った末に捕獲。

    ・トラック……経験値2000のぶつかり稽古相手。ブレインタッチ、恐怖、支配、あな後4やぽぽぽプレスを受け続けた。惚れ惚れする逞しい体力。宝物の番人玄人口裂け女の掻っ捌きを耐えた。ああっ、危ない!! ビルの上層階にも突っ込んでくる。素体強度に優れる即戦力の野生児。武器枠が使えない&あまり強い特技を覚えず成長の伸び代が薄さと、騒霊特有の悩ましさを抱える。ピクトさん、拳銃、日本刀の騒霊四天王の一角。黄場装備可。二周目:衝突を繰り返したけど友情が生まれず。劇場用編集版でカットされたような扱いを受ける。
    妄>怨霊戦後に加入。ダメージ植物地帯を蹂躙した。パパ活「えーマジ騒霊!?キモーイ」「騒霊が許されるのは大手町までだよね」「キャハハハハハ」……悔しさの余り例の井戸に身を投げ(サイズ)仲間に止められる。東郷のダチのカーショップと黄場の魔改造により武装デコトラや爆音痛車にセッティング変更。世紀末改造した軍横流しの車載砲で裏霞ヶ関の門を破壊した。
    ・日本刀&拳銃……二つの顏を使い分ける日本刀と露払いに適した拳銃。二周目:歩く刃物の口裂け姉さんが健在だったので前線をはる出番がなかった。
    妄>怨霊戦後に加入。妄想ではヤクザ兄弟分。抜き身のインテリヤクザ・ドスニキと涙脆い鉄砲玉チャカニキ。日本刀は切り絵が得意で拳銃はあも(ammo)が好き。うちの冷蔵庫に実物の「あも(登録商標らしい)」を発見。銃身延長とかライト装備とか豪勢にカスタムしてあげたい。
    ・鎧武者&甲冑……問答無用「違う!」切り捨て御免。付き合いに慣れるとお断りの品を大量にもらい読書でやっと加入。終盤最後の大型新人。高lv帯でも特技修得でプレーヤーを喜ばせる晩成型。
    妄>怨霊戦後に加入。二人もズットモ。途中までは攻撃型の武者と成長と修得時期を同じくするのに、途中からMPが伸び全体蘇生&守りの号令を覚える甲冑が突き放す。すれ違い……。甲冑は全体回復と防御奥義で崩れた前線を建て直す五番目。武者は攻撃号令と奥義らしき技を覚えるけどちょっと見劣りする。

    ・リアル、逆さ女……祓着対象は独特の禍々しい佇まいがあり、筆頭の八尺様が分かり易い強さなので期待値があがる。逆さ女はいっしょに黙示録世界を作ろうぜ(意訳)と物騒な中二病台詞と共に加入。でもあご砕き他、意外と大技を覚えず成長も鈍め(育成不足?)。合体怨霊のトラウマ技の何か……空間断層技の弱化版でも覚えてくれれば。リアルは物理無効とリアルフェイスが印象的。両名はどちらといえば補助・防御型? 
    妄>青、黄、赤さんの凄さが分かるにつれて自動的に株が上がっていくリアル。序盤に思わせぶりな予言をする逆さ女。

    ○活躍機会を逸した方々。攻略データを眺めながら。
    ・金次郎像……ライバル人体模型を制して学校からやってきた怪異。基準に達していないとよく断られる。ちなみに銅像が読んでいる本は中国古典『大学』らしい。
    ・太郎君……よく連れて行かれる。その思いを汲んだ選択肢につい手が伸びてしまう。
    ・首無ライダー……カタログスペックが高く装備欄も豊富で高速物理アタッカーでは最優秀? 序盤はバイク殺法に胴長猫や座敷童がやられて、中盤は煽られ続けた印象が強い。加入は図鑑埋めの最終盤でメインが埋まっていた。
    妄>アクション映画の鉄パイプやマシンガンをもってヒーローを追いかける人みたいに、灰塚の手の者から報酬をもらい終盤の玲二一行を襲い、返り討ち。尋問される。東郷にアンタは俺のヘッド(頭)になってくれといい祓着対象に。
    ・アマビエ……近年脚光を浴びてゆるキャラにもなった。優秀な魔法使いみたいだけど加入条件で後回しに首無と同時期になってしまった。
    妄>アルエを人間に戻してくれと頼んだらそれは私の力を超えていると断わる。ED後は肖像権と使用料を求めて訴訟しようかなと写真週刊誌を見ながら考えている。夢が壊れる。
    ・アンサー……強力な一芸を持ちながらそこそこのESP使いにもなれる器用さ。加入条件がやや特殊で図鑑埋め対象に。

    ○妄想プランが捗って捗って。赤さん部屋にある未完成の装甲服。セット装備で頭腕体を占有?
    ・三人がメインになる、周回特典で解禁されるおまけifシナリオも面白そうです(怪異が仲間にならない、現実の交流が限られる特殊モード)。三人の馴れ初めとか、北条父の死が離反のきっかけ?
    ・三人は玲二と出会わなかったらどうするつもりだったんだろうと考えている間に妄想。敵対怪異と工作員対策でESP対応装甲服(三着分)やサポート用ロボットの試作をしていた。部品とデータ不足、事故で放置されたまま。黄場「身に覚えのない変な検索をしたり、通販や視聴料で高額請求をされた」「基本概念は秘密の地下研究所で見つかった設計図から」。黄場オリジナルや人間プログラムは搭載予定だったシステムの名残り。
    ・人工筋肉に呪いの髪の毛を使っているとか、他の部品も半導体やコア部品に鏡面体、バッテリーはアケミちゃんの指、潤滑剤は鬼ころしだったり。
    ・強化装甲服は主にMP、ESP、精神が増加。耐性も少し増える。着用者は人間限定。東郷、アルエも装備可。祓着時は当初不可。開発プランは黄さんの趣味と赤さんの実用性、青さんの経済性が常にせめぎ合っている。
    ・武器は爪だったり仕込み剣だったり、鞭だったり。銃もあり命中補正もついて実用的になるけど開発の由来から補助的。

    ・初期段階は電気ショックや卒塔婆打ち他、省エネ・無消費特技を実装。仮想敵はリアル、工作員など物理攻撃の通りが悪い、強力な精神・属性攻撃をしてくる相手。特技ミラーの再現は不完全で属性バリア盾配備でお茶を濁す。
    ・工作員の熱線攻撃を炎熱耐性と装甲(HP)で耐えようとしたせいで重い。バッテリー切れでそのまま棺桶になる。盾をつけたらその上でパンや目玉焼きが焼けた。対雷風衝撃の荒天候仕様。多少の命中の補正で銃が使いやすく。赤さんは「いい的だ」、黄さんは「コミケで(熱中症になって)バズりそうだな」と不評。
    ・怪異図鑑や仲間の数、研究所の破壊数、闘技場の階級クリアなどで新プラン提示?
    ・熱線の再現……度々苦しめた研究所勢力の各種熱線を多量にMP消費する必殺技として再現。開発段階が低いとスタンしたり火傷したりクールタイムが必要。
    ・鏡面体、半導体、魔法書、鬼ころし、ガラクタetcを集めて部品を作成、試作品から複数段階で改修するlv4(MAX)。クリア後にlv5の特殊仕様の設計図とか。
    ・特性に応じた調整。標準型の(青)/玲二、攻撃重視(赤)/東郷、補助型の(黄)/アルエ。改造は1~3日かかる。
    ・四着目は工作員に盗まれる。灰塚部下(美人秘書)が着用?

    ●表のイベント妄想。
    ・自宅で通販で買い物したり、怪しいバイトの情報が耳に入ってきたり。コールセンターに変な電話、深夜のコンビニにコワイお客さん。隣の部屋の異変や窓に(窓ないですけど)……。お弁当持ち込み。音楽店で新規BGM取得。カスタムショップで騒霊専用装備、刀剣美術商でマイ刀を注文など。神社で誰かに出くわしたり、迷った怪異を裏に送って行ったり。公園で何かに餌をあげたり。動物と仲良くしたり。都市伝説再現で夜か、深夜や夕方(ないですけど)怪異に遭遇したり。動物園など施設追加。交流した相手とうろつける。

    ・虹川玲二……妄想まっさかり。強メンタル無自覚系主人公。
    妄>幼少期は母方の実家で育ち、親の都合で謎の転校生をやっていた。学校では派閥に属さず、平凡で目立たず、浮かない距離感を修得。深く長い友達はいない。特にこだわりはない。帽子は好き。女子からの印象はふつう。
    ・感情があまり顔に出ない質で口数も少ない。主体性・積極性が薄く自分から踏み入ったりしない。物事の外側から眺めているのでクールに受け取られる。観察力が高く、人の話を黙って聞ける。頼られると親身になる。誰とでもフラットで会話ができたので一目置かれていた。肝っ玉が据わっている。
    ・転校だらけで人や場所に愛着をもてなかった(もたないように)していたが、裏東京の事件をきっかけに他者に興味を向け交流を深めるように。
    ・黒幕の差し金で合体怨霊と戦い敗北、EXITで裏迷宮に飛ばされる。帰還後は八尺様やTさんと修行をして祓着を修得して撃破。研究所を破壊後に表で襲撃され裏霞ヶ関に行く。その後は灰塚の置き土産、住民の正気を奪う電波塔破壊目的で裏迷宮に潜る。

    ・裏東京も海外旅行のバックパッカーぐらいの面持ち。胃腸は頑丈で健脚。乗り物の長距離移動は苦手。小さい頃は動物園で動物に物怖じせず餌をあげるのが好きだった。グルーミング感覚で騒霊のボディを磨く。太郎くんに引っ張られそうになり、とっさに顔面パンチをしてしまった(あとでお菓子を半分こして仲直りをした)。霊感はなさそう。記憶にないが近所の知らない子と遊んでいたらしい。手品を二、三知っている。
    ・母方は代々の鍛冶職人の一族で名刀に親しみを覚える。動物と話ができた、妖怪と宴会をした、さとりに遊戯で勝つ、幽霊屋敷で安眠、彼らの助言で名刀を打ったなど、玲二に似た大人物風先祖のお伽噺が残っている。
    ・実父は灰塚。零時に生まれた。母親にとって玲二はガラスの靴なのだった。灰塚が一時、後継者にと考えた時期があり、元秘書青田の調べさせた際は愛人の子、出世のために玉の輿に乗る際に捨てた恋人とも。探索の行き詰り考えあぐねた頃、玲二と出会い、心中で驚き、疑う。北条さんの父も灰塚の野望の間接的な犠牲者。
    ・ずっと没干渉だったので玲二は別段親子の情はもっていないが、対面時に青田を裏切って一緒に二つの世界を支配しようとゆさぶりをかけられる。よくないことはよくないことだとやんわりかわす。パーティ全員で祓着した友情パワーで巨大怪物になった灰塚を人間に戻した。お前は政治家が向いているぞ、流石俺の子だ!と太々しく負け惜しみを吐かれて逃げられる。

  • user-pic

    1/30へのレスです。遅くなってしまいすみません!
    ほぼ最終回ということでより気合いの入ったレポをいただき毎度のことですが感謝です!
    楽しく読ませていただきましたし、やはり周回までしていただいたということでいつも以上に参考になる部分が多く、知識やネタを吸収させていただきました(笑)

    ●リングの変死顔は竹内○子ですかね?一瞬だけ移すのがいいホラー演出ですよね。呪○の理不尽さは裏東京でも再現できたかな〜と多少思ったり(日記帳調べなくても、あそこに入るだけで付け狙われる仕様でございます)
    洋館(○鬼?)は流石にパロったら訴えられそうな気がするので...と思いましたが当時腐るほどパロられてそうな気もします。温泉旅館がわからず。

    ★仲間使用感(主観やレス)(色々設定とか書いているのでいずれ別媒体でも情報開示したいと思います)
    妄想欄は小説版○ラクエ5のようで面白かったです!合体怨霊はデモンズタワーとかゲマ的な難所?ラスボスより存在感ある点は似ている。

    ●花子:私やテストプレイヤーはボス戦の主砲として利用。縛りプレイしていたわけではないですが中盤以降は温存要員でした。序盤はパイロが便利だったりします(猫いなければ...)。
    初めての仲間ということで寵愛という名の贔屓をかなり受けてるキャラ。途中他の仲間に押されがちなのでわざわざ風船という強化パッチも。当初の風船は素早さ上昇はなかったのですがテストプレイでまだ弱いと判断され素早さ上昇効果まで追加。昭和が実質花子専用になってしまったため他の闇属性使いがやや冷遇になった点は反省です。
    妄>全体ブレインタッチいいですね。闇子はスーツ姿似合いそう(でもリボンはそのまま)。合体技要素は出したかったな〜

    ●座敷童:いきなり前言撤回ですが性能的には花子以上に優遇されてますね...。名無しさんだけでなくこの子に命ノゼンマイを突っ込んだプレイヤーは多そう。ヒーラー故、控えにいるだけで役に立つので基本パーティから外されない、なんやかんや最後まで便利な幸せオーラ、疾風怒濤の安定火力に全体回復蘇生と隙のない性能です。
    妄>ヒキコさんやくねくねの戦闘イベント見るとさらに愛着が湧くかもですね(不動の嫁という高評価)。にしてもヒロイン力高いですね。ホテルイベントをもっとセンシティブにすべきだったかもしれない...

    ●胴長猫:早熟すぎてレベル99バグをいち早く教えてくれた猫です(笑)。ラスボスまでは見た目に反してかなり頼りになる猫でもあります。
    妄>実はテストプレイヤーAのお気に入り。胴長猫は裏東京のピカチュウ的ポジションにしたい、と2人で話していたので名無しさんからまさかのコメントがあり思わずスクショしてライン送りました(笑)(猫の立ち位置が伝わって感動)。
    いつかイラスト書き直したいと言っていたのでそのうちグラが変わるかもしれないです(口裂け女書いたやつです、下書きはできてるらしい)。

    ●ピクトさん:実は○ラクエ5のピエールを意識して作ってました。ニトロ系覚えるのはその名残。ただ回復覚えないなど結局本家とはだいぶ違う性能に。彼も実質専用装備あるなど私から優遇されてます。難易度は主人公、花子、ピクトさんの3人がいればクリアできるつもりで調整しました。とはいえEXITを覚えている、というのが一番の特徴ですね(笑)(無帰宅だと特に便利ですね〜)
    妄>殿で死亡するのは解釈一致。なんとなく不幸な方が彼は輝く気がする(ステータスの運もめちゃくちゃ低いので)

    ●スケルトン:怪異って見た目的に戦士系のステータスにしずらいな、という理由でこんな能力に。出番が早ければもっと輝けた気がする。
    妄>途中離脱が確かに似合うな...

    ●原付:ガソリン飛ばしは炎上効果が地味に便利。原付でリアル対処委員会組むのはかなり厳しそう(初期メンの頼りにならないメンツ感がすごい...)。私は首無しライダーイベントのためにしか使いませんでした。仲間イベントでやたらとしゃべるのは○ノの旅のキャラを参考にしたため。
    妄>別コメでもあげていただいたのですが騒霊用の洗浄イベはやってみたいですね。特定のキャラにのみ使えるアイテム、という仕様がツクールはプラグインがないとできなかったため断念(ゼンマイも最初は騒霊限定にしようと思ってました)

    ●電気スタンド:〇OTHER1の最初の敵が電気スタンドだったのでそのオマージュです。開幕全体暗闇や便利な電気ショック、電気技の3段階目までは覚えるとステータスのわりに意外と優遇されています。多分原付より対リアルには向いている(ジュオンツーきたら即死はご愛嬌)。
    妄>モールスいいっすね。NPCの電気スタンドがモールスで意思表示してきて暗号的に解読するイベントとかとっさに妄想できました。EDの描写、エモいな...!

    ●アケミちゃん:コアな人気があるマネキン娘です。即戦力的に加入すれば中々いい働きをします(そこそこの攻撃力に高い物理耐久、開幕技、数少ないバイカジャ使いとボス雑魚問わず便利)。歩行グラで首の動きおかしいのは原作再現。高スペックだが技貧弱キャラなのでアヌビス持たせるのは正解かも。
    妄>アケミちゃんのリアルフェイスは夢が壊れそうなので見たくない...。指を用いたギミックは次回作があればぜひとも採用したいところ。

    ●口裂け女:無帰宅の皆さんには縁がなかった...。当初はフリー素材加工の立ち絵で迫力も可愛さもなし、わたし、きれい?もなしとだいぶ残念な性能でした。しかし公開1ヶ月前、テストプレイヤーAから1枚だけ何か書く宣言をもらったのでここぞとばかりに口裂け女を依頼。結果、このような万能キャラへと進化を遂げました。あとテストプレイヤーBは会心率装備を口裂けに集中させて裏ダン敵も全て血祭りでワンパンしてました。
    妄>実はポマードを持っていると仲間イベントでポマードを投げる選択肢が出るときがあります。脅して梅ちゃんキャンディをゆすり続ける、といった内容です。
    自前流血技は普通に面白そう、味方巻き込むリスクあるけど高リターンでそういう尖った要素好きですね(血涙が微妙すぎた...)。

    ●サっちゃん、市松人形:サッちゃんの元ネタはトラウマメーカーとして有名(名無しさんも被害者かな?)。フリー素材にソックリなのがいたのでそのまま採用。軽量級死神感をもっと出したかった(即死技や眠りに関する技など...)。市松は思い入れなし、幸せオーラの踏み台、アイテム転売とさんざんな使われよう...(笑)

    ●ひとり、ベッド、男マーク:ひとりかくれんぼはそこそこ気に入ってます(そのせいか意外とHPが高い)。元ネタのディティールは調べるまで普通に忘れてました(塩水とか私の勝ちとかそんなんあったな〜感)。ベッド下は錆びた斧交換おじさん、でももっと強くしても良かったかも(貴重な男キャラですので)。男マークはだいぶ不遇性能、でもバイカジャは便利。余談ですがMOTHER3の男マークはめちゃくちゃ強い。

    ●幽霊、ゴースト:序盤敵では嫌な性能の奴らですね。物理耐性持ちだが仲間にしても使い勝手はいまいち。次はこのくくりにファントムも加えたいと妄想してます。

    ●人面犬:コイツも無帰宅だと縁がないですね。有名人?なのでもう少し仲間性能ひねってあげれば良かったと反省。開幕技がやたら多いのはその名残です。

    ●コティングリー:初期メンが意外と無帰宅に厳しいと改めて反省。元ネタの絵をそのまま切り抜いて使いたかったが著作権元がわからなかったので断念(ワンチャン切れてないかな〜)

    ●くねくね:怪異症候群を即ググりブクマしました。くねくねも有名だし裏世界ピクニック的にも優遇すべきだった。まぁ裏ダンにも出てくるので多少はね?

    ●レンタサイクル:意外とテストプレイで結構使ってました。即戦力としは優秀な方です。鎖ドロップは確かに...

    〇中盤
    ●メリーさん:座敷童に並ぶ強キャラその2。キャラ性能はかなり気に入っています。敵の背後に回れるってこれもうアサシン。以前のレポでも触れてくれましたが対リアルの筆頭キャラですね。性能気に入りすぎて×4を公開一週間前に追加したほどです(追加しといて良かった...)。プロシュートも便利すぎですね。実は花子、座敷童、メリーのロリ組はステータスがなんとなく似るよう調整しています(HPラインは揃えてそれぞれの長所が高くなるよう調整)。
    妄>電話逆探知能力は実際ありそう。灰塚にあなうし電話するのは最高のエピローグですね...!(その場合初期メンが花子からメリーに変わりそうです)

    ●闇子:元ネタのツンデレ感は一見の価値あり(元ネタの元ネタ的怪談もあるので一応怪異のくくりです)。仲間イベントのBGMがロック調の専用曲だったり、裏ダンでの名前が中2っぽいのは、元ネタへの私なりのオマージュだったりします。
    無帰宅組にも帰宅組にも優しい高性能キャラ、魔法使い枠を越えて勇者のようなステータスになってしまいました(笑)オラオラの爽快感は楽しい。
    妄>元ネタの一部エピソードはまんま百合ツンデレだった気がする...(ズッ友感もあり)。灰塚の例の薬は多分どんなことでも解決できる。ペルソナだったら花子×闇子で死んでくれる?的キャラができそう(メガテンだと無理)。

    ●ドッペル:プレイ次第ではリアル以上に便利な仲間。俺はお前、の仕様を私自身かなり気に入ってたり。加入イベントはペルソナっぽく見せかけて最後に外すという初見殺しをほくそ笑みながら作ってしまいました(最後の選択肢は怪異辞典対応でも良かったかもです)。女主人公用の歩行グラもいずれ作りたい...
    妄>妄想していただいたキャラの立ち方がすごい...ニヒルな感じや死に際のセリフがしっくり来ますねぇ。にしても座敷童のヒロイン力高いな...

    ●渦人形:猫と並ぶ早熟キャラで独自性能の頭突きがとにかく便利な奴です。素材加工がしやすいデザインかつそれなりに不気味な見た目、その点を私は評価。
    妄>アルカパ感覚でコイツと触れ合える主人公すごいな...。意を決した自爆が効かないかませ犬感は解釈一致(ネットロア的にも中堅レベルですしね)

    ●こっくりさん:召喚術はお気に入り。貴重なイケメン枠。
    妄>闇のTさんみたいなNPCキャラとして合体システムはありそう。

    ●赤マント:絵画の300分はバグでした...失礼しました。半世紀以上前からいる存在ということで戦闘性能は高め。R指定というバンドの「帝都に死す」という曲をモチーフにしたので耽美な感じのキャラになっています(他には呪みちる先生の少女をかどわかす赤マントの短編を参考に)。憲兵周りや青ゲットはシンプルに元ネタ怪異の要素から採用。

    ●ヤマノケ:ヤマノケのマイナー過ぎる即死コンボに触れてくれて嬉しい。画像はもう少しなんとかしたかった...

    ●生贄人形:お邪魔キャラ的ギミックは気に入っているのですが解除方法に難あり...。性能は使ってもらった通り覚醒さえすれば意外と頼りになります。
    妄>グラしだいでは人気キャラになってたかも。

    〇終盤
    ●八尺様:私の大きい=強い理論により最強キャラの一角へ。元ネタ的には魔法使いポジションでも違和感ないので物理特殊両方いける超有能キャラ。
    妄>忘れられた女神や精霊がネットロアとして新生〜この設定も普通にありそうで困る。なんなら数十年後にそういう設定として世間に認知されそう、と私も妄想。
    実は公開までにグラフィックを2回も変更されたお方。以前のグラはおぎゃるどころか本人がロリっぽい姿だった。ぽぽぽプレスで使っているアニメーション画像はその名残。

    ●Tさん:このお方も中々の有名人なので性能面はだいぶ優遇。破ァ!のチート感調整が難しかった(威力はもうちょいあっても良かったかも)。実は特技の除霊で地縛霊の取り付きなど喫煙所案件を一部回復できるので裏東京ビルで便利(テスプレBより)。次回作があればもっとチートにしたいですねぇ。
    妄>押しが強くて濃く頼もしい=すごく解釈一致w付け加えるとチャラいイメージもあります。SKさんには何があっても警戒され続けそう。

    ●アルエ:ブースト効果が仕様上得られないので特殊な扱いになりました。彼女も主人公同様何かしらの適応力がありそうです。
    妄>大学で似た人〜○ルソナ5Rエンディングの明智感があっていいですねぇ。ホテルは灰塚の小物感が増す...

    ●トンカラトン:公開直前まで必殺剣はなかった。例のトラウマスポットはアプデで少しだけわかりやすくなりました(近くのマス踏むと警告的にセリフがでます)。
    戦士っぽい見た目の怪異は貴重、ステータスにもそのへんが存分に反映されています。グラはフリー素材を加工して作ったのですが、元ネタまんまなので次はデザイン変えたいキャラ筆頭。
    ※トンカラトンの元ネタはどう考えてもあのアニメなのですが、専門家(怪異事典)の間では諸説あるようです。そのためかテレビなどの都市伝説特集などで普通に名ありで放送されていて驚いた記憶があります。怪異なのか空想なのか、謎は深まるばかり...
    妄>別件ですが東郷は○イキーより○ラケンっぽいですね。私は○ラケンの方が好みです。

    ●雪女:合体怨霊で永久支配決めたのは本当にすごい。独自性能はありますがおっしゃる通りもう一声ほしいなんともいえないキャラ。彼女ももっと早く出せれば輝けそうだった。ちなみにモデルは某先生漫画(もみあげ?が精一杯のオマージュ、でもこんな性格ではない)
    妄>東京駅の奴らは無帰宅には厳しいですね...。主人公のロリコンっぷりにドン引きしたのかな?

    ●東郷:習得特技を除けば主人公の上位互換となるハイスペック不良です。○イキー君の蹴りと○ラケンの思慮深さを合わせもったキャラでもあります。
    妄>内容見てると東郷でも怪異とうまくやっていけそうな気がしますね(それを意識したわけではないですが彼も強メンタルを覚えています)。鎧武者と甲冑の祓着、マジでキャラクター的に似合っているのでやりたかったなぁ。ロードローラーとタイマンはる東郷は劇場版裏東京でありそう(内容カットのための演出的な)。

    ●トラック:経験値2000は高すぎたな...。MPと経験値を搾りつくされて悲惨...。騒霊四天王は解釈一致ですね(自販機やパッペー君強化しようかなぁ)。
    当初は強めの物理特技が少なかったのでトラックなど車系の仲間が覚える「爆走」がダメージ倍率一番高かった時期もありました(単体相手には実質3倍撃なので)。ただ制作過程であな後4やぽぽぽや必殺、あげくのはてには攻撃回数伸ばす手段がどんどん増えていき、いつのまにかダメージレースの下位へと追いやられていきました...(首無しライダーも同じ被害を受けた)。
    妄>むしろ大手町までの騒霊のほうが許されていない説(性能的な意味で)。改造したら仲間画面の見た目グラも変えたいところ。

    ●日本刀&拳銃:フォルムチェンジは機能拡大というか、対応する仲間を増やしたい(首を付け替えて性能変わる貴婦人とか)。拳銃はクリアまでは最強格(先制&全体大ダメージ&消費なしの有能騒霊)。
    妄>「あも」って登録商標だったのですか...。余談ですが電波塔も当初は東京タワーという名でした(東京タワーの商標を知らなかったという。我ながら無知すぎる...)

    ●鎧武者&甲冑:攻撃型と防御型で色々と対になっている2名です。多分最終的な使い勝手や強さは甲冑に軍配があがる。お断りの品は特に甲冑が大量にくれる(仲間加入選択肢以外ではロザリオをくれる紳士な騎士です)。
    妄>東京駅の酒場でもコンビでいるし、宗派は違えど戦場を駆け抜けた生前の記憶から多分仲は良いのでしょう。攻撃号令は刀で代用できてしまうので鎧武者が不遇なことに。

    ●リアル、逆さ女:逆さ女はそこそこ有名なのですが八尺様には劣るかなぁということで控えめな性能(育成不足ではないのでご安心を)。リアルは元ネタの救いのない感じから強性能に。でも補助型。祓着することで両名とも輝きを増した気がします(あご砕きの便利さ、物理無効とリアルフェイスを主人公のステでできる強力さ)。
    妄>青赤コンビでもリアル突破は難しそうです。彼らには出血死させるしか倒す方法がありませんがジュオンツー連打を多分耐えきれない。

    ○活躍機会を逸した方々
    ・金次郎像:この人より人体模型を登場させたかった…加入イベントは結構気に入ってます、中国古典『大学』、豆知識感謝。
    ・太郎君:元ネタは私のトラウマ(顔がでかい造形の気持ち悪さときたら…)。そのせいか裏東京でも嫌らしい性能です。でも仲間にしてもそんなに強くない。ちなみに元ネタでも花子さんがしとめそこねます。
    ・首無しライダー:貴重な男枠なのでおっしゃる通りカタログスペックは優秀です(耐性も豊富)。実際初登場時期に仲間にできるとかなり強いのですがいかんせん、仲間条件が厳しく加入させた人は少なさそうです。「爆走」使いの中ではトラックより上で最強ですね。
    妄>私も舎弟キャラとして扱ってました(笑)
    ・アマビエ:グラフィック何とかしたかった枠筆頭。元ネタが神なので能力は高いです(裏東京は多分他に神はいないはず)。妄想にあるように、頼んでも理由つけて断ってくるあたりうさんくさいですねぇ(というよりアマビエを祭り上げた現代人がうさんくさいかなぁ)。
    ・アンサー:貴重な男枠なので優遇しましたが首無しライダーと同じく仲間条件が厳しい(多分最難関レベル)。彼のために組んだ面倒なイベント処理が多いのに日の目をあまり見ることがなく残念。

    ●妄想プラン(色トリオのスピンオフ)
    ・ifシナリオ私もやってみたい、普通に面白そう…(作れよという話ですが)。北条さんのお父さんが裏東京絡みの人間ってのはありそうですね(P3のゆかり父感)。父が亡くなった後、引っ越しなどを機に母方の北条性を名乗ることにしたが、本来の苗字は緑川、とかだったら伏線という名の後付けとして利用できそうです。
    ・黄場デバイスの行きつく先は確かに装甲服や対工作員のロボ、人工筋肉などになりそうですね。パッペー君強化イベントが作れそう。アケミちゃんの指がバッテリーとはこれいかに…。「開発プランは黄さんの趣味と赤さんの実用性、青さんの経済性が常にせめぎ合っている。」各キャラの解像度が高いです……!
    ・リアルの存在は黄場の研究意欲を搔き立てそうです。奴にはスタンガンが通用するので黄場レベルならどうとでもできそう。
    ・「怪異図鑑や仲間の数、研究所の破壊数、闘技場の階級クリアなどで新プラン提示?」研究所破壊数で赤さんの店売り商品が実は増えたりします(まぁ合成やデバイスに比べると使い道は薄いですが…)。仲間数で発生するイベントなどあれば仲間集めのモチベになり良さげです。
    ・「熱線再現の必殺技」:〇界樹の迷宮4のインペリアルという職を思い出しました。一撃必殺級のスキルが使えるのですがクールタイムが必要という(クールタイムを縮めるスキルもあり、使っていて楽しかった)…とても好きな職でしたねぇ。裏東京にもこういうキャラ作りたかったのですが発想や技術が足りず…火傷スタンのデメリットなら採用可能か?(アナゴ*4くらいの特技実装が限界でした)
    ・Lvつき装備、これもやりたかった。ただやろうとしていたシステムだと、全80種以上の装備でそれぞれLvがあるみたいな仕様で、プレイしてて装備の管理が大変かなということで想像段階から先へは進みませんでした。
    ・「特性に応じた調整。標準型の(青)/玲二、攻撃重視(赤)/東郷、補助型の(黄)/アルエ。改造は1~3日かかる。」こんなゲームを作っているのでこういう要素は好きですねぇ。回復型とバステ型の色も欲しい(そのために登場人物増やすか…)。自軍の資材が灰塚陣営に盗まれる展開も興味深い。ただ灰塚は美人秘書に裏切られそう。
    ・色トリオが科学よりのメンツなので、超自然よりの勢力も出しておけばよかったなと今思いました。〇ワすぎ!の工藤Dみたいに口裂け女の髪で腕にバズーカ砲装備したり、呪術的な強化で灰塚に対抗する勢力、面白そうじゃないですか?

    ★表のイベント妄想
    ・現実イベントの追加希望は他の方からもありました。実装自体はそこまで手間ではないのですが、やはりバランスが崩れてしまうのが懸念…(現実で1か月くらい強化してから裏を攻略し始める、とかだとちょっとぬるくなりすぎる)。
    「カスタムショップで騒霊専用装備、刀剣美術商でマイ刀を注文~」特にこの辺は現実での旨味が少ない問題の解消にもなって良いなと。本当、どれも面白そうなので公開前に思いつきたかった…。
    ●虹川玲二さん、灰塚父親説
    ・「親の都合で謎の転校生」「平凡で目立たず、浮かない距離感を修得」「裏東京の事件をきっかけに他者に興味を向け交流を深めるよう」
    いただいた妄想ですが、この辺がプレイしていて伝わるような作りなら、コミュで精神が成長する、という要素に説得力がでてきていいな、と。とても参考になります。細かい会話やゲーム内のシンボルなどでこういった主人公のバックボーンが伝えられれないか考えていきたいです。
    裏迷宮の話はスピンオフ1本作れそうな内容ですね(笑)(仲間欄の妄想ストーリーがつながりそうです)
    ・主人公は霊感なしで強メンタル、ここにはこだわりたい。仲間に霊能者がいるのはOK。手品ができる、ってただものじゃない感を出すのにいい要素ですよね(「成瀬は天下を取りに行く」という小説を思い出しました。破天荒な主人公なのですが特技が手品)。
    ・ストーリー的には「灰塚父親説」の設定の方が絶対面白そう(笑)政治家の息子ゆえに主人公の多彩さにも説得力が生まれますし、青田との関係がエモい感じになりますね。ちなみに主人公の苗字は稲生という脳内設定です(現実イベのアパートの表札にでも書こうか最後まで迷ってました…)。稲生平太郎と血のつながりがある、ということで強メンタルを持っている、という脳内設定でした!

  • user-pic

    即死熱線が見えないんですが、これは仕様ですか?
    何かアイテムやきっかけがあって見えるようになるものでしょうか?

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    見えないのは仕様となっています…(以降も見えるようにはなりません)
    新東京ビルの左上あたりにヒントをくれるNPCがいますので何とかそこまで辿りつく、というのが対策になります。一応次コメにさらならネタバラシをしますので気にされない場合はご覧ください。

  • user-pic

    ありがとうございます!
    かなり楽しませてもらっています!
    応援しているので頑張ってください。

  • user-pic

    赤い植物が生えている場所は熱線が来ません。トイレの前など一部を除き、植物がないタイルが続いている箇所は熱線の危険があります(熱線が通るので植物も消滅している、というイメージとなっています)。
    また進めると熱線の発射マシンを戦闘で倒すこともできます。ただし2体いるので、油断せぬようお気をつけてください。

  • user-pic
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5
    • 5

    とても楽しませてもらいました。
    裏ダンで主要メンバのステータスを999にした途端燃え尽きてしまいましたがw
    魔法攻撃を反射する装備や状態異常を防ぐ装備等も揃えましたが、10階以上の攻略はしていません・・・

    ドッペルが強いという話をちらほら聞きますが、裏ダンの宝箱から出る装備をすれば同じ物理無効を得られるので、そんなに強いという印象はありませんでした。むしろボス戦では単体攻撃が弱い印象。

    このゲームの特徴としては、やはり初見殺しでしょうか。
    仲間が揃っていない序盤こそが難易度が高すぎました。
    座敷童とメリーさん、すぐ帰還できるピクトは序盤で絶対必要。
    あとは、優先して魅力を上げておくこと推奨。
    口裂け女を仲間に出来る条件であり、最終メンバーまで残れる強キャラです。

    ストーリーをクリアするまでの資金稼ぎは、人形狩りかゴスロリ合成がお勧め。

    序盤は本当に苦労しましたが、最新バージョンではMP回復手段がけっこう増えているようなので、自分が経験したよりかは難易度は下がっていると思います。

    個人差はありますが、ハマると時間を忘れるほどプレイできると思うので、一度はプレイを推奨します。

  • user-pic

    レビューしていただきありがとうございます!
    ステータス999はすごいですね…燃え尽きるのも納得のやり込みありがとうございます…!

    ドッペルはレビュー主さんの言う通り、実は成長するステータスがわずかしかなく数値的には並くらいの強さだったりします(ESPと運、攻撃が少し成長。他は加入時から変動なし)。耐性と特技の有用さは他の追随を許さない便利っぷりですが、攻撃回数を増やす手段も他キャラと変わらないのであくまでサポートキャラですね。

    初見殺しの多さはやはり課題ですね…
    やるにしても何かしら気づくきっかけや警告を入れられれば、
    後々面白さにもつながったかもしれないので反省点です。

    お察しの通り口裂けは最強キャラの1人となっております(私的には口裂け女、テケテケ、カシマレイコを火力的に最強ランク認定してます)。

    面白さを感じた点など今後に活かせればと思います。楽しんでプレイしていただきありがとうございました!

  • user-pic

    灰塚浦東京ビルってなんなのでしょうか?
    何階に行っても何も起きないのですが。
    それとも単にイベントが起きる階層まで行っていないのでしょうか

  • user-pic

    受付の看板に書いてあるけど32Fが中間でエレベーターで帰れるようになります。

  • user-pic

    コメントありがとうございます!
    また別コメの方も補足していただきありがとうございます!

    灰塚裏東京ビルですが、補足していただいた通り32階、65階、66階が区切りとなっています。
    階段登っても何階など表示がなく、わかりにくくてすみません…階段近くの電光掲示板を調べると現在何階にいるのかわかるのでよければ見てみてください(32階に着いたらエレベーター付近を調べて電源を入れ忘れぬよう気を付けてください)。

  • user-pic

    裏ボス、裏迷宮100階到達までクリアして堪能させていただきました。
    めちゃくちゃ面白かったです。

    ただ、一つ残念だったのは特定のキャラしか信愛にできなかったことです。
    イベントが考え付かないなら○○と熱い夜を過ごしたという一文だけでいいので全キャラに実装してほしいです。
    あと、アルエとはどちらの選択肢でも熱い夜を過ごせないのは設定ミスですか?

  • user-pic

    コメントありがとうございます!
    また裏迷宮踏破まで進めていただきありがとうございます!

    信愛については…確かに複数の方から要望がありますね…
    ただイベント作れるかはともかくとしてコメ主さんのやり方なら確かに全キャラいけそうだな、と私自身思いました(やたらとキャラ多いので時間はかかりそうですが…)。
    実用的な案、ありがとうございます!色々検討してみますのでよろしくお願いします。

    アルエに関しては…そういう設定ですね。元人間の高校生なので主人公も色々抑えた、ということでよろしくお願いします(純粋路線ということで)。

  • user-pic

    勝手ながらPlicyの裏東京のページにて攻略本を作ったのですが、権利的・表記間違いに問題はありませんでしょうか。

  • user-pic

    拝見させていただきましたが普通に読み込んでしまいました!めちゃくちゃ嬉しいです!コミュ周りやスマホなど微妙にわかりずらい仕様解説もありがたく、攻略本としてこれからやる方がいたら役立ちそうですね!!Plicy様での掲載なので諸々大丈夫だと思いますが、何かあればこちらでも対応しようと思いますので。とりあえずPlicyの説明文表記に案内としていれさせていただきます、ありがとうございます!

  • user-pic

    銀杏通りにもトイレ設置してほしいです!

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    トイレの追加は…すみませんが要検討させてください!
    銀杏通りへは現状、丸ビル2Fのトイレから行くのがおススメです。トイレを出てすぐの階段を連続で降りて丸ビル地下へ(丸ビル1F~5Fはエンカウントもなし)。そこからすぐ左へ行くと銀杏通り地下のマルシェあたりに出られるので、現状できるやり方ですみませんがよければお試しください。

  • user-pic

    コミュ相手の登場する場所を教えて欲しいです

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    大学で3人、学外で2人、バイトで2人です。
    学外のうち一人は大学のコミュを進めることで連鎖的に発生、学外のもう一人はある程度研究所攻略を進め秋葉原に行けるようになることが条件となります。

    もっと具体的に!というときはまたコメントいただければ返信させていただきますのでよろしくお願いします。

  • user-pic

    裏ボスと戦う方法、条件なども攻略情報に記載できないでしょうか。
    裏迷宮クリアまでやりこみましたが、他の裏ボスがどこにいるのか分かりませんでした……

    まさに作者さんのコンセプト通りでまさに東京駅はダンジョン!もう…もう…わからーん!

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    ダンジョン感を私自身楽しんでいたのですが製作者以外にはわけわかんないマップになってしまいすみません(テストプレイヤーに言われるまでトイレの矢印看板とかもありませんでした…)。
    裏ボスや現実イベント周りの攻略情報も更新できればと思いますのでよろしくお願いします。
    裏ボスですがネタバレ気にしない場合は次の私のコメントをご覧ください。

  • user-pic

    【特別なボスの居場所(迷宮のはクリア済みなので除いときます)】
    ・将門様:王宮ホテルとカンファレンスセンターに挟まれた地上マップにある鳥居の建物(研究所全て破壊し現実イベントを終えた後から戦闘可能)。
    ・合体怨霊:付け狙う呪いと1週間の呪いを受けた状態で八重洲のKに話しかける。あるいは裏迷宮のモニターが複数あるマップで追ってくる女シンボルと接触しても戦える(どちらで倒しても特別なボス判定にも加算)。
    ・リョウメンスクナ:灰塚裏東京ビル32階の鍵を入手後、1階左の扉を開けられるようになるのでそこのワープホールに入る。
    ・牛の首:灰塚裏東京ビルの66階。
    ※灰塚裏東京ビルについて:クリア後マップの地下通路を下→右→下→右に進むと水路マップへ。水路マップに出たらそのまま直進。4番目の交差点で下へ行く。そのまま下へ行くと右手に梯子がある。到着。(無限迷宮っぽく書いていますが単純に広くてわかりずらいマップというだけです。他通路も探索してみると強い装備があったりします。)

  • user-pic

    S子とK子が合体したボスに挑みたいのですが先にS子を倒してしまいました もう一度S子の呪いに掛かるなどは不可能なんですかね?

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    S・K共に、倒すなどして呪いを祓ってしまうとすみませんがもう一度かかることはできません…(フラグ管理が複雑で、初期verではバグもあったためご容赦ください…)
    ただ合体ボス自体はクリア後ダンジョンの裏迷宮で戦うことができ、どちらの方法で倒しても特別なボス判定に加算されますのでお試しください。

  • user-pic

    質問。
    現実で学友、オカルト娘、キョロ充、メイド、塾のJC、不良とは知り合えたのですが、残り一人だけがわかりません。
    おそらくジムか書店で知り合うと思うのですが、フラグなども分からずお手上げ状態です。
    ヒントだけでも教えてください。

  • user-pic

    書店バイト(コンビニで申し込み)で知り合えます。
    イベントを進行可能なのが木金土日な点には注意。

  • user-pic

    コメントありがとうございます!
    またiz763さんも補足していただきありがとうございます!

    残り一人は補足していただいた通り書店です。
    ただし知り合いになるためには数回書店でバイトをする必要があります(初回のみは何曜日にバイトしてもOK)。微妙にわかりずらいですがフラグはこれだけなのでお試しください。

  • user-pic

    ウッドシールドとアイアンシールドが売れません。
    何か理由があるのですか?

  • user-pic

    報告ありがとうございます!

    値段設定を忘れていたので修正します(正直安いですが…)。
    失礼しました。

  • user-pic

    生存者のことですけど、地図を見ればひと目でわかるように、まだ生存者がいる場所は地図上に色つけるとかしてもらえないでしょうか

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    確かに地図で確認できた方が便利ですね。
    明言はできませんが可能なら修整してみますのでよろしくお願いします。

  • user-pic

    自分もこういう機能の希望を推したいです!とりあえず各場所のケセランに話して内容をメモ帳に記録しようとしていますが、訪れる場所が多くて…

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    私の技術では本当に、大したことはできませんが…
    すみませんがやれるか明言できず、実装できたとしても期待に沿えた出来にする自信はありませんが検討させていただきますのでよろしくお願いします。

  • user-pic

    現実世界で青田の回復を使い切ったら詰みですか?

  • user-pic

    コメントありがとうございます!

    研究所破壊後の現実イベントのことですかね?
    シンボルエンカウントなので戦闘を避けて進む、などが対策でしょうか(難易度は高いですが…)?
    ボスには赤尾からもらえる武器を使用すれば削りきれると思います。

    よければお試しください。

  • user-pic

    新東京ビル、店の周辺の右側に見えないダメージタイルが4つくらいあります(1つは一番右の椅子)

  • user-pic

    報告ありがとうございます!

    3か所こちらでも発見しました。
    修正させていただきますのでよろしくお願いします。

  • user-pic
    • 5
    • 3
    • 4
    • 4
    • 3
    • 4

    面白かったです! 裏迷宮地下100階到達。リョウメンスクナ3分撃破、牛1分撃破で完全クリア?しました。裏迷宮地下999階まで行けそうだけど100階以降何もないですよね?

    主人公が微妙な攻撃技しか覚えないから最終的にほとんど戦力外だったw
    もうほかの味方のHP黄色にして守護とリアルフェイスと鼓舞するだけの存在であった。
    パワートゥテラー使うならドッペルのほうが強いし…。
    あと図鑑の伽椰貞の隣だけ埋まらないけど何か見逃しているのかな。

    ともかく本当に面白いゲームをありがとうございました。こういうモンスター集める系大好きなのでとてもハマれて良かったです!。

  • user-pic

    レビューしていただきありがとうございます!
    また最後の最後までプレイしていただきありがとうございます!(100階以降は特に実績要素はありませんのでご安心下さい)

    仲間集め系は私も好きなのでその要素が気に入っていただけたみたいで嬉しいです!

    主人公の特技は守りとか補助ばかりになってしまいましたね(私がこういう地味な感じを好む傾向があるので…)。あとドッペルの性能も個人的には気に入っているのですが物理無効の恩恵で若干主人公を食ってしまってるのはやりすぎかもです…
    主人公君も切腹のタトゥーとゴルードピアスを装備すれば上位の火力を出せますので機会があればお試しください!

    あと図鑑の伽椰貞の隣ですが王宮ホテルとカンファレンスセンターに挟まれた地上マップに特別なボスがいますのでよろしければお試しください!(100階行けたレベルなら瞬殺できると思いますが…)

裏東京にコメントを投稿する

12345

シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

12345

独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

12345

熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
※返信する時などレビューでない場合は、★を押さずにコメントのみで投稿してください。
感想やレビューに関する注意事項に該当する投稿があった場合は削除対象となる場合があります。

裏東京
に雰囲気の近いゲーム

サイト内検索