Thank you for your game! I have a lot of fun playing it. Also learn some Japanese culture.
Here are some advice so we can make it better.
1. Bugs: 並び替えシーン
1.1 Error: LV99, 空欄マス
1.2 Cause: Plugin: SceneFormation.js(ver1.094)
1.3 Solution: Update the script to version 1.097.
Please go to the websiteツクプラ, search for 並び替えシーン.
* 更新履歴:
* ver1.096:240825 * アクターの入れ替え条件を修正
* ver1.095:240429 * 最大レベルのアクターを扱えない不具合を修正
2. Malfunction: ステータス表示拡張
2.1 Problem: Cannot change status with OK key.
2.2 Cause: Plugin: TMStatusMenuEx.js(ver1.0)
2.3 Solution: Replace all "useOKButton" words with "useOKey" in the script.
3. Improvement: 便利ボタン
3.1 Problem: Conflict with original shift(run) function.
3.2 Alternative:Change condition in RPGMV editor from "when shift is pressed" to script:
Input.isLongPressed('pagedown')
Then players can trigger 便利ボタン by long-pressing PageDown key.
3.3 Advanced: In fact, we can use plugin to assign CommonEvents to keys.
E.g., 地図表示 to key M, ヘルプ to key H.
Recommend: HIME_CommonEventButtons.js by Hime
(Sorry for the google translation)
Thank you for your comment and thank you again for your kind advice!!
I'm a beginner at game development.
Therefore, I was worried about how to handle plugins and was hesitant to introduce any more.
But after receiving your advice, I decided to try various things to make the game better.
First of all, I will refer to the advice given!
文句無しの力作です!私はプレイしてみて色んなネタが豊富で中々良い点だと思います。
ただ、女主人公の場合でも、若干、男主人公に云う台詞があります 改善出来ればと思いましたが
これからも応援してます 次回作も期待しますね!
レビューしていただきありがとうございます!
セリフ周りの修正が未だにある点は本当に申し訳ないです...随時修正できればと思います…!
次作もぼちぼちと作ってますのでまた機会があれば...!
Thank you for your game! I have a lot of fun playing it. Also learn some Japanese culture.
Here are some advice so we can make it better.
1. Bugs: 並び替えシーン
1.1 Error: LV99, 空欄マス
1.2 Cause: Plugin: SceneFormation.js(ver1.094)
1.3 Solution: Update the script to version 1.097.
Please go to the websiteツクプラ, search for 並び替えシーン.
* 更新履歴:
* ver1.096:240825 * アクターの入れ替え条件を修正
* ver1.095:240429 * 最大レベルのアクターを扱えない不具合を修正
2. Malfunction: ステータス表示拡張
2.1 Problem: Cannot change status with OK key.
2.2 Cause: Plugin: TMStatusMenuEx.js(ver1.0)
2.3 Solution: Replace all "useOKButton" words with "useOKey" in the script.
3. Improvement: 便利ボタン
3.1 Problem: Conflict with original shift(run) function.
3.2 Alternative:Change condition in RPGMV editor from "when shift is pressed" to script:
Input.isLongPressed('pagedown')
Then players can trigger 便利ボタン by long-pressing PageDown key.
3.3 Advanced: In fact, we can use plugin to assign CommonEvents to keys.
E.g., 地図表示 to key M, ヘルプ to key H.
Recommend: HIME_CommonEventButtons.js by Hime
4. ダッシュ速度変更
In rpg_objects.js:
Game_CharacterBase.prototype.realMoveSpeed = function() {
return this._moveSpeed + (this.isDashing() ? 1 : 0);
};
5. Other
Message skip, backlog, fast battle… There are a bunch of easy-to-use and free plugins we can find online.
Thank you again for this great game! Cheers!
(Sorry for the google translation)
Thank you for your comment and thank you again for your kind advice!!
I'm a beginner at game development.
Therefore, I was worried about how to handle plugins and was hesitant to introduce any more.
But after receiving your advice, I decided to try various things to make the game better.
First of all, I will refer to the advice given!
Thank you again for playing!
ひとまず感じる問題点:
・敵グループの種類が多すぎでエンカウントスキル使っても目当ての敵が中々会えない
・戦闘での自動発動などのフラッシュ演出が多すぎ
・マップが必要以上に広くて薄っぺらく感じるし重い。全体的に1~3マスくらい狭くてもいいと思う
レビューしていただきありがとうございます!
マップ、敵グループは重さなど諸々の問題点に直結しているので重く受け止めています(マップのデカさは私の初心者っぷりがモロにでてしまいましたね…)。今後のゲーム作りで改善できるよう努めたいです。
また敵グループに関してはマップ要素と絡めて今後アプデできればと思います。
お疲れ様です
ふわふわした風船はどのようにしたら、手に入るでしょうか??
教えてくださいませ!
コメントありがとうございます!
おそらく「ほわほわした風船」、の事だと思うのですが、こちら救助70人の報酬となっています。DLファイルに救助者のリストも同梱してますので併せてお試しください(攻略フォルダに救助時報酬の情報がなかったのでこちらも追って発信できればと思います)。
お疲れ様です
ふわふわした風船はどのようにしたら、手に入るでしょうか??
教えてくださいませ!
お疲れ様です
ふわふわした風船はどのようにしたら、手に入るでしょうか??
教えてくださいませ!
すいません。
鬼ごろしってどこで手に入りましたっけ?
初期に手に入ったと思いましたが、失念してしまいました。
よろしくお願いします。
コメントありがとうございます!
鬼ころしの入手方法ですが、
1.王宮ホテル4Fの宴会場でトンカラトンの酒に付き合う(2つまで)。また仲間にトンカラトンがいる状態で右側のトンカラトンに話けても1つ入手できます。
2. 丸の内センタープラザB1で救助者に絡んでいるトンカラトンが立ち去った後に落ちている
3.裏ダンジョンのダンボールでランダムに出現
以上となります。クリア前は4本限定となりますがお試しください。
ご丁寧にありがとうございます。
まだまだ遊ばせていただきますね!
すいません。
鬼ごろしってどこで手に入りましたっけ?
初期に手に入ったと思いましたが、失念してしまいました。
よろしくお願いします。
図鑑埋めをしているのですが、甲冑と日本刀の間の敵が見つかりません。
八重洲口(東西線)にいるのでしょうか?
コメントありがとうございます!
該当の敵は「這い寄る怨念」です。ただしボスや裏ダンジョンで出てくるものではなく、呪われて合体させる前に東京駅などのフィールドで出てくる弱いタイプの這い寄る怨念となります。呪い周りのイベントが終わってしまった場合、地上(東京駅周辺)マップにあるコロシアムの空想級金ランクで戦うことができるので良ければお試しください。
現実の東京駅周辺がそもそもダンジョンだという発想もいいし、裏東京に出てくる霊やネットロアetcも雰囲気十分で、由来に根拠があるのが面白かったです。黒幕攻略は中トリなんですね。裏迷宮の攻略困難はきつかったですが、先程ついに電波塔を倒しましたが、装備や戦術をあれこれ考えるのがハマりました。表世界がまだ十分やれてないので、まだまだ遊びます。ありがとうございました。
レビュー&最後の最後まで遊んでいただきありがとうございます(電波塔撃破おめでとうございます)!
先日久々にリアル東京駅を訪れたのですが、本作を作っていた頃にはなかった通路が増えており、やはり東京駅はリアルダンジョンだなと再認識したしだいです。
表世界の方も良ければ遊んでやってください!
これ面白かったーデス
若し新作作る予定あらば、首をながーくして待ってます
綺麗所が居ると良いのですが、戦闘はダルくなければ良いのですが
ツマラン前置き無ければ良いのですが
プレイしていただきありがとうございます!
諸々精進します!!
八重州口の赤マントに襲われてるであろう男性二人が近くの赤マントを倒しても「こ、こいつら銃を…!!助けてくれ~!!」と言い続けて救助できません
コメントありがとうございます!
ここのイベントは救助男性(2名とも)の2マス下にいる憲兵に話しかけ、バトルで赤マントを倒せば救助できる、といったものなのですが、色々調べてもみても現状救助できない原因が特定できません…。強いて言うと下の方の男性はケセランの警告より早い10/29の日付で救助できなくなり、コメ内容のような状況になりそうなのですが、すみませんがこれ以上は今のところわかりません……
何かわかったら今後のアプデで修正させていただきますのでご了承ください。
またもしかしたら、ホテル・人形ビル・カンファレンスセンターと隣接している地上マップにいる隠しボスを倒せば、正しいフラグが立って助けられるかもしれないのでプレイを続けていただけるようでしたらお試しください。
返信ありがとうございます、隠しボスを倒したところ正常なフラグ状態になったのか赤マントを倒して救助できました!
勧誘条件が怪異ごとのエピソードにちなんでいて楽しかったです。
雪女って確か面食いなんですよね(小屋に居た青年が生き残ったのも若い美少年だったからと)
地下102層でセーブです。(もっと下層でイベントはあるんですかね?)
パーフェクトトライポッドはなかなか手強かったです。
一見敵わなそうな敵でも耐性を整えてやれば制することができて、いい塩梅でした。
交友キャラも一人一人キャラが立っていて好きになりました。上利ちゃんまじでいい女。
しいて言えば、助けたNPCがコミュに入ったり、交友キャラ同士ががっつり絡む機会があったらより没入できたかもしれません。
質問:
①交友キャラは東西南北と上中下の7人で全員ですかね?(アパレルとかコールセンターのバイトで知り合うとかないかなぁと探していました。)
②地下迷宮については100階以上の下層で何かイベントはありますか?
③クリスマスなり、ハロウィンとか特定の日にちしか発生しないイベントなどはありますか?(合コンは除いて)
少し気になったところ
・アイテム合成が1回1回素材を選ばないといけなかったのが面倒臭かったです。同じアイテムなら一気に10個20個合成できたら楽なのに、と思うことがありました。
そんなこんな書きましたが、今までやったフリーゲームの中でトップクラスに面白かったです。(100円クエストとか好きです)個人的には本家メガテンより楽しめました。
目的が人命救助だから自己肯定感が高まりやすいのかもしれませんね。
こんな面白いゲームを作って世に出して下さりありがとうございました。次回作がもしあればそれも楽しみにします。
レビューしていただきありがとうございます!
怪異周りの設定を楽しんでいただけたようで良かったです...!雪女の元設定、実は普通に失念していて人間ステータスを使いたいがためにあんな感じのキャラづけにしてました(汗)
また交流周りも楽しんでいただけたようで嬉しいです。
ここが一番作るのに苦労したので...!
質問について
①交友キャラは7人で全員です。アパレルは魅力上昇、コールセンターは度胸上昇、などの効果があるバイトとなっています。
②迷宮は99階のボスと100階到達時の受付での報酬を最後に特別なイベントはありません。たまに出る宝箱狙いで潜りたいかな?と思い無限に潜れる仕様にしました(紛らわしくてすみません(汗))
③日付ごとのイベントはありません(10日と25日にバイトの支払いがあるくらいです)。
合成については次の機会があれば一度作ったものならまとめて作れる、といった感じの仕様にできればと思っています...
末尾になりますが本作を最後の最後まで遊んでいただきありがとうございました!!
赤い植物が生えていない所に熱線が飛んでくる場所で、右下辺りにあるトンカラトンの酒場(左に救助できる人が見える)から脱出できなくなってしまった…
報告ありがとうございます。
詰みポイントが発生してしまい大変失礼しました……
追って修正できるようにしますのでよろしくお願いします(別セーブや帰還特技などがない場合は本当にすみません…)。
丑の刻参りを仲間にしたいのですが、戦闘メンバー4人を呪いにするのが難しくて困っています。こっくりさんに占いを失敗してもらえば呪われる筈と試したら歩いているうちに呪いが解けてしまいました。なにか、その場で手っ取り早く呪われる方法はありませんか?
コメントありがとうございます!
こっくりさんのイベントまで拾ってもらえ嬉しい限りです。
結論から言うと能動的に呪いにかかる方法はありません…
やや面倒なのですが、敵の丑の刻参り自体が全体に呪い効果の呪術という技を使ってきますので、呪い状態の味方が4人揃うまで倒さず防御で粘るのが良いと思います。また呪いがターン経過で解除されないよう、呪いにかかったメンバーを控えに下げながら粘るとより捗ると思います。
また、戦闘後のイベントが発生しないと再度エンカウントを待つことになり、歩いていると呪いが解けてしまうので、主人公が魅力10以上で覚えられる即時エンカウント特技も覚えておくほうが良いと思います。
色々と面倒な手順が多いですが良ければお試しくださいm(_ _)m
ふと気になったんですが、裏ダンジョンでお金をいっぱい落とす敵とかいますか?
合体怨霊がメタルキ●グくらい経験値いっぱいくれるので、逆にゴールデンスラ●ムみたいなのがいればクリア後のエンドコンテンツらしくてイイかなと思います。
それこそ狂人や社畜、屍鬼の親玉みたいなのが居れば面白いなって感じました。
コメント&裏ダンまで進めていただきありがとうございます!
敵が落とすお金に関しては裏ダンで毎日戦えるボス(牛、スクナ)は倒すと
帰還時の報酬でそれぞれ99999円もらえるくらいですね。あとは同じく裏ダンのくねくねオリジンが黄場に高値買取してもらえる半導体を落としやすいくらい、ですね…
狂人、屍鬼周りでゴールデン的なラッキー敵がいれば確かにおもしろそうです!(あの辺の敵は戦う意義が薄かったのでその点もまかなえそうです)
今後の調整要素として検討させていただきますm(_ _)m
返信ありがとうございます!
金策そのものに関しては裏ダンで低確率出現赤宝箱で取れる『火鼠の皮衣』や『八尺瓊勾玉』がリサイクルショップで売値30万と超高値なこともあり問題はないです!
それに多分鏡面体を粘るよりも、宝箱でセーブ&ロード繰り返して上記2つ手に入れたほうが効率がいいかもです!(※黄場とは違い一括で売れるのも大きい)
ただ、裏ダンでお金を落とすタイプの狂人・屍鬼シリーズが出ないのでその辺もカバーできたら良いなと思い提案させていただきました。
今でも十分神作なのでほんとうに休日の時間が溶けますわ~^^
あ、ついでで質問なのですが、他の報告でも名前が挙がっている牛の首やリョウメンスクナってどこで戦えるのでしょう?
灰塚ビルがどうのということですが...すみません、どこから行けますか?;;
確かにその方法の方が楽そうですね...!セーブ&リセットは私から推奨するのはちょっとアレかなと思ったので自主的に発見してもらって面目ないですm(_ _)m
首とスクナですが、裏ダン内にある灰塚裏東京ビル、というダンジョンの33階と66階に行く必要があります。
ビルへの行き方ですが、まずはじめの地下道マップを↓→↓→の順で進んでいくと、別の地下道へ行けます。そこからさらに右へ進み続け、4つ目の交差点を下へ進むと右手にハシゴがありそこからビルマップへと進めます。
非常にわかりづらいですがループではなくシンプルにデカすぎるマップとなっています...。良ければお試しください!
パーフェクトトライポッドの絶滅熱線ってどうやったら防げますか?
命中不安定っぽいですけど回避あげてお祈りしてもバリアで攻撃も通らないので結果的に完封されます
コメントありがとうございます!
●パーフェクトトライポッドについて(以前のコメと重複しますがご容赦ください)
絶滅熱戦は通常トライポッドの熱戦と異なり反射ができません。
熱属性攻撃ですが耐性で受けても結局4000近いダメージを受け、実質即死攻撃のような仕様となっています。ただし救助80人報酬の熱無効防具「火鼠の衣」があれば無効化できます。
攻略としては、あげてもらった回避UPなどで祈る+早めに倒し切る、くらいになります。物理攻撃はHPがある程度減らないと効かないのでESP技で押し切ることになります。闇・念属性には耐性がないので、花子がレベルアップで覚える昭和、闇子の初期技ドクロペンダント、八尺様やアルエがレベルアップで覚える超常現象が特に有効です。また耐性こそ持っていますがこっくり、ジャックランタンが覚える大炎上など、各属性の特大ダメージ技も充分なダメージソースとなります(※熱と電気は効果がないので注意)。
またカリスマオーラなどのバフはがし効果ではバリアは剥がせませんが、ver1.54以降なら拳銃、パッぺー君がレベルアップで覚える「ロックオン」という技でバリアを無効化できます。
実質裏ボスということでかなり理不尽ですが良ければ諸々お試しくださいm(_ _)m
東京駅地下の社畜軍団について
社用携帯以外の除去方法ってありますか?
さすがに社畜上司狩るのに辟易としてきました^^;
主人公の優しさパラメーターMaxで『帰宅命令』とか『退職代行』みたいな除去技があればいいのになぁ...。
コメントありがとうございます!
社畜どかし手段は社用携帯のみとなりますね...
そして各コンビニで怪しいグッズ開放後の携帯入手を済ませた場合、入手手段は上司からのドロップのみとなります...
一応、社畜は全てどかす必要はなく、どかすと有用な場合社畜軍団の奥に救助者や宝箱がチラ見えしていますので、そこを見極めて携帯を節約して使う、というのが対策になります。
退職代行や帰宅命令は、手段として面白そうなので今後の参考にさせていただきますm(_ _)m
楽しませてもらっております
質問です 怪異図鑑の爆発のモチーフと牛の首の間が埋まりません
どこで遭遇できるのでしょうか
裏ダンですね
コメントありがとうございます!(別の方も補足ありがとうございます!)
間の図鑑敵は裏迷宮の99階で出てきます。そこに行くまでが面倒で大変ですが、できれば物理無効を持つ仲間か装備を手に入れてから行くのがオススメです。
良ければお試しください。
地上(丸の内周辺)に居るTさんのギャンブルですが、5000円を貸した時点で結果は決まるのでしょうか?
それとも後日座敷童なり運の高いキャラを先頭にしたうえで話しかけるをリロードしまくれば乱数で変わる?
それと要望で
各地域のコンビニで売ってる品物の一覧表みたいなのがネタバレフォルダに入ってたらありがたいなと思います。
板と社用携帯売ってる場所を完全に忘れた。
コメントありがとうございます!
Tさん:こちら話しかけた時点で結果が決まる判定と想定していたのですが、確認した所不具合が見つかり「現実帰還時に先頭にいるメンバー」で判定する仕様となっていたので次回更新で修正します…すみません。
コンビニ:こちらも了解しました!次回更新で追記できればと思います(時間はかかるかもしれませんがご容赦ください)。板に関しては東京駅地下の飲み屋にいる影人間に話し、怪しいグッズを売ってもらえるようになればどこのコンビニでも買うことができますのでお試しください。
要望
フォルダ内に同封されてる便利施設の地図画像ですが、施設名だけでなく裏東京内全域のトイレを名前付きで記載していただけませんか?
施設名だけポンポンと書かれても肝心のそこへたどり着くための目印が全くないので...。
それとネタバレ攻略用なら、隠しアイテムの場所なども知りたいです。
一週間の呪いにかかって以降、解呪されるまで裏東京エリアの各地に指差し男が出現して魔法の書やゼンマイ等のアイテムが隣にあるのをたった今偶然知ったので、こういう情報も記載してほしいです。
コメントありがとうございます!
トイレ地図の件、攻略フォルダ内の便利施設周辺などできそうなものは作ってみようと思います。
隠しアイテムの件も了解しました!
別件でバグ更新があるのでそちらと併せて更新できればと思います。よろしくお願いします。
中盤までの裏東京内での金策って狂人シリーズを狩る以外に効率が良い方法ってありますか?
最終的にはテケテケのレアドロである鏡面体を現実世界の黄場に売るのが一番稼げると思うのですが、作者様のおすすめ狩場をご教授願いたい。
コメントありがとうございます!
裏東京内で完結させる場合、東京駅地下北東付近にある小型スイーパーでの清掃バイトがオススメです(注:ゴミ拾いではないです。ゴミ拾い受付のすぐ上にいる受付からできるバイトです)。適当に歩き回ったあと案内人に話しかけると歩数に応じてお金が貰えます。また、並行して地下改札内のトンカラトンの弁当配達もやると金策が捗ると思います。
現実帰還を使うのもアリなら、市松人形を仲間にした後、野良の市松人形と戦うとたまに呪いの髪の毛をくれるイベントがあるので、そちらも黄場に5000円で買い取ってもらえるのでオススメですね。開始地点の生命ビルで稼げるはずです。
諸々お試しください。
連休中に夢中でプレイし続け、
クリア後の裏迷宮以外をクリアしました。
現実パートで効率のいいスケジュールを模索しつつ、
裏東京を一気に攻略していく感じがとても楽しかったです。
広大なマップの裏東京ですがケサランパサランのおかげで、
一週目から取りこぼすことなく全員救助することができ、
また残り日数からおおよその進行ルートを予測できるのもありがたかったです。
控えに設定できる仲間の数が多く、
主要な戦闘メンバー以外にもいろいろ育てて使っていけるのも、
仲間を集めるゲーム性とかみ合っててとてもよかったです。
キャラとしてはすさまじい成長速度で思わぬ強さを見せてくれた胴長猫が個人的MVPでした。
一点だけゲーム開始直後のエンカウントが少し気になりました。
初期状態の主人公一人では逃げることすら危ういエンカウントが多く、
また裏東京に迷い込む前から容赦なく出現するのでセーブロードの繰り返しになり、
いっそのこと初日はイベント戦以外のエンカウントはなしでもいいのではないかと思いました。
内容もボリュームもすばらしいゲームでとても楽しめました。
ありがとうございました。
レビューしていただきありがとうございます!
救助の残り日数から進行ルートを割り出すなど、こちらの意図を読んだプレイをしていただき嬉しい限りでございます…!
一周目で全員救助というやり込み報告も嬉しいです。
胴長猫はクリアまでは最強格の一体なので、活躍してくれたようで良かったです!
初日のエンカウントは本当に申し訳ないです…
本来なら通常エンカウントは2日目か花子を仲間にした後からのはずなので、アプデや修正を繰り返しているうちに必要なデータが抜けてしまったのかもしれないです。
原因がわかりしだい今後のアプデで修整させていただきます。
最後になりますがラスボスクリアまで遊んでいただきありがとうございました!