裏東京のイメージ

裏東京

都市伝説や幽霊を仲間にしながら異界の東京を探索

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総合得点
80.4
comment 19 (平均:4点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[裏東京]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
R-12指定(12歳未満禁止)
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
nk2
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
455MB
Version
1.56
最終更新日
2024年5月17日
お気に入り
13

裏東京のコメント一覧 (コメント数628)

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    勧誘条件が怪異ごとのエピソードにちなんでいて楽しかったです。
    雪女って確か面食いなんですよね(小屋に居た青年が生き残ったのも若い美少年だったからと)
    地下102層でセーブです。(もっと下層でイベントはあるんですかね?)
    パーフェクトトライポッドはなかなか手強かったです。
    一見敵わなそうな敵でも耐性を整えてやれば制することができて、いい塩梅でした。
    交友キャラも一人一人キャラが立っていて好きになりました。上利ちゃんまじでいい女。
    しいて言えば、助けたNPCがコミュに入ったり、交友キャラ同士ががっつり絡む機会があったらより没入できたかもしれません。

    質問:
    ①交友キャラは東西南北と上中下の7人で全員ですかね?(アパレルとかコールセンターのバイトで知り合うとかないかなぁと探していました。)
    ②地下迷宮については100階以上の下層で何かイベントはありますか?
    ③クリスマスなり、ハロウィンとか特定の日にちしか発生しないイベントなどはありますか?(合コンは除いて)

    少し気になったところ
    ・アイテム合成が1回1回素材を選ばないといけなかったのが面倒臭かったです。同じアイテムなら一気に10個20個合成できたら楽なのに、と思うことがありました。

    そんなこんな書きましたが、今までやったフリーゲームの中でトップクラスに面白かったです。(100円クエストとか好きです)個人的には本家メガテンより楽しめました。
    目的が人命救助だから自己肯定感が高まりやすいのかもしれませんね。

    こんな面白いゲームを作って世に出して下さりありがとうございました。次回作がもしあればそれも楽しみにします。

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    レビューしていただきありがとうございます!
    怪異周りの設定を楽しんでいただけたようで良かったです...!雪女の元設定、実は普通に失念していて人間ステータスを使いたいがためにあんな感じのキャラづけにしてました(汗)
    また交流周りも楽しんでいただけたようで嬉しいです。
    ここが一番作るのに苦労したので...!

    質問について
    ①交友キャラは7人で全員です。アパレルは魅力上昇、コールセンターは度胸上昇、などの効果があるバイトとなっています。
    ②迷宮は99階のボスと100階到達時の受付での報酬を最後に特別なイベントはありません。たまに出る宝箱狙いで潜りたいかな?と思い無限に潜れる仕様にしました(紛らわしくてすみません(汗))
    ③日付ごとのイベントはありません(10日と25日にバイトの支払いがあるくらいです)。


    合成については次の機会があれば一度作ったものならまとめて作れる、といった感じの仕様にできればと思っています... 

    末尾になりますが本作を最後の最後まで遊んでいただきありがとうございました!!

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    赤い植物が生えていない所に熱線が飛んでくる場所で、右下辺りにあるトンカラトンの酒場(左に救助できる人が見える)から脱出できなくなってしまった…

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    報告ありがとうございます。

    詰みポイントが発生してしまい大変失礼しました……
    追って修正できるようにしますのでよろしくお願いします(別セーブや帰還特技などがない場合は本当にすみません…)。

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    丑の刻参りを仲間にしたいのですが、戦闘メンバー4人を呪いにするのが難しくて困っています。こっくりさんに占いを失敗してもらえば呪われる筈と試したら歩いているうちに呪いが解けてしまいました。なにか、その場で手っ取り早く呪われる方法はありませんか?

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    コメントありがとうございます!
    こっくりさんのイベントまで拾ってもらえ嬉しい限りです。

    結論から言うと能動的に呪いにかかる方法はありません…
    やや面倒なのですが、敵の丑の刻参り自体が全体に呪い効果の呪術という技を使ってきますので、呪い状態の味方が4人揃うまで倒さず防御で粘るのが良いと思います。また呪いがターン経過で解除されないよう、呪いにかかったメンバーを控えに下げながら粘るとより捗ると思います。

    また、戦闘後のイベントが発生しないと再度エンカウントを待つことになり、歩いていると呪いが解けてしまうので、主人公が魅力10以上で覚えられる即時エンカウント特技も覚えておくほうが良いと思います。

    色々と面倒な手順が多いですが良ければお試しくださいm(_ _)m

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    ふと気になったんですが、裏ダンジョンでお金をいっぱい落とす敵とかいますか?
    合体怨霊がメタルキ●グくらい経験値いっぱいくれるので、逆にゴールデンスラ●ムみたいなのがいればクリア後のエンドコンテンツらしくてイイかなと思います。

    それこそ狂人や社畜、屍鬼の親玉みたいなのが居れば面白いなって感じました。

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    コメント&裏ダンまで進めていただきありがとうございます!

    敵が落とすお金に関しては裏ダンで毎日戦えるボス(牛、スクナ)は倒すと
    帰還時の報酬でそれぞれ99999円もらえるくらいですね。あとは同じく裏ダンのくねくねオリジンが黄場に高値買取してもらえる半導体を落としやすいくらい、ですね…

    狂人、屍鬼周りでゴールデン的なラッキー敵がいれば確かにおもしろそうです!(あの辺の敵は戦う意義が薄かったのでその点もまかなえそうです)
    今後の調整要素として検討させていただきますm(_ _)m

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    返信ありがとうございます!

    金策そのものに関しては裏ダンで低確率出現赤宝箱で取れる『火鼠の皮衣』や『八尺瓊勾玉』がリサイクルショップで売値30万と超高値なこともあり問題はないです!

    それに多分鏡面体を粘るよりも、宝箱でセーブ&ロード繰り返して上記2つ手に入れたほうが効率がいいかもです!(※黄場とは違い一括で売れるのも大きい)

    ただ、裏ダンでお金を落とすタイプの狂人・屍鬼シリーズが出ないのでその辺もカバーできたら良いなと思い提案させていただきました。

    今でも十分神作なのでほんとうに休日の時間が溶けますわ~^^

    あ、ついでで質問なのですが、他の報告でも名前が挙がっている牛の首やリョウメンスクナってどこで戦えるのでしょう?
    灰塚ビルがどうのということですが...すみません、どこから行けますか?;;

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    確かにその方法の方が楽そうですね...!セーブ&リセットは私から推奨するのはちょっとアレかなと思ったので自主的に発見してもらって面目ないですm(_ _)m

    首とスクナですが、裏ダン内にある灰塚裏東京ビル、というダンジョンの33階と66階に行く必要があります。
    ビルへの行き方ですが、まずはじめの地下道マップを↓→↓→の順で進んでいくと、別の地下道へ行けます。そこからさらに右へ進み続け、4つ目の交差点を下へ進むと右手にハシゴがありそこからビルマップへと進めます。

    非常にわかりづらいですがループではなくシンプルにデカすぎるマップとなっています...。良ければお試しください!

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    パーフェクトトライポッドの絶滅熱線ってどうやったら防げますか?
    命中不安定っぽいですけど回避あげてお祈りしてもバリアで攻撃も通らないので結果的に完封されます

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    コメントありがとうございます!

    ●パーフェクトトライポッドについて(以前のコメと重複しますがご容赦ください)

    絶滅熱戦は通常トライポッドの熱戦と異なり反射ができません。
    熱属性攻撃ですが耐性で受けても結局4000近いダメージを受け、実質即死攻撃のような仕様となっています。ただし救助80人報酬の熱無効防具「火鼠の衣」があれば無効化できます。

    攻略としては、あげてもらった回避UPなどで祈る+早めに倒し切る、くらいになります。物理攻撃はHPがある程度減らないと効かないのでESP技で押し切ることになります。闇・念属性には耐性がないので、花子がレベルアップで覚える昭和、闇子の初期技ドクロペンダント、八尺様やアルエがレベルアップで覚える超常現象が特に有効です。また耐性こそ持っていますがこっくり、ジャックランタンが覚える大炎上など、各属性の特大ダメージ技も充分なダメージソースとなります(※熱と電気は効果がないので注意)。

    またカリスマオーラなどのバフはがし効果ではバリアは剥がせませんが、ver1.54以降なら拳銃、パッぺー君がレベルアップで覚える「ロックオン」という技でバリアを無効化できます。

    実質裏ボスということでかなり理不尽ですが良ければ諸々お試しくださいm(_ _)m

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    東京駅地下の社畜軍団について

    社用携帯以外の除去方法ってありますか?
    さすがに社畜上司狩るのに辟易としてきました^^;

    主人公の優しさパラメーターMaxで『帰宅命令』とか『退職代行』みたいな除去技があればいいのになぁ...。

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    コメントありがとうございます!

    社畜どかし手段は社用携帯のみとなりますね...
    そして各コンビニで怪しいグッズ開放後の携帯入手を済ませた場合、入手手段は上司からのドロップのみとなります...

    一応、社畜は全てどかす必要はなく、どかすと有用な場合社畜軍団の奥に救助者や宝箱がチラ見えしていますので、そこを見極めて携帯を節約して使う、というのが対策になります。

    退職代行や帰宅命令は、手段として面白そうなので今後の参考にさせていただきますm(_ _)m

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    楽しませてもらっております
    質問です 怪異図鑑の爆発のモチーフと牛の首の間が埋まりません
    どこで遭遇できるのでしょうか

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    裏ダンですね

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    コメントありがとうございます!(別の方も補足ありがとうございます!)

    間の図鑑敵は裏迷宮の99階で出てきます。そこに行くまでが面倒で大変ですが、できれば物理無効を持つ仲間か装備を手に入れてから行くのがオススメです。

    良ければお試しください。

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    地上(丸の内周辺)に居るTさんのギャンブルですが、5000円を貸した時点で結果は決まるのでしょうか?
    それとも後日座敷童なり運の高いキャラを先頭にしたうえで話しかけるをリロードしまくれば乱数で変わる?

    それと要望で
    各地域のコンビニで売ってる品物の一覧表みたいなのがネタバレフォルダに入ってたらありがたいなと思います。
    板と社用携帯売ってる場所を完全に忘れた。

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    コメントありがとうございます!

    Tさん:こちら話しかけた時点で結果が決まる判定と想定していたのですが、確認した所不具合が見つかり「現実帰還時に先頭にいるメンバー」で判定する仕様となっていたので次回更新で修正します…すみません。

    コンビニ:こちらも了解しました!次回更新で追記できればと思います(時間はかかるかもしれませんがご容赦ください)。板に関しては東京駅地下の飲み屋にいる影人間に話し、怪しいグッズを売ってもらえるようになればどこのコンビニでも買うことができますのでお試しください。

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    要望

    フォルダ内に同封されてる便利施設の地図画像ですが、施設名だけでなく裏東京内全域のトイレを名前付きで記載していただけませんか?

    施設名だけポンポンと書かれても肝心のそこへたどり着くための目印が全くないので...。

    それとネタバレ攻略用なら、隠しアイテムの場所なども知りたいです。
    一週間の呪いにかかって以降、解呪されるまで裏東京エリアの各地に指差し男が出現して魔法の書やゼンマイ等のアイテムが隣にあるのをたった今偶然知ったので、こういう情報も記載してほしいです。

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    コメントありがとうございます!

    トイレ地図の件、攻略フォルダ内の便利施設周辺などできそうなものは作ってみようと思います。

    隠しアイテムの件も了解しました!

    別件でバグ更新があるのでそちらと併せて更新できればと思います。よろしくお願いします。

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    中盤までの裏東京内での金策って狂人シリーズを狩る以外に効率が良い方法ってありますか?

    最終的にはテケテケのレアドロである鏡面体を現実世界の黄場に売るのが一番稼げると思うのですが、作者様のおすすめ狩場をご教授願いたい。

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    コメントありがとうございます!

    裏東京内で完結させる場合、東京駅地下北東付近にある小型スイーパーでの清掃バイトがオススメです(注:ゴミ拾いではないです。ゴミ拾い受付のすぐ上にいる受付からできるバイトです)。適当に歩き回ったあと案内人に話しかけると歩数に応じてお金が貰えます。また、並行して地下改札内のトンカラトンの弁当配達もやると金策が捗ると思います。

    現実帰還を使うのもアリなら、市松人形を仲間にした後、野良の市松人形と戦うとたまに呪いの髪の毛をくれるイベントがあるので、そちらも黄場に5000円で買い取ってもらえるのでオススメですね。開始地点の生命ビルで稼げるはずです。

    諸々お試しください。

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    連休中に夢中でプレイし続け、
    クリア後の裏迷宮以外をクリアしました。
    現実パートで効率のいいスケジュールを模索しつつ、
    裏東京を一気に攻略していく感じがとても楽しかったです。
    広大なマップの裏東京ですがケサランパサランのおかげで、
    一週目から取りこぼすことなく全員救助することができ、
    また残り日数からおおよその進行ルートを予測できるのもありがたかったです。
    控えに設定できる仲間の数が多く、
    主要な戦闘メンバー以外にもいろいろ育てて使っていけるのも、
    仲間を集めるゲーム性とかみ合っててとてもよかったです。
    キャラとしてはすさまじい成長速度で思わぬ強さを見せてくれた胴長猫が個人的MVPでした。
    一点だけゲーム開始直後のエンカウントが少し気になりました。
    初期状態の主人公一人では逃げることすら危ういエンカウントが多く、
    また裏東京に迷い込む前から容赦なく出現するのでセーブロードの繰り返しになり、
    いっそのこと初日はイベント戦以外のエンカウントはなしでもいいのではないかと思いました。

    内容もボリュームもすばらしいゲームでとても楽しめました。
    ありがとうございました。

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    レビューしていただきありがとうございます!

    救助の残り日数から進行ルートを割り出すなど、こちらの意図を読んだプレイをしていただき嬉しい限りでございます…!
    一周目で全員救助というやり込み報告も嬉しいです。
    胴長猫はクリアまでは最強格の一体なので、活躍してくれたようで良かったです!

    初日のエンカウントは本当に申し訳ないです…
    本来なら通常エンカウントは2日目か花子を仲間にした後からのはずなので、アプデや修正を繰り返しているうちに必要なデータが抜けてしまったのかもしれないです。
    原因がわかりしだい今後のアプデで修整させていただきます。

    最後になりますがラスボスクリアまで遊んでいただきありがとうございました!

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    やりこみ要素が多く、アイテム収集や仲間集めが楽しいです
    ただ、一方で地図が簡素でわかりにくく、イベントやアイテム回収のために行き来するのが一苦労です
    地上はことさら広い上に地図も無いので、あの場所どこだったかな?と探し回っている間に迷って心が折れます
    正直マップ移動も地名ではピンと来ませんし、地図指定でも行ってみたら思った場所と違うという事が何度もありました
    マップの見やすさや各所へのアクセスがもっと良くなれば遊びやすくなりますし、後に戻ってきやすいようにプレイヤー側で目印がつけられたらと何度も思いました
    マップ周りが改善されたらまた遊びたいと思います

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    レビューしていただきありがとうございます!

    マップ周りはわかりにくくて本当にすみません…
    以前からも同様の指摘があり課題ではあったのですが、なかなか思うようなシステムが入れられず申し訳ないです…

    任意でマーカーをつけられる案など、いつ修整できるかの明言はできないのですが参考にさせていただきますので、たまに見に来ていただけると幸いです。プレイしていただきありがとうございました!

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    ☆ジミー編。地味なキャラ、新技修得キャラと優先して回りたい漫然プレイ記です。不便を楽しみたい。
    ●10・2
    ・主人公のあだ名はジミー。地味なモブキャラである彼が何かの手違いで裏東京の主人公になった世界。ピンと来た同類と進む意識の低い旅です。メンバーのゲスでいじけた幻聴が私の口を通して……これは牛乳を搾った雑巾の味(※元ネタは呪術○戦。人気流行アニメに便乗ネタは後々読む人が困りそうです)。地味キャラが勝ち残る選抜、ブルーロ……ジミーロックが始まる(※人気(略))。
    ・二度寝する。絶好調になる。整髪料を試しにつけて悦に入るも手がベタついて戸惑う。魅力1になる。
    ・物資を回収して歩き、道中で仲間になった面々となんとなく工作員グレイを倒す。東北エリアを歩き回り鏡を繋ぐ。レベル上げで立ち止まらずに進む。色んな縛りプレイで遊んできたのでここまではスムーズ。
    ・東北の鏡を回り終えてオーテモリ突入時点で、花子、幽霊、サッちゃん、ベッド下、猛スピード(数回目)、座敷童、壁男(初回)、パイプ椅子、くねくね(初回)、原付(初回)、お菊人形(数回目)となかなかの地味メンバーが早々に揃う。
    ・リア充Tさん2に破ァされる。雪女出現にびびるが逃走失敗。しかしあちらも男達に恐怖している「やだ痴漢!!」。ベッド下「触らない痴漢って当てない斬撃みたいだよな?」。三回目で無事逃亡。狂人鉄道警察がもしいたら「痴漢確定!処刑!」で撃たれそうだ。

    ・オーテモリ経由で板を一枚使ってline方面へ。広辞苑加入。君もジミーだね?鈍器としても活躍できそうだ。
    ・line直前の階段で八尺様二体と対峙。むぎゅっと押しつぶされるお菊人形。HP90で100ダメージ。せっせと油で白いワンピースを汚すカブ、岩をぶん投げる壁男、どちらも背の高さから腰辺りに当たる。大きい。次作はチビキャラを出してちっちゃ!も面白そう。ダンシングくねくね、必殺の押しつぶしが1ダメージのパイプ椅子。
    ・ジミーが取り憑かれる。仲間は羨ましそうだ。ジミー「帰宅するつもりだったけど闇Tさんの所へ行こう。ウェーイ!!」ベッド下「抜け駆けか?」猛スピード「うー!うー!」壁男「見損なった」。地味キャラ同士の友情にひびが入る。直後の警備員に逃走失敗。プロレスラーの凶器攻撃に使われた時のようにボコボコにされるパイプ椅子。くねくねダンスと油まきで反撃。ガソリンの炎上効果は素晴らしい。
    ・怪異事典読破前に地蔵を調べると「ぽぽぽ」と八尺様が反応。ぽぽぽレーダー。ジミー「ごめん何言ってるか分からない」。
    ・東京駅で単独出現した胸像が……加入しない。眼から怪光線を放ちそう。パッぺー君加入。君、割とジミーだね。最強装備を授けよう。武器欄で可なのは鎌だけ。地味ながらPTトップの攻撃力113。次点は原付の94。憑依されて心なしか自慢げなジミーから装備をはぐ。パッぺー君の最強装備に普通のハンチング帽が加わる。金満進行もいいけど、カツカツプレイも楽しい。レベル88になると熱線を覚えるらしいですよ、ガセネタじゃないです。
    ・ジミー「スイカがなくて、闇Tさんの所へ行けない。くそっ!!」ベッド「ざまあ」壁男「お前はそれでいいんだ」くねくね「くねくね」猛スピード「うー!うー!」広辞苑「『分相応』とは……」喜ぶメンバー。あさましい。
    ・スイカをもっていそうな救助者が首無ライダーに追われている。パッぺーダンスやくねくねダンス、猛スピードの恐怖や壁男のスタンで首無ライダー3を足止めして原付が油まみれにして倒す。ジミー「やったああ!!」ベッド下「チッ」。
    ・ジミーが八尺様を祓着。壁男「変わってしまったな」ベッド下「おまえはもうあっちがわの人間だよ」猛スピード「うー!うー!」くねくね「くねくね」。ギスギスする。同類だと信じてつるんでいたヤツにガールフレンドができたような荒れ様。リア充の権化Tさんにまた阻まれる。破ァされる前に逃げる。
    ・女マーク加入。君、ジミーだね。ビンタで返事。ジミーは人間的な成長が必要なようだ。ダンボ加入。君、すごくジミーだね!!「君に僕の何が分かるんだい?」と言いたげな顔をされる。ジミーの抜け駆けで淀んだ空気の中、死体洗いをして帰宅。113640円もらう。
    ●10・3水
    ・グロックやヤリ、殺人包丁を作る。部屋に置いていたら近所から通報されそうだ。赤尾さんも凶器の運用にヒヤヒヤしている。
    ☆よりジミーなメンバーを目指して入れ替え。
    ・原付、壁男、ベッド下、パイプ椅子、ダンボール、女マーク、広辞苑。地味キャラが増えれば地味序列で交代していきたい。
    ・ジミー、祓着を解く。ベッド下「気ぃ落とすなよ、な!」ダンボ「誰でもあることさ」壁男「信じてたよ」。広辞苑「『雨降って地固まる』」。友情(?)が復活する。主人公は11。まだ若い。
    ・ろくに身なりを整えていない集団がオエゾを駆け上る。地縛霊からのスケルトンで逃げられず、バタバタ倒れていく。カブ、壁男、ベッド下、女マーク、くねくね、パイプ椅子が倒れる。しかし地縛霊はジミーに憑くのをためらっているようだ。全員とぶつかる勢いで憑かれてやっと祓着に成功。トイレ休憩とタバコで回復。
    ・絵画、白装束加入。君、エレガントなジミーだね。
    ・煽られ加入ながら、加入時レベルとステータスが優秀でスタートダッシュがつよいダンボール。メインストリームの刀・妖刀を他の子みたいに使いこなせず一人で泣いた思春期もあっただろう。
    ・コーヒーで睡眠耐性と全回復(喫茶店で休憩している?)が得られる。地味メンバーにはとても便利。
    ・自転車加入。君は鎖、鎖をくれる人!!(興奮)マネキン♂加入。ノージミー!!
    ・最強ジミーの呼び声高いベクシンと地縛霊がなかなか仲間にならない。自分磨きのため帰宅。27275円貰う。
    ●10・4木
    ・自分磨きで魅力10になる。オエゾ2Fの電気を入れ忘れる。地縛霊→スケルトン逃走不可で仲間がばたばた倒れる。闇の力はすごい。電気を入れ直し、煙草とトイレ。
    ・休憩後オエゾ3Fでリアルから連続逃走失敗。追いジュオンツーでジミーとダンボ以外が全員倒れる。とっぽいアメトラ装備が必要のようだ。そこに浮かんでいるのは仲間かもしれないと縁起でもない考えに頭を悩ませながら死体洗いをして帰宅。4970円もらう。
    ●10・5金
    ・注目の的を覚える。聞く力を読む。
    ◆交番攻略。
    ・ドロップと板のを含めて銃を三丁入手。原付を蘇生した際回復アイテムがなかったのでマタンゴを食べさせたら大きくならない所か混乱した。原付「ルーローハン!!」出前中の幻覚を見る。ベッド下「キめちまった」。
    ・ベクシン単独出現で加入。苦労した。あとは地縛霊やthisman、人面犬辺りか……険しい道だ。
    ・アケミちゃん加入。君、ジミーじゃないね!! 中華包丁で細かく刻まれる。デリカシーと経験不足。
    ・thisman加入。君、いたくジミーだね。
    ・勧誘目当でない相手から逃亡失敗が常態化。まだ地縛霊やベクシン(祓着)と意志疎通ができない。
    ・地味ながら中堅に入るか入らない位の強さはあるダンボ、。地味だけど創造主に愛されて新特技を貰った原付にジミー基準のグレーゾーン疑惑が生じる。
    ・テケテケが加入。君、ジミーじゃない!!電柱に登る。こっくりさんが加入。君、イケメン!!帰ってくれないか。
    ・回復役ゼロで喫茶店に入り浸ってだらだらだべる一行。生産性のなさに和む。
    ・太郎君3に主力のダンボ、原付、白装束が遊ばれる。壁の中にいる。壁男はずっといる。別の壁に移されるとダメな辺り、買ってきたばかりで水槽に慣らしていない熱帯魚みたいな繊細さ。
    ・死体洗いをして帰る。35135円もらう。
    ●10・6土
    ・優しさ10で防御ブースト2、度胸10になる。主人公レベル16。
    ・ジミーズ強化用に訓練キットを溜める。拳銃三丁をグロックに。銃使いがダンボ22、ベッド下18、白装束17、thisman10、壁男16になる。残りの原付20、レンタサイクル15、パイプ椅子23、広辞苑20、ベクシン13、絵画13は武器装備ができなさそう。銃が行き渡ったけど種族装備は0で順当に苦戦する。これはこれで楽しい。
    ・地縛霊を勧誘するため魅力20にした周回は初めて。ゾンビナース加入。君、ジミーじゃないね。台車ガツンで骨折。車椅子生活。ジャックランタン加入。君、派手だね。
    ・弾幕で攻撃面は安定。反撃されると脆い。喫茶店に入り浸る。青春。
    ・鬼火加入。君、熱いジミーだね。人面犬加入。君、いやあなたはジミー四天王の一人!? 仲間イベントを成功させても残った渦人形が倒せない呪いが発動(154)……逃げる。
    ・アンサーが黒マントとガラケーを落とす。青ゲットをゲットするチャンス。アンサーチャンスで頭がよくなる。黒マントを落とす。地縛霊勧誘を狙っているんですが。地縛霊狙いで凪。イベント発生率が上昇するレアな餌付けアイテムがあってもいい? マスターボ●ルがあれば使いたい心境。失意の死体洗い。28800円もらう。
    ●10・7日
    ・知識で隠密、マネジメント。度胸で精神ブースト2
    ・魅力25になる青ゲット二つ入手。争奪戦。アンサーチャンスで話術が増えるけど地縛霊が加入しない。
    ・リアル相手に合体怨霊のように戦う面々。ちゃっかりリアルの祓着ゲット。取り憑かれている間、初回切り替え画面の時に顏とかでたら怖そう。巨頭オが加入。君、目立つね。地縛霊がやっと加入。BIG3が揃いクリアした気分になる。クリアでいいよね。
    ☆改めてメンバー紹介と凝り固まった印象
    ・人面犬……諦めと悲哀が漂う中年の人生離れ。若者に煽られ後に諭されるギャップの手口で加入させられた。なにこの若者やさしい。心境を吐露された相手も引き摺られて鬱になる連鎖。補助特技を豊富に覚える。自分の事は放っておいて欲しいが、他人の事は放っておけない性分か。そんな造形が渋い。
    ・地縛霊……霊。ちぐじょおお臨界状態の段階で留められた悲しき自棄酒サラリーマン。加入時の文言が走馬灯で切なくなる。人面犬と違いやぶれかぶれでアブナイ。地味に祓着対象。暗闇のオエゾが夢のサーキット。あのキレを奥義で下さい。
    ・ダンボール……空想。主人公に煽られて加入。燻る若者っぽいパンドラボックス。裏東京中学校でみんなができる刀剣装備ができなかったのが挫折体験、なのかもしれない。実は槍・銃は装備できる加入レベルとステータスが高めで即戦力。できる奴。堅調デバフ戦士。段ボール専用カッターやヌンチャク進化型多節根があってもいい(贔屓目)。
    ・壁男(空想)、thisman(ネットロア)……自分探し系怪異。プレイヤーも愉快な運用法を探している。壁男は多彩な魔法にスタン技、豊富な耐性と恵まれている。ただステータス不足が決定的でブレイクしなかったネトロアらしい伸び悩み。thismanは序盤も序盤級ステータスながらこのメンバーだと運は高い方。
    ・ベッド下&白装束……変態都市伝説と枯れた霊族らしいモブ怪異。縛りプレイでお世話になった。
    ・ベクシン&絵画……絵。眼から怪光線を出したり中に入れたりはしない。次回作続投が危ぶまれている。
    ・広辞苑……PCと騒霊魔法使いの座を争う。あちらは雷に強い上に研究所ボスを丸裸にする特技ロックオンを入手。こちらは据え置き。器用貧乏魔法使いの極みで合体魔法を使いそう。仲間が一時的に魔法特技を連発できるような原付仕様の奥義が欲しいこの頃。
    ・隙間女加入。君、ジミーだね。(照)魅力と話術が高いと吐息もかぐわしい。ベッド下「ここまでくると妬みも起こらないよな」。
    メンバーもカリスマに撃たれている。

    ◆未来人戦。資金不足なので倒す。
    ・主20。喫茶で満腹&ポジ。煙草で落ち着く。回復魔法もちはいない。
    1T:ダンボ、ストゼロは二体だけ。広辞苑のクラーラが取り巻きを二体残して倒す。白装束は水浸しに。ベクシンがヨモツヘグイで残った二体を倒す。未来人の変な動きは落ち着きでカバー。
    2T:人面犬がサイカジャをかけて広辞苑と白装束がクラーラ。ダンボが異臭で崇る。クラーラは100前後。
    >ニトロで20前後ダメージ。
    3T:体力が24になった広辞苑をさげる。地縛霊で呪い。残り三人は同じ攻撃。
    >消失液で地縛霊が呪う前に溶ける。うがああ。
    4T;レンタサイクルのフーマガや釘打ちをしているうちに未来人が倒れる。
    ○資金繰りに新丸ビルを登る。
    ・店主の酒代が地下の倍額。足元を見られている。冷やかしたのでトラック襲撃。チーム全体の鈍足を懸念して自転車がエコーズで下ごしらえをしてから状態異常をかける。次作は書店立ち読みで襲撃も面白そう。ダンボのストゼロで混乱が入りベクシンのヨモツで倒す。無事人助けをして10万も貰う。一部に種族装備をあてがう。
    ・赤マントが軍服(防30精60耐恐怖、弱支配)ドロップ。初めて見た。死体洗いをして帰宅。56240円貰う。
    ●10・8月
    ・カリスマオーラと激励を覚える。地縛霊のために種族装備フルセットを揃える。フルアーマー地縛霊17……HP47MP21攻撃70防御268ESP22精神181素早さ58運10命中100回避15。防御精神は高め。ゼンマイをジャンジャンバリバリ足したいと思った人は多分私だけだろう。装備武器がない!終わった!うがぁあ!
    ・エコーズ(速度大幅低下)で鈍足仲間が行動する下地を作る。サーフエイサーな自転車もフルアーマー化。
    ・騒霊勢は未だ剥き出しに近い。種族装備を整えると大体なんとかなる理論。ジミーズフルアーマー計画のために資金源が欲しい。億単位を非合法スポーツカジノで(違います)。
    ・悲報、レンタサイクルがエコーズをかけるも群れ女集団が先行する(見間違い?)。自転車81/84、ベクシン10/52、広辞苑23/39、絵画44/44。貪られる仲間達に心の傷が残った。
    ・闇子4をグロックの弾幕で撃ち漏らす。応射のドクロペンダントでアクション映画の手下Aのようにバタバタやられる。
    ・大手町で回収し忘れたヒールの書を絵画20(MP120)に渡す。やっと回復役ができた。
    ・ゾンビナースさんへの配達が大手町1F女子トイレ。あー、あの、ダンボールホイホイで出待ちしているナースさん!? と思ってイベントを起こしたらもう一人ナースがやってきた。意地悪をしてトイレの中でEXITをする。とってかえして密室人間消失トリックにうろたえるナースの背中をトントンとやって驚かせたい。
    ・移動中片手をぴよぴよふる地縛霊、味がある。王宮ホテル配達でこっくりさんに2000円もらう。気前のいいおこづかいおじさん。気づいたら葉っぱだったなんてことは。
    ・その次の配達先は大手センタービルのテケテケさん。メリケンサックをもらう。武闘派。トイレの扉はよじ登る派?それとも蹴り(殴り)破る派?
    ・オーテモリのアケミちゃんがくれるバイカジャの書はとてもいいものなので他の書のように即転売される事もなく使い手を選り好みしてタンスの肥やしになりがち。バレンタインで義理チョコをもらったようにはしゃぐ一行。
    ・銀行地下ではベッド下が錆びた斧をくれる。配達のお礼が豪華な日だった。今日はちょっといい日。
    ・小型スイーパーをもらい忘れて歩く日もあるさ ななし
    ・ヒールの書を買って広辞苑に渡す。金次郎氏が配るものだと思っていた魔法書、買うとなればヒールの書でも2万と結構お高い。
    ・オエゾ登頂中、リアルのジュオンツーで壁、マン、白がやられる。アンサーチャンスで財布が分厚くなり、広辞苑と絵画の種族装備でぺったんこになる。素早さが90前後になれば一太刀浴びせやすい。
    ・成長ブーストをかけていないので際立つHPの低さ。太郎君に顔面パンチしたり八尺様にぽぽぽされてゼンマイを増やしたい。
    ・酒豪トンカラに付き合って泥酔したメンバーを介護する唯一酔わない壁男。特に耐性スキルや装備をもっていないはず(勘違い?)隠れた特性が……。王宮ホテルでよろしくたのもう。
    ・チーム内でもっとも幸運なマンに大きな飴玉をあげてサンプラタバコ。レベル20で運110に。福引をまわす。期待してなかったけど二個目でロールシャッハマスクを引く。牙の抜けた中年リーダー人面犬が金の牙をもつ。海外製高級スーツと腕時計をつけたバブリーマン気分。30数枚使いマスク1金牙5、薙刀4を得る。ナギィ!を装備可なのはダンボ292、壁182、ベッド下160(絶好調込みの装備後)。使いこなせそうなのはダンボ。青ゲットと組み合わせたらよりよさそう。
    ・ダンボストリートで得た追加の福引券30枚を握りしめて二匹目のドジョウを狙う。マスク2薙刀4金牙1を得る。悲しいかなマスクと薙刀が余る。もろもろ売却で得た30万近い資金を種族装備につぎ込む。余った分はゼンマイにと思っていたら綺麗になくなった。
    ◆王宮ホテル3m
    ・人面犬、ダンボール、壁男で登る。パパ活に有り金以上を盗まれる。へそくり。やはりアルハラを免れる壁男。隠れた長所? 一部に刺さるアルハラ酩酊特技もあってもいいな。3mは銃撃連射でダーティに倒す。
    ◆オエゾ火星人
    ・主24人面21マン20ダンボ29壁26ベッド下29自転車27広辞苑30白29ベクシン26絵画21地縛霊19
    ・水浸し+精神低下にしても白装束や広辞苑(+エネルギヤ)がクラーラをかけるけど10前後のかすり傷。
    ・地縛霊の呪いが失敗。広辞苑のグレンゲは93と効く。しかしベクシンや広辞苑が眠らされる。
    ・自転車のタイフーマが70。氷に耐性があるようだ。念や闇も効きにくいのかESP不足なのか。地縛霊の呪いがかかる。
    ・全員種族装備が行き渡った恩恵で捕獲されても致命傷にならない。HPが減ったらすぐ交代。呪いが効いて火星人倒れる。搦め手はいいね。チュパモスとポッド戦(ミラー持ちはいるけど)が心配だ。
    ◆新幹線セミ男戦
    ・弾幕とダンボの青ゲ+薙ぎ払いが活躍。新幹線まで煙草の落ち着き効果がもたないので混乱対策に紅茶やアロマのクリーンミントで対応。ネガティブポストをかけられる工作員。マンが精神感応でグロックを二連射する。イイゾー。と思った次ターンは通常攻撃+銃撃。ベッド下にも精神感応してみると連射した。エネルギヤをかけられたダンボが剛力で薙ぎ払い。「高火力攻撃を連続で使ってくれるかもしれない」小康でやり過ごせていた精神感応依存症が再発。
    ・二回行動の実験台になった工作員が倒れる。新幹線パスをコトリバコに交換。争奪戦。ESP80呪い祟り即死無効の強装備。ベクシン、絵画、広辞苑、壁男は不可だった。死体洗いをする。127395円もらう。
    ●10・10水
    ・北条、南田両名と交流してブースト1。空中粒子システム導入。ゴスロリや呪いアイテム売却で25万程調達。ゼンマイにつぎ込みたい。
    ◆チュパモス戦
    ・雷耐性+落ち着きで移動していたらラーメンが消化された。地の利。お土産用のちょっとお高い麺セットが欲しい。マンがサイコキネシスと血祭りでやられる。その後犬がネガティブポストをモスにかける。ダンボがチュパを崇る。血祭り+エレキグルーヴで絵画と地縛霊がやられる。チュパも呪いと出血で倒れる。エレキグルーヴの追撃でベクシン、広辞苑、白装束がやられる。次ターン、自転車のタイフーマでとどめ。6人が倒れた。雷攻撃が強くて楽しい。
    ○再戦する。
    ・グロックの連射を集中させてチュパを優先して撃破。途中マンがやられる。白装束も残HP10に。残りのモスを呪い祟る。人面犬でミラーを張って警戒し倒れたマンを蘇生。ボスがスリップダメージであっさり倒れる。地味キャラのパッシブにPTにいるとスリップダメージ微増とかあってもよさそう(いやらしい)。無事全員経験値を貰う。
    ◆東京ビル戦
    ○トライアーム
    ・グロック四人連射の抗争スタイルで止めを刺せなかった。ダメージが50~60辺りなのが終盤を感じさせて好き。的確な反撃でベッド下とマンが抉り出されて戦闘不能。
    ○自動車
    ・頑丈で連射に耐える防弾仕様。自転車のコトリバコで呪い、ダンボが首絞めで倒す。本作のハコは女子供に限定されないので呪いをばらまく自転車ってめちゃくちゃ怖い。
    ○ミニポッド
    1T:人面犬と地縛霊を二人だけに。人面犬がミラーを張る前に熱線。地縛霊の呪いがかかる。
    2T:白装束が瘴気をかけたが熱線に撃たれる。捕獲攻撃を地縛霊がかわしてもう一体を呪う。
    3T:広辞苑と地縛霊が捕獲され熱線直撃。二体戦法の弱点を突いてくる。賢い。
    4T:熱線を浴びてマンと自転車がやられる。
    5T:呪いで一体が倒れもう一体を主人公がかまいたち145で攻撃して倒す。
    ・しかしまだ二回も休憩を残している。
    ○トライポッド戦
    1T:こりずに二人体制戦法。自転車のコトリバコで呪いと崇りがトライポッドにかかる。人面犬のミラーが自身にかかり、安定だと思ったら押しつぶしで一発KO。賢い。犬「ほっといてくれよ」。
    2T:人面犬のネガティブポストを期待して蘇生。健在なグレイ2ポッドの電撃、超ねんりき攻撃でピンチ。人面犬はまた押し潰されて戦闘不能。賢い。犬「ほっとけないか」。地縛霊もやられる「ミラー役が死んだ!俺も死んだ!うがああぁ!」
    3T:壁がサイコキネシスをかける。威力は70前後。ESP精神をさげるおまけ付き。ベクシンが混乱をかける前にグレイの超ねんりきで一発ダウン。グレイ一体が倒れる。ベッド下の火炎瓶は炎上せず。ベッド下のベッドは仮眠ができそう。
    4T:ベッド下がサイコキネシス。トライポッドが呪いと崇りダメージが効いて倒れる。ジミーは封印されて防御。
    5T:自転車がタイフーマで生き残りグレイを倒す。人面犬、ベクシン、地縛霊が倒れて、メンバーも負傷した。でも休憩が残っているのだ!!。
    ・青さん「ジミー君ありがとう!感謝しかない!拉致被害者はもう出ないはずだ」。あ、コミュあげてないけど撃破フラグを立ててしまった(ありがち)。翌朝、主人公が拉致被害者になるフラグが立つ。死体を洗う。132500円もらい帰宅。
    ●10・11木ジミーズ(最終決戦仕様)
    ・知識22度胸24魅力25話術15優しさ20。パワテラまであと一つ。惜しい。(以前もこんな周回があった)
    ・寝床「今は眠くない」。無慈悲な拒絶。最近布団が冷たいんです。私は今、寝たいんだ(ごねる)。
    ・机「読書も悪くないが今は出かけたい気分だ」。いや新作漫画の配信日なんです!! テスト前に掃除を許さなそうな部屋。今日に限ってそんなことを!ホラーゲームの定番でタンス、タンスに隠れよう!無反応。無駄なあがきをしてから部屋を出る。
    ・体当たりをぶちかますがジミーは、前回のコマンド保存で身を守っている。制服と警棒二刀流の威光に怯えてしまった。
    ・HP265で拳銃が60位とけっこう重い。カリスマーラで篭絡しながら進む。黒服はたんまりもってるんだよな~みたいな思考をしている場合じゃない。黒服もよく見れば二丁拳銃。洗脳効果で殺意が高い。クリーチャーをがぶ飲みしながらオーラとかまいたちを放って進む。Tさん、東郷、黒服、いかつい人が愛用するグッチョのサングラス。
    ・機動隊1黒服2で銃撃されて二度ほど倒れる。イイ手応え。レプはカリスマオーラと火炎瓶。バリアが消えたら物理攻撃でとどめ。
    ○ラスダン
    ・サンプラしてもHPが100を越えない人が多い。人面犬(HP224)「おれなんてどうせ」100未満ズ「おれなんてどうなんだよ?」。揉める。
    ・マン26HP91、自縛霊24HP63絵画27HP61広辞苑38HP54ベクシン32HP84。命のゼンマイ30個買ってドーピング。ジミーズは買えるものなら金で解決する。そしてミラノサンド。
    ・開幕三連戦で瀕死の仲間がバタバタ倒れていく。壁男のサイコキネシスや自転車のタイフーマが唸りを上げる。誰もヒールガ、ミナヒールを覚えていなかった。
    ・ラスダンでグロックは火力不足。泣かぬなら三度見するぞアメトラベクシン(最終決戦仕様)。レベル40辺りで三回使うと確殺か最大HPの%で命を削る隠し技とかあれば……。

    ・AKを装備できるのはジミー、壁男、ベッド下、ダンボ。ここはベッド下に。脚を撃つ。しかし銃撃重視のPTで機動隊は天敵。戦闘不能者が続出。日夜訓練に勤しむ精鋭に一日の長がある。次作は銃耐性カテゴリもアリ?大抵の怪異に効き目が薄そう。白装束は幽霊だけど物理耐性は普通。
    ・壁男「いいからドーピングだ!」ここにきて素性(耐性)の良さが光る? 念三段階まで覚えるし機動隊も封印を使われると発砲できない。まだ銃撃が特技の範疇で通常攻撃の域になる達人には至っていないらしい。
    ・チェンソー(壁)マン。壁を殴る……全てを切裂く辺りが中二浪漫。かみをばらばらにする。槍の最高峰蜻蛉切ダンボも誕生。盛りあがる。
    ・七人ミサキ数えてみるとちゃんと七人いた。多かったら多いやんけ!と突っ込もうとしたらちゃんと七人いる。残念。自転車と広辞苑の風量では一息で吹き飛ばせず。大物子役座敷ちゃんのようにいかない。Boom!!手榴弾を投げる白装束。
    ・鍛えられた強キャラが踏み潰して行く敵に低火力で苦戦しながら全力で戦う仲間に胸が熱くなってくる。がんばれジミー達!!
    ・仕掛けを解かずに途中でEXITして、再入場七人ミサキ、復活(!)。こんなの初めて。カリスマオーラと混乱をかける。エネルギア+激励+サイコキネシスを発射する人面犬。60~80位のダメージだけど追加効果は便利。
    ・「彷徨う同胞よ」と宣い三度目の戦闘を仕掛けてくるMSK。味方に戦闘不能がいると仕掛けてくる仕様らしい。周回を重ねてギミックを発見して得した気分。MSK21。数がアイドルグループ。ジミーがヨモツで葬られる。七人ミサキ、コトリバコが効く。やめろ同胞それは効く。つまりベクれる!!
    ・AEDで全員蘇生させる。「彷徨う魂よ……我らの同胞になれ」MSK28。第四期生。自転車「コトリバコ」ベクシン「四度会ったな、ヨモツヘグイ!」
    ・「彷徨う魂よ、我らの……」35人目。いっそ縁起のいい42になるまで増えたらいい。自転車「コトリバコ」ベクシン「四度会ったな、ヨモツヘグイ!」地縛霊「うがああ!ヨモツ!」35人抜きをしたけどアイテムを落とさない。編笠とか霊種族装備を落としそうな雰囲気なのに。100人ミサキとか数の暴力があってもいい。裏霞が関ってSCP財団やDS研並に危険な怪異を収容してますね。休憩回数が切れたので帰宅。ラスダンだけで戦っていたので50円だけ貰う。
    ●10・11木~27土
    ・パワテラ開眼。ラスボスに向けてじっくり交流に専念して仲間に影響する五人とMAXにする。チームの要、人面犬、ダンボール、壁男、ベッド下と信愛。
    ○ターボババア戦。
    ・開幕カリスマオーラを自分を攻撃して解除してヒラリ。なるほどターボ。自転車がコトリバコで即死が決まる。なるほどターボ。
    ○ロードローラー戦。
    ・コトリバコ最速解放をやってきた自転車。ここにきて黄場オリ可が判明。マンも黄場オリ可だった。タイマン向けのグロック使いのマンは影が薄かったけど急に重要人物に。実は伝説の黄場の血族だったのか……。妖刀使いがいない。ニヒルが泣いている。
    ・敵の攻撃は大したことはないけど決定力不足で泥仕合。そこの所地味キャラらしい。呪いや祟りが入らないお堅いロードローラーに人面犬の首にあるドクロペンダントは200ほど、壁男のサイコキネシスは100程。ダンボールの攻撃100位で対抗。絵画が各人にエネルギアをかけて底上げ。困ったらテラーをすればいいじゃない(貴婦人)。しかしそれでは負けた気がするのがなんとも。黄プロをもうひとつ確保のために帰宅。ラスダン以外Tさん二人と戦って1150円貰う。
    ●10・28日
    ・ニヒルを合成してリンフォンに。黄オリをもう一つ作る。週末で買いためた福引券で宿泊券を引く。自転車と信愛。
    ・主人公51、人面犬42、ダンボール50、壁男49、ベッド下51……主力。
    ・レンタサイクル51、thisman38……黄オリ装備。
    ・白装束55、地縛霊34……補助。
    ・ベクシン47絵画38……補助2。
    ○ラスボス戦
    ・一戦目は主人公封印気味で戦う。致命の光から即死コンボを受けて主力四人が崩れて惨敗。
    ・デバフ・バステ吸収攻撃でアタッカーがダメージレースに負けてにっちもさっちもいかなくなった。灰塚に呪いが入る気配はなし。苦し紛れの消火器も今回は全く効かず。必殺技持ちがいないと厳しい。非力な地味キャラでもほぼ確実に出血させる特技があれば……。
    ・二戦目は渋々テラーを主軸に戦う。第一形態はダンボールの異臭の崇りが入る。第二形態は人面犬のネガティブポストと壁男が装備したチェーンソーの出血効果がチームのダメージ源に。神から血税を取り立てるチェーンソー。ダンボールの薙ぎ払いと主人公のパワートゥーテラーを絶やさないように戦う。回復役のマンと自転車が封印や支配されて苦しい展開で勝利。仲間に任せられず主人公のパワテラ頼みで悔しい。ゼンマイを投入した丑の刻参りと隙間女がいれば多少違ったかも。不本意。

    ☆リベンジ
    ・よろしいならばランマーだ。数名がかっさばかれて手にしたランマーは……(装備者が)いませんでした。削岩機はベッド下やダンボが該当。
    ・メンバー替えをしてリベンジ。隙間女と原付。ここで外されたベクシンと絵画は真のジミー認定。
    ・丑の刻参りとはいつも加入運が悪い。マ●ターボールがあれば真っ先に使いたい候補。全員呪われるまで防御で待って全員で手榴弾を投げてイベント開始。仲間になる。はったおして「顔を覚えたからな!」をしなくてもいいみたい。広辞苑がさがる。この三者は梃入れが欲しい。三回見ると特殊即死とか、絵の中にとりこむ奥義など隠しワザがあっても育成されずに気づかれないかもしれない。ラスダン彫像道場と裏迷宮の浅い階層を解禁してアタッカーを育成。裏ギャラリーは極大魔法をぶっぱなしてくる4DX方式。
    ◆ラスボス:リベンジ
    ・主人公63、ダンボール68、人面犬58、thisman54、ベッド下の男72、レンタサイクル72、白装束76、壁男68、地縛霊48。交代したのは三人。
    ・隙間女45(妖刀ニヒル、西洋ティアラ、八尺様セットアップ、漆黒のチョーカー)信愛HP441MP210攻撃290。
    ・丑の刻参り37(妖刀アヌビス、八咫鏡、鉄話、天使のドレス、コトリバコ)信愛HP317MP256ESP416。
    ・原付カブ61新技目当て。
    ・今までの仲間で出血、祟り、凍結を狙いながら第一形態を攻撃。
    ・第二形態からは原付が新技「ガソリンの揺れ方」を使い、ESPを装備で盛った丑の刻参りを二回行動化「丑の刻参り」。隙間女もクリア後装備で盛ってから隙間解放。鼓舞激励やサイカジャ、攻めの号令で連発して撃破。二枚アタッカーがいたので楽に倒せた。ベクシンのESPをドーピングしてドクロペンダントでお大尽をお寒くさせてこそジミーズとは思ったものの実行に移さず。

    ☆仲間の使用感(地味キャラ編)

    ・ダンボール……加入時のレベルとステータスが高めの戦士型。刀剣装備不可だけど、槍・薙刀装備ができて物理攻撃の主軸。蜻蛉切可。ランマー不可。MPは少ないけどデバフ特技が豊富。153でプロシュートをもらう。ラスボス戦で当てにしていたけど采配ミス・総合火力不足でパワテラに頼らざるを得ず無念。
    妄>加入時はかなり、その後もそこそこできる。刀剣やバフが苦手でも、薙刀やデバフを活かせばいいって悩んでいた頃のダンボに教えてあげたい。
    ・人面犬……攻撃面は牙装備、サイコキネシスまで覚えるけど控えめ。道中は二種の開幕特技、ボス戦はミラーと153版追加のネガティブポストでサポートしやすく。使用感は地味ながら縁の下の力持ち。
    妄>やはり世話焼きキャラの味付けが素晴らしい。ESPを盛りたいけど武器が適合しない。吸血牙とかあればいいな。メンケン(唐突な略称)、火炎放射!!
    ・thisman……ネットロア縛りプレイ時は加入ならず。迫る、催眠術、覗き込みとタイマン向けの妨害と補助の精神干渉を持つ。鎖鎌とグロックが装備可。レベル54で装備コミュ込みでHP193MP186。モブ級ステータスで危なっかしいものの意外にもネットロアで黄場装備可。回復役になった。
    妄>元ネタ的に宣伝力が高い人。黄場装備可の意外性は騒霊KAO☆に通じるものがある。意識の刷り込みで発狂+炎上などネットの暗黒面に落す煽動奥義も面白そう。
    ・ベッド下の男……銃装備と一部の大型装備が可能。最序盤級モブステながらグロックで活躍。AKや削岩機、薙刀がもてるけどラスダンは流石に息切れ。機動隊に撃たれる立て籠もり犯みたいになる。ルカンダ、不意打ち、力溜めと特技はシンプル。
    妄>ネットロア縛りでもお世話になった変態先輩。154版で暗闇耐性をもらえた。いってみるものだ。専用装備でベッドに相当する枠がグレードアップすると面白そう。
    ・白装束……グロックで長く活躍して、瘴気+氷魔法にヨモツ、ダルード(暗闇)で搦め手にも貢献。ラスダン前には息切れとベッド下と似たような感じ。
    妄>こちらも霊種族縛りでお世話になった。鬼火召喚、六文銭の銭投げやうらめしや~、子育て飴的な特技があれば。

    ・レンタサイクル……先制エコーズやタイフーマで鈍足の仲間を補助したり、黄場オリ装備可で素早さを活かした立ち回り。信愛コミュ装備込みでレベル72HP336MP213と打たれ弱いながら重宝。
    妄>チェーンをくれるいとしい人。最初の車両系で騒霊縛りでもあまり出番がなかった。こちらも人馬一体特技があればなあ(チラ)。乗せた人をトンカラトン特技を追加するとか(飛躍)。友だちを乗せて軽く空を飛ぶとか(ETトモダチ……古)。防御があがるチェーン装備の発展形が欲しいです(そっち?)。
    ・壁男……EXIT、サイコキネシスに壁つぶてに拘束とスタン技を持つ。物理含めた耐性も高くて豪華。やはり攻防共にステータスが振るわない。
    妄>重用しようとして、最終的にチェーンソー、八咫鏡、ロールシャッハマスク、青ゲット、ベルディットポーチベストと豪勢な装備に。確率で開幕自前エネルギアとか、地味キャラ限定修行イベントがあれば……。

    ・地縛霊……瘴気持ち。タイマン相手ならまずまずの妨害技を持つ。地味キャラにスポットを当てたプレイなのになかなか加入できなかった。不憫。
    妄>「うががああ!」。オエゾで魅せた鋭いコーナリング技を是非隠し玉の奥義や、敵味方全員を強制泥酔させるネタ奥義を期待。と思ったら次作は仲間枠確保すら危ういらしい。

    ・原付カブ……一通りの車両・速攻型の特技を覚える。序盤のガソリン飛ばしが重宝。黄場オリ可だけどMPがあまりのびないので切り札用に温存。153版で追加された「ガソリンの揺れかた」は相棒をマニュアル二回行動・必殺技(発狂しない版爆走など)を一時修得、アタッカーの破壊力を倍化する神業。オートではないのがすごく便利。修得は47で丁度ラスボス戦の切り札に。
    妄>終盤置いて行かれ気味。ガソリンの揺れかたは最高クラスの支援技。喋ったらガソリンにまつわる慣用句を多用してくれそう。テールランプの残像を残した(速度補正型)高速移動攻撃技があったら楽しそう。

    ・絵画……一緒にラスボスを倒したかったけど火力不足で交代。精神干渉やエネルギアを所持しているのでワンポイント補強役としては悪くない。ただモブ騒霊の悲しさ、ステータス・武器不足。
    妄>絵の中にとりこんで行動させない拘束技とか。眼から怪光線とか。一戦闘一回限定で戦闘不能後「死後に再評価」されてランダムでミュージアムの絵画として復活する激強ギャンブル特技とかどうでしょう。戦いが終わると元に戻る。
    ・ベクシンスキー絵画……ベクさん。紳士の死神。こちらもラスボスと打倒したかったけどステータスに加えて技相性が悪かった。それでも従来よりも即死を解き放っていた気がする。
    妄>次作で加入枠が危ぶまれているお方。スタメン育成する方はほぼいないと思うので「三度目の死」的な隠しワザか、私が死んでいいというまで死んではいけない関白な(アケミちゃんが反応しそうな古さ)蘇生技とか。主人公一人旅のようにゼンマイを注ぎ込んでESP999を目指せばドクロペンダント装備可を活かして灰塚を寒くできそう。何がそうまでさせるのか謎ですけど遊びの一環と言うことで。
    ・広辞苑……MPは豊富だけど魔法は二段階止まりでHP・ESPが振るわない器用貧乏。こちらもリベンジで交代になってしまった。
    妄>控えヒール役にはいいかも。手頃凶器としてはそれなりの重さ。時代の煽りで電子化するしか。ぴえん。指定者をESP攻撃の鬼にする原付の魔法使い版特技とかどうでしょう。
    ・ポスター&パイプ椅子……こちらも同じく。騒霊モブらしい軽量級。ジミーズというよりモブ。
    妄>ラスダンに連れて行く人は傾いている。つい座りたくなる、ついポスターを眺めて隙が作らせるパッシブのスタン技とか?モブの強みを活かして完全に気配を消して攻撃対象から外れたり、潜伏ターン数に応じて不意打ち威力が上昇するとか。

    ・隙間女&丑の刻参り……ステータスは低いけど尖った技をもつ。ゼンマイや装備を注ぎ込むとメリーさんや猿夢、トンカラトンといったスター選手を脅かすダークホースになるのがたまらない。リベンジでラスボス退治をお願い。見事叶えてくれた。
    妄>ステータスはひくいものの執念じみた攻撃性がウリの隠れアタッカー。隙間女の新特技様々。ゼンマイを貢ぐ甲斐がある。なんでもできるこっくりさん……。

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    またもやレポをいただきありがとうございます!!
    地味な奴以外帰ってくれないか!!なプレイ内容を楽しませていただきましたw


    ・「アケミちゃん加入。君、ジミーじゃないね!!」怪異的にはだいぶ地味なはずが裏東京でメジャーな存在に…

    ・ゾンビナースも輪に入れない。ジミーズの敷居は逆に高い?

    ・不死身の渦人形バグ失礼しました!さっそく発見したので修正しました!

    ・絵画は次作で消えるかも…ベクシンはよっぽどの事がない限り続投でございます(けっこう好きなネタなので…)。

    ・地縛霊に種族装備フルは酔狂すぎる…そしてフルでもHP47が気になりすぎる……あといい素材が見つかったので地縛霊さんも続投決定です。

    ・泥酔無効:地縛霊は謎?壁男はちゃんと泥酔無効耐性でした。完全に忘れていた地味すぎる耐性。

    ・福引も金策として上等。レポの度に金策手段がブラッシュアップされている気がする

    ・研究所破壊後の朝は確かにテスト前の掃除を許さない部屋と化しますねwフラグ折れ防止に血眼になっていた記憶。1週間の呪いが同時発動しても●子が去った後に平然と「出かけたい気分」になります(笑)

    ・人面犬(HP224)、こうしてみると腐っても怪異族という強さ。

    ・ベクシンの3回技は確かに面白そう。実装難しそう&ベクシン強化の誰得感はありますが…(名無しさん得ですかね)

    ・霞ヶ関のボスもあしらわれがちですが、ブースト効果などないテストプレイ時は7人ミサキ強すぎかな?と思うくらいには歯ごたえあったのでジミーズが苦しんでくれたようで何より。死亡者がいると欠けた7人ミサキが死亡者の魂をミサキに組み込んで襲い掛かってくる…というギミックでございました(絵的にも仕様的にもわかりずらいという…)

    ※怪異縛りのレス2もあげましたので良ければご覧ください!

  • user-pic

    ・ver155実装ご苦労様です!!胴長猫のキャラビジュアルがポップな化け猫風に変わってますね~。人面犬のアドバイスは老婆心からのお節介で、本作のキャラ付けが活かされていてよいですね。油・火薬もバリア貫通になってめでたいです。消火器は裏ボス用最終兵器です。
    ・ジミーズの敷居は高めです。弱キャラプレイを押し通すと火力面で終わってしまうので妥協がチラホラ。イモータル渦人形は怪奇現象ですねえ。ベクさん、地縛霊は続編ではパワーアップ!? 泥酔無効耐性は実在したんですね~壁男の個性。
    ・研究所破壊後の朝は「○○したくても出かけたい気分になる部屋」。
    ・ラストダンジョンはレベルアップとよりどりPT前提なので、酔狂PTだと強いですね。熱線とミサキの防衛ラインに機動隊の銃撃にひいひいいってました。合体怨霊や門番は超火力で離脱者が続出しますが、ラスボスは火力が足りないとなし崩しのジリ貧に泣き寝入りさせられる嫌らしさです。
    ・怪異縛り編へのレスありがとうございます。怪異族は全般的に強いですね~。

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    俺も何処で手に入れたのか、一切分からないのですが
    「コトリバコ」ってアイテムが超強い、序盤で手に入れて
    敵全体に状態異常と即死を齎し、結構敵が即死する
    ボスのグレンも即死、強過ぎ
    地上MAPで左へ行けたので、すると交番前の警官も、2人即死で倒した強過ぎ
    ・・・・最初からやり直し前のキャラでも倒せなかったのに
    で、こんな面白い仕掛け、楽し過ぎ
    其の後は、カシマレイコ、ドッペルを仲間にし、防御と速度が+65の防具2つ購入
    現在、救出者54名、凄い・・・
    今は10月2日、火曜日、午前!

    時間は序盤でもプレイ時間は7時間53分はやってる!w
    (あと色々返信有難う御座います)

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    やり直していただいたみたいですみません(_ _;)
    コトリバコは多分ひとりかくれんぼのドロップ品ですかね?終盤などでも手にいれる方法はあるのですが、序盤入手はだいぶラッキーですね!

    救助などの日数制限周りは終盤に救済策もありますが、初日でそこまで進めていただいたようで申し訳ないです...
    とにかく楽しんでもらえてるようで良かったです!

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    このゲームは面白いのでドッペルゲンガー何処を探しても、又見つける事出来ず
    最初からやり直す事に、何処に居たっけなあー・・・・

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    ドッペルゲンガーでしたら、「大手町(三田線~二重橋駅方面)」というマップで出てきます(はじめに電気スタンドと戦ったマップから西へ進み、板を2枚使うとたどり着けます)。また同マップにはプレイヤーを追尾してくるドッペルゲンガーがいるのですが、そちらを倒した際も仲間イベントが起こる可能性があるので良ければお試しください(ただし一度倒すと再出現しないのでこちらで試す場合はセーブ&リセット推奨)。

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    まだ中盤あたりですが、楽しく遊ばさせていただいてます

    質問なんですが、カシマレイコを仲間にしたく二重橋辺りで延々と戦っているのですが、どうにも仲間にならず…
    おそらくイベントが発生しやすいと思われる1体でのエンカウントでも、普通に倒しておしまい、が続いてます
    レベルや何か条件がありますか?
    あるいは単に確率が低いだけ?

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    コメントありがとうございます!
    二重橋周辺でも仲間になるのですが確率は低めです…
    八重洲口(東西線方面)、という南東のマップの方が出現率が高いのでそちらで狙うのが良いかと思います。またカシマレイコの場合主人公の魅力が25になると仲間イベントの発生率がグンと上がるのでそちらの条件を先に満たすのも手です。
    お試しください。

    【補足】
    新丸ビル6Fで一人で飲んでいるカシマレイコに3回話しかけるとバトルイベントが発生し、多少確率は下がりますが仲間判定があります。気にされない場合はこちらで成功するまでセーブ&リセットする方法が一番手っ取り早いかもです。

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    ありがとうございます!
    魅力をMAXにしたら、これまでの時間はなんだったのか・・・と思うくらいあっさりイベント発生しました

    ついでと言っては何ですが、八重洲のSKとTNって元ネタありですか?
    洒落怖であったような、そうでもないような・・・

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    おそらくバグかな?

    11月1日の時点で、新東京駅女子トイレの救出者が死んでました
    状況としては、

    女子トイレに入る(10月下旬頃)

    要救助者発見

    さっきトイレから敵出てたし、消耗してたから後回しにしておくか

    現実世界でコミュなど色々イベントこなす

    ゴースト化


    …素直に周回してきます

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    カシマさんが加入したようで良かったです!

    八重洲の二人は「裏世界ピクニック」という小説を元ネタにしてます。アニメ化もしてますので是非(アマプラで見れます)。

    新東京のトイレの救助は失礼しました...
    見直して今後修整できればと思います。
    一応周回しなくても挽回策がありまして、地上マップでちょうど王宮ホテルとカンファレンスセンターの中間あたりに鳥居があるのですが、そこで戦える裏ボスを倒すと任意で死亡した救助者を復活させることができます(ただし戦うには全部の研究所を破壊しラスボスのダンジョンまで行けるようになる必要があります)。良ければお試しください。

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    ラスボス撃破&2週目までやりました!とても面白いゲームをありがとうございます。
    あまり触れている人がいませんが、メリーさんが作中最強だと思います。
    あなたの後ろにいるの×4は安定して4桁ダメを出せるので裏ボス撃破においても自分の場合は攻めの要になりましたね。またドールであるため●●ドレスによる状態異常無効&高耐久で生存率も高く、口裂け女や花子さんを抜いてうちのエースとして頑張ってくれました。

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    クリアまで遊んでいただきありがとうございます!(その上2周目も…感謝です!)

    メリーさんは最初から最後まで安定して強いのでエースとして活躍してくれたようで良かったです!!

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    まだ序盤途中ですけど、すげーおもしれえ
    序盤は弱くて、主人公は度胸だけはあるんだけど
    仲間はどんどん増えるが弱く装備もなく、回復は思うように出来ず
    座敷童が強力だった
    ピクトさんの火力も助かる
    この難しいのが良かった
    初めは装備品を集める事に終始し、敵とは戦わず逃げ回り
    フリゲ「幽世物語」を思い出しますわ

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    レビューありがとうございます!

    序盤の高難易度は問題点でもあるのですが...レビュアーさんには楽しんでいただけたようでとりあえず良かったです!座敷童とピクトさんは最後まで活躍できるキャラだと思うので、良ければ続きを楽しんでください!!

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    付属の攻略メモとplicyの攻略情報使用
    シナリオボスを倒しクリアしました
    すごい作り込みと熱意のあるゲームだと思いましたすごいおもしろかったです
    役に立った武器  卒塔婆刀 役に立ったキャラ ドッペルゲンガー 役に立ったスキル 度胸25取得
    好きな異形 花子さん アルエ ポスター 八尺様 口裂け女
    好きなキャラ 悠子 莉花
    苦戦した箇所 
    2つ目の施設破壊したあとどこに行っても敵が強く心が折れかかったところで地上から偶然王宮ホテルを見つけることができました
    呪いのビデオのイベント自体はおもしろかったが事前に嫌な予感がする本当に進みますか?などの注意がほしかった
    青い渦がたくさん追いかけてくる場所の救助のしかたがつらかった Xボタン連打で脱出したが正攻法だったのか
    八重洲地下のギミック八重洲東への行き方 反対から勢いつけていくことに気づくのに時間がかかった
    社用携帯を板と同じ条件で買いたかった
    一部の交友関係の選択がむずかしかった

    クリア後コンテンツを少しずつ進めていき時間おいて女主人公でもプレイしたいと思います
    素晴らしいゲームをつくっていただきありがとうございます
    青田さん黒幕と疑ってすみませんでした

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    レビューしていただきありがとうございます!

    ラスボスまで楽しんでいただけたようで何よりです(好きな異形、ポスターはしぶいですね(笑))!

    諸々のご指摘もありがとうございます。
    特に研究施設場所のわかりづらさは申し訳ないです。以前から同様の指摘がありながらも中々対応することができていませんでした...今後何かしらの調整ができればと考えています。1週間の呪いも同様で、付け狙う呪いの方は警告があるのでこちらも調整できればと思います。
    (青い渦の所は付け狙う方を倒すか合体させると渦が消えます)。

    青田はどうしても黒幕っぽく見えてしまうので当然の疑念ですね(笑)(黒幕感を消すためにNPCに以前彼が探索していた様をしゃべらせたりしたのですが、余計怪しくなってしまいしました...)

    プレイしていただきありがとうございました!

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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