新倭人伝のイメージ

新倭人伝

邪馬台国時代の日本列島を舞台にした国造りシミュレーションゲーム

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更新履歴

[新倭人伝]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
大弥生時代
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
193MB
Version
1.2.2
最終更新日
2024年7月11日
お気に入り
15

新倭人伝のコメント一覧 (コメント数39)

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    不具合かどうかは分かりませんが、主命→祭祀→神恩感謝 以外の 神との親交が下がる代わりに、なんらかのご利益を得るコマンドを実行すると「イマイチ」の結果ばかり出ます。
    よく実行するのは「五穀豊穣」と「疫病退散」ですが、神によって得意不得意があるにしても、複数の拠点で祭祀の行為を実行するとか、霊力100程度の能力の高い指導者に実行させたり、条件を変えて100回くらいやっても「イマイチ」の表示の結果しか出ませんでした。
    結果表示としては「イマイチ」しか出ないけども、内部では実際に結果が出ているのでしょうか。 プレーしているとそうは感じないです。
    神頼みである以上、元から結果が出にくいのかもしれませんが、あまりにも効果が無いのはマズいと思います。

    疫病退散を実施しても「イマイチ」しか出ないこともあって、結果として疫病が発生して長期間疫病状態が継続すると指導者キャラが大量に死亡するという状態になりますし、
    逆に敵国に攻め込むときは疫病の時を狙うことになります。

    疫病が酷い結果をもたらしたのは、史実通りではありますが、もう少しプレーヤー側で対応できる疫病への対応策を何とかして欲しいです。
    そのまま進めた時に疫病が発生しない結果になるセーブデータまでリセマラして疫病を回避する事態になっています。

    これ以上アイテムが増えるのは好ましくないと思いますが、
    例えば、薬関係のアイテムを新たに追加するとか(回復系の薬以外に寿命とか基礎能力が上がる薬を実装する※ただし一生で5個までしか寿命や能力を上げる薬は使えないといった使用数の制限も必要 のも面白いかもしれない)、疫病退散以外での対策もあっても良いのではないかと思いました。

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    弥生時代という珍しい時代設定のおかげで、他ゲームには無い独特の雰囲気があります
    特に交易が面白いです
    現代では当たり前のものに高い価値がついているのが新鮮で楽しいですね

    要望としては、
    1.指導者の体調や待遇への満足度を一覧で表示できるようにして欲しいです
    2.資源がどの集落にあるかを一覧にしていただきたいです
    3.部隊の兵糧や、集落の支給での残り日数がありますが、どれぐらい必要なのかの目安が分かりにくいです
    目的地までの日数を表示したり、支給が何月頃に途切れるというふうにして欲しいです
    4.各集落ごとに、解放済みの技術を表示する機能が欲しいです
    技術視察や交易の際に助かります

    以上です
    要望ばかりで申し訳ありません

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    取引画面で右上に表示されているヘルプを押すと、開いたタブが消せなくなります

    あと質問なのですが、繭はどうやって生産するのでしょうか
    技術レベルで開発されるのか、鉄鉱石のような集落特有の資源なのかがわかりません
    また、交易で目当ての資源を探す時に、各集落ごとの資源を一覧で確認できる機能があるとありがたいです

    技術の全要素と各資源の配置を、まとめていただけると助かります

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    古代日本に着目したのは独自性がありおもしろいと思います。ちょっとした勉強になるのもいいですね。

    ただ操作性が悪く無駄なクリックが多すぎるのが残念。
    毎回チェックボックスをクリックして確定ボタンも押さないと選択できないのがストレスです。最終確認でもない部分はワンクリックでできるようにしていただきたいところ。
    また軍勢も複数選択ができないので、まとめて同じ地点から同じ地点へ移動させるだけでも一苦労です。ここも一括移動できるよう改良していただきたいです。
    主命→内政も対象物が一つしかないなら最初から選択済みにしていただけると余計なクリックが減って良いかと。或いはスクロールで切替できると便利だと思います。
    数量についても0はありえないので、デフォルトでは全量にするとか、100単位でスクロールできたらよかったなと思います。
    指導者についても体調不良ならば病気マーク等つけて最初から選択できないようにしてください。また体調不良なのか主命を勝手に解散にしてしまうことがあるのですが、治ったら自動復帰してほしいです。
    主命→状況で何もしていない空き人物も下の方に表示していただけたら人選もわかりやすくなると思われます。また状況欄から主命変更もできると誰に何をさせるべきかの判断もしやすくなるかと。
    人事欄も一覧できる仕様でないと把握が難しいかと思われます。例えば恩賞をクリック→その集落と国中の人物一覧(集落名も)が表示→人物を選ぶと恩賞選択画面に移行→最後に確認画面(ここは今と同じで訂正可能な仕様で)といった形です。また恩賞の授与結果についても選択画面で自動計算して表示して貰えると一々戻って打ち直ししなくていいので良いかと。或いはそもそもとして恩賞自動授与があれば余計な管理負担も減るのではと。集落や人数が増えると把握しきれず出奔されてしまうので、この辺りも改善していただきたいです。
    軍勢画面でも情報量が少なくわかりづらいです。せめて主命と目的地くらいは表示してほしかったなと。これでうっかり集落防衛に失敗してしまったこともありました。
    倉庫も前期からのプラスマイナスがわかるようにしていただけると戦略を練りやすくなるかと思われます。
    ウィンドウサイズも小さいために全体的に表示できる情報量が少なく、一覧を一目で確認できないのも残念でした。
    支給方針について、備蓄量が600日以上あるにも関わらず10まで引き上げても7へと下がってしまいます。
    それから台詞にwwが入っているのは個人的にあまり印象がよくありませんでした。また河川氾濫の際に被害が肥大になっている、天照大神のフリガナがあまてるおおかみとなっているなど、誤字の修正もしていただけたらなと思います。

    以上操作性等要改善ですが、基本的には歴史ものでも珍しい古代日本という独自性の高さもあり、攻防のおもしろさもあり、素質は高いとは思います。それだけにシステム面が足を引っ張っているのが勿体ないとも思いました。

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    レビューありがとうございます。
    各ご意見・ご要望に関してお答えしておきます。

    >毎回チェックボックスをクリックして確定ボタンも押さないと選択できないのがストレスです。最終確認でもない部分はワンクリックでできるようにしていただきたいところ。

    ↑一覧画面から特定のデータを選択する場合、一つのみしか選択しない(できない)ゲームであれば確定ボタンを不要にすることも可能ですが、このゲームの場合は一覧からデータを複数選択するケースもあるため確定ボタンは必要です。

    >また軍勢も複数選択ができないので、まとめて同じ地点から同じ地点へ移動させるだけでも一苦労です。ここも一括移動できるよう改良していただきたいです。

    ↑全国マップ上で、軍勢を複数選択したうえでまとめて指示を出すことは可能です。軍勢詳細画面の「指示」ボタンで指示画面を表示し、「追加」ボタンをクリックすると、一括でまとめて指示を出す軍勢をマップ上から選択できます。

    >主命→内政も対象物が一つしかないなら最初から選択済みにしていただけると余計なクリックが減って良いかと。或いはスクロールで切替できると便利だと思います。
    数量についても0はありえないので、デフォルトでは全量にするとか、100単位でスクロールできたらよかったなと思います。

    ↑前向きに検討しておきます。

    >指導者についても体調不良ならば病気マーク等つけて最初から選択できないようにしてください。また体調不良なのか主命を勝手に解散にしてしまうことがあるのですが、治ったら自動復帰してほしいです。

    ↑体調不良が原因で主命に従事できなくなったり、途中で解散することはありません。主命で必要な物資が不足したり、実行可能な季節が終了したり、主命を委任に切替えたりすると、自動で解散したりすることはあります。
    又、ヘルプの「人物について2」に記載してありますが、忠誠心の低い人物が仮病で主命をサボることはあります。指導者が体調不良を訴えているのはその演出です。

    >主命→状況で何もしていない空き人物も下の方に表示していただけたら人選もわかりやすくなると思われます。また状況欄から主命変更もできると誰に何をさせるべきかの判断もしやすくなるかと。

    ↑前向きに検討しておきます。

    >人事欄も一覧できる仕様でないと把握が難しいかと思われます。例えば恩賞をクリック→その集落と国中の人物一覧(集落名も)が表示→人物を選ぶと恩賞選択画面に移行→最後に確認画面(ここは今と同じで訂正可能な仕様で)といった形です。
    また恩賞の授与結果についても選択画面で自動計算して表示して貰えると一々戻って打ち直ししなくていいので良いかと。或いはそもそもとして恩賞自動授与があれば余計な管理負担も減るのではと。集落や人数が増えると把握しきれず出奔されてしまうので、この辺りも改善していただきたいです。

    ↑前向きに検討しておきます。ちなみに、各集落の「人事」を委任にしておくと恩賞は自動で授与されます。

    >軍勢画面でも情報量が少なくわかりづらいです。せめて主命と目的地くらいは表示してほしかったなと。これでうっかり集落防衛に失敗してしまったこともありました。

    ↑軍勢の詳細画面に主命と目的地は表示されています。
    それとも、軍勢の一覧画面にも表示して欲しいという意味でしょうか?であれば、それも検討しておきます。

    >倉庫も前期からのプラスマイナスがわかるようにしていただけると戦略を練りやすくなるかと思われます。

    ↑前向きに検討しておきます。

    >支給方針について、備蓄量が600日以上あるにも関わらず10まで引き上げても7へと下がってしまいます。

    ↑方針を委任にしている集落は、支給方針がCPUによって自動で調整されます。

    >天照大神のフリガナがあまてるおおかみとなっているなど、誤字の修正もしていただけたらなと思います。

    ↑その読みで正しいです。ちなみに、このゲームに登場する「天照大神」はいわゆる皇祖神の天照大御神(あまてらすおおみかみ)のことではありません。記紀が編纂されるより以前から古代日本で信仰されてきた原始的な太陽神を天照大神という名前で表現しています。

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    詳細にありがとうございます。

    >それとも、軍勢の一覧画面にも表示して欲しいという意味でしょうか?
    その通りです。一覧で見られるとどの軍勢にどの集落へどの主命が下っているのか判断しやすくなって良いと思います。

    >ちなみに、各集落の「人事」を委任にしておくと恩賞は自動で授与されます。
    委任→人事→委任の集落でも待遇が落ちてしまいます。現状普通~不満まで落ちた場合手作業で感激まで引き上げています。物資備蓄量は200~300日分以上あります。ver1.1.9です。
    それと指導者選択画面からも恩賞を与えられると仮病対策が円滑になっていいかなと感じました。
    もう一つ不具合報告ですが、人事系で閉じるボタンを押しても閉じません。個人的には右クリックで閉じているのですが一応ご報告とさせていただきます。

    >皇祖神の天照大御神(あまてらすおおみかみ)のことではありません。
    浅学故これは失礼いたしました。

    気長に更新楽しみにしております。

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    バグ報告
    ver1.1.9
    技術視察に送ろうとすると指導者が一覧から消える時がある(人数はそのまま)
    表示されなくなるし何も起きないのですが技術視察規定のターン経過で復帰する
    再現性があまりないので原因がこれだとは分からないのですが
    伊豆諸島をいじってる時によく起きたので「確認」と国が被ってる時に何かあるかも?

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    場所じゃなくて食品の技術視察が出来ないっぽいです
    優先度高め技術上がって他のことしようし始めたタイミングだったっぽいです

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    発想は面白くシステムもよく考えられていますが、交易で品物が貰えなかったり配給が設定以上に浪費したりとちょっとバグが多かったです

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    ゲーム概要を見ておもしろそうだと思い、ダウンロードしたのですが何からすればいいか分かりません。ヘルプを読んでみて感じたことが情報量が多いということでした。自分の見落としがあったら大変申し訳ないのですが、チュートリアルのようなものがあったりするのでしょうか?あればどこから始められるか教えてほしいです。このゲームが玄人向け、SLGに慣れてる人をターゲットとしたゲームで素人は帰ってな!という感じであればおとなしく引きさがります。長文大変失礼しました。

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    親魏倭王シナリオと倭国大乱シナリオを九州の日田国で始めたとき、日田から隣接する夜須に侵攻しようとすると「隣接している集落にしか攻め込めません」と言われ侵攻できないません。
    逆に夜須から日田に侵攻することは出来ます。

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    まだ軽くしか遊べていないけれど、国産みで作成した新人物を国の指導者に自由に設定できるなどの機能を追加する予定はありますか?
    新しく自分でキャラを作成したりはできるのに、指導者に設定が出来ないのが少し残念です。(もしかしたら進めていけばできるのかもしれませんが)
    また、作成したキャラがいつ出てくるのかなども全く分からず、もう少し詳しい説明書きが欲しいと感じました。

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    >国産みで作成した新人物を国の指導者に自由に設定できるなどの機能を追加する予定はありますか?

    既に自由に設定できるようにしてありますよ。国産みの「シナリオ作成」もしくは「シナリオ編集」→「集落編集」→「指導者数」の項目で作成した新人物を追加する→「首長」を選択する

    この手順で新人物を首長や王に設定することができます。確かに、ヘルプにてこのあたりをより詳細に説明したほうがいいですね。

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    ガチの内政ゲームとして連合傘下の一集落のクニでプレイしてみた。
    技術視察の上昇率がシブすぎて、使えない。
    恩賞で上がる待遇が結果予想とかけ離れすぎている。
    恩賞物資を大量に与えて威信材10万以上渡しても待遇が普通以上にならない。
    開始2年目で働かない指導者だらけになって詰む。
    素材はいいのにもったいないゲームかな。

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    レビューありがとうございます。そしてご不便おかけしてすいませんでしたね。
    報告して頂いた不具合を修正したver1.1.9へのアップデートが完了しましたので、是非最新版でお試しください。

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    いつも楽しく遊ばせてもらっています。
    だいぶゲームが進んできたため、遠くの勢力と外交をすると、
    「すでに併合しているのに」「親交の使者が到着する」という場面が出てきます。
    そうすると、必ずゲームがフリーズしてしまいます。
    これはどうすれば解決できるのでしょうか?

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    報告ありがとうございます。
    そしてご不便をおかけしてすいませんでした。

    覚えている範囲内でよいので、そのバグが発生した時の操作内容や状況を、より詳しく教えて頂けますでしょうか?
    又、logファイルには何か英文のエラーメッセージは出力されていますか?

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    日田を本拠地としており、そこから「伊豆諸島」へ外交を行いました。
    その数ターン後、侵攻で伊豆諸島を併合しました。
    すでに自領となっているところに、外交で派遣した人物が到着して、親善を行います。
    すると、親善の会話の最後でフリーズします。

    あまりパソコンは詳しくないのですが、logとは、これでしょうか?
    西暦294年9月下旬
    TurnProcess0開始
    TurnProcess0終了
    MonthlyProcess1開始
    294年9月:TimeDirector.MonthlyProcess1()を開始
    294年9月:TimeDirector.MonthlyProcess1()が終了
    MonthlyProcess1終了
    MonthlyProcess2開始
    ↓エラー人物↓
    person.id = 0, person.name = , person.group_id = 0, person.villageName =
    System.InvalidOperationException: Sequence contains no elements
    at System.Linq.Enumerable.First[TSource] (System.Collections.Generic.IEnumerable`1[T] source) [0x00052] in :0
    at Person.GetByID (System.Int32 id, System.Int32 playing_flag) [0x0004e] in :0 MonthlyProcess2終了
    System.NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
    at DoukouGaikou+d__8.MoveNext () [0x00479] in :0
    --- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
    at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
    at DoukouGaikou+d__7.MoveNext () [0x00326] in :0
    --- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
    at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
    at DoukouGaikou+d__4.MoveNext () [0x00380] in :0
    --- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
    at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
    at TimeDirector+d__10.MoveNext () [0x004c5] in :0
    ゲームを起動しました:2023/12/26 19:34:26
    DB_saveData2のExecLoad開始
    MonthlyProcess2開始
    MonthlyProcess2終了
    System.NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
    at DoukouGaikou+d__8.MoveNext () [0x00479] in :0
    --- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
    at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
    at DoukouGaikou+d__7.MoveNext () [0x00326] in :0
    --- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
    at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
    at DoukouGaikou+d__4.MoveNext () [0x00380] in :0
    --- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
    at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
    at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
    at TimeDirector+d__10.MoveNext () [0x004c5] in :0

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    詳細な情報をありがとうございます。
    おかげさまで概ね原因は推測できました。後日、修正してアップデートしておきます。
    とりあえず応急処置として、攻め滅ぼす直前のクニに親交の使者は派遣しないようにしてください。

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    お待たせしました。
    ver1.1.5のアップデートで、既にプレイヤー勢力に所属している集落にプレイヤー勢力の使者が到着した場合フリーズする不具合を修正しておきました。

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    毎日、少しずつ楽しませてもらっています。いろいろなプレイを模索しているのですが、ある程度、領土が広がると必ず海を通って交易や進軍をするようになりますが、遭難してゲームオーバーになります。(何度リロードしても)
    航海安全の祈願をしていますが、あまり効果がないようで…何かコツはあったりするのでしょうか?

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    プレイ報告ありがとうございます。
    先ほどver1.1.2へのアップデートが完了し、航海中に難破する確率が極端に高くなる不具合を修正しておきました。難破する確率が高いという報告は他の方々からもきていたので、バランス調整する必要性は確かに感じておりました。アップデートしてもこれまでのセーブデータは消えませんので、是非最新版でお試しください。

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    ありがとうございます!
    プレイさせてもらいます!

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    せっかく面白そうなのですが小さすぎて字が読めないです。
    もっと大きくしていただくか文字の拡大ができるようになりませんか?

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    リリース当初の版のまま、エンディングまで一通りプレイしました。
    古代日本のスケール感と統一過程の再現に取り組んだ意欲作です。
    個別の国はともかく、全国を足すと魏国が把握していた人口に迫る戸数があります。
    各地の磐座などの解説は為になり、ムラごとの環境の違いがパラメータ化されており、
    得意な生産品に違いが出ることも箱庭ものとして好印象です。

    プレイしてみて勿体無かった点は次の通りです。
    ・戦争関連
    侵攻と防衛のシステム説明があると良いと思います。
    それぞれに出撃が可能ですが敵方には侵攻、味方集落には防衛しか目標は設定できません。
    また内政は防衛フェーズでもできます。
    指定した内政官も自動的に部隊のプリセットに組み込まれるので必須ではありますが、
    仕様を理解するまでに少しかかります。
    合戦は統率力その他と合戦時の能力が分かれているのは良いのですが、
    敵方の寝返り工作が必ず成功します。その為、弓と気力10で何もさせない事が最も合理的です。
    付言として、侵攻時の援軍として自国集落を指定すると遊び心の横溢が見られますが、
    上のUIの理解に取り組んでいる時に見る確率が高いので差し替えた方が良いかもしれません。
    ・内政関連
    最初は石の備蓄と石斧、木材生産の安定化、ひいては農具の確保に繋げる事が最も重要です。
    連合はプレイヤーとして使う機会は少なく、
    一定規模の集落を確保して良い政治をしていれば、時間はかかってもゲームクリアできますが、
    その過程で周辺の有力な国が小国を併合して襲いかかってくるため外交どころではありません。
    国力を伸ばしてクリアするにはUIが煩雑であり、何もなくても狩猟採集はできますが、
    石斧と木材を基礎に石器、木製品、宝飾品、織物、青銅器、鉄器と系統が分かれています。
    集落の環境という形で生産力を定式化できそうなパラメータはありますので、
    何名かの担当官を指名して、系統ごとに生産を委任できる機能があった方が良いと思います。
    同じように、部隊の編成も物資を食糧何日分、武器何名分と出来たら便利かと思います。

    プレイして気になった点は以上です。
    これらの要因のため、国力を充実させて連合を形成するとか、
    土木事業を造営して威信を競うような要素はクリアまでには遊ぶことができませんでした。
    技術開発や全国への伝播も同じ理由で体験できていません。
    御更新を待って後日その辺りを遊んでみたく思います。

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    古代の日本をテーマにした歴史SLGというのが斬新ですね。古くて新しい。

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    1.0.4で不具合に遭遇したので報告します。
    併合交渉に成功した場合、捕らえた人物の処遇イベントとその次に発生するイベントが同時に解決されるようで、テキストがあわせて表示されてしまいます。
    テキスト以外は特に問題なく進むケースもあったのですが、交易と重なった場合は、ロック状態になってしまうようです。

    unity_debugファイルは以下の通りです。

    ゲームを起動しました:2023/09/16 13:14:29
    ExecLoad開始
    MonthlyProcess1開始
    240年6月:TimeDirector.MonthlyProcess1()を開始
    240年6月:TimeDirector.MonthlyProcess1()が終了
    MonthlyProcess1終了
    MonthlyProcess2開始
    MonthlyProcess2終了

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    ご不便おかけしてすいませんでしたね。
    そして情報提供ありがとうございます。
    台詞のテキストがあわせて表示される時は、取り急ぎの応急処置として、セリフの文字が全て表示された後でクリックするようにすると正常に表示されるかと思います。正確な原因は後で調査して解決を試みます。

    ロック状態の問題に関しては、
    同じターンのうちに、捕らえた人物の処遇イベントと交易が重なった場合にフリーズ状態になってしまうということでしょうか?

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    対応方法ご教示いただきありがとうございます!
    アプデもお疲れ様です。後ほど1.0.5でも遊ばせていただきます!

    >ロック状態の問題に関しては、
    >同じターンのうちに、捕らえた人物の処遇イベントと交易が重なった場合にフリーズ状態になってしまうということでしょうか?

    すみません、説明が不味くて申し訳ないです…。
    併合交渉成功後に、処遇イベント開始と交易開始のテキストがあわせて表示され、そのままテキストを送ると、交易BGMと交易画面が表示された状態で、その裏に処遇イベントが表示される状態になりました。
    その後、両イベントを終了まで進めると、交易先集落がズームになった状態でフリーズするという感じです。

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    お待たせしました。
    今回は詳細な情報提供のおかげさまでスムーズに修正することができました。
    ご報告いただいたフリーズのバグを修正したver1.0.6へのアップデートが完了しましたので、お時間ある時にご確認ください。

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    こちらの操作や環境によるものかもしれませんが不具合を発見しましたのでご報告させていただきます。内容としましては、シナリオ倭国大乱を選択した際に、画面左下に文章が表示されてしまい、以降クニ選択が行えないと言った物です。
    ただ、他のシナリオを選択した際には文章は表示されません。
    また、同時に新人物の編集や削除も行えない状態になっております。

    直前の行動としては、ゲーム開始から登録されている人物を編集したこと、新人物を追加したこと(後から見ると追加されていなかった)などがあります。
    また、編集や追加は行っていませんが、シナリオ管理や御祭神管理などの国産みから選択できるボタンも全体的にクリックしました。

    以下はLogフォルダ内に出力されているunity_debugファイルの内容です。

    ゲームを起動しました:2023/09/10 17:32:30
    ExecLoad開始
    ExecLoad開始
    System.InvalidOperationException: Sequence contains no elements
    at System.Linq.Enumerable.First[TSource] (System.Collections.Generic.IEnumerable`1[T] source) [0x00052] in :0
    at Spot.SetSpot () [0x005ce] in :0
    at SaveManager.ExecLoad (System.String dbName, System.String pattern) [0x000f0] in :0
    ゲームを起動しました:2023/09/10 17:48:02
    ExecLoad開始
    ExecLoad開始
    ExecLoad開始
    System.InvalidOperationException: Sequence contains no elements
    at System.Linq.Enumerable.First[TSource] (System.Collections.Generic.IEnumerable`1[T] source) [0x00052] in :0
    at Spot.SetSpot () [0x005ce] in :0
    at SaveManager.ExecLoad (System.String dbName, System.String pattern) [0x000f0] in :0


    また、報告させていただいた「シナリオ倭国大乱を選択した際に、画面左下に文章が表示されてしまう」については、以下の様な文章が表示されています。


    NullReferenceException. Object reference not set to an instance of an object on
    GameStart. OnSelectedScinario(System.String mode,UnityEngine.UI.ToggleGroup toggleGroup)(at:0)
    ShowList.OnDicideDataButton(System.string mode)(at:0)
    UnityEngine.Events.Invokablecall`1[T1}.Invoke(T1args0)(at:0)
    UnityEngine.Events.CachedInvokableCall`[T].Invoke(system.object[]args)(at:0)
    UnityEngine.Event.UnityEvent.Invoke()(at:0)
    UnityEngine.UI.Button.Press()(at:0)
    UnityEngine.UI.Button.OnPointerClick(UnityEngine.Eventsystems.PointerEventDate eventDate)(at


    最後になりましたが、非常にわたくし好みのゲームジャンルとコンセプトを融合させた作品を作ってくださり本当にありがとうございます。
    作者様の今後のご多幸とご活躍をお祈り申し上げます。

  • user-pic

    こちらでも同様なバグが発生したため、書き込もうとしたところ、このコメントがあったので便乗させていただきます。

    当方操作
    本編はまだ開始しておりません。
    まずヘルプを一通り確認しました。
    ロード枠が5つであることを確認しました。
    国産み関連を順に
     シナリオは編集が空だったので作成から、一通り読んだ後で2つ目を選択(開始年が239年のものが複数あったのでその中の一番上にしただけ)
     簡単に見た後他の項目も確認
     最後に人物を作ろうとして、保存したものの、再度開くと保存されたデータが見つからず。
     枠が無いのかと思い、既存のキャラを削除→削除した表示は出るものの削除されていない。

    といった感じでした。
    その後シナリオ作成に戻ったものの(今度は一番上を選択)勢力や集落が一切表示されておらず、2つ目も同様。3~5つ目のものは表示されました。
    初めから開始しようとしても、上の2つはエラーのようです。

    また、ダウンロードし直してみましたが、人物編集の保存はできたものの、シナリオについては同様でした。
    再度ダウンロードし直そうとしたところ、制限にかかり30分待てと言われ、ここに書いています。

  • user-pic

    追記
    再ダウンロードしたファイルで全て上書きしたにも関わらず、編集した人物データがそのままでした。
    また、上書きしたものではなく再ダウンロードしたものでも同様でした。
    人物データはどこから読み込んでいるのでしょうか?
    同様の場所にシナリオデータもあり、そこのデータを一度消して最ダウンロードしたいのですが

  • user-pic

    更に追記です。
    シナリオ作成で(1つ目と2つ目を選ぶとエラーになるので)3つ目でやってたら、いつの間にか3つ目も集落や勢力が無い状態になっていました。
    その前に人物追加とかはしてましたが…

    シナリオ作成で3つ目をベースに作って保存しようとしたら左下にエラー表示が出て、空白のシナリオが出来ていたみたいですが、入り直したら消えていました。
    その後確認すると、3つ目のシナリオから集落等が消えていました。
    4つ目をベースに作ると今度はエラー表示が出ず、保存もできました(この時は名前だけ変えて他は触ってない)

    あと、シナリオ1と2は開始しようとするとエラー表示が出ますが、3はエラー表示は出ないけど集落等も出ないです。
    エラーが発生した時に編集していた元データが消えている感じに思えますが、ダウンロードし直しても戻らないのがよく分かりません。

  • user-pic
  • user-pic

    対応策ありがとうございます。
    記載いただいた方法を試したところ、修正されたようです。
    しかし、再度編集をするとまた同様の現象が発生しました。
    修正アップデートお待ちしております。

  • user-pic

    修正版のアップありがとうございます。
    連休に遊ばせてもらいます!

  • user-pic

    お待たせしました。
    Ver1.0.3にアップデートした後で更に軽微な不具合を修正したVer1.0.4をリリースしておりますので、最新版でプレイするようにしてください。

  • user-pic

    お待たせしました。
    Ver1.0.3にアップデートした後で更に軽微な不具合を修正したVer1.0.4をリリースしておりますので、最新版でプレイするようにしてください。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

12345

ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

12345

ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

12345

操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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