邪馬台国時代の日本列島を舞台にした国造りシミュレーションゲームです。
時は2~3世紀、『魏志倭人伝』に記された倭国大乱や女王卑弥呼による統治の時代。
当時はまだ大和王朝による全国的な統治体制が確立しておらず、戦国時代さながら各地で独自の地方勢力(クニ)が割拠していました。
プレイヤーはそういった各地に存在する勢力(クニ)のなかから特定の勢力を選び、クニの王としてクニ造りに邁進します。
内政、外交、祭祀、交易、戦などを行ってクニを富ませ、勢力を拡大し、最終的には大和王朝よろしく王朝を起こしましょう。
★今後のアップデート予定
・BGMや効果音のバリエーションを増やします。
・人物イラストのバリエーションを増やします。
・祭祀場の数を増やします。
・ゲーム中に発生するイベントを増やします。
・ヘルプの解説をより詳細且つ分かり易いものにします。

タイトル画面

デフォルトで5つのシナリオ

全国マップ画面

会話イベント

秋の米の収穫風景

戦は古典的な戦略SLG風

日本各地の祭祀場が登場

古墳も築ける

オリジナル人物を作成可能

オリジナル御祭神を作成可能
ゲームポイント
・プレイヤー勢力が全体の20%以上の地域を勢力下に治めるとゲームクリアとなります。すなわち、クリア条件として必ずしも全国統一する必要はありません。もし全国統一したい場合はクリア後もそのままゲームを続行することができます。
・ゲームクリアまでの所要時間は15~30時間程度を想定しています。
・日本古代史は人によって考える説が多種多様であり、個々人の拘りも強いので、このゲームでは世界観をある程度自分好みにカスタマイズできる「国産み」という機能を実装しています。クニの名前を変えることも、オリジナルの御祭神や登場人物を作ることも可能です。妄想にまみれた「俺の古代史」を具現化させることが可能です。
・このゲームに登場する人物や御祭神などの設定は必ずしも実際の歴史と関係があるとは限りません。
・ゲームのプレイ方法に関してはゲーム内の「ヘルプ」を読んでください。
・パソコンのメモリ(RAM)は8GB以上推奨です。
・人物のイラストに関しては約90%ほどがAI生成イラストです。
最も注目してほしい点、力を入れた点
・古代日本の世界観を再現するにあたって、『魏志倭人伝』『古事記』『日本書紀』といった文献史料や考古学の発掘成果などを大いに参考にしました。
・内政や人事を委任にしておけばプレイヤーが毎ターン操作せずともある程度は自動でイイ感じに進めてくれます。
更新履歴
2025/6/13:ver1.3.6
・主命「人材捜索」を開始すると実行者が集落に帰還しなくなるバグを修正しました。
2025/6/11:ver1.3.5
・戦の最中に戦術を使用すると稀にフリーズするバグを修正しました。
・セーブデータを読み込んでゲーム再開時に、主命成果や支給結果の報告有無の設定が全て「報告無」になっている不具合を修正しました。
・主命「畑開墾」にて1労力あたりで開墾できる畑の規模を1.5倍程度に調整しておきました。
・戦に勝利後に捕縛した人物たちの勧誘成功率を上げておきました。
・主命「練兵」を追加しました。練兵により、指導者の指揮能力の経験値を向上させることができます。
(経験値が10上昇する度に攻撃力や防御力といった他の指揮能力も向上します)
2025/6/6:ver1.3.4
・ナレーション時や会話時の背景グラフィックを追加しました。
・人物の顔グラフィックを男女それぞれ10種類ずつ増やしました。
・戦の最中に戦術「虚報」を使用すると時折フリーズするバグを修正しました。
・埋葬する人物を選択する際に「解説」という名前の人物が表示されるバグを修正しました。
・洪水や疫病の発生確率を調整して(少し下げて)おきました。
・主命「水田開墾」にて1労力あたりで開墾できる規模を倍程度に大きくしました。
・マップ画面にて自国の集落にマウスを重ねると、主命や神事などの委任状態が表示されるようにしておきました。
・機能のオプションから、毎ターン終了後に主命成果や支給結果を表示するか否かの切替ができるようにしておきました。
・内政の主命を選択する一覧画面では、時期的に実施できない主命も一応全て表示し、そのうえでグレーアウトする仕様に変更しました。
・前バージョン(ver1.3.3)をプレイしてくださっていた方々は「アップデート実行(ver1.3.3からver1.3.4用).bat」を実行することでセーブデータを引き継ぐことができます。
2025/5/27:ver1.3.3
・薬草の基本価格を修正しておきました。
・洪水や疫病の発生確率を調整しておきました。
2025/5/27:ver1.3.2
・主命の成果確認画面にて、祭祀の成果は分かりやすく数字で見える化しておきました。
・物資「薬草」を追加しました。集落が薬草を保有していると疫病時に自動で使用され、疫病の沈静化が早まります。薬草は主命「採集」にて取得することができます。
・物資「赤玉石の勾玉」を追加しました。
・物資「魚の干物」は「魚の塩漬」と存在意義が重複していたため、ゲームの簡略化のため廃止しました。
・謀略の主命「引き抜き」や「暗殺」で他国の首長をターゲットにして、その謀略が成功した場合、その集落では後継の新しい首長が就任するように修正しておきました。
・全ての謀略の主命にて、他国の王をターゲットとすることは不可にしておきました。
・神事の「廃祀」にて祭祀場の御祭神の数を0にしていた場合、ターンの変遷時にフリーズするバグを修正しました。
・集落の市で扱っている物資や指導者たちの所持品を一部修正しました。
2025/5/22:ver1.3.1
・毎ターンの自動セーブ機能を実装しました。環境設定から自動セーブの有効と無効を切替えることができます。
・セーブデータの続きからゲームを開始すると、他国の戦の報告時にフリーズするバグを修正しました。
・人物のグラフィックを約25%ほど刷新しました。
・ナレーション時や会話時の背景グラフィックを追加しました。
2025/5/13:ver1.2.8
・物資「分銅型土製品」を追加しました。詳細は物資情報画面にてご確認ください。
・物資「儀仗」「鳥形木製品」「花弁高坏」などの木器はいずれも一般庶民向けに大量生産されていた物資ではなかったため、入手方法は交易のみとし、効果も変更しました。こちらも詳細は物資情報画面にてご確認ください。
・ゲーム内で特に存在意義がなかった物資「木杯」を廃止しました。
・ナレーション時や会話時の背景グラフィックを追加しました。
2025/5/12:ver1.2.7
・企救に祭祀場「貫山」を追加しました。
・田植えと種まきの主命設定画面で表示される予測成果を、作付率ではなく作付量に変更しました。
・石剣は「平凡な石剣」と「高級な石剣」の2種類に分けました。
・狩猟の際に、獲得した獣肉の量に応じて、副産物として毛皮も入手できるようにしました。
・プレイ中に祭祀「五穀豊穣」の成果を実感し易くなるよう、農耕実績の一覧画面で祭祀効果が表示されるようにしました。
・内政の簡略化のため、主命「紡績」を廃止し、「養蚕」からいきなり生糸を生産できるようにしました。
・内政の簡略化のため、「生糸」の原料としていた「繭」、「麻糸」の原料としていた「麻」、などの物資を廃止にしました。
・内政の簡略化のため、田植えの際の「田下駄」や、伐採や木器作りの際の「石斧」「鉄斧」など、道具を作るための道具は廃止にしました。
・集落の景観の背景画像を差し替えました。
2024/11/18:ver1.2.5
・既に特定の連合に所属している状態であっても、主命「連合加盟」を実行できてしまう不具合を修正しました。
2024/11/9:ver1.2.4
・祭祀場に祀られている御祭神の「親交」を、より分かりやすくするため「機嫌」という表現に変更しました。
・内政の主命で生産する物資を選択する画面では、現段階では技術力不足のため生産できない物資の名前も表示されるようにしておきました。そういった物資は一覧画面でグレーアウトされており、選択できないようにしてあります。
2024/7/22:ver1.2.3
・これまでよりも祭祀の成果が高くなるようバランス調整しておきました。
2024/7/11:ver1.2.2
・集落詳細画面の「農地」の項目をより分かりやすいものに修正しておきました。
・ヘルプに「集落について2」の解説ページを追加し、集落詳細画面の見方についてより分かりやすく解説しておきました。
・人物の顔グラフィックを7種類差し替えました。
2024/6/17:ver1.2.1
・指導者が仮病で主命をサボる確率を下げておきました。
・指導者が仮病で主命をサボる際の台詞を、仮病であることが分かりやすいように修正しておきました。
・人事の各操作画面で「閉じる」ボタンを押しても画面が閉じられない不具合を修正しておきました。
2024/6/16:ver1.2
・食品の技術視察ができない不具合を修正しました。
・日田から夜須に攻め込めない不具合を修正しました。
・一部の誤字を修正しました。
・交易の取引中にヘルプを表示するとそのヘルプ画面を閉じられなくなる不具合が存在していましたので、交易のヘルプ画面の右上に「×」ボタンを設置して閉じられるようにしておきました。
2024/2/8:ver1.1.9
・指導者に恩賞を与えても待遇に正しく反映されないことがある不具合を修正しました。
・内政のお任せ設定で「田植え」「種蒔き」「水田開墾」「畑開墾」を禁止にしていても、委任時にそれらの主命が実行されてしまう不具合を修正しました。
・技術視察の成果がこれまでよりも30%ほど高くなるようゲームバランス調整しました。
2024/1/17:ver1.1.8
・忠誠心が低いため仮病で主命をサボる指導者が主命を委任時には普通に主命に従事する不具合を修正しました。
・指導者が所持している威信財と待遇のバランスを調整しました。
2024/1/17:ver1.1.7
・忠誠心が低い指導者は仮病で主命をサボるようになりました。忠誠心が低いほど仮病を使ってくる確率は高いです。
・これまでは集落の威信のうち墳墓の威信が占める割合が大きいほど民心が下がりにくくなる仕様でしたが、民心ではなく指導者の忠誠心が下がりにくくなる仕様に変更しました。
・女性指導者の既存の顔グラフィックを5種類差し替えました。
2024/1/5:ver1.1.6
・外交や技術視察などの主命を設定中に行き先を選択した際、背後の集落詳細画面が行き先に設定した集落の情報に書き換えられる不具合を修正しました。
・祭祀場のタイプに「高山」と「水辺」を追加しました。
・阿夫利山(有鹿)、榛名山(毛野)、以上2ヶ所の祭祀場を追加しました。
・国産みの祭祀場編集にて御祭神を勧請した場合、その御祭神との親交は初期状態で80となるようにしました。
2024/1/5:ver1.1.5
・既にプレイヤーの勢力圏になっている集落に後からプレイヤー勢力の使者が到着した場合フリーズする不具合を修正しました。
・2種類の顔グラフィックを修正しました。
・祭祀場のパワーを表す「御神気」を「聖度」という表現に変更しました。
・飯野山(多度)、以上1ヶ所の祭祀場を追加しました。
・戦術「金鳶の御加護」を使える人物を減らし、「猛攻」や「猛射」を使える人物を増やしました。
2023/12/26:ver1.1.4
・内政の主命設定画面における「必要物資」の項目は、主命で必要な物資が「充足」か「不足」かを表示する項目に変更しました。
・技術力不足により何も生産できない内政の主命は、主命の一覧画面ではグレーアウトして、そもそも選択できないようにしておきました。
・内政の主命にて必要物資が複数パターンある物資を生産する場合、必要物資(使用する物資)が減らない不具合を修正しました。
2023/12/13:ver1.1.3
・人物の既存の顔グラフィックを10種類差し替えました。
・30歳以上の人物は容姿が毎年1ずつ下がるようにしました。
・ゲーム終盤で登場するラスボス(のような人物)を実装しました。
・新人物作成において入力できる戦闘能力の上限値は500までに制限しておきました。
・戦の時のCPU軍の思考を改善しました。
・全国マップ画面におけるCPU軍の思考を改善しました。
・浮嶽(怡土)、高嶋(吉備)、櫃ヶ山(美作)、那岐山(因幡)、以上4ヶ所の祭祀場を追加しました。
2023/11/24:ver1.1.2
・人物の顔グラフィックを男女ともに10種類ずつ増やしました。
・人物の既存の顔グラフィックを17種類差し替えました。
・他国のほうからも主人公の集落に外交の使者がやってくるようにしました。
・本編プレイ中はオプションにてBGMと効果音の音量調整できる機能を実装しました。
・神恩感謝の祭祀を行うべき祭祀場がある場合、ターン開始時に重臣が知らせてくれるようにしました。
・主命を委任にしている集落やCPU勢力の集落が必要に応じて自動で神恩感謝の祭祀を行うようにしました。
・プレイヤー勢力が連合の盟主国である場合、加盟国を連合から追放できるようにしました。
・プレイヤー勢力が連合の非盟主国であり且つ盟主国との信頼が低い場合、連合から追放されるようにしました。
・航海中に難波する確率が極端に高くなる不具合を修正しました。
・国産みで隠し勢力を編集しようとするとエラーが発生する不具合を修正しました。
・連合内において特殊器台や景初三年銘鏡を保有している勢力数が多いほど、連合の結束に+(プラス)補正がつくようにしました。
(例:連合内のクニグニの特殊器台や景初三年銘鏡の保有率が100%の場合は結束が25%ほど上昇します)
2023/10/29:ver1.1
・前回アップデート後に「国産み」で集落名を変更した場合、シナリオロード時にエラーが発生する不具合を修正しました。
・祭祀場の詳細画面に表示される御利益は、御祭神との親交が最大であった場合(分母)と現在の値(分子)の2種類が表示されるように改善しました。
・土木の主命「墳墓築造」「築造再開」の際に必要な労力は、各集落の土木の技術力によって変動するように修正しました。
・主命の「お任せ」の設定次第では、親善交渉のみならず停戦交渉や併合交渉といった外交も自動設定できるようにしておきました。
・新倭人伝のアップデートに伴いゲームを再ダウンロードした場合、「アップデート実行.bat」を実行していなければゲームをプレイできないようにしておきました。
・吉備に物資「特殊器台」を追加しました。
・文字が小さくて読みづらかった部分は文字サイズを大きくしました。
・その他、細かな不具合を修正しました。
2023/10/24:ver1.0.9
・軍勢の編成画面にて、運搬する物資の兵糧日数や武器効果などを数値入力できるようにしました。数値入力するとそれに応じた量の運搬物資が自動で設定されます。
・「国産み」の勢力編集にて、マップ上における各勢力の色を自由に変更できるようにしておきました。
・「国産み」にて、一部を除く全人物の名前や能力値などをランダムで一括変更できるようにしました。
・物資の詳細画面で、表示中の物資を生産するために必要な技術Lvが全文字表示されない不具合を修正しました。
・加盟国数が0の連合が削除されないまま残ることによりエンディング後にフリーズが発生する不具合を修正しました。
・祭祀時に神に捧げる「供物」を「奉納品」という表現に変更しました。
・全物資の効用、威信、奉納、基本価格などのパラメータを、生産時に必要となる労力、原料、技術Lvなどに見合った値にバランス調整しておきました。
・内政の主命の設定画面において目標成果を入力時に自動で設定される必要労力は、各主命に関連する技術Lvが高いほど少なくてすむようにしました。
・主命「精製」の産業を「その他」から「石器」に変更しました。
2023/09/30:ver1.0.8
・戦の最中に主人公が敵に寝返る不具合を修正しました。
・戦術「調略」の成功確率のバランス調整を行いました。
・原料が不足しているにも関わらずガラスの腕輪を無限に生産できる不具合を修正しました。
・保有量0になった物資を再入手した場合、物資方針が維持されているように改善しました。
・プレイヤー勢力が出兵時に集落の一部の主命が強制的に解散する不具合を修正しました。
・交易画面や一部の主命の設定画面に対応するヘルプへのリンクボタンを配置しました。
・戦の最中に弓で敵を攻撃する際、前方向の他の軍勢(ユニット)をまたいで攻撃できないように
仕様変更しました。
・主命で使用する物資を選ぶ際、物資の一覧画面で相場が必ず100%と表示される不具合を修正しました。
2023/09/21:ver1.0.7
・ゲームデータ(セーブデータを除く)を最新バージョンにアップデートする「アップデート実行.bat」を実行時に、旧データのバックアップを保存するようになりました。
・全てのゲームデータ(セーブデータを含む)を最新バージョンにアップデートし且つ初期化を実行する「データ初期化.bat」を作成しました。
2023/09/20:ver1.0.6
・同じターンにおいて併合交渉が成功した後に交易が重なるとフリーズする不具合を修正しました。
・集落防衛中に「先手必勝」を選択した際にフリーズする不具合を修正しました。
・ヘルプにて内政や祭祀の仕様についてより詳細に記載しました。
・一部の集落の技術力をバランス調整しました。
・全国マップにおける多紀の位置をやや西に修正しました。
2023/09/17:ver1.0.5
・とある方法により物資が無限に増える不具合を修正しました。
・「物資方針」の設定画面にて、人事を委任している時に物資を恩賞として与えることの「許可」「禁止」の切替設定を行えるようにしました。
・主命で入手した物資が集落に納品されるタイミングはそのターンの物資支給が終わった後に変更しました。
2023/09/15:ver1.0.4
・不要なログが出力される不具合を修正しました。
2023/09/15:ver1.0.3
・「国産み」にてシナリオ作成した後に新人物作成を行うとシナリオファイルが破損してしまう不具合を修正しました。
・米の収穫量、狩猟採取漁撈などを行った際の物資の取得量、墳墓(古墳)の築造ペース、などのゲームバランスを調整しました。
・人物や物資を選択する画面で何も選択しないまま確定ボタンを押すとエラーメッセージが表示される不具合を修正しました。
・同勢力の集落に技術視察に行くと帰還時にフリーズする不具合を修正しました。
・肉、魚、果実などの生ものは交易隊や軍勢が運搬できない仕様に変更しました。
・墳墓(古墳)の完成度が100%未満であるにも関わらず墳墓(古墳)の威信が付与される不具合を修正しました。
・ヘルプをより分かりやすいものに作り直しました。
2023/09/08:ver1.0.2
・主命を設定中に予測成果が正しく表示されないバグ等、軽微な不具合を修正しました。
2023/09/07:ver1.0.1
・ゲームを初公開しました。
[新倭人伝]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- シミュレーションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
10 11
- DL回数
- 制作者
- 大弥生時代
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 216MB
- Version
- 1.3.6
- 最終更新日
- 2025年6月13日
- お気に入り
- 票16票
このゲームは投げ銭(寄付)を歓迎しています
投げ銭(寄付)は直接制作者に送付されます。
投げ銭したい方は以下のボタンをクリックした先のページよりおこなってください。
投げ銭された方2人
ゲーム内容は非常に面白いです。ただバグと聞きなれない言葉が多すぎて慣れるまでが大変です。
日田国から始めたデータですが、5月中旬でフリーズしました。一応セーブはできて、ロードすれば5月下旬には行ける。ただ5月下旬ではセーブはできても画面がフリーズしてそれ以上は全く進めない。ちなみに最初からやり直しても同じところでフリーズしました。
ご不便おかけしてすいませんでしたね。
覚えている範囲内で良いので、フリーズ時の状況をもう少し詳しく教えてください。
5月中旬にフリーズした際、どのような操作を行ったタイミングでフリーズしましたか?
又、Logフォルダの内のlogファイルには、どのようなメッセージが表示されていますか?
5月上旬から進行し、5月中旬になったタイミングでほとんどの動作が受け付けなくなります。できるのは他国にカーソルを合わせると信頼関係などが見えるのと、右上の情報と機能が使えるだけです。セーブしてからロードすれば自国のカーソルも押せるようになり、行動を選択できるようになりますが、1度進行を押すと進行せずに再び同じ状態になります(5月下旬にはなってませんでした。ここだけ勘違いでした)
西暦182年5月中旬
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西暦182年5月中旬
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西暦182年5月中旬
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西暦182年5月中旬
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西暦182年5月中旬
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西暦182年5月中旬
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西暦182年5月中旬
TurnProcess0開始
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at System.Linq.Enumerable.Average[TSource] (System.Collections.Generic.IEnumerable`1[T] source, System.Func`2[T,TResult] selector) [0x00007] in :0
at Spot.Get神恩感謝List () [0x00057] in :0
at EventTurn+d__5.MoveNext () [0x00b9f] in :0
--- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
at TimeDirector+d__10.MoveNext () [0x00202] in :0
TimeDirector.monthlyProcessMode = 0
TimeDirector.monthlyProcessMode = 0
西暦182年5月中旬
TurnProcess0開始
System.InvalidOperationException: Sequence contains no elements
at System.Linq.Enumerable.Average (System.Collections.Generic.IEnumerable`1[T] source) [0x00059] in :0
at System.Linq.Enumerable.Average[TSource] (System.Collections.Generic.IEnumerable`1[T] source, System.Func`2[T,TResult] selector) [0x00007] in :0
at Spot.Get神恩感謝List () [0x00057] in :0
at EventTurn+d__5.MoveNext () [0x00b9f] in :0
--- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
at TimeDirector+d__10.MoveNext () [0x00202] in :0
ログはこうなってます。
日田国だとそのタイミングでフリーズするので別のデータ作って名草族でプレイしてたんですが、こっちはこっちで別のフリーズする不具合が出ました。下はその時のログです。
DB_saveData1のExecLoad開始
TimeDirector.monthlyProcessMode = 1
TimeDirector.monthlyProcessMode = 1
MonthlyProcess1開始
182年11月:TimeDirector.MonthlyProcess1()を開始
182年11月:TimeDirector.MonthlyProcess1()が終了
MonthlyProcess1終了
TimeDirector.monthlyProcessMode = 2
MonthlyProcess2開始
MonthlyProcess2終了
System.NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
at DoukouGaikou+d__4.MoveNext () [0x00129] in :0
--- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
at TimeDirector+d__10.MoveNext () [0x004c5] in :0
質問なんですが、首長を引き抜けるのって仕様ですか?
ログありがといございます。日田国でプレイ時に発生するというエラーは、祭祀場に祀られている御祭神の数が0柱になっている場合に起きるエラーのようです。このエラーは修正しておきました。
名草族でプレイしていた時にエラーが発生した際の、操作内容や状況をもう少し教えてもらうことはできますでしょうか?
名草族でプレイしていた時の状況でフリーズした理由として思い当たるのは他国の首長を引き抜いたことなのですが関係ありますか?それ以外だとしたら引き抜きや婚姻などで名草族の指導者を増やし、他国の指導者を減らしまくるスタイルでプレイしたことくらいしか思い当たりはないです。
一応関係あるか分かりませんが追記です。使わない指導者は処刑→埋葬してました。1つ目の墳墓の被葬者数は9になってます。
情報ありがとうございます。
名草でのフリーズの件に関しては、他国の首長を引き抜いた後、その他国の集落の首長が引き抜いた人物のままであったことが原因だったようです。
他国の首長を引き抜いた後は、その集落で後継の指導者が就任するように修正しておきました。
そういった諸々の修正をしたver1.3.2へのアップデートが完了しましたので、是非お試しください。
アップデートありがとうございます。ただ…前ver,からのセーブデータを読み込んだあと集落をクリックするとフリーズします。左の進行などのコマンドはできたので進行はしてみたのですが…ずっと「各国が思考中です」のままですね。
こっちがフリーズした時のログ。
ゲームを起動しました:2025/05/27 12:25:44
DB_saveData1のExecLoad開始
こっちが「各国が思考中です」のままの時のログです。
ゲームを起動しました:2025/05/27 12:26:09
DB_saveData1のExecLoad開始
TimeDirector.monthlyProcessMode = 1
TimeDirector.monthlyProcessMode = 1
MonthlyProcess1開始
182年11月:TimeDirector.MonthlyProcess1()を開始
182年11月:TimeDirector.MonthlyProcess1()が終了
MonthlyProcess1終了
TimeDirector.monthlyProcessMode = 2
MonthlyProcess2開始
System.InvalidOperationException: Sequence contains no elements
at System.Linq.Enumerable.First[TSource] (System.Collections.Generic.IEnumerable`1[T] source) [0x00052] in :0
at Bussi.GetByName (System.String name) [0x00023] in :0
at DataBussi.IncreaseBussi (System.String dataType, System.Int32 dataID, System.String bussiName, System.Single 増減量) [0x00071] in :0
at SpotCPU.増減CPUBussi2 (Bussi 増やすbussi, Spot village, System.String dataType, System.Single correction, System.Single max品目数, System.String situation) [0x00138] in :0
at SpotCPU.増減CPUBussi (System.Int32 seed1, Spot village, System.String dataType) [0x003d4] in :0
at TimeDirector+<>c.b__13_0 () [0x0004f] in :0
at System.Threading.Tasks.Task.InnerInvoke () [0x0000f] in :0
at System.Threading.Tasks.Task.Execute () [0x00010] in :0
--- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
at TimeDirector+d__13.MoveNext () [0x0007f] in :0
MonthlyProcess2終了
新規データで始めた時は全く支障はありませんでした。
新規データでプレイしてたんですが…進行を押すとフリーズ?するエラーに遭遇しました。日田国6月下旬まで進んでいる状態です。下は該当データのログです。
DB_saveData5のExecLoad開始
TimeDirector.monthlyProcessMode = 1
TimeDirector.monthlyProcessMode = 1
MonthlyProcess1開始
182年6月:TimeDirector.MonthlyProcess1()を開始
182年6月:TimeDirector.MonthlyProcess1()が終了
MonthlyProcess1終了
TimeDirector.monthlyProcessMode = 2
MonthlyProcess2開始
MonthlyProcess2終了
System.NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
at DoukouGaikou+d__4.MoveNext () [0x00129] in :0
--- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
at TimeDirector+d__10.MoveNext () [0x004c5] in :0
情報ありがとうございます。
ご報告してくださいました日田でのエラーに関しては、こちらでのテストプレイで同じエラーを再現できなかったので依然として原因は不明のままですが、原因と思しき箇所を修正しておきました。
ゲーム自体も微修正したver1.3.3のアップデートが完了したので、お手すきの時に是非お試しください。セーブデータの引き継ぎはできないのが大変申し訳ないですが。
もしかしてリセマラできない仕様ですか?ミスした時に、セーブ地点からやり直すのですが、その際にセーブ読み込み→進行を押すとフリーズしてる気がします。
前史時代大好きなので遊んでみたいところですが、サイズが固定なのが辛いです。
全画面表示等出来たらいいのに、思います。
何かはじめを押しても反応しません
不具合かどうかは分かりませんが、主命→祭祀→神恩感謝 以外の 神との親交が下がる代わりに、なんらかのご利益を得るコマンドを実行すると「イマイチ」の結果ばかり出ます。
よく実行するのは「五穀豊穣」と「疫病退散」ですが、神によって得意不得意があるにしても、複数の拠点で祭祀の行為を実行するとか、霊力100程度の能力の高い指導者に実行させたり、条件を変えて100回くらいやっても「イマイチ」の表示の結果しか出ませんでした。
結果表示としては「イマイチ」しか出ないけども、内部では実際に結果が出ているのでしょうか。 プレーしているとそうは感じないです。
神頼みである以上、元から結果が出にくいのかもしれませんが、あまりにも効果が無いのはマズいと思います。
疫病退散を実施しても「イマイチ」しか出ないこともあって、結果として疫病が発生して長期間疫病状態が継続すると指導者キャラが大量に死亡するという状態になりますし、
逆に敵国に攻め込むときは疫病の時を狙うことになります。
疫病が酷い結果をもたらしたのは、史実通りではありますが、もう少しプレーヤー側で対応できる疫病への対応策を何とかして欲しいです。
そのまま進めた時に疫病が発生しない結果になるセーブデータまでリセマラして疫病を回避する事態になっています。
これ以上アイテムが増えるのは好ましくないと思いますが、
例えば、薬関係のアイテムを新たに追加するとか(回復系の薬以外に寿命とか基礎能力が上がる薬を実装する※ただし一生で5個までしか寿命や能力を上げる薬は使えないといった使用数の制限も必要 のも面白いかもしれない)、疫病退散以外での対策もあっても良いのではないかと思いました。
弥生時代という珍しい時代設定のおかげで、他ゲームには無い独特の雰囲気があります
特に交易が面白いです
現代では当たり前のものに高い価値がついているのが新鮮で楽しいですね
要望としては、
1.指導者の体調や待遇への満足度を一覧で表示できるようにして欲しいです
2.資源がどの集落にあるかを一覧にしていただきたいです
3.部隊の兵糧や、集落の支給での残り日数がありますが、どれぐらい必要なのかの目安が分かりにくいです
目的地までの日数を表示したり、支給が何月頃に途切れるというふうにして欲しいです
4.各集落ごとに、解放済みの技術を表示する機能が欲しいです
技術視察や交易の際に助かります
以上です
要望ばかりで申し訳ありません
取引画面で右上に表示されているヘルプを押すと、開いたタブが消せなくなります
あと質問なのですが、繭はどうやって生産するのでしょうか
技術レベルで開発されるのか、鉄鉱石のような集落特有の資源なのかがわかりません
また、交易で目当ての資源を探す時に、各集落ごとの資源を一覧で確認できる機能があるとありがたいです
技術の全要素と各資源の配置を、まとめていただけると助かります
古代日本に着目したのは独自性がありおもしろいと思います。ちょっとした勉強になるのもいいですね。
ただ操作性が悪く無駄なクリックが多すぎるのが残念。
毎回チェックボックスをクリックして確定ボタンも押さないと選択できないのがストレスです。最終確認でもない部分はワンクリックでできるようにしていただきたいところ。
また軍勢も複数選択ができないので、まとめて同じ地点から同じ地点へ移動させるだけでも一苦労です。ここも一括移動できるよう改良していただきたいです。
主命→内政も対象物が一つしかないなら最初から選択済みにしていただけると余計なクリックが減って良いかと。或いはスクロールで切替できると便利だと思います。
数量についても0はありえないので、デフォルトでは全量にするとか、100単位でスクロールできたらよかったなと思います。
指導者についても体調不良ならば病気マーク等つけて最初から選択できないようにしてください。また体調不良なのか主命を勝手に解散にしてしまうことがあるのですが、治ったら自動復帰してほしいです。
主命→状況で何もしていない空き人物も下の方に表示していただけたら人選もわかりやすくなると思われます。また状況欄から主命変更もできると誰に何をさせるべきかの判断もしやすくなるかと。
人事欄も一覧できる仕様でないと把握が難しいかと思われます。例えば恩賞をクリック→その集落と国中の人物一覧(集落名も)が表示→人物を選ぶと恩賞選択画面に移行→最後に確認画面(ここは今と同じで訂正可能な仕様で)といった形です。また恩賞の授与結果についても選択画面で自動計算して表示して貰えると一々戻って打ち直ししなくていいので良いかと。或いはそもそもとして恩賞自動授与があれば余計な管理負担も減るのではと。集落や人数が増えると把握しきれず出奔されてしまうので、この辺りも改善していただきたいです。
軍勢画面でも情報量が少なくわかりづらいです。せめて主命と目的地くらいは表示してほしかったなと。これでうっかり集落防衛に失敗してしまったこともありました。
倉庫も前期からのプラスマイナスがわかるようにしていただけると戦略を練りやすくなるかと思われます。
ウィンドウサイズも小さいために全体的に表示できる情報量が少なく、一覧を一目で確認できないのも残念でした。
支給方針について、備蓄量が600日以上あるにも関わらず10まで引き上げても7へと下がってしまいます。
それから台詞にwwが入っているのは個人的にあまり印象がよくありませんでした。また河川氾濫の際に被害が肥大になっている、天照大神のフリガナがあまてるおおかみとなっているなど、誤字の修正もしていただけたらなと思います。
以上操作性等要改善ですが、基本的には歴史ものでも珍しい古代日本という独自性の高さもあり、攻防のおもしろさもあり、素質は高いとは思います。それだけにシステム面が足を引っ張っているのが勿体ないとも思いました。
レビューありがとうございます。
各ご意見・ご要望に関してお答えしておきます。
>毎回チェックボックスをクリックして確定ボタンも押さないと選択できないのがストレスです。最終確認でもない部分はワンクリックでできるようにしていただきたいところ。
↑一覧画面から特定のデータを選択する場合、一つのみしか選択しない(できない)ゲームであれば確定ボタンを不要にすることも可能ですが、このゲームの場合は一覧からデータを複数選択するケースもあるため確定ボタンは必要です。
>また軍勢も複数選択ができないので、まとめて同じ地点から同じ地点へ移動させるだけでも一苦労です。ここも一括移動できるよう改良していただきたいです。
↑全国マップ上で、軍勢を複数選択したうえでまとめて指示を出すことは可能です。軍勢詳細画面の「指示」ボタンで指示画面を表示し、「追加」ボタンをクリックすると、一括でまとめて指示を出す軍勢をマップ上から選択できます。
>主命→内政も対象物が一つしかないなら最初から選択済みにしていただけると余計なクリックが減って良いかと。或いはスクロールで切替できると便利だと思います。
数量についても0はありえないので、デフォルトでは全量にするとか、100単位でスクロールできたらよかったなと思います。
↑前向きに検討しておきます。
>指導者についても体調不良ならば病気マーク等つけて最初から選択できないようにしてください。また体調不良なのか主命を勝手に解散にしてしまうことがあるのですが、治ったら自動復帰してほしいです。
↑体調不良が原因で主命に従事できなくなったり、途中で解散することはありません。主命で必要な物資が不足したり、実行可能な季節が終了したり、主命を委任に切替えたりすると、自動で解散したりすることはあります。
又、ヘルプの「人物について2」に記載してありますが、忠誠心の低い人物が仮病で主命をサボることはあります。指導者が体調不良を訴えているのはその演出です。
>主命→状況で何もしていない空き人物も下の方に表示していただけたら人選もわかりやすくなると思われます。また状況欄から主命変更もできると誰に何をさせるべきかの判断もしやすくなるかと。
↑前向きに検討しておきます。
>人事欄も一覧できる仕様でないと把握が難しいかと思われます。例えば恩賞をクリック→その集落と国中の人物一覧(集落名も)が表示→人物を選ぶと恩賞選択画面に移行→最後に確認画面(ここは今と同じで訂正可能な仕様で)といった形です。
また恩賞の授与結果についても選択画面で自動計算して表示して貰えると一々戻って打ち直ししなくていいので良いかと。或いはそもそもとして恩賞自動授与があれば余計な管理負担も減るのではと。集落や人数が増えると把握しきれず出奔されてしまうので、この辺りも改善していただきたいです。
↑前向きに検討しておきます。ちなみに、各集落の「人事」を委任にしておくと恩賞は自動で授与されます。
>軍勢画面でも情報量が少なくわかりづらいです。せめて主命と目的地くらいは表示してほしかったなと。これでうっかり集落防衛に失敗してしまったこともありました。
↑軍勢の詳細画面に主命と目的地は表示されています。
それとも、軍勢の一覧画面にも表示して欲しいという意味でしょうか?であれば、それも検討しておきます。
>倉庫も前期からのプラスマイナスがわかるようにしていただけると戦略を練りやすくなるかと思われます。
↑前向きに検討しておきます。
>支給方針について、備蓄量が600日以上あるにも関わらず10まで引き上げても7へと下がってしまいます。
↑方針を委任にしている集落は、支給方針がCPUによって自動で調整されます。
>天照大神のフリガナがあまてるおおかみとなっているなど、誤字の修正もしていただけたらなと思います。
↑その読みで正しいです。ちなみに、このゲームに登場する「天照大神」はいわゆる皇祖神の天照大御神(あまてらすおおみかみ)のことではありません。記紀が編纂されるより以前から古代日本で信仰されてきた原始的な太陽神を天照大神という名前で表現しています。
詳細にありがとうございます。
>それとも、軍勢の一覧画面にも表示して欲しいという意味でしょうか?
その通りです。一覧で見られるとどの軍勢にどの集落へどの主命が下っているのか判断しやすくなって良いと思います。
>ちなみに、各集落の「人事」を委任にしておくと恩賞は自動で授与されます。
委任→人事→委任の集落でも待遇が落ちてしまいます。現状普通~不満まで落ちた場合手作業で感激まで引き上げています。物資備蓄量は200~300日分以上あります。ver1.1.9です。
それと指導者選択画面からも恩賞を与えられると仮病対策が円滑になっていいかなと感じました。
もう一つ不具合報告ですが、人事系で閉じるボタンを押しても閉じません。個人的には右クリックで閉じているのですが一応ご報告とさせていただきます。
>皇祖神の天照大御神(あまてらすおおみかみ)のことではありません。
浅学故これは失礼いたしました。
気長に更新楽しみにしております。
バグ報告
ver1.1.9
技術視察に送ろうとすると指導者が一覧から消える時がある(人数はそのまま)
表示されなくなるし何も起きないのですが技術視察規定のターン経過で復帰する
再現性があまりないので原因がこれだとは分からないのですが
伊豆諸島をいじってる時によく起きたので「確認」と国が被ってる時に何かあるかも?
場所じゃなくて食品の技術視察が出来ないっぽいです
優先度高め技術上がって他のことしようし始めたタイミングだったっぽいです
発想は面白くシステムもよく考えられていますが、交易で品物が貰えなかったり配給が設定以上に浪費したりとちょっとバグが多かったです
ゲーム概要を見ておもしろそうだと思い、ダウンロードしたのですが何からすればいいか分かりません。ヘルプを読んでみて感じたことが情報量が多いということでした。自分の見落としがあったら大変申し訳ないのですが、チュートリアルのようなものがあったりするのでしょうか?あればどこから始められるか教えてほしいです。このゲームが玄人向け、SLGに慣れてる人をターゲットとしたゲームで素人は帰ってな!という感じであればおとなしく引きさがります。長文大変失礼しました。
親魏倭王シナリオと倭国大乱シナリオを九州の日田国で始めたとき、日田から隣接する夜須に侵攻しようとすると「隣接している集落にしか攻め込めません」と言われ侵攻できないません。
逆に夜須から日田に侵攻することは出来ます。
まだ軽くしか遊べていないけれど、国産みで作成した新人物を国の指導者に自由に設定できるなどの機能を追加する予定はありますか?
新しく自分でキャラを作成したりはできるのに、指導者に設定が出来ないのが少し残念です。(もしかしたら進めていけばできるのかもしれませんが)
また、作成したキャラがいつ出てくるのかなども全く分からず、もう少し詳しい説明書きが欲しいと感じました。
>国産みで作成した新人物を国の指導者に自由に設定できるなどの機能を追加する予定はありますか?
既に自由に設定できるようにしてありますよ。国産みの「シナリオ作成」もしくは「シナリオ編集」→「集落編集」→「指導者数」の項目で作成した新人物を追加する→「首長」を選択する
この手順で新人物を首長や王に設定することができます。確かに、ヘルプにてこのあたりをより詳細に説明したほうがいいですね。
ガチの内政ゲームとして連合傘下の一集落のクニでプレイしてみた。
技術視察の上昇率がシブすぎて、使えない。
恩賞で上がる待遇が結果予想とかけ離れすぎている。
恩賞物資を大量に与えて威信材10万以上渡しても待遇が普通以上にならない。
開始2年目で働かない指導者だらけになって詰む。
素材はいいのにもったいないゲームかな。
レビューありがとうございます。そしてご不便おかけしてすいませんでしたね。
報告して頂いた不具合を修正したver1.1.9へのアップデートが完了しましたので、是非最新版でお試しください。
いつも楽しく遊ばせてもらっています。
だいぶゲームが進んできたため、遠くの勢力と外交をすると、
「すでに併合しているのに」「親交の使者が到着する」という場面が出てきます。
そうすると、必ずゲームがフリーズしてしまいます。
これはどうすれば解決できるのでしょうか?
報告ありがとうございます。
そしてご不便をおかけしてすいませんでした。
覚えている範囲内でよいので、そのバグが発生した時の操作内容や状況を、より詳しく教えて頂けますでしょうか?
又、logファイルには何か英文のエラーメッセージは出力されていますか?
日田を本拠地としており、そこから「伊豆諸島」へ外交を行いました。
その数ターン後、侵攻で伊豆諸島を併合しました。
すでに自領となっているところに、外交で派遣した人物が到着して、親善を行います。
すると、親善の会話の最後でフリーズします。
あまりパソコンは詳しくないのですが、logとは、これでしょうか?
西暦294年9月下旬
TurnProcess0開始
TurnProcess0終了
MonthlyProcess1開始
294年9月:TimeDirector.MonthlyProcess1()を開始
294年9月:TimeDirector.MonthlyProcess1()が終了
MonthlyProcess1終了
MonthlyProcess2開始
↓エラー人物↓
person.id = 0, person.name = , person.group_id = 0, person.villageName =
System.InvalidOperationException: Sequence contains no elements
at System.Linq.Enumerable.First[TSource] (System.Collections.Generic.IEnumerable`1[T] source) [0x00052] in :0
at Person.GetByID (System.Int32 id, System.Int32 playing_flag) [0x0004e] in :0 MonthlyProcess2終了
System.NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
at DoukouGaikou+d__8.MoveNext () [0x00479] in :0
--- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
at DoukouGaikou+d__7.MoveNext () [0x00326] in :0
--- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
at DoukouGaikou+d__4.MoveNext () [0x00380] in :0
--- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
at TimeDirector+d__10.MoveNext () [0x004c5] in :0
ゲームを起動しました:2023/12/26 19:34:26
DB_saveData2のExecLoad開始
MonthlyProcess2開始
MonthlyProcess2終了
System.NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
at DoukouGaikou+d__8.MoveNext () [0x00479] in :0
--- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
at DoukouGaikou+d__7.MoveNext () [0x00326] in :0
--- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
at DoukouGaikou+d__4.MoveNext () [0x00380] in :0
--- End of stack trace from previous location where exception was thrown ---
at System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw () [0x0000c] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ThrowForNonSuccess (System.Threading.Tasks.Task task) [0x0003e] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00028] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.ValidateEnd (System.Threading.Tasks.Task task) [0x00008] in :0
at System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.GetResult () [0x00000] in :0
at TimeDirector+d__10.MoveNext () [0x004c5] in :0
詳細な情報をありがとうございます。
おかげさまで概ね原因は推測できました。後日、修正してアップデートしておきます。
とりあえず応急処置として、攻め滅ぼす直前のクニに親交の使者は派遣しないようにしてください。
お待たせしました。
ver1.1.5のアップデートで、既にプレイヤー勢力に所属している集落にプレイヤー勢力の使者が到着した場合フリーズする不具合を修正しておきました。
毎日、少しずつ楽しませてもらっています。いろいろなプレイを模索しているのですが、ある程度、領土が広がると必ず海を通って交易や進軍をするようになりますが、遭難してゲームオーバーになります。(何度リロードしても)
航海安全の祈願をしていますが、あまり効果がないようで…何かコツはあったりするのでしょうか?
プレイ報告ありがとうございます。
先ほどver1.1.2へのアップデートが完了し、航海中に難破する確率が極端に高くなる不具合を修正しておきました。難破する確率が高いという報告は他の方々からもきていたので、バランス調整する必要性は確かに感じておりました。アップデートしてもこれまでのセーブデータは消えませんので、是非最新版でお試しください。
ありがとうございます!
プレイさせてもらいます!
せっかく面白そうなのですが小さすぎて字が読めないです。
もっと大きくしていただくか文字の拡大ができるようになりませんか?
リリース当初の版のまま、エンディングまで一通りプレイしました。
古代日本のスケール感と統一過程の再現に取り組んだ意欲作です。
個別の国はともかく、全国を足すと魏国が把握していた人口に迫る戸数があります。
各地の磐座などの解説は為になり、ムラごとの環境の違いがパラメータ化されており、
得意な生産品に違いが出ることも箱庭ものとして好印象です。
プレイしてみて勿体無かった点は次の通りです。
・戦争関連
侵攻と防衛のシステム説明があると良いと思います。
それぞれに出撃が可能ですが敵方には侵攻、味方集落には防衛しか目標は設定できません。
また内政は防衛フェーズでもできます。
指定した内政官も自動的に部隊のプリセットに組み込まれるので必須ではありますが、
仕様を理解するまでに少しかかります。
合戦は統率力その他と合戦時の能力が分かれているのは良いのですが、
敵方の寝返り工作が必ず成功します。その為、弓と気力10で何もさせない事が最も合理的です。
付言として、侵攻時の援軍として自国集落を指定すると遊び心の横溢が見られますが、
上のUIの理解に取り組んでいる時に見る確率が高いので差し替えた方が良いかもしれません。
・内政関連
最初は石の備蓄と石斧、木材生産の安定化、ひいては農具の確保に繋げる事が最も重要です。
連合はプレイヤーとして使う機会は少なく、
一定規模の集落を確保して良い政治をしていれば、時間はかかってもゲームクリアできますが、
その過程で周辺の有力な国が小国を併合して襲いかかってくるため外交どころではありません。
国力を伸ばしてクリアするにはUIが煩雑であり、何もなくても狩猟採集はできますが、
石斧と木材を基礎に石器、木製品、宝飾品、織物、青銅器、鉄器と系統が分かれています。
集落の環境という形で生産力を定式化できそうなパラメータはありますので、
何名かの担当官を指名して、系統ごとに生産を委任できる機能があった方が良いと思います。
同じように、部隊の編成も物資を食糧何日分、武器何名分と出来たら便利かと思います。
プレイして気になった点は以上です。
これらの要因のため、国力を充実させて連合を形成するとか、
土木事業を造営して威信を競うような要素はクリアまでには遊ぶことができませんでした。
技術開発や全国への伝播も同じ理由で体験できていません。
御更新を待って後日その辺りを遊んでみたく思います。
古代の日本をテーマにした歴史SLGというのが斬新ですね。古くて新しい。
1.0.4で不具合に遭遇したので報告します。
併合交渉に成功した場合、捕らえた人物の処遇イベントとその次に発生するイベントが同時に解決されるようで、テキストがあわせて表示されてしまいます。
テキスト以外は特に問題なく進むケースもあったのですが、交易と重なった場合は、ロック状態になってしまうようです。
unity_debugファイルは以下の通りです。
ゲームを起動しました:2023/09/16 13:14:29
ExecLoad開始
MonthlyProcess1開始
240年6月:TimeDirector.MonthlyProcess1()を開始
240年6月:TimeDirector.MonthlyProcess1()が終了
MonthlyProcess1終了
MonthlyProcess2開始
MonthlyProcess2終了
ご不便おかけしてすいませんでしたね。
そして情報提供ありがとうございます。
台詞のテキストがあわせて表示される時は、取り急ぎの応急処置として、セリフの文字が全て表示された後でクリックするようにすると正常に表示されるかと思います。正確な原因は後で調査して解決を試みます。
ロック状態の問題に関しては、
同じターンのうちに、捕らえた人物の処遇イベントと交易が重なった場合にフリーズ状態になってしまうということでしょうか?
対応方法ご教示いただきありがとうございます!
アプデもお疲れ様です。後ほど1.0.5でも遊ばせていただきます!
>ロック状態の問題に関しては、
>同じターンのうちに、捕らえた人物の処遇イベントと交易が重なった場合にフリーズ状態になってしまうということでしょうか?
すみません、説明が不味くて申し訳ないです…。
併合交渉成功後に、処遇イベント開始と交易開始のテキストがあわせて表示され、そのままテキストを送ると、交易BGMと交易画面が表示された状態で、その裏に処遇イベントが表示される状態になりました。
その後、両イベントを終了まで進めると、交易先集落がズームになった状態でフリーズするという感じです。
お待たせしました。
今回は詳細な情報提供のおかげさまでスムーズに修正することができました。
ご報告いただいたフリーズのバグを修正したver1.0.6へのアップデートが完了しましたので、お時間ある時にご確認ください。
こちらの操作や環境によるものかもしれませんが不具合を発見しましたのでご報告させていただきます。内容としましては、シナリオ倭国大乱を選択した際に、画面左下に文章が表示されてしまい、以降クニ選択が行えないと言った物です。
ただ、他のシナリオを選択した際には文章は表示されません。
また、同時に新人物の編集や削除も行えない状態になっております。
直前の行動としては、ゲーム開始から登録されている人物を編集したこと、新人物を追加したこと(後から見ると追加されていなかった)などがあります。
また、編集や追加は行っていませんが、シナリオ管理や御祭神管理などの国産みから選択できるボタンも全体的にクリックしました。
以下はLogフォルダ内に出力されているunity_debugファイルの内容です。
ゲームを起動しました:2023/09/10 17:32:30
ExecLoad開始
ExecLoad開始
System.InvalidOperationException: Sequence contains no elements
at System.Linq.Enumerable.First[TSource] (System.Collections.Generic.IEnumerable`1[T] source) [0x00052] in :0
at Spot.SetSpot () [0x005ce] in :0
at SaveManager.ExecLoad (System.String dbName, System.String pattern) [0x000f0] in :0
ゲームを起動しました:2023/09/10 17:48:02
ExecLoad開始
ExecLoad開始
ExecLoad開始
System.InvalidOperationException: Sequence contains no elements
at System.Linq.Enumerable.First[TSource] (System.Collections.Generic.IEnumerable`1[T] source) [0x00052] in :0
at Spot.SetSpot () [0x005ce] in :0
at SaveManager.ExecLoad (System.String dbName, System.String pattern) [0x000f0] in :0
また、報告させていただいた「シナリオ倭国大乱を選択した際に、画面左下に文章が表示されてしまう」については、以下の様な文章が表示されています。
NullReferenceException. Object reference not set to an instance of an object on
GameStart. OnSelectedScinario(System.String mode,UnityEngine.UI.ToggleGroup toggleGroup)(at:0)
ShowList.OnDicideDataButton(System.string mode)(at:0)
UnityEngine.Events.Invokablecall`1[T1}.Invoke(T1args0)(at:0)
UnityEngine.Events.CachedInvokableCall`[T].Invoke(system.object[]args)(at:0)
UnityEngine.Event.UnityEvent.Invoke()(at:0)
UnityEngine.UI.Button.Press()(at:0)
UnityEngine.UI.Button.OnPointerClick(UnityEngine.Eventsystems.PointerEventDate eventDate)(at
最後になりましたが、非常にわたくし好みのゲームジャンルとコンセプトを融合させた作品を作ってくださり本当にありがとうございます。
作者様の今後のご多幸とご活躍をお祈り申し上げます。
こちらでも同様なバグが発生したため、書き込もうとしたところ、このコメントがあったので便乗させていただきます。
当方操作
本編はまだ開始しておりません。
まずヘルプを一通り確認しました。
ロード枠が5つであることを確認しました。
国産み関連を順に
シナリオは編集が空だったので作成から、一通り読んだ後で2つ目を選択(開始年が239年のものが複数あったのでその中の一番上にしただけ)
簡単に見た後他の項目も確認
最後に人物を作ろうとして、保存したものの、再度開くと保存されたデータが見つからず。
枠が無いのかと思い、既存のキャラを削除→削除した表示は出るものの削除されていない。
といった感じでした。
その後シナリオ作成に戻ったものの(今度は一番上を選択)勢力や集落が一切表示されておらず、2つ目も同様。3~5つ目のものは表示されました。
初めから開始しようとしても、上の2つはエラーのようです。
また、ダウンロードし直してみましたが、人物編集の保存はできたものの、シナリオについては同様でした。
再度ダウンロードし直そうとしたところ、制限にかかり30分待てと言われ、ここに書いています。
追記
再ダウンロードしたファイルで全て上書きしたにも関わらず、編集した人物データがそのままでした。
また、上書きしたものではなく再ダウンロードしたものでも同様でした。
人物データはどこから読み込んでいるのでしょうか?
同様の場所にシナリオデータもあり、そこのデータを一度消して最ダウンロードしたいのですが
更に追記です。
シナリオ作成で(1つ目と2つ目を選ぶとエラーになるので)3つ目でやってたら、いつの間にか3つ目も集落や勢力が無い状態になっていました。
その前に人物追加とかはしてましたが…
シナリオ作成で3つ目をベースに作って保存しようとしたら左下にエラー表示が出て、空白のシナリオが出来ていたみたいですが、入り直したら消えていました。
その後確認すると、3つ目のシナリオから集落等が消えていました。
4つ目をベースに作ると今度はエラー表示が出ず、保存もできました(この時は名前だけ変えて他は触ってない)
あと、シナリオ1と2は開始しようとするとエラー表示が出ますが、3はエラー表示は出ないけど集落等も出ないです。
エラーが発生した時に編集していた元データが消えている感じに思えますが、ダウンロードし直しても戻らないのがよく分かりません。
対応策ありがとうございます。
記載いただいた方法を試したところ、修正されたようです。
しかし、再度編集をするとまた同様の現象が発生しました。
修正アップデートお待ちしております。
修正版のアップありがとうございます。
連休に遊ばせてもらいます!
お待たせしました。
Ver1.0.3にアップデートした後で更に軽微な不具合を修正したVer1.0.4をリリースしておりますので、最新版でプレイするようにしてください。
お待たせしました。
Ver1.0.3にアップデートした後で更に軽微な不具合を修正したVer1.0.4をリリースしておりますので、最新版でプレイするようにしてください。