[ストーリー]
この世界には各地に伝わる伝説がある。
それは伝説の賢者ヴァイゼが残した言葉。
「千年後に人類は試される」
それが一体何を意味するのか?
解釈の数だけ各地に伝承が伝わり、どの伝承が正しいのか、
それは誰にも分らない。
賢者が言葉を残してから千年の時が流れ
伝承が伝説になろうとしていた時、、
神託に導かれ、勇者たちが聖剣の下へ集いつつあった。
「聖なる森に眠りし、 緑の聖剣エーデルシュタイン」
「異世界より来たりし、赤の聖剣アンヴァカシオン」
「変革より生まれし、 蒼の聖剣フェルシュング」
三本の聖剣に三人の勇者たちが集う。
それが一体何を意味するのか?
全ては呪われた神託により仕組まれた運命。
勇者たちが真実に辿り着く時、
人類は本当の世界の姿を知る。
三本の聖剣が奏でるRPG
主人公は三人から選択可
メインチャプターで主人公の切り替え可
声優様のご協力による迫力の戦闘
多彩なスキルの習得が可能
様々なマップを楽しもう
立ちはだかる強大な敵
他、声優様の自己紹介をコレクション
キャラ同士の会話(ボイス無)
たくさんのCV様にご協力いただきました
ゲームポイント
[ゲームシステム]
★ゲームスタイル:3人主人公型RPG
★ゲームの世界観:ファンタジー
★ゲームの雰囲気:シリアス
★ゲームの難易度:中辛
★バトルスタイル:サイドビューターン制
★推奨プレイ時間:10時間程度
[ゲームの流れ]
★三人のプロローグチャプターをクリア
★メインチャプタースタート ※主人公チェンジ可
★メインチャプターは一部シナリオフリー
[主人公]
★緑の聖剣の勇者 バーリス=ファルメ
無難にプレイしたい人向け。パーティーのバランスも取れており無難にプレイできる。
★赤の聖剣の勇者 サヤカ=アユカワ
爽快に敵を倒したい人向け。全員がアタッカーのパーティーなのでスキル連打のゴリ押し可。
★蒼の聖剣の勇者 フィリア=セルベーヌ
戦術を楽しみたい人向け。柔軟性は高いパーティーだがテクニカルな側面あり。
最も注目してほしい点、力を入れた点
★主人公は三人から選択可能(途中変更も可能)
★爽快感溢れる戦闘(ボイス付き※)
★集めて楽しいCVコレクト
※ご協力声優様一覧
→ http://tukurugt.wp.xdomain.jp/work_introduction/oracle_vaize/character
更新履歴
2024/02/29 Ver1.00 公開
2024/03/03 Ver1.01 メニュー画面に次の目的地を表示
バグの修正など
2024/03/03 Ver1.02 欠番
2024/03/03 Ver1.03 ハーディ城前の森のバグを修正
スキルの不具合修正など
2024/03/04 Ver1.04 ハーディ城前の森の進行不能バグの救済処置
チュートリアルの追加
スキルの不具合を修正
2024/03/06 Ver1.05 CVコレクト特典、CVコレクトお姉さんの追加
武器合成条件の緩和
ヴァールハイト入手イベントバグの修正
スキル・武器などの不具合を修正
2024/03/09 Ver1.06 ラストダンジョンに帰還用ショートカット追加
フィリアのセイバー系バフの調整
Iteamに世界地図を追加
スキルの不具合を修正
2024/03/11 Ver1.07 レックスのラッシュドラッシュの習得バグの修正
2024/03/14 Ver1.08 サヤカ編の最終イベント時に発生するバグの修正
レックスのタイタニアインパクト習得表記の修正
2024/03/16 Ver1.09 フィリア編のケームルの町イベントバグ修正
フィリアのフォーチュンロンドの修正
他、スキルの記載修正など
2024/03/19 Ver1.10 ユーディの覇王煉武陣習得表記の修正
他、軽微なバグの修正など
2024/04/30 Ver2.00 ボーナスダンジョン追加(10個)
ファストトラベル用アイテム追加
HappyEnd追加
2024/05/03 Ver2.01 魔女の館、ミーニャ戦のバグを修正
誤字脱字の修正
2024/05/21 Ver2.02 リセレートのバグの修正
誤字脱字など軽微な修正
2024/05/29 Ver2.03 レックスのスキル習得バグの修正
マップ通行処理のバグ修正など
2024/07/01 Ver2.04 スキル説明欄の一部修正
2024/07/06 Ver2.05 エレメント習得バグの修正
2024/07/26 Ver2.06 骨董品屋のパッシブアイテムを個数指定できるように修正
(トラベリアオーブ入手後)
2024/08/01 Ver2.07 レックスの家の階段歩行バグの修正
サッドリムの画面切り替えバグの修正
2024/10/04 Ver2.08 バーリスの最終スキル追加
フィールド飛行ユニット追加
[神託のヴァイゼ]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 10 11
- DL回数
- 制作者
- 通りすがり犬
- 制作サイト
- Tuku_ru_Good_Time!
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 961.5MB
- Version
- 2.08
- 最終更新日
- 2024年10月 4日
- お気に入り
- 票7票
質問です!
レックスの故郷にいる寝ている店主さん?は起きないのでしょうか?
あと、飛行ユニットが実装されているようですが、どこで入りますか?
プレイいただきましてありがとうございます。
>レックスの故郷にいる寝ている店主さん?は起きないのでしょうか?
→ 実は寝たふりをしてサボっているだけなので起きません。
>あと、飛行ユニットが実装されているようですが、どこで入りますか?
→ 命の宝玉を所持した状態で
ブジーナ(イザナギの東にある森)に とあるキャラクターで訪れると
発生するイベントをクリアすと入手できます。
トゥルーエンドに向けてのイベントを回収している所なのですが、
各自、新しく技を覚えたりしますが、バーリスの新技とかは入らないのでしょうか?
やりこみプレイいただきましてありがとうございます。
大変申し訳ありません。
お恥ずかしい話ですが実装することを失念しておりました。
本日アップデートをかけて実装しますので今しばらくお待ちください。
大変お待たせいたしました。
Ver2.08のアップデートにてバーリスの新技を実装しました。
災いの洞窟から東にあるカナールという場所で
特定の条件を満たすと習得することができます。
物語もキャラクターも魅力的で奥深くボリュームがあってとても面白かったです
やりこみ要素も物語に関わっているので最後まで魅力的で遊ばせていただきました
音楽のBGMもボーカル曲もとても良いものですね
とても面白かったのですが気になるところも少しあります
条件は分からないけど物語の中間でサッドリムの奥に行ったら画面がずっと暗転してゲームが進みます
それとドロムスにあるレックスの家を探索していたら外側の黒い所に進んでしまい戻れなくなりました
Shining Stone's Storyに引き続き
プレイいただきましてありがとうございます。
Shining Stone's Storyとかなり雰囲気が異なる作品ですが
お楽しみいいただけて嬉しいです。
バグの件、ご報告ありがとうございます。
大変失礼いたしました。
修正させていただきます。
エレメンタルストーンのレシピってどこにあるか分かりますか?
剣術の指南書を作るのに必要なので、教えていただけないでしょうか。
やりこみプレイしていただきまして
ありがとうございます。
ゲインの洞窟(フィリア編のダンジョン)の
二つ目のマップの右奥、宝箱にあります。
ありがとうございます!
お陰様でほしかった装備を作れました!
ご丁寧に返信ありがとうございます。
良かったです。
また何かありましたら遠慮なくお声掛けください。
氷の印がどこにあるのかが分かりません。
宜しければ場所を教えてください。
プレイいただきましてありがとうございます。
「氷の印」はプロミテクス(フィリア編の最終ダンジョン)の
現代街並みのマップにあります。
氷の宝玉の入手方法が分かりません。
どこでどうやって手に入れるのか教えて欲しいです。
やり込みプレイをしていただきまして
ありがとうございます。
氷の宝玉は魔女の館(サヤカ編の二つ目のダンジョン)の北にある
隠しダンジョンを攻略すると入手することができます。
隠しダンジョンに入るためには
「氷の印」というアイテムが必要になります。
「氷の印」はプロミテクス(フィリア編の最終ダンジョン)の
現代街並みのマップにあります。
エリークの街でドーピングアイテムを買う際に一個ずつしか買えないのが苦痛です。
買うときのシステムは変えないにしても、一定以上買った人は一度に複数個買えるようにしたほうが良いと思います。
キャラクター強化までやりこみいただきまして
ありがとうございます。
ご不便をおかけして申し訳ありません。
改修を検討させていただきます。
検討してもらえるだけでもありがたいです。
無理の無いように頑張ってください。
お気遣いいただきましてありがとうございます。
大変お待たせしました。
Ver2.06にて骨董品屋の処理を修正いたしました。
後半のトラベリアオーブ購入後は
パッシブアイテムをまとめて購入することができます。
エレメンタルソードの強化素材に関する質問です。
既にハイ・マテリアルを6つ強化に使いました。
これ以上ハイ・マテリアルはないのでしょうか?
正直どのダンジョンにあるのかもよく分からないので、そちらの方も詳しく教えていただけたら幸いです。
やりこみプレイいただきましてありがとうございます。
ハイ・マテリアルストーンは全部で6個になりますので
全てコンプリートなさっています。
ハッピーエンドの方のラスボス戦?前まで来たのですが、開幕2ターン目ぐらいで全滅してしまいます。
何レベルぐらいが適正ですか?
現在は平均40ぐらいです
やりこみプレイありがとうございます。
パーティーにもよりますが
LV35ぐらいあればクリアできると思います。
防具はブリガント・テトラシリーズで固めておかないと
厳しいかもしれません。
攻略のコツ
・Guard(防御)を活用する
不用意に攻撃せずにGuardしてSPを溜めるのが有効です。
Guardすると大幅にダメージが軽減されます。
・ライトヒーリングをこまめに使用する
ボスの行動次第で一気にダメージが累積させることがあるので
LPに余裕があってもライトヒーリングを使用しておくと
思わぬダメージを受けても体制が立て直せます。
あと一息ですね。
がんばってください!
風の宝玉って、どこにありますか?
それと、ヘンデルさん、クローリア、ユーディに新技が増えるイベントはありますか?
プレイいただきましてありがとうございます。
・風の宝玉の場所
トーゼットの町(バーリス編でクライスがいた町)から
北東へ行った場所にあります。
特定の条件を満たすとイベントが発生します。
・新技イベントの件
<ヘンデル>
地の宝玉を入手するイベントで習得できます。
ゲインの洞窟(フィリア編でユグドファングがいたダンジョン)で
特定の条件を満たすとチャレンジできる隠しダンジョンで
イベントが発生します。
<クローリア>
風の宝玉を入手するイベントで習得できます。
<ユーディ>
パーティーをサヤカにして
イザナギの町を散策するとイベントが発生し
隠しダンジョンを攻略すると習得できます。
宝玉についてなのですが、命、氷、雷、神、地、炎の他に何かありますか?
できたら場所も教えていただけると助かります。
あと、四聖獣のダンジョンって火山と雪国のやつ以外にどこかありますか?
質問多くてすみません
やりこみプレイありがとうございます。
いえいえ、ゲーム内でヒントが少なくてすいません。
ご質問の件ですが以下の通りです。
・宝玉について
列挙していただいた以外でいいますと神の宝玉があります。
ディスパートの洞窟(サヤカ編の一つ目のダンジョン)で
特定条件を満たすとチャレンジできる隠しダンジョンにあります。
・四精獣のダンジョンについて
<ペルート>
トーゼットの町(バーリス編でクライスがいた町)から
北東へ行った場所にあります。
特定の条件を満たすとイベントが発生します。
<バームガイア>
ゲインの洞窟(フィリア編でユグドファングがいたダンジョン)で
特定の条件を満たすと出現します。
↑ すいません、上記コメントの修正です。
宝玉の件ですが神の宝玉は既に列挙されてました・・・大変失礼しました。
あと一つは風の宝玉になります。
場所は先に記載しました「ペルート」になります。
ハッピーエンド目指そうと思ってプレイしてます!
ところで、質問なのですが、炎の印と氷の印が手に入っているのですが、雷の印ってあるんでしょうか?
あるのでしたら、どのダンジョンにあったのか教えていただけると嬉しいです。
やり込みプレイいただきましてありがとうございます。
雷の宝玉の件ですが以下の通りです。
魔女の館(ミーニャのいたダンジョン)に
サヤカ以外の主人公で訪れると
冥界十三支柱が出現します。
その冥界十三支柱を倒し、バーリスで
同じフロアにあるオブジェを調べると
隠しダンジョンへ進めます。
返信ありがとうございます。
宝玉の場所も分からなかったので助かっているのですが、雷の印と雷の宝玉って同じアイテムなんですか?
大変失礼しました、読み間違えました。
雷の印はありません。
質問です。
魔法についてなんですが、火と氷はストーム系の次もあるのですが、雷がストームまでしか覚えられません。
バグでしょうか?
申し訳ありません。
バグになりますので修正させていただきます。
フォーチュンロンドなのですが、フィリアの方は味方全体にいくように出来てるのですが、ヴァイゼの方が敵単体へターゲットを取るようになってしまっています。
ご報告ありがとうございます。
修正させていただきます。
報告です。
フィリアのライジングフォルテで、レベル2でレイニーフィアーズを覚えるのですが、ライジングフォルテの説明に習得スキルの記載がありませんでした。
可能でしたら記載お願いできますか?
ご報告ありがとうございます。
修正させていただきます。
神の宝玉はどこにあるのでしょうか?
隠しダンジョンにてボスを倒すと入手できます。
隠しダンジョンへの行き方は以下の通りです。
①ディスパートの洞窟(サヤカ編の最初のダンジョン)へ
サヤカ以外のキャラで訪れると冥界十三支柱が出現する
②出現した冥界十三支柱を倒し
ディスパートの洞窟にある祭壇(冥界十三支柱の右側)を
主人公をフィリアにして調べる
楽しくプレイしています。すみませんが、地の宝玉がみつかりません。
どこにありますか?
やりこみ要素までプレイいただきましてありがとうございます。
お楽しみいただけてとても嬉しいです。
地の宝玉の件ですが
ゲインの洞窟(フィリア編の2つ目のダンジョン)の
奥にある隠しダンジョンで入手できます。
隠しダンジョンへ進む条件は以下の通りです。
①フィリア編でゲインの洞窟の冥界十三支柱を倒す
②フィリア以外の主人公でゲインの洞窟の冥界十三支柱を倒す
(フィリア以外で石碑を調べると出現します)
③ゲインの洞窟の奥にある石碑をフィリアで調べる
主人公は三人から選択可能、ですが三人全員プレイしたくなる作りになってると思います。
あるキャラでは何も起こらなかった場所が、別キャラで訪れると何かが起こったりと、広いマップを探索しがいがあります。面識のなかったキャラ同士が、イベントを経て親交を深めたりする要素も良かったです。
過去作もプレイしたくなりましたし、新作も楽しみにします。レビューなどに対する作者さんの返信に誠意があり好感が持てました。
プレイいただきましてありがとうございます。
3人主人公の切り替えは初めての試みでかなり苦労したのですが
お楽しみいただけましてとても嬉しいです。
温かいコメントもいただけまして感無量です。
新しい試みにチャレンジして良かった・・・。
他作品もいくつかリリースしておりますで
宜しければご覧ください。
http://tukurugt.wp.xdomain.jp/work_introduction
ただ、正直に申し上げまして「神託のヴァイゼ」は
私の作品の中でも突出して総合的な完成度が高いです。
他作品がお眼鏡に適うかわかりませんが
少しでもお楽しみいただけましたら幸いです。
プレイ時間は10時間程度?・・・20時間以上楽しんでます。PARTYチェンジすることでバトルが単調にならず飽きません。
6個の家宝を見つけましたがあと1個、大地の怒りを宿す家宝が見つけられません。ヒントが欲しいです。
たくさんプレイいただきましてありがとうございます。
とても嬉しいです。
ご質問の宝玉の件ですが
ゲインの洞窟(フィリア編の2つ目のダンジョン)の
奥にある隠しダンジョンで入手できます。
隠しダンジョンへ進む条件は以下の通りです。
①フィリア編でゲインの洞窟の冥界十三支柱を倒す
②フィリア以外の主人公でゲインの洞窟の冥界十三支柱を倒す
(フィリア以外で石碑を調べると出現します)
③ゲインの洞窟の奥にある石碑をフィリアで調べる
ありがとうございます!二枚目の石碑を見落としていました。
お気に入り主人公はフィリアです。技の発動に手間がかかる分バトルが単調にならずゲーム性を感じ、ボス戦で一度SPが溜まった後は爽快です。
ご丁寧に返信ありがとうございます。
いえいえ、他の宝玉もですがたぶん見つからない、
ぐらいの感覚で置いてますので、
むしろ発見してくださることに驚きを隠せません。
フィリアは攻撃も回復も何でもできるオールラウンダーですけど
セイバー系の発動が条件になるテクニカルな面が私もお気に入りです。
セイバー系を一度発動させる必要があるのは
本当はシステム面的なところではなく、
純粋に格好いいからという理由なのは秘密です。
CVさんの声的にセイバープレリュードが一番好きですね。
サヤカ編のリチャードの実家の隠し部屋ですが、
妹さんを倒した後にリセレートを使ったところ、
隠し部屋から出ようとするとリセレートを使った地点に戻されます。
というわけで詰みました。対処をお願いします。
おまけでアイテムのマジップルの表記が『00P程度回復する』になってます。
ご報告ありがとうございます。
大変失礼いたしました。
Ver2.02にてご指摘いただきました2点を修正いたしました。
※そのまま建物から出ることができます。
大変ご迷惑をおかけいしました。
外だー♪
非常に早い対処ありがとうございます。
マジップルの方も直ってました。
これで安心して続けられます。
追伸
先日Symphonia Ryurentoをクリアしました。
非常に面白いゲームでした。
通りすがり犬さんの今後の益々の活躍に期待してます。
ご確認ありがとうございます。
お手数をお掛けしました。
Symphonia Ryurento のプレイもありがとうございます。
アーチェの冒険をお楽しみいただけて嬉しいです。
ありがたいお褒めの言葉の癒しパワーで
引き続きゲーム制作をがんばります!
たぶん真ENDまでいけました。
寝落ちを含む27時間弱でした。
さて、またバグっぽい現象に出会ったので報告させていただきます。
3つのパーティーでそれぞれエンディングを迎え、
アレを集める最中で起きましたが、いつだったかは不明です。
現象としてはレックスのスキルが重複しました。
具体的にはマシンガンスマッシャーとラッシュドラッシュがスキル欄に2つずつあります。
全土を回る際に13なんちゃらと再戦した記憶があるので、その時なのかもしれません。
あとはおまけでマップ抜けに気づいた部分も残しておきます。
ドロムスの村
・道具屋
左の階段の上の部屋 窓の部分が通行可能で範囲外に行ける
・クローリアとレックスのいる家
入り口付近の樽?の判定がおかしい
階段の判定がおかしい 2階の廊下から2マス降りられるところがある
・サッドリム
最奥の大樹 右側:川1 崖1 左側:川2 抜けあり
・デスリーム
最奥の水晶の右側 上に行ける
では、報告はこれにて。
神託のヴァイゼは私の好みに異常なほどマッチしましたので、
本当に楽しい時間を過ごさせていただけました。本当にありがとうございました。
27時間も!?
お疲れのところをたくさんプレイいただきまして
ありがとうございます。
格好いいキャラがガンガン格好いい技を使う
ともかく格好いいRPGをツクりたかったのですが
お楽しみいただけたようでとても嬉しいです。
バグ報告の件もありがとございました。
修正させていただきます。
色々と嬉しい言葉をいただいて
ゲーム制作していてよかったな~としみじみ思っています。
ありがとうございました。
神託の騎士のご加護があらんことを・・・。
ファストトラベルのアイテムってどこで手に入りますか?
ストーリーがヴィザード大陸進行可能な状態まで進むと
エリークの町の骨董品屋で購入できるようになります。
Happy Endまでクリア。
3人の主人公の物語を並行して進めることで徐々に謎が解き明かされていくストーリー展開に最後まで飽きずに楽しめました。
システム面はIndividスキルが使用回数により成長したり新たなスキルを覚える仕様のためそれをメインに使うことになり、MPを使用するElementはほとんど出番がありませんでした(フィールドで回復したりアイテム合成するくらい)。欲張りすぎかもしれませんが、Elementの戦闘スキルにもう一工夫あってもよかったかもしれません。
あとはとにかく誤字が多いのですが、それすら気にならなくなるほどの力のある素晴らしいストーリーと遊びやすい難易度でした。
とても楽しいゲームを提供くださり、ありがとうございました。
最後までしっかりと遊んでいただきまして
ありがとうございました。
おそらく完全クリアいただいた第一号と思います。
おっしゃる通り Element と Individ のメリットが
うまく出せていなかったと思います。
現状、良い案がないのですが何か思いつきましたら
調整させていただきます。
誤字脱字については大変お恥ずかしい限りなのですが
ストーリーをお楽しみいただけたとのことで幸いです。
公開から二ヶ月半ほどになりますが
初めてのクリア後のレビューになりますので
とても嬉しく、またすごく励みになります。
Ver2.00までの制作にはかなりの労力がかかったのですが
ツクって良かったです。
プレイならびにレビューありがとうございました。
3人とも通常エンディングを見た後に宝玉集めをしているのですが、神、炎、氷、風、地の5つは見つけられたのですが、残り2つ(雷と命?)が見つかりません。ヒントをいただけるとありがたいのですが。。。
やりこみプレイいただきましてありがとうございます!
とても嬉しいです!
自力でこんなにも宝玉を集めるなんて・・・すごい。
ご質問の件ですが以下の通りです。
・雷の宝玉
魔女の館(ミーニャのいたダンジョン)に
サヤカ以外の主人公で訪れると
冥界十三支柱が出現します。
その冥界十三支柱を倒し、バーリスで
同じフロアにあるオブジェを調べると
隠しダンジョンへ進めます。
・命の宝玉
聖域(エーデルシュタインがあったダンジョン)に
サヤカで訪れると冥界十三支柱が出現します。
その冥界十三支柱を倒すと隠しダンジョンへの
通路が出現します。
今のところクリア報告はまだ見たことがないので
第一号ではないでしょうか。
ぜひぜひがんばってください!
早速のご回答ありがとうございました。魔女の館の冥界十三支柱は倒していたのですが、オブジェクトに気づきませんでした。聖域も他のパーティーで反応がなかったのでサヤカで試してませんでした。
Happy End目指して頑張ります!
フィリアでCVお姉さんから6枚集めた褒美に剣術指南書?というアイテムをもらったはずなのですが、Item欄に見当たらず、Skillにも特に変化がありません。これはどういう効果なのでしょうか?
プレイいただきましてありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
合成用(リファインダー)のレシピになります。
合成(リファインダー)にて「剣術の奥義書」が追加されます。
サヤカ編魔女の館の最奥でミーニャと会話した際、戦闘に入りそうなところでフリーズしてしまいます。Ver2.00です。ご確認お願いします。
その他、ウッドブーツの説明で本来「木」のところが「気」となっていたり、Elementの説明文の「補足」が「捕捉」となっていたりと誤字が多いのが気になります。せっかくいいゲームなのに気がそがれてしまうため、一度全面的に文言のチェックをお勧めします。
ミーニャの件、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
確認して今晩に修正させていただきます。
誤字脱字の件、大変お恥ずかしい・・・
確認して修正させていただきます。
ミーニャ戦のバグの件、確認して修正させていただきました。
進行不能バグで大変失礼いたしました。
取り急ぎ先ほどアップロードいたしましたので
しばらくしたらVer2.01がDLできるかと思います。
恐れ入りますが再DLのほどお願いいたします。
早速の修正ありがとうございました。無事に先に進むことができました。この後の展開が楽しみです!
いえいえ、大変失礼いたしました。
また何かありましたら遠慮なくお声掛けください。
プレイいただきましてありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
合成用(リファインダー)のレシピになります。
合成(リファインダー)のArmorに
「剣術の奥義書」が追加されます。
マスターマテリアルの入手場所についてヒントをお願いします。
プレイいただきましてありがとうございます。
エルンケスト大陸(サヤカ編の大陸)にあるクレックの村にいる
とある人物が所持しており、フィリアで話しかけると
レアアイテムとの交換を求められます。
レアアイテムの在処はクレックの村にいる動物が教えてくれます。
質問です。
フィリア編で、列車に乗る手段が分からないのですが、エーデルやウィンディア方面に行くにはどうしたらいいですか?
プレイいただきましてありがとうございます。
バーリス編で列車のイベントを終えていることが条件になります。
イベント後、フィリアを操作している状態で
トレティア(列車のある町)の木の下にいる人から
「大陸横断鉄道のチケット」を購入すると乗車できます。
ユーディの技の、冥破霊光剣Lv3で、覇王煉武陣を習得したのですが、冥破霊光剣の習得に記載されていなかったのでご連絡しますm(_ _)m
ご報告ありがとうございます。
修正させていただきます。
お手数をおかけいたしましたm(_ _)m
エレメンタルブレードを強化する際の、マテリアルストーンってどこで入手できますか?
色々なダンジョンに青色の宝箱がありまして
その中に入っています。
宝箱はフィリアであれば開けることができます。
フィリアのフォーチュンロンド?が、状態異常回復となってるのですが、ターゲットが敵になってしまいます。
あと、クローリアのフェザーブリンガーの習得条件と、サヤカの自己強化の技(名前忘れてしまいました)の習得条件の記載がない状態です。
それと、アップデートしてるのに、アイテム欄に世界地図がないのですが、どうしたらいいですか?
ご報告ありがとうございます。
Ver1.09にて修正させていただきました。
マップについてですが
リカード城の道具屋にて販売しております。
わかりにくくてすいません。
サヤカ編でブレドルガへの行き方が分かりません。
ファムートの洞窟からだと思うのですが、レバーを引くと片方の鉄格子が閉まり、もう片方が開いて、と進めません。
術式701の使い道も分からず、詰まっています。
最終局面までプレイいただきまして、ありがとうございます。
ヒントがなくわかりにくくてすいません。
①サヤカ以外のパーティでファムートのスイッチを引く
②奥の出口からフィールドへ出る。
③フィールドでパーティチェンジしてサヤカにする。
④ファムートをサヤカでそのまま進む。
術式701は最終ダンジョンに入るための鍵ですが
持っているだけで効力がありますので使用しなくて大丈夫です。
レックスのスキルバスタースパークの習得Lv4タイタニックインパクトとなっているがLv2で習得またLv15あたりから使い始めてLv36でようやくLv2使用回数が中途半端でなくかかりすぎ。マシンガンスマッシャーの習得Lv3ラッシュドラッシュになっているがLv3になっても習得しない。バグだと思いますので修正お願い致します。
ご報告ありがとうございます。
今日の夜に修正させていただきます。
お手数をお掛けしました。
ラッシュドラッシュ習得のバグですが
Ver1.07にて修正させていただきました。
マシンガンスマッシャーを使用すると習得できますので
恐れ入りますがお試しください。
スキルレベルアップの件につきましては
後日、他調整と合わせて対応させていただきます。
修正有難うございます。タイタニックインパクトがLv4ではなくLv2で習得してしまうのも修正したほうがよろしいかと。
すいません、そちらの修正を失念していました。
次回のアップデートの際に合わせて修正させていただきますね。
ご報告ありがとうございました。
1.04 誤字脱字系の報告です。
武器
・ロングソードの説明 件→剣
防具
・クロスローブの説明 説明がありません
・マジカルリングの説明 [説明][説明]→[説明]
進行に支障はないので別件のアップデートに混ぜていただければ。
ご報告ありがとうございます。
承知しました。
次回アップデートの際に修正させていただきます。
お手数をおかけいしました。
フィリアパーティー、リカード城でマスターマテリアルを渡して
ヴァールハイトを入手するイベントが何度でも発生します
(のでヴァールハイトを何本でも入手できます)。
リカード城でもう1つありました。
玉座の間(3階)から戻ると空中回廊などがある階(2階)をスキップして1階に降りてしまいます。
丁寧にご報告ありがとうございます。
とても助かります。
追加機能と他バグ修正と合わせて
本日対応させていただきます。
1.05 誤字脱字系の報告です。
ブルーティア城 宿屋兼道具屋 会話
「隣のケーニッヒ大陸にはマクドルガっていう
エレメンタラー中心の町があるらしいわよ」
マクドルガ→ドライオン?
ロード画面「Select Lord Dete」Lord Dete→Load Data?
セーブ画面「Select Save Date」Date→Data?
疑問や要望などです。
フィールドが広大でハイサーチでも表示しきれないのでワールドマップが欲しいです。
フィールドに限りサーチやハイサーチで上下左右にスクロールできるようにするとか、
専用のピクチャを表示するとか(この場合は大陸名も欲しいです)、
zipにpng画像入れるだけでも助かります。
会話で「ズィーゲル大陸」というのがありましたがどこだかわかりませんでした
(ナナト山道の南、ディープロードの南、グリーゼ林道の南?)。
最終武器について。サヤカの武器は戦っていれば勝手にレベルが上がりますが、
バーリスのエーデルシュタイン・ディラとフィリアのヴァールハイトは進化しませんか?
持っていて使っていないマテリアルストーン2個とハイマテリアルストーン5個が怪しげですが。
ケーニッヒ大陸のサッドリムが採取以外何も無くて謎でした。
たくさんプレイいただきましてありがとうございます。
誤字脱字の件、度々すいません。
修正させていただきます。
要望とご質問の件は以下の通りです。
・ワールドマップについて
次回アップデート時に実装させていただきます。
・ズィーゲル大陸について
ケーニッヒ大陸の南の大陸になります(エリークの町がある大陸)
※おそらく会話イベントが誤っていると思います
・最終武器について
フィリアはヘンデルのスキル、マテリアルエレメントで強化できます。
(フェルシュング(破壊前)はマテリアルストーンを消費、
ヴァールハイトはハイ・マテリアルストーンを消費)
バーリスのエーデルシュタインの強化は未実装です
・サッドリムについて
Ver2.00でイベントを実装予定なのですが、思わせぶりですいません。
マップ機能の追加実装などは
他、機能追加と合わせて明日に作業させていただきます。
今しばらくお待ちください。
スキルを鍛えていて気がついたことがあります。
エーテルクロス Lv2の消費TPが10になっていますがLv1とLv3と同様に20だと思います。
ナイトオブガード Lv2以降に[説明]がありません。
サンダーとサンダーインパクト[範囲]が単体になっていますが
実際には対象を選べません(ランダム?)。
ありがとうございます。
エーテルクロスとナイトオブガードを修正しました。
サンダーとサンダーインパクトはランダムになります。
備考欄にランダムの旨を追加しました。
マップについても実装させていただきました。
リカード城のお店で販売されておりますので
お買い求めください。
いずれもVer1.06にて対応しました。
世界地図ありがとうございます!これで移動が捗ります。
スクショを切り貼りして自作しようかとも思いましたが
如何せん広すぎて断念していました。
公式サイトに載せてもいいかもしれません。
早々にDLいただきましてありがとうございます。
まだサブイベント関係のコンテンツが実装出来ていないので
探索してもあまりイベントはないかもしれないですが・・・。
サイトにマップ掲載もいいですね。
ゲームの説明書の最後のページとかに乗っているイメージ?
説明書的なものをツクるのは昔から夢なので
どこかのタイミングでサイトも更新させていただくかもしれません。
3人のエンドを見ましたが、これで終わりなのでしょうか?
てっきり、全員のエンドを見たら真のエンドへ的なものがあると思っておりました。
主人公3人をパーティに加えての裏ダンジョンとか。
しかもシモンズ、いつの間に彼女を好きになってたのでしょう?
彼と彼女が直接会話していたイベントはなかった気がするのですが。
魔女っ子も死んだというのにフレアのそれに対するコメントもなし。
さすがに冷たすぎませんか?
男主人公はまあ、テンプレなエンドなのでしょう。
3人ともプレイいただきましてありがとうございます。
キャラにも感情移入いただきましてとても嬉しいです。
追加コンテンツは後日実装予定にしております。
3人揃える想定はしていなかったのですが
とても盛り上がりそうなので検討したいです。
シモンズについては物語の尺がなかったので
具体的なイベントはありませんが
追加実装で演出を加えられるなら入れてあげたいです。
彼女の最期についてはフレイが生きている。
つまり・・・という想定にしています。
ヘンデルがEブレードを強化してくれるとは…
フェルシュング未強化のまま壊してしまいました(泣)。
他の人の意見で主人公3人パーティーというのがあっていいなと思いました
(サッドリムを2.00で使うということはたぶんクリア後要素だと思います)。
現状だとクリアしたらそのままタイトルに戻ってしまいますが、
将来的には誰がクリアしたのかを保存するために
エンディング後にセーブ画面を出すようになると思います。
…という仮定での(かなり長ったらしい)話ですが、
たとえばバーリスでクリア後にセーブ、ロードしたらバーリスのラスボス手前、
みたいになると思います。そこからサヤカやフィリアに切り替える際は
フィールドに出なくてはなりません。
また、クリア後でなくともラスダンそれぞれにレシピがあるため
クリア前にそれぞれのレシピを取得をしたい場合にも
パーティー切り替えのためにフィールドに戻る必要があります。
以上の理由から3つのラスダンにもラスボス部屋から
入り口までのショートカットが欲しいです。
追加で、サヤカはブレドルガから他大陸に出かけようとすると
誰かがファムートまで迎えに行かないといけないので
ファムートのブレドルガ側にも扉開閉スイッチを設置してほしいです。
個別スキルを覚えきっていないのでクリア前のデータで
(エンカウント目的で)フィールドを走り回っています。
フェルシュング強化はわかりにくいようなので
どこかの会話で盛り込もうかと思っております。
ただ、強化しても壊れてしまうので・・・
これはこれで懸念材料になってます。
おっしゃる通りでラスボスを倒したら
タイトルに戻らず元に戻すことを予定しています。
ラストダンジョンは脱出ポイントがないので
実装させていただきます。
ブレドルガの件もその際に合わせて修正いたします。
他にも宿題をいただいていますので
そちらと合わせて今晩アップデートさせていただきます。
しばらくお待ちください。
合成レシピについてですが、王都など大きな町で買えるようにならないでしょうか?
どこで見落としたのかもうわからず、いくら上級レシピ手に入れても下級レシピでその材料となる装備を作れないので、もう意味がないです。
もしくは、その装備自体を買えるようにしてほしいです。
ご意見ありがとうございます。
確かにひとつ欠けると
以降は合成できないのは不便かもしれません。
何かしら対応を検討させていただきます。
楽しくプレイさせていただいています。何点かバグ報告と質問です
・フェザーブリンガーがLv.3になってから自分自身を攻撃して自爆します。
・リヴァイブが戦闘不能者を対象に発動しようとしても自身対象になってしまい復活できません。
・主人公チェンジのやり方がわからず、教えていただきたいです。
プレイいただきましてありがとうございます。
お楽しみいただけてとても嬉しいです。
・バグ報告の件
フェザーブリンガーとリヴァイブを修正いたしました。
お手数をお掛けいたしました。
・主人公チェンジの方法の件
メインチャプターのフィールドで
メニュー画面の[Party]コマンドを選び
変更したいキャラを選択すると変更できます。
分かりにくい場合は「ちゅーとりあるの書」をアイテムに
追加しましたのでそちらでご確認ください。
※町やダンジョンに入ると追加されます
オープニング後にフィールドで
メニュー画面に[Party]コマンドがない場合は
バグの可能性がありますので
恐れ入りますがご連絡ください。
致命的バグを報告した者です。
新バージョン更新しましたが、何も変わっておりませんでした。
すでに森をスルーして城側にいると、もうバーリスはその場所から戻れません。
ガルーダ倒してもフリーズ状態のままで進行不可能。
森やイベントをスルーして一度こちら側に来てしまってはもうどうにもならないのであれば、入り口へと戻るワープを設置してほしいです。
あと、一応他の動けるメンバーで進めたところ、世界のどこかにあるブレドルガへ行けとありますが、それはどこなのでしょう?
ダンジョンに入ったら、セーブしたらその場所の名前を表記してほしいです。
既に森の向こう側でセーブしていらっしゃったのですね。
理解不足で申し訳ありませんでした。
明日になるかと思いますが、脱出用の処理をさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが今しばらくお待ちください。
ブレドルガについてですが
フィリアの家の西側にファムートという洞窟を
越えたところにあります。
ダンジョンの名称表記についてはできるかわかりませんが
修正箇所と合わせて一度改修してみます。
よろしくお願いします
大変お待たせいたしました。
Ver1.04にて回避処理を入れました。
ガルーダの横に魔法陣がありますので
そこから森の入口側へ抜けることが出来ます。
リターンオーブが必要となりますが
隣の茂みにありますのでそちらをご利用ください。
この度は大変ご迷惑をお掛けいたしまして
申し訳ありませんでした。
ありがとうございます!
フィリアの戦闘スタイルどうにかならないでしょうか。
1ターンもしくはSP足りないと2ターン消費することになります。
最初からこのスタイルを選択的なものでそのスタイルから開始、変更したいならSP消費で他のスタイルへ、的なことは難しいのでしょうか。
はっきり言って、フィリアだけ面倒くさいです。
ご意見ありがとうございます。
確かに雑魚戦では非常に手間になってしまっています。
ただフィリアのセイバー系はバフもかかっていますので
かかりっぱなしだと強すぎるかもしれません。
消費SPを小さくする、フィリア自体のSP上昇率を上げるかなど
何かしらで調整させていただきます。
フィリアの「スターグラッツィオ」がSPを12消費するる以外にEPが10消費しているようなのですが、これは仕様でしょうか?
リセレートを使うと敵が復活はしているけど敵シンボルが透明化したままになっていることがあります。(毎回起きてるわけじゃないけど体感80%ぐらい)マップを移動すると透明化が解除されます。
ご報告ありがとうございます。
「スターグラッツィオ」EP消費は設定ミスです。
失礼いたしました。
「リセレート」のバグは盲点でした・・・
ありがとうございます。
2件共にVer1.03にて修正させていただきました。
お手数をお掛けしました。
致命的なバグかもしれない。
よくわらかないが、黄金の剣となんだったかのアイテムがないと通れない森?なので、バーリスだろうと思い進んだところ、もうひとつのアイテムなしなのに森に入ることなく先に進めてしまい、こういうものなのだろうと思って先に進んだら、戻れなくなりました。
城方面から森に行くと森に入り、ガルーダと戦闘。
倒すとフリーズして進行不可能。
ご報告ありがとうございます。
確かに致命的です。大変失礼いたしました。
取り急ぎVer1.03にて修正させていただきました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
Cvコレクトカードに、何か効果が付与されないでしょうか?
たとえば、それを入手したら永続的に全員のステータスがあがるとか。
じゃないと、現状わざわざ手に入れる意味がほとんどないかと・・・
ご意見ありがとうございます。
仕様上、装備品としてバフを持たせることが難しいのですが
せっかくの収集アイテムなので何か検討させていただきます。
何か良いアイディアがございましたら遠慮なくお申し付けください。
クライムエンド 範囲攻撃と説明にありますが、単体攻撃みたいです
レベル1は範囲だった気がしますが、レベル2なったら単体攻撃です
ご報告ありがとうございます。
Ver1.03にて修正させていただきました。
お手数をお掛けしました。
先ほど、
エレメント(魔法?)の設定ミスについて投稿した者です。
特に全体対象が単体にしか効果かないです。(例:サンダー系)
例:サンダー系ではなくフリーズ系です。
ご報告ありがとうございます。
Ver1.03にて修正させていただきました。
お手数をおかけしました。
過去作と比べて不親切な方だと思います。
基本操作のみをリードミーに記載しているだけですから。
ゲーム内で説明するところがあったのならごめんなさい。
メニュー画面や戦闘時のメニューが英語表記で分かりにくく、英語表記にする意味があるのかな?
cv‗collect集めに何か特典があるのでしょうか?
アクセサリーは主人公以外装備できないのでしょうか?
主人公を変更できるらしいですが、いつできるのでしょうか?
ニューゲームで3人の中から一人選んで始めたましたが、3人のストーリーが終わらないと、
オープニングにならず、3番目に選んだ主人公でゲームがスタートしました。
本来選びたかった主人公ではない形でスタートです。
そのうち合流するのかと思いながら進めてはいますが、、、
エレメント(魔法?、スキル?、技?)はレベルアップで覚えると思っていましたが、
いつまでたっても覚える気配がありませんでした。
メニューのエレメントから覚える仕様に気づくまでごり押しの戦闘でした。
キャラ専用の技?スキル?はレベルアップや使用頻度?戦闘数?で覚えてくれるようですが、、、
また、エレメントで覚えられる魔法?、スキル?、技?はどのキャラも同じで個性がないですね。
岩を動かせる、動物と話せる等ののスキル?技?は毎度唱える必要があり面倒です。
特に岩を動かせるスキル?技?は覚えていたら操作なしで使えるが良いと思います。
エレメント(魔法?)の設定ミスが多いです。
特に全体対象が単体にしか効果かないです。(例:サンダー系)
他にもあるかもしれませんが、全部は調べていません。
蘇生の魔法?、スキル?も効きません。
他にも意味の解らないギミック?(ピラミッド内の赤いボタン)があったり、
すり抜け等も見受けられます。
どなたかが、魔物のドロップ率について記載されていますが、そもそも魔物図解がないので、
どの魔物が何をドロップするのかわかりません。どこかで手に入るのかな、、、
今のところ、進行不能になるバグはないのですが、まだまだバグが多いようなのでいったん止めようと思います。
この作者様のRPGはとても好きなので残念ですが、しばらく様子を見て再開するつもりです。
過去作からプレイいただきましてありがとうございます。
以前とかなり趣向を変えた作品になっておりますので
不手際がが多々ございまして申し訳ありません。
ご質問の件についてですが以下の通り回答させていただきます。
・cv‗collect集めに何か特典があるのでしょうか?
CV様のお声をお聴きいただける特典がございます。
他に効果などはございません。
・アクセサリーは主人公以外装備できないのでしょうか?
キャラによって装備できるアクセサリーが異なります。
・主人公を変更できるらしいですが、いつできるのでしょうか?
オープニング後、メニューのPartyコマンドで変更できます。
(フィールドのみ)
エレメントの効果につきましては確認のうえ修正させていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしました。
他、ご意見につきましても改修の検討材料とさせていただきます。
ありがとうございました。
キャラ付けは悪くないのだが一部の会話は不自然。
各キャラにキメ台詞的な物が有るのもいい試みだとは思うが、自分から厄介事に首突っ込んで降りかかる火の粉は払わせてもらうとか言ってるのは少しダサい。シチェーションに即した言葉選びが出来ればシナリオの星を1,2つ増やして考えられる。
システムはオーソドックスなRPG。ターンが回る度にバトルか逃走か選ばされるのが少しダルい。スキルを使い込むとLvが上がって一定値に達すると次のスキルを覚えられるちょっと変わった習得法。面白いとは思うのだが、後どれだけ使えばLvアップするか見れないのが少し不便。戦闘もTP主体なので覚えたい技にカーソルをセットして押しっぱなし、という訳にもいかない。
ツクールRPGには良くある事だが一部ダンジョンの入り口出口が分かり辛い。
クローリアを仲間にした後に家に寄ったら神棚の前にまだ居たので話してみたら初めて話したように会話が進み、フラグがリセットされたのか仲間のクローリアと会話も出来なくなり行けと言われていた次の町へいっても何のイベントも進められず洞窟にボスも居ないので詰んでしまった。
プレイいただきましてありがとうございます。
ご期待に沿えぬ部分が多々あり申し訳ありません。
クローリアのバグについてですが大変ご迷惑をお掛けしております。
当該事象についてはゲームが進行できる可能性がございますので
次の町(トーゼットの町)の洞窟の中に隠しスイッチがございます。
一度お調べいただけないでしょうか。
当該バグについては他の方からご指摘いただきましたため
Ver1.01にて修正させていただきました。
グラフィックと音楽は良い出来だと思う
ただゲーム面で気になると言うか。アクション系スキルは常時使用じゃ駄目だったのかとか
戦闘面でのスキルって必殺技扱いなのか、にしては通常攻撃も高めで意図しないと殆どいらねのレベルだし
ストーリーは進めるキャラによって はい? って話の状態になる。話の順位順にやらないとモヤると思う
それと合成が図鑑無いしドロップ率も低いから素材集めが地味にめんどう
で、これデバックやった? 消えてなきゃいけないキャラが残ってたり九官鳥したり
店で買い物しようとしたら合成画面が出てきたりと本編初期でも出てきてるんだけど・・・
プレイいただきましてありがとうございます。
システム面・シナリオ面などで
ご期待に沿えないところがあり申し訳ありません。
テストプレイについては実施が不十分なところがあり
ご迷惑をお掛けいたしました。
次回アップデートの際にこちらで認識できた分を
修正させていただきます。