フランスはパリから食え!のイメージ

フランスはパリから食え!

街を征服して領土を広げていく、世界史ごった煮女体化SLG

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総合得点
77.6
comment 8 (平均:4.4点)
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「フランスはパリから食え!」は、戦略シミュレーションと戦術RTSが組み合わさった、複合的な戦争ゲームです。シングルプレイです。
プレイヤーは、様々な国家の中から1勢力を選び、その国家を運営しながら世界征服を目指します。
登場人物はすべて女体化されています。女の子になっています。信長とかナポレオンとかが。女の子に。


●選択可能な国家は日本やローマ、オスマン帝国やソ連など58勢力!

・各勢力ごとに固有ユニットが存在。 例えば、フランス(共和制)では「国民衛兵」や「ジャンダルム」、オスマン帝国だと「イェニチェリ」「マムルーク」など。

・戦略マップがかなり広いですが、地域ごとにマップを切り取って遊べる機能もちゃんとあります。ぶっちゃけ、全世界マップだとゲームにならないレベルで時間がかかります。その救済措置です。


●国家指導者プレイ以外にも、その勢力に所属する将軍を選択して遊ぶ【人材プレイ】!

・例えば、勢力「イギリス」だと ★指導者「ヴィクトリア」の配下に◆将軍「チャーチル」や◆師団長「ナイチンゲール」がいて、プレイヤーはこの中から好きな人物を選べる、って感じです。

・人材プレイは、基本的には「国家の方針に従って戦争をする1武将」という視点でのプレイになりますが、戦功を積み重ねて出世すると、他の将軍を「陪臣」にしたり、方面軍を任されたり、お給料が上がったりします。

・所属する勢力が滅亡したり、「出奔」したりすると、プレイヤーは自由な存在になります。他の国に仕えたり、自分の国を立ち上げたりできます。金を求めて世界中を渡り歩く【傭兵隊長プレイ】なんてのも可能です。

●資金を武器に外交戦争!特産品でユニットのステータスUP!商船を海に出して海上交易!
・その他いろいろ、たのしい要素が満載!あそびつくせ!


※現在β版みたいな状態です。いろいろデータを使いまわしてる部分はありますが、ふつうに遊べます。
全然足りてないのはノベル部分です。そのうち追加していきます。

◆このゲームは、ななあし様制作のゲーム「ヴァーレントゥーガ」を使用して制作されています。
「ヴァーレントゥーガまとめwiki」内の紹介ページ→ https://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1123.html

◆pixivFANBOXでご支援絶賛受付中です。
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/14757465?utm_campaign=www_profile&utm_medium=site_flow&utm_source=pixiv

ゲームポイント

・クリア時間:5時間~30時間?
・魔法や必殺技などの派手さは無い、ただ純粋な戦術のみが存在する、芋臭い、真面目な軍隊同士の戦闘!操作は直感的!
・外交関係や歳入などが絡み合った、奥の深い政略システム!
・ユニットグラフィックは基本ドット絵!32x32!手打ち!
・女体化!萌え萌え!中身はそうでもない!

最も注目してほしい点、力を入れた点

・兵科のバランス関係:例えば、騎兵のみの編成だと槍兵の密集陣形に手も足も出ないとか、銃兵が多いと戦況の変化に対する柔軟性に欠けたりとか。基本的に 騎兵>弓/銃/砲兵>槍兵>騎兵 な感じ。
・リアルに寄せた戦闘システム:槍兵は密集陣形が強かったり、迂回して後方に回り込むと士気崩壊しやすくなったり、銃兵は火力の集中が大事だったり、殲滅に失敗すると落ち延びた敵が抵抗を続けたり。
・キャライラスト:元ネタの歴史人物を踏まえて、1枚1枚、作者ががんばって描きました。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

基本的に自由です。大体のことは何やっても構いません。二次配布とか、作者を詐称したりとか、そういうのははやめてね。
暗号化されてない画像素材は自由に使用してOKです。場面が限定的で使いづらいけど。

更新履歴

2019/3/11 Ver.0.1.2.1 フリーゲーム夢現での配信開始。
2019/3/18 Ver.0.1.2.2 内部動作を簡略化/勢力スキル30個追加/聖遺物スキル5種追加/バランス調整。
2019/3/18 Ver.0.1.2.3 パナマの戦場マップが汎用マップになっていた問題を修正/商船システムで、収入のあったターンのセーブをロードすると無限に収入が入るバグを修正。
2019/3/22 Ver.0.1.2.4 勢力AI変更/バランス調整/マップサイズの選択肢追加。
2019/6/23 Ver.0.2.0.0 シナリオ1「フランスはパリから食え」を追加 その他いろいろ大型アップデート。
2019/6/25 Ver.0.2.0.1 船舶関係のシステムを調整、セーブデータが壊れるバグについては調査中。
2019/7/4 Ver.0.2.0.2 ランダムシナリオを追加。勢力も人材もごちゃまぜカオスモード。
2019/7/14 Ver.0.2.0.3 新シナリオに内政コマンドを移植、その他いろいろバグ修正。
2019/7/21 Ver.0.2.0.4 内政関係のバグを修正。その他バランス調整。
2019/7/27 Ver.0.2.0.5 人材プレイコマンド「転属願い」を追加。カノン砲系スキルのダメージ調整。
2019/7/28 Ver.0.2.0.6 カノン砲系のスキルのダメージを調整。その他弱点属性修正。
2019/8/2 Ver.0.2.1.0 種族11種追加。各勢力にリーダー可能種族を設定。一部ユニットの雇用費調整。
2019/8/3 Ver.0.2.1.1 Ver.0.2.1.0の追加要素に伴う不具合を修正。一部ユニットの雇用費調整。
2019/8/9 Ver.0.2.1.2 人材ユニットにキャラチップ追加。その他いろいろと修正、調整。
2019/8/9 Ver.0.2.1.3 講座関係のバグを修正。
2019/8/15 Ver.0.2.1.4 特定の条件下で強制終了するバグを修正。
2019/8/27 Ver.0.2.1.5 マスターの基底クラス以外のクラスをリーダーに指定できないバグを修正。
2019/9/1 Ver.0.2.1.6 釜山に海軍ユニットを駐留できないバグ修正
2019/9/13 Ver.0.2.1.7 人材「サモリ・トゥーレ」追加
公式Twitter

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
シミュレーションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
澱粉
制作サイト
twitter
本体サイズ
430MB
Version
0.2.1.7
最終更新日
2019年9月13日
お気に入り
11

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フランスはパリから食え!のコメント一覧 (コメント数53)

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    同じエラーが表示されてプレイできませんでした。

    OS Windows10 home 64bit
    Security Windows Defender
    Direct X Ver10.1
    Grafics Intel HD Grafics (onboard)

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    ファイルを解凍する時に「エラー 0x80004005:エラーを特定できません」が出ます。調べてみると権限が足りなかったりウイルスソフトではないかと書かれていたので、ウイルスソフトをOFFにしたり管理者権限で起動したりしましたが改善が見られません。これは設定が悪いのでしょうか? 他のフリーゲーム等ではこのエラーは出たことがありません。
    win10です。

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    ご報告ありがとうございます。

    ファイルがアップロード時に破損する、夢現側の不具合が原因だったようです。
    更新したVer.0.2.1.7のアップロードファイルでは正常に解凍することを確認できました。

    ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

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    風やら土やら核やらへの耐性は現時点では無意味に思えるけど、いずれはそういったものが飛び交う世界になるんだろうか…

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    Ver0.2.1.4でイギリスで艦船がリーダーになれない(最初の艦隊が消滅すると二度と艦隊編成できない)のはバグじゃないのだろうか?

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    ご報告ありがとうございます。
    Ver.0.2.1.5にて修正いたしました。
    Ver.0.2.1.0の更新時に雇用を決めるfkeyの設定がまるまる抜け落ちたままリリースしてしまっていたようです。たいへん申し訳ありません。

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    対応お疲れさまです。
    今後のイベントや技術開発等の実装を楽しみに待ってます。

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    追加のバグ報告。
    Ver0.2.1.5の釜山に艦船を配置すると、ターン終了後ウラジオストクに飛ばされるバグあり。

    バグその2。
    訓練の連隊を選んだ際に配置地域が全部表示されない事があります。
    日本使用でウラジオストクに、固有名ありのユニットを配置して連隊訓練を選んだ時にこの症状が出ました。
    それと連隊訓練自体が機能していないみたいです。

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    船舶を地上マップに置いてターンを終了すると水上・港マップに吹っ飛ばされる仕様(?)ですけど、
    釜山は地上マップとして設定されているのか、船舶が吹っ飛ばされるみたいですね。
    そもそも朝鮮勢力で釜山初期配置のジャンクが開幕で消滅してるし…。

    連隊演習は存在しない連隊も表示される(連隊名称は他と重複するのでちょっとややこしい)けど、
    訓練が機能していないのはそれに関連しているかもしれませんね。

    趣旨からズレますけど、連隊演習は実行までなにかとめんどくさくてそもそもあんま使いたくないなー…。

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    もう一つありました。仕様かもしれませんが、一部領地で最大数(16部隊)以上の部隊数が置かれることがあります。撤退等で多分超えてしまったのだと思いますが、そうなるとそこの部隊数制限が解かれて異常な数の部隊が生産され続けることがあります。

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    Windows10ではできませんか?
    起動できません

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    船舶が貴重品になってるけどこれはこれで面白い

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    下の匿名2つは自分です。1つ目がなかなか反映されなかったので送ってしまいました。すみません。

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    Ver02.1.3のバグ報告。COMのデンマークのターンで落ちます。デンマークでプレイすれば問題ないです。ただ、デンマークプレイでも、カナダで落ちることがあったため、カナダも確認は必要かと。

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    いつも楽しくプレイさせていただいています。Ver0.2.1.3のバグ報告。
    いくつかの国(少なくともデンマーク・ノルウェーとカナダ、デンマークはほぼ確で落ちるがカナダは落ちないことがある)のターンで落ちます。
    自分でその国をプレイすれば落ちない(デンマークでプレイすればデンマークでは落ちず、カナダでたまに落ちる)のでCOMの処理に問題があるのかと。状況把握が難しいようでしたらTwitterのDMで送りますので連絡お願いします。

    このバージョン(Ver0.2.1.3)をプレイする方へ。要約するとデンマークしかプレイできません。そしてそれもたまに落ちます。

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    ご報告ありがとうございます。
    重大なバグを見落としてリリースしてしまい、大変申し訳ありません。
    Ver.0.2.1.4にて修正させていただきました。

    船舶ユニットの整理イベント内での不具合でしたが、なぜデンマークのターン時に発生するのかについては特定できませんでした。
    アップデート後こちらでは確認していませんが、現行Verで同じ現象が再発した場合は、お手数ですがまたご報告いただけるとありがたいです。

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    修正ありがとうございます!
    楽しくプレイさせていただいてます。
    ただ、
     ・zip解凍時に「本体の説明書..txt」となっているせいかエラーが出てしまっている
     ・タイトル画面、シナリオ開始~国選択画面でBGMが流れない
     ・訓練が行われない
    の3つのバグ?があります(仕様ならすみません)。
    あと、「黒い巡洋艦隊」のようなクラス自体が特殊なものはまだしも、固有グラのある人材には「激励」みたいな必殺技をつけてほしいですね。他のシナリオみたいな必殺技ゲーはあまり好きではないですが、少しぐらいならあっても良いと思います。

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    ご報告ありがとうございます。
    上2つのバグは恐らくアップロード時の破損かと思われます。
    こちらでも確認できましたので、再アップロードしたところ、正常に解凍できました。
    訓練のほうについては確認できませんでした。
    こちらもアップロード時の破損か、もしくは自勢力の全ユニットが訓練限界値に達しているのかもしれません。その場合は所属人材のレベルを上げることで限界値が上昇します。
    ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。以後はアップデート後の確認を怠らないようにします。

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    コードの実行ができませんと出るのですがどうしたらいいですか

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    詳しい状況がわからないので推測になりますが、おそらくお使いのPCにd3dx9_35.dllファイルがインストールされていないか、損傷しているのかもしれません。
    その場合、DirectXを最新バージョンにアップデートしていただくと改善する可能性があります。

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    更新頻度が高い!
    それはそれで喜ばしいことだけど、各ver.を遊びきれなくてどう変化してどう影響したのかいまいち把握しきれない!

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    匿名さん、ありがとう。2倍以上の戦力差で1位だと同盟組めないのかw
    道理で世界の敵なんですねw。
    作者様ありがとう。コマンドは知っていましたが、本当は使いたくなかったです^^
    満州事変の自作自演がチラつくwww

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    7月28日verで砲を戻して頂いてありがとうございました。また楽しくなってきました。
    ユニット上限が増えたので世界の敵として君臨することができました。本当ありがとうv
    さて、外交ですが自分は親密国に攻め込んだらペナルティあるのに私は全部親密国から攻められます。
    相手はいいけど、俺はダメってゲームながらも理不尽すぎます。ほぼ全部の国が親密なのに
    勝手に敵対視してきて攻めてくる。相手にもペナ与えてください。もししてくれたら
    作者様を神認定wしますv

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    同盟組めで終わる話では
    自分が1位の場合2位との総戦力差2倍以上あるとヴァーレントゥーガの仕様上組むことは出来ないけど

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    内政画面から開ける「外交」コマンドに、「関係悪化工作」というコマンドがあります。
    外交ポイントと資金を消費して、対象国との関係を、侵攻で信頼度が低下しないレベルまで悪化させるコマンドです。
    友好国と戦争をする際のペナルティへの救済として作りましたので、こちらをお試しください

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    私は砲兵が強すぎと言ったものです。作者様に申し訳ないけど、苦言です。7月27日のバージョンやりましたが、なんか与えてるダメージが70%減になっててイライラしてくるんですが、戦闘力4倍以上
    包囲遠距離と近距離どちらもなぜか与ダメは前の30%くらいになってて全然倒せない。ストレス半端ないです。これだったら一番最初の砲兵無双時の全体の方が全然バランスいいです。自分は与えるダメージは30%になってて相手からは1.5倍くらい食らう感じですね。有名な兵法に2倍の戦力では4倍の勝率になるってあるけど、なんでかな?前のバージョンに戻して><。参考までに難易度はHARDです。私は全バージョン(作者様の更新日が違うもののやつです)やってます。

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    ご報告ありがとうございます。重ね重ね申し訳ありません…
    Ver.0.2.0.6の更新で砲兵のステータスをVer.0.2.0.4以前のものに近いバランスに戻し、そのかわりに雇用費を引き上げることで戦力への影響力を抑える形に修正させていただきました。
    これからもご不満等ありましたら改善していきたいと思います。申し訳ありませんでした…

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    Ver.0.2.0.5だけど破損してる?

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    内政ポイントが増えるようになったので早速遊んでみましたが、例えば「ツングースカ第8連隊を演習しようと思ったが直前で思い直して中止」した場合、

    「拡張」クリック→「内政」クリック→「訓練」クリック→「連隊演習」クリック→ツングースカが見つからないので「次のページ」クリック
    →見つかったので「ツングースカ」クリック→第8連隊が見つからないので「次のページ」クリック→「第8連隊」クリック
    →(やっぱやめよ…)「取消」クリック→「確認」クリック→「取消」クリック→「確認」クリック→「取消」クリック→右クリック→右クリック

    …と、やたらクリック数が多くてちょっとしんどいですね…

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    後ユニット上限2000はきついですよ><。スペイン、イギリス海軍と対応するにも海軍いるし、
    陸上ユニットも要所を守るのには最低限いるし、どうかプレイヤーだけでも2500くらいにしてもらえませんか?
    何卒よろしくお願いします。

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    ご意見ありがとうございます。
    Ver.0.2.0.5にて、雇用限界数を3000まで引き上げさせていただきました。
    できる限り大きいほうが快適にプレイしていただけるかと存じますが、ゲームの処理の問題もありますので、暫定として3000とさせて頂きました。
    ご意見、不具合等ございましたら、またコメント頂けると幸いです

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    中東と中国、南米、アフリカのユニットが弱いです。まぁ歴史どおりかもしれませんが
    ヨーロッパの覇者=世界の覇者なのはう~ん。ですね。あと、これ砲兵がつよすぎて
    全部砲兵で無傷で勝てるんだが・・・

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    ご意見ありがとうございます。
    砲兵については、ご意見を参考にバランスを調整させていただきました。
    欧米勢力が強いのは仕様ですが、全体を見て今後調整していきたいと思います。

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    連隊演習と大演習に比べて方面軍演習の効果がえらい高いのですが、「そういうもの」なんでしょうか

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    すみません、方面軍演習と連隊演習のレベル上昇値を設定し直すのを忘れていました。
    Ver.0.2.0.5にて修正させていただきました。申し訳ありません…

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    10万の陸戦闘力の陸上戦で(海戦でないのに)イギリス、プロイセン、ハンガリーの10万ずつ*3を相手に1万減ったくらいで撃破。気持ちいい^^。しかしターンが長引くとプロイセンが核?32mm砲打ってきて、自分の主力集団全部死ぬのには清々しいですな・・(汗)

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    仕組みが面白い。広大なヴァーレン

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    でかいヴァーレン!これを待ってました。
    これに、祖国と銃との内政拡張シナリオの内政入れれば一生遊べます。

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    面白すぎて寝てない・・・

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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