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コレクトレット

あの日買い取った「はじゃのつるぎ」を思い出すRPG

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総合得点
70.4
comment 8 (平均:3.8点)
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*「じつは ぶきを うりたいんだが
  かってくれるかね?
*「はじゃのつるぎ なんだが
  2625ゴールドで どうだい?

少年の日のあの日、来客者からすごい武器を買い取ったことを思い出すRPG
装備屋の経営側になって来店する冒険者に装備を売りつけましょう
装備を売り付けると冒険者はどんどん強くなって、レアな装備を装備屋に持ってきます

<ゲームの大まかな流れ>
・冒険者に売り付けるアイテムを作成します
・お店を開いて冒険者にアイテムを売りつけます
・たまに冒険者がアイテムを持ってくるので買い取ります、買い取らなくてもいいです
・売り上げでお店の施設を強化したりします
・上記の流れを繰り返します

・装備を整えて敵と戦うことも出来ます、戦わなくてもいいです

ゲームポイント

・クリアまで7~8時間くらい
・装備の種類は600くらい
・エンディング後もお楽しみ下さい

更新履歴

v1.0.0 公開
v1.0.1 文章追加だったり、バグ修正したり
追記:何故かデグレしていたりexeファイルが無い状態だったので再アップロードしました
       お手数をおかけし申し訳ございません
v1.0.2 同上
v1.1.0 同上
v1.1.1 軽微な修正
v1.1.2 なんと未入手のアイテムが分かるように……!!
    他細かな修正や冒険者図鑑の追記など
v1.1.3 自動戦闘と高速戦闘追加。ボスと再戦できるように。
追記:チュートリアルなどで止まる不具合を解消しました
v1.1.4 装備品倉庫を追加、好きな装備を保管できるので売却するが無くなりました。
v1.1.5 上記倉庫が既存データでは使えない状況でしたが使えるようにアップデートされました。
v1.2.0 新しい装備の種類を追加しました。主に魔法について修正がされました。
v1.3.0 ED後に強力なボスが追加されたりそれに対抗する追加要素が実装されたりしました。
v1.3.1 v1.3.0の新規システムの調整・一部敵のスキルを元に戻しました
v1.3.2 ご報告いただいた不具合の修正を行いました。詳細はReadmeにて。
v1.3.3 施設を二つ追加、今後バージョンアップ時に装備がもらえるように(詳細はReadmeにて。)
    いくつかの不具合の修正を行いました。こちらも詳細はReadmeにて。
v1.3.4 v1.3.3で追加したシステムの処理を追加。一部スキルの挙動を修正しました。
v1.3.5 EX探索と更に強化されたボスを追加。
    いくつかの処理やパラメータの見直しと不具合修正を行いました。
v1.3.6 一部の処理で暗転状態のままになる不具合を修正
    他お店の処理の高速化や途中で店じまいなど 詳細はReadmeにて。
v1.3.7 施設レベルを一度に複数レベル上昇させることができるようになりました。
    細かい不具合を修正。処理や武器種を追加(詳細はReadmeにて。)
v1.3.8 鍛冶部分について見直し 一部イベントの位置修正
    施設レベルをまとめて上昇させる機能の致命的な不具合修正
v1.3.9 いくつかの不具合を修正しました
v1.3.10 いくつかの処理内容を改善しました
v1.4.0 システムを追加しました 一部の処理を修正しました
v1.4.1 今後の拡張のため一部の改善や追加要素の実装
v1.4.2 メインである商店を充実させるアップデート その他細かい調整
v1.4.3 利便性向上のために一部の処理の修正や追加を実施
v1.4.4 戦闘中の細かい挙動を修正 討伐隊復活
v1.4.5 強化ボスを追加 他細かい微調整
v1.4.6 重い処理を少し軽減した その他不具合の修正
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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
風波パラ@成長元素研究所
本体サイズ
197MB
Version
1.4.6
最終更新日
2019年4月19日
お気に入り
3

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コレクトレットのコメント一覧 (コメント数46)

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    画面が真っ暗になった者です
    闇の中手探りプレイでヴェローレを探し当て建築依頼をしたところ画面が戻りました
    ポイント割り振りの際の不具合ではなく画面暗転の際の不具合かも知れません

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    プレイありがとうございます。

    下のコメントとまとめて返答させて頂きます。
    不具合のご報告ありがとうございます。また、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
    当方の処理漏れが原因でした。
    修正したものをアップロードしておりますのでお手数ですが再度ダウンロード下さい。

    > 加えてバグかどうかは分かりませんが所持金が小数点以下まで表示されるようになりました
    →こちら、現在も継続していますでしょうか?
     また、どのタイミングで発生したかがお分かりになれば原因特定が可能かもしれません。

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    暗転の対応ありがとうございます
    所持金の件ですがバージョンアップ後に売買等を行っても小数点以下が表示されている状態のままです
    発生タイミングははっきり覚えていませんが前バージョンで割引券?を使用後すぐに建築した時だった気がします

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    所持金の件ですが何時の間にか直っていました
    修正も既に終わっておられるようでお疲れ様です

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    状況のご報告ありがとうございます。
    また、現在は既に直っているようで安心致しました。

    頂いた状況を確認しましたが小数点が入るような処理はなかったため原因は不明です。
    ただ、強制的に直す方法がありますので再発時用に直す方法をゲーム内に実装します。

    この度はご迷惑とご心配をおかけし申し訳ございませんでした。

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    成長ポイントの割り振りをした途端画面が真っ暗になりました
    再現性があるものかは分かりませんがモニカを対象に一括で全て割り振った時に発生しました
    ロードすれば直るものと思い込みうっかりセーブしてしまいプレイ不可になってしまいました

    加えてバグかどうかは分かりませんが所持金が小数点以下まで表示されるようになりました

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    装備を売るもよし、使うもよし。
    ボスを直接倒すもよし、冒険者に任せるもよし。
    こういった自由度の高さは、なかなか面白い。

    バグと未実装が多いので、今後に期待したい。

    繰り返しが多い経営ゲームなので、
    操作を簡略化できるストレスフリーな仕様が欲しいところ。
    (一度に施設を3レベル拡張とか、ダンジョン探索時のセリフカットとか)

    特に終盤が顕著。
    ひたすら来店者が売りに来る装備を待つ作業と、
    不要になったスキルが売却できずに、表示欄を埋めつくすのが辛いなぁ。

    ああ、武槍の暴槍狂乱が弱くなってる…。
    これで無双していたのに (T_T)

    第1層強化ボスの、捨て身攻撃がエグい。
    騎士の誓い(剣のTP100)で防げない。
    ダイブボンバーは必中属性で、
    騎士の誓いは、物理と魔法属性が0%になる仕様でしょうか?

    仕方ないので全員、幻想のリボン+ガイアアーマー+騎士の神髄を装備。
    全ての状態異常無効&被ダメージ5%にして、ペチペチ叩いて撃破。
    ヨユー、ヨユー!

    って書くと下方修正するんやろ? そうなんやろ? (´・ω・`)

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    プレイ・レビューありがとうございます。

    バグや不具合についてご迷惑をおかけして申し訳ございません。
    引き続き発見やご報告を頂き次第速やかに直すように努めます。

    動作を繰り返す部分についてはカットや早送りができるようにという
    ご要望は他にも頂いておりまして、できる限り早く実装するようにします。
    (施設レベルを一気に上げるのは……できるかな……?ちょっと試してみます)

    頂いた不要スキルのオフ・オン機能も武器の特技が腐るので仰る通り欲しい機能ですね。
    こちらも確認してみます。


    > ああ、武槍の暴槍狂乱が弱くなってる…。
    > って書くと下方修正するんやろ? そうなんやろ? (´・ω・`)
    →槍はデメリットが出ないくらい強すぎたので下方修正しました。
     本来、下方修正はしたくないのですが一種だけ頭抜けていたので致し方なく……。
     急な下方修正で申し訳ございません
    (けど普通にやったら十数ターンかかる強化ボスですら1ターンで倒せるのはバグってると思うの……)

    ちなみに頂いた装備の組み合わせは設定時から想定内なので今のところは特に下方修正する気はないですね。

    > 騎士の誓いは、物理と魔法属性が0%になる仕様でしょうか?
    →こちらご質問いただいた通りですね……ソフトの仕様につき……。
     ラスボスのあの技とかもその属性でテストプレイ中に全滅させられかけたんですよね……。
     「無敵(無敵じゃない)」という状況なので改善するプラグインを探してみます。

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    アプデが手早いのでいつも楽しくプレイさせていただいています。

    クリア済みのデータなのですが、属性強化や強化ボスの項目が見つからなくて困っています。
    ティアルのイベントで「私にしかできない事を~」という件はあったのですが、それ以降特に何も起こりません。経営日数が83日目なのですが、これも関係したりしていますか?
    それと「ゴールドゲイナー」の初期レベルが5000でした。
    ほぼ毎日アプデで大変だとは思いますが、これからも頑張ってください!

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    プレイありがとうございます。

    属性強化や強化ボスの項目 → 詳しくは伏せますがそれぞれ
    ・属性強化 …… ティアルから、というのは間違いないので彼女から素材をもう少し買うと……?
    ・強化ボス …… エンディング後に洞窟周りで追加された項目は無いでしょうか……?

    ご質問いただいた経営日数についての制限は特にありません。

    > それと「ゴールドゲイナー」の初期レベルが5000でした。
    →ありがとうございます。設定が間違っていました。
     本日夜間に修正したものを配布します。

    これからもマイペースにアップデートを重ねていきますので引き続きお楽しみ頂ければ幸いです。

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    返信ありがとうございます。なるほど!属性強化はそういう条件があったのですね!
    試しに少し買ってみたらイベントが進みました!とは言ってもまだ属性強化のイベントでは無いっぽいのですがw気長に素材を買っていってみます!
    洞窟周りの項目だと「EX探索」ですかね・・・?選択すると現在準備中と表示されて挑戦ができません。

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    ご確認ありがとうございます。
    無事に進んだようで安心しました。

    洞窟についてですが、通常探索とEX探索しか無いでしょうか?
    EX探索については今後の拡張用に追加したものですので現在は挑戦不可となります。

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    「ボスとの再戦」でしょうか?強化ボスを倒すと施設レベルが上がるアイテムが貰えるとのことでしたが、エリクサー1個でした。倒したのは1層ボスです。

    何日か日数を進めた所、4層ボスを倒した。 という報告が流れたので、もしかすると4層ボス撃破済みでも撃破していない扱いになっているかもしれないです。ED突入しませんでした。
    4層ボス撃破報告直前のセーブデータが残っていたので、ボスとの再戦から4層を選択して倒したのですがこちらもED突入しませんでした。

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    それですね。ちなみに最初に再戦できるのはストーリ上のボスと同様のため強化ボスではありません。
    ちなみにすべてのボスを4人で倒せるくらいでないと強化ボスには傷一つ与えられないです。
    これは強化ボスへのヒントですね、ほぼほぼ答えのようなものですが……。

    > 何日か日数を進めた所、4層ボスを倒した。 という報告が流れたので、もしかすると4層ボス撃破済みでも撃破していない扱いになっているかもしれないです。ED突入しませんでした。
    →こちら、別にもご報告いただいておりまして確認したところ処理が漏れていたので修正しました。
     処理的にはボス再戦が出ている時点で撃破している扱いにはなっています

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    楽しくプレイさせて貰いましたありがとうございます
    1)流れ
    まずこのゲームは階層ボスが強いので歯応えがあります
    店運営は客からどれだけ搾り取れるか?を楽しめます(あくまでも個人的趣味)がギリギリを攻めなくても無難に手打ちでも構わないと思います
    客を育てながら自分の装備を整えてダンジョンに挑む(挑まなくても良い)と言う流れです

    2)改善して欲しい所(ネタバレ含む)
    ・最初から作れる武器防具が多すぎて何を作ればいいのか分からない
    ・装備制作依頼中で性能と売値表示を出して欲しい
    ・イベントをもう少し増やしてキャラを出して欲しい
    ・中ボスを倒した時の報酬が何を貰えたのか分からないので何を貰えたか表示して欲しい
    ・味方キャラの属性耐性のステータス表示をして欲しい(どれだけ上がったかが分からない)
    ・使える装備と使えない装備の差が激し過ぎる
    ・後半セーブ&ロードゲームなのが微妙
    ・大魔法系が欲しい
    ・周回モードがあったらいいな(遠い目)
    以上いくつかでも改善できればもっと良くなるかと思われます

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    プレイ・レビューありがとうございます。

    頂きました意見についてそれぞれ返信させて頂きます。

    > 最初から作れる武器防具が多すぎて何を作ればいいのか分からない
    →作れる武器防具含め装備で取り返しがつかない要素はないので好きなものとか未取得のアイテムをお作りいただければ……。

    > 装備制作依頼中で性能と売値表示を出して欲しい
    →確認しましたが仕様上難しいです。申し訳ございません。
     基本的に同素材のものは多少上下しますが同じような値段で売却可能です。
     お好きなものを選んでいただければと思います。

    > イベントをもう少し増やしてキャラを出して欲しい
    →できる限り頑張って実装していきます。私の体力と思いつき次第になります……。

    > 中ボスを倒した時の報酬が何を貰えたのか分からないので何を貰えたか表示して欲しい
    →かなり難しいですが実装して取得アイテムが分かるようにしたいと思います。

    > 味方キャラの属性耐性のステータス表示をして欲しい(どれだけ上がったかが分からない)
    →なかなかいいものが見つからず実装を見送っていましたが
     状態異常耐性の穴埋めの確認なども必要になるでしょうし早めに入れるようにします。

    > 使える装備と使えない装備の差が激し過ぎる
    →この手の宿命な気はしますが……。あからさまに悪い装備は調整したいですね。
     武器種同士のバランス調整は続けていきたいと思います。(現状槍が強すぎる……)

    > 後半セーブ&ロードゲームなのが微妙
    →セーブ&ロードゲーにならないように日数を重ねる、資金を集めることで恩恵を得られるように
     順次追加機能を実装中です。また、以前に記載していますがセーブ&ロードだと取得が困難になる
     装備が存在しております。

    > 大魔法系が欲しい
    →そこにマダンテがあるじゃろ?というのはさておきMPを%で消費して消費分火力アップというのは
     後々実装したいとは思っています。これ以上魔法を強くするのかというのはありますが。

    > 周回モードがあったらいいな(遠い目)
    →実績と同タイミングで導入する予定でした。
     導入に当たりステや装備はどうしようか、というところがあったので現状まだ未実装です。

    以上、長文失礼しました。

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    第4区画のクレイジーハンドというモンスターが異常な回数の連続行動をしてきます。3種の状態異常盛り合わせ状態でぐぅの音も出ません。牛さんがセットの時はMP切れに持ち込んでからフォートレスが立て直しましたが、幽霊さん+ハンド*2の時はデスが飛んできました。エグイっすw

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    プレイありがとうございます。

    ご指摘いただいた件、申し訳ございません。考慮漏れです。

    実装当時:コイツに状態異常の魔法持たせたけど4人の内1人に状態異常って強くないな…せや!行動回数多めにしよ!
    つい最近:状態異常の魔法ってこっちから使うか?単体相手やし……全体化して強化しよ!

    という悲しい事件があってこうなりました。申し訳ございません……。
    敵については単体ベースで考えていたので修正致します。

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    FDボックスなのですが、個数指定で一括収納(や取り出し)できないでしょうか。
    数百個とか収納しようとすると、決定ボタン押しっぱでも時間かかりますので。

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    プレイありがとうございます。

    お問い合わせいただいた件ですが、仕様上実装されていないため困難です。
    (頻度が高いアイテムの一括収納くらいならできるかも……?)

    私の想定では売却したくない(残しておきたい)装備を格納する為の倉庫(FDボックス)、
    でしたので数百個の収納というのがいまいち掴みきれていないです。
    ゲーム内の処理によって回避できるかも知れませんのでどのようなアイテムを
    収納しようとしたかご教示頂けますでしょうか?

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    大量に集まったステータス増加アイテム(卵とチーズ)を使わず、さりとて無駄にもしたくないので保管しようとしたのですが、前述のようになりまして。
    有用アイテムを可能な限り使わずとっておきたいエリクサー症候群なもので。

    一括とはいかずとも、売却時のように対象決定後の個数選択で十桁単位の指定ができるだけで相当早くなると思います。

    同じ理由で、アイテムを使用する際にも同様の仕様にならないでしょうか。
    特に強化アイテムは全キャラへ均等に使いたいタイプなので、それぞれ何個使ったかカウントしながら決定ボタンを押しっぱなしにすることになるので。

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    なるほど、そういう状況でしたか。確かに力の種とか残しちゃいますもんね。

    頂いた案ですがツール自体の仕様もあり、いずれも難しい状況です。
    倉庫についても自作でもなく、改造できるスキルが有るわけでもないため難しく……。


    という状況ですが、解決できそうな案を思いついたのでのんびり実装してみます。
    ……成長アイテムを数百個単位で集めたいという場合はご希望に沿えませんが。

    簡単に言えば各種の成長アイテムで上昇する値を成長ポイント(仮)のような形に変換し、
    それを各キャラに自由に割り振るできる、というような感じです。
    ※成長アイテムからポイントへの変換は10個一括、100個一括、自由入力、という感じで分けられる形を想定
    ※割り振りについてもポイントの範囲で自由に入力できる形を想定

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    1回クリアした後に再度最初からもう一度やり直してみました
    面白かったです

    レベル上昇でティアルのATKがグングン上がってDEFが全然上がらないのは
    戦闘が苦手との説明ですので何かの間違いなのではないかと思いました

    やはり強い装備を引き取ったり出来ると面白いのですが
    戦闘がメインのゲームではない為か強い装備を整えた後の相手がいないのが少々残念です

    また装備収集が面白い要素なのですが、魔法が安価で強く価格が一定なので
    レベル上げて魔法オンリーで十分強いところも少し勿体ない気がしちゃいました

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    プレイ・レビューありがとうございます。
    二度もクリア頂けたそうで作者としては大変嬉しい限りです。

    以下、長文失礼します。

    > レベル上昇でティアルのATKがグングン上がってDEFが全然上がらないのは
    戦闘が苦手との説明ですので何かの間違いなのではないかと思いました
    →改めて確認しましたがそれほど上昇率が高いようには見受けられませんでした。
     コレットは確かにATKとDEFの設定が逆なんじゃないかというように見えましたが……。

     それでも同ツール製の他ゲームと比較するとレベル99時点のステータスがかなり低いと思われ、
     設定と乖離しているわけでは無いのでこのままとします。
     (どこまでいっても装備がステータスに寄与する割合が高すぎますからね……)

    > やはり強い装備を引き取ったり出来ると面白いのですが
    戦闘がメインのゲームではない為か強い装備を整えた後の相手がいないのが少々残念です
    →ED後、強力な敵と戦えるように現在制作を進めております。
     もう少々お待ちいただけますでしょうか。

    > また装備収集が面白い要素なのですが、魔法が安価で強く価格が一定なので
     レベル上げて魔法オンリーで十分強いところも少し勿体ない気がしちゃいました
    →思い返すと前半は資金が限られているため、その価格設定にしておりましたが、
     後半は余裕も生まれ相対的に安価になりますね……。
     某電車を動かして貧乏神をなすり付けるゲームのカード額増加が個人的に好ましくない為
     避けておりましたが進行度合いに応じて魔法の価格を上げるというのを検討したいと思います。

     また、特定のボスやザコ敵において極端に魔法の効果が薄い敵がおりますので
     全員魔法特化だと厳しくなる場面があることをこのレビューを見た方向けに補足しておきます。

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    ツイッターでレベルカンストされてるのを拝見しました
    ティアルのATKとDEFの値が他のキャラと明確に違うと思うのですが
    如何でしょうか?

    もし今後新たなゲームを作られるようでしたら「ミスティエッグ」のような
    装備品自体に補正値があって、OP冠詞にも補正値があるようなゲームを
    是非作って欲しいです

    最高と言われるような装備が手に入っても最高補正がまず引けないようなゲームは
    アイテム収集がとても面白いと感じます
    それに複数のOP冠詞がついたりすると最高です
    (MMOのドロップ品のような)

    今後のご活躍期待しています

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    いつもありがとうございます。
    ご質問いただいた件、それぞれ回答させて頂きます。

    > ティアルのATKとDEF
    →レベル99以降の成長ですが、レベル98→99の処理を繰り返しているようで、
     その時の上昇量が0の場合はそこで成長が止まってしまいます。
     ティアルについてはATKとDEFが早熟傾向で成長が途中で止まるため、
     他のキャラと比べるとかなり劣った状態となってしまいます。
     上記の事象判明後、v1.3.0 でレベル98→99の成長率を変更しております。
     このバージョンの前にレベルを上げきった後は上記の不具合が継続したままですので
     ステータスに差異が出る状況ですが、近い内にこのステータス格差を覆すアップデートを
     予定しております。
     申し訳ございませんがもう少々お待ちいただけますでしょうか。
     (その為新規に開始頂く必要はございません)

    > 装備品自体に補正値があって、OP冠詞にも補正値があるような
    →当初考えていたのですが現状RPGアツマールの方でセーブ容量の多さについて
     ご指摘を頂いている状況でございまして……。
     頂いた意見を導入すると更に容量が肥大化するため見送っている状況です。
     ハクスラ系で驚くような武器を手に入れると確かに嬉しいので入れたいのですが……。

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    クリアしました。とても面白かったです。

    間違って売りたくないアイテムを売却してしまったことが何度かあったので、
    保存したいアイテムを隔離できるアイテム倉庫みたいなのがあればいいなと思いました。

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    プレイ・レビューありがとうございます。

    おっしゃる通り装備の収集もこのゲームの要素の一つなのでお気に入りのアイテムは売却できないようにしたほうが良いですね。
    試しにアイテム倉庫を導入してみましたが「はじめから」で新規にセーブデータを作成しないといけないようです。

    使用する場合は初期データからのスタートとなり申し訳ございませんが念の為導入は行います。

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    こちらにつきまして、既存セーブデータでも倉庫の使用が可能になる
    修正プラグインをいただきましたので反映しております。(ver1.1.5以降)

    以前にご案内した「はじめから」攻略する必要はなくなりました。

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    ドリームコンバータのレベルを上げると、寝て日付が変わった際に「~はレベル~に上がった!」が連発します。
    ボタン連打を延々することになり手間も時間もキツイです。

    「みんなのレベルが~上がった!」などで一括できませんか?

    また「ver1.1.1」において、Readmeの位置が変わっていました(Readmeなしかと思いました)。

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    プレイありがとうございます。

    ご指摘の通りドリームコンバータのレベルを上げすぎると表示量が膨大になりますね……。
    修正の優先度を落としておりましたがサクッと修正を行いました。
    3/26 夜のアップデートから修正が適用されます。

    Readmeですが自動で生成される階層が想定と違う場所でして……。
    今までは手で修正した後にアップロードしていましたが対応が漏れておりました。申し訳ございません。

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    クリアまで楽しませていただきまして、図鑑を埋めようと頑張っているのですが、条件がわからないものがあって、普通に繰り返すだけだと取れない感じなのがキツイです。
    どこかにヒント等無いといつまでたっても入手できないのかなあ、、、

    でも全体的に楽しめました。
    それと施設のアップデートの効果がイマイチわかりませんでした。
    マテリアルゲッターは入手できる全種類の素材が増えるってことなのでしょうか?

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    プレイ・レビューありがとうございます。

    一部のアイテムについては条件が特殊なためセーブ&ロードの繰り返しでは取れない可能性があります。
    ヒントを出したいのですが、
    「たまたま条件を満たしていてて入手 → 図鑑で条件を見る → そんなもん分かるかい!」
    というリアクションも欲しいのでちょっと悩ましいところではあります。
    取得後は条件がわかるのでプレイヤー間で共有、とかが理想的な形なんですけどね……。
    ※上に書いたように作者しかわからないようなややこしい条件ではなく、たまたま満たせるようになっているため
     持ってくる確率を上げて気長にプレイして頂ければ幸いです。

    施設の効果ですが基本的には説明通りです。
    マテリアルゲッターは朝に「素材を入手した」旨のログが流れると思いますが、
    その際に取得する素材の量が増えています。
    ちなみに入手できる素材の種類はランダムです。
    大きく施設のレベルを上げると目に見えて変わってくるので体感しやすいかと思います。

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    まだ始めたばかりですが、楽しくプレイさせて頂いています。

    要望ですが、冒険者からのアイテムの購入時と武器防具生成時に、
    図鑑に載っている物かどうか分かるようにして頂けるとありがたいです。

    後細かいことですが、冒険者からの購入時に、決定を押さなくても買い取れる
    商品が見れると、上下キーだけで済むのでさらにストレスフリーになるかと思います。

    引き続きアップデートを待ちながらゲームをさせて頂きます。

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    プレイありがとうございます。

    図鑑コンプリートを目指す以上未入手装備の見分けは欲しいですよね。
    テストプレイ中から軽く探してはいるのですが見つかっていない状況です。
    未 "所持" 装備の見分けならなんとかできそうではあるのですが……。

    買取商品の一覧確認についてもツクールMVデフォルトのショップ画面だと見れない状況です。

    諸々ご期待に添えず申し訳ございません。
    解決策が見えたら設定したいとは考えているのでお待ち下さい。

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    追加の情報となります。

    ご要望いただいていた図鑑に載っている物か判別するものについて
    プラグインを頂いたので実装しました。
    現在アップロード中の v1.1.2 から追加されております。

    もう一点のショップ画面から見る点についても頂いておりますが
    こちらは現在確認中ですのでもうしばらくお待ち下さい。

    よろしくお願い致します。

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    素早い対応ありがとうございます。
    楽しいゲームだとついつい要望を言いたくなってしまいます。
    これからもアップデートを待ちながら、のんびりとゲームを進めていきます。

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    冒険者(NPC)を相手にした販売と購入の面白さを表に出したい!と言う点はやっぱり楽しいです!

    他の方の感想にもありますが、味方(主人公含め、4人パーティー)は本当に弱いです。
    自力でダンジョンに潜りたい場合には強い装備をどんどん工面してあげましょう。
    武器の種類やスキルが豊富なので色々試したくなります。
    1.0.2時点で未実装であるいわゆる会話イベントなどが今後楽しみです。

    戦闘はそこまで耐性パズルでもないので、味方の強化はレベル上げとステータス補正が強い装備を集めることが主になるかと思います。

    ただ、1.0.2時点で気になる点がいくつか。
    販売相手である冒険者がカウンターへ歩いて来るまでの時間と販売後の演出が長いこと。
    主人公を動かす距離が無駄に発生してしてしまっていること。
    (転移ポイントからのベッドや鍛冶キャラ(一番活用するキャラ)への移動が一直線ではない)
    後半が冒険者が持ちこんで来る装備を買うためのお金稼ぎになってしまうこと。
    この3つが少し気になりました。

    ストーリーは薄味ですが基本システムは現時点で完成しているので、
    もう少し色々な追加要素が増えれば化けるかなと思いました。

    今後の更新・実装などで評価が変わる可能性は十分あると思っています。

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    プレイ・レビューありがとうございます。

    "戦闘に自信がないからお店やって稼ぐ" というのがストーリーの始まりのため
    それに沿って最初はザコ敵にかすり傷すら付けられません。

    以下、頂きました点について。

    > 販売相手である冒険者がカウンターへ歩いて来るまでの時間と販売後の演出が長いこと。
    →来店の演出もあるのですが、画面外で来店者のグラフィックを変えているので必要です。
     演出をカットしたターボモードみたいなのをスイッチで切り替えられるか試してみます。

    > 主人公を動かす距離が無駄に発生してしてしまっていること。
    →動線を意識していませんでした……。
     繰り返しの動作については直感的に、ストレス無くできるように改良を進めます。

    > 後半が冒険者が持ちこんで来る装備を買うためのお金稼ぎになってしまうこと。
    →売値が高くなりにくいのと、いろいろとお金をつかうのでカツカツですよね。
     いい装備はできればストックしておきたいですし。
     あまり稼げすぎるとバランスが壊れるのでどう折り合いをつけるか難しいですが
     課題として管理します。

    以上となります。引き続き更新していきます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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