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コレクトレット

あの日買い取った「はじゃのつるぎ」を思い出すRPG

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総合得点
74.4
comment 19 (平均:3.6点)
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*「じつは ぶきを うりたいんだが
  かってくれるかね?
*「はじゃのつるぎ なんだが
  2625ゴールドで どうだい?

少年の日のあの日、来客者からすごい武器を買い取ったことを思い出すRPG
装備屋の経営側になって来店する冒険者に装備を売りつけましょう
装備を売り付けると冒険者はどんどん強くなって、レアな装備を装備屋に持ってきます

<ゲームの大まかな流れ>
・冒険者に売り付けるアイテムを作成します
・お店を開いて冒険者にアイテムを売りつけます
・たまに冒険者がアイテムを持ってくるので買い取ります、買い取らなくてもいいです
・売り上げでお店の施設を強化したりします
・上記の流れを繰り返します

・装備を整えて敵と戦うことも出来ます、戦わなくてもいいです

ゲームポイント

・クリアまで7~8時間くらい
・装備の種類は600くらい
・エンディング後もお楽しみ下さい

更新履歴

v1.0.0 公開
v1.0.1 文章追加だったり、バグ修正したり
追記:何故かデグレしていたりexeファイルが無い状態だったので再アップロードしました
       お手数をおかけし申し訳ございません
v1.0.2 同上
v1.1.0 同上
v1.1.1 軽微な修正
v1.1.2 なんと未入手のアイテムが分かるように……!!
    他細かな修正や冒険者図鑑の追記など
v1.1.3 自動戦闘と高速戦闘追加。ボスと再戦できるように。
追記:チュートリアルなどで止まる不具合を解消しました
v1.1.4 装備品倉庫を追加、好きな装備を保管できるので売却するが無くなりました。
v1.1.5 上記倉庫が既存データでは使えない状況でしたが使えるようにアップデートされました。
v1.2.0 新しい装備の種類を追加しました。主に魔法について修正がされました。
v1.3.0 ED後に強力なボスが追加されたりそれに対抗する追加要素が実装されたりしました。
v1.3.1 v1.3.0の新規システムの調整・一部敵のスキルを元に戻しました
v1.3.2 ご報告いただいた不具合の修正を行いました。詳細はReadmeにて。
v1.3.3 施設を二つ追加、今後バージョンアップ時に装備がもらえるように(詳細はReadmeにて。)
    いくつかの不具合の修正を行いました。こちらも詳細はReadmeにて。
v1.3.4 v1.3.3で追加したシステムの処理を追加。一部スキルの挙動を修正しました。
v1.3.5 EX探索と更に強化されたボスを追加。
    いくつかの処理やパラメータの見直しと不具合修正を行いました。
v1.3.6 一部の処理で暗転状態のままになる不具合を修正
    他お店の処理の高速化や途中で店じまいなど 詳細はReadmeにて。
v1.3.7 施設レベルを一度に複数レベル上昇させることができるようになりました。
    細かい不具合を修正。処理や武器種を追加(詳細はReadmeにて。)
v1.3.8 鍛冶部分について見直し 一部イベントの位置修正
    施設レベルをまとめて上昇させる機能の致命的な不具合修正
v1.3.9 いくつかの不具合を修正しました
v1.3.10 いくつかの処理内容を改善しました
v1.4.0 システムを追加しました 一部の処理を修正しました
v1.4.1 今後の拡張のため一部の改善や追加要素の実装
v1.4.2 メインである商店を充実させるアップデート その他細かい調整
v1.4.3 利便性向上のために一部の処理の修正や追加を実施
v1.4.4 戦闘中の細かい挙動を修正 討伐隊復活
v1.4.5 強化ボスを追加 他細かい微調整
v1.4.6 重い処理を少し軽減した その他不具合の修正
v1.5.0 周回プレイの追加 ストーリー攻略に関連する実績の追加 処理をガッツリ軽減した
v1.5.1 致命的な不具合の修正
v1.5.2 細かい点を多岐に修正したためReadme参照
v1.5.3 強化ボス撃破時の報酬を変更、それに伴う変更や追加など 詳細はReadme参照
v1.5.4 細かい点の追加や修正など
v1.5.5 エンチャンター周りの処理を大きく改善 他追加アイテム等
v1.5.6 建築家周りの処理を大きく改善
v1.6.0 お店での取引失敗時の処理を変更 他不具合修正など
v1.6.1 強化ボスを追加 他装備専用のスキルの効果を調整など
v1.6.2 不具合の修正
v1.6.3 スキルの細かい調整など 他不具合修正
v1.6.4 実績を大量に追加 他不具合修正
v1.6.5 各種調整 確認した不具合の修正等
v1.6.6 クリティカル関連の処理を見直し 他不具合修正
v1.6.7 周回プレイにおける致命的な不具合を修正
v1.6.8 軽微な追加と修正
v1.6.9 装備の追加 小規模の調整
v1.6.10 各種不具合の修正 小規模の調整
v1.6.11 各種装備の調整 細かい追加
v1.6.12 装備の追加 細かい追加
v1.6.13 スキルシステムに関する変更
v1.6.14 煩わしい手間の削減とハメ殺しの抑制を実施
v1.7.0 強化ボスを追加 その他不具合修正など
v1.7.1 強化ボスの修正 実績とその報酬の追加
v1.7.2 設備を追加 各種不具合の修正
v1.7.3 実績とその報酬の追加 不具合の修正や改善など
v1.7.4 スキル面の改善を実施
v1.8.0 新規装備種を追加 その他追加や調整など
v1.8.1 冒険者召喚の仕様変更とそれに伴う追加と修正
v1.8.2 ストーリースキップ等のシステム面改善 不具合の修正
v1.8.3 スキル保存機能の強化 その他確認した不具合の修正
v1.9.0 敵を追加 報酬用の装備を追加
→データがテスト用のままだったので 1.9.0bという形で再アップロード
v1.9.1 各種不具合の修正や調整を実施
v1.10.0 ダメージ計算式の変更など 多岐にわたるためReadmeをご参照ください
v1.10.1 各種不具合の修正
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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
風波パラ@成長元素研究所
本体サイズ
220MB
Version
1.10.1
最終更新日
2019年8月29日
お気に入り
11

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コレクトレットのコメント一覧 (コメント数228)

  • user-pic

    はじめまして、楽しませて頂いています。

    途中まで進めた後、やり直しで2回目をやっているのですが、
    第4層ボスの出現条件って何かあるのでしょうか?

    1回目は何も意識せず普通に出現したのですが、2回目は何日経っても(35日⇒51日)出現しません。

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    プレイありがとうございます。

    既に別で回答しておりますが念の為こちらでも返信させて頂きます。
    ボスの解放条件ですが説明書に書いてあるとおり三種類あります。
    以下、ゲーム内の説明書からの引用となります。

    > ①主人公たちで探索する (解決速度:早)
    > ②来店する冒険者に任せる(解決速度:中)
    > ③時の流れに委ねる   (解決速度:遅)

    日数を進めてボスを出現させる場合かなり時間がかかりますので
    ①や②の方法を試していただけますでしょうか。

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    周回のための装備を選んでも何も反映されず、選んでもいない2周目がコキュートスだけ持って始まります。

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    周回のときに選んだ装備はエンディング後に引き継がれる物ですね
    周回でどれがどうなるかは種類が多くて把握するのが大変ですので
    ちゃんと理解できなくても仕方がない気がします

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    見つけた問題点
    貯金箱買わないで建物の維持費が高い状態で周回すると詰みます
    うっかりセーブしたらどうしようも無くなりそう
    アイテムを引き継げてパラメータ初期化される場合装備品が消えます

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    プレイありがとうございます。
    また不具合についてご報告いただきありがとうございます。
    ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

    いただきました不具合については修正を行ったものを
    アップデートさせていただきました。

    以上、よろしくお願い致します。

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    転生有りで一人だけに力上げアイテム投与続けたらどの敵にもダメージ与えれず0になるのなw

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    プレイ・レビューありがとうございます。

    不具合のご報告ありがとうございます。
    不具合についてご迷惑をおかけし申し訳ございません。

    恐れ入りますが発生状況をもう少し詳細に頂くことは可能でしょうか。

    ・発生しているバージョン
    ・不具合発生前の行動・状況(アップデートを行ったか、現在の各キャラのステータス 等)

    お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

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    ボス強化再戦で2階のボスにLV2000台にして戦うとたまに報酬のコイン2枚しか貰えない時がある模様
    経験地多めにする施設200~にして経験地倍加装備つけて強化再戦ボスとやりあい倒した際1戦で9999いくとすごい処理時間かかるのな、倒すの2分暗転処理から10分以上放置とか草
    フリーズ落ちしないだけマシか
    ステ上げアイテム多数使用出来るようにならんですかね

  • user-pic

    プレイ・レビューありがとうございます。

    ご質問の件、回答致します。

    > ボス強化再戦で2階のボスにLV2000台にして戦うとたまに報酬のコイン2枚しか貰えない時がある模様
    仕様として、(倒した敵のレベル - 戦う前に表示される撃破済みレベル) * 2 枚分のコインが得られます。(※頂いた2層ボスの場合)
    特にレベル****以上で処理を分けているわけではないので恐らく上記仕様によるものと思われます。

    > 1戦で9999いくとすごい処理時間かかるのな、倒すの2分暗転処理から10分以上放置とか草
    処理の関係上デフォルトだとそうなっておりまして……。
    コレットの部屋の本棚で設定を変更することで軽減できます。
    多数お問い合わせを頂いているのでデフォルトで該当の設定に変えたほうが良さげですね……。

    > ステ上げアイテム多数使用出来るようにならんですかね
    ED後、建設できる施設に「パラスコンテナ」という施設があるかと思います。
    こちらの設備でステ上げアイテムの一括変換と仕様が可能になるのでそちらをお試しいただければと思います。

    以上、よろしくお願い致します。

  • user-pic

    1.10.0の新アイテムの効果はステUPで特殊効果の強化などは無いんですよね?
    既にステMAXなので1.10.0の新アイテムは今のところ必要無いです。すみません。
    余ったお金でドーピングアイテム買いまくった人達は結構いるんじゃないかと。
    あと各新アイテムを累計何個買ったかの確認方法がわかりません。

  • user-pic

    物凄くお金が余っている人はすでにドーピング済みでしょうし、そこそこお金が貯まった人でも新アイテムよりずっと安く済むドーピングアイテムでステータスアップをするでしょうし、あまりお金が貯まっていない人は新アイテムは高すぎて買えないのではないかと思って書いたつもりでした。
    2019年6月16日 11:35 の私のコメントには製作者様を罵倒する意図は全くありませんでしたが、そう受け取られても仕方がないコメントをしてしまったようで、大変失礼いたしました。
    本当に申し訳ございませんでした。

  • user-pic

    見てないかもしれないけどコメの言い方はともかく内容はその通りだと思う
    武術書一種類2000個はすごい時間かかるけど洞窟なら装備とか関係なく強くなるアイテムは安いし絶対買える

  • user-pic

    プレイありがとうございます。

    ご要望に添えず申し訳ございません。
    また元気が出たら、ドーピング用のアイテム含めて考えさせていただきます。

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    あれ?召喚の技が全部消えてる。
    店頭で売買したら一気に全部戻った。なにこれ。
    今まで召喚使ってなかったから気付いてなかっただけかな。

  • user-pic

    プレイありがとうございます。

    確認したところ転生時に消えるようでしたので修正を行いました。
    次回のアップデートで適用されます。
    それまではお店を一度行わないと忘れっぱなしですね……。

  • user-pic

    速攻ダウンロードの恩恵で、セラフのEX槍入手しました。
    急にどうした?ってくらい凄い性能です(EXこん棒が未入手なので余計に)。
    複数所持出来ないとのことなので、以降セラフとの戦闘は完全回避。
    セラフも大分固くなっちゃったし、自分もまだそんなに強くないんで。

    EX槍入手はもちろん嬉しいのですが、自分はまだまだお金を稼ぎたい段階なので、戦闘回避が決定しているセラフが出てくるたびに選択を求められるのが面倒です。
    セラフ導入以前の百戦錬磨の闘層で稼いでいた時は、自動戦闘のEX装飾品をつけて決定キーにおもりを載せておく、という感じでガンガン進んで所持金MAXとついでにEX爪の強化も出来たんですけど、今はずっとPCの前でセラフと戦闘するか否かの選択をしないといけないので、正直、100階まで行く気にもなれません。
    自動戦闘のEX装飾品を装備してるとセラフが出ないとか、ダンジョンの入り口でセラフと戦うか否かの設定とか出来ないでしょうか。

    あと、EX装備の複数所持を出来るようにする(戻す)とか、更なる強力な装備品を入手出来るとか、結構な特典が得られるとかetc.が無いと、EX装備入手以降もセラフと戦いたくなる理由や動機やモチベーションが無くなってしまうかなと思います。
    せっかくの新たな強敵なので、このまま用済みになってしまうのはもったいないです。

    以上、ご一考いただけたら幸いです。

  • user-pic

    横からですが応急処置的に連コンで決定連打かそういうフリーソフトで決定連打すればいけますよ
    あと放置じゃなくていいなら百戦錬磨の闘層より圧倒的にボスとの再戦のほうがお金も経験値も稼げます
    最初は1層の雑魚からはじめて経験値とお金の施設をメダル全力で投資して数時間後には転生1回から1000回にはなってます。これするとほんとすぐおわっちゃいますけどね・・・。

  • user-pic

    ありがとうございます。
    あなたコメントを読んで、獲得金増加を最優先にしてみました。
    ゴールドゲイナーのレベルを16600ちょい+ゴールドカード+属性強化で、魔王の死体蹴りなら秒殺で簡単に所持金とレベルがMAXになりますね。
    ここまでくると、火属性攻撃・3回攻撃の特殊効果付きの今のEX爪に今後さほど性能アップが無いとしたら、百戦錬磨の闘層に潜る必要無いかも…と思えてきました。
    もうセラフ戦どころか百戦錬磨の闘層自体に行かなくなって、通常探索でドーピングアイテムを買うだけになりそうです…。


    >最初は1層の雑魚からはじめて経験値とお金の施設をメダル全力で投資して数時間後には転生1回から1000回にはなってます。これするとほんとすぐおわっちゃいますけどね・・・。

    それは、最初からゲームを始めて数時間で転生1000回ってことですか?
    攻略法もさることながら、メチャメチャえげつない集中力ですね。

  • user-pic

    転生ある程度すると余った経験値を魔王が貯蓄してくれてその経験値で一気に転生出来るのでlv9999のまま経験値倍アクセを全員もしくは一人だけお金倍アクセにして死体蹴りか勝てるなら9999ボスあたり殴れば一瞬で一気に転生1000まであがるんですよね。施設充実してたらそれこそ数分ですけど充実させるのと経験値貯蓄出来るようになるまでは数時間かかるかなと。

  • user-pic

    あの魔王の貯蓄経験値はそういう意味だったんですね。
    ただレベルアップに使うだけかと思って一切手を付けてませんでした。
    使ったら即転生1000回になりました。
    うわぁ…あっけない…
    確かに、これやるとすぐ終わっちゃいますね。

  • user-pic

    プレイありがとうございます。

    以下、それぞれ返答させていただきます。

    > 速攻ダウンロードの恩恵で、セラフのEX槍入手しました。
    →早期DLの特権ですね、たまにとんでもない不具合がありますので有効活用いただければ。
    (ユーザーが不利なものは気付いたりご報告頂き次第直しますがデータ消失なんかもあり得るのは
     ちょっと注意です……。もちろん無いように注意はしておりますが。)

    > 急にどうした?ってくらい凄い性能です(EXこん棒が未入手なので余計に)。
    →更新履歴に書いている通り入手の見込みは属性強化や転生がある程度終わってからでした。
     なのでその頃のステータスを考えて性能を決定しています。
     現時点ではEXハンマーが一番強くなるかと……。かなり手間がかかりますが。

    > 自動戦闘のEX装飾品を装備してるとセラフが出ないとか、ダンジョンの入り口でセラフと戦うか否かの設定とか出来ないでしょうか。
    →実績を追加して追加ボスを出すか出さないか設定できるようにしました。
     もう一度倒さないといけませんが……改善はするはずです。

    > EX装備入手以降もセラフと戦いたくなる理由や動機やモチベーションが無くなってしまうかなと思います。
    →追加ボス組に勝利するとステータスの一部を吸収し、
     現状のステータスキャップを超えられるというのはかねてより考えておりましたが、
     そのためには諸々乗り越える必要があり未実装です。
     同種の複数入手は今の所予定はしておりません。
     他にもドロップがあるのも予定はしておりませんがもしかするとするかも知れません。
     複数入手よりは全然可能性はあります。


    経験値の件……経験値増強15000レベルですか……。
    増加ペースが線形なのと設計図で一気に強化できるのが問題ですね。
    そもそもダンジョンの方が稼げるというのが微妙な状況ですので
    土日の間に大規模アプデを行って同時に効果を調整するかも知れません。
    (あまり弱体化は行いたくないのですが……弱体化が気にならないくらい更新できればなと……)

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    追加ボス戦闘回避の実績・特典の追加をしてくださり、ありがとうございます。
    また、新たなドロップもあるかもしれない大規模アプデ(予定)とのこと。
    重ねて感謝申し上げます。

    エンディング後、自分はキャラクターのステータス強化のことを考えて遊んできましたが、改めてこのページの冒頭のゲームの説明を読んでみると、「そんな時代もあったな…」と思ってしまいますw
    冷静に振り返ると、戦闘してくれと言われてるような気がする特典の数々が…w
    作りたいものと顧客の要望の両立というのは難しいことだなと考えされられます。

  • user-pic

    ご確認ありがとうございます。

    今回のアップデートに置いては、
    余力があれば別のEX装備を追加するかも知れませんがドロップの追加はありません。

    理想としてはお店と戦闘のバランスが取れている状況ですね。
    その辺りは意識して引き続きアップデートを掛けていきたいと思います。
    装備を集めるだけじゃなくて装備は使ってなんぼなので戦闘もメインの一つです。

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    ありがとうございます。
    では今後の大規模じゃないアプデで、と期待しておきます。
    そして今回のアプデに余力があるように、とも期待しておきます(冗談です)。

    色々キャップが取れるのか、
    キャップはそのままでダメージアップの要素が増えるのか、
    余剰金・余剰経験値が使えたり何かに形を変えた物になったりするのか、
    あと3つぐらい装備できそうな装備画面の余白が埋まるのか、
    新たな素材が増えるのか、
    新たな施設の建設ができるのか、
    主演4人とその他の設備のキャラに新たな仕事が増えるのか、
    新たな洞窟の攻略などの戦いの場が増えるのか、
    意味ありげなタルや左の女神像はなにか意味があるのか、
    永続的な事業の発展の為に敵側にも武具を売る「死の商人」になるのか、
    既成の武具を作っている業者からの反撃はあるのか、
    あるいはコレットたちにライバル店が出来るのか、
    リベラードはあやしい、

    などなど、今後も期待しております。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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