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あの日買い取った「はじゃのつるぎ」を思い出すRPG

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総合得点
75.0
comment 21 (平均:3.6点)
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*「じつは ぶきを うりたいんだが
  かってくれるかね?
*「はじゃのつるぎ なんだが
  2625ゴールドで どうだい?

少年の日のあの日、来客者からすごい武器を買い取ったことを思い出すRPG
装備屋の経営側になって来店する冒険者に装備を売りつけましょう
装備を売り付けると冒険者はどんどん強くなって、レアな装備を装備屋に持ってきます

<ゲームの大まかな流れ>
・冒険者に売り付けるアイテムを作成します
・お店を開いて冒険者にアイテムを売りつけます
・たまに冒険者がアイテムを持ってくるので買い取ります、買い取らなくてもいいです
・売り上げでお店の施設を強化したりします
・上記の流れを繰り返します

・装備を整えて敵と戦うことも出来ます、戦わなくてもいいです

ゲームポイント

・クリアまで7~8時間くらい
・装備の種類は600くらい
・エンディング後もお楽しみ下さい

更新履歴

v1.0.0 公開
v1.0.1 文章追加だったり、バグ修正したり
追記:何故かデグレしていたりexeファイルが無い状態だったので再アップロードしました
       お手数をおかけし申し訳ございません
v1.0.2 同上
v1.1.0 同上
v1.1.1 軽微な修正
v1.1.2 なんと未入手のアイテムが分かるように……!!
    他細かな修正や冒険者図鑑の追記など
v1.1.3 自動戦闘と高速戦闘追加。ボスと再戦できるように。
追記:チュートリアルなどで止まる不具合を解消しました
v1.1.4 装備品倉庫を追加、好きな装備を保管できるので売却するが無くなりました。
v1.1.5 上記倉庫が既存データでは使えない状況でしたが使えるようにアップデートされました。
v1.2.0 新しい装備の種類を追加しました。主に魔法について修正がされました。
v1.3.0 ED後に強力なボスが追加されたりそれに対抗する追加要素が実装されたりしました。
v1.3.1 v1.3.0の新規システムの調整・一部敵のスキルを元に戻しました
v1.3.2 ご報告いただいた不具合の修正を行いました。詳細はReadmeにて。
v1.3.3 施設を二つ追加、今後バージョンアップ時に装備がもらえるように(詳細はReadmeにて。)
    いくつかの不具合の修正を行いました。こちらも詳細はReadmeにて。
v1.3.4 v1.3.3で追加したシステムの処理を追加。一部スキルの挙動を修正しました。
v1.3.5 EX探索と更に強化されたボスを追加。
    いくつかの処理やパラメータの見直しと不具合修正を行いました。
v1.3.6 一部の処理で暗転状態のままになる不具合を修正
    他お店の処理の高速化や途中で店じまいなど 詳細はReadmeにて。
v1.3.7 施設レベルを一度に複数レベル上昇させることができるようになりました。
    細かい不具合を修正。処理や武器種を追加(詳細はReadmeにて。)
v1.3.8 鍛冶部分について見直し 一部イベントの位置修正
    施設レベルをまとめて上昇させる機能の致命的な不具合修正
v1.3.9 いくつかの不具合を修正しました
v1.3.10 いくつかの処理内容を改善しました
v1.4.0 システムを追加しました 一部の処理を修正しました
v1.4.1 今後の拡張のため一部の改善や追加要素の実装
v1.4.2 メインである商店を充実させるアップデート その他細かい調整
v1.4.3 利便性向上のために一部の処理の修正や追加を実施
v1.4.4 戦闘中の細かい挙動を修正 討伐隊復活
v1.4.5 強化ボスを追加 他細かい微調整
v1.4.6 重い処理を少し軽減した その他不具合の修正
v1.5.0 周回プレイの追加 ストーリー攻略に関連する実績の追加 処理をガッツリ軽減した
v1.5.1 致命的な不具合の修正
v1.5.2 細かい点を多岐に修正したためReadme参照
v1.5.3 強化ボス撃破時の報酬を変更、それに伴う変更や追加など 詳細はReadme参照
v1.5.4 細かい点の追加や修正など
v1.5.5 エンチャンター周りの処理を大きく改善 他追加アイテム等
v1.5.6 建築家周りの処理を大きく改善
v1.6.0 お店での取引失敗時の処理を変更 他不具合修正など
v1.6.1 強化ボスを追加 他装備専用のスキルの効果を調整など
v1.6.2 不具合の修正
v1.6.3 スキルの細かい調整など 他不具合修正
v1.6.4 実績を大量に追加 他不具合修正
v1.6.5 各種調整 確認した不具合の修正等
v1.6.6 クリティカル関連の処理を見直し 他不具合修正
v1.6.7 周回プレイにおける致命的な不具合を修正
v1.6.8 軽微な追加と修正
v1.6.9 装備の追加 小規模の調整
v1.6.10 各種不具合の修正 小規模の調整
v1.6.11 各種装備の調整 細かい追加
v1.6.12 装備の追加 細かい追加
v1.6.13 スキルシステムに関する変更
v1.6.14 煩わしい手間の削減とハメ殺しの抑制を実施
v1.7.0 強化ボスを追加 その他不具合修正など
v1.7.1 強化ボスの修正 実績とその報酬の追加
v1.7.2 設備を追加 各種不具合の修正
v1.7.3 実績とその報酬の追加 不具合の修正や改善など
v1.7.4 スキル面の改善を実施
v1.8.0 新規装備種を追加 その他追加や調整など
v1.8.1 冒険者召喚の仕様変更とそれに伴う追加と修正
v1.8.2 ストーリースキップ等のシステム面改善 不具合の修正
v1.8.3 スキル保存機能の強化 その他確認した不具合の修正
v1.9.0 敵を追加 報酬用の装備を追加
→データがテスト用のままだったので 1.9.0bという形で再アップロード
v1.9.1 各種不具合の修正や調整を実施
v1.10.0 ダメージ計算式の変更など 多岐にわたるためReadmeをご参照ください
v1.10.1 各種不具合の修正
v1.10.2 軽微な修正(開発環境変わっていますので動作しない場合はご連絡ください)
v1.10.3 各種不具合の修正
v1.10.4 不具合の修正
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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows XP Vista 7 8 10
DL回数
制作者
風波パラ@成長元素研究所
本体サイズ
220MB
Version
1.10.4
最終更新日
2020年9月 5日
お気に入り
14

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コレクトレットのコメント一覧 (コメント数240)

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    ゲームパッドのキーコンフィグ対応してますかね?してたらやりかた教えて下さい

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    どなたか詳しい方にゲームのヒントをお聞きできればと思います。
    3点ほどあります。

    1.実績コンプまであと一つなのですが、「100日記念!」と「どうしてこんなにお高いの?」の間の(未獲得)とのみ表示される部分の獲得条件がわかりません。ズバリ条件をお聞きできればうれしいですが、差しさわりがあればヒントだけでもお願いします。

    2.百戦錬磨のボスのセラフですが、安定して倒せていたものがあるときから突然倒せなくなりました。過去の書き込みなど見たところ、倒すごとに強くなりこちらのAGIを上回り2ターン目以降の先手を取れなくなったのが原因のようですが、AGIは(ヘルメス装備で)カンストしているので、これ以上対策が取れません。戦法は色々と試したつものですが、何か戦い方があるのでしょうか?

    3.EX装備の「リカンカブール」と「スマート」以外の2つ、そのうち一つはセラフの低確率ドロップとの事で↑で戦い続けているわけですが、残りの一つについての手がかりがまったくないため入手条件が知りたいです。

    長く楽しませていただいたゲームも上記三点を残すのみとなりました。現在は百戦錬磨の999階でロックしてひたすら成長アイテムゲットでドーピングを続けるくらいしかやることがなくなってしまいました。ここまできたらフルコンプを目指したいので、何卒よろしくお願いします。

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    前に投稿したデバフとステータスダウンが混在してる件ですが、「美女神の魔法帯(デバフ)」もありました、EX以外の図鑑は埋まっているのでこれ以上は無いかと思います。

    実績ルームの下から3列目右端の松明ですが、点灯している時に調べた場合に出てくるウィンドウに表示される実績の名称が間違ってます。(消灯時は正しい名前で表示されてます)

    メインハンドにラプラスブラスター以外の銃を装備している場合、オフハンドにラプラスブラスターが装備できてしまいます。(多分システム的には仕様?)

    銃のアルカンシエルがラインナップされる条件ですが、図鑑に記入されている「ティアルの魔力【最大値】600以上」ではなく「ティアルの魔力【現在値】600以上」で判定されているようです。一応それぞれで5日分ほどチェックしましたが、とんでもなく運が悪かった可能性も否定できません。

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    デバフ無効(アイアスシールド)とステータス低下無効(無縫の天衣)って同じ効果ですよね?
    記述が違うってことは何かしら差別化されてるんでしょうか?

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    プレイありがとうございます。

    上の返信不要となっているものを含め、ご指摘いただいた箇所を修正しました。
    後日修正版をアップロードさせて頂きます。

    尚、こちらで頂いた効果に違いがあるのか、という質問ですが効果に違いはありません。

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    HP以外のステータスカンスト、全実績解除、装備品図鑑コンプリートまでやり込ませていただきました
    図鑑コンプは、特にEX装備の一つ(槌のやつ)は、やれること全部試して出なかったので適当に日数を過ごしてたらたまたま手に入れたので、苦労した割に最後はあっさりで拍子抜けしちゃいましたw
    少し気になった点を
    1、百戦錬磨の中ボスを10回以上でしょうか、くらい倒していると、たとえこちらの素早さがカンスト+ステータス上昇魔法を使っていたとしても確実に先制を取られるのが気になりました
    2、こちらのPCのせいかは判りませんが、周回を重ねる(私の場合は16周目)と自動戦闘、および装備アイテムによるキャラのオート化で戦闘開始時に数秒のロードのような待機時間が入るようになりました
    3、これもこちらのPC依存かは判りませんが、売買終了時、百戦錬磨の戦闘終了時に、画面だけフリーズする場合が極々稀にありました。画面だけなので操作自体は後ろで動いている感じです。メニューを開く音も聞こえますし、その状態でセーブしてリセットすれば問題はありませんでした

    長々と書きましたが、とにかく言いたかったことは、楽しかったです。ありがとうございました!

  • user-pic

    プレイ・レビューありがとうございます。
    図鑑コンプリートまでプレイいただきありがとうございます。

    コメント頂きました件、それぞれ回答致します。

    > 1、百戦錬磨の中ボスを10回以上でしょうか、
    →敵のステータス上限は味方側のそれを超えているのである程度倒すと先手を取るのが不可能になります。
    最終特定の攻撃しか受け付けない状況にもなるので何かしら考えさせて頂きます。

    > 2、こちらのPCのせいかは判りませんが、周回を重ねる(私の場合は16周目)と自動戦闘、
    →行動回数の増加+スキル選択肢の増加が起きると自動戦闘開始時に計算で止まる、半分仕様です。
    スキル数を減らすことで多少軽減される可能性はありますが……。
    現状では根本的な対策ができない状況です。申し訳ございません。

    > 3、これもこちらのPC依存かは判りませんが、売買終了時、百戦錬磨の戦闘終了時に、
    →申し訳ございません。直面していないので詳細がわからない状況です。
     ・メニュー(アイテムや装備等)の一覧は表示されますでしょうか?
     ・同様の操作をした際に必ず発生していましたでしょうか?

    以上、よろしくお願い致します。

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    1、2については了解いたしました
    3についてですが、画面自体は完全に止まっていますが画面だけです。なのでバックではしっかり動いています。PCモニターにその直前の映像のカバーをかけられていると言えばわかりやすいでしょうか?画面が動いていないだけなので操作も可能です
    再現性は、何度も試しましたが不可能でした。ただ、売買の方の場合は、ボタン連打レベルのキャンセルをすれば稀になりました。あくまで稀ですのでどこが原因かはよくわかりませんね
    混乱させてしまい申し訳ありません

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    状況のご報告ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ございません。

    ネットで調べてみたところ、どうやらツールの問題によって起きているようです。
    (ツールのバージョンが一致しているのでその可能性が高いと見ています。)
    幸い、修正する手段はあるようですので動作テストの上導入してみようと思います。

    以上、よろしくお願い致します。

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    すみません質問があります。魔導銃のアクケルテと冥王銃ハーデスの間がでません。
    持ち込み条件があるのでしたら教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。

  • user-pic

    プレイありがとうございます。

    申し訳ございませんが装備の持ち込み条件については
    私からの個別回答は控えております。(※収拾がつかなくなるので)

    ヒントとなりますが、積み重ねる系のものが持ち込みの条件となっています。
    ただ意識をしないとなかなか積み重ねづらいものではあります。

    以上、よろしくお願い致します。

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    短期間で周回しまっくていると入手できない装備だね

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    はじめまして、楽しませて頂いています。

    途中まで進めた後、やり直しで2回目をやっているのですが、
    第4層ボスの出現条件って何かあるのでしょうか?

    1回目は何も意識せず普通に出現したのですが、2回目は何日経っても(35日⇒51日)出現しません。

  • user-pic

    プレイありがとうございます。

    既に別で回答しておりますが念の為こちらでも返信させて頂きます。
    ボスの解放条件ですが説明書に書いてあるとおり三種類あります。
    以下、ゲーム内の説明書からの引用となります。

    > ①主人公たちで探索する (解決速度:早)
    > ②来店する冒険者に任せる(解決速度:中)
    > ③時の流れに委ねる   (解決速度:遅)

    日数を進めてボスを出現させる場合かなり時間がかかりますので
    ①や②の方法を試していただけますでしょうか。

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    周回のための装備を選んでも何も反映されず、選んでもいない2周目がコキュートスだけ持って始まります。

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    周回のときに選んだ装備はエンディング後に引き継がれる物ですね
    周回でどれがどうなるかは種類が多くて把握するのが大変ですので
    ちゃんと理解できなくても仕方がない気がします

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    見つけた問題点
    貯金箱買わないで建物の維持費が高い状態で周回すると詰みます
    うっかりセーブしたらどうしようも無くなりそう
    アイテムを引き継げてパラメータ初期化される場合装備品が消えます

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    プレイありがとうございます。
    また不具合についてご報告いただきありがとうございます。
    ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

    いただきました不具合については修正を行ったものを
    アップデートさせていただきました。

    以上、よろしくお願い致します。

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    転生有りで一人だけに力上げアイテム投与続けたらどの敵にもダメージ与えれず0になるのなw

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    プレイ・レビューありがとうございます。

    不具合のご報告ありがとうございます。
    不具合についてご迷惑をおかけし申し訳ございません。

    恐れ入りますが発生状況をもう少し詳細に頂くことは可能でしょうか。

    ・発生しているバージョン
    ・不具合発生前の行動・状況(アップデートを行ったか、現在の各キャラのステータス 等)

    お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

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    ボス強化再戦で2階のボスにLV2000台にして戦うとたまに報酬のコイン2枚しか貰えない時がある模様
    経験地多めにする施設200~にして経験地倍加装備つけて強化再戦ボスとやりあい倒した際1戦で9999いくとすごい処理時間かかるのな、倒すの2分暗転処理から10分以上放置とか草
    フリーズ落ちしないだけマシか
    ステ上げアイテム多数使用出来るようにならんですかね

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    プレイ・レビューありがとうございます。

    ご質問の件、回答致します。

    > ボス強化再戦で2階のボスにLV2000台にして戦うとたまに報酬のコイン2枚しか貰えない時がある模様
    仕様として、(倒した敵のレベル - 戦う前に表示される撃破済みレベル) * 2 枚分のコインが得られます。(※頂いた2層ボスの場合)
    特にレベル****以上で処理を分けているわけではないので恐らく上記仕様によるものと思われます。

    > 1戦で9999いくとすごい処理時間かかるのな、倒すの2分暗転処理から10分以上放置とか草
    処理の関係上デフォルトだとそうなっておりまして……。
    コレットの部屋の本棚で設定を変更することで軽減できます。
    多数お問い合わせを頂いているのでデフォルトで該当の設定に変えたほうが良さげですね……。

    > ステ上げアイテム多数使用出来るようにならんですかね
    ED後、建設できる施設に「パラスコンテナ」という施設があるかと思います。
    こちらの設備でステ上げアイテムの一括変換と仕様が可能になるのでそちらをお試しいただければと思います。

    以上、よろしくお願い致します。

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    1.10.0の新アイテムの効果はステUPで特殊効果の強化などは無いんですよね?
    既にステMAXなので1.10.0の新アイテムは今のところ必要無いです。すみません。
    余ったお金でドーピングアイテム買いまくった人達は結構いるんじゃないかと。
    あと各新アイテムを累計何個買ったかの確認方法がわかりません。

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    物凄くお金が余っている人はすでにドーピング済みでしょうし、そこそこお金が貯まった人でも新アイテムよりずっと安く済むドーピングアイテムでステータスアップをするでしょうし、あまりお金が貯まっていない人は新アイテムは高すぎて買えないのではないかと思って書いたつもりでした。
    2019年6月16日 11:35 の私のコメントには製作者様を罵倒する意図は全くありませんでしたが、そう受け取られても仕方がないコメントをしてしまったようで、大変失礼いたしました。
    本当に申し訳ございませんでした。

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    見てないかもしれないけどコメの言い方はともかく内容はその通りだと思う
    武術書一種類2000個はすごい時間かかるけど洞窟なら装備とか関係なく強くなるアイテムは安いし絶対買える

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    プレイありがとうございます。

    ご要望に添えず申し訳ございません。
    また元気が出たら、ドーピング用のアイテム含めて考えさせていただきます。

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    あれ?召喚の技が全部消えてる。
    店頭で売買したら一気に全部戻った。なにこれ。
    今まで召喚使ってなかったから気付いてなかっただけかな。

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    プレイありがとうございます。

    確認したところ転生時に消えるようでしたので修正を行いました。
    次回のアップデートで適用されます。
    それまではお店を一度行わないと忘れっぱなしですね……。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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