夢幻台

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  • ツクールメモリアへのコメント(2021年8月31日 20:48)

     こんばんは、夢幻台です。クリアまでのプレイ、感謝いたします。

     前作に当たるツクシティもプレイしていただいた上で、ご希望に応える内容にならなかった点については大変申し訳なく思っております。あまり尖った内容に関しては賛否両論あるという点から、バランス面に関してはなるべく無難にまとめようと考えていました。一方で特に後半に夢幻台キャラが多数登場する点については、個人のワガママの側面もあるのですが「コラボキャラvs夢幻台キャラ」というのをやってみたかったというのがあります。ツクシティでは少なめだった、メインストーリーでコラボキャラが会話する場面を多く入れることで埋め合わせをしたつもりでしたが、それがかえって冗長な長さになってしまったかもしれません。

     ゲーム全編を通して「やりたいことを、やりたいようにやらせてもらって、やり切った」と自負できる作品であるとともに「肝心のコラボキャラや、プレイヤーさんを若干蔑ろにしてしまった側面もある」という見方ができる作品になってしまったことは大いに反省し、今後の作品作りにも活かしていきたいと思います。

     貴重なご意見、ありがとうございました。

  • ツクールメモリアへのコメント(2021年8月15日 05:11)

    プレイありがとうございます。そしてバグ報告も感謝いたします。

    姫さまの歩行グラフィックに関しては、実は町内にいる時点でズレに関してはあるのですが、規格の差による仕様ということでご了承いただければと思います。

    レベル上限については完全に見落としておりました。大変申し訳ございません。クリアレベルが32前後で想定しているため、50を超えることを考えておりませんでした。次回バージョンで修正しておきます。

    引き続き楽しんでいただけたら幸いです。

  • ツクールメモリアへのコメント(2021年8月 7日 04:51)

    大変申し訳ありません。Ver#1.2では戦闘関連に不具合があり、並び替えと戦闘コマンド入力が
    重複してしまうという(その時の操作は戦闘コマンドが優先される)状況になっております。

    現在ダウンロードできるVer#1.2a(タイトル画面で確認可能)では改善されていますので、
    お手数ですが再ダウンロードしていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ツクールメモリアへのコメント(2021年8月 2日 20:11)

    プレイ、そして応援ありがとうございます。
    参加してくださった方のおかげで、全体を通してまとまりのある作品になったと思っております。

    気になる点に関しては、納得のできる部分だけ修正していく形を取っています。
    意見を下さる方の言い分もあるとは思うのですが、一人の意見で変えることはできないので、
    そのあたりはご理解いただければ…というのはいつも思っております。

    引き続き応援していただければ嬉しいです。

  • ツクールメモリアへのコメント(2021年8月 2日 18:11)

    コメントありがとうございます。不愉快に感じる表現等ありましたら申し訳ありません。
    引き続き応援していただければ嬉しく思います。

  • ツクールメモリアへのコメント(2021年7月30日 16:51)

    フォローありがとうございます。どうぞ穏便に収めていただければ幸いです。
    誤字に関しては「はじめまして」に限らず、色々なところにあるとは思うのですが、
    全てを確認するには限界がある点はご容赦いただければと思います。
    (自分自身、件の「始めまして」がどの場面なのか見つけられないのが大変情けない状況なのですが)

  • ツクールメモリアへのコメント(2021年7月29日 19:28)

    早速のプレイ、ありがとうございます。
    誤字に関してはこちらの確認不足です。まことに申し訳ありません。

    >『鬼滅の牙』という「鬼滅の刃」絡みのネタが登場しました。
    >これは何か意味があるのでしょうか。
     本作にはこの他にも「あまり深い意味はないネタ」が多数登場します。
     「作っていて楽しい」事から入れていますが、おふざけが過ぎると、
     ご気分を害されたようでしたら大変失礼いたしました。

    >ダンジョン内に、回復やセーブが出来る、魔法陣のような設定が無かった。
    >結局ボス戦は一切の回復なしで。 勝てない敵では無かったけど(Lv3)。
    >万全の状態で、ダンジョンボスには挑みたい。
     これに関しても申し訳ありません。こちらのバランス面でのこだわりで、
     ザコ敵は味方のHP・MPを削るもの、という役割を入れています。
     ボスまでの道中の戦闘のペース配分を考えて進んでほしい、さらに言えば
     「必ずしも万全『ではない』状態でボスに挑んでほしい」という考えもあります。
     賛否両論あるとは思いますが、ご理解いただければ幸いです。
     一応パーティーメンバーが増えてくることで、ザコ戦とボス戦で使う仲間を
     分けることで、万全に近い状態でボスに挑めるようになると思います。

  • ディジットパーティー~Melt Zone~へのコメント(2021年4月17日 05:44)

    作者の夢幻台です。プレイありがとうございました。

    キャラクターに関しては、なるべく印象に残るキャラを…と心がけて作ったので、
    そこを評価していただけるのは大変嬉しく思っております。

    干支ランジェパーティーのプレイもありがとうございます。
    関連作品を遊んでいただけると、より深く世界観を楽しむことができると思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • ディジットパーティー~Melt Zone~へのコメント(2021年1月 1日 06:36)

    ディジットパーティー作者の夢幻台です。
    ゲームクリア、そして貴重なレビューありがとうございました。

    ラストボスに関しては一応ヒントはあったのですが、かなり遠回しの上にラストボス直前ではない、
    戦闘開始時に装備していないと詰む等、不親切な部分があったかもしれません。
    TPの挙動についてもまだ改善の余地がありそうです。

    バグ報告もありがとうございます。頂いたバグ全てにおいて現象と原因を確認いたしました。
    次回バージョンで修正しておきます。

    未踏破クエストについては、基本的に進行で受けられなくなるクエストは無いのでいつでも
    受注は可能ですが、2つはダンジョン内にトリガーがあるため分かりにくかったかもしれません。

    イベント37:イベント33をクリアした後に千屋にいる婆場ババに話しかける
    イベント45:ダンジョン内のBLACK STAR 万のライブを見た後、行列対応していたゾンビに話しかける
    イベント00:これ以外のイベント99個を全てクリアした後、ディジペディア内のニキスに話しかける

    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • コーラスパーティー~Distress Actress~へのコメント(2020年3月 8日 23:43)

    プレイありがとうございます。操作性については2ボタンにいろいろ詰め込み過ぎて
    ちょっと複雑になってしまったかもしれません。次回作の参考にさせていただきます。

  • ツクシティへのコメント(2019年10月30日 23:01)

    プレイありがとうございます。大変失礼になりますが、
    「鳴海の剣」に関してはデータベースの方を調べてみましたが、入手方法がありませんでした。
    もしよろしければ、どこでその名前が出たのかを教えていただいてもよろしいでしょうか。

    似た名前としては「雷鳴の剣」があります(エルデの強化アイテム対象でもあります)。
    こちらはレオンの親密度を上げていくと入手可能です。

  • ツクシティへのコメント(2019年8月19日 22:15)

    「市長と社長の嗜み」→セルフィを仲間にしてから、街の北東にいるルースに話しかける。
    「魔導書物語」→「勇者と異世界」(後述)クリア後、街の中央にいるセナから魔導書をもらい、
    街の北にある図書館前にいるミヤギに話しかける。
    「勇者と異世界」→スクールと雑貨屋を解放している状態で、スクール内のミズキに話しかける。

    よろしくお願いします。

  • ツクシティへのコメント(2019年8月 6日 07:03)

    同フロアに同じ色の石が必ず2つあります。そのうち
    「道を塞いでいないほう」の石を押す(決定ボタンで押してください)ことで、
    道を塞いでいる方の石を動かすことができます。道のジャマにならない所まで動かしてください。

  • ツクシティへのコメント(2019年8月 4日 19:08)

    プレイありがとうございます。

    深窓令嬢コインについてはクエストや宝箱、ボスの確定ドロップ等で30枚確保できる仕様となってはいますが、宝箱を取りこぼした場合、後半クエストまで入れないダンジョンにある、…等の点も考慮し、特定の敵がドロップするようにもしております。
    ドロップする敵は以下の通りです。それなりの数がいますがいずれも低確率なので根気が要りますが…。

    ※深窓令嬢コインをドロップする可能性のあるザコ敵
    ・スライムブス
    ・ストゥルティー
    ・スターマイン
    ・オーメダマン
    ・ミミック
    ・ゴールドスライム
    ・ゴールデンソウル
    ・ゴールド―
    ・ブブゼラベ
    ・エターナリア
    ・リジェネ―ター
    ・スペルライザー
    ・エターナルデブリ
    ・クロノダイバー
    ・ロスト
    ・クロノシーカー
    ・ブリランテ
    ・インフィニティア

  • ツクシティへのコメント(2019年8月 2日 23:31)

    エイジュからロブスターの情報を聞いた後、フィフに話しかけます(順番重要)。
    これでロブスターを目撃したというダンジョンが解放されます。

  • ツクシティへのコメント(2019年8月 2日 20:01)

    基本的には物理攻撃(属性の付くスキルは✕)で攻める戦法が有効です。

    ディエス戦のポイントとしては
    ・開幕から数ターン湧くインフィニティアを放置しない。各個撃破で早めに潰す
    (インフィニティアなら魔法も効くので単体高威力魔法をかける手もアリ)
    ・ディエスの各種最上級魔法は属性ダメージ耐性(妖怪護符とか)装備で軽減可能
    ・能力アップスキルは∞フィールドで消されるので使いどころを考えないと効果薄

    …といったところでしょうか。もし他にも「私はこうやって倒した」という方がいらっしゃれば書き込んでいただけると有り難いです。

  • ツクシティへのコメント(2019年7月25日 21:48)

    夢幻台です。プレイありがとうございます。
    保管庫のカギですが、2階の隠し部屋(部屋に入るドアが隠れています)にあります。
    2階で「どうやって入るんだろう?」的なエリアはあったでしょうか?怪しい通路のカベを
    調べてみると…。

    ※ちなみに保管庫には入らなくてもクリア可能です。

  • ツクシティへのコメント(2019年7月22日 17:46)

    バグ報告ありがとうございます。こちらの方でも確認したところ、
    イベントの組み方の中に不具合がありました。大変申し訳ありません。
    次回のバージョンUPで修正いたします。

  • ツクシティへのコメント(2019年7月16日 06:41)

    ヒントの出現は「誤った属性の本を入れた回数」です。
    1度ヒントが出る、または図書館から出ると回数がリセットされ、
    再び条件を満たすことで再度出現します。ただし出てくるヒントは同じです。

  • ツクシティへのコメント(2019年7月12日 06:07)

    ヒントに関しては、1Fにあります。
    ただし、鍵がかかっていて最初は入れない部屋です。

    これ以上言うとそのまま答えになってしまうので、このあたりのヒントでご了承ください。

  • ツクシティへのコメント(2019年7月12日 06:06)

    プレイありがとうございます。

    「人形」に該当するアイテムは、街に登場するキャラが所有しています。
    ・スクール内部で発生するクエストをクリア済み
    ・「遺跡塔グレース」解放済
    ・ツクシティ新市街の「闘技場」が解放済
    全ての条件を満たした状態でスクール内のフォラムに話しかけると「とある人物」が
    闘技場に出現します。キーアイテムはそのキャラが持っています。

  • ツクシティへのコメント(2019年7月10日 21:04)

    恐らくメモを一つ見落としていると思われます。
    (「左から〇番目の数字は〇」というヒントがどこかにあります
     「左が1番」というヒントとそれを勘違いしている可能性もあるかなと)

    パスワード入力までに入れるようになった部屋のメモをもう一度チェックしてみてください。

  • ツクシティへのコメント(2019年7月10日 21:02)

    各キャラクターの総評、ありがとうございます。
    色々な方からキャラの評価を頂くと、人によって評価が分かれるキャラと、
    ほぼ全ての方が共通して強い(または弱い)と評するキャラがいて、
    バランス調整の参考になります。貴重なコメント、感謝いたします。

    (敢えて欲を言えばあと一人「闇龗驪龍」の評価も気になる所ではありますが…。

  • ツクシティへのコメント(2019年7月10日 21:00)

    実況プレイありがとうございます。こちらとしても光栄です。
    かなりの長編なので、クリアまで…という事になると長い道のりになるかと思いますが
    無理の無いように楽しんでいただけたら幸いです。

  • ツクシティへのコメント(2019年7月 9日 19:42)

    プレイありがとうございます。ゲーム内容についてはアツマール版、ダウンロード版ともに
    全く同じ内容となっております。パスワードの正解についても同様です。

    ゲームの性質上、正解をお伝えすることはできませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ツクシティへのコメント(2019年7月 8日 23:38)

    プレイ、そしてクリアまで遊んでいただき、ありがとうございます。
    各種要素について、概ね気に入っていただけたようで良かったです。参加ツクラーさん独自のキャラクター観、イベント観を楽しんでいただけていたら嬉しいです。

    続編については今のところはまだ考えておりませんが、本企画を軸とした派生作品や企画は考えてみても面白いかなと思います。また原作のあるキャラクターも複数登場しているので、原作を追いかけてみるのも面白いかもしれません。

  • ツクシティへのコメント(2019年7月 8日 23:33)

    プレイありがとうございます。

    キノイタフォレストの第3エリアにつきましては、行き止まりです。
    そしてこのダンジョンが初登場する「セルフィの荷物探し」では
    必要とされるアイテムは第2エリアで入手可能なため、第3エリアにはこのクエストでは
    行く必要がありません。

    第3エリアに関しては別クエストで来ることになるので、クリスタルは起動させておくと
    後で楽が出来ます。

  • ツクシティへのコメント(2019年7月 8日 23:31)

    プレイ、そしてクリアありがとうございます。

    エルデの親密度については、図書館のエルデと会話をすることでTPが溜まり、一定量溜まっていると自動で親密度が上がる仕組みになっていますが、これで親密度が上がった場合、10以上になります。クルムのTPが溜まってしまうのはこちらの設定ミスです。

    ハロルドとルキウスに関しては…「女性陣の心が広い」という事で、ゲームという事もあり許容していただければと思います。どうぞご了承ください。

  • ツクシティへのコメント(2019年7月 7日 13:23)

    プレイありがとうございます。

    キノイタフォレストの第3エリアにつきましては、このダンジョンが初登場する
    「セルフィの荷物探し」では行かなくてもクリアできるエリアとなっております。
    (必要とされるアイテムは第2エリアにあります)

    第3エリアは別クエストで来ることになり、該当クエストを発生させた時点で、
    イベントが設置されます。

  • ツクシティへのコメント(2019年7月 6日 17:58)

    バグ報告ありがとうございます。現在バージョンで修正いたしました。
    ご迷惑をおかけしました。