*第7回新人フリーゲームコンテスト ベテラン部門でグランプリを受賞いたしました*
約12年ぶりのミチル見参シリーズ最新作!
今作は別作品「マギスク」との異色のコラボ!
主人公ミチルと、マギスクに登場する魔法使いのノリスが、"ドラ猫盗賊団"によって奪われた開運グッズを取り戻すために冒険する横スクロールアクションです。
ギャグあり、シリアスほぼ無しの、だいぶコミカルな作品です。
ストーリーは独立しているので、過去のシリーズやコラボ元を知らなくても楽しめる内容になっています。
★☆Ver.1.02より2人用モードを実装しました!☆★
ゲーム開始時に、メインの1人用モード(ひとりであそぶ)と、
友達や家族とローカルで協力ができる2人用モード(ふたりであそぶ)を選択できます。
・ひとりであそぶ
任意のタイミングでキャラクターを交代してステージをクリアしていきます。
・ふたりであそぶ
1Pはミチル、2Pはノリスを操作します。
2Pは画面外落下死無し(1Pのもとへ強制ワープ)、
プレイヤー残り数が0の時に倒れても、ライフゲージ1の状態で復活できる仕様です。
※予めゲームパッドが2つ接続されている必要があります。
ゲーム画面
ゲーム画面2
ドラ猫盗賊団を追い詰めろ!
魔改造
ポーズ画面で操作方法の確認
シューティングもあるよ!
YouTubeでミチル見参!運気奪還 侍と魔女の珍道中を見る
ゲームポイント
・アクションゲームツクールMVにて制作
・予想プレイ時間 1時間前後
・プレイ人数 1~2人
・方向キーとボタンで技発動(複雑なコマンド無し)
・必要なランタイム Microsoft Visual C++パッケージ
最も注目してほしい点、力を入れた点
簡単操作で多彩なアクションになるよう心掛けました。
近接攻撃が得意のミチル、遠距離攻撃が得意のノリスというようにキャラクターの差別化も図りました。
バストラさん( http://www.midinger.tokyo/ )の手がけたノリノリの和ファンキー&和ジャズなBGMも必聴です!
更新履歴
Ver.1.01:ポーズ中にステージセレクトに戻る機能を追加(クリア済ステージのみ)。
決定・キャンセルのボタン配置を「A:決定 B:キャンセル」へ仕様変更。
Ver.1.02:2人用モードを実装!
シューティングステージでショット動作中に自機が滑る不具合を修正。
スコア表示を廃止し、代わりにステージ内で集めた招き猫数の表示に変更。
Ver.1.03:1人用モードのカメラワークを改善!進行方向が広く見やすくなりました。
上を向く・しゃがむアクションによるカメラの移動機能を追加。
ステージ、ボス戦、イベントシーンのBGMがループ対応になりました!
ボス撃破時の演出を強化。
Ver.1.04:動く足場へ飛び移る際の操作性を改善。
ジャンプで壊れるブロックを2Pが破壊した際の挙動がおかしくなっていたのを修正。
一部ステージの構造を修正。
Ver.1.05:完全クリア後のおまけとしてスコアアタックステージ・作者の後書きを追加。
必殺技「ミチルの舞」の攻撃判定のズレを修正。
一部エフェクトの差し替え。
Ver.1.06:主人公に待機モーションを追加。さらに必殺技・落下のアニメーションパターンの追加。
細かい不具合の修正。
Ver.1.07:ステージ5をボス戦からリトライした際に、プレイヤーのスキルゲージが回復していない状態から始まってしまう不具合を修正。
Ver.1.08:スコアアタックステージを途中離脱できるように変更。スコア集計後のウェイト(待機時間)を削除しボタンで終了に変更。
[ミチル見参!運気奪還 侍と魔女の珍道中]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- アクションゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
- 7 8 10
- DL回数
- 制作者
- ふくしんすけ
- 制作サイト
- ドジョとピー
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 108MB
- Version
- 1.08
- 最終更新日
- 2024年2月23日
- お気に入り
- 票2票
初期バージョンから遊ばせて頂いております。最新バージョンでおまけまでクリアしました。
世界観や音楽、ストーリーといった全体的な雰囲気がとても穏やかでコミカルなので安心して遊べる上に、操作系もシンプルかつ親切。難易度も簡単すぎず、難しすぎずの良心的設計。ゲームとしての完成度の高さを感じました。収集要素も理不尽さは無くマップをくまなく探索すればちゃんと見つかるので、アクションゲームが得意でない方にもオススメできる作品です。
腕に自信のある人ならノーミスクリアとか、キャラチェンジ無しとかの縛りプレイ、タイムアタックなどに挑戦するなどやり込む要素もありそうです。
再び完全クリアしていただき、高評価レビューもありがとうございますー!
コミカルな世界観と音楽、ゲームバランスをお褒め頂き、とても嬉しく思います!
ゲームが苦手な方や、子供でも遊べるような作品にしたかったので、そのお言葉が励みになります。
本編にやり込み要素らしいものは盛り込みませんでしたが、縛りプレイをするまで楽しんでいただけたら作者として嬉しいです!
リリース当初からプレイしています
キャラデザですが全年齢の優しい雰囲気な奴らばかりで良い感じです♪
モーションもガチャコンの私にも対応してくれる動きをしてくれるのでありがたいと思いました。
楽曲も世界観にマッチしていて楽しめました。
次回作待ってます。
レビューありがとうございます!
キャラデザ・操作性・楽曲を気に入っていただけたようで、大変光栄です!
次回作は未定ですが、引き続き応援してくださると嬉しいです…!
一通りプレイしました、追加要素も楽しませていただきました。
演出面も強化され、以前よりさらに隙が無くなっています。
初期に比べて、とても操作がしやすくなっていますね!
どこがどうなったのかは判別できないのですが、それだけ職人技だということですね。
どちらかと言うとゲームより、アクツクのツール側の仕様だと思うのですが、
Escでフルスクリーンにできることは記載があったほうがより良いかなと思います。
Alt+Enterでフルスクリーン化がゲームアプリでは多く見受けられるので、それとは異なるという説明ですね。
以前より操作難度は上がるのですが、隠しボスにて新たなループパターンがありました…
ここに書いてしまうと、楽しみを損なう可能性がございますので、何かしらの方法でまたお伝え致します。
2人用対応による難易度易化の一部として捉える事もできるので、
修正に関してはゲームデザイン上問題なければ
ありでもなしでもどちらでも良いと感じます。
総合としては、いい意味でフリーゲームの感覚が麻痺しそうなくらい、よくできている作品だと思います。
最新版の方で、再び完全クリアしていただき、ありがとうございますー!!
演出面と操作面の変化に気づいていただけたようで、良かったです…!
確かに…フルスクリーン化の方法について、記載しておりませんでした…
次のバージョンアップの際に、マニュアルに追記したいと思います!
ループパターンの件、動画付きでメールにてご報告いただきありがとうございます!
ループ発見にいたるほど丁寧に遊んでいただけて、作者冥利に尽きます…!!
次のバージョンアップで、ループの件も対応させていただきます!
全体的に高評価いただき、誠に有難うございます…!!
今後もバージョンアップをしていく予定ですので、お気づきの点がありましたらいつでもご連絡いただけたら嬉しいです!
クリアしました!
キャラクター達のグラフィック、モーション、すべてがかわいらしくて、
プレイ中、まったく見飽きることがありませんでした。
アクションゲームとしては、とても遊びやすく親切に作られていて、
だんだんと難易度があがっていくその調整も見事だと感じました。
素敵な作品、ありがとうございました。 楽しかったです!
(ちなみにタイムアタックはSランクまでいきました。あとがきも良かったです!)
ゲームを完全クリアしていただき、さらにあとがきまで見ていただきありがとうございます…!
楽しんでいただけたようで嬉しい限りです!
ゲームが遊びやすくなるよう、操作性の調整を頑張ったので、お褒め頂きとても励みになります。
キャラクター達の動きも可愛く見えたようで良かったです…!
こちらこそ、すごく嬉しいレビューをありがとうございました!
また良い作品ができるように頑張ります!
真エンドまでクリア済み。
二人のプレイアブルキャラを切り替えながら進めていく、ゆるいノリで話が進むタッグ制アクションゲームだ。
少しプレイしただけでは、この二人共通動作が似通ってね?と思うかもしれないが、実際は細かい所が違っており使い分けが必要になっている。(おそらく片方だけでクリアも可能かもしれない)
ジャンプ攻撃の判定と必殺技の一定時間無敵が強みのミチル、昇龍の当てやすさと貫通性能が高い飛び道具を撃てるダッシュ攻撃が強みのノリスという感じで使い分けている。
その辺理解して進めれば難易度はそれほど高くない。収集要素も虱潰しに探す必要があるほど意地悪ではないので安心して欲しい。
真エンド到達も含めてそれほど時間を必要としないため、気軽に手を出してみてはいかがだろうか。
バストラさんによるBGMもいいぞ。
レビューありがとうございます!
本作を最後まで遊びつくしていただき、ありがとうございます!
キャラに特性を持たせようと試みたので、状況に合わせて使い分ける遊びをしていただけたようで良かったです!
どのキャラを使っても一応クリアできますが、特定キャラじゃないと突破できないようなギミックもあったらよかったかもと思っていたりします。
BGMも高く評価していただき嬉しいです!
ゲームと一緒に、是非BGMも楽しんでいただけたら幸いです!