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スターズパーティー2

8方向ダッシュで超爽快の2Dアクション

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総合得点
72.8
comment 10 (平均:4.2点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[スターズパーティー2]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
制作者
夢幻台
制作サイト
夢幻台のホームページ『DIV』
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
168MB
Version
8.0
最終更新日
2024年2月 1日
お気に入り
3

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スターズパーティー2のコメント一覧 (コメント数20)

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    お疲れ様です!コズミックモードをプレイさせていただきました!
    爽快感があってとても快適にプレイすることができましたね、特にホバーが気持ちよかったですね、回復速度も丁度よく、素晴らしいと感じました!

    気になった点もせっかくなのでコメントしますね
    個人的にはマップの地面が一部わかりにくい所がありました、ステージ1(アリエスホール)の背景と抜けれる床が同じ感じの色だったので一体化しちゃってすこし見にくかったかなって思います

    ですが、とても面白かったです、制作お疲れさまでした!

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    作者の夢幻台です。プレイありがとうございます。

    ホープホバーに関しての評価ありがとうございます。気持ちよく動かせることを第一に考えつつ、無制限で使えるのはバランス的にどうなのかと試行錯誤した上での現在の回復速度にしましたが、丁度良いという感じで使えているのは良かったです。

    マップに関してのご指摘も貴重なご意見、感謝いたします。寂しくなり過ぎず、かといって目にうるさくなり過ぎない、分かりやすい背景を…と心がけましたが、まだまだ改善の余地はありそうです。今後の参考にさせていただきます。

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    ひとつひとつの動作がとても快適で、特にホープホバーでスイスイ移動できる快適さが最高でした!
    ホバーでどんどん先に進むのも楽しいですが、空中戦も地上戦も爽快で、手堅くシンプルなアクションゲームながらも楽しみ方がたくさんあるのが面白いです!ショットで距離を詰めなが敵を近接攻撃しつつ、流れるようにサマーソルトで上の敵を華麗に倒すのが好きでした笑
    スピカくんがこれだけ多彩なアクションをするのにも関わらず操作が分かりやすいですし、プレイヤーの事ををよく考えた非常に完成度が高い作品だと思いました!
    ただ、グラフィックの面が殆どツクールの素材なのが勿体無いなと思いました。折角これだけ凝っているゲームなので、もっとこのゲーム独自の世界観を感じたかったです。完成度が高いゲームだからこそ「惜しい」と感じてしまいました。
    また面によっては背景も画面全体もごちゃごちゃしてて少し酔ったので、グラフィックというか色をもう少し引き算した方が見易くなるのかな?と思いました!
    全体的にはとても楽しめましたので、続編が出たら嬉しいです!素敵なゲームありがとうございました。

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    作者の夢幻台です。プレイありがとうございました。

    「楽しみ方がたくさんある」という評価は本当に嬉しいです。プレイヤーさんが自分で楽しみ方を見つけて、自分なりの遊び方をして頂けることをねらいの1つとしているので、プレイするたびに新しい遊び方で何度でも遊んでもらえる作品を目指しました。操作に関しては前身となる作品が分かりにくいという評価を受けていたので、自分なりではありますがその理由を分析しつつ、少しでも感覚で動かせるように、また「狙った技が出せない・出しにくい」状況を極力減らすように努めました。

    グラフィック面に関しては言い訳になってしまうのですが、自作の絵への評価が分かれがちで、マイナス評価の原因ともなっていたので、今回はツクール素材に頼る部分が多くなってしまったのは事実です。難しい判断でしたがその決断を評価して頂ける方もいらっしゃいました。過去の自作品の絵柄を気に入って頂けていた方に対しては思う所はあるとは感じていますが、どうぞご理解頂けると嬉しいです。

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    HARDクリア
    ホバーの無敵で敵をすり抜けられるのが強く、ヤンチャな攻略ができるのが楽しい作品でした

    グラフィックの面で攻略を邪魔するようなものもなかったですし、見やすくわかりやすいのは高評価です

    操作性に関しては文句なしです

    シナリオ面に関して
    アクションゲーなので特になくても楽しめるのですが、例えば全クリ時に世界を修復したぞーっていう一枚絵などがあると物語が感じられて良いのではないかと思いました

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    作者の夢幻台です。HARDクリアまでやり込んで頂き、ありがとうございます。

    操作性と分かりやすさに関しては「気持ちよく動かせること」を第一に考えた作品だったので、その点を評価して頂けるのは本当に嬉しいです。シナリオに関しては何度も繰り返しプレイすることを前提としているために割とシンプルな作りにしましたが、これはまだまだ改良の余地がありそうです。

    ホープホバーは本当に色々な使い方・楽しみ方があるのでぜひ使いこなして欲しいシステムとして、本作の目玉に据えました。早クリアや強引な突破などにガンガン使って頂けたら嬉しいです。

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    試作版から遊ばせていただいております。
    最新バージョンを遊ばせていただき、ますます高められた完成度に驚かされました…!

    スライディング、サマーソルト等のアクションを駆使しつつ、ホープホバー(8方向ダッシュ)でステージを突き抜けていく爽快感が気持ちいいです!
    ダメージ床・水中・氷の床・動く床等キャラクターに影響を及ぼす様々な地形ギミックがあり、ステージ構成も凝られていて、プレイヤーを飽きさせない工夫がされていると感じました。
    主人公の可愛い外見とボイス・ダメ―ジ時のモーションも凝られているので、是非注目していただきたいです。

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    作者の夢幻台です。プレイ&クリア、そしてレビューありがとうございます。

    今回は気持ちよく動かせることと爽快感にかなりウエイトを置いて制作したので、その部分を評価して頂けるのは大変嬉しいです。マップギミック・構成については初見はちょっとビックリさせつつも、何度も繰り返しプレイすることを前提として、あまりしつこくなり過ぎないように心がけました。主人公・スピカに関しては、ともかく自分が今一番自信が持てるキャラで作ろうということで、こんな感じになりましたが、この「カッコ可愛さ」を楽しんで頂けたら幸いです。

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    評価をつけるのを失念しておりました。連投申し訳ございません…!
    楽しい時間をありがとうございました!
    ますます今後も楽しい作品を作ってほしいです!

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    作者の夢幻台です。プレイ、そしてハードモードまでのクリアありがとうございました。

    「技やシステムを全部使わなくても遊べる、でも使いこなせるともっと楽しい」は本作の目指すところの1つでもあるので、その部分を評価して頂けるのはすごく嬉しいです。ボスキャラとの空中戦や、新しいプレイスタイルの開拓など、幅広い遊び方をしていただけるのも作者としてとても有難いです。

    引き続き、ぜひやり込んで頂き、隅々まで楽しんで頂けたら幸いです。

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    1週間ほどプレイして、ハードモードをノーコンティニュークリアまでやりました。アクションが多彩なので最初は覚えるのが大変ですが、まずは近接攻撃とショットを使い分けてサマーソルトとチャージショットを使うだけでもノーマルモードなら難なく進めると思います。無敵ダッシュのホープホバーは地形を把握していない初見では使いにくいですが、地形を覚えると難所をショートカットするのに便利です。ボス戦では堅実に避けモーションとして使うのもいいですが、空を飛びながらチャージショットを撃つ空中戦も楽しめます。とにかくできるアクションが多く、新しいプレイスタイルを開拓していくのが楽しいゲームでした。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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