スターズパーティー2のイメージ

スターズパーティー2

8方向ダッシュで超爽快の2Dアクション

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総合得点
69.2
comment 15 (平均:4点)
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ゲームポイント

最も注目してほしい点、力を入れた点

プレイヤーの皆様へのメッセージ

更新履歴

[スターズパーティー2]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
アクションゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10 11
DL回数
制作者
夢幻台
制作サイト
夢幻台のホームページ『DIV』
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
168MB
Version
8.0
最終更新日
2024年3月24日
お気に入り
3

スターズパーティー2のコメント一覧 (コメント数30)

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    「ノーマル」でクリアしました!全体的にアクションゲームとしてかなり完成度が高く、最後まで楽しめることが出来ました。

    キーボードでプレイさせていただきましたが、操作性もさほど悪くなく思う存分に敵を蹴散らすことが出来ました。特に集まってくる敵をスライディングで片づけていくのが気持ちよくて最高でした…!ボスキャラも程よく強く、しかしパターンを見極めると勝機が見えてくるのはバランスが良いと感じました。

    また次に行くステージを二つから選べたり、何回もやられることで出現するステージ等があることから、かなりの数のステージを用意されていることが窺えました。一つ一つのステージのギミックや敵にこだわっている作品なので、ここまでの数のステージが存在することはとても凄いと思いました。

    敵キャラはツクールの素材ですが、素材を感じさせない程に個性が上手く出ていたと感じます。同じような敵があまりいないのも高ポイントです。

    最後に…スピカくんがひたすらかわいい。動きも声も可愛すく、まさにショタと言った感じでした。そんな彼が敵にやられて倒れた、壁に打ち付けられる様は少し色っぽく感じました。ショタがピンチになる様が好きな方にもおススメできる作品と思います!

    ストーリーはアッサリ気味でしたが「大創界時代」の設定はかなり気に入りました。別の作品でも見てみたいです。

    改めて本当に素晴らしいゲームをありがとうございました!

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    作者の夢幻台です。プレイ&クリアありがとうございました。

    楽しくプレイして頂けて有難いです。キャラの動きに関しては気持ちよく動かしてもらえることを第一に考えたので、豊富な移動系アクションで敵を捌きつつドンドン先に進んでいける技構成を心がけました。ステージに関しては全部同じにならないようにしつつ、かといって複雑になり過ぎないようにギミック数や構成を調整させていただきました。

    敵に関してはツクール素材中心で、アニメーションで攻撃の出がかりを表現するのが難しいキャラが多かったので、その分演出や動き(弾を撃つ前は一瞬暗くなるとか)で表現して難しくなり過ぎないように気を付けました。難易度に関しては繰り返しのテストプレイで、理不尽になり過ぎず、かといって簡単になり過ぎず、それでいてアクションが苦手な方でもある程度は進んでいける難しさを模索しました。

    スピカに関しても高い評価を頂きありがとうございます。「中性的な少年が主人公のアクションゲーム」というのはありそうで無かった(と思う)ので、自分の好きを詰め込みつつも、この作品を遊ぶ人が求めているものを試行錯誤した結果として多彩なアクションと、リアクションを入れさせていただきました。自分より明らかに巨大なボスにピンチになりながらも立ち向かうスピカを応援しつつクリアして頂けたら…という感じです。

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    遊ばせていただきました

    【良かった点】
    ・敵にたくさん攻撃を叩き込めるのが楽しい
    ・主人公の被ダメージの演出が細かい

    【悪かった点】
    ・システムがやや複雑(操作するボタンが多いのでアクションゲームに慣れている方でないと混乱する)
    ・敵グラフィックやマップなどのグラフィックが主人公とチグハグに感じてしまい世界観への没入感が薄い
    ・道中の雑魚敵を倒して進む理由付けが見当たらなくスルーしても特に問題がないように感じた
    ・振り向き時にダッシュ入力の受付があやしい(振り向き直後にダッシュ入力しても出ないことが多々ある)
    ・ステージごとの味変があまりなく同じ事の繰り返しで作業感が強くなってしまう

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    作者の夢幻台です。プレイありがとうございました。
    評点を見る限り、満足いただけなかった点に関しては大変申し訳ありません。ご気分を害されたようであれば謝罪いたします。

    以下、お見苦しい言い訳になってしまいますが、ご指摘の点について釈明させていただきます。
    ・4ボタン使用というのはスーパーファミコン時代のアクションゲームを意識しています。2ボタン制も考えたのですがそれだと同時押しが必要になってしまう操作が増えてしまい、かえって操作が複雑になってしまうかな…という判断でした。

    ・グラフィックに関しては、以前自作のグラフィックを使用していたところ「酷すぎるにも程がある、これだったらサンプルやツクール素材を使った方が遥かにマシ」という厳しい評価を頂いた関係で、ツクール素材中心の作りとなっております。

    ・ザコ敵がスルー出来るのは、気持ちよく進める爽快感のために敢えてそうしている要素でもあります。敵をしっかり倒しながら進んだ方が最終的にスコアは高くなる傾向にあるので、スコア狙いか早クリアか、プレイヤーさんの狙いによって選択できるようにしたつもりです。

    ・操作に関してはどれがベストなのか、色々と試行錯誤しながらの調整でしたがプレイヤーさんごとに操作との相性や腕前によっても変わってくるので、一人の意見で変えにくい点がある事はどうぞご容赦頂ければと考えております。

    ・ステージごとの特色については、しつこくなり過ぎず、かといってマンネリ化しすぎず…というのを意識して構成してみましたが、まだまだ改良の余地はあるかなと思っています。ただあまり多くのものを入れすぎるとアクションが苦手な方には辛くなってしまうので、その上で現在の仕様にさせて頂いております。そのあたりはご理解頂けると嬉しいです。

     総じて言い訳がましい釈明ですが、どうぞご容赦いただければ幸いです。

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    アクションゲームは苦手な部類ですけど、イージー~ノーマルの2ステージ?あたりまではいけました!
    アクションゲームが苦手な人はノーマルの2ステージ~3ステージが限界だと思います!

    アクション苦手な人でも、ジャンプでどうにか逃げられるようにしてくれるステージ配置が有難いですわ!(ちなみに氷のステージでボコボコにされました)

    これからもゲーム制作応援します!
    ファイトです!!!

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    作者の夢幻台です。プレイありがとうございました。

    アクションが苦手な方でも遊べる作り、ステージ&敵キャラ構成にしたつもりですので、その点を評価して頂けるのは嬉しいです。避け行動についてはジャンプの他、目玉システムであるホープホバーを使用することでより強力な回避が可能になることがありますので、ぜひ試していただければと思います。

    ステージ3については(あくまで作者の視点ですが)下ルートの氷のステージの方が難易度が高いので、上ルート(砂漠&遺跡)の方も試していただければ…と思います。引き続きお楽しみいただけたら幸いです。

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    アクションゲームはマリオやカービィしかプレイしたことありませんが、
    操作に関して抵抗感なく遊ぶことが出来ました。
    あらすじもシンプルですぐ終わるので、分かりやすくて良かったなと思います。

    私はどんどん先に進んでいくプレイスタイルなので、
    スライディングで敵を吹き飛ばしながら進めるのは楽しかったです。

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    作者の夢幻台です。楽しんで頂きありがとうございます。

    気持よく操作ができているようで安心しました。また特にスライディングを気に入ってくださり嬉しいです。制作段階で性能や操作に関して割と悩んだ技で色々な過程を経て現在のものが出来上がったので、それを気持ちよく使って頂けているのは有難いです。

    ストーリーに関しては、一番見て欲しいのがアクション部分だったので、シンプルかつ分かりやすく、かつアクション要素を邪魔しないように見るかどうかもタイトル画面からの選択制にしましたが、結果としてそれが良かったのかなと思っております。

    ぜひ末永く楽しんで頂けたら幸いです。

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    レトロでどこか懐かしく思えるベルトスクロールアクションといった感じです。
    アクションも爽快でキャラの動きもかっこよかったです。
    全体的にツクールの素材を主に使われているため、オリジナリティは欠けていました。
    基本的に敵を倒すって言う感じだったので、作業感があったというか、飽きっぽくなる感じでした。
    ストーリーがないため、彼女がどういう目的で怪物と戦っているのかが不明だから世界観に浸れなかった。

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    作者の夢幻台です。
    採点を見る限り、かなり不愉快な思いをさせてしまった事をまずお詫びいたします。
    その上でアクション性を評価して下さり、手厳しくも温かいレビューありがとうございます。

    ・ツクール素材が主でオリジナリティに欠ける
    ・基本的に敵を倒すだけなので飽きっぽい
    ・ストーリーが無いため世界観に惹かれなかった
    これに関してはもう本当にその通りなのですが、一応説明(釈明?)させていただきます。
    言い訳がましく聞こえてしまったら大変申し訳ありません。

    ツクール素材中心なのは以前、自作絵で作品を作ったところ
    「これだったらまだデフォルトの方がマシ。酷すぎる」という評価を沢山いただき、
    敢えて雰囲気に合いそうなツクール素材中心の構成にさせていただきました。

    敵を倒す作業に関しては、多彩なアクションで敵を倒すことに爽快感を感じて欲しいという
    狙いがあったため、そこに絞った作りにさせていただきました。つまりは「意図的」です。

    ストーリーに関しては上記とも被りますが、敵を倒す爽快感に絞らせて頂いた関係上、
    「過度の演出は何度も繰り返しプレイすることを前提とするならマイナス要因になり得る」という
    考えから基本的にはエンディングのみとさせていただきました。
    一応、タイトル画面からシンプルながらストーリーデモを用意させて頂いていますので、
    よろしければご覧ください。

    繰り返しになりますがご気分を害されたようであれば謝罪致します。
    貴重なご意見は今後の作品作りの参考にさせていただきます。

    ※追伸:スピカは男の子ですので、その点はよろしくお願いいたします。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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