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Party×Unite~ユナの航『界』日誌~

RPGMakerUnite初の正統派RPG

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更新履歴

[Party×Unite~ユナの航『界』日誌~]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
夢幻台
制作サイト
夢幻台のホームページ『DIV』
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
622MB
Version
1.1
最終更新日
2023年8月20日
お気に入り
3

Party×Unite~ユナの航『界』日誌~のコメント一覧 (コメント数11)

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    まずなんといっても、あの悪名高いRPG Maker Uniteを用いてゲームを作り上げたという点が素晴らしい。
    アプデ前で読み込み時間めちゃくちゃ長かっただろうに、よくぞ成し遂げたと賞賛したい。

    テキストは、長すぎずふざけすぎずで好印象。
    ストレス無く読み進められました。

    戦闘バランスも良好。
    装備品は最初は未所持なので、まずは装備スロットを全て埋めなければ!という分かりやすい指標を持てるし、強くする喜びを感じる。

    ただしマップについては不満が多い。
    どこへ行っても似たような草原やのっぺりとした無装飾の壁が続くので、自分が今どこを冒険してるのか分からなくなる。
    ひどい時は画面の8割が草地で埋め尽くされていて、そこまで広くする必要ないだろ!とツッコみたくなった。

    新しい街を訪れてもアッと驚くようなイベントも発生せず、だんだん飽きてきて…
    数十本もある燭台に火を灯すミッションを目にしたタイミングでやめました。
    40分プレイしました。

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    作者の夢幻台です。プレイありがとうございました。
    そして期待に沿える内容にならず、申し訳ありません。

    マップの広さに関しては「広大な世界を冒険する雰囲気を出したい」という
    作者の都合を優先させてしまいました。もう少しプレイヤーを意識したり、
    昨今のゲーム性を意識した広さにしてもよかったと反省しております。
    イベントに関してもこちらからの押し付けにせず、自分から動いて発生させる…
    という点に意識が行き過ぎて、短調かつ物足りないモノになっていたかもしれません。

    貴重なご意見、ありがとうございました。Uniteの仕様上、制作が難しかったのは
    事実ですが、今回の件を真摯に受け止め、今後の参考にさせていただきます。

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    楽しくプレイさせていただいております。
    カルレーン地方の砂漠のトリック(太陽、星、月)がどうしても分かりません。
    ご教示頂けないでしょうか?

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    コメントありがとうございます。楽しくプレイして頂けているようでこちらとしても嬉しいです。

    カルレーン地方の謎解きですが、砂漠のアイテムは同エリア内にある神殿の扉を開ける役目をします。
    入り口入った直後の扉は太陽のマークが掲げられているので「サンデザート」を、
    ボス手前にある扉は月のマークが掲げられているので「ムーンデザート」を使用で開きます。
    (スターデザートは謎解き攻略には不要なアイテムですが、ここのボスに使用する事で
    大ダメージを与える事ができます)。

    ただし砂漠で入手できるデザート3種は1度に1つしか取る事ができません。
    ラザードの町のヒント「砂漠の光は手から離れた時、然るべき場所に再び現れる」を参考に、
    誤ったものを取ってしまった場合は戦闘シーンで使用するか、町で売却するかして
    手元から無くすことで、別のデザートを入手する事が可能になります。

    参考にしていただけましたら幸いです。

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    ありがとうござます。解決しました!

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    バグと言う程ではありませんが、気になった事を報告します。
    ・セーブ画面から右クリックで戻った時のキャンセルSEの音量が他よりも大きいです。
    コンフィグで全ての音量を20にしています。
    ・ソシアルアーマー、ヘブンズソード、ロードランナーの説明文の改行位置?がずれています。
    ・落とし穴のあるダンジョンの左の宝箱から上5つの位置の穴に落ちた時、
    地面からトゲがでます。

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    夢幻台です。コメントありがとうございます。

    セーブ画面からの戻る場面の効果音、そして説明文の改行に関しては
    Uniteの仕様で、手軽に変更できない部分となっております。
    効果音はともかく、説明文に関しては文章量を調整する事で対応可能なので
    こちらの方でも調整していければと考えております。落とし穴のグラフィックに
    関しては不具合と思われるので、次回バージョンで修正いたします。

    引き続きよろしくお願いいたします。

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    フリーゲーム夢現のダウンロードランキングで拝見し、
    かつRPGMakerUnite製という事で遊ばせていただきました。

    ゲーム冒頭に町の人に話を聞く事を示してくれ、
    町の人からゲームの注意点や仕様を自然かつ丁寧に説明してくれる。
    マップの視認性も良く、調べられる箇所は強調してくれているのも嬉しい。
    どのボスから攻略するかの順序が自由で、シンボルエンカという事もあって
    雑魚の強いエリア、強い武器を売っている町へ強行できるタイプはやっぱり楽しい。
    地図表示が投げっぱなしではなく、何処に何があるかまで記載されていて、
    かつキャラにネタバレにならない程度に説明させているのが親切。
    戦闘面では無理に装備をそろえさせない程度の難易度で進めやすく、
    終盤に装備を買いそろえたいころにはお金が貯まっているという良調整。
    町へのワープ機能もゲーム開始時に解禁されており、
    移動に関するストレスはほぼありませんでした。
    シナリオは始めから最後までが上手くつながっていて良い。
    ゲームパッドの反応が鈍かったり(私の環境だけかも)、
    アイテム名などが暗くて読みにくかったり、システム面で辛い箇所は散見されましたが、
    あくまでRPGMakerUnite自体の問題で、今作独自の欠点ではないのでしょう。
    そう思える位に、制作者の出来る範囲で遊びやすく作ってくれていると思います。

    「RPGMakerUnite初の正統派RPG」という事で、いわゆる先陣を切った作品です。
    そしてRPGMakerUniteが使いにくいからと茶化したりせず、丁寧に作られた作品です。
    作品を完成させ、無事公開させた事に敬意を払わせていただきます。
    制作者公式HPの「制作意図」を読むと本作がもっと面白くなるかもしれません。

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    作者の夢幻台です。早速のプレイ、ありがとうございました。

    古き良きRPGの「いい意味での突き放し感」をリスペクトしつつも、
    今風のプレイスタイルに合わせた難易度・新設度の調整というスタイルでしたが、
    アイテムの位置・敵と装備の強さ・町へのワープ機能等、気にして作った部分を
    評価して頂けたことを大変嬉しく思っております。

    「RPG Maker Unite作品の先駆け」という大それたことへの挑戦作でもありますが、
    少しでもそこに近づけたなら幸いです。

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    バグ報告です。
    ・ユグドラドロップを使うとなぜか全ての状態異常を受けます。
    ・タケチョー道具屋内の村人との会話中、無記名の名前表示欄が表示されます。
    ・タケチョー北東の?イベントの進行後BGMが消えます。

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    早速のプレイ、そしてバグ報告ありがとうございます。

    アイテムと町の人の会話については不具合の該当が見つかりましたので修正いたします。
    BGMが無音の件についてはこちらでも再現を確認しておりますが、解決法が見つかっておりません。
    仕様ツールであるRPGMakerUniteの仕様の可能性も考えられます。どうかご容赦いただければと思います。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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