風波パラ

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AP(AgeProgression)を布教したくゲームを作りましたがAPが全然絡まないゲームが出来上がる悲しい人です。

風波パラさんのWebサイトhttps://twitter.com/PaRatan254

  • コレクトレットへのコメント(2021年1月24日 19:16)

    プレイ・レビューありがとうございます。

    詠唱破棄と経験値9倍については色々とご意見頂いております……。
    今更調整するのも下方修正になるので避けたいところで、
    ボスをはじめとする敵の調整についても比較的現実的な範囲で初回レベル1攻略を
    可能にするために難しい状況です。。。

    次回作も大概バランスが狂っているので次々回作の調整は気をつけます。(できる限り)

  • GROW計画報告書へのコメント(2021年1月 5日 21:39)

    プレイ・レビューありがとうございます。

    頂いた通り後から始めると一部制限項目の1周クリアが非現実的ですね……。
    私も20超弱がステータス限界でモヤモヤしているのでちょっと考えます。

    その他頂いた点、それぞれ返答させて頂きます。

    ・訓練限界突破EXの説明文末尾が「増加する増加する」となっている
    →ご指摘頂けるまで気づきませんでした。修正します。

    ・装備の一括分解機能が追加されるか、1つ分解するたびカーソルが先頭に戻らないようになると便利
    →うーん、できたとしても時間がかかりそうな……。
     一括で分解とか、この装備は不要だから今後は自動で分解する設定に、
     というのならなんとか……なったらいいかなあ……。

    ・古戦場の2周目以降について、「〇〇層目の挑戦開始!」の部分で何周目なのかも分かるようになるとややモチベが上がるかも
    →60の次が1になるのではなく61になるとかならなんとか……。
     2周目以降は敵弱体化の効果が得られなくなることへの対策の割に
     効果を得にくい状況にあるのでちょっと見直してみます。
     (ver2.6.1β時代に周回数に応じて複合制限の倍率アップ!なんかもやってたんですが……。)

    以上、ご確認のほど宜しくお願い致します。

  • GROW計画報告書へのコメント(2020年12月26日 12:49)

    プレイ・コメントありがとうございます。

    頂いたコメントの件、会う方法ですが2つの条件を満たす必要があります。
    その名前を聞いているということは内1つの条件は満たしていると思います。
    もう一度その名前を出した人の話を聞いてみるといいかもしれません。

    ゲーム内データも確認しましたが特に変更していないので
    条件を満たしていれば問題なく出るはずです。

  • GROW計画報告書へのコメント(2020年12月 9日 22:50)

    ご確認ありがとうございます。

    > ついでと言ってはなんですが、超越の項目にポイントを振る際の桁数上限を上げていただけたらと思います。
    →おっしゃるとおり1京を超えたあたりから桁数が足りないのでver2.5.2で実装しました。

    以上、よろしくお願い致します。

  • GROW計画報告書へのコメント(2020年12月 6日 22:50)

    プレイ・コメントありがとうございます。

    頂きました件、ツイッターで記載したとおり当方でも認識しておりまして、
    ver2.5.1で手を打ちましたが、レベルを上げすぎると焼け石に水という感じになっているようです。
    次回アップデートで改善するようにしますのでお待ちいただけますでしょうか。

    しかし36億レベルとはすごいですね……
    当初そこまでインフレさせるつもりはなかったのですが……
    (特にこの投稿を受けて弱体化させることは考えていないのでその点はご心配なさらず)

    以上、よろしくお願い致します。

  • GROW計画報告書へのコメント(2020年11月24日 20:30)

    プレイ・コメントありがとうございます。

    頂きました不具合の件、ゲーム内で確認しましたが再現しませんでした。
    その制限の内容と自動メダル変換が全く関係がないことと、
    変換のプログラムに一部だけ変換する仕様がないことから
    調査が非常に難しい状況です。

    以下の点をお試し頂いて直るかどうか確認頂けますでしょうか。
    ・ガチャの施設から自動メダル変換の枚数を確認・変更する。
    ・その制限は一時的に中止して再度挑戦し直す。
    ・その制限を開始する前のセーブデータがあれば再度挑戦する。
     他の制限を実施してみて再現するかを確認する。
    ・ゲームをダウンロードし直してセーブデータを移行する。

    以上、ご確認の程宜しくお願い致します。

  • GROW計画報告書へのコメント(2020年11月23日 13:40)

    プレイ・コメントありがとうございます。
    ver2.4.0で超越の制限項目を5種類追加しています。
    制限項目は超発展のマップから開放しないと追加されません。

    頂いた内容ですと、セーブデータの移行は問題ないので
    上記の通り超発展のマップから開放していないと思われます。

  • GROW計画報告書へのコメント(2020年11月10日 20:56)

    プレイ・レビューありがとうございます。
    ご提案いただいた件、それぞれ回答致します。

    ・BPの獲得効率とBPのコスト
    →獲得効率はもう少し進めると解決するかと思います。
     現時点で桁数が多い為、これ以上増やすのはテストをしながら
     様子見しつつ増やす形になると思います。
     コスト減については上記のバランス的な面に加え、動作的にも重たいので難しいです。

    ・超越してる最中の転生回数
    →おっしゃるとおりですので追加します。

    ・BPのまんべんなく振る機能
    →上に書いたとおり、現状動作的に重たいため考えさせて下さい。
     初期ならば満遍なく上げることは可能なのですが、最終的に阿僧祇辺りまで増えてしまうので……。
     ただし、煩わしい点はあるかと思いますのでどうにかできないか考えてみます。

    以上、宜しくお願い致します。

  • GROW計画報告書へのコメント(2020年10月24日 07:53)

    プレイ・コメントありがとうございます。
    そこまでやり込んで頂けるとは……ありがとうございます。

    頂いた限界突破の利便性については超越が本格化するとかなり煩わしいので
    自動化することを考えています。
    どういう方法で自動化を有効化するかまとまりきりませんが。。。

  • GROW計画報告書へのコメント(2020年10月 5日 20:31)

    プレイ・レビューありがとうございます。
    お楽しみいただけたようで幸いです。
    やる気が続く限り要素を追加していく予定ですので引き続きお楽しみください。

  • コレクトレットへのコメント(2020年9月28日 23:36)

    プレイ・レビューありがとうございます。
    基本的な考えとして、詳細な回答は控えさせて頂いておりますのでお答えできる範囲で。

    1.基本的に実績の並び順は関連するものが順番に並んでいます。
    なのでそこに入るのは日数か維持費関連のものということになります。

    2.確か強さリセットの機能をつけたようなつけなかったような気がしますので確認してみます。
    なければアイテムコンプ不可なので対策します…お手数をおかけして申し訳ございません。

    3.こちらについてはノーコメントで

    以上、よろしくお願い致します。

  • GROW計画報告書へのコメント(2020年9月 5日 19:16)

    プレイ・コメントありがとうございます。

    ご質問の件、それぞれ回答致します。
    (確かに説明がない点が多いのでゲーム内で説明を入れるようにします。多分。)

    > ・キャラのレベル
    →キャラのレベルは訓練の効率増加に影響しています。
     1レベルにつき1%効率増加なので、900レベルで10倍、9999レベルで約101倍という感じです。

    > ・SP訓練
    →攻撃者のSPと防御者のSPを比較し、それによってスキルのダメージが増減しています。
     (攻撃者のほうがSPが高い=威力増加 攻撃者のほうがSPが低い=威力減少)
     なのでSPを高める意味はあります。攻撃にも防御にも効きますので。

    > ・オーブの「ボーナス」と「ボーナス倍率」
    →訓練結果の計算式は 加算される数値を全部加算,その後に乗算される数値を全部乗算 の流れです。
     「ボーナス」=加算 「ボーナス倍率」=乗算 というようになります。
     基本的には序盤は加算の「ボーナス」、整ってきたら「ボーナス倍率」でしょうか。

    > メダルとお金が余り過ぎる
    →もう少し進めるとお金の使用場面が出てきます。メダルは次回のアップデートで用途追加予定です。

    > 古戦場、完全に数値ゲー
    →ダメージが通らないか通るとほぼ確殺というようなバランスなので考慮していません。
     安易に補助スキルの倍率を高めると数値の上限に引っかかるので厳しいのです。
     (現状6~7桁分くらいしか余裕がない状況、クリダメ倍率とSP倍率を加味するとほぼ限界)

    以上、ご確認のほど宜しくお願い致します。

  • コレクトレットへのコメント(2020年7月25日 23:18)

    プレイありがとうございます。

    上の返信不要となっているものを含め、ご指摘いただいた箇所を修正しました。
    後日修正版をアップロードさせて頂きます。

    尚、こちらで頂いた効果に違いがあるのか、という質問ですが効果に違いはありません。

  • GROW計画報告書へのコメント(2020年7月20日 21:50)

    プレイ・レビューありがとうございます。
    桁がどんどん上がっていく様子をお楽しみいただけたのであれば幸いです。

  • コレクトレットへのコメント(2020年5月 6日 11:08)

    状況のご報告ありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ございません。

    ネットで調べてみたところ、どうやらツールの問題によって起きているようです。
    (ツールのバージョンが一致しているのでその可能性が高いと見ています。)
    幸い、修正する手段はあるようですので動作テストの上導入してみようと思います。

    以上、よろしくお願い致します。

  • コレクトレットへのコメント(2020年4月29日 22:08)

    プレイ・レビューありがとうございます。
    図鑑コンプリートまでプレイいただきありがとうございます。

    コメント頂きました件、それぞれ回答致します。

    > 1、百戦錬磨の中ボスを10回以上でしょうか、
    →敵のステータス上限は味方側のそれを超えているのである程度倒すと先手を取るのが不可能になります。
    最終特定の攻撃しか受け付けない状況にもなるので何かしら考えさせて頂きます。

    > 2、こちらのPCのせいかは判りませんが、周回を重ねる(私の場合は16周目)と自動戦闘、
    →行動回数の増加+スキル選択肢の増加が起きると自動戦闘開始時に計算で止まる、半分仕様です。
    スキル数を減らすことで多少軽減される可能性はありますが……。
    現状では根本的な対策ができない状況です。申し訳ございません。

    > 3、これもこちらのPC依存かは判りませんが、売買終了時、百戦錬磨の戦闘終了時に、
    →申し訳ございません。直面していないので詳細がわからない状況です。
     ・メニュー(アイテムや装備等)の一覧は表示されますでしょうか?
     ・同様の操作をした際に必ず発生していましたでしょうか?

    以上、よろしくお願い致します。

  • コレクトレットへのコメント(2020年1月11日 13:41)

    プレイありがとうございます。

    申し訳ございませんが装備の持ち込み条件については
    私からの個別回答は控えております。(※収拾がつかなくなるので)

    ヒントとなりますが、積み重ねる系のものが持ち込みの条件となっています。
    ただ意識をしないとなかなか積み重ねづらいものではあります。

    以上、よろしくお願い致します。

  • コレクトレットへのコメント(2019年10月27日 22:42)

    プレイありがとうございます。

    既に別で回答しておりますが念の為こちらでも返信させて頂きます。
    ボスの解放条件ですが説明書に書いてあるとおり三種類あります。
    以下、ゲーム内の説明書からの引用となります。

    > ①主人公たちで探索する (解決速度:早)
    > ②来店する冒険者に任せる(解決速度:中)
    > ③時の流れに委ねる   (解決速度:遅)

    日数を進めてボスを出現させる場合かなり時間がかかりますので
    ①や②の方法を試していただけますでしょうか。

  • コレクトレットへのコメント(2019年8月29日 21:28)

    プレイありがとうございます。
    また不具合についてご報告いただきありがとうございます。
    ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

    いただきました不具合については修正を行ったものを
    アップデートさせていただきました。

    以上、よろしくお願い致します。

  • コレクトレットへのコメント(2019年7月21日 11:20)

    プレイ・レビューありがとうございます。

    不具合のご報告ありがとうございます。
    不具合についてご迷惑をおかけし申し訳ございません。

    恐れ入りますが発生状況をもう少し詳細に頂くことは可能でしょうか。

    ・発生しているバージョン
    ・不具合発生前の行動・状況(アップデートを行ったか、現在の各キャラのステータス 等)

    お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

  • コレクトレットへのコメント(2019年7月13日 21:36)

    プレイ・レビューありがとうございます。

    ご質問の件、回答致します。

    > ボス強化再戦で2階のボスにLV2000台にして戦うとたまに報酬のコイン2枚しか貰えない時がある模様
    仕様として、(倒した敵のレベル - 戦う前に表示される撃破済みレベル) * 2 枚分のコインが得られます。(※頂いた2層ボスの場合)
    特にレベル****以上で処理を分けているわけではないので恐らく上記仕様によるものと思われます。

    > 1戦で9999いくとすごい処理時間かかるのな、倒すの2分暗転処理から10分以上放置とか草
    処理の関係上デフォルトだとそうなっておりまして……。
    コレットの部屋の本棚で設定を変更することで軽減できます。
    多数お問い合わせを頂いているのでデフォルトで該当の設定に変えたほうが良さげですね……。

    > ステ上げアイテム多数使用出来るようにならんですかね
    ED後、建設できる施設に「パラスコンテナ」という施設があるかと思います。
    こちらの設備でステ上げアイテムの一括変換と仕様が可能になるのでそちらをお試しいただければと思います。

    以上、よろしくお願い致します。

  • コレクトレットへのコメント(2019年6月17日 20:55)

    プレイありがとうございます。

    ご要望に添えず申し訳ございません。
    また元気が出たら、ドーピング用のアイテム含めて考えさせていただきます。

  • コレクトレットへのコメント(2019年6月15日 05:38)

    プレイありがとうございます。

    確認したところ転生時に消えるようでしたので修正を行いました。
    次回のアップデートで適用されます。
    それまではお店を一度行わないと忘れっぱなしですね……。

  • コレクトレットへのコメント(2019年6月15日 05:33)

    ご確認ありがとうございます。

    今回のアップデートに置いては、
    余力があれば別のEX装備を追加するかも知れませんがドロップの追加はありません。

    理想としてはお店と戦闘のバランスが取れている状況ですね。
    その辺りは意識して引き続きアップデートを掛けていきたいと思います。
    装備を集めるだけじゃなくて装備は使ってなんぼなので戦闘もメインの一つです。

  • コレクトレットへのコメント(2019年6月13日 23:55)

    プレイありがとうございます。

    以下、それぞれ返答させていただきます。

    > 速攻ダウンロードの恩恵で、セラフのEX槍入手しました。
    →早期DLの特権ですね、たまにとんでもない不具合がありますので有効活用いただければ。
    (ユーザーが不利なものは気付いたりご報告頂き次第直しますがデータ消失なんかもあり得るのは
     ちょっと注意です……。もちろん無いように注意はしておりますが。)

    > 急にどうした?ってくらい凄い性能です(EXこん棒が未入手なので余計に)。
    →更新履歴に書いている通り入手の見込みは属性強化や転生がある程度終わってからでした。
     なのでその頃のステータスを考えて性能を決定しています。
     現時点ではEXハンマーが一番強くなるかと……。かなり手間がかかりますが。

    > 自動戦闘のEX装飾品を装備してるとセラフが出ないとか、ダンジョンの入り口でセラフと戦うか否かの設定とか出来ないでしょうか。
    →実績を追加して追加ボスを出すか出さないか設定できるようにしました。
     もう一度倒さないといけませんが……改善はするはずです。

    > EX装備入手以降もセラフと戦いたくなる理由や動機やモチベーションが無くなってしまうかなと思います。
    →追加ボス組に勝利するとステータスの一部を吸収し、
     現状のステータスキャップを超えられるというのはかねてより考えておりましたが、
     そのためには諸々乗り越える必要があり未実装です。
     同種の複数入手は今の所予定はしておりません。
     他にもドロップがあるのも予定はしておりませんがもしかするとするかも知れません。
     複数入手よりは全然可能性はあります。


    経験値の件……経験値増強15000レベルですか……。
    増加ペースが線形なのと設計図で一気に強化できるのが問題ですね。
    そもそもダンジョンの方が稼げるというのが微妙な状況ですので
    土日の間に大規模アプデを行って同時に効果を調整するかも知れません。
    (あまり弱体化は行いたくないのですが……弱体化が気にならないくらい更新できればなと……)

  • コレクトレットへのコメント(2019年6月12日 20:58)

    プレイありがとうございます。
    頂いたコメントについては全て目を通しております。

    攻略情報については前例を作りたくないため出してもヒントまでとしております。
    尚、この木のようにプレイヤー間で情報をシェア頂く分には全く問題ありません。

    長いため気になったコメントのみ返信させていただきます。

    > 実績は維持費関係かな?とは思ってましたが、0G丁度とは。
    > 今からだと、周回時に一度設備レベルを初期化しないとムリ\(^o^)/

    →設計図で極端にレベルを上げると0にすることが初期化以外不可になるので
     該当の実績を維持費が0 or マイナスに転じる、更にマイナスに転じる実績を
     マイナスの維持費が一定以上となる場合に変更します。
     (それを言うと維持費が高い系の実績もどうなんだとなりますが……そこは据え置きで)

    > しかし、なんで魔導書の最後がグレイスじゃなくてマーシャなんだろう。
    →プロフィールを読み返しましたが確かに……。
     今後の拡張を考慮しても問題ないため、該当の装備については
     「マーシャ・グレイスのどちらにかに売る」という条件に変更します。

    > 俺マウスでやってるけど、左クリック押しっぱなしじゃ出ないもん。
    →ご指摘の通り出現率を100%にして左クリックを押しっぱなしにしても出ない状況でした。
     申し訳ございませんでした。
     左クリックを押しっぱなしにしても出るように修正を行いました。
     もう遅いですが次のメンテナンスで適用されます。

  • コレクトレットへのコメント(2019年6月10日 22:47)

    返信ありがとうございます。

    レベルを上げていくと敵の硬さが尋常じゃなくなるので防御無視の攻撃が後半は輝くかと。
    斧とかイキイキしてそうですね。
    追加敵の強さについてはドロップ率とトレードオフで元の強さに戻すというのは
    考えていますがどう導入したものかなという感じです。
    (使いみちがないお金を消費することを考えていますが……うーん……)

    頂いた敵の行動内容は不具合です……。
    確認して直しましたので次回のアップデートで修正が適用されます。
    本来の行動になるので楽に狩れるのは今だけかも知れません。

    ご質問頂いたEX装備はセーブデータ内で一つしか持てないようになっています。
    プラチナチケットについてはお話頂くまですっかり忘れていたので効果時はドロップ率が
    上がるように変更したいと思います。ありがとうございます。

  • コレクトレットへのコメント(2019年6月 9日 23:38)

    プレイ・レビューありがとうございます。

    不具合のご報告ありがとうございます。
    リリース前の再テスト時に出現率を100倍にしたままに本番リリースしたことが原因です。
    修正しましたがアップデートしなければ高出現率が保てますね……。

    装備は1回目でも落ちます。運が良ければ!
    (1回目でも0.0...% の世界ではないです まだ現実的な範囲ですね)

    シップルが複数回出た時のレアショップ恒常化はご希望に添えないかも知れません。
    所持金の使用できる箇所は諸々増やすようにします。
    と言いつつ結構お時間頂いている状況ですが……。

  • コレクトレットへのコメント(2019年6月 7日 22:27)

    プレイありがとうございます。
    それぞれ回答させていただきます。

    ドーピングで使った分は管理していないため転生時の素ステータスから一部を保管という形にしています。
    その為、利用した分は返ってこない状況です。
    コメントを頂いてから再考しましたが処理を変えることで能力値プールで使った分だけは
    そっくりそのまま返還、ということもできなくはなさそうです。
    (ただ実現したとしても少々時間がかかります)

    > 転生回数MAXまでドーピングポイントはあまり使わないほうが良いですかね。
    どこかの種泥棒とは異なりドーピングアイテムを使ってもそんなに影響はないので必要になれば使うというスタンスで良いと思います。

    > 逆に、1000回転生した頃には装備や属性強化等だけでステータスがMAX状態になって、ドーピングなんか不要になっていたりするんでしょうか。
    諸々使用しても現状だとドーピングなしでは全ステータス最大は届かないはずです(たぶん)

    > また、今後転生回数の上限がさらに増える可能性はありますか。
    転生回数の上限は考えていましたが諸々リソースを余らせている関係もあり、
    別の方法で上限を増加させる方向にシフトしているので1000回転生したら使っちゃっていいかなと。

    以上となります。

  • コレクトレットへのコメント(2019年6月 2日 22:07)

    プレイありがとうございます。

    お問い合わせの件ですが、恐らく迎えたエンディングが
    実績を取得できるエンディングではなかったため、と考えられます。

    現状、エンディングについては下記の3種類が存在します。
     エンディングA:全ボスを4人で撃破する
     エンディングB:討伐隊を使っても良いのである程度ボスを自分たちで倒す
             (実際には少し異なりますが程々に戦うということです)
     エンディングC:エンディングBの条件を満たしていない場合

    そして、条件がついている実績はエンディングAもしくはBでしか取得できません。

    尚、エンディングC のみ、お店1階で会話が発生するので分かりやすいと思います。
    ゲーム内のデータを確認し回答しておりますがもしエンディングA、もしくはBでも
    取得できない場合はご連絡をお願い致します。

    以上、よろしくお願い致します。