薬売りのハサナのイメージ

薬売りのハサナ

サクサク進めるハクスラ系ランダムダンジョンRPG

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総合得点
78.6
comment 37 (平均:4点)
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百余年程むかし、突如として起こった『大変転』なる現象によって、それまで無数に存在した数多くの世界が、バラバラに砕かれ、デタラメに繋ぎ合わされて再構築された『大変転』後の世界

多くの混乱を経て、人類や、それに近い種は新しい秩序の構築を模索していた時代

そんな世相とは縁遠い、東方の辺境にある温泉郷『白沢郷』に住む薬売りの少女が、病気の弟を助けるため、薬の材料を集める、ただそれだけのお話

ゲームポイント

◆プレイ予想時間 16時間~18時間
◆ゲームジャンル ハクスラ系ランダムダンジョンRPG
◆ゲーム要素 アイテム合成、武具強化、疲労値システム、賞金首モンスター、パーティ外キャラ経験値獲得、ゲーム高速化、難易度設定等
◆注意点 ゲームの起動にはRPGツクールVXのRTPが必要になります。

最も注目してほしい点、力を入れた点

拠点となる白沢郷を中心とした多彩なダンジョン
敵とは積極的に戦闘しなくても、しっかり装備を固めれば、さほどレベル上げをしなくてもクリア可能な難易度になっておりますが、ボス戦では対策が重要になります。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

様々なアドバイスやご指摘をいただいており、プレイヤーの皆様には大変助けられております。
随時、アップデートを行い、少しでも、より高い完成度の作品を目指していきたいと思います。

※たくさんのレビュー、コメントありがとうございます!
 エクストラダンジョン2が完成しました!

※実況動画へのご利用についてはご自由にどうぞ

更新履歴

◇R4/5/2 ver1.33にアップデートしました。下記含む、詳細は同梱してある更新履歴をご参照ください。
 ・一部バグ修正、討伐済の賞金首一覧が閲覧可能に
◇R3/10/24 ver1.32にアップデートしました。
 ・一部バグ修正、一部スキルのアニメーションの更新
◇R3/3/1 ver1.31にアップデートしました。
 ・一部バグ修正、依頼イベントの追加
◇R2/9/6 ver1.30にアップデートしました。
 ・一部スキルのアニメーションの更新、隠し会話の追加
◇R2/7/19 ver1.29にアップデートしました。
 ・一部バグ修正
◇R2/6/27 ver1.28にアップデートしました。
 ・一部バグ修正、EXダンジョンクリア後の白澤亭にヒロのイベントを追加等
◇R2/4/27 ver1.27にアップデートしました。
 ・スキルの説明欄の様式を変更、スキルの威力調整、新スキルの追加等
◇R2/3/16 ver1.26にアップデートしました。
 ・バグ修正及びスキルアニメーションの変更、スキル性能の変更等
◇R2/2/17 ver1.25にアップデートしました。
 ・EXダンジョン2クリア後に挑める新ボスを更に追加
◇R2/2/9 ver1.24にアップデートしました。
 ・EXダンジョン2クリア後に挑める新ボスを更に2体追加
◇R2/2/3 ver1.23にアップデートしました。
 ・EDで進行不能になる重大なバグを修正(ver1.21~1.22)
 ・一部装備の性能を上方修正
◇R2/2/2 ver1.22にアップデートしました。
 ・EXダンジョン2クリア後に挑める新ボスを更に2体追加
 ・幾つかのバグ修正
◇R2/1/27 ver1.21にアップデートしました。
 ・EXダンジョン2クリア後に挑める新ボスを2体追加
 ・幾つかのバグ修正
◇R1/11/16 ver1.20にアップデートしました。
 ・幾つかのバグ修正
 ・特定の武器の攻撃アニメーションを変更
◇R1/8/17 ver1.19にアップデートしました。
 ・幾つかのバグ修正
 ・EXダンジョン2の80階層以上のエリアにアルミラ系の新モンスターを追加
 ・新たに疲労回復用アイテム「テント」を追加
◇R1/8/6 ver1.18にアップデートしました。
 ・幾つかのバグ修正
◇R1/8/4 ver1.17にアップデートしました。
 ・幾つかのバグ修正、一部の武器の価格(売値)の見直しの実施
◇R1/8/1 ver1.16にアップデートしました。
 ・幾つかのバグ修正を実施
◇R1/7/29 ver1.15にアップデートしました。
 ・エクストラダンジョン2を実装
◇R1/6/6 ver1.14にアップデートしました。
 ・幾つかのバグ修正を実施
◇R1/5/28 ver1.13にアップデートしました。
 ・幾つかのバグ修正を実施
◇R1/5/26 ver1.12にアップデートしました。
 ・ダンジョンショートカット画面に難易度を表示
 ・全体的に物理、魔法の攻撃スキルの威力を上方修正、遅延(CT)を短縮
◇R1/5/20 ver1.11にアップデートしました。
 ・ノーダメージボーナス等のバグを修正、一部のキャラに新スキルを追加
◇R1/5/13 ver1.10にアップデートしました。
 ・新たに賞金首モンスターを2体追加
◇R1/5/11 ver1.09にアップデートしました。
 ・新たに賞金首モンスターを2体追加
 ・古物商の売却メニューを「アイテム」「武器」「防具」に分類分けしました。(スクリプトエラー落ち対策の一環です。)
◇R1/5/3 ver1.08.1にアップデートしました。
 ・ダンジョンへのショートカット機能の不具合を修正
◇R1/5/3 ver1.08にアップデートしました。
 ・町の各施設へのショートカット画面に、ダンジョンへのショートカット機能を追加
◇H31/4/25 ver1.07にアップデートしました。
 ・ダンジョン脱出時および転移結晶使用時に、パーティメンバーを解散するか、続けて雇うか選択できる機能を追加
◇H31/4/20 ver1.06にアップデートしました。
 ・アイテム画面を分類別に表示されるように変更(アイテム画面でのスクリプトエラー落ち対策も兼ねます。)
  (このスクリプトの導入により戦闘中にアイテムリストを開く際、一手間増えました、お許しください)
◇H31/4/18 ver1.05にアップデートしました。
 ・メニュー画面に難易度選択機能を追加しました。
◇H31/4/15 ver1.04にアップデートしました。
 ・アイテム画面エラー対策スクリプトを導入しました。
 ・全体的に敵のアイテムドロップ率を上方修正しました。
 ・常時ダッシュの「ON」「OFF」機能を実装しました。(白澤亭の左側の座敷にいる猫ちゃんに話しかけてください)
◇H31/4/10 ver1.03にアップデートしました。
 ・「F5キー」で音量の調節が可能になりました。
 ・多くの敵(特にボス)の状態異常耐性を調整しました。
 ・一部を除き、条件を満たしていれば、賞金首モンスターのシンボルが、各ダンジョンのどの階層にも出現するようになりました。
◇H31/4/10 ver1.02にアップデートしました。
 ・薬草畑の仕様を変更「畦」「蓮池」「原木」のレベルが上がり、収穫量が増えるようになりました。
 ・全体的に敵の回避率を下方修正
◇H31/4/10 ver1.01にアップデートしました。
 ・ダンジョン内にTIPS(ヒント)シンボルを追加
公式Twitter

[薬売りのハサナ]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
毒ちわわ
本体サイズ
345MB
Version
1.33
最終更新日
2022年5月 2日
お気に入り
18

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薬売りのハサナのコメント一覧 (コメント数393)

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    バランスも良く中毒性のあるゲームのため難易度ヘルで何週もプレーした。歯ごたえのないゲームは物足りないため、難易度が選択できるのは必須。サウンドが3なのは特に曲は好みでなかったため。またグラフィックが4なのは、フィールドは良いが、キャラが女性は普通にかわいいが男性キャラにイケメンが皆無だったため。次回作品を開発中のようで今からプレーするのが楽しみ。

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    高評価ありがとうございます!
    難易度ヘルを何週もプレイしていただけるとは感激です!
    イケメン要素皆無についてはすみません、おじさんキャラが殆どで……orz
    次回作にも期待いただけているようで嬉しいです。がんばります!

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    今回、難易度のヘルをプレイさせていただきました。先月、EXダンジョンをクリアしたので正直攻略イメージは出来上がった状態でのプレイ開始でした。ドロップ率割り増しがとても有難い設定です。1周目ではゲットできなかったアイテムが手に入り、更に戦闘が楽になりました。裏ボスはナイトメア・モードでクリアしたより楽に感じたほどです。私にとって難易度ヘルは作品の総おさらいに感じて楽しむ事が出来ました。秘象の使い方で能力面が補えますので、是非、上位秘象を揃える事をオススメします。そして武器装備でも限界突破の後は弱かった武器でも十分に戦えますので、特性を活かした装備をオススメします。重要ポイントにはTIPSが設置されて戦い方や装備の変更を準備できます。ダンジョンの徹底した創り込みとのめり込むエキゾチックなストーリーの素晴らしい作品です。プレイヤーにも親切な設計ですから安心して楽しめます。どうぞお好きな難易度でタップリお楽しみください。

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    難易度ヘルでのクリアお疲れ様でした。
    そこまでやり込んでいただけるとは、大変嬉しいです!
    沢山ツイートもしていただけて、ありがとうございました。

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    ●バグ報告です。
    ・弟からアイテムを貰った後、転移結晶で帰還した場合、弟からアイテムが貰えないです
    ・Lv99&スタミナレベル9のメインメンバー3人がパーティ解散しても限界突破X/20の表示が出ませんでした。(限界突破初回後から)
     その状態で再度Lvを99まで上げると勧誘会話で正常に上限回数X/20の表示がでるが、もう一度限界突破すると同様に表示が出なくなります。
     普段使わない仲間を試しに限界突破したところ、普通に上限回数X/20の表示がでましたが、アルニムの滋養薬を所持していると表示が出なくなりました。
     その仲間にアルニムの滋養薬を使用してスタミナレベル1に上げて滋養薬所持0にすると限界突破X/20の表示が出ました。
     総合すると、Lv99未満かつスタミナレベル9もしくはアルニムの滋養薬差し入れ選択肢が出る状態だと限界突破X/20の表示が出ないバグとなります。
    ・温泉時間10の時点から20回程温泉に入ってもレベルが上がらず、そこで限界かと思いつつも以降も入り続けたら、
     突然「効能継続時間が伸びた……」というアナウンスが発生し、さらに温泉利用の度に発生して4回連続でLvUPして一気に温泉時間14になりました。原因不明です。
    ・自宅蓮池での「蒼蓮花」「九泉瑞蓮」素材選択時に左欄が蓮アイコンではなく草アイコンになっている
    ・観光案内室内看板の白髪山特産品:聖獣の革(聖獣の毛皮の誤記?)
    ・観光案内室内看板のマグメル特産品:竜卵(竜卵茸の誤記?)
    ・観光案内室内看板のマグメル特産品:魔獣の革(魔獣の毛皮の誤記?)
    ・サダユキ取引時に活生の命香x2ではなく活生の命香「x1」誤表記
    ・フィリップス市議会議員取引時にドリンクではなくドリン「コ」誤表記
    ・ギャリル秘象店主での会話で「ようこそ」ではなく「ようそこ」という誤表記
    ・忘憂郷15F ワープマスの左の壁に1マスめりこむバグ
    ・ヘブンズ 入口ワープマスで行き先7F表記(実際は8Fへワープ)
    ・図鑑363:UMRアロンダイトHにボス表記がない ※ヘブンズ8Fボス
    ・図鑑514:征荒竜ベルゼオルに「白髪山」とあるが実際は忘憂郷
    ・図鑑517:地動竜ガベルに龍玄「具」とあるが実際は龍玄洞

    ●不便に思ったこと。
    ダンジョンショートカット画面仕様が非常に分かりにくかったです。
    現状の「十字キーで行き先~」表記ではなく、「上下で行き先選択、左右で行き先上位切り替え」的な表記がよいかと思われます。

    織物屋・ギャリル・バレミッツに看板がないのが分かりかったです。
    特に織物屋はショートカットもないのでストーリー進行で品揃えが増えても終盤まで見逃してました。

    自宅の状態異常の説明が半分しかないのは不親切だと思いました。
    せめて同梱の攻略のヒントに記載されている種類は表示して欲しかったです。

    ハサナの限界突破回数の確認方法がない気がします。

    ●要望です。
    ハンター職員との会話で撃破済の賞金首の張り紙一覧を再閲覧できるようにして欲しいです。
    依頼文章を改めて読みたいのと、撃破済マークを見てニヤニヤしたいです。

    ●質問です。
    上層100Fまでクリアしましたが、畦のレベルだけが2止まりです。
    帰還の度に全箇所栽培しているので畦は上級100回以上収穫してると思うのですが、
    何か他に条件があるのでしょうか?
    もしかして上記温泉バグのように何故かレベルアップが止まっているのかもしれません。

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    バグ報告ありがとうございます!
    畑や温泉の件など、了解しました。
    誤字も教えていただきありがとうございます。

    次のアップデートでハサナの現在の限界突破数を確認できるようにしたり、ダンジョンショートカットの操作説明をわかりやすく修正、バレミッツや紅時雨に看板を配置しようと思います。

    ご要望(撃破済み賞金首の確認)についてですが、どうにかして実装できないか検討してみようと思います。(できないかもしれませんが……orz)

    ご質問の畑の畝のレベルに関してですが、バグでレベル3にならないようになってました。
    申し訳ありません!次回アップデートで修正します。

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    返答ありがとうございます。次回アップデート楽しみにしてます。

    ●バグ報告です。
    ・観光案内室内看板のヤシマ炭鉱特産品:地霊の鍛鉄(鉱精の鍛鉄の誤記?)
    ・図鑑520:八尺様に白「澤」郷とあるが、実際は白「沢」郷
     ※ここのゲーム案内ページや、白沢郷観光協会は白「沢」郷表記なので

    ●要望とか疑問点です。
    ・野営マス選択肢は「鍛冶or魔術強化」よりも使用頻度が高い「野営をする」を一番上の位置にして欲しいです。ボタン連打でテント休憩できないのが不便です。
    ・小秘象のアイテム解説欄で下位、中位、上位を判別できるように明記して欲しいです。
     各種確率ドロップ装備はあるのですが、欲しい小秘象がどのドロップ装備で入手できるのかが分かりにくいからです。
     例:秘象店の「下位秘象の合成」で「内なる蝕み」合成使用するレシピがあるので、下位ドロップ装備で「内なる蝕み」が出ると勘違いする(実際は上位)等。
    ・小秘象の「秘匿された信仰」を合成消費するレシピが存在していない気がします。上層は秘匿された叡智の合成消費だけなので。
    ・お金の上限桁数を増やして欲しいです。ウィンドウ枠の幅からしてもっと桁数があると思ってので想定より早く上限に達してしまいました。
    ・終盤以降の小瓶の中の銀河等の上級素材も売却できるようにして欲しいです。
    ・七王全員を難易度ナイトメア以上で倒したい場合に、途中でどのボスが残っているのか非常に分かりにくかったです。
     ナイトメア以上で倒したボスは頭の上に完了マークもしくは会話時に達成表示とかして欲しいです。
    ・勇者等の参加者が上層50F及び51~59Fのみ出現していないのは仕様でしょうか?

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    誤字報告ありがとうございます!助かります!

    要望についてですが
    1.焚火跡での選択肢の件につきましては、ご要望通り、「野営」を選択肢の一番上にしようかと思います。
    2.小秘象の件についても、ご要望通り、補足説明欄に下位、中位、上位などと詳細を記入します。
    3.お金の上限につきましては他のスクリプトとの競合の兼ね合いから、実装するか否かは慎重に検討させてください。
    4.終盤以降の上位素材については価格を設定し、売却可能にします。(ただし検証の結果、あるエラーが出た場合は、このご要望にはお応えできかねます。)
    5.七王の件につきましては、ナイトメア以上の難易度で撃破した七王がそれとわかるように変化させようと思います。

    最後に質問についてですが、EXダンジョン2の勇者達についてですが出現しないエリアがあるのは仕様です。

    様々なご意見をありがとうございます。たいへん参考になりました!

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    質問なのですが、読書家の依頼品のコーデックス・アラフアネスは何処で手に入るのでしょうか?
    いろいろ探してるのですが未だに見つけらずに悩んでいます。

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    コーデックス・アラフネアスは古書肆「バレミッツ」の店主から入手できます。
    条件は、店主の依頼を全てクリアし、イザナミ撃破後に話しかけるともらえます。

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    ありがとうございます。無事入手出来ました。
    先に世界~の本を入手してたので依頼も全完了して最後の報酬も貰えました!

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    これだけは言わせてくれ。
    一部の敵がクッソ強くて何もできずに倒されるでござる。イージーでも手も足も出ない。
    ドゥームライダー、カオティックアイ、お前らだよ。
    こちとら先に冥府までいって装備品もそこで更新してレベルもそれなりに上げて戦闘に臨んだのに、あの強さはやばすぎる。ちなみにドゥームライダーのひとつ前の紫の骨は瞬殺できました。
    心折れました。また気が向いたらプレイします。

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    プレイしていただきありがとうございました!

    今更かとは思いますが……
    カオティックアイは通常の物理攻撃(斬撃、打撃、貫通)は通じず、魔法攻撃を受けるとオブスタクル(精神力半減デバフ)で反撃してくる難敵ですが、属性武器であればダメージが通る他、混乱、魅了に極端に弱く、睡眠も通り易いです。
    ドゥームライダーは基本性能が高く、対処困難な無属性魔法と物理攻撃スキルを使用する2回行動の強敵ですが神聖属性に弱く、沈黙が通用します。沈黙さえとおれば物理攻撃スキルぐらいしかできないので、フィジカルミラーやフィジカルウォールなどで対処すればほぼ完封できるかと……

    ただ、その2体が極端に強いと印象に残っておられるようなので、今後の参考にさせていただこうかと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。

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    ver1.32でプレイ中です。ひさしぶりにハマれるゲームに出会えてうれしいです。
    少し質問や気になった事など、、、

    質問
      ・畑などのレベルはいくつがMAXでしょうか?現在レベル3です。

      ・冥府の階層数が、2回目からは看板を見ても表示されないのは仕様でしょうか?

    少し気になった事
      ・雷吼石が序盤中盤では入手方が限られすぎている印象

      ・テキストで「ヴ」が大文字になっているのが見られる。
        (疫神のスクロールのヴァイラスウェーブや神楽の祭祀書壱のヴォルテージライズなど)

      ・強化した武器が売れない事やアイテム図鑑に関して、実装が難しいとの作者様の返信がこのサイトにありますが
        それを見るまで、強化防具は売れるのに、何故強化武器が売れないのか分かりませんでした。
        敵が落とす強化武器が売れないと分かって少し残念。
        (現在のところ怨呪のモルゲンステルン、疫魔のメイルブレイカーしか入手してないですが)

      ・装備変更が重くなる
        自分のPC環境のせいと言われればそれまでですが、特にハサナの装備変更が重くなる。

    他にもちょっとした誤植や文字が潰れていたりなどありますが
    支障はないのでそこは気にせずプレイさせて頂いております。


    最後に、これは身勝手な要望なので、無視して頂いて構いませんが書かせていただきます
      ゲーム内にアイテム図鑑の実装が難しいのでしたら、ゲームフォルダにアイテムや装備品が
      どこのマップで入手できるか、レア宝箱からのみ入手なのか、などを記したメモ帳なりの一覧表を同梱して頂けたら
      プレイのモチベーションがさらに上がります。

      アイテムや武器防具装飾品の性能を書くと、それはそれで問題ありそうなので
      あくまで入手場所やレア宝箱かどうかだけでも知ることができたら有難いです。
      
      ただ装備品が膨大なのでかなり厳しそうだとは思いますが・・・

    以上です。
    まだクリア前ですがかなりハマってプレイしております。
    楽しいゲームを作って頂きありがとうございます!

      

      
      
      

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    ためになるご指摘ありがとうございます!

    1.畑のレベルについては『3』が最大となります。
    2.冥府の観光案内については誤表記ですので次回のアップデートで修正させていただきます。
    3.雷吼石については検討させていただきます。(一応ヤシマ炭鉱の宝箱から入手可能です。)
    4.装備品スキル欄の「ヴ」の表記につきましては半角の「ヴ」に修正しようと思います。
    5.売却できない強化装備品についてですが、これを売却できるようにしてしまうと、所持しているアイテム・武器・防具の数によっては売店でのアイテム表記数限界を超え、売却画面を開いた瞬間にエラーを吐いてしまいまして……防具の方はそこまで強化派生が多くないので売却可能としても限界数に届かず(たぶん届かない筈)問題ないのですが、武器を売却可能にしてしまうとそうした問題が生じる可能性がありまして、それで強化武器のみ売却不可としています。
    稚拙でその場しのぎな対策で恐縮です。
    6.ハサナの装備画面で特に重くなるのは私のPCでも起きている現象でした。装備品の数が多くなると発生する問題のようで、申し訳ありませんがこれも私の技術力では現状対処法がありません。申し訳ないです。

    最後に返信が遅れたことをお詫びするとともに、楽しく遊んでいただけている事をうれしく思います。コメントありがとうございました。

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    EXダンジョン1までクリア。らんだむダンジョンと同じくらい熱中した、個人的イチ押しのハクスラ作品。丁寧に作られていて快適にプレイできるが、強いて言うと装備品の整理機能、装備前にスキル説明が分かる機能がほしかった(ツクールの仕様的に難しいのかもしれない)。

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    高評価ありがとうございます!
    長年かけて苦労して制作した甲斐がありました。
    はじめてのらんだむダンジョンに憧れて、というのが制作の動機なので、そうコメントしていただけて大変嬉しいです!

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    1.32でプレイ中です
    ダンジョン内の宝箱を開けた際、一定の確率で
    スクリプト'Game_Character'の540行目でSystemStackErrorが発生しました。
    stack level too deep
    というエラーが出てしまい強制終了します

    ご対応頂けましたら幸いです

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    ご不便をおかけして申し訳ありません。

    そのエラーはひょっとして[F12]でリセットしてから再開した際、宝箱などを開けた時に起きていないでしょうか?
    ご不便をおかけして大変申し訳ないのですが、タイトル画面に戻られる場合、メニュー画面からお戻りください。

    もし、[F12]リセットを行っていないのに同じスタックエラーが出た場合、エラーが出たダンジョンなど教えていただけると幸いです。

薬売りのハサナにコメントを投稿する

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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