薬売りのハサナのイメージ

薬売りのハサナ

サクサク進めるハクスラ系ランダムダンジョンRPG

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総合得点
77.9
comment 33 (平均:3.9点)
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百余年程むかし、突如として起こった『大変転』なる現象によって、それまで無数に存在した数多くの世界が、バラバラに砕かれ、デタラメに繋ぎ合わされて再構築された『大変転』後の世界

多くの混乱を経て、人類や、それに近い種は新しい秩序の構築を模索していた時代

そんな世相とは縁遠い、東方の辺境にある温泉郷『白沢郷』に住む薬売りの少女が、病気の弟を助けるため、薬の材料を集める、ただそれだけのお話

ゲームポイント

◆プレイ予想時間 16時間~18時間
◆ゲームジャンル ハクスラ系ランダムダンジョンRPG
◆ゲーム要素 アイテム合成、武具強化、疲労値システム、賞金首モンスター、パーティ外キャラ経験値獲得、ゲーム高速化、難易度設定等
◆注意点 ゲームの起動にはRPGツクールVXのRTPが必要になります。

最も注目してほしい点、力を入れた点

拠点となる白沢郷を中心とした多彩なダンジョン
敵とは積極的に戦闘しなくても、しっかり装備を固めれば、さほどレベル上げをしなくてもクリア可能な難易度になっておりますが、ボス戦では対策が重要になります。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

様々なアドバイスやご指摘をいただいており、プレイヤーの皆様には大変助けられております。
随時、アップデートを行い、少しでも、より高い完成度の作品を目指していきたいと思います。

※たくさんのレビュー、コメントありがとうございます!
 エクストラダンジョン2が完成しました!

※実況動画へのご利用についてはご自由にどうぞ

更新履歴

◇R3/10/24 ver1.32にアップデートしました。下記含む、詳細は同梱してある更新履歴をご参照ください。
 ・一部バグ修正、一部スキルのアニメーションの更新
◇R3/3/1 ver1.31にアップデートしました。
 ・一部バグ修正、依頼イベントの追加
◇R2/9/6 ver1.30にアップデートしました。
 ・一部スキルのアニメーションの更新、隠し会話の追加
◇R2/7/19 ver1.29にアップデートしました。
 ・一部バグ修正
◇R2/6/27 ver1.28にアップデートしました。
 ・一部バグ修正、EXダンジョンクリア後の白澤亭にヒロのイベントを追加等
◇R2/4/27 ver1.27にアップデートしました。
 ・スキルの説明欄の様式を変更、スキルの威力調整、新スキルの追加等
◇R2/3/16 ver1.26にアップデートしました。
 ・バグ修正及びスキルアニメーションの変更、スキル性能の変更等
◇R2/2/17 ver1.25にアップデートしました。
 ・EXダンジョン2クリア後に挑める新ボスを更に追加
◇R2/2/9 ver1.24にアップデートしました。
 ・EXダンジョン2クリア後に挑める新ボスを更に2体追加
◇R2/2/3 ver1.23にアップデートしました。
 ・EDで進行不能になる重大なバグを修正(ver1.21~1.22)
 ・一部装備の性能を上方修正
◇R2/2/2 ver1.22にアップデートしました。
 ・EXダンジョン2クリア後に挑める新ボスを更に2体追加
 ・幾つかのバグ修正
◇R2/1/27 ver1.21にアップデートしました。
 ・EXダンジョン2クリア後に挑める新ボスを2体追加
 ・幾つかのバグ修正
◇R1/11/16 ver1.20にアップデートしました。
 ・幾つかのバグ修正
 ・特定の武器の攻撃アニメーションを変更
◇R1/8/17 ver1.19にアップデートしました。
 ・幾つかのバグ修正
 ・EXダンジョン2の80階層以上のエリアにアルミラ系の新モンスターを追加
 ・新たに疲労回復用アイテム「テント」を追加
◇R1/8/6 ver1.18にアップデートしました。
 ・幾つかのバグ修正
◇R1/8/4 ver1.17にアップデートしました。
 ・幾つかのバグ修正、一部の武器の価格(売値)の見直しの実施
◇R1/8/1 ver1.16にアップデートしました。
 ・幾つかのバグ修正を実施
◇R1/7/29 ver1.15にアップデートしました。
 ・エクストラダンジョン2を実装
◇R1/6/6 ver1.14にアップデートしました。
 ・幾つかのバグ修正を実施
◇R1/5/28 ver1.13にアップデートしました。
 ・幾つかのバグ修正を実施
◇R1/5/26 ver1.12にアップデートしました。
 ・ダンジョンショートカット画面に難易度を表示
 ・全体的に物理、魔法の攻撃スキルの威力を上方修正、遅延(CT)を短縮
◇R1/5/20 ver1.11にアップデートしました。
 ・ノーダメージボーナス等のバグを修正、一部のキャラに新スキルを追加
◇R1/5/13 ver1.10にアップデートしました。
 ・新たに賞金首モンスターを2体追加
◇R1/5/11 ver1.09にアップデートしました。
 ・新たに賞金首モンスターを2体追加
 ・古物商の売却メニューを「アイテム」「武器」「防具」に分類分けしました。(スクリプトエラー落ち対策の一環です。)
◇R1/5/3 ver1.08.1にアップデートしました。
 ・ダンジョンへのショートカット機能の不具合を修正
◇R1/5/3 ver1.08にアップデートしました。
 ・町の各施設へのショートカット画面に、ダンジョンへのショートカット機能を追加
◇H31/4/25 ver1.07にアップデートしました。
 ・ダンジョン脱出時および転移結晶使用時に、パーティメンバーを解散するか、続けて雇うか選択できる機能を追加
◇H31/4/20 ver1.06にアップデートしました。
 ・アイテム画面を分類別に表示されるように変更(アイテム画面でのスクリプトエラー落ち対策も兼ねます。)
  (このスクリプトの導入により戦闘中にアイテムリストを開く際、一手間増えました、お許しください)
◇H31/4/18 ver1.05にアップデートしました。
 ・メニュー画面に難易度選択機能を追加しました。
◇H31/4/15 ver1.04にアップデートしました。
 ・アイテム画面エラー対策スクリプトを導入しました。
 ・全体的に敵のアイテムドロップ率を上方修正しました。
 ・常時ダッシュの「ON」「OFF」機能を実装しました。(白澤亭の左側の座敷にいる猫ちゃんに話しかけてください)
◇H31/4/10 ver1.03にアップデートしました。
 ・「F5キー」で音量の調節が可能になりました。
 ・多くの敵(特にボス)の状態異常耐性を調整しました。
 ・一部を除き、条件を満たしていれば、賞金首モンスターのシンボルが、各ダンジョンのどの階層にも出現するようになりました。
◇H31/4/10 ver1.02にアップデートしました。
 ・薬草畑の仕様を変更「畦」「蓮池」「原木」のレベルが上がり、収穫量が増えるようになりました。
 ・全体的に敵の回避率を下方修正
◇H31/4/10 ver1.01にアップデートしました。
 ・ダンジョン内にTIPS(ヒント)シンボルを追加
公式Twitter

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
毒ちわわ
本体サイズ
345MB
Version
1.32
最終更新日
2021年10月24日
お気に入り
18

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薬売りのハサナのコメント一覧 (コメント数376)

  • user-pic

    1.32でプレイ中です
    ダンジョン内の宝箱を開けた際、一定の確率で
    スクリプト'Game_Character'の540行目でSystemStackErrorが発生しました。
    stack level too deep
    というエラーが出てしまい強制終了します

    ご対応頂けましたら幸いです

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    ご不便をおかけして申し訳ありません。

    そのエラーはひょっとして[F12]でリセットしてから再開した際、宝箱などを開けた時に起きていないでしょうか?
    ご不便をおかけして大変申し訳ないのですが、タイトル画面に戻られる場合、メニュー画面からお戻りください。

    もし、[F12]リセットを行っていないのに同じスタックエラーが出た場合、エラーが出たダンジョンなど教えていただけると幸いです。

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    ver1.31です
    バグ報告はここでいいのかな?もうサポートしてなかったらすみません

    コダマの森の看板を一回調べたあとにもう一度調べると階層数の表記が消える
    ちなみにこれほかのところでもあって、冥府もそうでした、月栄京は多分仕様?

    ムスプルへイムの看板がムスペル二ブルになっている

    あとところどころ会話に出てくる回復が快復になってたりするのは仕様ですかね?

    ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2620067.zip.html
    ↑取れない宝箱とジャンプ移動ができない場所です

    月栄京にてチャンドラ→アシュタール→ウェヌス→イシュツェルの順番でたしか倒したんですが
    ウェヌスのところで守護者を三人も倒す~という会話内容になってました、これに関しては自分の勘違いかもいれないです、あと順番間違ってるかも

    自分が確認してのはこれくらいです、新作楽しみにしてます。

  • user-pic

    ご報告ありがとうございます!
    ・案内看板(コダマの森とムスペルヘイムの件)
    ・月栄京での会話イベント(ウェヌスだけでなくアシュタールも、2人しか倒してないのにセリフが「三人も~」となっておりましたorz)
    ・廃都カルコサでの飛べないジャンプポイントの件(Aキーを押しながらだと飛べますが、修正前の仕様が生きていたようなので修正します。)
    など次回アップデートで修正させていただきます。

    なお、蜃都楼蘭でのとれない宝箱につきましては宝箱の右下、屋根瓦の下をくぐって取にいけます。

    ご親切に教えていただきありがとうございます。
    こういったバグ報告には本当に助けられております。わかりやすく画像まではっていただき、恐縮な限りです。本当にありがとうございました!

  • user-pic

    すみません、バグか仕様か気になったので追加で聞きたいのですが
    キャラによってスタミナ上限が9だったり20以上上げれたりするんですが不具合ですかね?
    限界突破数も20が上限となっていますがそれ以上上げれてる気も

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    ご報告ありがとうございます。
    スタミナの上限アップにつきましてはバグです。
    集会所から出ずに、用心棒に連続でアルニムの滋養薬をあげる事で、スタミナレベルの限界値を超えてしまうバグです。

    限界突破の件につきましては現在検証中です。申し訳ありません。

    用心棒に話しかけた時にメッセージ欄に表示される【 限界突破回数 :00/20】などの表記が20を超えたりしたのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • user-pic

    限界突破の件は自分の勘違いでした、限界突破が上限に達してるのにステータスが上がっていて不思議に思ってたんですが影から確定?ドロップするアイテムを使ってたみたいです、お手数おかけしてすみません。

    何度も申し訳ないのですが不具合を見つけてしまったので・・・↓

    ヤトの限界突破回数が表示されなくなる(17回くらいしたあとから表示されなくなった気がします)

    ミザイが99になったあとに話しかけた際会話をキャンセルすると最後に限界突破をしますかの表示が出る、他のキャラは確認できませんでした。

  • user-pic

    ミザイの件は確認し、原因がわかりましたので次回のアップデートで修正します。
    ヤトの件につきましては現在確認中です。教えていただきありがとうございます。

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    ver1.31です。
    強化した武器防具を売却もしくは捨てることはできますか?

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    強化した武器は銃以外は売却できない仕様にしております。(とあるバグが発生する事態を避けるためです。)
    防具については強化したものもほとんど売却できます。
    なお、捨てる事はできません。

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    ご丁寧にありがとうございます。
    とても楽しくプレイさせていただいてます。

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    ver1.31で図鑑の一番下の敵まで倒したのですが、依頼アイテムの終端世界紀行の入手場所がわかりません。町の中とダンジョンの魔法陣がある場所はすべて探したつもりなのですが。

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    月栄京50層「昇仙宮」の隠しエリアの下の方に隠されています。
    相当に判りにくい場所にあります……
    最後の最後までプレイしていただき、本当にありがとうございます!

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    楽しいゲームありがとうございました。
    バグがありましたので報告させていただきます。
    瑞兎の金運の付いた装備を外しても、戦闘後に瑞兎の金運の効果でお金が得られます。
    (既に報告されているようですね。)
    サナダのスキルであるスピアクラックが敵単体となっているのに敵全体に攻撃します。
    (コスト的に表記の方がミスでしょうか。)
    ウッドクローラーのモンスター図鑑で表示したときに下に表示されるアイテムが出ません。
    (逃げて当たってで調整してウッドクローラーと50戦しましたが出ませんでした。)
    ダンジョン入口の看板の階層数の表示が実際と違う。
    (階層数を変えた時の修正忘れだと思われる。)

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    教えていただきありがとうございます!
    報告していただいた、スピアクラックや案内看板の階層数表記ミス、および瑞兎の金運のバグについては次回のアップデートで修正させていただきます。
    瑞兎の金運については、キャラクターがそのスキルを習得していれば、パーティに加えていなくても発動する仕様になっていましたorz(瑞兎の幸運も同様でした)
    ウッドクローラーのドロップアイテムについて確認しましたがドロップアイテム欄の下の段は薬仙草で、確率(1/7)でドロップする設定となっており、テストプレイでもドロップは確認しましたが、50戦もして出ないとは相当に運が悪いですね。
    貴重なアイテムでもないので、ドロップ率を少し下げようと思います。

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    シナリオクリア後の途中までプレイした感想です

    良かった点
    サクサク進めて快適
    アイテムや敵が膨大な数で名前や設定も非常に凝っている。神話伝説歴史さらには怪談のネタまで色々あって面白い
    ベイグラントストーリーやら他の作品の影響も感じる
    特にアイテムは武具屋で改造できたりと網羅しきれない程多い
    何百体もいるモンスターやらキャラやら自作絵なのは凄い
    雑魚戦はすぐに決着、ボスは対策が無いと痛い目を見るが状態異常が有効だったりと攻略が楽しい
    ボス前にセーブポイントがある、敵を避けやすい、ショートカットもある等、遊びやすい作りになっている
    ボーナスモンスターがかなり簡単に倒せるのではぐれメタルに逃げられて歯痒い思いをするなんてことが無い

    気になる点
    いきなり疲労→弱体化するので疲労度合が視認できれば良かった
    あっさりした物語。世界観が結構面白いのでは勿体ないように感じた(古事記を元にした話等は面白かった)
    異界や迷宮を突破した先の大ボスが女性ってパターンが非常に多くちょっと肩透かしな感じがする
    渋い男性も大型モンスターも描かれてるのでもっとメインの敵キャラとして登場させてほしかった
    町からダンジョンに直行できるのは良いが、例えば冥界など奥のダンジョンへはワールドマップから入った時しか選択できない
    (町から冥界という具合には直接行けない)のが惜しい。ダンジョンのすぐ前にワープする方式ならよかったかも

    気になる点をいくつか挙げはしましたがとても素晴らしい作品だと思います。
    面白いゲームを作っていただいてありがとうございました。

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    高評価と貴重なご意見ありがとうございます!
    とても参考になり、助かります。

    (町から冥界という具合には直接行けない)の件ですが……
    ショートカット画面からのダンジョンへの侵入は十字キーの上下だけでなく、左右でも中間ダンジョン、最深部ダンジョンなどの選択ができますので、ショートカット画面からでも深部ダンジョン(冥府、ハユラ湿原等)に直接入る事ができます。
    わかりにくい仕様で申し訳ありません。

    余談ですが、ベイグラントストーリーは学生の頃楽しく遊ばせていただきました。あの世界観、イベントシーンの映画的な魅せ方、雰囲気、BGM、全部好きで大いに影響を受けました。
    薬売りのハサナ自体は「はじめてのらんだむダンジョン」にあこがれて制作を始めたのですが……

    嬉しいコメントありがとうございました!

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    一言で言うと大満足。
    裏ボスの岩戸の人撃破まで難易度通常で遊ばせていただきました。リコ、ミザイ、アマネで攻略。ストーリーも分かりやすく。(しれっと地の果てまで行くが)追加された会話などでわかるキャラクターの性格も楽しい。サハナちゃんが若干、諂上欺下だけどコミカルなので嫌になるほどではなかった。あと差分沢山なイラストが良い。
    システムはアイテム整理が面倒。特にサハナちゃんの魔法装備(大賞ゲームとかもそうだろ文句言うな言われればそう)倉庫が欲しい。後半のスキルも名称からはわからないので装備してチェックが少々手間。
    状態異常が多くて複雑(戦闘中の異常UIは見易いけどアイコンを覚えないといけない)
    戦闘は攻略で検索すればわかるが、序盤は弱点属性魔法、異常、後半に行くにつれて強化、弱体、連続通常攻撃と凍結、感電に頼ることとなる。サハナちゃんは弱いと見せかけて後半の充実してきた装備で化ける。
    通常難易度でば全体ALL上昇、低下をかけてしまうとボスでも0ダメージが出てしまうこと、属性ハイブーストなんかも恐ろしいダメージを叩き出すので世界樹の迷宮やる人とかは難易度上げても良さげ。個人的にリコにブレイズファルケンが入手時期にしてはバランスブレーカーとして脳裏に焼き付いている。(強化するとスキルが変わるけど。)
    システムとがフリゲーであることを妥協すれば他は楽しめる。(戦闘バランスなんかコンシューマーでも良く壊れてるし)

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    高評価ありがとうございます!
    やり込んでいただけたようで、とても嬉しく思います!

    UI周りは自分ではどうすることもできない部分なので歯がゆい限りですが、
    状態異常やアイテムについては多少やり過ぎたかな、と反省しております。
    次回作では今回の反省点を活かし、より良いものが作れれば、と考えております。
    貴重なご意見、高評価ありがとうございました!

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    返信いただけてびっくり。ツクール作品はUIいじりにくいの知ってるのに文句いってスミマセン・・・。わちゃわちゃ状態異常も嫌いじゃないです!名前と効果が連想しづらい程度で。あとウルミーナちゃんかわいいです!

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    まだ途中ですが、かなり楽しんでいます。

    作者さんはこまめに更新を続けていて、丁寧に質問にも答えてくれるのでその辺も好印象です。

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    高評価ありがとうございます!
    皆様の様々なご意見、ご感想は大いに参考になり、また励みにもなっております。
    楽しんでいただけているようで、とても嬉しいです。

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    おそらく拠点に定期的に帰らせようという意図で組み込んだのだろうが、疲労度のシステムは少なくとも自分には合わなかった。がっつりダンジョンに潜りたかった自分には正直ストレスにしか感じなかった。
    また、待機メンバーが主人公のレベルに合わせてレベルアップしてしまうのも興が覚めた。やり込み系のゲームでやり込み要素を削ってしまうのは如何なものかと。
    ハクスラのハクに関しては光るものを感じたけど、スラに関しては従来のハクスラファンの求めるものとはだいぶ違う方向に行ってしまった印象かな。
    ごちゃまぜの世界観などが面白かった分、ちょっと残念です。

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    評価ありがとうございます。
    ご意見、参考にさせていただきます!

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    貴方みたいに高評価がたくさんついている人に言いがかり付けて低評価押す人たまにいるね。
    客観的に見ても難癖というレベル。恥ずかしくないか?

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    これこそ言いがかり。
    ここはレビューサイト。レビューに関係のない
    煽り中傷合戦するところではない。
    こういうコメントをする人間に返信を許してはいけない。

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    久しぶりに良作に巡り合えました。
    グラフィックからかわいらしいキャラクター、
    ストーリー、アイテム欄やモンスター説明
    非常に良い独特な雰囲気、世界観の細かいところにまで
    気合いが入っているのは非常に好印象です。

    惜しむらくはコレクター心をくすぐる
    アイテム図鑑も実装してほしかった……
    それと大量のアイテムを保持すると不具合が出ること……は
    コメントにも書かれておりますね……アップデートを気長に待ってます。

    細かい点ですが装飾・魔術教本 の説明文がトリネコ
    恐らくトネリコの誤字かと思われます。

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    高評価ありがとうございます!とても励みになります!
    アイテム図鑑については申し訳ありません、色々と探して試してはみたのですが上手くいかず
    アイテム図鑑導入を希望する声は多いのですが力及ばず…

    誤字の報告もありがとうございます、修正させていただきます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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