薬売りのハサナのイメージ

薬売りのハサナ

サクサク進めるハクスラ系ランダムダンジョンRPG

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総合得点
74.2
comment 19 (平均:3.8点)
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百余年程むかし、突如として起こった『大変転』なる現象によって、それまで無数に存在した数多くの世界が、バラバラに砕かれ、デタラメに繋ぎ合わされて再構築された『大変転』後の世界

多くの混乱を経て、人類や、それに近い種は新しい秩序の構築を模索していた時代

そんな世相とは縁遠い、東方の辺境にある温泉郷『白沢郷』に住む薬売りの少女が、病気の弟を助けるため、薬の材料を集める、ただそれだけのお話

ゲームポイント

◆プレイ予想時間 14時間~15時間
◆ゲームジャンル ハクスラ系ランダムダンジョンRPG
◆ゲーム要素 アイテム合成、武具強化、疲労値システム、賞金首モンスター、パーティ外キャラ経験値獲得、ゲーム高速化等
◆注意点 ゲームの起動にはRPGツクールVXのRTPが必要になります。

最も注目してほしい点、力を入れた点

拠点となる白沢郷を中心とした多彩なダンジョン
敵とは積極的に戦闘しなくても、しっかり装備を固めれば、さほどレベル上げをしなくてもクリア可能な難易度になっておりますが、ボス戦では対策が重要になります。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

様々なアドバイスやご指摘をいただいており、プレイヤーの皆様には大変助けられております。
随時、アップデートを行い、少しでも、より高い完成度の作品を目指していきたいと思います。

※たくさんのレビュー、コメントありがとうございます!
 現在、エクストラダンジョン2の製作中です。

※実況動画へのご利用についてはご自由にどうぞ

更新履歴

◇R1/6/6 ver1.14にアップデートしました。下記含む、詳細は同梱してある更新履歴をご参照ください。
 ・幾つかのバグ修正を実施
◇R1/5/28 ver1.13にアップデートしました。
 ・幾つかのバグ修正を実施
◇R1/5/26 ver1.12にアップデートしました。
 ・ダンジョンショートカット画面に難易度を表示
 ・全体的に物理、魔法の攻撃スキルの威力を上方修正、遅延(CT)を短縮
◇R1/5/20 ver1.11にアップデートしました。
 ・ノーダメージボーナス等のバグを修正、一部のキャラに新スキルを追加
◇R1/5/13 ver1.10にアップデートしました。
 ・新たに賞金首モンスターを2体追加
◇R1/5/11 ver1.09にアップデートしました。
 ・新たに賞金首モンスターを2体追加
 ・古物商の売却メニューを「アイテム」「武器」「防具」に分類分けしました。(スクリプトエラー落ち対策の一環です。)
◇R1/5/3 ver1.08.1にアップデートしました。
 ・ダンジョンへのショートカット機能の不具合を修正
◇R1/5/3 ver1.08にアップデートしました。
 ・町の各施設へのショートカット画面に、ダンジョンへのショートカット機能を追加
◇H31/4/25 ver1.07にアップデートしました。
 ・ダンジョン脱出時および転移結晶使用時に、パーティメンバーを解散するか、続けて雇うか選択できる機能を追加
◇H31/4/20 ver1.06にアップデートしました。
 ・アイテム画面を分類別に表示されるように変更(アイテム画面でのスクリプトエラー落ち対策も兼ねます。)
  (このスクリプトの導入により戦闘中にアイテムリストを開く際、一手間増えました、お許しください)
◇H31/4/18 ver1.05にアップデートしました。
 ・メニュー画面に難易度選択機能を追加しました。
◇H31/4/15 ver1.04にアップデートしました。
 ・アイテム画面エラー対策スクリプトを導入しました。
 ・全体的に敵のアイテムドロップ率を上方修正しました。
 ・常時ダッシュの「ON」「OFF」機能を実装しました。(白澤亭の左側の座敷にいる猫ちゃんに話しかけてください)
◇H31/4/10 ver1.03にアップデートしました。
 ・「F5キー」で音量の調節が可能になりました。
 ・多くの敵(特にボス)の状態異常耐性を調整しました。
 ・一部を除き、条件を満たしていれば、賞金首モンスターのシンボルが、各ダンジョンのどの階層にも出現するようになりました。
◇H31/4/10 ver1.02にアップデートしました。
 ・薬草畑の仕様を変更「畦」「蓮池」「原木」のレベルが上がり、収穫量が増えるようになりました。
 ・全体的に敵の回避率を下方修正
◇H31/4/10 ver1.01にアップデートしました。
 ・ダンジョン内にTIPS(ヒント)シンボルを追加

[薬売りのハサナ]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
毒ちわわ
本体サイズ
328MB
Version
1.14
最終更新日
2019年6月 6日
お気に入り
9

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薬売りのハサナのコメント一覧 (コメント数220)

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    オープニングで師匠が「いいか、一人で挑むなよ?絶対に一人で挑むなよ?」と言っていたので、言いつけどおり、ハサナちゃん一人で全クリしました(ノーマル、ドーピングなし)。
    最初のダンジョンの最初のザコ敵に1ターンキルされて絶望しかけましたが、敵を避けて装備をかき集めて、どうにかレベル上げできるようになってからは割りとスムーズに進みました。スサノオさんの9999ダメージやイザナミちゃんのHP1→先制攻撃では詰んだかと思いましたが、ちゃんと対策できる技だったので良かったです。
    一人でクリアしたのにエンディングでハサナちゃんが「一緒に旅した皆さんのお陰です」みたいなことを言うバグがありましたが、直さなくていいです。直しちゃだめです。
    楽しかったです。エクストラ2も期待してまっす。

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    きょ、驚愕のあまり、空いた口がふさがっておりません!
    そこまでやり込んでいただける方が現れようとは、これほど嬉しい事は他にありません!

    過酷な縛りプレイ、お疲れ様でした!そして完走おめでとうございます!

    エクストラダンジョン2はマップと敵は完成しておりまして、現在、新規実装する武器、大秘象、素材アイテムを制作中です。後はマップに敵シンボルや宝箱を配置したり、一部ボスとの会話シーンを作ったりすれば完成です。(その会話シーン作るのが苦手なのですが……)

    今度は100階(ボス部屋含む)まである予定なので、お覚悟を……

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    今度は終始ヘルで一人全クリしましたよ。ドヤ。チヨ様とマキナコンビは耐性で対策できない?っぽくて運ゲーでしたが、超ダメージ技の頻度が低いので回避を上げて十数回くらい挑んで勝利。他はレベルを上げて装備を工夫すれば普通に勝てるバランスでした。
    ようやく師匠と約束した(してない)一人旅の任務を終えて、仲間の温泉イベントを堪能しました。ぐへへ。
    EX2は100階とは凄い。新ボスはハサナちゃんの快進撃を止められるかな?ふふふ。製作お疲れ様です&応援しております。

    バグっぽいのを発見したのでついでにご報告。
    ・ツキちゃんを1ターン目に先制で凍結させるとその後何もしてこない。
    ・防寒のスプリントメイルの説明文は氷結耐性ですが実際に付いている効果は吸収。

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    ま、まさか難易度ヘルでもハサナ一人でクリアされるとは……完全に想定外です!
    しかし、そこまでやり込んでいただけて、望外の喜びです!

    また、バグ報告もありがとうございます。
    ツキちゃんの問題については次のアップデートで改善させていただこうと思います。
    防寒のスプリントメイルの件も教えていただき助かりました!

    チヨの「浄罪審判」は無属性扱いなので、パッシブスキルによって耐性を獲得する事はできません。また、エクスマキナの二人が使用してくる一部のスキル(ベクス系やガンマバースト)も無属性になり、ネビュラストームは星霊属性ですが、こちらもパッシブスキルによる耐性は獲得できないので、魔法反射が付与されるメイガスミラーか、単純にSPI(精神力)を上げるより他にないですね。(たぶん……)

    師匠との(してない)約束、果たされたこと、ただただ驚愕しております!

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    ハサナ宛てに手紙が届きましたがどこで読むことが出来るのでしょうか?

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    確認させていただきました
    申し訳ありません、手紙につきましては不具合である事が判明しました。

    ハユラ湿原の沼の魔女から「鍛冶士の火種」を貰っていないと、手紙が届いた旨のメッセージが表示されるだけで、実際に手紙が白澤亭内に置かれていないという不具合です!

    次のアップデートで修正させていただきます!

    手紙はハユラ湿原の沼の魔女の依頼をクリアして、報酬の「鍛冶士の火種」を入手すれば、白澤亭内のセーブポイントアイコンの1マス下に手紙が置かれるようになる筈です。

    申し訳ありませんでした!

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    仲間の選択や装備選択など、クリアまですごく楽しく遊びました。
    今後もバージョンアップや、もしも次回作などがあるようなら楽しみに待ってます。

    装備で説明されている数値が内部で違うようで、実際にはそこまで上がらなかったり
    説明にあるスキルもなぜか覚えられずに使えなかったりがいくつかあるのが気になりました。

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    レビューありがとうございます!
    高評価をいただけて、嬉しいです!がんばって作った甲斐がありました。

    装備品等のテキストと実際の能力上昇値や取得スキルが異なっている不具合については、今後のアップデートで徐々に修正して行こうと思います!多量の装備品がありますので、チェックしていくのに時間がかかると思いますが、がんばります!

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    「くれぐれも経費をケチって一人で挑もうなどと考えるんじゃないぞ?」
    と師匠にネタ振りされたので、ハサナ一人でクリアに挑んでみました。

    ハサナ一人だとコダマの森で最初の一戦に勝利するまでが、一番の難関かもしれません。
    敵を避けながら宝箱を開けて装備を揃え、温泉の効果や背後からの先制を利用して何とか倒せました。
    攻撃スキルを持たないハサナは、雑魚戦では杖や書物などの全体魔法が主な攻撃手段でした。
    ボス戦では猛毒や出血のスリップダメージを狙い、それが効かなければ弱点属性を狙う感じです。

    街での依頼や手配書などの寄り道をしながらレベルを上げれば、一人でも詰まることなく進められますが、
    ラストダンジョンの途中でレベルが99になり、成長が止まってしまったので、
    最後はウサギ狩りでドーピングアイテムを集めてから、ラスボスに挑戦してクリアしました。

    今はエクストラダンジョンを進行中ですけれど、いくつか気になる点があったので報告します。

    ・全状態異常無効でも、免疫低下や神経衰弱になります。
    ・ドラコヴァレイの雷竜杖を装備しても、サンダーブレイクを使えません。
    ・オヴェリシアの腕輪、双星子の腕輪に説明がありません。
    ・装備強化で不屈、健脚の接頭語が付く防具の素材が表示されません。
    ・瑞兎の金運の付いた装備を外しても、戦闘後に瑞兎の金運の効果でお金が得られます。

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    追記

    エクストラダンジョンをクリアしました。
    ラスダン辺りからのボスはバーストモードの発動率が高く、
    防げない状態異常などを多用してくるので、
    守りより攻めを重視したほうが倒しやすいですね。

    攻撃に向いてないハサナでも、レーヴァテインを装備してバフを重ねれば、
    1万を超えるダメージを叩き出せたので、強化が切れる前に押し切ることができました。

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    エクストラダンジョンクリアおめでとうございます!
    そこまで遊び尽くしていただき、制作者冥利につきます!

    たくさん遊んでいただいて、ありがとうございました!

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    な、なんという縛りプレイを!!?ただただ驚愕しております。
    これ程のやり込みプレイをしていただけて、とても嬉しいです!
    正直なところ、薬売りのハサナを公開しても、ここまでやり込みプレイをしていただける方が現れるとは思っておりませんでした、難易度ヘル最小勝利回数クリアされた方もおりますし、感無量で泣きそうです!

    不屈、健脚の接頭語が付く防具の素材が表示されないバグにつきましては私も頭を悩ませております。表示されたりされなかったり、原因すらわからず、スクリプト関係のバグは私の独力では解決できないものもありまして、大変申し訳ありません!

    それ以外のご報告については次のアップデートで対処させていただこうとお思います。
    ご報告、ありがとうございました!

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    報告はここでよいのでしょうか

    ・音量をどちらも0に設定しても白髭山の氷床を通過した際は音が鳴ってしまう
    ・敵のカウンターアクションと同じものが通常行動で選択された場合に区別がつかない
    ・塵界クルヌギアの1~7層までの間(?)でアルミラと遭遇した場合、敵シンボル消失後に連戦になる
    ・鍛冶において完成品のうち所持しているものなのに所持数0と表示されるものがある(降魔の槍選択時のブリッツシュラークなど)
    ・鍛冶において要求される素材群の中に所持していない素材があるとそれより下すべて暗く表示されるものがある
    (一例として、天鹿児弓→天射星において天仙蚕の絹糸が足りない場合、その行だけでなく下の逆神の霊晶石は数が足りていても暗く表示される)
    (逆に使用して消失したばかりの素材が明るく表示されるものもある)
    ・次の階への魔法陣が同じ階に二つ配置されることがある
    ・宝箱や敵シンボル、またはその両方が階の移動時に再配置されないことがある
    ・神徳による獲得傾向の操作を実行すると、操作しない場合に比べ獲得できるアイテム群のグレードが低く固定されるエリアがある(根の国)
    ・無属性魔法を使用者へのSPI低下で弱体化させられない&受ける側の魔法反射で反射できない
    ・スタミナレベルや畑のレベルがどこまで上げられるのかわかりにくい、特に後者はいまいくつであとどれだけで上がるのかを可視化してほしかった
    ・合成などに使わない素材がある?(終盤モンスターのドロップ限定品など多数)。記念品や投資用は枠を分けてほしかった
    ・逃走時も瑞兎の金運が確率発動するので、背後を取って先手で逃げて接触、を繰り返すだけで金策になってしまう
    ・ジャンプシンボルにダッシュ状態と歩き状態のいづれかでしか反応しないものが混在している
    ・モンスタードロップを含め、素材それぞれの入手法をゲーム内で調べられたら探しやすかったと思う。出るかわからないものを虱潰しにするのは気力が・・・
    ・一つ上のものに関連するが、図鑑のドロップアイテムの欄はその敵からのドロップ以外で入手した場合も一度獲得したら同じアイテムのところすべて開示する形にしてほしい。
    名前の長さとアイコンから不要なものと見当がついていても伏せられているから仕方なしに該当モンスターを狩って回った。
    また、敵の出現する場所は階層も表記してほしい。アイテム図鑑がなければ存在に気づかれない装備品も多数あるように思えて勿体無い気がした
    ・ver1.11のためかストーリー進行のためか、ヘブンズラダーで363:UMRアロンダイトHと遭遇できない・・・?
    倒したことはあるはずなのだけれど、背後先手→逃走、を階層を変えつつ繰り返してみるもどの階層でも出会えない、ような・・・

    どれが不具合でどれが意図した仕様なのかわからないので、気付いたことを一通り。
    表現が正確でない部分もあるかもしれないし、既知なものバージョンアップにより解決済みなものもあるかもしれない

    システムに関する不満点を列挙する形となってしまいましたけれど、全体的には楽しくプレイさせていただきました。
    世界観や会話イベントなどはもっと見てみたいと思えました。
    戦闘はそう厳しくない緩めなバランスであり、初めから気に入ったキャラのみの編成で攻略できる点も好みでした。
    良い作品をありがとう。今後も期待しています

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    ご報告ありがとうございます!
    音量を0にしても氷床をすべる音が消えないのは盲点でした!
    スクリプト関係の不具合は私では対処できない事も多々ありますので、ご報告いただいた件全てには対処出来ないと思われます(鍛冶屋の素材表記、氷床の音など)、本当に申し訳ありません。

    ご報告いただいた件で対処可能なものは、すぐに出来ないものもありますが、出来る限り今後のアップデートで対処させていただこうと思います!
    為になるご指摘を多々頂き、大変参考になりました!ありがとうございます!

    (UMRアロンダイトHはヘブンズラダーの最初のボスになります、ボスでありながらドロップアイテムが確定で落ちる設定になっておりませんでした、申し訳ありません、次のバージョンで救済措置をとらせていただきます、尚ドロップアイテムはオリハルコンです)

    最後に、次の階層への魔法陣が二つあったのはどのダンジョンでしょうか?憶えておいででしたら教えていただけたら幸いです。

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    魔法陣が二つ同時に存在する状況は根の国42層以降でよく見かけたように記憶していますが、
    よく通っていたために印象に残っているだけかも・・・?

    読み返してみると我ながら不具合報告と個人的な要望がごちゃ混ぜな見苦しい文章で申し訳ありません
    素早い対応、ありがとうございます。

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    教えていただきありがとうございます!
    バグの原因を発見できましたので、次のアップデートで修正させていただこうと思います。

    不具合の報告助かりました!要望についても大変参考になりますのでありがたいです!

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    難易度ヘル・最小勝利回数(57戦)でクリアできました!

    ・キャラクターがかわいい
    ・サラダボウル世界観が楽しい
    ・ランダムダンジョンマップも一つ一つ凝っている
    ・大量のモンスターと装備品に全てフレイバーテキストがある
    ・ボスにも状態異常が良く効くので、気軽に「工夫して勝利した」感が味わえる
    ・漢字の勉強になる

    開発期間が長いということで、色々大変なこともあったとは思いますが
    このような良い作品を完成させてくれたことに感謝します。

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    レビューありがとうございます!
    難易度ヘル最低勝利回数チャレンジのプレイレポート、ずっと楽しみに見せていただいておりました!
    感動しております!長年かけて、苦労して作った甲斐がありました。
    努力が報われた気持ちで胸がいっぱいです!

    これからもバージョンアップやエクストラダンジョン2の追加など頑張っていきます!

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    次のアップデートで追加してほしいのがあります。
    ・各ダンジョンに関する難易度等の情報を町に設置
    ・装飾品の装備数の増加、もしくは書物等を別にする
    ・用心棒を雇う際にレベルを表示すること

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    コメントありがとうございます!
    ダンジョンの難易度の表記につきましては、ダンジョンショートカット画面に追加してみようと思います。(これにつきましては次の次のアップデートになるかも知れません、お許しください)

    装備枠の拡張につきましてはゲームバランスが大きく変わってしまう要素なので、慎重に検討させてください。

    最後に用心棒を雇う際のレベルの表記ですが、これは次のアップデートで実装させていただこうと思います。

    素晴らしいご意見ありがとうございます!

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    ○ストーリー
    ・他のコメントにもあるように、興味深い設定は存在しているのだが、基本的に設定止まりで、キャラクターや世界観に関する掘り下げが全体的に不足気味。
    ・そもそも大変転とはどんな現象だったのか、主人公がどのような存在なのか、主人公の師匠は何者なのか、神と人が普通に入り混じって生活しているのは普通なのか等、掘り下げていけば面白そうな要素は多い。
    ○戦闘バランス
    ・主に難易度ノーマルで進行したが、基本的にボス戦の難易度はそれほど高くなく、むしろラスダンや隠しダンジョンあたりになるとボスより雑魚が強い。
    ボスは基本的に1回しか行動しないのに、雑魚の中には複数回行動で全体攻撃を連打してくるようなのも少なくなく、ボスでは1回も全滅しなかったが雑魚戦では計10回くらい全滅した。
    ・気絶状態で戦闘を終えると疲労値が大きくたまり、ダンジョン内で全滅するとその間の獲得経験値やアイテムがロストする仕様の割に、雑魚が気軽に即死攻撃を使ってくるのが気になる。
    即死無効をつければいいといえばそれまでだが、雑魚戦で常時即死無効をつけるというのもそれはそれで。。
    ・終盤になると物理>魔法、通常攻撃>スキルといったバランスになり、複数回攻撃の通常攻撃は威力が高く、武器属性も付与され、場合によっては状態異常の付加効果もつくわりに毎ターン連打でき、圧倒的な強さを誇るようになるというのは流石に問題があると感じた。
    連撃系パッシブを使えば通常攻撃連打も一つの戦術というくらいのバランスならともかく、多くのスキルにはCTがある割に連撃通常攻撃と威力同等か同じ程度と通常攻撃が相当優位。
    ・魔法については一部を除いて弱点をついてようやく物理攻撃と同等程度のダメージで、火力的にはかなり劣り、魔法中心でパーティーを組んでいるとゲーム難易度が高く感じられるかも。
    ・魔法火力としては魔術が圧倒的に優勢で特に終盤、魔術に補正のあるミザイ一択になりがち。
    呪術の中心属性である瘴気・暗黒は終盤になると、ダンジョン単位でほとんどの敵が半減、無効だったり、星霊属性はブースト系がなく火力不足になりがちだったり、呪術書も主要な攻撃スキルは魔術であったりして、使い辛さが目立つ。
    法術は主要な使い手のジェームズが魔法系キャラではないのが痛く、神聖ブーストも装備品にはあまり存在していない点で使いづらい。
    ○その他
    ・魔術商の武器強化が◆までしか存在していない(ついでにサトゥルヌスはともかく、他2本の◆杖は基礎性能的にも使用可能スキル的にもランクの割に弱い気が…)。
    ・隠しダンジョンで★ランクの装飾品(アースメギンギョルズ等)を入手した旨のメッセージが出ても、実際には入手されていない。
    ・状態異常のアイコンと効果、各属性のアイコンの一覧がほしい。何となく分かるといえばそれまでではあるが…。

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    レビューありがとうございます!
    多くのご指摘、参考にさせていただきます。

    多くの意見が寄せられておりますので、師匠や主人公の関係については。もう少し作中内で言及していこうと思います。

    戦闘のバランスにつきましては次のアップデートで多数、装備、スキル等の性能を修正しようと思います。(主に物理攻撃スキル、魔法攻撃スキルの上方修正、CT(遅延)の短縮、短剣の攻撃力の下方修正など)
    とくに◆グレードの術杖の性能の低さは私の設定ミスです。グレードに見合った強さにしようと思います。

    アースメギンギョルズの件につきましては教えていただきありがとうございます!
    メギンギョルズが入手されるところで、アースメギンギョルズが表記されていました。修正します!

    ゲームバランスなど貴重なご意見を多くいただき、本当にありがとうございます!

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    まだクリアはしてないけど、これはなかなかおもしろいですね。
    ただ、いくつか気になる点があるのでちょっと。

    ・逃走がほぼ成功しない(この間に敵にフルボッコにされる)
    ・味方が攻撃をはずしまくる(多分気のせい)
    ・レベルアップによる恩恵がほぼない(新たなスキルを覚えるのは嬉しい)
    ・世界観の説明をもう少しほしかった(色々な世界がごちゃ混ぜになるというスケールのでかい設定があるのにもったいない)
    ・↑と似てるけど各キャラクターの人物像をもっと掘り下げて欲しかった(特に主人公)
    ・町にあるいくつかの店が存在を忘れられているかの如く必要性が無い(作者さんまさか存在を忘れちゃった?)
    まぁこんなもんですかね?


    ただ、最近のフリーゲームの中では、間違いなく面白いゲームです。それに、こっから伸びしろを感じるのも素晴らしいです。一つ一つのコメントに丁寧に返している作者さんの態度に感銘しました。その作者さんなら、このゲームをもっと面白いゲームに出来ると思います。
    どうか頑張ってください!

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    レビューありがとうございます!
    私個人ではなかなか気が付けないところをご指摘いただけるので、皆様のご意見にはとても助けられております。

    逃走の成功率に関してはツクールVXの仕様上、一度目の逃亡より二度目、三度目と回数を重ねると逃げやすくなる仕様のようです、高難度のダンジョンにもぐると、やはり敵の敏捷性も高くなるので相当に逃げにくくなり、攻撃も熾烈なので死の危険と隣り合わせだと思います。逃走成功率が上昇する「追跡封じ」などのスキルを習得するサナダかリコがパーティに居れば逃走成功率を若干底上げできます。(すでにご利用の上でしたら申し訳ありません)

    敵の回避率につきましてはver1.02で全体的に下げたのですが、まだ気になるほどに回避されるのであれば、更なる修正を検討してみます。

    レベルアップの恩恵につきましては、低レベルでもクリアできるように、キャラクターの強さが装備に強く依存するように設定しております。(難易度ヘル最小戦闘回数クリアを達成された方もいらっしゃるようです。(驚愕))この点につきましてはどうかご容赦ください。

    また町にある店につきましてはダンジョンを攻略する順番によって存在感が変わってくるものと思います。低難易度ダンジョンから順番にクリアされる方にとっては店で購入可能な武具は優秀なものが多くなるのですが(要素材投資)、強いボスをなんとか撃破して高難度ダンジョンに早くから挑まれる方には、店の品揃えは物足りないかと思います。

    私の作品にはもったいない程の高い評価をいただき光栄です。これからも頑張ります!

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    ゲームを始めて10秒で操作可能になるのが嬉しいです
    でも決して手抜きではなく町を散策してみるとその広さにビビるし
    その広い町を歩かなくても主要施設へのワープがデフォで備えられてて快適


    戦闘しなくても装備を集めれば~とあるけどダンジョンは狭い通路と小部屋かつ
    敵へのステルス要素やダッシュでの速度差もおそらく無い?(あったらごめんなさい)なので
    おのずと戦闘を強いられるのが気になりました

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    コメントありがとうございます!
    町の広さについては色々と批判もいただいておりますので、そういっていただける方もいて胸を撫でおろしております。

    ステルス要素についてですが、ダッシュ状態だと敵の索敵範囲が若干広くなるので、敵の横をすり抜けたい場合は、歩いた方が良い場合があります。
    歩きからダッシュに切り替えるタイミングが上手くいけば、幅が2マスの通路でも敵のすぐ横をすり抜ける事ができる場合もあります。(なかなか難しいかも知れませんが)

    敵シンボルの回避が楽になりすぎても攻略が簡単になりすぎるので、適度にいやらしいダンジョン、戦闘忌避ペナルティで増える敵シンボルなどを用意した次第です。このあたりの調整がなかなか難しく悩んでおります。ご意見、参考にさせていただきます!

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    申し訳ありません。
    集会所の行商人は日替わりでしたね。

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    集会所の行商人さんアップグレード前の商品も売ってくれませんかね?
    薬仙草と蒼蓮華を買い逃してしまったんですが……

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    ローグライクをRPGにしたゲーム、1.09ver本編クリア、19時間レベル62
    ひたすらダンジョン潜り続けるだけで十分遊べるボリューム
    ストーリーはおまけみたいな感じ、高速化ボタンは地味にありがたい機能

    用心棒
    ハーヴェイ:ハイスペックおっさん、雑魚戦で水平掃射、難易度ぐッと下がる
    リコ:最初は最弱、ダブルアタック習得した頃はレギュラー+色々状態異常付与
       あるアイテム入手後、集会場でリコにあげるとトリプルアタックに変化、対単体最強
    ほかはご自由に


    気になった点
    町は無駄に大きい特に家の外観、ショートカットを利用しなければならない
    それに加えて依頼する住人あっちこっち、まとめてくれる機能なし

    織物屋「紅時雨」:看板なし、ショートカットなし、価格0のもの7件
    作者さんすらこの店の存在を忘れちゃったかも

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    レビューしていただきありがとうございます。
    クリアまで遊んでいただけて、とても嬉しいです!

    町の依頼人については申し訳ありません、今からまとめるのは機能的にちょっと無理なのが悔やまれます。(涙)
    紅時雨の価格0の商品はご指摘を受けて気が付きました。大変恥ずかしい限りです!
    紅時雨の一部の商品の特価100%オフサービスは次のアップデートまでとさせていただきます。

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    楽しく遊ばせてもらっています。
    キャラクターグラフィックもさることながら、
    膨大な量の変化に富んだマップに感服するばかりです。

    いくつか通行不能のジャンプマスを見つけたので該当箇所を貼っておきます。

    https://i.imgur.com/kQrAoxZ.png
    ムスペルヘイム
    https://i.imgur.com/Uz8f62A.png
    白髭山
    https://i.imgur.com/mxT1hpE.png
    幽境龍玄洞
    https://i.imgur.com/GR0E60i.png


    下の方で報告に上がっていたノーダメージボーナスについてですが、
    ボーナス表示はあるものの数値の合計が変わらないので
    実際は機能していないように思います。

    廃都カルコサのパズス相手にした比較画像です。
    難易度ノーマル 通常撃破
    https://i.imgur.com/B23uHRm.png
    難易度ノーマル ノーダメージ撃破
    https://i.imgur.com/8XbsFPN.png

    よければご確認ください。

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    わかりやすくスクリーンショットまでとっていただき、本当にありがとうございます!
    ジャンプシンボルの不具合については次のアップデートで修正させていただきます。

    それとノーダメージボーナス等のバグにつきましては原因が発見できましたので、次のアップデートで修正させていただこうと思います。

    ご指摘、大変助かりました!
    そしてダンジョンやキャラクターなど、お褒めいただき、ありがとうございます!励みになります!

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    迅速な対応ありがとうございます。
    難易度ノーマルにてノーダメージボーナスが正しく機能していることを確認できました。

    ところで、ver.1.11から高難易度での獲得経験値上昇がなくなったのは意図したものでしょうか?
    以前は1.3倍になっていました。
    これはこれで歯ごたえのある仕様だとは思いますが…

    ver.1.10 難易度ヘル パズス通常撃破 経験値31200
    https://i.imgur.com/6BZpCLK.png

    ver.1.11 難易度ヘル パズス通常撃破 経験値24000
    https://i.imgur.com/Z31x3Ge.png

  • user-pic

    コメントありがとうございます!
    申し訳ありません、更新履歴に記入するのを忘れておりました。
    難易度の変更による取得経験値量の増減は意図して変更させていただきました。
    変化するのはアイテムのドロップ率のみとなります!

    割とすぐにレベルがカンストしてしまうという事なので、特に上げる必要もないと思いまして……
    ただ、この先、レベル99になったキャラクターのレベルを下げる事で、基礎能力値が加算される機能を加えようかと検討しております。
    これが上手く機能すれば、難易度の変更による取得経験値のアップを再度実装するかも知れません

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    後半は、イージーでしたが最後まで楽しかったです。ありがとうございました。
    お手数ですが、次の3点の確認をお願いします。
    ・ハサナがレベル35になった時点で、大秘象「巡礼」を装備していると、スキル「内なる霊泉」を覚えない。
    ・HPを増やすアイテムを使わない場合、レベル99時点でどのキャラもHPが999になる。
    ・アマネのスキル「法術の資質」と「呪術の資質」が説明見る限り相殺している。

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    コメントありがとうございます!

    ハサナのレベルアップ時のスキル習得バグについては他のキャラでも起こりうる事なので、スキルを管理するシステムを別途に用意しているところです。次のアップデートでは実装できると思います!

    アマネの資質が相殺しあっている件については、法術の資質、呪術の資質の仕様を変更しようと思います。(上方修正の方向で…)

    レベル99で全キャラのHPが999になるのは仕様になります。(不自然だったでしょうか?)

    色々と有意義なご指摘やバグ報告をいただき、ありがとうございます!

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    初めまして。楽しくプレイさせていただいております。
    ちょっとしたバグ報告なのですが、砂漠の最初のボス(屋敷の中にいる人)との戦闘で敗北した際、そのままダンジョンに戻って雑魚戦に入ると、戦闘曲がボス戦のBGMになったままになります。

    いつのまにか戻っていましたし(おそらくダンジョンから帰還したタイミング?)プレイに支障もないのですが、念のため報告しておきます。

    ボスにも状態異常が効く歯応えある戦闘がとても面白いです!続きも楽しませていただきます!

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    ご報告ありがとうございます!
    確認させていただきました、次のアップデートでは修正させていただきます。

    楽しんでプレイしていただけているようで、何よりの励みになります!

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    ご返信ありがとうございます!

    重箱の隅をつつくようで申し訳ないですが、補助装備「レンジャーツール」の解説で「心肺蘇生」が「心配蘇生」になってます。(ver1.08.1)

    仲間たちもみなかわいいので、もっとキャラクターと仲良くするイベントがあったらいいなーと思います!

  • user-pic

    重ねてご報告ありがとうございます!
    重箱の隅をつつくだなんて、とんでもないです、誤字脱字などのご指摘は本当に助かります!
    今後とも、ご指摘していただければ嬉しいです!
    次のver1.10では修正させていただきます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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