薬売りのハサナのイメージ

薬売りのハサナ

サクサク進めるハクスラ系ランダムダンジョンRPG

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総合得点
74.9
comment 21 (平均:3.8点)
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百余年程むかし、突如として起こった『大変転』なる現象によって、それまで無数に存在した数多くの世界が、バラバラに砕かれ、デタラメに繋ぎ合わされて再構築された『大変転』後の世界

多くの混乱を経て、人類や、それに近い種は新しい秩序の構築を模索していた時代

そんな世相とは縁遠い、東方の辺境にある温泉郷『白沢郷』に住む薬売りの少女が、病気の弟を助けるため、薬の材料を集める、ただそれだけのお話

ゲームポイント

◆プレイ予想時間 16時間~18時間
◆ゲームジャンル ハクスラ系ランダムダンジョンRPG
◆ゲーム要素 アイテム合成、武具強化、疲労値システム、賞金首モンスター、パーティ外キャラ経験値獲得、ゲーム高速化、難易度設定等
◆注意点 ゲームの起動にはRPGツクールVXのRTPが必要になります。

最も注目してほしい点、力を入れた点

拠点となる白沢郷を中心とした多彩なダンジョン
敵とは積極的に戦闘しなくても、しっかり装備を固めれば、さほどレベル上げをしなくてもクリア可能な難易度になっておりますが、ボス戦では対策が重要になります。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

様々なアドバイスやご指摘をいただいており、プレイヤーの皆様には大変助けられております。
随時、アップデートを行い、少しでも、より高い完成度の作品を目指していきたいと思います。

※たくさんのレビュー、コメントありがとうございます!
 エクストラダンジョン2が完成しました!

※実況動画へのご利用についてはご自由にどうぞ

更新履歴

◇R1/8/17 ver1.19にアップデートしました。下記含む、詳細は同梱してある更新履歴をご参照ください。
 ・幾つかのバグ修正
 ・EXダンジョン2の80階層以上のエリアにアルミラ系の新モンスターを追加
 ・新たに疲労回復用アイテム「テント」を追加
◇R1/8/6 ver1.18にアップデートしました。
 ・幾つかのバグ修正
◇R1/8/4 ver1.17にアップデートしました。
 ・幾つかのバグ修正、一部の武器の価格(売値)の見直しの実施
◇R1/8/1 ver1.16にアップデートしました。
 ・幾つかのバグ修正を実施
◇R1/7/29 ver1.15にアップデートしました。
 ・エクストラダンジョン2を実装
◇R1/6/6 ver1.14にアップデートしました。
 ・幾つかのバグ修正を実施
◇R1/5/28 ver1.13にアップデートしました。
 ・幾つかのバグ修正を実施
◇R1/5/26 ver1.12にアップデートしました。
 ・ダンジョンショートカット画面に難易度を表示
 ・全体的に物理、魔法の攻撃スキルの威力を上方修正、遅延(CT)を短縮
◇R1/5/20 ver1.11にアップデートしました。
 ・ノーダメージボーナス等のバグを修正、一部のキャラに新スキルを追加
◇R1/5/13 ver1.10にアップデートしました。
 ・新たに賞金首モンスターを2体追加
◇R1/5/11 ver1.09にアップデートしました。
 ・新たに賞金首モンスターを2体追加
 ・古物商の売却メニューを「アイテム」「武器」「防具」に分類分けしました。(スクリプトエラー落ち対策の一環です。)
◇R1/5/3 ver1.08.1にアップデートしました。
 ・ダンジョンへのショートカット機能の不具合を修正
◇R1/5/3 ver1.08にアップデートしました。
 ・町の各施設へのショートカット画面に、ダンジョンへのショートカット機能を追加
◇H31/4/25 ver1.07にアップデートしました。
 ・ダンジョン脱出時および転移結晶使用時に、パーティメンバーを解散するか、続けて雇うか選択できる機能を追加
◇H31/4/20 ver1.06にアップデートしました。
 ・アイテム画面を分類別に表示されるように変更(アイテム画面でのスクリプトエラー落ち対策も兼ねます。)
  (このスクリプトの導入により戦闘中にアイテムリストを開く際、一手間増えました、お許しください)
◇H31/4/18 ver1.05にアップデートしました。
 ・メニュー画面に難易度選択機能を追加しました。
◇H31/4/15 ver1.04にアップデートしました。
 ・アイテム画面エラー対策スクリプトを導入しました。
 ・全体的に敵のアイテムドロップ率を上方修正しました。
 ・常時ダッシュの「ON」「OFF」機能を実装しました。(白澤亭の左側の座敷にいる猫ちゃんに話しかけてください)
◇H31/4/10 ver1.03にアップデートしました。
 ・「F5キー」で音量の調節が可能になりました。
 ・多くの敵(特にボス)の状態異常耐性を調整しました。
 ・一部を除き、条件を満たしていれば、賞金首モンスターのシンボルが、各ダンジョンのどの階層にも出現するようになりました。
◇H31/4/10 ver1.02にアップデートしました。
 ・薬草畑の仕様を変更「畦」「蓮池」「原木」のレベルが上がり、収穫量が増えるようになりました。
 ・全体的に敵の回避率を下方修正
◇H31/4/10 ver1.01にアップデートしました。
 ・ダンジョン内にTIPS(ヒント)シンボルを追加

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頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
毒ちわわ
本体サイズ
343MB
Version
1.19
最終更新日
2019年8月17日
お気に入り
9

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薬売りのハサナのコメント一覧 (コメント数262)

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    サイトがないようなので、こちらで報告します。
    ・装飾「吹き荒ぶ嵐の契約書」の表記 →ゲイル「ヴ」ォーテクス
    ・術衣「旋風荒嵐のローブ」のアイコンが黄色(本来なら緑色のはず)
    それからスタミナレベルがキャラによって限界値が違っており、
    不具合なのか仕様なのか今一つわからないでいます。
    内容はとても面白かったです。

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    評価していただきありがとうございます!

    スタミナの件につきましては、
    キャラクターによって初期値も限界値も異なりますので、それは仕様になります。
    (説明不足でした、申し訳ありません。)
    スキルの表記やアイコンは次のバージョンで修正します!
    教えていただきありがとうございました!
    遊んでいただき、とても嬉しいです!

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    何気に装備の付け替えしてたらバグ……ではなく設定ミス発見
    上層で入手できる最強?の盾オレイカルコス・イージスがジェイムズしか装備できない+説明がオレイカルコス・ガードと同じ内容になっています

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    教えていただきありがとうございます!
    次のバージョン(ver1.20)で修正しようと思います。

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    ver1.18、難易度ノーマルでEXダンジョン2までクリアしました。
    最後まで楽しく遊ばせていただきました。ゲームそのものは自分好みでとても面白かったのですが、強化・合成レシピが必要とする数に、素材の入手率が合っていないように感じた点が惜しいなと思いました。

    そもそも武器・防具・秘象、全品作れるようにはされていないのかも知れませんが、出来れば図鑑やレシピまですべて完成させてこそ真のクリアと思える人種のために、せめてEX2まで来たら、本編で素材不足で諦めたものも作れるようにして貰えると嬉しかったです。

    未だ入手出来なかったり、1~2個だったり(数量限定?)の素材があり、トータルで120時間以上やっていますが、ボスドロップやセーブポイントの宝箱以外の入手方法や場所が判りません。
    特にゼロのものの入手方法が知りたいです。

    入手ゼロ:防弾繊維、蛇王のタリスマン、聖赤玉の首飾り
    入手1~2個:霜天六花晶、機巧神の遺物、碧竜玉、覇鋼竜の牙、神皇獣の毛皮

    先に書き込みのある「機巧神の遺物」も、まだ修正前なのかもですが、私も限界突破上限まで育て、EX2のFOE全員のドロップ2種ずつ入手するまで全フロア周回して粘りましたが、レア宝箱からは上記のものも含め、ひとつも出ませんでした。

    それともう一つ、「疲労」でその都度戻らざるを得ないのが、個人的にとても億劫でした。同じメンバーで進むならセーブポイントで継続雇用&回復出来るといいのになと思いました。

    あと報告ですが、「星蝕の外典」、説明の「ネビュラストーム」が装備すると「メンタルペイン」になっています。

    出来上がったものを見てあれこれ言うのは簡単ですが、これだけのものを作り上げるのはとても大変だったと思います。また是非素敵なゲームを作ってください。楽しみにしています!

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    相当にやり込んでいただきありがとうございます!
    こんなに嬉しい事は他にありません!

    所持数0のアイテムについてですが、大変申し訳ありません!
    ご指摘いただき、入手できないものがある事に始めて気が付きました。
    まず、「防弾繊維」と「蛇王のタリスマン」の2つは入手できなくなっておりました。
    次のアップデートで修正します。具体的には、
    1.「防弾繊維」次のバージョン(ver1.19)でヤシマ炭鉱、ハユラ湿原の宝箱から入手可能にし、ドロップする敵も設定しようと思います。
    2.「蛇王のタリスマン」も次のバージョン(ver1.19)で集会所の宝飾職人に作成してもらえるようにします。また宝箱からも入手可能にするつもりです。
    3.「聖赤玉の首飾り」についてですが、これは現行のバージョン(ver1.18)の時点でハユラ湿原、幽谷の渓流、ヤシマ炭鉱の最奥エリア(2つ目の中間地点以降)で稀に通常の宝箱から入手可能です。

    また入手個数1~2個のアイテム(及び、それ以外の希少な素材)につきましては、ラストダンジョンの敵からドロップできるように、次のバージョン(ver1.19)で修正しようかと思います!

    星蝕の外典の誤植の件につきましても、教えていただきありがとうございました。
    また、疲労につきましては、アルニムの強壮薬以外にも、別の回復手段を用意しようと思います。ご意見、大変参考になりました。

    色々と多くの不手際があり、お恥ずかしい限りで恐縮です!
    現在は次回作の作成を細々としております。(完成まで何年もかかると思われますが……)

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    産霊の祭祀書、参と肆のスキルが全く同じになっているようです。

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    教えていただきありがとうございました!
    ver1.19で修正しました!

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    EX2ダンジョンのみの評価Ver.1.15で難易度はナイトメア、限界突破回数6回、プレイ時間は12時間程度

    シナリオ ☆2(実際は☆2.5くらい)

    EX1よりシナリオは大分薄くなった、階層は100階に伸びたのにEX1よりシナリオが薄いので余計に薄さが目立ってしまう。恐らく突貫工事でシステム面だけ組んだのだろうが、シナリオは残念だと言わざるを得ない。

    グラフィック ☆3(実際は☆3.5くらい)

    前回と変わらないが、オリジナルキャラという事で少し色をつけた

    サウンド ☆3(実際は☆3.5くらい)

    これも前回と変わらずで、100階ボスの曲はなかなか良かった

    システム ☆2(実際は☆2.5くらい)

    ここも大分急仕上げの感が否めなかった。ゲームバランスも微妙になり(難易度ナイトメアのせいもあるのだろうが…)ボスよりザコの方が強く、奇襲でもされようものなら、全体攻撃700×2回→即全滅のコースが低階層からあり、運ゲーと化している。また新システム、依頼・人物の追加等とかもない為、ひたすら宝箱取って上へ登る階段を探すだけのゲームになってしまってる。作業感も大分強かった。

    オリジナリティ ☆3

    特に特筆する事はなかった。普通という事で☆3で

    総評 ☆3

    全体的に急仕上げとしか思えなかった。オマケだからと言えば確かにそうだが、それではオマケであるEX1よりシナリオもシステムも薄い理由が説明出来ない。
    フリーゲームの作者様によく見られる傾向だが、

    「早く更新しないと皆に忘れられてしまう」
    「ネットの意見を聞かないと低評価を付けられる」

    この2点にとらわれ過ぎてて、せっかくの良い所を潰してしまう作者様も多い。
    確かに「最初の頃は」合っていると思う。同じ様なゲームも沢山あり、面白いゲームを作られる作者様同士の競争で、この2点を聞かないとすぐに埋もれてしまうだろう。
    しかしながら、一旦売れれば今度はこの2点が逆に障害になる。更新速度に追われ、矛盾したネットの意見を聞いていれば、何を楽しませたいのか良く分からないゲームになってしまう。
    作者様には「貴方はどんなゲームを作りたかったの?」という事を自問自答されるべきだと思う。
    完全に偉そうな説教になってしまったが、私の意見もネットの一意見でしかないので聞くも聞かないも作者様の自由です。
    願わくば、内容の充実の更新か、次の作品(予定があるのかどうかは分かりませんが…)が良き物になる事を祈りつつ、筆を置かせて頂きます。

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    ためになるご意見ありがとうございます。
    確かに焦っていたのかも知れません。

    また、的確なご指摘の数々、たいへん勉強になりました!
    そして最後までプレイしていただきありがとうございます!

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    産霊の祭祀書、参と肆のスキルが全く同じになっているようです。

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    了解しました!
    教えていただきありがとうございます。
    次のアップデートで修正させていただきます。

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    三宝大覚数珠の説明文に「星霜界への交信」と書かれてますが
    装備してスキル欄を見ると「星霜界への感応」となっています

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    教えていただきありがとうございます!
    次のアップデートで修正します。

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    月栄京の上層100階でアマツミカボシを倒した後に戻って来ると、
    鳥居の横にウェヌスとチャンドラが居るまま。

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    ・ムスペルヘイム突破時、「ムスペルニブルを~」と表示される。
    ・月栄京の上層に居るイザナミの名前が「ツクヨミ」になっている。
    ・月栄京の上層60Fに居るグレイストークが「グレイスト-ク」になっている。

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    図鑑no337が出てこないのですがどこに出ますか?

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    出現しました
    レアモンスター以上にレアでした

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    廃都カルコサの第15層以降に出現します!通常モンスター枠のつもりだったものが、出現率がレアモンスター並みに低かった事にも気が付きました……一応、現在のバージョンで出現はしますが、次のバージョンでは、もう少し出やすく、敵の編成を変えようと思います。

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    図鑑no275の敵が出てきません

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    すいません
    何とか出現しました

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    モンスター図鑑のNo275は海底都市アルザリアの第15層以降に出現するレアモンスターになります!

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    初めまして、昨日本日ダウンロードして始めたばかりなのですが、


    4月5日付けのこちらの報告で

    ・ヒロハルの活精の霊香×3の依頼が達成できない

    とある件について、最新の1.17でも修正されていません。

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    コメントありがとうございます!
    ご不便をおかけして申し訳ありません。
    ご報告を受けて、もう一度テストプレイしてみたのですが、こちらではヒロハル氏の依頼は全て問題なく完了できました。

    失礼ながら準備されたアイテムは【活生の霊香】の方ではなく、紫の瓶のアイコン(ディスペルミストと同じ)の【活精の霊香】を3つですよね?(まぎらわしい名前ですみません!)
    もしそうであれば、原因については解りかねます。大変申し訳ありません!

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    申し訳ありません!
    ご指摘の通り、勘違いしてました。
    お手数をおかけしてしまいました。

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    いえいえ、不具合でなくてよかったです。

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    うーん…裏ダン1をクリアしてるけどプレイしたのがもう大分前だから、基礎をすっかり忘れてるなぁ…(最終更新がVer.1.07)裏ダン2で歯が立たなかった

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    ぬるゲーとの評価を各所からいただいておりましたので、エクストラダンジョン2ぐらいは、多少歯応えのあるダンジョンを目指して作ってみました。
    特にボスについては攻略法がかなり限定されてくるものがおりますので、対策の準備が出来ていないと厳しいかと思います。
    ただし対応手段があればかなり楽に倒せると思います。(むしろザコ戦の方が厳しいかも知れません、特に高難易度では…)

    ずいぶん長く待たせてしまったのに、再びプレイしていただきありがとうございます!

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    焚き火で呼べる魔術商のレベルが上がってません。

    フィールドマップからは月栄京:上層に直接入れません。

    機巧神の遺物はボスドロップと固定宝箱以外に入手方法はあるのでしょうか。
    限界突破回数が上限に達するまで、月栄京:上層を探索しても見つかりませんでした。

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    ご報告ありがとうございます!
    焚火の魔術商と、フィールドから月栄京上層に入れない件、確認しました!

    機巧神の遺物については月栄京上層のレア宝箱から低確率で入手できますが、そこまでやって出ないとは、確率を厳しくし過ぎたようです。次のアップデートでは、上記の不具合の修正と共に、レア宝箱から、レア素材が入手しやすくなるよう修正を加えようと思います。
    コメントありがとうございました。そしてご不便をおかけして申し訳ありません。

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    質問

    術杖の幽皇杖アルモタヘルの作成素材のガンパウダーは何処で入手可能なのでしょうか?

    弾丸の魔弾ザミエルの2番目の素材が空欄なのですが、これも何処かで入手可能でしょうか?

    モンスター図鑑の553番は埋まるのでしょうか?可能なら、戦える場所も知りたいです。

    以上、お答えいただければ嬉しいです。

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    コメントありがとうございます!
    確認させていただきました。
    申し訳ありません、幽皇杖アルモタヘルや魔弾ザミエルの必要素材、及びモンスター図鑑の553番は私の設定ミスです、なるべく早く次のver1.17をアップして、修正させていただきます。

    (モンスター図鑑の553番はテストプレイ用に使用していたエネミーデータです、削除します)

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    回答ありがとうございます!
    少し追加で発見してしまったのでご報告を
    トルメルニス魔晶弾の属性表示が瘴気でなく神聖になっていました。神聖ブーストが適用されなかったので、内部的には正常だと思います。
    もう一つ、これは仕様かも知れませんがEX2ダンジョンで瑞兎の幸運が発動しなくなっているようです。

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    重ねてご報告ありがとうございます!
    トルメルニス魔晶弾の件、了解しました。教えていただきありがとうございます。
    また瑞兎の幸運、及び瑞兎の金運が月栄京上層で働かない原因が判明しました、次のアップデートで修正させていただきます。

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    現在ver1.15プレイ中ですがそれなりに重要なバグ報告があります
    一部の最強クラスの武器が作成しても装備できない【ピースメーカーFE】【世曙射星】等
    正確に言えば、本来装備できないキャラに紐付けされてる?何故かFEはミザイ、世曙はハーヴェイ

    これ以外にもまだまだある可能性があるので是非確認の上修正お願いします。

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    コメントありがとうございます
    確認しました、申し訳ありません!
    ver1.16で修正させていただきました。

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    いや確かに面白い。面白いんだけど世界館が深いように見せてものすごく浅い。説明が無さ過ぎる。
    システム周りは他の人がだいたい言ってくれてたので今更あえていう事もないが、重要と思わせて何もない多すぎる名前ありモブ、何の説明も無しに独特の世界に放り込まれる意味不明さ、まるですでに他ゲームでこれこれこういう事があって世界が大変転っていうのあったんですよーみたいなノリ。作者投稿ゲームがこれ1つしかなかったから続編ではないだろうし、まさかどこかのサイトでは有名とかいう内輪ネタじゃないよね?建造物や地形から日本神話ベースと思いきや西洋生物や都市伝説やら北欧神話生物までごちゃまぜだし「よくわからない」の言葉に尽きる・・・。

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    まだ途中だけどかなりのめりこんでる。当分はしばらくこのゲームだけでいいかなってくらいハマる。でもその間に改善出来そうならアプデして欲しいかな

    ノーマル、女の子4人プレイ。
    ・敵も味方もスタン感電凍結が強すぎる。先制してどれか1つでも効けばボスでもノーダメ。物理より術攻撃のが圧倒的に強いから電撃・凍結属性術だけでやっていけてしまう。その反面はやいボスが咆哮系の技うって全員にスタンくらうと何も出来ずただのクソゲーになる。スタン回避装備もいまだ入手できず確率も体感9割近い。
    ・AIが頭悪い。序盤はオートではまともに経験値稼ぎなんかできないくらいキツいダメージなので気付かなかったが、中盤で安定するとなぜか全然HPあるのにキュアしたり敵単体に全体魔術したり。
    ・秘象の説明が無さ過ぎる。その気になれば移動出来る直後から書店いけちゃうしメニュー画面にもあるんだから見逃さない場所にゲーム内説明欲しい。
    ・同様に装備画面で減っていく緑ゲージのEの意味は・・・?
    ・スタミナレベルどのくらいなのか可視化して欲しい。

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    プレイしていただきありがとうございます!
    楽しんでいただけているようで、とても嬉しく思います。

    ご要望についてですが、

    感電、凍結についてはボス、一部の敵の耐性を、また主人公側はスタンに対する耐性を修正しようかと検討しております。

    オート戦闘のAIについては、私では技術的に修正できかねます。ご要望にお応えできず申し訳ありません!

    秘象の説明についてはご意見を参考にさせていただき、なにかしら説明を用意しようと思います。

    装備画面の緑ゲージのEの表記につきましては、残り装備枠の数を表しているのですが、スクリプトを見直してみるとカスタマイズ項目で非表示にできましたので、次のアップデートからは非表示にしようと思います。(表示していても意味がないので)

    スタミナレベルに関しましては、申し訳ありませんがステータス画面での表示は難しく、代わりに集会所で仲間に加える際に表示されるようにしております。ご容赦ください。

    あまりご期待に添える事ができず心苦しい限りです。
    次のアップデートでエクストラダンジョン2を実装すると同時に、修正可能な案件に対応したいと考えておりますが、エクストラダンジョン2の製作に更に時間がかかりそうな場合は、その間にアップデートをひとつ挟むかも知れません。

    貴重なご意見ありがとうございました!

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    対応ありがとうございます!ラスダン手前のイベントで一度自動解散するまでスタミナレベルの表示には気が付きませんでした。メンバーはずっとアーニャ、アマねぇ、ノノさん固定でした。
    また、アーニャを連れていると兎さん狩りが星魔法でワンパン出来てしまいものすごい勢いで99レベルになってしまいました。賞金首狩り・図鑑埋め・素材集めも少しやるとレベルが簡単にカンストします。こうなると出来ればEXダンジョンの追加時はレベルキャップ100~200の解放も欲しいところですね(あるいはレベルを下げる施設の追加)
    もうすでにレベル99ですがまだまだやり込みたいと思うゲームです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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