薬売りのハサナのイメージ

薬売りのハサナ

サクサク進めるハクスラ系ランダムダンジョンRPG

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総合得点
69.9
comment 11 (平均:3.8点)
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百余年程むかし、突如として起こった『大変転』なる現象によって、それまで無数に存在した数多くの世界が、バラバラに砕かれ、デタラメに繋ぎ合わされて再構築された『大変転』後の世界

多くの混乱を経て、人類や、それに近い種は新しい秩序の構築を模索していた時代

そんな世相とは縁遠い、東方の辺境にある温泉郷『白沢郷』に住む薬売りの少女が、病気の弟を助けるため、薬の材料を集める、ただそれだけのお話

ゲームポイント

◆プレイ予想時間 14時間~15時間
◆ゲームジャンル ハクスラ系ランダムダンジョンRPG
◆ゲーム要素 アイテム合成、武具強化、疲労値システム、賞金首モンスター、パーティ外キャラ経験値獲得、ゲーム高速化等
◆注意点 ゲームの起動にはRPGツクールVXのRTPが必要になります。

最も注目してほしい点、力を入れた点

拠点となる白沢郷を中心とした多彩なダンジョン
敵とは積極的に戦闘しなくても、しっかり装備を固めれば、さほどレベル上げをしなくてもクリア可能な難易度になっておりますが、ボス戦では対策が重要になります。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

様々なアドバイスやご指摘をいただいており、プレイヤーの皆様には大変助けられております。
随時、アップデートを行い、少しでも、より高い完成度の作品を目指していきたいと思います。

※たくさんのレビュー、コメントありがとうございます!まだ返事をお返し出来ていない方には申し訳ありません!
今後の方針として、固まっているのは、いくつかのダンジョンの階層数を若干減らせて行こうと思っております。

更新履歴

◇H31/4/18 ver1.05にアップデートしました。下記含む、詳細は同梱してある更新履歴をご参照ください。
 ・メニュー画面に難易度選択機能を追加しました。
◇H31/4/15 ver1.04にアップデートしました。
 ・アイテム画面エラー対策スクリプトを導入しました。
 ・全体的に敵のアイテムドロップ率を上方修正しました。
 ・常時ダッシュの「ON」「OFF」機能を実装しました。(白澤亭の左側の座敷にいる猫ちゃんに話しかけてください)
◇H31/4/10 ver1.03にアップデートしました。
 ・「F5キー」で音量の調節が可能になりました。
 ・多くの敵(特にボス)の状態異常耐性を調整しました。
 ・一部を除き、条件を満たしていれば、賞金首モンスターのシンボルが、各ダンジョンのどの階層にも出現するようになりました。
◇H31/4/10 ver1.02にアップデートしました。
 ・薬草畑の仕様を変更「畦」「蓮池」「原木」のレベルが上がり、収穫量が増えるようになりました。
 ・全体的に敵の回避率を下方修正
◇H31/4/10 ver1.01にアップデートしました。
 ・ダンジョン内にTIPS(ヒント)シンボルを追加

[薬売りのハサナ]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 7 8 10
DL回数
制作者
毒ちわわ
本体サイズ
324MB
Version
1.05
最終更新日
2019年4月18日
お気に入り
5

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薬売りのハサナのコメント一覧 (コメント数126)

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    モンスター図鑑のNO.62,63,151,222,242,243,431,432,433,435,441,442が出ません。

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    下のコメントに気が付かず申し訳ありません!
    確認させていただきました。
    ご報告のあったナンバーの敵につきましては、こちらの設定ミスで未登場となっておりました。
    大変申し訳ありません。
    そして、多大な労力を使い、調べ上げていただき、心より感謝申し上げます。
    可能な限り早く、次のバージョンをアップし、

    No62は「幽谷の渓流」の深層エリアに、
    No63は「幽谷の渓流」の中層から深層エリア、
    No151は「白髭山」の中層エリアに、
    No242は「忘憂郷」の深層エリアに、
    No242は「ムスペルヘイム」の中層エリアに、
    No243は「ムスペルヘイム」の深層エリアに、
    No431~No442までの敵については主に「根の国」の42層から最深層までに出現させるようにしようと思います。

    ご報告、本当にありがとうございました。

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    装備画面で、アイテムアイコンの背景が透過されず、真っ暗になっています。
    以前は問題なかったのですがver1.04にアプデして以降この状態です

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    申し訳ありません!
    アイコンセットを更新する際に間違った画像データで更新してしまっていたようです。
    次のバージョンで修正いたします。
    こんな事に気が付かなかったとは、お恥ずかしい限りです。

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    幽谷の渓流で戦闘していますが
    モンスター図鑑062と063が出てきません
    どこで出ますか?

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    申し訳ありません!
    確認しましたが、こちらの設定ミスで、出現しなくなっておりました!
    次のver1.06では修正し、No.62は「幽谷の渓流」深層エリアに
    No.63は「幽谷の渓流」中層から深層エリアに出現するようにいたします。

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    まだ「幽谷の渓流」のボスを攻略したところですが、なかなか面白くてモンスター図鑑を埋めながらゆっくり進めてます。
    もし要望を一つだけ言わせてもらえるなら、強化で装備品に取得経験値が0にできるようにしてほしいです。若しくは、経験値が取得できない装飾品を。理由は、モンスター図鑑をコンプするというプレイスタイルだと、レベルが上がるのが速くて次のダンジョンの戦闘が単純作業化してつまらなくなるからです。
    ただ、作者様をあまり煩わせたくはないので、あくまでもゲームのコンセプトに外れなくて余力もありましたらで結構です。検討していただけるだけでもうれしいです。

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    プレイしていただきありがとうございます!
    ご要望の装備品を作るには新しいスクリプトを導入する必要があり、
    取得経験値制御系のスクリプトをすでに他にも導入しておりまして、競合する恐れがあるため、導入は慎重に検討させてください。

    代替案としてご満足いただけるかわかりませんが、
    歯応えのある戦闘をお望みであれば、ver1.05から導入しております「難易度調整機能」をご利用してみてはいかがでしょうか?メニュー画面から手軽に変更できます。

    ご期待にお応えできず申し訳ありません。

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    些細なことなんですがハサナちゃんのバストアップイラストって無いんでしょうか
    顔グラだけだと全貌がよくわからないので見てみたいです


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    サンプル画像にハサナちゃんのバストアップが写っているシーンを掲載させていただきました。
    今思えば、脇出してて風邪ひきそうな格好です。

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    ありがとうございます。
    可愛い!

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    本作、楽しくプレイさせていただいております。今回、バグらしきものが見つかったので、一応報告を。
    v1.04でのプレイです。

    塵界クルヌギアの21階層での右下、ジャンプする箇所がありますが、そこでジャンプすると進んでは退くループが始まり、操作を受け付けなくなってしまいます。時間がある時、宜しければご確認をお願いします。

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    確認させていただきました!
    申し訳ありません、修正させていただきます。

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    レベルの上限を999に設定,ステータスの最大を9999に上げてもらえるとやりこめそう。
    今の,レベルではすぐカンストする。

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    そこまでやり込んでいただけるとは、ありがとうございます!
    そういったスクリプトもありますので、試してみようかと思いますが、
    現在、難易度設定スクリプトを導入してテストなどを行ったり、2つ目のエクストラダンジョンの制作などを初めたばかりなので
    じっくり時間をかけて検討させていただこうと思います。

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    召喚士メルクリスの魔方陣での戦闘でオート能力アップが機能しないのは仕様ですか?

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    申し訳ありません!
    ばっちり不具合なので修正させていただきます!
    教えていただきありがとうございます。

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    探索できる場所が多いので、適正の場所で堅実に戦ったり、強い敵から逃げてアイテムを集めたりも出来ますね。
    街の人からの依頼報酬や、職人の強化などで装備を揃えれば、戦闘が一気に楽になるのも楽しいです。
    集会所の商人から素材を買って、その場で調合して古物商に売却すれば利益が出せるので、お金に困ることはなさそうです。

    図鑑を見た感じでは、まだ半分にも到達してない段階ですが、
    ver1.04で不具合と思われる箇所があったので報告します。

    ・岩戸湯の血行促進はHP回復効果+100%となってますが、付くのは生命活性のHP回復効果+50%でした。
    ・ロックブラストの属性が流水になってます。
    ・竜卵茸を収穫した際のアイコンが違います。
    ・コダマの森のトランスポーターで7層へ進むと、次が9層から始まります。
    同様にトランスポーター12層へ進むと、次が16層から始まります。
    トランスポーターを使わずに一層ずつ進めば、中間ポイントの先も正しい階層になります。

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    ご報告ありがとうございます!
    ご指摘のあった内容を全て確認させていただきました。
    全て対処させていただきます。

    それと集会所で薬の材料を買って調合し、古物商に売って利益を上げられる件ですが、それは完全に私の手違いです。次のバージョンではご指摘のあった件も含めて修正させていただきます。
    申し訳ありません。
    皆様のご報告には本当に助かっております!

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    ヤシマ炭鉱でひたすら戦闘をしていますが
    モンスター図鑑の088が出てきません
    どこで出ますか?

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    本当に申し訳ありません!
    ヤシマ炭鉱で出すべき敵を1体、敵グループに設定していなかったようです。
    次のバージョンでは設定し、登場させます。(リーゼロッテの工房より下層に出現させる予定です。)
    大変な苦労をおかけして、申し訳ありませんでした。

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    横からなのですが、
    NO.62,63,151,222,242,243,431,432,433,435,441,442も
    確認していただけないでしょうか。

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    アーニャの温泉イベントスチルだけ
    右側に少し余白があるのですが仕様ですか?

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    確認させていただきました!
    画像の横幅を間違えていたみたいです。
    修正させていただきます。ご報告ありがとうございました!

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    自分が一番感じたことだけ書かせてもらいます

    町が無駄に広い
    正直町を探索する必要はなかったショートカットの移動だけで十分

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    レビューをいただきありがとうございます!
    実にごもっともなご指摘と思います。痛い所をつかれました……
    今後の参考とさせていただきます。

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    制作お疲れ様でした。楽しく遊ばせて貰いました。
    クリアまで色々やってて(図鑑埋め等)70時間でEXダンジョンまでクリアしました
    プレイした感想良かった点
    ・グラフィックが綺麗:地形や風景、魔物などとても雰囲気が良く、臨場感、高揚感が溢れてきました改めてグラフィックは大事だなって思いました
    ・シナリオが面白い:いきなり神社に天照大御神が居てアットホームとかなかなか斬新でした
    師匠の無理難題注文をサラっと言う所もツッコミを入れたい
    色々な所での絡みも良かったです
    ・敵の種類が多く武器防具の強化システムが良かった:素材集め苦労しましたが収集家には嬉しいですねハマりました楽しかったです

    改善希望等
    ・通常歩きスピードを上げて欲しい:常時高速化ボタン押しっぱなしでたまにイベントや取得アイテムメッセージが流れてしまう
    ・敵のドロップアイテム取得確率を上げて欲しい:疲労システムが無ければいいのですが疲労システムの所為で1回ダンジョン潜っての戦闘回数が決まってる中で1体の敵に2つドロップアイテムがあるので図鑑コンプが苦痛作業に・・リコを連れていても確率アップしてる気があまりしないのもネック
    ・主人公があまりにも残念:イベントでは超強気な主人公ですが戦闘では役立たず部類で疲労状態になるのも早く全員傭兵にしたい気分でした。戦闘が弱い設定は分かるのですが、もうちょっと主人公に強い要素を持たせてもいいかなと感じました仮にも主人公ですし(遠い目)
    ・階層が長い:中間地点までもう1~2階層減らしても良かった気がします。こう言うのが好きな私でも中間地点まで長く感じました。中間ボスに着く頃にはみんな疲労状態で1回街に帰るしかなくテンポが・・・回避すればいいんでしょうが図鑑もありますしそこら辺のバランスを考えて1~2層ずつ減らしてもいいかなと感じました
    ・イベントが欲しい:ダンジョンの中間イベントだけでなく街イベント(例えばアマテラス様から依頼とか)があったらもっと良かった気がします。または各キャラの掘り下げイベントとかあったら全キャラ育てて見てみたくなりますしね
    以上大変長く楽しく遊ばせて貰いました制作スタッフ様に感謝

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    プレイしていただきありがとうございます!
    図鑑まで埋めていただけるとは、苦労して制作した甲斐がありました。
    様々なアドバイスまでいただいて、大変うれしいです!
    今後の参考にさせていただきます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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