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[ごあいさつ]
自身で物語を考えることが小さい頃から大好きで、かねてから物語を書くことなどを趣味としておりました。RPGツクールの存在を知ってからは物語をゲームとして作成する喜びを知り作成に没頭しております。プレイいただける知人もおらず作成することだけを喜びとしておりましたが、自身の作品を公開させていただける素晴らしい機会があることを知り、恥ずかしいながらも作品を公開させていただきました。他皆様の作品と比べる由もない拙いレベルではございますが、興味がございましたらプレイいただきまして皆さんにとって少しでも有意義なお時間となれば幸いです。
[作品]
RPGツクールやラノゲツクールでゲームを作成しています。プログラミングや素材を作成するスキルを持ち合わせておりませんので提供いただいておりますフリー素材で作成しております。無料で素晴らしい素材をご提供いただける皆様にはただただ感謝しかございません。
通りすがり犬さんのWebサイト:https://tukurugt.cloudfree.jp
[ロールプレイングゲーム]Bread&Fantasia
[ロールプレイングゲーム]アイカと七つの指輪
[ロールプレイングゲーム]Shining Stone's Story
[ロールプレイングゲーム]白雪姫のUmbrella
[ロールプレイングゲーム]神託のヴァイゼ
[ロールプレイングゲーム]Lesprit Verlies
[ロールプレイングゲーム]Connector
[ロールプレイングゲーム]対強襲特化機動隊
[ロールプレイングゲーム]animal Wars
[ロールプレイングゲーム]モブリアの少女
[ロールプレイングゲーム]Symphonia Ryurento
[アドベンチャー・ノベル]鋼の後継者
[アドベンチャー・ノベル]瞳そらさないで
[ロールプレイングゲーム]Obsidian Dragon and Four Heroes
[ロールプレイングゲーム]光の石
[ロールプレイングゲーム]L'esprit Aventure
[アドベンチャー・ノベル]月夜に君を信じて
[アドベンチャー・ノベル]ようこそ!喫茶ソレイユへ!
[ロールプレイングゲーム]Symphonia Wind
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月13日 22:41)
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月12日 20:48)
ご説明ありがとうございます。
承知いたしました。
おそらくモバイルの特定の環境下(おそらくAndroid10)の場合に
発生していると思われます。
代替案で並べ替える出来るように検討いたします。
少しお時間いただく内容になりますので
恐れ入りますがしばらくお待ちください。
(土日になると思います)
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月11日 23:58)
公式サイトにてキャラクターステータス情報を公開しました。
https://tukurugt.cloudfree.jp/work_introduction/breadfantasia/strategy/character
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月11日 21:23)
ご不便をお掛けいたしまして申し訳ありません。
詳細を確認させていただきたいのですが
・チェンジ自体のコマンドを押しても画面が切り替わらない
・チェンジの画面は開くがキャラを選択しても反応しない
など、どのような状態になりますでしょうか。
戦闘中のパーティーチェンジについては
テスト版では実装していたのですが
正式版のリリースにあたり削除いたしました。
どこかの説明文に残っていましたら申し訳ございません。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月11日 21:17)
クリアいただきましてありがとうございます。
楽しんでいただきましてとても嬉しいです。
大変申し訳ありません。
裏ダンジョンなどの要素を含めた
Ver2.0は早くとも年内はかかってしまうかと思います。
周回は製作者都合で申し訳ないのですが
バグの恐れが相当に大きいため、こちらも少しお時間がかかります。
早く遊びたいお気持ちにお応えできず
申し訳ございませんが今しばらくお待ちいただけないでしょうか。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月11日 21:10)
たくさん遊んでいただきましてありがとうございます。
承知いたしました。
次のバーションアップで増加させていただきます。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月10日 20:28)
ご報告ありがとうございます。
Ver1.06にて修正作業をさせていただきました。
ご不便をお掛けして申し訳ありませんでした。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月10日 20:26)
ご報告ありがとうございます。
何かしらの処理のバグと思われます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
次回アップデートの際に修正させていただきます。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月10日 20:23)
ご回答ありがとうございます。
承知しました。
次回アップデートの際に追記させていただきます。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 9日 21:54)
たくさん遊んでいただきまして
ありがとうございます。
とても嬉しいです。
周回プレイの検討はしているのですが
元々のバグが多いためバグが倍増する恐れがあるため
少しお時間をいただくかと思います。
申し訳ありません。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 9日 21:48)
モンスター図鑑の操作の件ですが
改良を試みたのですが私の技術力的不足で変更できませんでした。
大変申し訳ありません。
マーガレットの件につきましては
Ver1.05で修正させていただきました。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 9日 14:34)
最後までプレイいただきましてありがとうございます。
お楽しみいただけてとても嬉しいです。
追加イベント実装をする機会がありましたら
ジャスティンの一日店長、など検討させていただきます。
ご指摘・ご要望につきましては以下の通りです。
>・戦闘ログが欲しい。敵の攻撃で誰にどういったダメージ等を受けたのかが流れてしまって把握できない。
→ログ実装を検討いたします。
>・一部敵で残りHPが見えなくなる。
→サイズの大きいボスの際に発生しておりますので
確認して修正させていただきます。
>・必殺技の熟練度上げの困難さ。メインで使用するキャラですらラスボス撃破時に最終形態へのランクアップすらできず。レベリング等すればできるが、改良してほしい気がしました。
→熟練度のハードルを下げるなど改良を検討いたします。
>・必殺技の見逃し→宝箱に入ってるので、ちょいちょい見逃します。
→同意見を多数いただいておりますので
王都で販売するなどの対応を検討いたします。
Ver2.0は追加ダンジョンと追加ボスとHappyEndを実装予定です。
早ければ年内にリリースを予定しております。
また機会がございましたらお楽しみだけますと幸いです。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 9日 14:23)
プレイ並びにご報告ありがとうございます。
お調べしましたところゲシュトルグのイベント終了後に
一次的にアイテム入手表示がオフになってしまっておりました。
ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。
修正させていただきます。
ダンジョン内のレアアイテムとしては
・「空の奥義書Lv2」(ガルーダアロー習得)
・フォーチュンコイン
があります。
お持ちであればレアアイテムは問題なく取得できております。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 9日 14:12)
ご要望ありがとうございます。
私の技術的に実装が難しかったのですが
解決できそうな目途が付きましたので
Ver1.06に実装させていただきます。
今しばらくお待ちください。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 9日 09:33)
ご意見ありがとうございます。
承知いたしました。
ドロップ率はそのままにいたします。
代わりにBD(困難)モードを追加しました。
ドロップ率の低下など難易度が向上します。
コンフィグから設定できますので
恐れ入りますが難易度を上げたい方は
当機能をご利用ください。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 8日 21:42)
プレイいただきましてありがとうございます。
拙い作りの部分も多々あったかと思いますが、
少しでも楽しいお時間を過ごしていただけたのであれば幸いです。
<ジャスティン君の口調について>
一応、ご質問ということなので設定的なところになりますが・・・
・初対面時は戦闘中で精神的に余裕がなかった
ヴェスーペと戦闘中であったため気持ちが高ぶっており
(基本的に誰かを守ろとすると攻撃的になる性格)
マーガレットにむしろやや粗い口調をぶつけているような状態なので
彼には言葉遣いに気を配るほどの心の余裕がありませんでした。
・マーガレットのペースに飲まれた
戦闘後、ジャムとあだ名で呼ばれたりして
一気に距離を詰めて来るマーガレットのペースに飲まれてしまい、
友達のような関係になってしまったので、
敬語を使いにくい雰囲気になってしまったようです。
あるいは彼女に多少の好意があって距離を縮めたい気持ちもあったのかも。
ラノベは大好きです(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
RPGだけでなくラノゲもちょっとツクってます。
古典文学は・・・ちょっと難しいかもですけど
機会があれば読んでみます。
ありがとうございました。
今後もより良い作品ツクりに励んで参ります。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 8日 20:32)
ご報告ありがとうございます。
次のバージョンアップの際に調整させていただきます。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 6日 22:32)
ご報告ありがとうございます。
ご質問とご要望の件ですが以下の通りです。
>途中でマーガレットのクラスが「店長」から「ソードマスター」に変わりますが
>変わった後の方がステータス弱くなってるのは仕様でしょうか。
→ バグになります。修正させていただきます。
>あとモンスター図鑑が使いにくいです。1~11までは←キー押せばドロップアイテムや弱点箇所を見れる画面>に移行されますが、12番以降は←押すと上部にスクロールされ→押すと下部ニスクロールされます。
→ 1~11と12以降でカーソル挙動が異なるということですね。
承知いたしました。
私の技術的に難しいかもしれませんが、一度、できるか検討させていただきます。
修正につきましてはお待たせして申し訳ありませんが
11/8 の夜になってしまうかと思います。
恐れ入りますがしばらくお待ちください。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 6日 21:44)
お気遣いありがとうございます。
バグ報告や要望はもちろんですが
感想的なものでも私のところは大丈夫ですよ (*´꒳`*)
たくさんプレイいただいて、
たくさんコメントいただけるのは
フリゲ作者冥利に尽きます。
お気軽にどうぞ٩( 'ω' )و
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 5日 23:59)
ご報告ありがとうございます。
おかげさまで色々なルートからご報告いただいておりまして
事前に修正していた箇所が偶然一緒だっただけですね(笑)
・テクニカルスレイバー
・シラトの港
のバグにつきましては
Ver1.04で修正させていただきました。
また何かございましたらお声掛けください。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 4日 22:32)
ご報告ありがとうございます。
Ver1.03にて修正させていただきます。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 4日 22:31)
ありがとうございます。
至らない点がございまして申し訳ありません。
可能な範囲で要望には沿えるようにいたします。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 3日 20:33)
わかりにくくて申し訳ありません。
ゲムブレドの館ですね。
ゲーム内でも一番わかりにくいところと思いますので
何かしらの措置を検討いたします。
ご報告ありがとうございました。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 3日 18:10)
ご不便をお掛けして申し訳ありません。
PC環境の問題でどれぐらい差が出るのかはわかりかねますが
現状最新のVer1.02にしていただけますと
マップ関係は大幅に改善されると思われます。
恐れ入りますが一度お試しいただけますと幸いです。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 3日 18:05)
説明不足で申し訳ありません。
ご認識の通りです。
使用するとなくなります。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 3日 15:23)
説明不足で申し訳ありません。
「フォーチュンコイン」というアイテムを所持している場合に
コレクションカードを入手することができる仕様になっています。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 3日 15:14)
宝箱のバグを含め、ご迷惑をお掛けいたしました。
貴重なお時間をいただきましたのに
ご期待に沿えず申し訳ありませんでした。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 3日 15:11)
プレイいただきましてありがとうございます。
色々と配慮不足なところがありまして申し訳ありませんでした。
いただきましたご意見を元に
幅広いプレイヤー様の目線の需要にお応えできるように
今後のゲーム作りに精進させていただきます。
貴重なお時間いただきまして
プレイいただきましてありがとうございました。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 3日 15:07)
プレイいただきましてありがとうございます。
全体的な爽快感を感じていただけましてとても嬉しいです。
システムを含め全体的にバグがありまして申し訳ありませんでした。
いただきましたご意見は今後のゲーム制作の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 3日 09:04)
ご報告ありがとうございます。
恥ずかしい誤字で申し訳ございません。
次回アップデートの際に修正させていただきます。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 3日 09:03)
ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。
確認して修正させていただきます。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 3日 09:02)
ご報告ありがとうございます。
ご迷惑をお掛けいたしまして大変申し訳ございません。
Ver1.01の際に宝箱全体にバグが発生しておりました。
Ver1.02にて改修を行いましたので
また折を見てプレイいただけますと幸いです。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 3日 08:58)
プレイいただきましてありがとうございました。
演出面についてご評価いただきまして嬉しいです。
他、至らぬ点が多々ございまして申し訳ございませんでした。
今後のゲーム制作に活かしていきたく思います。
ありがとうございました。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 2日 22:46)
ご意見ありがとうございます。
承知いたしました。
実装について検討いたします。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 2日 22:27)
ご報告ありがとうございます。
Ver1.01に上げた時に処理速度加速のプラグインを導入した影響で
マップに宝箱が2つ以上あると異常が発生していたようです。
大変申し訳ございません。
Ver1.02にて修正いたしますので今しばらくお待ちください。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 2日 22:20)
プレイいただきましてありがとうございます。
説明不足な点がございまして申し訳ございません。
ご質問の件ですが以下の通りです。
>イーストの町に宿屋が見当たらないのですがどこにありますか?
→ 宿屋はありません。
パン屋の奥にベッドがあり、全回復することができます。
>ジャスティンとショーンの2人旅パートがなかなか鬼畜な難易度になっている気がするのですが…
→ ショーンに攻撃魔法を習得させて攻撃魔法を連射、
ジャスティンのスキルを連射、で
だいたいの敵は倒すことが出来ます。
>あとは道具屋にヒールポーションしかありませんがアンチドーテなども置いてほしいです
合成はできますが素材はこの時点では入手不可ですよね?
→ 検討させていただきます。
恐れ入りますが今晩にVer1.02がリリース予定なので
Ver1.03以降のご対応となります。
>作風に対して序盤のバランス調整がなかなか厳しく面食らっております…
高難度RPGという路線でしたらすみません
→ ゲームシステム的には
一部の敵を除きますが基本的にザコ敵なども含めて
スキルと魔法を出し惜しみせずに使い続けると
プレイは楽になると思います。
本来はコンフィグにBFモードという簡単モードもあるのですが
Ver1.01はバグで使用できなくなっております。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
Ver1.02で修正いたしますのでよろしければご活用ください。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 2日 22:07)
ご期待に沿えず申し訳ございません。
多々、拙い点がございまして大変失礼いたしました。
ご意見いただきました内容は
今後のゲーム制作に活かして参ります。
プレイいただきましてありがとうございました。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 2日 21:09)
ご報告ありがとうございます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
>・バトルボイスオフの項目が2つある
>・紹介画像内のBFモードへの切り替えが無い
→ 修正いたします。
>・画面切り替えで宝箱が復活する
最初は仕様かと思ったが奥義書等、複数使用する必要がないアイテムも取れるため不具合かと
→ 不具合になります、修正いたします。
>・宝箱を開けたとき低確率で以下のエラー落ち
Type Error
Cannot read property 'event' of undefined
キャデットの遺跡とヌークレの森で1回ずつ発生
どちらも1度ロードし、全く同じ宝箱を開けても問題なく進行した
→ 修正いたします。
>・ジャスティンの必殺「ヌーヴェルインパクト」
説明では全体攻撃だが実際は単体攻撃
→ 単体攻撃が正しいになります、表記を修正いたします。
全バグ、Ver1.02にて修正いたします。
恐れ入りますが今しばらくお待ちください。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 2日 18:01)
プレイいただきましてありがとうございます。
ご期待なさっていた機能を実装しておらず申し訳ありません。
要望が多数ある際は実装を検討いたします。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 2日 17:54)
プレイいただきましてありがとうございます。
ご質問の件ですが偶然同じになります。
ご提示いただきましたBGM・MEは
ツクールストア公式DLC
『Fantasy Music Pack Vol 1音楽素材集』
をお借りしております。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 2日 17:47)
ご報告ありがとうございます。
とても助かります。
修正せていただきます。
恐れ入りますがどのマップにある宝箱か
ご教授いただけないでしょうか。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 2日 12:11)
お気遣いありがとうございます。
いえいえ、確かに重いので・・・。
プレイヤー様のお気持ちがざわつくのも理解できます。
可能な限りご対応させていただきます。
Ver1.01の動作性はかなり向上したと思われますが
まだまだ拙い分は多々ございますので
皆様にご理解とご協力いただけますと幸いです。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 2日 12:01)
ご教授ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
なるべく軽くなるように尽力いたします。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 2日 11:59)
こんにちは、ネコさん。
Win10でも問題なく動作いたします。
他、推奨スペックにつきましては
恐れ入りますが以下をご参照ください。
https://rpgmakerofficial.com/product/mz/product
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 2日 08:14)
プレイありがとうございます。
Ver1.01にてコンフィグで
ボイスのオンオフが選択できる機能を実装させていただきます。
今しばらくお待ちください。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 2日 08:12)
プレイいただきましてありがとうございます。
ご要望などにつきましては以下の通りです。
>茂みとフィールドマップ
>HIT数
Ver1.01で対応させていただきます。
>ロード
対応を試みておりますが、
申し訳ありませんが現状改善は難しいです。
>メッセージログ
私の技術激な問題ですぐには解決できません。
検討の上、対応可能そうであれば修正させていただきます。
Ver1.01は本日の午前中に対応予定にしてしておりますので
恐れ入りますが今しばらくお待ちください。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 2日 08:06)
ブラウザ版ではご不便をおかけして申し訳ございません。
セーブデータの同期については私の技術的な問題で難しいです。
重ね重ね申し訳ございません。
ブラウザ版ではMoiveが再生されない件?でよろしかったでしょうか。
そちらにつきましてはMovieスキップの機能で
回避していただく予定にしております。
本日の午前中には作業が完了いたしますので
恐れ入りますが今しばらくお待ちいただけないでしょうか。
別件でしたら申し訳ございません。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 2日 08:02)
アドバイスありがとうございます。
画像に関しては軽量化済みになります。
音声については未対応のため対応の方向で検討させていただきます。
ご教授ありがとうございました。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 2日 08:00)
ご期待に沿うことができず申し訳ございません。
RPGというジャンル全体に関して
私から申し上げることができる立場でもございませんが
私の作品に関しては
・画面切り替えの遅さ
・探索することの楽しさの不足
が原因であるかと思います。
どちらもすぐに改善することが難しい項目となりますので
バージョンアップでも大きな改善はございません。
せっかくプレイいただきましたのに
ご期待に沿えず申し訳ございませんでした。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 2日 07:51)
早々にプレイ、ならびにクリアありがとうございます!
拙い部分も多々あったかと思いますが
少しでも楽しいお時間を過ごしていただけたのであれば幸いです。
Masa様のココロに優しい風が吹きますようにo(⁎˃ᴗ˂⁎)o
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 1日 20:22)
意図したものとなります。
先のご質問と合わせてゲーム上のストレスとなりまして
申し訳ありません。
他の修正箇所と合わせて
次回のアップデート時に改善させていただきます。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 1日 20:19)
プレイいただきましてありがとうございます。
仕様になります。
ストレスを与える結果となってしまい申し訳ありません。
ゲーム内で締めている割合が大きいため
修正または変更するかどうかは検討させていただきます。
『Bread&Fantasia』へのコメント(2025年11月 1日 20:13)
プレイいただきましてありがとうございます。
ご不便をお掛けいたしまして申し訳ありません。
ゲームの容量自体が大きいことが問題と思われます。
ご対応させていただきたいお気持ちはあるのですが
私の技術力では解決できない範囲となってしまいます。
誠に申し訳ございません。
『光の石』へのコメント(2025年3月20日 20:45)
プレイいただきましてありがとうございました。
アツマール!懐かしいですね。
パワーグローブで詰んでしまっていたとは・・・
大変申し訳ありませんでした。
視界の閉ざされた世界、追いかけて来る死神、
経験値と取得金の少なさと、
色々な苦行が詰まった仕様にはなっておりますが
少しでも楽しい時間を過ごしていただけたのであれば幸いです。
『L'esprit Aventure』へのコメント(2025年1月27日 21:41)
大変失礼しました、以下の通りとなります。
>リティアのお墓は~何か条件が必要なのでしょうか。
→エタートフ城のガーラントの部屋を調べると隠し部屋があります。
そこにあるアイテムを入手して訪れるとイベントが発生します。
>「光の神の証を捧げよ」と出る箇所があるのですが~
→精霊を76体集めた状態で、フォルニアの洞窟の石碑を調べると入手できます。
少々ハードルが高いのですがあと少しなのでがんばってください。
『L'esprit Aventure』へのコメント(2025年1月26日 20:39)
やり込みプレイありがとうございます。
ご質問の件についてですが以下の通りです。
>軍神
リティアのお墓にいくと出現します
>光の神
精霊の神殿で全ての属性の指輪を台座にかかげると降臨します
光の神と契約してラスボスへ挑むと
イベントが変化しますのでぜひお試しください。
『L'esprit Aventure』へのコメント(2025年1月24日 21:42)
プレイいただきましてありがとうございます。
世界を救った英雄たちの行く末、的なところも
テーマの一つなので楽しんでいただけてとても嬉しいです。
ゼセスは戦う人次第で
最強であったり最弱であったりする特殊な精霊なので
実はオリジンよりも格下だったりします。
ちょっと尖ったところのある作品ではありますが
少しでも楽しいひとときが過ごせたのであれば幸いです。
『アイカと七つの指輪』へのコメント(2024年12月14日 09:55)
プレイいただきましてありがとうございます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
地走アイカ戦では
メタル音楽素材集 -壊滅- の「Empire of Doom」を
以下のサイトで購入し、使用させていただいております。
https://plaza.komodo.jp/products/annihilation-music-pack-jp
RPGツクールでゲームの素材利用とする分には問題ないのですが
動画サイトなどに上がってしまうと
転載利用の判定とされてしまうことがあるのかもしれません。
ゲームをプレイいただき、
動画掲載までしていただきましたにもかかわらず
残念な気持ちにさせてしまいまして誠に申し訳ございません。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年12月14日 09:31)
最後までプレイいただきまして
ありがとうございます。
お楽しみいただけたようでとても嬉しいです。
少し攻略性に難があったようで申し訳ありません。
今後のゲーム制作の参考とさせていただきます。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年12月 9日 21:01)
皆様からよくご質問いただく宝玉についてのヒントは
以下の通りです。
・氷の宝玉
「氷の印」というアイテムを持って
魔女の館(サヤカ編の二つ目のダンジョン)の北にある
隠しダンジョンを攻略すると入手できます。
「氷の印」はフィリア編のラストダンジョンの最奥部にあります。
・風の宝玉
トーゼットの町(バーリス編でクライスがいた町)から
北東へ行った場所にあります。
特定の条件を満たすとイベントが発生し、クリアすると入手できます。
・雷の宝玉
魔女の館(ミーニャのいたダンジョン)に
サヤカ以外の主人公で訪れると冥界十三支柱が出現します。
その冥界十三支柱を倒し、
バーリスで同じフロアにあるオブジェを調べると・・・
・命の宝玉
ディスパートの洞窟(サヤカ編の最初のダンジョン)へ
サヤカ以外のキャラで訪れると冥界十三支柱が出現します。
その冥界十三支柱を倒しディスパートの洞窟にある祭壇(冥界十三支柱の右側)を
主人公をフィリアにして調べると・・・
・地の宝玉の件
フィリア以外のキャラでゲインの洞窟(フィリア編初期のダンション)を訪れると
冥界十三支柱をが出現します。
その冥界十三支柱を倒しゲインの洞窟の奥にある石碑をフィリアで調べると・・・
全部集めるのはちょっと大変かもしれませんが・・・。
ご不明点やさらにヒントが必要な際は
遠慮なく書き込んでください。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年12月 9日 20:42)
プレイいただきましてありがとうございます。
ストーリーがヴィザード大陸(砂漠の大陸)進行可能な状態まで進むと
エリークの町の骨董品屋で購入できるようになります。
『アイカと七つの指輪』へのコメント(2024年11月27日 20:22)
やりこみプレイありがとうございます。
こんなに丁寧にレビューまでいただきまして感無量です( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )
力を入れてツクったところを
しっかりと記載いただけてとても嬉しいです。
おっしゃるとおりで一番苦労したのは
敵の強さが変わるところで、ツクるのが大変でした。
そして今のところ誰も気づいていないかもしれない
マップの順番がランダムで変化することにも
気付いていただけて嬉しいです。
見た目に楽しい作品にしたいなあと思って
ツクった作品なので見た目でも
楽しんでいただけのであれば幸いです。
他、助言いただきました内容につきましては
次回作の制作に活かしていただきます。
ありがとうございました。
『Shining Stone's Story』へのコメント(2024年10月14日 22:23)
最後までプレイいただきましてありがとうございます。
ツクールっぽさを前面に押し出し
昔ながらのRPGっぽいRPGを目指してツクったのですが
レトロっぽさをお楽しみいただけて良かったです。
気付けばいい人ばかりになっていました。
そういう意味でも王道な感じに仕上がって良かったです。
『モブリアの少女』へのコメント(2024年10月14日 22:04)
プレイいただきましてありがとうございます。
全員モブ&全員仲間にできるという
かなり変わったゲームですがお楽しみただけましたら幸いです。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年10月11日 09:03)
プレイいただきましてありがとうございます。
>レックスの故郷にいる寝ている店主さん?は起きないのでしょうか?
→ 実は寝たふりをしてサボっているだけなので起きません。
>あと、飛行ユニットが実装されているようですが、どこで入りますか?
→ 命の宝玉を所持した状態で
ブジーナ(イザナギの東にある森)に とあるキャラクターで訪れると
発生するイベントをクリアすと入手できます。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年10月 4日 21:36)
大変お待たせいたしました。
Ver2.08のアップデートにてバーリスの新技を実装しました。
災いの洞窟から東にあるカナールという場所で
特定の条件を満たすと習得することができます。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年10月 4日 09:24)
やりこみプレイいただきましてありがとうございます。
大変申し訳ありません。
お恥ずかしい話ですが実装することを失念しておりました。
本日アップデートをかけて実装しますので今しばらくお待ちください。
『アイカと七つの指輪』へのコメント(2024年9月25日 21:13)
せっかくDLいただきましたのに
ご期待に沿えなくて申し訳ございません。
ご意見は次の作品に活かさせていただきます。
お忙しいところプレイならびにご報告ありがとうございました。
『アイカと七つの指輪』へのコメント(2024年9月25日 21:10)
プレイいただきましてありがとうございます。
そう言えば風がいない・・・に
気づいていただけましてとても嬉しいです。
実は風系のアイカは風系と名乗っていません。
完全攻略の際に知っていると有利に戦闘を進められますので
異常に強いキャラがいましたら思い出していただけますと幸いです。
『アイカと七つの指輪』へのコメント(2024年9月25日 21:05)
大変お待たせいたしました。
Ver1.01にて修正作業が完了いたしました。
>パルティスの神殿の件
帰り道の処理を失念しておりました。
大変失礼いたしました。
修正して帰り道を設置いたしました。
>スキルセット画面の件
申し訳ありません、技術的に難しく修正できませんでした。
確かにわかりにくいのですがご容赦ください。
『アイカと七つの指輪』へのコメント(2024年9月25日 21:01)
大変お待たせいたしました。
Ver1.01にて修正作業が完了いたしました。
> ドロップ率の件
バグのためドロップ率が0になっておりました。
ご迷惑をおかけいたしました。
> スキルが外れる件
修正が出来なかったため
発生時に注意メッセージを表示するようにしました。
『アイカと七つの指輪』へのコメント(2024年9月25日 13:20)
プレイいただきましてありがとうございます。
ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。
>パルティスの神殿の件
内容を確認して修正させていただきます。
>スキルセット画面の件
私の技術的にできるかわからないのですが
対応できるか検討いたします。
今晩、別件のバグ修正がありますので
合わせて作業させていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが今しばらくお待ちください。
『アイカと七つの指輪』へのコメント(2024年9月24日 16:10)
プレイいただきましてありがとうございます。
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。
>ドロップ率の件
バグになりますので修正させていただきます。
>スキルが外れる件
アイカ系のボスを倒した際に
スキル拡張のタイミングで外れます。
仕様上、技術的に修正が難しい内容になっています。
申し訳ありません。
修正については明日の夜にさせていただきます。
恐れ入りますが今しばらくお待ち下さい。
『Shining Stone's Story』へのコメント(2024年8月 3日 14:11)
ストレスをお掛けしてしまって申し訳ありません。
3回シルフに捕まるとシルフがいなくなる仕様になっておりますので
一度お試しいただけないでしょうか。
不具合で機能していなかったらすいません。
(ダンジョンから出ると捕まった回数はリセットされます)
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年8月 1日 10:16)
Shining Stone's Storyに引き続き
プレイいただきましてありがとうございます。
Shining Stone's Storyとかなり雰囲気が異なる作品ですが
お楽しみいいただけて嬉しいです。
バグの件、ご報告ありがとうございます。
大変失礼いたしました。
修正させていただきます。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年7月27日 14:07)
ご丁寧に返信ありがとうございます。
良かったです。
また何かありましたら遠慮なくお声掛けください。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年7月26日 11:23)
お気遣いいただきましてありがとうございます。
大変お待たせしました。
Ver2.06にて骨董品屋の処理を修正いたしました。
後半のトラベリアオーブ購入後は
パッシブアイテムをまとめて購入することができます。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年7月26日 10:17)
やりこみプレイしていただきまして
ありがとうございます。
ゲインの洞窟(フィリア編のダンジョン)の
二つ目のマップの右奥、宝箱にあります。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年7月21日 23:14)
プレイいただきましてありがとうございます。
「氷の印」はプロミテクス(フィリア編の最終ダンジョン)の
現代街並みのマップにあります。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年7月21日 23:13)
やり込みプレイをしていただきまして
ありがとうございます。
氷の宝玉は魔女の館(サヤカ編の二つ目のダンジョン)の北にある
隠しダンジョンを攻略すると入手することができます。
隠しダンジョンに入るためには
「氷の印」というアイテムが必要になります。
「氷の印」はプロミテクス(フィリア編の最終ダンジョン)の
現代街並みのマップにあります。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年7月19日 22:43)
キャラクター強化までやりこみいただきまして
ありがとうございます。
ご不便をおかけして申し訳ありません。
改修を検討させていただきます。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年7月19日 22:36)
やりこみプレイいただきましてありがとうございます。
ハイ・マテリアルストーンは全部で6個になりますので
全てコンプリートなさっています。
『光の石』へのコメント(2024年7月13日 10:29)
数年も前の作品になるにも関わらず
プレイならびにコメントをいただきまして
ありがとうございます。
死神を倒すまでやり込みプレイいただきまして感無量です。
ザコ敵が強く、終始暗闇でマップの視界が悪く、物価が高く、
そして夜には死神に追いかけらるという鬼ゲーなので
フリゲに寛容でかつ、ストレス耐性の強い方にしか
プレイできない作品と自負しております。
実は死神を倒すと火山のダンジョンに
チャレンジできるようになります。
火山のダンジョンをクリアした状態で
ラスボスを倒すと少しだけエンディングが変化しますので
もし興味がおありでしたらチャレンジしてみてください。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年7月 9日 23:13)
やりこみプレイありがとうございます。
パーティーにもよりますが
LV35ぐらいあればクリアできると思います。
防具はブリガント・テトラシリーズで固めておかないと
厳しいかもしれません。
攻略のコツ
・Guard(防御)を活用する
不用意に攻撃せずにGuardしてSPを溜めるのが有効です。
Guardすると大幅にダメージが軽減されます。
・ライトヒーリングをこまめに使用する
ボスの行動次第で一気にダメージが累積させることがあるので
LPに余裕があってもライトヒーリングを使用しておくと
思わぬダメージを受けても体制が立て直せます。
あと一息ですね。
がんばってください!
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年7月 9日 21:16)
プレイいただきましてありがとうございます。
・風の宝玉の場所
トーゼットの町(バーリス編でクライスがいた町)から
北東へ行った場所にあります。
特定の条件を満たすとイベントが発生します。
・新技イベントの件
<ヘンデル>
地の宝玉を入手するイベントで習得できます。
ゲインの洞窟(フィリア編でユグドファングがいたダンジョン)で
特定の条件を満たすとチャレンジできる隠しダンジョンで
イベントが発生します。
<クローリア>
風の宝玉を入手するイベントで習得できます。
<ユーディ>
パーティーをサヤカにして
イザナギの町を散策するとイベントが発生し
隠しダンジョンを攻略すると習得できます。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年7月 9日 21:05)
↑ すいません、上記コメントの修正です。
宝玉の件ですが神の宝玉は既に列挙されてました・・・大変失礼しました。
あと一つは風の宝玉になります。
場所は先に記載しました「ペルート」になります。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年7月 9日 21:01)
やりこみプレイありがとうございます。
いえいえ、ゲーム内でヒントが少なくてすいません。
ご質問の件ですが以下の通りです。
・宝玉について
列挙していただいた以外でいいますと神の宝玉があります。
ディスパートの洞窟(サヤカ編の一つ目のダンジョン)で
特定条件を満たすとチャレンジできる隠しダンジョンにあります。
・四精獣のダンジョンについて
<ペルート>
トーゼットの町(バーリス編でクライスがいた町)から
北東へ行った場所にあります。
特定の条件を満たすとイベントが発生します。
<バームガイア>
ゲインの洞窟(フィリア編でユグドファングがいたダンジョン)で
特定の条件を満たすと出現します。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年7月 8日 10:03)
大変失礼しました、読み間違えました。
雷の印はありません。
『白雪姫のUmbrella』へのコメント(2024年7月 7日 21:52)
当作品だけでなく原作のクロックルーラーも
プレイいただきましてありがとうございました。
とても嬉しいです。
セラフィータが大好きだったので
大活躍させてたくてツクった作品なのですが
お楽しみいただけて良かったです。
スピンオフ作品のため続編の予定はないのですが
機会があればチャレンジしてみたいです。
原作については共同制作作品のため
私の方で手を加えることができませんでして・・・
ご要望に沿うことができず申し訳ありません。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年7月 7日 21:09)
やり込みプレイいただきましてありがとうございます。
雷の宝玉の件ですが以下の通りです。
魔女の館(ミーニャのいたダンジョン)に
サヤカ以外の主人公で訪れると
冥界十三支柱が出現します。
その冥界十三支柱を倒し、バーリスで
同じフロアにあるオブジェを調べると
隠しダンジョンへ進めます。
『Shining Stone's Story』へのコメント(2024年7月 7日 21:01)
>v1.08ではじめて行った場所なのにフィールドのキラキラしたところから何も拾えなくなっています。v1.04では、はじめて行ったところは拾えて2度目以降は拾えなくなっていた。
→ ご報告ありがとうございます。Ver1.09にて修正させていただきました。
『Shining Stone's Story』へのコメント(2024年7月 6日 21:02)
>エレクトラですが魔法を覚えさせたのに戦闘中にしか使えないです。これは仕様なのでしょうか。
→ 申し訳ありません、バグになります。
修正させていただきます。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年7月 6日 14:09)
申し訳ありません。
バグになりますので修正させていただきます。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年7月 4日 21:17)
ご報告ありがとうございます。
修正させていただきます。
『Shining Stone's Story』へのコメント(2024年7月 4日 10:41)
いえいえ、特殊条件下で発生するわけでもないので
ごく普通のご意見と思います。
村が次々と壊滅するのはRPGお馴染みの「村焼き」を
ちょっとネタ的にしつこくやってみました。
また?え?また?えええ!?え、えええ!?
みたいなノリだったのですが・・・・
ノリで燃えたままは申し訳ないので最後は元に戻しました。
ちなみに、もし見つけられていなかったらなのですが
最終決戦前にスタットで、とあるサプライズキャラがいますので
お試しください。
『Shining Stone's Story』へのコメント(2024年7月 4日 00:09)
早々にありがとうございます。
お手数をお掛けしました。
たくさんあって申し訳ない・・・・。
明日、修正させていただきます。
>セコントの村
実はエレクトラを仲間にした状態で
サークレットを攻略せずにいったん戻ると
村人の会話がエレクトラ用の会話パターンに
切り替わる仕様だったりします。
なので完全にバグなのですが・・・
ちょっとどうするか悩みますね。
『Shining Stone's Story』へのコメント(2024年7月 3日 23:33)
他作品に引き続きたくさんプレイいただきまして
ありがとうございました。
ベタベタの王道作品にしましたので
好みは分かれるところかと思いますが
お楽しみいただけまして嬉しいです。
>魔物図鑑
正直なところ無条件に登録するか迷ったのですが・・・
相手の弱点を調べて攻略したいというお声が前の作品時にありましたので
そちらを採用しました。
少しお手数になってしまってすいません。
>名前の変更
ネタ的にプレイしたい人向けに試しに導入してみたのですが
あまり活用されてる感じでないので今回限りになると思います。
>誤字脱字
いつも大量に出てすいません・・・苦手でして・・・。
他、バグ報告の件もありがとうございました。
修正させていただきます。
プレイいただきました上に
しっかりコメントもいただけてとても嬉しいです。
今後のゲーム制作の励みになります。
ありがとうございました。
『Shining Stone's Story』へのコメント(2024年7月 3日 23:03)
ご丁寧にありがとうございます。
ご指摘いただいた部分ですが全てバグです、申し訳ありません。
修正させていただきます。
誤字9ヶ所につきましてもお手数ですが
ご報告いただけましたら修正させていただきます。
『神託のヴァイゼ』へのコメント(2024年7月 1日 21:15)
ご報告ありがとうございます。
修正させていただきます。
『Shining Stone's Story』へのコメント(2024年6月30日 21:25)
周回プレイまでしていただきましてありがとうございます。
タヌリーナの件、申し訳ありません。
バグなので修正させていただきます。
プレイ並びにバグ報告ありがとうございます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
以下、ご報告についての回答です。
>ファータルのゲシュトルグがいる小屋の宝箱で、取得アイテムのポップアップ表示されない件。
→ ゲシュトルグのイベント終了後に
ポップアップがオフになるバグをVer1.06で修正いたしました。
それ以前のVerでゲシュタルグのイベントクリア後のデータを使用した場合に
バグが残った状態となります。
※ファータルを出るとポップアップは修正されます。
>スキルの取得が正しくない件。
→ Ver1.06でアイシクルアテンダーのバグを修正いたしましたが
それ以前のVerのセーブデータを利用した際に
その系統のスキルツリーが適切に稼働しなくなっています。
ご指摘の通りスキルツリー初期化を行うと改善されます。
両方のバグ共に既存のセーブデータに
一時的に影響が出てしまい申し訳ありません。
大変お手数をお掛けしますが
スキルツリーバグについてはスキルツリー初期化にて
ご対応いただけないでしょうか。