[あらすじ]
昔、あるところに争いもない平和な王国がありました。
王国には『光の石』と言われる秘宝の力があり
愛と希望、活気に満ちていました。
ある日、そのまばゆい光に嫉妬したが悪い魔女が
『光の石』を王国から奪い去ってしまい、
王国は深い暗闇と絶望に満ちた国になってしまいました。
人々が生きる気力をなくし始めたその時、
ひとりの勇敢なる若者が現れ、魔女を討伐するための旅に出ました。
辛く厳しい旅でしたがとうとう若者は魔女から
『光の石』を取り戻すことに成功しました。
それから、その若者のことを人々は勇者と呼び、
彼の活躍を語りづぐようになりました。
『光の石』はいつしかどんな願いでも叶える秘宝と言われるようになり
その伝説を信じて若者たちが探し求める宝の秘宝となっていました。
月日は流れ・・・その秘宝を探し求めるひとりの少年がいました。
彼の行く先には数々の困難が待ち受けているであろうことを
この時の少年はまだ知らない。

どこか懐かしい王道RPG

王道のストーリー展開

レトロな雰囲気のフィールド

シンプルな町や村、城内マップ

王道のギミックいっぱいのダンジョン

オーソドックスなメニュー画面

戦闘はCV様ご協力によるボイス付き

可愛いマスコット、タヌリーナ登場

ご協力CV様

実況OK!事前報告も許可も不要
YouTubeでShining Stone's Storyを見る
ゲームポイント
★ 昔懐かしい王道のシンプル構成
★ プレイ時間は7時間程度
★ エンカウントは王道のランダムエンカウント
最も注目してほしい点、力を入れた点
★ 昔懐かしいレトロなグラフィックとBGM
★ 王道シンプルなストーリー展開
★ CV様ご協力による戦闘ボイス
http://tukurugt.wp.xdomain.jp/work_introduction/shining-stones-story/character
更新履歴
■更新履歴
2024/06/15 Ver1.00 公開
2024/06/17 Ver1.01 周回機能を実装(周回によるストーリー変化はありません)
奇跡の宝石のバグを修正
他、軽微なバグを修正
2024/06/18 Ver1.02 乗り物乗降時バグの修正
他、軽微なバグの修正
2024/06/18 Ver1.03 魔物図鑑のバグの修正
2024/06/24 Ver1.04 軽微なバグの修正
2024/06/30 Ver1.05 周回時のタヌリーナのバグの修正
2024/07/01 Ver1.06 軽微なバグの修正
2024/07/04 Ver1.07 タヌリーナのバグの修正、誤字脱字の修正など
2024/07/06 Ver1.08 エレクトラ、ウィルビウスが
フィールドで魔法を使用できないバグを修正
2024/07/07 Ver1.09 フィールド取得アイテムのバグの修正
2024/10/17 Ver1.10 戦闘中カットイン一部のバグ修正
2024/10/20 Ver1.11 魔法の本の説明欄の誤りを修正
2025/03/23 Ver1.12 アイテムの説明欄の誤字脱字を修正
2025/03/25 Ver1.13 マップの通行バグなどを修正
2025/03/30 Ver1.14 スキルの説明欄の一部を修正
[Shining Stone's Story]の詳細
- 頒布形態
- フリーウェア
- カテゴリ
- ロールプレイングゲーム
- 年齢制限
- 全年齢
- 対応OS
10 11
- DL回数
- 制作者
- 通りすがり犬
- 制作サイト
- Tuku_ru_Good_Time!
- SNS
- X(Twitter)
- 本体サイズ
- 403MB
- Version
- 1.14
- 最終更新日
- 2025年3月30日
- お気に入り
- 票3票
6時間30分程でクリアしました!
SFC~PS時代のRPGを彷彿とさせる懐かしい要素が満載で所々でニヤニヤできました。
次の目的地が分かる親切設計、戦闘難易度も簡単で遊びやすかったです。
ストーリーはなかなか意外な展開もあり毎度のこと構成が上手いなぁと感心させられました。
今回も登場キャラは良い人ばかりで、優しく温かみのあるやり取りが多く見られたのも嬉しかったです。
最後までプレイいただきましてありがとうございます。
ツクールっぽさを前面に押し出し
昔ながらのRPGっぽいRPGを目指してツクったのですが
レトロっぽさをお楽しみいただけて良かったです。
気付けばいい人ばかりになっていました。
そういう意味でも王道な感じに仕上がって良かったです。
8時間7分でクリア。
たぬきちゃんは賛否両論ありましたが一応連れ回してみましたが加入時期が遅かったせいかレベル21までしか上がらなかったのでスタメンにはなれず、使ってみなかったので良さがわかりませんでした。可愛いから和むんですけどね。
迷ったのがシルフの森の通過の仕方くらいで(その節はありがとうございました)、それ以外は迷わず次に何をするのか見失うこともなく、良く練られているなと感じました。
バランスもイージー寄りだったのでさくさく進められて良かったです。回復アイテムがポロポロ拾えたのも嬉しかったですね。
ミミックに最初知らずに挑んで全滅しましたがそれ以外は全滅せず、ここを読んでスタメンに入れたお父さん・騎士団長・魔女っ娘・女勇者の四人で最後にアイテム使いまくって倒しました。最終戦はミミックの方が強かったので、え?もう終わり?な感がありました。
わたしはRPGですと魔法使いが大好きでキャラメイクできるものですと大抵女魔法使いで始めるので、今作で魔女っ娘ちゃんが強いのはガンガン魔法を打ててMP切れに悩まされることもほとんどなく、大変気持ちよかったのですが、剣士・騎士様スキーの人にはTPを貯めないと技が打てず、しかも魔女娘ちゃんの魔法には及ばない。という立場が最後まで続くので若干ストレスだったのではないかなと思います。せめてTPを持ち越しできるような装飾品があればちょっとは違ったのかなと思います。
あとは「庇う」スキルとかヘイトを集めるスキルがあって砲台となっている魔女っ娘ちゃんの紙装甲を守る役割があればまだ役に立っているなと思えて良かったのですが、終盤男どもはゴミだね、ゴミ!とちょっと思ってました。主人公くんはお父さんの完全なる劣化コピーだったので最終戦はベンチでした。どうもすみません。
女勇者ちゃんの攻撃スカる率の高さも専用の聖剣を手に入れてもあまり強さが変わらなくて全体回復係にしかならなかったのもちょっと残念といえば残念でした。
とはいえところどころでクスッと笑えるセリフがあったり命名権があったので四天王最弱の人には「エロフ」と名付けたり調子に乗って土の四天王さんを「ドス・ケーべ」とか聖剣を「グ●ンドリヨン」とか名付けて遊びました。
リア充爆発しろ。なラストまでちゃんと見られて良かったです。どうもありがとうございました。
指ウンチなのでシルフの森の追いかけっこで捕まってしまい先に進めません><
ストレスをお掛けしてしまって申し訳ありません。
3回シルフに捕まるとシルフがいなくなる仕様になっておりますので
一度お試しいただけないでしょうか。
不具合で機能していなかったらすいません。
(ダンジョンから出ると捕まった回数はリセットされます)
そうだったのですね。リセットしてあの入り口から何度もやり直していました。
どうもありがとうございますm(_ _)m
王道で親切設計でとても楽しく遊びやすいです。重ね重ねどうもありがとうございます。
>v1.08ではじめて行った場所なのにフィールドのキラキラしたところから何も拾えなくなっています。v1.04では、はじめて行ったところは拾えて2度目以降は拾えなくなっていた。
→ ご報告ありがとうございます。Ver1.09にて修正させていただきました。
v1.08ではじめて行った場所なのにフィールドのキラキラしたところから何も拾えなくなっています。v1.04では、はじめて行ったところは拾えて2度目以降は拾えなくなっていた。
>エレクトラですが魔法を覚えさせたのに戦闘中にしか使えないです。これは仕様なのでしょうか。
→ 申し訳ありません、バグになります。
修正させていただきます。
エレクトラですが魔法を覚えさせたのに戦闘中にしか使えないです。これは仕様なのでしょうか。
『Shining Stone's Story』クリア・レビュー投稿させて頂きました。
個人的に気になったバグを書いておきます。
・聖女の森でリンクスと会った際、フィーディスが初めて会ったかのようなリアクションをする
(これ以前に行商人のテントで邂逅済では?)
・ボス戦後、タヌリーナに対して「記録しない」を選択すると本当に記録しなくていいのか何度も聞き返してくるので、
4回目で根負けして「記録する」を選択したが、その後タヌリーナは「しょんぼりタヌ…」と言ってセーブしてくれない
・疾風のギャレド戦で、戦闘開始時にギャレドの名前が「アルム兵」になっている
あとは目についた誤字脱字が9ヶ所ありましたが、これも報告しておいた方が良いですかね?
(自分がテキストを一言一句読みながらプレイする派なもので…)
また荒廃後のセコントの村で北のテントに入って出ると村が荒廃前に戻っていますが、
村人のエレクトラへの台詞が用意されているのでこれは仕様っぽいですね。
ご丁寧にありがとうございます。
ご指摘いただいた部分ですが全てバグです、申し訳ありません。
修正させていただきます。
誤字9ヶ所につきましてもお手数ですが
ご報告いただけましたら修正させていただきます。
返信ありがとうございます。では少し長くなりますが…。
・ワーウルフとの戦闘時、ワーウルフが大きく息を吸い込んだ時のログテキストが
「ワーウルフ(×大きく息を吸い込む)は大きく息を吸い込んだ」
・エタフ王との会話でクラトスの台詞
「俺たちにも強力(協力)させてもらえないでしょうか?」
・ガイストン戦後、タレイアがのびてるシーンでフィーディスの台詞
「う~~ん・・・ま、色々(あ)るんじゃないかしら」
・マグナティアへ向かう際のエタフ王の台詞
「気を付けて言って(行って)参れ」
・ラキュートの神殿へ向かう際のクラトスの台詞
「父さん・・・俺、絶対に追いつ(い)てみせるから・・・」
・イプシロンのクラトス父に対しての台詞
「これこそ(×れ)・・・人知を超えた力。」
・リンクス戦後、クラトスに対してフィーディスの台詞
「はあ?迷わないんじゃなかったわけ? いきなり(何)言ってるのよ???」
・フィーディスの家にマライアが来た時の台詞
「マライア!? どうした(て)あんたがこんなところに来んのよ!?」
・最終決戦時のイプシロンとの会話でクラトスの台詞
「苦楽を共にした仲間たちとなら・・・ どんなことだって乗り越えらえ(れ)る。」
こんなところですね。
あと、テントに入るとセコントの村が荒廃前に戻る仕様もバグでしょうか?
在りし日のセコントの村、あるいはエレクトラの見た幻想という解釈もできるので
個人的には残しても良いと思いましたw
早々にありがとうございます。
お手数をお掛けしました。
たくさんあって申し訳ない・・・・。
明日、修正させていただきます。
>セコントの村
実はエレクトラを仲間にした状態で
サークレットを攻略せずにいったん戻ると
村人の会話がエレクトラ用の会話パターンに
切り替わる仕様だったりします。
なので完全にバグなのですが・・・
ちょっとどうするか悩みますね。
いえいえ、こちらこそ重箱の隅をつつくような指摘で申し訳ないです。
なるほど……自分はエレクトラを仲間にした後
そのままサークレットの遺跡を攻略したので気付きませんでしたw
アルム王国ではスタット、セコント、フローリとダンジョン攻略の度に
直前まで拠点にしていた町や村が滅ぼされてしまう展開に少しげんなりしていたので
あのテントバグに癒された部分はありますね…w
いえいえ、特殊条件下で発生するわけでもないので
ごく普通のご意見と思います。
村が次々と壊滅するのはRPGお馴染みの「村焼き」を
ちょっとネタ的にしつこくやってみました。
また?え?また?えええ!?え、えええ!?
みたいなノリだったのですが・・・・
ノリで燃えたままは申し訳ないので最後は元に戻しました。
ちなみに、もし見つけられていなかったらなのですが
最終決戦前にスタットで、とあるサプライズキャラがいますので
お試しください。
伝説の秘宝『光の石』をめぐる剣士クラトスと仲間たちの冒険を描いた中編RPG。
プレイ時間約11時間、クラトスのLv35でクリアです。
自分のプレイではタレイアもタヌリーナも能力値に疑問で、先に加入した4人が最後までスタメン張ってましたw
SFC時代のDQ、FF、初期テイルズといった古き良き時代の名作を思わせる、レトロで王道なストーリーと世界観が見所の作品。
宿敵の正体が行方不明になっていた父親だったり、
「ククク…奴は我が四天王の中でも最弱…」というベタな展開や台詞があるのも魅力ですw
難易度が全体的に低めで、遊びやすいのも良いですね。
ダンジョンで先に進むためロープが必要な場面で、直前の宝箱にロープが入っているような配慮も良い。
音楽や主題歌、声優さんの演技もこれまた良く、通りすがり犬さんの作品は音楽・音声のレベルが高いと改めて実感。
独創性に関してもタヌリーナが加入したり、敵だったファントム四天王がクラトスたちに力を貸す展開がベタだけど熱く、
傷心のフィーディスの背中を押したのがマライアの婆さんという意外性も良かったですw
一方疑問に思った点としては2点、魔物図鑑への登録が
事前に専用のアイテムを購入→戦闘中に使用、というめんどくさい手順を踏む必要があることと
光の石やワンシーンだけ出てきて即退場するようなモブまで名称変更できてしまうことに何の意味があるのかな、と思った点。
光の石の名前を変更できちゃったらタイトル詐欺になるような…(漢字入力できないですし
誤字脱字などのテキストミスも若干目立ちました。
とはいえ魔物図鑑も名前変更も気にしない人は気にしないでしょうし、
全体としては良い感じの作品であると思います。
楽しませて頂きました、ありがとうございました!
他作品に引き続きたくさんプレイいただきまして
ありがとうございました。
ベタベタの王道作品にしましたので
好みは分かれるところかと思いますが
お楽しみいただけまして嬉しいです。
>魔物図鑑
正直なところ無条件に登録するか迷ったのですが・・・
相手の弱点を調べて攻略したいというお声が前の作品時にありましたので
そちらを採用しました。
少しお手数になってしまってすいません。
>名前の変更
ネタ的にプレイしたい人向けに試しに導入してみたのですが
あまり活用されてる感じでないので今回限りになると思います。
>誤字脱字
いつも大量に出てすいません・・・苦手でして・・・。
他、バグ報告の件もありがとうございました。
修正させていただきます。
プレイいただきました上に
しっかりコメントもいただけてとても嬉しいです。
今後のゲーム制作の励みになります。
ありがとうございました。