光の石のイメージ

光の石

世界に光を取り戻す王道RPG

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■概要
RPGツクールMZで制作したRPGです。
ファミコン初期ぐらいのコテコテの王道をイメージして制作しました。
たまには手っ取り早く辛いカップラーメンが食べたい、
そんな方に捧ぐ即席短編PRGです。

■あらすじ
エタフ王国の秘宝「光の石」が魔女によって持ち去られてしまった。
それ以来100年、世界は闇に包まれ、人々は不安な日々を送っていた。
そんな中、15歳の少年が光の石を取り戻すために旅立つ。

ゲームポイント

★ゲームスタイル:昔ながらのRPG
★ゲームの世界観:王道ファンタジー
★ゲームの雰囲気:レトロなシリアス
★ゲームの難易度:激辛
★バトルスタイル:フロントセミアクティブ
★推奨プレイ時間:5時間程度

最も注目してほしい点、力を入れた点

・レトロな王道を意識しています。
・難易度はかなり辛口、作業感が強めです。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

■プレイ動画のアップロードやSNSでゲームを紹介する場合など
・事前連絡の必要はありません。
・公開にあたり注意事項は特にございませんが
 他皆様が不快に感じる内容はご遠慮ください。

更新履歴

2021/5/16 Ver1.00 公開
2021/5/16 Ver1.01 シスターのバグを修正
2021/5/19 Ver1.02 魔王の杖の装備バグを修正
2021/5/20 Ver1.03 ヒール系処理の不具合を修正
2021/5/26 Ver1.04 デスイーター撃破時のバグを修正
           サンダーボルトのアニメーションを修正
           サンダーボルトLvMAX時のバグを修正
           リザレクションのバグを修正
2021/5/26 Ver1.05 ヒール系魔法のLvが上がらないバグを修正
2021/5/29 Ver1.06 SP消費率の調整
          チャレンジダンジョン追加
2021/5/30 Ver1.07 テストキャラの削除

[光の石]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10Mac
DL回数
制作者
通りすがり犬
本体サイズ
400MB
Version
1.07
最終更新日
2021年5月30日
お気に入り
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光の石のコメント一覧 (コメント数17)

  • user-pic

    ver1.03バグ報告です。

    ・メルファーニャのライトヒールのLVが上がらない
    →たぶん他のキャラ含め回復呪文全般LV上昇効果なし?
    ・リザレクションがMAP上で使えない
    ・リザレクションが戦闘中に使用しても効果なし
    ・フィオーレ サンダーボルトLV9→LV10に上げるとスキルが消える
    →LV上がるスキル全般に発生するバグでしょうか?
    ・フィオーレ サンダーボルトLV8から吹雪のアニメーション
    ・バグか仕様かわかりませんが、魔女のいる城付近で死神を倒す
    →すぐ死神が再出現してエンカウントしました
    なんとか逃げられましたが、ゲームオーバーになる可能性あったので、
    再出現するにしても次の夜にしてほしいです

    質問
    最後のマップの火山はイベント無いですか?
    死神倒したのですがイベントに変化なしですか?

  • user-pic

    >・メルファーニャのライトヒールのLVが上がらない
    >→たぶん他のキャラ含め回復呪文全般LV上昇効果なし?

    私はきちんとLV上がっていますよ。(初期バージョンから)
    戦闘中に使用しないとLVが上がらないようになっていると思います。
    非戦闘時に使うことでLVアップするなら簡単ですから。

    私も最初は「LV上がらないな」と思いましたが、戦闘中に意識して多用することで
    LVを上げることが出来ました。かなりの回数を使わないと駄目なようでした。

    間違っていたら申し訳ないです。

  • user-pic

    プレイならびにバグ報告ありがとうございます。

    リザレクションとサンダーボルトのバグを修正いたしました。
    死神撃破時の処理はバグです。
    ご迷惑をお掛けいたしました。
    ・・・というか倒してしまったのですね・・・脱帽です。
    そんなにまでやり込んでいただきまして感謝しかありません。

    ヒール系のレベルにつきましては
    匿名様にお返事いただきました通り戦闘中に使用した時にのみ
    レベルが上がる仕様にしているつもりなのですが
    一度処理を修正しているのでバグの可能性もあります。
    お調べいたします。


    質問
    最後のマップの火山はイベント無いですか?
    →現状ありません
    死神倒したのですがイベントに変化なしですか?
    →現状ありません

    ・・・ですがたくさんプレイいただきまして感銘を受けております。
    週末にボーナスダンジョン作成と特別イベントを作成させていただきます。
    至らぬ作品ではございますが
    たくさんプレイいただきましてありがとうございました。

  • user-pic

    匿名でゴンタさんに返信した者ですが、
    Ver1.03で確認したところ、ゴンタさんが言われている通り、ヒール系のLVが上がらないようです。
    どの程度使用するとLVが上がるのかは分かりませんし、過去のVerはすでに持っていないため、
    比較できないのですが、、、

    Ver1.03でヒール系処理の不具合を修正した影響かもしれませんね。

  • user-pic

    メルファーニャのライトヒールのLVが上がらない

    もちろん戦闘中に何度も使用しました。
    とりあえず50回くらい使用してLV上がらなかったのでバグ報告しました。
    サンダーボルトLV10にするくらいまでプレイしているので、
    戦闘中に回復呪文はフィオーレもそこそこ使いましたが、
    一度も上がりませんでしたよ。ver1.03からプレイしています。

    要望です。
    主人公とメルファーニャのスキルが使いにくくて弱いです。
    まず、戦闘スタート時に溜まっているSPがランダムなので、
    基本的に通常攻撃することがほとんどでした。
    スキルLV上げはあってないようなもの。
    サクサクスキルは使えないですね。
    SP1.5倍のアクセ着けても、ボスとかで連発できません。
    全体的にスキルのコストを下げてよい気がします。

    ちなみに魔女討伐までプレイ時間3時間くらい。
    そこから死神倒すためのLV上げで+3時間くらいです。
    全体的に荒削りなゲームですが、それでも楽しかったです。

  • user-pic

    お二人様、検証いただきありがとうございます。
    お調べしましたところご指摘のとおり
    Lvが上がらないバグが発生しておりました。
    ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした。
    Ver1.05にて修正いたしました。

    一応仕様といたしましては
    回復魔法も他スキルと同様の回数で
    レベルが上がるようになっています。

    お楽しみいただけたとのことでとても嬉しいです。
    死神を倒すためだけに3時間もレベルを上げていただきまして
    ありがとうございました。

    ご要望の件につきましては前向きに検討させていただきます。
    他の改修と合わせて週末に作業いたします。

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    大変お待たせいたしました。
    Ver1.06にて死神を倒していただいた方のための
    チャレンジダンジョンを追加いたしました。
    かなり高レベルなダンジョンですがよろしければお楽しみください。
    攻略後にクリアすると少しだけエンディングが変化します。
    SP消費につきましては少し調整させていただきました。

  • user-pic

    最初からプレイしてみました。SPは丁度よい感じですね。
    回復系のスキルのLVもきちんと上がりました。
    2回目のプレイということもあって、チャレンジダンジョンクリアまで4時間30分くらいです。
    死神は結構弱かったですね。1回目のプレイではLV上げすぎてましたw
    最初の城の入口付近にアホ毛の無言キャラがいました。バグっぽいです。

  • user-pic

    また最初からプレイいただいたんですね、
    貴重なお時間をつかって遊んでいただきましてありがとうございます。
    拙い作品にも関わらずたくさん遊んでいただけまして
    こんなにうれしいことはありません。
    正直制作しようかどうか迷っていた作品なのですが
    作ってよかったです。

    キャラの件はテスト用のキャラの消し忘れでした。
    大変失礼いたしました。
    削除させていただきます。

  • user-pic

    通常(非戦闘時)メニューで、スキルメニューのスキルを使うたびに通常メニューに戻る。
    同じスキル(特にヒール系)を連続して使うときに非常に面倒です。
    キャンセルでスキルメニューを閉じる方が良いと思います。

    一般的なRPGは、キャンセルするまで同じスキルを連続して
    使えるようになっていると思いますが、、、

    過去作のSymphonia Windでは連続して使えるようになっていました。

    「魔王の杖」の装備可能者が魔法剣士(メルファーニャ)または剣士(タルピオス)
    になっていますが、魔法使い(フィオーレ)の間違いでは?

  • user-pic

    投稿した者です。

    スキルメニューのスキルを使うたびに「通常メニューに戻る」ではなく、
    「メニューが閉じてしまう」です。

  • user-pic

    プレイならびにご指摘ありがとうございます。
    Symphonia Windもプレイいただいたようでとても嬉しいです。
    ご指摘の事項につきましては以下の通りです。

    ヒール系のスキル使用時にメニューが閉じてしまうのは
    熟練度処理の弊害によるものでした。
    少しお時間を要する修正になりますので
    恐れ入りますが週末に修正させていただきます。
    今しばらくお待ちください。

    魔王の杖の装備者につきましては修正させていただきました。
    ご指摘ありがとうございました。

  • user-pic

    お待たせいたしました。
    メニュー画面時のヒール系処理を修正いたしました。
    恐れ入りますがVer1.03から修正されておりますので
    再ダウンロードのほどお願いいたします。

  • user-pic

    バグではないのですが、戦闘のメッセージが表示される度にウェイトがあるように感じました。
    制作ツールのせいかもしれませんが、かなりのもっさり感があります。

  • user-pic

    ご報告ありがとうございます。

    申し訳ありません、
    純粋にアニメーションの表示が重いようなので
    恐れ入りますが修正は難しいです・・・。

    ゲーム自体の肝が戦闘のため
    ストレスを与えてしまい大変申し訳ありませんが
    ご容赦ください。

  • user-pic

    光の石、楽しくプレイさせて頂いています。
    連絡先が分からない為、こちらでバグ報告させて頂きます。

    ・開始直後、シスターに話しかける度に何度でも「20Gを手に入れた」と表示されるが、所持金は0Gのままだった

  • user-pic

    プレイいただきましてありがとうございます。
    お楽しみいただけているとようで嬉しいです。

    シスターのバグの件、修正させていただきました。
    ご報告ありがとうございました。

    バグ報告はこちらでお間違いありませんので
    他、何かございましたら同じように
    このコメント欄へ投稿いただけますと幸いです。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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