■概要
RPGツクールMZで制作したRPGです。
ファミコン初期ぐらいのコテコテの王道をイメージして制作しました。
たまには手っ取り早く辛いカップラーメンが食べたい、
そんな方に捧ぐ即席短編PRGです。
■あらすじ
エタフ王国の秘宝「光の石」が魔女によって持ち去られてしまった。
それ以来100年、世界は闇に包まれ、人々は不安な日々を送っていた。
そんな中、15歳の少年が光の石を取り戻すために旅立つ。
~ Shining Stone Story ~
主人公はもちろん15歳!
もちろん勇者と呼ばれます!
世界を救うのはもちろん勇者!
フォロントヴューセミアクティブ!
色々な面でご注意ください・・・。
ゲームポイント
★ゲームスタイル:昔ながらのRPG
★ゲームの世界観:王道ファンタジー
★ゲームの雰囲気:レトロなシリアス
★ゲームの難易度:激辛
★バトルスタイル:フロントセミアクティブ
★推奨プレイ時間:5時間程度
最も注目してほしい点、力を入れた点
・レトロな王道を意識しています。
・難易度はかなり辛口、作業感が強めです。
更新履歴
2021/5/16 Ver1.00 公開
2021/5/16 Ver1.01 シスターのバグを修正
2021/5/19 Ver1.02 魔王の杖の装備バグを修正
2021/5/20 Ver1.03 ヒール系処理の不具合を修正
2021/5/26 Ver1.04 デスイーター撃破時のバグを修正
サンダーボルトのアニメーションを修正
サンダーボルトLvMAX時のバグを修正
リザレクションのバグを修正
2021/5/26 Ver1.05 ヒール系魔法のLvが上がらないバグを修正
2021/5/29 Ver1.06 SP消費率の調整
チャレンジダンジョン追加
2021/5/30 Ver1.07 テストキャラの削除
2022/2/26 Ver1.08 ブレードラッシュの熟練度バグ修正
他、軽微な修正
2022/2/26 Ver1.09 セイントヒールの使用バグ修正
15歳の誕生日を迎えた少年・タルピオスが、勇者として魔女を倒しに行く王道RPG。
『Shining Stone's Story』の前日譚にあたる作品ということでプレイさせて頂きました。
共通の城が登場し、主題歌も同じ。『SSS』のプロローグで語られる英雄譚が本作というワケですね。
ストーリーは王道で薄味と言われれば薄味ですが
ラスボスである魔女側の事情も語らせていて、他者による差別や保身、報われない努力など
リアルにも通じるシリアスなテーマに触れているのが良いですね。
視覚ではタルピオスら主要キャラに立ち絵があり、表情差分までついてます。
『SSS』には表情差分は一切無かったので、この点はむしろ『SSS』より上ですねw
闇に閉ざされた世界ということでマップは昼でも暗く、
夜になると音楽もおどろおどろしくなり下手なホラーゲームよりも怖いです…w
操作性は普通。しかし店で売られている武器防具の値段に比して
周辺に出現する敵から得られるゴールドが異様に少なくバランスが悪い。
もっとも作業的な稼ぎタイムを乗り越え装備さえ揃えば、その後はかなり温くなるため
激辛難度というのはこの意図的に設定したバランスの悪さを指しているのかなと思いました。
プレイ時間約8時間(うち2~3時間は氷の神殿で稼ぎ)、Lv23でクリア+死神撃破。
今回も楽しませて頂きました♪
数年も前の作品になるにも関わらず
プレイならびにコメントをいただきまして
ありがとうございます。
死神を倒すまでやり込みプレイいただきまして感無量です。
ザコ敵が強く、終始暗闇でマップの視界が悪く、物価が高く、
そして夜には死神に追いかけらるという鬼ゲーなので
フリゲに寛容でかつ、ストレス耐性の強い方にしか
プレイできない作品と自負しております。
実は死神を倒すと火山のダンジョンに
チャレンジできるようになります。
火山のダンジョンをクリアした状態で
ラスボスを倒すと少しだけエンディングが変化しますので
もし興味がおありでしたらチャレンジしてみてください。
昔懐かしい作品の雰囲気でいっぱいです。良きRPGを心ゆくまでという創りです。
最初は主人公が独り。そして仲間が増え、装備が増えていきます。直ぐに良い
武器が手に入る事を考えたら難易度はそこまで高めではありません。しかし、
じっくりレベルを上げてスキルを増やしていかないと強敵に行き詰まるでしょう。
その為にも装備を揃える事が最優先になると思います。光の無い薄暗い世界です
が昼と夜のタイムゾーンが存在し攻略の要所になると思います。
作者さまのセリフにいつも感動します。悪い敵にも100%憎めないキャラとして
語り掛ける部分は重要なポイントです。凄まじいスピードで次々と作品を完成
させるパワフルな作者さまですが、5時間から10時間くらい作品の世界に入り
込むことが出来る良い仕上がりです。難しい!と中断したプレイヤーも見直して
頂くと美味しいポイントを見逃しているかも知れません。戦闘が厳しめですが、
その分達成感を味わえる良い作品です。どうぞお楽しみください。
もったいないお言葉ありがとうございます。
難易度はかなり高めに設定して作ったのですが
それでもお楽しみいたただけたことはとても嬉しいです。
いただきましたお言葉を励みに
今後のゲーム制作もがんばらせていただきます。
ありがとうございました。
ver1.03バグ報告です。
・メルファーニャのライトヒールのLVが上がらない
→たぶん他のキャラ含め回復呪文全般LV上昇効果なし?
・リザレクションがMAP上で使えない
・リザレクションが戦闘中に使用しても効果なし
・フィオーレ サンダーボルトLV9→LV10に上げるとスキルが消える
→LV上がるスキル全般に発生するバグでしょうか?
・フィオーレ サンダーボルトLV8から吹雪のアニメーション
・バグか仕様かわかりませんが、魔女のいる城付近で死神を倒す
→すぐ死神が再出現してエンカウントしました
なんとか逃げられましたが、ゲームオーバーになる可能性あったので、
再出現するにしても次の夜にしてほしいです
質問
最後のマップの火山はイベント無いですか?
死神倒したのですがイベントに変化なしですか?
>・メルファーニャのライトヒールのLVが上がらない
>→たぶん他のキャラ含め回復呪文全般LV上昇効果なし?
私はきちんとLV上がっていますよ。(初期バージョンから)
戦闘中に使用しないとLVが上がらないようになっていると思います。
非戦闘時に使うことでLVアップするなら簡単ですから。
私も最初は「LV上がらないな」と思いましたが、戦闘中に意識して多用することで
LVを上げることが出来ました。かなりの回数を使わないと駄目なようでした。
間違っていたら申し訳ないです。
プレイならびにバグ報告ありがとうございます。
リザレクションとサンダーボルトのバグを修正いたしました。
死神撃破時の処理はバグです。
ご迷惑をお掛けいたしました。
・・・というか倒してしまったのですね・・・脱帽です。
そんなにまでやり込んでいただきまして感謝しかありません。
ヒール系のレベルにつきましては
匿名様にお返事いただきました通り戦闘中に使用した時にのみ
レベルが上がる仕様にしているつもりなのですが
一度処理を修正しているのでバグの可能性もあります。
お調べいたします。
質問
最後のマップの火山はイベント無いですか?
→現状ありません
死神倒したのですがイベントに変化なしですか?
→現状ありません
・・・ですがたくさんプレイいただきまして感銘を受けております。
週末にボーナスダンジョン作成と特別イベントを作成させていただきます。
至らぬ作品ではございますが
たくさんプレイいただきましてありがとうございました。
匿名でゴンタさんに返信した者ですが、
Ver1.03で確認したところ、ゴンタさんが言われている通り、ヒール系のLVが上がらないようです。
どの程度使用するとLVが上がるのかは分かりませんし、過去のVerはすでに持っていないため、
比較できないのですが、、、
Ver1.03でヒール系処理の不具合を修正した影響かもしれませんね。
メルファーニャのライトヒールのLVが上がらない
もちろん戦闘中に何度も使用しました。
とりあえず50回くらい使用してLV上がらなかったのでバグ報告しました。
サンダーボルトLV10にするくらいまでプレイしているので、
戦闘中に回復呪文はフィオーレもそこそこ使いましたが、
一度も上がりませんでしたよ。ver1.03からプレイしています。
要望です。
主人公とメルファーニャのスキルが使いにくくて弱いです。
まず、戦闘スタート時に溜まっているSPがランダムなので、
基本的に通常攻撃することがほとんどでした。
スキルLV上げはあってないようなもの。
サクサクスキルは使えないですね。
SP1.5倍のアクセ着けても、ボスとかで連発できません。
全体的にスキルのコストを下げてよい気がします。
ちなみに魔女討伐までプレイ時間3時間くらい。
そこから死神倒すためのLV上げで+3時間くらいです。
全体的に荒削りなゲームですが、それでも楽しかったです。
お二人様、検証いただきありがとうございます。
お調べしましたところご指摘のとおり
Lvが上がらないバグが発生しておりました。
ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした。
Ver1.05にて修正いたしました。
一応仕様といたしましては
回復魔法も他スキルと同様の回数で
レベルが上がるようになっています。
お楽しみいただけたとのことでとても嬉しいです。
死神を倒すためだけに3時間もレベルを上げていただきまして
ありがとうございました。
ご要望の件につきましては前向きに検討させていただきます。
他の改修と合わせて週末に作業いたします。
大変お待たせいたしました。
Ver1.06にて死神を倒していただいた方のための
チャレンジダンジョンを追加いたしました。
かなり高レベルなダンジョンですがよろしければお楽しみください。
攻略後にクリアすると少しだけエンディングが変化します。
SP消費につきましては少し調整させていただきました。
最初からプレイしてみました。SPは丁度よい感じですね。
回復系のスキルのLVもきちんと上がりました。
2回目のプレイということもあって、チャレンジダンジョンクリアまで4時間30分くらいです。
死神は結構弱かったですね。1回目のプレイではLV上げすぎてましたw
最初の城の入口付近にアホ毛の無言キャラがいました。バグっぽいです。
また最初からプレイいただいたんですね、
貴重なお時間をつかって遊んでいただきましてありがとうございます。
拙い作品にも関わらずたくさん遊んでいただけまして
こんなにうれしいことはありません。
正直制作しようかどうか迷っていた作品なのですが
作ってよかったです。
キャラの件はテスト用のキャラの消し忘れでした。
大変失礼いたしました。
削除させていただきます。
通常(非戦闘時)メニューで、スキルメニューのスキルを使うたびに通常メニューに戻る。
同じスキル(特にヒール系)を連続して使うときに非常に面倒です。
キャンセルでスキルメニューを閉じる方が良いと思います。
一般的なRPGは、キャンセルするまで同じスキルを連続して
使えるようになっていると思いますが、、、
過去作のSymphonia Windでは連続して使えるようになっていました。
「魔王の杖」の装備可能者が魔法剣士(メルファーニャ)または剣士(タルピオス)
になっていますが、魔法使い(フィオーレ)の間違いでは?
投稿した者です。
スキルメニューのスキルを使うたびに「通常メニューに戻る」ではなく、
「メニューが閉じてしまう」です。
プレイならびにご指摘ありがとうございます。
Symphonia Windもプレイいただいたようでとても嬉しいです。
ご指摘の事項につきましては以下の通りです。
ヒール系のスキル使用時にメニューが閉じてしまうのは
熟練度処理の弊害によるものでした。
少しお時間を要する修正になりますので
恐れ入りますが週末に修正させていただきます。
今しばらくお待ちください。
魔王の杖の装備者につきましては修正させていただきました。
ご指摘ありがとうございました。
お待たせいたしました。
メニュー画面時のヒール系処理を修正いたしました。
恐れ入りますがVer1.03から修正されておりますので
再ダウンロードのほどお願いいたします。
バグではないのですが、戦闘のメッセージが表示される度にウェイトがあるように感じました。
制作ツールのせいかもしれませんが、かなりのもっさり感があります。
ご報告ありがとうございます。
申し訳ありません、
純粋にアニメーションの表示が重いようなので
恐れ入りますが修正は難しいです・・・。
ゲーム自体の肝が戦闘のため
ストレスを与えてしまい大変申し訳ありませんが
ご容赦ください。
光の石、楽しくプレイさせて頂いています。
連絡先が分からない為、こちらでバグ報告させて頂きます。
・開始直後、シスターに話しかける度に何度でも「20Gを手に入れた」と表示されるが、所持金は0Gのままだった
プレイいただきましてありがとうございます。
お楽しみいただけているとようで嬉しいです。
シスターのバグの件、修正させていただきました。
ご報告ありがとうございました。
バグ報告はこちらでお間違いありませんので
他、何かございましたら同じように
このコメント欄へ投稿いただけますと幸いです。