モブリアの少女のイメージ

モブリアの少女

あなただけのパーティーでダンジョンを攻略しよう!

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更新履歴

[モブリアの少女]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11
DL回数
制作者
通りすがり犬
制作サイト
Tuku_ru_Good_Time!
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
205MB
Version
1.05
最終更新日
2022年8月29日
お気に入り
0

モブリアの少女のコメント一覧 (コメント数19)

  • user-pic
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    カーソルがデフォルトだったので難易度ノーマルでプレイ。

    無個性なモブキャラを使ってダンジョンを攻略するRPG。各キャラは一般市民とはいえジョブ的な職業には就いているので、これらの特徴を利用しながら塔を進みます。

    あえてモブにスポットをあてたアイデアが面白く、ゲーム的な面でもキャラごとの差別化がしっかりできていて使い分ける楽しみがあります。難易度もほど良くまとまっていると思います。

    キャラクターバランスはそれなりに取れていると思いますが、突き詰めると強弱があります。性能はモブリア姫の一強状態(修正されました)。あとはザコ戦メインのゲームにありがちですが、全体魔法が使える魔法使いや速攻アタッカーが強く、耐久型やサポート系は冷遇されています。特に変身系のキャラはボス戦の少ない本作では活躍できる場面がなくゲーム的に不遇と言えます。また一応モンスターも仲間にできますが普通のキャラのさらに劣化で、あえて仲間にする必要がないです。もっと耐性や特技で差別化しても良かったと思います。

    ダンジョンの構造や敵のパターンも単調で、もう少し工夫があればいろいろなキャラを活躍させる機会があったかもしれません。

    まとめると、さくっとプレイするにはちょうど良い感じに楽しめるゲームでした。面白かったです。

  • user-pic

    最後までプレイいただきましてありがとうございます。
    キャラも色々とお試しいただいたようでとても嬉しいです。
    粗削りなところも多々あったかと思いますが
    少しでもお楽しみいただけたのであれば幸いです。

    ご意見につきましては次回作に役立てさせていただきます。
    ありがとうございました。

  • user-pic

    仕様についての質問です。
    モブリア姫のスキル「精霊の加護」ですが、あまりにもMP回復のスピードが早過ぎて実質「戦闘前にMP全回復」という、貴族の完全上位互換にあたるチートじみた能力になっています。
    時間による回復判定がおかしいか「戦闘時だけ毎ターンMP回復」の間違いではないでしょうか。

  • user-pic

    ご指摘いただきましてありがとうございます。
    週末に内容を確認させていただきますので
    恐れ入りますがしばらくお待ちください。

  • user-pic

    大変お待たせいたしました。
    モブリア姫のMP回復率が高すぎたためVer1.04にて調整いたしました。
    ご指摘ありがとうございました。

  • user-pic

    ニューバージョンはオートセーブのみなんですね
    なるほど

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    わかりにくくてすいません。
    メニューの段が増えましたので
    下キーを押していただくと
    セーブとロードが出てくると思います。

    でも、オートセーブだけも楽しそうですね。

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    仲間増えて嬉しい
    早速ダウンロードしました

  • user-pic

    楽しみにしていただいて、とても嬉しいです。
    ただ・・・モブしかいませんので、あしからず・・・。

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    狩人の書のポイントショットがアイテムを使用してもスキルに反映されず、使用出来ない。もう1度アイテムを使用しようとしてもブー音が鳴り、使用出来ない。
    魔法やスキルの説明が色々間違っている。

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    ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。
    確認させていただきます。

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    モブキャラが好きなのでダウンロードしてみました。占い師さんが能力も容姿も性格(僅かしかわかりませんが)も素晴らしくて良かったです。道具屋さんもいい性格で良かったです!男爵やメイドさんもいい性格で良い感じです。
    作者さまの記述通り、作業感を楽しめるかどうかで評価は分かれるという感じですが、好きな方でも、サクッとプレイで遊ぶのが推進かなと、ノーマルで遊んでいて感じました。
    未だ10解に到達したばかりですが、ここまでで少し感じたことを残しておきます。

    ・キャラが濃ゆくて会話が楽しい(モブとしてどうなのかとかありますが、この楽しさが本作の魅力でもあります)
    ・図鑑が楽しい(キャラの説明が楽しくキャラごとにポーズも違い、見ていて面白いです)
    ・いろんなキャラを仲間に出来る楽しさ(同時に二人だけはかなり惜しいですが、それでもモブを連れ出したい人には大きな魅力です)
    ・敵も仲間に出来るのも魅力。いいですよねザコ敵。


    【共通】
    ・ロードコマンドがない&タイトルへ戻るコマンドもないので、ほんのり不便に感じました
    ・ゲームを終えるコマンドがありません(プラグインが必要なのでこれは仕方なし)
    ・塔の外観が塔ではなく遺跡のようで、どんなに好意的に見積もっても二階までしか見受けられませんでした
    ・女子高生の変身が解けず、変身したままの姿で女子高生状態の能力に戻ります(PTから離脱すると女子高生の姿に戻っているのでストーリー上の問題はありません)
    ・女子高生の変身を使っている状態で、子供達に話しかけても特にイベントは起きません
    ・イベントが何もなく、階を登っても増えず、仲間内会話も発生せず街で仲間にしたキャラに出会っても特に変化がなかったのは惜しい限り。基本的に会話が結構楽しいゲームですので、そのあたりは強化して欲しかった点です


    【戦う場合】
    ・ポーションを初め、道具の物価がほんのり高めですが、宿屋は何故か異様に安かったです(ゲーム内でその理由がちょっと補完されるので問題は少なめです。技や魔法の書は適正よりもむしろ安く感じました)
    ・主人公のゴールデンヒールを使うと回復せずダメージを食らいます(今後のストーリー上の演出かもですが…)
    ・石つぶてが物理防御はおろか魔法防御も無視してダメージを受けます
    ・茶華道部員の薙ぎ払いが固定ダメージか魔力参照になっているのか、いつまでも65前後の低ダメージしか与えられません(連続攻撃などはちゃんと物理ダメージ参照のようです)
    ・魔法全般、魔法防御を上げてもろくに受けるダメージが下がりません
    ・物理ダメージは減らせるものの、魔法ダメージを耐えるにはHPを増やすくらいしか手段がなく、HPの数字ばかりが大きくなるという悪循環に陥っています
    ・敵も味方もHPが増え続ける一方で素の打撃、魔力能力がそのインフレに追いついていないため、戦闘バランスは崩れている感じでした(基礎能力、能力上昇が低いためか、そもそも受けるダメージが多すぎて、能力基準の戦闘になっていない、という状態です)
    ・これだと、レベルを上げまくってHPを増やして押していく手段になるのですが、その場合でも必要経験値が多すぎ、戦闘を数多く繰り返すことになってしまい、ここで飽きがきてしまいます(本作の大きな弱点でもありますが、作業感を楽しめる人はこの方がいいかもです)
    ・上述の問題は、「モブ」という特性を考えれば弱さは納得できますしゲーム的面白さもあるものの、モブなのにHPが多いという現象も同時に招いてしまっています
    ・装飾が沢山あるものの、何故か一つしか装備できないので、その多様な能力をあまり活用できません
    ・商品が少なく、シナリオを進めても商品が増えません(魔王近場にしてはあまりにも弱いし売ってるものが少ない)
    ・四天王を倒すと消滅してしまい仲間にできなくなります(倒すので当たり前ではありますが)
    ・四天王を倒してもその階にワープとかは出来ない(10階層ごとにワープ可能なものの、四天王目的で塔へ行く場合この制約がかなり手間になります)

    【戦わない場合】
    ・ボスクラスまで消すとなると必要GDEXが桁違いに多くなるため、そもそも現実的ではありません
    ・このポイントを稼ぐには歩き回るしかないのですが、その間操作し続ける必要があり、その時間プレイヤーは非常に暇になってしまいます。クッキー○リッカーの様に、半ば放置で稼げるシステムがあれば、戦闘していくタイプ、半々使うタイプ、仲間にし続けるタイプと、攻略方法をプレイヤー側が個人の趣味や気分で選択できるため、だいぶ違ったかもしれません。

    個人的には作業的なゲームは好みなので、このくらいであればのんびり楽しんで遊べるので問題はないかなぁとも感じてます。
    但しあくまで個人的ですので、他者が遊んだ場合はこれどうだろうか、と少し気になった点を上げさせて頂きました。
    モブ好きとしては、占い師や茶華道部員、猫といった絶対戦わない職業(?)で挑んだり出来るので、このゲームは大好きです。良いゲームですので、頑張ってクリアしていこうと思います。

  • user-pic

    プレイならびに愛の溢れるコメントありがとうございます。
    拙い作品ではございますが愛をもって遊んでいただきまして
    とても嬉しいです。
    ご指摘、ならびにご要望については以下の通りです。


    ・ロードコマンドがない&タイトルへ戻るコマンドもない
     → メニューに追加を検討いたします。

    ・ゲームを終えるコマンドがありません
     → メニューに追加を検討いたします。

    ・塔の外観が塔ではなく遺跡のようで、
     → 外装を工事するよう魔王さんへお伝えしておきます。

    ・女子高生の変身が解けず、
     → バグのため修正いたします。

    ・イベントが何もなく、階を登っても増えず、
     → bonusなどを検討いたします。

    ・ポーションを初め、道具の物価がほんのり高めですが、
     → 調整を検討します。

    ・主人公のゴールデンヒールを使うと回復せずダメージを食らいます
     → バグのため修正いたします。

    ・魔法全般、魔法防御を上げてもろくに受けるダメージが下がりません
     → 魔法関係の調整検討します。
      (ダメージの固定部分が多すぎるのかと思います)

    ・装飾が沢山あるものの、何故か一つしか装備できないので
     → 装備枠を検討します。

    ・商品が少なく、シナリオを進めても商品が増えません
     → 追加アイテムを検討します。

    ・四天王を倒してもその階にワープとかは出来ない
     → おやじ狩りならぬ四天王狩りが発生して
       四天王さんが出社拒否になるかもしれませんので
       ちょっと悩んでいますが・・・検討します。

    ・半ば放置で稼げるシステム
     → 面白そうなので検討してみます。

    可能であれば別件と合わせて
    本日作業いたしますのでしばしお待ちください。

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    戦闘の高速化機能がほしいです

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    プレイいただきましてありがとうございます。
    承知しました。
    実装できるかがんばってみます。

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    宿屋の100の人の所に行くにはどうすればいいですか?

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    宿屋の受付の3マス右から

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    ぬおおお、なんと!
    行けました、有難うございます!

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    お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
    symdeb様、ご回答いただきましてありがとうございました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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