Symphonia Windのイメージ

Symphonia Wind

心の風が奏でるRPG

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総合得点
76.1
comment 8 (平均:3.9点)
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[概要]
 RPGツクールMVで製作したRPGです。古き良きスーファミ時代のRPGドキドキ感を味わっていただけましたら幸いです。

[あらすじ]
 かつて繁栄を極めた文明があった。人々は魔法と呼ばれる万能の力を使い、時として死すら克服していた。しかしその繁栄の時代に謎の怪物が現れ、人類は恐怖の底へと落とされる。人々はその怪物を魔族と呼び、その圧倒的力の前に為す術もなく、恐れ逃げ惑った。誰しもが人類の滅亡を覚悟したその時、勇敢な四人の若者が立ち上がる。四人は臆するとなく魔族と戦い、ついに魔族の王ルシファーを倒し、魔族を封印した。人々は勇敢なる四人の若者たちを四英雄と呼び、後世にその活躍を語り継いだのだった。
 それから長い月日が流れ、四英雄の活躍が伝説となった頃、一人の少年が旅立とうとしていた。少年は人々を助ける冒険者に憧れるまだ15歳。正義感に燃え、偉大なる冒険を夢見てその一歩を踏み出す。その先に世界の存亡をかけた壮大な物語が待っていることを、その時の彼はまだ知らない。
 これは少年、少女たちの心の風が奏でる物語。あなたの心にもきっと優しい風が吹く。

YouTubeでSymphonia Windを見る

ゲームポイント

★ゲームスタイル:昔ながらのRPG
★ゲームの世界観:ファンタジー系
★ゲームの雰囲気:冒険系まったり(時々シリアス)
★推奨プレイ時間:5~8時間程度
※Ver2.2からダッシュ機能が使用可能

最も注目してほしい点、力を入れた点

個性豊かなキャラクターが多数登場し、
物語を盛り上げます。
まったりとしたゲーム全体の雰囲気を
お楽しみください。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

~プレイ動画アップロードやSNSでゲームを紹介する場合など~
 ★原則自由に行っていただきまして結構です。
 ★事前連絡は不要です。
 ★皆様が不快に感じられるような内容や表記はご遠慮ください。

更新履歴

2020/09/06 Ver2.0 公開
2020/09/06 Ver2.1 オプションの常時ダッシュ機能表記を修正
2020/09/13 Ver2.2 ダッシュ機能が使用できるように修正
2020/09/15 Ver2.3 合成武器の不具合を修正
2020/09/21 Ver2.4 エンディング追加(HappyEnd)
           ボーナスダンジョン浮遊石バグ対応
           一部アイテム配置の修正
           他、アイテム説明修正など
2020/09/26 Ver2.5 アーセナルブリッジのバグを修正
           敗北イベントクリア時のボーナス追加
           一部アイテム配置の修正
           エンディング一部追加
           ※BE(鋼の騎士と正義の弾丸)クリア時
            BE(聴かせてよ、あなたの本当の気持ち)クリア時
2020/09/27 Ver2.6 聖水の効果修正
           メロンパンの表記と説明文を修正
2020/09/28 ゲーム紹介PV公開
2020/09/30 Ver2.7 強くてニューゲーム追加(イベント変化などは無し)
2020/10/01 Ver2.8 欠番(バグのため)
2020/10/01 Ver2.9 強くてニューゲームの不具合修正(BGM初期化など)
2020/10/04 Ver3.0 天空神殿イベント時にGameOverになるバグを修正
2020/10/18 Ver3.1 強くてニューゲームの不具合修正(一部イベント)
           魔法使用時のSP処理を修正
2020/10/24 Ver3.2 スキル習得アイテムの不具合を修正
2020/11/29 Ver3.3 チャプター終了時音声を修正
2020/12/02 Ver3.4 誤字の修正

[Symphonia Wind]をダウンロード

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10Mac
DL回数
制作者
通りすがり犬
制作サイト
Symphonia Wind
本体サイズ
810MB
Version
3.4
最終更新日
2020年12月 2日
お気に入り
0

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Symphonia Windのコメント一覧 (コメント数99)

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    誤字っぽいのを発見。
    序盤でパン屋のルナのいう「どうやら盗賊団ようなの・・・・。」が、日本語おかしい。「盗賊団のようなの」等に訂正すべきです。助詞「の」が抜けています。
    前後の会話を見ても、訛とか方言とかのあるキャラのようではないようなので、誤字として報告させていただきます。

    ・別件 readmeのバージョン
    readmeをみたら、冒頭のバージョンが「 Ver2.5」で止まっています。Ver3.3 まで出てるのに、さすがに「ver2.5」と書くのは混乱のもと。
    システム内部的にはver2.5系なのかもしれませんが、私は読んでて混乱しました。しかもver2.7で周回プレイ機能のような大きな更新が追加されたようですし。

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    ご指摘ありがとうございます。
    誤字を修正させていただきました。

    readmeの件、大変失礼いたしました。
    Ver表記の更新を失念しておりました。
    誤字と合わせて修正いたしました。

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    つよくてにゅーげーむ(2周目)プレイ中です。
    ・ファイアーオーブを手に入れました。武器を強化するにはどこへ行けばいいのですか?
    ・1周目の冒険の時に雷の石と炎の石を手に入れました。何に使うのですか。
    ・1周目の時に行った隠しダンジョンのボスがラスボスよりも弱くてもうすこし強くならないのですか。
    ・雷の魔法だけが強くてあとの属性魔法はカスな弱さなのはどうしてですか
    ・ヤードルーペの鍵はどこで使うのですか?(ヤードルーペ廃墟では鍵なくても開いてました。過去のヤードルーペの扉はヤードルーペの鍵、所持しているのに開きませんでした)
    ・つよくてにゅーげーむをプレイするのなら、2周目のみのイベントとかないのですか。
    (当方、Lv99)

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    追記:
    ・顔グラの素材はどこから取得してきたのかを明記するといいですよ。(白の魔か臼井の会あたりかなとおもうのですが)
    ・ゲームとゲームの間に、広告?みたいなものを挿入してるじゃないですか。あの部分の時だけゲームの音量が最大になるのです。その他→設定で音量を下げてる方がびっくりしますよ。
    ・王都の右から入る街の名前が(地図上で)なかったです。
    ・1周目クリアでちょうど5時間かかりました。
    どうやったら8時間行くのか・・

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    なお、1周目であるボスから「アポロンアーマー」手に入れました。

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    たくさんプレイいただきましてありがとうございます。
    相当にやりこみいただいたようでとても嬉しいです。
    ご期待に沿えない部分も多々ありましたようで申し訳ございません。
    ご指摘いただきました事項につきましてはVer3.3にて修正させていただきました。

    ・チャプタークリア時の音声量修正
    ・推奨プレイ時間表記を5~8時間に修正
    ・素材の引用先をreadmeへ追記
    (グラフィックは「ゆうひな様」からお借りしております)
    ・マップ名につきましてはストーリー上消滅していることと
     町名が集中して見づらくなるため割愛しております、ご了承ください


    ご質問につきましては以下の通りです。

    ・ファイアーオーブを手に入れました。武器を強化するにはどこへ行けばいいのですか?
    →フェルナードの武器強化用のアイテムになります。
     ベルクガードのマリアベルのところで武器強化に使用できます。
     ※フェルナードの武器を最大まで強化していることが条件です

    ・1周目の冒険の時に雷の石と炎の石を手に入れました。何に使うのですか。
    →合成用のアイテムです。
     アレスの故郷で、とある武器との合成に使用できます。

    ・1周目の時に行った隠しダンジョンのボスがラスボスよりも弱くてもうすこし強くならないのですか。
    →隠しボスは複数体いるのですがいずれもラスボスよりも強力にしたつもりだったのですが・・・
     歯ごたえがなくて申し訳ございません。

    ・雷の魔法だけが強くてあとの属性魔法はカスな弱さなのはどうしてですか
    →雷属性の魔法についてはMP消費が高いので威力を高く設定しております。
     設定のバランスが取れていなかったようで申し訳ございません。

    ・ヤードルーペの鍵はどこで使うのですか?
    →イベントアイテムのため使用する場所はございません。
     ※ストーリー上、遺跡へ入るために使用している設定となります。
     ※過去編のヤードルーペは内部へ立ち入ることができません。

    ・つよくてにゅーげーむをプレイするのなら、2周目のみのイベントとかないのですか。
    →周回による変化はございません、申し訳ございません。

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    2周目プレイ中~
    封印の塔のボス 覚醒前にグングニル1発で死亡(1ターンクリア)
    闇の魔窟のボス 封印の塔のボスよりは少しだけ強かった(2ターンクリア)
    炎の魔窟のボス 封印の塔のボスより龍は弱い。最下層のボスはまぁまぁ強かった
    神秘の魔窟のボス 覚醒前に死亡
    ・・せめて運命の神殿の「彼女」と闘いたかった。 
    墓場の亡霊 アンチマジックで使えばあとは封印の塔と同レベル。

    他に無いの?

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    すでに攻略されているかもしれませんが
    記載いただきました内容以外では
    氷の洞窟ウォルトの最下層に一体います。
    ですが・・・グーングニルには耐えられないと思います。
    強さ的には墓場の亡霊が一番強力なキャラクターとなります。

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    リアの友達からレアアイテムを貰う場所がどうしても見つかりません、ヒント等ありますでしょうか?

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    プレイいただきありがとうございます。
    入手イベントは最終チャプターでのみ発生します。

    場所についてのヒントは・・・
    彼女たちは故郷の村の東にある森で
    よく魔法の練習をしていたようです。
    その場所にきっと彼女は今も・・・。

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    作者様のヒントをもとに見つけることができました。周囲を探索したのですがそこをちょうど通らなかったみたいです・・・汗。とても面白いゲームでした!

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    1週目ストーリーが船を用意したので~の段階で暗闇地下ダンジョンのボスを撃破
    そのときに手に入れた禁呪の書(女神の記憶)といつのまにか持っていた禁呪の書(闇の記憶)が魔法習得書だと思うのですが誰に使っても習得してくれません
    単にバグなのか条件を満たしていないのか、また、魔法はコマンドがないキャラに使っても意味はないという情報はもらえますが普通に使えてしまって数量限定(いつか∞に手に入るかもしれませんが少なくとも現時点では)の書がなくなってしまうのは問題だと思います
    該当キャラが使用してもスキルを得ることができない場合習得書を使用できない仕様に出来ませんか?
    上記事項はverは3.1です

  • user-pic

    プレイいただきましてありがとうございます。
    ご質問の習得スキルについてですが
    区分が「禁呪」という「魔法」とは異なる区分になります。
    ストーリーが進行するとリアが使用可能となります。

    スキル取得アイテムを誰にでも使用できる仕様につきまして
    ご不便をお掛けして申し訳ありません。
    修正できるかはわかりませんが土日の間に修正を試みます。
    しばらくお待ちください。

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    魔法の本を魔法が使用できるキャラクターのみに
    使用できるように修正いたしました。(Ver3.2)
    恐れ入りますが再DLのほどお願いいたします。

    他のスキル習得アイテムについても同様に
    使用できるキャラクターのみに使用できます。

    スキルを習得していても
    条件を満たしておらずコマンドが使用できない場合は
    スキルを使用できませんのでご注意ください。

    他、何かお気づきの点がございましたら
    気軽にお声がけください。

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    「Symphonia Wind」について。

    まだ途中なのですが、これを作った方にお聞きしたい。

    サイトにアクセスできないのですが、攻略というかヒントがありました。

    しかし何でか、クリックしてアクセスすると『Bad...』エラー表記されます。

    攻略ネタバレとしてるのに、攻略そのものが載ってない。

    制作中なら分からなくもないが、完成してるはずのページが何も表示されない。

    このゲームのサイトは、動作が異常に重くて、アクセスし辛いことも判明。

    ゲーム制作サイトが重いのでは、確認のしようが無いですよ?

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    プレイいただきましてありがとうございます。
    サイトの閲覧につきましては
    ご迷惑をお掛けいたしまして大変申し訳ありません。

    本来ご要望に沿ってサイトを修正するべきではございますが
    誠に申し訳ございませんが
    ご指摘いただきました内容を改善するほどの
    Webに関する知識を持ち合わせておりません。

    恐れ入りますが他サイト様のページになりますが
    同様の情報を掲載しておりますので
    そちらをご参照いただけないでしょうか。

    https://plicy.net/Guidebook/1294

    掲載事項以外に不明点・ご質問などございましたら
    お手数ではございますが再度こちらへ投稿いただけましたら
    随時対応させていただきます。
    ご不便をお掛けいたしまして申し訳ございません。

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    今ストーリーラスト付近プレイヤーです!
    ストーリークリア後などでムスベルさん達を使えるパートとかありますか?
    どのキャラも良いキャラしているのでいろんなキャラクター使ってみたいです!

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    終盤までプレイありがとうございます。
    登場キャラクターたちを
    気に入っていただきましてとても嬉しいです。

    ご質問の件ですが申し訳ありません、
    現状ではクリア後にメインキャラ以外を使用できる
    パートなどはございません。

    他の方からもご要望をいただいたことがございますので
    導入を検討させていただきます。
    簡単な修正程度であれば問題ないのですが
    大きなバージョンアップのための
    まとまった時間が取れない状態でして・・・。
    時間が取れ次第、作業させていただきます。
    ちょっと先になってしまうかもしれません・・・。
    申し訳ありません。

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    返信ありがとうございます!
    いえいえ素晴らしい作品ありがとうございます!
    楽しくプレイしています!
    僕の特に好きなキャラはルーベンスさん、ラスさん、フェルナードさん辺りですね!
    クリア後もやりこんでみたいと思います!

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    ご返信ありがとうございます。
    好きなキャラも上げていただいてとても嬉しいです。

    >ルーベンスさん、ラスさん、フェルナードさん

    ルーベンス!
    物語を盛り上げてくれる頑張り屋さんですが
    色々な意味で面倒なキャラなので
    嫌われていなくて良かったです。

    ラスはゲーム作成当初から活躍を考えていたので
    格好いい見せ場が多いような気がします。
    実はVSディランとかVSサバードとかも考えていたのですが
    主人公以上に目立ってしまうので大幅カットになりました。

    フェルナードは、クールな苦労人(笑)
    ラードシャルのギルドフォルド戦で
    長距離射撃の活躍シーンなんかも考えていましたが
    尺の関係で削ってしまいました・・・・。

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    今日とうとうメインキャラオールレベル99になりました笑
    ここまでプレイ時間約47時間ですね笑
    フェルナードさんのHPが装備有で6015になってますね!

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    な、なんですと~まさかのレベル99!?
    そんなにも遊んでいただいて
    嬉しいと言いますか、感激と言いますか・・・。
    アレス君たちも幸せでいっぱいに違いありません。

    そんなあなたに彼であればきっとこう言うでしょう。
    「やれやれ、君は本当にお節介だね。
     ならば僕は永遠のライバルであり続けよう!」と。


    優しい心の風であなたの毎日が満たされますように。

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    これからもいろいろ楽しんで行きたいと思います!
    ルーベンスさん登場シーンいつもいいですね笑
    何気にティランさんも良いポジションのキャラですね笑
    部隊のメンバーと国民を天秤に悩みながら頑張ってるような!根が良い上司ですね笑

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    たくさんプレイありがとうございます。
    あまりやりこみ要素がないのが申し訳ないです・・・。

    ルーベンスはよくも悪くもマイペース。
    あまり考えずに動かせるキャラクターなので
    作る側としては動かすのがすごく楽です。
    なんでも彼だから、で済ませることができますので(笑)

    ディランは汚れ役でちょっとかわいそうですが・・・。
    でも彼のおかげで物語に緩急がつきましたし
    色々な面がある方が人間らしいので
    それはそれで良かったかな・・・と思ってます。
    ボーナスチャプターでフォローしたから
    きっと許してくれる、かな・・・・。

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    ちょっと気になるトコあったので報告

    とある女性とに会うイベント(剣等を捧げるトコ)
    2週目以降だと最短アリス不在の3人で訪れる事が可能ですが、その人物との会話に不在のアリスが普通に加わって違和感が…

    個人的な感想としては4人揃ってから入れる様にする(覚醒イベントまでその入口を封鎖とか)、又はアリス不在時専用の新たな会話を構築するとかお願いしたいです

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    ご報告ありがとうございます。
    気付きませんでした・・・。

    Ver3.1にて修正させていただきました。
    入口を封鎖することで対応しています。
    合わせて他レビューでご指摘いただきました
    魔法使用時のSP処理も修正いたしました。

    詳細にプレイいただきましてありがとうございます。
    とても助かります。
    他も何かございましたらお申し付けください。

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    2周目コンプリート レベル67でした。
    大変楽しく遊ばせて頂きました。

    かなりの力量のある作者様と判断したので 苦言だけ

    顔グラがほとんど同じ・名前がアレス アリスなどなんか同じ風
    特に登場人物が多いので もう誰なのか(年なのでボケもあるかも)ぐちゃぐちゃでした
    きれいな顔より特徴のある顔グラの方が分かりやすいし コスチュームもわかりやすいデザインの方がいいと思います。
    ヒロインはエルフ風でこれだけは区別付きやすいですけど

    失礼ですが メインキャラ以外は臼井の会などで提供されている区別の付きやすいものをお使いになられるといいのでは(お節介ですみません)
    騎士団の中枢人物がみんな子供みたいで頼りない感がありました

    他には文句なしで楽しめて素晴らしい作品だと思います。
    ちなみに私は主人公だけ修行?に行った時 あまりにレベルが低いと感じて
    名もないなんとやらの地下に入り 全員レベル45まで上げてから修行に行かせました。
    ここがレベル上げには最適の場所でおいしいダンジョンです(お勧めです 我慢してここでとにかく頑張る)。
    次回作に期待して待ってます。顔グラは汚い顔でも性格が出ている方が楽しいです。


    皆さんも一度 いや周回してみて下さい。

    質問に早速お答頂いて 助かりました。
    とっても優しい作者さんの力作ですからね。

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    天空のダンジョンで捧げものをするイベントですが
    何を捧げたらいいのか分かりません
    ちなみに某所で女神さまに会っていまして こちらの捧げ物は上げっぱなしにしてあります
    2周目なので 物資とレベルは余裕な状態です
    最初の週も不明でスルーしましたがエンディングは良い方でみました
    バッドエンドも見たいですけど

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    たくさんプレイいただきまして
    ありがとうございます。
    すごくやり込みいただいているようでとても嬉しいです。
    天空のダンジョンの謎解きがわかりにくくてすいません。

    同マップ内にドラゴンのレリーフがあるのですが
    その先にある「とある白いモノ」を調べると回収可能となっております。
    そちらを捧げると次に進むことができます。
    わかりにくい場合は攻略ページに掲載いたしましたので
    そちらをご参照ください。

    http://symphonia.wp.xdomain.jp/


    エンディングは
    ノーマル   :普通にクリア
    ノーマルプラス:戦乙女を倒してクリア
    ハッピーエンド:女神に会ってクリア

    となっておりまして
    内容は追加されていく仕様になりますので
    全てご覧いただいている状態と思います。

    あとは闇のボーナスダンジョンと
    炎のボーナスダンジョンをクリアすると
    若干変化します。

    天空ダンジョンクリアによる
    エンディング変化はありませんが
    ボーナスチャプターがありますので
    些細な内容ではありますがお楽しみください。
    個人的にお気に入りのチャプターです。

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    ありがとうございます
    これで完成です
    1周目は諦めてしまったただ1つのダンジョンでした
    あちこち世界を探し回ったのでレベルだけ上がっちゃいまして今は66です
    ラスダンです
    行ってきます
    後は評価の方で書きこませて頂きますね

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    ろ、ろくじゅうろく?(汗)
    ものすごいですね・・、
    四英雄もビックリです・・・。
    アレス君もたくさん冒険出来て喜んでいると思います。
    ありがとうございます。

    何かございましたら遠慮なく、またお声がけください。
    いってらっしゃいませ。

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    ※個人の解釈です※
    とても素晴らしいゲームでした。
    多くのストーリーが正義と悪、光と闇など相反するものを題材にしていますが、SymphoniaWindはそれだけではありませんでした。光あるところに闇あり、だけでは終わらずそこから一歩踏み込んだ話の展開がとても面白かったです。

    上記の通り話の本筋はとてもよかったのですが、若干話の展開のさせ方やつなぎ部分に違和感を感じる部分がありました。しかし十分にプレイヤーの解釈で補える範囲で合ったのでシナリオに関しては満点評価とさせていただきました。

    キャラクターのグラフィックはとてもよかったです。みんなかわいくてかっこよくて素敵でした。主人公のアレスくんが特にお気に入りです。ダンジョンや町の作りこみに関しては十分ですがもっとファンタジー世界を表現したものになってもよいのかなと感じましたので4点とさせていただきました。

    初期戦闘やフィールド、町のBGMは雰囲気に合っていてよかったと思います。気になったのはエピソード移行時のBGMとエピソード名の音読でしょうか。特に音読に関しては機械的な音声が急に入る違和感があったので音読なしでもよかったのかなと(あくまで個人の感想です)

    システム面では、終わりまで特にストレスなく楽しめました。戦闘に関して、魔法攻撃と武器攻撃のバランスがもう少し取れるとなおよかったと思います。また、SPが魔法攻撃でたまらないのも少し扱いづらかったです。

    オリジナリティに関して、とにかくストーリーが良かったです。戦闘や演出の幅がもっと広がればさらに濃い内容のゲームになると確信しています。

    総評としては文句なしの満点です。プレイして本当に良かったです。素敵な時間をありがとうございました。

  • user-pic

    レビューありがとうございます。
    ほぼRPGツクールの標準機能で制作した
    拙い作品にも関わらず
    もったいないお言葉ばかりで大変恐縮です。
    至らない点もあったかと思いますが
    お楽しみいただけてとても嬉しいです。

    ストーリーも自分なりには力を入れましたが
    グラフィックとBGMの力がかなり大きいと思います。
    本当に素敵な絵でかわいくて格好良くて大好きです。
    BGMも歌も最高に好きです。

    色々とご教授いただきました点は
    今後に活かせるように精進していきます。
    攻略ページは簡易なモノしか作れないかと思いますが
    なるべく早めに作成させていただきます。

    実況!いいんでしょうか!
    すっごく楽しみしています!
    こんなによくしていただいて夢のようですね。


    ゲーム実況者はくさんの心にも優しい風が吹きますように。

  • user-pic

    最後までプレイさせていただきました。とっても面白かったです。
    罪、償い、正義…ありふれた題材でありながらもオリジナリティのあるとても素敵なストーリーだったと感じています。
    本編以外のやりこみ要素(天空のダンジョンや属性の石、アリスの姉との戦闘など見つかっていて攻略できていないものが多数)についての攻略やヒントなどについてまとまっている情報などはありますでしょうか、すべて余すことなくプレイしたいので…

  • user-pic

    最後までプレイありがとうございます。
    ストーリーをお楽しみいただけたようでとても嬉しいです。

    本編以外のやりこみ要素に関する情報ですが
    まとめの攻略情報を現状作成できておりませんので
    作成させていただきます。

    お恥ずかしいながら自身のサイトを持っておりませんので
    他社様のフリーゲーム投稿サイトになりますが
    PLiCy様の攻略ページに作成させていただきます。
    https://plicy.net/Guidebook/1294

    作成に少々お時間がかかりますので週末に作成させていただきます。
    恐れ入りますがしばらくお待ちください。

  • user-pic

    回答ありがとうございます。攻略情報はとても助かります、が、必須ではないので他にしなければならないことがある場合は攻略情報に関しては後回しにしてください。

    ビジュアルに惹かれて始めましたが、途中からゲームの続きが気になって仕方なくなるほどストーリーにのめりこんでしまいました。
    これからもゲーム制作の活動はされるのでしょうか?もしそうであるならば楽しみにさせていただきます。応援しております。
    そういえば、少し先になるとは思うのですがゲーム実況の方をさせていただきたいと考えております。実況初心者ですがゲームの魅力が伝わるような内容にいたしますのでよろしくお願いいたします。

  • user-pic

    長らくお待たせいたしました。
    PLiCy様のページでの掲載を予定しておりましたが
    サーバーが不安定であったため
    個別に簡易な紹介ページを作成いたしました。

    http://symphonia.wp.xdomain.jp/


    こちらの内容をご参考にいただけないでしょうか。
    ※スマホでも閲覧できなくはないですが
     PC専用となっております。

    やりこみ要素について掲載しております。
    何か不備や不明点などございましたら
    遠慮なくご質問ください。

Symphonia Windにコメントを投稿する

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

※評価は1つのゲームにつき1人1回のみ反映されます。
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