Symphonia Windのイメージ

Symphonia Wind

心の風が奏でるRPG

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総合得点
79.2
comment 9 (平均:4.2点)
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[概要]
 RPGツクールMVで製作したRPGです。古き良きスーファミ時代のRPGドキドキ感を味わっていただけましたら幸いです。

[あらすじ]
 かつて繁栄を極めた文明があった。人々は魔法と呼ばれる万能の力を使い、時として死すら克服していた。しかしその繁栄の時代に謎の怪物が現れ、人類は恐怖の底へと落とされる。人々はその怪物を魔族と呼び、その圧倒的力の前に為す術もなく、恐れ逃げ惑った。誰しもが人類の滅亡を覚悟したその時、勇敢な四人の若者が立ち上がる。四人は臆するとなく魔族と戦い、ついに魔族の王ルシファーを倒し、魔族を封印した。人々は勇敢なる四人の若者たちを四英雄と呼び、後世にその活躍を語り継いだのだった。
 それから長い月日が流れ、四英雄の活躍が伝説となった頃、一人の少年が旅立とうとしていた。少年は人々を助ける冒険者に憧れるまだ15歳。正義感に燃え、偉大なる冒険を夢見てその一歩を踏み出す。その先に世界の存亡をかけた壮大な物語が待っていることを、その時の彼はまだ知らない。
 これは少年、少女たちの心の風が奏でる物語。あなたの心にもきっと優しい風が吹く。

YouTubeでSymphonia Windを見る

ゲームポイント

★ゲームスタイル:昔ながらのRPG
★ゲームの世界観:ファンタジー系
★ゲームの雰囲気:冒険系まったり(時々シリアス)
★推奨プレイ時間:5~8時間程度
※Ver2.2からダッシュ機能が使用可能

最も注目してほしい点、力を入れた点

個性豊かなキャラクターが多数登場し、
物語を盛り上げます。
まったりとしたゲーム全体の雰囲気を
お楽しみください。

プレイヤーの皆様へのメッセージ

~プレイ動画アップロードやSNSでゲームを紹介する場合など~
 ★原則自由に行っていただきまして結構です。
 ★事前連絡は不要です。
 ★皆様が不快に感じられるような内容や表記はご遠慮ください。

更新履歴

2020/09/06 Ver2.0 公開
2020/09/06 Ver2.1 オプションの常時ダッシュ機能表記を修正
2020/09/13 Ver2.2 ダッシュ機能が使用できるように修正
2020/09/15 Ver2.3 合成武器の不具合を修正
2020/09/21 Ver2.4 エンディング追加(HappyEnd)
           ボーナスダンジョン浮遊石バグ対応
           一部アイテム配置の修正
           他、アイテム説明修正など
2020/09/26 Ver2.5 アーセナルブリッジのバグを修正
           敗北イベントクリア時のボーナス追加
           一部アイテム配置の修正
           エンディング一部追加
           ※BE(鋼の騎士と正義の弾丸)クリア時
            BE(聴かせてよ、あなたの本当の気持ち)クリア時
2020/09/27 Ver2.6 聖水の効果修正
           メロンパンの表記と説明文を修正
2020/09/28 ゲーム紹介PV公開
2020/09/30 Ver2.7 強くてニューゲーム追加(イベント変化などは無し)
2020/10/01 Ver2.8 欠番(バグのため)
2020/10/01 Ver2.9 強くてニューゲームの不具合修正(BGM初期化など)
2020/10/04 Ver3.0 天空神殿イベント時にGameOverになるバグを修正
2020/10/18 Ver3.1 強くてニューゲームの不具合修正(一部イベント)
           魔法使用時のSP処理を修正
2020/10/24 Ver3.2 スキル習得アイテムの不具合を修正
2020/11/29 Ver3.3 チャプター終了時音声を修正
2020/12/02 Ver3.4 誤字の修正
2020/12/13 Ver3.5 誤字の修正、他通行関係の修正など
2020/12/31 Ver3.6 誤字の修正
2021/05/07 Ver3.7 誤字の修正、防具データ修正、ラームット宿の移動先修正
2021/08/20 Ver3.8 ファイアーオーブ入手にかかる不具合を修正
2021/11/06 Ver3.9 誤字脱字と通行関係の不具合などを修正
2021/11/07 Ver4.0 通行関係の不具合などを修正
2021/11/13 Ver4.1 チャプター終了時にセーブポイントを追加
2021/12/05 Ver4.2 冒険者試験会場の宝箱バグの修正
2021/12/25 Ver4.3 魔法スキル習得アイテムの不具合修正
2022/07/27 Ver4.4 一部魔法剣が発動しないバグの修正
公式Twitter

[Symphonia Wind]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 8 10Mac
DL回数
制作者
通りすがり犬
制作サイト
Symphonia Wind
本体サイズ
850MB
Version
4.4
最終更新日
2022年7月27日
お気に入り
0

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Symphonia Windのコメント一覧 (コメント数165)

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    楽しくプレイさせていただいております。
    質問なのですが、炎属性の魔法剣「フレイムハート」「ブレイズアタッカー」を使用しても「アリスには効かなかった!」との表示が出てしまいます。装備を見直してみたりしましたが、何度やってもうまくいきません。(他の二属性の補助魔法剣は問題なく効果が付与されます)
    それと関係あるかは不明ですが、もう一点。魔法の一覧表示について、リアは回復系→炎→氷→雷と順番に表示されています。対してアリスは回復系こそ順番どおりですが、その後の三属性の順番がバラバラになっています。これらはバグなのでしょうか?解決策を教えていただけますと幸いです。

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    プレイいただきましてありがとうございます。
    魔法剣が発動しない件はバグのため修正させていただきました。
    恐れ入りますがVer4.4にてご確認ください。

    魔法の並び順は仕様になります、申し訳ありません。
    ゲーム制作時にデータベースへ登録した順に並んでおり
    後で変更などを行うことができませんでして・・・・。

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    魔法剣、無事に発動できるようになりました。魔法の並び順についても承知いたしました。
    早々にご対応いただき、ありがとうございます。

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    ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    承知いたしました。
    他にも何かお気づきの点がございましたら
    お申し付けください。

    引き続きお楽しみくださいませ。

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    質問ばかりで申し訳ありませんが、戦乙女との戦いにどうしても勝てません。戦い方などヒントを頂けたら幸いです。

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    たくさんやりこみいただきまして
    ありがとうございます。とても嬉しいです。

    戦乙女に勝つためにはアリスのアンチマジックセイバーで
    戦乙女のラグナヴァルキリアを無効化する必要があります。
    アンチマジックセイバーはヴァルザの最上階で入手することができます。

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    いろいろと回答ありがとうございます。アンチマジックセイバーは習得済ですので戦いを挑んできます。レールヴァーツの攻略はまだだったと思うので挑戦してきます。

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    ミリアリアとイーリスのイベントを終わらせて、次にレールヴァツを攻略しに行きましたが、おそらく必要だと思われる赤いスカーフと白銀のブローチのありかが攻略ページを参考にさがしましたがわかりません。何かヒントを頂けるとありがたいです。

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    たくさんプレイいただきましてありがとうございます。
    赤いスカーフは闇の洞窟を攻略後に
    ニールベルク跡地の墓地で入手することができます。

    白銀のブローチはスノーバーグの東の森で
    とある人物に出会うと入手できます。

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    ありがとうございます。無事に手に入れることができました。通常エンデングは終りましたが、神秘の洞窟クリアは、また別のエンデングだったのでしょうか。強くてニューゲームが始まってしまいました。

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    TrueENDの条件は「レールヴァーツの攻略」と「戦乙女の撃破」になります。
    「戦乙女」については上のご質問で回答させていただきます。

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    それともう一つありました。不思議な鍵はどこに売っていたでしょうか。

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    やりこみプレイありがとうございます。
    おそらく禁断の鍵?のことかと思いますが
    隠しダンジョン、ヴァルザの入口にいる
    さすらいの道具屋が売っています。
    ヴァルザはラグランジュから南にある孤島にあります。

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    すみませんそうです やはりアイテムの名称まで忘れてますね。全制覇を目指して頑張っていきます。ありがとうございます。

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    そうです やはりアイテムの名前まで忘れていました。完全制覇を目指して頑張っていきます。ありがとうございます。

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    楽しくプレイさせていただいてますが、しばらくゲームから離れていたためにラスボスの居場所と、闇の魔窟の場所が分からなくなってしまいました。ヒントなどいただけたらありがたいです。

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    プレイいただきましてありがとうございます。
    ラスボスの件はラストダンジョンの位置で良いでしょうか?
    王都から南西に行った溶岩に囲まれた塔になります。
    闇の洞窟は盗賊の祠(ワインテッドの町から北西)の奥にあります。

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    返信ありがとうございます。やりこみの途中で間を置いたので分からなくなっていました。再度挑戦してきます。

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    アニメ映画のようでした。クリアまで所要8時間22分でした。
    以下、ネタバレを含みます。ご注意を。


    前半のバトル中心の流れで、基本的なRPGと感じました。ダンジョン攻略して、一度戻らないと貴重アイテムがとれないシステムです。中には裏ダンジョンも。周回機能も実装されていますから、ウォンテッド・モンスターを全コンプしたり、剣集め、合成といろいろと楽しみがありそうです。しかし、中盤からはストーリー中心でアニメの世界に突入します。極端な話、Lvが低くても問題なし。とても面白く楽しめます。作者さまは、この世界観を楽しんで欲しいのだと感じました。独創的で、作者さまの思いの詰まったオススメ作品です。

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    プレイいただきましてありがとうございます。
    好みは分かれるかもしれませんが
    お話や世界観をお楽しみいただけたのであれば幸いです。

    システム的な面はご意見いただきました内容を
    作品作りの参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

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    雑魚敵がなかなか固い上にエンカウント率もやたらと高いです。気になるのはそれだけです。

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    プレイいただきましてありがとうございます。
    少しでもお楽しみいただけたのであれば幸いです。

    ご意見いただきました内容は
    作品づくりの参考にさせていただきます。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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