アイカと七つの指輪のイメージ

アイカと七つの指輪

7つのダンジョンを探索する明るく楽しいRPG!

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更新履歴

[アイカと七つの指輪]の詳細

頒布形態
フリーウェア
カテゴリ
ロールプレイングゲーム
年齢制限
全年齢
対応OS
Windows 10 11Mac
DL回数
制作者
通りすがり犬
制作サイト
Tuku_ru_Good_Time!
SNS
X(Twitter)
本体サイズ
477MB
Version
1.01
最終更新日
2024年9月25日
お気に入り
1

アイカと七つの指輪のコメント一覧 (コメント数14)

  • user-pic

    初めまして!!
    ユーチューブで動画投稿しているものですが、
    地走アイカ戦ですが、使用されておられるBGMが著作権違反を食らいまして、
    「Empire of Doom」という楽曲に類似されておられるみたいでして....
    こちらはオリジナルBGMでしょうか?

  • user-pic

    プレイいただきましてありがとうございます。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

    地走アイカ戦では
    メタル音楽素材集 -壊滅- の「Empire of Doom」を
    以下のサイトで購入し、使用させていただいております。
    https://plaza.komodo.jp/products/annihilation-music-pack-jp

    RPGツクールでゲームの素材利用とする分には問題ないのですが
    動画サイトなどに上がってしまうと
    転載利用の判定とされてしまうことがあるのかもしれません。

    ゲームをプレイいただき、
    動画掲載までしていただきましたにもかかわらず
    残念な気持ちにさせてしまいまして誠に申し訳ございません。

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    プレイ時間約10時間弱、Lv39でクリア。(ハッピーエンド)
    異世界で勇者として戦うことになった女の子・鯨野アイカが神々の争いを止めるべく、七つの指輪を集める物語。

    アイカが挑むことになるダンジョンはどこからでも自由に攻略可能ということで、
    アイカの強さに応じて敵も強化されていくのが特徴。
    属性の有利不利が大きなウェイトを占めるため、PVの登場順通り炎→氷→緑…の順で攻略するのがベターでしょうか。

    各ダンジョンは一旦海底神殿に戻って入り直すとマップパターンが変化し、宝箱の中身も復活。
    装備品は全て宝箱からの入手となるため、ハクスラ要素が強く何度でも楽しめるのが作品の強みです。

    今作も通りすがり犬氏の作品らしく、視覚・音楽においては華やかさが光る作品。
    特に主題歌『ハニーベイビー!マジカルガール』の明るさは作品の雰囲気にピッタリですね♪
    ただ、肝心の鯨野アイカ氏や一部キャストの演技が棒っぽかったり変なキンキン声だったりで、そこは少し減点。

    また本作は仕様上、ダンジョンごとにスキルの付け替えが事実上必須なのですが、
    その付け替え作業が一つ一つ変更しなければならない…という、悪い意味でレトロな操作感。
    カスタマイズの自由度は下がりますが、使用できるスキルは指輪ごとに完全固定でも良かったかなと。
    あと、アクセサリはもうひとつ装備枠が欲しかった。

    ストーリーはモンスター図鑑の不自然な空きで後半の展開が察せましたがw
    なかなかにスケールの大きな話で良かったです。

    モンスターのレベル連動制を採用したゲームはFF8くらいしか知らないので、希少価値が高いということで独創5点。
    各ダンジョンとも5階以降のモンスターは強いですが、大技とアイテムゴリ押しでなんとかなる。
    ここら辺のバランスの良さは流石通りすがり犬氏の作品だと思いますw
    今作も楽しませて頂きました!

  • user-pic

    やりこみプレイありがとうございます。
    こんなに丁寧にレビューまでいただきまして感無量です( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )

    力を入れてツクったところを
    しっかりと記載いただけてとても嬉しいです。
    おっしゃるとおりで一番苦労したのは
    敵の強さが変わるところで、ツクるのが大変でした。

    そして今のところ誰も気づいていないかもしれない
    マップの順番がランダムで変化することにも
    気付いていただけて嬉しいです。

    見た目に楽しい作品にしたいなあと思って
    ツクった作品なので見た目でも
    楽しんでいただけのであれば幸いです。

    他、助言いただきました内容につきましては
    次回作の制作に活かしていただきます。
    ありがとうございました。

  • user-pic

    ダンジョンの狭い通路で猛スピードで追いかけてくる敵シンボル。典型的な駄目な例のシンボルエンカウント制のおかげで序盤からやる気を無くしました。

  • user-pic

    せっかくDLいただきましたのに
    ご期待に沿えなくて申し訳ございません。
    ご意見は次の作品に活かさせていただきます。
    お忙しいところプレイならびにご報告ありがとうございました。

  • user-pic

    ミュルビィズの森に出現するアイカ系のボスが雷光寺アイカになていますが、
    これは風系統のアイカが出現すのが正しいのではないですか?

    雷光寺アイカはベルクーナの神殿にて出現しますし、他のダンジョンで
    風系統のアイカが出現しそうな場所が思い当たりません。

  • user-pic

    プレイいただきましてありがとうございます。

    そう言えば風がいない・・・に
    気づいていただけましてとても嬉しいです。

    実は風系のアイカは風系と名乗っていません。
    完全攻略の際に知っていると有利に戦闘を進められますので
    異常に強いキャラがいましたら思い出していただけますと幸いです。

  • user-pic

    パルティスの神殿6階層から7階層に移動する階段のある島に移動すると、
    5階層に戻れなくなるため、先に進んでボス戦で勝つか、リターンオーブを使わないと
    ワールドマップに戻れなくなります。
    7階層に移動する階段のある島の前の島(宝箱がある)から、一つ前の島に戻れないため。

    8階層でリターンオーブを買うことは出来るので詰むことはないと思いますが、
    それまでに倒した敵は復活しない為、レベルアップやゴールド稼ぎが出来ません。

    レベルアップやゴールド稼ぎが出来なくなると詰む可能性がゼロではないですが、
    ボス戦に負けるとその場で復活し、それまでに倒した敵も復活するようなので、
    レベルアップやゴールド稼ぎは出来るようです。


    スキルセット画面のスキル候補が属性別にグループ化されていない為、使いづらいです。
    属性別にグループ化出来ないでしょうか?

  • user-pic

    プレイいただきましてありがとうございます。
    ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ありません。

    >パルティスの神殿の件
     内容を確認して修正させていただきます。

    >スキルセット画面の件
     私の技術的にできるかわからないのですが
     対応できるか検討いたします。

    今晩、別件のバグ修正がありますので
    合わせて作業させていただきます。
    大変ご迷惑をおかけいたしますが今しばらくお待ちください。

  • user-pic

    大変お待たせいたしました。
    Ver1.01にて修正作業が完了いたしました。

    >パルティスの神殿の件
     帰り道の処理を失念しておりました。
     大変失礼いたしました。
     修正して帰り道を設置いたしました。

    >スキルセット画面の件
     申し訳ありません、技術的に難しく修正できませんでした。
     確かにわかりにくいのですがご容赦ください。

  • user-pic

    魔物図鑑 75% の段階で、魔物が何もドロップしていません。
    図鑑を見るとドロップがあるようなのですが、、、、

    余程ドロップ率が低いのか? このようなRPGは初めてです。
    ドロップのためのスキルや装備があるのかもしれませんが、
    そのようなスキルや装備を見つけることが出来ていないし、
    今のところ進行に支障がないのでドロップしなくても問題ないのですが、、、、

    設定ミスかもしれませんが、もう終盤なのでこのまま進めようと思います。
    仮に設定ミスだったとしても取り返すことは出来ないし、
    最初からやり直すつもりもないので。

    セットしたスキルの一部が解除される。
    各属性の神を倒して、新しい属性スキルを覚えられるタイミングか、
    各属性のアイカを倒したタイミングか、検証は出来ていませんが。

  • user-pic

    プレイいただきましてありがとうございます。
    ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。

    >ドロップ率の件
    バグになりますので修正させていただきます。

    >スキルが外れる件
    アイカ系のボスを倒した際に
    スキル拡張のタイミングで外れます。
    仕様上、技術的に修正が難しい内容になっています。
    申し訳ありません。

    修正については明日の夜にさせていただきます。
    恐れ入りますが今しばらくお待ち下さい。

  • user-pic

    大変お待たせいたしました。
    Ver1.01にて修正作業が完了いたしました。

    > ドロップ率の件
     バグのためドロップ率が0になっておりました。
     ご迷惑をおかけいたしました。

    > スキルが外れる件
     修正が出来なかったため
     発生時に注意メッセージを表示するようにしました。

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シナリオの深さ。飽きずに長く遊べるようになっている工夫など。

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ゲーム画面の画質。演出の綺麗さ、キャラクター面の見栄えなどで判断。

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ゲームイメージにマッチしているか。ボイスありの場合はセリフが棒読みでないか。

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操作性やストレスなく遊べるか。レベルの高い技術を取り入れた作品かどうか。

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独創性があるか。斬新な演出や新たなジャンルの開拓など。

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熱中したか、ハマれるかどうかなどゲームとしての魅力。

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